神谷英樹氏が『PlayStation All-Stars』は“パクリ”だとTwitterでツイート
http://gs.inside-games.jp/news/350/35052.html
正式発表以降、任天堂の『スーパースマッシュブラザーズ』との類似点が国内外のフォーラムなどで何度か指摘されている『PlayStation All-Stars Battle Royale』ですが、プラチナゲームズの神谷 英樹氏が同作に対し「パクリ(rip-off)だ」という意見をTwitter上でツイートし、海外で話題になっています。
神谷氏は「あのゲームは好きじゃない」、「完全にパクリだ」、「パクリは好きじゃない。それが全てだ」、「そしてモラルを投げ捨てよう。素晴らしいね」とツイート。現在もツイートは削除されておらず、各発言は同氏のアカウント上から確認が可能です。
神谷 英樹(かみや ひでき、1970年12月19日 - )は、ゲームデザイナー。長野県松本市出身。代表作は『バイオハザード2』、『デビルメイクライ』、『ビューティフル ジョー』、『大神』。
◆問題のツイート◆
https://twitter.com/PG_kamiya

◆問題のゲーム◆

やっぱ好きにはなれないよなぁ・・・
そんな作品に自分の大切なキャラを貸してくれるわけもなく・・・
ってのが今のところ登場キャラが寂しい理由か?
ワールドサッカーウイニングイレブン2013
PlayStation 3
コナミデジタルエンタテインメント 2012-10-04
売り上げランキング : 4
Amazonで詳しく見る
ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
松岡禎丞,戸松遥
アニプレックス 2012-10-24
売り上げランキング : 5
Amazonで詳しく見る
まともな批評ができない典型的なダメな人間
(_ ノノノノヾ) パクリっていえば良いと思ってるでしょ
6 `r._.ュ´ 9 まともな批評ができない典型的なダメな人間
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
作り手側は何時自分にブーメランしてくるかわからんから余計な事は言わなければいいのに
個人的にはパクリ元からどれだけ似てるかによると思う
勝者が歴史を作るんだよ
売れもしない糞ゲーが起源主張してもムダ
出来が良ければパクリでも構わないとおもうんだけどな・・・
ゴキちゃんまたサードが脱Pしたね!
まぁだからといって、わざわざつぶやく神経がどうかしてる
SCEAでしょw
いやいや、売れてなくても起源は起源でしょ?
例えPSオールスターズの出来が良くてもパクリだとは思うし
そこは曲げちゃいかんよ
アウトフォクシーズは結構インカム稼いだ方じゃね?
家庭用と比べるのは難しいと思うが
どこぞの陣営と違って豊富なサードがいるから問題ないなw
これは完全にパクリだよw
できあがったもの見ないとなんともいえん
それがゲームというもの
ゲーム発展のパターンだったのに、いつからだろうねやたらパクリパクリでこういう流れが
あんまり無くなっちまったのは…
開発者やユーザーの狭量化がCSゲームの発展を阻害してる気がする。
亜流が出るのはそのジャンルが活性化してるいい傾向なのにつぶしてどーすんのよ実際。
面白いのが出るならフォロワーなんてもっともっと出すべきだ。
俺がスマブラをしたくないように、同じくこれもしたくない。
パワーストーン1のシステムを借りれば良いのに・・あれはやりたい。
見た目がもうね・・・
始めてみた時そう思ったよ俺も
その通りだなw
良かったな神谷
ジャンルじゃねーの?
1ジャンル1つのゲームしか
なくなるよ?
まぁ、新しいことにチャレンジしてほしいよね
大神とか、最高だった
ゼルダ?なにそれ
確かにこれだけは無いわ
なんだっけ、言い分は「スマブラもパクリニダ!」だったっけ?w
ネイト、クレイトス、コールって好きなキャラがいても買う気がしない
SCE「ウリアゲホシイ…ウリアゲホシイヨォォ…」
って事だよねつまり。GKがこの「完全丸パクリ」の「どー見たって売り上げのためにパクリというセコい手段をとってるソフト」を批判してる姿を一瞬たりとも見たことないんだが…
8bitライクな横スクアクションもそれ自体がパロディだし
試遊してみないとなんともいえんな
買う気もないが
言わせんな!
お得意のあれだよ、カプコンのパクリは綺麗なパクリ
それ以外は汚いパクリって奴
まあ、俺も好きじゃないね
パクるならアンチャみたいに
インディー好きも納得するくらいの
クオリティで映画をゲームに落とし込めよ
ただこれはコンボゲーでゲージためゲーで格ゲーっぽいよ
今の時点では劣化模造品にしか見えないし
少なくとも自分はオリジナリティを発揮してるつもりなんじゃね?
プラチナ製の雷電は出ますw
売れなかったらソニーのキャラが無価値だってことが証明されるからな
突っ込まれても仕方ないっしょ
脳内妄想大変ですね
てかVITA FF10HDまだかよ、VITA白 P4Gしかやるもんねえよ
ソニーさんお願いだからもう少し力入れてよ…
4人乱闘でコンボとかアホじゃねーの?
スマブラにもコンボはあるが、ごっちゃ煮になって決める機会がないからシステムとしては入れてないのに
楽しみにしてんだっけ
後はうまく昇華して面白い物にしてくれるのを祈る
甘いなクソニーは
任天堂自身は、他社をパクりまくってるのに、他社がそれと似たようなの出すと、批判されるという、、、
なんかこう「売れたもん勝ち」みたいな感じなのはおかしいよな。
なに言ってのこの人
自分の作品も結構パクるところがあるじゃん
スマブラはくにおくんのパクリだが
これは完全にスマブラのパクリだな
ゲームクリエイターが認めた瞬間「GKだけどこれは仕方ない」とか掌返しかよwww
PSオールスターはパクリだけど
自分だって過去の作品に似てるゲームを作ったり、これからも作るかもしれないんだから
それより神谷はイノタケの顔パクッたん?
昇華できてるかどうかはやってみないと分からんのじゃね?
場外ありの4人プレイ2D乱闘アクションって部分だけならまだしも「オールスター」っていう一番特異だった部分まで真似ちゃあパクリと言われても仕方ない
ってかんなことより一番の問題点はマルチ作品いっぱいいてPSオールスターじゃないってことな気がするがね
ゴキ「うん、そうだね。」
一般人「え?これスマブラじゃなかったの?じゃあ一体なんなの?」
つか今のSCEのキャラにお祭りゲーなんて似やわねーんだよ
誰だよ企画して採用した奴
カプコンのゲームにも似てるとすごい叩かれるよ!
カプコンのゲームが似てるぶんには叩きと同じくらい擁護がどこからともなく沸いてくるけど
だよなぁ。スマブラって、メガドライブの幽遊白書そっくりだもん。
スマブラのパクリって、、ゲームをろくに知らん奴のいうセリフだよな。
任天堂がパクリ。なんで、起源を主張してんだ?
海外じゃSCEソフトは任天堂よりミリオンシリーズあるんだよ
いい加減覚えろ
神谷さんがこの反応じゃあ…って思ったけど大神はカプコン管理だからもはや関係ないか…。
ベヨ姉貸してもらえたら良かったのにね。
おそらく年末に、WiiUのプラチナゲーと、値下げしたPS3とPSスマブラ、LBPカートが ガチ勝負します
豚=GKがパクリ否定必死必死!
煽り厨=パクリパクリ!ニダニダ!
そこを否定するのはちょっと無理があるわ
パクリでも別にいいじゃんていうならわかるけど
いや、これ見てスマブラのパクリじゃないって言う方がおかしいから
つーかスマブラがパクリだろうがそれをまたパクってるからパクリって言ってんだろ
日本で売れるとでも思ってるのかねこういうゲームはキャラが大事なんだよ?
こういうフォロワー系には一言言いたいやさぐれモードに入ってるんじゃないの?
この手の乱闘ゲーの起源がスマブラって主張は恥ずかし過ぎるからやめてくれ
さすがです山内組長!
任天堂ファンは何もわかっていませんよね!
いや、、だからさ、、、幽遊白書のパクリだっていうならわかるけど、スマブラのパクリってのは、無いわ。
ぜひパクリに見えないくらい強化するようアイデアを貸してやってくれ
乱闘ゲーってだけでパクリだって言われてると思ってんの?w
恥ずかしいなぁもう
各社の代表的なキャラまでだしてコレは無いと思う
神谷はカプコンじゃなく
いまはプラチナな
頼むからもう何も言わないで
変なのが味方にいると逆に不利になるから
PSスマブラ100人に見せて「幽遊白書のパクリだわ・・・」って思う人いねーよw
99人が「スマブラのパクリだわ・・・」って思うに決まってんじゃんw
それなのに、任天堂が起源を主張してるのがオカシイんだよ。
まあ知名度的にそうだろうな
こんな無茶な企業によくついていけると思うわニシくん
パクリのパクリはパクリじゃないんですか?
