Microsoft CEO Boasts Gaming Success Across Xbox, PlayStation, PC Game Pass, and More
記事によると
・Microsoftは2025年度第3四半期(1~3月)の決算発表を行い、CEOのサティア・ナデラ氏とCFOのエイミー・フッド氏がゲーム事業の好調ぶりを強調した。
・ナデラ氏は、Microsoftが現在「500万人以上の月間アクティブユーザーにゲームを届けている」と述べたうえで、今期はXboxとPlayStation Storeの両方で「予約注文数・事前インストール数で最も成功したパブリッシャー」になったと自信を見せた。
・また、PC Game Passの収益は前年比で45%以上増加し、ユーザーは1,000本以上のゲームにアクセスできる環境を手に入れているという。
・Xbox Cloud Gamingでは初めて四半期内に累計1.5億時間以上のプレイ時間を記録したことも報告された。
・さらに、LG製テレビへのクラウドゲーミング対応も進められており、プラットフォーム展開の広がりもアピールされた。
・技術面でも、ナデラ氏は「Xbox向けに生成AIの導入を進めている」とし、ゲーム内アシストや戦略アドバイスを提供する「Co-Pilot」や、リアルタイムでゲームプレイを生成できる「Muse」モデルを紹介。
・AI活用による新しいゲーム体験の提供が始まっていると語った。
・一方、CFOのフッド氏は次期(第4四半期)の見通しとして、ゲーム全体の売上は「1桁台中盤」の成長率、またXboxの「コンテンツおよびサービス部門」は「1桁台後半」の伸びを予測。
・これは主に自社タイトル(ファーストパーティ)によるものであると説明した。
・ただし、Xbox本体(ハード)の売上予測には今回言及されず、継続的な減少傾向が続いていることが示唆された。
以下、全文を読む
この記事への反応
・次世代では十分な性能の本体を出して、それ以上はパブリッシャーに専念してもいいのでは。クラウドはTVやデバイスに拡がってるし、今や最大のゲームパブリッシャーだ。売上と予約でトップなら問題ない。
・最近の幹部たちは独占という言葉を使ってないし、PSでの売上を誇っている。もうコンソールや独占には興味がないのでは?
・巨大パブリッシャーを2社買収して何千人も解雇しておいて、ゲーム事業で成功してるってよく言えるな。
・世界最大のパブリッシャーになるための戦略:1. 全部買収する。
・PSストアでも予約数トップなんて、Xboxゲームをバカにしてた連中には痛烈な一撃だな。
・前は絶対にサードパーティにはならないって言ってたのに、今やそれが最初から計画だったかのように言ってる。都合のいい方向転換だ。
・価格大幅値上げの話はどうなった?
・CEOは喜んでるんだろ。これでマイクロソフトにもっと金を貢げるんだから。
・成功だったって自分で言わないといけない時点で、それってたぶん成功じゃない。
・もちろんAIの話も忘れないよな。でもXbox本体はずっと前にレースから脱落してる。もう市場として残ればいいんじゃない?
Xbox本体は…うん…
HUNDRED LINE -最終防衛学園
発売日:2025-04-24T00:00:01Z
メーカー:アニプレックス
Amazon.co.jp で詳細を見る
ドカ食いダイスキ! もちづきさん 2 (ヤングアニマルコミックス)
発売日:2025-04-28T00:00:00.000Z
メーカー:まるよのかもめ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
アオアシ(39) (ビッグコミックス)
発売日:2025-04-30T00:00:00.000Z
メーカー:小林有吾(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
SAKAMOTO DAYS 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-06-04T00:00:00.000Z
メーカー:鈴木祐斗(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


自ら出は何も生み出せない
ただの妨害役でしかなかったよねぇ
XBOXゲームが馬鹿にされてたことなんてあったっけ
XBOXは馬鹿にされてたって言うか明確に馬鹿だし御本尊も明確に撤退し始めてる現状みたいだが
もうコンソールから撤退やなMSは
ゲハの権化みたいなフィルは唇噛み締めてるだろうが、ナデラは大喜びだ
なにを自慢に生きてるのかほんまわからん
つまり勝利の鍵はPSってことか
この馬鹿は自分達が「PSではベセスダのゲーム出来ないねぇ」とか煽ってたこと忘れてるのなw
頑張って
コンコード「…」
家賃収入で暮らしてる老人が始める駄菓子屋みたいなもんか
悔しがってるのはフィルだけだろw
って言ったら大発狂しそう
あって負ける任天堂
そもそも元はアクティだったりモヤンだったりベセスダのタイトルだっただけのことだしな
どのPSユーザーもMSのゲームだと思って買ってなさそう
記事が読めないのか?
頑張れとしか
頭悪そう
高速ネットによるクラウドゲーミングもしくは性能の高止まりは必ず来るから
その時に備えて任天堂と戦うソフト力を身につけておくのは重要。
こいつらは何も生み出してない
さすがに境界知能と思われてもしょうがない
毎月?
アクロバティックすぎて創作の才能を感じてしまうレベル
PS 4兆円
MS 2兆円
任天堂 1兆円
これが現実
ソニーがたいしたことないと知れてよかったねw
植民地じゃなくてただの売.春出稼ぎだよなwww
グラフィックはグランツーリスモの方が上だけどな
フォルツァホライゾンはオープンワールドゲーだから、グラフィックはどうしても落ちる
MSも落ちぶれたなあ
完全にグーグル、アップルにOS事業を持っていかれてしまったw
成功とは程遠いが失敗ともいい切れない微妙な立ち位置なら本体から切り離される事も無いだろうし
まぁ頑張れとしか
xboxのゲーム?はバカにしてないんだよなぁ
xboxの市場やゲームを買わない痴漢をバカにしてるの
ハイブランド並みの高収益率なの
ハードが無くなったら益々任天堂だけは強くなる
あれ?捏造って言ってなかったっけ間抜け連中
おい、MSはCSで2位だぞ
その下に任天堂がいるのを忘れるな
【悲報】MS傘下のベセスダがPS5版「インディ・ジョーンズ 大いなる円環」を発売した結果、初めて米週間ランキングの首位に立った事が明らかに
もうPS5は無視出来ないな
ナデラ「まだそんな事言ってるのかいw」
グーグル、アップル、ソニーは何もしないで
そこから30パーセントをピンはねできるんですけどね
そらぼったくってユーザー還元辞めてるんだから利益上がるわなw
それはニンダイも同じや
あと挙動も胡散臭いしな
風景楽しむくらいしかないと思う
昨日、無職豚がデマとか言い張ってたのに
もうPS5無しじゃ無理な体になっちまったな
やっぱソニーってすげぇんだな
いつものように現実逃避してたんだろw
記事が読めない🐷
唯一の勝利者やんけ
ソニーの一人勝ちか
無能集団:サード化
真・無能集団:山下でサードに来てもらう(【類義語】嫌われ者がカネ持ってきた時だけ遊んでもらう)
一番売れてるゲーム出してる会社買収したんだから当たり前だろ・・・いままで誇っていたXboxゲーム達は一体何だったんだ
フィル「ぐぬぬ・・・」
任天堂を見ていりゃあ分かるだろ
結局PSN、Steam、グーグルプレイ、アップルストアみたいなのを抱えている所が圧倒的に有利になっている
MSって幹部ってアホなの?
