
大震災「東北で良かった」 今村復興相、直後に撤回し謝罪 - 共同通信 47NEWS
今村雅弘復興相 今村雅弘復興相は25日、東京都内のパーティーで講演し、東日本大震災の被害を巡り「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると莫大な、甚大な被害があった」と述べた。被災地を軽視する発言として批判を浴びるの...
記事によると
・今村雅弘復興相は東京都内のパーティーで講演し、東日本大震災の被害を巡り「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると莫大な、甚大な被害があった」と述べた
・今村氏は発言直後、記者団に「取り消させていただく。ご心配を加えたことを改めておわび申し上げる」と述べ、撤回、謝罪した。
・今村氏は今月4日に東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還を「本人の責任」と述べ、その後撤回したばかり
・今村雅弘復興相は東京都内のパーティーで講演し、東日本大震災の被害を巡り「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると莫大な、甚大な被害があった」と述べた
・今村氏は発言直後、記者団に「取り消させていただく。ご心配を加えたことを改めておわび申し上げる」と述べ、撤回、謝罪した。
・今村氏は今月4日に東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還を「本人の責任」と述べ、その後撤回したばかり

今村復興相 辞任の意向固める | NHKニュース
今村復興大臣は自民党の派閥のパーティーで、東日本大震災の復興に関連して、「まだ東北のほうだったからよかった」などと、被災者を傷つける発言をし…
記事によると
・今村大臣は被災者を傷つける発言をした責任を取りたいとして、復興大臣を辞任する意向を固めた。
・自民党二階派のパーティーで講演した今村復興大臣は、「社会資本などの毀損も、いろんな勘定のしかたがあるが、25兆円という数字もある。これは、まだ、東北のほうだったからよかったが、もっと首都圏に近かったりすると、ばく大な額になる」と述べ、その後発言を撤回していた。
・同じパーティーに出席した安倍総理大臣は「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言で、総理大臣として、おわびをさせていただきたい」と述べ、陳謝した。
・今村大臣は被災者を傷つける発言をした責任を取りたいとして、復興大臣を辞任する意向を固めた。
・自民党二階派のパーティーで講演した今村復興大臣は、「社会資本などの毀損も、いろんな勘定のしかたがあるが、25兆円という数字もある。これは、まだ、東北のほうだったからよかったが、もっと首都圏に近かったりすると、ばく大な額になる」と述べ、その後発言を撤回していた。
・同じパーティーに出席した安倍総理大臣は「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言で、総理大臣として、おわびをさせていただきたい」と述べ、陳謝した。
この話題への反応
・総理に2度も謝罪させたら当然だろう( ̄^ ̄)
・口からその言葉が出るってことは そう思ってるってことだからね。
・問題発言してもすぐに取り消せばいいって問題じゃない。地方で何が起きてもこの老害は何とも思わないんだね。
・真性のバカなんだなぁ。取り消せば済む話ではないよ。そういう発言をしてしまう思考が一番ダメなのに
・完全にアウト。議員辞職して下さい。
・こんなやつがトップにいたら復興などしない
・さすがにこれは駄目でしょう?辞めた方がいい
・この人、正直すぎ
・これはさすがに許せない発言。 軽はずみな言葉には気を付けたい。 ただ、言う人によってはスルーされたりするからそれには腹が立つ。
某記者に煽られまくってかわいそうだと思ってたけど
この発言はさすがにな・・・
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)
posted with amazlet at 17.04.25
KADOKAWA (2017-04-24)
売り上げランキング: 1
四六時中現れ、記事とは無関係でセンスも微塵もないコメを執拗に書き込む
主に天皇皇族や愛知県民を侮蔑し、「死ね」と言う言葉を異常に好み乱用する傾向がある また同様に「死んだ」、「殺された」と言う語句にも過剰に反応する
はちまサイトが落ちた際には、自分が天皇陛下に対し殺害予告をした所為だと思い込み、逮捕に怯え3日間コメ書き込みを自粛し震えて眠る日々を過ごした
四文字熟語を誤用したり、ジェイソンはチェーンソーを使用したと思い込み、ピコ太郎に75歳の女房がいると言うこりん星並みのキャラ設定をマジだと信じていたはちま記事だけが情報源の情弱(ただし1コメ取るのに必死な為、記事自体はロクに読んでいない) 愛知県知多在住 黒人差別者 妄想彼女しおり有 名古屋走り車通学の自称21歳、銭湯でバイトの癖にワンポイント()刺 青が入ったDQN遊戯王バカ大学生
? ? ? ?
? ? ?
? ? ? ?
? ???? ?
つか毎度話の一部分だけつまんで失言だ!とか騒ぐネタに乗っかるのが多いな
てめぇ
人の名前勝手に使うな!
もうお前とは話してやんねーよ
ばーか
死者が沢山いるのに「良かった」という言葉のチョイスには問題がある
西中誠一郎
人間の資格剥奪すべきじゃないの
辞任したってのが全てだろ
あの津波でみんながひとつになった
批判してるやつは日本から出て行けば?
でもそこらの底辺がこれ言うのとは訳が違うのよ
田舎者は足引っ張るのやめろ
震災モンスター
だから総理もその場ですぐに詫び入れたわけか
でも辞任じゃなくて更迭にするべき案件じゃないの
事実上の更迭だろうけど
まあ政治家として言葉を選べないやつは表に出ないほうが良いとは思うけど
そういう意味で東北だからよかった
これのどこが問題?切り取りマスゴミくたばれや
無茶苦茶すぎやろ
所詮は政治家 自民も民主も金太郎飴や
そんでそんな連中を基本的に暇な所に配置するわけで環境と法務と文部科学と復興とかがその代表
でもちゃんと趣旨を理解せずにただ言葉を叩くやつらの多いこと。
長文wwwwwwwwww
結局誰がやっても辞任しろ辞任しろだろ
自民内からも批判出てんだが?
