関連記事
【【動画】UBIソフトブラジル公式が『アサシンクリードシャドウズ』発売記念で「トンチキ特撮映像」を制作www → 日本人「最初からこの路線なら炎上せずみんな幸せになったのでは」】
【【海外レビュー】『アサクリシャドウズ』メタスコア81点!「日本が好きなら見逃せない作品」「悪いところもあるが素晴らしいオープンワールド」】
ウィキペディアより
8月20日、横浜商科大学の教授である田中辰雄が本騒動をもとにウェブモニターを使用したアンケートを実施した。
アンケートに回答した人のうち、騒動を知っている者は3割、知らない者は7割となり、騒動を知っている者の中でもこの発売中止(同論文ではキャンセルカルチャー)に賛同する人は33.4%となり、発売中止署名に賛同しない人は48%、わからないと答えた人は18%となった。
田中はこの騒動の背景には海外におけるポリティカル・コレクトネスへの警戒感があると指摘し、「今回のキャンセルカルチャーは、いわば、押し寄せるポリコレの正義に対する日本の防衛反応」と分析している。
田中はポリコレへの警戒には同意しつつも、「正義のぶつかり合いは分断を産む」と指摘し、「日本のゲーム開発会社がつくるゲームも外国の史実を無視している。ゲームはそもそもフィクションで自由な創作であるべきであり、史実との一致を気にする必要はない。日本人だけが史実との一致を外国に要求できるというのは日本人の傲慢ではないか」と主張している。
おまけ
アサシン クリード シャドウズ スタンダードエディション -PS5
発売日:2025-03-20T00:00:01Z
メーカー:ユービーアイソフト
Amazon.co.jp で詳細を見る
この記事への反応
・問題の本質も知らない調べようとしない外野は黙ってろ😅
・「これは事実である」って書いてあるからって空手バカ一代を真に受ける奴がいたらそいつこそが頭が悪いだろ
ほんとしょーもな
・「このゲームは史実に基づいてる」って言って例のアサクリ出してきたら笑ってあげるところだろ
なんかつまんねえ奴ばっかりになったよなあ、ネットが
・三国無双は寺とか壊せないけどな
・アサクリが史実通りならテンプル騎士団は現代まで続く謎の秘密結社なんか?
・アニメじゃないって言われてアニメだったらどうする
・史実とは言ってない定期
・調べた風にしてるけど結論ありきでとっくのとうに過ぎ去った問題点を掘り返して自分の言いたいことだけ言ってる感じ
そもそも開発者の発言がきっかけでしょ
フィクションであることを強調していれば、このようなことは起きなかったかもしれないんだから…
フィクションであることを強調していれば、このようなことは起きなかったかもしれないんだから…
ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション -Switch 【早期購入特典】探索サポートパック 同梱
発売日:2025-03-20T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
薬屋のひとりごと 15巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
発売日:2025-03-25T00:00:00.000Z
メーカー:日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス)(著), ねこクラゲ(著), 七緒一綺(著), しのとうこ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
葬送のフリーレン(14) (少年サンデーコミックス)
発売日:2025-03-18T00:00:00.000Z
メーカー:山田鐘人(著), アベツカサ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
キングダム 75 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-03-18T00:00:00.000Z
メーカー:原泰久(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


事実→史実
これが正史とか主張してるゲームってなによ?
まさか無双とか言わんよな
キリスト教社会からものすごく反発喰らうから
プレイヤーを黒人にしたとナチュラルに差別丸出しのことを
平気で言ってて実行したのが問題なのに
問題を矮小化しててしょうもな
問題視されてるんじゃないかな
弥助って侍だったのかどうかは議論があるわけで
それを侍であるとコミュニティの外部が決めつけるのは如何なものか
それを「史実に忠実」ってほざいたのが問題なんだよw
それも多少細かい考証が甘いくらいなら見逃されるけど、稲刈りの季節とか畳の形とか
一目でわかるレベルでぐだぐだなわけで
それは日本文化への敬意が無いとしか見えないわけよ
写真無断使用とか、それを裏付ける事件もあるしな。
しかも真の問題は、日本のゲーム会社は真実性を主張しないけどアサクリは史実に基づいた真実とかほざいて歴史捏造をしてるとかでしょ。この教授はちゃんと一連の問題見たの??
日本はちゃんとフィクション言うとるわカス。テメーらはノンフィクション言うてフィクションしてるから文句言ってんだよゴミ。
日本の大学のレベルが上がらないわけだよ
私は論点を理解できない馬鹿である
と知ったかぶり大学教授が自己紹介してる訳だから
分かりやすくて良いじゃないか
「これ史実に基づいてます」と言いながらやってるのがアウトなの
史実かなー?
何が問題かわかってないなら口開くな
ゾナウ文明やシーカー族の遺跡
ここまでしっかり再現してるんだぞ
いちいちそんな細かいところ突いてくるのクレーマーだけ
ネトウヨて単語バラ撒いたのはシナキムに媚びたサヨのマスゴミだぞ
日本の資料なら間違いはない!なんて事はない
詐欺師は何処にでも現れる
いや本当に詐欺師はヤバい位に多いんだ
みたいなのが背景にあるから
同一視にはできない
扇からビーム出るなあ
それでも最低限の文化への尊重は必要だけど
さあ?
もうこれ自体が捏造
間違い探しの始まりなんだ
そもそも公式が歴史に忠実だの専門家の監修の元~だの色々言ったのが問題のポイントなので…
日本のゲーム会社は史実に忠実にしているなんて言わんよ
この大学教授はそもそもの問題すらまともに認識出来てないレベルの読解能力しかないという事に…
どこの大学でそんな奴が雇ってもらえるんだい?優しい所もあるんだなぁ
これで学者名乗ってんだからな
日本の女体化や模造はあくまでフィクション前提、誰もこれが正しい歴史なんて口が裂けても言わない
大学教授ってバカでも務まるのか
三國無双とか?
正しい部分を探すほうが難しいだろ
最近あるのかなあれ
>4.79☆ 697件の評価
普通に良ゲー判定で草ァ!!
史実であるなんて言ってなくね?
史実ベースなら、信長は黒人を飼ってただけなのにな。
繁殖させたり恋愛させたり権限与えたりせず、いつでも殺せる状態にしておけば、カワイイわんにゃんよりも遥かに飼いやすいし反乱も起こらんとゆーことで、舶来モンのオモチャとして大切に扱っとった。
そんな事は誰も言ってないのよ
別に間違ってたとしてもいいんだ ただ忠実!とか言って
全然違うもんを出してくるのはやめろよマジでってだけの話
我々日本人は愚かだ
卍ですらざわつくいて違うのに修正させられ、ただの衣装やMVですら大問題なるってのに何いってんだこの聞いたことない大学の教授
お前ら歴史マニアかよキモwwwww
なんで黒人やねん
文化の盗用で草w
アプデできてないんだろうな
金儲けのためにリスペクトなしにマイノリティの文化を利用するの責められる時代なのにw
アンチさんが拡大解釈してるだけでw
そしてサイレンススズカは今も元気に走って歌って踊っているよ……。
ファークライも狂気度が足りないからもういらないよ
日本人以外は気にしてないし
ソフトは買わないけど🤣
出たかもしれないだろ
お前見たの?
アジア人は差別してもいいというレイシスト的な所が国会など公的に批判されてる
重大な歴史捏造工作の足掛かりにされていたかもしれないとしても?
外来種を侍にしたら日本中を敵に回すし信用失うし資金源も無いなるし毒盛られるから、そんな無駄なマネしないんよ。
信長が書いた手紙から調べてみ。
UBI自体の存続がヤバいレベルなので本社の心配した方がいいんじゃないですかね…
フィクションでも史実だと思ってプレイした方がロマンがあるだろ
文言消したからな
SHOGUNもファンタジーだけど
伝説の黒人侍という捏造を某准教授と一緒になって史実と流布してた問題は一切無視か
敬意はないやろ
ローマ皇帝を女体化して谷間モロ見せ太腿丸出しの弱っちょろい女剣士にするとか普通に単なる侮辱やん
今日は祝日ですよ?
やっちゃいけない改変ってアーサー王や孔明の出自を弄るとかじゃね
それもトンデモ改変ではなく史実っぽく脚色した奴
FGOの運営とかが史実に忠実とか言ったのなら叩いていいぞw
まあ一度も買ったことないんだけどさ
それを知らないネトウヨがシャドウズだけ切り取って叩いてるのマジで笑う
おもろいから一生やっててくれw
なんだこのくそ記事は
黒人がアジア人の救世主になる物語を作るところが
レイシスト企業と批判されている
中国は寛大な心で許容してくれてるのにな
史実がどうこうじゃなくて著作権無視しまくってんのが問題だってこのアホに教えてやれ
これから日本の創作に対する世界からのカウンターが大変だぞ自業自得だけど
ユーザーもフィクションだってわかってるし
問題を理解していない
元の文言どんなんだったの?
アサクリって元からアサシン教団とかテンプル騎士団とかフィクション丸出しだったけどあれを史実と思ってる人いるのか?
日本のゲームはそんなことのたまってない
海外では今はもう誰も騒いでない
そして貂蝉は若本になる
たかがゲームなのにこれが史実とか言うから炎上してるんだろ
そもそも日本のゲーム会社はこれは史実ですって言って海外のゲーム出して無いやろ
独り相撲とはこのことかw
UBIに梯子外されたのにまだ必死に擁護してる信者がいて涙出そうw
別に史実だと謳ってないし……
あれを三国志だと思ってる奴も結構いるからなw
要するにゲームを本物の歴史だと勘違いしちゃうアホはどこにでもいる
この件で発狂してる連中もその類のアホでしかない
せめてプレイしてからにしろよ!
ぶっちゃけ史実かどうかとかはどうでもいい人がほとんどでしょ
他の要因じゃね
そういう成りすましをする時点で、お前自身がすでに同意を得られない自覚があるって事なわけで
書いてて惨めだと思わんの?
ツシマとローニンも単調でつまらなかったし
オープンワールドなんてこんなもんよ
日本人はすぐ話盛るから
それのどこが史実を忠実に再現したんだ?
それかヨーロッパからの奴隷解放を世界で初めてした人が織田信長になる
アサクリは史実として取り扱ってるから問題なんだよ
本当に大学教授かこいつ
アンチ赤っ恥だな
いやガキの教育に悪いし、最悪歴史歪曲から文化侵略、文化侵略から内部での繁殖、繁殖から生態系の破壊や日本人の減少等、ダメージは計り知れん。
実際、第二次世界大戦の歴史が共産主義者や移民雑種による大規模な侵略行為だったことを知りよらんヤツラは多い。知りよらんので人種別の性質も知りよらず、差別も駆除もせんで移民雑種ホイホイしたがるアホが増えよるのよ。
日本が一番世界史勉強してんじゃね?
それをやってんのが日本の大学教授つーのが日本のレベルの低さを物語ってるわな
ビックマウスと言うのか
武蔵女の子の元ネタって何だろうな?
頼光女の子はギリギリ元ネタと言える物はあるし
何をどう言っても無駄やで
あれさえなけりゃトンデモ歴史おもしろゲームの扱いだったかもしれん
日本人は出っ歯メガネで首からカメラぶら下げて写真ばっか撮ってるキャラで描かれてても笑って許しなさい
結局ゴキブリが世界に恥晒しただけでさらにUBIにも見捨てられそうで顔面蒼白桃色吐息ってとこか?w
無視でOK
そもそも三国志演義はFANTASYな読み物だしな
黒人国家が舞台でアジアンを主人公にするかよ
しないから「私たちの目になれる人物が必要だった」んだろ?日本が舞台の時だけ
いつものキャンセルカルチャーやね
根拠は捏造やデマなんでもアリでとにかく叩ければ良いになっちゃってる
本当にそんなこと言ったの?
ソースは?
ゴキブリがーって言い出すからあんまり相手にされないのでね?
無双がいつ史実なんて言ったの?
そもそも海外でも結構燃えとるのですが…調べていらっしゃらない…?
無双がいつ史実なんて言ったの?
スタッフは史実に忠実、研究を十分にしたって発言してるで
メタスコア81は問題あるゲームだろ
そら正史を表に出さないファンタジーとしての作品とは別モンだ。そもアサクリはシナチクサイドの共産主義者が寄生してコンテンツ腐り落ちよったんだぞ。敵意しかないわ。
まだそれ言ってんのかよ
ホントお前らフェミ好きだよなw
本社倒産しそうなんですけど…
でもそれを史実と言い張って広めてる片棒担いでるのがUBIでありロック・リーだろ
ここまで発狂するような事じゃないわな
てかこの動きヒステリー起こしてるフェミと何が違うんだか
それ、バブルの頃の日本人像のステレオタイプw
メタスコア75のローニンは問題大ありってことか
作った奴らの思想言動が問題だから何も片付かんで
アンチだけどオリジンまでは毎回買ってたぞ
ファークライは6まで買ったし
ゲーム如きにイライラして余裕無さすぎやろ
面白ければそれでいいじゃん
UBIは「史実ベースで作った」を強調してるから叩かれる
政府も問題視するレベルなんだけど、分かってる?
