【係属中の訴訟に関するパルワールドの仕様変更と今後について】
— パルワールド/Palworld 公式 (@Palworld_JP) May 8, 2025
日頃より『パルワールド』をご支援いただき、心より御礼申し上げます。…
【係属中の訴訟に関するパルワールドの仕様変更と今後について】
日頃より『パルワールド』をご支援いただき、心より御礼申し上げます。
私たちは多くの皆さまに支えられながら開発を続けておりますが、ここ数ヶ月は、訴訟が進行中ということもあり、十分な情報をお伝えできておりませんでした。このような状況にもかかわらず、私たちの立場をご理解いただき、お力添えくださっている世界中のファンの皆さまに、あらためて深く感謝申し上げます。
これまでお伝えできていなかった情報とともに、現状についてご報告させていただきます。
私たちは、現在提起されている特許権侵害訴訟において、『パルワールド』は原告が主張するいずれの特許も侵害していないと確信し、継続的な対応を取っております。また、原告の特許はいずれも無効であるとの主張も行っております。
しかし、訴訟の進行状況に左右されることなく、今後、どのような状況においても『パルワールド』の開発と配信を継続できるようにするため、予防的な措置として、『パルワールド』が特許を侵害していないことがより明確となるようにいくつかの仕様変更を行いました。なお、このような観点での仕様変更であることから、現在係属中の訴訟において、従前の仕様が特許を侵害していないことが明確に認められるまで、変更した仕様を従前の仕様に戻すことはありません。
具体的には、2024年11月30日に公開したパッチv0.3.11では、「パルスフィアを投げてパルを召喚する」機能を削除し、代わりに「プレイヤーのそばに直接召喚する」仕様へと変更しました。多くの方からご指摘いただいたとおり、この変更は、今回の訴訟対応に伴うものです。また、パッチ v0.3.11の後も、同じく予防的な措置として、特許権侵害との指摘を受けている仕様に関していくつか変更を加えました。
開発チーム一同、プレイヤーの皆さまにご不便をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。
さらに、パッチv0.5.5において、グライダーパルによる滑空を、パル自身ではなく、アイテムのグライダーを使用して行う方式に変更いたします。ただし、グライダーパルの性能は、アップデート後は、グライダーに追加効果という形で影響を及ぼしますので、実際のプレイ体験への影響は最小限となるように配慮しております。なお、プレイヤーが滑空を行うには、インベントリ内にグライダーを所持し、装備している必要があります。
この変更も、私たちにとって心苦しい決断ではございますが、『パルワールド』の開発・配信の継続のために、『パルワールド』が特許を侵害していないことをより明確にしておく観点から、必要な措置であると判断した次第です。
ファンの皆さまには、ご不安やご不快な思いをおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
私たちは今後も、皆様により一層楽しい体験をお届けするために、『パルワールド』の開発と新コンテンツの提供に全力で取り組んでまいります。引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
この記事への反応
・【要約】もしかしたら訴訟負けるかもしれないし自信ないから先にモンスターボールとそらをとぶに該当する部分を修正しました。
・パルワは嫌いじゃないけど 言い訳がましいところと 何かあればインディーなんでと言うところは 早々に治した方がいいかと
仕様変更だけでいいのに訴訟の話をつらつら出して言い訳がましくて嫌
・むしろオリジナリティが出て良いのではないでしょうか。
よくよく考えれば捕まえるアクションなんかもボールである必要ないと思うんですよね。
・いくら違う言っても彷彿とさせる部分があるのは誰が見ても明らかなんだから、いちいちねちっこい言い回ししないで淡々と変更したらいいのに…
この一連のムーブは明らかに任天堂に対する以上に印象悪くしてるよなぁ
・白猫ムーブと同じで草
・明確に権利を侵害してないと言い切れる自信があるなら変えなくてもいいのでは…
・特許侵害してないってのなら修正する必要無いのでは?
負けた時の保険で変更したんですよね?
・なんで確信してるのに仕様変更するの???
徹底的に戦うなら変更するなよ
・特許はよく分からないけどパクリなのは最初からみんな分かってて楽しんでるよな
正直"ポケモンでこんなことできたら面白そうだな"を見事に体現してくれてるいいゲームだと思うよ
1プレイヤーとしては訴訟とかどうでもいい
・・特許侵害が認められたら存在した期間に応じて賠償の増減が起こり得る
→ひとまず変えておくことで期間をこれ以上伸ばさない
・サイレントで変えるとコロプラのぷにコンの時と同じく黙って変えたことを任天堂から責められて不利になる
→変えた部分を宣言して理由も最初に明記する
こんな感じかな?
予防はいいんだけどなんでちょっと喧嘩腰なんだ・・・
【PS5】ELDEN RING NIGHTREIGN 【数量限定特典】ジェスチャー「雨よ!」同梱
発売日:2025-05-30T00:00:01Z
メーカー:フロム・ソフトウェア
Amazon.co.jp で詳細を見る
たまごっちのプチプチおみせっち おまちど~さま! -Switch【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルデジタル壁紙 配信
発売日:2025-06-26T00:00:01Z
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
ときめきメモリアル forever with you エモーショナル 通常版
発売日:2025-05-08T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
HUNDRED LINE -最終防衛学園
発売日:2025-04-24T00:00:01Z
メーカー:アニプレックス
Amazon.co.jp で詳細を見る


豚バイトどんだけだよww
pcでくだらねえAI生成
死にたくならねえの?
スレの連中ボランティアとか参加してみたら
キ
は
バカ
しか
いない
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
任天堂がそれでも食い下がってくるとしたらなんでそんなにイライラしてんのwって煽ってやれるw
野呂佳代?
(不)正義は常に任天堂と共にある
朝鮮堂…
アイデアパクっておいて偉そうに金儲けしてる行為を逆の立場から見たらどう思う?
それは任天堂にもブーメラン
使い魔に乗って空を飛ぶことの何が特許なんだよ任天堂
園児でも思いつくだろ…
さすがソニー陣営についただけの事はある
これまだやってるやついんの??
お前原神の記事とかには出てこないよな
ポケモン以前にもいくらでも似たようゲームあったわアホが
これで任天堂大勝利とか思ってるアホいるんかねw
ドラゴンボールがすでにやっていたような・・・
例えば?
