なんだよこの川の流れのグラは!!!ほんとにゲームかこれ!!! #DQ11 #PS4share pic.twitter.com/vCKOWrCVCq
— 栽培 (@saibaaaaaai) 2017年7月28日
なんだよこの川の流れのグラは!!!ほんとにゲームかこれ!!! #DQ11 #PS4share pic.twitter.com/vCKOWrCVCq
— 栽培 (@saibaaaaaai) 2017年7月28日
PS4にして良かったわ。
— たむ@怒髪天を衝く (@tammutin) 2017年7月29日
水の質感がドラクエじゃない。 #DQ11 pic.twitter.com/R1lvPt7Y0H
PS4版、水の表現が半端ない。後ろの水路の水、流れてるんだぜ?
— F原 (@FwaraFather) 2017年7月29日
まさかドラクエをこんなリアリティで出来る日が来ようとは、長生きはしてみるもんじゃい。 pic.twitter.com/WOpq8M5jaI
ドラクエでこんなきれいな水のテクスチャを見られる日がくるなんてなぁ pic.twitter.com/MSxEBV2k4o
— 雪見おん (@yukimi_armeria) 2017年7月29日
ドラクエもやっとこのレベルの水表現が出来るようになったか #DQ11 #PS4share pic.twitter.com/CGQL2C19Q5
— かえるむ (@caelumst) 2017年7月29日
この話題への反応
・スクエニの技術は素晴らしいですな
・へぇ...凄いなこれ
今のゲームってこんなグラ良いのか
据え置き買ってみようかな
・ドラクエの川めっちゃ綺麗だなw
・ドラクエの川、おかしくない!!!??なにこれ!!!!!!すご・・・すばらし・・・
・こういうのを求めてる人多いんだろうけど、俺はリアルすぎるとゲームっぽさ感じにくくなって嫌なんだよなあ
・ドラクエの画像とか動画がチラホラ流れてくるけど背景すごいなぁ、川とか建物とか
・せやねん、ドラクエ11のすごいところはまず水の表現スキルの高さ
・夫がドラクエしてるの見てるんだけど湖とか水がきれい!でも入れないとこが多いんだね〜
・ドラクエやってると水だけリアルで笑う
・ドラクエはのーたっち勢なんだけど水やべえなすごい
PS4版は風景もそうだけど、水の綺麗さに一番驚いたわ
これもアンリアルエンジン4のおかげなんだよなぁ
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
posted with amazlet at 17.07.29
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 1
売り上げランキング: 1
糞な目してるわ
3DSばっかやってるからだよ
アンチャ4やったらどういうリアクションするんだろ こいつら
アホかよ・・・
なのにジャンプモーションどうしてあれでOK出した
どうしてこうなった…
3DSしかもってなかった原始人がようやくドラクエでPS4を買い
洞穴から出てきた感
これがいわゆるライト層ってやつなのかって思った
携帯ゲーム機にずっと逃げてきた今の日本なんだよね
水の表現で色々わかることも多い
劣化版である3DSドラクエ11は・・・w
微笑ましいね
い、一応水しぶき等のエフェクトはテクスチャだから…(震え声
釣りしたいw
SwitchでもフルスペックのUE4動くしな
てか透明すぎて逆に違和感ある
本気で言ってるならあまりに他のPS4のソフト知らなすぎだなこいつらw
ノミ .
このゲーム、小動物等が結構細かい
ネズミとか這ってるし、魚、鳥とかも結構いる
中国にでも住んでるのか?w
WiiU版思い出させないでw
そう、PS4ならね
水の次に、草のグラ強化が凄いよな
ドラクエ11おもしれーわw
PS4にして良かったって言うくらいだからDQでPS4デビューじゃないかな
アサクリと間違ったw
でょ〜ぉ
.
ゲーマー的な正解はここで変なツッコミを入れずにニコニコ笑顔で見守る事だぞ
Gta5見たら卒倒じゃねーの?
っていう趣旨のツイートだからな
思考停止してps4のゲームの名前あげるやつは死ねおー^^
やっぱ堀井最高
.
今じゃ当たり前の事なんだけども
てか水以外は酷いもんだね
PS4版はただの村人の顔がちゃんとそれぞれ可愛く作ってあるのが良いね
>ただのUE4のプラグインだろ アホかよ・・・
俺もそれ思ったw
キャラとの兼ね合いがね
3DS版は持ち上げるとこありませんなw
ボリュームすげーわ
そうか任天堂しか知らない人にはそう感じるのか…
めちゃめちゃ合ってるよ(笑)
ちいさいとおもってんだぉ!
.
この糞グラで感動って馬鹿じゃねえのw
流れてる部分の動きと飛沫がなさすぎて
粘度の高いスライムが流れてるようにしか見えない
動かねーよバーカw
本当もったいないわ
携帯しながらこの水を堪能したかった
水スゲーってのはPS3世代の感動の仕方
これを機に他のゲームにも触れてほしいね
たいしたもんだわ
水綺麗よな
アンチャならともかくホライゾンの水の表現クソなんだが。
シルビアさんがなかなかいい味出してる
いろいろPS4のゲームで遊んで現代のゲームの凄さを知ってほしいなあ
こういうモンハンやドラクエでしか買わない人たちが任天堂に囲われたせいで
「今のゲームって全然進化してなくね?→スマホでよくね?」
ってなっちゃった結果が日本のCS離れに繋がったんだと思うし
例えば遠景描写なんだけどもこのドラクエでキーとなる場所の命の大樹なんだけど
これが割と遠くにあっても確認できる
あと基本的に旅をする上でロケーションの良さってかなり重要だよね
.
ウィッチャ3、gta5、アンチーテッド4はもっとすごいのに1年前のゲームだからね
頭が腐った原始人の考えらしい
つvita
スイッチにこんなん無理だろ。
ドラクエ発売で、普段HDゲームやらない人たちにまでPS4が今日、行きわたったということ
オープニング見てもまだこれドラクエ本編なんだよなって実感ない
8から間が空き過ぎてもうね...ヤベ涙出て来たps4版ね
3DS版が売れるわけだわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3DSの温かみのあるグラのほうが相性が良いからねwwwwwwwwwwwwwwwww
うん凄く
超絶グラって訳でもなく、斬新なシステムなわけでもない
特別なことは何もないのに、この安定感
逆に、やっぱ凄いブランドなんだと再認識したわ
何しろ携帯機やらwiiに逃げてたゲームだし
こいつらPS2から頭の中全然進歩してねーーーwwwwww
あらかじめ用意したコメに〜
.
温かさ()満載の方をすればいいよ
ま、日本人って洋ゲーあんまやらないからこれに驚くのは無理もないか
今度は3DSくらいがちょうどいいとか言うナゾ擁護が入る
そうだな。ここでドヤ顔で洋ゲー持ち出す奴は分かってないよな。
個人的にはジャンプできてグラの良くなった8やってる感じ
日本はひでぇな
感覚が遅れまくってる
そりゃ海外に負けたとか言われるわ
ぶっかけて
.
背景や街そのものの作り込みも凄まじいし、やはり日本最大級のIPだけあるわ。
ゴキブリはこれで涙流してるのか?アホクサ
神ゲーにするために装着率102%になるまで盛った奴かw
一般人にその綺麗なゲーム買わせてみろよば~か
低予算アニメでも水や炎だけは妙にリアルだったりするだろ?
それだけ浸透した技術なんだが・・・世の中原始人だらけかよ
.
こういうのを発売してないといけなかった
8の後の9で
まぁ普段3DSとかスマホとかばっかであんまゲームに触れない人なんかは驚くだろうね。
一般人相手に空気の読めない奴
なんとなくボーっと見たりはする
歯ぎしりしながら目が血走ってるよあの豚・・・w
今はもっとすごいゲームがコロコロあるぞ
スマホゲーばっかやらないでもっと世界の広さを知って欲しい
もとからPS4クオリティを知ってる人は感動しないだろw
ゲームはドラクエだけしかやらないって感じの一般人でしょ
これに感動してるのは
マジでめっちゃ面白い、やっぱドラクエだよほんと
所詮PS4じゃこの程度
早くPS5出さないとどんどん離されるよSONYさん
それすら無いイグイグ3DSって・・・どうせならSFCとかGBAで出した方が良いんじゃね?
これ十分綺麗だからね?100点満点じゃないと気が済まないわけ?
なら十万以上するPC組んでPCゲームやりゃ良いじゃないのか?
こんな水の表現程度ならWiiUのピクミンですらやっとるだろ
スライムに集中線は草生えた
やれるもんならやってみなwww
そこはさすがDQだ
あっ!.
そりゃびびるやろ
亜猿ども
ごみが( ゚д゚)、ペッ
3DS版もきれいだと便乗してレスしてるやつに草
完全シングルのドラクエがやりたいんだけど
本名ハン、ヨンイル
戦闘突入時のモーションはDQ10からの流用だけど、グラが段違い
そろそろ寝るわ
俺は明後日から遊ばせてもらうわ
あれ、演出手間かかってるよなw
ほんとに3DSで済ませちゃうのもったいなさすぎ
10やらなかったからめっちゃ感動w
ほんとカワイイw
さすがに限界だ
寝る
そしてこのレベルのグラを期待してスイッチでやったときは落胆するんだろうなぁ・・・
普段偉そうにしてるくせにとんでもねえ情弱だったwwwww
ボクちゃんの得意分野だから立場が上になったと勘違いして偉そうだね
もっと綺麗なゲームあるぞw デュフフw
船が、船が〜ぁ‼️
あ〜っ‼️.
