【NHKアニメ『アン・シャーリー(赤毛のアン)』が大不評!! 原作改変で怒りを買う】
シリーズ構成が新作アニメ『封神演義』の高橋ナツコ氏ということで
批判されているが……
#アン・シャーリー
— アニメ『アン・シャーリー』公式 (@anime_ann_e) March 18, 2025
スタッフコメント公開中!
シリーズ構成: #高橋ナツコ
✿ ┈ ⋯ ┈ ✿ ┈ ⋯ ┈ ✿ ┈ ⋯ ┈
高橋ナツコさんから、作品への想いや
見どころについてのコメントが寄せられています。
ぜひチェックしてください!
✿ ┈ ⋯ ┈ ✿ ┈ ⋯ ┈ ✿ ┈ ⋯ ┈ pic.twitter.com/FGtrEPAdnf

↓
高橋ナツコ女史はファンタジーとか異能とかが絡むと本領を発揮するけど、ゆゆ式とか日常系なら問題ないどころか脚本としては悪くないものを仕上げるので、ここ最近の赤毛のアンの騒動を彼女にぶつけるのはお門違い。 https://t.co/32GDuH6bFt
— 笠 希々(りゅう きき)@アニメレビューの人🐖 (@animekannsou) April 6, 2025
高橋ナツコ女史はファンタジーとか異能とかが絡むと本領を発揮するけど、
ゆゆ式とか日常系なら問題ないどころか
脚本としては悪くないものを仕上げるので、
ここ最近の赤毛のアンの騒動を彼女にぶつけるのはお門違い。
アンシャーリーで、突っ込まれてる問題は
映像表現(服の色とか姿勢とか)でシリーズ構成の人は関係ない。
どっちかといえば50話あった赤毛のアンを全24話にするっていう
圧縮作業の部分で高橋ナツコ女史がやらかす可能性は無きにしもあらずだけど、
1話の時点ではわからん。
スケープゴートにしちゃいかん
アンシャーリーで、突っ込まれてる問題は映像表現(服の色とか姿勢とか)でシリーズ構成の人は関係ない。どっちかといえば50話あった赤毛のアンを全24話にするっていう圧縮作業の部分で高橋ナツコ女史がやらかす可能性は無きにしもあらずだけど、1話の時点ではわからん。スケープゴートにしちゃいかん https://t.co/PdLXFuRlC9
— 笠 希々(りゅう きき)@アニメレビューの人🐖 (@animekannsou) April 6, 2025
出来上がった脚本は制作会議等の場でスタッフ間で話し合い、内容を固め最終的に監督の判断で採用される。
— ちゃつね@ハードオフの入り (@cyatune3) April 6, 2025
覇穹 封神演義はシリーズ構成なのである程度分かるが、旧ハガレンは一部の脚本のみ。
アニメに限らず脚本家が作品内容すべてを勝手に出来る権限など無い。
あまりに物を知らなすぎる。 https://t.co/QYCyoDltpY
出来上がった脚本は
制作会議等の場でスタッフ間で話し合い、
内容を固め最終的に監督の判断で採用される。
覇穹 封神演義はシリーズ構成なのである程度分かるが、
旧ハガレンは一部の脚本のみ。
アニメに限らず脚本家が作品内容すべてを勝手に出来る権限など無い。
あまりに物を知らなすぎる。
いや高橋ナツコ氏は直近で『転生貴族の異世界冒険録』に『星屑テレパス』と普通に評価高いアニメの構成やっとりますが・・・ https://t.co/TfNhngYJlZ pic.twitter.com/AkN65NdKT2
— ユキノ (@5Z2hZWoKTeceYjI) April 7, 2025
覇穹封神演義は確かにまるで面白くなかったのは事実なんだけど、これに関しては脚本だけがとは言いづらいアニメだったからな
— ユキノ (@5Z2hZWoKTeceYjI) April 7, 2025
御本人も反応されておりますね… https://t.co/AJ9LApC4sD
— ぬし (@nushiyo) April 6, 2025
この記事への反応
・いま、パッと高橋ナツコさんが脚本やられてる
妖怪ウォッチの回調べてきた。
ファンの中でも評判の良い、
ガブニャンハザードやレンコン教授と不思議な館などがある一方、
オチが無理矢理な回(バスターズトレジャー番外編 シンディの大大大冒険!)があるから
当たりハズレの厳しい人なんやろうなとは思う
・封神演義はそも25話で原作全部やれとか企画自体がおかしかったし
・俺は旧ハガレン好きだったけどな。
原作を追い越してしまった中で
父子の相克にフォーカスして最大限意義のあるものに仕上げたと思う。
・なんでか知らんけどアニメって
本当に何もわかってないレベルの人の批判が出るよなー、
叩いてる人でアニメがどういう流れで作られてるか知ってる人ひとりもいなそう
・旧ハガレンが大失敗作扱い、
普通に歴史修正主義ですからね
(第一次ハガレンブームの火付け役だろ!!!)
