男尊女卑やゆ「さす九」SNSで拡散 九州の住民から「地域差別だ」の声|【西日本新聞me】
記事によると
さす九-。今、交流サイト(SNS)で広まっている言葉だ。「さすが九州」の略語で、他地域より男尊女卑の意識が根強いといわれる九州をやゆする。九州といえば「九州男児」のイメージが強いものの、地元からは「地域差別だ」と批判的な声が上がる。
九州男児らしい男尊女卑を見れて嬉しい pic.twitter.com/rjBs6KBZTn
— てらたそ。 (@oolonghigh_Rock) October 27, 2024
さす九と言えばやっばりコレ‼️😁 https://t.co/4Q9XBayLvC pic.twitter.com/nUbUB7DEws
— 🗑 (@0EjtifhsvC23499) March 10, 2025
九州が先頭立って男尊女卑を撲滅させればそう言われる事もなくなるのではなかろうか https://t.co/8EI2M8NCHZ
— 一之上陽美子@単行本『いつまでQ州男児やっとーと?~九州脱出女の嘆き&恨み節~』発売❣️ (@himikoichinoue) March 9, 2025
九州の男尊女卑が他地域より際立って酷いかと言えば、数字の上では東京を除く日本全国似たり寄ったりなんだけど、男尊女卑の指摘に対して九州男児から判で押したように「男を立てて男を掌で転がしてるだけで実権は女に~」という言が繰り出されるのはいつも不思議に思ってる pic.twitter.com/fnCr26naIE
— 슈나물 (@chounamoul) March 10, 2025
ランドセルぶん取りで大炎上して性的虐待まで出てきた阿蘇カラクリ他、さす九案件
— 大葉 (@ooba__) March 10, 2025
男尊女卑を指摘されると「幸せにやってる」と激ギレするんだよね。女性も
令和なのに怖すぎるよ…ミッドサマーか https://t.co/Ig4OozEJng pic.twitter.com/xFW3JsAdBn
女性差別を指摘されているのに地域差別だとおもうのがさす九 https://t.co/fPMd9EAfrO
— きのこ (@mush_mush_rooms) March 9, 2025
これに対する反論が「地域差別」の時点でお察し
— 膀胱ちゃん🍜 (@houtou2_) March 9, 2025
男尊女卑認めたようなもんやろ
さす九やわ https://t.co/gUlKEzBi4E
以下、全文を読む
この記事への反応
・既にまともな男女からツッコまれまくってるけど、
現在進行系の事実として九州社会を回してるシステムの
男性超優遇・女性差別を改善しなくてはという発想が九州男からは一切出ず
九州女性達の被害告発にも聞く耳持たず
ずっと温存されてきた九州男児精神は変えないまま
「さす九は地域差別!九州男児差別!女とフェミは悪!黙らせろ!」
と被害者意識で告白を帳消ししようとする精神性が
「さす九」の証明だと思います。
あ、九州を出た男性はまともです。
成人後も地元愛叫んで居残ってるのは若者でも女性でもヤバい。
・小林よしのりを見てると、
今でいう弱者男性属性持ちだとしても
男子が九州で生まれ育つというのはそれだけで本人にとって
勇者の血を引く◯◯と同等以上のアイデンティティ形成に繋がって
魂の拠り所になるんだなと思います。
彼自身は軟派でひ弱で甘ったれたアイドルオタクだけど女性観は典型的なネトウヨで
国内外のレ◯プ事件があると毎回毎回必ず被害者女性叩きしてますね・・・。
弱者男性兼ゴリゴリの九州男児というのは普通に両立するよね。
・九州出身だからこそ「さす九」使うよ
だって改善したいし事実だもん
・九州男児は生まれた時から男尊女卑を叩き込まれるだけでなく、
