鬼才・押井守総監督が明かすその裏側「今、なぜ実写でパトレイバーなのか?」
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/04/13/28882/
以下、記事内容を要約(追記しました)
・実写版『パトレイバー』シリーズの総監督・押井守氏にインタビュー
・「あのロボット(イングラム)があったからこんなに長く続いた人気シリーズになったと思うけど、何がいいのかさっぱりわからない」
・「そもそもこのパトレイバーという作品のスタート地点は“二足歩行の巨大ロボットが活躍するなんてあり得ない”というのを裏テーマみたいにしてた」
・「今回の実写版は本当の意味での原点回帰。二足歩行の巨大ロボットなんて、それぐらい使えないものなんだ、誰がこんなもん作ったんだ、ってところから話を始めようぜって。」
・「ロボットは無人であるべきなのに、人が乗ったら意味ないだろって。本当は顔も足も必要ない。でも日本人はデカいロボットに人が乗って戦うのが好きだから。そんなミステイクを警視庁が大まじめにやってしまったというのが劇中の背景にある物語」
・「本当言うと僕も好きなんだよ(笑)。二足歩行ロボットが得物をぶら下げてガチャガチャ歩くなんて男ならみんな好きでしょ」
以下略
関連
【【パトレイバー 】本日、吉祥寺に実物大のイングラムが登場!吉祥寺駅前は大騒ぎにwwwwww】
未明の吉祥寺にパトレイバー イングラム起動!
早朝のお散歩途中に本来なら正午過ぎに「初披露!」となるハズの警視庁特車二課第2小隊のイングラムのデッキアップ、リハーサルに出会いました。
稼働しないプロップだけど、やはり実物大には感心する pic.twitter.com/tDvofKwTDt
— 写真屋Ken-Chang (@GSPEED72) April 12, 2014
そんな身も蓋もない事言ったらアカンですわ・・・
S.H.フィギュアーツ カメラ男
バンダイ 2014-08-31
売り上げランキング : 2
Amazonで詳しく見る
figma 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 百江なぎさ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory 2014-07-31
売り上げランキング : 511
Amazonで詳しく見る
犬がしゃべった!
だからって今更それを言うか?
馬鹿だよね。
リアルにする必要無いんですが。
小島監督みたいなキリッとしたイメージだったのに幻滅したわ
少年アシベに出てくる社長みたい
映画にして妥当な作品てむしろあっちだろ?
押井 本当言うと僕も好きなんだよ(笑)。二足歩行ロボットが得物をぶら下げてガチャガチャ歩くなんて男ならみんな好きでしょ。
ここ削ったらだめだろ
お前ら馬鹿みたいにコメントしてんなww
お前らの人生なんて価値ないと思うね
無いものを表現するのもアニメや映画だろ
そういう普通のロボットアニメじゃやらない運用面とかの面倒くささを描いたロボットアニメなんだから
映画の攻殻機動隊は好きだけど
まぁ、意図的だろうな削ったの
タイトルでコメ伸ばし狙い
タイトル詐欺だわ
コスパ悪過ぎ
なんで日本人って幼稚な大人が多いんだろうねえ
相当世話になってるはず。
そらそうだってみんな思ってるんちゃうの?
>ロボットは無人であるべきなのに、人が乗ったら意味ないだろって。本当は顔も足も必要ない。
人間は人間を作りたいんだよ
それが俺たち人間の最終目的
古来から、土偶、からくり人形、フィギュア、アシモ、などの人型を作り続ける
さらにはクローン、ヒトゲノムの解析も
原作の人気を自分の思想の流布に利用しているだけじゃないか そういうのはオリジナル作品で主張しろ
むしろ良い大人になってフィクションにマジになって文句言っちゃう方が痛い
それでも好きなんだってちゃんと言ってる
とでも言えば良いのか?
怒ってる懐古パトレイバー厨恥ずかしいな
映画もやたら無人の多足ロボが強いしな。
でもミニパトで押井なりにパトレイバーの疑問点に対する回答をいれてるから今更言う事でもないよな。
つか足無くても良いロボってどんなだ?
いつもの事じゃん
そしてコメント欄で訂正する奴がいてもまた読まない奴がトンチンカンな事言うのを繰り返すだけだから諦めろ
今すぐ検索
ルンバ
よくいるよな「中学生にはウケそう」とか子供っぽいこと言う大人
まるで自分ひとりでパトレイバーを作ったかのような言い草だな
マジレスすると人間が乗ると機動性や耐衝撃性が大幅に制限される
ジオング
アニメに出てくるでかいロボットって、プログラミングだけで動くシステムじゃないでしょ
つっこんだ方が安上がりです
そりゃ理屈で考えれば無人一択だろ 人が乗って操作するメリットが何一つ無い
無人にした場合、乗るスペースを作らなくていい 無茶な動きが出来るなどのメリットは盛りだくさんだが
でも最近の作品微妙だけど…
実際はトラブルで外部から操作出来ない場合に備えて内側に人間を配置する必要がある
実用的じゃないしな
パトレイバーは今までのロボットアニメのアンチテーゼって有名な話ジャン
それで人気が出たわけだしさovaでね
今現在もロボットの中に乗らないとってアニメが多すぎって言うのもあるわな
というかパトレイバーに出てきたグリフォンて鉄人28号のブラックオックスが元ネタだから
漫画の方の作者も多分鉄人大好きやで
エヴァにも有人を皮肉る無人機出てたなw
落ちてる人が言っても説得力ねーよ
君はきっとモテるだろう?
>>86
お前はばかだろ?
えらいひとにはわからんですよ
君は読解力ないのか
2足ロボットの事だぞ
はちまも削って意図的かしらんが、ココ読まない奴多すぎだろ
正太郎くんを鉄人28号に格納すれば問題ない
操作は全てOSを介した電子制御だから遠隔操作でも同じなんだよな
唯一つ有人であることのメリットは通信のジャミングに対して強いということか
まあそもそもそのクラスの電磁気攻撃を受けたらスタンドアロンでも無理だろうが・・・
ミサイルやビーム兵器搭載するからさらに巨大化したということで
エイリアン2でリプリーが乗ってたみたいなやつ?
まあ現実の戦闘機や戦車やあるいは重機が未だ有人なことを考えたら
無人であるべきってのも今はまだ論理の飛躍だと思うよ
二足歩行の巨大ロボット自体がおかしいって話から
「日本人は~」とか言っちゃうあたりがキモいわ
洋画のトランスフォーマーにパシフィックリムのヒットはガン無視
第一、日本の実写映画で巨大人型ロボットが出てくる作品なんて子供向けの特撮くらいだろ
あれはパワードスーツとか重機とかの分類だろ
すでにTVやOVAシリーズの影も形もないほど別物だしな
実物イングラム自体、実写版の客寄せパンダの飾りでしかなさそう
エヴァってその辺の矛盾をパイロットの脳波のシンクロ?でしか操作できないって設定で解決してたのに
無人機出ちゃうのかよw
人型ロボット一択だろうが。
じゃあ勝手に作ってれば?
