関連記事
【【超朗報】店頭のコメ5キロ2000円へ!農林水産省が備蓄米30万トン放出、国が輸送費負担】
↓
“JAからの電話”農水族議員に…備蓄米放出で問い合わせ相次ぐ
記事によると
・これまでの約半分の値段で売り渡すことが発表された「備蓄米」。自民党にはJAから戸惑いの声が相次いでいるようだ。
・これまで備蓄米については「競争入札」が行われ、最も高い価格を提示した集荷業者に売り渡されていたが、今後は「随意契約」に変更し、国が備蓄米の売り渡し価格を決めたうえで、年間1万トン以上の取扱数量がある大手小売業者を対象に30万トンを売り渡すという。
・内訳は3年前に収穫された2022年産、いわゆる“古古米”が20万トン。4年前の2021年産が10万トンで買戻しは求めない。
小泉進次郎農水大臣
「(備蓄米の)売り渡しの価格は60キロで加重平均(税別)1万700円」
・5キロに換算すると、小売り価格は2160円程度と試算している。
・自民党内で評価される一方で、こんな声も。
自民党 農水族議員
「困った、困った。JAから『どうなっているんだ』という電話がすごい。自民党から離れていきそうだ」
・これまで3回の競争入札が行われてきた備蓄米だが、その全体の95%を落札してきたのがJA全農(全国農業協同組合連合会)。
・次回は随意契約により、60キロあたり1万1000円ほどで売り渡されるが、例えば3回目の入札では競争の結果、約2万2000円で落札された。
・次に放出されるものより新しい2023年産とはいえ、倍近くの差がある。
自民党関係者
「小泉さんが自民党の旧態依然とした族議員とJAに立ち向かうヒーローになれるかどうか。小泉元総理が郵政に仕掛けたことと同じことができるかどうかだ」
自民党 重鎮議員
「消費者は小泉さんが抑えて、JAは森山幹事長が抑えるということだ。JAが抑えられていなかったら『何を勝手なことやっているんだ』で終わる」
以下、全文を読む
この記事への反応
・この話しを聞くと、これまでの備蓄米放出分が価格引下げに結びつかなかった原因がJAだったことが表沙汰になったってこと?最悪じゃん。
・まず、既得権益にしがみついているようでは、持続可能な成長は見込めない。JAが行うべきは、人のせいにするんではなく、自省すること。なぜ1度目の放出の時に、随意契約の入れ知恵を前大臣に提案できなかったのか考えるといい。自分たちの目先の利益だけみて大局を見誤った結果だろう。自業自得、因果応報だ。
組織の中でシニア世代が実権をもってると、旧態然とした風土になりがちだが、多分そういうことなんだろう。みんなで頭を使って、組織を若返らせることを考えてみても良いだろう。昨今では少子化と若者のマインドの変化で、若者を軸に組織再編を行うのは難しいだろうが、変わらなければ、朽ちていくのは自然の理だ。
そもそも、少子化で日本は全ての分野で衰退する運命にあり、そのスピードをいかに遅くできるかの問題だ。もちろん、人口が増えるか、貧しさに嫌気がさして戦後日本のようにがむしゃらに働く人が出てきたら変わるかもしれないけど。
・JAが槍玉に挙げられて、政治的に小泉進次郎に利用されようが自業自得。今回の備蓄米放出で価格が下がれば、やっぱりJAが悪かったんだと烙印を押されることになる。
・いつの間に、物価上がるのに給料上がらない!から、コメが高くて買えない!になったの?
これで高くなったコメが前の値段に戻ったらみんな自民党を手放しで称賛するの??
まずは賃金上げてくれよ。
・全国のJAがクレーマー化
これは補助金カットで弱体化させるしかない
・JAよ、どうなってんだってのはこっちのセリフだ。
・勉強不足なんだろうけど、わからないことが多過ぎる。
1️⃣JAが落札した備蓄米の10%未満しか小売に流れてない、ってどうして️
2️⃣自民党農水族は、「農家のことを考えろ!」と言うけど、5キロ2,000円で売ってた時に生産農家は赤字だったんでしょうか️赤字であったとすれば、そこで何らかの手を打つべきだったのでは️まったく素人考えですけど、価格が倍になるって理解できない=オイルショックのような激変ありました
いろいろな人に訊いてみたけど、腹落ちする説明はなかった。
農業の闇は深いのでしょうか️
・JAは元議員とか、官僚の最大の天下り先でもあるのでそりゃ甘い汁吸ってたOB連中から苦情が来るわなwww
・JAには古米が受け渡されたんですよね。
今回は古古米、古古古米ですよね。
価格が下がって当たり前、JAに渡ったらみんな同じ価格になってしまうのでは?
・やっぱり族議員は国民の方ではなくJAの方を向いて仕事をしていたのが、はっきり分かりました。
小泉進次郎、色んな意味で自民党ぶっ壊しそう
風雨来記5 - Switch
発売日:2025-07-31T00:00:01Z
メーカー:日本一ソフトウェア
Amazon.co.jp で詳細を見る
RAIDOU Remastered: 超力兵団奇譚 【予約特典】DLC「ロイドウ眼鏡」 同梱 - PS5
発売日:2025-06-19T00:00:01Z
メーカー:アトラス
Amazon.co.jp で詳細を見る
星のカービィ ディスカバリー Nintendo Switch 2 Edition + スターリーワールド -Switch2
発売日:2025-08-28T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る


コメの高値に文句言うなおじさんが来るぞおおおおおおおお
高関税なのに外国米に負けて狂った悲しきモンスター
JAは
誰が犯人かバレバレな事件が発生しそうだな
批判されて当然すぎる
明らかに煽ってて草
何を慌ててんだか。
反社の票が大事な自民党
クソ野郎!ってアメリカンな返しすりゃいいんじゃねぇの
JAざまぁw
ここまで手を付けたら進次郎はホンモノだよ、日本農政は大改革かさもなくば死かの二択に追い込まれる
そんな国ないぞ。ジャポニカ米は世界で人気ない。
さっさと市場に流さないのが悪いんだから自業自得
こうなって一番困るのは価格吊り上げてた奴だろうが
JA潰れていいよw
日本の農業を牛耳っている組織だし当然といえば当然か
倉庫で腐らせても新米2千円の物が5千円以上で売れてるんだからボロ儲け出来る…はずだったんだろうw
立憲とかそれほど騒いでないな
やっぱ悪いのはお前らじゃねーか
江藤とJAみんなで潰さんか?(´・ω・`)
前の私はコメ全部他人からもらってるから関係ありませーんw
なアホがどんだけ仕事してない無能かよくわかるな
そして進次郎はちゃんと仕事した
しかもJAの悪行と旧自民党の腐った体質も浮き彫りになって世に出る事になるし素晴らしいぢゃん。次期総理あるで(´・ω・`)
国民の票が欲しい自民議員VS農家(JA)の票が欲しい農水議員の内戦だからな
どっちか叩けばどっちかの味方になるから黙ってるだけ
需要不足の国産米を毎年800億円で買い上げて、5年寝かせて捨て値で投げ売るだけの利権まみれの悪政だったから
買い戻ししないどころか、これを期に制度ごと潰してしまえばいい
非常時の食料の備蓄に国産高級米である必要がそもそもないんだ、国産の数分の1の予算で買える海外米で元々十分なんだ
備蓄米の需要が無くなれば米不足も当面なくなる
その間に農政大改革を断行すればいい
その辺の主婦が思いつくレベルの政策で評価されるとか、政治家ほど簡単な仕事はないわ
どうなってるんだって文句をつける前に民意を押し返すための賄賂を用意しとけよ
JAから賄賂貰ってますって意味だったんじゃないの?