空を飛ぶのは任天堂の特権だ
ボールを投げるのは任天堂サマのものだとか言っているわけだし
いじめられてんのにヘラヘラしてる奴っていたよね
お前が草生やしてんのもそれと同じ心情なん?
ヤバすぎだろ
倒産待った無しの減益じゃん
Zくんどんだけ食べたんだよ
先に交渉してくれたら修正するような内容ですよっていう
いらねー特許の価値を落としに行ってるんよな
🐷バイトさん、喧嘩をふっかけてるのは任天堂の方ですよ?w
そんなのは1個貼れば十分だよ
2個以上要らない
任天堂の勝ちやな
本当に気に入らないのはデザインなのにそっちは問題ないから無理矢理に特許で嫌がらせ
実際にやってみたらゲーム内容はポケモンと全然違うし
任天堂自分で作ってないゲームを例に出して特許取るし、それで気に入らないゲームを潰そうと悪用することはゲーム業界の為にならん
まだ任天堂が勝つと思ってるのかよwww
先 に 喧 嘩 売 っ て き た の は 任 天 堂 だ よ ?
雑魚サードやインディー程度がパクって良いもんじゃないよ
ゴ キ ブ リ 敗 北
だから嫌がらせ目的にしか思えないんだよな
おかげで日本でPS5版の配信遅れたの本当にクソ
次世代機発表してそれが売れなくなったらまあそうなるわな
特許特許って噛みついてくるからそれを回避するために先手で仕様変更したって事よ
任天堂なんかを相手にしたくない訳だ
やましいことがなければ、後から特許に追加とかしなければいいのでは?
まあ、アメリカでは全部却下されてるけどwww
やめたれw
株主たちに嘘つきまくりやん
リーク性能含め国内もちゃんと逆ザヤじゃねーなコレ
やめるのは自演w
全然違うってお前は特許関係に詳しいヤツなのか?
じゃあモンハンも訴えたら?
特許非侵害ならベスト、ダメなら次は特許無効の訴え。
でもこういう知財・法律がらみは100%絶対を予測できないから、最悪の形(侵害且つ、無効化失敗)に
なったとしても大丈夫なように設計変更の準備の備えをしておく。
さすが特許ゴロだ目の付け所が違う
i:::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライラ
|:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライラ
|ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライラ
.i⌒|:::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノ イライライライライライライライライライライラ
!:::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライラ
別に演出変えても問題ないし
CSで出す前に止めたからほぼ影響無いのにw
逆鞘じゃねーのなら日本向け価格で俺達にも売れって海外のぶーちゃんがキレる
だからこれ以上噛みつかれたくないし相手にもしたくないから修正して黙らせてやったまでの話よ
ChatGTP「Switch2は勢い良いのは最初だけすぐ失速します」
任天堂は裁判を長引かせて、できるだけ悪影響を与えようとするかもしれない
まだ任天堂ファミリーだからギリギリ許されてるよね
ワイルズの次は確実に任天堂ハードだし
任天堂のイメージがどんどん悪くなる一方なの笑うw
売上高:1兆1649億2200万円(前年同期比-30.3%)
営業利益:2825億5300万円(同-46.6%)
経常利益:3723億1600万円(同-45.3%)
純利益:2788億600万円(同-43.2%)
あーあ
特許ゴロ企業なんかに負けるなよ
因縁に屈してて草
ゲーム産業にとって利益にならないって点は間違いない
もう誰もやってないじゃんw
因縁に屈してて草
うえぇええ…
そんなの特許を持っているヤツの匙加減だろ
そして特許を侵害している奴らが法的には悪なのは変わりない
それだと国内での販売がいつまでもできないじゃん?
その露骨レベルじゃなくてもパルワよりやばいのは訴えなくて
パルワだけ狙い撃ちしてるのがマジでチキンハートだよなあ。
あれれ〜?何も問題ないハズなのにおかしいよ〜?🤓
海外「それ特許認めて無いんですよw」
他の大手を手助けできる規模の弱小インディーメーカーだから仕方ない
そもそもまだ司法判断も出てないしな
アークにボール投げて恐竜捕まえる要素無いやろw
屈したとかそういう事ではないよ
こんな任天堂の姿など見とうは無かった…w
グロい
カプコンの発言からしたらライズはスイッチでは500万本くらいしか売れて無いのにかw
一般すぎるものだから特許無効を訴えてるから
むしろ今の特許は認めてる立場になったってこと
任天堂な
って感じで変えられたら難癖つけたいだけの任天堂さんはどうすんだろうねw
面倒臭い奴に絡まれるのウザイもんな
違うって言うなら、そのままにしとけばいいじゃんw
そもそも喧嘩売って来たのパルワ側だろwやれるもんならやってみろ位のコメントしてるぞw
思ってたのと違う方向から来たら インディーなんだがー これからのインディがー とかほざいてお気持ち表明からの仕様変更とかwww
匙加減だから問題なんだろ
サブマリン特許の後出しで急に法廷で争いだしたんだろ
任天堂って大人気ないよな
それは任天堂やセガやコナミにも言えることなんだよな
だからお互い様で見逃してたのにここに来て突然発狂したかのように振り回すヤツが現れたんだよ
まぁ、そういう事やね
敵意剥き出しで対応する事自体が馬鹿馬鹿しいしそんな事をしたら相手の思う壺だから屈したフリをしてやり過ごそうという戦法や
モンスターに乗る、モンスターボールを投げて召喚するって言う任天堂が訴えてる内容をやってるでw
侵害してるの?
なんか悪いことでもあった?w
まあswitch2発売でひっくり返すんですけどね
グライダーパルが今回の仕様変更で共闘出来るようになったようで気にはなってるんだよな
変更後の方が楽しいならそれはそれで有りだからな
召喚の方は不評だったけど
なんで?