そんで海外ではこのゲームで日本の戦国時代の歴史が学べますと宣伝してたんだよなw
そもそも船舶や城を女体化してる時点で「史実と思ってるやつがアホだろ」って話だから
女体化ガー連呼するやつは普通にちょっと知能低い
勝手にアサクリを史実にしてるのはネトウヨの方なんだよなぁ・・・
そういう背景を一切無視した切り取りを講義で使うとか大学教授としてあまりにも程度が低い
俺はアサクリシリーズ好きだったからこそ開発側があれを史実と言うわけないと思うんだがなぁ
思いっきりフィクションじゃん
その表記は遥か昔のゲームから入ってるのも知らないのエアプさん
海外だと弥助が侍で定着する一歩手前まで行ったぞ
海外の奴らこそ区別できてない
無許可利用とかノンフィクションとか
日本人だけ騒いでる と 日本人からは好評 を反復横跳び
大きい出来事の年表あわせるぐらいしかやってきてないアサクリ含めてゲームに史実に忠実も拡大解釈しすぎてる部分もあるからね
でも国内で発売中止になってないじゃんw意味無いじゃんwww
開発者が「史実に忠実」って言った以上その言い訳は通用しない
弥助の英語版Wikiの改変にみられた、エセ学者の妄想から史実を改変する動きがあったことだろ
アサクリは弥助に絡んだから目付けられただけだよ
今回は実在の人物がプレイアブルキャラだったのが1番大きかったんだろな
メインシリーズ全部やってるし外伝も幾つかやってるけどシャドウズは認められんわ
もう発売しちゃったぞw
最前線なら早く追いついてこいよwww
それ、この教授にも当てはまるな
昔の日本は黒人が日本人を殺しまくって寺社仏閣も破壊し放題だったんですよーw
日本には黒人が一番偉くて強かった時代があったんです、桜の季節がスイカの旬ですし美しい日本
お前こそ分かってないやん。
アサクリは”史実をもとにしたゲーム"だから問題になってんだよ。
公式がそういってるんだから。
UBIは史実を元に作ったって言ってないしね、デマが横行している
詳しくは「アサシンクリードシャドウズにおける憶測、デマに基づく批判論」で検索してみ
その論理は意味不明
あ、違うか、幼女化だったわwwwwww
ゲーマー「フィクションに決まってるだろ・・・」
アサクリは開発者が本作は史実に忠実、歴史を知らない日本人に本当の歴史を教えてやるとか言ってんだよなぁ😅
だからこそ炎上してるわけで、騒動の大前提も知らないバカが今更しゃしゃり出てくんなっての😅
アサクリ自体日本で人気ないシリーズだからなんだろうけど
500万本余裕そうか
史実世界観をベースにしたフィクションだよ
これは許されるものではない
お市と弥助の件も許さんからな
他のシリーズも同レベルだけど勝手にそう思ってただけ
拡大解釈しすぎだろ
バカじゃね
侍問題もそうだけどこれが三浦按針だろうと違うだろって言うわ
ロックリーが一番やばかったのはヤスケは伝説のサムライで
黒人奴隷は当時の日本では普遍的だった(黒人奴隷売買が盛んだった)とか抜かした事だな
あんだけマジで珍しいから信長が喜んだって有名なのに
さんざ白人がやってた奴隷貿易を日本になすりつけるのはさすがにね
日本のネットのバカが過剰に炎上させたのは間違いない
世界中の英雄や神を女体化&隷属させてる国に言われたくねーよなwww
日本は史実とは言ってないというけど、史実に即してってことは何度も言ってきたし
シャドウズも同じニュアンスで言ってるだけで、結局シャドウズだけ許されない理由にはならない
史実ベースなんて真・三國無双ですらそうだぞ
つまり政府なんてこの件に関しては何の意味もないってことだよ
自分の人生が上手くいかないストレスをネットいじめで発散してるだけ
買って良かった
弥助じゃなかったら許されてたのかな
日本編だけ真実なわけ無いじゃん
UBI公式はネトウヨだったのか
1万年以上前のゾナウ文明やシーカー族の遺跡をしっかり再現している
言い訳がましいな
こいつらがやってるのはそういうことだよ
それを史実だと勘違いしたネトウヨって脳みそ足りな過ぎじゃね?
じゃあなんで弥助だけ急にwikiが改変されたりしたんだ?
なんで弥助が侍じゃないと言っただけでBANされるような事態に発展したんだ?
日本語が読めないバカチ.ョンは頭悪い所晒してるだけだから、書き込んで来ないほうがマシだったなw
「開発者が史実に忠実だと言った以上、UBIはフィクションではなく史実のつもりで作ってる」って話だぞ
日本語読めないから説明しても無駄かな?w
問題視するなら作品を挙げて批判すればいいしな。
別作品がどうであれ本作が不適切なのは変わらんよ
アサクリもそれを言っただけ
まさにその「フィクションだから!」を言っとけばよかったのかな
アサクリのフィクションはプレイヤー自身とそれに関連するものだけだぞ
知らん
アホが暴れたんじゃね
現実とフィクションの境が曖昧なんだろうな
逆に日本は意外とそのあたりがシビア
だからこそフィクションをフィクションとして楽しめる能力に優れている
歴代のアサクリやってりゃわかると思うけど舞台や時代背景や実在した人物を登場させるけどゲーム内容ははちゃめちゃにフィクションだったろ
お前らの「史実」の解釈が違うんだよ
その史実が完全に間違ってるのが問題だろ
あの⋯大半の歴史ゲーがそうでは?
三国志演義をご存知でない?
むしろこの程度で騒ぐお前が日本人じゃないか、頭クソフェミだろ
日常的に仮想敵求めすぎなんだよ
クソフェミがよく言われる台詞を噛みしめろ
「差別だとか捏造だとか言うなら、ゲームやアニメみたいな仮想のものでなく、もっと実質的な被害を被る事件に目を向けな」
スタッフがビッグマウスで史実に忠実なんて言ってバカな作品作ってるの見つけたらそうなるやろね
それを根拠に弥助は神のような存在だと吹聴するバカが湧いたからだろ
経緯わかってないのかわからないふりしてるのか
アサクリが史実ならFGOも史実として取り扱えばいいんじゃね?w
別にどうでもいいやん
割り切れよ気持ち悪いな
別に忠実なんて言ってないよね
ゲームを通じて歴史を学べるといっただけで
それのどこが史実に忠実なんですか?
アジア人はおとなし過ぎるから差別される
お前らエンサイクロペディアとか持ってるか?エッセンシャルガイドとか読んでるか?
にわかは黙ってろよ
ここのネトウヨって旧731も南京事件も慰安婦も徴用工も全部デマと思ってそう・・・w
あとFGOとかも追加で
その上で日本史に触れるきっかけになれば的なニュアンスだったろうにエアプが多すぎて拗れた
その日本を舞台にした今作では何故か「弥助を伝説のSAMURAIにして我々が日本の史実を塗り替える」って息巻いてたんだよw
全然現実に忠実じゃないけどゲームとして面白くなるようにしました
って言ってたツシマが大人気なんだから別に全然…
>舞台や時代背景や実在した人物を登場させる
ここが問題になってるの分かってないの?
ここを嘘ついてさも本当のことのように見せたらダメだろ。
嘘ついていいものとダメのものがあることぐらい覚えろ。
日和ってる?
「史実をもとにした」は「舞台設定を日本の戦国時代にした」程度の意味でしか無いだろw
まーじ日本人の国語力の低下やべーわwww
忠実さは3%くらいかな
とてもじゃないが買おうとは思わんけど、擁護応援したいなら買えばいい
アーサー王が実は女でビームを撃って
各国の神様が娼婦みたいに発情している姿を描くのも史実に基づいたリスペクトか?
いつもなら笑ってすましてたところを警戒する人が増えた。
日本人が日本にあるキリストの墓を本気で布教しはじめたら向こうも怒るでしょ
シーシェパードの件やら色々あるしな
3パーも無いやろ
むしろ少しでもあるんか?!
忠実って言ったなら実際に忠実に作れってなるのが日本なんだよね
多分UBIとかはちょっと歴史について調べただけで忠実って感覚なんだと思うよ
ネトウヨ「アサクリは史実に忠実!!」
アーサー王自体がフィクションなんだけど
まーた日本は世界から孤立してるってことにしたい特亜人
大正解
それを根拠にして現実にアーサー王は女だったとか言い出してるのが弥助持ち上げてる連中だろ?
ゲームでこんなイライラするか?
なにも騒いでなかったら日本も黒人を奴隷にしてた国になってた
慰安婦みたいに感情が史実を無視して問題になってた可能性も全然あった
黒人ゴリラがヒップホップをBGMに金棒でその辺の人間を殺しまくる無双ゲーお出しされたらそらキレるてアンタ
こんなもんが史実ならFateだって史実だわドアホ
明確な意志ある歴史改変じゃん
戦争になってもおかしくない
ぶっちゃけ開発者も粘着してる奴らも引くに引けなくなってるだけじゃね
言ってない方向に擁護しろって命令来たの?
きのこが史実やぞ
アジア人の味方ではなく体良く利用されてるだけなんだよな
声のでかい境界知能が騒いでるだけ
発売日になったから火消しでも雇ったんか?
いやいや実在の人物を出したら創作入れては駄目って、日本はおろか世界の歴史物全否定やん
流石にそれはねえよ
ただ反省が少し足りないかもしれない
アレを史実と比べてどうだとか言うのは違うよな
「本作は、織田信長のような実在した歴史上の人物や当時の出来事を忠実に描いているので、封建時代の日本を舞台にゲームを楽しみながら、この素晴らしい時代について学ぶことができます。」
フィクションを学ぶとは?
なんでアサクリだけこんな燃えてるのかトンデモジャパンはスルーなのか
問題点を理解してないな
UBIが忠実に作ったと宣伝しとるがな
歴史的資料の無断盗用というリスペクトの欠片もない行為についてはどう思われますか?
基づくってゲームだしなフィクションは言ってる
現実とフィクションの区別つけてないのはお前
奴ら底抜けの利己主義だから早々に釘を打っておかないと後々手に負えんぞ
見解がアホだなぁと思えるとか意見が過激だったりとかそういうのだったらいいんだけど
そもそもの前提条件が理解できてないのに肩書名乗ってドヤ発言しちゃうってなると相当ね
普段ゲームに興味ない勢力も便乗して騒いでるのは間違いない
なんでこいつさっきからイライラしてんの
ツシマとの違いは弥助っていう実在の人物を使っちゃった所かもしれんな
あとロックリーとかいう歴史捏造大学教授を使ったのが不味かった
そこで一気に大炎上したんで
ウマ娘は全く史実通りではないだろ
アホか?
お前どこをどう読んだらそうなる?
過去作でもレオナルドダヴィンチがアサシン教団に協力したりしたけどあれも史実だと思ってるわけ?
諸葛亮がビーム撃ったりアーサー王が女だったりするのも史実だと思ってるの?
xboxのインタビューで「本作は、織田信長のような実在した歴史上の人物や当時の出来事を忠実に描いているので、封建時代の日本を舞台にゲームを楽しみながら、この素晴らしい時代について学ぶことができます。」と発言してはいるね。あの内容で学べるとは思えないけども。
マジかよー
エクスカリバーはまだ抜かれてないのか
まんまは迷惑だわ
ゲームや漫画などの元になっているのは三国志演義というファンタジー小説であってアレの内容は脚色されまくって実際の史実とは別物だぞw
弥助問題が大事になったのは、そこに大学教授やポリコレ会社が乗っかってきて、不当利益を得るために歴史改変を企んだ事実があったからだろ。
fgoで西洋の偉人を女体化したからって、○○は男の女性蔑視により男性として伝わっているが、実は女性だった!歪められた歴史を修正しろ!!とか言い出す団体は日本にはいないだろ。
その違い。
お前がエアプだろ
ちょっとガッカリしてる
Civもゲームを通して歴史上の人物を知り、学ぶことが出来ると言ったことあるけどそっちは怒らんの?
