ASKA 参政党さや氏の「核が安上がり」に同調…朝日新聞編集委員の「幼稚かつ稚拙」発言に“反論投稿”
記事によると
・8月10日放送の『サンデーモーニング』で、7月の参院選で当選を果たした参政党の“さや氏”こと塩入清香議員の発言を取り上げる場面があった。
・この日、番組の名物コーナー「風をよむ」では原爆投下から80年を迎えたことをテーマとし、核兵器をめぐる国際社会の動勢や、防衛費の増額を各国が迫られているという現実に言及。その中で、さや氏の映像が映し出され、「『核武装が最も安上がりで最も安全を強化する策の1つ』と主張した候補者が当選しています」と、ナレーションが流れる一幕があった。
・同コーナーで、広島での被爆体験がある張本勲氏に、膳場貴子キャスターが「核兵器を容認するような空気が、一部でまた出てきていますけれど」と尋ねると、張本氏は「『あなたの親族がそうなったら、それでもあなたは承諾するの?』と問いたい」とコメント。そんな流れの中でコメントを求められた朝日新聞編集委員の高橋純子氏はこう切り出した。
「張本さんのお話を今、間近で伺ってですね。『核が安上がり』などと経済合理性の観点から口にする、幼稚かつ稚拙だなというふうに思います。全国民を代表する国会議員であるならばそういうことは口にするべきではないし、顔を洗って出直していただきたいというふうに思います」
・さや氏の名前を出さなかったものの、「核が安上がり」発言を厳しく糾弾した高橋氏。この発言はネット上で大きな話題となり、Xでは番組の高橋氏の発言部分を切り取った動画が拡散された。
・すると11日、元CHAGE and ASKAのASKAがこの動画に反応。どうやらASKAはさや氏の発言に賛同している様子で、Xでこの動画を引用し、《「安上がり」です》と切り出すと、高橋氏の発言にこう反論した。
《核を保有することで、兵器も自衛隊員配備数も抑えられる。他国は日本には迂闊に手を出せなくなる。そうなれば戦争に巻き込まれなくなる。国民は安心して生活ができる。安上がりです》
・このASKAの投稿は約1日で167万インプレッションを記録するほど、大きな注目を集めている。
以下、全文を読む
「安上がり」です。
— ASKA (@ASKA_Pop_ASKA) August 11, 2025
核を保有することで、兵器も自衛隊員配備数も抑えられる。
他国は日本には迂闊に手を出せなくなる。
そうなれば戦争に巻き込まれなくなる。
国民は安心して生活ができる。
安上がりです。 https://t.co/1VVULohFoP
早速「参政党」不支持者たちから罵詈雑言を浴びてる。
— ASKA (@ASKA_Pop_ASKA) August 11, 2025
予想どおり(笑)
9年間続けてるブログでは、参政党関係なく「核」の必要性を語ってきた。
なので、批判タグに「参政党」を入れる必要なし。
「核保有」においては議論が必要。
トランプ・プーチンが役職を終えた時に、世論は変わるよ。
核は無い方がいい。
— ASKA (@ASKA_Pop_ASKA) August 12, 2025
これは当たり前。
でも、人類は作ってしまった。
人間の本質が変わらない限り、入れ替わらない限り、もう無くすことはできないです。
強い国は優しい国であって欲しい。
それがなかなかできないのが人間世界。
地球ファーストとなる日まで核論争は消えないでしょう。
この記事への反応
・バカも休み休み言えと彼に伝えてください。
そもそも日本のどこで核兵器開発実験ができるの?
・核は否定したいところだが、世界中の核を同時に無くさない限り、理想論にしかならない。それほど多数の核が現存してしまってるから。
ASKAの言うことは物騒だが、現実的ではあるかも知れない。
・「安上がり」なわけないでしょ
スタッフにいえばどんなセットでも作ってくれるみたいな感覚で言うもんじゃない
・表層的にはさや議員やASUKAの意見に賛同したいけれど、日本が核武装したらアメリカは嫌がるだろうね。またトランプがなにを言ってくるか…
そういう次元でのバランス感覚も含め合わせるべきかと。
・安上りなんだよなあ
後進国は積極的に核を持つことに邁進してるんだよなあ
いつまで先進国のふりしてんだよ
後進国日本は核を持って他国が攻めてこようとしたら
「核撃ち合ってお互い滅ぼうや」って脅すしかないんだよなあ
もう軍事力にも税金投入出来る国力もないでしょ
・そもそも、ロシアや中国が核配備が完了するまで待っててくれる前提なんですかね?
どっかの国の大統領は持ってる疑惑だけで殺されてましたけど。
・核が安上がりとはどういう神経なのか理解できない
国民の命を安上がりの方法で唱える国会議員って怖いと思いませんか、身銭レベルのケチな話しじゃあるまいし、これだけ税金搾り取っておいて安上がりの論理がおかしいし間違ってる。
・アメリカの核の傘に入っていながら、何を綺麗事を言っているのか!
・核保有の議論すら許されない風潮こそが問題。
新聞社は対話の重要性を述べるが、
核に関しては批判することしか許さない雰囲気。
これではまともな議論など出来ない。
それこそ言論機関として幼稚で稚拙な対応だと思う。
・軍事的だけに限って見ればさや氏の言う通り安上がりだと思う。
が、日本が核兵器もった瞬間、米軍撤退、世界における日本の信用低下、世界各国からの経済制裁、孤立。
その先どうなるか結果は明らかですね。
それが想像出来ない人に、この国の将来を任せていいわけがない。
全世界から叩かれるだろうから、全然安上がりということにはならんと思う
久しぶりにASKAさんのツイート見たけど、宇宙人がどうとか言ってて相変わらずだなぁ
久しぶりにASKAさんのツイート見たけど、宇宙人がどうとか言ってて相変わらずだなぁ
ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ デラックスエディション -PS5
発売日:2025-09-30T00:00:01Z
メーカー:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jp で詳細を見る
DAEMON X MACHINA TITANIC SCION(デモンエクスマキナ タイタニック サイオン) -PS5 【初回特典】ノヴァ専用アーセナル(外装変更)「バハムート」/ゼロスーツ(アウタースーツ) プロダクトコード ※DLCチラシ 同梱
発売日:2025-09-05T00:00:01Z
メーカー:マーベラス
Amazon.co.jp で詳細を見る
空の軌跡 the 1st 通常版- PS5 【メーカー特典あり】 〈初回限定特典〉DLC[ゲーム内スキン]エステルぐるみ・ヨシュアぐるみ付/DLC[ゲーム内アイテム]遊撃士スターターキット付
発売日:2025-09-19T00:00:01Z
メーカー:日本ファルコム
Amazon.co.jp で詳細を見る


北朝鮮とかも核ミサイルのお陰でわずか数千億円で防衛が出来ている
ちょっと間違ってるかも…
日本が弾道ミサイルを持つのを禁止されているのは
アメリカの軍需産業が日本に兵器を売るためだって
アトミックバズーカ本土防衛型
自衛隊は、専守防衛に徹しており、弾道ミサイルや巡航ミサイルといった攻撃的なミサイルは保有していません。
ただし、ミサイル防衛システムは保有しており、他国からの攻撃に備えています。
アメリカとの交渉で強気に出られるやん
メリット、デメリットある話だから
個人的には保有しない方がいいと思ってるけどなんの議論もなしに核保有を訴える議員は馬鹿だと議論すらしないのは民主主義を間違えてるよ
韓国では日夜悪臭になやまされているそうな…
ギフハブだった
アスカくん見直したぞ!
アドブロックしないとこのサイトみにくスギィ、w
日本のメディアを通じて妨害してくるよ。
戦後が終わるね
自民の意味が無くなる
大英帝国「まったくやな(ふところよりブルーピーコックを取り出しながら)」
飛行機も作れない
武器も作れない
日本は事実上今もアメリカの占領地でしかない
石破もキレるわけだよ
自己再生コンクリに閉じ込めればオッケー
言ってみろよ
具体的に何がどう終わるんだ?
世界唯一の被爆国とかいう大して意味のない立場が終わるだけだろ
「現実的な話」ではあると想う。
反原発と同じで、吠えるのはいいけどそれで電気代が倍程になれば文句言うでしょ?
「現実問題」ってあんのよ。
核持ってないから他国の核の脅威に晒されるんだろ
反論するやつって話し合いで戦争回避とかお花畑思考してそう
ギャレット
持つんじゃなくて捨てさせるべき
テポドン💩ブリュレ
ギフバブの前では建て前を言うしかない
みんなも察してやるんだ
HGVなら北京まで届くよ?
