
【独自】犬のリードに絡まり転倒事故、飼い主と自転車の過失割合は2対8 自転車の男性2500万円支払いで和解
記事によると
・2015年4月、宝塚市の武庫川河川敷遊歩道で犬を連れた女性の近くを男性のロードバイクが通過した際、リードとロードバイクのチェーンが絡まって男性が転倒する事故が起きた。
・リードを持っていた女性も右腕を引っ張られて、まひが残ったという。
・飼い主の女性が、自転車を運転していた男性に約6900万円の損害賠償を求めていた訴訟が大阪高裁で行われ、和解が成立した。
・一審判決は原告、被告の双方に過失を認めたものの、「慎重な運転が求められる場所だった」と自転車側の安全配慮義務違反を大きく捉え、過失割合を原告3、被告7としていた。
・原告代理人によると、高裁は割合を2対8とする和解案を提示し、双方が受諾し、自転車の男性が解決金2500万円を支払うことで合意した。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ずいぶん高いな
・歩道で2割も過失あるのか
・自転車のチェンにi犬の手綱が絡まるってどんな状況なんだ
・自転車がリード目掛けて突っ込むわけないからな
長いリードで散歩してて、犬が突如方向転換したんだろ
でも歩道だから自転車が泣くはめになる
・歩道なら妥当かやや犬の飼い主に不利かな。
ただ、伸びるリードはやめろ
・ロードバイクだから飛ばしてのだろうが絡まる状況がわからないな
リード目一杯伸ばしてた?
・え、転かされたチャリの方が払うの?
・武庫川河川敷のサイクリングロードか
まあ歩行者優先だからな
むしろ、リードがチェーンに絡むって想像できないんだが…
どう絡まったんだろう
どう絡まったんだろう


- カテゴリ

はちま起稿
ゲーム全般カテゴリ 2 位
国内最大級のエンタメブログ。ゲーム・アニメ・漫画・時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。
フォローするとアプリで新着記事や
過去記事の閲覧ができます
過去記事の閲覧ができます

1. はちまき名無しさん
🏃