ソフト売り上げ少ない開発費少ないユーザー還元ショボい任天堂に残ったもの利益率
なにいってんだ?Switch2の予約数見てこいよ
いや動かないから出せんのか
そりゃ旧作ソフトが40fpsじゃな・・・
ソニーは自社ハードだけでやっていけてるだろ
8000万台いってるの?
PS5で出したら即成功って、もうXBOX事業絶望じゃね?
どうやろうがユーザーはPS5でしか買わないんだろ?
3位堂さん、CODはいつでますか?w
そもそもXbotって買収して独占!独占!って喚き散らしてたよな?
随分と主張が様変わりしたようで(笑)
残党のXBOXユーザーくん、迷惑さえかけなきゃいつでもPS5へ来るのはウエルカムよ
Switch1といいwiiといい景気が良いハードでさえハードとソフトの売上が乖離してるのなんで毎回突っ込まれるのか疑問にすらならないからお花畑なんだよ
完全にMSの植民地化だな
今まで独占してたゲームはつまらんのばっかだし
ポリコレはMSもだからこの記事で使ってもな
終わりすぎなんだよ
国内はともかく、海外はコケるだろうからね
レンガの事を知らぬまま 幸せに遊べてたろうか
さあ、PS5に来るのですよ皆さん
全世界覇権で王者のソニーのPS5へ
本当ならSteamの位置にMSがいるべきだったのにな
なんで勝ち目のないCSの方に力入れちゃったのか
今まで居なくても業界トップだったけど?
もし強力な競合相手の360が無かったら、ソニーがSFC時代の任天堂をも超越する闇の時代を作っていたよ
当たり前体操
PS5「我が軍門に下りなさい」
PSに出す訳ない!から始まり、3タイトルだけになり、植民地だからセーフになるとw
こりゃハード撤退もくるなw
xboxくん「ふぁ? Yakisoba? おkちゃん!すぐに行ってQ」
ゴミッチさん「MSくんさぁ…CoDは、堂なったん??」
xboxくん「あ?誰だよお前気安く声かけしてくんな豚面がっ!!」
(´・ω・`)
結局ソニーみたいにファーストでまともにゲーム作れなくなったところから死んでいくな
マイクロソフトが大手サード買収したらどうなるんだ?
知らんのか、ソニーPS5の売り上げがあがる
去年のGOTY作った会社は?
そうソニーですね
何しろ「ハードを出さなくても利益を出せる」ビジネスモデルを手に入れたんだからな
なんかの寓話かよ
任天堂もPSでソフト売った方がいい
フォルツァもPS5が最もいい体験が出来るみたいだし、PS5pro
グランツーリスモのほうが売れてるやん
ソフトだけ出すよりプラットフォームビジネスの方が稼げるんだわ
PSのスッカスカスケジュールが更に真っ白になると
MSさん怖いわー
さすがアメリカ
やることがえげつない
アホ過ぎるwww
サード会社は皆そうですよ
なんの意味あんのそれ
食ミンチくんきたきたwwwwww
またジャンル違う作品比べてるエアプ
偽アカウントじゃないかと問い合わせてた哀れな箱信者いたっけなぁ
本心では出してほしくないのがよくわかるやらかしだわ
PS5はやはり世界の王者というわけか
✕ ハードの売上=ユーザー数
○ アカウント数=ユーザー数
ハードのシェアがユーザー数だった時代は終わったからな
だから任天堂、PC信者のファンネルどもがソニーのゲームがPCでPSNアカウント必須にすると発狂するし
UBIがプレイヤー数を発表するのも時代の流れなんだよね
植民期間みじかw
ゼニマの買収だけだったら危うく箱を買う羽目になってたわw
プラットフォームの重要性を何よりわかってるくせにゲームに関してだけは頭悪くなるよな
むしろサード化までしてCODやベセ擁していて売れなかったらヤバいだろw
みなさん
フォルツァもグランツーリスモも出来る唯一のゲーム機
それがPS5なんですよ
これからもソニーPSの下で頑張って働いてください
サブスクだよ
元々PSで売れてたソフトを出してたとこをMSが買収したという話やで
GTもPC版出してもいいとは思うけどねぇ
あれ?
これって戦時中、韓国や台湾や東南アジアが日本に頼ったのと似てるなw
植民地ってやつかw
成功の秘訣はスイッチングハブ
PS5が最も売れてる世界の王者なのを認めたね?
もはや懐かしいわ
バカアンソはここを理解してないよな
アフォルツァだけならまだ分かるが
アンソチカニシ「植民地って言ってんだろぉ!!💢💢💢💢💢💢💢💢」
草
買収してMS独占って五月蝿かったやつが今じゃ植民地ってダチョウ以下だろ
プランステーションと煽れないところに教養とセンスの無さを感じる
単独じゃ厳しいだろ。
PS5が王者になったから何言われても平気平気wwwwww
マリカーワールドはアフォルツァのパクリ
スカフィまだ出て無い
その他有象無象は雑魚
唯一評判良かったアホルツアが出たが…そこそこ
滑ってるけど日本人の発想では無いよな
全てのゲームはPS5に集まる
だからあんなに障害起こるのか
オンライン対戦やeスポーツ関連はマジでGT一強だぞ今
ペナルティシステムや車両ごとの性能差調整がきちんと整理されてるから、車企業がタイアップするリアルイベントも
ほとんどGTが担ってる
…で、後追いでFMもeスポーツウケ狙ったもの作ったけどスベってる状態
やはり日本人じゃないのか
アンソチカニシよ、もっと惨めに泣け
ソニーPS5の勝利
長年へばり付いたゲハ脳が現実を受け入れられないんだね
今までどんだけ不遇だったんだよ
AMDと既に次世代への協業を始めてるのにアホかな
それにAIが万能だというなら箱1時代の無限のクラウドいつになったら実現するわけ?