ならお前が作れキモオタ
ワイも最初の2時間は酔った。
睡眠取ったら治った。
画質だけ良くした5年前のゲームだね
効いてる効いてるw
2Dドットでドラクエ新作→2DSとドラクエ11買うわー
どっちもねーよw
ゼルダのグラを褒めてたくらいだし、こんなもんだろw
日本市場のあまりの未成熟さに呆れてるんだろ
とはいえ、今回ドラクエのおかげでやっと一般人もまともな進化に触れることができたわけだ
これでようやくWiiDS時代の呪縛が解けるかもしれないな
ベビーパンサーとか猫なで声出しながら寝転がったりして、ころんってお腹見せてくるしな
行動が可愛すぎるねん
これを剣でぶったぎれって言うのかよって感じw
PS4は高いしカメラの動きが変で酔ったし
作るだけならそこいらの専門学校生でも作れるよ
アンチャ4やHorizonで散々感激したよ
一般人の感覚がわかんない人っているからね
引かれるオタクの典型的なパターンだよ
寝た方がいいな
物語により深い意味合いを持たせられるようになったのが特に進歩したと思う
今までのゲーム(PS3以前のゲーム)って基本的に表現に限界があった
キャラモデルの表情による演技、微妙な感情の表現ができないからね
セリフがないシーンでもその人がどういう感情かというのがわかるというのはとても大事
欧米を中心にフェイシャルキャプチャーがPS3中期〜後期から導入が進んだのもこれが理由
DQ11ではもちろんフェイシャルキャプチャーは使用していないが
キャラモデルの表情の変化の幅は簡単に見て取れる
DQ8とかはテクスチャの切り替えで表情の変化をつけていたからね
それに今は技術力なんて無くてもエンジンでササッと出来る
豚イライラ
こりゃスイッチに移植無理だわ
このまま脱任せずに、
今回も3DS版買ってたら今でもこういうグラフィックに出会うこと無かったんだから
怖い話だね
でもお前には無理
ここのとこ暑かった所為かかなり頭やられてるね・・・
ゲームにしか見えないよ
ユニティーエンジンの水をそのままつけてるだけだからな?
アマチュアでも数回クリックで表現できるからな?
スプラ2の水の表現のが数倍綺麗
まぁPS4よりswitchのほうがスペック2~3倍高いから仕方ないか
これに感動できるくらいのカジュアルゲーマーがPS4買いまくったってことで
今週の週販がけっこう楽しみ
最先端を見せないように技術力押さえつけ続けた任天堂は謝れや
国内サードも同様だアホ
この調子で他のPS4のゲームも触って欲しいものだ
今週で一気に増えるでしょ
自由だから不自由wwwお子様にはこれがわからないw
もう本当に何のためのPS4版なのやらwwwww
ドラクエ買ってる一般人に同じ事そのまま言ってみなよ
「気持ちわりぃ」って言われるよお前
このレベルのグラで感動してたのって何年前だよ
うーん、この……
それな
DQ11はとんでもない手抜きしてるんだよな
それらが複雑に絡み合い、映像として現れるだけでなく、体験出来るゲームならではの本質があるからこそ、あらゆる錯覚をもたらす
昨今の高品質なゲームにみられる特徴は、五感すべてを刺激する疑似体験の正統進化
それはゲームでないとできないこと
アンリアルエンジンなw
スプラ2は水じゃないべ。
日本のゲームって画面は綺麗になったけどモーションが全然進化してないことが多々あったから
DQ11のモーションの良さは正直職人並みこだわりは感じる
戦闘のモーションもそうだけと倒された時の動き、登場の時の動き、
戦闘前のフィールド場の動き きちんとしてる それも結構高いレベルで
以下はお前も含むで
ほんとカッスやなぁwww
ピクミン3見たら失神するじゃないのか?wwww
3DS版も見てみたけど低グラと低解像度のせいで主人公の手の甲の紋章が潰れてよく見えなくなっててドン引きしたわ
>これもアンリアルエンジン4のおかげなんだよなぁ
スクエニの技術でもなんでもないのにすぐホルホルしたがる
当たり前じゃん 何言ってんの?
スカイリム、ドラゴンエイジ、フォールアウトでいいよね
なんか無理やりネタつくってるだろ
うんこ
ん?
スイッチ版と同時にスマホ版を発表。
スイッチ版はスマホ版とのマルチ。
と予想。
ダメゲーマー「普段ソシャゲしかやらん奴はこの程度のグラで喜んでんのかよw 原始人かw
そんなの一生やることないだろうから心配しなくていいよw
「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」(PS3)
グラがキレイになったら面白くなるとかなかなか面白い感性してるな(笑)
一番売れてるのはグラが旧世代の任天堂なんですけどね
ゴキの中ではそうなんだね
悪くないけど特別よくもないと思うんだが・・・
こういう人達には無縁な話なんだよ
いい加減理解しろ
って感じよね
そこに気づいてとっくにPS卒業したエリート達が
寝ころびながら遊べるスイッチを選んでるんだよなあ
いま、
その任天堂って何が一番売れてるの?
一番売れてるのはPS4ですよ?
もう今やグラが良いのは当たり前でそこはスタートラインなんだよ
それ以下のゲームなんてあえて劣化してるのやる必要もないし、
いくらでもある過去作でもやってればいいだけなんだよなぁ
グラばっかの今のゲームよりドットゲームの方がずっと面白いんだが?
お前が何を求めてるかなんて知らんがなw
任天堂ってハードホルダーの中で3位だもんなぁ。凄いよね
アミーボ出せ、マリオ、ゼルダ装備出せ!
なんか無理難題言いそう。
PS4 6000万台
switch 200万
はい
それで?ゼルダよりメタスコア低いps4のゲームは全部ゴミって認識でいいよな
今の方が面白いに決まってるじゃんw
アホじゃね?
過去から来たの?w
ここでそれを排除しようとしてる人への皮肉だよ
ザコが粋がってるようにしか見えんセリフだなw
数年に一度のお祭だ
景気のいい数字が出ると良いな
無理に作品を限定する必要はない
スプラトゥーン2より売れてるPS4のゲームはFF15のみ
ほんとにすまん
いつもの、グラと内容がなぜかトレードオフになるという謎理論ですか。
そのグラばっかりの今のゲームとやらに尽くハブられてるハードがあるがなw
まあ標準的ではあるな
だからこそコレ未満とか論外なのよね
もし拘りがあったならPRO持ってる人達が無印バカにしてるはずだしw
ただのチョニー信者だよw
射程範囲だな
ゼルダのユーザースコアでメッキ剥がれてますがな
その謎の国内限定でもまずFF15に負けてるんだなw
おまえ1番って言ったのにw
装着率102%になるまで工作したゼルダはゴミって認識でいいよな
沢山あるけど?
あの糞グラ褒めてるやつ初めて見たわw
でも実際やってると気にならんよ
ユーザースコア酷かったから
8.5という、いわっちライン以下だよそれ
PS4版だけなw
いやいやいや、あれ64~GCレベルやんwww
平面と立体とでは全くベクトルが違う
比較するものではない
任天堂ハードも高画質という設定にしてほしくて集まってきた豚ワロタwwwwwww
昔のPCゲームで一番最初にグラフィックが綺麗になったのは水の表現だった
ファークライ1なんか当時はぶったまげたもんだ
一緒にPS4本体もわしわし売れたで
やっぱ国内最強レベルのキラーコンテンツやな
それはない
DQ11がどうであれ
これはUE4のアセットだから十分に次世代のクオリティではある(あくまで標準的な)
バイオショックのリメイク版ならともかく10年前のバイオショックは
あくまで当時の水準では綺麗だったが今見えると普通にしょぼい
あのアップグレード版は長続きしねーぞ
現にハード売ってないからもう買う気力なくなったw
アンチャ4は滝の表現がすごかった
動画で観ても分かるけど川が段差で下ったとき扇状に広がっていったり、水の流れが曲がってたり細かいところがすごい
ただ川の中で移動したときの波紋が旧世代の表現でガッカリした
洋ゲーって興味ない人には全てクソゲーなんだよね
ゲームらしいままでいてほしい
スカイリムがクソゲーだって信者が言ってるぜ任天堂さんよぉ
販売打ち切ったほうが良いんじゃねーか?いらねーって言ってるしwww
馬鹿にせずに歓迎したれよ
そういう考えが原始人だって言うんだよ
グラが綺麗ってだけの話だろうに
1つ前の「DQ11、スイッチ準備中」の記事よりコメント増えてるやんw
それはそうだと思う
むしろこれからPS4の良さを知ってもらうなら喜ばしいことだ
それをVRで体感したいので、まだ買っていない(今のVRは未熟)
vrが4K/120fps実現したら一挙にそろえる(PC環境が濃厚)。
驚愕したいので、わざと浦島太郎を味わうのも一興
ようするに最新ゲームをろくに体験してない層までも
DQに惹かれてPS4買ってるってことなんだろうな
やっぱりDQすげぇわ
GTA5より売れてるゲーム3DSにもスイッチにも有りませんw
まぁあれは作りこみの凄さもあるんだろうけど
クソゲーだったら「こんなとこだけ懲りやがってバカじゃないの?」って論調になる
ちょうどF○15のおに○りの時のように非難轟々になっちゃうわけ
他も含めて全体が素晴らしい出来だからこそ素直に褒めることが出来るんだよ
ドラクエ恐るべし
遅いわ犬畜生共(´・ω・`)
説明書にCスティックで視点移動(New3DS、New3DSLL、New2DSLL)って書いてあるけど、
A列車3D NEO(New3DSでやると一日の経過時間が短縮)みたいなNew3DS対応ソフトなの?