俺たちのパクリは綺麗なパクリ!他所のパクリは汚いパクリ!
って主張がさ
そうなの?
スマブラとPSオールスターズの類似性が同じくらいに見えるとしたら
完全に信者だから豚と同類だという自覚を持って欲しい
でも、さすがにPSオールスターズは見た目もそっくりだしなw
パクリとかはどーでもいいけど
これだけのキャラ使えるのに
全然面白そうに見えない
このスタジオは切った方がいいよソニー
PSスマブラがあまりにも直接的に似てるのはスマブラだろ
複数ゲーのキャラ集合&3Dキャラ&4人乱闘&下に4つアイコン&アイテム&ステージギミック
ここまで同じ過去作品あるなら教えて下さい
ゲームジャンル、見た目、システムが酷似してる上にオールスターっていうウリの部分まで同じだからパクリって言われてんだろ
「あいつもきっとパクリに違いないから自分たちがパクるのは何も問題ないニダ」
どうも任豚は国内向け、海外向けの感覚が分かってないよね
人気の筈のトトリが出ない!と鳴き喚いていた豚には心底呆れたよ
いや、、だからさーーー。起源は幽遊白書だって言ってるんだよ。
物事には、起源ってものがあるじゃん?
例えば、シューティングの起源はインベーダーだし・・・。
「スマブラのパクリ」って言い方は、まるで「今度出たシューティングはゼビウスのパクリ」みたいな
かなり、日本語的にも、おかしなことになってるんだよ?
もっとフォロワーが出てれば、格闘ゲームや音ゲーみたいに1ジャンルとして定着したかも
しれないのに、スマブラぐらいしかまともなの出てないからパクリパクリ言われちゃってる
わけだろ?
バサラみたいに丸パクリでもブランドに育つのもあるし
マイナーなところでいくつかあったけどね
全然陽の目見るなかったけど
てか、カプコンも鬼武者のスマブラみたいなの出してたぞそういえばw
クラッシュバンディグーって面白かったよな
そんな事言い出したら、ゲーム機は、全部、ATARIのパクリになってしまう。
コントローラーはだいたい2つだわ、テレビに映すわ。カセットを差し込んでプレイするわ。
ファミコンってパクリじゃん?みたいなお話。
ストⅡはイーアルカンフーのパクリで
FFはDQのパクリな
・・・・楽しかったら
確かにバンナムならキャラ使い放題なのになんでだろうな?
「○○は△△のパクリ」は「△△が起源」とは全然違うと思うけど?
起源となる物から様々な派生をするのはどんな文化でも当然だけど、
その中で極度に似てるのがスマブラとPSスマブラだからここまで言われてるんだろ
なんでまるで自分のことのように意地張ってんの?病気なのか?
海外はFPSってジャンルの中で競争しあったり、オープンワールドってジャンルの中で競争し合ってるからいいゲームが沢山生まれてんのに
日本の場合は他ゲーの面白い要素は使っちゃいけません、使いません
だから捻ったゲームつくりますけど、新しい試みなんで粗は許してね、テヘ♪
こんなんでいいゲームできるか。他のゲームで面白い要素あったらパクんのが大事だわ
あいつら結局ゲーマーでもゲーム好きでもなく只のソニー好きなんだよ
句読点の使い方もわからない小学生は国語の勉強でもしてなw
PSスマブラがあまりにも直接的に似てるのはスマブラだろ
複数ゲーのキャラ集合&3Dキャラ&4人乱闘&下に4つアイコン&アイテム&ステージギミック
ここまで同じ過去作品あるなら教えて下さい
はやくしろよオラ
昔は、結構、こういうスマブラタイプのゲームはあったんだけどね。
ポリゴン全盛になって、廃れてしまった。
レーシングって2000年代じゃなかったけ?
それをパクリパクリ言うような人達が今はこのスマブラ丸パクリゲーを謎理論で擁護しています
ゲハはゲームのためではなくハードのための煽りだしな
もう少しなんとかならなかったのか
むしろだからこそ任天堂がエムブレムサーガ訴えたのは驚きだったが
その後ゼノブレイドなんて出したのもwwwwwwwwwwwww
DQはウルティマとWizのパクり
何か不毛になってくるなw
ジャンルの問題じゃねえよ見た目だ見た目
これ見て何人が「え?スマブラ?」って思ったと思う?
遊びにパテントは無いからなww
笑った
まあ、ここまではおk。良くある良くある
画面がスマブラそっくり
そりゃスマブラのパクリってなるよ。幽白が起源(笑)とかばっかじゃねーの?
幽白は色んな世界観のキャラが集って大乱闘するゲームなのか? 違うだろ
外人が本当にやりたい乱闘物で外人需要だからな
それなりにソフト出てきてると思うけどね
所詮ブランドものしか遊ばないにわかゲーマーなんでしょ?
あったんだけど、同系統で売れたのってジャンプのやつぐらいだよね。
カートゲーは色んなメーカーから色んなソフトが出てるからあんまりパクリとは
言われない1ジャンルになってるけど、スマブラ系はどうもそこまで届いてないな。
結構長いシリーズなのに。
寂しい世の中でぜ・・・
じゃあ胸張って「パクリましたよ、ソレが何か?」って言ってろよ
何必死にパクリじゃないパクリじゃない言ってんの?
でも上でも誰か言ってたけど、スマブラのシステムはもっといろんなメーカーがパクっていいと思うわ
格ゲだってスト2のパクリがなかったらここまで来なかったジャンルだろうし
音ゲーとかもパクりパクられで成長してきたじゃん
スマブラ系ももっと派生して欲しいよ
素人はDoomとQuakeの見分けなんてつかんだろ
見た目なんてさして問題じゃない
無能すぎてオリジナリティだすのに失敗してるんだよ
じゃあ、ポケモンはメガテンのパクリでおねがいします。
> まともな批評ができない典型的なダメな人間
典型的なPS脳
自分にとって都合のいいことしか見えない見ない
複数ゲーのキャラ集合 = 幽遊白書(マンガのキャラの集合)
3Dキャラ = よくある。
4人乱闘 = 幽遊白書
下に4つのアイコン = 体力ゲージのことか?あたりまえ
アイテム = メタルスラッグ
ステージギミック = メタルスラッグのボス戦など
PSスマブラがあまりにも直接的に似てるのはスマブラだろ
複数ゲーのキャラ集合&3Dキャラ&4人乱闘&下に4つアイコン&アイテム&ステージギミック
ここまで同じ過去作品あるなら教えて下さい
まだー?
擁護してるGKはキチガイ
普通の格ゲー見ればわかる
この反応が全てやな
それは屁理屈ですよ
神谷の発言は正しいよ
見た目な話だったらこの手のゲームは沢山あるだろ
ワンピースのグランドバトル、忘れたけどデジモンのワンダースワンのゲーム
もっと昔はくにお君やゲームボーイでガンダムのゲームだってあったと記憶してるぞ
オールスター+乱戦=スマブラとかアホらしいw
なんでバラバラ作品から引っ張ってきてんだよwwwアホかwww
これらを全部兼ね備えてる過去作品出せっつってんだよボケwww
&の意味をまるっきり理解してなくてワロタw
少なくともスマブラやってる奴が見たら思うだろうけど
たしかに素人にはわからんだろうな
真のスマブラだよコレ
素直にパクリ認めろよwwwwwww
なぜこれをゴキがパクリじゃないとかたくなに否定するのか
逆にパクリだとしてなぜ豚が威張り散らすのか
スマブラがこのジャンルの元祖を名乗れるチャンスなんだからパクられて光栄ぐらいに思っとけばいいのに
メタルギアのブランド借りて出すけど世界観まるつぶし
ライデンがメタルギアレイなげるの吉本新喜劇かよ
いっさいpswにださいないでね
あれはパクリとか好きになれないとかツイートしないの?