お前が出ていけよ反日ブサヨ
安倍政権は支持するがコイツはゴミ
カッペイライラしすぎだろw
そもそも言わなくてもわかってることだし
この言葉をこの立場の人間があの場で言うメリットって何よ
幾ら野党がバカ揃いでもこのままじゃ駄目だ
その通りだな
この発言はアカンと思ってる不謹慎厨の安倍総理にも日本から出て行ってもらおうw
お前が出ていけよ、それか死ねよ。
どこが正論なんだ?殺すぞ?
趣旨www
お前頭悪いだろw
ただでさえ発言に気をつけなきゃならん立場なんだし
これはもう仕方ないね
ハイ殺害予告
ip開示ね
なお、政権へのダメージは皆無な模様
民進がゴミカス以下で消去法で選んでるみたいなところもあるから、こういうアホをどんどん切って与党にはもう少し頑張ってほしい
何やっても東北の奴らなんて文句しか言わないんだからほっとけほっとけ
別にいいじゃんな 批判してるやつらも絶対東北でよかったと思ってるわ
関東や関西なら日本人全員が路頭に迷ってたやろ
東京が死んだら地方も死ぬんだからこれは正論だろw
君、頭悪すぎですわw
大問題だろ
アホかお前?
この発言は自分の仲間内の集まりで言ったのをリークされてるから
身内にスパイがいるんだろうけどなw
公の場でそれを言ったらそりゃ叩かれるってもんだ
ブサヨはお前だろww
東北在チョ ンこじきがww批判するんだったら寄付金全部返してからいえカス
それでも辞任は潔い決断。
それに引き換え蓮舫は日本国籍すら持ってなかったのに未だにふんぞり返ってるのって何なの!?
誰かあいつ抹殺してくれ!
東北の人には申し訳ないが。
自分の所じゃなくて良かったって
同情出来るのも結局は他人事だから出来るんだよ
お前よくそんなこと言えるなクズ
じゃあそうならないように自分で死ねば?w
緩みすぎだろ
東京なんて何一つとして生み出してねえだろ。
ちょんは消えろ。在日がよw
この発言をしたらどうなるかも解らない低能加減の方が問題だわ
本音かどうかよりも計算できないバカは出て行け
あーあやっちゃったね
ここ開示は緩い方だから謝っておかないと人生詰むよ
まともな仕事した奴がいねぇじゃねーか
前後の意味踏まえても公言するべきじゃなかった
どんだけ取り繕ってもワンフレーズ取り沙汰されてこうなるんだから
反自民のカスサヨ野糞のくせに偉そうだなw
どうせおめえなんて1円も払ってねえだろ雑魚ww
もろアウトで草w
勘違いして政界進出しようとする芸能人が多いのも納得。
被災者じゃなくて外部が騒ぐタイプの言葉やな
震源地が東京だったら最悪の事態になってた
どこででも起きてほしくないのが当たり前だし
よく考えて発言しないとこうなるっていう例
しかも2度目だし辞任はやむなし
欧米の極めて厳しい追求を行うマスメディアに冷静に対応している各国の政治家とはあまりにレベルが違う
インターネットホットラインセンターに緊急を要する殺害予告として通報しました
こんな奴でも地元に帰れば次の選挙でまた通るんだからこの国の政治はよくならないわ
皆思ってるからって言っていいことにはならないだろ
女の子が誘拐されて殺されたニュースを見て、
同じ子供を持つ親が「殺されたのが自分の子じゃなくて良かったわ」
と思うのは責められないが
その子供の葬式で同じことを大声で叫んだらそいつはただの屑だ
災害で良いわけがないだろう
きたねぇ乞食面のブサイクが何言ってんだ?w
お前から金なんてもらってねえよ、カスw
てめえの出生すら知らねえのか糞ちょんがよw
さっさと死ねよ糞ニートwww
歳とってからのしっぺ返しって取り返しつかないよね
東北ですら都心まで来てないしさすがにねえわw
意味が無いばかりかリスクしかない発言をする政治家って時点で資質に欠けてる
わかるわw昔はほんと大変そうで同情したけど
今じゃ震災民は寄付金乞食だからな寄付金あるから働かないでなまぽと一緒
✈️
行けユナイテッド‼️?
また野党が勘違いして調子に乗る事の方がウンザリだわ
立場もある人だし
場の空気をあまりに読めないのは大臣としての資質はないよな
現実として糞な記者ばっかりな訳だから、それのあしらい方を心得ている人の方がいいだろう
正論にマジ切れはダセェっすw
誰がやっても同じやぞ
俺は逆に言葉を選びすぎて何も言えなくなる
よく読め
二会派のパーティーでこいつが勝手にいっただけだぞ
また国会空転だ
その無能を選んだのが安倍ちゃんなんだから同情の余地は無いだろ
SNSやったら速攻逃亡タイプ
安倍さんも土地問題でやめるとか言ったから違うことでやめろとかつけあがられたし気が緩み過ぎだな
どう説明したって叩かれるに決まってる発言しちゃう浅慮さが痛い
これで鬼の首を取ったようにニュースでこき下ろしながら
きれいごとはいてる奴らも反吐がでる(見ないけどw)
東大出たってアスペは治らんからね
基準が東北にあったら出ない言葉よ
さすがにダメだわ
実際外人も死んでるけどな
そうだね
マスコミが催眠術でもかけたんだろうね
お前らって結構まじめなんだね。
アウトです
そこなんだよね場所の問題じゃない。経済がどうのこうのって東京借金だらけじゃねーかよ。
全部がずれてんだよ、こいつ。こいつを擁護してんのって結局馬鹿なキモオタだけだわ。
事実だからって考え無しにそのまんま口に出す馬鹿がどこにいるよ
王様は裸だって言って笑って済ませられるのは子供だけだぞ
エヴァネクタイなんて今更すぎて
前回の失言知らない人?