New3DS対応ソフトならNew3DSの購入に向けての議論を推し進めるための検討を始める予定。
馬鹿にはわからんだろうけど、水の綺麗さ=リアルさじゃないからな?w
次世代あたりほんとすごいことになりそうだな
そしてそこに入れないならそれはただの綺麗な壁
質感がなんかアクアリウム的というか
ただ無茶苦茶持ち上げるほどの衝撃的なグラというわけでもない
アンチャはPS4でも最上位のグラフィックだからね
最近はホラインゾンとか凄いのが出てきたけども
それでもアンチャ4は今やっても凄い
3DS版が爆売れで焦ってるのかなw
病院行ってこいゴミクズ
超絶低性能クソハードSwitchにどんだけ夢みてるんだ
別に浮いてないよw
実際やればわかるけど
マリオオデッセイとかゼルダの伝説、スプラ見てたら分かる
まぁPS4じゃここらが限界かな
だよね。
いまのゲームの標準的なレベルがどの程度のものなのかってことを、所謂一般層が認識するのは良いこと。
さすがはドラクエやね。
スクエニスゲーとか言ってて恥ずかしい
恥ずかしすぎ
そりゃスクエニも使えん自社製エンジン捨ててUE4使うわな
水の表現はどんなゲームでもそれなりに綺麗だし、ドラクエの水表現なんて普通だわ
あれは比べたらいかん
何故かハイエンドPCよりグラフィックがすごく感じるわ
多分見せ方が無茶苦茶上手いんだろうけど
面白いよw
3DS版買う人って予約してまでゲーム買う様な連中じゃないだろうから、店頭で爆売れしてないとヤバいだろ。
PS>かつて業界を牛耳ってた任天堂を倒した勇者
PS4>勇者の血を引きブーちゃんから悪魔の子と呼ばれるハード
任天堂スイッチ>サードデストロイでゲーム業界を闇に陥れようとする魔王
一応UE4採用してるゲームは全部こんな感じの水だよ
ある程度いじれるだろうけど
ただのRPGのドラクエに深い川や湖に入る必要ないやんけ
でも浅い川とかはほんと良いよ。やらんとわからんだろうけど
世界だと水、砂、雪とかこういう環境の描画技術の進歩すげーからな
洋ゲーやったら驚きのあまり死ぬの?死んじゃうの?
日本の開発が海外と比べて技術遅れてたらユーザー側も遅れるいい事例じゃねぇかよ
これはこれでいいものなんだよ
今サーカス見終わったとこだけど良い感じよ
おどりこの服着たセーニャが場違いにエ口くてイベントシーンで笑ってしまうがw
見た?w
動画で見たの?wwwwww
じゃあエンジンに負んぶに抱っこで全然凄くないスクエニは
Switch向けにPS4版のデチューンなんて出来ないよな
きっと3DSのリマスター出してくる
ほんとになあ・・・本来はドラクエモンハンといった業界を代表するタイトルが最先端を走ってこういったライトユーザーを魅せることでゲーム好きを増やしていかなきゃならんのに前世代のツケを今払ってるんだな
両方買っちゃった友人、俺に3DS版を売りつけてくるwもちろん拒否w
まぁあの糞スペックにしては頑張ってるんかなPS4DQ11
あの頃の任天堂はどこへ行ってしまったのか…
押し入れの中が安心するのは間違いではないが少数派なのが現実
PS4の水で驚かれたのがそんなにショックだった?
3DSのショボグラでもみんな驚いてるからブーちゃんも安心しなよ
まぁ一応海外のエンジン採用してるからほとんど海外のクオリティと同じみたいなもんだけどね
ただ、ライティング、シェーダー、エフェクト等に関してはだけどね
UE使ってても結局はモデルやテクスチャー、モーション等は自前で用意しないといけないから
そこで海外より遅れてる気はする
PS4版だと寄り道したくなるのは確か
まぁ箱の時は嫉妬だったんだね
川の表現はブレオワのがきれい
全体的にはマリオデのがキレイ
あれ?PS4の唯一マシなグラフィックの良さすらがスイッチに完敗じゃね?
うわーなんかすまんの~(・ε・` )
無論PS4版な
というか全体的に予想以上にグラが良かった。
どっちも正直要らん
レベル上げなら砂漠でメタルスライム出るから、そこあたりからでおk
10よりはちゃんと進化してるし、グラも全体的にドラクエともちゃんとマッチしてるよ
WiiDS時代の弊害か・・・・
いやキミ、スイッチ持ってないだろ?
グラの良さは面白さの一つの要因だと感じたよ
Proでも熱風が凄い
普段洋ゲー触りもしない連中は10年遅れてんなライトユーザーがこれレベルじゃこりゃもうゲームだめだわ日本
つーかマップがいちいちデカすぎて時間かかりすぎる
全部探索してからじゃないと気が済まないから
町とかフィールドでも端から端まで見て光ってるとことかないかとか宝箱ないかとか
家の裏からフィールドの端っこの出っ張りとかまで見てたら
3時間経っても全然進んでないこととかザラ
なぜ買ったし
もっと他に褒める所無いのかよ
なんかもういろんな意味でかわいそう
なんで改行した?
ここまで代役立てずにがんばってくれてるだけでも御の字のレベル
4K120fpsはソニーのポリゴンだけ4K方式以外で実現不可能だろうな
PS4PROの4Kは近年最大の革新的技術
グラフィックが上がった事で「鳥山明のイラストがそのまま動いてる感じ」がして非常に良い
特に可愛い系や面白い系のモンスターは見てて和むわw
ありがとう
じゃあ経験値はどうにかなりそうだからお金にします
むしろそこだけ浮いてるくらい頑張りすぎてるw
8Kとなると立体感がハンパない
(値段が高額で今は手が出ないけど)物凄く気になる。購入者はマジ羨ましい
美麗画像の未来がすぐそこにw
PS4版のしあわせのベストなりきんベストどこで受けとるの
ドラクエのお陰で新規の次世代機ユーザーが増えて良かったと思った方が建設的だ
Vita=任天堂を壊滅に追い込んだ豚のトラウマ
ぷっw
さくせん
DQH「せやろか」
それはお前ん家の裏が族の溜まり場になってるだけ
グラだけじゃなく表情やリアクションが豊富なんだよね
ゲームでリアルタイムであれぐらいの流体シミュレーションをする日が来るかね
ぶっちゃけ、前に出たドラコンエイジの海の表現、ウィッチャー3の水表現も凄いのにな。要はゼルダ同様に普段ゲームに接してない層がカルチャーショックを今更受けてるんだよ。
スイッチ版は3DS版の移植だろうな
なんか哀れすぎて言葉も出ない・・・
技術力とか・・・
なんか豚が狭いってネガキャンしてたよなw
3DS版は狭いのかな?w
(ドラクエのくせに)綺麗ってことだよ
スイッチ版の発表と同時に、PS4にはUE4でリメイクしたDQ1~3の発表とかかな。
技術力というよりハード性能だろうな
俺もドラゴンエイジの海の表現凄いと思った
嵐の海岸のマップだったか、荒れた波のうねりとか泡の立ち具合とか良かった
まぁクソグラハードやソーシャルばっかりやってる日本市場じゃ
しょうがないんだろうな。
「PS4PROの4Kは近年最大の革新的技術」
そうらしいね。
でもそれはデスクトップでの4K+HDR。
VRでの4K/120fpsは本質的なGPUパワーが必要でしょう。1080tiでも厳しい。
そもそもブーちゃん達はPS4版はドラクエらしくない!暖かみが無い!とか言ってたし、
スイッチには3DS版の移植でいいだろう
やっぱ、ベースがドラクエ10だからなんじゃね?
原始人のような反応だ
3DS版はあのマップ通りめちゃくちゃ狭いぞ
ただPS4はかなり広い…馬や乗り物がないとこで広いと疲れるくらい
あそこ初見の時はしばらく眺めてたよw
しかもあの荒波バックに巨人とドラゴンのぶつかりあいは楽しかった。
グラフィック向上、追加要素盛りだくさんのPS4の完全版確定だから今から楽しみ
PS4版買う奴よりスイッチ版のが要望の声多くて私はうれしいよ
ゴキブリがあんだけ捏造しても売れてソフトも集まるから逆に不憫
つか、豚の主張通りだとすると、そもそもスイッチ版出す意味無くね?
グラでならもっとすごいゲームが出てることも知って貰いたい
とんくす!