九州女子も「男は男らしく」という価値観に毒されているという印象。
男性だけでなく女性も加担して九州という土地自体に
暴力的な男性優位社会を肯定する精神風土が醸成される結果となっている。
・ ソース:九州地方の皆様に愛される西日本新聞
これが全てやろ
・言いたいことはわかる。
九州だけじゃないよな。西日本大体アレだし。
昔からヤンキー文化が根強い地域は大体男尊女卑。
・男率9割以上の職場に来た新人男子くんは
聞かれもしないうちから
「自分は九州男児っす!亭主関白っす(笑)」と笑顔で名乗ってた。
前時代的な男社会で「九州男児」という属性は
男に憧れられて女からモテる男らしさの象徴で有利だから事あるごとに利用してたよ。
現に新人君はオッサンから褒め言葉の「さす九」と言われて可愛がられてたし。
昔は九州男児属性がチヤホヤされてたが、今は時代の風向きが変わった。
それだけのことで騒ぐまでもない。

「さす九」検索したら
思った以上に壮絶やった
引っかかったこれはちょっとビビった
その後、ツイ主を地域差別でヘイト報告した模様
思った以上に壮絶やった
引っかかったこれはちょっとビビった
その後、ツイ主を地域差別でヘイト報告した模様


一緒にすんなや
本当に女にとって地獄だこの地域と国
九州男は同性であっても関わりたくない土民
逃げ場ない状況でいじめと性風が待ってる
尤もな意見やん。女性蔑視と言うかそおもそも男でも食わないほうが良い。
九州を見習うべき
記事もアレ系だったし購読止めて良かった何も困っていない
福岡が低くて1.26と日本の平均と比べて(1.2)やや高い程度だが、他はすべて高い
素晴らしい男様が女共を守ってやるぜ、みたいな
それが合う人や男転がせるタイプには天国かもしれん
大分と宮崎は女の方が強いが女が子供(男)の世話をするのが当然な感じ
長崎と鹿児島は知らん
これは世界中で同じ
どちらかというと男女平等とか女尊男卑が例外
DQN寄りの暴力的で自分勝手なすぐs〇xヤリたがる男の方に女は進んで股を開くけど何でなん?
全地域とは言わないけど、未だに酷いで
長男で男尊女卑が好きな奴は九州のど田舎おすすめや
九州引っ越すといいよ
まじでこの思想の人にはおすすめ
トンキントンキンやっとるがな(´·ω·`)
確かにあるけど少しは変わりつつあるわ
九州は変わらないから揶揄されるんだろ
男女平等?女がチヤホヤされ過ぎ
常に求められないとダメな生き物だから
でもそんなヤツはいい女でもないから何でか深く考えたりする必要もない
そのイメージも時代によって違うし今は女に優しいのも男らしさだったりするが
男は男らしく女は女らしくあるべきみたいなジェンダーギャップ=男尊女卑ではないと思うから注意が必要
関西が他所を叩く内は叩かれて当たり前
これいう系って大概女性のグループとかでハブられてる奴がいってるだけだろ
九州の女の気の強さに比べたら本州とか全員お嬢様学校に見えるんだが
肝っ玉母さんとかガバイばあちゃんレベルの人がデフォなのに
九州生まれの属性ついてないとカス扱いとか無いんか?
さす九
何故か関西人が他所を叩いてる、見下してることにしたい連中がネットには一定数いるよな
お前らって、近畿が上方だった時代から潜在的なコンプレックス持ってるよな
お前みたいなやつがさす九招いてんだよ
自分の周りが平和だっただけだろうが
そりゃ男がこんなやつばっかなら女も強くならざるを得ないんだろ。お前の証言でより強固になったわ。
さす九
お前絶対九州と関わりないだろ
背も低いしな
むしろ経済と教育は全国的にみて良い方
中央集権国家で東京様状態にしてるのに上に上がって来ようとしてるから叩き潰しているだけ
さす九
幸福じゃないから問題になっているのではないか?