😎🤏🥺
😭🕶️🤏😁
歴史の勉強してないから勝てないハードにひっかかるんだろうね
勝ってから言ってくれ
MSと10年契約したくせにまだ1本も出してもらってないゲーム機もあるんですよ?w
まさにその通り
ぶっちゃけサードがPSでバンバンソフト売ってくれるならファーストソフト無くてもいいくらい
AppleやGoogleやvalveにファーストソフト弱いゴミじゃんなんて言うやついないだろ?
AMDと協業してるから何?
AMDってNPUは生産できるけどLLM扱うノウハウもってるの?アホなの?
なにせ、PS5版を記念してフォルツァの日本公式アカウントが出来るくらいだしな
どれだけxboxユーザーの購買力がないか証明やん、これ
何故そこに需要があるとでも?
そもそもXBOXの需要がないからこの惨状なんだから足したら無敵なんて小学生でも言わない
GTの1強よ
植民地も自虐で言ってるならって話だけど単に馬鹿なだけだわw
「併合」の事実がバレると困る国でもあるんだろうなw
ゴーストオブヨーテイもPS5だしね
パールハーバーやったな😗
︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎【全てのゲームはPS5に集う】
逆にソニーはソフト作らなくても儲かるんですわw
責任上それはやらんけどね
こりゃPS5の勝利を認めざるをえんな
PC事業が根幹にあるMSなのにSとXの差は解像度だけで他に差はないって言ってるようなやつがトップになっちゃうような会社に何を期待してんのか?AMDとの関わりが深いのはMSも同じなのにww
出さないと死ぬのはMSだけどな
ソニーもな
最初に上げたPS散々煽っといてこれよ
ほんとに任天堂以外のすべてがあるといっても過言ではない
逆だろ
夢を求めて出稼ぎに来たMS民がPSStoreに入植して一攫千金狙ってんだぞwww
記事読んでないの?AI活用はローカル処理もできないと詰むのわかってるでしょ?
>>・技術面でも、ナデラ氏は「Xbox向けに生成AIの導入を進めている」とし、ゲーム内アシストや戦略アドバイ>>スを提供する「Co-Pilot」や、リアルタイムでゲームプレイを生成できる「Muse」モデルを紹介。
>>
>>・AI活用による新しいゲーム体験の提供が始まっていると語った。
インソムニアックもサカパンもバンジーもノーティドックも元々サードだしな
PlayStationはマイクロソフトのゲームなくてもやっていけるんですよ、無きゃないで何も困らないんですよ
出させてあげてんのよ、立場わきまえてねアンソチカニシくん^_^
ショクミンチカショクミンチカ
この乞食害獣共が次はどんな鳴き声で泣いてくれるのか楽しみですね
と思ってたらPS5Pro10万円~になってやっぱSwitch1の様な形態携帯を目指すべき。と考えを検めた。
GTA6はPS5独占みたいなもんだよな
それらも全てSwitch2に集まるとどうなるか
楽しみだね
あの、文脈理解して話ししてくれる?
その話になにの関係があるの?
それにSとXで失敗するようなトップだからっていうならWii Uで失敗するようなトップだった岩田聡の遺産のSwitchが成功したのはなんで?頭大丈夫?
既にブランドが確立したものを囲うのといっしょにタイトルやスタジオを成長させていったものが同じに見えるとか読解力なさすぎだろ
マイクロソフトが倒せなかった企業
ソニーPlayStation
世界最強のゲームメーカーにしてWINWINの関係になろうや
それはただの全滅論にしかならない
AMDはソニーと組んで開発してるしMSは独自か
レインメーカーPS5
Switch成功したと思ってるならアタオカだよ
売上はドンドン右肩下がりになってるんどからね
あ、日本の話ねw
正しくは、生殺与奪「の権」を「握られてる」な?
やっぱり豚は日本人じゃないんやな
箱1時代の無限のクラウド、今世代の12テラワロス
どちらも実現出来なかったプラットフォームがPSには難癖つけてきてるからだろ?ww
どうせまともに動かないでしょ
知らない日本だなぁ
操作感はリアルってより気持ちよく走れる感じで
めちゃオープンワールドきれいで
箱版よりキレイになってるやんけ
キモいわ
100万歩譲って出せたとしても超絶劣化版で台無しだけどな
遊べるか遊べないかだけで考えるのは無意味ってこと
ギアーズオブウォー初期3部作をUnreal Engine5でリマスターしてPS5にクレクレwあっ、日本語吹き替え忘れんなよ?GKはちゃんとゲーム買うと証明されたから前向きに検討しろ
既に倒れてる減収減益減配堂のことを忘れているようだな
Google アップル steam
それもうキレイなNFSなだけなんだよねぇ
忘れ去られたタイトルだけど
MSの植民地じゃなくてPSの入植地じゃねえかバカがw
PSxboxPC連合じゃね?
任天堂だけがハブられてね?
乞食も極まってる
というか出稼ぎ労働者やなw
税金もちゃんと納めなきゃならんし
ゴキブリ諦めな
CODのことだよな?買収しただけじゃんWWW
何を勘違いしてんのかわからん知能の低い連中は植民地とか言い出してる始末www
でも現実は…
アルセウス速報
↑過疎で閉鎖したので、コメントではちまの真実を書きたい放題の模様!