米が賄賂の一部だっただけで
農業、米農家が国家安全保障に必要っていうなら中間業者を肥えさせる意味無いしな
江藤はJAが票入れて送り込んだ農水議員だからJAの為に、仕事はしていたよw
エコが正しい信じていた時に国民の声を聞かずにレジ袋有料化を強行し、今回は国民の切実な声を聞いて利権をぶん殴りに行っただけ
またJAすっ飛ばしたら安く大量に流通する
って言うのでJAが原因だって言ってるようなものw
と言うか他の物も根拠のない値上げ多すぎるが
農家からの新米の買取価格が高い事に関しては、何の解決にもなってないからね・・・
今年の秋の買取価格をどうするかを解決した方が良かった
狙ってるのはJAの金融やで
親子二代でアメリカファンドの為に頑張る政治家や
クッソワロタ
進次郎良いぞぶっ壊しまくれ
破壊が必要なんだよ今は
どうやって?
ずっと、こういう構図だからね。
政治家は勝たなきゃ無職。勝てば絶大な権力と金が手に入る。
ズブズブズブズブ
自民党の代わりが無いから選挙は自民党?その結果が今の全ての元凶。
進次郎だけは人気者になって他党に行っても当選するだろう
思いつくのと実行できるのはまた別だからね
今回は卸してる先が違うだろw ニュース見てないんか??
どういうロジック?
そう言ってるおまえもテキトーに投票するから結局ジミンが勝つんやで
人間、バレなきゃ悪い事するし罰がなきゃ悪い事する
中抜きが1番潤うって歪な構造が終わる時が来たんや
5千円6千円はやり過ぎたわ
玄米で9割以上落札しておきながら
精米を絞って少量ずつしか出荷しなかった
1台の業務用精米機で4時間ほどで終わる精米量しか出していない
たぶん新米もJA倉庫の米は精米を絞って出荷を少なくしてる
進次郎なりに自分の仕事やってるだけなのに
文句言われてかわいそう
足引っ張る政治家がいなけりゃ主婦でも実行できそうで草
今回の値段高騰でも農家は儲かって無いと言ってるから儲けてるのはJAくらい
そんでお灸政権で逆に国民がお灸を据えられると。流石にもういや。
国民民主も結局ダメそうね。このままじゃ民意の選択肢が無いままよ。
JA票が欲しくて高くしたんだとそんな赤裸々にカミングアウトしてええんか笑
いや、まあわかってた事だけどさあ、隠せよ、墓場まで持ってけ
買い上げて安定収入にはなってたんだし今は時代が変わり価格据え置きで困難になってきたんだろう
JAから卸への出荷金額は公表されてるけど、どうやって価格をつり上げてんの?
俺も見方変えるわ、JAが極悪ですこれ
JAから卸への出荷金額は公表されてるけど、どうやって価格をつり上げてんの?
世の中値上げの風潮だったから倍にしてもええやろって感じだったんだろな
単純に利益倍なんだからウハウハよ
入札前に業者がいくらくらいになるのかJAに聞いたら
もっと安く入札しろと言われたので、その通り入札したら
全部JAが高値で奪って行ったと文句言ってるのを聞いた事がある
フランケンシュタインの誘惑「ビタミン×戦争×森鴎外」→白米の流通システムを作ったのは、森鴎外と東大
どうせ、失策だと歴史があとで証明してくれる
怪しすぎる
何年か前はそんなことなかったよね?
となるとここ何年かで上に立った奴が元凶とかそういうのかしらん?
5キロ4000円で普通以上の味の米を買う富裕層に別れるだけだから
そんなに影響はないよ
バカな貧乏人は進次郎のおかげと勘違いしながら、古古古米を買って食ってれば良いよ
倍の値段で買った古米が暴落する
自民党から離れてどこ行くんだ農協は?
同額買戻し特約ついてんだからどうやっても損はないだろ
南海トラフへの不安からジジババが米買い占め
→ それに目を付けた外国人転売ヤーと新規参入の買取業者との買取競争で価格が高騰
輸出、転売、投機、売り渋り、担い手不足
これらが一気に来たから
国民の主食を奪って高値で売りつけるとかマジで敵だよな
日本で一番米を持ってるJAが出し渋り高値に釣り上げて
備蓄米も買い占めて倉庫にしまっちゃったじゃんw
>自分達が原因
どういう原因なんだ?
古古古米食べてそうw
とJA全農に問い詰めたい
じゃあ今回の2160円で文句ないじゃんw
なんで政府に苦情の電話いれまくってんの?
>>116
わかりやすくありがとう!
わざわざこんな無知にコメントしてくれるなんていい人じゃないの
これ極悪過ぎない?
今回価格下げられても大っぴらに反対はできないだろうな
ちょっと高いね位で済ませて置けばよかったのに
ここまでやると反発も大きくなる
だから今まで前任者が足引っ張てたんだろ
>>119
『昨年高値で買い取ったコメが売れない限り、仲卸業者がJAに発注をかけないから』って報道されてたけど
”JAが出し渋ってる”というソースは???
高すぎる米で国民が困ってるから安くなるようにしただけだろ
利権独占してた弊害だよね
高値に文句言うなおじさんは確実に仕掛け人かその近隣者だしな
その上で農家にもちゃんと多めに渡してれば非難されることもなかったのにな
これ犯人ですって自供してるってことだよね
日本人がバカなんで飯が美味くてしょうがないだろうな自民党は
いや、普通のことを普通の速さでしただけなんだけどね・・・私利私欲と怠惰でそれができない奴らがほとんどをしめてる集団が自民党ってだけで
お前らが3月に94%買い占めた備蓄米が5月中旬になっても7%しか市場に流通させなかったのが原因だし
新しい流通経路開拓でどれだけ差がつくか見ものだな
怖い話になっちゃうんじゃないのかこれ
江藤が無能すぎて感覚がおかしくなるなw
ここまでJAのやってた事を明確に説明できた奴がいないw
さっきから負け惜しみ言ってて大変そうだね
JAは悪くないとか必死に喚いてたクチか?
