「急いでるなら階段使え」GACKT、エスカレーターの“片側空け”マナー批判に賛否
記事によると
・5月8日、ミュージシャンのGACKTが自身のXで長文投稿し、持論を展開した。
GACKTは《以前から危ないと思っていたエスカレーターの乗り方がやっと見直されたかという感じ》《エスカレーターで片側を空けるってのは、一見親切のように見えるが、エスカレーターの段差はかなり高く、角も尖っている》と、エスカレーターの片側を歩いて移動することの危険性を指摘。上り下りしている人が足を踏み外したら、立っている側も連鎖して倒れる可能性を危惧した。
・さらに《そもそも急いでいるなら階段を使えって話》《海外でエスカレーターを登り降りしてる人はほぼいない》と、言及していた。
・彼の意見に対し、300件近くのリプライが寄せられており、多くの人が「その通り!」と共感を示しているが、なかにはこのような意見も。
《急いでいる人は階段で行けって激混みのホームで人の流れと反対に行くのは至難の技だしかえって危険な事を公共交通機関使わない人が言うな》
《海外で無いからなんだと言うんだ?海外のモノマネすればいいと言うもんじゃ無いんだよ》
《台湾・韓国・香港・中国・シンガポール・タイでは、片側空けだったけどな》
以下、全文を読む
以前から危ないと思っていたエスカレーターの乗り方がやっと見直されたかという感じ。
— GACKT (@GACKT) May 7, 2025
エスカレーターで片側を空けるってのは、
一見親切のように見えるが、エスカレーターの段差はかなり高く、角も尖っている。…
— GACKT (@GACKT) May 7, 2025
この記事への反応
・エスカレーター協会が立ち止まって利用してくださいって言ってるし、なんなら歩く際の振動や圧力によって緊急停止したり、機器の劣化や不具合が生じたりする可能性もあると言ってるからマナー以前に危険な行為だからやっちゃダメって事よね。
・小さい子どもの手をつないで、ちゃんと乗っているお母さんが、アホ面カップルに突き飛ばされているのを見たことあります。片側を通り抜けようとする行為は、子ども、お年寄り、ケガをしてる人、麻痺のある人などからしたら、驚異的存在になります。
・ずっと片側開けて乗る事が当たり前と思って生活していましたので、危険性など考えた事もありませんでした。たぶん、そう思っていた方も多かったと思うので、急に意識は変えられないかもしれません。ただ近年耳にする機会は増えてきたのも事実ですから、まずは片側は歩かずに立ち止まる様にしてます。
世間も少しずつ変わって行けば良いのではと思う。
・自分は片側明け派。一番合理的だとおもう。
両側並びで先頭の人が転んだ場合の将棋倒しで死亡事故がおきたらルールも変わるよ。
・別に占領する理由無ければ空けてやればいいし、塞がれてても文句言う筋合いないでしょ。
まぁ、みんな気持ちにゆとり持ちましょう。
・エスカレーターも動く歩道も少ない運動量で多く移動できるという
そもそも論で時間効率のために開発されているのだから
別にどう利用しようが自由だろ
歩いてぶつかって事故とか階段でもあり得ることだし
停まって乗っていても裾の巻き込み、手すりのつかみ損ねなどで事故は起きる
要はみんなが自分で注意を払い他人を気遣えばいいことでしょ
・エスカレーターでは歩かないで下さいと各駅では謳っているが…
残念な話、殆どの駅では片側を歩いているな。
駅員とかがもっと注意して欲しい。
・今や階段も駆け上がり、駆け下りは
危険だからするな。ってなってますけどね。
・左側で立ち止まってても、後ろからの圧を感じることもしばしば。。だから階段使ったら使ったで右側通行左側通行を無視してる輩が多くてぶつかられて、階段を踏み外した。
どうせマナーを言うのなら階段でのマナーにもスポットを当ててほしいな、、
・これはちょっと違うね、半分開けるのは観光地でないエスカレーター、遅刻しそうな人もいるから開けている
指摘の倒れたらやばいは隅を開けないほうが倍になるから重大な事故になるよね
急いでいるけど足が不自由な人もいるのに階段使えも意味がわからん
健康な人で海外の事情を押し付ける狭い視野の発言は控えてもらいたい
あける必要ないというのはその通り
でも習慣化しすぎてもう強制的に並ばせないと直らんと思う
でも習慣化しすぎてもう強制的に並ばせないと直らんと思う
【任天堂ライセンス商品】USBカメラ パックンフラワー for Nintendo Switch™ 2【Switch2専用】
発売日:2025-06-05T00:00:01Z
メーカー:ホリ
Amazon.co.jp で詳細を見る
【PS5】Lost Soul Aside【早期購入特典】・初公開時のケイサ―の衣装「ジ・オリジン」・ゲーム内アイテム「ハイポーション X10個」・ゲーム内コイン「500 ディヴィニティ・ゴールド」(封入)
発売日:2025-08-29T00:00:01Z
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
DAEMON X MACHINA TITANIC SCION(デモンエクスマキナ タイタニック サイオン) -PS5 【初回特典】ノヴァ専用アーセナル(外装変更)「バハムート」/ゼロスーツ(アウタースーツ) プロダクトコード ※DLCチラシ 同梱
発売日:2025-09-05T00:00:01Z
メーカー:マーベラス
Amazon.co.jp で詳細を見る


急いでるわけじゃなくて立ってるだけで上れるから使うんだぞアホ
わざわざ右側を開けてくれてるんだから、歩いちゃうのは仕方ない
急いでるからっていうなら急ぐのやめれば?
自力で歩けってことだろ。ほかの客も使ってるなら余計にそう思う
若作りしても中身は老害やん
立ち止まり 両方乗ろう 右・左
動いてるはずっていう錯覚のことか?
いつだったかたくさん乗って逆走したことあったし
そうすれば自然と直るから
なんだったら階段なのに完全に止まってることあるからね
この勢いだと老害入りそうだな
歌だけ歌ってればいいのに
更年期か?