管理で削除工作ももう出来ないようなのでどんどんポケ信者に絶対的真実見せてやれ
PSもそうだけど、MSに勝ったプラットフォーマーって全てファーストよりサード優先で
とにかくサードの売上を拡大するって方針を取ってるのが答えだよな
︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎【PS5に出せば儲かる】
それまで首位取った事なかったのに驚き
パルワで全世界に害悪と完全認知されたよね
キッズや主婦ですら常識
そらデモンエクスマキナも抜け任するわ
最下位の任天堂がMSのサード化大成功を見て何も思わない訳がないからね
NFSよりは操作感がいい
システムも含めゲームゲームしてるのはNFSだからあれもいいけど
クォリティは金かけてるからなのかフォルツァのほうが良いかも
まじでEAもNFSアンバウンドなんであんな変なエフェクトにしちゃったかな最後
良かったゲームをBFもNFSもクソにしてどうしちゃったよEA
任天堂の一人負け
売れなかった
PSにだすと売れる
草
今までのMS買収されたスタジオの行く末からして有名IP潰さない事を祈るばかりだ
そもそもMSの過去の失敗とソニーがこのままだとローカルAI処理のノウハウを獲得できるかどうか?って問題は別だろ。Googleに頭下げて協力してもらうくらいしか道はないだろうし。
それで儲かるならどんどんやっちまえばいい
しかもSIEのロイヤリティ収入は増えたんだよなw
Steamとマルチやぞ、ドラクエモンスターズも
めちゃくちゃリッチに作った。マリオカートワールド
(ハンコンだとフォースフィードバックも凄いよ)
対応を検討中であります
任天堂がXで問題の認識はしてるが調査中とコメント出した
みんゴルとかバタポンとか休眠してたIPは出すね
ノウタリンだ、プレステ系新型携帯ゲーム機が
来ると言うのに・・・ニンテンドー憎しで未来が見えないのね?
あれ?ソニーは?www
大金でその事業の大手買収しまくった結果だろ
それでいいからハード事業辞めろ
なお買収費はぜんぜん取り返せてないもよう
という答え
リードしてるのに一番劣化してるスイッチ版😂
出るらしいよ
ごめん、SwitchやSwitch2で出せるタイトルはみんゴルやパタポンしかなかったわ
一番金にならない所に出す必要ない
PSとSteamのマルチゲーがSwitchに後発移植された時も「脱P!」って喜んでるから合ってるんじゃないの?w
GOTYとれるソフトを開発できるSIEスタジオ
MSのソフトもできるPSハード
GOTYも取れず決算ボロボロの任天堂
これが真実で草😂
任天堂はいつハード撤退したんだ?
全てのゲームは、PS5に集まる
マリカと比べるのがおかしいな
グランツーリスモと比べたらチープなのがバレちゃうしなw
実現できなかった例を挙げられてるのに鵜呑みにするとか馬鹿だろ
AIどうこう言うなら既にSIEだってHaven Studios:機械学習を活用した脱出ゲームを試作とかやってんのよ
PSに出すんやろうなあれ・・・
ハードもソフトも強いですwww
そもそも既に成功してる大手を買収してるだけのMSとはまるで違うけどね
ソニーのそれらはソニーファーストになってから人気IPを生み出して成功してるわけで
ソニーの先見の明と育てるのが上手いからだよ
それまだ噂レベルだよ
ねえよ
PSの進める高画質ゲーと携帯機のコンセプトは全くの逆だろ
大画面前提なんだから、あくまでも室内用周辺機器としての需要しかないわ
本当にすべての遊びがあるじゃねぇかPS
PS5ソニーの勝利なのは認めるのね
バンナム開発の8と違って任天堂内製になったようだが
先見の明がなさすぎるから
いやおかしくないけど。グランツーとちがってシステムがリアルってわけじゃない
スキルとかパークとかあるし。そんでオープンワールドゲームでフィールドを探索したり
レース・イベントしたりするシステムだからグランツーとはまったく比較しようがない
まじでマリカーワールドとの比較のほうが近い
ハードなくてもってニシくんも、任天堂にハードやめてもらいたかったんだね 本音出てるぞ
アンチャ ラスアス ツシマ ヨーティ スパイダーマン GoW デモンズ ブラボ GT
ico ワンダ トリコ ラチェット アストロボット
SIE「シャバダエ!シャバダエ!ザコはひれ伏せ。ナサイ」
試せなかったけどポータルのストリーミングβってどうだったんだろう
悪い話は聞かなかったけど
これらも箱本体が好調で性能的に出せるものなら移植してやりたいんだろうけどな
まぁPCのラインナップ充実させるだけでも間接的にMSは儲かるからおあいこってことで
じゃあ「任天堂スイッチに出して儲かった」っていうサード連れて来いよwちなみにマーベラスも日本一もファルコムも減収だぞw
MSと任天堂が「ハードが無くても生きていける!」って情況は、もうPSハードしか残っていないと言うことなのでは?
え?PC?HAHAHA…nice joke.
さすがのNゾーン
グランツーリスモとかなわないからとか。
むしろGTに近い本編フォルツァのほうがやりたいわ
PSのほうがグラフィックキレイという草な話
少数生産で茶を濁してメインはPSハードで食いつなぐのならいいけどハード完全撤退しとけとw
至れり尽くせりで草
コナミがSwitchで桃鉄売れてゲームやる気復活したと思ったら、
なぜかその後に発表されたサイレントヒルもメタルギアもPSだったね
残り少ないプライドを保つことくらい許してやってもいい
出したのはバンナムやぞ?
ソニーはバンナムに出していいか聞かれてOKしただけや
スマホで爆死しちゃったね…
ギャンブル煽りのポケポケぐらいか?通用したの
その気前の良さには正直驚いたわ
本気なんだなって
そっちは23年にだした新作がシステムがクソだったり未完成でリリースしたりで
発売後空気になった
その前の7もトヨタのライセンスが取れなかったりバグがあったり評判は良くなかった
MS「まだハードとか作ってんの?www」
アップル「で、それスマホより売れんの?」
グーグル「ですねwww」
これなw
あ じゃあいいかも・・
そっちでもすでに惨敗だったわけか
ソフト配給で利益あげれるんならいいんじゃね
じゃあ、PS5ソニーの勝利って事で
ハードもゲーパスも失敗して、これ以上の負け惜しみねぇだろw
海外市場を見据えてるから、という言い訳もプロスピがハブッチされて使えませんw
どれ?