すでに垣間見えていた醜悪な本性を叩かれて辞任するわけだが、安倍政権の面子は全員がこういった思考を持っていることは過去の発言から明らか
これを言っちゃうような人が居ていいポジションじゃないし辞めるのは誰にとっても良い事だな
自分の勤めてる会社の社長にハゲって言ってみろよ
事実正論だとしてもクビだから
「おう、そうだな」としか思わんぞ
実際、東日本大震災とは別の地震の被災者だけどな
どうせ日本にいる以上、どこでいつ地震が起きてもおかしくないんだから
こんなもん運不運の問題でしかないよ
この程度でいちいち傷ついただのなんだのと言ってて、よく世の中生きていけるもんだなと逆に思うわ
今村は辞めるだけで済んだけどお前は刑務所に行くんやで
昔の偉人の言葉を引用しとくよ
「馬鹿は本当の事を言うから馬鹿なのだ」
捏造ばっかのバカサヨ党はこれ以下だからどうにもなんないねw
それがまとめブログ民の生き様よ!
爺婆がテレビに騙されるように俺らはネットのクズに騙されるさ!!
かっぺ=都会者 だぞ
コイツの勝負ネクタイだぞ
一丁前に年喰って一丁前な肩書きもって「吐いた唾は飲めない」って言葉も知らねえの?
語彙が足りないとでもいうのかな
事実だけ言って自分の主観とか言わなかったらいいのに
自民からも批判出てるから正論って言ってるやつにブサヨって言ったんだけど
お前どんだけ頭悪いんだwwww
倫理の問題ではなく、政治家としての計算の問題だ
初対面のブスに面と向かってブスって言うのと変わらん
遅かれ早かれ発言が注目される立場になるとこうなる運命の人や
あんなネクタイをしている時点で、腐臭が漂っていたよ。
やたらとアニメオタクに媚びる発言を繰り返している安倍や麻生も同じ。
ネットでの受けをよくしようとネットピープルやアニオタ達に媚びるためだけにアニメ文化へのリスペクトも強い興味もなく発言しているだから、中身は邪悪ということだ
復興の邪魔ばかりしてるだろ
ガチで不安になってきた
そういう意味だとしてもそれを言葉にしちゃったらダメだろ
それを聞いた東北民がじゃあ問題ないわって納得すると思うか?
あれは大臣がどうこうより得体のしれないチンピラ記者を擁護していた方が問題だよな
あんなのを問題ないとか言っていたら左の値打ちが下がるだけだし
だがそんなお前でも被災者の前でわざわざ同じことを言おうとは思わないだろ
バカなキモオタだけじゃなく、安倍自民党の支持者全員だろう。
バカで怨嗟に満ちているという点が共通している
辞任は妥当
だったら自民議員の奴らに
「首都さえ無事ならそれでいい、地方は大勢に影響しないので勝手に野垂れ死んでくれて構わない」
「老人は投票率高いので散々媚びます、若者は投票しないのでほったらかしでOK」
こんぐらいの事言わせてみろや
これらは全部事実でありてめぇらネトサポに言わせれば”正論”だわな、
この”正論”とやらを吐いて無事に済むかどうか考えてみろやアホサポ
国民も同じパターンに熱くなれて単純すぎる
保守の皮を被った欲望の塊
むしろ、首都圏が被災の中心地だった方が復興が早く進むでしょ。
今更かよ
自民党は中道左派でリベラルだぞ
ネトウヨが大嫌いなリベラルだ
これって「これ以上の不幸が増えなくてよかった」って意味でしょ?
怒る意味がわからない。。。
どこまでも無神経な男だ
じゃあ世界の連中が、震災が起きたのがまだ日本でよかったて
思ってたとしたらどうかな?これも正論じゃね?
そしてそれを口に出したとしたらどうするよ
日本より経済が上のアメリカだの中国の連中は口に出しはしないが、
そう思ってるだろうよ、うちの国じゃなくて日本でよかったわ、てな
こんなバカだけだよ、自民党の支持者は。
目先の金が国民の生命や健康よりも優先する、という姿勢はずっと一貫しているのだから、自民党を支持するというのは、即ちそういうことだ
これがもっと首都圏に近かったりすると莫大(ばくだい)な、甚大な被害があった
だけでよかったのに、なんで余計すぎる一文を付け加えたのか
もしかしてこの人、被災者が心底大嫌いだったのか
それこそ東京で皇居に被害出るより良かったって言えば誰もが同意せざるを得ないでしょ
東北で良かったって本当の事だろう
こんなんで騒ぐの老害だけだろ
昔から左寄りの政策しまくりやんか
自民党の議員って本当に日本人なの?
じゃあおめえはどこ支持なんだよ?
言ってみろよどうせ逃げんだろ自分の意思もねえブサヨ雑魚がw
それで野党がそれ以下の屑ぞろいだから詰んでいる訳で
ほんとこれ笑う
ネトウヨはリベラルや左翼が嫌いなのにリベラル政党を全力応援だからな
首都直下でなくて良ったって。あの時もグチグチ文句言ってたよね?