いや、幽遊白書は、マンガのいろんなキャラクターが集まって大乱闘するゲームだから、
ふつーの格闘ゲームと違って、個性が強いんだよ。寄せ集めのごった煮的なゲーム
むしろ、幽遊白書のキモってのは、この「ごった煮」ってところ。これをスマブラがパクっている。
まぁ今はカプコンじゃないんだし許してやれw
カプコンがPSOパクってモンハン作った時にこいつはどう思ったのか興味あるがwwwww
その中でスマブラが一番似てるから言われてるんでしょうが
デジモンはたまごっちの亜種だろ
爆死後じゃあオリジナリティの少ないゲームに対する恨み節にしか見えないのが難。
いや、パクリじゃないと言ってるわけじゃなくて、
「起源を主張してるのがおかしい」って言ってるんだよ。
パクリなのに、なんで起源を主張するの?ってこと。
あ、スペースフィーバーでどんだけ儲けたかは聞くなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんか親近感湧いた。
そのくらいの感覚
しかしなぜかスマブラを叩きだしています
くそざま
パクリ言われてもしゃーなしだな
そういう事だ
いちいち起源主張とかしてくる豚がはウザイ事この上ないが
スマブラが十分なオリジナリティを備えてたのは事実だろ
スマブラ自体を何かのパクリというのは無理があるわ
でもこれはスマブラのパクリだと思う
格ゲーやらないヤツか?
最初から全くの別ゲーで、微塵も似てないんだが
まあ面白ければ何も言われんだろうからPSオールスターもどうにかなるかもね
1994年8月25日にアーケードのMVSで稼動
ニンテンドウオールスター!
大乱闘スマッシュブラザーズ 1999年1月21日 NINTENDO64
スマブラもぶっちゃけパクりだけどな
そうそう、開発者がパクってると正直に言ってるのになぜこんなつぶやきしたのか意味がわからん
正義感なんて日本人には無いんだな
XBox360とiPhoneで十分だわ・・
でも、スマブラは幽遊白書のパクリだけどな。
俺は、最初にスマブラみたときから、ずっとそう思ってて、いまでもずっとそう思ってるから。
幽遊白書は大好きなゲームだったので、特にそう思う。
だから、まぁ俺も、スマブラは幽遊白書って言い続けてるんだよ。パクリにしかみえんwww
一番最初のモンハン出た当時セガ信者はモンハン叩いてた?w
1994年8月25日にアーケードのMVSで稼動
ニンテンドウオールスター!
大乱闘スマッシュブラザーズ 1999年1月21日 NINTENDO64
スマブラもぶっちゃけパクりだけどな
確かに同ジャンルというかパクリというか、アレをかなり意識している作品だ。ここまで似せてきている以上はクオリティや異なるプレイ性に期待。ラグナロクオデッセイだってモンハンを意識した作品だがクオリティも一作目ということを考慮せずとも高いし、本家とは異なるプレイングを体感できた。
だからこれもそちらの方面で期待する。輸入してでも買うぞ。
そういえば にんしん さんも一行目の意見を皮肉った4コマ描いてたな。
画面だけ見せたらやらない奴らは区別できない
まさにスマブラとPSオールスター
正直だろうとなんだろうと、嫌だったんじゃないの
当然戦国BASARAも嫌だと思ってるだろこの人
思ってなかったら笑うわ
スペースインベーダーはスペースフィーバーのパクリだったんだなあ
1994年8月25日にアーケードのMVSで稼動
ニンテンドウオールスター!
大乱闘スマッシュブラザーズ 1999年1月21日 NINTENDO64
スマブラもぶっちゃけパクりだけどな
PSASBRはHP制だしゲージ溜めて必殺技みたいなのもあるし全くゲーム性が違うよ
見た目が似るのは仕方ない、複数人乱闘物はあの形がベストなんだから
俺はアローン・イン・ザ・ダークも、大好きだったので、
パクリであるバイオハザードもあまり好きではない。
というか、何故かオリジナルには敵わないよな。パクリって、どっかいびつなんだよ。
せめて雰囲気ぐらい変えるとかやれば良いのに
ゲームは何でも一番知名度があるものがオリジナルだろうが
バイオだってアローンインザダークのパクリだが、今同じようなゲームが出てもアローンインザダークを引き合いに出す奴なんかいないだろ
スマブラは一番売れたし人気だからオリジナルだ
KOFとスマブラが似てるとか思うなら病院行った方がいい
人間は二足歩行してるから鳥のパクリ、レベル
一つの料理だし基本が全く一緒でもパクリでもなんでもない
具やら味付けやらトッピングで独自性も出せるし
ただこれは他の店が出してるオリジナルカレーをそっくり真似てお皿だけ変えて出してるようなもんだ
マックスアナーキーのシステムそのまま流用した方がいいんじゃないかね
あれはリカちゃんやらスネーク、高橋名人が参戦するかカオスなスマブラだった
しかもゲームキューブでも出してたし
複数人乱闘物でもあそこまで似てるのが他にないから言われてるんだろうが
「ひとつ前の作品のパクリだ!」って事でしょ
そう思ってるのはお前だけだよ・・・
いくらなんでも無理がある
ぶっちゃけオールスターは誰が見てもパクリと思うだろw
ダンガンロンパって、逆転裁判のパクリだけど、
逆転裁判にも、ひょっとしたらオリジナルってあるのかな?
要するにそれぐらいの違いって事でしょ
ガワだけ見ればUIの配置や技を出して相手を倒すのが似てるっていう
あれも対戦画面自体は似てるよね
でも体力ゲージが特殊で、そこだけでもスマブラと違うとわかる
PSスマブラは何?ドリームミックスTV以下の努力とかそれでいいわけ?
ぶっちゃけ最新世代でスマブラ作ったらどうなるかってのが先に見れるのが気になる
うん、だからゲーム性はしっかり差別化しとるがな
ゲーム業界って今までこういう風に成り立ってきたんだし
そもそも明確な線引きがない以上パクリだなんだと議論することに意味はない
パクリでもデッドスペースやダークサイダーズは面白いしな
Vita2台使ってるようなGKですが
これはパクリだと思ってますハイ
メタルギア月光に触手でからめとられたけど逆に竜巻旋風脚でブンブン回したり
レイなんて目じゃないほどデカいアーセナルギアを背中一つで受け止めたりしてんのに今更何いってんの?
お前MGS4やってないでしょ?
スト2見て餓狼伝説作るのじゃ訳が違うだろと
スマブラ見てPSオールスターズ作るのは後者だ
無双見てBASARA作るのも後者だ
いや、スマブラが幽遊白書のパクリなのは、事実だから。
幽遊白書を好きだったら、誰でもそう思うよ。
そもそもさー、マリオとか、ああいうほのぼのしたキャラが、乱闘するとか無理あるだろ?
パクリって、どっかいびつなんだよ。幽遊白書の場合は、大乱闘ってのが作品的にもイメージピッタリで
すごい面白いんだよ。
スマブラはクソ。コンセプトがクソ。それはパクリだから。パクリ任天堂をなんで擁護してるのか分からん。
どうみてもパクリ。
マリオが世界をスローモーションにしてキラーを華麗に回避とか出来るんならやってみたいわ
SCE「バレちゃいましたか!」
これは悪い事だと決めてしまったのは軽率だったと思う
ゲームアイデアは複製で変化や融合を加えて更に面白くなっていくのに
肖像権と同じように固定化されるものと思っては自分も変化できないだろうに
もうなりすましにしか見えないレベル
笑いを通り越して同情になってきた
こいつに起源を見せればそれのパクリだって言うかもよ
関係ないクリエイターから声が上がるくらいだしなぁ
スペースインベーダー見てスペースフィーバー作るようなもんすねwwwwwwwwwwwwww
あ、そういえばこの会社エムブレムサーガ訴えてたね^^;訴えればいいじゃんwwwwwwwwwww
E3デモのレビューでプレイフィールはかなり違うって出てなかったっけ?
まあとりあえずゲーム性はやってみるまで分からんからそこは無責任に語れんなあ。
発売前に体験版でも出るだろうし、TGSにも出すだろうからそれで確認かな。
そうなんだけどゲハ民にとっては燃料足り得るからなw
あれ?ブーちゃん、無理してるだろ?幽遊白書のゲームを任天堂信者の誰にみせても、黙るけどな。
そもそも、幽遊白書のほうが面白いしな。やっぱパクリにはないオリジナルの良さがあるんだよ。
どんなゲームになるかと期待したもんだがまさかあそこまでパクるとは思ってなかったわ
現時点じゃ爽快感のないスマブラにしか見えない
それに比べ桜井の器のデカさ
桜井はむしろパクられて喜ぶタイプじゃないかな
少なくともそれで怒りそうには思えないわ
自分がパクるのは嫌がりそうだけど
まだ出てもいないのに味まで分かるの?
今出てる発表を見た感じでは見た目の類似性は兎も角、システムの方向性に関してはスマブラとは違うと思うんだけど
これってDL専売だよね?まさかパッケージものなの?