押井ってヒット作は全部他人のふんどしで作らせてもらった作家なのにいつの間にか作品を私物化するところがホント嫌いだわ
オリジナルでやった作品は爆死に次ぐ爆死のくせに
実用性能だけ求めるなら足いらない。
多分空力で空飛べた方が実用的
いいじゃないとかいうことになるのだろうかね?
ドライバーは安全だし軽量化にもなるし
細かい作戦や状況判断の為に人を搭乗させてるのに何がおかしいの?
面白ければソレでいいんじゃ無えの?このジジイは盛り上がってる所に水差して楽しいのかね?
『俺は全てを知ってる!こんな物を面白いって言ってる連中はバカである!!』
本当、こんな感じでお客様をバカにしてる感じが透けて見えて、マジで情けない。
流石、自分の作品の代名詞である攻殻機動隊を、弟子にリメイクされて周回遅れにされただけのことはある。
このジジイ、パヤオと同じで現実が見えてない。
その点で言えば同じ答えに行き着いたけど、潔く身を引いた庵野の方が余程利口だわ。
でもそういう方向に向かってるだろ 実際無人の戦闘機はある
それを否定してるのは技術的な問題点ではなく無人の兵器が一方的に攻撃できる倫理上の問題だというw
しかし二足歩行のロボットを作れる
技術も資金もあるならと考えると、やっぱおかしい
足が破壊されればほぼ使えない塊
んなことどーでもいい、パシフィックリム最高
ガンダムは設定ないんだよな
普通Gで死ぬよなw
またタイトルでミスリード誘ってるのか
やっぱりロボ物は人型がロマンなんだよなぁ
最近だとビルドファイターズは年甲斐にもなくワクワクしながら見てた
あれはスタッフのガンダムに対する愛を感じた良い作品だった
いや、研究しだいだが
足は万能でしょ
漫画をノンフィクションで描いてもいい作品はあるから、その路線で描けばいい。
石ノ森章太郎先生原作の「番長惑星」をリクエストしましょうか。
(この作品では、人類そのものが異星人の作ったロボットということになっている)
今までの功績を全てぶっ壊すようなって…
むしろこういう考え方で作られてウケた作品じゃねえかアニメ版パトレイバーは
見てない奴がこういう適当な事言うのって本当にイラつく
光学センサーの無人機ならいけるんじゃ?
ネットでの書き込み時に、どこの誰が書き込んだか可視化したら改善されるでしょうか?
理詰めで全否定しても好きなのがロマンなんだよ。
狂信者とか馬鹿とは違う。
魔法の世界が好きな奴が魔法を信じてると思うのか?
それは巨大ロボの有用性とはまた違う話
歩兵に随伴するような小型の兵器には足はあったほうがいい
小径の車輪では走破性能に限界がある
人間?そんな生き物この世界にいらない…。
有人でできるのはガンタンクとか虫足とか位だよ
2足の有人は無理!
そもそもロボットの利点って人間の代役、
すなわち汚染地域への派遣や救命、介護など人間がやりたがらないことをやらせることだからねぇ
あんな精密機械の固まり軍事用兵器に向かないよw
高性能のミサイルやステルス機を開発する方がよっぽど効果的
人間?そんな生き物この世界にいらない…。
矛盾してるぞ
100%電子制御にして車同士が相互通信するようになれば事故率は桁単位で減るし渋滞も大幅に緩和される
人間が目で見てできる状況判断なんて大したこと無いのが実情
電波兵器が無力化した世界で、レーザー誘導兵器が存在しない不思議な世界。
お前はライト兄弟に空を飛ぶなんて
鳥くらいだよ人間には無理!とか言うヤツ
攻殻みたいなリアリティを追求するならわからんでもないよ
せめて自律思考できるAI組めるようになってからだ
富野は30年も前に「現実で実現する人型ロボットは2m級のパワードアーマーになる」と発言している
今現実に米軍が開発している無人の人型ロボットは2m級で人が搭乗する人型ロボット(パワーアーマー)も2m級。
富野は最近行われた新作ガンダムのインタビューで
「ガンダムはリアルロボットではない、ガンダムはファンタジーロボットだ」
とも言っている
現実のロボットと作品を面白くするためのロボットの区別が付いているアニメ関係者は
ガンダムの富野とマクロスの河森位だろう
即相手の戦力になりそうなんだがw
あの時点で無人でも対応可能な世界。
第2作でも、人間の目視による操縦の限界が語られてる。
パクリの順番
仲魔:デジタル・デビル物語 女神転生 1987年7月
↓
スタンド:ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース 発表期間 1989年16号 - 1992年19号
↓
ガーディアン:真・女神転生if... 1994年10月28日
↓
ペルソナ:女神異聞録ペルソナ 1996年9月20日
原作原作って言うバカ
てかovaが最初で人気出てサンデーで連載は後だよ
みんなもそやろ?
だから押井はむしろロマンを語ってるんだろ
全部記事読めよ
やっぱ好きだ言ってるぞ。
自律的に作動できない機械はどんな形をしていてもただの機械なのに
富野由悠季もそこらへんはよくわかってるから、作中の巨大人型兵器をロボットとは呼ばせずにモビルスーツだのオーラバトラーだのヘビーメタルだのと造語をこしらえたわけで
イングラムもガンダムもただの乗り物だよ?車や飛行機じゃなくて人の形をしてるってだけの
マニュアル操作必須の人型巨大メカを便宜上ロボットとは富野も押井も言ってるけど、本来はアトムみたいに自動で動けるのがロボット
ファンタジーだからこそ好きなんだろ、男はwww
必要な機能が備わっていれば人形である必要はない
あれも本来なら人型ロボなんていらねーって設定でしょ
OPがすんげえ良いので許す
だが今回の劇場版は駄目だ
クソ過ぎる
足が壊れた場合、無人機だと対応できるプログラムが
あるかどうかが勝負の分かれ目。
まさか、乗り捨てるわけにもいかんでしょ?