アレがなかったら謝罪一つでまだ続けられていたところだ
都会だって結局田舎者の集まりだぞ?田舎があるから都会が成立すんだよボケが。田舎の足を引っ張ってんのは都会だろハゲが。
問題点が分からないなんて、脳内お花畑かよwww羨ましいかぎりだなwww
そういうけどおまエラみたいな売国奴支持するやつは糞以下だからなw
皆、怒ってるんじゃなくて呆れてるんだよ
お前どこ住みが知らんが、お前の居住地が震災に見舞われても俺らのことはもう放っておいてくれって言えよ?
どんな教育受けたらそんな思考になるんだよ、親の顔がみてーわ。
論点ずらしはやめよう
俺は自民党にいれてる
いや東京民は数代前に東北から出て来た人間ばかりだから
そうでもないんじゃないかな
まあ孫の代なら何とも思わないか
正論なら何言っても許されるのか?しかも復興相の人間だぞ?
お前の頭は空っぽか?www
事実って、つうかそれお前が思ってる正論だろw
そんな考えのやつそうはいねえよw
ほんとブーメラン好きだなおいw
日本って本当に不思議な国
いやいや、正論だろ?都心直撃の方が良かったのか?って事になる
辞任するならバカの為に意味を教えてやらないと揚げ足取り
ネトウヨとか言ってる時点で信用ないよお前
お前この前ボコったやつなのはわかってっけどwwww
言ったらいけない言葉だけど、マスゴミは誰が罰するのか?
まーた論点ずらしかよ
だから俺は自民党にいれてるっていってるだろサヨク
「ごく一般的な社会人レベル以下」に
なってしまったのか?
言っていいこと悪いことも判断できない…
国民の代表としてふさわしくないのでは
いつからそうじゃないと錯覚していた
ハゲにハゲって言ったら侮辱罪だぞ
正論でも言っていいことと悪いことがある
正論とかそういう問題じゃないんだよ
お前はこの発言の何が駄目なのか本当に理解できないのか?
守れるわけないじゃん。
防衛予算上げたいというが、国民ポータルサイトにミサイルの注意喚起と避難方法を示しておきながら、つまりミサイル危機を認識していながら、区には何のガイドラインやマニュアルも伝達していない。
自分の住んでいる地域の防災担当窓口に問い合わせたが、Jアラートの存在すら知らないかもしれない現場の教員や保育士の判断に、最長でも7分しかない中で対応を任せているとの返答だった。
つまり、防衛予算を上げる名目である国民の命を守る、は自民党の嘘だ。
他国を侵略する力とポーズを持ちたい、軍需関連の生産や輸出によって金を儲けたい、が本音だ。
つまり、防衛費を上げたり憲法9条を改正する資格が自民党にはない。
国民の命より目先の金が大事なのは、注意喚起をポータルサイトに掲載し、危機を認識しながらも手間や経費のかかる区や自治体への避難訓練などは行わない姿勢からも明らかなのだから
政治家として妥協できてもせいぜい無役の地方議員止まり
「地震が起きたのが日本で良かったニダ〜!」って公に発言しても
正論言ってるだけと擁護すんの??
いや小学生でもこんなこと言わないくらいの分別はあるぞ
こんなんだからあっち系の新聞記者の挑発に乗っちゃうんだよ
釣りだよな?
お前らのブーメランが足りないから大臣やめちゃったじゃん。
馬鹿やって自民の不祥事誤魔化すのがお前らの役割じゃないのか?
東北人だってそんなの分かってるよ
でも家族全員流されたのに避難所で手伝いしてた小学生とかさ…
死者だけで15000人以上だよ
公人が口に出して言っちゃ駄目だよ
祖国に帰れよ
任天豚並みの知能だな
原発も東京じゃない地方に作ります。都民ファースト
それなら民進党の党首は貼り付け火炙りの刑でも緩いだろ?
この発言が許されるべきものかはわからないけどやり方が汚らしい
まるで民進党の犬のような振る舞いだ
韓国の大統領でさえ言わんようなことを
よりによって日本の復興大臣だ言うとはなあ
今回は音声がはっきり残ってるんだよ
阪神淡路大震災の時は徳光和夫が同じこと言った
神田うのは死者数で賭けをした
トンキンはみんなカスよ
そりゃ何やっても評価されず批判され続ける役職だからな
言動ばかり取り上げられて誰も何をやってきたかを知ろうとしない
評価すべきポイントできちんと評価してくれなければ馬鹿らしくもなるわ
お前の家だったら良かったのにな。
そりゃ韓国の大統領なら東京の方がよかったって言うからな。
ということは馬鹿をやらかすのを見越して二階派の党内発言力を削ぐための布石としてこのおっさんが選ばれた?
比喩として使ってはいけない役職というものがある
実際あれが東京で起きたら日本マジで終わってただろうし
神田うののアレは結局ソースの無いデマなんじゃなかったっけ?
総理をわざわざすぐに謝罪させて足引っ張るなよ…
それに津波や原発の事考えたら一概にマシだなんて口が裂けてもいえない
ベルルスコーニみたいに批難されてもふんぞり返って「本当の事言ったまでだけど何か文句あるか?」って姿勢でいいんだよ
辞任までの決断の速さから見ても、これ相当ぶっ飛んだ発言だよな
数ある政治家の失言でも指折りじゃないか?
敵対してる人間が多い中でこういう発言は問題視されるのは当然なわけで
その中で被災者が誤解して受けとらないよう祈るのみ。
だって東京には原発ないじゃん
原発が爆発して東日本が放射能汚染されるのと東京が崩壊するのどっちがマシか分かると思うんだが
さすがに捏造じゃなくてマジでだったか
とはいえ東京が壊滅したら日本が死ぬのと同義だぞ。
認めたくは無いだろうけど。
勿論だからといって東北だから良かったとか
胸糞悪い事は微塵も考えないけどな。
もしかしてこのまま寄付金で暮らす気?
