2年ぐらい前に業界人が「これから大陸から大資本を活かしたゲームが来る。もうおしまいだ」って言ってるのを聞いて「まあ、確かに原神とかあるけどさ……」って思ってたら、今年になってその"答え"がガンガン上陸してるの笑うしかないよな(確かにこんな予算感でやられたら絶望するとは思う)
— 円居挽 (@vanmadoy) December 3, 2023
2年ぐらい前に業界人が「これから大陸から大資本を活かしたゲームが来る。もうおしまいだ」って言ってるのを聞いて「まあ、確かに原神とかあるけどさ……」って思ってたら、今年になってその"答え"がガンガン上陸してるの笑うしかないよな(確かにこんな予算感でやられたら絶望するとは思う)
あと向こうのゲームでノベルゲーっぽいパートがフルボイスになってると「国内のアレとかアレもフルボイスでやりたかっただろうになー」ってなりますわ(敢えてタイトルは言わない)
— 円居挽 (@vanmadoy) December 3, 2023
この記事への反応
・これマジで思うわ
漫画、イラストはまだ持つけどゲーム(特にソシャゲ)はもう勝てないよな。物量もあるけど日本の文化を学んだ層が増えてきてるのが一番の原因よな
まあ言い方変えれば、二次元に関しては大陸の日本化が進んだことになるからまだマシかな
その内二次元系は大陸メインになるのがね…
・ゲームに限らずカネケチって遣り繰りしようって発想じゃあ食い物にさせるだけというのを色んな人間が学んだ方がいいと思うの
・案件でも日本のスマホ案件の10倍の金額ポンと持ってくるのでマジでソシャゲは中国韓国強すぎる 資金力が違う
・うーん……今年は任天堂マリオゼルダポケモンピクミンワリオ無双年な上に、RE4売れに売れて、スト6も十数年ぶりの復権だし、FF16も出たし、AC6も好調だし……
ゲーマーからすると? って感じ
ミドルやインディクラスは割と面白いのSteamで結構見かけるけどね中国ソフトハウス
温度感が……謎い
・昔は日本人の舌には概ね、日本人の作ったゲームしかあわなかったんだ。
最近、だいぶ『合う』ように作れるのが増えてきたからなぁ…そこの向上力は驚嘆するしかない
・大陸産の大型ゲームってグラフィックとモーションが本当に凄いんだけど、結局やることはガチャとつまらない日課と他所のパクリか焼き増しみたいな紙芝居イベントの繰り返しなので日本のゲーム会社がスマホゲームに力入れなくなったのほんと良いことだと思う
・原神、スターレイル 、アークナイツ、ブルアカ、アズレン、ニケ
ここら辺かな❓この前もなんかので賞もらって感謝石配布してたし中国韓国ゲーの勢いやばいよね
・和ゲーはゲーム性頑張ってるけど、ストーリーが問題なのよ。
平成中期ぐらいまであった人気の出るストーリーが、今の日本では作れない(理由は知ってる)
そこのニーズの大部分を中韓にかっ攫われてるのが今。
・まー、ただ、日本で爆発的ヒットしたのがスイカゲームっていうのも割と本邦らしいよな。
・日本のソシャゲとか超期間やる気ないだろみたいなえぐい課金圧で搾り取ってすぐ畳むの繰り返してるからな
もう個人は置いといて企業はクリエイターとして負けてるわな
関連記事
【原神のHoYoverse最新アクションゲーム『ゼンレスゾーンゼロ』正式発表!クローズドβテストの参加者募集を開始!】
【【動画】『勝利の女神:NIKKE』にまたスゴすぎるキャラが実装されるwwww】
国産ソシャゲも刺激をうけて頑張って欲しいね


はちまのゴミカス共をジャッジメントタイム😡
はちまのゴミ共よ
仕事をしないなら水戸黄門を視るんだ
水戸黄門を視るんだ
水戸黄門を視るんだ
まず最初に自分をデリートして、どうぞ
主題歌が終わるだろうが
安倍晋三
異物感しかない
日本のゲーム業界ってゲーム好きな無能か、金のことしか考えてないやつばっかりで新しいこと生み出せなくなってる。
買い切りゲームで同じ資金使って利益出るほど売れるのかってこと
ニンテンドーハードのせいで周回遅れになっただけしゃないのか?
マリオ新作より面白がれちゃうんだ
そして5ちゃんとえび痛使ってスクエニカプコンを叩いて、ブルアカ使ってついでにウマ娘も叩く
わかりやすいな
開発時期的に試金石でもなんでもねーよ・・・
PSはマジで死んでるな原神が売上1位とかw
コンシューマで中韓ソフトがボロボロ出てくるようになってから騒いだら?
金払いも良くないから有能なやつは他の業種に行く
コンシューマー・PC部門では日本の作品が席巻してるのに
日本:新規IPに大資本はらない
中華:新規IPしかない
日本のゲームで課金しないと遊べないようなゲームやった事がない
アメリカ大陸の大資本ゲームのこと?
もはや日本にはチャンスはなく、中華にはチャンスがある。それだけってことね。
サイボーグ兵士すらゴミの様にやられていく無慈悲な未来世界の戦争やってて怖いわ
ああいう会話しない乾いた戦争を描かれるとガンダムって冷戦時代の産物なんだなと
ゲーム全般に大陸のすごいのが席巻するのは時間の問題だろ
政府がガチャ禁止にするだけで簡単に潰せる
ついでにVへの投げ銭も
何故ガチャに課金するのか意味がわからん
買い切りや定額のヤツならDLCみたいなもんだからまだわかるけど
中韓本国で山のように量産されるごみの中からまだマシな物だけが海外に輸出されるからすごく見えるだけ
今後特に中国に関しては3000兆に届きそうな負債とか表現規制の関係で縮小されていくと思うよ
結局ガチャと日課を繰り返すのが嫌でやらなくなっちゃったな
今後、期待されてるゼンレスとかプロジェクトムゲンだっけ?これにもガチャあるでしょ?
自分はそこまで興味涌かないわ日本人ガチャゲー好きすぎるのよ
超えるものってのはなかなか出ないな…
そのうちオリジナルなものが出てくると面白いのにね
運よくオフライン版が出ても紙芝居部分しか残らない
そう?これほんとにゲームやったことあるやつが作ったのか?っての多くない?
不便なUIとかゲームバランスとか
自称ゲーム好きの学歴意識高い系ばかりとった結果が今の日本のクソソシャゲ氾濫だと思うよ
こちとらGTA6レトロゲーやるんで
ゲームで中韓にはもう敵わん
そもそも向こうはコンシューマーとかの認可が止まっててソシャゲに人材と金が流れた経緯があるから
日本人だけがいい工業製品作れるんだなんて思ってたら
海外で工場置いたり、日本に追いつけ追い越せなんてのを海外がやりだしたら
人口比率的に、日本追い越していったみたいなので
二次元だって、人口比率の多い国が乗り出して学びだしたら
そら追い越されるだろうってな。
どーでもええわそんなん
CS・PC大作ゲームをばんばん作るようになったら中国の勝ちだな。
利益上げるだけならそれが一番効率的だから
課金する客には上限あるだろうし
サーバー維持費と課金額の減少でどうにもならない
ガチャ課金というギャンブル要素でしか稼げないから未来もない
日本は別になるべくしてなった感じ。粗製乱造の紙芝居+ぺら紙が手足バタバタしてるだけの低クオリティ
の割には豪華声優陣!とか意味不明な予算の使い方だし
レスレリアーナ?みたいなチャイナゲー対抗馬来るか?と思ったら、自分で自分の足引っ掛けて転んでるし
下心ありまくりのガチャ金サポート拝金ゲーになるしで
つうかこんな基本無料のスマホゲーらで喜ぶの、ガキか貧乏人だけだと思うよマジで。
それだけしか面白さ知らない(知ることができない)って感じの
海外だと日本のゲームだと思ってる人も一定数いる
かつてのサムスンと同じ戦略(日本のイメージを利用)で勝ってる状態
唯一の救いは表現規制あるから出すゲームの幅が限られる所
母国を無視する以外にそれを避ける手段がないし
もう作ってるよ?
中韓のばらまきに慣れると日本のケチケチさがより顕著になる
まあソシャゲ自体やらない方が一番コスパいいんだけど
1位ツムツム 2位ポケGo 3位パズドラ
4位ポケSleep 5位Rマッチ 6位プロセカ
7位ワンピB 8位モンハン 9位パズドラ 10位プロスピ
別に言うほど中韓ゲーは流行ってない
そんなにすごいもんなの?
原神がよくストリーマーが配信してる程度しか知識ないや
つか金あっても今の日本じゃ作れないよ。
ああいうの作れる人に任せてもらえない。
3位モンストな
海外のソシャゲwww
オマエはソシャゲを何だと思ってるんだよw
頭大丈夫か?
モンストは?
とか言われても「で?」って感じや
消費税分取り戻せたとて大部分の売上が海外に流出するのは由々しき事態
金を呼び込むには金をつぎ込めってどっかの詩人も言ってただろ
買い切り系のゲームだとまだ俺はそんなに知らないけどもう少ししたらでかいゲーム作ってくるかもしれんね。
アニメ派生で小銭稼いでるソシャゲを駆逐してひとつにでもまとめないとな
ソシャゲどころかコンシューマとかMMOでも海外のゲームと日本のゲームだとかけてる金が違いすぎるんよ…
どうあがいても映像表現とかじゃもう勝ち目はない
ゲーム性とかストーリーとかそう言った部分で勝負するしかないのが厳しいとこ
そもそも国産のゲーム面白いのって何かあったっけ…
すぐインフレして課金ゲーになるから楽しめなかったな
このままだとどんどん差をつけられて仕事無くなる
任天堂vs中華ソシャゲで争ってる間にPS5が天下取りそうやなw
お前らの好きなゲームに行くはずだった金や時間がどんどん奪われて衰退していくからな
韓ゲーはどっちかといえば没落気味じゃないの?NCソフトとか全く聞かなくなったけど
ゲームに関していえば世界的な規模で質の低下は感じる
今日もお疲れさまです
でもソシャゲ部門はもう終わりやね
原神崩スタ以外のスマホ向けソシャゲですら色々圧負してるわ
ゲーム会社って賃金安いらしいね…
日本は人件費をとにかくケチって利益を出そうとするけど向こうは売り上げで利益を出そうとする
どれも興味ないんだよな。ブルアカアズレンはチュートリアルだけやったが飽きた
そのps5が今や原神スタレだのみになるまで落ちぶれちゃってるんですよ…
SNS界の下水道、X(旧Twitter)🤣🤣🤣
一個もあそんでないわw
それが見事に長年のデフレを引き起こして物価を上げられずに今日に至る
未だに人件費を引き上げることに難色を示してるから救いはない
なのに技術を伸ばさず高い絵を売ることに特化し続けたから他に抜かれたんだよ
原神もそうだけどホヨバのゲームは冗長過ぎて無駄にテキスト量多いだけや
興味ねえわ
ソシャゲだけでいえば韓国の天下やろ
nikkeとかブルアカとか結構人気あるみたいだし
旬はすでに過ぎてる
老害w
負けませんよ?かかってこいよ^^
それが日本に出来ないなことが問題なのよ。日本の自動車産業もフォードとかのパクリから始まった
コンシューマは全然変わっとらんけど
スマホゲーくらいの感じなら別に欲しいキャラ出なくてどうでも良いからやれるけど
サ終したらそれまでのお金が無に帰すだけだしな
100万課金しようが1000万課金しようが終わる時は一瞬
そもそもこいつらは殆ど2年以上前だしな
しかも大資本とか言いながら共産党による規制で潰されるか逃げ出すかの2択選ばされてるし
あーソシャゲの話なのか
すまん、まったくノーチェックだった
それに気付いても掛けられる金がないからどうにもならない
課金してるのアジア人ばっか
でも金っていう物差しで見ると十分呑まれたってことになるの?