VRもディスプレイの一種であって、1080×1920、2160×3840などの長方形の普通のモニターと同じだけどな、必要とするデータ量は。
花を踏んで進むと花びらが散った後に風で後ろに飛んでいくとか
定期的に風が吹いて風の進行方向へ順々で草がなびいていくとか
大体全ての草に当たり判定があるとか
次世代的な表現に触れてこなかった人はそういうとこで感動しそうとは思った
残念ながらスクエニの開発したエンジンではありませんUE4です
1080pの空見て満足してるらしいね
ライト層が今更ショック受けてるんだよ。
俺も同じ反応だったわw
すげーなあって海眺めながら海岸線移動して、巨人がドラゴンに倒されるの待って死体漁りに行ったw
海外ではとっくに知れ渡ってることが
ドラクエ11によってやっと知れ渡るのか
豚の知能の低さを広める活動やめーや
さすがに悪趣味
ワロタw
コンテンツは追加とかあるかも知れんが、クオリティはどうしても性能とソフト容量のネックがあって劣化版だよ。
風の音や水の音だけで良いんじゃあ
DQ11スイッチで早く出してね
任天堂ハードでしかゲームしないから
そうそう。で、そういう人にまで届くのはやっぱりドラクエだからなんだよね。
やっぱり凄いわ。
技術の進化を視覚的に捉えやすい部分だしな
この反応に対してさも自分は見慣れてるって見下したようなコメがいくつかあるけど、
それは単におのれの脳が新鮮さを味わえない程度に摩耗しただけであって、
技術に対してお前自身はなんの進歩もしてないただのつまらない人間で全く勝ち誇れることではないってことを言っておきたい
そんなことよりも話が面白くなってきた
仕事休みてーわ本当に
BGMのボリューム0にしてみ
風の音とか川の流れる音とか環境音しかしない状態だとすげー没入感あるぞ
アンリアルエンジンもブループリントそのままで使えるとは思えん。
C++使えるエンジニアがある程度カスタマイズするだろ。
追加要素あるだけでもPS4版の劣化版確定じゃんwwww
グラフィックは綺麗になってフルボイス、追加仲間にダンジョンと凄まじいなswitch版
どこまでやったら出来るようになるのか教えて
場所は見つけたのに出来ない
グラフィックが汚くなる
この時点で劣化版やん…
どの道そのさらにksなのがDQ11ってこったろ。
まあ、今までそんなのに触れたことない奴らが神神言ってんでしょ。
ま、グラだけゲームだって事が分かったんで、ニコ生実況をかじりで見る位なゲームだわな。
まぁライト層には新鮮なのかもしれないけど
インクの表…現?
スイッチに慣れてるからか全然綺麗じゃないような気がする
これ以上、豚に惨めな思いをさせるのはやめてやれ。
彼らは頑張ってゲームはグラじゃない理論で立ち向かってるんだから、成り済ましにも慈悲の心は必要だぞ。
>追加要素あるだけでもPS4版の劣化版確定じゃんwwww
あ、スイッチ版が完全版(劣化版)なのはみとめてるのか……
クオリティの劣化は仕方がないだろう。
ヒーローズのもアレだしな。
悪りぃ、ホライゾンもウィッチャーもトロコンしたが綺麗に見えるわ
3DSなんて持ってもない
質感と言った方がいいかな?
変態技術者集団の任天堂じゃないとあの感じは作れないってことが言いたかった
たぶんこの人たちに洋ゲーを見せても、はぇー…くらいのリアクションだと思う
結局は自分の知ってる身近なものの変化が一番わかりやすいから
どっちも綺麗と思うけど流石にPS4や箱oneにハイエンドPCでやるゲームに比べるとそんな絶賛するほど?っておもうわ
むしろ喜ばしいじゃないか
自分では買えもしない
ガキが買ったゲームにいい歳こいたビンボーおじさんがしがみついてる時点で
これ以上ないくらい惨めだがな
まぁ、UE4の表現が綺麗なのは変わりないしな。
ああ…うん、そうだね
それもネタバレありでw
たしかに、よりにもよって新社長発表の日に、社員が痴漢で捕まった変態集団ではあるが。
シェアボタンなんのためについてんだよ
ぷっw
スイッチに対応してるUE4はモバイル版だよ
フルスペック版動かそうとしたらこないだのtegraX1で動かしたのすら起動しない
だってスイッチのtegraX1はクロックダウンカスタマイズ版だからね
じゃあPS4版は未完成品だなwwww
3DSは3D2Dすれ違いあるけどPS4版は未完成品でPS4版から追加要素満載のスイッチ版がでるとかなんか可哀相だなww
このグラでもしあったら没入感やばそうだな
switchの性能ってPS360以下だぞww
革とか木とかもリアルなマテリアル使いすぎで違和感ある。
ゴロゴロはしてねーよ
実機でみりゃ分かるがUE4のアセットだからかなり綺麗だぞ
PS3でこのレベルの表現はまずない
やっててもごく一部、ラスアスとか後期の作品だけ
UE3レベルが平均だぞ PS3は
低予算アニメイカのDS版の立場が…
発熱対策の為に性能下げたのに全然効果なかったってのがね・・・
マジで感動してうれしょんしてしまったもん
一方PS4と来たらホライゾンだろ?ショボいwwww
それじゃただの変態集団じゃねえかよ
俺は変態`技術者`集団と言ってるの!
朝昼夕方夜と変化する
switch版で追加予定だよ
ちょっと変態なぐらいでないと
面白い作品は作れないもんだろう
あるで、フィールドとか街歩いてると、ちゃんと朝昼夜ってなってくぞ。
モンスターも変わるし
こないだマリオサンシャインの画像貼ったらおまえ「マリオオデッセイすげー!!」
とか言ってたなwww
だからそう言ってるじゃねえかよ!
ただの変態集団だと!
やっぱり国民的RPGだな
いいことだと思うよ
水の綺麗さなんて1時間も遊んでれば慣れて何も思わなくなる
そんな所に力を入れるよりもゲームとしての面白さに力を入れてもらいたいね
じゃあPS4もPS360以下だねwwはい論破w残念でしたwwwwwwww
もちろん時間経過あるし、雨降ったりする
夜と昼とじゃモンスターも変わるし、町の人も時間帯によって変わる
あのへんの機能って長押しに隠されてたりするからわかりづらいんだよね
PS4起動した直後のチュートリアルみたいなの見過ごすと当分気づかない
PS4ゲームの2chスレで録画機能の話とかすると
こんな機能有るの知らなかったスゲー!って反応が絶対返ってくるし
あれ?普通にあるんですけどWWW
どちらにせよ 川が綺麗ってことには変わりはない
VR酔いを防ぐため、リフレッシュレートはデスクトップより高くないと(最低90fpsの維持)
2本セットのスイッチ版と単体のPS4比べて細かい違いしか指摘しないの空しくならない?
ねーよ知ったかww
普段ドラクエしかやらない層なんだろうな…本当に今更かよって感じ
ま、任天堂と3DSが全部悪いって事で(´・ω・`)
それなりのゲーマーなら今更この程度のグラでは驚かないだろうしな
tegraX1のせいでカタログスペックの半分も使えないからPS360以下なんだよ
実際にスイッチよりクロック数多いTegraX1搭載したSHIELDでもPS360の移植が劣化してる
ちなみにPS4のカタログスペックは全数値スイッチの倍以上です
むしろPS4はグラフィックしか良くないゲームばかりだから後悔するぞ
負けを認めなたw
UE4はスイッチに標準搭載されてるからこの水を褒めるという事はスイッチを褒めるという事になるぞ
ゲーマーはちょっと前にホライゾンでクッソビビったから…
スイッチのUE4製ソフト軒並みPS4ONEより劣化してますが
何言ってんだこいつ…エンジンが何かわかってる?
まあ、これをきっかけに色々なPS4のゲームに手を出してほしいもんだわね(´・ω・`)
細かい部分の処理も不自然というか手付かずで破綻してる
実験的に導入した映像じゃなく、完成品として見るなら褒められた物じゃないな
もしかしてエンジンでグラフィックが良くなると思ってる人?
三年たっても性能使いきれてないソフトばかりのPS4様がなんかなんか偉そうでヤンス
雑魚いでヤンスwww
UE4ってスマホすら対応してるんだけど
ちなみに当然モバイル版とフルスペック版には表現に雲泥の差があって
SHIELDベースのswitchはSHIELD同様モバイル版に対応
うん、ならないよ。
てか、「UE4が標準搭載」ってどゆこと?
そりゃ任天作品しかやってこなかった奴らは、任天堂と同じように感覚も10年遅れなんだよ。
PS4に今回触れた人らは10年分飛んだんだから大目にみてやれw
小学校から勉強しなおしたら?
仮にスペックが低ければエンジンの機能は制限されてる
ニシ君はアホ
ただモンスターの可愛さはナンバー1だと思うわw
とは言え変わらないのがドラクエの良さでもあるからその変のバランス難しいんだろうけど
驚くだろうよ
PS4のスペックが高いことを認めちゃってるうえに、まだまだノビシロがあることまで言及しているゴキブリの鑑。
ごろごろは無いかもしれないけどPS3版TLOUとかかなり綺麗だったぞ
過去からタイムスリップでもしてきたのかね
俺らは共に仲良くゲーム業界を盛り上げようと手を差し伸べてるんだよ?
逆にPSハードは大人のハードなんだからちゃんと私らをリードして下さいよ
誰か訳してー!
30点。狂気が足りない。
比較出してみろよ、顕微鏡レベルの誤差だから
逆にいえばTLOUだけだと思うけどね PS3でこのレベルは
あとはアンチャ3とか
嘘も何も実際PS3どころかVitaベースのものしか動いてないじゃん
世界も日本も
やっぱドラクエってすごいな
アホくさ
ニシ君はゲームエンジンを実際のパーツとかの物理的に存在する何かだと思っているとか?
ノーティを例にするのは流石になぁ。
イチローを基準に野球選手を語るようなもんやで。
好評価アザッス
任豚「PS4は9GBしかないスカスカw」
って聞いてたのにパッケージ裏見たら40GB以上って書いてあるんだけど
馬鹿は黙っとけよ
お前アンリアルエンジンすら触ったことないだろ
最重的に絵作りするのは製作者だボケ死ね
普通にラスアスって書け分かりにくいわ
ハードの性能によって出来る表現は変わる
グラフィックエンジンってグラフィックを表現するためのソフトウェアの事だよ
阿保はお前だ
日本語で書け
テム・レイ「アムロ!このUE4をガンダムに取り付けるんだ!」
ps4の性能なんてゴミなのに
同じパーツを使っているからPS4とスイッチは同等と思っているのかね?