もっと悪いのは黒人奴隷の罪も日本におっつけようとしてる
ゲームはゲーム、現実は現実って棲み分けろよ
・これが正しい日本の当時の戦国期である → 小学生でもわかる歴史誤認だらけ
・これが正しい日本の四季である → 春に田植えやスイカ、柿がある四季めちゃくちゃ
・日本に向けたプロモーション → 全編字幕が中国語
もっと理由あるが、こう言うふざけた事やってっから何かしらの琴線触れていろんな人がブチ切れてんだっての
普通この手のゲームがでたら受けてはフィクションだろうなと思うが、相手がわざわざ言ってきたんだぞ
でもそれで歴史認識そのものをひっくり返そうって思想が透けて見えるから反発も大きいんだろうが
アサクリ擁護派ってアーサー王物語を史実だと思ってたのかwww
逆に「史実ではなくあくまでフィクション」言えばおkなんだな
銃や車だって許可制だしいくら古いとはいえ国や文化に対する配慮も必要になってる
あとはアサクリは日本でも人気があるシリーズだから変なものは出してほしくなかったという失望と反発
実際にはやってみないと面白いかどうかもわからん
結局ただの好き嫌いでしかないな
ここまで過剰に炎上させた馬鹿は反省しろ
アサクリなんてどうでも良い奴ばっかりが擁護してらw
実在する神社なんかを使うなら許可取りするなりしないとあかんでしょ
こういう流れが実際に起きたことなんだけど、これでも認めないんだな、信者は。
史実は加藤保憲みたいなオッサンなのに()
その理屈ならUBIが一番のアホで、誰かがちゃんと止めてあげるべきやん
アーサー王自体がフィクションなんですけど
一つでもいいから明確な証拠だしてくれよ
偽造した様なのしかないだろ
>○○は男の女性蔑視により男性として伝わっているが、実は女性だった!歪められた歴史を修正しろ!!とか言い出す団体は日本にはいないだろ。
シャドウズも弥助を誇張した存在として描いてるだけで、そんな乱暴なこと言ってないだろうに
妄想も大概にしとけよ
これは歴史を下地にしたフィクションです エンターテインメントです
って最初から宣言しつつ、できる範囲で日本文化をリスペクトしていれば
ここまで大事にはならずに、海外製なんちゃって時代劇の一つに落ち着いていた
著作権無視の部分なんだけどね。
問題があるのは分かってるけれどそのまま販売しちゃいま~す、ってのがさ。
未だその意見曲げてねーからな
海外向けプロモは未だにそれだし、
多くの海外メディアのメタスコアレビュアーもそう聞いているとレビューしてるしな
決算未達オブローニン&売上無風オリジン
両方ともメタスコ70点台ユザスコ7点台
全部フィクションならここまでならなかった。
設定もすべて日本ではなく中国の舞台だったら尚更。
ごめん、琴線に触れるって「感動する」って意味であって
キレるラインに触れるって意味じゃないのよ…小学生でやらなかった?
ツシマの監督もあんな滅茶苦茶な対馬で
自信満々、大差無し
買うしか無いだろ
なんかすまん逆に
こういう無駄な事を延々と続けていてほしいw
つまり言葉狩りやな
ツシマは敢えて史実を無視してる要素があるって事前に言ってるからな
あれはあくまで時代劇みたいな侍ゲーで振り切ってる
へーまだこんなこと言う人がいるんだ
ヨーテイは発売中止になるかもね
引けなくなったのは豚信者だろ。
いや黒人奴隷の起源を日本に擦り付けようと画策してただろ
日本の国内外に関係する歴史物も歴史誤認だらけやん
シャドウズの罪は著作物の無断使用だけやで
はちまの過去まとめ見ろよ
他のバイトがちゃんと経緯をまとめてるぞ
「本作は、織田信長のような実在した歴史上の人物や当時の出来事を忠実に描いているので、封建時代の日本を舞台にゲームを楽しみながら、この素晴らしい時代について学ぶことができます。」
君の国語力はどうなっているのかね?
FGOみたいなオタク向けキモゲーなんか
話題にもならんわ認知度の違いでしかない
琴線に触れるの使い方も知らないなんて
君ほんとうに日本人?
そのうえでしっかりと日本の"文化は忠実に再現している"。
だから屈指の名作になったんだよね。
なおコエテク
決算未達オブローニン&売上無風オリジン
両方ともメタスコ70点台ユザスコ7点台
こんなお城巡りできるゲーム他にないよ
その話終わってますよ。先生。今はもう別の話で炎上してます。
この教授はなんで今更この話題を持ってきてんだ?w
遅れすぎだろ
あんなのから助言受けてたんだからそりゃ燃えるに決まってんだろ…w
こいつホンマ周回遅れやな
サッカーパンチはちゃんと歴史を無視してゲームとして面白くなるようにしたってちゃんと言ってるんよ
史実に忠実なんて一言も言っとらんのよ
なおコエテク
決算未達オブローニン&売上無風オ
リジン
両方ともメタスコ70点台ユザスコ7点台
たかがゲームのフィクションで騒ぎすぎ
今やってるけど普通に面白いわ
あれもポリコレ臭するし別に構わんけどな
UBI公式に梯子外されたのにまだ擁護してんの?
でたーwww
海外のこと知らない人の 日本以外は〜
3アウト
それに、加え海外製のゲームにありがちなミスや穴もあって火に油を注いだって感じだ。日本中世をアサクリより細かく調べたゲームって他にあるのか?ってことよ。どれもなんちゃって日本だろ
UBIの悪いところは権利関係ぐらいだな
周回遅れくんそれしか言わんねw
あと炎上したのは許可の降りてない実在するものをゲーム内で使ったり信仰対象でもある仏像だったかを破壊できたりと配慮の足りなさのせいだしな。
レッテル貼りしかできない擁護派w
FGOは好きよ
ただ、この程度の騒ぎでシャドウズボコボコに叩いた口で、FGOはセーフですって言えんて
どんな二枚舌だよ
なおUBI
アサクリが売れても潰れるのは避けられない
いつものことやん
これからも毎日ネットでぐちぐち言うのが精一杯
それで勝ったつもりなんだから可愛いもんだ
一番の問題点はそこだったろ
スターフィールドを大絶賛してそう
あとかヤスケの史実がどうのとUBIのアジア男差別を隠すように火消しするかのように別の炎上が起こっただけで専門家は元々のアジア男性蔑視を無視している
なおコエテク
決算未達オブローニン&売上無風オリジン
両方ともメタスコ70点台ユザスコ7点台
2の時点で本当に問題あったかもしれないけど世界で1番権威あるかもしれない実在のローマ教皇を悪の元凶扱いしてるよ
著作権違反がこの程度?
その前になんで問題になったのかを調べてたから発言すればこんなことにはなってないのに
主演の経歴だったりきな臭い部分はなくはないにしろ元々ゴーストオブツシマ2だったのをソニーに隠れて~とか明らかに無理筋なリーク出てきたぐらいだし
弥助主人公になった背景にマイクロソフトの横槍があったからな
UBIのゲームは全体的に低レベルだしな
シャドウズもそれを叩く奴らもほんと良い迷惑
無断使用は叩かれて当然だろ
まぁ普通に楽しむよ
どうでも良くね?史実キャラが嫌なら女のやつ使えよw
あと神仏破壊が嫌なら寺で暴れまわるなよw
納得はいかない内容なのは変わりないけど
クソフェミの意見に何万何十万ものいいね付いちゃうお国柄です
あと無断使用もだな
見えない聞こえないされとる
どこかみたいに強権発動なんてしないからね
ただオススメのゲームからは外されたみたい
マジで神ゲーやん
イスラムもバイキングもメジャイもスパルタもその目は必要無かったのに日本だけは必要でしたってさw
普通にショックじゃない?
日本人だけ私達の中に入れてもらってないじゃん
UBIとしては史実に基づいている発言しか無いんだが、外野の発言がキナ臭過ぎるんだよな
もちろん、裏で金もらったりして繋がっているのかもしれんが
アーサー王伝説自体フィクション
円卓の騎士も色々な伝説の寄せ集め
そもそも時代背景的にキリスト教圏に魔法使いなんぞいたら処刑対象だろ
炎上後な
アサクリは昔からフィクションだと起動時に表記出ますよエアプさん
100GB超えててビビった
日本人は面倒くさいから触らんどこってなるわな
その前例が今までなかったのに今作で弥助ねじ込んできたから言われてんだろアホ
デズモンドさんが主人公なら良かったわけか
素人設定をしておきながら
史実と言い張るのが問題なんだろ
ライズオブローニンも別に面白くなったし日本ゲーは流行らなくていいよ
そんな自由度あったらメタスコアもっと高いよ
そこ別に大して評価されてないぐらいショボい
シャドウズのそこは間違いなく罪よ
ただFGOも過去に無断使用しとるんですわ
そんなもん好きになるな、なんて口が裂けても言えんのですわ
>UBIの悪いところは権利関係ぐらいだな
感覚麻痺してるだろお前
それだけで相当のやらかしだぞ
これUBIのほんまにズルいところが、黒人を入れたいなら正々堂々とオリキャラでやればいいのに、それやったら"炎上するのわかってて"言い訳のように史実のヤスケを無理矢理引っ張り出しきて「ぴったしの黒人おったでー!!これなら日本人野郎をボイコットして黒人主人公にする大義名分が立つでーっ!!」とやりやがったとこ
汚い、汚いねぇ……
なお潰れるUBI
ネタウヨは馬鹿だという証明
そういう方向で何か問題なの?
オデッセイ 4.53
ヴァルハラ 4.11
シャドウズ 4.79
一番評価高くて草
なんちゃって日本のゲームを作っちゃって舞台に対するリスペクトが無さ過ぎたんだ
画像無断使用やら改変がいくつもあったりとにかくゲーム制作を真摯にやらなかった
その姿勢と各々が発覚した後の対応があまりに蔑ろでお粗末だった
まぁ、そこそこ楽しめそうだからそれでいいけど
そしてシャドウズがSwitch2では動かない高負荷&大容量ゲームゆえに、ポケモンおじさん達が粘着攻撃してるからww
まぁモンハンワイルズと同じだよ、貧困ポケモンおじさん達は 時に持ってない高額PC持ち出し 時にスカスカや糞ストーリー等コピーライトして 今ワイルズを24時間365日叩いてるだろ…
あのヴァルハラですら4.11も付いてるのか・・・
いまだに「嫉妬したニシのネガキャン!」とか言ってるのがいるけど、普通にPSユーザーでも怒ってるわな
俺は日本が舞台のゲームをやりたい
知らねぇよボケ
デズモンドは現代パートのキャラだしもう退場してるでしょ
初期に史実を元にしたと言ってるし黒人奴隷貿易の起源は日本なんかの嘘を広めようとしてたから叩かれてるんだわ
ずっと続いてるだけで今更もクソも無い
デイワンパッチ入れるし無断使用についても解決してない模様
ちなみにもうヤスクリはセールスされてるからな
発売前からセールされてる
コピーミスだよ。日本のゲーム
改変までして自分たちの思想をもねじ込んでいくなんて恐ろしい
こんな時期に評価つけられるわけないやん
評価高い事にしたい勢が頑張ってるだけ
アンチは金出さないからな
スルーするに限る
だから歴史上における大きな事変の概要はある程度は忠実に描いてるだろそりゃ
アサクリシリーズの基本だ
史実だとこうだけど実は裏にはこういう事があったという
フィクションを混ぜる手法だよ普通に何処にでもある手法
歴史改竄者ロックリーの嘘を暴いたこと
まさか歴史改竄本を執筆してるとは思わなかったよな
ミスはあるが調べてるほうだろ
完璧じゃなきゃ叩くほうがおかしいわ
シャドウズは出てくる全てに使用許可取ってないんでFGOモーしても無駄ですよ
そこよね
史実がどうこうの前に日本の文化や歴史に対する敬意や情熱が一切感じられないのがイヤだわ
というか日本興味ないかもっと言えば日本嫌いでしょこの人たち。なんで日本題材にしたんだか
その後の対応が問題だと思うが
それに相手もしていたからセーフとはならんだろ
愚かなのはお前だけ定期
UBI日本支部が必死に擁護してんだろ
罵詈雑言思いつかねーからネトウヨ連呼してる奴なんぞ特にそれだろ
UBIの発言も知らない癖に自分達が欧米人と並べてると考えて擁護してる人は滑稽だの
そもそも津島でやることなんかもうないだろうに2を出されても困るわ
現代パートのキャラがバーチャル歴史ワールドを冒険するゲームじゃないの?
最近のアサクリは違うのか?
現代パートのキャラがバーチャル歴史ワールドを冒険するゲームじゃないの?
最近のアサクリは違うのか?
おーーーしそれじゃあFGOでも歴史を学んでもらおう
まずはアーサー王は女なwwwww
偏差値 40
学歴 中の下
ランク Eランク
あ・・・はい・・・
調べてたら分かるはずなのに平成に結成された鉄砲隊が出てきたんですかねぇ
今プレイしてレビューしてるのなんかステマと信者だけやん
その情報の出所がロック・リーのトンデモ本でそれを真に受けてるやつが少なからず出てきたから単なるフィクションだから~が通用しなくなったんじゃないの?
これがほんとのテンプレ騎士団
実際考証そっちのけで手抜きしてるようにしか見えないし
え?
竈を囲炉裏に埋めるとか、ちょっと黒澤映画見るだけでおかしいと思える違和感ですけどw
偏差値40ってさぁ…
歴史的な事柄の改変って話題の引き出しがfateしか無いのってもう知性が無い告白やろ
無断盗用、西洋商人は殴れない設定なのに現地の平たい顔族は殴れるとか諸々なんというか分かりやすい蔑視に溢れた世界観がどうもねっていう
和ゲーにはないよ、あの差別感。白人への憧れは満載だが
日本(ネパール、中国、タイ)
架空の刀、ブルーシートなど
調べてる?
日本人とFGOをネガキャンしてるだけですw
歴史監修や参考資料元が
似非日本人の左翼活動家やら歴史家を語った詐欺師だからさ
もうそこからしてリスペクトのかけらもねーわな
>黒人奴隷貿易の起源は日本なんかの嘘を広めようとしてた
まずこれが嘘ですやんロック・リーの書籍の小説部分を悪意ある解釈で曲解したうえで
憶測混ぜて広めたのすら未だ知らんとか
アンチのが余程情報が古いだろw
完璧じゃないどころか東南アジアや中華のような街並みや人々
ハリウッド映画に出てくる日本と一緒でお粗末すぎるやろ
外人も普通に暴れてるけどな
今更FGOネガキャンしてもなって思うが
アジア差別の宝庫だから怒ってるんだよなぁ
でも実際はなぜか中国人が好き勝手にやってて
ところどころ中国になってんだよなw
DLCなんか完全に中国のだしw
批判したから任豚!