そっちでもじゃなくモータースポーツのほうは評価よかったころの開発者とかがもういないから質が落ちたとかだと思う
ゲームとしてはスピンオフ的にだしたゲーム性つよいオープンワールドゲーのホライゾンのほうが人気タイトルになってしまったという話
PSより圧倒的にスマホに近い存在のSwitch2は大変だな
セガみたいにハード撤退してソフトに集中すればましなのに
もしそうなったとしても意地でPSだけには出さなそうw
日本(MS)は世界的に見れば大国だけど女(Xbox)は海外へ出稼ぎに行かないといけないw
3割のロイヤリティの為に赤字ハード売り続けなきゃならないSONYは地獄
プレステ様様
それも違うけどな
ソニーのライセンスソフトだけど任天堂ハードでSIE名義でだすのめんどくさいから
バンナムがパブリッシャーになっただけ。北米に独占禁止とか突っ込まれるとめんどくさいから
定期的に箱やSwitchにもだすルートだろ
とくにみんゴルとかソニーライセンスソフトだし。レゴホライゾンは開発はSIEスタジオのゲリラだし
バンナムが許可とかいう話とも違う
ハード事業のために割に合わない買収額払ってコレではマジで投資無駄だったじゃん、て
任天堂もバカにしてて笑うわ
お前、任天堂狂信者にコロされるよw
ワクワクしてきた
現実はこういうオチなんだよな
植民地って言い訳してるのもそういうことだろ
まっとうな社会人なら常識なんだけど利益率が高すぎるのも不健全経営として嫌われるんだぞ
理想は20%前後
日本が大国っていつの時代の話してんだ情弱
とは思う
ただMSはもう自社でソフトつくらないほうが良いと思うわ
全てのソフトにスイートベイビーincがコンサルタントとして参加してるせいでひどい状況だし
AVOWEDもサウスオブミッドナイトもまじで今後のソフトポリコレひどいし
まーたクレクレしてるw
ビジネスのことをなんも理解しとらんな
どんだけ儲けていようが見通しの暗い不採算を継続するメリットなんてねーんだよ
小学生の喧嘩じゃないんだから潔く身を引くことも大事なわけ
緩やかに撤退戦を展開してるだけのことやろ
さすがにそこはチカニシの言う通りで、資金力だけは圧倒的やからなw
それくらいの余裕は十分ある
儲かるんじゃね?って感じでハードを値上げして
売れなくても良い感じなのかな
そん時はソニーも任天堂もビッグテックのサードになるんだけどな
セガ「任天堂GCやwiiにも酷い目にあったからPS2 PSP PS3に注力したわww」
これが現実(現実)
PS6は価格、性能、独占IP
何一つ期待出来ないのが何とも
また会話劇してるよ
障害持ちかブーちゃん
ニンダイで出たサードほぼPSの劣化移植やん
白いハードは失敗とかわけわからんことほざいてたやつか
いやただのサードやん
それはもう3DSでリメイクされたでしょお爺ちゃん
コメントで会話形式にしてイマジナリーフレンドとの会話とかにするの好きだよね・・
そういう人って会話のない引きこもりとか、統失患者とかの傾向だから
やめたほうが良いぞ。みてて気分いいものじゃない
PS6の価格が限界突破しそうなんだがw
まあ、MSが箱事業をはじめたのは子どものケンカみたいなもんだったけどな
ミッドウェイとかガキかよと
もうオープンワールドでないと話にならんわ
知恵遅れの借り物も空気だったしな
ガチな話するとSIEはソフトメーカーとしてもトップクラスよ
1000万本越えのタイトルも多いし、GOTYの常連
たぶんGOTYを一番獲得してるのがSIE(SCE)なんだわ
評価と売上の両方をここまで両立できてるメーカーって他にどこ?
ちな任天堂はブレワイで念願のGOTYをやっと獲得したくらいで、去年はファミリー賞ですら取り逃すもうほとんどハブ状態よ
光回線等は日本は99%整備されインフラ整っている
北米は20%前後と云う…国土広すぎて無理…ケーブルTVや高速wifiにスターリンク()…クラウド…大赤字にしか
任天堂の売上の85%以上海外な
しかも日本の国内売上も中国への転売だから
ほぼ海外やぞ
豚ちゃん頭よろしくないんか
レンガァァチャンス!!
CS機無くなったらゲーム業界全体が縮小すると思う
PCハードル高いんよ
PCで平気って層は1種の才能と思っていい。スペック見て乗せ替えやゲームの最適化、トラブルは調べて解決を自分で出来るのはある程度好きでは無いと出来ない
CS機選んでる層の中にはPC手を出すとわからずに脱落するのが相当数いると思う
一番こまるの任天堂だぞ
国内の売上もインバウンドがかなり締めてる状態なんだから
S|Xは諦めたけどハードまだ出すらしいからわからんよ
いろいろな予測もあるし人それぞれの考えはある
だが安田だけはやめとけ
アイツは息吐くように嘘をつくし、任天堂を上げるてPS下げるためならどんな嘘でも許されると思ってる超絶ゲスのドクズだぞ
あれの言葉を借りるということは自分はゲスだと自己紹介してるようなもの
>今期はXboxとPlayStation Storeの両方で「予約注文数・事前インストール数で
>最も成功したパブリッシャー」になった
これにはソニーもニッコリ。
日本版の価格も海外の売り上げで補填する予定も
日本の売り上げ比率が低いからこそ出来る施策よ
まあその頃には任天堂もサード化しててPS5でいいやってなるだろけど
今月も配信終了が15タイトル
ここしばらく追加タイトルより終了タイトルのほうがゴリゴリ多いから本数目減りしちゃうから
追加増やしてくれよSIE
それ以前に価格を考えろって思うね
スイッチ2がでればPCかスイッチ2の2択とか言ってるやつは本物の馬鹿
なんで購入の価格帯が5万or最低20万以上の2択になるんだよ
その中間値を考えられないってガチで異常
豚
大
発
狂
安田のゴミが言っている事の真逆になるもんな
マジウケる
日本でもPSの方が売上あるよ?