「え?こんなところ変えるだけでいいんすか?」で、済んでないからお気持ち表明してるんだろw
サイレント修正しとけよwww
別にグライダー性能でゲーム進行が妨げられるわけでもなし
ヤクザに関わりたくないもんな
前期が好調だった証明だなw
仮に侵害してるとしても、任天堂の特許は出願日以前に類似してる技術が先行して使用されており、特許自体が無効って主張。
(特許類似の先行事例=クラフトピア、DarkSoul3のMODのPocketSoul、Titanfall2、オクトパストラベラー等)
あとは裁判所がどう判断するかだな。
自分たちで認めるような行為やん
ちゃぶ台ひっくり返してなかったことにするのかな
無理だよ
日本だけ多少売れても決算ってのは世界を観る物だから海外で売れてないと赤字が膨れて終わる
今任天堂が裁判起こしてるから販売差し止め状態なのよ
特許として存在してるのはそうだからな
パクリうめぇ🤣
いちおう負けた場合のために仕様変更しといて損害賠償の額にかかわる侵害期間も減らしとく
当たり前の話
任天堂だって他ゲーの流行り乗っかるくせに自分達がやられたらキレるとか意味不明やで
任天堂株式会社2025年3月期
売上高 1,164,922 百万円 △30.3%
営業利益 282,553 百万円 △46.6%
経常利益 372,316 百万円 △45.3%
適当に持ってるじゃなくて訴えるために後出しで新しくとった特許
いや予想じゃなくて結果の話をしようやwww
めちゃくちゃいるね、パルワールドはアプデも頻繁にあるし、新しいモンスターや機能、仕様がかなり増えてて今やっても前とは違った楽しみ方があるからね
同接でも普通に4万とかいるから
ポケモンよりも圧倒的に面白いよ
これ通ったら滅茶苦茶だよな
ヤクザをこれ以上相手にするのも怠いからねぇ
任天堂を勘違いさせられればもう勝ちな訳で
勝ち負けどっちも100%てことないんだから
まさか任天堂様にさからうときは切腹覚悟にしろとか?
ニシは
決算が
読めない
任天堂決算とかホントそれな
ポイポイカプセルやセブンの怪獣カプセル等の方が先じゃねーの?
モンスターを使っての滑空で争うとかマジで理解できないんだが
任天堂がポケモン人気を守る為に必死になってるだけにしか見えないから
やってる事が本当にダサイなって思ってる
こういう準備ができないからトランプ関税の影響をモロに受けるんだぞ半減堂
訴訟は良いプロモになった
Switch2、初年度全世界で1500万台売る計画のくせに、
たった220万人予約に来ただけでパンクするとか…w
減収減益下方修正堂に悪い決算のニュースなんてあるわけがないじゃないか
ACCS系の情報読むとしっかり著作権じゃ無理な場合の技術としてやってることがわかると思うで
色々五月蝿いし任天堂の決算悪いから任天堂に忖度してやったわwww
Switch2発売したらあとは上がり続けるのみなんだから大勝利確定
この底の間に任天堂潰せなかったPSが雑魚すぎるね
大幅減収減益か。知ってた速報
やってることグレーゾーンつつく詐欺グループと変わらない件
喧嘩腰の記事タイトルはなぜなんだろう🤔
任天堂に都合の悪い事でもあったのかなぁ
んー?
『任天堂スイッチ2で63%増収へ 26年3月期、1500万台予想』
25年3月期連結決算は、売上高が30.3%減の1兆1649億円、純利益は43.2%減の2788億円だった。発売から9年目となる現行機「ニンテンドースイッチ」の売り上げが落ち込んだ。
そっか
既にコケちゃったね、その計画w
WiiUが任天堂を救いましたか?
今が底?
アホだろ、まだまだ下があるぞ
潰す潰さないも相手する理由がないだけだろ
そういう好戦的な考え持ってるからいつまで経っても業界最下位なんだよ任天堂は
終わったなパルワw
全くその通りなんだけど
先に承認されたもん勝ちルール
お前らの教祖様はさっさと逃げたぞwww
海外では倍の価格にトランプ関税も加算されるから売れる見込みすらない
ヤクザかよwww
都合の悪いことは見えない聞こえない
ポケモンだってカプセル怪獣の話は見えない聞こえないだろ
すげえよな
7割減益の次は3割、いやほぼ4割とかさ
40%も下げておいてからの13%上げ予測とかなんか情けないよねwww
予約大好調だったんじゃないの?
筋を通さなかった結果PS出ることになったのホント笑える
ずっと底辺(最下位)なのは変わってなくない?
日本語版を無くせばいいじゃない🐷💦
デ、デジキューブに銃弾が
任天堂は1月17日、2014年3月期通期の連結最終損益が250億円の赤字になる見通しだと発表した。前回予想では550億円の黒字だったが、主力ゲーム機「Wii U」の販売不振などにより、下方修正を迫られた。
年末商戦の売上高が想定を大幅に下回り、「Wii U」の想定販売台数を当初の900万台から280万台へと3分の1以下に見直し。
何で変えたの?
新しいパルが増えてたり新機能とか変わってておもろいぞ
桜島や天落という新しいかなり広大なエリアが増えてたり、オイルリグが3つくらい増えてて武装ヘリとか出てきたりするし、捕まえるボールもレジェンドまでだったけどその上のランクや、武器防具も大量に追加されてる
テクノロジーもめっちゃ増えてる
出荷とか販売数とか実績値だけ出せばいいのに
予想だの存在しない予約数だの
ほんと哀れだな😂
ポケモン?
キモッ
今期増収増益予想が見えないゴキ
引用も何も決算に計画が書いて有る
そんなインタビューあったっけ?
任天堂が粘着質で疲れたから
その名は任天堂
客を奪えなかったってことね
下げ幅と上げ幅の差がわからない…?
下げ幅と上げ幅の差がわからない…?
けっこうこまめにアプデしてくれるよな
そこもポケモンとは大きく違うわ
思想でゲームが出来ないお前の方が圧倒的にキモいよ^^
もしかして?:デジクーブ銃撃事件
もう何度連続下方修正だったっけ?
