最近の労働関係のツイートで目からウロコだったのは「8時間労働というのは、課程に家事専従者がいて色々を回してくれている前提で決められてる時間だと思うから、家事専従者が不在で共働き前提の現代にはそぐわない」というようなもの。6時間ずつくらいが妥当では?と。ホントそれなってなった。
— 🫠ムェグ🌗 (@mimikurage) May 6, 2024
最近の労働関係のツイートで目からウロコだったのは「8時間労働というのは、課程に家事専従者がいて色々を回してくれている前提で決められてる時間だと思うから、家事専従者が不在で共働き前提の現代にはそぐわない」というようなもの。6時間ずつくらいが妥当では?と。ホントそれなってなった。
ほんそれ
— やーぎ@30代現役SEのハイジニーナパパ (@yagiSP00) May 6, 2024
それに通勤時間や休憩時間入れたら入れたら10時間以上は家にいれない
これで家庭が回るわけない
ソース出せなくて申し訳ないんですけど、私がウロコだったのは「8時間というのは、[そこまでなら働かせてもいい]という最大値だったのに、いつのまにか[8時間ははたらくよね]という最小値になった」です
— ことり- ̗̀ 🍏 ̖́- (@Luckykotori) May 6, 2024
最近ふと思うのは大人が8時間労働したら子供は10時間保育園(もしくは学校and学童)なんだなあってこと。 https://t.co/wlhY8OB9Wf
— おもち (@xre_gu) May 6, 2024
この記事への反応
・六時間も通勤時間込みで、実働き5時間かな。無理過ぎる
・ほんと、そう思う(๑′ᴗ‵๑)
じゃないと成り立たないですよね。
・一人暮らしもそうだよ..
・それはさておきとしてそもそも原則の8時間労働すら守られてないでな…。まぁ、残業代発生時刻の繰り上げという意味では意味あるかもだが?
・激しく同意です!
・労働8時間、睡眠8時間、あと8時間あれば家事もなんとかなるだろって話。通勤の移動時間がネック。在宅ワークが増えているのだから、2馬力の家は工夫して乗り切るしかないわな。
・実際8時間も働いてない
本当に仕事してる時間だけ測ったら5,6時間ぐらいになりそう
・6時間だと休憩時間取らないといけなくて拘束時間長くなるから5時間半にしましょうそうしましょう
・まず共働きをやめましょう
・とはいえ今の給与は1日8時間労働ベースで組み立てられてるものなので、成果報酬制度でもない限り1日6時間労働にしたら給料3/4になるのが筋ってもんなんですけどその辺どう考えてるんでしょうねこれに賛同する方々。6時間労働で8時間労働分のアウトプット出来るならともかく。
通勤時間や準備時間も入れたら10時間近いもんな


まあ副業すりゃいいか
6時間が妥当←は?家事従事者の仕事が2時間程度で終わるって言ってんのナメ過ぎでは
削るとしたら睡眠のほうを削るのが勤勉日本人
どういうギャグだよ
そもそもフルタイムの共働きなんて2.30代に絞ってもせいぜい4割も行かんぞ
最高で8時間までならええんやが
自分のせいだとは思いたくないじゃん!
夫婦なら2時間ずつで4時間家事できるだろ…
単身なら2時間でも十分だし
こっちが正解やろ。
時間がないならスマホ捨てろ。
実家住み?いいなあ生活費浮いて
稼いでるならそういうもの買って自分に時間的ペイをしろ
脱サラして個人事業主になったわ
何十年もその生活に耐えてるサラリーマンはメンタル強過ぎ
もはや日本は、「外国人犯罪集団」に狙われるほど、金持ちでも豊かでもありません。
個人事業って何やってんの?
よって土日祝日連休全部廃止にして仕事させないとあっという間にGDP最下位になって日本崩壊するぞ
今の時代だと経済的に難しい所も多いんだろうな
社会の構造や企業の意識が良くも悪くも社員が8時間働ける様に動いとったからね
今はそう言う社会・企業側の負担・意識を全部捨てた癖に社員の働き方は従来通りやからそら上手く行かん
まじでただ単に非効率なことして老人に金渡してるだけの社会
個人主義を求めたのは若者側では?