・50話は世界名作劇場であれは1冊分なんです
今回のは原作のアン・ブックス3冊を24話にするという荒業なんです
単純計算すると
50話の3倍を24話にするという話です。
高橋ナツコ氏でなくても、できるわけない
・その通り。
高畑版より先の展開までたった24話でやろうというのが無理筋。
高橋ナツコ氏は寧ろ被害者
どちらかと言うと上の無理ゲー企画を
無茶振りされやすい被害者ポジかな?
ONE PIECE モノクロ版 111 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-03-04T00:00:00.000Z
メーカー:尾田栄一郎(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
葬送のフリーレン(14) (少年サンデーコミックス)
発売日:2025-03-18T00:00:00.000Z
メーカー:山田鐘人(著), アベツカサ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション -Switch 【早期購入特典】探索サポートパック 同梱
発売日:2025-03-20T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
【PS5】モンスターハンターワイルズ
発売日:2025-02-28T00:00:01Z
メーカー:カプコン
Amazon.co.jp で詳細を見る


デカレンジャーを暴行する為に派遣された🕯️
さぁデカレンジャー🕯️
蹴ったり引っ掻いてあげる🕯️
その絵文字のロウソク🕯️は
絶対にキャンドルジュン意識してるだろ🤣
中国人に生まれたかった
日本人に生まれた事を恥じます
ホントに死にたいです
「かぜとき @kazetoki03」
誤解を招く呟きの拡散を防ぐ為元の呟きを削除し画像で失礼致します。旧ハガレンで高橋ナツコ氏が脚本を手がけているのは6.11.17.23.26話と51話中5回しか無いことから旧ハガレンをめちゃくちゃにした、また話がめちゃくちゃであったという言葉は誤りだったと反省しております。誠に申し訳ありませんでした
カネを出しても従来のやり方では何も集まらないから赤毛のアンも短縮して作るしかない
国鉄の戦時設計みたいなもんだ
あれは原作通りなの?
やらかしの数が多すぎる時点で擁護不可能だし
たまたま良い作品があったとか何のフォローにもならんが
面白かったじゃん
令和の少女が気に入ればそれでよかないか
ちょ待てよ
反日のレイシストが死にたくなるのは仕方ない
名前が出る時点で期待値が下がるのは当たり前だろ
封神演義はそもそもの企画が無茶で脚本だけのせいじゃない
アンの情緒に関しては原作通り
特殊な状況下に生きていた陰のある孤児なので
養子になって愛されていくにつれて、落ち着きあるレディになっていく
旧ハガレンは完結もしてないのによくできてたと思うんだが
今のアニメ乱造時代、枠は確保できても制作ラインが確保できないんだろうなあ
スロウスがラストと
かぶってたよなデカレンジャー?
今回は映像の部分だからな
たとえアンがチマチョゴリ着ていても笑って済ませよ
ブリーチ映画も師匠脚本に途中参加してきて内容変更、グチャグチャにした
製作において色々あるんだろうが
起用するほうが悪いと受け手としては言うしか他ない
ありがとう
これからも観る事にする
これは原作通りなの?