有人なら、どうにか出来るって意味でもないけどね
まるでロマンはないけどな
二足歩行のロボットなんて無駄無駄
でもフィクションだからへーきへーき
人間が使用している「 インフラ 」をそのまま利用する必要があるから
ロボットは2m級の人型になる
人が生活する屋内に入る必要があるから大きさは2m20cm以下になる
階段を上り下りする必要があるから2本足が必要になる
扉を開閉する必要があるから手が必要になる
戦争に使う物として扱われるとするなら必要な要素だろうね、まぁ健常者じゃなくてもいいんだけどね、隻眼隻腕、義足のパイロットがなかなか目立たないのがアレなだけでね
戦争なんて醜いものさ
傷の無いロボットが好きな今のアニメ作品はつまらないし興味も浅いが自分で描きたくはなるよ
ロボットはあくまでもキャラの葛藤を吹き飛ばす道具くらいが丁度良い
人間の歩行時の上下動はせいぜい3cm程度
5倍の10mでも僅か15cm程度だよ
お前は記事を読んでないな
あんな被弾しやすい車高の戦車があるか
ガンタンクはリアル、ロマンの両方から見て中途半端過ぎる
それでもかなりヤバイしガンダムだと倍になるよな
一応読んだ。
理屈とかそういうのを考えずにひたすら熱くなれるのがロマン、と言いたかった。
「そういうのは有り得ない」じゃなくて「そういうのがあったらいい」って考えた方が楽しいかな、と。
ここ見逃してる奴は少し落ち着け
商業映画なんだから客呼寄せパンダでもいいような気がしますが…。
要するに15cmのデコボコの段差がある道を車で走り抜けたときと同じだろ
ケツが終わるよ
人間側はSTGのボスみたいな巨大な胴(だけ)に触手が生えたロボで戦うやつがあったな
15cmが僅か…?
漫画が先立ったかな?
確かヘッドギアって言う企画を作るためのグループを作って
色々集めた案の一つがパトレイバー。
世界観とキャラ設定だけ一緒で漫画もアニメも同時期に展開するメディアミックスの先駆けで
ゆうきまさみは漫画を担当したという話。
漫画の方の内容はゆうきまさみのオリジナルなので
後日放送されるTVアニメ版後半からはこちらの原作を使用した。
デカイロボットが無意味ってのは散々語り尽くされてるだろうに
そんなのより、HMX-12 マルチとか、そっちの方向行ったほうが有意義
まるでパトレイバーをはじめとしたロボットものを嫌ってるみたいな印象操作タイトルだな
車のサスペンションと比べるって・・・
これはあくまで押井監督の意見の一つであって原作者集団のヘッドギアの意見じゃないことw
あと重要なのはパトレイバーって押井さんだけのものじゃないからな
そもそもこの実写化プロジェクトにヘッドギア関わってないんだから似て非なる物って考えた方がしっくりくるんだよ。
あくまで押井理論でのパトレイバーってあってヘッドギアの考えるパトレイバーとは別物ってこと
それを補填してるから無人とかわざわざロボットを壊されやすい出撃を考えるならそれこそ
「戦争は面白くない時代」を演出するだろうねエレガントな敗者さん
だからお前は俺の好きな作品に手出しするな
マジ引くわ
そもそも戦車用途でなんて作られてもいないが・・・
実はとか言われても、その前の発言がもうダメでしょ
それゲームで例えるとボタン連打だけで敵倒せるようなもんじゃん
倒せっこないを倒すから楽しいんだよ
でも巨大である必要性がない、せいぜい人間と同程度
強化ユニットみたいなのには人が乗る場合もある
あたりまえだけど人型兵器が人気なのは自分自身がそうである人間という生物がかっこいいと思ってるから
背中に武器せよってがに股でブースター吹かすなんてしたら喜ばない男はいないと思う
いやロマンがあるから実物大のイングラム作らせたんだろw
ぼくのかんがえたさいきょうのそうこう
があって初めて成り立つからな
被弾面積大杉
上手いように編集すればまったく違う意味になってしまう。
この記事も原文の後半を丸々カットしてただのロボットアニメに対するアンチテーゼにしてる
いやそれ単に言わされてる感ってか、予防線張ってるだけでしょ
ロボットモノ嫌いなのは結構有名でしょ、だからパト以外でロボものやらないしやってない
ないない、実機プロップ作ったのは見た目のインパクト重視と宣伝かねてでしょ。
でなきゃCGでもいいんだし、製作側は最初その腹積もりだったみたいだよ
んで、やったことってのはこんな人型機械がいかに無駄かって説明だけw
宇宙空間とかなら別かもしれないけど、陸上じゃ普通にワイヤーとかそういったモノを射出する道具で充分だしな
しかも警察で運用して、死傷させない事を念頭におかなけばいけないし
人命を犠牲にしなくて済むし
高性能であれば反応速度も超えられる
押井叩いてる奴は攻殻機動隊見たことないのかよ
重力制御で慣性殺せるなサイズは問題じゃなくなる
攻殻は人とそっくりなパワードアーマーに脳みそだけ乗っけたサイボーグだろ?
否定することもないよね
パイロット婦警がロボットに乗ってロボット犯罪者相手に大暴れ
と見せかけてからの事件は現場で起こってるんじゃない会議室で起こってるんだ
で、延々と密室で公僕おっさんのトークが続くとか
半裸宇宙婦警が怪力で宇宙犯罪者相手に大暴れ
と見せかけてからの事件は現場で起こってるんじゃない会議室で起こってるんだ
で、延々と密室で公僕おっさんのトークが続く
という感じロマン性低いぞ
いや、好きだけど
AI同士で戦うくらいなら本気で戦争辞めろとしか言いようが無いけどな
サッカーの試合じゃあるまいし
確かに高性能のCPU制御のモビルドールが理想的ではあるが
人間はそこまで弱くないのがやはり定説ではあるな
ターミネーターにしろ
エイリアンにしろ
なんにせよ人間の闘争本能に勝る感情はロボットには収まらないからこそロボットアニメは人間ありきになる
機械が戦争するなんて生意気すぎるのが結論
どうしてもやりたいならエレベーターに乗った時にやってみてよ。
室内閉鎖!
2F発進します!
まぁガンダムも地上戦つまんないもんな。 やっぱ宇宙空間とか空中戦がカッコイイ。
おまえはキャシャーン見て絶望するといいよ
小学生でもわかりそうなことを分からないバカは多いからねぇ
レーダーがきかない有視界戦闘を強制させられるガンダム世界でなんで巨大人形が活躍するのか
さっぱりわからん
有視界戦闘しかできないならなおのこと小型化すべきだろう
火砲の的じゃないかw
古っ
ロボコップなんかAIはバカだから機械のボディに人間の脳載せようから
法の穴すり抜けるために機械に脳載せたけどAIより無能だからどうにかしよう
という話になっちゃってるんだぜ
書いたらわかる
パイロットって感情でロボットをガチで動かしてるんだよ
仲間がバンバン殺られてさ、追い回すワケじゃん
にげまくるゴキブリ相手にゴキジェット使ってみ?きっと掛け声をキミも思わず口走ってるよ
完全に人の動きをトレースするような技術ができたとして
余程の不整地なんかで役立つくらい?