お前の一存で無くなるはずが無いんだからグチグチ言うな
混んでるところは階段も混んでるし
ステップの上を歩いたり、走ったりしないでください。
バランスを崩したり、つまずいたりして、転倒するおそれがあります。また、他の利用者に接触して転倒させたりするおそれがあります。
当協会、鉄道事業者などでは、エスカレーターの歩行禁止を呼びかけています。
デパートとかなら分かるけどな
一列でも無理矢理に横通るバ力ゆとり世代がいる
まじでかなりいる
ど真ん中落ち着かないし片側には寄るけど
階段が隣にあるなら階段使うけど、エスカレーター上り下りしかないとかもあるし
それ以上に時間に急がれている人がかなり多く
歩ける状態ならただ立ち止まっている事ができない人が上回り過ぎている
開けないのは中華的手法(北京五輪の時に片側開けやろうとしてできなかったので開き直った)
ガクちゃん中華系なのね
>健康な人で海外の事情を押し付ける狭い視野の発言は控えてもらいたい
足が不自由な人がエスカレータで急ぐってどういう状態?
エスカレーターで転けるヤツって階段でも転けると思うんだが…
💩が漏れる〜
時間管理もできん無能だらけなんだな
片側だけ混んで列になってることあるけど、ゆっくり登る分には疲れないし文句も言われないw
ショッピングモールでは片側開け反対(子連れの横通るアホはそもそも希少種
状況次第
売れた曲とかあるの、飛んで埼玉で学生役くらいしか、
思い浮かばない
歌うたってればいいんだよ
そもそも階段と同じ構造なんだから危ないも何もないんじゃないか
エスカレーターの追い越しが危ないなら怪談も危ないことになる
まあどうでもいいんだけど
ステップ幅が登るようにできてないから普通に階段よりコケやすい構造なんだぞ
ただしエスカレーターには必ず階段を併設してほしい
階段を全廃してエスカレーターにしてる本末転倒な所すらあるからな
片側空けはそもそも海外のモノマネで始まってるのに何言ってんだ
そういう不吉な予言は自分に返ってくるから気をつけろよ
思い返すとヒット曲が無いな
現実見えてないから好きなこと言える
急ぐのをどっちを使うかの理由にすんならエスカレーター皆で片方開けて譲り合えが正解じゃん
焦点は危ないからやめようか果汁が片方にかかりすぎてエスカレーターの故障に繋がるリスクがどうかだろ
エスカレーター点検作業とか非常時とかどうするんだろ
一人しか立てないように作れ
昔から片側は走って登ったり下りたりする人の場所だ
塞いでる奴がいたら普通に殴られたり蹴とばされたりした
今は我慢してくれてるが、急いでるんだから空けとけよ
故障リスクつっても精々片側だけすり減るからメンテサイクルが短くなるってだけの話
何十年もやってるのに今更文句言う連中がでてきたのは単純に高齢化で登れなくなった老人が増えて妬みで掌返してるだけだよ
命かけるくらいなら早起きしろ
何言ってんの?コイツ
はい論破。
普通に空いてますね
あなたが危ないと思うなら、あなたが文句を言えばいい
その昔は人によって違うんじゃね?
昔は片側空けなんてなかったし
ジジイに合わせる理由ねえ
いや焦点にできるとするならって話しだよ。俺も何十年も今の暗黙ルールでやってきたもんに今更言っても説得力ゼロだとしか思わん。本当に事故や胡椒に繋がってんならとっくの昔にもっと使い方整備されてるわな
アホすぎ
もう経済的にモノになる創作すらしない文系なんか詐欺師にしかならないって
官僚を見ろ文系高学歴の阿呆ばっかり集まってるじゃん中身空っぽだから自信があるのは東大出の称号だけ
宮沢税調会長とかまさにこの権化マジの阿呆が頼るのは東大出のバッチだけ
スピリチュアルかよ
キッショ
そんなことより電車から降りてきたやつが、降りるレーンを登ってくるのをなんとかしてほしい。
車運転したことある?
常に法定速度を守ってる車の方が邪魔だってわかるでしょ
止まって乗るよりは早いやろ
急ぐ人のための乗り物ではないので、その利用方法をやめろと言ってるだけやろ
都営だとか片側通行するなってエスカレーターにポスターはってあるし、新宿駅とか自動音声まで流れてるのに片側歩いてるやつはクズ
馬鹿を騙すための理屈を真に受けるかどうかで頭の程度が知れるな
階段よりエスカレーター+歩行の方が少ない段数で早く上がれるだろうが
GACKTもホリエモン化してきたな
俺なんかある日立ち止まってたら小汚いジジイにカバン小突かれて口論になったし
買い物とかでは歩かないけどね
格付け芸人なんやから年明け以外は出てくんなよ
法定速度違反は普通に交通効率下げるからな
無知は少しは調べてから話そうな
特アとか好きそう😊
同じところに到着するのに、片側だけ渋滞するなんて、高速道路では見受けられない
転けてるやつなんて見たことないけど
俺が使ってる駅だと小田急線の下北沢駅だな
階段はない
そんなに泥の中に入りたいのか?