予想通りにいけばいいねw
奪ったって業界の得にならんぞ?馬鹿か
任天堂・豚「ねちねちねちねちねちねちねちねち・・・・」
後出し特許ゴロに走ってる会社があるらしい
任天堂ぐらい大手になれば訴訟期間中でも内容は変えられるって事
ヤ〇ザと同じ
効きすぎて送信連打してて草
テラリアをマイクラのパクリとか言ってるレベルのアホさ加減
ボールはまだわかるけどモンスターにライドってポケモンが最初じゃないでしょ
多額の賠償金(2社合わせて最高半年で1000万)
おまけに認めてないって書いてあるのに3行以上は読めない🤓
白猫のあれは白猫が先進的で今後のトロールがやばいから全てを使って潰したもの
こっちは新規所得じゃなくて任天堂側の特許無効だから
攻めたくせに防御側っていうクソムーブしてんの
どういう意味なのかも理解できてない奴らが意見なんて書くなよ
特許に抵触しないことを争ってんじゃねえんだよ
そもそも特許として成立してないよね?って確認が争点
そのうえで間抜けな裁判所が認める可能性があるから保険でいったん修正しただけの話なのに
サービス継続のための保険
現に争ってるんだから平身低頭するのもおかしいだろ
パテンドトロール堂がグライダーもボキのだモンって騒ごうとしてんじゃね
今期の増益予想もボロボロだった前期に比べてたったの13%だからなあ
客居ねぇじゃん
滑空タイプなんか戦闘で役に立たないし
どっち擁護とかの問題でなく任天堂は株ポケを切り離してほしい
ただただダサい
訴訟取り下げたほうがまだ擁護できるわ
妊娠曰く全ての起源は任天堂に在り訴訟されても仕方のないことなどと供述しており
他の会社がやってることを任天堂が申請するっていうどうしょうもないクソみたいな行動だな
でそういう特許取得ではゲーム業界のために訴訟はしないんだっけ?
じゃあこれ何なんだろうね
中国でロシアへゲーム機の輸出急増してるからゲーム機を改造して兵器にしてる
中国人転売ヤーはより活気になってるぞ
これは実際良アプデ、なんならグライダー枠に滑空パルを入れられるようにしてくれればなおよし
ん?任天堂以外が任天堂より先にやってることを任天堂が訴訟してくるとは誰も思わんだろ
だいぶ話が違うが
23って任天堂のことだろ
無効化するのが目的だから
むしろ修正しないと特許があることを認めてないことになって任天堂と同じ土俵になる
え?
任天堂の話かな
他社が先にやってて特許を取らなかったものを掠め取って訴訟することで金儲けをしようとしてるんでしょ?
500万はとりあえずで、訴訟額引き上げる前提なんだってね
インディに負ける任天堂ってダサいもんな
これ任天堂の肩持つやつはストーカーと同罪のキチガイ
キモいから早く取り締まってくれや
ポケモン?ARKだろ
未だにゲーム内容も知らずに叩いてんのか
資本力と特許知識の差で販売ソフトに差がつくっていうことだから
業界に対して害悪な特許訴訟ってことで必要や
アプデしてやってみたけど、滑空パルは手持ちにいないといかんみたい
例えばエアムルグだったら、滑空してた時にエアムルグにつかまってたけどそれがグライダーのデザインに差し変わってるだけ
手持ちからそのパルを外したらエアムルグの初速が早い滑空はできないって感じ、普通のグライダーの滑空になる
滑空の起源は京都説
溜め込んだ金は持ち逃げするためだろうし、減らす気はないよな
予防措置?おかしくないか?
それだけの話だね
この一連のムーブは明らかに任天堂に対する以上に印象悪くしてるよなぁ
馬鹿が何をイキってんだか
ちゃんと公言しておく事は大事
後でそれを理由にされかねないからな
豚の認知どんだけ歪んでんだよ
ご飯食べたら動物はクソをする
クソをするのをゲームで実装したのは任天堂だー
って程度の特許だもんな
しかも初めて実装してリリースしたのは他社って言うゴミみたいな話
よく特許通したもんだよ、特許庁が無能過ぎる
ポケモンがな
アニポケも全然人気ないし草
というかもっと前からあるんじゃないの、知らんけど
大して拘るところでもないのにウザ絡みしてくる
チンピラが因縁つけてくるんだからしょうがないよね
ARKも変更しなきゃいけないんじゃないか
Switchがどれほど使われてなかったのかを把握してなかったってことだもんなぁ
ヤバいなんてレベルじゃないわ確かに
ん?別にどこもおかしくないけど
任天堂の嫌がらせに大人の対応しただけだからね
これでもう任天堂に打つ手はなくなった
豚の本音はキャラパクリでけしからんって話だったんだろ
もう嫌がらせできなくてくやしぃの~
ゲームとしてやってたところを挙げなきゃ意味ないよ
さすがだな文字は読めるけど文章を理解できない豚らしい反応だ
特許も何もポケモンとパルワじゃゲーム性が全く異なるって話だぞ?
2行なら理解できるのかな?
そのポケモンもカプセル怪獣やメガテンがなかや生まれなかったんですけど遊び方にパテントはないとか言って自分の行いを肯定してた任天堂さんは敬意払ってましたか?
これをおかしいと思っちゃうのがおんなじゲームを延々何千時間とプレイすることしかできないSwitchキッズおじさんたちなんやろな。
おんなじ事しか繰り返さないから社会が理解できない学べない…
他国で秒で門前払いされてるものを特許として認めてしまったら日本特許庁の面目丸つぶれだしな
えーと100万だっけ?
はした金で草
一方のアサクリシャドウズさん、ピーク同接5000ちょいです
現在の同接アサクリ2970、パルワールド14140です
ここで回避しても今までその仕様だったことは変わらないよ?
変わるのは訴えが認められた後の損害賠償額な、つまりパルワが負けた後の対策してるってこと
散々他プラットフォームのゲーム煽っておいてそれはないだろ
ヘイト撒いてきてたのは事実なんだからそりゃ反感抱いている人がいてもおかしくないやろ
認知大丈夫か?
これ
前々から思ってたけど、どうもパルワールド側って俺は悪くねぇ!って喧嘩腰だよね
企業の出す声明文じゃない気がする
裁判官が、確かに単純な組み合わせすぎてこんなの特許にしたらあかんかった、となるか、はたまたその逆になるか
業界の癌
その他社のものと明確な違いがあるから特許として認められてるんだわ
お前は何の知見があって特許庁を無能と言ってるんだ?
訴訟は喧嘩だから別におかしくないやろ
それを言うなら任天堂の態度こそ鼻息荒すぎやろ、自分たちのパクリは棚上げして著作権では無理だからと特許権変更してまでやってんだから
ゲーム性が異なっても特許侵害してたら話にならんのですよ
声明発表したらわざわざ争うようなこと言うなと言われるし、
どうしろってんだw
と思ったけど、ようは大先輩の任天堂様にさからうなと言いたいだけかw
特許庁の判断は絶対的じゃない、普通に撤回されたりもしてるんだからおかしな事言いすぎ
人間のやる事に完璧なんてないよ
ポケモンライクなんて今までにも大量にあったのに随分と余裕がないな?