ゴキブリ東北乞食民の諸君はwww
トンキン消えても何の問題も無いっての。
東京大空襲の後でも今の日本あるだろ。
その程度で国は死なない。
災害で「~で良かった」が通用するのは死人がでなかった時だけだろ
これがアスペルガー症候群というやつか
お前のような一般世間とはズレにズレまくったアスペの価値基準で普通の日本人が片っ端から在日認定されたんじゃ堪らんな
こんな時期に余計な発言しやがって迷惑な話だ
わかった 民進党だ!!
EVAが汚された気分
大勢を前にすると気が大きくなるタイプ?
同じパーティーに安倍さんおったのは草
これだからはちま自民党は。。
器が小さいよ
聞いた話によると、関東に引っ越してきた被災者様は、
無断駐車を注意されたら「私、被災者ですけど?」って答えたらしいね。
はっきり言って、政府も仮設住宅に必要物資と被災者はおんぶに抱っこだから、何でも許されると思っているんだろうな。
被災者は、北朝鮮のキム・ジョンウンにでもなったつもりかね?
原発周辺なんて今後数十年単位で復興出来るかどうかも分からんのに
一体何がマシなのか
数字の話じゃないんだよ
実際に被害に遭った人たちが、この発言でどれだけ傷つくかを考えられないのが大問題だということ
こいつがトップなんだぜ
あの津波がに東京来てたら亡くなる人口、経済的損失等考えれば桁が変わる。
あの時は、ロシアが領空侵犯もして来たわけだしそういう方もヤバイ。
「家は潰れたけど家族はみんな生きてた」とか
悲惨の中で「良かったこと探し」をするんだわ
大臣もこの思考パターンなだけだわな
ただ公の場で言っちゃだめでしょ
こいつの発言は
俺は被害に会わなくて良かったというタイプと同レベルだろ
ただし、やることやってるならだけど。
被災者へ考慮とかどうでもいい。それよりも福島第一をどうするかちゃんと道筋を示して
あーあ
やっちまったな
予告だよそれ
通報されてるわ
はちまというより
クッキー☆と太郎の二人だな
さよなら
お前の身内が震災で4ねば良かったのにな
そうすればそんな発言出てこないよ確実に
だれもお前の心配なんかしてないやろ本当に反省してんのかってなる
まあマスコミに左翼活動家が紛れ込んで会見に2回も出てきてた時点でロックオンされてたようなもんだけどな
どっちがマシとか低レベルなこと言ってるようじゃ
問題は野党がその自民以下のクソしか居ないのが問題なんだよなあ
自民が100点満点中20点位しか取れてないのに野党が軒並みマイナス点なんだもの
説教されるレベルの発言だな
今、教員でアラート知らない奴なんていないわ情弱くん
こいつは「何言ってんだ、東京の方が良かっただろ!」と
責められてるわけじゃないから、その擁護はおかしいぞ
てめえの頭はハッピーセットかよ
嬉しい
最初の時に辞めとけよ
遅いんだよ
俺は本気で
「こいつとうとう頭おかしくなったんじゃないか?」
と心配したぞ
学者は許される、本来ならw、今の日本はダメだけど
因みにウーマンリブってフェミ運動が盛んの頃は男社会女社会に分かれてって当たり前のフィールドワークの成果すらアメリカでは発表できない状態だった、その頃のアメリカの学者は日本の学会に来て論文を発表してたそうな
そのころの自由は今の日本にはないんだよなw
東京で起きてたら何十万人も死んでたよ
ぐらいの発言でいいのにね
確かに思って無ければ口に出ない台詞だわな
順送り人事だから仕方ない面はあるにしても、推薦する派閥もしっかり人選しろって思う
派閥トップ連中は無能か?
東北だろうがどこだろうが良くは無いから、物事を正しく表現する能力が無いんだろうな
あのときの記者はガッツポーズだな
こんなやつ公共の場に出ないでほしい
やめるべきわあなたではなく
ジャーナリスト側だろ
被災者を安心させるのが仕事だろうが
全然ちゃんとしてないぞ
実際他人事なんだろうよ
今回は勝手に自爆しただろうが
上海軒店主
中華は火力が命アルヨ
ヘイお待ち( `ハ´)ლ?
ほんと東北で良かった!
だけど言葉悪いわなぁ
わざわざマスコミに格好の餌与えちゃった
まぁこの人は嘘付けないタイプだし辞めた方がいいかもね。
そんな仕事ちゃうわw
こと細かくチェックされてるのってのは神経使うよな
悪意はないってのはみんな解ってる事なんだけど、それでも許してくれないからな
原因は自民党だが、とどめを刺したのは民主党だと思っている
前の失言のときめちゃくちゃ擁護してたはちまも見捨てたか
そんなデリケートな発言じゃねえだろ、これ
たぶんその場にいた人間凍りついたぞ
覚えてる
「新聞に書くなよ」って言ってる映像を新聞ではなくテレビで流されてて笑った
はちまの管理人でもこんなコメントしたら即炎上だろ
よりによって復興大臣がこんな発言するとは悪意以前に狂ったとしか思えん
うーん、歪w
経済的被害の話してるところで首都圏だったらと比較して例えで言っただけなのにね
何話してもマスコミに叩かれるってわかったからやめただけ
誰だって辞任は当然だと思うぞ
てか辞職レベルだろ
お前らいい加減にメディアに騙されるな!!
