Arkane Studios Founder Brands Game Pass ‘Unsustainable’ and ‘Damaging’
記事によると
・ゲームパスの運営モデルに賛否があるのは、もはや秘密ではありません。これまでにも、「サービスは、特に小規模な開発者に対して想像されているほど恩恵を与えていない」として批判されてきました。最近、ある著名な人物がSNSで、「ゲームパスは思われているほど素晴らしいものではない」と指摘しました。
その人物とは、Arkane Studiosの創設者であり、『Dishonored』や『Prey』など数多くの作品でクリエイティブディレクターを務めたRaphael Colantonioです。彼はゲームパスに否定的であり、同じ意見の人も少なくありません。
SNSの投稿で、Colantonioは突然「なぜ誰も“部屋の中の象(誰も触れない大問題)”について話さないのか?」と問いかけました。これは、おそらく最近のマイクロソフトによる大規模レイオフ(Xboxや関係スタジオに大きな影響を与えた)を受けての発言と考えられます。この「象」とは、つまりゲームパスのことです。
あるユーザーが彼の見解を尋ねたところ、彼はこう答えました:
「私はゲームパスは持続不可能なモデルであり、この10年間業界にますます悪影響を与えてきたと思っている。マイクロソフトの“無限の資金”で補助されているけど、いつかは現実が襲ってくる。ゲームパスは他のビジネスモデルと共存できないと思う。すべてを潰すか、自ら撤退するかのどちらかだ。」
1時間後、Larian Studiosのパブリッシングディレクター、マイケル・ダウスがこの見解に加わりました:
「『その資金が尽きたらどうなる?』というのが、私の周囲で最も声高に叫ばれている懸念であり、私の知っている多くの人々がこのビジネスモデルに移行していない主な経済的理由の一つだ。“無限の資金”という前提自体が、もともと意味をなしていなかった。」
二人は、「売上の共食い」についても触れました。これはゲームパスにおける主要な懸念の一つです。あるゲームがゲームパス専用でリリースされると、技術的には誰もそのゲームに直接お金を払っていないことになります。マイクロソフトがカタログ入りの対価を支払う以外に、収入源がないのです。ダウスは、「小規模チームにとってリスク回避の手段としては良い」と認めつつも、それ以上の利点はあまりないと述べました。
さらに彼は、ソニーの“ライフサイクル管理”型のビジネス手法の方が遥かに好ましいとも指摘しました。
Colantonioは、ゲームパスは「バックカタログ専用のサービスにすべきだ」とも提案しました。それなら、誰にも害は及ぼさないと述べています。
以下、全文を読む
そろそろ限界が近そうだけど、いつまで続けるつもりなんだろうなぁ・・・
風雨来記5 - Switch
発売日:2025-07-31T00:00:01Z
メーカー:日本一ソフトウェア
Amazon.co.jp で詳細を見る
【PS5】Lost Soul Aside【早期購入特典】・初公開時のケイサ―の衣装「ジ・オリジン」・ゲーム内アイテム「ハイポーション X10個」・ゲーム内コイン「500 ディヴィニティ・ゴールド」(封入)
発売日:2025-08-29T00:00:01Z
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
SILENT HILL f 【CEROレーティング「Z」】
発売日:2025-09-25T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る


まあ貧乏人はそうだろうな
まぁそりゃ売るはずのもんタダで遊ばれる訳やしなw何百万本も売れたものが後にタダになるのとは大違いやろw
そんでもってPS版もリリース
何百億もかけてゲーム作ってるのに月1000円で発売日から遊び放題とかどうやって利益出すんだよ
ビジネス失敗回収不能に陥った時点で意味ないんよな
中小のパブリッシャーには利益が還元されない。
じゃあカネはどこに消えているかというと端的に言えばユーザーの懐なんだよね
ならばユーザーは今のタダ同然の料金で遊び放題の制度が1日でも長く続いてくれる事を
せいぜい祈っていれば良い。他にする事などない
箱ユーザーの多くはPS6に移るだろうからね
スイッチ2ではとてもじゃなけど
代替にはならないしねw
信者は目を覆って現実と向き合って来なかっただけで
でもってソフトそのものを買わなくなるようなユーザーを生み出したことも罪よな
ユーザー→買ったからには全力で遊ぶ
開発元→ユーザーが全力で遊んでくれてる(トロフィー等を見て)
サブスクでやってる人たちは一瞬遊んでアンインストール
そんなわけもなく、今後どんどん値上げして客が離れて、ゲームスタジオが疲弊することになるからろくでもないことだ
杞憂だよ杞憂
アニメとかなら週末の一気見とか出来るけどゲームじゃできないし
色々覚えることも多いから気軽に始められんしな。アニメとかなら詰まんなきゃ一話切りで終わりだけど
ベンダーファーストとかユーザーにとってはクソみたいな考えだし
?
ゲーパスの話でしょ?
SIEは基本古いゲームとか新しくDLC作ったゲームの宣伝で本編本体の配るのしかやってなかったが
MSがデイワンデイワンアピールをしたことへの皮肉なんだけど記事内容は
そりゃPS憎しでやってりゃ酷いもんになるわ
ちょっとつまんで直ぐ辞めちまうような奴ばっかやし
は?Microsoftの話だぞ
いいえ、ゲーパスの話です
それ買っても同じじゃん
パッケージすぐ売るって考えれば
個人的にはゲームジャンル次第かな。一回クリアしたら終わりで多分もうプレイしないだろうなってホグワーツレガシーみたいなジャンルならゲーパスがベストだし、hoi4やstellarisやfactorioみたいに長時間遊ぶだろうなってジャンルのゲームなら買ったほうが良い。価格帯がスターデューバレーやテラリアやホロウナイトとかなら気にせず買っちゃうけど
ゲーパス=MSなんだが
そんなことも知らずにゲームやってたのか
誰もがそう思ってた…2020年代に入るまでは
今やWindowsですら不評で赤字だらけだからアップグレードを無くす動きも出ている
当然その流れでゲーパスもゴミな訳だからそろそろ会社ごとやべぇ事になるよ
そういうそろそろ~
とかいう反ワク理論はご遠慮くださ~い
話通じない人に話かけちゃったごめんなさいね😰
謝るくらいなら最初からつっかかるなよ
っていう😂
反ワクとかじゃねぇよ
何を勘違いして繋げてんだ?
無限のMSマネーがあるのに
大規模レイオフで有名IPですら開発中止しまくりやん
採算を気にしなくて良いなら開発を切りまくる理由がない
もう手遅れだろうけど
ナデラ初めとした上級役員が望む利益率に改善されなきゃゲーパスDayOneどころかサービスそのものが危うい
そうでもないぞ
トロフィー実績解放もサブスクや無料配信みたいなソフトは、あまりよろしくないしな
ゲームパスデイワンの批判○な
やっぱソニーのが正しかったな
1位 PlayStation Plus - 41%
2位 Amazon Prime/Luna - 39%
3位 Xbox Game Pass - 37%
3位 Google Play Pass - 37%
5位 Netflix Games - 33%
6位 Nintendo Switch Online - 32%
金くれるからでしょ
人気なさそうなら
いくら無限と思われるほどのMSマネーでも切るんじゃね
普通じゃんそれ
さらに彼は、ソニーの“ライフサイクル管理”型のビジネス手法の方が遥かに好ましいとも指摘しました。
Colantonioは、ゲームパスは「バックカタログ専用のサービスにすべきだ」とも提案しました。それなら、誰にも害は及ぼさないと述べています。
旧作の宣伝して新作買わせるというビジネス手法ですね
ビジネスのハズがお金配り過ぎてどんどん赤字が膨らんでるからな、マジで破綻してるよゲームパスは
もしこれが大成功してMSがゲーム業界支配するようになったら、どうなるか?