それしかないのにどこが天下だよ
NIKKEなんて海外ではもう死んでて日本でしか利益出せてないしな
ブルアカも日本だけ
中華は原神アークナイツスターレイル今後もまだまだ出てくる
未だにブルアカとか言ってるの業者じゃね?
いつもくっそ順位低い
任天堂のソシャゲはほぼ全滅してるやろ
スターレイルは既に死に体だし
席が空く
空いた席に中国が座る
エンドフィールドはpv観る限りはホヨバレベルありそう
稼いだ金はどこに消えてるのか
いや新規で来たのはスターレイルとNIKKEだけじゃん
ほかも色々やってきたけど全部爆死してる
日本のゲーム会社は黒字体質で利益は出てる
だけど投資しない
日本は茶化しが二重に酷いのと制作側の価値観が酷くなってきて合わないからもっと普遍的なお悩みで物事を動かしてる中韓の物語を好む人もいるって話
スイカゲームの偽物みたいな恐ろしくしょっぼいゲームか
なんかやたらと質の高いゲームのどっちかやな
日本はわかりやすく今までのゲームに人気IP乗せたゲームばっか
進化していく大陸と進化する気のない島国じゃな
新規で来たのってどういうこと?
大してノウハウを稼げないまま大陸の資本に負けるべくして負けた気がする。
巨額投資がこれから先も続くかはわからんね
米国で上場とかはもう出来ないしな
そもそもスイカゲームが中華のゲームだからな
これ冗談じゃなくて
成功の秘訣はスイッチングハブ
日本人が作った中華料理が世界で人気みたいなもんなんだろうな
ガチャゲーの悪しき文化で探索の楽しさがスポイルされてる(豪華な宝箱からロクな物が出ない)けど、
あの熱量と物量がCSゲーに向いたら凄いのが来ると思う
記事読んでその理解度なの草でしょ
スイカゲームが成功して焦ってるんじゃね?任天堂が
今年で言えばスタレくらいしかないという
プロスピ
プロセカ
モンスト
スタレ
パズドラ
料理と同じで国内向けアレンジだわな
そういう極一部の既存IPしか十分にクリエイターを食わせられない構造の話だよ。
やってるけど、まぁ古臭いゲーム性なのは反論のしようもないな、、、
アニメ製作の現場の問題なんて昔から続いてるわけだし今更感がすごい
原神が3年連続で受賞
これは史上初
どうしてここから目をそらすの?
細々と続いてる
最初期のバグ塗れから考えると、よく持ち直したと言えなくもない・・・かも
弱男の好みそうなコンテンツばかりが脅威って悲しいなぁ
ケリ姫スイーツは
11周年ですってよ
しゃーない
韓国と同じで
というか中国から見たらCS自体がおまけなのよ
必死こいてソニーが持ち込んでるけども
中韓ゲームは流行ってない!と言い続けている人間かここにも居るのだから悲しいよな
確かに冗長なのは否めないけど
あのテキスト量をコントロールするのは資金だけじゃなくて上の能力も相当だよ。
お前らゲーム買わずに叩いてるだけとか人間として終わってるぞ
ゴキブリだから
コミケを見ても弱男は中韓に支配されたようだ
老眼ジジイには無理よねぇ
買ってるぞ?
ヤツらの国はデカいし廃棄物の処理とかお座なりだからから残材なんかもポイポイと現地でして成果物を大量に売りに来るから勝てないし買わざるを得ない
なんでプレステで原神やってんだよ日本人はw
日本のゲームさんにも効くからやめたまえ
もうすぐ買い切りゲームの時代は終わる
少なくとも10代20代前半は基本無料のスマホゲームで育ってるから1万円のゲームなんて買う気は起きない
キミの信念から軽蔑するようなジャンルでも収益を上げて関係者にしっかりカネを払える
むしろ完全敗北宣言なんだわそれ。
なんでスイッチで原神できないんだよ豚はw
GTA6は?
無職が会社経営を、童貞が結婚生活の心得を説いてるサイトで何をいまさら
サブスクなんてどう考えても商売にならないし相当焦ってるだろ
そらXからネタ拾ってくるからな・・・ネタ元もエビデンス皆無だし
マジかよゴキブリ終わってた・・・
原神の売上もほとんどが日本と中華圏というのが現実
ガチャゲーはもう世界的にはオワコンやで
嫉妬っすか?
原神を認めたね、君日本人か?誇りないのか?
お前日本人か?
>>222
マジかよ豚終わってたwww
マジで寝ぼけてるやつ居るな
そういう大きいブランドタイトル以外生き残れない
しかもそれと同額で日本の中小はゴミゲー出してくるからなw
マジで恥さらしだわ
金貰ったってごめんだね
歴史を見ろよアニメ漫画はアメリカのパクリだし家庭用ゲームも元々はユダヤ人のものだろ
それを文化と合わせて今の日本の変態コンテンツになったのになんで中国を侮るんだ?敵視しないと喰われるぞ
お前豚か?w
日本と中国で売上の半分程度
残念ながら日本産のソシャゲと違って原神は海外人気高いのよ
?
スイカゲームも中国人が作ったやつだぞ
アメリカ同盟をやめて中国と仲良くしようっていう新時代のネトウヨが生まれてるんだよな
まだ買い切りゲーの方が未来がある
無料ゲーを遊んでいたいなら課金するしかないぞ
運営する方も大変な事になってると思うから
って褒めてるのがソシャゲって…逆だったら絶対馬鹿にしてるだろ
へー、鳥獣戯画が描かれる前からアメコミあったんだwww
まぁプロデューサーがバカなだけだと思うよ。すぐのぼせあがる
課金大国の日本人が課金してくれてるからね、暫くはトップはれるやろなw
老害には新しいゲームスタイルが受け入れられないんだよねぇ
無職は時間あるからコンテンツが死ぬほどある5ちゃんねるとか行くやろ
なんかスマホゲーとソシャゲの区別がついてないキチガイがいるみたいねw
日本からはあまり出なくなった事
基本プレイ無料なのにこんなにクオリティいいのかって驚いてるだろうな
ソニーが制作協力したゲームをSwitchで出せるわけないだろ
スイッチで出すと発表したのは発売前に中華の豚が発狂して炎上したから黙らせるためであってそもそも開発なんて進んでない
わかったかゴキブリ
原神のようにソシャゲは当たればデカいからだよ
まあ金も技術もないと当てるのは無理になったけど
ゲームの市場規模を見ればわかる
モバイルゲーム市場はまだ成長してるけど
コンソールとPCゲーム市場は横ばいだからね
今時5chとか言い出す無職なの?w
あのなそれは屁理屈やぞそれ言うなら紀元前のエジプトの壁画のが上になるぞ
お前の感想でしかないwそれならこれほど金も流れてないし流行ってもねーよw
え?うち任天堂ですよ。任天堂キャラ出しとけばみんな喜んでプレイするでしょ?
って考えでとにかく手抜きされまくってた
PSもだいぶチャイナ臭くなったよな、まぁ、SIEの副社長が中国人だしお察し
全く別物
原神って実際はスマホでも遊べるCSゲーだからねぇ
割れるからよ
韓国もうそうだから昔からオンゲーしか出なくなったろ
賢い若者は中華のゲームで遊んでる
物語性が重要になるとダメなんだろう
ソシャゲとかなら雰囲気でいけるけどパッケージゲームだと物語がしっかりしてないといけない
大陸の思想統制のせいでまともな物語が作れないのが問題
>>230
ゲームにリアル持ち込むな政治持ち込むなとかよく言ってる割にこういう時は誇りを遵守するんすねw
5ちゃんオープンとPV数を調べて書けよ
やってりゃこんなことにならんかったのにな🤣
衰退しているのはソシャゲではなく日本のソシャゲ開発業界なんだよね
中韓のクオリティに敵わないから撤退してるだけ
買い切りメインの洋ゲーやsteamが成立してる時点で説得力ゼロ
それはマジ
へー、SNSのPV数とか調べたことある?www
「若い人の家庭用ゲーム離れはほんとに深刻でPS5コントローラーが値上げで1万円でしょ
高いんですよゲームが、本体6万円、若者のゲーム機離れはもう止まらないでしょうね」
プロがこう言ってます
?
原神とスタレだけで任天堂の売上の3倍もついてると思ってんの?
CSもガチャに慣れていくんだろうね
既にそうなってるか
中国と韓国が和ゲー風味のオタゲー作って日本市場横取りしてるんだから面白いよな
他所を気にしてるうちに母屋を乗っ取られるみたいな話
マジで日本のゲーム業界って馬鹿しかいないなw
お前、ソーシャルゲーをなんだと思ってるの?w
あるよもちろん広告作る時に会議ぐらい普通はするやろ?せんのか?
一昔前の日本の厨二っぽくて分かりにくいのが多い気がする
俺がアホで理解力がないだけなんだろうか
じゃないと市場で競争力が維持出来ないからな
これからは国産の大作も遊べるようになる筈 多分
体制批判に繋がるようなこととか盛り込めないし制約が大きいからどうしても歪になる
それは無い
日本は職人のレベルは高くても指揮する人間がアホだからスケールの大きいものが作れない
まあ古臭いんじゃなく実際古いし
アーケードのsteamバージョン出してくれよと
日本文化開放で日本のオタクカルチャーに染まった年代が今作る方になって来てるんだろうな
自分達もオタクだから日本のオタクの気持ちが良く分かる
尊敬しちゃいます😃
3000万台以上売れてるスイッチで1番売れてるのは240円のスイカゲームだからね
俺みたいにスイッチを買えない人だっている
俺が最近購入したゲームだって龍外伝やスパイダーマン2だからね
事前予約で購入してるのも
アバター、龍が如く8、FFⅦリバース、ドラゴンズドグマ2しか購入してない
何十億もかけてFGOモドキみたいなクソゲー作って爆死するのを止めて欲しいわ
相変わらず日本の経営陣はバカが雁首並べてんなあ、とは思う
今後のアプデ前提で展開するために風呂敷を広げ続けてるから、分かりにくいのではなくはっきりしない点が多いからだと思われる
1.5周年までは3桁順位だったのが、そこからジワジワユーザー増えてアクティブ4〜5倍になって順位も2桁常連になったから
成功した部類ではあるとは思う
何が問題かって、日本の会社のフットワークが悪すぎる
規制が無かったら飲み込まれてたかもな
逆だよ逆、中韓のソシャゲがクオリティ高すぎて勝負にならないから
日本はソシャゲから撤退中
任天堂信者は絶賛してソシャゲも制覇するみたいに言っていたのあれからどうなったの?
