東大大学院の馬場 章研究室が「AVA」および「StarCraft II」のプレイヤーを被験者として募集。認知機能研究の実験のため
http://www.4gamer.net/games/035/G003520/20131002028/
東京大学大学院情報学環・馬場 章教授の研究室に所属する吉川真人さんが,自らの研究するテーマにおける実験の被験者として,オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」およびRTS「StarCraft II」のプレイヤーを募集している。実験場所は東京都文京区の東京大学本郷キャンパスで,実験期間は10月1日から11月30日まで(予定人数に達し次第募集は終了)。参加者には,謝礼として図書カード2000円分が進呈される。
(略)
被験者の募集について
【実験参加条件A】
実験にご参加頂ける必須条件は以下の通りです。
(1)19-30歳の男性
(2)身体的・精神的疾患のない方(通院中である、鬱病である、など)
(3)日本国籍の方(外国籍の方は参加できません)
(4)第一言語が日本語の方
(5)弱視、色盲など視覚に問題のない方
(6)視力両目とも0.5以上(メガネ、コンタクト着用可)
以上の参加条件を満たし、同時に以下のBまたはCの条件を満たす方を募集しています。
【実験参加条件B「Alliance of Variant Arms」】
(1)「Alliance of Variant Arms」を直近1年で平均週1時間以上継続してプレイしている。
※もちろんプレイ期間が長い分には問題ありません
【実験参加条件C「StarCraft2(Wing of Liberty or Heart of the Swarm)」】
(1)「StarCraft2(Wing of Liberty or Heart of the Swarm)」を直近1年で平均週1時間以上継続してプレイしている。
※もちろんプレイ期間が長い分には問題ありません
参加条件「A+B or C」を満たす方で健康な方であればどなたでも参加が可能です。
今回の実験は認知機能研究のためのもので,対象はFPS/RTSのプレイヤー。被験者は,5種類の「神経心理検査」(PCを使った簡単なテストとされている)を受ける,質問紙へ記入する,といった形で参加することになる。実験に要する時間は2時間程度とのことだ。
「神経心理検査」とは聞き慣れない言葉だが,今回のテストに関して大雑把に言えば「FPSプレイヤーの判断力がすごい」「テトリスを続けたら目が良くなった」といった事象を,実験結果を基に検証するような内容になるそうだ。
(全文はソースにて)
ゲーム脳というトンデモ科学を真っ向から否定する材料をどんどん集めて広まっていってほしいね
ポケットモンスター X
Nintendo 3DS
任天堂 2013-10-12
売り上げランキング : 4
Amazonで詳しく見る
ポケットモンスター Y
Nintendo 3DS
任天堂 2013-10-12
売り上げランキング : 4
Amazonで詳しく見る
ゼルダ大爆死w
武器のチューニングが面倒になってやめたけど
PSWは糞ゲーばかり
バカじゃねこれPCだけど
ゼルダ大爆死w
WiiUヨンケタンw
ニシ眼じゃPCとPSの区別もつかんのかw
>(2)身体的・精神的疾患のない方(通院中である、鬱病である、など)
>(3)日本国籍の方(外国籍の方は参加できません)
誰もやらんだろう
それありそうwww
暇なやつは言ってみると面白いかも
ガキの使いか
なんだあの指の動き
こっちも研究対象にいてみたわ!?
Excelのマクロ組む程でもなく、自動で出来るわけでもないレベルの表成型をキーボードショートカットを駆使して手動でやってる姿はRTSの操作に近いものを感じるぞw
見てから反応できる事を至高としているので、ニュータイプにはなれない。
それもそうですね。
つまらないこと聞いてすいません。
外人はなんであんなのに熱中できるんだか
JRPGも大概だろ
レベル上げ作業とか拷問だわ
AVAやってるけど武器のチューニングなんてあったっけ?
はは、アホの塊や