エスカレーターで非常時以外で駆け上がったら1万
エスカレーターの出口で罰則員立たせればいい
アホで草
持論どころか施設側の大半はエスカレーターで歩くんじゃねえといってるのに一部の馬鹿がそれを無視してる状態だぞ
空けた片方が2倍以上の速度で人が通過できるって事実を無視してるから真っ赤な嘘なんだよね
昔からだろ
糖質とってないから俺は老けにくいとか、変な発信し続けてるぞ
速度が倍になっても輸送量が伴ってないんだから何の意味も無いだろ
そもそもテメエはスピンドル大詐欺野郎なんだからとっととこの世から消えろやゴミクズ
その程度の事を大事にしたのはお前ら馬鹿だから自業自得
埼玉県や名古屋市は条例で禁止されている
動画みたことあるけど
日本語不自由か
空けた片方が2倍以上の速度で人が通過できるって事実を無視してるから真っ赤な嘘なんだよね
俺は動く人同士にある程度スペース出来る片側空けのが安全だと思うくらいだなー
危険だから両側並べつってるけど、それで具体的にどういう事故がどれくらい起きてるんよ?階段にミッシリ並ぶのは花火大会とかで危険性証明されてるように思うがね
Gackt、エスカレーター使うイメージ無かったわ。物を買うにしても外商が向こうから家に来て、メシは平屋の高級レストランかと思ってた。
ラッシュ時こそ輸送効率重要なのに歩いて効率下げるアホだらけだから文句言われてんだろ
海外でほぼいないのは片側空ける習慣がないからだろ?
塞がっていてもぶち抜いて上り下りしている人なんてそりゃほぼいないだろ。
何言ってんだこいつ。
なお守られてはいない模様
表記しても無視するからバカ。
伏見駅
AIで監視していて「歩かないでください。条例違反です」とか言うwww
誰かが転倒した場合は両側並びのが巻き込まれる人増えるんじゃないか?
それこそ「全員」が「隙間なく」、「同時にステップを上りつづけないと不可能」という事実を無視した真っ赤な嘘だぞ
対して、歩かない奴は断続的に乗っていくから最大効率で運用される
まあそれ以前にエスカレーター提供側が 「 エスカレーターで歩くな 」 といってるのに、それを無視して持論を展開して歩いてもいいとかいいだすやつは全員無能でクズなのは明らかだよね
アホで草
そう、絶対スペースある方が安全なんだよ
全部これにすればええ
デファクトスタンダードになってるのに
まだ性懲りも無く歩くな言ってるバカがいるのか
それって階段でも速度差があれば普通に起こり得るよね
エスカレーターはダメだけど、階段は仕方ないで済ませるのか?
嫌なら施設を利用するな
片側空いてたら効率下がるけどラッシュ時は片側も歩く人で埋まってるから両側歩かないより効率いいよ
混む所や混むタイミングでのエスカレーターは普通に片方開けなんてしないし開けないでくださーいって指示してるくない?
片方一列になってるだけって大体余裕ある所でだし、開ける事で誰かが困ったりもないなら開けてても良いし通ってもよくね。誰か異論あるか?
韓国に旅行に行ったときいつも通り片側開けてたら韓国人が当たり前のように横に並んできてびっくりしたw
動かない階段と動く階段のリスクが同じだと思ってる時点で頭が悪いねw
そりゃエスカレーター保有側は事故が起こったら何かしらの責任を負わなきゃならない可能性があるからじゃね
手すりを持ってりゃ巻き込まれる予防ができるのに歩いてるとそれもできないから普通に歩いてる方が巻き込まれ多くなる
もう君は一生ニートでいいよwww
リスクが小さければセーフとでも言うのか?
ニートでいいから、階段でも起こり得ることがエスカレーターはダメな理由を答えてくれ
全ステップ歩行者で埋まってるところなんて見たことないが
階段でもエスカレーターでも起こり得る
だわ
エスカレーターが抜けてた
通勤ラッシュ未経験者かな?
そりゃそうだろ
車で蛇行して抜かしていったイキり車が先の信号で横に並ぶような滑稽さを感じて笑ってしまう
たぶん、全ステップ、という言葉を使った罠
歩かない場合でも1ステップ空けが普通だから
階段歩けってのはまず階段作るところからやれって話
エスカレーターは歩くと危ないなんてことは小学生も知ってるんだけど
「それでも歩きたい」キチガイって必ずいるのね
それと関わりあわないために片側を開けてるんよ
そんなわけねーだろ
アホかお前
飲酒運転が危険とわかってても未だにやるアホが居るのと同じで、取締側のリソースが足りないだけの話
アホが「俺等が良かれと思って作ったルールを否定するな」「俺等に合わせて設計しない方がおかしい」と我儘炸裂させてるの本当にアホ
完全に正しい意見
だから開けてくれ諸君
運送効率なんてどっちも考えてねえよ
転倒リスクがあるから一歩も外出るなとでも?
リスクの過多を判断してやっていいか悪いか判断するなんてのは当たり前の話だ
これとかあれがヒステリックにみえるってマンかよ
バカがない頭使って屁理屈考えてないで黙ってメーカーや運営の言う事聞いて歩くなってだけの話だからな
順番に乗ってるのに横入りすんなよ、急いでるならソイツより早く動け口だけ野郎
いつもスケジュール通りに事が進むと思ってんのかよ。社会人エアプか?
お前生まれてこの方急いだことないの?
どんな生き方してればそうなれるのか教えてくれ
何言ったってエスカレーター塞いでたら「こっちは急いでんだ」ってキレる奴出て来ると思うし
左側にやむを得ず乗ったときは歩くようにしてる
しかたないよねこれが同調圧力や
なんで立ち止まるの?
楽したいなら家でゴロゴロしてろよ
急ぐ奴はエスカレーター+歩行で爆速で登る
Win-Winじゃん
でも後ろから文句言うやついるだろ?
マジ許されるなら怒鳴り返してやりたいが
はいはい、社会人奴隷はなんでも人のせいでちゅね〜
この環境は俺が望んでやった訳じゃない周りが悪いから道譲れとか
居る場所が右か左か程度の結局意味の無い誤差だわ
話題無くてきついんか?