みたいなもの
っつーか擁護の振りした侮辱だろ
無責任な奴らが好みそうなことだ
思考停止してもの知らないのはどっちだろうね
アンの赤毛をいじってくる男の子の髪の毛が赤毛になってるし
旧作知ってるからむしろ楽しみだわ マシュー生存ルートあるよ
原作を壊してるんだから
ウドンのアニメの人だからねぇ
はがねのアンってネタあったな
原作信者を敵に回したらダメやろ
公式未公認の同人誌まがいの小説がいくつも教科書に掲載されてたりした
今だと版権とかどうなってんだと言いたくなるような続編小説がいくつもあった
ドロドロの昼ドラみたいだなって思った
新ハガレン見てホッとしたわ
監督か?
構成や脚本は変なもん出してもそいつらより決定権あるのか?
もっと気楽な心持ちで視聴しろよ
だからそれを監督の責任だというのはおかしい
旧ハガレンはスポット参戦だから、流石に槍玉に上げるのは免罪
ただし、封神は技量がなくてまとめられなったのは事実なので言われるのは仕方がない
まともな改変できる技量がない人を起用するのが問題って話だからな
良いもの書いても遅かったら制作現場は回らないし
ねえよ。
マシューが死ななければアンは4大に編入して母校で教職につかないし、ギルバートは母校の教師になって短大卒の学歴で終わる(医者にはなれない)。
赤毛のアン関係ねぇーーーーーー!!!!
おおっと、高畑&宮崎コンビの悪口は施雅子までだ。
ナツコォォオ!!!! アガリくれけええええ!!!!
脚本会議締め切りギリギリに脚本上げて
脚本変更させない確信犯なんだわ
まともな所は、コイツ使わないらしいよ
版権(出版独占権)ではなくて著作権では?
ついでにいうと著作権は表現を保護するためのものなのでアイデアはフリー素材。
色彩設計でしょ。
なんでナツコガが選ばれてるんだろ?
お前らに向けたアニメじゃないんだって
ユーフォニアム3も1クールは無理があったわ
スタジオの体力落ちてるのもあるけど
NHKでやってるのにジジババ向けじゃないは無理がある
それをチェックしてGOサイン出すのは監督だろう
皮肉くらい通じて…
原作を真っ向から否定する改変してるから叩かれてんだろ
今回は擁護するのダブスタが過ぎる
自分がファンの作品でやられたら絶対切れるだろうに
それな。話数の圧縮なんてある程度の取捨選択は仕方ない部分
問題なのは「原作の根幹やキャラの性格、物語のメッセージ性」を否定するような改変
それは“リメイク”じゃなくて“原作クラッシャー”だし、原作ファンが怒るのは自然
「アニメだから原作と違ってもいいでしょ」っていう擁護は、的外れ
“違う”じゃなくて“壊してる”から批判されて当然
「ピンクの服を着て膝を抱えて座るアン」
と書いてるかもよ
事実ベースとしてやらかしてんのは変わらんし
つか過去アニメのリメイク作業じゃねーし、原作の理解度の問題だろ
どうせ比べられるのは必須なんだから、せめて原作への理解をもっと持てってことよ?シリーズ構成だけの問題じゃないけど、原作ありきで構成やってんなら抑えるべきポイントくらい抑えとけって話しよ
得意不得意がハッキリしてんなら仕事選べっつーの
おそらくスケープゴートにもされてるだろうけど、過去の仕事も含めての評価だから仕方ないわ
ナツコが手掛けたの5話しかないじゃん
当時本当に叩かれた井上敏樹でさえ4話も担当してるのに
俺以外が叩くのは気に入らないとかあるんかな
当時、原作ファンから大不評だったぞあれ
多少知名度えたからって過去の作品の評価の捏造までし始めるとか、ホントクズになったな
何言っても信用ねえよ
例を出すのもアホらしいレベルで原作を理解してない作品って評価は正当だからね、問題は其処でしょ。
高畑監督も大概原作クラッシャーだからね
アンシャーリーという人物を監督が理解出来なかったから
たまたま原作通りになっただけで
そもそも、コイツ自身が評価捏造したり、原作評価が元々高いのアニメの出来のおかげで話題ね成ったとか捏造するわ、自分嫌いなジャンルのアニメだと評価高いでも駄作認定する駄目レビュー配信者だからね。
都合のいい時だけアニメに興味のないジジババを基準にするなよ
深夜アニメ見てるきっしょいジジババだろカチキレてんのは
夕方アニメだから内容変更したんだろうけど解釈違い多すぎて悲しかったのを覚えている
そして原作明確に絨毯布の旅行バックって明記してあるの別にしたり、当時は赤毛の女性がピンクの服着るのは非常識って世の中なのに無視して着せてるんでしょ。
昔twitterで暴露されてたろ
きっと想像もつかない脚本があるに違いない
誰もやる人いなかったの?ってなるわな
知名度だけ利用するアニメ改変とか原作ファンに叩かれてもしょうがないって
原作愛と原作の読み込みの不足
原作に近いかは知らない
うどんは?