被災者支援チームを自分の名前を冠した「チーム・ドラゴン」と命名した
しかし、岩手・宮城両県を訪問した際の発言(後述)が問題となり
2011年7月5日、辞表を提出した
この仕事はほんと大変だなぁーー
九州の中心福岡や自分の地元の佐賀じゃなくてよかった
って言ってるのといっしょ。
でもそんな発言は絶対しないだろう。不謹慎だから。
でも東北ならポンと出てくる。結局この人が差別意識持ってたのは確かだということ
大臣としてもちゃんと仕事できてないだろうし、安倍はなんでこんな無能を大臣にした
そういやこの発言を「失言如きで降ろすな」と庇ってる奴は
当然松本のときも同じこと言って庇ってたんだろうなw
あたりめーだろ
しょーもない事でコロコロ変わられたら国の国際的信用にかかわんだよなぁ
でもそれをリアルでは言わないくらいは空気読めるよ、俺らでも
だとしたら単に頭が悪いんだろうし、なら辞任で結構。
大臣やるなら言葉狩りくらい一蹴できるくらいでないと。
震災が首都圏で起こるよりはまだマシだったのは事実なんだから。
まぁ、被災者装った成りすましどもが騒ぐだろうけど、戦わな何も成し遂げられんで。
壊滅的に言葉の選び方が下手すぎる
政治家って人前で説明するための訓練はしないのかなぁ
えらそうな言葉を吐くだけが仕事じゃないだろ
元気のある若い奴にやらせろ
そうなのか?
当時ネットじゃこんなに擁護されてなかったと思うけどなあ
まあでも確かにそんな恥知らずの馬鹿がいるわけがないから俺の勘違いだな
擁護しておだてておくと勝手に失言して潰れる
いい見本だな
突然火病起こしてどうしたん?w
病気かもしれんな。
相対的な被害の話だから、言ってることは正しいよな
>まだ東北で
まあ敢えて言う必要はない
報道規制・参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和etc.話題そらしマッチポンプ他世論誘導多数「TPPの21項目まとめ」「TPPの21分野まとめ」で検索
だからって政治家がそんな発言するのは間違いだが
一般人と同じ態度でいていいわけがない、受け答えの中身は官僚が作るから自分で考えることもそうないんだし
政治家じゃなくても駄目だろう
こんな発言が許されるのははちまのコメ欄くらいなものだよ
あれはメディアにすら言論弾圧したバカサヨだから叩かれて当然だわなwwww
当たり前じゃん
自民には二重国籍すら証明できないトップに勝るダブスタの糞なんぞいないでしょw
警察が沖縄の米兵にライプされた少女にそんなところ歩くのは流石に考えないと!君も少しは悪い!って言うみたいなもんだぞ。
正論でも、言っていい人と悪い人がいる。
まぁ実際関東大震災が起こるよりかは遥かにマシな影響だったのは確かだろうけどさ…
復興担当の大臣が一番言ってはいけないことだろう
この話経済的損失の話での発言だから純粋には震災が東北でよかったって発言じゃないんだよな
まぁ関東だったら本社や流通機能しなくて勤め先潰れてただろうし
営業できない間の給料なんかも出なくて路頭に迷ってたと思うしなぁ
これみると今の日本のマスコミが支援する政党には絶対に政権渡したら駄目だと思う。
とりあえず蓮舫が辞めるまで叩けよマスコミ。
いや一発で辞任レベルだよ。マスコミは全然関係ない
自民党も最初から庇う気ゼロだっただろ
表れとしか取れんし辞任して然るべき
何でもかんでも言葉狩りして、辞めさせる風潮
だからマスゴミって調子に乗るんだよな
被災者同士で普通に東京じゃなくて良かったよなって話してるけどなw
議員辞職も宜しくな
そりゃ被災者同士ならそういうことも言えるだろうな
実害起こす前に辞任でよかったよ。本人にとっても。
東京だったら最悪の状況になってた なら良かったんだろうか・・・
少なくとも関東で起きた場合の危険性については
東北震災と比較したうえで、ソレ以上ってことを伝えなきゃいけないし
すぐに辞めさせる流れを作ってるのがどこの国の連中なのかなーとふと思ったりする
そんなことはいちいち言わなくてもみんな分かってるだろ
今の復興大臣ってそんな喫緊の課題があるのか?
正直無能な人間を大臣に据えるための、ただのお飾りだと思ってたんだが
立場的に言っちゃならんが、立場としては間違った見方ではない二律背反。
前後にどんな言葉があったか分からんが
まぁでも実際そうよ
農業で世界が回るわけじゃない
どんな形であれ世界経済に影響してるところで大震災があったら日本という国自体がアフリカレベルになってる可能性だってある
共謀罪法案成立の邪魔になるから仕方ないね
まあ安倍ちゃんにとってもその程度の惜しくも無い人材だったんだろ
東京五輪マンセーでもしてろ
テメーが死ねw
わざわざマスコミが喜びそうな事言わなくてもいいよね
もしすいっちだったらゲーム業界に甚大な被害が及んでいただろう
福島だけど、これ東京だったら日本終わってたな
と、普通に言ってたわ
何が犯罪者か説明しろやw
思考力も無さそうだし、さっさと議員もやめて下らない余生でも過ごしてください
失言を引き出そうと毎日のように付け狙われて失言0で乗り切る自信ある?
だから記者に煽られた程度でキレたんだよ
早めに切っとけばこんなことならなかったのにね
それで失言するような奴は閣僚に向いてないな
俺には無理
対応できる政治家って本当に少ないんだなと実感できる
ハゲの上司にハゲ!って言ったら駄目なのと一緒だね
国から区に告知していない以上、知らない職員がいることは可能性として有り得るし、実際に何割かはいるだろう。
また、何かあった時の教員に言い訳の余地を与えることになるし、ポータルサイトで避難方法を公開して危機を認識しているにも関わらず、区にガイドラインやマニュアルを伝えていないことで学校や保育園に子供を通わせる保護者がリスク回避のために子供を休ませる際、教員との衝突が起こる局面で保護者側が不当な非難やデメリットを引き受けなければいけないことには変りない。
そんなこともわからないのか?