このコメ欄だけで何人もおるぞ
悪いとすればこれまでコメの価格を抑えてきた事であって、JA自体はコメの流通で儲けていないけどな
買取価格も卸価格も公表されてるし
これですぐに米の値下げが行われたらめちゃくちゃわかりやすい答え合わせになるぢゃん(´・ω・`)
何番?
具体的に説明できた奴がいたか?
JA全農が集荷から流通店頭販売までやってるパールライスがあるんだから利益出ない訳ないだろう
この短期間で流通させられてんだから無能と言うしかない
自分で勝手に死にに行っただけじゃん
ぶち壊していい
私利私欲をこやせた意味では有能かも
コメ持ってるヤツが抱えたまま滞るのが一番不味い
見てわからんならはやく寝ろ
この期に及んでまだJAなんか保護してたら大多数の国民が離れていくだろ
大多数の国民とJA職員、どちらが選挙に影響するかなんてバカでも分かるだろw
前回の備蓄米放出では、JAから小売りに届くまで、仲卸業者を挟んでるんだけど、そんなに分かりやすいか?
しかも今回は仲卸業者を介してないし・・・
そんなに分かりやすいなら、ちょっと説明してもらって良いか?
まあそれでもいいよね。誰でも良いよもう。猫でもええわ
逃げてて草
根拠があっても理解できてないだけ
一年間何もしなかった前大臣の無能とは違うな
離れたらええやんw癒着してる方がオカシイやろw国民の方が大事やろw
そもそもJA批判してる奴はソースの提示や異論から逃げまくってるし・・・
下手にJAをつぶすと、トップと欲深な仲卸も死ぬけど、スーパーの棚も空っぽになるから消費者もダメージがある
今回の件を考えれば、JAの既存流通と大手流通業者や大手企業の流通で相見積もりを取った方がいいかもしれんが
どこも腐敗してるのは上ってのは変わらないね
まず今流通してる米の相場下げなきゃ新米の価格も下げようがないだろうが。
ただ秋の買取価格はJAが既に高値の値札つけてるって話しは結構前にあったが。
てかさ米がそもそも国内に無いって状況で安く流通させて大丈夫なんか?
状況でいえばコロナと半導体不足でゲーム機作れなかったPS・Xboxの時と同じ圧倒的に供給が足りて無い状況やろ?
この状況で安く流通させたら転売屋に荒されるだけでは?
転売までいかなくても去年もあった爺さん婆さんによる米の買占めが起こるんちゃうか?
ハァ…
数千とかならともかく、たかだか100数コメなんだから1から読み直してこいよ…
火災保険や自動車保険も保険屋の陰謀だしな
気づいてる俺はどっちも無保険だぜ☝️
普通は言い出した側が証拠を提示するのが筋じゃないか? たかだか100数コメなんだから・・・
何が悪いん?
言ってる事は間違いないし
そもそも言い出したのはお前だし、そんなくだらんやり取りやくだらん質問する間に読み直せるくらいの分量だろ
新規参入組との買取競争で価格が上がったんだから
今流通してる米の相場を下げても買取が競争になってる構図は変わらんと思うが?
そもそも米たらん状況で後先考えずに備蓄米を安く流通させて大丈夫なんか?
新米取れる9月まであと3ヶ月あるのに現状は備蓄米でなんとか回してる状況やろ?
ここで大量に安く流通させても去年のスーパー開店即米買占めの焼き直しになるだけじゃね?
絶対に証拠を出さない強い意志を感じるwww
お前らが馬鹿やってたから外されたんだろうがw
農水大臣になって長野の米が二千円台なことを自分の手柄だと言った。くだんのブレンド米は4月から2990円で別に進次郎はなんもしてない
無いといっても『理解力が足りない』とか、『そのコメントじゃない』とか言い逃れするのが目に見えてるからな
親父と同じ手だな
1匹残らず駆逐しないとダメだね
「米は牛耳る!」の意思が丸見え
米たらなくなるからやろ
去年のスーパー開店即米買占めが起こるくらい米が無くなったのは7〜8月くらいでそこから備蓄米放出やったけど
今年は5月初めには備蓄米に頼るような状況や
去年より悪化してんのに去年と同じ価格で売ってもスーパーでの買占めが起こって結局買えなくなるし、そんな状態までいったら転売屋とかも参入してくるやろな
だとしても責任者変わっただけで即ここまで事態がガラッと変わるもんかね?
全く困らねー
去年より流通している米の量は少ないんでしょ?
袋詰めがーとか輸送がーとか言っているけど信じられない。
そもそも、農水省の統計では米は足りているはず。急激に米の消費が増えているとは思えない。
農水省の統計がずっとおかしかったというより、誰かが隠し持っているという方が信じられる。
さあ、だれが持っているでしょう。という話。
価格釣り上げてたのはJA以降の卸連中やぞ
昨年秋の米があるにはあるが、卸業者も高く買い取ってる手前、安く売ったら大損だからね・・・
いよいよとなったら赤字覚悟で小売りに卸すかもしれんけど
日本人は普段は温厚だが食い物のことになるとキレるとはよく言われるからな
犬畜生にも劣るクソブリだな
この組織はもうお取り潰しだろ
消えてなくなれゴミども
卸業者は冷蔵倉庫を持ってるから良いけど、転売ヤーの抱えてる米は5月に入った時点で虫がヤバい
ならJAが悪くなくてハッキリ無実って証拠も提示してもらえるんだな
国民のヘイトをJA1つに集めるのはいい選挙戦略だわ
小泉なかなかやるわ
そら文句あるやろ、前回入札で落とした備蓄米と今回の随契の備蓄米の値段が違いすぎるんだから大損やん。入札だったからJAが不当に金額つり上げたわけでもないのに
悪いのは減反政策を行なってきた政府だろ
JA直売店でも高いという疑問に答えないJA悪くないもん論者
タニシ撒いてるれいわなんか支持するわけねー
なにが輸送に時間がかかってるだよ大ウソつきやがって
小泉の郵政民営化と言い、小泉親子を支持するアホ共め
明らかにハッキリ誰かが悪いわけだろ
>>204
買い取り価格も出荷価格も公表されて、JAが儲けてないのは間違いないんだけど
JAを悪とする理由って別の要因なの?
去年まで新米で5キロ2000円で買えてたのが古古米が5キロ2000円じゃ順当に値上がりはしてるわけだし
つまりは農家の生活がとかじゃなくて、JAが落札した分は損確定みたいのが嫌ってことなんか?
JA「でも2倍が適正価格だから・・・」
価格吊り上げてるのは分かってる
なんの価値もないくだらん言い分だな
なら政府は国を守ってきたんだからもっと上だろう
はちま民の脳内には自民党とれいわしか国政政党はないらしいww
ニュースでは「卸から注文が入らないから」言われてたけど?