さす九wwww
自己顕示欲だけは高い
自分の知る限りの職場では特に出身でどうのこうの言われる事はない
こっちも何とも言わない
ただ少しでもなよっちぃと舐められたりはしがちかもしれない
これはどこでも同じかとは思うが、俺の地域ではそれがちょっと強めな感じ
九州なんか上にも上がれてねえよwwww
ネットde真実草
あと、やたら芸能界に詳しい?とか入りたがってたり(顔は良くないのに)
田舎の生娘ジャブ漬けが東京民の本音だろ
お上り女が自分を正当化して見ないふりをしてるだけで
一枚目の二郎の写真が仮に九州で撮られたものだとしても、Tシャツ自体は地域性関係なさそうだし
そのTシャツが他の地域でどれだけ売れてどれだけ着用されているのか。そこまで調べてはじめて「さす九」と言えると思う。
東北の男って黙ってそうな雰囲気
東京や大阪の方が幸福度低いぞ
東京から出てけ田舎モン(先祖代々、東京在住民)
逆転して女尊男卑になってるケースが多い
まず定義づけの時点で考え直す必要がある
距離的に遠いから、ジェンダーギャップが行き届いてないと思われてるんじゃない?
クルド人に良い様にやられてる埼玉よりマシだよ
何故クルド人を排斥しないのか意味不明
関西人ってよくこういうこと言うけど、朝魚羊人とそっくりで気持ち悪い
修羅の国へようこそ
やってるのは一昔前なら障害者や外国人を中傷していたような連中だろ
池沼が女の子を襲った的な嘘松話な
今は許されなくなったから叩きやすい地域差別でウサを晴らしているだけ
先祖代々、東京在住は草
どうせ23区外の東村山市とかいうオチだよ笑
「はちまどん!」
「介錯しもす!」
そもそも馬鹿共は男尊女卑か女尊男卑しか考えてない
男女平等がどこにあんだよ
日本中在日だらけだぞ
どこに国のやつやねん
九州は想像するより女が強い
朝鮮半島近いからしゃーない
明太子もどうみてもタラコのキムチだしな
それフェミと考え方同じだけどいいのか?
何も知らないのな
田舎の女は強いぞ
出生率やらで九州各県は軒並み上位
幸福度低い奴らが高い奴らを妬んでる構図でしかない
これで九州の印象悪くなるぞニチャア
とかなってそう
福岡市内だとさすがに男尊女卑の意識は薄れてきてるけど嫁の実家なんかの田舎だとまだまだ男尊女卑が蔓延してるわ
男性陣と女性陣は別のテーブルで用意は全部女性とかね
俺はそういうクソ未満の風習が嫌で嫁子供含め親戚の集まりには行かないし、何より子供にそんな情けない底辺どもを見て育ってほしくない
九州のジジババ筆頭に男尊女卑文化持ってるゴミカスどもはとことん日本中から馬鹿にされて蔑まれるべきだわ
家庭は男尊女卑だし、丁度いいんじゃねーの
何より警察まで信用できないっていうねw
女と年下が服従してくれんのは女や年下には維持でも金の心配はさせないからだぞ
借金してでも金を出すのか九州の男だぞ、男同士で俺が払うんだとガチ殴り合いに発展するんだぞ
そこで割り勘とか言ったら男の名折れだから男からもフルボッコされ女も年下も手の平返して村八分だぞ
ワンピにスラダン、鬼滅、銀河鉄道999、ちはやふる、ガンツなどなど
在日の巣や。全国に散らばってる在日の濃度と比較にならんわ
何と言われようと実被害に遭ってきた身としては某地域の事だけは叩かせてもらうわ
知らん奴が想像で叩くのは許されない事とは思うが、想像だ嘘松だと消そうとする奴も許せんからな
北海道で、若い女をイジメて頃したグループが居るけど、ああいうやつらも男尊女卑に入ると思うよ。
世田谷住
関わりもない九州嫌い連中は余程暇なんだな
妄想ではない
ど田舎だと地域まるっとだから簡単にわかるぞ
九州でも都市部はわからんだろうな
そもそも男尊女卑と言われるレベルの家庭も少ないかもしれん
ガチ(自分がみた部分での決めつけ)
妄想ではない
ど田舎だと地域まるっとだから簡単にわかるぞ
九州でも都市部はわからんだろうな
そもそも男尊女卑と言われるレベルの家庭も少ないかもしれん
写真の店が九州だとは限らないだろって思ったけどどう見てもアクロス福岡地下一階「天ぷらひらお」の行列から撮った写真だわ
ただあそこは観光客が殆どで県民は行かない店舗だからシャツ着てるのは県外民の可能性が濃厚
祖父母世代はそれなりに男尊女卑感あったけど
親世代で薄れて自分たちの世代でほぼなくなってるわ
女が弱い?