んな訳無い
アメリカですら核を持っているロシア、イラン、弱小国の北朝鮮にすら直接攻撃できないのが現実だ
核を持ったらその時点で大国は手出しすら出来なくなる
実験や保有で、国土や生き物への悪影響も出るだろうし
もし万が一行使することになったら、目も当てられないような損をする
どこが安上がりなんだ
保有するってことは、いつか使う未来が存在するってことだ
仮に保有してたとして、日本がそれを使うわけないし、そんなことはみんなわかってる
撃てるもんなら撃ってみ程度のもんじゃないんだよ
てめーだけ滅んでろ
国際法なんて破ってもなんのペナルティもないし
どこかの国が無視して持ったら他の国も持たざるを得ないんだが
放棄した途端責められることもあるだろうし誰が手放すんだよ
それなんだよな
自国を他国の武力から守りたかったら四の五の言わずさっさと核配備すべき
今はスパコン上で実験できるから問題になってますけど
喜ぶのは碌でも無い国や団体くらいやからね
ええ恰好しいする為にアレダメコレダメと議論すら封じるのは
死にたい人らだけでして欲しい
これがあるだけで核なんかなくても外交上で屈することはない
フランス6兆円
ロシア6兆円
イギリス7兆円
インド7.8兆円
日本の軍事費 8.7兆円
こいつに関しては完全にヤク中統合失調症だからな
アメリカは支持すんじゃね
一方的に戦争ふっかけられて一方的にボコボコにされて民族浄化されるより1億倍マシだわ
そこでBSL4施設ですよ
レプリコン打って応援しましょう
認めてくれないなら完成するまでに他国から攻められると思うわ
中国とか北朝鮮とかロシアとかに廃棄させてこい
なんかここ無能担当みたいに物を知らないと、むしろ日本は核配備を勧められてる事を知らんのよなクソバイト🥴
まあ全世界がお前が日々ステマしてる中韓の事ならそうやろうな
世界唯一の違法核使用国の同盟国に失礼だよな
どう安上がりって計算してるの?
寧ろアメリカは日本にさっさと軍備拡張と核配備しろって言ってるからな
要は自分の国は自分で守れるようになれと
核戦力の初期投資:17兆円
核戦力維持費:2.5兆円年
経済損失:10〜20兆円年
通常戦力費用(単独防衛):17兆円年
ほんまに安上がりか?
核技術なんか絶好の的だわ
まぁ今のまるごし状態よりはマシなんじゃね?
知らんけど
昔よりは作ったり武器輸出できるように緩和されたけどな
それが絶対漏れないという保証はあるの
先に核施設を攻撃されたら終わりなんだが
既に核に守られてるという自覚を持ちなさい境界性知能の左翼よ
ロシア、中国、北朝鮮がもつよりよっぽどマシという論調になるよ
ならず者国家に対するけん制にもなるし
世界唯一の核使用国アメリカが一切の制裁受けず世界の警察扱いだもんな
制裁ね
何処が?
特定日本人への配給
つまりナマポを止めれば良い
遅いぞ!
ならず者が困るだけだな
オーストラリアも
資源は大丈夫
周辺の敵国が困るだけで殆どにとっては恩恵なんだよな
パヨの理論って日本が核持たなければ中露が何もしてこないっていうのが前提だよな
真っ先に対日感情悪化しそうなのは中露韓台、それ以外のかなりの国に貿易切られるよ中国に配慮して
天秤かけられたら100%日本経済壊滅する
アメリカは日本の債権買い無しにもうやって行けない
潜水艦ってご存知ない?
北朝鮮という悪しき前例があるしね
日本は国際社会に貢献して来た実勢もある
ウクライナの惨状見れば分かるやろ
日本に必要なのは"原潜"だよな
そのためにも非核三原則撤廃が必要
今どきは極超音速ミサイルもある
移動式発射機も
なのに左翼はなぜかそこから否定しにくる
持たない方がいいってこと主張した方がいい
強制的デカップリング
良い!すぐやろう
核兵器も化学兵器も大量破壊兵器には変わりないと思うんだけど。
北朝鮮は中ロというバックがいるが日本にいるはずもなくアメリカはもちろん梯子はずしてくるだろう
準同盟にあるオーストラリアも、東南アジアなんかも味方はしてくれないだろう
あと九条という幻想の打破
工作機関を作ろう
勝手な想像で代弁者きどりすんじゃねーよと思う
二度とこの国が被爆国にならないよう核保有を是とする御霊がないなんて決めつけられんよ
安上がりどころか毎年数千億の維持費がかかるやん
民主主義で平和国家の日本が核兵器を持つと言えば大騒ぎするのにね
中朝の核兵器には何もコメントしないテレビの自称評論家たち
北京は即火の海
HGVは落とせんよ
下手をすれば中露から攻撃されてASKAが死ぬかもしれんのに
つまり核兵器を使わせないためのカードにしかならなくて、結局は通常戦力の殴り合いにしかならないよ。
ゲームブログであれこれ通ってきた人間なら
やっす
タダみたいなもんやね
高校無償化レベル
数千億じゃすまないと思う。
核兵器がちゃんと脅威だって認識させられるレベルまで整えること考えたら兆円は超えないと。
中露が日本に基地持って在住してるユダヤとアメリカに戦争挑むと?
つまり敵の核を心配せず堂々と真正面から戦える
相手は共産党軍
遅れは取らない
だから戦死したウクライナ人全員と被害を受けた国土分くらいの価値がある
絶賛中国とロシアから同時に撃ち込まれたら確実に国が亡ぶ状態なんだがどう思ってんだ?
アメリカが居るから撃たれないんだぁ!!!てか
実際に撃たれたらアメリカは反撃せず即トンズラだよ
分かりきってんだろ
初期費用だけでも数兆円はかかって、それを維持するだけでも膨大な維持費がかかるのに
誰が認めるんだか
自国通貨建てやろ?
余裕余裕
日本にそんな気概のある首相は絶対に存在しない
だからもつ意味はない
パヨってなかった?ちょっと前まで
お前は音楽家じゃないのか
明言せずともそういうリップサービスが一番安上がりよ
いずもとかが作った時の隣国の血圧の上がり方覚えてないんか
っていうお前こそ、バカも休み休み言えとw 現実ミロ現実を。ウクライナも奪われた核保有を取り戻すため自主開発開始した
シミュレーション技術がここまで発達した日本で完成させることは容易い。残る問題は実験だが、国内無人島の地下か月でやれば
戦争が外交の延長であることを鑑みれば
核がないのは外交カードにおけるジョーカーを持ってないようなもの
その代わりに外交で使えるモノはカネになるということ
しょぼい
ロシアみたいにポセイドンで大津波くらい言いたい
もうアメリカが頼りにならない以上、安上がりというか核しか日本を守る術は無いのが現実
核開発施設がないとか言ってる奴あほすぎだろ
原子力発電所があるのになにいってんだ
技術も簡単すぎるわ
それとも自主防衛すら許さんパヨクか?
あと何で税金で核保有しなくちゃならねぇんだよ
国債に決まってんだろ
日本国債の新発債を「何の機関」が「何の預金」で決済しているかも分からない、知らない
そんな無知ばかりだから財務官僚やオールドメディアみたいな国賊集団に騙される
そりゃ30年以上衰退するわ
良いね
中韓とは平時でもデカップリングすべき
日本中の全火山が爆発してるドラゴンヘッド状態
ウクライナみたいにNATOがバックにいても核でロシアを滅ぼすことはできず
通常兵器で戦闘おっぱじめるだけで戦争を止めることはできない
持たないよりはいいんだろうけど、核と通常兵器の両方持つことになって安上がりではない
アメリカの核の傘にはいってるほうが安上がり
むしろやってくれ
使う覚悟がまだあるって証明だからな
ウクライナで手も足も出ない情けない状況は打破出来る
トランプが痴呆症なのか日本ばっかりが得してるとか意味不明な事いいだすのがな...
まずは自衛隊を先制攻撃できる軍にならないと核保有なんて夢のまた夢や
中韓クルドベトナムから日本守らないとな
核施設が無くても先に攻撃されたら終わりなのよ
無抵抗にしてれば攻撃されないって保証もない
ラリってる野郎でも判る事
核なしってイカれてる
こういう状況になった、と時の総理が判断した場合は直ちに使う
ときちんと法律で定める必要がある
抑止力のためであって使いたいわけではないが
刺激すれば実際日本は迷わず使うと思わせないと意味がないし、そのためには刺激されたら実際に使う必要がある
国内の左翼と反核の大批判をおさえて法案を通せるのか?無理だな
核の代わりがアメリカ軍なのだよ
反撃してくるかもしれないししてこないかもしれないっていう
どっちかわからない状態だから迂闊には手を出せない
まぁ裏で中露とアメリカで密約とかかわしてたら終わり
ミサイルに祝詞書いてやった恩は感じてんだな
国債すりすぎたせいで金融政策も財政政策も取れない日本でたかが2%のインフレ苦しいって言ってるのに
さらに国債上乗せしていったら経済の方が先に崩壊するやろ
そんなことも分からんのか?
国防のために核兵器持つんで経済壊しますっていう政党が政権取れるとでも?
その状況で神風日本軍に挑むか?
お察し政党すぎる
まじでバグよな。戦勝国は核兵器を平然と保有して、敗戦国の日本なんかは非核の枠組みに入れられてアメリカの横で「核は良くないです」とか言ってるわけだからね。核兵器を持つと他国を刺激して信頼を失うという論調自体が洗脳でしょうな
始まるんだよ核戦争が
サッサとやれ
中国とは離れる他無い
ドイツですら持てないのに?
2%は絶妙な水準
4くらいまでは失業も減り良い
ぶっちゃけ日本での死亡者数で言えば車に殺された人間のがよっぽど多いんだが車禁止してるか?してないだろ?
被害者がいるのは分かるが、だからって議論さえしてはいけないみたいな空気は問題だろう
その国が結果的にどうなっているのか
そこら辺から勉強してこい
相互確証破壊が成立しなけりゃ抑止効果なんてほとんど期待できないし結局物量が重要なのは変わらんよ
日本中に大量の核搭載弾道ミサイルを配備することが本当に現実的だろうか
この意味がわかる?
