『ソウル・サクリファイス』新モンスター「ゴースト」「ウロボロス」と禁術「エンジェル」が5月2日配信決定!!
お笑い芸人・博多大吉さん 「『ソウルサクリファイス』色んなものを失うぐらい面白い!」
稲船敬二さん「お金を代償にして手に入れてくれたPSVitaと『ソウルサクリファイス』は、きっとユーザーに幸せを与えてくれると思う」
『Soul Sacrifice』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=13682
『Soul Sacrifice』の海外レビューです。
▼ Cheat Code Central 4.3/5.0
問題点はあるものの、『Soul Sacrifice』は楽しめる質の高いゲームだ。テンポが速くエネルギッシュな戦闘と深みのある探索が詰まった、独創的でムード満点のアクションRPGである。素晴らしいグラフィック(粗い地面のテクスチャは除く)は嬉しいオマケ。Vita最高峰と言えるゲームである。
▼ CVG 8.5/10
元カプコンの稲船氏が関わっていることを考えると、難易度の高さや取っ付きにくさも想定の範囲内だろう。
▼ RPG Fan 85/100
Vitaユーザーなら『Soul Sacrifice』の体験版をチェックしない理由はない――進行は製品版にも持ち越される――し、とても楽しめるゲームである。
▼ NowGamer 8.5/10
『Soul Sacrifice』はVitaの救世主ではないかもしれないが、ディテールへのこだわりや見事な出来栄えによって、携帯機の最高峰ゲームに仕上がっている。
▼ Destructoid 8.0/10
▼ The Escapist 4.0/5.0
▼ IGN 7.7/10
『Soul Sacrifice』のようなアクションRPGはその単調さが批判されることが多いし、そうした批判の多くは適切なものだ。『Soul Sacrifice』もそうした落とし穴を避けることはできていないが、その出来自体がすばらしいため、単調さも全く気にならない。
▼ Game Informer 7.25/10
▼ Metro GameCentral 7.0/10
重大な問題点を抱えているものの、Vitaで最も野心的で楽しめるゲームだ。それでも、キラー・タイトルという感じはしない。
▼ Eurogamer 7.0/10
▼ Games Radar 3.5/5.0
▼ RPGamer 3.5/5.0
『Soul Sacrifice』は悪くないゲームだが、傑作にもなりえた。
▼ Polygon 6.5/10
作業感の強い冒頭の根底に眠る、『Soul Sacrifice』のダークで魅力的な神話を紐解くには、それなりの献身が求められる。
▼ Edge Magazine 6.0/10
だが、日本のゲーム業界を繰り返し批判する稲船氏の言葉と同様に、反復は主張を正当化する最適な方法ではないことを証明している。
▼ EGM 6.0/10
このようなゲームに馴染みのあるプレーヤーにとって、『Soul Sacrifice』は良く出来たアクションRPGに仕上がっているが、新規ユーザーにとっては、これといって面白いと感じる部分がないだろう。「悪くない出来」の典型だ。
以下略
日本のような人気ジャンルという訳でも無いから評価が分かれている印象
SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
PlayStation Vita
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 122
Amazonで詳しく見る
SOUL SACRIFICE ''共闘'' ダブルパック
PlayStation Vita
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 3020
Amazonで詳しく見る
単調なゲーム = モンハンてことかw
あとモンハンが単調とかネガキャンもよせ
単調なのはソルサクだけ
そうなの?
上狙えたタイトルだとかってに
せっかく独特の世界感なのに
敷居は高いが良く出来ている
2でたら買うわ
モンハンは国民的ゲームだからソルサクとは違うよ
いわいる狩りゲーと呼ばれるものが向こうの人には単調に映るらしい
誰も日本の話しはしておらんぞ。。。?
どれが一番嵌るだろうか
VITA激戦区でしかもお好み焼きよりみんなグラが綺麗だしな
モンハンの席本当に無くなってきたwww
なんでこんなに書き込み少ないわけ?
普通ならポストモンハンには捏造ネガキャンがあるはずなんだけど
このこと知ったイワッチは悲しむぞ?
ニシ君の本気見せようぜ
なぜってさ、ソニー機のゲームはとっつきにくいもんばかり
任天堂のゲームはだれでも気軽に遊べるしやりこみ要素もある
気軽派とやりこみ派の両方を満足させられるからだと思う
任天堂の面汚すくらいならぶっちゃけサードの糞ゲーいらないし
モンハンのパクり ○
その比率が向こうは多いんだろうな
傑作に成り得たゲーム・・・
確かに惜しかったゲームだね
前4つはどれも差別化出来てるからそれぞれ伸びてるし伸びそうね
ラグオデはどうだろ、それでも悪く無いとは思うが
モンハン×
PSOのパクり ○
PSOのパクりで良いからもうぶーちゃんは来ないで良いから
・・・・あれ?
