とてもよくわかる
アクリルに印刷されたキャラクターを立てた物を”アクリルスタンド”と呼称するのは良かったけど、”アクリルフィギュア”と呼称するのはおかしいと思うのだけど、それを書くと一部の人が非常に怒る。
— 立体造形作家 松井弘明 (@aki_chevalier) August 14, 2025
でもフィギュア制作講師としてはやっぱりおかしいとは思う。
アクリルに印刷されたキャラクターを立てた物を
”アクリルスタンド”と呼称するのは良かったけど、
”アクリルフィギュア”と呼称するのはおかしいと思うのだけど、
それを書くと一部の人が非常に怒る。
でもフィギュア制作講師としてはやっぱりおかしいとは思う。
これは私の好きな”深世海”のアクリルジオラマスタンド。プロデューサーの川田さんがご自身でデザインされたもので、発表されてすぐ気に入って予約した。
— 立体造形作家 松井弘明 (@aki_chevalier) August 14, 2025
川田さんはお付き合いのある作家さんで、造形の事で色々お世話になった方。 pic.twitter.com/5pmDvL2eCS
前軽く賛否分かれて伸びた時に、厚みがあるんだから立体物だという人がいたけど、アクスタのそれは紙に描いた絵をそのまま分厚くしたのと等しく、それだと物理空間では薄くとも厚みのある紙も立体と解釈せざるを得なくなる。
— 立体造形作家 松井弘明 (@aki_chevalier) August 14, 2025
それは違うのではと思う。
フィギュアという言葉自体が本来図形を表すという意味の言葉だという反論があり、それについては私の書き方が悪く、本来の意味と言えば確かにそうなるのでそれについては申し訳ないですが、ここで書きたかったのは日本で従来フィギュアが立体物を指す言葉として定着している中で、紛らわしい名称
— 立体造形作家 松井弘明 (@aki_chevalier) August 15, 2025
コメントでもちらほら見られる意見では、商品の検索時の利便性が下がるというのもちょっと困る部分です。少なくとも呼称は統一して欲しいところではあります。
— 立体造形作家 松井弘明 (@aki_chevalier) August 15, 2025
この記事への反応
・同じようにキャラ等の絵柄に合わせて型抜きした紙製品(メモ帳など)は、ダイカット◯◯と呼んでますよね。
フィギュア=形状という元々の意味に戻れば間違いでは無いんでしょうが、いまや「フィギュア」が立体物を指すものとして使われている以上は、しっくり来ないですね。自分も違和感バリバリです。
・…だとすると、あの厚さのアクリル板にCNCかなにかで表面に立体感が出るようエングレービング加工をしたとしたら
それはフィギュアと言えるのだろうか
テセウスのアクリルフィギュア問題
・フィギュアでは無いですよね〜
そして2次創作のアクリルスタンドについてはそろそろ規制が掛かるのではと感じています🤔
・フィギュアじゃないですね~
立体じゃないので
・一般人のフィギュア好きですが、あれおかしいです。「チキン牛丼」とか、そういう商売したらダメです。
錯誤とか受け取り手の問題ではなく、別モンです。作り手の商売の問題。
・これをフィギュアと呼称するのは納得いかないですね。
ただの板やん。
・これに関してもしかして「アクリルスタンド」がどこかの商標として登録されてるから回避のため「アクリルフィギュア」となっている説を考えて調べてみたのですが、サッとみてみた感じそれっぽい内容は確認できず…
説が否定されるわけではないですが、別の可能性もありそうですね
・同意見ですが2次元に行きたい一部のオタクにはアレが理想のアイテムらしい。
欲しいのは画面の中の2次元のキャラであって3次元の立体物には興味がなく原型師の余計なアレンジや解釈違い、会社ごとの劣化がない、画面の中からそのまま(2D)飛び出してきてそこ(現実)にある立体物(フィギュア)が(続
これはほんまにそう
シャングリラ・フロンティア(23) ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ (週刊少年マガジンコミックス)
発売日:2025-08-12T00:00:00.000Z
メーカー:硬梨菜(著), 不二涼介(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
メイドインアビス (14) (バンブーコミックス)
発売日:2025-08-08T00:00:00.000Z
メーカー:つくしあきひと(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
メダリスト(3) (アフタヌーンコミックス)
発売日:2021-06-23T00:00:00.000Z
メーカー:つるまいかだ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
スキップとローファー(12) (アフタヌーンコミックス)
発売日:2025-08-22T00:00:00.000Z
メーカー:高松美咲(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


あぁん?ホイホイプッチッパ!