CoDにライセンス料の忖度止めれたのはデカいわ
正にWIN-WINの結果
個人的にはシュミレーション入れてほしい
安いやつでよいから
安田さぁ…
今年倒産しそうなクソゲーメーカーが並んでるなw
任天堂が土下座しなくても
SIEって俺の姉ちゃんくらいガバガバのマンさん状態だから
黙ってても、ストアに
もっと出しても良いよってって感じだと思う
プラットフォームビジネス戦争も終戦やね
🐷発狂w
だってそれ売れねーじゃん
ゼルダはブレワイとティアキンが奇跡的に売れただけで、初代除けばリンクの冒険やSFC版も含めてほぼワゴン行タイトルだからな
なんかゼルダに幻想持ってる豚が多いけど、実はネームバリューの割にプレイしたことない奴が多いことで有名なシリーズだからな
スタフィーはそのうち出そうではあるけど
Nゾーンに関わり合うのが怖いのでそれはノーサンキュー
XBOX終わったわとか笑ってるPS信者にそのうち手痛いブーメランが返って来そうだよなw😂
だそうですw
メタスコの平均点だってひどいもんだし極一部の限られたタイトルだけになりそう
毎月10タイトル以上終了してるからまじでなんとかしてほしいわ
追加は5~6タイトルで
しかもその中にはポリコレで爆死したインディ新作とかが開発費回収でカタログ化とか絶対プレイしないの含まれるし
今月もGTA5終了、この前もスクエニとセガが大量終了してたし
勝利の方程式=スイッチングハブがまた証明される
久しぶりに見に行ったけど相変わらずだったよw
キチガイが普通に戻るわけがない
まぁ開発者経緯からしてあり得ないけど
それ見て分かっちゃったよな
PS信者はいつもブーメランばかりだそうでw
どんな認知力してるんだろうな
おまいうでしかないw
分かっちゃったじゃなくて笑っちゃった
子供はポケモンよりパルワの方を喜ぶだろうしギリでマリカくらいかな
今の日産と発想がおなじだな
OWドライブゲーの拡張どうするのか気になってたが
良い答えもらえたわ
[Eurogamer]PS5 Pro版Forza Horizon 5は最高のコンソール体験を提供PS5 はシリーズ X を反映し、Pro は視覚的に強化された 60fps パフォーマンス モードを提供します。
Forza Horizon 5のプレゼンテーションの大まかな流れは、Series XからPS5に移行しても変わらず、60fpsのパフォーマンスモードと30fpsのクオリティモードが用意されています。Series XとPS5を切り替えてプレイしても、視覚的な違いはほとんど感じられません。木の配置、地形のマッチング、そして非常に似た画質です。ほとんどの状況で、この2つのプラットフォームの違いを見分けるのは本当に難しいでしょう。このエンジンがこれまでPlayStationで動作したことがなかったことを考えると、Forza Horizon 5のエラーのない再現は実に素晴らしい成果と言えるでしょう。
これもPS5が素晴らしいハードだからこその芸当でしょうな
もう箱なんてSごと切り捨てたほうがいいでしょ
そもそもパタポンもみんゴルも開発はソニーじゃなかったり共同だったりなんだけどね
ステラーブレイドとかデスストxboxだと今度のニンジャガイデンみたいなもん
ファーストとはまた別もの
ファースト最強のSwitch2とPCしか生き残れないよ
まさかサード化しても変わらないとは思わなかったよ
ゲームソフトはちゃんと売ってくれ
赤字ハードって何のこと?PS5ならとっくに逆ざや解消してるし
真の価値が問われる世代になりそうだね
3DSで25000円に対して悲鳴上げてたのを見てると不安しかねーけど
売上も評価も高いのがソニーファーストだぞ
むしろ一番強いよ
やりたかったんだねw
10年後にはコンソールが無い模様
さあ、PS5に行こう
最も極上のフォルツァが出来るし
それでもスイッチ2の価格は既にアンバサダープログラムだよ
DFはいつから嘘つくようになったの?古いゲームだからまあいいけど
レス乞食芸はいいから
再々利用が容易に可能ならそれも見てみたいよね
結局やりたいけど宗教上か貧乏でやれないから叩いてるだけなんだねw
PS5版が最も高いパフォーマンスを発揮する一方でXSX版はPS5版に比べややフレームレートが低め、XSS版は解像度が低いだけでなく特にフレームレートが低いという。
未だ縦マルチの旧世代タイトルですらパフォーマンスの低下が目立つとか、XSX|Sの発売前にMSの偉い人が騙っていた“XSSは解像度以外の体験は上位機種と同等”って話が完全に嘘だったという話。
BF1とBF6を比較して「10年経ってRTX4090使ってもグラ変わってないんだ〜!」と騒ぐ海外産豚…w
因みに東洋証券安田さんも
「私にはサイパン2077のPS5版もスイッチ2版もそんなに違いが分からなかった」と盲コメントwww
Switch2に出して売れたら少しは報われるんじゃね
CODでそれやったらアクティビジョンブリザードが大損害出すぞ。
逆はないがなwwwwwwwwwwww
自分の妄想を他人になすりつけるなよ、お薬ちゃんと飲んだか?
プレミアム相当しか対応しない強気な設定で流石に投資出来なかったよ
任天堂謹製のおもちゃじゃ動かんよ
捏造好きだね
てかswitchユーザーはどんなサードも買った試しがないくせによく言うよ
サード殺しの任天堂とはよく言ったもんでな
ファーストでさえろくに買わないのがswitchユーザーだよ
マイクロソフトがこのほどアクティビジョン・ブリザードの買収提案について調査を進める英国の競争・市場庁(CMA)の質問に対して書面で回答。様々なデータを提示することで、今回の買収がソニーや任天堂に損害を与えないことを示した。
マイクロソフトは奇妙な自己否定を行っており、PlayStationの方が優れた独占作品を持っていることを認めている。文書のなかでマイクロソフトは「ソニーはマイクロソフトよりも多くの独占ゲームがあり、その多くが品質も自社製品を上回る」と主張。また売上面でも自社ファーストパーティを超える、と付け加えた。
Xboxは小さなブランドであり、売上もかろうじてある程度で、ソニーや任天堂と比べると実質的な力はないという状況を描き出そうとしているようだ
DFがPS5のグラをPS4と思い込んでSwitch2とPS4同等と言っちゃってるくらいだし仕方ないね
逆に任天堂ファーストがPSに出しても売れないだろうね
クオリティが低いのに高いから
任天堂なんてハードの連続性がないことで有名なメーカーじゃん
今回のゴミッチ2はもう奇抜なぽっと出アイデアが枯渇したので単純な上位機種だしてきたけどさ
PSこそが普通にずっと正しい王道で単純なスペックアップや快適性を追求した連続性に乗っ取ったハードだぞ
???
レポート内容は
・画面が大きくなったのは良い、老眼の人は特に
・ディスプレイはエッヂライトLCDのようで有機ELディスプレイの品質には程遠い
・HDRコンテンツの品質はSteam Deck OLEDと比べ物足りない
・VRRの恩恵が感じられない(※そもそも対応していない可能性が高いと思われます)
・任天堂の撮影ガイドラインがあり旧世代機との適切な比較は困難だったが、スイッチ2はスイッチ1の初期型(液晶)と比べると品質が格段に向上しているが、有機ELモデルには遠く及ばない
・「Hogwarts Legacy」はテレビモードのみでの試遊だったが、通常時は30fpsで動作している物の戦闘時などで20fps台に落ちる
・ニンダイの映像通りなら通常時の解像度は720pで何かしらのアップスケーリングは使われている筈
・「龍が如く0」はセガのトレーラーだと4Kのカットシーンがあったが、実機では1080pだった
ソースは?