77じゃなかったっけ
ちなみにMH3Gは79
傑作って言ったら"?"がつくし、凡ゲーって言っても"?"がつく
まぁいろいろと惜しいゲームだった気がするなぁ
次回作が有れば期待します。
確かにな
素材としては最高クラスなんだけどバランス調整を含めてまだ荒削りな所がちょくちょくあったからな
まあ続編が出るかもって話になってるし、そのへんは続編に期待かな?
まあ個人的な評価では良~神の間くらいのゲームだな
モンハンもいい加減世界展開は諦めりゃいいのに
国内だけで300万も売れりゃ十分だと思うんだが
背伸びしすぎて足元を見失うと取り返しの付かない失敗につながるぞ
性能高いから戦える
モンハンの話しかできへんやんか
まぁ次回作出るなら何も考えず共闘パックさっさと予約しようと思わせる出来ではあった
リッチなゲームに慣れてる外人になじまないのは理解できるよ
というか、俺は日本人の多数の趣味のほうが理解しにくい
次回作があるならグラフィックや戦闘システムをもっと練りこんで欲しい
魔法も当然一発ドロップ(ただしランダムで、ステージ周回で狙う)が望ましい。
プレイ時間は減るだろうけど、そういうタイプの外伝的な派生も考慮の余地はある。
・操作性がゲーム機の中でも最大級の糞さ
・最新の携帯ゲーム機なのにグラはPSPより少し上程度
・オンラインが無い
あっ・・・(察し)
結局FPSみたいなのでマッチョなオッサンが銃打ちまくったりゾンビ殺しまくったり
血がドバーっとでたりアメリカの正義最高万歳USA!USA!USA!!でファッキンファッキンいってる俺TUEEEEE!なイメージw
読み物としては素晴らしいんだ。各魔物の解りやすい上に説得力のあるエピソードは...。
ちょっとわろたw
それにケチャップまみれの肉食ってれば満足するってのは
どういうこじつけだw
個人的に稲船さんの作るゾンビ版ninja gaidenも楽しみ
アクションゲームとしては何か物足りない
とはいえ、良ゲーであったのは間違いない
今後に期待
続編はもちろん買うつもりだ
北米でも最高で5位だったしな
英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペインでも順位高いぞ
起動画面で募集してあるから2出たらユーザーの意見を大いに取り入れたゲームになってくれるだろ
何故かいちいちディスっててウザイです
いやMH3G持ってるが糞ゲーだったぞ
VITAと比べてあまりにもハードが残念すぎてジャギブレに愕然とした
デカッチメントもつけてみたが重くて操作性悪いし
さっそくDQVIIからデカッチメント対応しなくなっててまだVITAでするアーカイブスのFFVIIの方が綺麗だからDQVIIの糞グラに絶望した
それに比べてVITAにアシストグリップつけるとPS3コントローラー状態で操作性もかなりやりやすくなった
PSO2とソウサクとカグラどれも面白すぎて3DSずっと放置状態だわw
あたかもvitaが頑張ってない風に言うのやめてくれないかなニシ君w
そのミクさん二頭身でしょ?w
カグラも一方向にしか進めないんだっけ?w
vita版の方がもっと楽しいよ? さっさと宗教捨てちゃいなよwww
RPGとして、日本じゃ売れてるもんね
ソルサクはとにかく、すべてが
中途半端!!
につきる
いや、お前が宗教捨てろよ...「モンハン」って単語に反応してるんだろうけどさ...
流石に普通にコメントしてる奴にゲハキチが絡んでるの見ると引くわ...
物は言いようだなw
VlTAに元々大したゲームないじゃねえかよw
「悪くない出来」というのはしっくりきた
大したゲームは数多くあるが、個人的にはソルサクをそうとは全く思わない
固定概念を捨てるんだ。いままでの「狩りゲー」が明らかに外人に馴染みの薄い内容だったのは事実。
受け入れられなかったのは「狩りゲー」だったからじゃない。
刻印やめて装備にしてほしかったわ。まあ次回作に期待って感じか。
メイン解像度がPSPより低くてポリゴン表示もPSPの半分程度の能力だぞ
ミクだよーもポリゴン能力の低さからカマキリになったので苦肉の策でああするしかなかった
「成功したと言い切れない作品」
頼むぜ〜
モンハンの奥深さには到底かないませんなwwwwwww
200万売れてて「失敗した」かぁ
全盛期は400万売れてたから失敗!って、お前ほんと馬鹿。二度とやらなきゃいいじゃん?