向こうは据え置きだとすぐ割られちゃって商売にならんらしい
だからこそ配信系のゲームで目立ってきてるんだろうな
任天堂信者は絶賛してソシャゲも制覇するみたいに言っていたのあれからどうなったの?
中国ゲーは骨組みはパクリで後は札束でビンタされてるみたいで気持ち悪い
政治的にも中国企業は共産党員を幹部に据える事になってて習近平の意のままだしな・・・
それな
フットワーク悪いし目先の利益が見えるものにしか金出さないし
最近だと見所あったのフロムくらいしかないわ
世界的に見てもモバイルが主流だしもう少しグローバル展開はした方がいいね
ただ日本のソシャゲはまるで進化しない化石みたいなゲームしかないな
ある程度黒字なればいいや感が半端ないし
一通り話題になったのやってみたけど
全部ゴミ以下だったぞ
日本は技術力がなさすぎ
どうしてここから目をそらすんだい?w
ちなみにソニーのSIEの副社長は中国人な
まぁ根本的にギャンブル脳の日本人の性質が変わらん限りどうにもならんが
技術はあるんだよ
バカ経営者が資本と人員を投下しねーのが原因
むしろコンシューマの数倍の市場規模じゃねぇの
ソシャゲバブルで出てきたような会社は無理だな
決定権持ってる層が悪い意味でゲームに興味無いから
そういう会社は今真っ向勝負を諦めてNFTゲームとか作ってる
ネトウヨジジイはゲームを語りたければ
もうちょっと最新の情報を仕入れてこいよwww
あれはゲーム性と運営はゴミだがグラとかライブは本当頑張ってる、もったいない
アレ移植が日本なだけで中華ゲームだぞ
作り手の情熱みたいなのヒシヒシ感じる時があるのが好きだわ
なんかオタクがこういうの遊びてぇって気持ちが伝わってくる
それ以上になると目先の金に釣られた亡者が群がってボロボロに食い荒らされるから
流行りがこっちより遅れてる上翻訳の問題もあるからな
韓国ゲーは昔から実績があると話したから昔のゲーム出してるんだが日本語不自由な民族さんですか?
あれ作ってるの大体は日本人スタッフなのよね、色んなところから引き抜いてきた
大部分のユーザーはmihoyoだのなんだの見てもどこの国のメーカーとか調べないからね
社長だの上の方の役職は中国人だろうけど、下の方の現場スタッフは日本人よ大体ね
その部分すら中国人スタッフになってきた時こそ本当に日本のゲーム業界は負ける
要はスタッフの給料やらギャラをケチってるようだと日本のゲーム業界に先はない
今年のゲームだと思ってるのもいるレベルなんだからしゃーない
遊んでる奴は病院行ってこい
虚無いからみんな飽きたもんだと思ってるけど
今年の洋ゲーで金欠けたのってあとディアブロ4?後何があったっけ??
ディアブロ4は面白かったがそれ以外はあんまりって印象だったが
「昔は」実績があったんだよw
韓国のゲームの不振はずっと続いていて最近ようやく良くなってきたところ
ユーザーがこういう感覚なのはいいんだけど
日本て作る人らもこういう感じでソシャゲに興味無い人ばっかりそうで
そういう環境な限りモバイルで配信するゲーム分野は大陸には勝てないんだろうなと思ってしまう
それに開発費の高騰や爆死率の高さを考えてもソシャゲへの依存度は下がっていくだろうな
日本のサブカル文化はもう終わりだよ
スパイダーマン2は掛かってるんじゃね
明確に日本が貧困してるって意味なんじゃないの?
初めてのPS5専用はHorizon Forbidden WestのDLC
粗製乱造スタイルの日本は生き残れないやろなぁ
お前の頭の悪い妄想はだれも求めてないぞw
ゲームがパクリだろうが何だろうが美少女が少し脱げば大歓喜するアホ共wwwww
大体大手はすでに日本国内やアメリカなどが株持ってるので手出せませんw
金があるから買えるわけではないんすよねぇwwwww
そこの信者のクソバカどものせいで日本国内の機運がだいぶ削がれたんは事実やけどほんま癌だわな
ミホヨもなぜかそういうのが得意な日本が作らないでいてくれるから
そういうとこに入り込んでゲームが作れたってインタビューで言ってたからなぁ
カプコンですらモバイルはお手上げで
恐らくグローバル展開させるモンハンの開発を中国企業に投げてるからねぇ
セガのペルソナも同様でもう自社開発すら諦めてる現状
今からでも間に合うぞ
中国行って来い
楽しみたくても老眼だからね
悔しくてしょうがないんだろ
大陸はあらゆる娯楽が規制されまくってるけどね
確かにホヨバは成り上がったタイプだわな
どうして?なんでPSで原神やってんの日本人は
コンシューマはまだまだ和ゲー洋ゲーが強い
スイカwwww
ペルソナのソシャゲはよく出来てるように見えたけど
実際遊んだら詰まんなそうだなって思った
あれも中国にアトラスの技術が流出してるんだろうな
日本の大資本はCSメーカーなんだよ、そしてソシャゲはCSゲーの移植程度にしか考えてなかったから本気出してる向うに負けてる。
規制がなければもっとエンタメ産業盛り上がるんだろうけど
今のままじゃね
もう中韓には太刀打ちできないのか
スマホで弓撃ちにくいから
まあその辺はあちらの政治のせいだし…
もし規制とか解放したらあらゆる自治区が暴走して分裂するんじゃないの
日本に流れる金が大陸に渡ってるわ
中な
韓混ぜるな
ちよっと前までは海外勢も日本丸パクリの中国アニメに拒絶反応してたけど今もう無いもんな、しっかり「アニメ=日本、中国」が世界で浸透し始めてるし
あとソウルライクって示し合わせたように暗い世界観ばっかりだから
東京を舞台にしたJKキャラメイクのソウル系のちゃんとした出来のヤツ作ってくれ
売れるぞ
子供の時にSFCやって俺もゲーム作るんだー(有名ゲームのスタッフとして)てのが今の日本のゲーム制作者。自ら生み出そうってやつらは居なくて人の手柄に群がって食ってる奴らばかりだからね。中国はパクりとは言え凄いもの作りたいってのがわかる。もう日本は海外に追いつけないよ。目を覚ましたメーカーはあるみたいだけど少し遅かった…
肝心のソニーは大陸に魂売ってるんだもんなあ
俺の母ちゃんは韓国ドラマどころか今度は韓国漫画にもハマリはじめたわ
サブカル日本一強時代はまもなく終わるのかもしれない
韓国産のソシャゲも勢いあるし
中国に負けないレベルのソシャゲも開発中なんだわ
打率なら日本のほうが遥かに上
SONY自身が中国ゲーに全力だからなww
「China Hero Project」とか言ってw
日本のスタジオは閉鎖したくせにwやはりSONYは反日企業wwwwwwww
原神の会社は完全な中国な
なんでネトウヨってすぐ韓国っていうんだろうなw
それが通用してるのも世界で日本だけ
情弱は世界世界だとステマのうわ言を鵜呑みにするからな。カルト宗教レベルとは言え騙される情弱が悪い
それも中韓にターゲットにされるの日本だけ。それくらい日本人はバカが多い
日本はいろんなタイトルのゲーム出して世界大会もいくつもあるのに
日本て最近成功したソシャゲなんかあるっけか
アトリエのは売れてるのか
アニメももう食われてるよ
日本のアニメーターの給料と比べ物にならないくらい給料もらえるし
とにかく量を作って数うちゃ当たるの日本と違って確実にクオリティが高い物を作るから
日本とか電通が関わらないと大抵は深夜のクソアニメ止まりだよ
実体は無い
一方で中国視点からすると自国はモバイルとPC市場のみで
CSは積極的にSIEが呼び込んでるからおまけでやってる状態なのよね
売上みたら世界規模で成功しとるけど
もうそろそろ現実見ようや
日本のCS向けのメーカーが海外だPCだと明後日の方向を向いてるうちに
中華メーカーは日本向けに作ってるからシェアを奪うことができたわけだ
日本のソシャゲは声優人気に依存するだけで中身空っぽだし予算をいいわけにするなよ
FF14みたいな月額制の方が安心して遊べる気がする
PS5の買い切りゲーしか遊ばないから
ソシャゲの良さが全く理解できない
そらそうやろいつまで経っても変わらない投資しないし勉強もしないいくらオリジナルだからてずっとショボいもんを支持してくれる物好きは少ない
皆快適で豊かで便利で楽しいほうに流れてくそれがいくらオリジナルじゃなくて模倣のほうだとしてもな消費者からしたらそこまで関係ねえしな
先日、サービスが開始された呪術はスタートに成功したし
割りと評判がいいらしいぞ
オタクゲームって何?
ゲームって全部オタクがやるもんでしょ
叩くだけが楽しみな日本のゲーマーw
これ作ってる開発者は日本のノベルゲー全盛期の作品に影響受けてるし日本の手柄と言ってもいいかもしれん
年寄りには向いてないらしいから
理解できなくてもいいんじゃない?
別に理解する必要もないしゲームなんてそんなもんだろ
「スイッチリードでスイッチマルチ!!」
救えないwww
韓国の起源主張みたいのやめーやw
IP頼りの新作かぁ・・・
うううううんんんn
まぁ楽しいならええか
1人で遊べるMMOみたいな
そうか?Storeだとウマとランキングを上下逆転を繰り返してて普通に遊ばれてる部類なんだけどな
国産ゲーを持ち上げるステマ活動しろってこと?