みんなもそう
アセットとテクスチャそろえれば何でもできると思ってない?
無双エンジンがPS3とVITAで同一の使用しても見た目に差が出るように
性能によって表現は制限される
ちなみにswitchのDQHも同一の無双エンジンで制作されてPS3とVITAの中間の出来になった
必死やな~、、
まぁ、出るなら出るだけで有難いてところだな。
なるほど、失われし時を求めて来ちゃったんだなww
水で大喜びwwwwww
一般人は3DSを選ぶんだよ 馬鹿が
ほんまにな
流石、情報弱者専用機だわ
俺も最近までビデオデッキだったが、いきなりBlu-rayレコーダーにしたから同じ感覚だわw
15はなんであんな水表現だったんやろか・・・
ガーディナ行ってもオルティシエ行っても水に関してはクソすぎて感動できないっていうね
TPSもどきのスプラで喜んでる人達は威勢がいいなw
キラ・ヤマト「むちゃくちゃだ!こんなハードで、これだけのソフトを動かそうだなんて!」
こいつ、UE4を特殊機能か何かと勘違いしてるのか?
3DS版のが動きとか空気感、川の流れとかリアルだし
別に綺麗なのとかなぁ?
いや、多分たった一人の大馬鹿の書き込みだと思うよww
普通じゃね?
戦闘シーンでモンスターが動かない3DSをバカにするのか!
いやーw
水で喜んでるの一般人だぞw
なんか橋が崩れるのを見て狂喜した連中を思い出した
ゲームやってねえな、こいつらw
女キャラいたらパンツ覗く事ばっかで本当に気持ち悪い
最初からUE4を積んでるスイッチだったらスイッチの方が描画力が高いんだけどね
あくまで機能制限して無理やりデチューンしてるだけだから
スペック的に無理なものは当然省かれる
エンジンはソフトウェアだからハード上でしか動作しない
んで動作環境が貧弱なら当然エンジン上でできることも貧弱なものになる
こんな当たり前なこともわからないからニシ君はUE4に対応してるからスイッチはすごいとか言っちゃう
スイッチ上で動くUE4はあくまでスイッチの性能の範囲内のことしかできないという前提をまず覚えよう
堀井雄二やっぱすごい
シロッコ「なぜだスイッチ、なぜ動かん!?」
現実世界で犯罪犯してしかもニュースにされてるニシクンには言われたくはないなq
ドヤァ
なに言ってんの?PS4初めて?DQ11なんて下の方だよ?
ラブプラスで3DSの画面舐めてた豚が何言ってるの?
本当のエンジンでハードに搭載されてるとあり得ない勘違いをしていた件ww
ファーストで率先してパンツゲー出している任天堂がなんだって?
✳例
幻影異聞録、零、ゼノブレイドクロス、ファイアーエンブレムif
マリオ&ソニック リオオリンピック、ゼノブレイド2、ファイアーエンブレム覚醒、トモダチコレクション新生活、ラストストーリー他
搭載?
必要なのはエンジンとアセットとハードスペックだよな
テクスチャの解像度と3Dの頂点数削って、あとアンビエントオクルージョンは間違いなく切るか弱くしてくるだろうな。ゼルダのグラであのカクツキ具合だったから
なのに認めないんだよPS4ユーザーは
俺らはwiiuの失敗を認めたのにな
すごいねーWW
まだ自分が恥をさらしてることにも気づいてないのかww
あれはああゆうゲームだろ?
お前らは手当たり次第じゃねーか
知識ねえなら黙ってろよバカ!!
シャア「劣化だからさ・・・」
何がwなんだろ…
文脈の読めない豚以下な奴だな
そこ噛みつかんでも良いんじゃ無い?
ドラクエシリーズをって事なんじゃ無い?
それにフォトリアル路線じゃないし2.5次元路線でこれはかなり綺麗だと思うぞ
多分水面だけ質感が変にリアルすぎて浮いて見えた その違和感が
この感想になったのだと思う
デザインバランスの問題じゃないかねえ
無知も度が過ぎると本当あれだな・・・
いや普通に感動してるやんw
LoDの最遠方モデル使えば行けるんじゃね?
今の据え置きゲームをやるとこうなるんだな
3D酔いしない
自慢というかこれが今の据え置きの標準
つまり 当たり前 なんやで
豚の馬鹿さを知らなかったわけじゃないけど
正直ここまでとは
水は本当に綺麗だよ
他のゲームも色々やってるけど素直に水は綺麗なんだよ
どうやったらそういう歪んだとらえ方できるんだよw
どう見てもどろどろなのにwww
素直な感想でしょ
PS4と比較してどこが性能高いの?
詳しくいってみ?
全体が統一された質感だったなら
水だけめっちゃきれー
と言う感想にはならないんじゃない?
まさか物理的なエンジンでハードに搭載されてるとかとんでもない事言いだしたなwww
予想を遥か上を行く無知っぷりにちょっと困惑してしまったよ
PS4版より綺麗で纏まりがある
ただのステマだ
いやホンマ任天堂の罪は重いと思うよ
3DSが標準機に収まってたからな
若い人の中にはああいうイグイグしか知らない人も多い
特に水の表現が綺麗ってことなんじゃないの?
なにこいつw
後が怖いだろ
カタログスペックの全数値が全てPS4の半分以下なんですけど・・・
メモリもCPUも病が性能も全てスイッチのほうが上だっつーのアホw
それはスイッチ発売前のカタログだろ
今のカタログはスイッチの方が上だからね
水以外がショボイってことじゃなくて
デフォルメのレベルが違うってことでしょ?
それはあるかもしれないな
もうちょっと絵画的に処理した水のほうがDQ11には馴染んだかもしれない
今砂漠に来てるんだけど
その前にいた火山とかちゃんと見えるよ
あと穴の開いた地形は必見
3DS版だと、どうなってるのか凄く気になる場所
水 だけ めっちゃきれー
って感想が書いてあるっけ?
でもニーアオートマタの時、「ゲームもここまで綺麗になったか」とか言ってる奴がいた時は驚いた
いやいや…あれこそ旧世代感かなり残ってるゲームだろ、と思ってたよ
>病が性能
確かにそうだな
グラフィックエンジンも理解してない奴がいたとはwww
阿保
水の流れで満足するなら水道の蛇口でもひねってればいいんじゃないかな??????
ゲームはグラじゃなくて内容なんだよ
いやいやいや、エンジン万能説なのは、PS4とスイッチのハードウェアとしての絶望的なスペックの差が、UE4を使うことで簡単に同等になるなんて考えてるあんたのほうだろ。
思考が任天堂と同じ何世代も遅れていると思うと不敏すぎるw
任天堂ハードではそうならないのが悲しいところ
性能じゃ勝てないからギミックで誤魔化してるんだよ?
switch版の余りの酷さに笑ってしまう。
内容一緒じゃん笑
くらいの性能差だろ、今は
それは言えてる
基本的にはちまは自分で記事作らないよな
転載するだけ
スペックはゲームの面白さにも売り上げにも何ら貢献しないことをソニー自身が証明し続けてきたのに、いまだにスペック誇るってどういうこと?
洋ゲーやらない層が日本にはたくさん居るって事だろ
あとスクエニはニーアに予算もっとくれ
本当にそうか? 事実と言えるか? 性能を発表していざ発売されたら実際より低かったのがバレたとかあったのに?
メモリ容量ってswitch4GBでPS4は8GBですよ
まさか内部ストレージの32GBをメモリ容量と勘違いしてました?
ちなみにPS4の内部ストレージ、HDDは500GB~1TBです
>病が性能
ワロタ、確かにそんな嫌な性能はスイッチの方が上だろうなwww
UVに法線マップとスペキュラマップはっつけてるだけでしょアレ。
アニメ調のUVいじくる技術ならペルソナとかの方がよっぽど凄い事してるわ。
お前はまずその空っぽの頭をなんとかしたら?
残念ながらswitchは一部3DSと同等(そもそもウルストで処理落ちあるのに)の低スペックやで
だからドラクエヒーローズ2はマリベル
ククール ビアンカはマジでヤバい
あほか。こういうのはアセットをどう用意するかで全然変わるんだよ。
これだからバカにモノ書かせるなっつーんだよ
はよ仕事行けよ
もう、スイッチが高性能なのか、3DSで十分なのかはっきりしてくれよ。
コンプレックス拗らせすぎて、豚は何匹の豚を自分の中で飼ってんだよ。
スイッチの方がスペック上かPS4の方が上か
意見に統一性を持たせろよw
しかもこれだけ大人数がわかりやすく説明してやってみ全く理解できてないとか
もはや脳に障害があるんじゃないかと疑うレベル、むしろ障害なけりゃ気が狂ってるとしか思えない
まぁニーアがあんな事になるとは誰も予想してなかったしなw
開発陣営が一番戸惑ってたしw
そういう無意味なことにリソース突っ込んでるからまともなゲームは任天堂しか作れないんだな
ならさっさと上げろよw 早くしないとハブッチハブッチでまた3年寿命だぞw
密林で上からバブルスライムが落ちてきたり、ただモンスターがフィールドを徘徊してるだけじゃないってところもね
他のゲームじゃよく見るやつでもドラクエのキャラがやると何だか感動する
YouTubeで見てた画像より明らかに綺麗だったからね
そんなこと出来んわバカw
そもそもswitchが死ぬよ んなことしたら
にしてもここまで頭悪いと一般生活に支障が出ると思うんだが親御さんが可哀想すぎるわ
すぎやまこういち的オケ音楽は もうちょっとトゥーン寄りの絵でないと
違和感を感じる
デフォルメ系デザインのモンスターとの相性も悪い気がする 不気味の谷にハマった感だ
と言うわけで3DS版の方が俺には向いてそうだw
3DS持ってないけど!