お前は相当毒されてるなw
731部隊も新聞の小説ネタなのに史実と言って今でも日本を叩いてくるぞ
フィクションだと公言させないと未来永劫日本が叩かれる事になる
宣伝サンキューな
731部隊も新聞の小説ネタなのに史実と言って今でも日本を叩いてくるぞ
フィクションだと公言させないと未来永劫日本が叩かれる事になる
参加したいならもっと掘ってきて
日本人が違和感持とうがそんなことはどうでもいいんです
うちらが日本ぽいって思えばいいんでw
で、このゲーム楽しいの?
ゲームにポリコレが入ってるなら別に笑い話なんだが、
ポリコレをゲームにしてるわけよ。
アサクリ日本で忍者主役とか海外国内ファンから熱望されてたのに出てきたのがこれ。
これを認めたらあらゆる映画、アニメ、ゲーム他の文化的作品が、
元の作品へのリスペクト無くポリコレの踏み台にされるわけ。
オリジン、オデッセイ越えは凄えw
100%忠実じゃないと認めない勢居るけど十分リスペクト持ってやってると思うで
まあそれで予約が史上最高なわけでな
じゃあ、ハリウッド映画も見るなよ
外人のお前らみたいなネット番長がわめいてるだけやんw
しょうもな
過去作と同じぐらいの脚色具合なら別に日本人も文句言わないでしょ
どこの国の奴らもアーサー王が実在して女でビーム撃つなんて思う奴は皆無だが、弥助は侍ってのはガチで信じてた奴が大量にいたからな
しかも昔の発言を掘り起こして…
アサクリが発売したのにあまりにも話題にならないから対立煽り記事ですか?
シャドウズがもし任天堂ハードで動くなら、日本のネットでのアンチコメは10分の1になってるよww
反対派「ロックリー…」
擁護派「ぐぬぬ…」
なんなん?w
Ubisoftのやり様にブチ切れてる奴多数なのがもうご時世だよなって感じ
戦国時代好きなら楽しめる
何を調べたの?
AI?
まあアンチさんは本質についてじっくり話し合ってればいいんじゃないの?
もう発売しちゃったけどw
ラスアス2と一緒やな
あれもフェミニズムやDEIありきでシナリオが作られてるから世界中から拒絶された
丸太のままの青竹を切らずに組んで土壁に入れたり
甲冑姿の黒人が武装したまま城下を共も連れずに歩いたりするゲームを史実に忠実とか言っちゃう時点でな
ミュータント・タートルズだってニンジャスレイヤーだって良いんだよ、創作だって割り切れるなら
これは史実ですとあれをお出しするのがダメ
いつの洋画の話してるの?
昭和爺さん?
少数精鋭で擁護してるんやろな
だって本当に盲目的なファンなら今頃ゲームやってる筈だしな
リスペクトがないから神社で暴れて御神体破壊とか町人虐殺とかやらかしたんだけど
登録者数300万人の有名配信者もまだ活躍してるね
オワハンは賛否両論
何が周回遅れか言わないと伝わらんと思うが
俺は擁護派の偏差値はあって30くらいやと思うで
それはどうかな
いうてゴキブリのネガキャン工作も凄いし
大阪支部の業務なんじゃね
弥助とお市の方のラブロマンス入れれば大ウケだろうって事で入れたらしい
反吐が出る
ロックリーは意図的に日本の歴史の第一人者として振る舞ってるし、その振る舞いは著作にも権威を帯びさせるのに成功してるで。
書かれてることしか目に入らないなら、せめてもっと色んな記事読んだ方が良いで。
調べてたら分かるはずなのになぜ平成に結成された鉄砲隊が出てきたんですかねぇ
言動がそっくりw
なんだおこれ!!!?ガチアンチは日本のため購入して本物の評価してきてくれ日本のために
任天堂ハード独占なら、やな
任天堂は宗教だからそうなるけど、任天堂と関係無い今は普通に叩かれてるだけ
ソース元見たらわかるけど、この記事自体が周回遅れ
侍の定義が広いから齟齬がありそうだが弥助が信長の部下として戦場で戦ってたのは事実では?
あんなルックスであんな鎧を着ていたかまでは知らんが
名前上がるのいつもそいつだけで草w
あんなとこ購入者しかレビュー出来ないんだからなんの信用もないよ
これで差別されてないって思える奴は盲目的すぎない?いや日本人ですらないのか?
ネトウヨ評価できなくてイーライラw
それしきの見識でよく大学教授になれたな?w
普段いないようなPSの星持ち上げてるパヨ豚がなりすまししてるしな
ネトウヨまた負けちゃったねw
アサクリ擁護派はポリコレ信者なのに?
ロックリーを叩けばいいじゃん
ロックリー=アサクリじゃないだろ
で、面白いの?
どうかな、任天堂ハードで出ると無用なPS限定でのネガキャンが増えるからなぁ
ドラクエ10 自作自演事件のような
これなら一部しか文句言わねえんだよ
事実を忠実に再現したって言ってんのがあかんのよ
モンハンは未だに賛否両論だけど?
弥助の史実捏造まで繋がってたからなあ…
いやひっく
と思って見てきたら80下回ってるのも沢山あってワロタ
全然評価高くなくて草
楽しめねーよ
何で城の天守の屋根に誰でも解る脱出口あんだっての
そもそもフィクションにしろ、何だあの忍者の装備は?
普段甲冑来て練り歩いてる馬鹿コスプレ黒人なんぞどこが楽しめんだドアホ
最初からトンチキジャポンゲームですって言ってればこんな騒動にはならんかった
ラスアス2はポリコレで批判されたんじゃないんだけど…
前作の大人気主人公が殺されたのが主な理由なんだわ
それ言い出したらそもそも日本では大して炎上してないぞ
せいぜい無許可使用が国会で取り上げられたくらいで
日本ではアサクリ全然売れてないからこういうまとめくらいでしか話題になってないボヤレベル
凄えな!これで赤字倒産は避けられそうか
そりゃチンクが評価下げてるしな
メタスコアも同接もワイルズのほうが上だぞパヨ豚
なら光秀が逃がしてるしねえよ
は真実
「虎に翼」では寅子も寅子の母も家事とか子育てしてたけど、寅子のモデルの家には家政婦やお手伝いさんがいたので家事も子育てもイージー。
「光る君へ」では女子たちが仲良くしてたが、史実では紫式部は日記に清少納言の悪口を書いていた。
アサクリだけムキになってるのはおかしい
ローニン、無双オリジン「・・・」
無理!w
もっとネトウヨの琴線に触れる(笑)ゲーム出してほしいわw
アサシン クリード シャドウズ 同接 17,147
ぱよちん買いなよ・・・w
まあ、赤いきつねに未だに粘着してる奴らとどうしてもダブるな
良かったなお前ら
この番組はフィクションですって出るやろが
なんにもわかってなくて草
シャドウズはポリコレでラスアス2はポリコレじゃないなんて思ってる馬鹿は引っ込んでろよ
そのロック・リーの行為の是非と
黒人奴隷発祥の地として広めようとしたと曲解して
お前らが勘違いを広めた事とはまた話が別だよね?
なんでそれが理解できんのか不思議なんだが
話は異なるけどお前斎藤県知事が何故問題視されてるかも理解出来てないだろ
良かったなお前ら
そしてSwitch2で動きそうなモノって何や?
それだけ弥助が侍って考えはロックリー史観に基づいたフィクション要素の強い説なんだよ
それを日本人を見下してる欧米人が浅慮に扱って黒人達の感情と無知によって事実になりかけた
別に黒人コミュニティで黒人主人公にすればいいじゃん
フランスとかw
ならアサクリもアホな日本人がネガキャンしまくった結果のやや好評かぁ
本当はもっと高かったのかもねw
アサクリのような謳い文句でこのレベルな作品浮かばん
なぜ日常で重い鎧兜を身に着け普通の市井を歩き回ってるのか、というのは違和感ありすぎだろ。
まるでチンドン屋じゃないか。こんな目立つ格好で町中を歩き回ってるのは西欧人の視点からでも異常。
歴史以前に常識が制作者に欠けている。
アサシンがわざわざ目立つ格好して道を練り歩いてるというのは言い訳ができない作品の欠陥だよ。
アニータ、ニール「おう、そうだよな!私たちの思想は正しい!」
ローニンとは比べ物にならんわ
許せるかよ、こんなの
今更ノコノコ出てきてソレかw
弥助が信長の部下として戦ってたこと自体が嘘ってこと?
だったらアサクリとか以前の問題だろ
史学会に発表したほうがいい
ゲーム的な評価と物議を醸したストーリー周りの評価がごっちゃになってるから単純には比べられないけど
それで全てが決するならなんでリブートとして十分な評価されたはずのドラゴンエイジがあのざまなわけ?
うまけりゃあんなCMどうでもええやろw
Switch2で動きそうな本気タイトルは……
無しwwwwwwwwwwww
んなら中国人が悪い天皇を倒すゲームとか発売されても問題ねーんか?
弥助問題はゲーム外でまで日本の奴隷や差別問題を歴史的に捏造しようとする動きに広がってるんだ
龍に乗って移動するゲームで変ないちゃもんつけるなよ
これはゲームなんだよ
なんで作らないの?
どうして日本人はここまで馬鹿になった…
本能寺の変でも「なんだケダモノか」って見逃されたなんて程度の逸話しか残ってないからな
カップ麺美味いとか言ってる奴らはネグレクトでもされてたのか?
史実に~うんたらかんたらのキャッチフレーズ本気にして叩いてるのマジで頭おかしいぞ
天皇に思い入れ無いし別にいいよ
手作りのほうが美味しいのでそんなもんどうでもいい
アサクリ批判したら斎藤信者なのか
面白い解釈だな
自分はどっちも批判するが
ローニンのPS5版はグラしょぼかったからな
PC版最高設定は綺麗だからスペックの限界か
つーか品種改良されてないポニーみたいな農耕馬ばかりやぞ
それ偏差値40の大学教授が擁護するレベルのゲームだもの
アサクリシリーズの過去の評価からの炎上でもあるんだけどね。
少しは調べろと。
不快感につながることも意識しないと無礼のライン超えるけどな
諦めろ
史実に基づくだの我々の視点だの無茶苦茶なこと言い続けたんだから
こんなのが大学教授とかwww
なかなか、対立煽りが上手く行きませんな
悪い天皇っていう設定なら何の問題もない
甲賀と伊賀の忍法合戦で決めたんだぜ?
ってレベルのフィクションが毎度繰り広げられてるアサクリなんだが
そんでもって毎度起動時に同じみのフィクションです表記もある
史実に忠実ってのも今までと同じ様に歴史的なイベントは史実に則るって意味合い以上でもない
消え失せろ社会底辺の斎藤擁護
弥助が部下として戦ったなんて誰も発表してねえだろ
大河ドラマだって怒る人は怒るよ
光る君へだって一条天皇が定子に夢中で政を疎かにしてるの見てそんな事実無いんだが?ってバチクソにキレてる人いたよ
レナード対ペプシコ事件思い出すわ
普通考えたら戦闘機がもらえるわけ無いだろww
コエテクにも言えよw
0点爆撃します宣言じゃん
なんなら忘れてる、それを擁護してるほうが必死で何だかねぇ
こういう問題を抱えたゲームを強行発売したせいで
今後他のゲームも売れなくなる
あるだろwマリオともコラボしたあのキモイウサギのゲームがw
色々言ってるけど問題の本質はここ
そこを突くなら過去作全部そうだろ
あんな立派なサラブレット中世ではヨーロッパでも使われてねーよ
そういうお前が必死じゃんw
ゲハ豚が横槍入れてくるから本当に問題だと思ってんのかよってなるわ
steamでネガキャンするために購入返品レビュー爆撃されてる
上みたいなやつがやってるんだろうね
アサクリシリーズやったことないポリコレが大好きな奴らが発狂してるだけ
つまり客じゃない
いつまで子供なんだよオッサンw
フェイト賛美ってどこに居るんだ?
お前はいい加減鉄格子のついた病院に入るべきだな
ほらほら噛み付いてくるこういうのね
フランス人のほうがゴミだけど
早速一匹釣れてて草
史実に基づくとかデタラメ言ってんだからキレてんだろ
俺はwiki程度の知識しかないが少なくとも本能寺の変では信長に仕えて戦ったと記載されてるな。
wikiが間違ってるんだとしたら自称歴史に詳しいお前が指摘してあげてくれ
購入してないやつがレビュー出来る方がやべーだろw
効いてる、効いてるw
必死だから無視できなくて草
おいおい武将がビームとばしたりするゲームで史実に忠実と勘違いするアホはおらんやろ
馬のサイズくらい可愛いもんだ
フィクションであることは誰もがわかってんだよ
ビーム飛ばす神様がでてきたり、でっかい悪魔がでてきたりする作品なんだから
ただ歴史描写に定評があるシリーズで、かつ、リスペクトを持って歴史描写するっていってるのに、同じように海外スタジオのツシマでできたことが全然できない、むしろ日本人をおちょくってるとしか思えないことするから言われてんだよ
ネガキャン意味ねーw
そういう意味じゃない
斎藤知事は自分に対しての告発内容の真偽を調べられる前に
告発者の個人攻撃に走ってその告発内容の信頼性を落とそうとしたのが問題の本質な訳
それと似たような事を言ってるから例えに出したんだよ
黒人奴隷発祥云々はお前らの完全な勘違いだったって話に
でもでもロック・リーはこういう胡散臭いムーブしてるしーと論点ずらしてんだから
バレバレ連投しちゃう位に必死w
当時の中国には黒人奴隷部隊があったんだから
じゃあアサクリもそうかもなw
10万行きそう?