ユンケル「ネタを真に受けるなよ」
合間合間にめちゃくちゃ休憩してたしめちゃくちゃ豊かで楽しいいい時代定期
確かに目からウロコだわ
そのSNSでお気持ち表明してる時間に洗濯機のスイッチ押すくらいできるよね?
掃除も洗濯も機械が大半やってくれる時代に何言ってんの?小さい子供いて夫婦正社員の共働きとかならわかるけどそれ以外で逆に何に時間かかるんだろうか
それはそう
こんだけ家電で効率化進んだら主婦は1日3から5軒分くらいの家事はできるよ
自動的に労働時間も減って週休も3日になる
変換期に偶然産まれた俺らは残念だったけどな
どうしても短時間労働がしたいなら、他者より効率的な仕事をしなければ意味がない事に気付かない奴は何やったって駄目
いやだから昭和中期までは専業主婦いただろって話ね
いい加減リア充を目指して努力せえよ😡
いいかげん目覚ざめろ👹
ドラム式洗濯乾燥機に
ホットクック使ってるけど
これのおかげで時短できてる
🕞
どっちがいいかは置いといて。
なんかメンバーシップ型雇用の美味しい所は捨てたく無いのは卑怯だわ
毎日毎日8時間が最低労働時間なのがしんどいってのはある
最近むせび泣くの減ったな
「陽が昇ってる間は働きなさい
6日働いて1日休みなさい」
って言ったからだろ
伸ばしてもサボってるだけですし
昭和の頃はタバコ吸いながらダラダラ仕事できたし会議は出前頼んで殆ど談笑だったからそりゃ24時間働けるわ
OECDの2021年度の労働時間ランキングによると、日本の年間労働時間は世界28位の1,607時間でした
文句言ってる原始人は絶滅するしかないじゃん
スマホいじりが2時間増えるだけ
時間が無いのではなく時間はあるけど
その時間を効率的に使ってないだけ
昔から堕落してるのは上の方やろ
カネがいくらあっても足りなかった いまはスマホの支払いぐらいやろ?そら働かんでもええわな
よほど信頼できる人間じゃないと、留守中に家に入れるのは怖すぎるだろ…
海外はメイドやベビーシッターが家財道具を盗難するとか起きないのかな?
仕事してる(してない)が悪化するだけやろ
正論パンチはNG
まずは配達は夜の配達やめて夕方18時までにしようか
その他各種サービスの問い合わせも全部17時までとしてさ、アプリなども問題があっても夜は放置、メンテナンスも複数回に分けて調整とかせんとな
あと店の営業も全部短縮しないとなー
労働時間を短くするってそういうことだけどテメーはそれで文句言わないんだよなぁ
そんな嫌なら長い時間かけて非効率なことやるの好きな人の社会から海外出ればよくね?
↑これ
サービスも店も配達も全部その分終了時間を早めなきゃねー
意味わかんないんだけど、産業革命以後は5時間労働とかだったのにどんどん伸びたって世界観なの?
営業時間はそのままで、シフト分ければ雇用も増えるからいいじゃん
今までがブラックすぎたんよ
給料は上がらないのに拘束時間だけ伸びていく
服は洗濯機に突っ込んで乾燥機させて体はシャワーくらいだ
飯は外食惣菜の方が下手したら安い
共感が殺到
その代わり保険もボーナスもないし給与も学生の小遣い程度だけどな
ひろゆき適度の論点のすり替えで気持ちよくなるって人生灰色すぎんか
そのまんさんが文句を言うおかげで労働環境がよくなっていくんやで
ちんさんはただ乗りしてるだけやんな
その前に経営者(目線も含め)国が作ったルール=法律守れよって感じやけどな
それあなたの感想ですよね?
斬り捨てられそう
昼休みに寝れば?