中学生くらいのクソガキが駆け下りてきてた
数十秒も止まってられんのかバカは
そもそも歩けないくらいの高い段差にすればこのようなことは起きないはずだ
どんな施設も利用者が事故ったらどういう利用法を推奨してたか次第で管理に責任が及ぶ場合もある
だから利用上の警告、注意喚起はしておくのはどういう施設も当たり前の話なんだよ
関西人の知能なんて理解できないよ
まあ通勤ラッシュが無い田舎の人には分らんだろうなぁ
好きに並べよ
どいて欲しいならどいてくださいお願いしますって土下座しろ
日本だけ変な話しになってるけど。
急いでるときそれじゃ間に合わないんだよ
漏れたらどうする
待ってられない自己中がいるから永遠に無理
急がなくていいように行動しろって所にツッコんでるだけだろ
そんな事も理解できなかった?
雰囲気で言い始めた事引っ込みつかなくなってるだけやて
両側埋めたら両側埋めた事による事故起きて片側空けて下さいに変わるまで見えてる
ガキですらそう眼の前で注意されたらゆっくり歩くのに、いい大人が注意書き眼の前にして無視してエスカレーター歩いてると余計にただのキチガイにしか見えなくなるんよな
定員減るぞそれやったら
これはもう法整備に動くのが決まってるからガクトの言う通りだよ
マジレスするとガチで万博のせい
1970年の万博の時にまだ珍しかったエスカレーターで「歩行者は急いでる人のために右にお並びください」とアナウンスした
みっちり並ぶ事の危険性のが証明されてねーか?
なんで??ってなったわ
オマエだけ早くていいという自己中
そりゃエスカレーターですら歩かないといけないほど時間管理のできない無能がそんな大量にいるなんて想像できないでしょ
未だに反対してる人とか極少数でしょうに、、、
そもそもずっと黙認してたのをオリンピックがあるから急に騒ぎだしたんだぞw
そしてエスカレータ設置箇所には階段を設置しろ。
エスカレータだけあって階段が無い場所なんていくらでもあるぞ。
何だかんだ言っても片側空けは合理的であり必要悪なんだよ
幅40センチ、一般的な人間の幅だろ?
やはり田舎者は電車遅延の多さすら知らないんだな
コミケで両乗り実装してるが事故なんてゼロ
両側に乗ったほうが渋滞もなくなると実験済
名古屋では既に条例化して法整備済
東京でも名古屋の動き受けて全国的に法整備に動くのがもう発表
バカはお前らだよ
お前みたいな差別主義者が何だって?
それ通行効率下げてるっての数字上でも証明されてるんだけどな
バカが無駄に考えないで黙って言うこと聞いとけ
階段を1番乗降の効率良い場所に設置しないとあかんね
今は端の1番乗降しにくい場所にあるけど
あぁ、海外には無い風習だからか
しょーもな
普通の人は歩けるから歩いてるだけやろ
時間管理出来てないやつはそもそも走ったりしてるし
日本だけでなく、アメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、シンガポールにも同様の習慣があり、両側並びが一般的なのは韓国のみです
つまり、両側並び推進の方が世界基準ではなく、日本が特異と言ってるのは完全に間違っています
両側並びは世界標準ではなく、韓国標準です
※ガチで
片側が開いてるのではなく歩く人で埋まってるなら効率は上だろう
自分もそれGACKTがエスカレーターってイメージなかったし片側開けで発言するとは思わんかった
まぁ立ち止まれは余裕持てよって感じで言いそうではあるが、聞かれたらってレベルだと思ってたから意外や
ちなみに片側を空けてる理由は?
上がらない
海外は、、とか言っても仕方ないここは日本だし。
なによりそういう細かい気遣いができるのが日本人の特性だし、良いところでもある。
嫌なら海外に住んだらいい。
もういっそ少しでも歩いてるのを感知すれば
問答無用で止まるようにすればいいんじゃないかな。
普通に右側空いてるけどな名古屋のエスカレーター
経験と一致しないから、たぶんその実験とやらが何か変な条件設定なんだろう
大阪難波にあるダイソーが昔エスカレーター止めて階段として使って事があったが、無茶苦茶使いにくい幅狭い高さあるから歩きにくい
奴隷未満が偉そうに穀潰しがよ
てめえみたいな奴はミジンコみたいな脳を使いながらモヤシの体動かして働けやクズ
親の家事もロクに手伝わねえ癖に口だけは一丁前で働いてる人間に舐めた態度取ってんじゃねえぞヒキニート風情が
動く環境汚染のお前は友達もいねえんだからはよベーリング海のカニでもとってそのまま野垂れ死んでこい
言うならそもそも急いで移動するなと言え
習慣に理由とか言ってもなー
日本がーは嘘だというのは理由が何だろうが変わらないよ。嘘つくのやめてもらっていいですか
じゃあ黙って待ってようねw
テメーが急いでようが周りは関係無いんでw
ど真ん中で両手で手すりベルト持つのが推奨されてる
やだよ
これはマジで大ウソだわ
こいつが何か国行ったことあるか知らんけど、エスカレーター歩く国は山のようにあった
馬鹿の上に嘘つきで草
片側明けと2列運用さてどっちが多く運べるでしょうか?
算数もできない馬鹿がwwwww
いや俺は片側空ける
海外が片側を空ける理由が日本と同じなのか違うのかが気になっただけ
追い越し車線は追い越し時のみ使用する前提の車線であって、エスカレーターの右側歩く場合とは根本的に役割が違そもそも各車速度差がある自動車の場合と全体で等速で動くエスカレーターは全く前提条件が異なる
どこ?かなり少ないと思うが
上がるよ
両側で歩くのが1番効率が良い
こういう事に金使いたいから禁止しようとしてるんだろうな
エスカレーター作ってる会社が、歩く事への加重は対処してないから止めろと言っている
バカの経験なぞ何の役にも立たないってだけの話だろ
バカな中学生男子が何しだすかわからんそんな危ないもの設置すんなよ。
階段とエレベーターにしろ
自分もそれが最適解やと思う
まぁ介護の人は困るやろな横で腕組みでガッツリホールドしなアカン人とかいるから
日本もそもそも急いでる人用に空けてますなんて明確に理由付けて空けてる訳でもないやろ
段差1マス120キロ程度の荷重設計だから男2人や下りの移動負荷が劣化や故障の原因となりやすい
GACKTの争点だと負ける
海外のある町である条件との比較の話だから条件が同じじゃなければ全然違うんだけどそこは絶対言わない
名古屋すげー効果出してるよな
上がらない
機械的に速度を揃えるエスカレーターと違い、個人個人で速度差が出る場合その吸収に絶対の空間的な猶予と速度調整が必須になるから
すし詰め感があるっつーか
万一将棋倒しになった時逃げ場が無い感じ
実際どちらだろうがそう上手く対応出来ないだろうけど
電車の中側に入らず入口で止まったり
なるほど、電車って確かに底辺の乗り物だな 余裕無さすぎお前らwww
100000%嘘
そんなんで壊れるようなもんあちこちに作ってるんだったらそれこそおかしいから
なんだ海外の話かよ使えねーエビデンスだ
うるせーよ。口がクセェからだまってろ。
貧乏でドブの水でも飲んだのか?