日本はすでに事実上の完全失業率を達成してるからこれ以上はほぼ失業率は変わらないよ。
というか既に参院選で当時の政権与党を維持できないってことが分かったんだからどのみち核保有を推進する政権は長続きできない。
つまり、経済的かつ政治的に中露あたりの強力な影響化にあって自決権も脅かされるレベルと認めてるわけで、そんな中で必殺兵器も持たずに顔色伺ってビクビクしながら生きるのか(笑
こりゃ敗戦国の末路ですわ。
また中国人で実験しよう
世界一の投資国
純資産国に核武装の権利が無いとでも?
核の抑止力が機能してたんだ
上手くいってたんだよ
配備しても防衛費で経済崩壊して終わり
イランを見てみろよ、核保有目指した時点でサウジアラビアやエジプトがイラン恐れてガザの件放置してイスラエルにすりより出した挙げ句最終的にアメリカにボコられてもガザのようには他の国は味方してくれない苦境に陥ってるじゃん
抑止力にはなっても実際に上陸作戦さられたらどうやって防衛するんだよ核で自爆か?
そうだからもう少しインフレさせても良い
脱デフレ達成までもう少し
パヨクの妄想コメントグッジョブ
いかに現実を無視して狂ってるかよくわかるわ
むしろ米軍は核兵器の実践的な運用を考えられてプラス、日本の信用爆上がりで名実ともにアジアの盟主に、世界各国から安心して交流できる国になって経済も上向くのに
マジで百利あって一害もないのが日本の核保有なんだが
各国から経済制裁食らえばそれこそ尻の穴舐める覚悟で許しを請うか
北朝鮮化する未来しか無くなるんだが
持つべきではあるけど今ではない
と堂々と言う総理が出てきたら推す
もうデフレは脱却してるよ
しない
もう少しインフレさせるべき
実際に安上がり等のメリットがあってデメリットを上回るなら核武装はありでしょ
日本が持とうとすれば中国やロシアや北朝鮮の侵略のネタにされるだけ
実際に安上がり等のメリットがあってデメリットを上回るなら核武装はありでしょ
根拠となるデータは?
錯乱してるな
おうよ
そういうの得意だろ日本人
上陸されたらもう終わりだけど?その時点で補給断つために侵略国に撃つでしょ
アメリカに戦争を躊躇させるような戦力を通常武器で揃えようとしたら、核ミサイルコストの10倍でも足りない。いや100倍でも足りないかもしれない。それぐらい安上がり
過去に何度も唆されてるって噂だしな
もう限界だよ
それを戦後80年やって来たのが自称保守政党の自民党、石破だけじゃない麻生も安倍晋三もな
とはいっても議論は必要だろうな。国防に関しても他国の顔色を伺って、怖いから刺激しないように靴をペロペロしながら生きるわけで、まじで敗戦国やんけ笑
どう安いのか不透明過ぎるからやろ
経済的に攻撃される事を考慮してない
自国は自分の力で守るとかいいながら肝心の所は他国の機嫌が良いはずって想定なのが甘いよ
お前ら税金払えよ
外人比率
少し下げたい
北朝鮮がアレで生き残れる理由の大半を核が占めてそう
ウクライナの核ってソ連時代の忘れもんで発射管制はロシア国内にある使えない歪な存在だったみたいに聞いたがあれってウクライナが使える代物だったのか?
なんの為の駐留軍
奴等が居る内に核武装すべし
こっちが核兵器を打ったらあっちも報復核攻撃してくるけど?
既に上陸されてる時点で核報復の理由与えたらそれこそ日本終了だよ
本土決戦
ロマンの塊やね
それで国が2つなくなって戦争すぐ終わるのが予想できるでしょ
そこまで予想できて侵略もしないし抑止力だよ
同じ大量破壊兵器と叩かれる物を持つなら処分可能な気化爆弾を選択するべきじゃないかな
どうやって?武力なしで交渉する?
それとも世界経済を圧倒的に支配して捨てさせるか?その前に潰されるわボケ
二撃三撃当たり前
ドンドン逝こう!
ネタだろうが何だろうが、日本本土を攻撃してきたら防衛攻撃するのみ
再処理の言い訳出来ていいね
北海道の一部をウクライナみたいに一瞬で取られたら対応なんてできんぞ
んで、侵略した国が核チラつかせたらアメリカは核戦争回避しようとするからウクライナの時みたいに金と兵器の支援くらいしかしてくれんぞ
でも保有国に誰も手出せないじゃん。
ウクライナは放棄したら手だされたじゃん
軍票あるぞ
自国通貨建てで心配無用
なにその妄想
同盟国に関税かけるような米国と最大の貿易相手国である中国が経済制裁をしてきたら
その時点でアジアの盟主は夢のまた夢だが?
批判してきそうな国に打ち込んで滅ぼしてしまえば解決なんだよな
無理という言葉は嘘つきの言葉
経済的な制裁云々は理由次第だろうな。アメリカが日本から手を引き始めたら正当性が強化される。もはや核を持たねば国家安全保障が著しく侵害される、という口実さえ作ったらワンチャンありそう。
日本が核兵器にそれだけの金を掛ける覚悟はあると思うか?
鼻くそみたいなちゃちい核武装じゃ大国への牽制にもならんわ
そんな事出来るならソビエト時代にやってるよ
ショボい露海軍にそんな能力無いです
国債でまかなうとして金利負担が毎年5兆円上乗せされるから利払いの雪だるまがおきて崩壊するよ
してねーよ
海外インフレ頼み
まだ実質マイナス金利
テロリストになるって?w
争う国々に尾獣兵器を渡せばいいのだ。兵器を手に入れれば当然それを使う。億単位の人間が一瞬で死に絶える。そして世界は恐怖する。人々が、国が、世界が、痛みを知るのだ
ドイツっていうほど中露レベルの敵国が周辺にあったっけ。
アレ、
利払い少し待ってっていう強がりだから…
原発作れるから核は日本で作れるけどな
日本も保有国がついてるから尖閣みたいな無人島にすら本格的に手出されないわけだしな
デフレ脱却してるから
いい加減現実みよう
持っても叩かれて、持たなかったら舐められてグチャグチャにされる。敗戦国の癖が抜けてないよな笑
ならばいっぱいいて安い人間に操縦させればよかろう
そういう発想ですね
早く核武装すべき。
平和を実現するのは核だよ。
核弾頭は使えたかもしれないけど、ミサイルの方はダメだろうね
つまり飛ばせない核弾頭だけ残してもまじで意味がなかった
一斉にバレずに全世界真珠湾
出来たら痛快だな
現状でも中国とべったりの政治家ばかりなのに核武装なんかしてアメリカと離れたらレッドチームにあっさり飲み込まれるだけじゃねえの
大陸国のケツ穴舐めるしか道はないんだよ元々
ロシアがアレだから議論しようという動きはあるし
核の傘には入ってるんだよな
米軍の核を国内で保有してなかったっけ
その銃ですら捨てられないのが世界だろうが。
持ってない方が良いのは当たり前だが、周りが持ってるのに自分は持ってないのが今なんだぞ。
してねーよ
植田の態度みてたら判る
核戦争してない
充分だな
それはそう。戦後日本人は戦勝国の靴底を舐めながら顔色を伺って生きる負け犬根性が刷り込まれてるから、基本的に前に出てリスクを背負うことを極端に恐れる。まじで中露からしたら笑えてくるだろうな
好きな所へお行き
韓国の事か?
金はあるけど上級国民が暮らしを現状維持したいからやらないだけ
世も末だろ
北朝鮮がアメリカに怯えてると思うか?
アメリカやロシア中国が核兵器を手放すところを想像できるか?
1秒でも思考すれば核武装は合理的だと理解できる
確実に相手の国を完全破壊できるだけの核戦力が必要で
日本が想定しなきゃならない仮想敵国に対してそれを実現するのがどれだけ大変か
その島国が世界最大級の資産持ちなんだぜ?
本土が壊滅しても復活出来る程の
デメリットが上回るから議論されないんだぞ
ちょっと考えたらわかることなのになんでわからない?
日本が提供出来るもの日本の価値がどんどん減ってきているしもう遅いよ
持つなら30年前に持っとかなきゃいけなかった
北朝鮮がアメリカを攻撃したら消し炭にされると思うよ(笑)
これ否定してるのは頭お花畑なだけ
負け犬じゃないんだから、どうやったら制裁を軽減できるか考えようや
敵も日本相手に下手に核で脅すことができなくなる
中国とロシアに囲まれてるのに日本はいつまでもお花畑でいるつもりなのか
保有してないと心配~🥺って思ってる人は保有国に行けば?
先ずお前は日本語喋れやゴミオヤジw
戦える兵士の質も量も揃えられないし
近い将来宣戦布告されてからでは遅いと思う
ニュークリア・シェアリングでアメリカに金払ってアメリカの核を配備してもらうのが一番現実的な話だな 核のボタンはアメリカ大統領が握ってるから日本の核じゃないって言い訳できるし
核を手にした北朝鮮はやりたい放題
日本は核を持ってないから中国もロシアも北朝鮮も日本に対して好き勝手してる
もう答え出てるじゃん
これのどこが安上がりなんだろうね
ロシアのようにガス田もなけりゃ無理
日本の資源がなけりゃ困るっていう国はどこにもいない
じゃあロシアや北朝鮮が核撃つぞって脅された時にどうすんの?って話
もしかしてアメリカが守ってくれるとか思ってる頭お花畑な人なんか?
核反対してる奴等は例えば四六時中、家の鍵開けっ放しで生活できますか?って事鍵を施錠するのは自衛の為にやってんじゃねーの?
何かと防衛費あげる、核開発するとか言うと戦争に結び付けるアホがいるけど自衛って発想が完全に欠如してる連中
お?広島か?