MSのいい値でゲーム会社はゲーム作るハメになるし、当然支配したら金はケチる
その結果低予算追加金まみれのゲームだらけに成りかねんからな
それもここ1~2年で提供される資金がかなり減らされてるって開発者から暴露されてたね
アーケインスタジオは無名のインディでもなんでもなく
ディスオナードでGOTYすらとってるスタジオだぞ
既存の値段で食い合うだけだもの
デイワンがダメ
そんなのバカでもわかる、何年もかけて開発して無料で配るとか採算とれるわけねえ
バーチャルコンソールで大昔のゲームをチマチマ売るのはコンテンツの価値を守ることにもなる
ソニーも見習え
そうなったらいよいよスマホプラットフォーム側に負けるよな
負けてないからSONYはAppleやGoogleを抑えられてる
いつものコメ乞食豚w
腐った米でも食ってろ、カス
?今はもうVCなくね?
任天堂より前からずっとやってるけど
ガチでアホだよな
Xboxにそんなブランド力ねぇから
Steamセールで十分
自社ソフトはそうはいかんからな
いつもと変わらん開発費、でもデイワンゲロに突っ込んだら売上下がるし
スタジオ閉鎖はそういうことなんだろ、自社で開発は作れば作るほど赤字
まあ今まで無駄遣いできてたのはすごいけど
持続可能なビジネスモデルじゃないから結局はユーザーにも不利益だってことだぞ
お前にとってユーザーはそういう長期的視座は一切持たない短絡的で享楽的なバカしかいない想定なんだろうけど
ヴァーチャルコンソールって閉鎖して二度とダウンロード出来なくしたじゃん
任天堂はなんもコンテンツ守ってないユーザーも守ってない
ゲーム事業のために本業を切り崩せないから当然スタジオの人件費から削る
まあその本業の方もこないだそこそこの規模のレイオフやってたが
だからMSもレイオフせざるを得ない状況になってる
無限マネーあるのに買収したスタジオ次々とレイオフして
リブート版『パーフェクトダーク』開発中止、レア社開発のオリジナルIP『EVERWILD』も開発中止
Halo Studios。ZeniMax、The Initiative、Rareまでレイオフ
コール オブ デューティ』シリーズ開発に携わるスタジオである
Raven SoftwareとSledgehammer Gamesでもレイオフ
人気なさそうだから切っただけ~ってwアホかw
おめぇは月額料金取ってるくせに全然配信しなさすぎなんだよ、詐欺が
安売りしてるからって最終的には消費者の利益になるとは限らない
大手2社が金にならんと判断してるのに、レトロゲーマーっつうか回顧爺は声だけはでかいんよな
もう売りつくした懐かしのゲームを遊べる、みたいな小さいサービスでいいんだよ
話題のゲームはみんな買ってる訳だし
知名度さえ得られればサービスを改悪しても一定数付いてくるだろうという狙い
PSはなんかいつもショボいの詰め合わせだからねえ
あんなもんやってたらPSもXBOXも太刀打ちできん。
MSはどれだけIP無駄にしたら気が済むんだ…?
そりゃ豪華にしたら買わなくなるじゃんよ
アホかね?あんたは
この記事の主旨、まったく理解してねえなw
でも🐷ちゃん
メタファーより前に何があったかって聞かれたら答えられんでしょ
AAクラスのゲームで地道に評価高めてGOTYまで上り詰めたスタジオやしな
ヤル気ない小銭稼ぎしてるメーカーがゲームの価値貶めて思うところもあるわな
これしなかったら今世代でもPSとそれなりに競えただろうに
PS+の毎月のフリプサービスに当たるXbox側のサービスは劣化して数ヶ月毎更新(年に4回)になった
勝ってないのに劣化するのが敗北者だよなw
ハードはソフト遊ぶために仕方なく買う箱だからコスパ求めるのOKだし
旧作はセールやサブスクで安く済ませたいもまぁまぁOKだけど
AAA新作デイワンでサブスクとかは完全にアウト
記事読まないでコメントしてるんだろうなこういう奴は
で、ハマればDLC買うだよな
カタログのゲームやってみる→ハマったからDLCor続編・新作・同シリーズを買う
この流れ作れてるのはPSだけ
映画のサブスクと違って上手くいかないでしょってのはずっと言ってた
msがいなくなったら、任天堂が一強の時代がはじまる。
マイクロソフトっていうか、ペテンサー予測した未来じゃ無限永久にバンバンX Boxゲームパスに新規が増えて、無限永久に箱が売れて箱のシェアが100%になって、SIEも任天堂もハード事業撤退から倒産して。
「プロジェクト=ミッドウェイ」が完全成功してメディア業界支配者にマイクロソフトが君臨して、他のサブスクも全部倒産させてゲームパスを月額3万円くらい迄値上げ出来るっていう、ジャンキー死ぬ寸前に見るレベルの妄想幻覚を想像してたんだろ。
前提があって成り立つところなんだよな
他機種ユーザーが一ヵ月だけゲーパスでとなるとMSから
金貰うしかなくなるわけでそれじゃ赤だよね
新作は買うからな
結果的にPSにソフト来るわけで
ただ荒らすだけ
お布施が欲しくて始めたんだから辞めないしむしろ値上げするぞ
我々のOS代やクラウド代がつぎこまれてるだけだがw
MSと任天堂は乞食を増やしただけ
人気あるタイトル作ってるスタジオの社員も大量にレイオフして現実は都合が悪いからから見えない聞こえないですか?
流石に馬鹿だけあって、自分で馬鹿なの証明してますねw
今月のKOFって通常版のフリプとDLC全部買うよりデラックス版買った方が安いんじゃねと思った
ゲームパスだといつでも遊べる最強のサブスクだわ
もはや、死なばもろとも作戦にも感じるな
ま、任天堂ソニー等コンシューマ潰して、皆がPCでゲームするようになればMS的にはOKなんだろう
デイワンじゃないならやらないとか迷惑極まりないしな
やりたい奴はソフト買ってるやろw
安すぎてぶっちゃけこれのクラウドゲームだけでええわ
買収に賛成してた奴はマジで反省しろよ
これほんと買わない奴がそのゲームまったく応援してないこと自覚しろって思うわ
まぁ、買収したことで逆にMSが負けてSIEの軍門に降った訳だから…
AWSは最近減ってきたな
AzureはWindowsとの連携が強すぎる
やっぱソニーのPSplus方式が正しかったな
ほんと乞食って新作買わないんだな
あとはOSと企業向けのサービスとAIに全力で安パイだと思うんやが
何がしたいんやw
ただ(月額)でプレイすることに固執するやつがDLCなんて買うわけもなく
テック企業が新しいこと挑戦しなくなったら終わりだぞ
サード化してるしリストラもしてるでしょ
つまり、単純な独占のビジネスモデルは無理とあきらめたってことだ
まあまだなにかしらしようとしてるから、しつこいのは確かだな
評判良さそうだからゲーパスでペルソナ3Rやったけどびっくりするくらい面白くなかったわ
あれならギャルゲーやってた方が面白いレベル
その前にクレオブ33やってたから差が顕著に出た
景気微妙になってきた時のレイオフはいつものことだし
箱のハード事業自体はたたむのかもしれんが
クラウド事業はそうそう捨てんやろ
いやだから、3行目まで読んでよw
バカだけだよありがたがってたの
まあゲームパス上手く言ってたらPS5のサードになってないわな
世間「だから言ったのに」
いやだから、リストラはハードに関する話で
今その話はしてないってことを遠巻きに言っただけだがw
AIに投資するんだろう
別にMS本体にとっては単なる事業方針変更なんだろうけど、
箱事業を持ち上げて(なぜか)ソニーと戦ってた人たちは
万歳してた手をどうするのか
独占もゲーパスも邪魔だからな
ホント何で買収したのやら
だからな、次回作の足枷にもなる
とはいえ、なんだかんだで続いてるのはさすがMS無駄に金だけはある
結局採算出せないシステムは長続きしない
任天堂のサービスは直ぐに終了するからねw
任天堂はぼったくり上手いわ
Gamepassは他のモデルと共存できないと思う、彼らは他の全員を殺すか、あきらめるかのどちらかだよ
↑
つまり他の競合サービスを全部滅ぼしたら値上げして黒字化する予定だったんだけどその前にMS本家の忍耐力が尽きたのさ
そうなりゃタダで出来るとか喜んでるユーザーにもそのうち跳ね返ってくる
PSのカタログもやめた方がいいと思う
てかパーフェクトダーク良さそうだったね!クリスタルダイナミックス生きとったんかいわれぇ!ってなったw
午前7:05 · 2024年6月10日
↓
パーフェクトダークはね、アレはぶっちゃけどこかで見た事あるような凡作の臭いが自分にはしてた。だからまぁしょうがないかな。ただRareの『Everwild』は期待してただけに残念。時間かけ過ぎたんだな。MSは時間かけて形にならないと切るトコあるからな、スケバンとか。泣いて馬謖をってやつだ。
午前6:20 · 2025年7月3日
MSを一生懸命持ち上げてるのがこんな連中だししょうがないよね(笑)
東日本大震災の前もこんな感じで地震が続いてたからちょっと気を付けた方がいい
とりあえずゲームより備蓄しとけ
あのお金持ちのMSが耐えきれなくなって、ファーストタイトルをマルチ化しちゃったし...