ビジュアル面だけでなくてゲーム的なところもちゃんとしっかり進化してるよね
バージョンアップする前に本体の熱暴走をどうにかした方がいい
リミッターを外して全力出したらバーストしたヅダが見えた。
数千円でシロートでも買える技術じゃん。
そこまでして無理やり褒めたいか?
こんな醜態を晒してよく恥ずかしげも無く生きてられるな
ゴキブリ残念!
普段「任天堂は水の表現がすごい」ってホルホルしてるから
ただの汎用エンジンの機能であっさり上回られたらそりゃ狂う
ファミコン現役プレーヤーかな
スーパーポテトで中古漁り頑張って下さいねw
ドラクエって結構ストーリーあれなのあるしな
WiiUの発表のときに流れたデモのときも、水の表現が凄いたらなんたらの持ち上げが酷かったなぁ。
馬鹿で良かったねw
あ、性能比較詳しく調べない方がいいよ死にたくなるからw
その前に水没して壊れたコントローラーを買い換えますw
ファーストで率先してパンツゲー出している任天堂がなんだって?
✳例
幻影異聞録、零、ゼノブレイドクロス、ファイアーエンブレムif
マリオ&ソニック リオオリンピック、ゼノブレイド2、ファイアーエンブレム覚醒、トモダチコレクション新生活、ラストストーリー他
何しろ変形までするからな
ニンテンドースイッチPROスコルピオン発売決定!ww
あと何回バージョンアップ隠しているの?
12では更に進化するんだろうな
この表現はSWITCHじゃできないってことな
PS4よりスイッチの方が高性能と言ったり
キチガイかよ
内容が同じならグラが良い方がいいに決まってるだろ
任天堂だってそう思ってるからswitch出したんだろうが
ファミコンでもやってろよw
また豚の妄言が・・・
ゼルダの方が高レベルでまとまってたように思う
あくまでグラフィックだけの話ね
横だが、不可逆なものを変形とは言いたくない。
ここは変形のさらに上を行く「変成」と呼びたい。
まぁドラクエだしそういう人も多いんじゃね
水に関しては別に貶す必要もないくらい実際綺麗だけどね
表現できて当たり前なレベルをクリアした程度
この程度でびっくりとかアンチャやったら心臓発作で死ぬわ
ゲームとして面白いからグラは最低レベルクリアで問題ないけどね
リアル系じゃなくてトゥーンだし
れんけいが思ってたより多くてかっこいいわ
3DSでやるのはアホだぞコレ
頭悪いんですねw
私生活に困ってはいませんか?w
でも3DSの所為で水の中泳げないんやな
草がにょきにょきするゲームのグラが高レベルとかギャグかな?
無知無知ポークにも程があるぞwww
DQのグラもハイレベルなものではないけどアレよかはまだ頑張ってるわ
いやそんなことねーからw
Twitter等であげればいいじゃん
3DS版のDQⅪ配信してる奴いる?
どんな感じか見たいんだよね
はぁゼルダねぇ・・・・・
キャラモデルもいい
▲
グラだけならな
アレは良い点もあるけどそんなもん全部無かったことにするレベルでシナリオがゴミ過ぎて比較してもぶん殴られるだけだぞ
まーんに書かせるのが悪い
リアル性犯罪者のお前らよりましだがな
しかもロリとか反吐がでるわ、死んでくれない?
善良な子供達のためにもさ
水は表現は実際綺麗だよこれ、別に一番とか言ってるわけじゃないでしょ
何をそんな必死になってんのw
ついにここまで来たんだなCS
PS4でスイッチより綺麗な画面で遊べるからスイッチで買う必要ないね
ベースは3dsの完全版だろうな
文句はないよな?ps4版こき下ろしてるんだし
いつまでも待ってろよガンガンネタバレしてやっからw
リアルな背景の中で蠢いてると
なんか怖いんですけど!
結局ソニーは高性能が売りなのに任天堂に差をつけられないんだよね
FF15はワクワクしなかった
ぷっww
スクエニの人曰く80時間はかかるって
音楽はマジ酷いな。過去作の使い回し!新曲に関してはすぎやん風の素人曲。アレでも本人が書いたと言えば、採用なんだからシラケるよね。
優れたクリエイターは沢山いるのに、老害でカスラックだからなw
それで過大評価するアホってなんなん?音楽は酷いて書く勇気もない雑魚が、レビューなんかするなよ。
いちいちドヤ顔で指摘しないでスルーしてやれって
同じなのでセーフ!
でもホライゾンは面白くなかったなぁ・・・
すまん正直アンチャ4の水は大したことない思った
なんか自民党とか言ってそうでキモイ
昔懐かしの安心感ある何時ものあたたみのある水
わくわく巻を柿たれる
Wii Uが死んだのもう忘れてんのかよ
薄情なヤツ
それやな
ちょいと悔やまれるわ
やっぱソシャゲに課金しまくってるJAPクソだわ
どこが違うの?って言われるのがオチ。
思いきってPS4買う決断した自分を褒めたい
日本の独自エンジンの糞映像見て来た奴らには新鮮なのか
お前がキモいわゲーム記事やぞ
クエスト 26
モンスター 394
アイテム 720
3DS版
クエスト 76
モンスター 447
アイテム 741
PS4版買った奴wwwww
テクスチャというより物理演算です…
だから、わざとか?
UE4を何か特殊機能と勘違いしてるのか?
ウンコ程量産しやすい事くらいわかるだろ?
・・・なはずなんだけどこれだけ噛み付く奴らがいるからはちまは優秀でしたってオチに
標準搭載の機能とアセットだけで
とんでもないグラ作れるから。
31.5インチで50万円強だから買えんことはないだろう。PCが相当なハイスペでもキツイだろうけど。HDMIじゃなくってDisplayPortの二本差しみたいだね
演出のお粗末さが露呈してるだけだよ
他スレじゃ両方買った奴でもPS4版お勧めしてるんだよなーw
3DS版のはただの誤魔化しで多くしただけ
探索もカジノもPS版の方が面白い
キャラにセット防具装備させて可愛さ倍増だし色んな部分でPS4のグラが影響してる
3DS版買った奴は負け組ww後悔の声ばっか
ITも後進国だし。
さすが中世ジャップランド。
FAXは現役だし、就活は手書きの履歴書。
やってたらわかると思うけど意識したら浮いて見えるよ。水だけ他より綺麗だから。
底辺が見るブログで理解できるやつは居ないぞ
アメリカは戦前も戦後もIT開発続いてたからねそれでも日本の発達は早い方だよ
キャラがリアル調にできないからね
トゥーンのようなアニメちっくな表現はかなり難しいからなあ
エフェクトでそれっぽく描画できなくないけど処理がくっそ重くなるし
まぁアンチャと比べるのも酷でしょ
お前はグラフィック自体大したこと無いから
いい加減ロード時間をUE4は何とかしろと
スカイリムの水は割りと普通に酷いぞ
前世代マルチのゲームだから仕方ないけど
ぶっちゃけその「モロにUE4」のグラが和ゲーの中ではトップクラスのグラフィックになるからなあ
日本の中小ももっと海外エンジン使っていけばいいのにと思う
確かに綺麗ではあるが割りと今現在では当たり前のクオリティというか
他のゲームはこれプラス60fpsだったりオープンワールドだったりするからな
日本人マジで取り残されてるなぁ
結構景観に挿入されてる滝がきれいなこと
FF15の水は妙にしょぼくて滝もなんか板ポリみたいな滝だった
水の都のオルティシエの景観のショボイこと…
ほんこれ
「水綺麗~」とか言いそうだなコイツラw
「何言ってんだコイツ・・・・?その辺の小川でも見に行ったら?」
こんなのあっちでは当たり前なのに
みっともないよ
ロード(playgo)とか捏造してまで
PS4ネガキャンしたいのか
ほんと豚の悪質さって気持ちが悪い
画面だけ8を進化させたような綺麗な感じになっても未だにボイスは無いし何かチグハグした感じ
その辺にある噴水も眺めてるといい感じだ
大理石のツルツルの床とかもキューブマップによる反射しかしてないしUE4使ってる意味ねえ
リアルにすればするほどマンガ表現が浮くからだろ
ピクサーとかでも当たり前のように反射の表現はやってるんだが
リアルとか関係ないよ
水自体はきれいなんだがなんか違和感あるなって思ったらそれだわ
キャラはいわすもがな岩とか水面に全く反射してない
さぁあなたも3DSのドラクエを買いましょう
ふだんDQ10(PC版)をグリグリ動かしてると違和感がある
普段、ゲームをやらない層からすればこれも拍子抜けレベルってことなんだな
ドラクエだけじゃなくてもっとPS4の他のゲームを取り上げてくれないと一般層に認知されない
ブタはビビッて脱糞しちゃうかもな
だがジャンプモーションのしょぼさ
音楽のしょぼさはいただけない
水や背景はUE4なりに頑張ってる方だと思うけど
キャラのポリゴンとかを見ると寧ろショボいくらいだ
60fpsにする事も不可能では無かったはずだが、これも開発力不足感はあるな
エアプ必死すぎw
流体の表現
反射の表現
屈折の表現
濁水の表現
を加えてくるから恐ろしい
鳥山明の描いた設定画がデフォルメ一切無しで動いてるのもPS4版だけ
3DSのは無名の外注業者が描いた絵
酔う人はカメラ設定のオート切ると良い
アレONにしてると予想外の視点移動が発生して酔いやすくなる
そんなの自前でエンジン開発してるとこならどこもやってる
過大評価ノーティの持ち上げはやめてくれ頼むから
洋ゲーでも水しぶきとか表現するのは少ないけど、MGSVは結構細かくしぶきや濡れも表現してたな。
豚があれをすげーすげーいって持ち上げてたのと同じで恥ずかしいからやめてほしい
エンジンのお陰だろって言おうとしたらゴブ蔵がすでに言ってた
その他はほとんどPS4版の方が良いだろ
今時打ち込みで鳴らしてるからだよ
サンプリング音源で鳴らすのはスーファミと同等レベル
原点回帰で懐かしさも狙ったんだろうけどPS4で映像がリアル寄りだとなあ
3DS版ならむしろ違和感ないだろうよ
PS4はオーケストラ音源で鳴らして欲しかった
アレンジの時間が無かったのかもしれんが
だいたいDQは自社製エンジンでも無いだろ。
作った奴はなかなかセンスがいい
ただ時代が進んでよりよいグラエンジンを使っているだけというか
やはりグラの最先端はアンチャ4とかホライズン見といたほうがいいな
水の進化は前世代でとっくに経験済みで今世代は泥の表現が軍を抜いてすごいんだけどな
差が出ちゃうのは仕方がない
世紀末世界に違和感が凄まじくて直ぐに外したわ
其くらいに今はハードの向上による流水表現が良くなってるのに国産RPGは永らく自然の表現に眼を背けてきた
何だか悲しいわね
いやPS3でも無理だからw
これを気にもっとゲーム買ってな
つまりスイッチが完全版!!