それは互いに核保有してるから自衛が働いてるって事なんじゃねーの?
こういうと発想が危険だとか綺麗ごと言う平和ボケがいるけど核を廃棄したウクライナがどうなったかも知らんのか?
結局実験出来ないよ、日本
戦争抑止力が目的。「核」のブランド力にはそれがあるwアメリカの広島長崎投下やロシアの核実験のおかげで。
気化爆弾なんか論外w
現代戦は相手の国がなくなっても潜水艦から撃ち返してくるんから今はそんなしょぼい議論じゃないぞ
日本人であるからこそ「あえて言わなかった」が理解できてない時点で人として欠けてるし頭も悪い
蛇花火をしまえ
スパコンあるじゃん
ガチでコイツ使うぞと思わせないと
かつ使ったら相手の脅威である必要がある
現状アメリカやロシアや中国ですら使うとは思われてない
現在の核兵器はかなり微妙と言える
試運転がてら北朝鮮爆撃するくらいやれば良いと思うけど
PC上でシュミレートしても実際にやらんと上手くいかんでしょ
日本が核持とうとしたら中国やロシアが黙ってないけどどうするの?
アメリカが守ってくれるとか頭お花畑な人なんか?
こういう頭の人がごく少数、ごく一部である事を願うばかり
ヒロシマ ナガサキ
のネームバリューはあるだろ
日本以外に何処が次の使用国に相応しいよ
スパコンがあっても核実験のデータがなけりゃ意味がない 核保有国は実際の核実験のデータがあるけど極秘扱いで他国には絶対に渡さない
核融合炉作らんとダメだからそれ建設してたら中ロに衛星確認されて先制爆撃される
日本がおかしな行動したら攻撃して良いっていうのがまだ戦勝国の条文に残って国連にある
それを先ず廃文して貰わんと日本は憲法改正しても軍も持てんし
あくまで自衛程度しか中露には通用しない
いやいや
現に無いんです能力
広島原爆はアメリカにとってぶっつけ本番だった。 日本も実験なしで保有だけしておけばいい。 現代のシミュレーション技術なら完成とみなしていいレベルまで仕上げられるだろ。「ぶっつけ本番状態」のを1000発もっておけばいい
保持すれば運用コストがかかるし国際的なイメージも悪くなる
核議論だけ活発化させて、いつでも心変わりあるよって思わせるだけで抑止力としてコスパがいい
世界が日本の核武装を認めてくれるのか?で何処に保管するの?日本が核武装したら中国は尖閣周辺海域から身を引いてくれるの?EEZ内での違法な採掘を止めてくれるの?物事は、そんなに単純ちゃうで…
ヒューザーの小嶋を証人喚問せんとアカンな(ボケ)
その時になって焦っても隙をつかれるしやれるうちに武装したほうがいい
ウクライナの安全保障してるのはアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国
今ウクライナが侵略されてるが、一番近いロシアが助けてくれるのでは?
貧乏くじをわざわざ引く必要はない
そりゃ善行だね
データがあるから核融合炉も原発も作れるんだろ
落ち着け
認めるも何もw 戦後レジームとっくに崩壊してるw アメリカとの交渉のみ。第1期トランプは日本の核保有を推奨していた(その後方針翻したみたいだがw)
マトモな軍隊すら持ってない国が?
リアリティー無さ過ぎ
あれれーおかしいなー
フランスが核の傘でヨーロッパ全土を防衛すると言い出してるのに日本の核保有批判するのかな?
そこは嘘でもAI言って欲しい
日本は連合国じゃないからっていういつもの言い訳される
日本が核を持つことは脅威になり得るって他国が言い出して中東の国と同じ末路になるだけよ。それに旧敵国条項がまだ生きてる事を忘れてはならない
ガンバレないだろ
長距離爆撃機富嶽で北京空爆
ロマンだなぁ
他の国が核を手放す事なんて1000%有り得ない話だから日本も持つべきだ
誰に制裁受ける?
アメリカが?
民間人核虐殺野郎が??
で日本とかドイツあたりに持たせたら真っ先に使う馬鹿国だからやめとけ
バランス感覚ないから日本は
・経済・技術・安全保障で「この国を制裁したら自分も困る」状態を作る
・貿易・資源・戦略的立地などで依存関係を構築
・ 国際信用と好感度の向上
文化・外交・人道支援などで国際的に「信頼される国家」像を確立。「核保有は防衛目的であり脅威ではない」と説得できる物語を作る
せーへんせーへん
貸主日本に睨まれたらその国が終わる
そりゃ実際使われたからな
使う権利はあるよ
最低でも日本の一部が侵略されて国際的な世論が日本の核保有に同調してないと危険
批判しない理由にならないぞそれ
あるいは日本の核保有状況を監視するためにアメリカ軍駐留を継続許可するか?
トランプアメリカは日本から撤退したいんだろ?
同じ目に遭わせたい
なんて言い出さんよな?
反対するってそういう事じゃね?
あくまで国防が目的で他国への威圧と侵略が目的ではない、と訴えられるストーリーを作れたらいいからね
起き倒してる
隣のバカが好き勝手しすぎ
秘密裏に進めれない無能な民主主義の限界なんだよ
そうしてる内に決断しないと手遅れ
その通りだろ
全世界に向け発表
同盟国アメリカの承認は先に取り付ければ安全
維持コストが安いって?それで自衛隊がいらなくなる訳でもなし。ただ必要なコストが増えるだけだ
核保持派が核持って軍縮しますなんて口にすると思うか?私は思わないね
他国からしても日本台湾はアカからの防衛線だから守れればいいわけだからな
ロシアがいつまでも使ってないのに誰が使えんの
何も起きて無いと思ってるのはお前くらい
そのとおり
各種法律の施行と機関の創設がセット
まずアメリカに核武装したいって相談したら、その政権が吹っ飛ぶだろ
お隣さんちに火薬庫があってもし着火したら街が吹っ飛ぶときたら侵入したりしようと思いますか?って話やな
何が言いたいかというと現アメリカのトランプ政権では日米安保も核の傘も信用できないってこと
ハヨせんと間に合わん
何が言いたいかというと現アメリカのトランプ政権では日米安保も核の傘も信用できないってこと
そりゃ国家間の外交は拳の殴り合いじゃないから、一撃必殺のジョーカーを持ってるかどうか。「核兵器を使えないであろう」と「絶対に使わない」は似て非なるものだからね。
絶対に
アメリカにか?
許されたいのは先方だろ
草。大戦期にボコられたトラウマと憎しみで反日教育をしてるわけだろうから、日本はウィグルよりもひどい扱いだろうな。
これに今は平和だって言ってる奴らは否定したいんだろうね
これからこういう考え持った人達がどんどん増えていくんだろうね
自国に打たれたくないからアメリカは反撃しないことだって十分あり得るじゃんか
なんで他国に全幅の信頼おいてんのかね?バカなんかな
非核でもスタンドオフ能力は必要
中国からの侵略ってまさか土地を買われたり人材などの技術を取られてることか?
許すとか許さないとか意味不明で草
主権のある国なら核兵器を持つか否かは自分たちだけで決めるべきでしょ
なに軟弱なこと言ってんの?
前線基地を放棄
その時点でアメリカ国債は破綻
戦わず身を引く
それはそれで潔い
>>361は核で防げると思っているらしい
「信用できない危険な国」なんだから
EUが対露戦に備えてフランスプラス米国の同盟国イギリスの核で対抗しようとしている動きがあるのに、米国の同盟国の日本が核保有するとEUに批判される詳細な理由を述べてよ
敵国条項とか知らなさそう
参政党もそうだが、こいつらは数字出して語るということを全くしないからな
お前の方が花畑でくさ
今の連中に核をあずける訳にはいかんだろ
インドとパキスタンとかも核持ってるのにバチバチに殴りあってるやん
核より食糧自給率解決しないとヤバい
その兵器が飛んで行かないならエエやん? 地球を丸ごと壊す兵器を作って自爆用に持ってりゃ良くね? 飛んで行かないなら攻撃には使えないから他国からの文句も無いで?
小競り合いで済んでるの奇跡
宗教戦争だぞ
安上がりには反対だな
他に方法がないって方が正確だ
ロシアは日本侵略計画も作った、ウクライナと比較してウクライナの方が侵略しやすいってことでウクライナを攻めた、次はNATOと日本で比較される。
マジで早く核武装しないとロシアはせめて来るよ
たぶん中国、ロシア、韓国、北朝鮮、アメリカあたりのことじゃないかな。ってほぼ敵国やないかーい笑。中露への貿易上の依存リスクを軽減しつつ、核兵器保有の正義を訴えたらいいのでは?
核戦争になって全人類滅亡したほうがいいわな
アメリカの許可は必要だぞ
何しろ首都のすぐそばに在日米軍が駐屯してるんだから首元にナイフ突きつけられてるのと同じ
形骸化してるね
自分で書いてておかしいと思わないの?
気にるなら各所の試算調べたら?
確かに日本は中国を侵略して罪があるのは事実だけど原爆を市街地に使用されたという一点を見れば完全な被害者でしょ
しかもなんで80年以上経って何もしてない俺らが反省しないといけないの?