イミフw
そして自演ハート連打で笑う
頭ん中どうなってんのかね
そしてアンチソニーではこの程度の知能が標準的だという事実
もう普通の手段じゃ逆転出来なくて無理矢理作っただけだから無理があるのは当たり前
将来的にはゲームパスのようなサブスクしか生き残れないだろう
ゲーム事業そのものが変わる必要に迫られる
F2Pや課金型ゲームが猛威を振るってるからな
勝ちきれないって
ハード売上は日本はもちろん欧州もPSが圧倒的に上だし、お膝元の北米もコロナ明けくらいからPS5の生産体制整ってからはXbox売れなくなったやん
決算で数字がマシなのは買収したABKの売上が大半で元からあるXbox関連はボロボロやぞ
ソニーだけ得してて草w
スタジオが多ければ多いほど、そして作れば作るほど赤字が増える
なら、どうするか?
PSに出すか、潰すしかないんよな
GAFAと絶賛覇権争いしてる最新技術のAIに挑戦してるやん
steamが儲かるだけでMSは直接儲かるわけじゃ無い定期
サーバー周りはPC・CS関係無いからMS的にはどっちでもいいわけだし
OS周りはUMPCから急速にゲーム専用OSのSteam OSがひろがってるしで
仮にCS壊滅させることできたとしてもsteamが
1人勝ちするだけじゃね?
かなり大事だと思うんだけど日本だとそういった空気全然伝わってこない
よく言われるPCゲーマーが新作買わないってのは散々売り逃げされてきた経験があるからなんだよなぁ
最近のCoDなんてゲームパスが無ければ最初の1ヶ月すらプレイしないよ
サブスク自体は悪くないよ悪いのはデイワン
ほんとそれ
発売すぐ新作を捨て値で放り込むのが誰にとっても良くないだけで
時間が経った作品を中心にすればユーザー・配信元・プラットフォーマーの三方よしなのに
不具合祭りで神輿に乗ってるもんな
Steamユーザーは返金あっても買わないじゃん
任天堂の金でゲームの損失を丸被りしてる間はともかく、任天堂の資金が底をついたらサードは自力で任天堂ハードという地獄市場で利益を出さないといけないんだぜ?
「あるゲームがゲームパス専用でリリースされると、技術的には誰もそのゲームに直接お金を払っていないことになります」←「ゲームパス専用」のゲームなんて無いんだから意味ない仮定だろw ゲームパスに出してるゲームは全て販売もしている、「気に入ったら割引で購入」は初期から変わらんよ
この前提無視する開発者はゲーパス議論に参加するだけ無駄だろ
ゲーム業界のことを真面目に考えるなら「ゲーパスをいかに改良していくか」「今のゲーム業界の問題点」を議論していくべきでしょ
買ってないのに売り逃げとは?
海外ではふつーに炎上してるよ
でも日本で箱ユーザーなんかカスみたいな数しかいないし、何故かそいつらはMS褒め称えてんだよな
海外の箱ユーザーはMS叩いてるからまだまともだよ
?
ふつーにCS1位だけど
PS5 8000万台
箱 3000万台
現実見えてなさすぎでしょ
MSがCSから退いたらそのパイの大部分を食うのはPSだわ
彼らにとってもMSに残されたIPを十全に遊べる唯一のCSプラットフォームだぞ
任天堂 ソニーゲーム部門
20年度 1兆7589億円 2兆6563億円
21年度 1兆6953億円 2兆7398億円
22年度 1兆6016億円 3兆6446億円
23年度 1兆6718億円 4兆2677億円
24年度 1兆1600億円 4兆6700億円
その割引で購入するのがゲーパスユーザーにほとんどいないからこんなこと言われてるんじゃないの?
ゲーム事業の赤字なんて屁でもないが
いつまでも続けさせてくれる保証もない
その利益を維持や増やすために9000人レイオフするわけだし
やめたれw
本当に屁でもないならレイオフなんかしない
MS全体の利益に対してゲーパスで支払うお金なんて微々たるものなんだろうけど、ゲーパスはビジネスとしては成立してないよね?
っていう結果が大量レイオフであり、この記事にある無限の資金なんか実際には存在しないっていう発言に繋がってる
箱版全然売れてないんだっけ?
steam版もな
バカが自己紹介してるわ
ソフトの開発何本したの?
どこのソフトメーカー勤務?
なんで業界の人より知ったかしてるんだよwww
ODも契約打ち切りって噂出てたな
ゲーム会社はボランティア会社じゃないぞ
お前みたいなやつばかりになったらゲーム業界終わりだわ
より遥かに売れてないスイッチと箱のサードソフト
世界中から嫌われるw
ゲーパス参加のゲームを優先的にクラウド化したことでクラウドゲームに触れる人を格段に増やした
クラウド化することで遊べるデバイスのハードルが下がった
クラウドゲームのベースをXSSベースにすることで終わりなき高コスト化へ突き進んでいた業界にブレーキをかけた
膨大なクラウドサーバーを用意するのはMSじゃなきゃ無理だったろうな
はいはい、煽るしか出来ない馬鹿に噛みつかれても苦笑しかないよw
そういうのもういいからw
売れないから独占商法諦めてMSがPSにゲーム出させてもらってる現状なのに君には何が見えているんだ?
儲からないなら誰もゲームを作らなくなるだけなのにな
世知辛い
ハブっち回避したいなら買うしかないのにそれが出来ない🐷www
Reddit見てきたけど悲痛なぐらいだね…可哀想になる
はー…こんな事するならもう次はXbox買わねえわー!PS買うわ!ってXboxファンがブチ切れてる中
空気読まずに任天堂!任天堂!してる日本人が居て笑った、お呼びじゃないよ
お、ゲーム開発者の発言に噛み付く馬鹿がまた自己紹介してきたwww
君は何本開発したの?
開発者を馬鹿にしてるんだからまさか業界の人じゃないなんてことないよね?