それでも洋ゲーと比べるとクソだしなwwwwww
グラ代3000円払ってよかったね、ゴキちゃんw
ドラクエ買う層ってやっぱ情弱なんやなぁ
任天堂の糞グラしか見てないユーザーさん
やっぱドラクエは2Dドットが一番だなと思って満喫してる
スイッチ版はPS4のグラだけバージョンならボイス付にして欲しい
あれは本当に暗黒時代だったね
PS4版ドラクエ 心行くまでお楽しみください
お金が無いの?
PS4pro対応のおかげか、PVよりグラいいじゃんと思うところが多々ある
2Dドットは良いかもしれないが、SFCで出た最高レベルからは圧倒的に劣る。3Dにしても同じ。
アレだったら、クロノやFF6並の2Dオンリーにして欲しかった。今のは2D3Dどっちも中途半端。
未完成状態でのリリースになり推して知るべしになったやつがあるという
これだよなぁ。
国民的ゲームのドラクエだからこそ意味がある
今の時代だと逆に作るのが大変だろうけどPS4でそういうのが欲しかった
せめて3DS版の2Dがもっと良ければなぁ
何だあの小さいスキルツリーは、小さすぎて二度見したわ
よく出来たスキルツリーはあの10倍くらいデカイぞ
買った人なら普通の意見だと思うぞ
そもそもDQ3とかロマサガ3レベルのドッターが存在するかどうかすら怪しいからな
ロストテクノロジーになりかけてるよ
とは言え、3DSのドットDQ11はぶっちゃけ同人以下の水準だが
スーファミのころのドットはテカついてて好きじゃない
ドラクエ3、6もFFに対抗している感じがあって品を落としてる
その感じがアルテピアッツァのリメイクにも引き継がれ
ようやく今回でチュン時代の雰囲気に戻った
1の世界にも戻ったが戦闘背景がドラクエ3、6の調子では親和性が無かっただろうし
一番近いのは1枚しか公開されなかった開発中のドラクエ5のかき込まれた戦闘画面
それを覚えているマニア必見だよ
このレベルならバイオ7とかアンチャとかps4ソフトでごろごろあるし
ゼルダもイース8も水の表現これくらいはしてた。
かいはつちゅうがあらわれた
かいはつちゅうがあらわれた
かいはつちゅうがあらわれた
ふたを開けたら戦闘背景劣化しててな
さいきんしょぼーんだったからね
ドラクエのグラでこんなコメント出てくるって
今まで相当かわいそうなブヒッチワールドにいたんだね
俺ゲームは初代プレステ以来だ
DQ7が最後だった
だからすげー
リレミト何で一気に外出ないの?
物足りない
テンポが悪い
ペルソナ5の方が面白しかった
でも、真性の任豚なら「やっぱりジャングルがいい・・・」って帰っていくんだろうw
今やってるの終わったら買おうかと思ったけど見送るかな
ファミコングラフィックで11遊べる
ほんま懐古厨向けやなwww
俺もさっき行ったけどガライのボス強くて死にかけたわ
内容も面白いし手応えもある
最高だった
あんなのが30もあるのか
てか、普通にプラグイン的なのあるから簡単
こんなんで感嘆されるなんてドラクエってそんな低レベルなんだね
ストーリー進めたんか? 豚だろうとゴキブリだろうとどっちでも良いが
ニワカ共はくたばれ!
FC1モードは 街の住人だけカニ歩きなのに
主人公だけ横向けるのはダメだな
原作通りカニ歩きさせろよスタッフと思ったわ
ノーティが過大評価なら、どこが評価されんだよ。世界トップクラスだということに、なんら異論ないだろ。
いいよそれは別に
二人連れでそれやったら違和感の方が強いし
作る側もプレイする側もこんなので感動してるとか
世界から猿がヒトの文明に触れたように思われてて恥ずかしいよ
やつらまだ息してるのか?w
ゲーム技術そのものよりもそれを体験する層が世代ギャップが多いように感じるが。例えば、ドラクエしかやらない層がいきなり過去作から今作をやると超進化したように感じるのは理解できる。ゲームそのものに興味を持っていただいてリピーター増やしたいね。
CMでこういうの訴求した方がいいんじゃねぇかw
フィールドとかでここジャンプで越えられないの?
ていうのがちょいちょいある
カメラもちょっと近いな
海の波が全部ランダムに生成されてて船の揺れが毎回違うというのに
今頃テクスチャ綺麗と言われましても
これ俺が操作してんの?って言ってた事を思い出した
ふかわりょうだ
上手いこと言うねー
鳥山明の絵に合わないと思う
ただDQの世界を上手く現世代機に落とし込めていると感心しきりではあるけど
あの糞グラ・ゴミゲーの後のオフゲーナンバリングがこのデキなんだぜ
異論がある奴はⅨのグラ見て来い、どんだけ失望したと思っているんだ
今さらこんなのに感動するって日本の科学技術も衰退するわけだわ
もう任天堂ハードは卒業させろ
ゼルダは絵的なんだよ
塗りがPIXIVランカーの背景っぽい
そういうところではこびてる
売れる理由の一端にもなっていると思う
ゴキちゃんは、想像力が足りないよ。
任豚擁護してやれよ…
そりゃスイッチなんて買わんわw
つまりゴキゲーはキャラが勝手にブラブラ余計な動きばかりしてて、
直感的な体験ができてないんだよね・・・
ゲームとしてオワコンなんだよ。
つまり3DS版で十分だからスイッチ版いらないと。豚からこういう意見が出るとは。
スイッチ4連敗してたからなw
ああ、なつかしいな言われてみればそうかもな
おれは2Dグラは町の印象がらっと変わって好きだな
両方見るからプレイ時間延びまくりでとても30時間程度では終わりそうにない
1000なら任天堂倒産
なお3DS版は普通に糞な模様wwwwwwwww
豚が一匹いらんと行ってもスクエニは普通に出すだろ
水 代 3 0 0 0 円
普段ゲームにあんまり触れない層も買ってるってーことか
こんなので驚くのは、普段コンシューマのゲームしてないようなやつらだよ
スマホもSNSも全部海外産
3DS版こそ、真のドラクエに近いんだが?
?
水なんかのために3000円も高く払ってPS4版なんて買わねーよバーカw
出るとして何年後だよ。どっちベースかすら決まってないでしょ。
水だけだと思ってるの?w
PS4版と比べると3DS版なんてタダでも高いぐらいだろw
ニシ「え?みみずがリアル?」
評価もレビュー数も熱気も
大きなぶーちゃんが可哀想
ご両親は年金暮らしだから無理できないんだろうなぁ
ぶーちゃん頑張れ、負けるなぶーちゃん
ゼルダと比べて崖登れんとか不満すごいでPS4版
やっぱ人の心を満足させられるのは任天堂さんやな
肝心の内容はどうなの?
水表現といいオープンワールドプレイした後にJRPGの移動で戸惑うところといい
ゲーマーが通ってきた道をライトユーザーが10年遅れて通ってるだけじゃん
内容は面白いで、ドラクエ好きすぎて開発にちょこっとだけかかわったことのあるワイも納得の出来や
ゼルダの崖体験は規模的にも内容にしてもオープンワールドの中でも斬新
オープンエアーか、彼らが言うには
なにこれ自演?
正統進化なドラクエ
違うけどどうしてそう思ったの?