業界的に許されないならなんで任天堂訴えないんだろうね^^;
でも私、無双もBASARAも好きよ。そして似てるようで違うプレイングだよ。
>「実は怒ってることがあるんですよ、『PLAYSTATION ALL-STARS BATTLE ROYALE』の発売がPS Vita版と同じ日なんです。なんでそうするのか信じられない 。せめて数週間ずらせなかったのか」
カプコンもパクブラには怒り心頭
してるけどスマッシュブラザーズみたいに
マリオやカービーみたいなゲームやってない人でも
知ってるみたいなキャラがいないから
派手さがなくてどうしても地味に見える
GKはもうちょっと他の題材を見つけてこい
あー、これギルティギアイスカだわwww
やっぱりオリジナルは、一味違うぞ?
当時大人気で品切れを起こしたソフトだしな。スマブラなんかより全然おもしろい。
スマブラもパクリだったのかorz
略称がしっくりこない作品は大抵コケる
露骨にカービィの影響受けてたスタフィーをスマブラに出したりするぐらいだしあんまり気にしてないだろ
ブーメランってか?
おまえはさっきまでのやつと別人だとすぐわかる
モンハンのモデルであるファンタシースターなんてヲタ以外誰も知らんから問題ではない
え???ワラタ・・。あれ?俺の知ってる幽遊白書とは違うぞ????
1994年8月25日にアーケードのMVSで稼動
ニンテンドウオールスター!
大乱闘スマッシュブラザーズ 1999年1月21日 NINTENDO64
スマブラもぶっちゃけパクりだけどな
コナミワイワイワールドにして欲しかった。
1994年8月25日にアーケードのMVSで稼動
ニンテンドウオールスター!
大乱闘スマッシュブラザーズ 1999年1月21日 NINTENDO64
スマブラもぶっちゃけパクりだけどな
働けやゴミ無職が。昭和の生ゴミが
テンポ遅いしステージ平坦だしでスマブラに全然似てねぇってかただの4人対戦ゲーじゃん
これならまだギルティギアイスカのほうが似てるしイスカのほうが面白そうだわ
ゲームの根本はそれだけだし。
もう時効ニダ!ですか^^;;;;;;;;;;;
さっきから幽白云々言ってる人が指してるのはそのゲームじゃねーw
タイトル忘れたけど、複数人対戦できる幽白の格闘ゲームがあるんだよ
スマブラに似てないけどな
ソレだよな。スマブラどーこーより以前にキャラの魅力が弱いなんてもんじゃない
オールスターなハズなのにキャラクターが弱すぎて スター・・・? って感じだ
まぁ出る作品の大半がどっちかっつーと日本外での人気作だし海外では人気のキャラなんかね
βとかのビデオ見てるとゲーム性が全然違うのでセーフだと思う
どうでもいいけど、年上に対する言葉がそれって・・・
最悪な言葉使いだわw
キャラ選択画面のカーソルがマウスみたいになってて操作しづらいあれだろ?
真面目なゲームクリエイターと、
ゲームレビューばかり見て製品をなかなか買わない日本のちびっこには不評価もしれんが。
それは許せるの?
こんなの作るくらいなら土下座してでもスマブラに参戦させてもらったほうがマシ
日本向けならアークやら入ってないのはおかしいし
今チョニーがスマブラのパクリを出すことが一番問題だろうが!
プレイステーションオールスターズ略してプレスタでしょ
ナックルヘッズ(ナムコ)のことも忘れないであげてください
2ライン制で4人同時対戦が出来たのはこっちが先なんだ……
だから海外向けのゲームだって言ってるじゃんw
日本じゃ出ないんだしw
スマブラは体力制じゃない
場外に落として勝てない
吹っ飛び方は普通の格ゲーとなんらかわらない
アイテムが落ちてない
パッと見で思った事
思い出してすらもらえないのか
というか最初から知られてないのか
これに反論出来た豚はいない
体力ゲージ…?えっ?…えっ?
どんだけ必死なんだよw
任天堂→ソニーSCEA (スマブラ)
のコメントのキモさにある。
スマブラやった事ないとか友達いないんかな・・・
かわいそすぎワロタwww・・・ワロタ・・・
Mステに出てツイでAKBについて愚痴っていた元OASISのリアムみたいなものだよね。本当はすごい人だけど日本じゃ誰もが知っているというレベルじゃない。
桜井さん本人はあまり気にしてないみたいなのでなんとも
それを棚に上げてパクリがどうのこうの言うのは筋違いと思う
モンハンがPSOで参考にしたのって、オンラインのロビーシステムだけだけどねw
なんかその話が勝手にゲーム自体まで参考にしたみたいに広げられてるけど。
あ、髪のほうはどうしたの?
体力制バトルもあるけどそれですら体力ゲージなんてものはないからなw
動画どころか画像すら見つからん
反論不可能すぎるw
この業界はピュアな豚ちゃんが思うほどクリーンな経歴たどってないのよ
パクりは嫌いと言ってるのになんでそういう発想になるんだ
GEも最初モンハンのパクリだなんだ言われてたけど結局認められたし
・そもそもシステムが似てるくらいは、法的にOK
で、それを踏まえておいて、「でも、似たの作るのはどうなの?オリジナルで勝負しなきゃ!」という意見が出てくると思うんだけど「いや、パクリばかり作ってる任天堂やカプコンがそれをいうなよ。」という話になる。
思うんだが、そんな感じなんだけどな。どうもブーちゃんとは、その辺に考え方が違う。で、思うんだが、オリジナルを作ったメーカーってのは、やはり偉大だし、尊敬すべきと思うんだよ。スマブラのウリである、ごった煮や、乱戦ってのは、既にメガドライブの幽遊白書で確立されたもんだし、もうちょっとブーちゃんは、幽遊白書に敬意を払ってもいいんじゃないか?おまえらが大好きなスマブラを、本当に最初に作ったのは幽遊白書のスタッフなんだよ。
WiiUの新作頑張ってね。どっかで見たようなパーティゲーだったけどw
いやソレは分かるけどスマブラだったら任天堂キャラクターとして代表されるようなキャラが一杯でオールスター感覚傍目にも味わえるけど
こっちの場合キャラクターがソニーの・・・代表キャラ? って感じでオールスター感覚が傍目に伝わらない
ゲームが人気なのは判るけど、ソレとは別にスターって言える程海外ではキャラクター人気がすごいのか? って疑問だわ
足場が平面
ステージに奥行きがある
画面があんまり広がらない
何回も話題にあがってたのにこれは……
普通の体力ゲージなPSオールスターは、どの辺がオリジナリティがあるのかがまだ分からない
もういいよお前・・・
ちょっと自重しろww
本家が低性能機に引っ込んじゃったんで、次世代感じられる進化を亜流に求めるしか
ないのは困ったもんだが…GE2もPSPだし、実につまんないこった。
馬鹿も休み休み言え
任天堂に、、
起源は、、、、
ないんだぜ?(パクリメーカーだから)
だから目先のこれ見てプギっちゃうけど過去のスペースフィーバーやパテント発言返されてさらに激昂しちゃう
元々こういう業界だと理解しちゃいけないのは可哀想だわ
どうせ今の所日本で発売する予定ないし
よく考えたらヒクオスも幽遊白書のパクリじゃないか?
ゲームシステムが全く同じだ
いや、そんなスターって言葉に敏感にならなくていいよ
スター錦野のスターじゃないから
ちょっとでも疑ってすみませんでした桜井さん
BASARAは神谷を抜いたDMCスタッフが開発しているから
小林もかつてDMCのプロデューサー
ふざけんな!
MDの魔境統一戦を糞扱いしたら、300万のメガドライバーが黙っちゃいないぜ!
時代と共に常識は変わる
いつまでも昔のことを引っ張り出す朝鮮マインドは程々にな
そこでラグオデやソルサクですよ。それと中国版のモンハン(?)も良さそうな感じ。
任天堂とカプコンは何も言ってねぇだろキチガイwwwww
スペースフィーバーにも怒ろうぜニシくん!
これはパッと見て似てると言わざるをえない
せめてキャラの上の○P表示とか、HUDを似てないものに変えるだけでも印象はだいぶ違うと思うけどな
これだったら洋画オールスターとかで最近のアクション映画の主役まとめて出したほうが話題になるし売れる
オプティマスやバットマンやスパイダーマン、アイアンマンやキャプテンアメリカとか
だよなー、メガドライブの中では、超人気ゲームなんだぜ?
フォロワーで罪なのはパクリそのものじゃなく、昇華する意志がない場合だ。
PSASがつまんなきゃ、存分にパクリで叩いてくれ。
別にいいんじゃね?