あと工作とスパイ活動
ある種の進化系を見せてくれた気分だったな
ああいうの海外に作れるとは思ってなかった
ソシャゲって要はストーリーがついたパチだし
金をかければ強いキャラが手に入って周りにマウントが取れる
自分のゲームセンスなんて必要ないから金をかければ誰でも楽しめるんだよね
早期サ終を見越した超低予算のペラッペラのガチャクソゲーでいかにユーザーから金を搾り取るかという事しか頭にないんだもん
たっぷりと予算をかけて背水の陣で面白いゲームを作ってるとこに勝てないのは当たり前
国産は既存IPに頼るしかないからしゃーない
いつものようにクソゲに仕立ててファンをガッカリさせなかっただけマシよ
ブルアカなんかはちまにもこんな記事が出てたね
>【悲報】人気ソシャゲ『ブルーアーカイブ』、ステマ疑惑で炎上・・・
ステマが法律で規制する前の話だけど、あの規制法は実効性あるのかな・・昔から日本は煽られやすい国民性だしむこうからすればチョロい相手だろうな
ここにいる昭和で止まっちゃってるオジさんたちみたいなのが居なくなった頃に
日本も面白いソシャゲ作れるようになっていくかもな
電ファミニコゲーマー@denfaminicogame
UIが……UIがオシャレすぎる……
超期待タイトル『ゼンレスゾーンゼロ』を遊んでみたら、やっぱり作り込みがヤバかった
どうやら「ホヨバの美麗モデルにオシャレUIがついてきたら最強じゃない?」を、そのまま実行に移してしまったらしい。本当にやる奴がいるか!←同じUnity製のスイッチソフトは完全に死亡じゃん
総ツッコミ食らっちゃうもんね
その頃には平成オジサンがのさばってるよ
外貨送金手段を
「覇権」とは言わない🤗w
一日のツイート数を検索してごらんなさい、悲惨だから
原作とか何もないものから初めてちゃんと広告も打ってるとか聞かない
これに関しては勝てないだろ
今後発売予定のソシャゲもクオリティ半端ない…
ワイがやりたいもの1つあるけどすげー出来
1 ウマ娘 プリティーダービー
2 モンスターストライク
3 Fate/Grand Order
4 プロ野球スピリッツA
5 パズル&ドラゴンズ
6 原神
8 Pokémon GO
9 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
10 荒野行動
11 放置少女
12 パズルサバイバル
13 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
どうでもいいわ
15 ヘブンバーンズレッド
16 LINE:ディズニー ツムツム
17 ドラゴンクエストタクト
18 ロマンシング・サガ・リ・ユニバース
19 三国志 真戦
20 リネージュW
単にピークアウトしたって話をソシャゲオワコンにしたい奴らが騒ぎ立ててるだけだわ
22 ONE PIECE バウンティラッシュ
23 マフィア・シティ
24 遊戯王 マスターデュエル
25 ホームスケイプ
26 ONE PIECE トレジャークルーズ
27 実況パワフルプロ野球
そんな感じのソシャゲは最近じゃウマ娘くらいだぞ
対人煽りするソシャゲは人気出にくくなったし
自分のペースで遊ぶ人が増えた
このままスマホだとかの携帯端末が進化し続けて
コンシューマとかデスクトップPCが追いやられていく未来にはどんなゲームが待ってるんやろうな
それな
でも結局は弱男がガチャで搾取されてるだけだしな
29 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
30 ブルーアーカイブ
31 日替わり内室
32 妖怪ウォッチ ぷにぷに
33 ガーデンスケイプ
34 グランブルーファンタジー
ほんま愚か中国ですらわかる理屈がわからない日本て悲しくなる、中国はちゃんと懸念ではゲームまともに動かんからマルチにしてもPCPS箱スマホねてやってるのにな「忖度は国を滅ぼす」先人の賢者の言葉はほんとうやね
36 ドラゴンボール レジェンズ
37 Age of Origins
38 三國志 覇道
39 プリンセスコネクト!Re:Dive
40 勝利の女神:NIKKE
41 転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚
43 トゥーンブラスト
44 ロードモバイル
45 七つの大罪 光と闇の交戦
46 おねがい社長!
47 Top War
48 アズールレーン
いわゆるアニメ原作のソシャゲてあんまり長期間ヒットのイメージはないな
サービス開始直後だけ少し盛り上がるだけ、みたいなね
呪術はなんか既にバランス壊れてるみたいだし
ドラゴンボールくらいかね、アニメソシャゲで長期間ヒットは、他にもあるだろうけど
50 オリエント・アルカディア
方やスイッチのポケモンダイパリメイクもUnity製
どうしてこんなに差が出てんだろうね?
その手のゲームって人気キャラが死ぬほど着替えて別キャラとして頑張る印象しかねぇのがな
個人的にはあまり興味わかねぇ
平成おじさんも昭和おじさんと同じ考えって事?
割とソシャゲ黎明期のプレイヤー多いんだが
「ドラゴンクエストモンスターズ3」
英国売り上げランキング40位以内にも入らず核爆死!
なお何故か「Forspoken」が18位、
「FINAL FANTASY XVI」が37位とランクインwww
しかも中国ゲーで需要の食い合いしてないか
というステマ記事w
その情報の出所どこよ?
>憲法より上位の存在である共産党の一党独裁が続く中国には、さまざまな文化的タブーや検閲事項が存在しており、例えば「くまのプーさん」が御法度となっていてプーさんが登場する映画も中国では上映できないことは有名です。10月から11月にかけての時期には、政治的な事情により中国の伝統料理である「卵チャーハン(蛋炒飯)」がデリケートな話題なっており、卵チャーハンの作り方を解説しただけの料理動画に飛び火する事態に発展したことが報じられました。
キャラの話長すぎ
日本のゲーム業界や声優などはそれに巻き込まれて一度つぶれたほうが良くなりそうだが
それな、崩壊とかブルアカとかやってる連中は絶対同じ連中www
1 ウマ娘 プリティーダービー
2 モンスターストライク
3 Fate/Grand Order
4 プロ野球スピリッツA
5 パズル&ドラゴンズ
6 原神
8 Pokémon GO
9 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
10 荒野行動
11 放置少女
12 パズルサバイバル
13 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
やっぱソシャゲは当てたらデカいんだよな
15 ヘブンバーンズレッド
16 LINE:ディズニー ツムツム
17 ドラゴンクエストタクト
18 ロマンシング・サガ・リ・ユニバース
19 三国志 真戦
20 リネージュW
22 ONE PIECE バウンティラッシュ
23 マフィア・シティ
24 遊戯王 マスターデュエル
25 ホームスケイプ
26 ONE PIECE トレジャークルーズ
27 実況パワフルプロ野球
29 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
30 ブルーアーカイブ
31 日替わり内室
32 妖怪ウォッチ ぷにぷに
33 ガーデンスケイプ
34 グランブルーファンタジー
36 ドラゴンボール レジェンズ
37 Age of Origins
38 三國志 覇道
39 プリンセスコネクト!Re:Dive
40 勝利の女神:NIKKE
41 転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚
43 トゥーンブラスト
44 ロードモバイル
45 七つの大罪 光と闇の交戦
46 おねがい社長!
48 アズールレーン
49 FFBE幻影戦争
50 オリエント・アルカディア
3周遅れなので笑えない
デジタルフィギュア鑑賞ぐらいにしか思ってないわ
フリートライアルはあるけど完全に月額制のゲームなんて今どき「え?」ってなるよな
スターレイルは絶対コケると予想してたんだよなぁ
正直、ホヨバ舐めてたわ
難しく考える必要ないだろ?いつものバンナムクォリティーなんだから
この必ず持ち歩くものでゲームが出来る
そりゃ強いわなw
それを日本はスマホはいらないガラケーが最強だと言って日本家電は死んだ
ソシャゲしかねぇのになにいってんだ?
毎度のことだけど妄想する暇あったら努力しろよ
んで面白いゲーム作ってくれ
何十億もかけてFGOモドキみたいなの作って
売れませんでしたみたいなことやってるメーカー見てると悲しくなってくる
せめてやっすい予算の10年前みたいなクオリティのクソゲならマシなんだが
中国メーカーにそんなにパワーあるなら据置ゲーに金かけるだろ
なぜそれをやらないか。工作できねぇからなw
ガチャでレア出た時の快感に付け込まれてるだけだよな
ボタン押したら餌が出てくる実験やらされてる猿みたいな感じ
パズドラ、モンスト、にゃんこ、原神、スターレイルやらもやったけどもう良いわ
今やってるの白猫とピクミンブルームだけ
課金しないとなんもできないゲームなんて願い下げですわ
中小はそれで倒産してるよね
ソシャゲは色んな意味でギャンブルじゃね?
ミホヨ新作のゼンレスゾーンゼロのOBプレイしたが、あれは最早据え置きゲーだわ
買い切りじゃなくて、基本無料でキャラガチャ、このスタイルが一番稼ぎやすいのは間違いない
日本国j内だけの小さい市場だけ見てソシャゲを作ってるんじゃ太刀打ちできないのは当たり前
据置ゲーだと自社買い工作できないから中華は参入できないのよ
なんでこれで売れると思ったのって出来だからなぁ
ただの自殺に近い
今の日本人は他国を見下して逆をやらないからね。良い部分はパクらないから手遅れになる。力もないのにプライドばかり高くて所詮パクりと言ってる間に抜かれていった
はちまは中国持ち上げて日本を叩く記事ばっかり作ってるのがいる
サイゲの社長はウマ娘で儲けた金で競走馬買う事に夢中だからなぁwww
そうは言うけど原神とか無課金でも買切り型ゲーと遜色ないレベルで遊べるからな、課金圧は日本のアコギなソシャゲとは比較にならんくらい低い
それよな有名なマンガだかアニメだか使ってゴミが量産されて積み上がっていく光景はちょっとしたホラーやったな一方で原神とかてキャラクターIPとして見れば新規も新規
なんの歴史も認知度もないのにいきなりあれだけやれるんやもんなほんま根本からなにか道をを間違ってしまったとしか思えんわな日本はしかも相当昔に
1 ウマ娘 プリティーダービー
2 モンスターストライク
3 Fate/Grand Order
4 プロ野球スピリッツA
5 パズル&ドラゴンズ
6 原神
8 Pokémon GO
9 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
10 荒野行動
11 放置少女
12 パズルサバイバル
13 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
いうて崩壊3rdでも既に似たようなグラフィックになってないか?
15 ヘブンバーンズレッド
16 LINE:ディズニー ツムツム
17 ドラゴンクエストタクト
18 ロマンシング・サガ・リ・ユニバース
19 三国志 真戦
20 リネージュW
おめでとうチャイニーズゴキw
日本の圧勝やん。
やっぱ中韓はパクりとステマと工作スパイ活動だけだったか。
CSゲーは開発費かかり過ぎて終りだーとかアホが騒いでたけど結局ソシャゲもそうなってるワケで
このままじゃゲーム業界終わるよ→終わらない
リリンクに8年も掛かってステージ制に作り直すくらい技術力ないんだから当分先や
やっぱ日本の柱はスクエニよ!
そしてソシャゲは粗製乱造してはサ終を繰り返して客から金を搾り取るスタイル
質より量が日本って感じになりつつある
それ3万本ぐらいしか売れてないだろ
そこまでしてほしくねーよ
暇人の集まりだろ?アズレンやってる人ってやたらと艦これ(とスタッフとユーザー)を目の敵にして自分達しか通じない造語でしか会話が成立してない限界集落もビックリの状況なのは先日流れて来て頭痛くなったww
ちゃんと楽しませようって気持ちにさせるかどうかが全然違う
課金圧なんでゼロだろ
星4キャラだけでストーリー進められるし、イベントも石だけなら取れるし
だからグラブルリリンクがそれじゃないの?