また無理やり曲解してるやつだろうけど
高いって値段ね
・「Hogwarts Legacy」はテレビモードのみでの試遊だったが、通常時は30fpsで動作している物の戦闘時などで20fps台に落ちる
↑
この時点でスイッチ2はPS4以下じゃんね
クレクレばかりだな
そもそも動かないよ
プレステで結果を出してからだな
MSは売り上げの結果プレステにリソース割り振る或いは振ろうとしたから買収したって感じ
目線が狭く幼稚
スイッチ2はムリムリでーすwww
こいつ誹謗中傷した相手に泣きついてお許し貰った身分なくせしてまーだイキってんだな
まともな脳ミソしてんならそもそもXbotにならんのだけど
ああ見えてやってること凄いのがその2つだぞ
PSにスーパーマリオを出しても売れんぞ
実際そうなって無いじゃなーいw
いつの話?
Switch2より安く買えるんだろ北米では
PS5でええやん
switchで結局ゲーム事業縮小しちゃったよな
というか任天堂ファーストはスマホでも爆死してるしな
任天堂がスイッチ2でデュアルセンスに対応すれば出せるかもなwww
そんな英断できるの?www
やめるんならもう箱は値上げもせずそのまま在庫限りで放置するだろうし
MSの儲けは現在ではほとんどサーバ事業です。ソレ以外は基本的におまけです
任天堂の二の字も出ない所が泣けてくるw
わざわざプレイルームでカウントダウン実施するようなスタジオだもの
ボッタクリ自慢堂
しかもダンダン下がっていってるぅwwwww
安心してください
馬鹿にしてたのはXboxハードの方です
ゲハはやってるけどゲームはやってないからしゃーない貧乏なんよ
ゲーム買えないなゲハやる時間でバイトすりゃいいのに近所のラーメン屋時給1400円だわ
その上で箱独占より儲かってる訳なんだよね
いや、これどう見てもCODのお陰やろうに
解像度も劣ってるよ
PS4=900p30fps
Switch2=720p30fps可変
妄想しか出来ないアホ
8年で1億5000万ハードを売った任天堂が同じ立場とは笑わせる
PS5でこんな表現出来ますよみたいな技術デモ的な側面もあるしなあ
PS5買えば?
その台数がいかにハリボテなのかソフトとの差で露呈してるって言われてんのにズレるのはカツラだけにしろよ
ハード売上とソフト売上が噛み合ってない時点で箱より歪だよw
いやまぁ酷いねこれ
ゲームが集まりさえすればいいというハードルぶっ壊すほどのスペックだよ
アストロもあれグラフィックがフォトリアルではないだけでオブジェクト数無茶苦茶多いぞ
もし出たとしても、PSPとかPS2世代あたりの休眠タイトルじゃねーの
それ以降のは任天堂ハードじゃスペック不足で物理的に動かない
それももし出たら、だけどな
だったらSwitch2に上手く合わせた移植できるんじゃねーのか?
PS4のならいけんじゃね
30fpsなのは避けられんだろうけど
大きいものを小さい箱に詰める魔法は無いのだよ
乾いたスポンジから水を絞り出したり350mlに1リットルの水を入れたりすることは不可能なのわからない?
問題は回収可能かどうかなんよ
移植の手間 普及台数 任天ユーザーの平均知能で遊べるのかといった諸々のフィルターかけると
出せるものはかなり限られそうやね
仮に出来たとして、そもそもやる意味あんのかねぇ…
さすがにPS3タイトルも移植無理となったらドン引きするわ
アクティブな顧客が全滅してるあたり、似たようなもんやろ
だからといってSwitch2のようなゴミにソフトを最適化するのは無理があるだろw
Switch2のホグレガだって遠景を表示させないための仕切りが残ったままなんやで?
もえこの時点でPS4以下なんよ
ゲムパス対応タイトルのExpedition33の流通もセガ
なんか面白いわそういうの
何処が痛烈なんだかww
マルチ予定だったゲームが会社ごと買収されて独占になってただけだろwwでその上売れなかったから再度マルチ化に舵切っただけ
PSスタジオのPC展開もそれで決まったんだしな
まず奇形やめてまともなハード出してから大口叩けよw
どれだけの収納名人でも豪邸から四畳半へ家財を全て移すのは無理ですねそういう事です
ブーちゃんは任天堂は最高のゲーム会社だから
初代Switch並みの価格でPS5を超える性能のハードを出すって言ってたやん
何でできなかったの?
サードにもちっとも活用してもらってないし
据え置きの過去作移植劣化ゲー集めてもしょうがないのよ
あとはせいぜいミニゲームやインディとパーティーゲーがあればいいのよ
携帯ハードらしいゲームが出来ればいいのに勘違いして無理矢理据え置きゲー移植してもしょうがない
・画面が大きくなったのは良い、老眼の人は特に
この部分豚が高齢なの皮肉ってる様に聞こえて面白いまあ実際洋豚も年齢層高いだろうし
なんかアナログのボードゲームとかと同じコンセプトなんよな
稚拙でも人間同士のやりとり側でフォロー可能なとこがそっくり
特殊ステージはファーストのゲーム推しみたいなps系のお祭り作品なんだけど任天堂ユーザー的に魅力なんか
ps系でスマブラ出すようなもんだと思うけど
PS3のガンダムターゲットインサイトで破壊されたシールドとかが
すーっと地面を滑って飛んで行ったのは凄く面白かったです。物理演算
Switch2とのマルチでもPS4レベルなら取り敢えずガマン出来そうなので一応期待はしてます。
ガンブレ4は折角の復活だったのにSwitch1マルチでグラレベルがダウンしていたのが本当に残念でした。
任天堂もそこは分かってるとは思うんだが信者は理解してないんだよな
Xとかでも何故か性能を高く見積もるバカばかり
これ、任天堂の新ハード出るたびにやってるから任天堂信者って学ばないというのが定説になってるよな
ゲームにBDは必要無い!!