ただクリエイターからは間違いなくSCEはこういう汚い真似をするゲーム愛のない集団という悪い印象を持たれると思うぞ
神谷に限らずな
ICOの上田さんあたりも確実にこういうの嫌いそう
何故ブーちゃんが顔を真赤にして起源を主張してるのかわからんけど、、
なんかチョーセン人みたいで気持ち悪い。
そして、そのスマブラが、幽遊白書のパクリときたもんだ。
もうソニーは任天堂と、ついでにMSとも手を組んでCS機オールスーター作ろうぜ!
もちろんPS360とWiiUマルチで
俺もそう思う
パックランドは任天堂に謝罪すべき
任天堂も桜井さんもこの件に関しては公の場では一切ノータッチを貫いた方がいいだろうな。変につついて泥沼になったら大変だ。
君は任天堂のハードパクリを擁護するんだろ?
同じ穴の狢じゃんw
マーブルが関わるとバランスが壊れる
つっても結局このゲーム外人開発だしバランス悪そうだな
上田はそういうの気にしなさそうだけどな
内部とはいえアンチャやGOWはICOのシステムを思いっきり流用しているし
そりゃシステムも完全パクリだったら阿寒けど
ソニーがパクってる立場だから、妊娠は追撃に必死。
それが気持ち悪く見えるのはなぜか?
パクリなんだからそれ以上はないはずなのにね。
面白いかどうかが問題なのはソニー側だけ。
横スクロールアクションの元祖は、(ゲーセンの)パックランドと思う。
あれの半年後くらいにファミコンで、スーパーマリオが出た。
当時さ、、、、ゲーセンのパックランドが、ファミコンに移植された時に
「スーパーマリオのパクリだ!」っていいだすやつがいてね。まぁ当時のブーちゃんも起源を主張したんだな。
恥ずかしいことに。
まぁ知っての通り、任天堂には、起源はないから、ブーちゃんは勘違いして叩かれたわけ。
バランス面じゃスマブラも大概だろ
ヒゲとか無残だろ
もうパクるしかないんだろ
こういうやつって自分は良くて他人は許せない自己中だね
河童と豚のキャラで参戦したらどう?
そもそもモンハンがPSOのパクリなのに・・。
パクりの評価は甘んじて受け入れろ
せめてゲームにオリジナリティがあれば、ね
こんなもん持ち上げるわけ無いだろ
プレイしてみてよほど面白く無い限りはな
現段階でマンセーしてるのはよほどの狂信者だけだろ
垣根を越えてスター参戦っていうコンセプトからして酷似してる
オリジナリティの欠片もないからそういうものだとも割り切れない
完全なコピー
これ作ってるスタジオどこだ?
もしオファーが来てしまったらどう断ろうかとビクビクしてる
こんな情けないゲームに自分の生み出したキャラを出したくはないからな
それを「ナシ」って言われると、辛いものがあるよ。
ジャンルもよくある格闘モノだし。
新しく出来たスタジオだろ
スペースフィーバー
チョニーは自分だけじゃ何も出来ないクズだからパクリが許されない
要は格の違いというやつだ
それでもゴキは文句あるか?
いやキャラクターが絶望的に弱いからナシだろw
盗作だよ
なんで、こんなに叩かれてるのかさっぱりわからん
出演キャラがアメゲーよりでつまらないとは思うけど
いや一緒だよw
秋発売でいまだアナウンス無し
出ても2~3万で終わる
でも他がどうなのかが問題。
ステージを作れるっぽいことを聞いたが?
関連商品として任天堂が2005年5月19日に発売し、大ヒット商品となっているニンテンドーDS用ソフト「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」が発売されているが、セガトイズ及びセガではこれと区別する為に本機を「元祖」脳力トレーナーと呼ぶことがある。
↑ブーちゃんは、これについて、どう思ってるんだろう?「元祖」能力トレーナーは、セガで、それを丸パクリしたのが任天堂だよ?
新作作ってくれないかな
開発者は「このゲームにマリオの参戦を期待する」とか意味のわからないこと言ってたし
完全におかしくなっちゃってるなSCE
特にもしもしとか殆どパクりじゃねえか
先ずはそっち叩けや
あっオールスターズはパクりです、否定はしません
ゲーム機自体とかの使いまわしとか
お前の言ってる事がさっぱりわからん
そこまでパクるのか・・・
桜井は既に発言してる
これをパクリと言う風潮は残念て
え?ゲームのキャラクターって会社じゃなくてクリエイターのものなの?
それ開発の発言ちゃうで
はっちーの捏造や
パクリじゃなかったらなんなん
それは神谷本人がいっていたの?
さすがにそれは神谷がNGだろw
こういう時いつも英語が堪能ならなあ・・・と思う。何となくでしか楽しめないからさ、でもvitaがリージョンフリーで良かった
PSW系列にはシューターキャラ多いし向いてると思うんだが
作る側はしちゃいかんだろ
ベヨネッタだって無双のパクリだろうに
その無双も(ry
いや、あまり売れてないゲームをパクって、本家ヅラしてる任天堂のほうがアクドイと思うよ。
脳トレとか、まさにその典型だし。
あれはひどい
スマブラはステージ製作できるのか、それはすごいな
LBPみたいでw
たしかそれどっちも川島教授監修だよなw
>開発者は「このゲームにマリオの参戦を期待する」とか意味のわからないこと言ってたし
そんな事言ってませんけどw
記者の発言だってもうバレてるのにまだ捏造し続けるの?w
戦闘中クイズ出されても英語が分からんかったら駄目だなw
やっててよかった英語w
これは パ ク り だ
ブーちゃんは、どう思うの?川島教授が監修したから違う?いや、それもセガと同じだよ。
あの人はチェンとか言う名前だよ
つっても英語の発音からしてアメリカ人だと思う
まぁ見た目と名前で日本人からしたらアジア人と思っちゃうけど
当事のスペースインベーダーブームなんて数百万本ソフトなんて比じゃないレベルやったんやで?
ソニーだからこそ叩いてるって感じ。
いやむしろその脳トレがヒットした後、PSPで何が出たかだろ
見た感じ一緒だろ
プラチナはどうあがいてもライジングを別ゲーにしかできなかったんだからw
サードのキャラが少ないと糞ゲーだし、スマブラのシステムとホント似てるもん
PSPでもでたけどなにか?
俺もそう思う
この風潮を持ち込んだ山内組長は謝罪すべき
俺はファンタシースターよりモンハンの方が好きだし無双よりもBASARAが好き
どっちが合うか合わないかを選べるのはいいんじゃねーの
やたら押しの強いブスを見ている気分だ
自分も同類と思われたくないからこれ以上PSWとは関わりたくないと考えて脱Pが加速するかも
戦闘システムは違うから大丈夫だよ
俺もそう思うわ・・・
タイトーはじめ皆引いてるだろうな
遊びにパテントはないって発言は
無双があんな戦闘だったら買いますよ俺
わっかりやすいwwwwwwwwwww
ピクミン「・・・・・」
王様のパクリやんwwww
Park Chenだったか
朝鮮系アメリカ人なのかね
へぇー、ありがと。やっぱり曖昧な所がある業界だからな。クリエイターもこの騒動で耳が痛くなる人多いだろうね。
ピクミンって、タッチできたんだw
ピクミンにタッチ要素入ってたっけ?
このハゲ、アホかよ
へ~。
モバグリをどう見てと思って書いたの?
あそこもパクりまくってるのに、ゲーム会社が入り込んでるw
妄想も大概にな
まぁ、パクリ騒動で一番痛いのはクリエイター自身というねw
神谷もいずれは自分の言葉に殺されるだろうw
その発言をした人って(-_-;)
コレ終わったらすぐに解散しろ
トップもなんか変なやつだったし
俺もさすがにこのゲームはねーわと思うねwwwwwwwwwwww
いやchenって朝鮮じゃないぞw
シンガポールとか台湾だww
脱Pとか妄想爆裂している奴にかかわるなw
その比較対象は別にパクりとも言い切れないものばかりじゃね
コンセプトは同じだけど、中身にオリジナリティがあって全く違うものだし
たぶん、皮肉で返したんだろうw
全然育ってないよ。7年間何をやっていたっていうくらい積み重ねてきた物がない。
実際、遊んでみないとわからないというのが正しい姿勢だろw
画像でそっくりそのままだと騒いでもなw
???