そもそも通勤ラッシュとか底辺の最たるもんじゃん
そんなん普通経験しないから
階段より幅が狭く段差も高い上に動くから危ないって話
上の方のコメントでドヤってる人によると、転倒事故が起こるかららしいぞ
階段でも歩いてる人の横を駆け下りてったら同じ事が起こり得るけど、そのリスクが小さいから事故が起こっても問題無いそうだ
俺には意味が分からんが
歩いたら壊れるようなもんに連日大量の歩かない人乗せるの危なすぎんか?それにそもそも両側ギッシリ並んだ方が加重高くね?
だってみんな片方に乗ろうとするからめっちゃ列出来るじゃん?そこに並ぶのメンドイんだよ。
意味わからんよな足が不自由だからエスカレーター使うのに
静荷重と動荷重は全くの別物だし、均一荷重と偏荷重も全くの別物
最低限高校位出てたら当たり前に理解できると思うけど
事故それも大事故あんだよな
歩き用のエスカレーターは普通にあるよ
ただ何かあった時に責任とりたくないからそう言ってる
男2人並ぶのだめなら、両側並ぶのダメだろ
1ステップ空けでかつ片側に人が偏る程度で壊れるわけないと思う
すり減り方が違うというのはあるだろうけど、交換期間を設計よりもずっと長くしたいだけのメーカーの都合だと思う
クソ狭いエスカレーターばっかでないじゃん実際は
別物だろうが、その程度のもんに両側並ぶの危険だっつってんの
バカもここまで来ると清々しいな
いいか?基本的に安全設計で荷重の2~3倍まで耐えられるように出来てるんだ
だから普段使いで壊れる事はほぼないの、エレベーターもそう
ただしジャンプしたり歩いたら荷重が何倍にもかかることがある
もし偶然一斉に全員ダッシュとかジャンプしたら壊れる可能性が高い
それがいつ起きてもおかしくないから想定してない止めろ歩くなって言ってんの
誰も底辺奴隷の日常なんて想像できないだろうししょうがないね
10000%そう
その偏りのせいでの事故の実例を出してみろよって思う
一人分のスペースのエスカレーターを普及させるしか無い
ゆっくり移動したい人が好きなだけ待てばいいんじゃ?
歩くやつは余裕がないらしいし余裕がある人が最後に回れば解決
で、それで壊れた実例を教えてよ?
片側並びが一般的な日本ではさぞかし大量に壊れてんだろうな
そもそも早く登るための装置じゃないってだけの話なんだが
長くなればなるほど、階数が増えれば増えるほどエスカレーターが有利
歩かせたくないなら最初から1人の幅のものを設置したらいい
ちゃんと登れるエスカレーターにして立ち止まるの禁止にすべき
しなきゃすぐ壊れる
いつ起きてもおかしくない(今までいつ起きたのか不明)
階段状の場所にミッシリ並ぶ事による事故は何度も起きてる
通勤時なんか異常事態だからそれぞれの駅で自分らの責任で勝手にやっとけってだけ
片側開けるなは通勤以外でも片側開けてエスカレーター待ち行列が発生してるから問題視されてるだけ
平均で年間千から二千件程度らしいな
全段両側みっちり乗って壊れた事件のが多いってのが笑えるよな
エスカレーター歩くより派手に怪我人出てるし
そうはいっても場合によって並び替えるのめんどいし…
とりあえず左側に立っておけば怒られることはないしね
右側に立たない他の人が悪い
じゃあお前金出して整備してな
はい嘘
歩く人が一人もいない状態なのに片側開けしてるのはただの間抜けな風景だけど、
後から歩く人が来るかどうかずっと監視するわけにもいかないから、結局片側開けるしかない
勝手にやっとけだから皆勝手にやってるやん?
ずっと黙認し続けた結果なのに何十年も経過してから騒ぐのがびっくり
無駄だよww
後ろから突き飛ばされそうで
普通に考えれば分かるよね
むしろ世界中で片側空けが基本なんだと
とりあえず片方空けとくのが安牌なんよな
通常利用とか全て含むの件数だろ
そもそも消耗品だから故障しない事の方がありえないわけで
日本だと最悪口論で済むけど海外だと刺されるか撃たれるwww
立ち止まる事を正とするなら移動出来ないように工夫するしかない
駅側が片側歩くことを前提にエスレーターを設置して階段を廃止しダイヤを組んでることが問題なんだよな
ホーム幅広げてエスレーターと階段増設しろよ
そうそう、それでメンテ費が馬鹿にならなくなってきたから節約も兼ねて負荷かからない乗り方してくださいって言ってるのにバカは持論に酔ってるから聞かないし見ないから話にならんのよな
両側乗りより片方だと負荷が偏って細かい調整しなきゃいけなくなる
>別にどう利用しようが自由だろ
動く歩道も歩いたらダメなんだが
ホーム拡幅なんて一日二日で出来る事じゃないんだが
首都圏でそんな期間電車を止めたら代替路線がヤバい事になるから
なら歩道とか言うなよ
日頃から団塊とか氷河期とか言ってる癖になんも知らないんだな本当に社会人してる?