そんな理想の九州とか存在しないからw
クッキングパパのイメージしかない
ちまちまとXで男を叩く人間と同じ側に立って居たいならな
これから流行るんだわ。コメもめっちゃ伸びてるし。
むしろ専業主婦が多いとか男優しい
九州出の女の人が里帰りすると
ダイソンジョヒみたいになるって言ってたな
田舎だからやる事なさすぎて妄想が捗るんや。
普通自分ち以外の状況なんて知らねーよw
竹山さんはサラリーマンの家のしっかりした子だけど母親には否定されたが父親がその気があるならOKのおかげでお笑いの道に来れたとも言ってたぞ
厳しいんだよ九州という地域
さす九wwww
九州とか女性の幸福度が日本でトップだったりするしね
男をおだてて男を掌で転がしてるのが九州の女なのにマウント取るために下に見てる東京の人が昔から多いよね
こっちから見たらあまりに惨めにしか見えないのに
特に都心
事実であろうと地域差別だと怒る
そのくせ自分が言うのは大好きで「正直なだけやねんw」「ホンマのことやんw」と開き直る
実際そうでしょ
貧困やDVで苦しんでる女性なんてほとんど東京だし
その影に隠れて他の地域のDVが進む
上手くできてんなあ~
さす九広めてるような漫画家まで参加してるのヤバくねえか?
どこでもおきてる問題に何言ってんだ?
福岡の恥だろアレは
異文化だからまあそういう考えもその地域ではありなんやろと一定の線引きしてたんだが、本州でも男尊女卑持ち出してガーガー言い出すやつおるからアカンのや
女だけが言われるかと思いきや男らしくねぇだの軟弱者みたいな老害風吹かせるからなあ
そういうのは九州だけの話にしてくれ
福岡と鹿児島一緒にしてるのは東京と福島一緒にしてるくらいの距離やからなぁ
なんてはずもなく、どっちもどっちだなぁという空気になりむしろ差別は温存される
九州民だけど、記事に貼り付いているエピソードを身近で見聞きしたことないから、九州を貶めたい人たちの創作だと思ってる
差別されてたらそんな気力失くなるんじゃね?
そうなんだが都会に出ると表向き都会に染まる
心の奥底派変わらんけど立ち振舞は都会に合わさそうとして都会ナイズされる
だから田舎はコンクリートジャングルに憧れる
変わってるよ?変わってないことにしたいのかもしれないけど
語感からどう見てもネット発やんけ
意味不明
俺が子供の頃、母親の所に行きたくて台所へ行ったら、叔父にめちゃくちゃ怒られた
普通に男尊女卑だよねこれ
あくまで俺の親戚の話だけどさ
選ばんが‥
指す九?指原莉乃のこと?
福岡は関西まで行かないと上がいないから自分は都会の民だと勘違いしてる
田舎メンタルなんて持ってない
坂九だろ
反論出来てない時点で図星ってことなんだよね、コンプ拗らせすぎ
>「"Still Wakes The Deep"が何で九州弁・博多弁なんだ?」
>という投稿等が多数ありますが、
>簡単に言うと私が長崎県出身で、
>方言でローカライズする事にずっと憧れていたからです。
>その訛りに馴染みのない方々は、
>これから長崎含めた方言を知るきっかけになって頂ければと思います。
世田谷区じゃ対象ならんやろ。浅草や上野に住んでるならわかるけど
語呂悪いけど理想としては男女尊フェミ卑
例えば現代から江戸にタイムスリップしたら不便なこといっぱいあるだろ
だが江戸に生きてる人らはそれが最高の文明的で文化的な生活だと思って満足してたんだ
九州から他に移り住んで、他のと比較対象ができて、初めて理解するものだから九州基盤の生活をしてると気づかないだろうなあ
だんそんじょひ な なんやねんダイソンって
チバラキヤンキーのことか?