ゲームジャンルでパクリってのは言うのは無理がある
で、パクリって言わずに売り上げで勝てばいいんじゃないかな
どうせ、これ スマブラの足元にもおよばんだろ
ああああああああああ
ああああああああああああ
ああああああ
日本での発売スケジュールがないみたいだけどな
そうか
パクりの話題でよく比較されるものを並べてみたんだ
プレイしてる感覚がまるで違うのはわかってる
金儲けがしたいゲーム会社と神谷みたいなクリエイターを一緒にするなよ
クリエイターってのは金儲けだけじゃなくて物作りをする者としてのプライドがあるもんだ
それでも、パクリって言ってただろうか
おそらく言ってないだろうな 対戦格闘だと似たようなの多いし
ゴキが連投してるって装うためか?
爆死したベヨネッタなんていらんよなぁw
いや、こいつに限ってはない。
いや、神谷もそんなに人に偉そうな事を言える人物じゃないよと
そろそろ豚ちゃんが白々しく自信満々に言い始めるんだろ
酢飯酢飯って
それだって本当の起源があるはずなんだよね。今では普遍化されて誰も文句言わなくなったけど。面白い話だ。
低脳な餓鬼って下品な言葉しか使えない
>スマブラをやってないのにスマブラパクリ説
逆に、幽游白書をやってないのに、パクリじゃないと言えないのに?
あと、パクリかどうかは発売されてから判断すれば良いとおもう
動画評論家の方はパクリっていうんだろうね
ただ、日本じゃでないかもらしいけどもね
・・・しかし、売れる気がしないなこれ
システムとかもいいとこ取りしていくし
いつまでもパクリと言ってたら、成長できないぜ?
まあ、そのパクったりしたものを全く変更しないのは言われても仕方ないんじゃね?
画面がマジで同じなんだよね
なんの工夫も見られず全く一緒
スマブラを連想せざるを得ない
アイフォンとギャラクシーみたいなもんじゃね?
そういわれればそうだな
ってMSXファン読者しか知らんだろ
ファンダム3に収録だっけ?探したら出てくるかも
すでに動きとか戦闘システムとか結構違うんだが。
これがパクリじゃ他のもんでもパクリなんていくらでもあるだろ。
ハイハイ自演豚乙
でも何でこいつが出しゃばってきてんの?
そう思わせるのが成り酢飯の利点なんだがw
どうして真面目に説明すべきときに草をたくさん生やすのか。理解に苦しむね。
糞谷だから
キャラとライフバーの位置が似てるとかそれだけでパクリなのか。
じゃあ格ゲーなんてパクリばっかだろ。
別にスマブラが独自性に溢れてるってことは一切ないけど。
あと、神谷は「自分のゲームの登場人物も出て欲しいですか」って聞かれて、
アレはパクリ臭いから嫌だっつって、
「ファンの希望に応える+人気作品の追随って良くね」って聞かれて、
だからってモラルを捨てていいもんじゃないと応えてる。
自分の作ったキャラを自分の方針に合わないものに出したくないって気持ちは大事だろ。
売れなかったババア以外で
--------------------------------------------------------------------------------
[山内溥の名言・格言|業界発展のためには技術公開・交流が必要]
遊び方にパテント(特許)は無いわけです。
--------------------------------------------------------------------------------
[山内溥の名言・格言|遊びに特許はない]
この発言には納得いかないな
任天堂がタイトーのスペースインベーダーをパクった時の山内組長の金言だな
パクリとかどうか馬鹿らしい
山内組長が草葉の陰で泣いとるわ
しってた
生きてる生きてるw・・・よな?
※存命です
正直どうでもいい
エムブレムサーガ事件見る限り アウトだと思うんだが
面白ければね。
新王様物語のタッチシステムをパクったP100を
作っていて後ろめたさはなかったのかねー?
ほざけとしか言いようがないw
このままじゃ負けそうだよ
ざまぁ
出してほしいなんて悔しくて言えないから
こう言うしかなかったんだろ
察してやれよ
ソニーを擁護できん
え 自分がDMC作ったから問題ない
昔 エムブレムサーガってのがあってだな それに照らし合わすと完璧にアウトなんだよね
オールスターなのに輝いてない
さすがのはちまもそう思うか
ベヨネッタ出せないから僻んでるか。
ただこれがパクリなのは同意。でもまぁ、売れないだろうし・・・
スマブラ自体興味ないけど、まだあっちの方がキャラに魅力あるよ
独立後版権持ってないのに 裏設定で デビルメイクライと繋がってるとやらかした デビルメイクライ焼き直しゲームべヨネッタ作った神谷がいうのか
神谷は「自分のゲームの登場人物も出て欲しいですか」って聞かれて、
アレはパクリ臭いから嫌だっつって、
「ファンの希望に応える+人気作品の追随って良くね」って聞かれて、
だからってモラルを捨てていいもんじゃないと応えてる。
自分の作ったキャラを自分の方針に合わないものに出したくないって気持ちは大事だろ。
こんなの作るくらいなら土下座してでもスマブラに参戦させてもらったほうがマシ
だな
マックスアナーキーでの特典を見て、そう思ったわw
>「実は怒ってることがあるんですよ、『PLAYSTATION ALL-STARS BATTLE ROYALE』の発売がPS Vita版と同じ日なんです。なんでそうするのか信じられない 。せめて数週間ずらせなかったのか」
カプコンもパクブラが嫌い
このゴミに真面目に期待してるヤツなんかいるの?
もしオファーが来てしまったらどう断ろうかとビクビクしてる
こんな情けないゲームに自分の生み出したキャラを出したくはないからな
迷惑だから
バカプコンに在籍した人間ってみんなこんな下衆ばっかなのか?
あとエムブレムサーガは完全にファイアーエムブレムと瓜二つだったからだろ
3Dのアクションなんてほとんど何処もパクリを混ぜただけな訳で大きな口叩けるほど新しいゲーム作ってないよなプラチナもさ
あれだけのパクリゲーはなかなか無い
ベヨネッタがDMCのパクリ?やってから言えよ
あとエムブレムサーガは完全にファイアーエムブレムと瓜二つだったからだろ
べヨネッタは裏設定でDMCと繋がってる
エムブレムサーガも似たようなことやってて任天堂切れたの知らないわけじゃないだろ
モノリスのゼノもそうだけど 暗黙の了解みたいのでスルーされてるだけで 限りなくセウトみたいなもんだよ
流石無知無知ポーク
TSが問題になったのはそこ(瓜二つ)じゃねーよ
アレはパクリ臭いから嫌だっつって、
「ファンの希望に応える+人気作品の追随って良くね」って聞かれて、
だからってモラルを捨てていいもんじゃないと応えてる。
自分の作ったキャラを自分の方針に合わないものに出したくないって気持ちは大事だろ。
再ブレイク当時の有吉を思い出すわ
ベヨは繋がってると言えるレベルでも無いけど
スマブラよりメガドライブの幽遊白書のほうが全然面白いし。
スマブラは5分で売ったクソゲー。
あんなつまらんゲームを作るなよな。
吹っ飛ばすってのがまずつまらん。
余計なオリジナル要素入れたらご覧のありさまだよ。
ベヨを使ってもらえると思ってたら華麗にスルーされて拗ねてんだろw
ふん、もう頼まれたって使わせてやるものか、みたいな。
すっぱい葡萄みたいなものかw
マックスアナーキーみたいなゲームにすりゃ良かったのに
あんなパクリはまずない。
任天堂ヒドイ。300万人のユーザーが迷惑した。謝れ。謝れ。
クソニーは洋ゲーのクソキャラだけ集めてりゃあいいんだよ
てことでハードル置いておきますね^^
スマブラX 欧米売上:781万本 世界累計売上:1110万本
○○見たいなゲーム〜とか世の中に溢れてるだろう。
ユーザもクリエイターも自分が初めてやった、作ったゲームを基準に考えるから
実際は誰が最初にやり始めたのか正確性に欠けるわ。
良くないだろ。
ベヨ出さないから本人からネガキャンされたじゃん…
エンツオ出てなかったっけ
ルカ親父の手帳だったかなんかに悪魔狩り云々あった気するけど
でもアフターバーナーの方が面白いからOK
最近は良質な意欲作が増えてきて、独特なソニーらしさが見えてきたと思っていたから尚更残念。
何でこんな中途半端なところで任天堂の劣化コピーみたいな事をするんだろうな。
しかも見た目を偽装するわけでもなく、誰の目にも明らかってのがまたね・・。
この企画にゴーサインを出した奴は無能の極みだろ。
年齢高めの層に受けそうなカッコいいキャラ揃ってんだから、そういう雰囲気に合わせれば良かったのに。
別にスマブラがお祭りゲームの究極形ってわけじゃなかろうに。