一度全て破壊して総取りするのが夢だったんだろうが
見事に失敗したな
やっぱり焼畑狙いだったんか
その日が来ないから続けざるを得ないだけで
Microsoftは算数出来ないんやろなあ
メリットがデイワンしかないから
アンチはカプコン)スクエニにカスハラ攻撃するしか無いし開示請求くらえばいい
誰も言わないってさ、我々PSユーザーは始める前からずーっと指摘してきたじゃん
常識で考えろよ常識でwほんと何やってんだよ馬鹿
貧乏人かどうかは関係ないよ、この先どうなるかが考えられなくて今が良ければそれで良いってのが駄目なんだよ下卑てんだよ
MSゲーパス
任天堂買取保証金
これらは本当にゲーム業界を悪い方向に導くねぇ
最新のゲームを初日で配るとか意味わからんからな
でも増えなかった。何故なら始めから終わりの見えてるサービスだったからな。
まともな人間は寄り付かないよ
だから言ったろ?最初から破綻してるんだって
ゲーパスに潰されたと言ってるねw
自分は関係ないと思うけどw
1stタイトルも初日からゲーパス入りにするとか正気の沙汰じゃないわ
マグロソフトの主力産業はサーバー事業です。Windowsなんかは全体から見ると僅かなもんです
実際ジリ貧ジャン
誰も買わないからMS自身が「PSではゲームが売れる!」と嬉ション報告してくるわけでw
いやあれは低レベルなもの作らされるからよりたちが悪いか
だから持続可能じゃないって言ってんだよ
自分の損得しか考え無い中国人の思考回路かよw
そう、金をかけるのなら金を生み出すところに賭けるべきなんだよね。
金を生み出さない議員官僚公務員や貧困層に出しても意味ないのと同じだね
お前の話を聞いてなぜSIEが携帯機を考えているのか分かったよ
携帯用にコンバートしたPS5等のソフトをクラウド用に使うってな
それは任天堂買取保証金と同じだろ
デイワンでクソゲーだったらなおさらそこで終わりだよ
となってしまう
アメリカさんいよいよヤバイな。
やはり中国よ。
ゲームとサブスクの相性が悪いと言っていた人が大正解だった
邪魔というか、家庭のテレビの横にSONYのロゴが並ぶ光景を防ぐために始めたのがxbox
MSではあるけど今やMSにおけるコンシューマ部門はオマケ程度だよ
実際、XBOX事業はコンシューマ事業としてWindowsやOffice365の売上を合算していてそれでなんとか黒字に見せてる。その程度なのにWindowsがあるから不滅とか片腹痛いわw
Steamのセールでしか買わない層と同じ
数が集まる割りに利益率が異常に低い
自分たちはゲーパス強制で潰されて、その後にXbox Studioのゲームが「PS5で売れてます!」って大喜びする姿を見せつけられたら
それば時代遅れのパケの話だろ
中古屋に売る前提の
大きな市場になるゲーム業界で日本が中心なのが気に入らないアメリカ
日本に税金を納めないためのもの
PSにソフト供給するだけで黒字が達成なのになw
ケチなソニーくらいがちょうどいい
ソニーもディアブロ4は割引されてからpsプラスだったし
カプコンの決算で本数だけ多くて売上でボロカスだったセールでしか買わないPCに対しCSは普通に新作売れてるんだわ
当然空気の箱と新作出してない任天堂ハードは無いようなもんだから売上の大半がPSって事なんで
本当だね任天堂かなりヤバいよねw
そうなんけ
あれでケチってアホか
MSみたいに新作をロハでばらまけってのか?
実際switch2のゲームがめっちゃ高く感じる
発端はビルゲイツが自社のDirectXでも起動してすぐゲームが出来ないか?が始まり
買取保証金で金漬けにして市場を荒らしまくってる任天堂が何だって?
しかもそこまでしてかき集めても任天堂率90%の市場たぞw誰も得しない世界一バカな方策だねw
売上差が倍以上でCSの方が売上が上だったよな
売上が下がる云々言うならそもそも参入しなければいい
親の年金だけが頼りのブーが買えるわけが無いだろw
かなり売れた、根強い人気があるから買う
似てるようで、性質としては全く別のフェイズにいるんだよな
しっかり切り分けて、どちらの購買欲も搾取せず上手い事やってるPSPlusが売上の面で昨今成長してるのは納得っちゃ納得
任天堂が守りたいのは任天堂だけ
今回のように親会社の以降で買収されて潰されたスタジオとかレイオフされた開発者は文句言うだろw
日本嫌いのMSに真っ先に潰されたタンゴも本当は文句言いたいだろうな。別会社に助けられて復活できたからいいけど
あるいは一日10時間ゲームやってるやつが月額1500円のサブスクに入るか?
ソニーはレトロゲーなら任天堂でどうぞ的な立ち位置だろ何本が出てるしw
でも総数で10位任天堂率90%の市場じゃねぇ
たかが知れてるよw
有名どころは普通は買ってるのでは?
そもそもMSとは結んでるからの
特にAIやクラウドではな。MSのAZURE使っておいてwその主を殺す?馬鹿かてめえはw
餌の供給源を自分から壊滅させる間抜けか?
だろうなwwww
エンタメなのにお前のように勝ち負けで物事考えてるアホが入り込んだから沈んでんだよバーカw
結局PC厨房ってハードに金をかけるだけあって、ソフトには金を出さないクズばっかって感じw
もしソニーが撤退したら低予算のクソゲーばっかりになってアタリショックの二の舞になる
オレはうまくやっている!
業界のことは関係ない。結局ゲーパスボーイと同じなんだよね
もっと笑えるのは、MSはゲーム部門じゃなくてMS全体で語ってるのに、ソニーはソニー全体じゃなくSIEに限定して比べてることに気づいてない本人の滑稽さだよな
これはソニーも気をつけないと
PSでたまたま上手く行ったタイトルが何本かあるからと全部切り替えは馬鹿だ。
ソシャゲでモンスト、パズドラ。インディでマイクラしか見えていないのと同じやつよ👎
例えば、カプコンやフロムはそれで食えてない。てめえが言ってるのは芽すら生えてねえ段階で畑予定地だけはあるんだろ?なら飢えることはねえじゃんとか言ってるくらい馬鹿。みんな餓死確定よ💀
乞食養成所じゃないんでw草
考え方の全てが下卑てる
実生活でもみんなが楽しくやってる所に鼻息の荒いイキリが乗り込んで来たらしらけるし
買っていれば今の体たらくにはならんだろw
事実、PSにおけるソフト売上の60%以上はDLCなんだしねぇ
乞食自慢してるやつは結局金出さないのよw
新作をちゃんと買ってるのがPSユーザーしかいないんだから決算であれだけ差が出るのも当然だわな
発売時期に2番手3番手のソフトが入ったらいいなぁと思う
一番手は買ってるからね
あとカタログの方だとStrayも
どれも成功してるから、知名度低いインディだと効果的に働く場合もあるってことだな
だからそのユーザーが市場自体を破壊してるんだってw
うむ!自分の言葉に説得力がないから権威を持ち出す
おめえの無能なかーちゃんがこれまた無能のお前の親父に言いつけるぞ!っていってるのを再現してるだけってはっきりわかんぞおwww
あのなあ?簡単なんだぞ?ゴミ
自分の言葉で相手に本当にそうだ!そのとおりだ!と思わせればいいんだ。ただそれだけのことからお前は逃げてるんですよw
もちっと言葉のトレーニングしてから出直してこい!クソザコがあwwww
まあ、ソニ悪思考だからまた他責するか、任天堂信者みたいにソフト開発者叩きだすかもな
最近、特に両者の垣根がなくなりつつあるし
せやね。
レイオフするってことはもう耐えられないってことだ
ウルキオラ@ulquiorradatta
痴漢くーんw タグが笑えないよw
そんでゲームパス自体失敗してるって知ってる?w
無限のゲイツマネーだってよ!