情弱どころか、お前はアタマが弱い
そんな問題じゃない、アホか?
なるほど、では悲惨な事件に遭った人のところに出向いて行って、面前で被害者があんたでよかった! と行ってこい。
まず、まともに文脈を読めるようになってからいっぱしの意見を言うようにしろ
ただ、立場的にこの発言はダメってのは仕方ない
お前の地域だったら東北に被害出さなくて済んだのになと同じ事
内心思ってる人は多いよ
ただ、みんな思ってるし、わかってるけど、言ってはいけない言葉だな
本当に偽善者ばかりの生きにくい世の中だわ
頭悪そうですねw
関東でなくてよかったは国と国民の大半にとって間違いないわけだから、この発言を批判できるのは被害にあわれた東北の方だけだよねw
少なくともお前に他人を馬鹿にする権利はねぇわw
たしかに首都圏で起きたら今もっと悲惨なことになってただろうけど、言っていいか悪いかの分別もつかないとは
首都圏だったらと思うとぞっとする
結局こいつが問題だっただけ
「まだあっちの方で良かった」って言えるのかね?
ここはお悔やみ申しますとかで敬いつつしんみりするところだったよ
正論なら何を言っても許されると思ってるのか。お前子供か?
生きにくいのは周囲が偽善者だからじゃなくてお前がアスペだからだよ
なんていうか凄く可哀想だな
僕間違ったこと言ってないもん、ってぐずってる子供みたいだな
早く大人になれよ
口に出して言うことじゃないけど、皆、そう思ってるよ
東北で良かった→あかん
東京で起きるよりは被害が少ないのは事実だが東北で起きて良かったことにはならないんだよ
東京ならもっとヤバイのは事実だが
東北に起きたことが幸いだったなんてことはないだろ
日本にとって何がよかったんだよ
日本人じゃない人には良かったことがあったんだろ、きっと
だから擁護する人達がいるのも仕方ないよ
安価くらいちゃんと打てるようにしましょう
子供か?
どうせ寄せ集めで発展してるだけだから他の場所でも十分に代用がきくし
何よりこういう勘違いしてる馬鹿を、一度一掃する必要があるよな
とか他に言いようが有っただろうに・・・
真意を報道せず、言葉狩りばかりやってるからなぁw
発言の意図がどうだとかこれはもうそんな問題じゃないのだわ
特に国会議員という立場の人間ならばそこいらのオッサンの戯言じゃ済まないのよ
さてはテメーも偽善者だなw
もし、首都圏で起こったら凄い被害だったって言いたかっただけで
本音とかそういうことじゃないでしょ。
言葉の順番やチョイスがちょっと間違っただけでこうも揚げ足とられてしまう。
その首都圏で働いてる人間はどこから来た?東北など地方から集まってきてるんだろ
例えるなら既に組み上がってるパズルと、パズルを組み合わる職人
今回の震災で失ったのは後者
言葉のチョイス云々ではなく、どちらを失った(どちらか一方だけが助かった)としても「よかった」なんていう発想はありえないんだよ
みんな揚げ足をとってるんじゃなくてこいつの人間性を疑ってるわけ
さすが自民党w
首都圏で発生する場合に比べればまだ被害が少なく済んだが、とかならともかく「東北で良かった」はダメだろ
言い方の問題。正直例として出した言い方でも噛みつき用はあるんで言わないのが一番だけど
安倍さんはほんと閣僚に恵まれないな・・・
どのみちヤバイから辞めさせた方がいい。
全ての機能が首都に集まってる以上
都心での大震災で日本の機能のほとんどが働かなくなる
そうならないよう機能を分散しなきゃならないが
現実には対応できてない
これをどうするかもう一度考え直せ
「発言」がどうとか「任命責任」がどうとかは政府の足を引っ張るだけで
ンな事追求しても時間と税金の無駄
これは内容的にフォロー不可能だしな
ただそれを避ける事も出来なかったのも事実だわな
今回は言い方は悪かったけど被害額の事だし意図は首都圏で起きたら大変だよってこと
どちらも悪意は全く無いのは日本語わかればわかるはずなんだけどね
まぁ野党とメディアは揚げ足とるのが主な仕事になってるから辞任しとくのが吉だろう
辞任して大臣替わってまた一からってのは被災者にとっては一番痛いはずだけど被災者自身がそれには気付いてないかもなw
今回言ってるのは被害額のことやぞ
メディアはそのことには触れず「言い方」だけで悪意があったかのように取り上げてるわけだが
韓国「お喜び申し上げます」
民進「日本死ね」
被害の大小を冷静に損得勘定できる能力は政治家にとって最低限必要な資質だぞ
口に出していうのがアホなだけで、こういう思考が出来ない奴が政治家になったらむしろ邪魔でしかない
明らかにマスコミの言葉狩り。
だけど、活動家ジャーナリストの煽りにキレて問題になった矢先の事で、
支持率が高い緩みなのか、他の議員も不用意な言動が多すぎる。
文字が雑すぎて、わからん❗
今村発言に問題がなかったら謝罪するわけ無いでしょ?
そんなに安倍さんが嫌いなの?
まぁ不真面目に仕事してる人しか出ない言葉なんだよね、うわべだけ?