半世紀にわたって減反政策やってきた政府を恨めよ
そんな長年トップシェアに居座ってる奴らが何の圧力手段も持たずに末端の価格決定力が無いわけがないんだよ
そういうとこがパヨクくせえな
じゃあおめえはどこ支持してんだ?逃げるなよ?
JAが悪い!!
アホすぎて草生えまくり
”JAが転売ヤーみたいなことして価格吊り上げてる”なら、その仕組みを教えてくれと言っても
誰も答えられないんだわ・・・
なんならお前が説明しても良いんやで?
タニシ駆除は参政党におまかせあれ!
注文はいるまで値段下げろwww
ねぇねぇ、自民党を支持したられいわの支持者なんですかぁ?
アホすぎませんか?
エセ保守は失せろ
何の答え合わせにもなってないけど?
減反政策って供給がめちゃくちゃ多すぎたからやってたんだろ?
ほら答えられずに逃げる
JA悪くないパヨクだったか
石破みたいなパヨクがいいの?
頭大丈夫ですか?
まぁ実際去年まで2000円やったし今回2000円にまで下がったら2000円で出そうと思えば出せたのに出さなかったって結論にはなるな
『輸送に時間がかかってる』はドコ行った?
今たりてないけど?
農水予算を削って米農家を痛めつけてきた結果、米の供給力が失われた
食料品安全保障を理解してないの?
輸送に時間がかかってるって言い訳は前にしてたよね
それが嘘だとバレたら卸から注文はいらないに切り替えたと
何がどうなって、どう答え合わせなんだよw
じゃ今まで出荷してた備蓄米はどこに消えたの?異次元か?
大手小売が来月から店頭に出すって言ってるのに専門のはずのJAや卸が何ヶ月経っても出来ませーんとか言ってるの笑えるよな
んじゃ、卸から注文がはいらないのは本当なのね
変わってないよ。米少ないのに減反は続いているんだもん。備蓄米なくなったらどうすんの?輸入米に頼って日本の米は終わる。増反政策なんで立ち上げられないの
マスコミの「JA悪玉論」は鵜呑みなのウケるんですけど
卸から注文が入らないって話だから、JAが持ってるんじゃねーの?
本当かウソか判断する情報はまだ足りない
また嘘かもしれんし
昔から自民党を支えてきたのは農協なのに😂
米の生産や流通の管理はJAだろw
国が管理してたのは戦後まで
じゃJAが悪いね
減反政策
はい論破
どこでマスゴミで判断してるって思っちゃったの?自分がそうだから?
いざってときに機能しないのでは役に立たないので、その部分は責められても仕方がないが、別に中間マージンを余計に取ってるとか値を釣り上げてるって話ではないと思う
米がなくて値上がりしているのに、安く手に入る米に注文がないっておかしくね?w
なんで供給することが重要な局面で競り合ったワケ?
その農協に加盟してる人がどんどん減って力がなくなってきてんだろ
米なんて作りすぎていいだろ
余った分はダンピングして海外に売るか、それが無理なら捨てろ
そうなんけ
2017年以降はJAが出荷調整してるんだけど
仲卸は高値で仕入れたコメの在庫が捌けない限り、備蓄米の注文をしない。
(高値で仕入れたコメが売れなくなるから)
JAは仲卸から注文が入らない限り、勝手に送り付ける事も出来ない
農家は稼げ無くてなりてが居なくてみんな年寄りだから
はよ死ね
出来もしねーのに落札すんな
買い物客の大行列でニュースになるぞ
パールライスを扱ってるAコープは、もはや絶滅寸前だから・・・
パールライスを扱ってるAコープは、もはや絶滅寸前だから・・・
減反政策は一応廃止されたけど、それ以降は農水省が主食用の米の生産量を示してきたし、コメからの転作に補助金を出してコメの生産力を毀損してきただろ
根拠って、生産量減らす政策なんだからそのものでしょ
どういう仕組みで金儲けしてるんだ?
そもそもこの人たちが供給してるものと欲しがってるものがミスマッチなので話がかみ合ってないんよな
みんなが欲しがってるのはブランドとかどうでもいいから安い米。
高い米を高く売りたい人がここで出しゃばるとややこしくなる。
パールライス普通にスーパーでも売ってるけど?
卸通さないで自社流通出来るだろ
いやそりゃそうなんだけど、そういう事じゃなくて
生産量とかのデータの話ね
いくらで仲卸に出荷するかは買取価格で左右されるだろ・・・
それに24年までの買取と出荷価格は公表されてるが、JAは儲けてないぞ?
出荷体制の事ちゃうんか? まぁ、増産できないとも言い切れんが
卸に売れないならここで備蓄米売っちゃえよw
そもそも全国規模で米堰き止められる卸業者ってどこの話よ?
結局古い資料じゃん
農水族議員って誰だよって思ってら農林水産委員会とかわざわざ名前公開してるけどこいつらなのか?自分たちで国民から金吸い上げて治安下げといて治安下げてんだ。国民から怨み買ってるって理解してなさそう
一部ではもうやっとる
利権はぶっ壊せ
売る気がないから仕方ないね
お前らが騙したようなもんだからなw
2000年に950万トン
今750万トン
実は今の日本に必要な人物
JAが守ってるのは消費者じゃなくて農家
消費者を守るのは国の方の役割だろーが
そりゃ談合だろ
事故米混入事件の時だって、卸にまともなやつがいたら即発覚してたはずだ。
あいつらまとめて狂ってんだよ
自業自得やさっさと潰れろ
前の農水大臣は屁理屈こねて効果ないとかぬかし、ネトウヨも賛同してたけど
全然守っとらんで
減反進めたのも元はJAだし
減反が嫌でJAから抜けるって言った農家にその地区の幹部が抗議しに来る
ある意味嫌がらせ
ゴミ同然になって売れなくなるから、JAがメチャクチャ焦ってんのなwww
JAが高値で商品売ろうとして失敗した転売ヤーみたいでマジ笑えるwww
やはり忖度しまくってた事が証明された
>アイリスオーヤマ 5キロ税抜き2000円
ガチで実現できちゃったよ
今までの業者は備蓄米買った分を秋に納入する義務があるから、その仕入れを考えて下手に安い値段を付けられなかった
けど随意契約はそんな後のこと考えずに済むから、政府が提示する安い金額に必要経費と薄い利益を乗せて売って終わり
そもそも条件が違うからJAが怒るのも最もなんだけど、政府は次の備蓄米どう調達するつもりなんだろ?
企業が関節的に国政をコントロールしてくるの歪みでしかない
自業自得だわ
選挙は自由意志なわけで、組織票だった今までがおかしかった。
古古米でもいい人にとっては朗報だけど、量が少ないから争奪戦だな
共産主義まっしぐらで草
貧乏人が一番強いってそれ、まんま共産主義だから。
お前の考えは全員が貧乏になるだけの滅びの道でしかない。
JAは悪くない😡まで読んだわ
恨むなら自分らの無能さを恨めや
今契約してる分は去年の分だから、そんなに古くない
次の契約から更に一年分古くなるから、そこがどうかな
JAが今の価格を維持したいのは何となく察するけど、それは農家を守りたいからじゃないのか?