久しぶりに聞いたな!
よかったな!
これこそMSからの補助金を貰う為だけにええ加減なゲームを提供し
良いゲームは補助金以上の金が入らん悪い循環・習慣の元になりかねん
根本的に、SIEの場合はデイワンで配信した場合、力入れて宣伝するからじゃね?
strayもロケリーもフォールガイズも一時めちゃくちゃ力入れてたじゃん
フォームスターズはまあ、アレだったけど
Xboxを見事に潰した
ゲームパスという継続的な毒のせいで再起不能
健全じゃないよ
現状で人気がある旧作を集めたものにするというのはベンダーにとっていい案だな
大型新作がプレイできなくなるのは客という観点からマイナスだが
焦土作戦でしょ
これ系のランキングでAmazon入れるのおかしくね?
通販のprime入ったら他のも含まれるから数字だけは上がるし他社のサービスとか比較するならもっと細かくやるべき
箱を潰したのはどちらかというとドン・マトリックじゃね?
360で成功したのに、ゲームじゃ自信がないからつって、ティビスポコーリュリィって言い出したやつ
デイワンはガチで乞食しか居なくなるから、市場破壊システムだよな
あれはサブで使うのを想定したサービスだからそういう人はそれでいいんやで
無限と言うが実際は本社の堪忍袋と言う上限がありますって話だよね、
キレそうになって本社のテコ入れが入ってるのが今の状態で一向に改善は見られんから
今後値上げや撤退って話になって行くんだろうし。
箱ONEはドンが潰したみたいなもんだけど更にその下行ってるseriesの方はフィルの責任だからな。
ゲーパスのせいでそれらのソフトが売れないから、PS5の下請けとして頑張るしかない状況
フィル・スペンサーはSIEが飲ませた埋伏の毒だったかもしれない
シェア独占したら値上げするつもりだったんでしょ
あれで業界だいぶ変わるんだろうなとは思ったし
買収でお金使いすぎちゃったからサードになりますっては流石に予想外だったけど
投資ならAIとサーバーに使った方がいいんじゃね
今のMSなら
島国で電通と流行ってるごっこしてるだけ
100ワニみたいなもん
サンキューウィル
くさいOLまんはどこ?w
あれって要は箱のユーザーはまともに買わない乞食
PSユーザーはソフトを買ってくれる優良なユーザーと思われてるってことやぞ
売れたタイトルほど中古対策にもなるしな
シリーズものなら宣伝にも
勝ち負けで考えるからいけないんだと思うぞ
成功か失敗かで考えないと
はっきり言えば、成功していれば競合他社に勝つ必要なんてないのよ
自分の言葉に説得力が有るつもりなの?
説得力なく部外者のくせに開発者の言葉にケチつけてるから馬鹿にしてるんだぞ
自分で自分の事をゴミって言ってるのに気付いてないゴミwww
MSファーストのゲームも大体出るようになったしなw
巨体支えられないって指摘は最初からあったし
ゲーマーからヘイト買うだけだって指摘もあった
どの道マルチ戦略しか無い、とも言われてた、
予想外なのは生え抜きの自社ソフトまでマルチ化
しなきゃならなくなる所まで行った事。
その貴重な1本のゲームを選ぶのに、ゲーパス限定ではつまらない
欲しいゲームを買う
ソニーが猿マネしたけどね
サブスクのは最後まで触らない事が多いな
そこまで興味なくても触るからって言うのもあるけど
まぁだからこそ新規獲得のチャンスもあるか
いやまあ、それはそうなんだけど、普通はそのあたりの事ちゃんと考えてると思うじゃん?
考えなしに買収したん!? ってびっくりしたよ
Xboxを活かしたいならローンチにマルチ展開はNGだし利益を出したいならゲームパスデイワンもNGだと思うがな
その猿真似の方が成功している辺り、先駆者として情けない限りだけどな
普通はパイオニアが一番儲かるんだがw
まあ、ゲーパスを観測気球として、サブスク配信するのは基本旧作のみって所が、
売り上げとゲームのサブスクを両立させる唯一の方法だったってことやね
デイワンは見込みがありそうな小中規模のゲームのみで、しかもマルチタイトル
PSで注目されて火がついてSteam版が売れる。フォールガイズ、ロケットリーグ、Stray、見事な成功
CoDはずーっとCoD触るプレイヤーが多いから買った方が安いんだよね
ただ資金力でゴリ押しとは言え1番最後に家庭用ゲーム機メーカーとして参戦したのに、世界では任天堂よりシェアがあるという部分だけは唯一XBOXの功績として誇ってもいいとは思う
CODは速い人だとシーズン1〜2あたりで飽きてやめちゃうからな。キャンペーン勢もいるし一カ月だけゲーパス会員に入るだけって人も結構多いと思う
CODを目玉にしても継続してゲーパス会員になる人少ないんだろうね
1月で辞めちゃうのかその発想はなかったわ
そら元取れないよな
割とキャンペーン勢いるからね
MSに買収された所の末路を知ってれば悪い意味で変わらないと思いました^^
Xboxは撤退しそうだけどな
カジュアル勢は1月で足りるし年中やる奴等は他のゲームやらないから普通に買う方が良いってなるから正直COD最新作サブスク入りは相性良くないんよな
そらフルプライスで買わされるゴキブリは腹立つわな
訂正しといたぞ
✕ソニーのやり方で業界が停滞した
◯MSや任天堂に迎合した所が勝手に沈んだ
ラファエル・コラントニオ氏はソーシャルメディアへの投稿で、なぜ誰も「無視されている問題」について語らないのかと突如問いかけた。おそらく、Xboxや関連スタジオに多大な影響を与えたマイクロソフトのレイオフを受けてのことだろう。この場合の「無視されている問題」とはGame Passのことだ。ある人物から見解を問われたコラントニオ氏は、ためらうことなくこう答えた。
GamePassは持続不可能なビジネスモデルであり、ここ10年ほどMSの「無限の資金」に支えられながら業界に悪影響を及ぼし続けてきたと思いますが、いつかは現実に直面するでしょう。GamePassは他のビジネスモデルと共存できるとは思えません。他のビジネスモデルを潰すか、諦めるかのどちらかになるでしょう。
PSビジネス潰すまでやり続けるってことか😂
MSがxboxを切り捨てない限り少ない利点であるゲームパスは赤字で運営続けるしかないだろう
え?フリプ乞食と中華ソシャゲ課金厨だらけになってるぞ
PSストアはサードはおろか、ファーストですら旨みのある市場じゃない
現実は先にジムが持続不可能になったオチだっただろw
な、🐷って馬鹿だろw
自分で売れない過去作救済してみろよ
な、🐷って馬鹿だろw
な、🐷って馬鹿だろw
不思議だわ
そりゃデイワンやってないからな。
記事の内容読める?
対抗も何もサブスク始めたのはPSが先やし
そのサービス内容変更しただけやし
自社インフラ持ちのMSにしかできないサービス
いくら批判してもソニーには真似できない
PSもSteamもスマホも上位は基本無料だね
アレ?基本無料の土壌が無くて底辺這ってる2社が見えるね?w
それがフリプとゲーパス
言及されてるの、ゲーパスだけっすよ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)は本日(2023年4月21日),ProbablyMonstersの傘下であるFirewalk Studiosの買収について,ProbablyMonstersと確定契約を締結したと発表した。
↓
Firewalk Studiosは、PlayStation 5/PC用ヒーローシューター「CONCORD」を開発したスタジオです。2024年8月24日にリリースされましたが、売上不振により約2週間でサービスが中止されました。その後、スタジオは閉鎖されることになりました。
独占契約する理由も同じようなもんだけど独占よりはデイワンの方が健全
しか、ってのはお前の妄想な
新作も一番売れてるからゲーム出るんだよ?おバカちゃん
任天堂もソシャゲビジネスしてるからね
成功してれば他社がマネするよ。
現実は100円乞食が大量に作った捨て垢の墓場だ
なにか逆神ゴキ君の思い通りになったことはありましたか?