実際に見てるってのはデカいやろ 普通に事実やし
東北は東京に出て来やすいからな
解放されるのが早い
だが九州は福岡が発展しすぎ便利すぎて女の子が福岡で止まってしまう
それが九州としてあり続ける理由かな
少なくとも福岡では見たことないが
そりゃメディアが無い時代ならな
テレビラジオ映画ゲーム漫画アニメ本小説ネット小説SNS動画投稿サイトを見てたらどうやってもおかしいと気づくわ
かつて幸福度が高かったブータンはネットで海外を知るようになって幸福度が激減して自分たちは不幸だと嘆き、今のイスラムの若者はネットで欧米が宗教利権のジジイがいうような単純な悪じゃないと分かってテロも激減しているからな
男子厨房に入らず、を頑なに守ってるからだが、かといって尊重してるわけでもないからなあ
でも九州の人も東京で地方出身者や地方観光客の多い渋谷とそれ以外を分けたりしてくれないよね
西日本新聞の記事でも東京の人のマウント~って東京叩き出すし
自分たちがやる時は問題視しないのに相手に要求するの無理じゃない?w
関西人ってずっとそんな事言って成長できないままだね
んにゃあ、おかしいと思ってても実際に体験しないとわからんもんやで
だから海外旅行っていいもんや、体験するは見たり聞いたりするより一番響く
現地の女ですら肯定してるのになんで外野が不幸認定したがるんだ
九州はなんかヤンキー成人式のイメージあるから怖い
>男子厨房に入らず、を頑なに守ってるからだが
何言ってんだこいつ・・・?
それがまさに老害慣習を束縛してる土地ということそのものじゃないか
その国でとった社会データに個人の感想が勝るわけないだろ
お前自分がバカであることを自覚したほうがいいぞ
売国棄民A級戦犯自民党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党と財務省ザイム真理教の悪政
実体験したのは鹿児島県民かな
本州で女が働くの恥ずかしいと言ってのけた20代のやつ元気かなぁ
仲良くなった九州出身の先輩には、九州の人は周りにどんなに優しくする人でも心の中では男が一番上と思って行動するから気をつけろって釘を刺されたけど本当に感謝してるわ
というか自分が若いころの経験が今でも通用すると思い込んでるアホがフェミ界隈には多すぎる
ブータンの低下理由例ならメディアもあるが、景気低迷とインフレ増加に海外への人材流出増で比較対象が増えたからだぞ
ちょっとググってみろ
嫁 福岡出身
で横浜に住んでるけど、九州の女性は気が強いよ。頼り甲斐があるとも言える。
あと九州の女性は強いけど、男性にも男らしさをしっかり求める。しっかり女性を引っ張ろうとする姿勢は求められる。と思う。
一万人あたりで多い順番は京都大阪愛知ですよ
そーだよ、だから伝統を頑なに守ってるから差別じゃねぇ!分業だ!って言ってるけど、実体は尊敬もしてないからね
ケータリングとってみんなで宴会すりゃあいいじゃんと毎度思うわ
まぁ姉の方が4つ上って言うのもあるだろうけど
挨拶に行ったむこうの親戚の態度はしらんけど、特に愚痴も聞かなかったから問題なかったんだろう
女性差別も地域単位のレッテル張りもやめろって話なのに文盲かこいつ?
人間は二郎食うなやろ
あれは豚の飼料
その調子で勝手に勘違いしたままでいてくれ
ツイフェミに九州に来てほしくない
それな
トンキンの民度って言ってるのとは違うん?