ア◯◯ーゼ
奥義ホイホイチャーハンブラスト!
ウホくっせぇ!
スマホでタダで簡単に見られる画像と何が違うの??🤔
はんじょう氏の復活により加藤純一の配信に今後起こりうる事
・毎日平均10時間のヴァロ
・コラボが増える
・加藤純一の配信からはんじょう氏の声が聞こえてくる
・8月の配信が"ヴァロラント"で埋まる
待っていました"第六代目梨民総大将"「はんじょう」さん
病院行け
実物買えないからフィギュアって呼んでごまかそうとしてる感しかない
スタンドスケートって事か・・・
やだよーん😜
一応アクスタも立体ではあるし
フィギュアの代わりとして売りたいメーカー側が付けた呼称って感じだったな
情弱相手にデジタル印刷機を導入して
アクスタを作っている、
著作権法しても制作依頼した人は裁かれるが
印刷会社は法的なペナルティは受けない。
それが流行っている理由。
ここにもいるけどアクスタを異常に敵視しているチー牛は多い
これ豆な
最近はオーロラ色に光らせたり、3Dレンチキュラーにしたり、ジオラマ風にしたりと色々と凝ったの出てきていい感じ
最初は買ったりしてたけど
もうかってないわ。
同じ絵を準備してPCの壁紙でええやんってなってる。
金無しがフィギュアの妥協品として購入するものだわ
それはフィギュアと言えるのだろうか
テセウスのアクリルフィギュア問題
それをフィギュア扱いにするならバーコ印刷しただけでもフィギュアになるし凹凸だけでは成立しないでしょ
アクリルフィギュアのがよっぽど見映えがいいの草なんだな
アクリルに走るのも致し方ない
マジでアホらしい、板なのに台座のせいで物凄く場所を取るから
飾っても結構見映えが悪いし、意味ねぇ
もうイベントに持って写真を取る以外意味ない代物
スタチューじゃね?
どの界隈で流行ってる言葉なんだい?
けどフィギュアなんて沢山飾れたり所有できる人なんてそうそういないから流行るのも分かる
最近増えてきた、値段高めの奴はそんな感じがある
はちまの逆張りチー牛を舐めるなよ
それに5千から8千くらいの安いフィギュアもあるし、単純に収入が減って買えなくなっただけ
もしプライズフィギュアはマジでアクリルスタンドより安いぞ
ただアクリルスタンドは逆に年々高くなっている気がする、それはもはや悪質な商売じゃん
アクリルも場所取るじゃん
フィギュア好きの検索に引っかかりやすい。
結局外人が言いだしたのか?
あとは退色の心配かなあ
アクリルスタンドをアクリルフィギュアって誤魔化して満足するしかないんだよ
スポーツなんかも体を動かすことって意味で使われてるし
初めて聞いたぞアクリルフィギュア
メーカーが今更フィギュア呼びしても流行らんやろ
バラバラ殺人事件みたいな見た目に
フィギュア全体が高値だから安価なフィギュアとしてアクリルを高値つけて売りたい層がアクリルフィギュアって言ってるだけでしょアレ
意味的には分かるからどうでもいい
いやそれ同人グッズじゃん(笑)
しねぺこ
売れるかわからんフィギュアより安牌なんだろう
アクリル樹脂製の透明なフィギュアとの区別がめちゃくちゃになるかもな
最近だと見かけないが、昔は小さいマスコットキャラの透明なフィギュアをよく見かけたし
フィギュアは高いやつでもアニメと全然違う顔だから嫌い
それは数万円するフィギュアが買えなくなった貧しい日本人に効く
昔でも買えないな
貧しい日本人がフィギュアだと思って買ってるんだからそっとしておいてくれ
ダイソーで数百円程度で買える透明アクリル板に
プリンターで適当に拾った画像印刷したもの貼り付けただけでほぼ同じようなもの自分で作れるのに
何千円も払ってわざわざ買うような奴らだぞ、大金持ちに決まってるだろ
アクスタは言いやすい
どうやって輪郭カットするんだよ
今回も完売続出だし、また明日から劇場グッズで新しいやつ出るよね
アクリルカッター
どこの誰がアクリルフィギュアなんてけったいな名前で呼んでんねん
なんや透き通ったスケルトンなフィギュア想像してもうたわw
ドチャクソ余ったから破格で仕入れてんだるな
貧乏人が何千円も出してアクスタなんか買うか?