人型ロボなんて空想の産物同士の勝敗を決するのが最終的には人の技術ってのに弱い俺
まじめに話してどうするよw
スポンサーがオモチャを売る必要があるから人の乗った巨大ロボットにする必要があっただけなのにw
それで面白くなるなら問題ないでしょ
個人的にはヒューイの「山岳地帯の様な無限軌道でも踏破困難なエリアを越えるには脚を使うのが最も効率的」ってのは
だったらシャゴホッドみたくヘリで空輸すりゃよくね?って思うけど
屋内戦闘で必要、特に米軍は対テロ戦争でゲリラが建物の中に立て篭もり抵抗して手を焼いているから
屋内でのゲリラの銃弾や仕掛け爆弾から身を守る防ぐパワードアーマーと無人ロボの開発は非常に重要。
米軍需大手のレイセオンやボストンダイナミクスが現在開発中。
イングラムの運用の面倒くささまできっちり描いたから人気が出たともいえるし、効率考えたら2足歩行人乗り型なんて最低の物だよな
でもその無駄にロマンを感じるわけだ
そのオモチャ屋の企画だろ?トランスフォーマーって
べつに人に乗らせる必要なかったじゃん
作中でもイングラムは趣味の世界あつかいだしなw
鉄人28号は無人だしリモコン操作だったぞ
ちゃんと読め
核兵器は撃たれても撃ち返せるからね、もし一発先攻をしくじったら地上が消滅するくらいの反撃が想定される
だから中国は世界征服出来ないんだよ
なんてねw
過度の天の邪鬼ですから
「あのロボット(イングラム)があったからこんなに長く続いた人気シリーズになったと思うけど、何がいいのかさっぱりわからない」
こんなこと言ってるけどな
タイトルしか読まない奴が居るのか
何がいいのかさっぱりわからないとも言ってるだろ
最後だけじゃなくちゃんと読め
遠距離から指令を出せるロボなのに、主人公はロボ頭部のハシゴにしがみついて戦うしw
飛行可能な蚊サイズのロボットが開発されてるから人型である必要ない
敵兵士に張り付いて屋内にまで侵入、あとはスパイし放題
居場所さえわかっちまえば兵数も装備もないゲリラなんて無力なもんだ
産業用ロボットには手も足も顔も無い
そもそもロボットの語源はチェコ語のrobota(=強制労働)で
レイバーてのもそれをなぞって付けられている
前進するなら、車輪をつけて走った方が速い
つまり、タチコマやATのローラーダッシュが理想的なロボの脚
ミノフスキー粒子の設定は、遠距離からのミサイル攻撃を無効化して接近戦を演出する為の理由付け。
じゃあパワーショベルもブルドーザーもロボットでいいんだな?
タラスクみたいに足なくしてタイヤかキャタピラでいいじゃん
ロボットが飛行可能なら足など無用
偉い人にはわからんのだっけ?
なんか必死こいて説明しようとしてる割に読解力乏しい奴が何人かいるみたいだから言っとくけど
普通に考えて最後の一文は「とか言ってみるテスト」と同じニュアンスだよ。本人としてはもっとボロカスに言うこともできたはず
まあ押井にしちゃ良心的な締めだよね。お前みたいに勝手にフォローしてくれる奴も湧くことだし
まあパトレイバーは劇場版の2作目でレイバーをほとんど動かさなかったしあのときにやりたいことはやりつくしてるだろ
湾岸でレイバーが活動してるのは押井守が作ったイメージだし
とは言っても自分もロボットが獲物持ってガシャガシャするの好きって言うとるやん
最後のこの一文だけで好意的解釈してる奴って、性格悪い奴が何の気なしに発した優しい一言だけでそいつのこと100パーセント信頼してそう
性格悪いって意味なら、こいつがどんだけ極悪か知らないのかねー
性格歪んてるってよく言われない?
政治家でもないよく知らない人の発言くらい素直に飲み込みなよ
高2病なの?
タイトルしか読んでない奴多いなw
それが巨大ロボットと何か関係あるのか?
>性格悪いって意味なら、こいつがどんだけ極悪か知らないのかねー
そう思った理由も大した理由じゃないんだろうな
お前は性格の良し悪しにかかわらずだれも信用してないだけだろw
ゆうきまさみが仲間内でやってた「企画ごっこ」を商業ベースに乗っけたのが最初じゃなかった?
そのお仲間内で脚本家、メカデザイン、キャラデザイン、漫画化を担当していって、
さて監督はだれにしよう?ってときに脚本担当が押井を連れて来たと
当時の押井は「うる星やつら」の劇場版で好き勝手やって、ファンの反感買って業界干されてたので、
生活のためにバカにしていたロボット物に手を染めざるを得なかったと
このおっさん30年たってもまるで成長していない
こういうこと言わないでくれよ ロボットだけで続いたわけじゃないだろ
頭がコクピットってアホか…
かなり足りてないから気をつけた方がいいぞ。
どっちだよw へそまがりめ
多足歩行ロボットがこれから先どういう評価になるか分からんが、荒地を進むのに必要と判断されるかもしれない。
人が乗り込んで、人の動きをトレースするなんて真似ができるようになったとしたら、顔を作ってそこにカメラを搭載ってこともあり得る。そのロボットの用途は戦闘用じゃないだろうけど。
頭の部分が一番揺れると思うんだが
実際に有人人型だとロボのメリット消しまくりになる
だからこそ有人人型ロボに感じる魅力と、それだけじゃなく欠点と両方描くよって事だろうに
こういうこというからヘッドギアの人間関係悪くなるんだよ
お前の方が価値無いだろwゴミ屑www
ちなみに大河原邦男デザインの「SPTレイズナー」「ドラグナー」も初期はヒーローっぽくない外見のメカだったがバンダイがスポンサーなんでガンダムっぽい顔にされた
「ダグラム」「ボトムズ」で人っぽい顔のないメカを主役にさせてくれたタカラは偉かったんだなあ
とはいえ、更にその根本は古きゲーマーというかなりアレな人種
しかし全力で取り組める程度には嫌いじゃない、というめんどくさいツンデレだと思っておけばいい
ワロタwww
似てる
パトレイバーの実写見てきたけどまさしくそんな感じだったよ
そこは設計のうちだと思ってたぞ
散々悪態ついて金がなくなりゃスリよる
そもそもコイツのキモイしゃべり方が有り得ない
何がいいのかサッパリ分からないけど好きなんだろ
よくある話じゃないか
災害時の作業ロボも、遠隔操作。
現実考えるとそうなるが、やっぱ夢ある馬鹿共が作り上げたのがパトレイバーだしなあ
声小さくて何言ってるかよくわかんなかったな
わざとやってんのか?