4でまた売り上げ伸びるだろうし、俺は今後もモンハン楽しみにしてるよ
持ってても全然やってないが奥深いの前にまず画質が駄目
VITAと3DS両機種持ちなら分かる
はちまの住民がいうほど傑作とは感じなかったなあ
佳作くらいかな。世界観は嫌いではないが、これはミリオンクラスには育たないだろう
俺は画質は大して気にならない派だけど、操作性がどうしても駄目だわ
3DSLLでマシになったけどやっぱ十字キーとスラパの位置がクソ
あとMHP3rdに慣れたせいか敵の体力が無駄に高く感じてダルい。すぐ飽きた
VITA前作までのDLモンハン以外にもいろんな狩りゲーがある
そして決定的なのが現世代機と次世代機ぐらい1世代以上の開きがある
いつまでも240pじゃやりたくないんだって
お金出して囲ってるだけだから分かろうね^^
国民的ゲームが韓国に買われてアプリになって帰ってきたでござる
任天堂のやりこみ要素って・・・
例えばマリオでコイン1億とか只管とり続ける苦行の事を言っているのだろうか?
光引いて家では無線ルータでどこでもできるようにして外では3Gでも出来ないことはないけどポケットWi-Fiあればサクサクで便利
今じゃ街に住んでればいろんなとこがWiFiスポットになってるが
任豚の嫉妬発狂が見れて気持ちいいわw
任豚のMHステマ誘導に乗せられるなよ
知り合いもやってたから
ところが空腹気にしたり、武器の切れが悪くなったり面倒な操作が多すぎて徐々にやらなくなったんだ
ある日妹がPSP貸してくれって言うから中のモンハンごと渡したんだが
PSP弄るの始めてだったらしく、ディスク取り出しながら「このケースからどうやって出すの?」とか言いつつ
モンハンのディスクをカパッと割って物理的にCD部分を取り出しやがったw
泣きそうな顔で謝って来たし飽きてたから許したけど・・・モンハンはもうやらんww
なんのハードで出ようがやらんwww
それよかVitaにドグマ移植をはよ、PTプレイ希望
生活水準と同じでもうクーラー無しにはできないしまずい飯も食えない
3DSで貧相な生活に馴れてる豚が羨ましいよw
TESの数だけはあるナビ付きお使いクエストもどうかと思うが
だったらもっと買ってあげればいいのに。
クソだった
これは3DSの操作性とか画質とかそういうことじゃなくてなんかモンハン自体が合わなかった
モッサリしてるのが好きじゃない ソルサクはハマってる
LAノワールみたいなゴミは高評価しちゃうカスども
狩りゲーってジャンルが人気なわけじゃないだろ
つかモンハンもバイオと一緒でブランド死んでるよもう
サード最強ゲー
どうせ何度も倒すんだから確率でもよかったのになあ
あとはこのゲームに限らず狩りゲーってなんでカメラが一切追従しないんだ
ロックオンとは関係なしにこういうところも作って欲しいよなあ
ついでにカメラはわざとだろ。便利すぎると単調なアクションになるからな
狩りに行く→素材手にいれる→武器強化&防具作成→また素材が必要になる→狩りに行く→目当ての素材が手に入らない→狩りに行く→目当ての素材入手→etc.
これの繰り返し。
もう一度言う
モンハンは神ゲー
サード最強ゲー
ドラクエ爆死させた言い訳がそれかい・・・
決してクソゲーじゃないんだけど、アクションがイマイチ
ノッペリとしてる
発売されたシリーズの販売数、それがどうなってるか
判ってると思うが3DS本体の販売数を考えると少なくない・・・なんて言い訳は出来ないぞ?
200万以下のモンハン、
300万近く溶かした分はどうなってんだよって話
さすがに飽きた
3はG級ないのがダメ
3Gは海があるのがダメ
もうさすがにいいや
まー、gとかバースト的なのが出た時は結構遊べる仕様になってんじゃないかな
ゲソの新しいのこねーかな。好きなんだよね、あれ
酷すぎるゴミを出してみればどれだけ売れるかって実験だったな
結果三百万人が気づいて逃げたとも言えるし
流されて騙される馬鹿がまだいるとも言える
4Gの時に考えるわ
ほんと惜しいゲームだったよ
それだけでクリアできねーよ
つか効率悪すぎ
ある程度システムは完全となるだろう
エンディングは少し泣けた
株式会社コンセプト設立2010年12月1日 →ソウサク発売2013年3月07日発売
製作期間2年。開発15人。一人の年収を 400万と仮定しよう。 400万×15人×24ヶ月=14億4000万
販売本数ソウサク170000本 →6000×170000(価格を6000円と仮 定)=10.2億
10.2億(利益)-14億4000万(開発費)=-3 億8000万(赤字)
広告費等など入れたらもっと赤字は膨らむね。だめじゃん。
マジか?お前マジで言ってんのか?