JAを批判してる奴は、JAの価格維持が「農家を守りたい」という理由だと何か都合が悪いんか??
感情論じゃなくて契約を考えりゃその通りだよ
初めから買戻契約なしならこんなこともなかっただろうにね
どちらにしても、今の払い出し価格で次の調達なんて無理だろうし、差額は税金で負担かねぇ
いま契約して放出するのが令和4年産だから古古米やで
令和3年産はこれから契約開始
力が無いとねじ伏せられる
公開されてる価格は昔のやぞ
農家さんも廃業してる時点でお察しなんよな
スキャンダルになって表沙汰にならない限り変わらないから
今って令和何年だ、って思ったら結構古いのな
管理しっかりしてても結構厳しそう
父親は郵政事業を壊して息子はJAを壊そうとしている
2022年産の古古米です、って報道してくれればいいのに
何だかJA批判をしてる自分達が悪者みたいになっちゃうから…
毎年9月にはその年の買取と出荷価格が公表されれるのに、何言ってんの?
JAの銀行とか保険周りは不祥事のオンパレードだし、JA頼らず独自にやってる農家への圧力もあるけど、結局地域毎の団体だからJA全体としてヤベーことってそうないんだよね
なんかやらかしても、あの地域のJAがヤバいね、終わっちゃう
だから今じゃなくて昔(去年)の価格出してきても意味ないでしょ
JAが儲けてないのは価格公表で明らかだから、潤うのは農家と仲卸、小売りじゃないの?
今年の新米はまだ実ってすらいませんよw
知りたいのは今の出荷価格であって今年取れる米の価格じゃない
今、問題になってるのは、去年収穫されたコメの価格だろ・・・
去年収穫された米の今の販売価格(去年の時点での予定販売価格ではなく今の実際の販売価格)で比較しなきゃ意味ないだろ
令和6年度の全農とコメ農家、卸売業者との取引価格は公表されてる
令和7年度のコメは今作ってる
田植えの真っ最中だろw
だからそれは予定価格(固定)であって実際の価格(変動)じゃねーだろ?
企業献金の廃止だけで共産主義になるんか?
極端すぎでは?
俺が言いたいのは特定の資本や企業が政治を歪める構造を正づべきと言いたいだけ
っていうか企業献金禁止なんて多くの民主主義国家がやってるだろ
農家からの買取額5キロ換算1667円、卸売業者に販売した価格は5キロ換算2042円 (毎日新聞2025.5.20)
そもそも買取や出荷の金額を調べてない奴らの『JAが儲けてる』とか言う話に疑問を持たないのは何でなの?
小泉進次郎の親の小泉純一郎は郵政民営化を推進したが、その際にかんぽ生命を批判してゆうちょ銀行も民営化しその巨額のマネーを株式市場に流して外資を儲けさせる事にも繋がった。
現在、農林水産大臣の小泉進次郎は農協の民営化を推進しようとしている。これは農協から農林中央金庫を分離して巨額マネーを株式市場に流して外資を儲けさせる事に繋がる。
更に農協が改革された場合は株式会社となり独占禁止法の適用対象となるため解体が必要となり日本の農家を保護する事が出来なくなる。
モンサントを所有するバイエルなどはこれらを買収し日本の農業に侵食して小規模農家を潰し高い利益を上げ我々から金を吸い取っていく。
これはカナダやオーストラリアで彼らが実施した手法である。
農協(JA)は組合員の農家によって構成運営され法的には非営利の協同組合に属し販売利益は農家に還元される。
農協では農家のコストを下げるための農作機械や肥料の共同購入や、農家の収入安定のための販売事業や、農作機械の購入費用を低金利で融資や保険提供する農林中央金庫で農家を支えている。
農協改革は農家の保護を無くし食糧自給率を下げ他国依存度を増加させる売国行為である。
現在はインフレが進みあらゆる物価が高騰しており農家の農作機械や肥料などのコストも増加し米価格も高騰している。しかし農協はインフレから農家を守っており利益は農家に還元されている。
農協の分割解体と株式会社化は外資に農協の販売事業を担わせ利益は農家ではなく株主に分配される。つまり株式会社化された農業法人は最悪の外資系転売ヤーとなる。
米価格の高騰の主原因であるインフレから国民生活を守るための対策はインフレ撃退か可処分所得(手取り)を上げる事である。
インフレ撃退には貨幣供給量を減らすために増税が必要で非現実的であり、可処分所得を上げる事が望ましい。国債発行して減税も可能だが貨幣供給量が増加しインフレが加速してしまう。
税収を維持したまま可処分所得を上げるには税の取り先を我々庶民から大企業や超富裕層へ変える必要がある。
現在まで消費税が増税され続けてる裏で法人税と金融所得税が減税され続けていて、税収の内訳見ると税金を取る対象が大企業の法人税や株で儲ける超富裕層の金融所得税から庶民の消費税に置き換わっただけ。
つまり法人税と金融所得税が減税され続けてきたのを元に戻せば消費税の減税が可能。
新米や古米じゃねんだぞ
古古古米だぞ
毎日新聞の情報を信じるとしても、JAは手数料10%しか取ってない、って言ってた奴が大ウソつきだったのは確定か
JAと小売店の間には仲卸や精米業者、運送業者やら介在してんのに
ピンポイントで ”JAが儲けてる” という主張が意味わからんわなw
JAベッタリの農水省の調査なんてまったく信用できんのだけど、まあそこは仕方ないか
進次郎の暴露が出て来るか?w
ネットで古米煽ってももう4000じゃ売れませんよ〜
新米ならいいと思うが古米でそれやったからな
新米いくら設定にする気だったのか
多額の金受け取ってる森山も逮捕しかないんよこの国は
備蓄米だけとはいえ、江藤から交代しただけでこれほど早く米価を下げられるとは思えん
仮にそうだったとしても、自民党内には江藤のような自己利益の為に国民負担を放置するゴミが幅を利かせている証拠でもあり政党の評価には値しない
どっちにしろ茶番だ
皆が高い高いと文句言ってたのは、去年の秋に収穫して既に卸を経て店頭に並んだコメの話だろ?
その際のJAからの出荷価格が公表されてるのに、頑なに今ガ~とか言ってるのは何なんだ?
どんだけ値段下げられたら困るんだよw
収穫からもう半年以上たってるのに何言ってるんだ?
A:お前のせいだ
JAをに忖度しろって電話だろ
そんなの国民にとっては害悪でしか無い
市民にとっては良いことだよ
国民の主食を高騰させるなんてのは
国家の安定を崩壊させかねない
愚行なんでね
そりゃ法案を取りまとめて
指示を出すのは大臣だからだよ
そこから説明しないといけないの?