ソニーならではの答えを見せて欲しかったんだがな・・。
※日本で発売する予定はありません
FF、バイオ、龍が如く、戦国SARABA、モンハンなどのパクリゲーばっか
パクリゲーは所詮本家には勝てないんだよ
いずれ凋落する
今の時代こそWiiUのような新しい遊び方こそが求められているんだよ
いや、全部なんか元ネタがあって作ってるようなゲームじゃん。
オリジナリティってあるのかねえ。
それが彼らの文化なのだから
ほんとに意味がわからん
お前のとこもパクリゲーモンハン 売れてるじゃないか
龍が如くとシェンムーは 同じ会社ですよww
BASARAもPS3より売れなかったとはいえ 下手なゲームより売れてたやないっすか
FFはヴェルサスクレクレしてたのどこのどいつだっけ
今Wiiで売れてるドラクエはウルティマのパクリですよ
別に謝らなくていいよ
ゴミ捨てアワードでモンハンは卒業式を迎えたんだからな
辻本が表彰された姿を見ればわかることなんだよ
そしてカプコン社員がたくさん来ているんだし、お別れというサインなんだよ
こうしてモンハンは任天堂の物になったし、もうチョニーは終わりなんだよ
これはゲーム業界の総意だってことなんだよ
しかし予定はマルチばかり
影響しあって発展してきた文化だから、完全なオリジナルなんて存在しないだろうね。
一部の有名クリエイターはボードゲームからヒントを得たりしているというのは有名な話だし。
そうなると「どこで線引きするか」って所に来るんじゃないかな。
個人的には作り手のプライドを感じれば影響を受けててもオッケーな感じかな。
「PSオールスターズ」に関してはここまで見た目まで似せちゃうとどうなんだろうなぁ、と思う。
実際触ってみると全然違うのかもしれないけど、現状見た目で確実に損してるよね。
業界関係者も口をそろえてパクリと言うレベル
あれは繋がってるというより自分の手がけた作品をジョークで出した感じだからな~
DMCじゃ名前しか出てこないし
バイオハザードもBASARAもモンハンもFFも任天堂ハードににでてそれなりの売り上げ出してるじゃないっすか
人のこと言えませんな 3DSのバイオで VITAアンチャ煽ってたのどこのどいつだったっけ
PROJECT X ZONEのキャラと全員入れ替えろ
戦国バサラについても同じ事言うならば何も問題ないけどねぇw
まあ業界の中の奴が喚く「モラル」には何の説得力も無いし
このハゲにモラルの欠片でもあったならPS3版ベヨレッカなんて物が存在する筈も無くw セガとプラチナの大人の都合はユーザーには全く関係無い事
モラルとプライドがあるなら自分の首かけてでもベヨレッカなんてもの世に出さんわなw 大人の都合に負けたハゲの喚くモラルって虚しいねw
今出てる状況だとパクりいわれてもしゃーないだろww
↑おんなじことを、戦国BASARAにも言えよ。
戦国BASARAのことですかね?それとも、PSOをパクッたモンハンのことですかね?
それともセガの能力トレーナーをパクッた、任天堂の脳トレのことですかね?
聞かれたからって余計な事言うたよな このハゲ
パクリなのはみんな知ってるw
「よく似てますね後はノーコメント」これで良いのにw
それより神谷早くゲーム作れよ、WiiUのアレはいらねえから
堀井がゲームの神様みたいに言うやつがいるからわらえるよね
うまくやったなとはおもうけどさ
最近のソニーの迷走っぷりには困るよ
このままだとガチでマリオの丸パクリが出てしまいそうで困る
てか予備軍のリトプラがもうすでに出てるし
こんなんじゃ応援する気が失せる
それをパクリと言ったら世の中にオリジナリティなどほとんど無くなる
えっ、、えっ、、、
それ、スマブラにもいえるんじゃない?
そんなあなたは、リトルビックレーシングを見たら、マリカーをパクったと言うでしょう。
100万本売れるゲーム作ってからいってくださいねw
パクリパクリってさわぎすぎだろ それで売れなかったらただの自業自得だし
もし売れて人気でるんなら それはそれでアリだしな
それにそれだけじゃ大成はしないから安心しろよ
神谷はいままでもこれからも完全なオリジナリティだとでも言うのかね
パクリ99% 三國無双 → 戦国BASARA (違うところを見つけるほうが難しい)
パクリ95% 能力トレーナー → 脳トレ (企画はほとんど同じ)
パクリ90% パックランド → スーパーマリオ(似てるが、オリジナル要素もある)
パクリ80% 幽遊白書 → スマブラ (乱戦である点など、ほとんど同じ。)
パクリ30% スマブラ → PSオールスター (画面が似てるだけの別ゲー)
「ソニーが、任天堂の利益を侵害した!」ってところを憤慨してるだけ。
でも当の任天堂は、モンハンの独占や、能力トレーナーの丸パクリなど、他社の利益を侵害しまくり。
スペースハリアーは主人公まんま コブラだったり
メガドライブでスーパー忍とかアレだったり
セガマスターシステムで 源平パクったゲーム出してたり
ベアナックルはまんまファイナルファイトだったり
したわけですが セガに言ってやれよ プライドも糞もないって
プラチナ切られちゃうだろうけど
・・・もちろん、戦国BASARAのことさ!
スマブラだって先行した類似ゲーのフォロワーだと思うよ
でもね、コレは明らかに安易なパクリだよ
自社タイトルキャラのお祭りゲーってとこ炉からしても
そんなんどうでもいいからベヨネッタの続編出すようセガに働きかけて
いや、ないわ・・・。おまえ、戦国BASARAやったことないだろ。拠点のシステムとか、イベントが入るところとか、何から何まで、三國無双のパクリで、違うところを探すほうが難しいよ。
プラチナがライジングでお世話になってるコナミの月風魔伝についてどういう感想のべるんだろうなw
契約関係者だから 褒めちぎるみたいなことしたら見下す自身あるわ
何かアイフォンのゲーム、アプリみたいな
下品なパクリ方に似てるんだよなこれ…
と聞かれれば、パクリ企画だよねーと答える。
買うかと聞かれたら、目新しい要素無さそうだし要らないと答える。
でも、こいつがそれを悪いことのように思ってるなら、
バイオとかビューティフルジョーのどこにオリジナリティがあるのか、小一時間問いつめたい。
お前、パクリバンザイで生きてきたんじゃん?
無理があり過ぎる
第一ファイナルファイトとかファミコン時代のダブルドラゴン系統だろ
大丈夫か?
PS3値下げ→カジュアル層に受けるゲームが欲しい→任天堂パクッとけ程度だからな
川島教授の脳トレは元々、セガが出した知育玩具なんだよな・・・
玩具としては異例の売上げだったんだぞこれ
良いからぱくりと認めて立ち去れ
ていうかソニーに任天堂のまり親ピカチュウみたいに一般層でもわかる世界的なキャラクターがいないw
ひらがなオンラインもな 相撲オンラインも
源平のパクリって 剣聖伝か
あれは酷かった 正直有名な月風魔よりまんまだからな
思ってる奴はいないよ。誰が見てもパクリ。俺が見てもパクリ。
まぁ、日本版が発売したら買うんですけどね。トロ使ってみたい。
完璧アウトだなww よく考えるとタイトルも似た感じだし
サンダーブレード出したその後に スーパー忍でおおっぴらに著作権侵害しまくったり色々凄いな メガドラ初期のセガは
プラチナの印象悪いんだよね
昔はこんなんじゃなかったのに・・・
パクリの程度にもよるけど、ソニーのキャラを使って「オールスター」ってやるぶんは、別に良くないかな?って思うんだよ。そりゃ任天堂のキャラ使えばパクリだけども。
というか、戦国BASARAとかさ、歴史物じゃなかったら、ここまでパクリっぽくないけど、歴史物だから、もうホントに丸パクリなんだよな。
脳トレだって、川島教授じゃなくて、誰か別の人が監修した脳トレなら、まぁ許せる範囲だけど、川島教授使ってたら、ほんとにパクリ・・・というか、盗作といってもいいくらいのレベル。
そんなにグラフィック性能最高のゲームとスマブラが比べられるのが怖いの?w
それがSCE作品ってのが情けない
「プレイステーションオールスター バトルロワイヤル」
名前からして似せてる時点で、弁解の仕様もない
それについて神谷くん、一言お願いします。
まぁ マックスアナーキーよく知らんけど
流石ゴキブリブログ、ここまで露骨にパクってるのにそれさえも擁護するというマジキチさ・・・
むしろ「プレステに返してもらった」って感じがするんだよ。
むしろ、「本家」オールスター バトルロワイヤルと付けてもいいくらいだと思っている。
どうせ、任天堂のスマブラ次回作は、ショボショボで出来が悪いだろうから、恥ずかしくてだせないと思う。
だから事実上、ハードが移行したと思ってもいいんじゃないかな?