まあ開発始まったのはリリンクの方が先だろうから逆だろうけど
でもあまりに開発期間が長すぎた為に、原神フォロワーみたいになってしまったw
CSはCSでゲハ豚共の妖怪大戦争
まぁオワってんな
格ゲーもそうじゃん、1年毎に調整して、1年毎に3-4キャラ追加してずっと遊ばせるのが普通になった
こういう時代なんよ
弱くなってるから叩き記事を乱発してるのかもしれんけど
まじでこれ
なんか感じる情熱が違う
作ってるやつゲーム好きなんやろなーって思う事が多いわ
勿論日本のエルデンリングとか遊んでても感じられるけど和製ソシャゲだとほぼ無い
1 プロ野球スピリッツA
2 モンスターストライク
3 ドラゴンクエストウォーク
4 Fate Grand Order
5 荒野行動
6 崩壊:スターレイル
8 ウマ娘 プリティーダービー
9 モンスターハンターNow
10 ドット勇者
11 ブルーアーカイブ
12 ロイヤルマッチ
13 原神
15 Pokémon Sleep
16 メメントモリ
17 プロジェクトセカイ
18 パズル&サバイバル
19 ヘブンバーンズレッド
20 Pokémon GO
22 eFootball 2024
23 七つの大罪 光と闇の交戦
24 eFootball ウイコレ
25 あんさんぶるスターズ!!Music
26 パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード
27 ONE PIECE バウンティラッシュ
29 ロマンシング・サガ・リ・ユニバース
30 ガーデンスケイプ
31 妖怪ウォッチ ぷにぷに
32 信長の野望 覇道
33 ブルーロック Project: World Champion
34 レスレリアーナのアトリエ
36 放置少女
37 ホームスケイプ
38 リバース:1999
39 信長の野望 出陣
40 FINAL FANTASY VII EVER CRISIS
41 アークナイツ
43 Age of Origins
44 PUBG MOBILE
45 Toon Blast
46 ホワイトアウト・サバイバル
47 DUEL MASTERS PLAY’S
48 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
50 三国志 覇道
それはCS中心に物を考えすぎでなぁ
モバイルとPCのみの中国市場からすれば視界にも入らんレベルでしょうよ
原神が今年もPSグランドアワード獲ったのをみても分かるようにCSとPCの収益は入ってない
国内だけとワールド展開の違いもある、勝負にすらなってないんよ
今どき暇人しか聞かねえんだから
要所要所でいいだろ
ブルプロの延期しまくりの挙句にPCオンリーは本当に無能オブ無能
あれで成功すると思ってんなら普通に開発陣がヤバすぎる
それ以上の世代の日本人が単にソシャゲに飽きただけだと思うが
中国に日本は負ける!シリーズ?
クソゲーばかり作って即サ終して自滅しただけじゃねーか。
中、韓は成功して資本がどんどん拡大したから今があるんだろ。
ようは今の日本のゲームメーカーには無能な人材しかいないって事。
現にクズエニを筆頭に過去作頼みのゲームしか作れないゴミメーカーだらけだし。
アトリエとブルプロはグラフィックなら負けてなかったんだけど
取り柄がそれだけだったからね……
馬鹿から搾り取るしか脳がないソシャゲ(笑)
全プラットフォームで展開できる技術力もノウハウも無いからね
ちな、モバイル版はテンセントが権利取得してたよ
つっても既にそのせいで人材不足になってるから
面白い発想だとか練られたストーリーを作り出せる人も減ってる
ソシャゲに関しては日本側が金太郎飴みたいなゲームしか出せてないのがキツイ
それなりに頑張ってるウマ娘ですら既存ソシャゲのガワ変えだしな
ゼルダのパクリ言われてる原神だけどCSゲーパクれてるだけ全然マシ
今人気のやつって要は他のゲーム課金してた人達が引っ越したんだろうし。
実際、ソシャゲ界隈は国産の勢いが無いけど家庭用は好調だしね。
その上にケチ
だから後手後手で中韓に先を越されてる
どうしようもない
美味しいところだけちゃんと中国に持っていかれるの笑ってしまう
どうして日本はこうなった
ソシャゲに関してはほぼ負確
来年でそうなソシャゲも中華系は面白そうなのが多いけど
国産は良ゲーの気配がまったくないんだよ
なんかあったっけ?って思ったらソシャゲの話だった
ある意味ひたすら時間かける系のネトゲ派生が得意なせいで完結型のゲームを作れないのが大陸系の問題点なんだろうな
和サードはパーだからwww
アトリエってグラいいか?
静止画だとマシに見えるだけで動いたらゴミじゃん
CSの市場の話にも繋がるね
まぁ北米に依存しすぎなのはある
特別綺麗とは思わないけど
日本のにしては頑張ってると思う
1 プロ野球スピリッツA
2 モンスターストライク
3 ドラゴンクエストウォーク
4 Fate Grand Order
5 荒野行動
6 崩壊:スターレイル
日本人は単純に無能です
8 ウマ娘 プリティーダービー
9 モンスターハンターNow
10 ドット勇者
11 ブルーアーカイブ
12 ロイヤルマッチ
13 原神
15 Pokémon Sleep
16 メメントモリ
17 プロジェクトセカイ
18 パズル&サバイバル
19 ヘブンバーンズレッド
20 Pokémon GO
22 eFootball 2024
23 七つの大罪 光と闇の交戦
24 eFootball ウイコレ
25 あんさんぶるスターズ!!Music
26 パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード
27 ONE PIECE バウンティラッシュ
29 ロマンシング・サガ・リ・ユニバース
30 ガーデンスケイプ
31 妖怪ウォッチ ぷにぷに
32 信長の野望 覇道
33 ブルーロック Project: World Champion
34 レスレリアーナのアトリエ
君等は課金してるの?無料だからって無料で運営は出来ないからね
しかも電気代等は高騰してるから余計に課金しないと
君等が遊んでるソシャゲがサ終になってからじゃ遅い
36 放置少女
37 ホームスケイプ
38 リバース:1999
39 信長の野望 出陣
40 FINAL FANTASY VII EVER CRISIS
41 アークナイツ
43 Age of Origins
44 PUBG MOBILE
45 Toon Blast
46 ホワイトアウト・サバイバル
47 DUEL MASTERS PLAY’S
48 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
50 三国志 覇道
スターレイルは思ったよりは程度にヒットしてて
原神が思ったよりは程度に落ちてる
モンストみたいな特殊な例を除いて
あの孫悟空のやつとかすげえわ
やり方自体は普通のアプリと一緒だろ…いくらなんでもそれはお前がiPhone使えてないだけよ
作る必要なくね?w
何のために作るの???
集金の手段としか考えて無いw
作ってるスタッフの熱意ってプレイしてたらわかるよね。最近ほんと面白いゲーム少なくなった
上に媚びへつらうだけの日本人の本質がよく表れてる
だから信用なくしたんだろ
どうせ作れないから理由を考える必要もない
まぁでも日本のやり方じゃソシャゲでは勝てないのは事実だろうな
日本のソシャゲはいかにコスパ良く作るかしか考えてないし
中華のは日本だけ集金の仕様変えてたり
日本先行でやってるのすらあるからソシャゲに金落とす国がどこかちゃんと知ってるわ
表示されるイラストに騙されてね?
中韓ソシャゲはタップのレスポンスやUIなど判別しやすい部分は多いよ
原神はここへ来て結構問題噴出してきてるからな
忖度大好き害悪まとめさんはそういうの記事にしなくて中々実情拡散しないけど
自社開発を諦めた一方で中国企業に開発投げるのが日本の大手メーカーの流れ
提供する側も消費者も勝手にやってくれよ
パチの代替品なんだから中韓強いに決まってるさ
コスパ良くというより
基本的には金をガバッと集めて駄目なら終わりって感じで
楽しんでもらおうとかそういう意気込みはほぼ無い気がする
ウマ娘とかは違うが
ファンのコンテンツ愛をすぐ金に替えたがる商売スタイルは
傍から見てもキツい
パツンコって日本が一番の得意分野では
それはそうだけどコンシューマも思った以上に進化してねーのよ特に和製…
ソシャゲは片手間程度
当初のオープンワールドで出せればそうだったけど作り直して別物になったから違うぞ
ゲームつまらん上にクソグラ、クソ運営なのに
お互いに客層食い合ってるからな
ガチソシャゲーマー以外は両立出来ない
億の金かけて爆死してるけどな
キャプテン翼のアニメのクオリティがヤバすぎて日本が死んでるのが良く分かるよ
日本の技術力はアニメすら無理なんだと嘆きたくなった
お前ら美麗な美少女グラ大好きじゃんw
だから日本のPS5は原神に飲まれてるんだぞw
それとかパズドラとかはたしかにキャラ資産0からようやったとは思うがどっちもゲーム本体はミニゲームやからななので原神なんかとは比べようもないほど低い所にいる奴らやし
ゲーム会社にも上層部にカルトが潜入し舵取りし始めて搾取優先に切り替えたんだろ
カルトみたいな思考で制作していれば、つまらんゲームになるのは当たり前だろ
上級企業は桜の○でカルト国家に支配されているという根本的なこと忘れるなよ
中国が韓国がの無理矢理上げるのばっかりだしコメント欄にいるやつも嘘だらけ
どうせ延期だろ
オリジナルもパズドラ,モンスト,FGOも当てた後の二の矢が全く出てこない一発屋
サイゲは頑張ってたが、ウマ出した後にCSに力入れ始めたけど開発力なくて難産
まぁ、ミホヨの開発力が異常なだけで比較するべきじゃないけど
見通し明るいソシャゲメーカーなんて国内には無いでしょ
10億以上かけたゲームが爆死連発してるんだよなぁ
頭悪すぎない?
膨大な金が海外に流れてんだけど
完全にゼロからヒットしたウマ娘には期待したんだけどね
肝心のゲーム性があれだったのが残念
中国のソシャゲはガチャで入手できるものはゲーム内で入手できるようにしなければいけない法律があるからな
日本のソシャゲは無規制で搾り取ることしか考えてないゲームばかりだから流行らん
でも日本にはフロムが居るから
ほんとそれ。むしろ自分がテキスト読んだら次に飛ばしたいのに全てのシーンをフルボイスで一字一句最後まで丁寧に演じるから2回目やろうとか思えなくなる。自分のペースでやらせろよって思う
まあやらないからイメージなんだけど
コナミが小島絡みで人材をバーゲンセールした時に拾いまくってればあるいは
そりゃ大陸から新しい●●ライク的な新しい境地を開いてくるならって感じだけど、全くそんなことも無くオタクから搾取するビジネスに特化しただけでゲーム性で特に目を引くもの何て何もないんだが
でもたしかにオタクマーケティングと日本風の研究は凄いと思う
日本のメーカーもあれくらい調査、研究はしてほしいが恐らく興味ないから、やらないだろな
日本は美男美女大好きだろ
男は若い女に貢ぎ、女はホストに貢ぐ
この洗脳のし易さwww
23年冬だから24年6月くらいだな
国産が全部渋いわけでも海外が全部気前がいいわけでもないけど
基本はそのイメージで間違ってない
中国経済、バブル崩壊おしまいだ。?