その偉い人にようやく話が行って解決策を練ってる状態なんだけど
何でもいえば上の人が動くと思ってるのかな
?
片側歩くこと前提じゃねーよアホ
エスカレーターで上り下りするのであって片側空けはしなくてもいいわろ空けないほうが効率いいわw
でもいまからこの習慣治すの無理そう
余裕があるなら一人乗りのエスカレータを二つ用意して歩く用と止まる用を作ればいい
大抵は反対側にある
その行列に並ぶのもメンドイしな
出来ることなら空いてる方に立ちたいわ
逆転の発想だよ
あれエスカレーターの最初の辺りだけしか反応しないから
途中から歩き出せば鳴らないよ
あそこのエスカレーターめっちゃ長いからなぁ
そっちの発言してればいいのに何様なんだよ
歩道
あるくみち
歩道ってついてりゃそりゃ歩くだろ
こどもも前に乗せた方が安心だし
急ぐのになんで反対側まで行かなきゃならんの?
通勤時間の品川、豊洲とか行ってみればいいよ
品川、豊洲ほど極端じゃなくても降車客の多い駅なら人であふれかえっているから片側空ける余裕はない
横すり抜けてびっくりしたり接触したりで相手が転げ落ちたりしたらどうすんだ?
走れる元気あるなら階段使えよ
遅刻しそうならそもそもそれはおめえのせえだ
どんだけ段数と距離有るか知らねえのか
エスカレーターだけで階段もない所もあるし
地下40m以上あってエスカレーターしかない駅もあるし
常識も知らねえんだね
やっぱあの番組もやらせだとわかるよ
金が欲しいならまっとうに働けって話
階段使えよガイジ
そんなことも理解できないのかガイジ
当たり前の話
俺いつも右側に立つんだけど
エレベーターで歩く意味はさすがに無いな
っていう奴の話は聞かなくていい
すべてが破綻してる
ある程度意見が出そろってから良いほう選んでポストww
足腰弱ってるジジババがエスカレーターなんて使ってんじゃねーよ
片側みんな歩いてるやろ
速いエスカーレ―ターに乗れない、年寄りや障碍者はエレベーターを使えば問題ない
他国のエスカレーターは日本の1.2倍くらいのスピードで動いている
階段で走るのとエスカレーターを走るとでは
計測上時間が同じと答えが出ているんだけどね
そのとおり
日中なら好きにやってろ
片側開けず前後左右全部埋まってる方が逃げ道なくて危ないよな普通に
持論に酔ってるおばかさんちーっす
エスカレーターで走るのと
階段で走るのとでは
速度は変わらないと出ているけどね
ん?ビッグサイトの件忘れちゃったの?
かえって片方だけ加重がかかり
シャフトが曲がって故障の原因になるから
エスカレーター協会は事故にもつながるからと
かなり前から告知はしているんだけどね
まず階段では上下の区別も左右の区別もないから急げない
そして急いでないはずなのにあっち行けは矛盾
そうなん?
じゃあエスカレーターも自動階段だから歩いてええな
そういうのを素直に信じる人って凄いと思う
ガクトくんはお出かけしないのかな?
そしてユーザー側がなぜかそれを盾にして騒ぐのが意味わからんのよ
そう言う奴は昨日はこのトイレで小便したから今度はこっちにしようとか考えてんのかな
片側を強化したエスカレーター作ればいいよ
カッペだと思われてるぞ?
間違いなく片側歩きの方が輸送効率高いです
なんなら両側歩けばもっといいです
むしろ全てのステップに人が乗る事が想定されてなくてベルトが切れて大事故になった事はあるけどな
だから何だと言うのか
自分でなに言ってるのかわかってなさそう
止まってるのと動いてるのどっちが早い?動いてる方だよね
もしかして止まって乗ってる時は1段空けることもなく密着してる前提なのかな?痴漢だね
流石に都会でやろうとは思わんけど
歩きたい人は階段使えばだからいつもエスカレーターの片方で着くまで止まってるし。
お前が知らないだけでエレベーター協会が転倒事故率が年々増加傾向だとよ
歩行抑制運動後に事故率減少に転じ効果認められる、よって歩行停止を呼びかけるとさ
でも駅のホームにはそもそも階段がほぼ無かったりするから、仕方なくエスカレーターで片側を歩いてる
なんで両側立ち止まった方が効率いいとかいう謎実験信じちゃう人いるの?
急いでる人に空けてるのが普通だし
こいつ日本人なの???
承認欲求ジジイだな
電車なんか高いもしない奴が
頭は悪いのに行動する奴が1番タチ悪い
左側が走行車線で右側が追い越し車線っていうだけだよ
大阪が反対なのは万博で世界標準は左側開け(要するに右側通行やね)って標榜されたから
確かに事実なら痛みはないわな
え、通行ルールは階段に書いてあるよ
笑われてんの気づけよw
使いも、な
普通の電車ならいいけど
地下鉄は何十メートルも下がらないといけないから階段なんて使ってられないし
無い駅多いんだけどね
エスカレーターに書いてあるルールに従って乗ってるだけなのにね
エスカレーターに書いてあるルールに従って乗ってるだけなのにね
追い越しのでトラブルになるのは個人の人間性の問題なだけ
片側空ける方が両側詰めるよりも総荷重が軽いんだから、むしろ長持ちしてるし
何よりみっしり詰まってスペース無い状態の方が、回避行動が対応できない姿勢も変えられない緊急時に地獄になる
階段もエスカレーターも歩きで全部使わないとホームが人で溢れてるんだよ
書いてあるから全員守るとでも言うのか?