ほぼノータイムで我慢出来なくて反応してて草
ゴキブリは我々の敵だ
マジで声でかいだけのやつが騒いでただけだったなw
クロニクルやったことある?
主人公の1人が実在のアナスタシア皇女なんだけど…
ほぼノータイムで連投してて草
必死に連投しててワロタ
中国が舞台のアサクリはすでにあった筈
句点の使い方独特すぎるだろ
手作りw
あんま笑わせんな
それ、自己紹介やぞw
それは置いといても公式がフィクションですと改めて言及したのに
まだ言ってる奴らいるんだよな
アサクリついにチンクに嫌われててくさ
ふざけんなよゴキブリ
出てくるのが小規模な外伝でしっかりその土地に関わりのある人選ってww
✕改めて
○炎上を受けて
PSユーザーは普通に買ってるよ
カップ麺ごときで発狂してるフェミと変わらんよなー
買ってないよ
(擁護の意見に)何周遅れだよ
この文言使う奴…総じて馬鹿ですw
頑張ってね~
それって炎上して仕方なくちっ反省してまーすだろ
🐷ゴキが買ってくれー
屁理屈しか言えないんだな
せいぜい不毛な粗探し頑張れよ
我々が歴史の空白を埋めてやった、日本の差別野郎とUBIが動画出してるの草
歴史的に数行しか書かれてない、黒人奴隷を勝手に脚色したロックリー
これが史実と言ってる以上、現代における侵略行為なんだよなwww
いつ日本が外国に対して、これが史実だと言った事があったか、フランスは昔から奴隷、植民、ギロチン奴らの方がよっぽどクソ野郎なんだが
ポリコレネタで飯食ってるYoutuberとかは再生数稼げなくなるからそういうの伝えないしな
簡単に騙されて簡単に自分の動画を見ていつまでも騒いでくれる都合の良い馬鹿たち
MGSVTPPと同じ現象だな
発売日当日に星5連投で半年後は・・・
マジで変わらんと思う性根がアホフェミと同レベル
UBIにも問題ある行動がなかったとは言わないけどアートブックの件とかあるしね
それ以外でいまだあれだこれだ言う奴らの情報の古さは笑えない
アンチの活動無駄だったな
情けねえ
屁理屈??外伝でもなく間違いなく大作でわざわざ弥助を据える理由にはならんからだろ?w
なってないって事は配慮があったから受け入れられたって事だ
理解したか?二流の教授さんよ
海外でも叩かれたからな
無能な高学歴が量産される訳やで
ソフト何も無い🐷が燃やしてるだけだからな
あ、ゼノブサイクも今日発売だっけ?
ゲームはゲーム、現実は現実って棲み分けろよ
主人公が今までのシリーズでは創作の人物だったのに、今回は歴史上の人物で、しかも歴史に忠実ではない描写
しかもドレッドヘアでラップに乗せて日本人虐殺とか…
3からこっちアサクリファンだけど、ヴァルハラからこっちのアサクリはちょっとね…
パヨクがつまんない言ってたモンハンは100万超えだったのに・・・w
(いら)ないです
だからPSにはソフトが出続けるんだよね
ちゃんとゲームはゲームとして評価しているから
steamグローバルは1位だったそうだよ
で、全体の何割が叩いてたんだい?
>海外スタジオのツシマでできたことが全然できない
どんだけ傲慢なんだよ
あのレベルを当たり前のように要求するなよ
ならはなから歴史題材のバカゲーです、変な描写もあるかもだけど、頑張ったから許してね、なら誰も文句言ってない
仁王で文句いってる日本人いないやろ
ソニーのゲームは信用できんな
実際、アクションゲームとして面白い?
ゲームだもんこれw
ナオエはいつものアサクリ
でもそんくらいプレイするだろモンハンは
UBIだからいつものUBIだぞ
本質を理解してない
も追加でw
お手軽に反論したつもりになれる便利ワードw
オデッセイが好きだったら多分面白い
炎上して嘘だと知ったと黒人ラッパーか誰かが言ってたぞ
アサクリ擁護派はフェミと同レベルかもな
そっからエンドの歴戦アルシュベルド120時間やるのか?頭おかしくなるぞ
ubiが史実を忠実に描いているって言うからだろ
これはフィクションで日本風ですと言って売ってれば問題にならんかっただろ
別に販売中止とかどうでもいいんだよ。買わなきゃいいだけなんだし
赤いきつねは無断使用してたのか?
トゥームレイダーのトンデモ日本で騒がれなかったこととの差わかるだろ?
Steamのブラックリスト入りにならないよう気をつけろよ
ネトウヨが発狂してる感じだね
普通としか言いようがない
戦闘自体は単調だけどパルクール等の操作性はスムーズで悪くない
ただ弥助は動きがもっさりしててイマイチ
アンチ惨めすぎるだろ…
どこぞのキャベツとか弥助やないかいの人はこのネタで車買ったらしいな
アサクリはモンハンみたいなパーティーゲーじゃなくていつ遊んでもいいからな😁
さすがに歴史的建造物等の使用許可取ってない時点で赤いきつねとは違うわ
絵じゃん、と同じで
ゲームじゃん、で終わりな気がするが
つまり、3年位すると捨て値になるだろうから、その時やれば十分てことか
まぁ会社が残ってたらだけど
PSユーザーは冷静だからね
いいからゼノブサイクでも買えよw
ブラックリストは100回くらいやらないと入らないよ
なんで自演してるの?
そらお前が在コリアンだからだろwww
君詳しいね
ネトウヨと対立させようって作戦か
ゲームで歴史変わっちゃうとかゲーム脳かな?w
最近簡単に信じて燃やすやつばっかで世の中怖くなるわ
金冠コンプして70時間だったな
モンハン熱でてきたのにやることないし、やってなかったサンブレイクやるわ
パヨクのユーチューブって伸びないよな馬鹿すら騙せないから
2〜3回目で警告来たがな
それだけ馬鹿が多いってこった
豚Tuberに釣られてソニーアンチ活動してる連中と同レベル
赤いきつねは歴史関係ないし神社も破壊せんのだアホw
神社壊すなとかは行き過ぎた批判だなと思う
日本でも壊れた神社とか寺とか出すし
前も言ったけど行き過ぎた批判はいくつもある
しかもフィクションってもう言ってあるんじゃないの?じゃあもう終わりでしょ
なんなら弥助がきっかけで知れ渡った
ロックリーの歴史捏造のデマ拡散の方が問題の本質。
信者は買ってやれよ
このままだと倒産するぞ
それはマジでそうなんだよなw
弥助いなくてもストーリー成立するしw
プロパガンダがはまればそういう歴史認識にはなり得る
侍には黒い血とか変に人口に膾炙してるのもあるし
司馬史観とかまさにいい例だろうよ
魔女裁判に見えるとか頭おかしいんじゃね?w
問題有るとしたDLC商法のエグさ、そしてCrewの配信停止に見る企業根幹的な姿勢くらいか
じゃあなんでそのゲーム如きを史実のように吹聴したロック・リーまともな反論出てこないの?w
買ったぞ
そもそもその神社の使用許可取ってどうぞ
そう思うならお前が作ればいいじゃん
頑張ってな
まぁ、国賊ブサヨは他国に日本史を歪められても気にしないもんな
横だが、外人が差別用語ってことにされてずっと直ってないから
海外でそれが史実ってことにされて日本人が説明しても広まらないのはわからんでもない
ただ、批判が行き過ぎてるのは多いとは思う
許すもなにもPSブログでも今月のオススメとして紹介されてるが?
本当にやばい連中に認知されてないだけだと思うんだよなあ
メガテンとか宗教的に影響力ある人に見つかったらかなりやべえと思うぞ
ヤハウェを倒すのとかあるからな
下手したらキリスト教、ユダヤ、イスラムの過激派を敵に回す事になる
これがニューメディアか、自分の好き嫌いや企業からの金次第で持ち上げたり隠蔽したりネガキャンする
結局オールドメディアと変わらなくね?
あぁ、ゴキちゃんって日本嫌いなの隠してるのかと思ってたけどそんなことないんだね
この物語はフィクションですって文字が読めない方?アサクリは史実に忠実とか最初言ってたから炎上したんやろが
しかも日本だけフィクションに訂正して海外は放置対応だった
昭和米国物語にキレるやつはおらんやろ
史実なんて言ってないからや
この物語はフィクションですって文字が読めない方?アサクリは史実に忠実とか最初言ってたから炎上したんやろが。しかも日本だけフィクションに訂正して海外は放置対応だった
昭和米国物語にキレるやつはおらんやろ
史実なんて言ってないからや
ぶっちゃけゲームなんだから壊しちゃいけないものを壊せるほうが面白いしやりたい
GTAが流行ったのも無害な通行人を虐殺できるからだし
UBIゲーエアプの方ですか?
水準以上はもう数年前の話で今はただグラフィック上げただけのバグまみれ量産ゲー作ってるだけ
意識的か無意識的か分からんが、UBIに馬鹿にされてるのが透けて見えるから我慢ならん
アサシンクリードの一番の問題点は、
「日本の歴史・文化・言語を学んだ、尊重した」、「日本の歴史の専門家から直接監修を受けて制作した」、「我々が日本の歴史の空白部分を埋めている」、「日本の歴史の史実に基づいて忠実に作った」
など言いながら、「トンデモ日本」を完成させてしまったのが最大にヤバいところ
黒人がフランス人殺しまくるゲーム作ったほうがいいんじゃね
発売に合わせて雇われたんですかね?
歴史捏造と文化軽視、差別発言の魚拓また張られたいの?w
ゲーム機にゲームを出すのに、理由がいるのかい?
タチコマみたく足りない思考回路を劣った者同士で並列化してんのか?
影響力を考えても、誤った歴史考証が事実認定されちゃうとそれを後から覆す難しさを理解してるからこそ批判が大きいと思うんだが、そこを甘く考えすぎじゃなかろうか
言っちゃ悪いが海外の人はありえないようなことも真に受けちゃう人めちゃくちゃ多いぞ
なんで必死に連投してるんだ?
教会は?
メディアはメディアでしかないからな
使う人間自体が変わらないんだから変わるわけがない
原因も知らずに傲慢だの言ってるあんたが一番傲慢だよ
作者がアレを史実と言ったから問題なの
あと海外の宗教の偶像もぶっ壊し放題にすれば平等なのにな
作者がアレを史実と言ったから問題なの
スイッチ2で残飯移植された時もちゃんと任天堂批判しろよ?🐷君w
歴史に忠実だと評判だったのを知らんで語るなや
壊したい
改行エラーで書き込めなかったから修正したら普通に書き込まれてたやつ
このレベルのバカゲー作るやついないし
ほんとしょーもな
マジで言ってるならコイツ相当の馬鹿だろw
事実を知ってるから否定できるわけで事実を知らない外人がみたら真に受けるんだよ低脳
相手の気持ちを尊重するのは大事だけど
法的に許可が必要かは微妙な所
よくこういう話題の時に鳳凰堂の写真を用いたパズルの販売を巡る裁判の例を出す人いるけど
あの裁判は最終的には和解でしかもパズル会社側に権利侵害はないって認定受けてるからな
お前らはゼノブレイドクロスでもやってろよ
GTAはありそうな街だから余計にな
でも実在の司教座が舞台で批判皆無とかあり得るか?
スター・ウォーズ新三部作のあのアジア人女みたいな立ち位置が今作の弥助
買えも遊んでもないゲームを、24時間粘着攻撃してる お前だよ
このレベルのバカゲーすら無いじゃん
アサクリが評価されてたのってピラミッドの内部構造とかフィレンツェ建造物の再現度の話であって物語や登場人物が歴史に忠実なんて評価はされていなかった
ユミアのアトリエのが売れるで
え?
そうなんよ
それなのにちょいちょい弥助操作を強いられるのがうざいわw
フランスの話?
そこに運営同じかもしれんけどyoutubeでのゲーム叩きとゲハカスの表面化
アサクリはソニースクエニ叩き連中のエサにもなってた
信者は無許可使用すら擁護しだしたか
ヴァルハラやミラージュが?
スター・ウォーズも酷かったな
そこそこ遊べてしまうから、評価を聞かれても微妙としか形容できない
過去も同レベルだったんだろ
お前がディテールまで詳しいのが日本なだけで
信者でもねえしこの意見自体は別に擁護でもねえ
単なる事実だ
ローニンとシャドウズ比べるとあまりの落差に驚くよな
著作権違反は犯罪なのでそこを擁護したらただの犯罪者ですよ
って延々と説明されてるのに、一切受け入れようとしなかった奴がいたのは本当に何だったんだ…
バリエーションあるけど結局は「開発が史実だと言ってる」とか反論どれもそんな感じだったろ。いや、史実をベースにしたファンタジーだって…ボルジアが魔力使う世界観だぞ?