昔から押井はパトレイバーみたいなロボットが死ぬほど大嫌いなんだけど
パトレイバーの企画に参加したのは一番最後だったから押井の意見は通らなかった
その不満を押し通してずっとやってたんだけど(冗談めかして嫌いアピールする事はあった)
劇場版2の時にメカデザイナーをはじめとする他のスタッフと決定的な喧嘩をやってしまった
それ以降はイングラム(デザインと存在価値の両方)へのヘイトを一切隠そうとしなくなった
パトレイバーのメディアミックス展開がそれ以降途切れて、劇場3作目が元スタッフが一切関わらない駄作だったのも
すべてそれが原因
ミリタリーが好きで、その効率性と実物としての限定条件が大好きなくせに、また一方でゲーム大好きファンタジーな世界最高。アニメは言わずもがな幻想と夢とロマンとか、そういうのよく知ってるけどそれを全面的に吹っ切れて出せない人。
庵野だとシチュエーションと特撮的絵作りのためにあらゆる理屈吹っ飛ばすけど
押井守はそこに現実性とか実在した際に社会に与える可能性をシミュレートしちゃってハジけれ無い
めんどくさい人だがそこが魅力なんだよ
してねーよ。
これは、劇場版2作目で、出渕裕とやりあった後に
彼のメカデザインをことごとくディスった結果の自分の中の脳内での話だろうが!クソがよ!
そもそも押井以外のヘッドギアはロボットアニメ大好き人だらけでこんな事考えるなら
そもそも企画もしないって人達だったわ!
今現在本パトレイバーでヘッドギア内で一緒にやってる奴誰がいる?
誰もいねーだろうが!それが答えだわ!
腹にコックピットを作るとかもガンダムは胸だろうが!
エヴァは脊髄だしな
コックピットモニターとかもスターダストメモリーでは凝ってたし無理ではない
あくまでも地上戦が難儀なだけでね
宇宙空間戦闘は地上戦の常識は通用しないしな、何の為のパイロットスーツなんだよ
それを口にするならそんな作品作るなよ、と
まあ、根っこは出渕を貶めたいだけだろうけど
よっぽどほかのスタッフに愛されてるんだろうなー
と思ったものだが
マクロスの巨人族と戦う為(巨人のインフラを利用するため)に巨大人型ロボが必要って
設定が一番無難だよなぁ
他に巨大人型ロボが必要な設定で無難なものは何か無いかな?
普通にあるだろw
他の理由で「ガンダムはリアルじゃない」と主張するのは別に勝手だけど
「ガンプラで再現できないからリアルじゃない」って発言されても
「いや、あるし」としか言いようがないw
何もかも決まってから後から来たからなのが原因だが、他者のふんどしの上で成功したのに
そのふんどしを汚し、やってる事がうる星やつらで原作者を激怒させた時から何一つ変わってないのな。
原作、原案ありきの物に自分の考え方と合わないから勝手に変えて、勝手に設定作って。
本当にがっかりだよ。初心忘れすぎ。
乗ってるよ
ちゃんと別パーツで
つーか「兵器としての強度云々」とか「この構造じゃメンテナンスができないだろ」みたいな難癖は別にいいけど
「ガンプラで出来てないから無理」って難癖はズレてるんだよ
人の手から戦争を手放さないためだ
だからプラモでは再現できてるっての
作品で見たいだけど、無理なんでしょうねwww
最近は、昼飯をどうするかで体力の持ち方も少し変わってくる
無駄だとしても技術が有れば可能である事実も本当のところだしな。
唯の屁理屈屋でしょ、魅力になんて無い
だからコイツの作ったものは支持されないし数字が出ない
空間的な意味じゃね?設定されたスケールや人間のスケッチと全周囲モニタや空間の広さが、
シートや機器詰め込んで人間も座らせるとスケールモデルなのに合わないみたいな
別にそこまでリアル求めてないから正直どうでもいい話題だけど
記事読めよ!
せめて自分の作品で言ってくれ
理解できないなら最初から関わるなや
ロマンがあるよねってことだろ
人型であることにリアリティだけを追求しても違和感がつきまとうかもね かと言って子供達を夢中にさせるためヒロイックなロボットである必要があるとか縛られてはマンネリ化するしw
最初のスタッフ ゆうきまさみ(キャラデザ&漫画担当)出渕裕(メカデザイナー)
「対峙した犯罪者に与える心理的影響を考慮して、あえてヒロイックなデザインにしたという設定」
「このヒロイックなデザインをどうやってリアルな世界観に落とし込むかが腕の見せ所」
後から来たスタッフ 押井守(アニメ監督)
「アホか。こういう非常識は存在しちゃいけいないの。無理に理由つけて存在肯定とか幼稚すぎる」
「おめーらが最強兵器だと思ってる人型ロボットなんか狭い通路にガトリングガン置くだけで簡単にスクラップだから」
80年代から公式発言でずっとこういうスタンスで対立してる(決定的に険悪になったのは劇場版2作目製作中)
最後の一言は大金出してくれるスポンサーへのフォローだろ
個人的には中華飯店のワンさん(犬顔)っぽく見えたよ
はちまに踊らされすぎだろ。
散々鉄平馬鹿にしといてなんで真に受けるんだよ。
こんなタイトルが拡散しちゃまずタイトル見ただけの人は押井守がガンダムに喧嘩売ってるとしか受け取れない
よって害悪糞ブログは即刻閉鎖するべき
エヴァって人造人間だろ?