じゃあなんて言えばいいのよw
当方に非があるかもです、って言ったら、じゃあなんで裁判で争ってんだてなるでしょw
パル側も任天堂の決算にぶつけたりようやるわw
🐷「任天堂が起源特許庁のお墨付きだ」
で?お前は何の知見があって特許庁を無能と言ってるんだ?
お前らがネットで拾ってきた先行事例だなんて既に特許庁が審査してんだろうよ
特許庁をバカにし過ぎだろ
こんな仕様のゲーム腐るほどあるだろ
自分は無能なんて言ってないが
別の人と混同してるんだと思うわ、すまんが354は横レスだ
鼻息荒すぎや
特許庁なんてたびたび特許ゴロが出てきて事件起こされてんのに、審査してても漏れなんていくらでもある
その上あとから撤回された特許だっていくらでもあるわけ
何の知見じゃなくて、事実として撤回されたりしてるだろ?
逃げワールド
アルセウスはエリア制でクラフトもオマケ程度だったやん
A-Zもオープンフィールドっぽいけど街一つだけで狭そうだし
喧嘩売ったのはパルワ側だろ
どちらもが正確
クリエイターとして本当に理解があるよな
一方の任天堂さん・・・普通すぎる機能に特許を取って他で同じ表現やるなと脅迫するというね・・・
君や君の周りの人たちはパルワできる設備を揃える金がないからそう勘違いしてしまうのも無理はない
喧嘩売ったのは任天堂
任天堂が訴訟起こしてんだよ?
バイアスかかってるだけやで
自分が気に入らない方が何しても鼻につくだけ
ゲーム会社みんな悪やん
どう喧嘩売ったんだよ?
変更させたことに意味があるわけで
何の問題もないなら変更なんてしないわけで
とはいえ、ちっとやりすぎたわ変更するねごめーんくらいのノリなら擁護するんだけどなあ
なんか笑ってしまう
他の企業でこんなの見たことない
でも任天堂が特許持ってるし
誰が最初にやったかでは無いんだよ
起源主張したもん勝ち
いや手直しするって言ってるボール回りのとこね
同時期にアルセウスとパルワやったが当時もそのあたり凄い似てるって思ってたからさ
Twitterのツイートじゃなかったっけ?
そりゃ任天堂もキレてぶぶ漬けアタックするわって内容だったような
自己紹介上手じゃん
それ何か訴訟と関係ありますか?
そりゃ撤回される事例は1つや2つあるだろうよ
でも320は何の知見も無しに任天堂と特許庁を蔑んでるじゃん
その他社作品と明確な違いがあるから特許として認められてる可能性もあるじゃん
この理論よくわからん
何の問題が無くても大企業に言われたら変更はするだろ
悪くないけど上司に責められたらとりあえず謝っとくのと同じで、突っ張ってもメリット無いなら引くのが普通
なんやこれ草
結局後ろめたさがあるんじゃねーか、あんだけ息巻いておいてよ
コロプラの時もジョイスティック特許はPSOの操作システムと被ってたと認めて
任天堂は裁判中に特許内容書き直すくらいの対応をしたけど、結局追加条件を書き足して
形骸化した特許でも相手から何億という金を取れてるからね
日本の特許はそのものズバリな先行事例が出ても別の形で特許を残せるように働くので
完全勝利するのは難しいところがある
コロプラの時もジョイスティック特許はPSOの操作システムと被ってたと認めて
任天堂は裁判中に特許内容書き直すくらいの対応をしたけど、結局追加条件を書き足して
形骸化した特許でも相手から何億という金を取れてるからね
日本の特許はそのものズバリな先行事例が出ても別の形で特許を残せるように働くので
完全勝利するのは難しいところがある
オープンワールドは普通すぎる機能だが、ボールからモンスターって普通すぎる機能か?
勝ったら修正させるんだから結果は変わんなくね?w
ほんと今回の騒動は誰も得しないわ
そりゃリリース前に特許侵害してないって確認して出したらリリース後に特許寄せてきて訴えてきてるんだからその分の修正くらいするだろうよ
リリース時には特許権侵害してないから500万なんてしょぼい賠償金なんだし後ろめたさもクソもないだろ
訴訟起こした=喧嘩売った
定義が安直すぎるだろ
確信犯でパクってた、って認めたという事
裁判に勝つのが目的でしょ?
もう負けても勝利!ってする準備に入ったの?
パルワ 500万円
初代からやってるならもう特許も切れてるから問題ないねw
んじゃ特許庁は別に絶対的じゃないやん
何をいってんだ?
???
問題部分が修正されたら解決やろ?
ほぼ初見だからバイアスかかってないと思うがこういういわゆる無謬性みたいなものを文章から感じたよ。「私に非があるかも」としすぎるのも変。もっとフラットな文章でいい。
別に誰でも考えるレベルの発想だよ
ドラゴンボールのホイポイカプセルとかもあったわけだし、何よりもカプセル怪獣で先にやってるところがあってそれをポケモンはパクってるわけでしょ?
これをパクってないと言うなら同じやんけ、それこそブーメランになってる
じゃあやっぱり嫌がらせでやってるってことなんだなw
それでええんか
喧嘩(嫌がらせ)売られたんだからそういう態度にもなる
負けを認めたな
厳選に厳選を重ねないと勝てない難易度設定なのはやり応えあっていいわ
んじゃパクリだね
パルワールドがパクった!!とか言うならカプセル怪獣どーすんの?となるし、そもそも3D空間上で言えばクラフトピアが先
クラフトピアはパルワールドの前作で同じ会社だから、先にやってたのはポケットピアという事になるよね
修正したらノーカンになる訳じゃない
少なくとも利用してた期間の使用料は最大限請求される
悪口言って殴り返されて「喧嘩売られた」とか言ってそう
そりゃなんの問題もないのにイチャモンつけてくるヤクザ対策はするよね
これでパルワールドが今後も販売停止になることは無くなったんだからw
これ任天堂の負けだね
そもそもこんなクソゲー興味すら無い
後乗せ特許で500万円
事実陳列罪
勝ちだの負けだのガキの喧嘩かて
「じゃあお前が芋引けよ」と裁判所から突っ込まれるからね
裁判してる以上は虚勢でも
でも、日本国内の売り上げに限るんでしょ?この特許でどれだけ取れるんだ?