義務教育で習う話だよ
お試し出来る
保険社番号とか、運転免許証の番号とかさ
クソ転売屋や買い占め防止にね
何処の誰がどのくらい買ったのか追跡できるようにデータ化した方が良い
値段が高くねぇとかいう前にJAはきちんと流通させる仕事しろ
しかも今回の米騒動はJAが議員に働きかけて黙認させてたことの状況証拠じゃないのこれ
「約束と違うじゃないか」って意味としか思えないんだが
会長の発言とかを報道で見てればわかるでしょう
だからJAは放出はしない
放出しなくても違法ではないんだ
それがまた問題だな、法整備が必要
石破も甘い汁吸ってるやつがいるのわかってたからこその「3000円台」とかいう値段下がってねぇだろそれってレベルの曖昧な指示だったんだし
卸業者が利益取りすぎてる問題には一切触れずに米価格が下がれば損するのは農家、米価格が上昇すれば得するのは卸業者って立場を崩さないんだよな
農家の取り分は増やして卸業者の価格上乗せを上限規制しろよ
まぁJAに忖度するよ
実際してるだろって言われまくってるしな
完全に議員の上じゃねえかw
天下り抱えまくって権力おかしいことなってるだろ絶対
もう潰せ
ゴミ同然になって売れなくなるから、JAがメチャクチャ焦ってんのなwww
JAが高値で商品売ろうとして失敗した転売ヤーみたいでマジ笑えるwww
問屋と組んで自分たちの利権稼ぎに悪用してるのが
今のコメの高騰だな
酷い話だよ、終わってる
普通に民営化したほうが良い
こんな悪行を許してしまうほど腐っているならね
そりゃあ組織票とパーティ券の購入やら
企業献金を農水族議員に大量にしてるからな
札束ビンタってやつよ
頑張ってもらいたい
日本がそれだけ貧しくなったということだね
衰退を感じるよ
景気が低迷すると犯罪が増える
何処の国でも同じだな
仮に米の適正価格が1kg400円じゃなかったとしても、半年間で2倍まで吊り上げる行為がそもそも害悪
黒幕が炙り出されたようで何より
こんな国賊当選させ続けた宮崎県二区民お前ら絶対許さんからな
お前らは備蓄米絶対買うなよ
どこからか売るほど米を送ってもらってる江藤から売ってもらえよ
転売ヤーより頭悪いだけじゃん
JAの横暴が続くことに成るよ
いつも投票してる連中がJAに忖度する議員を当選させてしまうからな
ちゃんと人物を見極めて投票にいきなさい
明日の主食の価格のためにね
主食の価格はほぼ全国民に影響が有る
全力でやってくれるわw
5kgあたり100円ちょっと載せるのが中抜きか?
どうにも勘違いしてる人が多そうだが
いずれは値崩れするのにガチホしてるのがアホ
国民の方がどうなっているんだ大半の古米を落札したくせに
と思っているわブーメランJA、胸に手を当てて鏡を見ろ
調べ始めたほうが良いぞ
選挙結果によって将来の米の価格が
また高くなるかどうかが決まると言っても
過言じゃないので
朝食が美味い
どこでどう金額が載せられてるか公開されてるから調べてみたら?
JAは本当に必要経費分しか載せてない
JAや卸業者が触った米はもう買いたくない
卸が自分の所にある 高く買った米捌きたいから買わないんだよ・・・
米は食料安全保障だとかどの口で言ってんだよ
取り分の内訳を一緒に説明してるやついないからわかりにくいんだよ
誰がいくら取ることで何円が適正とまでちゃんと説明しろよ
天下りやなくて、たまたま農業に詳しかっただけやから、な
アメリカは16%で日本は28%(2022)
コメ関税撤廃デモしてBBCやCNNに報道されんとこの国は変わらんよ
中間搾取を許していれば生活が苦しくなるばかりだよ
JAも独禁法違反で解体な
消費者や利用者に行くまで何個も何個も下請けかまして間で抜くのは日本の文化に竹中がしたからしゃーないね。
コスト比で見てもかかりすぎたり最終的に出来るものがイマイチだったりするのはシンプルに途中で抜きすぎなんよ。
自民党のコントロールを失って世間もマスコミも一斉にJAっていらなくね?って動き出したらもう終わりやぞ
進次郎が良いとは言わんが、蹴落としたい人が提灯記事書かせてるようにも見える
なんで減反したがるんだろう?
金が欲しいにしてもその理由を言わずに寡占事業の主食を倍以上の値段に釣り上げるなんてもう犯罪だろ
そもそも入札方式にしてることに違和感あったんだよ。
関税撤廃したら自然と1500円くらいなるよ
価格決めるのは基本的に市場。生産者が4000円で売りたいつってもそれを受け入れるマーケットが無いなら4000円という値段にはなんねーんだ。小売だって売れもしないものに棚や倉庫占拠されたくないから、関税撤廃されたら4000円という米は殆ど市場に流通しなくなる
JAに農林票束ねてもらってるから農家の数が減るような事はして欲しくないのよ。
減反せずに大量生産するよりも減反して単価を上げたほうが農家としての儲けはデカくなるから恩を売れる。
天下り先を儲けさせるのは当選後であって、金は欲しいけど金よりも票の方が価値が高い。
悪いやつを逮捕しないから犯罪にリスクがなくなって国ごと沈んでるんだよ
そらJAが金融メインなんだから融資するに決まってるやん。利益構造的に見ても銀行がメインで儲けた農家、卸からの金で運用益稼いでくスタイルやし。
ご期待ください
JAを通さないとその農家に制裁じみたことするんだよな
小泉進次郎にはJA相手に改革するほどの政治実行力はまだなく、石破や岸田、森山とかいった自民党の実力者も本気で進次郎に協力はしないだろうとか
小麦遮断だけで終わるんだが?
つまりこれは外国債で巨額の損失計上したJAが穴埋めでやってんのか?
食料安全保障という古い幻想
1980年以降の世界を見れば穀物自給率なんか飢餓人口と全く関係ない事がハッキリ分かる
というかそのせいで政党の評判が落ちてんじゃ元も子もない。
JAの不満も分かるが、米価格高騰対策で放出したのを90%超落札したJAでは流通が捗らず、米価格下がるどころか更に過去最高更新してるんだから
逆に言えば政府がJAに不満なのも分かるでしょ
JAが先手でしっかり流通やって3700くらいまで下げて、下がる兆候みせときゃ政府がさらにこんなことなんてやって来ないんよ
おぼろげながら浮かんできたんです (2700)という数字が
米が不足しだした時点で何もせず、昨年の秋に農家に報償金つけてでも、早く新米を出荷させてこれ
自民党が責任取れよ(投票しない)としか思えない。
じゃなく、価格支持政策(関税)による高価格を負担してる「消費者のおかげ」で非効率な高コスト米作を続けられてる。じゃねーの?