けどナツコをシリーズ構成に起用するってことは原作を軽んじてると見えれても仕方がない
そりゃみんな察するよ
むしろアニメのレビューしてそこ察せないの恐ろしいよ
熱量ねえのよ
>決まった話数のうちでまとめられないのがプロの脚本家としては1番ダメなんでは?
今回の話の趣旨、理解してる?
「この脚本家がうまくまとめられなかった」っていう話だと思ってたけど、改変の方向性とか映像表現の原作無視のほうで荒れてたのね
あっ(察し)
封神演義が話数が足りなかったとあるから、アンは前回50話だったのが24話になって原作の趣旨を理解してまとめ切れるかが1番大事だろ
そら、心配する人が出てきてもしゃーないよ
しかも続編もあるかもしれないから、考慮もしておかないとだし
目立ちたいんだろ?
なーにが得意不得意だよw
あれは話数まとめる以前の話だけどね
そもそも順序を意味もなくバラバラにしてるし
改めてFA作って良かったと思うわ
つまらなくしてる要素は脚本以外もあるから、実際は制作会社とか監督の責任だよなぁ
高橋氏が仕事しなさ過ぎて功罪がどの程度本人のせいなのか判別できないところが問題
まあ、仕事してない時点でギルティなんだけど
そんなわけねえだろ!!!!
ナツコの擁護のために論点すり替えようとしているの見え見えで不快だわ
マジでナツコ信者狂ってんな
納得だわ
令和版はお笑い赤毛のアンか?
制作会議?
本読み(シナリオ会議)でしょ
制作会議は、スケジュールや素材の動き、予算の超過があるか、スタッフや外注の状況などの確認をする場
この人の名前がある時点でだいたいハズレなのは間違いないだろ
あれは企画段階で誰がやっても無理ゲー
2クール低予算で全部まとめろって言う時点で失敗するのは不可避
>内容を固め最終的に監督の判断で採用される。
これはそのとおりで基本はそうなんだけど
この脚本家が関わってるうどん事件のあらましを知ってると
そうじゃない現場もあるんだよなあ
しかしまぁいま出てる批判要素は監督の問題だとは思う
等と書いてるから
シナリオ書き始める前のシナリオ会議や
上がった脚本の修正のシナリオ打ち合わせも含んで意味合いで言ってるじゃねしらんけど
それがSNS
原作追い抜いてしまう中で昨今の様に二期を望める状況でもなくアニメとして纏めたの良かっただろ
もちろん、原作が素晴らしいのと原作完結後にしっかり原作通り作った後作も良かったので
どっちがと言われたら後作の方が好きだけど前作をクラッシャー呼ばわりは酷いと思う
わかってるくせにわからないフリして反論ってそれ同じレベルやぞとw
だからそれは脚本家の責任じゃないって言ってんだろ
今のところ批判されてるのはビジュアル面だけなんだから
別に今回の赤毛のアンだけの話やなくてゴミ脚本と原作クラッシュの安心の実績の積み重ねがあるからこそやで(笑)
そんで、総監らとの会議で決まるから批判を高橋に持っていくのはおかしいって批判も的外れやな
なぜなら、原作クラッシュってのは誰か一人のせいやなくて、全員の責任、つまり高橋なつこも当然含まれとるがな
汚名を返上する機会なんていくらでもあったのに、恥の上塗り繰り返してきたから原作クラッシャー言われとるんやで、名指しで
旧ハガレンは途中からオリジナルになる前提で企画されてて脚本会議に原作者も呼ばれてかなりヒートアップした、みたいな話を単行本のおまけマンガで読んだ
オリジナルで陰鬱な展開になってったので原作と雰囲気は違うが
アニメはアニメとして全然悪い出来じゃない
少なくともアンの座り方とかは脚本家と関係ないだろって言ってるだけやん
なにかおかしいか?