日本の無い地球に興味無いね
今年ので観光客“だけ”でも26人死んでるですがそれは・・・
それでコスト抑えられるのは前提が反対意見聞かずにすぐ配備できる場合に限るんだよ
現実問題として非核の意識が強い日本に実際に配備するとなるまでの人的、時間的コストの方が遥かに高い
世界は既にイカれてる
ユダヤの傀儡トランプ「北も持ってるし日本も核兵器持っていいよ」
安倍晋三「日本は核兵器の配備を検討すべきだ」
まじで攻めてきてくれ
天皇確保して軍が取りし切りゃエエやん
ただ強い武器を持って「ぼくちゃんの考えたさいきょうの兵器」をやりたいだけ
実際には核兵器の保有のため毎年10~15兆円が溶けてなくなってる(世界合計)
維持管理にとんでもない高額が必要な代物なんだよ、実際には使えないものにそれだけの金をつぎ込むのは愚かでしかない
そりゃ万が一狂った指導者が赤いボタンを押したらアメリカは火の海になるからね。仮に1%の確率で国が瓦礫の街になるガチャは回さん。まじで核兵器は重課金用のバランス崩壊のクソアイテムよな
そのネタはtea partyの奴らだろ
今も息してるのあいつら
反日カルトらしいセリフで草
統一教会ほんま日本から出ていって
使った後ろめたさ半端ないな
現時点で既に核を持っている国同士で共通の敵に対して一時的に協力するって話と非保有国が新たに核を持つことが同一だとでも思ってるのか?
対話っていかに騙すかでしょ
つうか対話って攻撃だよね
他人を気遣うとか思いやりとかそんなものを独裁者に求めてんの?w
ジェイソンが実在したと仮定して話し合いしたら殺されずにすむんか?ぜひやってみてほしい。転売ヤーと対話して転売を控えてもらってみんなが人気商品を買えるようにできるんだよね。対話で解決できるんだもんね?性犯罪を企てるやつに女性がやめてくださいって対話したらやめてくれるんだもんね
あ、性犯罪や痴漢は日本にしかいないんだっけwww
流石にそろそろ限界
よく頑張って自虐させたと思うよ
核よりも食糧自給率なんとかしたほうが国防になるよな
円安の状況で食糧問題で足元見られたら終わりやろ
年間軍事費=利払い費
まぁ日本もそんな感じだが
もうお前の教祖は銃に打たれて死んだんやで
いい加減諦めえや
出て行くべきは上海電力党
味方撃ってて草
芋食え芋
アメリカ「だよなー。核は良くないよね。あっ日本、君は非核を叫んでね。大丈夫、心配だろうからアメリカの軍用機を高額で売ってあげるよ」
海水ウラン採集
やっと採算らしいぞ
技術は日々磨かれる
だからスパイ防止法が必要
アメリカだって日本が核を持つべきって考えの人間はたくさんいる
そういう設定で開戦もいいな
うしろめたいしね
もう守る義理も無くなる
対話で解決言いながら市役所トイレにナプキン騒いでた共産党女議員すら内ゲバ起こして共産党やめてるしな
独裁組織ってこんなんばっか
敵は逆恨みしてんだから
三者の利害が珍しく一致してるな
80兆ばか
少し待ってやろうぜ?
現代で専守防衛とか国家ぐるみの漫才だろ。ドローンや極超音速ミサイルの飽和攻撃から国家を守り抜くのはほぼ不可能じゃね。敵基地を先制攻撃しつつ、強力な反撃能力なしでは話にならん
核の有無で日本に本当に攻めてきそうな頭おかしい中国ロシアの動きに影響出るか?あいつら本当に頭おかしいから関係ないと思うぞ
まあ安倍ちゃんいなくなっても国民民主と参政党が多数派でスパイ防止関連が通りやすくなったのはまだ良いな
いま核武装に走れば世界中から総スカン食って、北朝鮮みたいな立ち位置になる=どこの国からも輸入できなくなるんだよな
北朝鮮と違って陸路で誤魔化すも無理だろうし
イスラエル並に『どこかの超大国がケツ持ちしてくれる』状況じゃないとWWII末期もかくやってくらいの物資不足・飢餓確定だからなぁ
で、中露が日本のケツ持ちするわけないし(ここぞとばかり禁輸に勤しむだろ)
『アメリカからの独立』勝ち取るためにアメリカのケツ持ち期待するか(笑)
なんて日本相手に考える訳が無い
イカれっぷりなら旧軍に右に出る者無し
それこそアジア版NATOを作ってあくまでその枠組みで日本が代表して核配備するぐらいの大義名分が必要
つか、どうせ撃ってこないと高を括ってカチこむか、海上封鎖して日本人が飢えるまで放置しそう
アホか、通常兵器群による侵攻に核で防衛なんてあのロシアでも不可能なことがウクライナ戦争で明らかになったのに核兵器持てば自衛隊員少なくて済むとかさぁ。
核兵器分のコストが追加でかかるだけだわ薬で頭いかれたか
そのトップガイジ国家ですら撃ててないからな
ウクライナが核持ってたらロシア戦争しなかったと思うぞ
核戦争は誰も望んでないからな
中国は知らんがソ連(現ロシア)は60年代に日本で核武装の議論が出た時にソ連は核戦争も辞さずの強硬姿勢一辺倒であまり抑止力として意味ないのではという結論になったはず
ウクライナだって1994年のブダペスト覚書で核廃棄してなければロシアに攻められることも無かったかもしれない
外交面考慮すると持つべきかどうかは議論しながら時期を見るべきやろうな。
今やる必要はないけど議論はしといていいかもね。
抜けてたらこんなこと言ってない
中国・ロシア「挑発しまくっても、遺憾砲しかしないやん君らw」
軍事面でも決して安上がりじゃねぇよ
トランプ「核もっていいけど、100兆投資しろよ?後、アメ車買え」
経済的な面だけで語るのは簡単だが、外交的にどうなると考えてるのか想定を全部説明せーよ
年間3兆ぐらい節約できれば効果あるかもしれないが
イカれ度なら、北朝鮮も中々やで行って来たら?
メリケンに喧嘩うるマジキチやからわからん🥴
いや、構わず攻めに行ったと思うぞ 何しろ本土焼け野原の戦争最末期でも昭和天皇に戦局は五分五分ですとか言ってた軍隊だぞ
ゆうてションベンみたいな攻撃をしながら落とし所を探ってるのでは。核兵器という抑止力がなかったら、より多くの血が流れてた可能性すらある
馬鹿げた話だよな
中露が嫌と言えばそれまで
形骸化しててもそのまま
危険な兵器を保有しているって理由で大手を振って戦争仕掛けてそう
アメ車買ってアメリカで売ろう!
核兵器で神風特攻とか、もはや名誉だろ笑。あの世で一生こすれる話題だわ
米帝の恐ろしさよ
最高のパートナーだぜ
メタンフェタミンの申し子
長井先生の愛弟子
とっくに攻め込まれてるで
本土上陸されて土地をどんどん奪われてる最中だろうが
その自覚がないお前みたいのが国民だから侵略が止められないし核持っても無意味って言われてるんだよ
キチガイな便衣兵
逃げてアヘン栽培マン
な連中と戦えば多少はね
その分、戦は究極の公共事業だから国家経済は活性化したりしてね。それに国債はマネーサプライ増大の側面もあるからね
その辺は試算ある
制裁は読めない
アメリカとソ連が直接戦わないで冷戦になったのもお互いに核攻撃を恐れたから
1965年にアメリカでは核兵器による相互確証破壊という概念を打ち出している
むしろ通常戦力もがっつり増やす国のほうが多いだろ、つか全部そうだろ
どういう皮算用で『安上がり」って言ってるんだろ?核では上陸目論む艦隊を阻止できんぞ
(いや戦争ふっかけてきそうな奴に先制攻撃…か?)
今の年間数兆維持しつつ、10兆以上で核戦力積み上げる、と
まあ、ガチで核武装なんかしたら世界中から禁輸措置食らうだろうから、払「え」なくなった輸入代金を軍備に当てられるかもだが、それが何意味してるか、分かるよな?
中国の軍隊は自国民毎
平気で核で焼く
便衣兵する連中だぜ?
そこで核魚雷ですよ!
核武装だけしたからどうにかできることではない。
ほんとそれ。アメリカは金と戦争資源の供給だけで、極東のモンキーのために多数のアメリカ人の血を流させるとは思えない。
草。その侵略をさせないウルトラ暴力装置が核兵器だろ。だから彼らは日本が核武装すると困るのよ。実際にメディアは他国の刺激云々のたまってたけど、あれ中露からすれば笑いで泣けてくるだろうな。
あれ?北朝鮮ってロシア国内で犬死にしてるだけじゃない?
空売りするからヘーキヘーキ
流石にソレだと撃ち落とされるだろ
イカれた核出力でも目指すのか?
全米ライフル協会「せやせや」
先ず治安出動を断らない
そこからだよ
普通はそこで冷静になるんだが
WW2の二の舞をしたいんですかね
核兵器を持つから経済制裁を食らうのではない。経済制裁をしたほうがメリットが大きいから経済制裁を課すのだよ。正義のためじゃない。そこに糸口があるかもしれない。
何処が反対?
中露はそもそも諦めておくべき
宇宙空間まで打ち上げる弾道ミサイルは落下スピードがとんでもなく速いから撃ち落とすのほぼ不可能だよ
アメリカとソ連が外交のおかげで戦争してないとでも思ってるのかな?
上陸されたら負けだろ。上陸されるまでのプロセスで抑止力が活きる
アメリカ
融合炉まであと20年以内
核物質は海水から取れ放題
知恵はAIがくれる
うーん完璧!
は取るに足らんよ
米国債漬け
そりゃイランは日本と違って防衛目的メインじゃないからでしょ。
弾道軌道なら無理くね?