令和に低性能ハード出したりゲームボーイ配ってる方が価値ないけどw
「あろう」の時点でお前の願望でしかねえ
現実見ろやw
ユーザー数に対してゲーム数が多すぎるのよ
実力のない開発者にとってはありがたいけど、業界全体のレベルを引き上げる側面で見たら足を引っ張ってるサービス
中、長期的に見ればユーザーにもデメリットしかないぞ
結局売り上げが立たないから、次作が作れない
MSからの資金提供だけで開発費が賄えるはずがないからな
なので、独占の方がマシやぞ
逆張り🐷くんコメントつまんねぇからメルカリ記事にでも荒らしててくれんか?
ペルソナ4リバイバルもゲーパスデイワンだし
オンラインマルチプレイとセーブデータバックアップが基本でフリプはおまけ要素だって散々言われてんのに
豚って未だに学習しとらんの?
サブスクはゲームに合わない
ゲイツマネーで無理やり延命してるけど、限度があるよって記事
資金云々じゃなくて、MS本体の堪忍袋がって意味でね
持続不可能だけど終わらせると今まで育ててきた乞食ユーザー達がどんな暴れ方するか予想出来ないのでスタジオ潰して大量レイオフしてでも続けるしかない
レイオフしまくって実害出てるけどw
買ったゲームとは同じ気持ちでプレイできないからね
さっさとクリアして次の遊ばないと勿体ないみたいなマインドでプレイするゲームが
これまでと同じ感じ方をされるとはとても思えない
何年も必死に開発して完成した作品に「発売」という晴れ舞台が無いのも率直に”無い”でしょ
お前の脳みそってソニーしかないのな
何か成功してるからな、
資料にもPremium会員増えたから利益上がった
とか言及される位には。
一応フォールガイズやStrayでデイワンやったが
どちらもアーリーアクセスの獲得が目的でちゃんと成功してるんだよな
ゲーパスみたいに盲目的なデイワンはしてない
PSモー
課金ゲーやゲームパス1本打法していくしかないんじゃない
じゃあソニーはすぐやめなきゃ
なんで真似してるの?(にやにや
P3Rとかデイワンクソゲーなんて言わなかったよね
おかしいね🤔
わざわざ単語に「」とか""つける気持ち悪さ
これはキチガイネームドの臭いがするぜ
月に20ドル払うヤツが5000万人になれば毎月10億ドルの収入だからね
普通ならセールで10ドルくらいで買うようなゲームをDAY1だって喜びながら
年に10本くらい遊ぶヤツを騙して毎年250ドル取れれば美味しいよ
デイワンがガンだって話に、なんでフリプやカタログがでてくるのか
基本その二つは例外はあるけど、新作として売れなくなった旧作が中心で、それは一定の成功を収めてるぞ
ソニーのサブスクパクって「これにデイワンプラスしたら客ごっそり奪えるやろw」って思って始めたら持続不可能になったって記事ですよw
デイワンフリプ要求するやつなんてまずいない
この辺も民度に著しい差があるよなあ
無敵のゴキブリ論法ならなんでコンコード1個作ったらスタジオ解散なんですか?
だから買収したスタジオ潰してレイオフしまくってるんやん
ユーザーを一気にかき集めて独占したら値上げ
しかし予想以上にユーザーが伸びないからサービス変えるしかないかな
だから先に始めたのはSONYなんだが
まずデイワンの話とコンコードの話は全く関係ないんだけど会話すらできないタイプかな?
続編が出る1ヶ月前に旧作をフリプで出して引き継ぎデータ作成を支援したり
宣伝効果もあったりとメーカー側にもメリットありだもんね
何でもかんでもデイワン落ちとかは乞食以外どこにもメリットがない
な、🐷って馬鹿だろw
ゲーム作って儲からなければ誰もゲームを作らなくなる
結果誰も得しないのにな
サブスクに入れるよりゲームの価値を守った方がいいって
PS PlusやGame Passなどサブスクへのゲーム提供は“前ほど儲からない”として、Devolverが提供に慎重姿勢。ゲームの価値を重視する
大ヒットRPG開発元トップ「サブスクが業界の主流になると野心的なゲームを作りにくい」と懸念。一方でサブスクそのものの成長率は伸び悩み傾向
いまだにPS plusがサブスクと思ってる人いるんだ
そゆこと。あれが最大であり、致命的終わりが決定した瞬間だったな。
PSのゲームも出来るようになったしな
勝手にチキンレース吹っかけて崖下にダイブしてるバカって事じゃないですかww
現実は1ドル(100円)しか払わんやつが期間終了後に捨てた死に垢が大量にあるだけ
0ドルが5000万人いたところで0だし
キャンペーン終わってその1ドルすら入らなくなったよ
売り上げ減って困るのソニーなのに…
ワイら真のゲーマーは投資の意味も込めてフルプライスで糞ゲー掴まされてますわ
あれはアクブリ買収されたから、代わりを自ら作ろうとした結果やと思うんやがな
まあ、SONYに嫌がらせは出来たんじゃない?
肉を切らせて骨を断とうとしたら、肉も骨も断って相手の薄皮1枚切るのが精一杯ってところだが
ワイら真のゲーマーは投資の意味も込めてフルプライスでKUSOゲー掴まされてますわ
既にアホほど稼いだ後にお情けで出してもらう箱可哀想🤭
この前のスタジオ閉鎖、ソフト開発中止、大量レイオフが見えてないの草
何を優先するかの話でさ、余裕のあるうちに損切するのは当たり前の話なんだわ
本来であれば、スタジオのレイオフじゃなくて、MSはゲーパスに対してそういう事をしなきゃならんのよ
少なくとも、デイワンを止めなきゃ、いつまでたっても浮上はできない
いやさすがにそれはSIE公式にサブスクリプションサービスだよ…
契約画面にも明記されてるじゃん…
たまにサブスクのズレた独自ルールみたいなの押しつける奴がいるのは知ってるけど
公式がサブスクリプションだと言ってる物を素人が否定するのは違う
その前にまず日本語をだな…
2つ合わせれば、まあ80片方だけだといいとこ50なら勝手に争えばいいわな。
やる気のないゴミが戦いたくないよーと言おうが知ったこっちゃねえ
それはもう諦めた
サブスクはサブスクだけど
100円投げ捨てゲーパスとPS Plusは比べるのは別じゃない?
ちゃんと比較するならPS Plusと箱Liveだぞ
まぁ箱Liveは既に死んでるからゲーパスなんだろうけど
話がズレてる
「いまだにPS plusがサブスクと思ってる人いるんだ」という間違った解釈に
公式にサブスクリプションサービスを謳っていますよと正解を教えただけ
後付けの言い訳のような比較云々は関係ありません
また次のゲームを作ってもらうためにも
ゲーム買うときはそういう心持ちで買いたい
それ以下のマリカワールドバカにするな!!
今回の発狂ポイントなんやな
任天堂のアンバサを完全に無視した結果、任天堂は3DSの普及と引き換えに内部留保の3分の2を溶かした
逆にソニーが消耗戦を仕掛けて来たときはヤバい
PS・SS戦争では発売されたばかりのSSを解析して、
設計見直しによるコストダウンができないのを看破し小規模値下げ攻勢をかけたらホイホイ追従してきた
その結果セガはハード事業を手放す原因となった
撤退したXBOXの後を追うのはもう確定してるwww
既に縮小しているものに10年もかける必要ねえだろと笑ってしまった
Switch2のゲームを優先します
なお
ソニーG&NS 24年度
売上高:4兆6700億円 ハード販売台数:1850万台 ソフトウェア販売本数:3億330万本
任天堂 24年度
売上高:1兆1649億円 ハード販売台数:1080万台 ソフトウェア販売本数:1億5541万本
Switch2のゲーム?なんか新作あったっけ?