訂正 9じゃなく>>10
ていうかそんな事は皆分かってるんだしいちいち言わなくても
エンターテイナーがリアリティ求めるのってなんだかなぁ
最後の1行は明らかに嘘だからだろ
80年代からパトレイバーのファンで関連書籍を読み漁ってる人間なら常識レベル
もし近年になって考えが変わったっていうのなら
なんで企画段階のテーマを自分が都合のいいように捏造してんだよ
だからこそパトレイバーは面白いって思えるのだけれど
てかもともとの作品のテーマ再確認してるだけじゃね?変なこと言っていない気がするんだけど
重鉄騎のインタビューも面白かったな
顔はいらんわなw
バンダイのMGイングラムにはちゃんと同一スケールで搭乗者が乗ってるぞ
レイバーサイズで搭乗者スペースが確保できているのだから、MSサイズなら余裕でしょ
初期のMGザクなんてコックピットスペース3畳分くらいあったぞ
押井の意見が好きかどうかは個人の感性の問題だから肯定意見があってもおかしくない
ただしパトレイバーは押井が作ったもんじゃない
「作品のテーマを再確認」ってのはあまりに見当違いすぎる
無人機についてゼクスとマネキン大佐が熱く語ってるから。
・・・一方でルカがゴーストガンガン飛ばしてるけどな!
感情の表現がし易いのでSFやエンタメでは使われるだろう
手前の※ででて対立してるって書いてあったけどさ
パトレイバーの造形をリアルに落とし込んでいく過程と
リアルを基準にレイバーってファンタジーを混ぜ込んでいく過程ってそんなに対立してないじゃん
本人たちが険悪かどうかとテーマがどうかって話も別枠だろ
元からレイバーって使い勝手が悪い、一般企業だと実現できないけどお役所だから続けられてるみたいな所帯じみた所があって、OSの学習を進めないとまともな機動ができないとか、排莢や弾のコスト気にしちゃったり、格闘に持ち込むと整備が嘆くみたいな所は魅力だったと思うのだけれど
鉄人28号かGRですね....古典にして王道過ぎるな。
そもそも戦闘中の通信妨害なんて基本だし、AIが何でもこなせる様になったら機械の反乱というこれまた古典的テーマが顔を覗かせると言うのがテンプレ。
ドラマは人が造るからロボに人が乗る、で良いんじゃね?
パワードスーツに帰結するだけか。
だからその魅力は全部パトレイバーの生みの親達が作ったもの
レイバーのデザインも、運用面も、デメリットも全て押井以外のスタッフのアイディア
押井はそういう工夫を「くだらない、ロボット出すの止めればそれで済む話だろ。理解したらもうロボット出すな」と一蹴してた
正直造形は無理があるかもしれないけどやっぱりガンダムもマクロスも見たいし、戦車や航空機ばっかりってのも刺激がたらないんだよね
雪風とかは好きだけど自分の中であれがあればロボット物を否定できるかっていうと別だし
ガンダムも最初は「巨大ロボットはありえない」という発想から始まって
「じゃあ存在してもいい理由をなんとか探してみようか」って発想でいろいろと理屈を捏ね回して
その発想にリアリティがあって面白いと持て囃されたのがリアルロボットブームの起源
押井は「そんな発想に価値はない。ありえないものは最初から存在してはいけない」と考えてるから
他のアニメ製作者とは立ち位置が決定的に異なる
そことこの映画のテーマとなっている部分や今回の元記事の内容全然関係ないじゃん...
そこは逆に提示したらダメだろwレイバーに関してはw
めんどくさい
・押井はパトレイバーの生みの親ではなく雇われ監督でしかない
・押井は昔からロボットアニメが大嫌い
・それが原因でパトレイバーの生みの親と対立して仕事を一緒にしなくなるレベルで険悪になった
・今回のインタビューは生みの親の意見を全て蔑ろにした捏造のオンパレード
これだけ覚えてくれたらもう他の部分はどうでもいいわ
水中や放射能汚染地域などを除けば搭乗型が最も信頼性は高いはずだ。
それに汎用性では人型がもっとも優れた形状だと思うんだけどね。人型ロボットってのは人がそのまま大きく
なったら便利って思想から出たものだろう。振動やショックを制御する機構も当然普通の自動車じゃないんだから
進歩する。歩いただけで中の人がアワアワするような状況にはならんでしょ
本人の意図が実際どれ程まわりに伝わってるかは甚だ疑問だし
口下手なら余計なことは喋らないのが吉
出たがりでないのなら作品に関するインタビューは代理を立てれば済む
まあ結局出たがりなんだろうけど
製作者にこんなこと言って欲しくないと思う事をピンポイントで狙ってくる
今回は「パトレイバーという作品は最初からこうでしたよ」って捏造してるのがものすごく新しいけどな
そもそも昔はパトレイバーの生みの親みたいな面なんかしてなかった
むしろそういう風に見られると不愉快になってたぐらい
勘違いしている人が多いけど「 リアルロボット 」っと言う言葉を作り
「 リアルさを売りにしてた 」のはボトムズ監督の高橋良助
富野は当初からガンダムはリアルロボットではないと言っている
相手がガトリングガン持ち出してきたらもう自衛隊機甲科の戦車や装甲車の仕事になると思うが…
レイバーの仕事ってあくまで事故処理、災害処理、対レイバー制圧だろう。その対レイバーも
工事現場の土木機械で乗員をできるだけ傷つけず取り押さえるもの
そんな小さなことを言ってるうちは次のホームランは出ないよ押井さん
いちいちそこを説明する必要あるとは思わんかった
確かに「リアルロボットブーム(※ブーム発生当時にはこの名称はなかった)」って書けば正確だったんだろうけどさ
ただでさえ長文なのに長くなりすぎるw
イメージ戦略でスマートなデザインってのはアリだと思うけどね。兵器じゃないんだから
自衛隊用レイバーのほうは兵器として疑問が出てくるけどね
実際に劇場版2作目でやったでしょ
狭い通路でガトリングガン
あれがいくら説明しても押井の意見を理解しないパトレイバーの生みの親達への、押井からのメッセージになってる
そんなにご不満なら犬でも戦闘機でもオリジナル作品作りゃいいのに
まぁオリジナルは大抵コケてるから出資してくれる会社があればだがな
ガンダムに対して現実にはミノ粉は無い、ドラゴンボールに対して現実にはドラゴンボールは無い
とか言ってるのと同じになり、そこに疑問を入れること自体おかしい。
汎用作業マシーンとしてある意味 リアルに現場で重宝されそう レイバーはこの系統だなw
ただ「子供向けのアニメでそんなことどうでも良いわ」ってのも大人の常識
「アンパンマンは科学的に見て無理がある」とか言ってる奴はガキだってこと
押井はミリオタっつっても第二次大戦辺りの兵器が好きで近代兵器は詳しく無いんじゃないか?
以前押井が何かの戦車系?FPSネトゲの兵器のデザインをしたけど、デザインがモロに
第一次~第二次大戦の兵器だったしな
そんなの当たり前じゃんとしか
そのもっともらしい所が良いんじゃん?