スマブラがオープンになったんです。
お客さんもそれを望んでるんだし。
パクリとかそういうことにとらわれる方がオカシイ。ただの多人数の格闘ゲームに過ぎないんだから、別にオリジナリティーなんて無いわけだし。これからは、こちらのほうが主流になるよ。スマブラなんて全然ユーザー層に合ってないし。プレステでこういうのが出れば、あっという間に下火になるだろ?スマブラなんて。
戦国BASARAみたいに、同じハードで出すのは、そりゃ酷いと思うけど。
まんじゅう屋の隣で、そっくりなまんじゅうを売るようなもんだからな。
だから無罪!そして戦国BASARAは有罪!
そんで神谷はクソ!
BASARA企画時に小林に同じこと言ってやれよ 神谷
当時神谷は子会社にいたから元部下ってだけで距離があったんじゃね?
まあオールスターはUIとかがもうちょっと違えば少しはゲーム性で論議されたんだろうが、
如何せんパッと見が似過ぎてるのが問題だよな…。ゲーム性に関しては出て見んとわからんし。
BASARAと無双の関係なのか、PSOとモンハンとGEに関係なのか。
個人的には前者と後者でパクリ度がかなり違うと思ってる。
無双アクション好きって事で、BASARA発売当時にワクワクして買って遊んだら
まんま無双、それでいて共闘感もクソもない劣化無双で笑ったわ…w
小林は「開発にあたり歴史をしっかり調べました」的な事言ってたけど、史実上では幸村が信玄を
御館様!なんつって慕ってた事は全く無く、コーエーオリジナル要素っつー事で
歴史じゃなくて無双をパクったのが丸わかりだったなぁ
ジャンルは違うけどさ
海外開発でキャラもそっち系が多くて魅力薄ってのもあるんだけどさ。
でも、神谷も嫌いなんだよなぁ…。お前が何偉そうにほざいてんだよとw
アホかとバカかと
まあ、スマブラも乱闘系で初めてのゲームじゃないが、アレがいちばん売れていますし
でもなんだかんだ言ってスネークが参戦したりしたら購入検討しちゃうけどねw
メガドライブのベアナックルもまんまFFで当時あんま印象良くなかったが やってみたら面白くて好きになった また古代サウンドがいいんだなこれが
おんなじ台詞、今でもあんたとつるんでる小林裕幸氏に言ってやってくれない?
アイツのモラルのなさもソートーだぞ?
神谷がベヨで「女性+4丁拳銃」が新しい!って思った程度の独自性で良いから、
もうちょいなんかコンセプトが欲しいのは確かなんだよね。
前に出したライトさんとかも出てるティーザーっぽいのみたく、
いろんなキャラが集まる酒場の世界観をもっと押し出すとかでいいんだけど。
ただのお祭りゲーで乱戦モノであのUIだと少なくとも一見パクリと言われても仕方ないよ。
ゲーム性だけじゃなく、コンテンツ強化の相乗効果も半端無かった
それを自社のしょっぼいキャラで薄っぺらく真似しようってんだからどうしようもないわ
大事なゲームキャラ貸せるかよ。汚名着せられるだけだろ恥ずかしい
あのCMは良かったな
あの頃から計画は進行してたんだろうけど
これはないわ
世界を視野に入れて日本のゲームの底力を見せつけるために戦ってるのに
ハード提供してる会社がこんな恥知らずなパクリゲー出すなんて許せないだろ
神谷ゲーって全部パクリじゃん。
マイナスにしかならないから
デビルメイクライっぽかったな
ゴッドオブウォーつくった人は日本のゲーム好きだったんだろうなと思った
QTEとか出てくるし
マリオとか、手足が短すぎだし。格闘ゲーム向けのキャラじゃないんだよな。
任天堂のゲームはそれなりに好きだが、スマブラだけはクソだと思う。まぁ格闘ゲームとかが任天堂ハードにないからあのレベルなんだろうけどな。
ソニーには、ぶちぬいて欲しいゾ
WiiUで新規IP
残念だけど、任天堂が動かない限りパクリじゃないよ
PS系では売れんだろうなぁ・・・w
マジで恥ずかしいから日本で売るなよ
売ったらPSハード今後一切買わない
へー、さぞかしオリジナリティにあふれたすばらしい作品なんだろうな
もし出来が悪かったら大笑いしてやる
それが何故か、スマブラは幽白のパクリニダ!とかになってて訳ワカメ。どんな論理展開だよw
挙句、神谷自身がどうこうとかなってるし。はちま機構も馬鹿が増えたな。夏休みのせいかな?
結論 オールスターはスマブラの劣化パクリ。魅力も感じられず、日本での売り上げは絶望的でしょう。
こういう奴に限って、粗探ししかしない件について。
最初から批判有りきで身構えてる奴に正当な評価が出来るはずも無く。
つか神谷はだいぶ前から落ち目だけどな
自分もアイデアぱくってますやん
同感です。
神谷やプラチナの上から目線のベジータ気質は気持ち悪い
自分のところから出たタイトルの問題は全部セガや人のせい
マックスアナーキーもバランス崩れてるのにパッチ当てないし
セガに頭下げてパッチ出させてもらうどころか他人事
ベヨネッタのときもPS3版を丸投げしてたな
プライド高い奴らが没落していくのは一番のメシウマだから楽しみだ
焼きましのウイニングポストとか
選手名使用独占のパワプロのコナミとか
キャラクターのバンダイとか
信長と三国志の光栄とか
悲惨だよ
もう面白いもんつくれないな
とりあえずやってから文句言った方がいいな
つうかカプコンはアンチソニーが多いみたいだねw
だけどコイツもそうとう下らない野郎だよな。
ニンジャガ3もこき下ろしてたけど、
マックスアナーキーはニンジャガ3の足元にも及ばない超絶クソゲーだったぜ。
ゲームやって「金返せ!」と思ったのは久しぶりだったわ。
人の悪口ばっか言ってないで、まずはまともなゲーム作ってみろやオッサン。
まぁ、誰もが(お前らもだろ?)思ってることだし落ち着けよ。まさかこんなもんの存在を恥ずかしいと思ってないわけじゃないだろ実際
それを気軽に呟いただけのことだ。迂闊?そりゃそうだろうけど結局個人の自由だし、この程度でお前らが望む「損害」なんて出ないぞ残念ながら
「仕事が来なくなる」とか別にお前らが心配することじゃないし。身の程知れって話だわ
いやスマブラが幽白パクってるのは確かでしょ?
オールスターズがスマブラのパクリと言われているのはスマブラの知名度がそれだけ高いからで
実際はスマブラ以前からその手の対戦アクションは存在するわけだし
ちなみにオールスターズがパクリじゃないと言ってるわけじゃないので勘違いするなよ
スペースフィーバーの件があるから任天堂は何も言えないんだけどな
ネトゲやFPSなんてその典型
ってか、
スマブラやった事があるやつの9割はパクリ乙wwwと答えるだろうなw
チカニシ乙!ソニーのパクリはオマージュだというのに!!
神谷さんが実際試遊されたのなら是非どこらへんがスマブラをパクっていたのか
参考に聞きたいです。
スマブラ意識しすぎて神谷に突っ込まれてるゴキブリ吹いたwww
作ってる方もそれを認めてるわけだけど、
それ以上なにか議論する余地があるのかね?
似たようなテーマ、似たようなシステム、似たような雰囲気のゲームなんていくらでもあるけど、
それを否定したらゲーム業界なんてやってられないでしょ
ペルソナ4ゴールデンも神ゲー
ペルソナ4アルティメットも神ゲー
ペルソナ4漫画は良作
ペルソナ4アニメは糞アニメ
ソ○ーの場合中国みたいにパクりだからそういわれても
おかしくない。しかも大体同時期出す
wiiリモコン→パクって→PSMOVE
マリオカート→パクって→ModNation 無限のカート王国
幽☆遊☆白書より前の対戦アクションゲーム
ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会:1992年12月29日発売
ユーザーも安易なゲームはソーシャルだけでお腹いっぱいですよ
ユーザは面白いのがやりたい。パクリ元がつまらなくて、パクったほうが面白いなら後者が良い。
そんなところに正義は存在しないのだよ。売り方のひとつの手段というだけ
当然、使用許可とか法的なものをクリアしてる前提な。
要はオリジナルより面白ければいいんだから。
オリジナルより劣化しているなら、出す意味は全く無いけどね。
そんなクソゲーばっかになったら発展なんてしねーよ