撃つ
熊本人「それは鹿児島のぼっけもんだけ」
解放(東京で風〇)な
ちなみに戦前からある常識
積水ハウスの調査だと家事育児参加トップ3も九州勢だったな
というか九州に限らず地方の方が専業主婦少なかったりするわけで、都市部の方が男女の役割固定してるんだよな
ジジババがのさばり、家長制度が残ってる地域は変わらずヤバい
むしろ関係ない人に向ける分加害者だろう
赤いきつねに誹謗中傷しまくってたフェミさんみたいなことになるよ
馬鹿にしてた軟弱な男の方が良い価値観だと思い始めたのか知らんが
え、なにこいつ
聞いてもないのにいきなり語りだしてキモ
さす九
東京と同じで九州の田舎から若い働き世代を吸い上げてるだけだよ
残念だがその安い国の外国人も日本は落ちぶれてるから忌避しだしたんだわな
今来てるのはブローカーに騙されたやつら
騙されて渡航費用で借金背負っちまったんで帰るに帰れない儲けも少ないってやつ
家長制度ってなにw
家父長制のこと言いたかったのかな?
恥ずかしいね
で、女さんの九分九厘は嘘か誇張が入った発言なわけで信用に値しないんだよな。
実際に九州に住んでいないのに九州に住んでいる体で騒いでいる奴もいるし。
沖縄の基地反対言っている人達とほとんど変わらんよ。
温暖で雪が降らず日照時間長いからね
地域別幸福度を見れば一目瞭然、雪が降るところは幸福度が乏しい
住んで見れば分かるぞ、あの厚い灰色の雲に覆われた空は生きたくなくなる
へぇーと思って調べてみたけど
総務省 夫の1日当たりの家事関連時間から分かる男性の家庭進出度
25位 福岡県 1時間50分 39位 佐賀県 1時間35分
42位 長崎県 1時間30分 45位 熊本県 1時間25分 46位 大分県 1時間24分
それが日本のあるべき家庭だったんだけど
縮こまった軟弱男と図々しい寄生虫女ばかりになった
終わってるよこの国
流れ
複数の韓国人女性が「韓国男は本物のクズしかいないから、間違っても付き合ったり結婚したりするなよ」と日本のTwitterに書き込み
↓
日本のパヨクが対抗して「九州男もヤバいから」と九州男を叩く事で韓国男援護をやり始めた(いまここ)
両国のフェミがマウントバトルしてるだけやんけ
大きな家に皆住んでるという事ですね
ブータンが海外を見て幸福度急落したように、先進国の価値観は倫理的に正しくても生物的には持続しないんだと思う
本来の暴力がかっこよくて弱い男は負け犬。強い奴が全部持ってく。女は男を選べる立場じゃない。くらい昔の価値観の方が出生率は高くなるんだと思う
良いか悪いかは別として
世代が変わってたり若い世代の家庭はマシだと思うけど
地域ネタ好きなやつはむしろいつまでもからかいの対象であることを願ってるだろ
一番キモいのは他地域で男尊女卑思想なうえでさす九とか盾に使って叩ける奴叩きたいだけの奴よ
サザエさんは未だにそうやろ
ところが叩いた方が改善するって言い出したり、叩かないと改善しないって言う人もいる
それが本心かは誰にもわからないが、叩いてることを正当化する人はいる
家事、育児?ムリムリムリムリ
で、小さな頃からそんな環境で育ってる九州の女は可愛いのが多い上に性格がマジで天使
差別多すぎます
ゼミの女に「笑うとブサイクになるなw」とか言ってて
大丈夫かこれって思ったりしたわ
あー、なるほどな……
だからほって置けばええやん。
もし自分のフォロワーにそこに混ざってる人いたらそっとミュートかな
差別主義者のクズに好かれたいとは思わないしそういう奴らが勝手に嫌ってくれるなら楽でいい
政治の不満を国民同士で憎み合うように仕向ければ政治家は安泰だもんな
日本人はメディアリテラシーがないから思うがままに操られる
お前らは正しいことをやってるんだから誇れ
やってる事は大っぴらに男尊女卑掲げる異常者と一緒じゃねーか
本来の反差別や男女平等を見失うなよ
「ホンマの事やん」と事実なら良いと正当化する大阪文化か