睡眠は約7時間取れますけど
核家族化して家事やる頭数が減ってワンオペ化&旦那は仕事一本で我関せず&家電が発達してできることが増えたから家事時間自体は減ってないで
手抜きして減ったとしてもその分育児に時間を取られる
今の子は宿題の採点も親がするの知らんのか?奥さんに丸投げしてたらそら知らんわなー
時間の話してんだから給与のことは今ええやろ
ちゃんと議論しろハナクソ
みんなで13時から16時まで寝よう
海外は下の世代が老人に3割も所得を払ってないしもっと効率いいからな
仕事したくないーって言ったり
人間って奴らは忙しいのう
なお残業
問題なのは通勤に1時間や残業2時間3時間当たり前になってる奴
幼少期は鍵っ子で夜ご飯は自分で用意してたな
今思うとネグレクトの1種だよね
自分の子供にはそんな事ないように奥さんに5時には家にいられるパートやってもらってるわ
近くに住めよ
下の方も堕落してるぞ、堕落してないのは中央だけ。
じゃあ6時間勤務の代わりに給料25%カットで
店なり配達はバイトなり契約社員で回せばいい
問い合わせとかその手の対応は勤務時間調整して交代制にでもすりゃいいのでは?
某ゲーム会社の内部留保30年分自慢とそれを持ち上げるアホなんかがええ例やけど
企業が社員や社会に碌に還元せずソレを奴隷が自分の事の様に自慢するからこその実感の無い好景気やで
願ったり叶ったりやね
諸般の社会的問題を国民に負担だけ求めて解決し続けた結果ついに行き詰まる時が来たんだよ
残業で稼げなくなったことでワーキングプアな貧困層が増えたことが原因で、結婚したくてもできなくなり、少子化に繋がったんじゃないのか
実働時間なら弊社は7時間やわ
それで生活できるのなら
洗濯板の時代を基準に言ってそう
真面目に議論するならフルタイム共働きは少数派でベースは奥さんが家事担う形から変わってないんで
映像関係の業務委託とか、流行りの2D絵を動かす仕事の業務委託とか
シフト増やすならその分給料減らさなきゃ成り立たないだろうね
税金を合法的に払わないニートは褒められるべきだよ
実際専業主婦ってその時代の名残やぞ
川に選択肢に行って井戸から水くんで火はまきで起こして
家事は実際効率化されたジャンルや
それを今度は時短、専業、まるで話が違うじゃねーかよ
その1時間分早く帰れるだけでも自由時間の使え方が違う
万引きだらけの盗っ人大国だからね
赤の他人を家に入れるなんて信じられないよ
まぁ考えたらニートってどうでもいい存在だよな
寄生先や自分の貯金でやってるなら無害だし
国の世話になってるナマポはマイナスだけど
無職ナマポ精神疾患がっ!
ただでさえ7時間労働なのに🤭
まぁわいもか
夫婦に限れば旦那大黒柱で妻が家事やればええわってのが大半やからな
日本における8時間労働の始まりは1919年10月1日 川崎造船所が始まりとされ、操業地である神戸市には「八時間労働発祥之地」の碑があります。
↑基準は1919年な
その分、収入が減るけどね
食器洗いも食洗機がほとんど終わらせてくれる、トイレ掃除風呂掃除もスプレーかけて20分放置して流すだけでほとんど終わり、家計簿はスマホアプリでほぼ全自動
料理以外速攻で終わるだろ、それも手を抜こうと思えばいくらでも抜けるけど
まあそれはそうもしれんけど介護とかめちゃくちゃ下の世代から取った金で週に何回も色んな人家くるし、一方で取られてる側の下世代はアウトソーシングもしないってそもそも金の回り方も含めて人々は何がしたいのかよくわからんわ
老人が大好きなんだなってことだけはなんとなくわかるけど
それがまずよくわからん
川に洗濯にでもいってんの?
月4万か6万くらいだよ人雇えば並の大きさの家の家事なんて
やっぱアホって多いんやな
ト●タだって、夜勤と残業があるから高収入
じゃあおまえらが既婚者の分まで働けな?w
現在:男と女が共働きでギリギリ子供を育てられる
今後:男と女が働いても子供を作ると極貧生活になり、ナマポや日本税金でが養ってる外国人以下の生活しかできなくなる
お前らの自由だから!w
まあ優秀な方が家事やりながらスキル身につけて個人で事業始めるつもりってならわかるけど、なんでアウトソーシングもせず考えもなく妻が家事するんだーって思うんだろう
やっぱ頭悪いんやろうな
今家事何もしてない計算なの?