ほとんど投擲ゴーレムでクリアできんのに出来ないのかよw
それかクソな刻印しかないのか?
GE2はオンライン単体で出来ないらしいしなw
リメイクなしだとかぞえるほどだろ
RPGなのか?・・・
それ、新規IPの記事で言うことか?
このレベルをリメイクとかいうなら某ハードなんて全滅だろ
遠くから遠距離安定だし。割とヌルいし。
ストーリーは良かったな。本書いてる人物とかわかった時はよかった。
でもそれだけだな
いやいや、投擲ゴーレム+刻印補正があれば何とかなるゲームだから
ボタン連打してればずぐ○○地獄になるし、追撃用の反属性供物も投擲系なら尚更効率が良くなる
その上アップデートで投擲系供物を発動中に回避ができるようになってる訳だから
その他の微妙な供物使ったり、わざわざ危険を冒してまで敵に近づいて近接攻撃とかメリット殆ど無いよね
体力と防御力が高い救済寄り・ロウならまだ使えそうだけど
もうトトリ算はやめてあげなよ
神ゲーでもいいけど、それはP2Gだから
3や3Gじゃないから
まともな人間ならモンハンは2ndGで終わりにしてる あんなんやる時間は実際の所高校生にもない
P2G>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>MH3シリーズ
逆にロマンな編成で戦った場合はしんどくなるが、操作性が良好なのでロマンを体言できる
効率的なバランスを無視すれば
やりたい事を素直にやれるアクションの出来のよさはさすがだった
携帯ゲーム機って時点で外人は興味ない
重力もPS4に移植すべきだな
あとは同じことの繰り返しにすぎないから
モンハンもどきも大概にしろよ雑魚サード共
やっぱりモンハンのクエストの繰り返しが合わないのかな
ゴッドイーターみたいにストーリー性があれば良作になれた
重力wワロタww
あんな1日でプラチナ取れる糞ゲー
据え置きにいらんからw
モンハンも突き詰めればレア素材のために効率プレイに走るだけだしな
3Gでようやく飽きたわ
すげぇな
www
ぶっちゃけ3Gで失望した人間は結果多いんだよね
MH4買う奴は固定ファンが大半を占めるんじゃないかな?
ゲハ記事でいくらMHをベタ褒めしても現状は変わんないよ?
PSで出さない限り400万本越えるのは無理です
狂信的にモンハン持ち上げてないで、買ってやれよ糞豚ww
モッサリ糞操作性ですぐに嫌気が差すわ
固定観念
内容、操作性、グラ
全てがPSPモンハン>>>>3DSモンハンだからな
3DSに出た途端大幅劣化してMH信者は皆撃沈、だから3GHDが10万とかいう惨事を生み出した
日本で既に販売されていて、レビュー出てるのに
外人にほめられると神ゲー認定w
日本で急激に人気失速中
海外でも不評でランキング圏外というオチ
・ソルサク
新規IPな為、評価はぼちぼち
海外で売れるかは不明
どう転ぶかはこれから見物やな
PS VITAの凄さがわかる。解像度は届かなくてもHD並みの画質。
しかもPS2のリマスター版を2つ収録できた。3DSはひとつだけ糞劣化移植になってセーブデータひとつだけ、
デモシアターない、2も遊べない、3だけでPS VITA版より容量がでかい。3DSこそ本当のオワコンだ。
同じ攻撃というか行動を何度もさせるわりに、ボス敵の体力がばかみたいに多くて、しかも数値がわからないからだと思う
その単調な戦闘のはてに得られるのが素材っていう遠回りしてる感もいやがりそうだ
装備が直で手に入って、その装備の性能にランダム性があれば繰り返す楽しみもありそうなのにね
そうじゃないハクスラなら向こうにはたくさんあるというか本場だから、わざわざモンハンは選ばないんじゃないかな
VITAのグラが据置レベルってのは既にロンチの無双とかワイプで証明済み
ロマンとか意味わからんことで誤魔化してるが、やってることは供物切れてぐだぐだな末に評価値も足りずに行った意味がないというオチな。
ソルサクの癌は評価システム。
それを達成可能なものにするために、ハメがゲームデザインに組み込まれて、それだけやってればOKなクソゲー。
国内で300万人を失って200万人にしか売れなくなったから海外で客を獲得しようとしてるんじゃねーか?