両方のおかげとも言えるが、倍額請求当たり前だとか言い出す米作関連産業やってる人にはこれくらい言ってカウンターパンチして良いんじゃねーか?って思う
この人たちって実際にいるの?
森山石破農水族くたばれ
JAざまあ😂😂😂😂😂
日本人を苦しめてきた元凶
農家は守れ
JAは潰せ
農家の所得補償を政府がすればJAの存在価値は低下する。市場価格操作はやりすぎた
その値段でずっと変わらず売り続けてるわけないだろうに
進次郎以外は多分存在しない
これまでの減税関係はそうだったけど状況的に既に古株がレームダックだし石破自体が組織力皆無だから相対的に小泉側を抑える圧力も弱まってるんじゃない
そこにきて、小泉は後ろ盾がそれなりだしこれまで一応従順にやって来た結果敵は少なそうだしね
でも進次郎個人でここで打って出るタイミングと判断できなそうなので父親かブレーンの判断かと思う
それが功を奏して組織的機動的に動けてるのかもね、太原雪斎の居る今川義元状態だとどこまで続くかわからないけど
進次郎「自民党をぶっこわーすJAをぶっこわーす」
不自然なくらいシンジロー持ち上げて、選挙前に意識操作してるが
オールドメディアみてるような老害有権者は簡単に騙されるんだろうな
ロクに調べもせず、未だにJAにヘイト向けてる情弱の知能はどうしよもないが
JAつーか農林中金の直近決算は1兆8000億の超赤字やで、まあこれは米じゃなく米国債で大損したせいと言われてるがな
むしろこの損失なんとか埋めようともがいてるんじゃね。米もその一つなんじゃねーかと
なんでJAさんは買い占めた備蓄米放出してくれないんですか?情強さん、教えてー?💩
輸入してる肥料遮断されたら結局終わり
自分で価格つり上げてた犯人ですって名乗ってるようなもんだろ?
農林中金の損失補填
大きい組織だと何でもありなんだわw
幹部ですらどれだけアホで無能かは今までの出来事みればわかる。
サンドイッチ350円、新聞全面見出しでアピール、全く撲滅できず今も時折発生する職員の巨額横領
JASRACとNHKもな。
輸入米仕入れてる時点で矛盾してるやんw
JAが自分から正体明かしに行ってるんだから世話無いよな
これ、絶対JAをアメリカに売り渡すためのマッチポンプやろ?(郵政民営化のときみたいに)
文句あるならJAが出てきて説明しろよ
卸が貯めてた高掴みした米がなくなる前に
備蓄米が多く出回ると卸は困るんだよ
自分の手持ちの米が安くなるから
最近農水省がどこでどれだけ上乗せされてるか公開してた。
JAは必要経費分しか載せてない。
4年前の古ーい米だぞ
高い方がおかしい
テレビで小泉叩きとか始まりそうだなw
JAが自分たちでアメリカに投資して大損こいてんだから世話ねーんよ
袋とかストローとかなら力ある反対派おらんのよ
変な事やろうとしてるけどまあいいかで放置される
政治パワーも強いJAと対立するような事普通こんなサクッと出来ん。少なくとも農水省の官僚は賛同してんじゃねーかな
本来は豚の餌なのに、2000円以上で売るんかい?
どんだけぼろ儲けなんだよ!
転作補助じゃなく米作補助の方に金付ければ需要分超えるくらいはたぶん簡単いく。現在の収穫量がそもそも農水省の実質的な指示により抑制されたもの
ピーク時収穫量1200万、当時から水田面積30%減、転作指示等で15~40%の水田は米作していない。一方品種改良や機械化などの進歩で面積当たり収穫量は20%増
本気の本気で増産すれば需要の1.4倍の1000万トンくらいまでは増やせる計算には一応なる。ただ、当然安くなるからそれを嫌い従わない人も出て来るだろうから、実際はたして……って感じだがさすがになんぼかは増えると思う
豚の餌を人に売って支持を得るとはな
見る目変わったわ
JAってゴミだな
それまでがひどすぎるんだろ、JAとかマジでゴミやん
見る目変わったわ
JAってゴミだな
そりゃほぼ独占してたやつらが吊り上げてりゃ下がらんわな
これで騙されて自民に入れる人が増えるじゃん、結局米はパフォーマンスに利用されただけ
さっさと解体されろ
宮崎JAは今でも江藤押し
JAの工作員なのか?
けど
JAは確実に肥大化しすぎてたでしょ?
要らん奴要らん部署を抱えまくってたはず
こういう族議員や利権は下野させて排除しないとね
わざわざ癒着して今回の騒動にも一枚かんでるって
名乗りを上げてるようなもんだぜ(笑)
親子揃ってアメリカの手先のゴミクズ
選挙終わった頃には備蓄米もそこを尽きてるだろうな
何でダンマリしてんだよ
令和3年産と言えば古古古米の事。
古古古米といえば通常、人に食わせるには食味値が非常に劣悪、我々は人の食べるものとして扱いません。
家畜のエサを国民に売り付けるなよ
あまつさえ、それを恥じること無く、ことさら自分の手柄みたいに声高にツイートして何が楽しいのか?
JAなんて統廃合しまくりだぞ
農家が給料少ないからって甘やかしすぎなんだ
大抵の農家って年収1000万越えてるがな。
ダブスタでどっちにも都合の良い事言ってたんだろなぁ
お互い甘い汁吸うはずだったじゃんだろうな
さっさと法規制してないからこうなる
しかも昔から土地持ってる人間が大半だから家建てる時もお金かからないし、良い車乗って良いもん食べてるよな
庶民の大半は平均以下の年収なんで味の違いなんか分からないか、物価高の今では分かっても安いほうがいいです
別に問題ないだろ
これに関しては前にJAがインタビューで答えてたけど小売店から備蓄米の発注がこないから出せないと言い訳してるぞ
強制的に買わせる訳じゃないんだから嫌なら買わなきゃいい話やで
そもそもJAの店に行けば五キロ3000円で買えることを知らない人が多いと思うし、小出しにしないでガンガン宣伝してバンバン消費者に届けてたら今頃はJAを称賛する人で溢れてただろうに
輸入米買ってるくらいなのに発注がないわけないやろw
もう少しマシな嘘吐けやw
知ってる?
鰯って家畜の餌に使われてたんだよ
でも今は人間が喜んで食べてるよね?
お前らの味方はいない
1年で2倍以上はやりすぎた
どうせ新米収穫シーズンまでいろいろ理由つけて溜め込んでるつもりだったんだろ?
JAって必要なんだっけ?
全部参院選対策のストーリーなんちゃうか?