こういうのは大体女オタクが途中で意味を改竄しているパターンが多い
壁ドンやツンデレもその被害に遭ってるな
つまり…なるほど震源地はあの辺りか
素人が綺麗に切り出せるかよ
アクリルフィギュアって読んだり商品名だったりほとんど見ない
気に入ったものは買う、ただそれだけ
あっちの方がキズつきにくいし
ほんましょうもない
神棚に飾れる平面度w
アクリルスタンドは、台座に立てて飾れるアクリルグッズの総称ですが、その中でもアクリルフィギュアは、キャラクターや人物が印刷されたものを指します。 アニメやゲーム、漫画のキャラクターなどで制作されたアクリル板を立たせて飾ることで、立体ではなく平面のフィギュアになります。
ですって、クソどうでもいいな
「フィギュアが欲しいけど高いから買えない人の為の代替品」やから
例えそれが間違いでもそう言う分類にして上げなアカンのや
つまりそういうことだ
今ほどアクスタがショップにも並んでなくて、まだラバストとかキーホルダー系がグッズの主流だったりした入れ替えの時期で名前も定着してなかった頃の名残みたいなもんでしょ
今はアクスタの方が定着してるから、昔からアクリルフィギュアって呼んでるメーカーくらいしか言ってなさそう
俺はフィギュアって2Dを3Dにした時の違和感というか出来の悪さあるから代替品じゃなくてアクスタのほうがいい
貧困化よりも先に旧来のフィギュアの高価格化が進みすぎたのが大きい
あとアクスタは男向けもあるけど女向けが強い
女はそもそもバッジやアクキーみたいな安価なもの、立体物もプライズやねんどろいどまでで高価格グッズは買わない
男が気づかないうちに女向けで浸透したってやつや
レストラン等で見せびらかして撮影してる
2万で安い、3万までもうすぐ
高くなったよなぁw
本来の定義では合ってるけど、一般的な認識とはズレる
懐かC
言葉に曖昧な人種って「伝わればいいだらうがよぉ~っこまけぇんだよぉ~」だもん
その上、そもそも立体物とは?をビックリするほど理解してないんだよ、イマドーキノヒートはさ
遠近法って言葉出したら、えんきんほーってなんですか?って言われるぞ?で、説明しても全然ピンと来ないでやんの・・・モノが遠いほど小さく近いほど大きく見えているという、今も正に見ているであろう視覚情報も論理で理解してないんだよ
んなヤツに「アクスタって結局平面の絵じゃんっ」とか言ったって、伝わるの?
ラミネートカードを立てて飾っているのと
たいして変わらん
いや、キャラクターや人物のプリントでもアクリルスタンド呼びだぞ…AI回答か?