日本人って世界で一番外見至上主義だよな
無能で自堕落で思考停止でケチな日本はその千載一遇のチャンスをドブに捨てたよね
資本が無いというよりケチで無能なだけだよねw
いや、それだけ作品やキャラに魅力がなく、のめり込む人が少ないだけじゃん
逆にフルボイスでないと満足しないユーザばかりの作品もあるんだよ
10年以上前から言われ続けているので
あと10年は安泰だよ
とはいえ中華とか洋ゲーとか全然やりたいとも思わんけど
他の記事もそうだけど原神言いたいだけのやつが記事作っては暴れてるだけだよね
ソシャゲ売り上げ上位は今でも国産ゲーが強い
原神って別にグラが良いわけじゃないんだよな
国産のRPGでもっとグラに力入ってるのは全然あるのに
最近で丁度いい美少女アニメ感が出せてるのはまじで原神くらいだと思う
んなもん駆逐なんて永遠に来ないぞ
棲み分けするだけだし、中華が他ジャンル開拓できるとは思わん
出来るなら世界的なGTA風作ったり、格ゲー作ったり、ゾンビゲー、狩ゲーとか作っとるやろ
ただ弱者向けに特化してるだけだよ
国内でとりあえず売れるなら今までもいいのだろうけど財布の中身も有限だし遊ばせてくれるコンテンツにそりゃいくよ
GOTYの一つも取れないし
大体北朝鮮と変わらないような中国にガンガン課金する日本人が平和ボケすぎる
日本の金をながしておいて「日本は貧しくなった~生活が苦しい~」とかばっかじゃねぇのwww
実際は平和ボケで怠け者で保守的で決断力が無くてケチなんだよ
それが国産ソシャゲのオワコン化によく表れてる
最近だとスイカゲームが流行ってるのは知ってる
ソシャゲ系の日本のゲームメーカーはきついかなと
絵柄もグラもゲーム内容も上で課金も緩いて日本のソシャゲメーカー勝ち目あるん?
スクエニは新作のモンスターズ3のクソクォリティにフルプライス+システム切り売りDLC商法かますし
CSだけで食っていけないとこまで落ち込んでる
お前恥ずかしいぞ
そういうのばっかやってんの気持ち悪いよ
ケチくさいソフトやハードを作る体質が治るんとちゃうかなとはよう思う
グラフィック、ビジュアルじゃあもう逆立ちしても勝てないから
シナリオとか中身で勝負するしかなくなってる
ソシャゲ自体が終わったよ
害虫かなんかかな
ろくに買い切りでヒット出ないな
馬は違うやろ
そういうのに群がるのはSNS共有したいガキのキョロで、そういう奴は一強に行くから全部は当たらん
ついでに金もないニートが無料で飛び回って遊ぶから人数だけは多いように見えるがそいつら金ださんからな
そりゃ出来云々以前に客も逃げるわ
金かけても売り上げが漫画アプリ以下じゃ意味ないやん
しかもcsにはグラ勝てないし
いいとこ一つもない
あいつらが作ってる物ってゲームと言えるのか?どれもこれも下半身に訴えかけたゲームだろ😅w
本格的にCSでブランド作り出したら本物だわ
原神とかはそんなもんないし、韓国ゲーは乞食ばっかで課金しなくなったじゃん
サイゲだけだけどなcs作ってんの
完全に終わってるのはDQチームなんよ
DQⅪ以降何にも結果を残してない
DQⅢRも開発期間が長すぎて赤字だと思うよ
海外じゃ売れないクオリティだしさ
いま中国の不動産バブルが終了して、これから中国のすべての分野で金回りが悪くなる上に
特に中国サブカル業界は冷や飯食わされてる部類なので、この辺りが金をかけた額としては
頂点になると思う
あるなら教えてほしいが、まさか原神、スタレとか言わないよな?
原神の足引っ張って終わった
ウマは世界観のベース自体がローカル過ぎてなw海外で日本の競馬のことなんて余程の競馬ファンじゃないと知らんわ
DQはそろそろ終わりじゃろ
堀井さんも引退するだろうし
後はどう畳むかだよ
他は正直中韓に勝てるとかないと思う
すぐサ終する企業もあるし課金しないと何も出来ないのも国産の特徴
中国で大人気らしいで
原神レベルならその気になれば日本でも作れただろうに
ミホヨがその概念を壊しに来てる
ゼンレスゾーンゼロはまじでヤバイ、OBの状態であの出来はちょっと頭おかしいレベル
そらぼろ儲けしたんだからそこから設備投資を繰り返せば品質は向上するでしょうよ
むしろ品質向上に無頓着だった国内企業の方が異常なんだよ
Xで言ってる嘘松くんが具体例あげれてないからしゃーない
10年かけて作ったブルプロさん…
あいつら何気に愛情持ってオマージュしてくるから強敵やぞ
わかる。PS5買ってからはコンシュマーゲーに回帰してる原神もあるけどやってないから知らん
見た目だけなら真似できるけど、戦闘システムの元素反応、あれの真似は無理
CSのRPGを比較してもあのレベルは無い
システムの表面をかじるだけでもプレイできるが、突き詰めるととんでもなく緻密なのが分かる
やってることが悪意ありすぎだわ
現状フロム頼りだから出して欲しい
売り上げ?そんなもん知らねーよ
今はもう大陸産みたく幅広くのユーザーから少額集める薄利多売方式なのに
どの道この先も主流だし
たしかに凄いが日本の有名なメーカーはそういうの興味なさそう
クオリティはPS5基準で
課金要素無しで買い切りと同じように無料で遊べるようにしてほしい
完全無料で遊べるようにならない限りは買い切りでいいや
課金して遊ぶなら普通にCSゲー買う方がストレスないし
どこの業界だよマジで
もう重課金ガチャブルーオーシャンじゃねーんだぞと
X民なんだからそらアホしかおらんよ
スマホで大儲けしていたサイゲですらPSに金をかけてスマホは手抜きだった
和サードはなぜかPSで金をかけてスマホは手抜きという固定観念に囚われ続けた。不思議でならない
その辺りはバンナムとスクエニが代表的だし
個人的にゲーム自体はよかったよ
廃課金制度をバンダイにしては多少緩和してたしただエンドコンテンツ関係が絞ってりゃ時間稼げるでしょ?な糞思想は変わなかったのがまずかった
廃ですらゲロはくようなレベルでライトがこれやらなくてもいいやと一斉撤退したのがこけた理由だと思う
というかバンダイさんはコンシューマーの対人ないナンバリングでもこういうのやってコンテンツにとどめ刺すのが多すぎなんだわ
アニメ好きな人に刺さる大作を作ってそれが受けたんだろ
レッドオーシャンのなかに航路を見つけたようなもんだから
これからも先行者利益を得続けるだろうさ
ブラウザゲーだが、前は艦これがそれだったんだけどな
課金圧はほぼ無くユーザーを増やす事で開発費5000万のゲームで年間数十億を売り上げた
アズレンもそうだが中国ゲーはそこから学んだんじゃないかな
どーでもいいRPGのフルボイスはきちいわw
具体的な話が一向に無いんだが
今年のTGAで発表くるんか?
バンナムからシンギュラリティってロボゲー出るやろ。続報全然無いけど、、、
その程度なんだよ
終わりそうな空気あるのに
大陸ゲーってCSは一切息してないんだが
予算が決まってるのよ
任天堂向けは移植ばかりの一番手抜きだけどな
PCとかで遊ぶならいいと思うけど
買い切り型で成功してるカプコン、フロムみたいなとこはともかく
CS,ソシャゲで中途半端なことしてるスクエニはミホヨ型に舵切っても驚かない
そんなんだから業界最下位の雑魚なんだよw
1 プロ野球スピリッツA
2 モンスターストライク
3 ドラゴンクエストウォーク
4 Fate Grand Order
5 荒野行動
6 崩壊:スターレイル
8 ウマ娘 プリティーダービー
9 モンスターハンターNow
10 ドット勇者
11 ブルーアーカイブ
12 ロイヤルマッチ
13 原神
15 Pokémon Sleep
16 メメントモリ
17 プロジェクトセカイ
18 パズル&サバイバル
19 ヘブンバーンズレッド
20 Pokémon GO
22 eFootball 2024
23 七つの大罪 光と闇の交戦
24 eFootball ウイコレ
25 あんさんぶるスターズ!!Music
26 パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード
27 ONE PIECE バウンティラッシュ
29 ロマンシング・サガ・リ・ユニバース
30 ガーデンスケイプ
31 妖怪ウォッチ ぷにぷに
32 信長の野望 覇道
33 ブルーロック Project: World Champion
34 レスレリアーナのアトリエ
36 放置少女
37 ホームスケイプ
38 リバース:1999
39 信長の野望 出陣
40 FINAL FANTASY VII EVER CRISIS
41 アークナイツ
43 Age of Origins
44 PUBG MOBILE
45 Toon Blast
46 ホワイトアウト・サバイバル
47 DUEL MASTERS PLAY’S
48 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
50 三国志 覇道
中華アプリはそもそも裏で何をやってるのか分からないのはどうもホントらしいね
今年の中華製ってプロスピやモンストに
勝てない雑魚しか思い当たらんのだが
何がおしまいにしてくれるんだ?
おしまいになってクレクレやろ
何でわざわざキャプテン翼を出すのか意味不明
ホグワーツやバットマンみたいな産廃状態で無理やり出したらそっちの方が悪質でしょ
やたらと「日本での」売り上げを挙げてる人もいるが、中国企業は基本的に世界展開を考えていて主にアジアを市場としてるので日本や欧米だけのランキングを見ても実態はわからないよ。自分の関わったゲームも香港と台湾での人気作だ。それでも原神など日本で大ヒットを飛ばすんだから侮っちゃいけないのは間違いない。
日本の中小メーカーは戦意喪失で縮こまってるな
炎上してたじゃんそれ
疑惑出て
作らないだけだろ
ただのxでの(真偽不明な)発言なのに
それが正しいという前提でのコメントが多い
和サードではPSの予算は多くてスマホの予算は少ないと決まっているということ?
それを決めた人が間違えていたということ?
どうしてPSに肩入れしてしまったんだろうね
ヒットした場合はスマホの方が儲かるのに
まともなゲーマーは遊ぶゲームが増えただけっていう
いち早く動いたSIEはやはり先見の明があったが、まあ国内メーカーの人からしたら複雑よな
任天堂から出せないとかじゃねえの?