JAが独占して食い物にしてる現状より競争が起きるだけマシ
なんか勘違いしてません?入札方式だから高く値段止まってるだけで今回のように価格指定したら安いのは当たり前なんで競争が活発になったら売れないコメ農家は廃業して価格は上がりますよ
でも2~3カ月も過ぎたら選挙は終わって備蓄米放出も終わるからまたやりたい放題じゃね?
その頃には輸入米がもっと広がっていそうな気がするけど
自民党農水族議員も、自民党最大の支持母体、JAも、今回の米価高騰はやり過ぎです。日本人は米が絡むと本気になりますから。
団塊世代はもうじき〇ぬで、高齢者優遇を続ければ先が無い、団塊ジュニア世代が最大のボリュームゾーン化する中、自民党が今まで散々「自己責任」だと切り捨て続けてきた氷河期世代の発言力が増し、氷河期世代による自民党への逆襲が始まる、自民党最大の支持母体、JAを切らなければ有権者は離れる…。
詰むよ?自民党。
健全な市場を税金ブースト米でブレイクしに来たら死活問題だろーが
不健全な市場に国が介入することは、どこの国でも当然の如くやっていること。
国の主食が、そうではない国で売られている国よりも価格が高く、且つ日本米が自国の販売価格よりも他国で販売されているほうが安価なんて、相当異常な状態。
どこか健全な市場なのかね??
どこが健全なんだよw
コメ農家へのコメ買取価格が適正価格になればコメ農家も増えるし価格も安定するんじゃね?
まず上乗せがエグいの止めろよ
恩を仇で返すとはこのこと
JAが無能だからこうなったんですが?w
コメ5kgが3000円で安いとか放映してるテレビの感覚がわからん。
全然安くねーわ
流通させてから言えよ。JAは買い占めただけで、農林水産省の倉庫からすら運びださず、価格高騰維持してただけの癖に。
そりゃ、買い戻しも決まってんだから、運び出さずに流通とめて価格高騰維持した方がJAはいいわな
嘘つくなよ、30%なんて流れてねーよ、いいとこ10%
備蓄米ってそんな量あるわけじゃないし、安い価格の維持は現状不可能です
そして災害が起きた場合に進次郎はどう責任取るのか?
輸出還付金の撤廃、関税の段階的撤廃、外国米の輸入制限撤廃、政府が備蓄米の為に外国米を大量購入
全国の農家と、スーパー・飲食店などの小売・事業者を直接マッチングするオンラインプラットフォームを構築
地域ごとに農家と小売の連携を支える中間物流拠点(ハブ倉庫)を整備
小売間が農家と年間契約を結び、安定供給を図る
農家と小売間で、生産履歴・品質・在庫・価格をリアルタイム共有できるシステムの作成
小泉親子に2代揃って蹂躙されそうでJAには正直同情の気持ちのほうが大きいんだけど
自民党も共産党も変わらないんだよな
JAとの蜜月関係もそれの象徴
コロナの時のマスクや消毒液の高額転売違法化みたいに法律で規制すればよかっただけなんじゃないの
農協が民間に買い負けてるから米が値上がりしてんのに民営化なんてしたらますます値上がりするだけやろ
米の自由化を進めたのも小泉純一郎だよね
結果的に日本が腐ってた事が完全に証明された
やっぱり庶民はずっと搾取され続けてたんだな
農協の民営化?
進次郎スゴイ、小泉米バンザイの報道が多すぎて全てが茶番に見える
>民間に買い負けてるから米が値上がりしてんの
それ自体が嘘じゃねーか。2023年と2024年でJAが買い付けた新米の量は23万トンしかかわってない。これ、通常年の出荷の半月分でしかない。その上でほぼ同量の備蓄米を購入している。が、ほぼJAからは出荷されてない
単にJAが投資で失敗した分を米価格高騰させて補填しようとしてるだけ
つまり一番高い金額を提示して、さらにそこから儲け分を上乗せしていくから価格はどんどん釣り上がる
こんな状態で安くなるはずがない
ヤクザJAを何とかしないと農家も儲からない、消費者も損をし続けるぞ
長野にプレハブ作れば十分
これは前任者の仕事の片付けだ
これじゃ我々の取り分だけ増やす目論見が外れちゃったじゃないの!!
こうですか?
一度解体して消毒しないいかんわ
何故か槍玉に挙げられないけど万博の米需要を見越したかのようなタイミングで維新と自民党が米の先物取引解禁したのも怪しすぎるわ
マスコミも抱き込んで生産者がーとか言ってるけど流通が何言ってんの?
ああ欲しいのは票じゃないとww
JAに不満持ってる農家も多いんでねえ…あんまり調子に乗るなよマジで
組織票も万能じゃねえな。ちゃんと利益回せないとまるごとカウンターで返ってくるからなw
それを国民がお金を出して消費税まで払って買うのはおかしくない?
国民が出した税金で買った備蓄米なんだから国民に無料で配っても良いだろう
こういう時のためにJAは天下りを30人も受け入れてるんだから
シンジロー然り、山尾然り、立花然り。
他の党はさっさと自由化するぞw
知ってるわ
1キロ80円が相場だぞ?
5キロ2000円はボリ過ぎ
あんな欲の皮が突っ張った奴ら、野垂れ死にするぐらい干してやれよ
👉糖化とはたんぱく質と糖が結びついて体がコゲること!
「糖化」は美容や老化のみならず、寿命にも深く関係しているとされ、いま注目されている現象です。ヒトの体の多くを占めるたんぱく質。筋肉や骨、臓器、皮膚、爪などの主成分もたんぱく質です。そこに血液中の余分な糖が結びついて、たんぱく質が固く茶色く変色してしまう現象が「糖化」です。肉が熱で茶色く変化するこげと似たようなもので、糖化はヒトの体温によって長い時間をかけて起こります。糖化によって変化したたんぱく質はAGE(終末糖化産物)と呼ばれ、一度できてしまうと元に戻りにくいやっかいな物質です。糖化が皮膚で起こればしみやシワといった肌の老化。骨で起これば骨粗しょう症、脳で起これば認知症や脳梗塞、その他にも心血管疾患、動脈硬化、腎臓病、肝臓病、糖尿病、がんにもAGEが深く影響しているのではないかと言われています。
🔍「糖化」は寿命をも予測する!?
2018年、オランダのフローニンゲン大学がAGEに関する驚くべき研究を発表しました。AGEの蓄積度が分かる、糖化測定器を使って、7万人以上の健康的な人たちのAGEを調べたところ、AGEの蓄積度が高いグループは低いグループに比べて、糖尿病や心臓病になるリスクは3倍、死亡リスクは5倍になることが判明しました。しかも、コレステロールや血圧などの数値とは関係なく、AGEが高いだけでも死亡リスクは有意に上がりました。この調査を行った研究者は、体の糖化度であるAGEを測定することは、病気や老化、死亡のリスクを最も正確に予測できる可能性があることを示していると言います。