それで四倍差つけられてる任天堂雑魚過ぎて草
なおファミ通…
バナンザは今年のGOTY候補だぞ
ゲーマーなら押さえとけ
やだよ~。あんなキモいゴリラ
毎年参加賞で選考には選ばれてるから候補と言えばまぁ間違いないが…😅
「任天堂は絶対に値上げをしない(できない)」という風潮を作り上げているので
任天堂はパーツ高騰に対応できなくなり、苦し紛れに出したブヒッチ2は割高感満載という身から出た錆
でもPS5はちゃんと必要に応じた値上げなので高くてもそれなりに理解されてる
これはソニーが仕掛けた消耗戦じゃないが任天堂自ら招いた持久戦の戦略的失敗
鏡見ろ
人間が写ってるが…お前ゴリラなんか?
ゴリラがキモいのは否定しないのかwww
ファミ通はフリプカタログ集計してるのでしょうか?
カタログ落ちってだいぶ前に発売された物だし
Xboxもデイワンと全く違うぞ糞豚
逆にPSに出さなければやっていけないMSと違うけどなw
やはりアスペはずれてるな
PSユーザーは初手クロスプレイOFF
PSユーザー以外は役立たずのゴミとしか思っていない。
それはそうと、君のような人の心わからんアスペにPSユーザーの心理とか永久にわからんのだから、君はPSユーザーがどうとか喋らんでいいぞ。絶対に外れるからな。
そんなの当たり前でしょ
いわば今使ってるのが20倍海王拳じゃよ、、、ってやつだよw
へぇーフリプやカタログは100%デジタルなのにファミ通は計上してんだ
Steamでオブリリマスターもストーカー2も定価で購入したけど、ゲーパスで出来ることに気づいて返品して1000円ちょっとでプレイできたし
オンで出会うやつはある程度の節度を持った人って保証があるのが大きい
無料が当たり前って思ってる貧乏なやつって常識やマナーのかけらもなかったりするんだよね
チカニシがこういうのに該当するんだわ
結局それが極端になっていってユーザーにデメリットが大きくなっていく
PCだとSteamもゲーパスに足引っ張られるから
もうXboxはPS5に頼るしかなくて、頭上がらない立場なんだよなぁ
一部ユーザーの声をさも全ユーザーの総意かのように吹聴するの小賢しくて草
それMSがやってることじゃん
最下位底辺堂のファンボーイには関係ない話題だよ
せめて任天堂がMSに勝ってから話題に入ってきてねー
いまのXbox StudiosにはPS5という救世主がいるから、ゲーパスに潰される問題はない。PS5で売れなかったなら自己責任
人様が魂削って産み出した作品って一山幾らで陳腐化させて良いものじゃ無いんよ
メディクリの2倍界王拳したファミ通係数でSwitch2サードが爆死してるんですが
もうマリオワは期待されてなくて草
TVが出た時も劇場関係者や音楽関係者はそう思っただろうな
ゴミゲーかwww
結局広告がでしゃばり過ぎて嫌われて終るとこまで
テレビとサブスクは同じ運命なのかもな
任天堂とMSの独占は金払って終わりだけど
ソニーの独占は技術提供とかも含んでるからソニーの独占契約はデイワンなんかより遥かに健全だぞ
全世界箱版FF16 販売数2万2千本の大爆死www
逃げられてて草
そうするとソフトの開発費を回収できないからPS版のソフトも売れてほしい
しかもゲームパスは箱本体がなくても動かせてしまうという
完全に方針がちぐはぐでMS自身も何をしたいのかわかってないんじゃないか?
SONYは国内はともかく任天堂全般眼中にないと豚が大好きとときんが言ってたしな♥
基本無料ゲームならプラスに入らなくてもオン可能だけど?で?基本無料ゲームが主流になってきてるわけで
大抵の?
よくある普通の買い切りオンゲーならに置き換えとけ
(ボソッとか(にやにや、とかいくつだよオッサン
はい?お前映画をサブスクで見ねえのか?
てか金曜ロードショーとか言って無料で見せてる時代からジャンル破壊しとるんけ?
過程はどうあれ4分の一の完敗が現実だよ
そう考えるとファミ通は現実なのかな?
よっく考えろ?耳かき1杯程度のスカスカ脳みそでな
さす無能のゴミアスペだ!
ガチ才能ないから君はゲハを辞めとけ
集計されるのなら、フリプ対象ソフトがファミ通ランキングに加わってますよ
しかもほぼ横並びでな。
大体横並びで毎月ソフト入れ替わるたびにねwwww
な?てめえは考える頭がなさすぎるwwwwwwwww無能を知り、コソコソだんまり決め込んで寿命迎えて〇ねwww
ファミ通の集計協力店にはただの駐車場や中華料理店まである始末だしな
そうしたらゲームパスというサブスクが見直されていくだろう
その差が明暗分けたって話だぞ?
サブスクの広告が諸悪の権限にすり替わっとるがな
適当か?
サブスクにCMないのもある。DMMTVとかdTVとかね。PSプラスにももちろんないしな。お前の理論だとゲーパスからCM排除したら神にでもなるんけ?🤪wwww逆に映画だと上映前にたっぷり関係ない上映予告のCMしてるしwwww
独占でだしたときに答えは出てた…
技術的な収穫が済んで、ビジネス的に無意味で無価値なので早期撤退しただけ。
長期でやるほど撤退が困難になるのも分かりきってるし、先見の明(?)というか普通すぎるのかも。
逆にマイクロソフトの首脳陣の頭の悪さに驚く・・・。
それを招いたのがゲーパス乞食の跳梁跋扈だろ
こういうのが湧いてこないまたは少ないのがPLUSの強み
何だろう。Xboxはファーストタイトルをちゃんと発売してるからレイオフとかあっても気にならない。プレステは今年デススト2とヨウテイしかない。弾が少ないのにレイオフ祭り。ライブサービスゲームも十数本爆死させたし不安しかない。
午後4:25 · 2025年7月3日
↑
大量リストラで新作タイトルを開発中止しまくってるのがMSの現状なのに何が見えているんだろう?