途中で送っちゃった
虚勢でも腹の内では違う事考えてても徹底抗戦の構えじゃないとダメなんよ
捕獲器使って芸を仕込んで使役する
もっとダーティーなゲーム
とかの路線に行かないと🥱厳しいかもね
無理筋でも最初から著作権で訴えてたら味方も多かったと思うが。
ハード如きで代理戦争やってる病気持ちしかいないから話通じないんだよなwほんまキモいわ
お前は非国民だから安心しな
↑
これに反論できない現実wwwwwwwwww
あほらしって言わないの?
ワンマンな会社なんだろうなwww
そもそもリリース時には侵害してないから500万なんて賠償金額になってるわけで
これでリリース後に修正してきたその500万の賠償に対しても侵害する意図は無いって証明したようなもんだし
仮に全面的に任天堂の主張が認められたところで何を訴えてんの?って話にしかならない
ポケモンはパクリゲー
ポケモンはパクリゲー
あれあれ???
十字キーの特許も任豚堂のせいで他メーカーのパッドの開発が遅れたし
ちなみに任豚堂に「法務部」なんて部署は存在しないからな?チー牛の任豚ジジイども
チョコボ「え・・・?現実で普通に馬とかロバに乗るしなぁ・・・パクリ?」
今も負けるとは言ってないから何も変わってないぞ
仮に負けても問題なく続けられるようにしてるだけでリスクヘッジしてるだけで
ゆっくり茶番劇を簡単にどこの馬の骨とも知らん奴に渡す所だぞ?無能じゃなきゃ何だよ。
今回の件も他所のアイデアを私物化してるのに気づかず申請通す無能だったじゃん。
昔のドラクエファン「ポケモンってドラクエのモンスターパクってるよな・・・まあでも許すか・・・」
昔のウルトラマンファン「ポケモンってカプセル怪獣パクってるよな、アンギラスとかも・・・まあでも許すか・・・」
ポケおじ「パルワールドはポケモンをパクってる!!」
世間「おまいう」
実際
サード「任天堂余計なことすんな」
喧嘩売ったのは任天堂定期
ポケモンは今後ずっとパルワよりクオリティが低いしょぼいパクリって言われ続ける業を背負ったわけや
あれは任信が流したデマだった
switch2の価格で世界中(日本は除く)の購買意欲が爆下がり
こんな状況で初年度1500万台って日本で1000万台売る気なのか?
もっと全力で現実ねじりにねじって勝利宣言しろよ犯罪者集団オタクwwww
任天堂は負けると今までコツコツと取りまくってた他社アイディアの特許の大半が意味がなくなる
可能が出てきて
会社自体の知的財産数での価値が一気に下がる気がするんだが
マルチにするならあんたのソフトで使ってる特許で訴えて販売できなくするでっていう
方法だったろうからな……
なんならTGSで何年も前からプレイ動画あったのに、売れてからニシが騒いでポケが騒いだからな
後出しだから特許も困ってるねん
500万じゃさいきょー法務部だけで赤や追加で取らなきゃ
実際この件もっと知られた方がいいよな、別にポケットピアはポケモンに喧嘩売ってたわけじゃないのに、それをあたかも喧嘩を売ったかのような発言みたいに印象操作されたんだよな
それで喧嘩腰とかずっと言ってる奴がいるっていうね
コスタリカのスーパー「教えてあげる❤」
販売停止やら息巻いてたのはどうした?
ただユリ・ゲラーの孫がたまたまポケモン好きだったから許されただけで普通にアウトだからね
墓穴彫りすぎだろロシア横流し堂
警告なしのゲリラ訴訟は喧嘩売った以外の何物でもないだろwww
パルの力でグライダーが強化みたいなニュアンスなのね
特許侵害してないならそもそも変える必要ないしなぁ
変えたってことは疚しいことやってたんでしょうよ
まぁでもここはアンチ任天堂が集まる場末のサイトだから
たとえ任天堂が勝ったとしても難癖つけて任天堂を叩くコメントで溢れかえると思うよ
こいつら任天堂のゲーム買ってもらえなくて小学校で仲間外れにされてた思い出しかないような連中だから
特許取ってなかった会社の技術を後から横取り申請してるだけだから、何億も取るには弱いってことだろ
コスタリカのスーパーを訴えた件も忘れちゃ困るぜ
まったく別のゲームだってわかるから
日本語読めないなら無理すんなよブーちゃん
ワイルズ超えた面白いゲームとしてswitch2で出す未来まであったのに
いつまでそこで止まってんだよ
pS4未満じゃスペックたんねーよwww
裁判がどうこう関係無くない?
海外Xやと任天堂側が炎上してるみたいやな
まぁ裁判って結局現行の法と照らし合わせてどうかだし、実際にどうなるかは何とも言えんが、言うほど勝確って訳ではないと思うんだがな・・・
AIがパクっただけだから
境界知能は三行以上読めない、これガチ
任天堂が事前に通達してたら修正して終わりだったかもしれないのに、ゲリラにしたせいで特許ヤクザ終了の危機なの草だわ
そもそもこの程度の文章を長文かのように思いこんでる事が本当にヤバい
教科書を読めないって事を自白してる事になるから勉強してない事がバレますよ
はちまはゴキウヨの巣窟で有名なの知らんニワカか
デザインをパクってるなら著作権で訴えてるでしょ
それができなかったってことは当の任天堂もデザインがパクリじゃないって認めてるってことだよ
どこが?
普通はポケモンの人気を利用したい以外でわざわざそんな仕様にしねぇよ
そにうちポケットベア側が特許権侵害される側になったとき
それもインディーゲーム制作会社に侵害された場合、どういう立ち回りするのか見物だなw
タラレバにタラレバを重ねんなよみっともないwww
それとも長文読んでる事をバカにし始めるのかな?
ユーザースコア真っ赤だけど人気なん?
本気で言ってるなら正気を疑うよ
著作権にせよ特許権にせよ明らかな侵害なら戦うんじゃね?