臭すぎたから
音程狂ってるヒーローやってドラクエは終わりだと思って注文取り消した
@クソ倉乙
そんなににらまないでくれよ
ちなみになにやったの?
実際にプレイしてると違和感無いけどなぁ
バイオショックより水の表現が凄いゲームあんの?
喋らん契約書にサインしたから喋れん
けどまあ、ドットのシリーズやで
リアル寄りなのはFFに任せとけ
水用の半透明ポリと映り込み用のテクスチャだけ用意して、あとはGIとポリ側の反射設定をいい塩梅に調整してアニメーションさせるだけや。
洋ゲー界隈じゃ7~8年前に実現してた手法やぞ
すごいなお前、だったらゲームボーイとかやってろ、ドラクエじゃないRPGでも、想像力をフル稼働すればドラクエに見えるぞ
お前ニコニコ動画でコメントしてそうだなw
そこってボ~っと見ていると石かファイヤーボールが飛んできた記憶がある。
DLCは無いってスクエニの人が言ってたよ。テレビ出力でPS4の半分以下携帯時では10分の1以下のスイッチ程度のスペックじゃ完全劣化版しか出ないだろ
日本も早く追いついてくれよ
まぁドラクエはフォトリアルじゃなくていいってのもわかるけどそれとは違う話でさ
ドラクエがPS4の限界のフルパワーの結晶なの?w
煽るバイトご苦労さん
いつも同じコメント書き込んで飽きないもんだねw
SFCドラクエ5あたりのパッケージイラストとか
クロノトリガーのイメージイラストみたいな世界で冒険したかった
ゴキちゃんはこんなので満足か
一生ファミコンやってろよw
スクエニはドラクエらしさってのをわかってないわ
ただ3DS版をDQⅪのように語らないでくれ
なんちゃって3DS版DQⅪとか名前を変えてくれ
やってもいないであれこれ言うなよネットに寄生するクソ共が
switch詐欺が無くならないのも納得だわ
ユーザーが頭悪すぎる
普段ゲームしないからすげぇ綺麗と思ってるんだろう
問題はキャラクタが侵入して入力が変わった時だ
グラが良いと、社会に何の役に立つの?
もう時効だろ?
言っちゃいなよ!何作ってたの?
やっぱ3DS版の表現技法が一番ですわ
PC版だけど
日本で言えばメタギア4あたりで既にやってるな。
本当にこいつら洋ゲーとかSteamとか遊ばんのやな
1995年作のリメイク版やあとはもうコメしたらあかんで
おじいちゃんてホント最近のゲームしないんだね☆
これ北米版とか出すの恥かしくね?
MGS4も10年前やな!
PUBG水良かったか?むしろ全体的にショボいだろ
あ、ああいう評判が悪いゲームは買わないのがなんちゃって洋ゲーマニアか。
んなの和ゲーだって同じだべよ
任天堂信者はマリオゴルフとか任天堂の糞ゲーのことなんて一切名前に出さないじゃん
忖度ってやつだ
ドラクエでこれは凄いって書いてるの読めない猿。
張り合わないと気が済まないとか壁と喋っとけw
普段あんな感じなんやな。3DSでも木に生ってるドラキー見れんの?
逆に反射で水の中が見えづらくなって釣り要素のあるゲームは難易度があがるんだがな
8、9は感じなかったからあまり期待してなかったが
堀井さんが本腰入れるとやっぱ面白くなるのかさすがだ
それっぽく作ってもリアルに感じてるだけじゃん。知らぬがゆえに。
これが例えば一般人でもよく知ってる【顔の表情】の場合だったとしたらどうだ?
「それっぽく」作った程度じゃ「全然ダメ」って言うだろ?知ってるがゆえに。
マジで任天堂でドラクエは出さないでほしい
こいつらホライゾンやったら糞尿垂れ流すレベルで驚くんじゃねーの?
ぶっちゃけPS3レベルやぞ
戦闘マジでくそだよな
テンポ最悪だし眠くなる
RPGなのに致命的に戦闘つまらないとかやばいで
なのにドラクエ信者はイースや閃の軌跡のグラは糞だという
こんなのでホルホルしなくちゃいけない日本人ほんと可哀想・・・
こんなんで喜んでるのおっさんだけやろ…
さすがにそれはないし美化しすぎ
まぁ言いたいことはわかるが、技術的に見れば広義でテクスチャはさほど間違って無いぞ
テクスチャはお前が思ってる「画像データ」だけでは無い。
例えば法線マップですら広義ではテクスチャに分類される。
ただし背景だけ
キャラクターがアニメ調だから浮いてしまうのは開発センスのなさ故か
作ってる最中に違和感を感じなかったのかねぇ?
それでゲームが楽しくなるの?
(´°ω°`)ゲームってなんだっけ
普段ゲームやらないとこの程度で感動できるのか、羨ましいわ
だからただのプレーヤーがなにを誇っているのかと
PS4なら並のレベルだろ
ここ来たらアカン
ずっと居座り続ける自信がある
スロットの完成度ヤバすぎ
メタルモードとかフリーモードとか楽しすぎんだろ
水を知らない一般人とは一体・・・
これでしょ? 使っただけやん
敵は任天堂信者だけだよ
エアプには悪いけど水に関しちゃガチでDQ11はハイレベルだよ。
読み込みが多少多い気がするけど
まだあってんな笑
すぎやまはもう才能枯れたやろ
今は目黒がNo.1や
まぁ、侵入したときの飛沫や波紋の表現がチープもしくは無い可能性もあるけど、どうだろね
無機物は記号的な表現の中でフォトリアルでも調和する気がする
リアルな水が見たいなら台所で蛇口捻ればいいじゃん
そう?PVにもあった戦闘BGMええやん、まぁ個人の価値観もあるし押し付ける気は無いけど
だがそれがいい
過ぎ去りし時を求めてしまうまじで
ほんとPS4はグラだけハードですね
黙れカス
グラは良いんだけどなんか思ってたのと違った
なら早く3DS版の良い所、上げていってくれw
PS4ディスってばかりいないでさ。
PS4版は良い所、たくさんありすぎて一つ一つあげるとキリが無いんだよね~
「テンポよさそう」って、あんたの単なる主観ですよね?
実際ローディング時間の差を提示してから書き込みなよ。
「どの場面からどの場面に移る時に、○○秒の差がある」ってな具合に。差も示さないで相手を悪く言うヤツの事を一般的に「卑怯」って呼ぶんだよ。
水が流れてるだけで驚いてるのは草しかはえないけどw
ホライズンの水は特別綺麗ってわけじゃないよー力入れてる所そこじゃないしアンチャーの海のほうが綺麗
逆にドラクエの水は綺麗に見えるように作ってある
他の部分もやってるとへーと思う所はちょいちょいある
使いまわしにもほどがある
しかも内容も10以下とは
主観ですよね?ってフレーズ丸パクリでよくもまあえらそうに
ネットの煽り文法ひんむいたら何語れるんだ
ここで洋ゲー洋ゲー連呼してるのはドラクエむかんで。
ドラクエ11のPS4版はモンスターが可愛すぎて困る。
期待したレスはローディング時間の差なんだよなぁ。
「えらそうに」と言ってるなら提示してくれるんですよね?
それが提示できない限り、>>1127 はお子ちゃまのギャーギャー喚く悪口か、論評にも達してない主観でしかないよ。
全体的にローポリだったり作風に合ってないのに水だけリアルだったり光源処理でテッカテカだったりするじゃん?
全体的な統一感がないというか、DQ11のグラはそういう系の違和感があるのよ
ギャップ凄すぎて違和感が半端じゃ無いんだが…
どっちかに寄せろよ
自分達は能書き垂れるだけで買わなかった結果が今の業界のザマ
それがよくわかるコメ欄w
南部森林の朝とか良かった
日本のマンガ・アニメって描き込まれた背景と単純なキャラの組み合わせが定番だけど?
日本人じゃないのかな?
アンリアルエンジン4に対応してるんだとよ、Switch(笑)
3DSはヨッチ村がある
すれ違い通信
1〜10歴代の世界にいける
やり込み要素なら3DSだな
おまけ要素が3DSにしかないみたいな言い草の豚に草w
珍天豚がwwwとかホンマ笑えるわ~
は?面白くないよ?
ただ綺麗だな~って言ってるだけじゃん
豚はもう少し読解力つけような~?
やっぱり画面だけ豪華になってターン制のコマンドバトルはきつかった
波のアニメーションとかもあれだけど、まじで大阪湾かと思うぐらいの色だったな。
あれからもう10年近く経つのか、早いなぁ。
なるよ?
ならないならわざわざリアルにしないじゃん。
没入感を高める為のリアルな描写もゲームを面白くするための一つの手法だけど?
不自然なアニメの描写を標準だと思ってる少数のお前らが日本人の大多数を占めると思うなよ?
リアルタイムでやってるならまだしも事前計算のただのアニメーションやん
アサクリ4とかでもやってたしなんも珍しくない
システム廻りとかモーションが10の使い回しらしいね
11に期待
どっち版とかどうでもええわ
おい 皆凄い凄いって喜んでるんだから真実言うなよ
知らないほうが幸せなんだぞ
やっててそう感じるならドラクエのネームバリューでそう見えてるだけでしょ。
グラだけで評価するならドラクエはむしろ下の部類だろ。
まぁグラだけでゲームは判断しないけどグラを褒めてるのはどうかと思うわ。
あっちの水はあんなに綺麗だというに?⛵️???⛴?
パーティクルだろ
にわかレンダーマンw