事実かどうか関係なしに悪口ではあると考える文化の違いだな
西の朝日新聞と言われてるぐらいやしな
レディーファーストだよ
Xの豚丼に毒され過ぎ
何で殊更九州だけそうだと思うのか理解できない
昭和のステレオタイプ引きずってるフェミおば乙
そうやって事実かのように書いて印象操作し続けたいんやな
ねーよ
何でそれがイコール地方の総意になるんだよ
誰も東京と群馬一緒に語らんやろって都道府県の話してるのに区単位まで要求するなよ
夫も腰の低い優しげで全然威張らない人だった。でも九州に戻る転勤の打診をされた時、妻にも子供にも相談もせず九州に戻ると職場に勝手に回答したと聞いてドン引きした。子供はいきなりの転校に泣いてたらしいし、妻も夫の根回しで九州に転勤になったと言って凹んでた。
でも文句言いながらも付いていく所が、九州女って感じで理解できんかった。単身赴任させりゃ良いのに。
男尊女卑なんて昭和で終わり。
一部での事象をさも全体でそう在るかのように発言するのは本当にやめてほしい。
江戸時代から来たんですか笑
よかよかボボすっどwwwwww
多様性の時代なんだからなんでもかんでも画一致的にしようとするな
女は文句あるなら九州から去れ
九州以外に住んでる奴は内政干渉するな
以上
他はまあ確かに男尊女卑傾向は強そうだが
さす九とか知らんぞ
仲良くしなよw
なんだかんだ余裕のある人多いよね
余裕なかったらそんなことすらやってられないよ
地域の風習なんだからいいんじゃないの?
だめなら変わってくだろうに
上座からオラオラ言ってくるの?
俺に酒を飲ませてくれないんか〜
日本人の8〜9人に1人が九州住みで、九州外に出た人も含めればそれ以上の人数になる
いかに主語が大きいかがわかるよね
どこの地域にも差別する人はいるが、さす中さす近さす東などという言葉は使われてない事から確証バイアスの恐ろしさがわかる
ある地域で問題が起きたらその地域のせい、ある地域で問題が起きたら個人のせいという明確な地域差別が起こってる証拠
性差別と違い差別とすら認識されてない一番厄介な差別
すごいよね
自分の家庭環境の悪さやどこにでもある差別を極限まで主語を大きくして語り、それの異常さに気づかないどころか正当化しだす異常者が大量に生息してるXの治安
あえて九州女としていうならあの人らめっちゃ賢い
男は煽てて立てとけば骨抜きになるって分かってやってる
実権は握りつつも責任は男に取らせる
日本初のロケット戦闘機秋水でも開発司令が独断で設計を変更させて開発失敗
司令部がなんでそんな事をした?と詰問したら基地司令は神様がそうしろ!と神憑りにも程がある事を言い出した
勘弁してくれ
それに乗っかる時点でお里が知れる。
ウチのオカンも九州人だが、九州男児以上に九州男児だが。
県外だと離れて寂しいという意味では一回引き留められたけど、進学事態を止められたことはないしそういう話も聞いたことない。
母子家庭でもあしながおじの奨学金とかで大学進学してるし。
まあ実在自分は見たことないからなぁ
台所も母親より父親のほうが立ってるし
九州では〜、って匿名体験談コメントばかりやし
部落差別とかってこうやって生まれるんだなぁ
そこまで要求するなよ。自分はやりたくないない。俺の決めたラインで考えろ。って言うなら
相手も同じように返すだけだと思うがね
お前も同じようにしか見えんしまったく同情しない
フェミガイジはちま
ウレション
東京はトンキンとか言われてたし関西はいまだに叩かれがちだし少し前は京都を全国的にターゲットにして叩きのめしてた
京都は全員性格悪いみたいな地域レッテルで頭悪すぎた
結局いじめと同じ構造、いじめ事件なんかを不快に思って発狂するくせに地域レッテルやいじめは嬉々としてやったりする醜さ
もう少し頭使って生きてほしいね
ただ上世代だと旦那さんの実家の九州に正月に帰ると女は台所にしかいれなくて大変と聞いたので、九州にいればモテなくもないのかも?