前見た統計で1日の内部労働時間は世界的に男女合計して8時間 外部と内部の合計は男女共に10時間くらいが平均っての見たけど日本は男性外部9時間ちょい内部1時間ないくらいで10時間、女性は外部4時間の内部7時間で11時間だったんだよね。
だから外で働く時間を減らすのは日本の場合絶対に正しいよ。男性が週7時間外で働くのを減らして家事をするか女性が家事を週7時間外注するか外で働くのを週7時間減らすかだから それで世界的に普通に近づく
まあ結婚してない独り身でも大して時間の余裕なんてねえよ
昔は勝手に見合い組まれてなーなーで結婚して自動的に男が外、女が内でマジイージーライフだよな、どんなに人間性クズでもこの流れに乗れて家守奴隷ゲットだもんなあ
なんでしないの?w
労働者の自由裁量で休憩入れられるなら別だけど大体時間いっぱいコキ使うだけなんだから強制的にでも休憩入れさせないと長い目で見た場合は明らかに効率落ちるぞ
絶対仕事量は変わらないって確信できる
弁当か外食なんて嫌だなんとかしろ
なのに8時間の仕事を6時間でやれると???
はじめから6時間の仕事を終わらせればいいのでは
?
急に発狂してどしたん頭おかしくなっちゃった?
あ、もとからかw
ただの無産様か
調理でも洗濯でもどうしても短縮できない時間はあるし人の面倒見るんだったら最初から想定不能なんだけど何言ってんだお前?惣菜買ってメシの支度が5分で終わったとしても家族みんながそれ5分で食ってくれんの?
結婚数ってなんだよw
えっとぉ…結婚がいちぃ…結婚がにぃ…知恵遅れw
よく読め
6時間ずつくらいが妥当では?
終わるかどうかじゃなくて1日の仕事量を6時間で終われる量が妥当と言っている
家事について無理解なのに調子こいて喋ってるってのは分かる
家でやる行動がそんなに多いってことは無駄が多いって事だろ?
行動が多いと無駄なのか?行動に余計に時間が掛かるなら分かるが
ガタガタ言ってないで残業しとけ、労働時間短くした分その補填どうすんだ?
それ、ゲーム買ってもやる時間ないじゃん
モットハタラケ
専業主婦って立派な職業に値すると思うよ
国から補助金貰ってもいいと思う
もっと金が欲しいところは共働きにすればいい
子育て関連で浴びるほどの金を得ているんだから義務を果たせ
人一倍働いて納税します、そういう約束だっただろうが
うちのプロジェクト、少し手間かけて自動化したら3人も要らない人員出ちゃって、派遣社員だったから契約終了にしちゃったよ。
定例会議も無くして全員の作業できる時間を増やした。
やらなくてもいいことに時間と金をかけるのは無駄すぎる。
だから拘束されてるだけだから給料上がらんのよ。
HPが 男×0.7の女は更にきついだろうが。
マジでそれ
さぼる口実を探す暇があったら6時間で生活できる仕事を自分で作ればいいのになw
話が長いのは無能の証
こんな所で自分語りを始めるのは空の読めない奴の証
説教クセー事言いだすのは老害の証
終ってるw
これ以上働かなくなってどうすんだとw
手間が掛かる子供が居ない独身は一日12時間くらいは余裕で働けそうだね
今どき家事育児なんて短時間で終わるだろうが
もっと働けよ怠け者が
回す仕組みを組める人間が今の日本に存在するのか?だろ?
そぐおうがそぐうまいがそれで社会が回らないなら8時間働くしかないし
少ない時間で働ける仕組みを組める人がいないなら8時間働くしかない。
家電その他便利なモノに溢れている現代において
専業主婦はニートと同義と言っても過言ではないわ
たかが家事ごときで余計な時間を煩わせてんじゃないよ
1日の半分は自分の時間に使うべき
1日1時間でも、ちょっとずつやればクリアできるぞ。
川の水を汲んで洗濯したり、薪を割って手作業で火を起こしたり、
釜でお米を炊いて郷土の農作物を使って手作りの飯を作るような人のことを言うんだよ
文句言ってる奴らはいっぺん電気ガス水道全部解約して生活してみろよ
ホンモノの「家事」とは何たるかを思い知ってから出直してこい
>本当に仕事してる時間だけ測ったら5,6時間ぐらいになりそう
こいつは自分がどれだけくだらないことを言っている事にいつ気付くんだ?