ただ今の任天堂のはそもそも侵害なのか?とか、そもそもソレお前の特許なのおかしくね?って所で争ってるわけで・・・
海外8割堂大丈夫なの?w
パルワールドの事だったら、Steamのレビューは非常に好評(319,710件)だね
控え目に言っても大人気だね
同時接続のオールタイムピークでも200万越えだしね
\そにうち/
ゲームに興味なさすぎて知らねえんだろうけどクラフトピアっぽいゲームとかパルワールドっぽいゲームなんぞなんぼでも出てるわ
流行ったら似たようなゲームが量産されるのはSteamじゃよくあることだよ
任天堂信者って任天堂が全てのアイデアの始祖だと思いこむから、こんなアホな事言っちゃうのよねw
クラフトピア→パルワールド初報→任特許取得なんだよな
この時点でもうおかしいだろww
頭悪い自慢やめなよ
ポケモンをパクってないんじゃなかったのかよww
文章読めない自慢とか情けなさすぎるw
ぶっこ抜きのスマホ中華ゲームは配信停止にしたよ
クラフトンの意向かもしれんけどね
バグモンに決まってんだろw
そこは既存技術だけど、先駆者が取ってなかったから任天堂が後から取っていっただけだからな
日本では認められてる、けどアメリカでは認められてないから蹴られた
インディーなんて弱小だからそれで潰せるとでも思ってたんだろうよ
ガキみたいというか我儘自己中のガキそのまんまだな
恥を知れよ
急に発狂して訴訟起こした任天堂の悪口やめなよ
しかも2社合同でとか情けないw
?
剣盾は4.7で赤
スカバイは4で赤
どちらかといえばクソゲーってこと
下手に勝ってドヤったら
海外で大量のアンチを生み出すかもしれんし
信者補正なしの単純なゲーム性で言ったら控えめに言ってクソだぞ
言葉足りなくてすまん
低評価なのはポケモンの方に決まってんだろw
って事
ユーザースコアまっかっかだよ
任天堂の特許ゴロを国がらみで保護してるって
任天堂くんが勝てるといいでちゅね
日本でだけこれじゃ国ぐるみでやってるって思われてもしゃーねーわ
任天堂信者のわいでもこれはまじでそう思う
足の引っ張る馬鹿ネトウヨのせいで、パヨクにバカにされるまともな保守議員の見てる気分やわ
電通と組んでる時点でどういうことかわかるよね
海外から攻撃されそうだわ
割れカスとかそういうの大得意だしな
豚って都合が悪くなると客の事敵扱いするよな
元々任天堂ハードは割れカスの標的だからこの件は関係ないゾ!
日本だけパルワを敵扱いしてるのはそういうこと
>負けた時の保険で変更したんですよね?
保険に入るのは当たり前でしょwww
steam
reddit
この3つじゃまだ拡散されてないのに滅茶苦茶炎上してるやん
こんだけヘイト稼ぎまくってどうすんだ任天堂
マジか・・・
スカバイは4で赤
因みに出来の悪さで有名なダイパリメイクは5.0
根本からおもんないってことだね
ユーザースコアだと凡ゲーのスコア
ゲハ基準だとこのスコアはクソゲー
わいは「ポケモン」だからやってる、Steamでだしたら賛否両論すらいかないと思うよ
任天堂って糞だな
そら3Dゲームの捕獲ゲームはクラフトピアがアルセウスより前に出てたからな
3DゲームでTPS視点でボールを投げるはクラフトピアが土台、ただ特許取ってなかったせいでポケモンに持っていかれた、そんで不利になってる
否定しなきゃ認めるということ
日本の馬鹿な美学である謙虚なんて豚の餌にもならんよ
ユーザースコアの色って緑黄赤の三段階だから
赤は凡じゃなくてクソゲーだよ
それクラフトピアのときからずっと言ってるねww
長ーい1発だねwwwwww
ポケットベア
ポケットピア
任天堂は糞だし、おまえはこやしにもならない臭いだけの何かだな
スペック足りねーんだよ
糞コメントにハエがたかってる
糞スペックなので出せません(笑)ってこの間言ってただろw
糞スペックすぎるだろw
ポケモンキッズにパルワやらせて嬉ションさせてえww
夜店の取り纏めをしているというテキヤにショ場代を要求され
払わないと嫌がらせをされたりするアレと同じですね
地元の人なのに神社の敷地内には店を出せないとか
商店街には夜店を出してはいけないとか意味不明なルールが作られるアレですね
負けた時の保険なだけで勝ったらまた元に戻すと書いてあるけど勝ち筋なしってどんな読解してるんだよ
【悲報】任天堂比較対象がゲハブログのレスバトラー
まあこれ
最悪の最悪で日本切ることになってでもやる気ってことでしょ
ようやく現実が見えてきたか。
同じパクリメーカーでも日本の知財法をきっちりおさえて、
巧妙にすり抜けてくる中華メーカーの方が上手だわ。
これ以上いちゃもん付けられないようにするための対策だと思う。
もし仮に特許無効が通らなかったとしても仕様変更してればこれ以上特許侵害になることはなくなるから任天堂も何も言えなくなって和解で終わらせられる。
とりあえず君が何も理解してないのはわかった。話わからないなら無理に首突っ込まずどうぶつの森やっててください。
コロプラのときとまったく同じムーブしてるの笑える
パチワールドの方が良い作品なんだろ?30年やるんだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やべーだろ
フィリップス「またやるかい?」
そんな盗人に追い銭みたいな事になっちゃたまったもんじゃない
パクリゲーは淘汰されて
自分の特許が通らなかったっていうまんまトロールに食われただけやで
これはトロールが食おうとしたらトロールの口が塞がれる前哨戦やで
ポケモンで見たから思いつけるんだろ、少なくともお前みたいなアホには任天堂より先に思いつけなかっただろうしなw
在日はテメェらじゃねぇかバカゴキファンボ。
元のコメントの「全然違う」は特許の話には何もかかってないことすら読めてないのかよ
凄いな任豚の理解力
しかもSteamで300万本も売れてない時点でSwitch版の利益を上回ってしまうという
どれだけSwitchがサードに儲けさせない仕組みになってるかが分かる逸話
もう終わってる
任天堂が淘汰されました
終わり
今回は500万だけど本当に白猫コースなのか…?
任天堂に敗訴した後にark側からも訴訟きたら胸熱だな
最初から目つけられないようなゲーム作ってたらそんな事しなくて良かったんじゃね?
それも叶わないなら世の中のゲーム全部任天堂が訴えてるだろw
著作権上問題ないのにちょっと似てるからって絡んでくるほうがどう考えても悪いだろ
ポケモンもアウトだよね?