逆に三重出身はやたら親切な好青年が多く、大阪はやっぱりムードメーカーで、高知や茨城は多少男尊女卑でも男気があって面倒見が良く男女ともに好かれる印象
まあいずれにしても東京でモテなかろうが九州で本人達が幸せなら良いのでは
いや先祖代々世田谷は強いぞ
目黒の次に強い(同じく東京住み)、文京区と同格
港区はお上りさん
ただ世田谷や目黒(白金台を除く)の良い所はと違ってそういう差別意識がない本物ののほほんとした皇族的なごく普通の御曹司子女が多い所なので、祖師ヶ谷大蔵あたりならいるにはいるか?な発言
京都が性格悪いも東京が冷たいも100万回聞いた気がするし、自衛の為に街中で話しかけられても無視するのが普通だから慣れない人には冷たいと思われても普通かと気にとめた事もないし
県民性がどうみたいな話も昔からあるけどだからキレてたら跳んで埼玉はヒットしてないような
九州民だけが気にしすぎでは
事実を挙げられるとこれだからな
ガチの差別が生まれてる
理由1 フランス人は若い頃は美人なのにお互い年老いて当たり前と、化粧水もつけず30代以降は太るから
(シャワーに制限があったり日本ほど水が豊富な国は少ないのもある?)
理由2 イタリア人の彼女にお互い浮気して良い関係かお互い浮気しない関係か選んでと何の悪気もなく最初に聞かれるから
九州→東京でも同じ事が起きてるんだよな
共働き希望なのに料理が出来ない九州男児が東京で全く結婚出来ず、なんでなのかと思ったら九州では共働きでも家事を全部やる妻もいると聞きようやく腑に落ちた
不思議なのは何故九州女と結婚しないのか?だけ
共働きじゃないと嫁と子供養えないなら夫も家事やらないとな
夫が高収入で妻が専業主婦の家庭の幸福度が高いってそういうことだよな
それが30で1000はあったので絶対無理って程じゃないんだけど、地価を考えると確かに厳しくはなるので本人絶対共働きが良い→なら①家事を覚える②地元に帰る →嫁を探す、が普通の考えだと思うのだが、
③家事は覚えないだが共働きが良い東京で結婚はしたい で探すので見つかるはずもなく、なんでそうなる!?wと思っていた次第w
ある時聞いたら「専業主婦は金がかかるから」と言っており、それもん!?と思ったのだが、
九州に共働きで家事子育てを全てこなす女がいるからそんな発想が思い付いたのか?と納得した次第
大学に行かせてくれた父親には感謝してるけど、その資金源は父の稼ぎではなく、母が祖母にこき使われ最後まで介護をやり切って受け取った遺産によるもの
九州で女に生まれたら最悪と言われるけどこの父親の元で男に生まれなくて本当に良かったと思う
男に生まれてたら母の苦労も知らず父のように母を給仕係か家政婦くらいに思って見下していただろうと思う
父親には感謝してるけど母を罵倒する姿が大嫌いなので一刻も早く死んでほしい
せめて母より後には死なないでほしい
父親の暴言に精神を病まない妻子供ばかりではないので、犠牲者前提で成り立ち妻兄弟姉妹の中で壊れて潰れなかったサバイバーだけが繁栄してきた感じ
そういう家庭の娘も娘で母親が耐えたからと似た男と結婚すると子供に犠牲者が出るので、「お前はDVだから結婚しません」か「子供の為に離婚します」が言える時代に変わりつつあるよと言う話かと
産んだは良いが壊れて使い物にならなくなっても不毛だしね
リスペクトがあるかないかやろ
特に場所じゃなくて人を貶める類のやつは良くないと思う。
無いねぇ
東北のお父ちゃんは家の事はお母ちゃんの判断に従っときゃ失敗しないと思ってっから
リスペクトを持って性格が悪いだの冷たいだの口が埼玉になるだの草を食えだの言われてたのんけ?w
面白がってる以外の理由で所沢をバカにしてた奴いないだろw
昔埼玉通ってたからそちら側の気持ちで分かるけど本当に気にしてないんだよw