旧アニメはよくできてる。
もう待たせてくれないんだね、と某キャラが性被害に遭う点の賛否あるだけだわ。
今回も叩きたいだけのやつが無知を晒した結果になったな。
問題点は批判していいが
ネットの叩きが高橋のせいとか高橋が全部やってる
みたいな論調になってるのがおかしいて話しだろ
君、自分の一行目に論破されてるってよく言われない?
何も知らなくて書いてそう
単行本読んでないだろ
ガンガンがコンビニに並んだのは旧アニメ放送後、FA放送より前なんだから火付け役だろ
こういう余計な一言が”オタク”って感じ
自身が関わったこともないくせして業界人気取り
そこに脚本が無理矢理な指示出せんなら作画監督と総監督の仕事って何すんねん
アニ豚さん…
仕事の役割理解してなさそう
脚本って何する仕事かわかる?
働いてみるとわかると思うよ
脚本って役割の人が絵に対して物言える立場かどうか
これなんだけど、これが擁護に見える生活保護受給者が他人を叩いてるだけよ
旧の方が何か好きだった記憶あるけど何故かは忘れた
お前、文体特殊過ぎるわ
マシュー・カスバートッ!少し黙ってて下さい
そりゃ脚本が作画に意見できるなんて発想、チームで働く経験があったら出てこないだろ
業界人を気取らなくてもわかる
昨日AbemaTVで見たけど普通に面白かったよw原作が好きなら原作見てりゃいい変えるなって言うなら再アニメ化する必要無ぇだろ
新はなんか違うなってなったマンガは全部読んだ
まあそういう脚本家もいない事はないが極々少数だと思うんだよなあ
橋田寿賀子とか倉本聰とか監督や演出家より全面に名前が出る大昔のレジェンドクラスですら多分
自分の意見が監督やPの意向を無視して通るってのないんじゃない
擁護派も批判派も誰一人見てないぞ
高橋自体も昔から評判悪い人じゃん
脚本家がどんな仕事をしてるのかも知らない
無知な人間が高橋ナツコや赤尾でこを誹謗中傷してるってバレちゃったね
高畑監督のアニオリを例に挙げて「原作改変やめろー」とか笑っちゃうんすよね。フェミ共産党員かな
その責任を取ろうとしてるのならまず謝らないと
聴いたこともねえよ。アニオタあたおか
【★中国人の男、女性2人に体液かけて強制わいせつで逮捕】島根県警松江警察署は商業施設で20代の女性2人に自らの体液をかけたとして、埼玉県に住む中国籍の男を強制わいせつで逮捕。事件後、埼玉県警に別の事件で逮捕されていたことが判明。
【★中国人、住宅に侵入し10歳未満の女児にわいせつ行為し逮捕】住居侵入と不同意わいせつ未遂の疑いで逮捕されたのは、中国国籍で磐田市の調理師の男(39)で、11月下旬、県西部地区の30代男性の家に無断で侵入し、家にいた10歳未満の女の子にわいせつな行為をしようとした。
怖いよ。妄想がソースとか終わってんな
いつも以下の超低レベルなろうにしか見えないけど
作ってる側も何もわかってないレベルなんだから、
どっちもどっちだよねえ。
バトル要素の強い作品でいつもいつも炎上してんだよな
監修ではない、原作と違うところは作者も良くないなと思ったところもあったりなかったりなので。
それでも後々フォローして自分じゃ作れない話だったと肯定的なスタンスではある
荒川は監督に漫画のラストはこうなるって伝えた上で任せた!した感じ
原作読んでるがあまりにも改悪が酷くて怒りが湧いたぞ
原作にないお色気要素追加とかキャラの性格変わってるわで最悪だったぞ