パクリとか原因で
んなちゃっちゃと作って大金稼げるなら誰だってするっちゅうねん
出来ねえから時間かけるってのにそれを理解してない
まあかと言って時間かけすぎるとプループロトコルみたいな何年前だよってゲームになっちゃうんだが
しかもやると決まってた宙組だし
頭悪くて草
会社は博打ぶつところだと思ってるの?
スマホはもはや安くはない、運営維持費込でマイナスになることも多い
コイツ中で中共のステマしてるだけだろ。
それNゾーンで縮んでるだけでは
って話だろ
この話題とは関係ないけどな
project mugenやらブレイカーズとかまだまだ大作が控えてるからな向こうは
アークナイツエンドフィールドが楽しみ
ゲーマーが思うように動いてくれなくてめっちゃイラついてたw
ソースは?
漫画やドラマの見過ぎよな
いや任天堂ハードで出すのはどこも無理だろ
0fpsバットマンやオープンワールドからエリア制になったホグワーツみたいになるぞ
うんそういうこと、もはやアジアで細々とお賃金稼げればいいやって思ってる
売れてるかは微妙だけど
原神は未だにPCとPS売り上げの合算出してないからねぇ
ソシャゲ部分だけでも日本は全体売り上げの25%以下ってとこも目に入らないらしい
それで国内だとパズドラやモンスト以下だろって・・・鎖国中の人かなって思うわ
真面目にやれば天下取れそうだが
和ゲーソシャゲはユーザーを金ヅルとしか見てなくて低予算・手抜きで誤魔化そうとしたり、超強力な新キャラで課金を狙い過ぎて急激なインフレを起こし収拾つかなくなる
だから逆転される
中韓も日本の商品とかコンテンツ好きやし、そんなの声がでかい一部だけだろ
オタク向けアニメルックゲームなんて売れるわけがねえって
ソニーはちゃんと保護して技術支援もしてて流石だわ
いち早くPS5に持ってきたソニーはやっぱ数年作を見てたか
そら日本の中小から不貞腐れられるわ
そりゃ先細るわ。それも進化系じゃなく懐古という名の手抜き多いし
根本的に新しい部分1つ入れた、1つ変えたからアプデ、改革した(つもり)という乞食戦法もうやめたらどうか
原神にSwitchマークついてたの忘れたのかよ
遊んだことないからわからんけどきっとキャラやストーリーも良くできてるんだろ
こういう系統のゲーム自体が少ないからマネ使用にもできないしやったもん勝ちというかできたもん勝ちというか
任天堂はポケモンgoで上半期トップ10入りだぞ
スイッチングハブの任天堂は何をしたんだよ
任天堂は自社のハードに自社のIP出すだけで生きていける特異な存在
ぶっちゃけハード止めて全デバイスにソフト供給した方が短期的に儲かると思うけど
低スペックハードだとクォリティ競争に巻き込まれないからソフト開発費も抑えられるし
このままの路線が正解かもしれん
信頼されてねえだろ
だからスタレは失速だし
原神もディシアでやらかしたりして漫画アプリ以下じゃん
韓国での件みればブルもやばいし
アニメーター解雇で労基とかの問題でてる
やってないから漫画アプリ以下なんやろ
調べればトップにでるじゃん記事になって
実際、有名シリーズに参加できただけで満足しちゃってるの多い
それでいて社員たちは皆高報酬で、しかも転職や引き抜きも活発だから社員の一人一人が人脈持って働くフリーランスみたいなところもある。日本の都心一等地とはいえビルの複数フロア借りるのが精一杯な日本のゲーム企業とは規模感や人材の意識感が全然違う。
まあつまるところ、日本も頑張れ!!と切に思う。
それでドラゴンボールに勝てないとか
終わりだよ
そういった意味でのゲーム好きだよ
原神のソシャゲ枠でのセールスで日本の占める割合は25%以下だ
これ聞いて何が言いたいか分からないなら・・・うん、まぁがんばれ
そもそもゲームはヲタがやるもんだし
パクりパクりって言われ続けてたからな本気のやつは本気度が違う
原神の売り上げソースって全部他社からの記事やん
明細みしてよ
あのリメイク&軸編ラッシュ、たかがゲームなのに衰退国家のコンテンツって感じがするよな
新しい物が作れない・売れない・何がウケてたのか分かってない・独りよがりで望まれない新要素
ステマとスパイ工作には乗らない。
個人情報抜かれるし
原神はフリーナ追加で最高売上&回復力を持て余してた不遇キャラ大量救済してるぞ
もちろんディシアも
PSキッズの星はどうした?
最高売り上げソースも決算じゃないし、失速がひどすぎて瞬間でしかないってまとめられまくってるよ
高品質でキャラガチャ、ワールド展開これが一番稼げる
CS機だスマホゲーとか枠を取っ払ったら市場がくそデカイよ、そら売れるわ
それを体現したのがミホヨ
それはキャラが救済されたとは言わないよ
引かなきゃいけないんだから
普通はアプデで直すんだよ
お疲れ
疑惑でて炎上してたじゃん
原神 goty 疑惑で検索しな
そりゃ日本産コンテンツが面白かった時代を知ってる連中が作ってるからな
今の日本はなろう系に制圧されてクリエイティビティが明らかに後退した
安っぽいスマホゲーを連発しては外してるメーカーは博打みたいだよね
そのドラゴンボールとやらを超える完全新作を日本も作れてないけどな。
また中国のゲームは基本的に中華圏展開であってリリースに日本が含まれてないことも多いよ。なので日本での状況ばかりを見て語ること自体に無理がある。加えてアメリカ企業のゲームだと思ってたら実は中国企業の開発だったなんてのもけっこうある。
スタッフロール見りゃわけるけど開発にかかってる人数は中華とかに比べると段違いに少ない
権威とかに弱そう
今の日本ではドラゴンボールのような大ヒットコンテンツはもう生み出せないだろうな
ガンダムやエヴァ的なコンテンツも出ないだろう
バビロンズフォール(終了済)やブループロトコル、
レスレリアーナのアトリエなどを出しているから。
炎上してたんだー!!
アホか
PSは中国の物になるから、やはり次世代Switch投入で日本vs中華やな
疑惑ってw
Sonyがアワード訂正とかなんかIRでコメントだしましたか?
まぁゴシップ記事の方が大衆の興味引くのは分かるけど大本営のソニーより信用しちゃうのはヤバイよ
戦闘なんてオートでおkで済むやつじゃないと仕事で遊び時間が無い身じゃ全然楽しめんくなった。
境界線上のホライズンとか成田良吾作品とか甲田学人作品とか幅広かったのに、今は軽く薄く浅いなろう系ばっかで進化が途切れてしまったからな
PSグランドアワードってのは年間売上TOP3に授与されるんだ
売り上げ指標を重視しないって、それどこのボランティア?
任天堂 スポンサー 忖度って出てきたが
いやほんとその辺の情熱とかリスペクトそして優秀さを中韓から感じて日本産から一切感じれなかったんは悲しみよな中韓からは
Googleとかに努めてて自分のブースに日本のマンガアニメの人形飾ってるようなああいいうギークオタクエリートが作ってんやろなて臭いビンビンに感じたもの
面白いかと言われれば普通止まりなんだけどな。
実際みんながやっているから自分もやっているって人の方が多いだろうし
それなりの出来+口コミの効果スゲーって感じ。飛びぬけて面白いわけではない。
あとはメーカーの信頼度を高めているのでここから出るゲームなら外れは無いって
意識を持たれているのも強いね。昔のスクウェアみたいな状態じゃないの?
だから明細見せろって
どこの会社も決算だしてるだろ
漫画アプリ以下だからそもそも売れてないよ
ゴミハードSwitchのせいで
国内の開発力が壊滅的に腐ったからな
漫画アプリって年うん百億の売り上げだからそれと比較するのはなぁ
購買前提のサービスだし
リスペクトあったらモーションぶっこ抜きとか丸パクリとかしないと思うんだけども。
ガチャで集金する装置におまけでゲームついてるだけのソシャゲはつまらんのよ
原神も物量凄いけどゲームとしては面白くない
ほんと呑気なJAPANだわ
はい論破w
やっぱゲハって時間止まったような生活してるような奴多いんだな
1 プロ野球スピリッツA
2 モンスターストライク
3 ドラゴンクエストウォーク
4 Fate Grand Order
5 荒野行動
6 崩壊:スターレイル
8 ウマ娘 プリティーダービー
9 モンスターハンターNow
10 ドット勇者
11 ブルーアーカイブ
12 ロイヤルマッチ
13 原神
15 Pokémon Sleep
16 メメントモリ
17 プロジェクトセカイ
18 パズル&サバイバル
19 ヘブンバーンズレッド
20 Pokémon GO
22 eFootball 2024
23 七つの大罪 光と闇の交戦
24 eFootball ウイコレ
25 あんさんぶるスターズ!!Music
26 パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード
27 ONE PIECE バウンティラッシュ
29 ロマンシング・サガ・リ・ユニバース
30 ガーデンスケイプ
31 妖怪ウォッチ ぷにぷに
32 信長の野望 覇道
33 ブルーロック Project: World Champion
34 レスレリアーナのアトリエ
36 放置少女
37 ホームスケイプ
38 リバース:1999
39 信長の野望 出陣
40 FINAL FANTASY VII EVER CRISIS
41 アークナイツ
43 Age of Origins
44 PUBG MOBILE
45 Toon Blast
46 ホワイトアウト・サバイバル
47 DUEL MASTERS PLAY’S
48 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
50 三国志 覇道
ソシャゲはガチャありきなのでゲームとしては見ていない
それ以外の付加価値が大陸産は優れてる、って言いたいんちゃう?
技術で置いていくことをせずに低予算で利益を出そうとするような真似を繰り返してたら他が伸びるのは当然
ゲームに限った話ではないからなぁ……
原神だのスターレイルとかいきなり馴染み0の中国要素ぶちこんできて「?」ってなったりするし
ローカライズもキャラの言動など中国志向すぎて日本人だとはあ?ってなる場面多々あるけど
正直ストーリーとかあまり読まないやつも多そう
ただ中身の面白さは伴ってない。原神とかもガワだけで、くっそつまらないし。
和の心を大事にしているのはニンテンドー飲み
和ゲーの心はニンテンドーにしかない
ゴキステをこらしめるべき
ソシャゲの枠に留まってコンソールで席取れてない時点でお察し
マリオゼルダは中華には作れないし
1位ウマ娘
2位ニッケ
3位ブルアカ
結構やばいんよね
ニンテンドーが和ゲーを牽引する
話題のMUGENもそうだし最近中国凄いの記事多いけど何かあるのか
現実は新作ハブッチで10年前の移植ばかりという
ゴキステは原神などしかない
PS5のGTA6楽しみ
中国語ないと売れない任天堂界隈
PS5とスマホ以外いらない
モンスターズ3買ってないんだろ
中華ソシャゲが優勢ってのは動かしがたい事実なのか
もうダメやね。
また繰り返すんでしょうね
知らないのは本人たちだけ
任側に行った奴らは技術力も低下ソフトも爆死
レベル5もPSに助けを求めてるくらいにスイッチ市場は売れない
中国も着実に技術や日本風の絵柄とか吸収して
日本の漫画や絵で育った世代が続々と現れてきてるから
漫画やアニメは日本とか思ってるとヤバイだろうな
アニメなんか資金力で有能な人材引き抜きされていったら日本はスカッスカになる
課金頼りのゲームなんて流行りすたりが激しいから、一度に大量のゲームが流行る訳でもないし
むしろソシャゲだからと安易に集金出来ると舐めてた日本の開発がまともにゲーム作り直す時期に来たってだけでしょ
日課も大陸ソシャゲはスキップできて続けやすい。
ガチャはどっちもどっちだが
経済力一位のアメリカはゲームに金をかけてないから警戒に値しないの?