トランスフォーマーなかなか良かったぞ
力技って感じだったがw
「パトレイバーは自分のロボ観と合わないから嫌い」ってはっきり言ってたぞ
バカにされても仕方ない
押井を擁護するつもりは一切ないけどミリヲタってほとんどがそういうもんだろ
人型ロボットという お遊び をひたすら嫌悪して
「存在するだけで許せない。あんなの現行兵器で簡単にスクラップに出来る」と言い張る部分なんか
テンプレすぎるくらいのミリオヲタだと思うわ
漫画やTVシリーズでパトレイバーを知ってヒーローロボット物と
勘違いしてる若い世代も多いんだろうね。
埋立地や整備班、独立愚連隊設定は押井守の発案で間違いなく
原作者の一人なのに。
押井守の演出やマネージメントがなければ、あの低予算では
ヒットはおろかOVA6本を完成することも難しかったろうに。
実写版を見ればあれが、間違いなく初期OVAの直系の作品だと判る。
押井の味方をするつもりはないが、
ミリオタはこの巨大ロボットアニメはリアルで現実的だ! だから凄い作品なんだ!
と言う売り方をしている作品に突っ込みを入れてるだけじゃないか?
富野みたいに最初から、ガンダムはファンタジーですって言ってればケチも付けられないと思うが
そもそもパトレイバーって↑に書いたような売り込み方はしてないと思ったが。
実作業に配慮した埋立地設定(描くのが楽)と、うる星やつら風の整備班の設定は確かに押井の功績だし
物理的にアニメフィルムを作ったという功績も確かにある
(他のスタッフだけじゃアニメを作れないから雇われ監督として呼んだんだし)
しかしそれ以外の部分は過大評価しすぎ
そもそも初期OVAは7本だぞ
確かに最初は6本とアナウンスされてたけど、リアルタイムで生きてりゃ7本目を劇場版の前に見てるはずだろ
つかもう全く面白そうに見えなくなったな
変な押しつけ映画だろどうせ
横からだが初期OVA7本目は押井が監督ではない。
まさに雇われ監督宜しく、この頃から他ヘッドギアと確執があったからだ。
創作にリアルを求めると行き着く先は「だって現物無いし」
戦車モノでも撮ってれば? リアルが欲しいんでしょ?
創作物を楽しむ人の横で「空想だね・正論だよね」と騒ぐバカと同質
知ってるってw
ていうかさすがに7本目を作ってる頃は押井は劇場版で忙しかったんだと思うぞw
あと劇場版3つの誓い(レイバーを主役として大活躍させる)を押井もちゃんと守ってるんだから
確執はまだ表面化してなかったと思う
そんな設定はないと思うけど。
重機としてのレイバーが生まれて、それに対応する形で導入された筈だが。
確かに発案はその通りだが、他が間違っている。
マネジメントに関しては押井は関わりが無い。と言うか名前を出したら誰も金を出さないLVまで彼は当時干されていた。
マネジメントは当時誰も発案していなかったOVA中に広告を打つと言う事で企業から広告費を得ていた。
奔走していたのは伊藤、出渕だ。
偵察機は無人化してるけど
いや、7作目は2足歩行レイバー同士のバトルが入るだろ?
あれが堪らなく嫌で監督投げたんだよ。
理由はここで散々言ってるロボ嫌いだから。
映画1作目は渋々やったんだよ。
過去に押井自体がどっかで言ってたと思うんだが何か忘れちまったよ。
AXIAだったっけ?
確か劇中でもキャラが持ってたよなw
すっかり影響されてそのテープばっかり買ってたわw
お茶噴いたわw
マジか
そのインタビューは見てなかった
OVA中から確執有って、OVA5、6話が押井が押し切って通したものだった。
だから、劇場版では俺たち(他ヘッドギア)の意見を聞け!
って事で渋々やったんだよ。だから劇場版1作目は押井色が薄いんだよね。
5・6話は誰がどう見ても押井の作風だよなw
つーか・・・もしかして劇場版3つの誓いってメディアに公表する事で
押井を追い詰めるための作戦だったのか?w
でもこういうアンチテーゼをもって何か作るのもテーマがしっかりしてくるからいいんじゃないか
単純にロボットものは熱い!みたいなアニメはロクなのにならないし
帆場の足跡を追ってるシーンとか攻殻に通じる雰囲気が出てる。
そう。その時期のインタビューで押井は一切コメントしてないはず。
追い詰めると言うか余計なこと言うなって方だと思うがね。
で、続く2作目で暴走。誰もが知る様に出渕と派手にやりあって以後収拾不能。
で、20年近く散々こき下ろしてきた出渕デザイン物で、他ヘッドギアに何の話も無く
至る所で馬鹿にしてきたパトレイバーを実写化し、そしてテーマや考え方をねつ造する。
本当にこのおっさんファンからしたら人としてクソ野郎にしか見えん。
松井さんパートはほぼ押井色で染まってる感じ
そう考えると押井色の濃い薄いじゃなくて1作目は色んなものが混ざってるのが面白いんだな
2作目も嫌いじゃないけどね
人間と神経接続してるのならわかるが。
アニメだぜ?漫画だぜ?
そんな事いったら文学作品にだってありえない設定ある。
そんなもん全部否定してたらドキュメンタリーしか作れなくならないか?
そういう視点から作品を作ってるってだけの話だよ
リアルに作るならそもそも二足歩行の巨大ロボなんて出さないよ
完全オリジナルの自分自身が発案した物を出せよ。
何故元があるものを全否定するような事を言って作るんだ?
有人だというならアップルシードにでてくるような着るに近いパワードスーツ系だわー
押井は原作のヘッドギアの一員だぞ?
少しは知識もってから書き込め
何度も言われているが雇われ監督だってーの。
完全に業界を干されていた押井を復帰させる意味で入れたんだってんだ。
マジレスするとオリジナルでやった実写映画が全部コケて生活が苦しくなって
適当に手抜きで書いたパトレイバーの小説(「泉野 明」が男のやつ。実写映画版は女)がそこそこ注目浴びたから
パトレイバーで一儲けできるじゃんって思って
喧嘩別れしたヘッドギアに無断で勝手に実写映画化をスタートさせた
釣られてボロクソ言う前に 元記事をちゃんと読もうぜ…
まあ毎回釣られる方もアレだが
ニワカはお前だw
ヘッドギア設立の経緯しってりゃそんなこと言えんわw
既にこのコメにも出てるけど、パトレイバーとしての骨子作ったのはシナリオの伊藤&ゆうき
メカデザインの出渕の3人に火浦功がちょっと関わって出来たのが大元で
そこからアニメ用にキャラデザの高田を伊藤が監督の押井を出渕が誘ってヘッドギアになったんだぞ
大元は>>453の通りじゃないかな。
あと一つ考えられるのはプロップをわざと嫌いな出渕デザイン版のリファインで作ってるから
あの時の喧嘩の続きでお前の作ったレイバーってやつはこんなに役に立たないんだぞと見せつけてるかもな
事実、いらんものをいるように見せるならあのプロップ作る必要ないんだよね。
それこそCGでやった方がいい、特撮なんて金掛かるんだからさ
経緯がなんであれ、世に出たパトレイバーは押井守を含めたヘッドギアあってのもの。
映画1、2からの流れなら言っていることはごく自然だ。
OVAやTV版、漫画版も楽しんだけど、個人的にはもの足りなかったな。
何をもってパトレイバーとするかは人それぞれだからな。
今回の実写版の立ち上げに関しては褒められたものじゃないけど、そこは東北新社あたりが仕事しないと。
お塩?と南下関係あるの?