とか言ってた奴らだぞ?
上司「きみはSwitch2の⋯」
開発者A「辞めます」
上司「え?」
開発者A「キャリアの無駄なのでSwitch2の開発担当させられるなら辞めます」
これが現実なんだわ
日本語下手すぎない?小作農と地主の関係だよ
スマブラもPSキャラ出張で喜んでたし憧れなんじゃね?
レガート・ブルーサマーズ「せやろか?」
「それってさ!それってさ!Vitaじゃない!?」
PS5でインディジョンズ遊ぼうて広告はよく見るな
進む度にPS5のあれこれが写るだけで体感できないソフトとかニシくんのストレスが貯まるだけなんじゃねえの?
そのあとスイッチ2やるのは悲惨な比較になるかもしれんけど
↑
こういうバカだもんなあ〜
でもファーストのソフトクオリティは天と地の差(地が任天堂何やで、一応な)やし、マルチはハブられるか超劣化
誰が買うんだよって話
これ箱の生産やめた瞬間に黒字確定じゃん
ハード分野は遊びでやってるだろこいつらw
状況に応じて価値観まで変動させるとかニシくんみたいでキモいんだが
そしてフィルがガチで使えない奴だとバレてるけどクラウド関連でナデラの太鼓持ちやってたお陰で生き延びてるw
みんな買うから220万人が予約争奪戦に挑んだ
プロジェクトミッドウェーとか言って超本気で日本のCS潰そうとしたが大負けした結果、サード化したんやで
そりゃPSにも出さないと回収できまへん
あれ所謂デスレーベルだぞ
220万の内実はさておき、Switchがどれだけ普及しようがサードが寄り付かなかった事実がある以上、「みんなが買うから」は何の理由にもならん
国内3500万さん?
ポケモン、マリカ、ゼルダ、スプラ
全部出しても負け続けてますよね?w
ガンブレ4はグラがどうとか以前の問題…3よりアクションゲーとして劣化してるのがキツイ…Switchのスペック関係なく開発者の問題だろう、何しろ3はVITA版あったんだから
バカにされてたのは、買わないどころかゲーパスで古事記自慢してたこういう箱ユーザーなんだよなぁ
な~に~やっちまったな~男は黙ってバーチャルボーイ、男は黙ってバーチャルボーイ
🐷の顔面も真っ赤だよ~
PSありでも無しでも結局家庭用ゲーム機はPSが牛耳ってるってことなんだよな。。。
任天堂スイッチ独占ソフト「豆狸のバケル(3400本)」
これはニシくん狸寝入り
それでもガンダムブレイカー4は開発期間5年
ガンダムブレイカー3は開発期間2年未満
【悲報】ファミ通売り上げランキングより
30位 Switch エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロンHDリマスター 売り上げ1,971本
↑
こんな売り上げで大丈夫か?
スイッチ独占タイトル『PantyParty』がPS5に!
2025年10月9日(木)に賈船から発売されるシューティングアクションゲーム『PantyParty完成体』(PS5用)の限定グッズ付き“ファミ通DXパック”が予約受付中!
↑
思いっきり脱任じゃんwww
お前アホだな
アホなんでわかってないのよ
PSにマウント取ってる奴らは出稼ぎで得た金がXBoxの維持、発展に投資されるとでも思ってるんだろうか
普通に考えたら、今後の全機種同発のための開発費やPSストアトップ画面のプロモ枠購入その他の宣伝費に使われるってわかりそうなもんだが
出たら任天堂関係で暴れてるのそっちに向かうだろうし
今のマイクロソフトのムーブは、フィルのやらかしの尻拭いや
結果の前には何も言えん
なんてハッタリかましたのがなんか怪しい、ハード事業畳んだりして
最低でもあと5年はもつだろ
そりゃアクティビジョンとかベゼスタもMSだからなwwwwwwwww
まあNVIDIAのGPUも進化止まっちゃったしなあ
箱に拘る必要性がない
ゲオ「Xboxの買い取りはお断りしております。」
⬆️バカすぎわろた
味方になったらそこそこ頼もしいのがマイクロソフト
なにより制作したゲームを遊んでくれるからな
xboxオンリーとかだと製作しても買わないしプレイしないという
おい、事実陳列罪で豚がお怒りだぞ!
次世代XBOX携帯機は実質モバイルPCの使い回しだし
MSはもういつでも撤退できる準備整えてる
元からPSに戻りたがってたベセスダはもちろんだけど
長年GTに対抗意識燃やしていたForzaの会社すらPS5PRO用にアップデート施してるからなあ
前よりかはよくなったっていう程度
まあ、ハードはPCがあるからな
このままセガ化すりゃええんちゃう
頭大丈夫?
デイワンであなたのおかげでゲームパス契約が50万増えたとか言われたら
次のモチベーション維持できないやろ
実際箱セカンドからPSファーストに移ってきたスタジオが成功してるのを今まで見てきてるしな
金しか持ってないんだから職人に任せて信者ごとダマってりゃいいのよ
MSがPSサードになって儲かるのはソニーなんですよ?
頭の悪い🐷にはわからないんだろうけどwww
xboxは利益薄いのはフィルもはっきり言ってるからな
それでも今は自社プラットフォームだけで成り立たなく
360時代のがパワーがあったってのは変な話だよな
PSは当時から3倍以上の規模に膨れ上がってるんだから
じゃあPS5ソニーの勝利ということで
対抗意識燃やしてたのはホライゾンのPGじゃなくフォルツァ本編作ってる方のT10な
雑誌のGTとフォルツァどっちが好き?みたいなアンケートにサクラ動員()したりするくらい対抗意識メラメラ
確かにPS3までのGTはサウンドがガチのゴミだったことに加えてフォルツァにはリバリーエディターがあったから並び称されるのもある程度納得だったが、GTがPS4のSPORTで超進化してからは全然元気が無い
今やミリオン売るのにも苦労するお荷物タイトルになってしまった
アホなフィル・スペンサーのせいで儲け損ねた
撤退ならソニー憎めば済む話だけどナデラがPS5での展開絶賛するのを一体どんな気持ちで聞いてるのやらww
PS360時代は新興勢力として期待されてたけどそういうのって失望されると反動がね
それと当時からさらにサードはマルチ化が進んでるから勝者総取りな状況になってるし
アカウント囲い込みがそれに拍車をかけてる
だから変ではないな