よく言えば事務的 他人事。
他議員『うーん・・・ギリかな? もっと気を使えよな』
マスコミ『まぁ、他社が取り上げたらうちも乗っかる程度か・・・』
安倍「東北の皆さんに心からお詫びします!」
他議員・マスコミ「ふぁっ!?」
ITmedia ビジネスオンライン 4/26(水) 11:40配信
Twitterでも発言への批判が殺到したが、26日午前には「#東北でよかった」というハッシュタグを付け、東北地方の良さを伝えるツイートが相次いで投稿されている。「東北に生まれてよかった」「ずんだ餅がおいしい」など、故郷への感謝や旅行した際の温かい思い出などを写真とともにつづったツイートが多い。
ヤマハ発動機販売の公式アカウントはバイクと桜の写真とともに「また行く」とツイートし、岩手県の地方紙、岩手日報社は「東北のすばらしさを伝える #東北でよかった というタグが広がっています。東北は桜の季節を迎えています。GWはぜひ東北へ」と桜の写真を添えて投稿するなど、企業アカウントによる支援も広がっている。
Twitterの公式アカウントは「連休の予定をまだ決めていらっしゃらない方々のご参考になるかもしれませんね」と閲覧をすすめている。
めんどくさい女が拡大解釈してそんなこと言って私のこと嫌いなんでしょう!ってヒステリー起こしてるのに似ている
しかも東北に住んでる奴じゃない人たちが過剰反応してるのは結局政府叩きしたいだけだな
あの規模の地震が実際都心にきてたらと思うとぞっとするよ
それをいう必要があるのかってことだわな。
しかも「東北で良かった」はダメすぎる。
やたらと事実とか、正論と擁護するやつがいるが、結局は金勘定でしか物を見てない発言だ
一面的に正しくても、総合的に考える必要のある大臣としては完全に失格だよ
先の自己責任に類する発言と合わせれば被災者との信頼関係なんて二度と構築できまい
マスコミに尋かれたわけでもないのに、不要な一言を追加したために本音が明け透けだった
耄碌したのかもしれないが、今後は末期を汚すだけだから政治屋としても幕を引いた方がいい
理解できないのはこれで怒る被害者側
東北で良かった、って見出しだと誤解を与えそうだし、被災者も嫌な思いするだろ。
わざわざ被災者に嫌な思いさせる見出しにして煽って、善人ぶってるタレントはなんなんだろうとは思った
見出しを、経済的には東北で良かった、にしたら嫌な思いする人も減ると思うけどな。
朝日新聞デジタル 4/26(水) 13:39配信
自民党の二階俊博幹事長は26日、東京都内での講演で、東日本大震災をめぐる失言で辞任した今村雅弘・前復興相を念頭に「人の頭をたたいて、血を出したっていう話じゃない。言葉の誤解があった場合、いちいち首を取るまで張り切っていかなくてもいいんじゃないか」と語った。自らの派閥に所属する今村氏の発言を、擁護したとも受け取られかねない発言だ。
東日本大震災をめぐり「東北で良かった」などとした今村氏の発言は25日夜、報道陣が入った二階派のパーティーで出た。二階氏は「政治家の話をマスコミが余すところなく記録をとって、一行悪いところがあったら『すぐ首を取れ』と。何ちゅうことか。それの方(マスコミ)の首、取った方がいいぐらい。そんな人は初めから排除して、入れないようにしなきゃダメ」と述べ、報道陣の取り上げ方の問題だとの見方を示した。
まったく問題はないし発言を支持するわ。
いくら金銭的な話であっても発言にだいぶ問題あるけど、「震災、東北でよかった」などと見出しをつけて言葉尻を捕らえるような報道するメディアもメディア。
「東北で震災が起きてよかった」って発言であったかのような論調で話す野党とコメンテーターも同様。
ただ辞任は妥当。
都心で起きるのとは被害が違いすぎる
いつもの世の中が盛り上がる言葉だけ取り上げてってパターンじゃないの?
その発言が原稿なのか、自分の言葉なのかわからないわけだし
ただ真実だし、被災者に対して皆が親切心や好意的な考えではないことはニュースを見ていればわかるでしょ
今村さんもストレス溜まってたんだろうな、真面目そうだし
それマスゴミ批判の様に見せて、即座に首切った安倍の方も刺してない?
分からないんだけど、じゃねえだろ
そんなもんちょっと探せば出てくるだろうが
なんでそのちょっとの労力を惜しむんだ?
まさにお前みたいな奴がいるから、
「世の中が盛り上がる言葉だけ取り上げる記事」ばっかになってるんだよ
正論だからとかじゃないぞアスペ共
こんなバカを復興大臣にしてしまうのだから、復興はポーズだけなんだろう
って話と同じだな
ちゃんと聞いていれば被災地を侮辱しているとかはまったくなく、被害金額の事だと普通にわかると思う
これを責め立てている人たちは馬鹿なの?被害妄想逞しすぎ
思う、思うってw
お前がそう思うんならそう思っとけばw
しかも「自身の立場」まで考慮しなければならなかったという戒め付き。
本音はどうであれ、建前を上手に扱える人間じゃないと大臣になっちゃ駄目だな。
政府機関麻痺したら日本が傾くレベルだし
まぁわざわざ言うってことは辞任したかったんだろうね
前回でマスゴミの相手疲れたんだろう
俺関係なかったし
何度でも言う東北で本当に良かった
ero
「まだ良かった」なんて言葉は正論ですらない
どこで発生しても国の損害になる以上AとBを比較して語るような類の話ではない
じゃあ死にます
さようなら
今村大臣が『愛知県じゃなくて残念だった、愛知県だったら被害が少なくて済んだのに』
とか言っていたら自殺しない程度に全力で追い込んでいた
政治家もまんまと自爆する
もう日本も終わりかなとつぶやいた♪
マスコミも政治かもそれ相応に程度が低くなるんだろうが
知能が低いとかクズだとかそういうレベルですらないよね