原子炉レベルの再処理工場が「30年」未完成なんですが…
サグラダファミリアもかくや、ってのが下北半島にありましてね
実際に馬鹿だよ。基本的にアメリカや共産圏に都合のいいように思考するように教育されてきたからね。
日本のいう平和主義とは、他国に忖度して泥水を浴びながらニコニコするルーザーのことだからね。
なんの為の他弾頭
滑空の変速軌道だと思ってんだか
むしろ良く決断したとようやく交渉のテーブルに上げてくれるよ
総合工事進捗率:2025年5月末時点で約99%
もうねコレワザとだろ…
北朝鮮「ほんとそれ。日本は核を持たないほうがいいよ」
通常軌道でも撃ち落とせる確率はせいぜい50%
2.3発同時発射すれば撃ち落とすのはほぼ不可能だ
台湾「そそ。中国はなんもしてないよね」
機関誌読んでそう
ミサイル技術も中国・ロシアに比べたらファミレスのおもちゃレベルだろ。知らんけど
多弾頭でも不足だから変則だよね
やっぱり先制いったく
軍事費よこせだの関税よこせだの言われても一円も売れないどころか売るぞとすら言えない米国債になんの意味が笑
変に利口ぶらないで野次馬に徹しろよ
それは単一のミサイルでの成績
各フェーズで頑張る予定
核兵器は持っても使用が出来る代物じゃないから結局小競り合いは続くのに制裁されるから対処も今よりもできなくなる
敵国条項にリストされてる敗戦国の一つの日本にとって核兵器ほど高く付くだけのゴミはない
一般の理解が必要
薬中なりの考えも大事
利払いと保有に意味がある
売ったらそれまで
制裁を食らう理由を考えようぜ。回避・軽減できる術は無いのか?。できない理由を必死に探して地に這いつくばるだけではいつまで経っても負け犬ぞ
こんな思考してたんだな
そのエピソードが核の抑止力を物語ってるのですが笑
終わってたら苦労無いよね
日本の技術無しに何が作れるのだろう
お前がマヌケの筆頭ですか?
そういう意味の話してるんじゃないし、日本はアメリカロシアと違って資源国でもないし衛星国もないんですわ
日本の核武装を反対している国はあれど賛成している国はない状態で核武装することの外交的デメリットを上回る程の経済的軍事的メリットがあるのか?
「我が代表堂々退場す」とならないのか?具体的にそこを述べずに核武装しようぜ!って奴はマヌケしかおらんのよ
その通り
だから米国債の話には意味がない
以下chatGPT5↓
世界合計では10〜15兆円規模の支出だが、国別ではもっと低い。例えば英国は年約4000億〜5000億円規模、フランスも同程度。
これは国家予算全体から見れば数%以下であり、十分吸収可能な水準。
防衛費全体との比較では、核は「少ない人数で最大の抑止効果を持つ兵器」になり得る。
核武装論者さんには悲報ですが、核武装よりアメリカ製のドローンに1,000億円突っ込んで配備するってよ
日本の場合は規模を鑑みて4000億円ぐらいかな
よ、けぇいな~こ、と~など~な~い~よ~ね~↗
1000億って
アベノミクスのお小遣いみたいな金額だなぁ
それが戦後教育よ。左翼は戦後教育の後継者だから、無意識に中露やアメリカサイドの主張をする
まずアメリカの核使って扱い慣れようぜ
よ、けぇいな~こ、と~など~な~い~よ~ね~~~んああああああああああすうううううべてぇがあ
草。Youtubeの左翼系インフルエンサー好きそう。
完成時期の先送り、毎年のように発表してるな〜
30回くらいはやってる
北朝鮮「せやな」
アメリカにとってもメリットが有り安上がりです
理解できませんか?低能には
いや。今の生活苦はスタグフレーションが原因では
戦争はどちらが先に滅びるかの勝負じゃないぞ。
つまりゴーサイン待ち
3日でやれますって事やね
それ言い出したら国防は無理でしょ。侵略する理由を正当化させないように世界で信用を築くのが外交だし、理由を与えても躊躇させるのは核兵器の役目。台湾有事を考えれば遅かれ早かれ日本も巻き込まれる。
アメリカが合意すると思う?
アメリカの意思でしか発射できないのなら置かしてくれるかもだが
ロシアは侵攻側であり、自国防衛目的で核使用を正当化できる状況ではなかった。
核保有国が自国領土防衛のために使用を検討するケースと、侵攻作戦中に核を切れないケースは全く別物。
ウクライナ戦争は「核が通常兵器に無力」というより、「核保有国が侵攻中に核を使えば全面戦争になるため使えない」という例。
民主主義は有権者全員が政治・安全保障について意見を持つ権利を前提にしている。
専門家だけが発言権を持つ社会は、政策決定が閉鎖的・独善的になりやすい。
歴史的にも、軍事・経済の失策は「専門家の暴走」が原因のケースも多い
中国の核は綺麗な核
国家の安全保障政策は他国の賛成を得るためではなく、自国生存のために行うもの。インド・パキスタン・イスラエルはいずれも核保有時に国際的批判を受けたが、その後は国際秩序内で取引関係を維持している。賛成ゼロから核保有に至り、最終的に受け入れられた例は複数ある。
核抑止は外交の延長線上にある軍事力であり、外交を捨てることにはならない。
核保有により、交渉で譲歩を引き出せる「後ろ盾」が生まれる。対外関係は「核を持つから孤立する」ではなく、「核を持った国として新たな関係を構築する」方向に変化する。
核保有は即国際社会からの永久追放を意味しない。冷戦期以降、核保有国は制裁を受けつつも必ず外交の窓口を持ち続けている。
むしろ強硬な制裁を続けられるケースは、資源や市場規模のない小国に限られる。日本の経済規模と地政学的価値は、完全孤立を防ぐカードになる。
もう通告なしに何度も日本に持ち込まれてるね
アメリカ管理の核が日本にあるのって日米安保の核の傘と何が違うの?
低能なの?
核兵器を維持して守るための設備と部隊と経費が
通常兵器も手を抜けないのは、共に核保有国のインドとパキスタンがドンパチやったのからもわかる
ただ核保有国が非保有国に核を平気で撃つ最悪の時代が来れば
核保有による抑止力は有効
それ西側が防衛戦争のとき東側が侵略してると認める前提やん、そんなことするわけないしウクライナ戦と同じくこちらに義があるとばかりに防衛戦争ヅラしてくるんだから変わらない
追記
西側だけで大義名分が立てば使えるようなもんでもないし、そんな曖昧なもんに乗っかって通常兵器を削減とか頭おかしい選択でしかない
日本がやったら北朝鮮化するだけだろ
制裁くらえば通常兵器すらも弱体化必至よ?戦車だとラインメタルの砲もライセンス打ち切りになるだろうし陸自のドローン関連も三機種のうち二機種は外国企業で国内企業のは魚群探知機の改造品載っけた中型ドローンとかだったはず。
機動装甲車だか兵員輸送車だったかも北欧のやつにコンペ負けてたり防衛品って高コスト品は外国頼りのものが珍しくない。いっちゃん大事な空自は国産はあれど間に合ってない対艦ミサイル、対空ミサイルの問題に、ほぼ確実にメンテのネットワークから締め出されてどうしようもなくなるF-35といいとてもじゃないが安上がりとは言えん。核シェアリングなら制裁はないかもしれんが言い出した参政党は在日米軍基地を廃止すると掲げてるし整合性が取れない
参政党の政策の整合性のなさみたら核開発で制裁喰らうことすら想定してないってわかるぞ
核が正義なのは当たり前
重水炉新たに作る必要あるんでそれだけでも年間数百億かかるぞ。
ウクライナも核を手放してなければあそこまで舐められてないだろ
百歩譲って核シェアリングで安上がり、在日米軍段階的削減を唱えてなけりゃ賛同できたが票集めるために節操なしに政策並べて整合性なんて二の次って姿勢が透けてるから信用できん。
政権変わったらそんな約束吹っ飛ぶ
北朝鮮がどれだけ通常兵力に金かけてるか知らんのか。
核武装が低コストって軍事素人しか言ってないのよ。
イギリス見てもそう思うのか
ホントこれ
なあ、人口減の速度が加速してる我が国が核武装に成功すると本気で思ってるのか?ただでさえパッとしない経済が30年も続いて人口すら加速度的に減り始めて資源もない日本が経済制裁耐え抜けると?日本が何で外貨稼いでるかわかってるか?
軍事知識ゼロで核武装は低コストとか言っちゃう参政党系ネット右翼も駄目だわ。
核保有国はどこも通常戦力に力入れてる上で核武装してるんだよ。南アフリカは核武装のコストに耐えきれず核を放棄した。
核保有国は莫大なコストかかっても必要だから核保有してるんだよ。
参政党の意見が核シェアリングだとする解釈は無理がある、在日米軍基地撤退などの政策、党首の発言を見る限り反米姿勢なのは明確、つまり参政党の言う安上がりな核とは単独での核開発。
本当に正義ならとっくに持ってるわ、間抜け
核兵器ってのは置換撃退スプレーと一緒
パヨクバイトは馬鹿だから理解できてない
核戦争の可能性高くなるだけだっての
ウクライナが核持ってたら今ごろ撃ち合ってたわ
つまり襲われたら使っちゃうわけだろ
持つなよ
馬鹿だなお前
侵略する側は核兵器の使い道がないってそのロシアが証明してるだろうが
逆にウクライナ側が核兵器を持ってれば侵略されないんだよ
核武装でもしないと中国の属国化は避けられんよ
その一つが反米姿勢と取れる党首の発言+在日米軍段階的削減とこの記事にもある核武装発言、核シェアリングなら賛同できるが他の政策を見る限り核シェアリングと解釈するのは無理がある、つまり単独の核開発となってそれは日本経済の終焉を意味するし下手すれば中国に頭下げて便宜を図ってもらうことになる、何のための核武装だったの?となりかねない
特に今輸入に頼ってる国には莫大な金ばらまかなきゃいけない
中国に金渡したくてしょうがない勢と、そんな簡単な想像すらできない無能だけが保有したいとかバカなこと言い出す
インドパキスタンの国境紛争が起きてない世界線の住人っすか?