上りエスカレーターと階段(二人幅程度)が併設されてるところがある
その階段は実質下り専用
これを上がろうもんにゃ総すかんやわ
ホームが混むなら電車を使わなきゃ良いじゃない
歩きカスって基本自己中だからな、エスカレーターで歩くのが一番速いって表現がまさにそれ
自分だけ良しとしてもの考えてる
神奈川でも埼玉でも千葉でもいいけどな
いやエスカレーターダッシュが最速
じゃあ全員歩けよ、なぜ片側停めてんだよまずそこに突っ込め
できるだけ速く駆け抜けたい人が居るのも分かる
やはり片側空けがスマート
スマン走りカス忘れてたわw走りカスが最凶自己中だなw
マリスミゼルだもんな
この前数えたけど、階段一段とばしで降りる方が段数は少なかった
歩いても速くないってデータ突きつければええやん
エスカレーター一段飛ばしならさらに少ない
いや速いだろ
逆じゃないの?全車線で追い越すことなく走るのが輸送効率最大だというなら追い越し車線なんてない でしゃ
そりゃ461に言ってくれ
人を呪わば穴二つ も聞いたことないならそれは無知無学
横に並んでお手々繋ごうか?
そういう使われ方が慣例になってるのに2人分の幅のエスカレーター作り続けるのがおかしい
階段だって削れるんだから使うなよなー
ホンマな
歩けよってかんじだわ
勝手に笑えよ
何も文句言えないビビリか?
効いてる効いてる
メーカーのせいにしたり人のせいしたり忙しいヤツだな
騙されたと思ってエスカレーターの正しい乗り方調べてきな
その検索結果が答えなだけでお前が何騒ごうが変わらん
結局、相手に自分に価値観押し付ける思考しかできないって点で、「片側開けろ」と言ってる奴も「歩くな」と言ってる奴も、どっちもバカでしかないのよ。
むしろ右も使えっていった方が良くない?
エスカレーター立ち止まれ派は手すりの左右持ち出すこともあるのに、階段にはそれって適用されないの?
急いでる人に開けてるだのトラブルになりたくないから開けてるだのみんな開けてるから開けてるだの負荷を減らすために開けてるだの
主張するなら一つにまとめてもらえる?ブレブレでテメーが自己中なのは変わらないからさ
他人に配慮を求めまくるヤツこそが価値観を押し付けまくってるじゃないか
他人に期待し過ぎなんだよ
守ってるのなら大したものだと思うし、1つでも守れてないのなら何故エスカレーターのルールに関しては騒ぐのだろうか
脳死でルールに従うのは良いことではない
もし片側じゃなくなったら、このヤベエ奴はエスカレーター中ずっと後ろに居続けるんだが
俺は追い越ししないけど、そっちの方が絶対嫌だから、片側賛成
エスカレーター歩くリスクを許容してるってだけやん
そりゃ何かしら守ろうとしない、守りたくない理由があるってだけだろ
お前だって守っていない、過去に守っていなかったルールなんて普通にあるでしょ
?
反論派は拡大解釈して話をややこしくするからめんどくさい
日頃から会話してないから一方的な言葉のなげつけしか知らないんだろうな
どっちにしろ片側を空けておけば問題なし
そんなの歩く派も止まる派もどっちもだろ
で、なんでエスカレーターのルールを破るのは許せないの?
その施設のルールの話題なのに他の関係ないもん持ち出してあほかよこいつ
足が不自由なら勝手に動くとこ使うことの方が危険やエレベーター使え
どっちがどっちか分からなくなるやつ
本来エスカレーターは歩いたら駄目って話だろ
ソース見てないけど、これだけ読めば誰かさんが言ってるメンテや故障の話に触れてないやん
それしか言えないクズ
自己責任でやるなら良いだろ別に
嫌なら片側で立ち止まっていれば良いのだし
急いでるって言ってるんだから急がせてあげたら?
さいしょから片側を空けておとなしくしておけば
このコメント欄に象徴されるようなイライラも発生しなかったのにねえ
エレベーターのれ
なんの想像もせんと言われたことしか理解できない知能で生きてくの辛くねえ?
ルールはルールだろ
あのルールは守らないといけないけど、このルールは守らなくていいって勝手に分けてんの?
俺が俺達がルールだッ
遠い手すりに慌ててしがみ付くの?
これはある
ヨドバシカメラとかそう
車線現象が分かってる道路も似たようなもんかもな
将棋倒し起きたら大惨事になるだろうから今の片方歩いてる方が隙間がある分マシ
詰めて両方に乗る方がいいと言ってるヤツはちょっと想像力が足りてない
あえて空いてる方に立ってやったぜえ!!!