馬鹿は放っておいていいよ
こういうのが箱という隔離病棟で瘴気を放っているからPSは安定してるし
箱は回復の目がなく痩せ衰えていくだけだもん
7.1→7.0へwww
GT7のユーザースコアと比べたら全然マシ
そのとおり
新作全部サブスクにしてしまったら儲けるものがなくなってしまう
ゲームパスのようなサブスクはあくまでリリース済みで新作需要も
なくなってきてから入れるべき
そうしないとゲーム業界はやっていけない
結構勘違いしてる人いるけど
xboxはPSと違ってオンラインゲームは全部強制xboxLIVEGOLD(←旧名=新名:ゲームパスコア)に加入しないとオンラインモード使えないだぜ
フォートナイトもマイクラも基本無料関係なくな
そんでFF14も糞サブスク加入必要という
Microsoft サポート コミュニティは Microsoft Q&A に移行します
・Windows、Surface、Bing、Microsoft Edge、Windows Insider、Microsoft Advertisingフォーラムは、Microsoft Q&A のみでご利用いただけます 。 この変更により、皆様からのご質問やご意見をよりスムーズかつ効率的にご提供できるようになります。 これらの製品に関連する質問は、Microsoft Q&A で作成してください。
・Xboxフォーラムは廃止となります。 ゲームフォーラムとXboxフォーラムで質問を作成することはできなくなり、過去の議論のモニタリングも行われません。ゲームに関する問題の解決にお困りの場合は、 supportxboxcomにアクセスして ヘルプページやサポート仮想エージェントなどをご利用ください。
↑
XBOXのサポートも縮小してるし着実に店じまいの準備が進んでるね
ロンチのこれしかないマリカの方が普通にヤバイよ
今の値段でゲームパスを遊べるのは、ある意味PSのおかげ
その考えがダメなんだわ
ゲームと映像を同じ消費の仕方だと考えるのが
Netflixゲームも大失敗してるからな。
バカオス コイツ逮捕されてほしいわ
SIEカスハラ対応して、見せしめで動いてくれよ
なんなら今はMSの身内でしょここw
去年兄弟スタジオがレイオフされてブチギレしてた記憶があるんだがw
レイオフじゃなくてMSに潰された、タンゴと一緒に
買収して潰すMS
でもコイツそもそもゲーム買ってないからカスタマー(消費者)じゃないしなあ
つ 「はいはい、煽るしか出来ない馬鹿に噛みつかれても苦笑しかないよw そういうのもういいからw」
日本語読めるなら「同じ煽りしか出来ない馬鹿」を付け足してもいいよ
俺以外のやつによくわからん絡みされてて笑ったわw
因果応報だな
>基本無料関係なくな
情報をアップデートしていこうね
「Microsoftは北米時間の2021年4月21日,Free-to-Playタイトルのマルチプレイを遊ぶ場合,「Xbox Live Gold」のメンバーシップを不要にするという変更を行ったと発表した。」
おやおや >>530が言ってることの方が正しいのに何を言ってるんだかw
情弱極まれり
どう見ても安泰だろwww
MSの方針は「ユーザーに選択肢を提供する」の一点で
この方針はずーーーーーーーーーっと変わってないように思えるけどw
馬鹿は黙ってろよ
>デイワンがガンだって話に、なんでフリプやカタログがでてくるのか
横からつまらんチャチャ入れてたら話が進まんだろw
人から「お前今は黙ってろ」って言われたことあるんじゃない?w
フリプもカタログもユーザー側から見たらゲーパスと同じくくりだろうに
横だけど、行き詰まってるようにしか見えないけど・・・
パッケージ版買い切りの良さが失われつつある💢💢💢💢
みんな買うかな?
サブスク有難いだろ
元来プラットフォームでないところがちょっとやりましただと成功しないな。100%と言っていい。
腰据えてファーストスタジオを何年も経営して、数本はヒットさせて初めてと言ったところか
ただMSという無限金バケツ持ってるやつでも失敗という現実。成功するとしたら、例えば、SONY以外の他社が携帯ゲーム機器を出すとして、全部のソフトがPSNのトロフィが取れる。ロイヤリティはそこ10%SONY20%とか寄生しかないだろうよ。
そんなん当たり前やんけ
CSを破壊するために始めたのがxboxやぞ、マイクロソフトも明言してる
予定通り全て破壊してPCだけ残ればオーケーやねん
新作とりあえずやっておいて、配信されるようになったらDLC追加してやればよい。
なんなら最初からDLC込で配信される。
GOTYエディションとかになってな
買い切りだと絶対DLCは買わないといけないからねえ。サブスクは最初からDLC込フルパッケージスタート出来るかもなワンチャンスがある。
任天堂も寿司ストライカーだのやらかしてるからなあ
渾身のマリカすら思いついたことは全部入れたいんだよーというあまりにも幼稚すぎるゴミが開発してるしなあ
いつもの
ゴキ イラ縛りのアスペル
アスペル書き逃げ失敗…🤦♂
これって全部のソフトの話?
何の理屈も捏ねずに俺は正しいんだー!とか太古の2ch民レベルなのが今の箱任天堂界隈の氷河期おじいちゃん
お前自分が気に食わない意見は端から受け入れない口か
過去のトラウマ自分でほじくってまで🪃投げるなんてヤケクソでいいですね
PS5だけで130億ドルの利益出してて?
あのさぁ?子供のお遊戯じゃないんだから論じるなら事実関係や理屈や統計で語ってくれるかな?
何故かやらない
やろうともしない
そうやってみっともなく吠えるだけ
全部「個人的感想」
悪く言えば「妄想」
エコチェンの中毒になってる輩とは会話になりませんわwww🤣
論じる点はそこじゃないのがまだ気付かないか
PSのサブスクは開発者に苦言を呈されてるかい?
ソニーの業績を苦しめてるかい?
それのソースがあるのかい?
当然の話するけど重箱の隅をつつくのを論じるとは言わないのだよ?
次はレイオフ
次はゲーパス失敗の烙印でしたwww
次はXbox撤退だねwww🤭
はい、このようにチカニシという生き物は
優れて無くても優越感を得られる
偉くもないのに偉そうに出来る
負けてても勝ち誇った気になれる
持たざるもの、勝てない者故の精神構造なんでしょうねwww
それ止めるとマジで終わるからコンコルド効果発揮してるだけなのにw
公式がもうゲーパスは失敗と発言してるのに
代理冷戦したいだけのバカはもはや部外者って括りすら生温いなwww😓
歴史も追えない雑魚は相手にしてましぇ〜ん🤪
PS5proどころかノーマルPS5にあっさり潰された負け犬同士が戦いから逃れて過疎地で傷の舐め合いしてるのは滑稽だね
負け犬(無論Xboxとswitchのことw)がどっちが勝った負けたって、いや、お前ら両方とも負けてるんでwwwwww🤭
新しいゲームも入れるから滅茶苦茶やで
ゲーム開発者「ゲーパスは失敗、業界に悪影響」
対岸はここんとこボロクソ言われてるな、もう忖度する価値すら無いと見なされた証拠だね
過去最高の売上高と利益を更新中
これからも安定した成長を見込まれてる
PSplusはデイワンやってないのに上位プランの比率が年々高まって今や30%超えた
ソニーのやり方が正しかったね
ま、まさか…「Free-to-Playタイトル」の意味すらわからない?
ゴキブリどんだけ馬鹿なん?
駄目だこりゃw
>俺は正しいんだー!
別人がコメントしてるの明らかなのに理解出来てないw
もしかして日本語あまり読めないのかな
wwwww
図星でイラついちゃった?w
「人から「お前今は黙ってろ」って言われたことあるんじゃない?w」
横なのか知らんけど話理解してないバカは噛み付いてこなくてええぞ
な?お前バカなくせにプライドだけは高いから
ホントの意味でプライドを保てる
「事実や理屈で相手を言い負かす」ってことが出来ないだろ?
そうやってわけの分からないことをブヒブヒ喚くだけ
その空っぽの脳みそに見合ったサイズまでプライドを縮めれば恥をかくことも無かっただろうに
ゾウリムシくらいのサイズでええな?wwwwww🤣
ごめんなそのチカはちょっとうちでも頭おかしいと分かるレベルだから相手にしないであげて
え?psカタログで普通にデイワンやってるけど、エアプか?
いうてPSのデイワンってほぼ無くね?たまーにインディーでデイワン配信されたりするけど半年に一本とかその程度だからな記憶にあるのはStrayがデイワン配信されたけど今はもうカタログにないし
せめてファーストはソニーみたいに後日追加すればいいのにな
あいつらにとってはゲハこそが現実で
現実はいつだって早く覚めてほしい悪夢みたいだから
自分のものにならないなら業界自体をつぶしてしまえという焦土作戦
任天堂は狭い界隈で小規模でやってる分には利益出てるんやで
箱は完全に失敗して赤字路線なので実機撤退、PSやPCでソフトだけ出すコンテンツビジネス路線に変更した
バカ外人は事が起きてどうしようもなくなってから騒ぐけどもう手遅れだろw