wxⅢとかゴミのレベル
押井の色が強いのはどうにもつまらん。アニメってよりは小説読んでるような気分になる
そこだけ抜き出して騒ぐマスゴミと同じじゃん
まあ押井はクソに変わりないが
ロボット兵器で一番いらないのって指でしょ
腕を丸ごと火器にしたほうが破損や故障の確率もグッと下がるしより強い反動とかも制御出来るようになるだろうに
兵器には精密機械でしかない指が一番いらない
導入されうる可能性が一番あり得ない
二足歩行はまかり間違ったらワンチャンあり得る
批判ではなく、他の作品との二足歩行ロボへのアプローチの違いを言っているんだろ
ある程度、リアルな二足歩行のデメリットを残すことでリアリティーが生まれる
それは運用を描写する上で面白さを生み出す
お前も無知だろw
ヘッドギアには ゆうきまさみも
原案、漫画で参加してる
大元アイデアはゆうきだぞ?
押井は雇われ監督として一番最後にヘッドギア参加、その時点では既に基本プロットが決まってた。
当時「天使のたまご」の特大失敗で業界干されてた押井を伊藤・出渕がヘッドギアに誘った経緯なのに、
なんで唯一の原作者みたいに語ってるんだあのボケバセットハウンドは。
記事を最後まで読んでからコメントしような。
記事に書いてあるじゃん
「それは嘘、ロボット嫌いって昔から言ってる。」
こんな感じのやりとりコメント欄で何回やってんですか!
その名も、金属の歯車「REX」!!
大好評発売中です♥︎
超遅レスだけど、原作者だぞ・・・
正確には原作者の一人で、世界観や設定を構成した人だ。
ゆうきまさみは、漫画の作画担当だからな?
いの一番にパトレイバーで掛けたらいけない人=押井守だよ。
>>472
決まっていたのは大まかな大枠設定で、舞台が埋立地になったり、キャラクターの配置、性格付けなんかは押井案。
ガンダムでいえば「ロボット兵器のアニメを作ろう、メカデザインとキャラデザインはだいたいこんな感じで、舞台は未来の世界で宇宙がいいね」という感じから、「スペースコロニーで生活する未来の世界、正規軍が乗るはずだった戦艦を民間人が動かすことに~」と基本となる世界やキャラの立ち位置を決めた。
パトレイバーといったら、埋立地の独立愚連隊で特車二課の面々~だが、その設定を考えたのが押井。
逆だよ……
パトレイバーはゆうきまさみが設定だし、ヘッドギアの中核
押井はただの雇われアニメ監督で、設定にも関わってないし、ロボのデザインにすら関わってない
BSアニメ夜話ので ゆうきまさみが
83年にノートに書いたのが元ネタ
警察物で出淵が補足した
出淵に見せた時は警察、パトカーの白黒ツートンロボ
東京舞台 そこはすでに決まってたって話だが
どっからそんなヨタ話をw
押井守が原作者?
>正確には原作者の一人で、世界観や設定を構成した人だ。
世界観?なにいってんだw
押井守が参加した時には
ゆうき、出淵、伊藤、高田でほぼできあがってて
最後に参加 だよw
うそこくなw
赤い眼鏡とかアヴァロンとかテンポ悪くていかん
ビューテイフルドリーマー、パト1、パト2
攻殻1,2 全然面白い
制限付いてギチギチに縛られてる方が良いものつくるって
出淵もいってるよw
だったらパトレイバーじゃなくて、別ので表現しろってのw
わざわざパトレイバー使って自分のエゴを押し付けんなw
ガンダム世代と言われるようなオッサンだけど、自分は例外だな
好きじゃないけど、嫌いでもない、単に見慣れているだけ
当初案では普通に市街地がメイン舞台だった。
そこを作画が楽という最大のメリットで、埋立地案を出したのが押井。
さらにライトスタッフをやりたかったゆうきに対して、学校舞台のような独立愚連隊の特車二課案を出したのが押井。その後はキャラの立ち位置は押井案で進む。
「権力側に立ったロボット物は面白そうだね」というゆうき、出淵のぼんやりした設定に、ガチガチの特車部隊という警察の中での異端部署という設定をあげたのも押井。
「イングラムはアニメロボット過ぎるねー」と登場キャラが思う世界を提案したのが押井。
ゆうき、出淵原案のままだと、純粋なかっこいいロボット物になっていた。あのひねくれた登場人物のパトレイバーは出来なかったよ。
これらは劇場版1や2の設定集の対談なんかをよめば出てくるぞ。
別に遠隔制御も不可能じゃないけど、作業機器として普及することを考えれば大部分は有人だろ、普通に考えて
世界観的にもそういう位置付けだし
揺れまくる二足歩行機器に人間が乗ってられるか、ってのはあるけどさw
なんで仕事あるのか不思議なレベル
パトレイバーはそれこそコアな中高老年ファンが大勢いるから
ニワカ風情がムック読んだくらいでいい気にならん方がいいぞ。
完全にこれら事実は周知だから何を言っても叩かれて終わりだ。
無知なお前の愚かさをさらすばかりだ。
乗ってしまったら意味ないってのには納得
人間並みの思考が出来るAIがあるならそれもそうだけど。
そんなソフト作るのはレイバー作るより難しいだろ。
大半の乗り物が遠隔操作や自動操作でなく、人が乗って動かす方式になっているのは何故なのか。
旅客機や船舶には自動操縦システムが搭載されてるのに、乗員がいる理由は何故なのか。
考えたこと無い?
追記するんならもっと赤字で目立つようにしろよ
またステマサイトのレッテル貼られて追い込まれたいのかよ
これじゃマスコミと変わらないよ
なにがみんなをそんなに怒らすんだ?