そら原神も逃げるわ
白人が作るゲームは見てる方向が違うよね
おっさんよりおばさんや
タイトルを挙げてから言えよな
課金圧と言われるけど月額2000円ぐらい出せば問題なく楽しめる奴もあると
ソシャゲオタは言ってたが
あんたみたいな人間が増えればね
めちゃくちゃ金かけてそうなの普通にあるからな
妄想じゃなく、中国はネットに印象操作をする工作員がいるのはホントらしいねえ
フェイスブックで大量のニセアカウントを消したらしいし、大手だけでなく、あちこちに、ここのコメント欄にいても全く不思議じゃないわけで、ここはアカウントも必要ないですし
この手の記事作っては同じようなのがコメント欄で煽りまくる
考え方によっては、中国が日本に浸食されているとも言える
ネトウヨの定義は?
スマホとスイッチがあれば十分と言う
マリオゼルダ原神というのが衆目の一致するところた
ダメなのは君みたいな人間
それもずっと前から言われ続けてるが
中国崩壊論のように、何故かそうはなってない
崩壊してほしい人らしい
ゴキステは完全にオワコンだ
ゲームそのものの発展には繋がんねぇよ
ポリコレに汚染されすぎててね
ヤフーニュースでもそうでしょうけど
PV稼ぎにはこの手の話題がいいんでしょうね
工作員も沢山やってくるし
これからはわからないけど
モンストは石1個だからな、もう無理やろ
日本の前に中国はその「ドラゴンボール」が1つも出せてない(デスノートでもいいが)
JRが中国マンセーしてコロナ初期からそっち系の広告バンバンしたしな(その絵だけ見て日本のゲームと思ってる馬鹿とか)搾取される馬鹿はしょうがないとしか
昔ストーカーされたかで個人情報気をつけてるって女性が中国ゲーやってて大爆笑したわ
ほぼ全ての国民にとって害悪
そもそも原神がゼルダのパクリだと言われるのが意味分からん
全然違うやん
具体的にどのタイトルだよ
またいつもの中国のビッグマウス
「ドラゴンクエストモンスターズ3」
英国売り上げランキング40位以内にも入らず核爆死!
なお何故か「Forspoken」が18位、
「FINAL FANTASY XVI」が37位と再ランクインwww
フィールドブッコ抜き モーションデータブッコ抜き
あれはPS公式でもプロモーションしてるし映像のクオリティはかなり高い
ゼンレスゾーンゼロは原神やスタレほど跳ねないと思うけど、かなり技術の進歩は感じた
ヒットストップの気持ちよさとかアクションゲームの作りの本格さが日本のメーカーと比べてもこれより確実に上と言えるのはカプコンとフロムくらいしかないくらいまでちゃんとしてる
そもそも日本企業は超低金利でいくらでも調達できるんだから原神みたいなゲーム作ろうと思えばいくらでも作れるよ
ただ金かけたらかけた分だけいいゲームにできる能力が日本人クリエイターにはない
だから作れない
任天堂がいなかったら国内は完全に終わってるジャンルだぞ
どこの世界線の話だよ
覇権のGTAやれないからってイライラすんなよ
あれムゲンって中国語でもムゲンって発音なのかな
他はもう数万売れれば御の字って死んでる市場
どこの世界線の話だよ
豚は覇権のGTAやれないからってイライラすんなよ
全部無くなれ
自分は下水道よりも酷い所に居るだろ?
あんな課金のやつなんか買う気起きないから
買いきりの出してこいや
なんかスマホゲーに閉じた奴らとの温度感が凄い。
そしてヘルジャパンは圧倒的に貧困層がマジョリティ、そういう事だ
なろう以下のストーリーしかない
というそもストーリーとして成り立ってないレベル
設定をつなぎ合わせてるだけだし
原神とか崩壊とか最近はあるけど、あれもJRPGっぽい作風だし、アジア圏っつーか日本狙いだよな
そんな大金掛けてもしょうがないと思うけど
根っこはPC文化vs CS文化
まぁ侵食はさらに進むだろうね
ソシャゲは中国に負けたって聞いて原神やってみたよ。
すげえ面白いわ。課金額1万円以下だけどサ終まで続けたい。
なお原神以外のゲームをやる気はない。
着実に当ててるのホヨバースだけやん
SIEが血迷ってCS機の売り方を忘れちゃってるのよ
スイカゲームが大ヒットしてる年に何言ってんだ
大資本()
ガンガン爆死してるってだけで
テンセントと動きが似てるんで取り込めるもんは取り込もうって感じだね
F2Pやガチャ嫌いはもう逃げられない形にはなる
その不満をソシャゲが〜なんて言って誤魔化しつつも見て見ぬ振りできない段階になっちゃった、と
明らかに
「このクオリティでも死ぬのか…!」と戦慄すら感じる年だった
中韓ソシャゲにお布施とか無いわ
日本人は平和ボケ
それもホームランってほどじゃ無いしな
今年は低予算の放置ゲーが強かった
国内CS市場で飯を食えなくなった日本は
これからも攻め込まれる流れなのは変わらんだろうよ
あれほぼそのまま現在PSポータルになってんのよな PS5用に思い付きで作ったハードじゃないんだな
って事をさっき気づいた
凄けりゃね
和ゲーは1000万本、2000万本級に売れるんだよな
最近の中華ゲーはホヨバース以外ほぼ全滅やし
放置で良いんじゃね
記事主が業界知らなさすぎで草
もう既に飽きられてるんよな
日本製だとアニメ調でもメーカーごとに絵柄ぜんぜん違うのだが
電気自動車が一足先にそれやって倒産しまくり
ソシャゲメーカーが今年に黄色信号ついた
色々作るのが正解だと思うわ
原神は明らかに「アニメだから」成功した
でも後追いの幻塔は「アニメだから」失敗した
サイバーパンクみたいなフォトリアルならバカ売れしてたかもよ
ウォークが位置ゲーのトップになってるからスクエニ的にやめれないでしょ何だかんだ稼げるから
90やぞ
フォトリアルは合わない
他が時代に乗ってしっかり成長し続けているだけ
昔から今に至るまで最新のハードに最新のタイトル出して
GOTYにノミネートされ続けてるのは日本のゲームやん
サイゲなんてウマでボロ儲けしてるはずなのに虫の息になってるもんな
ソシャゲが流行りだした時にCSが落ちていったのと同様に
CSがすごい勢いで盛り上がり初めた結果、ソシャゲ全体で終焉に向かってる
CS機の売り方ってサードにソフト出して貰う事じゃないの?w
SONYはそれができてるから業界一位なわけで・・・w
ブルアカはヨースターやしもう次で3周年だっけ?
スタレはホヨバやし
原神出てからも別に何も変わってないと思うわ
次出るモーションスパイダーマンからパクってるやつとかはどうなるかわからんけど
ボイスに関してはブラウザゲーのグラブルが昔からイベントフルボイスやってる時点でコストケチってるだけだろうと
サイゲでふと思ったけどProject Awakeningはいつ出るんだ?って感じ
発表当初は気になっていたけど全然音沙汰ないし、PS4世代からPS5世代に移行して更に全体の表現力が上がったから今更出ても話題性がなさそう
海外がどんだけ経済成長してると思ってんだよ
だから課金圧が強いだけだろって話
そもそもグラブルリリンクの後って言ってたからまぁ
日本は資本をケチるし、きつい労働を強いるし、それでもアニメとかにスタッフが集まってたのは
もはやアニメ愛以外のなんでも無いんだよな んで、そのアニメさえくだらない なろうとかが増えたから
海外の単価がいい仕事があればそっちに移動するよな
違う予算で開発してるからな。しかもすでに開発ノウハウがあるからどんどん生み出してくる
さらに生成AIもどんどん開発してるから、そういうバックヤードの技術力でも日本は取り残されていく
勝ち筋なんてもうないよ。なーんにも取り柄のない、敗戦島国大日本www
もっと面白い物が作られるのはしゃーないのでは
俺ら一般人はもっと面白い作品をプレイしたいだけだ
結局日本げーの方が日本で売上良いし
CSもまだまだ国産(というか任天堂)が強い
ソシャゲなんかそれでよい
一応触ってはみたんだけど、全く続かんかったわw
俺の感性がやっぱり日本人だとわかって安心してる
ブルアカってパズドラやグラブルに負けないくらい年中炎上してるのになw
誰も知らないっていうのはそういう事
従業員はゲーム作りへの情熱がなくただ仕事としてやる世代しかいなくなった
これがすべてです (退役直前の現役クリエーター談)
韓国って変態ゲー作るのはうまい
相当ゲームやってないだろw
マインクラフトが日本から出なかった理由も納得だよね
今で言うヴァンサバとかスイカゲームもそうだね
過去の記事見てもまとめサイトはソシャゲで中韓のごり押しばかりしてる
この先見の明のあるお言葉……もしや伝説の
『任天堂の倒し方知ってる?』御大なのでは?!
この手の事を他人事の様にとりあげる白々しさよ
あれ中華ゲーのパクリだから結局は大陸のゲーム凄いになるんだよなあ
ソシャゲの市場規模なんてザコすぎ
そもそもガチャ課金してるゲームってやらない俺からするとみんな似たり寄ったりなことしてるなあと。
余裕で本家超えだからなあ
海外のAAAゲーム乱発後の現在の状況を見ると明らかなので
ゲーマーの端くれの自分からするとどうにも出来ないが業界のガンでしかないという印象
問題は日本はコンソールのゲームもソシャゲしか作ったことないスタッフ集めて制作してる感じのゲームばっかになってきてること
「大陸から大資本を活かしたゲームが来た答え」なんて微塵も感じられないんだけど
普段平気でソニーも任天堂もスクエニも叩いてるところも
原神やブルプロやらを叩かないからなw
アズレンが出てきたときの艦これ叩きに比べたら露骨じゃなくなってきたが