歴代主人公は歴史に埋もれた人物だったから良かったんだよな
なのに今回なぜか弥助出すっていう
よう対立煽り🐷
比較するならゼノブサイクにしてもらえますか?w
史実に忠実って言われたら丸ごと信じるで
信長が宇宙人でした。って言われても大企業が出したゲームなんだから嘘は言わんやろな、信長って宇宙人だったんか!マジかー!って信じるやろ普通
アサクリ信長が宇宙人のアーティファクト持って天界統一しようとしたって外人は真に受けねぇよw
アサクリって、ジャック・ザ・リッパーが娼婦殺した変態殺人鬼じゃなくて、娼婦に扮した女暗殺者を殺すアンチヒーローにしたりするんやぞ
✕延々と
○炎上後
シャドウズはそれの真逆の結果になったが…
毛艶を落として畜舎の人を悲しませるなよ?キチ豚ww
お!UBIは真面目に仕事したなwww
なんで延期につぐ延期にしたかっていうと「弥助」が話に絡まないように削り倒す作業してたからなんよなw
前作の主人公はソクラテスだったが?
詭弁の塊だな
大前提として「ストーリーはフィクション」という言葉で煙に巻いて登場する人物のディテールは史実に基づいたキャラクター性ということを主張してたことを誤魔化してる
てか全部直江でクリアさせないのマジでダルい
お前らが他文化知らないだけなんだよほんと
オリジンズオデッセイヴァルハラが歴史に忠実だと思ってるやつなんて世界中探しても少数派だろうな
と言うか、最も史実に忠実に作ってるとされるキングダムカムですらファンタジー要素あるからさ…
ゲームだぞ?
著作権の話するならとっくに保護期間切れてるで終わる話だアホ
お前パルワールドの件でも頭悪い事を言ってそうだな
宇宙人はちょっと…
著作権違反は犯罪なので擁護したいがために和解の話出されても無意味ですよ
わいは真に受けるが?
よくカイガイガーってほえるし
俺たち日本人もPS5には全く興味ないからちょうどいいわ
実在した伝説の侍弥助だっけ?
貧困ポケモンニート豚wwwwwwwww
弥助だと登れるところが登れなくなったりくそだるいよな
バシムだけど?
だからそもそもアサクリは元からそういうゲームだって
「ボルジアが魔力使う世界観」
これを100回復唱してくれ。ちなみにアサクリ2の2部作目だから随分前の作品な
切れてないから神社側が訴えてるんだよなあ…
話はいつもの史実にフィクション絡めまくるアサクリファンタジーだぜ
プレイしてる人なら分かるはず
あと建築物とかも見栄えと多くの人が抱いてるイメージ重視で
その時代にはない建築様式も混ぜてる
PCにも出さないでいい
具体的にどのインタビューのどの原文でその発言が確認できるの?
アサクリはとか濁さすシャドウズの話しろよ
信者「保護期間切れてるはずなんだ!」
神社側「切れてません」
信者「嘘だぁぁぁぁぁぁ!」
現存してれば完璧に近く作れたけど明智光秀や織田信長のせいでそれも無理な話だな
お前はお前で「キャラクター性」という単語を復唱しろマヌケ
ネトウヨ🐷はもういいから
何の生産性もない対立煽りしてないでゼノブサイク買えってw
もう消されたから無いのにアンチは必死だよなあ
露骨に話題逸らすなよ
最初からアサクリの性質の話してんだから
最初はまだネット民も笑ってたんやぞ。問題は史実で日本は奴隷制度があったみたいな事やら
黒人奴隷売買をしていたととらえられるパラレル歴史観を広めようとしたことだろ
そもそも日本歴史知ってる人にとって、ヤスケなんて存在はほとんど残ってない、ノート1Pに収まる程度しかないのに大風呂敷広げてパラレル捏造してたのを史実化しようとしてるのが問題
?
その場合必死なのは信者だろw
アサクリファンなのかファンじゃないのか知らないけどまるで歴史に忠実かのように言ってる人には違和感だわ
でも歴史家の批評に耐える程度ではあるわけで
今回のは明らかにそこまでいってない
PS5に対する憎しみは性能コンプレックスとハード価格に対するコンプレックス、この二つから来てるのです
はぁ・・・じゃあ最近建立された神社なんですか?
これはファンタジーと言っておいて、一部歴史再現に頑張ると叩かれるという理不尽
手を抜かなきゃダメなのか?
アサクリが、じゃなくシャドウズのインタビューやらの流れを理解しような
無知を指摘されたら「詭弁だー」って逃げるほうがよっぽど詭弁で卑怯だろ
尻尾丸見え
こんだけ騒いでて魚拓やスクショすら残ってないの?
シャドウズが炎上した経緯を全て無視してアサクリがとか薄い内容で擁護されてもな
史実をベースにしたファンタジーなのは昔からだから「延々と」が正確
歴史再現に頑張る(弥助の設定で大嘘つく)
頑張るなら史実どおりせいぜい刀持たせてもらってた蛮人にしろよ
日本が嫌いなのは豚だよ
日本人じゃないのは散々バレてるし
いやだからこれまでのアサクリも史実に忠実だと思ってプレイしてんねん。史実じゃないとか言われてもこっちは史実だと思ってやってたねんで
あっちよりの人か?
薄いとか主観いらねぇよw
はちまの過去記事見てこればいいよ
この騒動は日本人の陰湿な所がはっきりとわかるよな
歴史改編だー文化冒涜だー発売中止だーと苦言レベルじゃない大発狂だけどね
こっちはインタビュー関係ない話しをしてるからその返信はズレてる
そら弥助が叩かれて当然だわw
PSストアでアトリエ以下なんだからこんなゲームゲハ脳抜きにゴミ箱に捨てておけばいいよ
お前が見てこればいいよw
それは思ってた方がおかしいよ
ただのバカで草
それは君がピュアなだけだ
挙げ句に三畳の部屋で笑い叫んだ翌日に ニュース一面に載る、糞みたいな人生…
あの時代にはポピュラーだった五徳と大鍋を用いて米を炊いてる(煮る)囲炉裏もあるから
チェック体制が甘いだけなんだろうって感じ
で、弥助を主として使っても初めは楽しいけど結局突撃で乱闘したいなら別にアサクリである必要はないので弥助イラネとしかならなかった
著作権侵害もな
フィクションの注意書きも読めてないだけやんそれ
ソースははちまwwww
歴史考証なんてレビュー対象にはならないし当然か
エアプは良くない
アサクリシャドウズは本日発売!
日本になったとたんガバガバのパクリじゃ文句も出るわ
そのソース元のとこのことが書いてあるってことだけどやっぱ文字読めないやつって偏差値低いな
メタスコアは任天堂ゲーみたいに評価と点数が一致してないし日本ってだけで評価の数字が盛られてるだけだろうな
それはさすがにお前の脳みそがピュアすぎるだけだろw
アサシン教団とテンプル騎士団の戦いを史実だと思ってるやつお前しかいねーよ
開発者が弥助は伝説的な侍で歴史上の重要なあらゆる場面で活躍したとか適当なことを各所でふかしてたのが一番問題(その元凶をたどれば鳥取トムのwiki捏造が浮かんでくる)
歴史書や教科書を読むつもりでゲーム買うわけじゃないからな
国民性が出てきたっていうか、些細なことで騒ぐのはいつものこと。
これはただの娯楽作品だから突っ込み要素は笑い飛ばせば済むこと。
ストーリーは面白いんか?
それは草
お前が韓国人だからそう思うんじゃね?w
UBI擁護なんて馬鹿しかいないし
Switch2でシャドウズは動きそうかな?www
記事検索したけどタイトルだけじゃ史実うんぬんの記事無かったわ
どれのこと言ってるのか教えてくれや
知識も世界観も狭い奴が馴染みのある日本を見てアサクリの本質を知らないから暴れ出した
任天堂の盟友Ubisoftを信じる
お前またやってるの?
どうせ逃げるんだからやめとけよ
やや好評は高評価ではないよw
歴史的な勉強ができます!!
って言ってチグハグとんでも戦国時代出して歴史捏造すんなよって話やで
ワイルズ「・・・・・」
オープンワールドはほとんどコピペなんで期待しないほうがいい
なんでアサクリ信者の俺は星3が妥当かな
当時の生活感、家屋、装飾を忠実に再現して封建時代のメタバース的な楽しみ方をしたかったから
ただ、PVを見てトンデモニッポンの描写があるとなるとフルプライスで買うのはキツいわ
どこがチグハグだと思ったの?
必ずしもそういう考えの奴ばかりじゃないからな
海外はアホばっかなんだよ
またってことはお前前も過去記事見ないで逃げたやつか
やっぱ内容も知らんで上から命令されてるようなやつが擁護してるんだな
現実世界ではお前の方が先に沈みそうで草
あ、もう沈んでたかwwwww
馬鹿ゲームに振り切ってるならここまで騒がれんぞ
アサクリ信者なのに発売日前に何で内容全て確認してるんだ?
ソースまだ?
UBIが史実に忠実って言ってるだけ
いつものアサクリなので可もなく不可もない
ホントにいつものアサクリだから期待するとイマイチかも
歴史修正するなという連中も根拠を蔑ろにするブーメラン
今日が発売日だったか。ごめん
ワイルズもメタスコア81のアサクリより上でしょ
アサクリは「これが事実だー」ってわけわからんことほざくから、「ふざけんな、ボケがーー。歴史詳しくないやつが真に受けたらどないすんねん!」って怒ってんやろ。
0時から遊んだから
それはアドバイザーが日本人の海外専門家だからだよ
本場の向こうの歴史研究家とかならブチ切れるレベルのもあるだろう
追及するとソースはお前が探せ!だからなw
話にならん
宇宙人が人類の創造主だと信じてるってことだけどそれでいいの?
今文字打ってる端末で調べろ
不用意な発言が多いのと、明らかなDEIポイント稼ぎに使われて日本を蔑ろにしたから面白くないんだろ
今更自分で探せないやつに言っても無駄じゃん言ってもお前の頭じゃ内容理解できんし
可もなく不可もないものしか作れないの逆にすごいな
そしてPS4でさえ1.8TFLOPS、つまりSwitch2とかいう六万円のオモチャはPS4の半分の性能なのです
シャドウズどころか、サード大作は何一つ動かないしリリースもされません
言わないならいいんだよ それだけ
ワイルズの評価:賛否両論
好きなハードならソニー寄りだけどこんなゲーム別に弾にするまでもいらないから無理やり擁護マジでいらねぇよ
アサクリは史実かわからんとかアホなん?
ゲーム起動時にこれはフィクションですって出る以上、史実なわけないやん
どういう理屈で切れてないか教えてくれないか?
建物の場合も建築者の死後70年で切れるし
最初に書いたが平等院鳳凰堂の件ですら
パズル会社の方に違法行為ははないと裁判所が認定した案件なんだが
もう消されたから証拠なんてこの世に無いのにアンチは必死だよな
はいソース出せない~
いままでゲームを真に受ける奴はいないと思ってたけど>>976みたいな奴がいるからちょっと考えを改めるわ
ただでさえ既存のファンやゲーマーからは日本舞台なのにわざわざ黒人ねじ込んできて初見の印象最悪だった所からのあの数多のやらかし量で一般層にも広がったし
開発者じゃなくて責任者でしょ
そう言い張ってるんだから仕方ない
ただの見世物だしな
はいはい消された消された
都合よくそこだけ消されちゃったからしょうがないよね~
このネット社会で魚拓もなんも残ってないんだもんね~
だから過去記事あるじゃん
でもPS5のゲームは粘着攻撃するブヒブヒ
ストーリー自体は5時間くらいでクリアできる
なんで頑なに自分から提示しようとしないの?
なんか不都合でもあるの?
そらこれだけ長期間炎上してれば不都合なもんは消してるよね
ファミ通インタビューの失言も速攻で証拠隠滅してたしw
これならスイッチでも出して総袋叩きにできてりゃよかったのに
はい逃げる一歩手前
だからその記事教えてくれって言ってるんじゃん
無限ループかよ
スイッチ2には出るだろうよ
売ってそれが評価されたゲームなんだからシャドウズでトンチキやったら普通に非難されるの当然なんよ。
作ってる側も当初はシャドウズで史実を強調してたくらいだしな
再生数に貢献したくない
当初から騒ぎになってたのにその発言のスクショや魚拓の一つも存在しないのが不思議だね
むしろ何も知らないでこの件にいっちょ噛みしてるお前みたいなのがおかしいんだけどな
クリア後は評価変える奴は多そうな印象
史実と言った証拠なのにスクショの一つも無いのなんで?
こいつのいつもの手だよw
最後はしれっとフェードアウトして翌日また出てくるw
お前が引きこもってて今更なんだから自分で調べろって無限ループかよ
今この時代にPS4のジャスト半分しか描画性能無いハードを、六万円で出す意味って有るのかな?
じゃあ結局証拠はないのか
だからなんで証拠出せないの?