だってカプセル怪獣のパクりだから
権利元が訴えてればアウトかもね~(笑)
この切れてる感じみると
公式の記録にすでに任天堂側か認知してることと他社やインディーズやMOD制作者のアイディア盗んで
特許にする作業をずっとやってること記録に残させてんだな
ダサいんだよ動き方が
まだ特許特許言ってんのか。
デザイン含めてパクってるのにキレて、本気で手段を選ばず闘いにきてるのが理解出来てないのがすごいわ。
子供を◯されて敵討ちに来た武士に対して刀を使ってるのは卑怯と批判し続けてる様なもんだわ。
特許権って知財なんですが・・・
デザインなら著作権じゃないと勝っても解決にならない時点でアホな任天堂キッズの戯言
後出し特許でまさかのコロプラ不利で運転資金底をつきかけてドラクエウォークのヒットがなかったら本当に倒産してた。任天堂はサービス終了求めて、訴訟後にほぼパクリで肝心のぷにコンなどの操作性の部分で劣化白猫、高すぎる課金圧のあるドラガリアロストリリース、当然流行るわけもなくすぐサービス終了。
新興のスマホゲームの領域でライバルをゲームのクオリティで倒そうとせず後出し特許で資金を奪い潰そうとして訴訟ではほぼ勝ちでもゲームの出来では惨敗するっていう
どうぞごゆっくりお休みください
今までありがとうございました
お疲れ様でした
やる気出せよ。
元スクエニ・丹沢悠一「パルワールドを訴える任天堂は大人気ない」
「特許侵害は良くない」みたいな言説が散見されるわけですが、ゲームの世界に限って言えばそれはちょっとズレた指摘なんですよね。前提としてゲーム会社はみんな特許侵害してます。してない会社なんて存在しません。例えばスペースインベーダーを開発したタイトーは「ゲームオーバー後にタイトル画面に遷移させずにその場でコンティニューする」という大発明をして、有名なコンティニューの特許を取得しました。世の中で、その場でコンティニューできるゲームを開発しているデベロッパーは、全員タイトーの特許を侵害してます(コンティニューできるゲームを開発するたびに特許料を支払っているという話は聞いたことがありませんし、そうだとしたらタイトーはもっと羽振りがいいはずです)タイトーの創業者は、特許で雁字搦めにするよりも、ゲームの発展のためにゆるく運用するほうが良いという考え方の人でしたので(僕はその考えがとても好きで尊敬しています)その後も、ゲーム業界は暗黙のルールとして、お互いが特許を侵害し合う、ある意味ゆるい運用で発展してきました(会社によって微妙に方針の違いはありますが)
ただ、残念ながら、業界が大きくなるにつれてこの運用は少しずつ変化してきており、既に大きな特許をたくさん持っている大手が、新規参入の会社のヤンチャを押さえつける手段として特許が利用されるようなことが増えてきました。自分たちは、黎明期のゆるい運用の恩恵を受けて成長してきたのに、ずるいですよね。僕は、それはフェアではないと思ってます。まあ、そんなわけで、敢えて「喧嘩がうまい」という表現を使ったわけなのです。大人気ねえな、という意味でポストしたのであって、褒めたわけじゃないです。ゲーム業界はもっと自由であるべきで、そんな雰囲気をみんなで守っていきたいものです。
arkはどこかの特許ゴロと違ってパルワールドを称賛してたからないな
お前みたいな難癖付けてくる奴にこれ以上絡まれないようにするための対策だぞ
自分から恥さらして楽しいですか?
どっかのゴロ企業と違って器が小さくないので大丈夫です
クルド人みたいなもんだから
仕方ない
不完全版つかまされたPS5ファンボーイは何を楽しみに
パルワールドやってんだろうなぁ?
なんのMOD入れてんだよw
なんか一人忘れてない?
任天堂が突っ込みいれてない部分の時点で気づけよ
案の定海外で前よりも炎上してんじゃねえか
アなんとかさんw
ほんまに任信は見てて恥ずかしいよな
この状況で任天堂が下手に口出ししたら海外からバチボコに叩かれるだろうから何も言えんよな
豚ちゃんは ポケペ「スイッチ2で出すのを検討します(低性能で出せませんw)」という皮肉すら通じない程度の知能しかないので
すでにバチボコにぶっ叩かれてるようですがw
ただでさえ叩かれてるのにこれ以上なんか喋ろうもんなら塵一つ残らないくらい燃やされる
海外市場捨てる気か?
ガチであいつらって日本語理解できないんだな
素晴らしいね
ベゼスダのオープンワールド特許の思想と一致するね
なのに任天堂ときたら・・・
発売時に 文句あるなら掛かってこい とか言ってたのは無視?w
「いちゃもん付けられないようにするため」の時点でパクリに抵触してるかもって思ってるって事だぞ?www
ポケットペアはそんな事言ってないがまーたデマか?
豚君はいつもデマばっか流すよな
んなこと言ってなかったろ
こいつらすぐ嘘つくよな
嘘吐きは🐷の十八番だよな
あーはいはいいつもの妄想ねw
これが本来のゲーム業界の在り方だからね
オタクwwwwwwあんなにはしゃいでたのにwwwww負けた途端にこれ?wwwwwwwwwwwwwww
任天堂つえぇぇえ!!!
パルガイジ冷えてる??www
みんな任天堂の決算が今回も減収減益でそれどころじゃないからねw
冷えてるのは特許無効審査と任天堂決算のダブルパンチを食らってる豚くんの方なんだよなぁ
これは嘘
結構頻繁にアップデートあるんで、MOD入れれる状態じゃない
多分ワールドのカスタム設定をMODと間違えてるんだと予想
この特許のそもそもの技術的課題がスムーズな切り替えで、それに当てはまるのってグライダーしか無いのだけど
別に従来のグライダーと技術的に違うのかって言ったら見た目しか変わってないから
何だったら入手後他のグライダー(キャラクター)と自由な入れ替えも特許文内じゃ想定してないやろ
さっさと負けろ
本心で指示してるまともなやつなんていねーよ
馬鹿か悪人だけだっつの
割と筋が通ってることを理解してるまともなゲーマーはみんな任天堂批判してるんだけどね。
任天堂の子供向けゲームしかやったことない豚君はわからないか。
俺も任天堂のインディーだからって特許ゴロする舐めた態度気に食わんから潰れてほしいわ