単に旧来のフィギュアにそんなに興味ないのでこまかいこと気にしてないだけだぞw
実際言うほどユーザー層は被ってない(女が多いので基本フィギュアなにそれ)
旧来フィギュアオタがアクスタ派を貧乏人と見下して優越感に浸ってるだけで
アクスタ派は気にしてないゆえにキャラが立った状態で飾るスタンド=フィギュアとフュギュアオタの心情など無視して拡大しただけ
これをフィギュアを言ってる連中は正直頭がアレやろ
フィギュア高いからといって男がアクスタに流れるかというと…
普通に課金しますわ
小学校のときめっちゃ作ったな
どこに消えたんだろうな🤔
腐向け、夢女向けグッズなのは間違いないかと
まったく魅力がわからない…
出来がいいフィギュアほんとすごいけど
だいたいが違和感があるんだよなー
そういうのよりかはアクスタの方が大分とマシですよな
アクスタって認識だわ
キャラグッズに関してはまんさんは同じもの集めて祭壇やら作る風習があるからな1人で同一商品買う量がおかしいわw
で悪スタは必ず入ってるもんなw
モノの区別ができないって自己紹介か
でもアクリルフィギュアでもいいじゃん(単なるフィギュアと言われると流石に紛らわしいけど)。使い方が一緒なんだから
ガレージキットが車庫に関係してないのと一緒かと
これをフィギュアなら等身大ポップもフィギュアと呼ぶか? 呼ばんだろ
普通のフィギュアを買うときにこれが引っかかって来るのが一番の問題
もうすっかりアクリルスタンドに名称変わってないか?
マジでこれに2000も3000も出すやつの気持ちが分からない
アクリル板に絵がついてるだけやん
缶バッジより謎
アクリルキーホルダーも近年多いね
鬼滅でも今回各種あるし
金も余裕も無いだけでは…?
フィギュアは普通に要らんやろ
ただ、日本人が認識する「フィギュア」とはイメージが乖離している事も事実
フィギュアはいらんだろw
絵画と彫刻どちらにも価値はあるじゃん
それと同じ
なんだかフィギュア集めてる人はすごい誇りを持ってるようだね
ハイ、アクリルスタンド出来上がり〜
フィギュアでは絶対にない
(フィギュアは通常のグッズより厳しい)
いや、アクスタに誇り持ってる奴も普通におるやんけ
ヲタ向け作品は特に
どっちもボッタクリだからなぁ
誇りを持ってアクスタ集めてたんかおまえ?w
そら攻撃的にもなるわな
フィギュアより低コストで大量生産しやすいからね
使い道ないねん
東南アジアとかに生産移してるけど技術クオリティ出ないから
こういうの作って稼ぐしかなくなってんだろうね
今アクリルフィギュアってあんまり言わないと思う
「ペーパーフィギュア」で画像検索したら、ちらほらアクスタの紙版が引っかかるな
キャラのペーパークラフトの方が多いけど
出始めはアクリルフィギュア呼びもあった気がするが
まるで争点を理解できてない
キャラをグッズ化したものはフィギュアで定着してもおかしくはないな
ソイツが勝手に造語作っただけやろ
ペルソナをスタンドとは言わないだろ?
それと同じだよw
それを立てる台座がアクスタってなってた
好きなキャラがフィギュア化されんくてアクリルスタンドで誤魔化してんのをほかの人に強要すんなよ
従って、アクスタだからセーフってわけでもないですね
聞いたことないよな
普通にアクスタだろ
フィギュア呼ばわりしてるヤツ頭湧いてんのか?
言葉の意味から違うから
アクリルボードでよくね?
意味のない言葉遊びだよほんと
定着しつつあるからもう変わらんかもな
アクスタをフィギュア呼ばわりする人間がその典型
死んでほしい
スタンドって名前にしちゃうと、スタンド利用しか出来ないというイメージついてしまうから、その固定概念を減らすために使ってるとかじゃね?
アクリルキーホルダー、アクリルスタンドどっちにも使える……みたいな
あとフィギュアを「フィギア」と書いたり発音したりする奴最近ようやく少なくなったな
旧来の(立体造形物としての)フィギュア全盛期には流行で取り上げる一般商業誌でもよく目にした
フィギュアスケートって言葉が既にあるのにそれと同義と捉えられないのか、またはスポーツとオタ趣味とを別ちたいのか知らんが
ありゃ印刷された板っぺらだろ
貧乏で馬鹿だからこれもフィギュアなんだと自分に言い聞かせただのプラ板を買うw