じゃあもう人間より速く走る電車になんて乗るなよ危険だから
曲がつくれてえらい
歩いてもコケにくいエスカレーターを作れよ
老人もゆっくりとしか降りられない。エスカレーターの出口でゆっくりされても、後ろからも人が降りてくるからぶつかって事故になりかねない。片側開いてる状態の方がいい。
ちょっとごめんなさいねーと言いながら押しのけるけれども
そういう止まってるやつとかいろいろヤバいの混じってるから回避しとけ
んで、回避するスペース欲しいから片側空いてた方がいい
無理だな
俺は天邪鬼だからな
メーカーは片側に立つのは問題ないと言ってる
歩く事に注意喚起してる
たぶんエスカレーター歩くより急いで階段を小走りした方が危険
押しのけるマナー違反最低!って記事が出る
『危ない!』と大声で怒鳴るようにしてる
それ絶対ヤバいよな
両側でエスカレーターの終点に足腰の弱い老人二人が立ち止まるだけで、割と大事故になると思う
避けるスペース無かったら、老人が倒されてそこに将棋倒し
死亡事故があったんだぞガキ
そもそもエスカレーターの片側だけに負担がかかるのは故障の原因ってデータもあるし
わざわざエスカレーターに乗ってなおかつ急ごうとするなんて図々しいにもほどがある
下りのエスカレーターに乗ってて後ろで急いでるからどけみたいな顔してる若いヤツがいたから
わざわざどいてやったのにかついだバッグを軽く頭にぶつけてきたから
反射的にキックが出て蹴り落としそうになったことがある
無産なお前より遥かに高額納税者様
それに対応しようとしないメーカーも
文句言ってる反社思考の馬鹿も死ねばいいのに
そもそもエスカレーターの速度が速い
あと足腰悪い老人はエレベーター使って
若い馬鹿が駅ホームエレベーターに乗るな
でも自分の順番きたときまわりに同調するしかなかったなあ・・・
知恵遅れの書き込みおもしれーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
犯罪者に言われたくねえよ
メーカーで両方に立つように言ってるのはおバカ過ぎるだろ
将棋倒しのリスク今の方が少ないのになんで両方に立つように言ってるのか意味不明
人を通らせるために右を開けている
○
大して広くないから2列にならないだけ
バランスが悪いから2列にならないだけ
並ぶのがウザいから2列にならないだけ
どう考えてもトラブル増加する両側が正しいからわざわざ変えろってのは無理があるよ
高速道路の走行車線と追い越し車線を廃止するようなモン
あと幕張の事故は設計や整備の不良であって乗り過ぎとか歩行じゃないって結論出てる
「強いて言うなら」歩行は故障の原因になるけど、歩くだけで故障するエスカレーターは絶対乗らない方が安全だと思う
実家帰ったときすげぇ違和感感じたけどこれが本来の使い方よなって思ったわ
だからといって急ぐやつは階段使えは意味不明
こんな謎話してるから無くならない
空いてるエスカレーターと同じく、対向者が絶対にいない階段をな!
反論されたら言い返せないからガイジがずっと連投してる
だったらなんで片側空けてんの?
だからエスカレーターを歩く ←謎
階段行けや
女さんて何だよ日本語できないバカがコメントしてんじゃねえよ
油断も隙もない
両側立ちで崩壊したエスカレーターなかったっけ
だから歩かずにエスカレーター使えばいいだろが知的障害?
急がねえ奴こそ階段使えや
エスカレーターの歩行邪魔すんなボケ
健康にもいいし
横なんだけど
海外も片側空けデフォなんだけどさ
歩く用じゃないとしたら何のために空けてるの?
すごいね、どうやるの?
片側あけるくらいで騒ぐなって
遅刻しそう?余裕持って家出ないやつが悪いだけやろ
危険だから
危ないし機器に負担がかかるし
頭悪いだろおまえ
二人並んだら狭いからだろ
そんな小数以下の可能性にグダグダいうなら道を歩くのも危険だから
もう外に出ないほうがいいよ。
激混みのホームでエスカレーター走るなよ
毎日、何百万、何千万って人が利用してるのに、
現実に怪我人が多発してるなんて聞いたこと無いよな。
コイン使って詐欺するのやめてほしい
エスカレーターで知らない他人が横に並ばれると危険だしダメだろ
効率的ではないかもしれんが埋まるように並ぶと危ないと思う
横に並ぶほうが危険だろ
逆走したい人用
逆走したい人用
もっと強制力ないと片側空けも無くならないでしょ
急いでないんだろ?
よう、デブ
空いてるほうを人が通るのは危ないから「左右のどちらかに寄って手摺を持って立て」で良いと思う
今片側あけてるやつと歩いてるやつガチで馬鹿だろ
エスカレータを歩くのが一番早いんだから無くならんよ
自分が外出たことないからそういうことにしてんの?
歩いてるやつ普通におるで
人間の判断に任せてるからいつまで経っても治らねえんだよ
システムで強制しろ
エスカレーターで詰まってるのイライラするわ
日暮里ののりかえなんか全カダッシュで駆け抜けるのがいもんな
日本独自の文化だからでしょ
海外でもあるのか···間違いないだった
これ
頭おかしいやつが無差別殺人やる際に
電車で包丁降りまわすよりもっと簡単に大量に人をやれる方法を与えてしまう
せいぜい頑張って働いてくれや
泥船ジャパンで馬車馬やってる皆さん
両詰めだとバカ同士が出会ってトラブった時に逃げ道ないから、今のままのほうがよい
たとえ隣が空いていても絶対に歩きたくない連中が鈴なりに並んでいるからだ
危ないことに無頓着な人間が多すぎる
お前は普通に働け
でも、歩くなってのは利用する上での最低限のルールなんだから、歩くやつは利用するな
こうやってみんな老害になっていくだな(´・ω・`)
しかも特に新しい言説もないまま
そっちのほうがバカバカしいと思わんかね
バリアフリー法はエレベーターでクリア
急いでる人もそう
虫や動物と変わらない連中
段差が高いとか尖ってるとか、急ぐ人にはどうでもいい
どこにあるか分からない階段を探すより目の前のエスカエータを使いたい
海外がとかもどうでもいい。海外が日本に合わせる案件があってもいい
エスカレーターってそもそも真ん中に乗るものなんだけどな⋯
階段使え
そもそも端に寄って乗るのが間違ってる
真ん中に立つのが正解
それが女性だったら尚更並びたくない。
それより乗り降りの際の事故が圧倒的に多いから今みたいに片側空いてなかったら
将棋倒しの大事故になりそうなのがたくさんある
メーカーとか駅がこれで片側空け禁止しようとしてるの意味不明過ぎる。どういうこと?
習慣化されすぎた
止めるには道交法ばりの罰金をとる法整備しかないができないだろう
この人は電車を日常的に利用してんの?
金が欲しいなら芸能活動で稼げ
エスカレーターと階段併設しないのが悪い
エスカレータとエレベータしかない状況でGACKTみたいなアホが居たら明日の太陽は拝めないだろうな
そもそも駅にエスカレータ自体が不要、階段のみにしとけばいい
GACKTは高校通学の時以来公共交通機関使った事ないって自慢してたからな40年くらい電車とか乗ってないだろ。
これなw
勝手なルール押し付けんなって事