良かったじゃないか
こういう詐欺師は罰せられるべき
存在するよ、ほらはよ調べて見なよw
責任者が何を言ってるかより
ユービーアイが会社として出した製品に堂々と記載されているんだから
そちらを優先するのは当然やね
ソース早くしてよ~
なんて言ってないが?
問題の本質が分かってない奴ほど口を挟みたがる
その産業廃棄物はwwwwwwwwwwwww
なんだアンチ君の捏造だったか
なんであるかもわからんもんを俺が探さないといけないんだよw
お前があるって言ってるんだからそれを言えばいいだけだろw
ぶっちゃけ星3とかの無難な評価に収束していくだろ
今ですら冷静なメディアはそんな感じだし
アサクリはいつも名作ってほどでもないが叩くほどでもない出来
あ~あ、やっちゃったねw
書き初め「弥助」にAI畳、民家に瓦屋根、季節違いの田植えにスイカ
チグハグやろ
お前が否定したんだろないという確信は自分で探せよ
大学教授にもなってるのに違反行為が何かも分からないのかw
しかしそんなアホに合わせてたら創作は作れんてw
我々アサクリ擁護派は著作権無断使用は保護期間切れで問題ないと決めつけています
マジで何言ってんの?w
無い事の証明って悪魔の証明だろ
なら訴訟して責任を問えばいいだけ
著作権違反は親告罪だからね
今更ネタだったみたいにしようとしても無駄だぞ?
馬鹿ゲーだからな
横だが証明義務はあることを主張する側にあるぞ
お前は提示すべきや
そんなのまでケチ付け始めたらそれこそコーエーのゲームなんて遊べないけどな
言ってないからよかったね
ないって主張しだしたお前がどうぞ
まるでトランプ政権だな
鬼武者2は?
お市の方寝とるけどきっちり叩けよ
スタートダッシュ出来ないなら、サードは最適化という名の劣化移植を手間掛けて行わない
つまり、WiiUコースが確定する
コーエーはまだストーリー楽しめるやん
シャドウズは…
知らんがな。星5つけてるやつに言えよ
決めつけてますじゃなくて違うというなら
どういう法的な根拠で言ってるんですかと聞いてる
けどお前答えてくれないじゃんw
勿論関ヶ原鉄砲隊のデザインを無断使用とかは別よ?あれはバリバリ著作権侵害してるからね
あくま建築物とかの話ね
フィクション > 史実に忠実 >史実 > 事実(今ここ)
A「宇宙人はいる」
B「証拠は?」
A「宇宙人がいない証拠を出せ。出せないならいる」
これが成立すると思う?
再生数稼ぎたいの?
誰が見るかよバーカ
日本作の作品でも他国の世界観をめちゃくちゃにして史実ですって発売してたら馬鹿にされてたよ
なんだよエアプ擁護派は出てくんな
エアプはお前だろw
プレイ動画見て予習してきまちたか~w
でも主張しだした人が証明するって言ったよね?ないって言ったんだからどうぞ横のお前が証明すればいいだけ
わーったわーった、 じゃあお前の為に★4つにしてやるよ
ストーリー★★★★
良かったな!
「これからあなたが読む記事は特定の思想や価値観に偏っている可能性が高いので注意してお読みください」
の代名詞やな
史実に忠実とかいわなきゃ馬鹿ゲーとして話題になっただけだと思われる
そうだよ
で、主張しだしたのはお前なw
はい証明頑張ってw
だが、あのオモチャ屋は既に業績的に瀕死という事実w
ゲームも買えない貧困層がこのクソゲー擁護してんのか
そもそも星5ってなんだよw
UBIは史実に忠実でこのゲームで日本の歴史を学べるって宣伝してるんだよwwww
日本舞台の日本の歴史物ゲーム作っといて何言ってると思ってんだ?この糞教授も
日本人以外の我々の目の代わりに成れる人物を探した結果、弥助を主人公にしたって公言する糞差別主義UBIと糞フランス人に何も感じないっておまえらが反日パヨク根性だからwwwwww
訴訟されたパヨクのXもだけど個人の意見ですみたいに書いてたりするな
エアプ動画勢がアンチしてるのはバレバレだけどね
PS版の評価でしょ
なんで再生数にこだわってるの?
それとも不都合な事でもあるのか?
鬼だ変身だ魔界だってスーパーファンタジーの鬼武者に何言ってるんだ
弥助は「史実を元に歴史を学べる」言ったのはUBIやぞ?
俺は無いって主張したんじゃなくてお前が有るって言ってたからどれのことか聞いただけなんだが
出せないなら無いと判断するしかないじゃん
正直ストーリーは2.5が妥当やで
横なのに必死だね
ないっていう主張したんだから探してこれば?主張した人が証明するんでしょ
またループして得意顔
お前のお気に入りYouTuber?
だから無い事の証明は悪魔の証明だって
きゃべつは日本を貶めるだけ
ほんとだな?じゃあどのコメ
毎日同じこと繰り返してて楽しい?よっぽど暇なんだな
アサクリ炎上で一躍有名になったユーチューバー
弥助肯定botがなんか喋ってる
ないことの証明ではなく主張しだした人が証明しろって言ったんだからないって主張した人が証明しないとw
自分でやってないからわからんのだろ
Xかなんかで流れてきた情報見て興奮してるだけ
発売直前から急に大量発生するのはなぜやろな?
じゃあもっともっと稼ぎたいよね
頑張って
その発言は既に訂正してるし
ゲーム始める前にフィクションですって出るやろ
メクラかおまえ
普通にいたけどなw
昔の記事も残ってるから見てくれば?
自分から安価つけてなに言ってんの?ボケじじい
俺が最初に書いたコメントは>>971だよ
そのあと記事検索したりしてるのも俺
ストーリーつまんな過ぎてそこしか触れられる箇所がなかったんだろうな
無断使用などが明らかになってきてむしろどんどん減って来た
なんで稼ぎとか再生数に拘るの?
なんで炎上したか調べるだけなのに
なんで炎上したかのソースがユーチューバーですかw
そりゃあ大したもんだ
うわあ…もう言葉遊びしかできなくなっちゃってるじゃん
>俺は無いって主張したんじゃなくてお前が有るって言ってたからどれのことか聞いただけなんだが
出せないなら無いと判断するしかないじゃん
誤魔化してんの?会話になってないなこれがどのコメってことだよ
日本の専門家雇ってから基づいてフィクションですって言えばええやんww
あと日本向けの記事に書いただけで世界向けの記事は内容が違う突っ込まれてやんww
アサクリなんていつもそうだろシリーズ初プレイかよ
さすがにエアプ過ぎて話にならない
これはゲームパスとの親和性が、物理キー有る携帯端末がメチャ高いから
スナドラのAYANEO等で積んでるゲーム特化最新SoC入れ、スチームOS使い、勿論DL専売で、500GBのSSD載せて…
超逆鞘の五万円位で出したら、Switch2なんて低性能ポンコツは世界規模で終わる
これからもキャベツナカイドの動画をソースにアンチ活動に勤しんでくれw
おまえがな
そんな🐷動画詳しいのお前らくらいじゃん
は??日本語読めない人??
弥助信者イライラで草
アンチポリコレ拗らせ過ぎてる馬鹿か任天堂大好きキッズ(心だけ)くらいなもんだからな
実在の人物や団体などとは関係ありません。
とアピールしてればこんなことにはならなかった
>>1146
>キャベツの人とかナカイドが動画にしてるから見たら分かるのでは
へ?
>俺は無いって主張したんじゃなくてお前が有るって言ってたからどれのことか聞いただけなんだが
出せないなら無いと判断するしかないじゃん
だから俺が書いたコメどこのこと言ってるんだ?
キャベツナカイド動画を繰り返し見てる信者さんちーっすw
お前ら同レベルの養分🐷なんやな
ファンタジーならなんでも許される理論なら中華ソシャゲで昭和天皇が目玉抉られて鞭でしばかれて指の爪剥がされて民衆が大喜びするただのファンタジーの一シーンにブチギレてたお前らは何やったんや?🤔
ID表示もされてないのにお前がコメがどれとか知るかよwww
うわおもんな
こんなとこで名前書いて宣伝してる時点でお察し🐷だわ
・海外:せっかくの日本舞台のアサクリで黒人主人公にする必要ないだろダボがぁ!
・同時期の日本日本:ちょww畳や障子や季節感狂いすぎワロタw日本の調査してねえのかよw
から始まってるんだよなあ。
じゃあ言ってもないことで噛みついてたのかやべえやつだな
そんな君にはトレンドゲーム情報局なんてオススメ
それが任天豚という生き物w、それが任天豚の人生ww
シャドウズ粘着叩き動画ずっと上げてるのも豚チューバーだしな
お察しだわ
河野和也ウェイクⅡ
つまりお前は開発側が「史実に忠実」と言っていたと主張してないんだな?
だったらお前に聞いてないから出てくんなよ
絶対買えよな
1.8TFLOPSのPS4の半分の描画性能しか無い
つまりサード大作なんて何一つ動かないよ?
今年の冬には50%オフになってるやろ
え、こいつなんだったの?
精神異常者?
ソフトは買わないだろうけどな(笑)
あのストーリーだと
クソゲー擁護は🐷の十八番だからね
何も知らないなら黙ってろよ
ネトウヨガー言ってるお前は十分異常者だけどな
この時点で、サードは大作を手間掛けて最適化という名の劣化移植しリリースしないw
ホントそれ
弥助強制パートマジでいらん
なんか身内が殺される→復讐でなんやかんやあってアニムス
ずっとこれ
俺は反ネトウヨ🐷の反斎藤派でしばき隊所属だけど?
お前らネトウヨ🐷はなんだ?
だからこそロケーションやキャラクターの魅力が重要なんだよ
シャドウズはそこがダメ
なんか必死に任天堂系にしようとしてる奴いるけどさ
アサクリシャドウズ開発陣の差別心が日本人の神経逆撫でさせただけだろ
それな
PSなんて韓国ハードなのにwww
お前は稲田ね
偏差値40だもん
コピペロケーションここまで多いのってむしろシリーズ初では?
お前最初スイッチ2でないとか言ってた豚みたいなゴキだな
そんなこと言ってるから発狂するんだよ
そんな事も確認せずに的はずれな事を言ってる大学教授がいるの?無能すぎない
朝.鮮ハードポリステは買わない
アクションゲームで動き遅いゴミキャラ使わされてる感覚になる
それSwitch2なw
酷いよね
建造物やオブジェクトのAI感も丸出しでほとんど調整してなさそうだし
ただのゲハカスだけど?
設定を日本に押し付けようとしている で揉めてる訳であって
弥助自体は正体不明で身分も含めてほぼフィクションであると言えれば解決はする
???「侍でなかったエビデンスは?」
死ぬ程PS5Pro叩き動画出してたのに?w
まず日本差別から始まってますね
動物園の動物が侍になんてなれるわけないからなwww
ネトウヨ🐷は黙ってろw
昔はそういうゲームいっぱいあったろ、それをゲラゲラ笑って楽しめばいいんだよ
まず日本差別から始まってますね
これはUBI側が歴史に忠実と言っているのに実際は間違っている
しかも間違い方がことごとく日本を侮辱するような内容ばかり
最初からフィクションだらけななんちゃって日本ゲームって言ってればここまで問題になってない
問題をよく知りもしないのにバカな教授が知名度上げるために首を突っ込んできたと思われても仕方ないだろ
侍であったエビデンスが存在しません
読み辛いなお前の文
日本人差別とフランス人のプライドが合わさってできたスーパー日本人差別ゲームなだけやで
豚が豚言ってて草
そこに無理やり黒人ねじ込んだアサクリシャドウズは反ポリコレゲーと言えるのでは
無知なフリして発言してるのか
本当に無知なのか
UBIが侍であったか否かには諸説あると言えば済んだのに
侍では無いという奴はレイシストって言っちゃったからな
???「侍でなかったエビデンスを持ってきてください」
日本人全然アサクリ買わないんだからプレイヤー層に合わせた主役になるのは当然だろ
お前ら向けのゲームじゃないんだよ
昔フランスに住んでたけど日本人への差別意識なんか皆無だぞ
中国人は嫌ってるけど日本人だと言うとめちゃくちゃ親切にしてくれる
その結果海外から日本でも炎上したっていう
偏差値 40
学歴 中の下
ランク Eランク
あ・・・はい・・・
お前の論文の出来が知れるわ
って日本人じゃない反日豚が言ってるの草
なんでWikiソースで8月の話をいまさらと思ったら
その後に続く文章のソースがが3月19日の産経新聞の上記記事なのね
質問したのは自民党議員だしそのまとめ書くための布石かな
アサクリは歴史に忠実なことを売りにしてるくせにガセネタかますから問題なんだよ。
流石に「ありがとう」言うとったな。こないだ
許可も取らずに無断使用してるのが問題やねん
ごちゃっぺだっぺwww
トランプ政権の予算削減 在日米軍の強化中止を検討か NATO軍トップ放棄案も 米報道テレビ朝日系(ANN)
トランプ政権が、アメリカ軍再編に向けた取り組みの一環として、在日米軍の機能強化を取りやめる案を検討しているとアメリカメディアが報じました。
中国ロシア北朝鮮の脅威があるのに…、アメリカさんどうして…
そのゲームは史実ですって言ったんか?