じゃあラグオデバカウレじゃね
横からだが、たしかに評価システムはプレイスタイルを固定させてると思う
モルガン・ル・フェみたいに遠近を使い分けたほうが戦いやすい敵もいるのに
評価を考えると安全な戦い方をえらんじゃうからなぁ
素直にディアブロシリーズやるんじゃないだろうか
Vitaしか持っていないならラグオデかもしれないけど、俺はやってないからよくわかんないな
荒削りな部分はあるが、伸び代も十分ある
カプコンはマジで信用しない方がいいぞ?
Vitaに出ないと思ってるの?あの裏切りで出来あがってる連中が。
残念な事に、辻本は3DSのモンハンより売れないよう最大限の努力をしてVitaに投下してくると思う。
日本すら裏切って中韓に売り込むくらいだから間違いない。
呪部破壊が遠距離しかできないとかよくない
これだけ評価されればすごいと思うよ
あいつらそれで満足するのだから
ザマァァァァ
確かに不満もあるけど、そこらへんは次回作に期待ってことで
それにしてもこれベルセルクチックだよね
ファークライ3やレッドデッドリデンプションやテラリアなんて単なるモンハンクローン w
わかる? GE2のみにWIZやウルティマの後継者の資格があるんよ。TESなんかパクりモンハン ww
最近はWifiスポットも結構あるしパッチとかアプデくらいなら問題ないと思う
そもそも素晴らしいゲームが単調に感じてしまうものなの??ww
モンハン=マゾ
ソルサク=サド
だわ。全然違う
興味があるからやってみたいが…
ルイージマンションも一緒の理由で売ったわ。
独自の路線ってもんをもっと考えてみろよ! 狩りゲーばっかあっても飽きるんだよ!
特にドラゴンズドグマとかいうのは似過ぎだろ w あげくにボードゲームやTRPGまでモンハン要素を導入す始末…だが、ホンモンのモンハンはGE2だけ www
模造品のドグマでもやっとけ ¥ ¥
edgeはMH3Gに8点つけとるで
大失敗ワロスwww
今北米のアマゾン見てきたら32位で、デッドライジング2にも負けてたんだけど…
Vitaでも出来るみたいだし
モンハンが単調じゃない理由を述べよ
ソルサクは白騎士の二の舞で終わるだろうね
イナフネも日野の二の舞
バグや調整はネットワーク環境が完備されているPS系なら比較的負担がかからず出来るし
Vitaになってからメモステ抜かれた事を考えないようSCEが作ってくれたから万々歳や
縛りプレイでもしないと大抵の敵は容易く倒せてしまう。
それは魔、均、聖、どれに振ったところで同じ。よって、オンでの役割分担も意味を成さない。
もっともっとシビアにするべきだった。世界観が良いだけに勿体ない。
モンハンはストーリーないから単調
MHG3で消えてしまった300万人の狩りゲーマーとやらを漏れなく牽引してほしかったな
倒しても供物が手に入るだけで
しかもその供物が全然魅力的じゃないから
1回やったらもういいやって感じになるね
根本的なゲームデザインが失敗してるよ
繰り返し遊ぶことによって蓄積されていくものが使い道のない涙だけだから
みんな遊ぶのやめちゃうんだよ
単調ってのは海外から見たモンハン系全般への印象だろ
聖はきついだろ、、
投擲にしてもパラメーターで本数やら回数やら威力やら追尾性能やら弄れる様にしたりしてさ
魔法の合成も自由度無さ過ぎだし、イレギュラーで凄いの出来たりさせて何が出来るかわからない感じでもよかった
無駄に有っても意味無いし、気や魂こそが交換やら合成やらで+にしたり出来るようにすべきだったんじゃないかね
コレが最高峰とかどうかしてる
なんとなくわかる気がするw
モンハンはやればやるほどストレスたまるんだわ
DAZEの批判してる奴いるがあの世界観は据え置きよりジャイロセンサーがある携帯ゲーム機の方があってるし良い作品だと思う。プラチナは誰でもとれる代わりにもう少し難しくしても良いけど。
モンハンの楽しさがまったくわからん モンハンはただ武器を作ってモンスターを狩るだけ
ストーリーせいがあるソウルサクリのほうが好き
モンハンやるの、めんどくなってやめました
まぢでモンハンめんどいWWW
というか、当然の指摘