尚まんさんのフィジカルに合わせた結果全体の労働力が低下した模様
というか定時上がりで19時帰宅だとしても4~5時間は活動出来るんだから家事くらい余裕で出来るじゃん
通勤片道30分とかなら全然苦にならないぞ
職の集中のせいもあるがわざわざ一人暮らしして時間的、金銭的負担が大きくなってるし、メディアの煽動が間違っていたんだろう。
働きたいなら好きなだけ働けばいいけど、趣味に使う時間や家族と過ごす時間とかなくていいの…?
だからそうさせたのは社会環境
それは官僚の制御(無能政治は流されるだけ)
木を見て森を見ずw
残業多くて上司に注意されてるのは大抵40過ぎのオッサンとかだわ
一度くらい本気でやってみろ
8時間以上働いて、給料しっかり貰えるなら問題なし!
昔っていつのことか知らんが
集団就職で上京して親元離れるのは70年近く前からやってたんだが
給料半分でもええなら受け入れてくれる企業もあると思うで
8時間労働の話が残業の話にすり替わってて草
めっちゃ仕事してるのに給料上がらないなら辞めればいいってことを忘れてないか?
拘束されてなにもしてないんじゃない?
家事子育て普通に二人で助け合ってこなしてるよ
ただ毎日やるべきことに忙殺されてる感じで
ゆとりを持って子に接するには時間が足りない
明るいうちに子供を迎えに行って家に帰れたら良いのにと思う
6時間の人、2時間分カットね( ^ω^ )
金無し独身老人なんかいよいよ終わりだぞ
コメント欄の話なのでは…?
はちまでお気持ちする時間はあるのに
子供と接する時間はないという、これがThe 既婚
てかあいつら家でもなんだかんだ仕事とかするし
流石にサビ残は減ってきたが
独身おじさんに教えてやるけど
子供は寝るからな
8時間じゃ少なすぎるんだよ
残業抜きで12時間労働オッケーにしないと日本が衰退するだけ
投稿者はよくわかってる
忙殺設定どこ行ったの?って言いたいところだが
239に243のレスは言い過ぎたわ、ごめんなー
でもずっとしこしこやってたら心も体も持たないので「おらあああああ!!」ってノリと勢いで仕事する
実働1時間くらい
みんなそんな感じじゃねえの?拘束時間は長いと思うね、実際
かまどに火をつけるのに薪割りをするでもなし
洗濯板もって川でゴシゴシするでもなし
専業主婦の仕事ってマジで何やってんの?
地方活性化や在宅の推進をもっとすべきだわ
6時間になったら次は何を要求するんだ?
20時間で給料が倍、倍になった翌月は前月分の5%、これならやる気でるし問題ないよ?
毎月80時間やって翌年仕事1年休むし。
36協定って正直国の目が光るホワイト大手では逆効果だし
残業代未払いの徹底した禁止と最低額の保証してくれた方が民間の方で塩梅よく調整できたと思うわ
金が無い会社もブラック労働させづらくなるし
空いた分仕事をするようになったんだろ
昔から仕事だけしてた奴らが甘え始めてダラダラ時間だけかけるようになった
仕事があるなら働いて、ないなら家帰ればええやん
家に帰ると仕事ばかりに頭を酷使しすぎて疲労で趣味も楽しめないし、家にいるほど上司のクソ顔が頭に思い浮かんできてイライラする
若さと時間だけ資本主義によって奪い取られてゆく
ちんさんから見れば過酷な仕事一辺倒から折半で半分は寄生虫ニートみたいな事やればよくなったわけだから喜べよ家事育児はラクなんだろ
物流死にそうだしな
残業とめて送料上げてトラック乗りの賃金上げようと思ったら
販売元が鉄道輸送に代えだしたで御座る 笑
昼ドラの再放送見ながら夕食の準備して
美容のために昼寝も欠かせないからな
社畜はほんといつも夢みたいなこといってんな
それで成立するなら最初からビジネスモデルとして失敗してるんだから無くなった方が良かったんだよ
労働に従事してる人たちには気の毒だけど
支払えば早く終わらせる為にサボらず効率的に仕事を
するんじゃね?