日本が対中露融和路線に転換したらアメリカの前線はハワイになるけど
それでいいのなら良いんじゃね 頑張ってね
トーマス・ロックリー史観を広める為のプロパガンダなんよこれ
あーあ…
>横浜商科大学の偏差値は、 BF~37.5
別記事でもBFクラスの大学の教授がアホ発言をしていたが、
やっぱりこういう大学は教授もアレなんだね。
いまんとこくっそおもろい
はいアウト~
声デカさんの話しを聞く必要はない
あくまで開発会社が「歴史を学べる」とかさも正しいアピールしてことが問題なのに
それでも反対しないなら辞職してくれ
アンテナ感度悪すぎと違う?
アサクリ「フィクションだが?」
アサクリシャドウズが歴史の教科書で正しい歴史として扱われいるの?
どの教科書のどの部分にそういう記述があるのか具体的に教えてもらえるかな?
大学教授がさあ
それさえなけりゃよくあるクソゲーで終わってたろうな
なんでこういうのって大学教授さんがすぐ絡んでくるの?
ポリコレとは反ポリコレ
ポリコレは矛盾するってことやね
逆に頭悪く見えるからやめとけって
擁護派と名乗る人物達はそれガン無視なのが笑えるw
こうやってろくに事情も知らないくせにちょっと話題になったからって
口出してくるアホも本当に邪魔だね
どうせエアプのくせに
そもそもゲームやってるのかあやしいのに、ゲームは~~であるべきとか言い出すとか
何がしたいのこの人w
やめたれw
ゲームはフィクションだしな。海外の事情などどうでも良いし
それはさておいて、外野の弥助騒動はまじで寝耳に水だったんですわ
そうならないために日本人が反対の声を上げたんだよ
載ってしまってからでは遅いからね
TVゲームという言葉に反応しちゃう世代かw
本を読みなさいとか言いそうw
FGOとかだろ
とっくの昔に論破されてることをまた言い出した馬鹿が出てきたのかよ
最近のガキは冗談もわからんアホが多くてワラケルススw
学校の教材に取り上げられるくらいに有名になったシリーズだから
みんな期待してたんだよな(特に海外ファン)。
ところが出てきたのは日本人がいたら絶対にやらかさない凡ミスの連発だった上に
キャラ周りもやばいという二重ミスでこの始末だよ。
FGOは史実を正確に調べ上げたうえで作られてる作品だからむしろ史実を無視なんて全然してないんだが
これも炎上し始めた時にFGO持ち出して擁護しようとしてたやつらが即論破された話じゃん
で、とかの他のやつは何があるの?
弥助が史実云々なんてのも日本人を主人公にしないことに対しての実在の人物だからっていうのを言い訳にしようとしただけでメインの話じゃなかったはずなのに
最初から史実と言わなかったら炎上してなかったとか言ってる連中はズレてるよ
開発が日本のことを一切調べずに自分たちの妄想で作り上げた作品だったのがバレてるのにようやるわ
こいつら野蛮な民族だ遠慮すんなー
ってメッセージが透けて見える
そこから日本への差別的内容がどんどん判明したから日本人も参戦したって流れなのに
シャドウズ擁護派はどんだけ流れが見えてないんだよ
どれも言ってる事は分からんでもないが
炎上したとしてもおかしくない要素ではあるのよね
注意深く扱う必要があったのは間違いない
でも大っぴらに黒人排除しろとは時勢的に言いにくいんで、なんとかそこに触れずに否定できないか探してみたら他にもおかしな所が出るわ出るわ、ロックリーみたいなもんまで出てきて、これだ!とばかりに史実問題、文化問題なんかにテーマがすり替わっていった。その過程でゲーム好きやもともとのアサクリファンの心情は置き去りになったね。もはやゲームだけの問題ではないとまで言い始めたりしてんのはゲームなんかどうでもいいという層だろうな
だがもし最初からフィクションですと言っていたとしても、あるいはもっとしっかりとした歴史考証がなされていたとしても、日本舞台なんだから日本人主人公にしてほしかったというファンの不満は何も解消しない。逆に日本人主人公だったらヘンテコ日本が出てきても「まあ外人が作ったもんだし」で少なくともゲームファンの中ではそんなには炎上しなかったんじゃないだろうか。もはやゲームだけの問題ではないと言う層がいる一方で「歴史とか文化とか関係ねえ。まず俺が期待してしたものかどうかだ」という層もいるからな。そういう層の心を初手でつかめなかった、期待されていたものを出してこなかったのが敗因だ
まあ日本の時代劇なのに黒人主人公なのはおかしいだろと思っていても言えないような世界的風潮が歪みの根源なんだろう。素直な風通しのよい物言いが禁じられるとそれだけ反発も大きくなる。鬱憤たまってんだからなにかのきっかけで簡単に爆発するんだよ
だけど史実に忠実とかほざいておきながらアレだからよぉ
何でコイツの承諾が必要なんだ?
海外ニキ「日本が舞台なのに日本人を主役にしないのはどうしてだ?アサクリの伝統だっただろ!」←コレが最初
日本ニキ「うっはwwかのアサクリなのに舞台の小道具ことごとく間違えてて草。弥助は…
無双とか仁王にもいるしまぁええか」←同時期の日本での反応
ここから貴殿の言う通りの事態になったもうひどすぎてな…。
んで歴史考証とかが売りだったのにズタボロで、その上で歴史に忠実って言ったから叩かれてネタにされたんだぞ、これ
作り手の差別意識がミエミエなのが嫌なんだよね
だから始めからファンタジーならファンタジーって言っておけよ!
歴史改変しといて強情張ってココまで来ただけなのに今更泣き言とかwクソ左翼や文系バカと同じで一番最初から間違ってんだよハゲ
良くはないよ
仮に時代考証が完璧だろうが「日本人じゃ感情移入できない」なんて差別的理由でシリーズの伝統を破ってまで黒人を主人公にしたことが本来の炎上理由だろ
それでも弥助が主人公になることを擁護する奴らが歴史通りだの史実だの言い出して、それに反論や突っ込みがされてただけだったはずなのに何故かそっちがメインの炎上理由みたいにされてんのはなんだかな
ちな、中国舞台のアサクリって主人公は女性なんやけど、今回の騒動で
中国ニキ「あれ?もしかして意地でもアジア人男性を主役にしたくないから女性主人公にしてたのか?」
って気づいてしまったそうな…。
フィクションと書いた医者、警察、弓、日本人がおかしい
害人は卑怯者のゴミカスだとは思っていたがここまでとは思わなかった
正直昔からの歴ゲー好きにとっては、当初このニュースを聞いて「弥助も有名になったなぁ」としみじみ思ったぐらいだ。
そんなに黒人主人公がイヤかねぇ・・・。
>それでも弥助が主人公になることを擁護する奴らが歴史通りだの史実だの言い出して
あほか、だれもンなこと言ってないだろ。お前がありもしない事実を捏造してるじゃねえか。
ゲーム内容だけの炎上で済まなくなったってのは知らないのかね
著作権問題や海外wikiでの弥助の扱い、そこから派生する黒人奴隷の起源は日本であるというトンデモ論
この辺の飛び火に関してはこの大学教授はどう受け止めているんだか
改変具合
自由ではあるが、フィクションのゲームに過度に史実に忠実であることを求めるのはアホだと言ってるだけだろ。
最初から完全にフィクションのなんちゃって日本なら誰も文句言わんわ
>黒人奴隷の起源は日本であると
んなもん、ロックリーの著作のハナシなんぞ、個別に批判すりゃいいじゃねえか。
「歴史考証を(外国制作なりに)頑張りました」「実際の歴史的人物や事件を扱ったので、それについてこの時代を学べる」と言っているだけで、ゲームの内容がすべて史実とは言っていない。
大河ドラマを見て全部が史実だ、なんて思うヴァカはいないだろ?
文字数さえ許せば色々なところにコピペ拡散したいくらいには問題の認識が正確
完全に誤解した状態で学んでほしくないんだが
全てが史実かどうかどころかほとんど史実に基づいてないだろ
フィクション強調してるなら騒ぎたてないのよ。だがUBIはフィクションといいつつ現実でWiki改竄したり嘘の著書を出してるような捏造者を専門家と称して時代考証に自信ある!とかやってるから批判される
これは多分全然関係ない
中国編アサクリ(2015)の主人公ってエツィオ編最終章(2011)で隠居してたエツィオに救援要請してきた女アサシンと同一人物だからね
シリーズ全部遊んできたユーザーにとってはむしろ嬉しいファンサービスでしょ
16時半時点
AC:Shadows 24058
ELDEN RING 29139
MH Wilds 217550
差別大好きインチキフランスゲーム会社が日本文化見下して「これが歴史的真実だキリッ」とかほざいてるからだろバーカwww
知らん奴がいっちょ噛みしてくんなよ。うぜぇな!
文句言う前に前提が間違ってるわ
トンデモ黒人侍やら囲炉裏に埋まった羽釜やらブルーシートやら出てきたらツッコむしかないじゃん
喋んなよ。くせーからよ特アが
バカ丸出しのお気持ち表明に一々反論すんの?
暇で羨ましいなぁ(笑)
未だにこんな初期段階の周回遅れな戯言を言っているのか
べつに史実に忠実じゃないのが問題じゃなくて
トーマス・ロックリーの奴が捏造した誤った歴史観を
UBIが故意だか尻馬に乗ったんだかは知らんが
世界中に広めようとしてるのが問題って話だよ
現にそれを信じちまってるバカな外国人が大勢いるわけで
直近で慰安婦という歴史捏造で実害被った例があるんだから
日本側としては警戒するのは当然だろ
ゲーム作ったら大炎上しますよ?
へー。
それを登場人物やストーリー全てに拡大解釈して騒いでる馬鹿が多いんだよなあ
あいつはリベレーションの限定版特典の映像作品に出てきたキャラだからかなり知ってる人少ないなw
結果的に街並みとか建築物とかもハチャメチャでしたね
なんかつまんねえ奴ばっかりになったよなあ、ネットが
否定しなかった奴らのせいで韓国人とかが調子乗って損害賠償とか言ってるんだが
物事はちゃんと調べてから発言しろよ無能、偏差値40台の大学とかこの世に要らねーんだよ
女みたいな抗議キモすぎる
ゴキブリは反社か?
逃げ場のない孤島に閉じ込められ死んでいった人たちの悲鳴が聞こえる
史実に忠実と宣ったのはUBIそのものです
ひとつも無い
だからこういうのは危険なんだよ
「文化に忠実」と冊子にはっきり書いてあるってさ
炎上しないのが不思議
やっぱり一番のクレーマーは紛れもなく日本だったな
ひょっとして本人だったのかな?
この件ではフィクションとノンフィクションを謳ったフィクションの
区別がつかない人が多いことが観測されたな
異常すぎる文化盗用に嫌悪感抱くのは日本が好きなら普通の反応と言える
ていうか黒人キャラの扱いって現代過去関係なく難しくなってるから
歴史上の人物だってコロンブスで炎上したり今だからデリケートな問題なんだよ
結局問題の根源は史実に忠実かなんてことでなく
なんで日本部隊なのにわざわざ黒人主人公なんだよてことだから
日本人が要求した訳じゃない
日本の識者様は知識はあっても馬鹿だから「こんなの信じるアホなんて居ないだろw」と全世界の大多数の人類のアホ具合を舐めているだけやろ
で、行く所まで行って初めて「なんでこんなことなっているのだ!」と騒ぎ始める
興味ないなら参加すんな
今日もまた現実逃避してるかな、おーん
やはり伝説の侍、弥助様は実在していて、奴隷発祥の国だと
何度言ったらわかるのかなぁ、おーん
まさに歴史に忠実。UBIはいつも正しい
これを機に、今までの悪行を全世界に謝罪して
日本という弱小国家は存在自体消えてなくなってほしいなあ、おーん
このFラン大学なんなん?って話のレスとしてはおかしくないか?
言いたいことは分かるけど
むこうは史実だって言って嘘歴史を広めようとしてるから問題なんだろ
史実を調べたら伝説の侍弥助は史実の重要な事柄に関与していたことをしって驚いたってインタビューで語ってんだぞ
しかも当時の日本は首切り民族でほとんどの人間が斬首されて死んだとかデマも流してる
これで怒らないわけねーだろアホ
開発者が史実だ!とアホなことを言い出しただけwww
巣に帰れよゴミ。
余計な一言があるとないとでここまで変わる
急にこれだけ大炎上したんだからそれなりの理由があるに決まってるのにね
こんなレベルで教授とか無理ありすぎなんよね
おーんってのはウン〇リアンの鳴き声かなにか?
アサクリシャドウズはロックリーの著書を参考に製作しているんだよなあ
海外では修正せず
事の是非を論じる程度の情報リテラシーしか無いってことはよく分かった。
黒人「日本人は黒人侍の手柄を奪った」
これが偽歴史を史実と言った結果ですよ
具体的に何がどう悪いのか事実に基づいて説明してみてよ
アサクリシャドウズ ← 爆死
ポリコレ爆死
UBIそのまま死んでろ
お前みたいな自分で調べない奴が持論を語るから無意味
典型的な白人酋長物の衣替えがシャドウズ