都合悪い部分だけ聞こえないから議論にすらならないんだよな
賛成派だが、こっち頭悪いのが多過ぎて困ってるんだわ
世界情勢的に議論する必要はあるけど
日本が核保有国になるにはハードルが高すぎる
その数十%の迎撃を複数組み合わせて99%撃墜できるからわざわざ多弾頭やら極超音速の変則機動やら、そもそもの大量配備が出てきてるわけで・・・
そんなに犠牲を払って核に全力賭けるとか北朝鮮にでもなりたいんか?
おめーは電力さえあれば生きていける怪物なんか?
膨大な貿易赤字国に成り下がってるのにまだ過去の幻想見てるんだな
「核は安上がり」といえる
どれだけ核保有に金がかかろうが
保有していれば中露が攻めて来ないのだから
若者を戦場に送り込まずに済み、大変価値のある人命が守られる
命の価値を重んじる人間こそ戦争をせずに済む方法を考えるべきだ
1000億て中型なら御の字レベルの予算規模やろコレ、ラジコンサイズでも驚かん
核を持ってないことは純粋にリスクなんだよね
ウクライナみりゃわかるでしょ
賛成派なの?見た感じ通常兵器が要らなくなるって思ってるわけでもなさそうだけど既に日米安保でアメリカの核の傘にいて恩恵を受けてる日本が国民のよく分からん不安感だけのために余分に核に予算使うのは悪手でしかないと思うんだけど。核シェアリングとかは米側負担軽減の為の日米安保の改訂やら在日米軍の規模縮小とかが起こってしまって極東の軍事バランスが崩れた時に打診すべきと思う。
>中露が攻めてこない ダウト
核保有国のインドも中国軍の国境侵犯を受け山岳地帯の実効支配を受けてる
まぁ米軍基地とアメリカの核の傘のおかげだと個人的に考えています
右の核保有も左の9条バリアも支持はしません
いっぱいあるだろ?
これはギャグか?
領空領海に気軽に入り込まれて、ミサイルは撃ち込まれ
北方領土が実効支配されているのが現状
米の傘で思考停止してるのは平和ボケすぎる
核持ってることが優位性の一つである英仏も反対するだろうから無理やろね
それに日本は平地のほとんどに人が住んでるから
攻められても国内に使う判断ができなそうだと思う
何処の自治体に発射することが出来ないミサイル保管するのか検討してくれよ
全国に散らさないと核抑止にならないから全都道府県に配備一択だろ
もちろん、潜水艦や島にも必要
ロシアやアメリカも同じく全国に配備してる、核抑止とはそういうもの
数百億円で安全買えるなら安すぎだろ
通常兵器だけで守ろうと思ったら最低でも毎年20兆円必要って試算されてる
AIドローンで地味に爆撃
の方が、まだ道徳的
結局外資に手綱を握られる
北のように実験できるなら良いけど、今の日本人は土地が無いので輸入に頼るしかない
で?誰が支援してくれるの?
昔から当たり前のことしか言ってないよ
現実を見ている人だよ
君らは学校で綺麗事ばかり教え込まれて洗脳されてきた
だがどうだ?君らは社会に適応できなかっただろ?
学校で教え込まれたことはただの机上の空論だ
有事となれば狙われるのは軍事施設よりも核施設だから秘匿や警備は絶対
保有すれば1発1施設で終わるはずもなく増産増設の一途だろうし
万が一、場所がバレれば原発事故以上に日本領土に放射線を撒き散らすことになるし
他国に使えば被爆国への補償が出てくるがそれでも安上がりと言うんかね
NPT脱退による経済制裁を回避する方法に具体性無いならその安上がりは絵に描いた餅だが、こんな事主張してる奴らが政権取ったって核武装は絶対出来ないよ
対中露で核保有するのを現国連常任理事国の中露が反対して来ないはずがない。投資で取り込んでるグローバルサウスも動員して日本制裁に動くの確実だし、アメリカフランスイギリスだって基本は反対だと思うね。何故ならNPTの枠組みってのはそいつら優位に出来てるから。日本がアメリカに対しても強気に出て来るの確実だろうに支持する理由がない
小学生の理論
ドイツみたいにアメリカの核を国内に配備しろっていうね
次の総理に高市がなるのが怖くて絶対に石破を叩けないけどなw
それ以前に製造用の遠心分離機や放射性物質濃縮進めるだけでボコボコに経済制裁されるから全然安上がりじゃないんよ
自前で作る必要もない
ドイツはアメリカと核シェアしてるし韓国もアメリカに核シェアおねだりしてる
石破も核シェア論者
メンテナンスも必要だし、撃つだけならまだしも有効な反撃能力を持つには
人工衛星も必要だろう(どこの国が撃ったかを正確に特定する必要がある)
高い情報収集能力も維持する必要があるし、艦船に積むとなったら
専用の機密度の高い軍港も持つ必要がある
その路線もかなり厳しいけどね
西ドイツへの核配備はNPT発効の1970より前の1950年頃から行われていて既成事実化してたんよ。そして西ドイツの加盟自体が1975
NPT発効の1970年以降新規核シェア国は出てないんよ
ドイツ、イタリア、ベルギー、オランダ、トルコ現シェア国は全て1960年代のNPT発効前にシェアしていた
後発でNATO入ったチェコハンガリーポーランドから核シェアの要望はずっと強いんだが実現していない
核シェア拡大してた1960年代までってソ連側も積極的に核シェアしてて核戦争の危険性が非常に高まったとされていた。新たに核シェアってのもかなりハードル高いんだ
核シェアはNPT発効以降新規には行われてない
その路もないよ
一番いいのは、「核兵器はすでに開発済み。いつでも実践配備できる」とブラフをかけること。日本には物資(プルトニウム)も技術もロケットもあるので、世界中どの国も疑わない。
他国はそれがその国自身の利益になるかどうかでそれが正しいか悪か判定する。悪と判定してくる国とで発生する調整もコストだからそれ含めて安上がりかどうか考えなきゃならん
保有プルトニウムの状態はIAEAから定期的にチェックされています
核兵器開発は地中深くで実験しても振動や空気中の放射性物質量変化から数千キロ先から探知されるのでバレずに開発なんて出来ません
疑うも何もブラフだと一瞬でバレます
兵器持ってたら手が出せない
つまり安上がりなんだよ
バーカ
現に他国はロシアに直接手出ししてないだろ
十分に抑止できてるじゃねぇか
ちなみに北朝鮮が核保有によって受けた経済制裁による損失は国家予算15年分とも言われてます。日本で15年分なら2000兆円くらいかな。安いですか?w
同情するなら金をくれ
ずっと世界から見下される日本でいてください☺️
どっちが平和ボケの理想論なのか
日本が核武装出来るってのが平和ボケの理想論だよね
全国に配備する、なんて安易に言うけどその土地と管理人員はどうやって捻出するのさ?
核ミサイルの警備なんてザルじゃ困るんだよ
何が安くあがるだよ、ふざけてる
語尾にwを付ける低脳、日本が核武装したら中国が尖閣沖から身を引いてくれるのか、EEZ内での違法な採掘を止めてくれるのか、何処に保管するのか教えてくれ、トランプのリップサービスなんか真に受けとんなよ
ウロ戦争でロシアをもってしても撃たないことが判明しちゃったからね。
撃てるもんなら撃ってみろほらって侵攻されて終わりよ。
反核論者はなぜ中露中東の核から否定しないんでしょうねえw
戦闘機一機で数百億円
人件費なんて安いもんだが
何言ってんの撃ったら撃ち返すからねって言うのが核保有の意味だが
攻め込まれたら終わりだし抑止力にはなる
イランにアメリカは使えばいいじゃない
ウクライナにロシアは使えばいいじゃない
パキスタンにイスラエルはアメリカに使わせればいいじゃない
使う段階で相手がそれ以上の数保有してたら国家滅亡まっしぐらだし
どちらにしても通常兵力兵器も必要だしな
※で返してるから読んでもらえてないやんw
大半はスマホなんだから面倒でも>>に置き換えろ
その間、中国を刺激し続けることになるがふつうに攻めてくるだろ
なぜなら核は使えない戦力だからな
あろうがなかろうが攻めてくるときは攻めて来る
核があれば安心とかただの幻想
核保有を訴えるやつは本物のアホ
神の啓示だよ
現実は撃てないし撃ち返しもできない
核なんて何の意味もない
なんで兵器の単価だけで計算すんだよ
この手の奴がいう世界って中韓北露なんだよな。そらそいつらは叩くだろ。
んなことしてる核保有国が存在しない時点でそんなメリットねーよ
主張元の参政党が反米なことをお忘れで?
頭お花畑は侵略されて蹂躙されてくださいなw
は!?越境攻撃されて一時は占領されてましたが????
