ファミ通より
・「サイコブレイク2」に関して、三上真司Pとジョン・ジョハナスDにインタビュー

以下、気になった部分を箇条書き

・2の開発がスタートしたのは1の最後のDLCが終わった2015年の夏あたりから。

・今回のセバスチャンはリリーを救うという明確な動機があるので、プレイヤーも感情移入しやすいと思う

・最初の舞台を広めに設定していて、ミッション以外にも色々な遊びを用意している。オープンワールドというわけではないが、自分のペースで自由に行動できる要素がある

・前作はチャプターによってプレイスタイルが決まるという反省点があった。今回はスニークを含めプレイヤーが好きな遊び方で楽しめるようになっている。

・スニークや銃撃戦など新たなスキルをアンロックでき、クラフティングシステムもあるので集めた素材で自分が使いたい武器や銃弾を作ることができる。

・ホラー要素を強化するのではなく、前作の設定を活かして魅力的なストーリーを堪能してもらうというテーマが最初からあった

・1はグロテスクな部分が強かったと思うが、今回は精神的な怖さを伝えたい

・前作とストーリーがつながっている部分はあるが、1をプレイしていなくても説明があるので、わからないということはないようにしている。

・今回はストーリーが本当にいい。特に後半。難しすぎて放棄されるのはもったいない。

・前作同様、難易度選択も搭載している。1の難度が好きな人は「ナイトメア」、新規ユーザーは「カジュアル」がおすすめ。中間の難度として「サバイバル」も用意した。

・前作ほどチャプターが分かれていないので、ロード画面がほとんど無い。

・ゲームバランスはむちゃくちゃ大事。個人的にはカジュアルモードがおすすめ(三上)











前作の問題点はわかってるみたいだし、今回こそは期待できそうだなぁ



PsychoBreak 2(サイコブレイク2) 【初回数量限定特典】
ベセスダ・ソフトワークス (2017-10-19)
売り上げランキング: 129