まじでそれ
なんの能力も無いくせに給料上げろだのうるせえんだよ
雇用の流動化が無いのが問題
安寧のうえに成長なんてあるわけねえからな
一人暮らしなら何時に寝ても何食っても掃除も週一でいいだろ
みたいな生活してると何のために生きてるんだろう…って虚しくなる
分担しないと効率悪いやろこれ
それは間違っていますよ。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず自己責任論の逃げ口上で切り捨てた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
今は定時の8時間でもしんどいと言われるのか
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず自己責任論の逃げ口上で切り捨てた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
あなたの言う昔は子供を働かせていた時代では?
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず自己責任論の逃げ口上で切り捨てた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
なーにが正論なのか理解に苦しみますねえ
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず自己責任論の逃げ口上で切り捨てた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず怠けだ!だの、自己責任論の逃げ口上で切り捨てた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず自己責任論の逃げ口上で切り捨てた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず怠け者認定、自己責任論の逃げ口上で切り捨てた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
要介護者や子供がいない前提じゃないと無理だよなそれ
昭和は共働きしてないし祖父祖母の手助け有るの前提だしなあ
昭和だと働いてる人は家事してないからね
子供もいないニートに言われてもな
家事専従者を名乗れるのは電気のない江戸時代までってこと?
そりゃ子育てする人いなくなるわ、独身世帯は金ないから結婚できないわで少子化加速するに決まってるだろ
それとも現代の家事は楽って言ってる奴らは実家暮らし勢なんだろうか
昔は子供の面倒見てくれる祖父母のもいるし隣組みたいな仕組みもあったからな
それが共働きの弊害ってこと
現代だと子育てのみならず高齢化社会で介護も入ってくるしね
頭がおかしいの?
好き好んで他人に対して寛容さがない世の中を作ってんのはお前らじゃん
「世の中の楽して儲けてるやつが許せない!」って言うならお前は楽も出来ないし儲かりもしないよ
当たり前でしょ馬鹿なの?
結局残業しそうだからどっちかというと在宅どんどん進めて欲しいわ
仕事なんか効率的にやれば6時間で充分
あとは家族の時間増やせ
ごちゃごちゃ他責してねえで8時間はたらけw
ソースどこ?
調べたけど実際出てこなかった
まさかまんさんみたいな感情論の妄想お気持ちか?
うるせぇよお前
しつけぇんだよ
移民で欧米が軒並みしくってるのにまだ言う?
じゃあお前ん家に全員押し付けていい?
確かに世の中に居ても居なくてもどっちでもいいみたいな
4時間しか働けないとなると給与も半分かな…
で、同時に担税能力がないことも証明されたから子育て支援も廃止かな…
ナマポガーって言ってる連中ってめっちゃ田舎だったりするの?
もう周り山しか無いみたいな
マジで働いてナマポ以下の人っているの?
独り暮らしで8時間以上労働で普通に不都合なく暮らしてる人達が大半じゃないの?
アメリカは1926年のフォードがやったのが最初だからずいぶん早いよね。
それまでは週6日16時間労働とか当たり前だし。
そぐわないって文句たれるなら働かないでいいんだよなぁ。周代わりの人間はいそうだしね。
いままで女は社会出すなどうこうすげーど田舎の偏屈じじいばばあみたいなこと言ってんなって思ってたけど社会進出が原因で女が男の給料半分盗ったって思ってんの?