マジでアホかよ
どれだけやばいことかを
機動装甲車だか兵員輸送車だったかも北欧のやつに国産がコンペ負けてたり防衛品って高コスト品は外国頼りのものが珍しくない。一番大事な空自は国産はあれど間に合ってない対艦ミサイル、対空ミサイルの問題に、ほぼ確実にメンテのネットワークから締め出されてどうしようもなくなるF-35といいとてもじゃないが核が安上がりとは言えん。アメリカとの核シェアリングなら制裁はないかもしれんが言い出した参政党は在日米軍基地を廃止すると掲げてるし政策の整合性が取れずそう解釈はできない
安全な場所から核を無くそうなんて無くす気さらさらない癖に
無くしたいならさっさと中国、ロシア、イラン、アメリカあちこち直接行ってこい雑魚共
核が無くて侵略されてる事例ならあるぞ
そうじゃなけりゃなぜ弱小国家が核を持ちたがるのか説明してみろよアホども
持たないことは考えないの?
それな。日本は核兵器を作ろうと思えば短期間で作れるから中国などは日本を恐れているのだし
ただ、バイデンならともかくトランプは猛反対するので作らないだろうけど
一番安く済む抑止力は交流と対話だよ。手間は一番かかるが。かかる手間と金額は反比例というが、開発管理コスト考えると核が一番コストかかるだろ
通常兵器群で軍事バランスが崩れた場合な、日本の場合日米安保に何かが起きなければ当分心配ない。逆に言えばアメリカの機嫌損なうような核武装は自殺行為、百歩譲ってトランプなら米国の負担軽減と言っとけば認めるかもしれんが極東における米軍の抑止力を削って核持つはトントンどころかマイナス。通常兵器による抑止力の方が確度が高い。
北朝鮮とかいう国民が飢えようが気にせず核にオールインしてる自殺願望のある国以外に欲しがってる弱小国ってどこ?イラン?資源国だね?日本に同じような資源はない、経済制裁受けてる間外貨獲得手段である車はどこに売ればいい?原材料の調達手段は?半導体は?食料は?燃料は?シーレーン封鎖されたら詰むね?よしんば経済制裁耐え抜けたとして経済ボロボロになるのは間違いない、アレ?何を守りたかったんだっけ?
アホは頭お花畑のお前みたいなやつだよ
NPT批准してる国は十中八九非難してくるし制裁もありうるわけで、想定外は民主党だけにしてくれよ
じゃあ通常兵器による侵攻にはただの置物だね、安上がりって???
守るべき国民生活ボロボロにして何のための安全保障なんだよwww
何も考えずただお金の面だけで見たら「安上がり」なのは合ってるんじゃないの?
どっちがお花畑なんだか、世間知らずとも言う。
財務省のジャベリンあれば戦車要らなくね?って提言並みの暴論だよなコレ
15年分のエビデンスは?
核保有以前にはインドとパキスタンは大規模な戦争を繰り返して気がするけど、核保有以降は全面戦争には発展してない。つまり抑止力の否定はできてない
通常兵器は当然必要、ただインドとパキスタンみたいにゴリゴリの全面戦争にはなりにくい。片方が核を持ってるからかもしれない。核兵器は最低でも侵略されてることを他国に納得してもらう状況が必要。
うーん、どうだろう?
G7とかからは追放されるだろうけど、他の核保有国で世界的に孤立してる国ある?
北朝鮮も別に世界的に見たら孤立してないのよ…外交関係普通に持ってる国のほうが多いし…
パキスタンも核持ってたわ笑
・経済制裁への耐性は資源保有だけで決まらない。日本は世界トップレベルの経済規模を持ち、製造業・半導体・先端素材など国際的に不可欠な輸出品を有する。全面的な経済封鎖は現実的に困難。
・核保有国に対する制裁は長期的に緩和される傾向にある。インド・パキスタンの例のように、核保有直後は制裁されても、数年〜十数年で国際関係は部分的に回復する。経済制裁のコストを両陣営が負担し続けるのは困難だから。日本の地政学的価値と技術力は、この回復を加速させうる。
・人口減少だからこそ核抑止力が重要になる
人的資源が減るほど、大規模な通常戦力を維持するのは困難になる。少人数で高い抑止効果を持つ核兵器は、長期的な国防負担を軽減する手段となりえる。
要するに、核兵器の有効性の議論をせずに制裁云々で尻込みすることこそ敵国の思う壺。核兵器が仮に必要であれば、どうやったら上手く保有できるかという議論が大事。できない理由を必死に探して血を流す恐怖から目を背けても中国は強力になるし、日本は人口が減少して国力が低減する
軍事費削減よりも、人口減少による国力低下に伴って国防力も弱小化するから、遅かれ早かれ必要にはなりそう。制裁制裁言ってるやつが多いけど、それは状況次第でしょうに。
どう安上がりなのか数字で説明して欲しいわ
・核保有の目的の明確化→ほか手段との比較→経済制約の洗い出し→etc...
尖閣などの境界争いは兎も角ウクライナのような状況は避けなければならない
敗戦国なの忘れてるだろ
被爆国の日本は先に打てない(脅しとして弱腰になる)。抑止力としては微妙では
核抑止は「関係が悪化した後」でも機能するが、対話は関係が壊れた瞬間に無力化される。
例えばアメリカやロシアの核戦力は冷戦期にほぼ完成しており、現代は更新・維持だけ。最新鋭の通常兵器に比べると、開発サイクルは遅く、運用人員も少ない。
→ 空母1隻のライフサイクルコスト(50年運用)は数兆円規模で、複数保有が必要。一方、核兵器は「極少数」で同等以上の戦略抑止を持てる。
そんなもん政治家に考えさせれば良いよ
それ痴漢されたら使うじゃん
ゴリゴリの左翼やん笑。
敵国からしたら都合良すぎてわろけてくるで
北朝鮮ごときが核保有により攻め込まれることなく米国大統領を自国で対談できるほどに成り上がった
でも核を持ってもその他軍事費を減らすことはできないだろうから安上がりではないかな
どうせ平和教育とか言いながら、「平和」「9条」と叫ぶだけで平和について全く考えないバカを量産しているような連中だろ。
0か100かでしか物を量れないのかこの馬鹿は
事実じゃん
北朝鮮みたいな弱小国家ですら
核を持ったことによって
アメリかのような大国が手を出せなくなっている
国防の面から言えば待てるなら持ったほうがいい
だけど様々な要素でそれは現実的ではない
中学生の思い付きみたいな案ですよ
だからこそ弱小国は核を持ちたがるし、強豪国は核を手放さないんだよ
ただ日本は被爆国として散々核武装を否定して非核国としての地位を確立しているので、いまさら核武装は絶対にできない立場にある
逆でしょ二度とこの国に落とさせないために配備すべき綺麗事なんて言ってる場合では無い
別にそんなことはない
原爆で死んだ人間が望むのは核兵器を持たないことではなく子孫の平和な未来だろう
その通常戦力が低いからいるんだよ
ウクライナとかねえ
アメリカは日本に核持てって言ってきてるのにな
>>716
そんなものはない
被爆利権に乗っかってるだけ
中韓の反日教育と同レベル。考えるより先に拒否反応起こす
核だけ持てばいいから安く済むということは無い
結局通常兵器で軍事的均衡をとらないといけないのよね
攻め込む理由がないし今無視、放置されてるのが答えだろ。北朝鮮みたいな人的資源もない、地理的旨みもない貧乏国家なんてどこも攻めねぇよ
アメリカの眼中にないだけです、中国とロシアしか見てない
本当日本人ってアホになったんだな
核持たれたら中露北が困るからはちまは反対やろなぁ
は過去の話で
日本が保有した所で
どうせ打てまいと侮られて終わり
軍事的、経済的な視点で見れば、安上がりでコスパも良いかもしれない
ただ、世界中の国が核を保有するようになれば軍事力は核の保有数に依存してしまうし、戦争は核の撃ち合いというより悲惨なものになりかねない
もし軍事力を核に依存すれば追い詰められた時に核を撃たざるえなくなり、撃ち合いになり、広島や長崎のように自国や敵国の民間人が何十万単位で巻き込まれる事になると思ってる
戦争が起きた時、軍人のみならず民間人や国を守るためにも核のような戦略兵器は持つべきではないし、新しく保有する国を増やすべきではない
そして反核の人の主張はおおむね「核がなくなれば」「核をなくすことが出来れば」というのが前提となっている(本人は気付いてないかもしれないが)。
そして現状において核がなくなる・なくすことなどありえない。
もし日本が核兵器を持ったら国際的に孤立なんて言葉もあるけど、北朝鮮でさえ孤立はしていないというが現実。
国家滅亡まっしぐらってのも随分と単純な考え方だろw
予算足りなくて通常兵器が中国相手に追いつかない現状で通常兵器を削らずに核配備???同盟すら弱体化しかねない選択をしようだなんてお前売国奴だな。
まともに考える頭があれば東アジアにおける同盟力強化と国内投資で経済成長しかないって分かるぞ(同盟強化は長年自民党がやってきてること)。日本が無理して捨て金になる核配備追加予算なんて中、長期的に経済に悪影響与えてGDP落ち込めばさらに差がつく、NPT批准国&中露の反対で制裁喰らえばなおさら。中国は何年も予算配分弄ってない状態、経済成長による予算増大だけで圧倒してんだわ。
マジで無能な働き者状態なのお前らは
なお年間の国防予算は約147兆円だから安上がりという認識は大きな誤り
核戦力だけでは国防は成り立たないことは常任理事国を見ても明らか
相手国に耐えがたい損害を与えることができなければ意味がないんだよ
それが核兵器