それ関係無いからw
つーか昔の家族構造に戻せって言ってるけど娯楽やら繁茂してる時代に昔みたいに禁欲的な生活、男も女ももう出来ないでしょ
一緒に過ごす人も居ないヤツなら家なんて寝に帰るだけの場所でいいけど妻子持ちはそうはいかんのだよ
幼稚園児みたいな受け答えで笑っちゃった
ご飯を作るのも掃除、洗濯、公的書類の手続きもみんな自分でやっているのよ~
え、それ当たり前だろ
うんうん、当たり前だから言い訳しないでしまちょうねぇ~?w
仕事終わって家に着くのが19時だったことに気づいたとき、
なんか死のうと思ったんだよね
トヨタ関連が残業ありきな考えの時点で終わってる
いつの間にか「最低8時間」+「残業」が当たり前になったのがヘル日本
「残り12時間もあるじゃん!」って最初は思ってたけど、風呂入って飯食って洗濯してあーだこーだで3時間。
睡眠時間を犠牲にしないと数時間の娯楽すら楽しめないのが現代人
そりゃ消費も落ち込むわなと
家事炊事料理出来なくはないけど、休みなしで動くことになる
まぁ正直続かんよね
明日の飯やら買い物して帰ってきたら実質12時間拘束だしな
マジで一人暮らしには無理よ
結局仕事が多少時間的なストレスにならないと結婚を考えられない、と言う事になるんじゃ?
金をしっかり貯めてあるならね
電気車でも月9000円 サーキュレーターで3万
最低でも6時間は必須
飯は通販の500円コースにしろ
主語大きくしたところで、愚痴にしかならんよ
法規の労働時間は
「使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。」
なので上限として定めているのに、そこを標準として扱われている。この状態が最大値のはずなのに最小値になってるってことでしょ。
ただし子育ては駄目だ
子育ては昔と負荷が変わらないどころか、丁寧すぎるぐらい世話をするようになったからむしろ手間が増えてる
8時間共働きで子育てをするのが非現実的なのはその通り
だから円安は日本経済にプラスなんだ!って変わりゆく現実を拒否し続けてる
浦島太郎なのさ
毎日の買い物に時間かけすぎだし休日にまとめて買えと言いたい。時間を無駄にしすぎだよそれは。
準備・通勤と残業無しで10時間内に収まればいい方の間違いな気がするけどな。
ということにしたい馬鹿オス
お前ら痴漢冤罪の件でもゴチャゴチャ文句いうだけで男性専用車両導入の署名活動はスルーだもんね
所詮口だけのゴミ
だから下位層に甘んじて、有能オスに搾取されてるのww
夜中3時半でギャンギャンわめいてるやつが言っても説得力ゼロやでw
5時起き、7時過ぎまで農業。
8時出勤、19時過ぎ帰宅、土日は農業。
真似できねえ
本当に仕事してる時間だけ測ったら5,6時間ぐらいになりそう
マジでそう。日本人なんども休憩しすぎやねん昼食時間もやたらと長いし、どういう了見やねんこいつら
一人暮らし云々言ってるやつは的外れだろ
同棲するより一人暮らしのほうが圧倒的に楽だからね
家事もクッソ適当でいいし
昨日朝七時半に出て帰りが24時半だった俺にはそれは天国だ。
自分はなんてアホなことをしてるのか辞めたいと思うことが割とある
どうせスマホで遊ぶ時間をでも欲しいんだろ?w
アホはスマホを一日5時間ぐらい触ってるだろ。
こんなしょ~も無い記事見てる時間がある奴だけだろ、共感してるのw
世間では無風ですよ、ネット民さん。
それな。わがまま言うやつが増えた
お前は穀潰しかw
何も知らない穀潰しは黙ろうか
無能は君
バーストなんてしないから
配当に回るだけだよね家庭の機能として消化してればいいのに馬鹿みたい
今ですら文句出てるのに…
アホかしてるに決まってんだろ
効率は1.25倍くらいになったが給与は1.05倍くらいにしかなってない
そもそも評価制度が破綻してんだよ
下が育たなくなる
めっちゃ頭悪いやんお前
片方がパートタイムなら全然分かるんだけど
共働きになった結果貧乏暇なしになったせいで、外出の趣味も減り、家に閉じこもり、やることないからネットで時間潰して、金持ちを僻んで鬱憤晴らすくらいしか楽しみがない人間増えたんやろw