【漫画『美味しんぼ』内で福島の風評被害が酷いと話題に 「福島では鼻血が多発」「福島帰りの山岡や海原も鼻血を出す」】
【【風評被害】『美味しんぼ』原作・雁屋 哲氏「福島編はまだ続く。鼻血ごときで騒いでる人たちは発狂するかもしれない」】
【『美味しんぼ』最新話が更に酷いと話題 「鼻血は被曝のせい」「福島は除染しても人は住めない」「1000人中800人が体の不調を訴えた」】
美味しんぼ:「批判受け止める」編集部が最新号で見解
http://mainichi.jp/select/news/20140517k0000m040087000c.html
記事によると
・漫画「美味しんぼ」を連載する「週刊ビッグコミックスピリッツ」の最新号で、編集部の見解が掲載された
・「残留放射性物質や低線量被ばくの影響についてあらためて問題提起するために作品を掲載した」「批判を真摯に受け止め、表現のあり方について今一度見直す」と説明している
・特集として放射線の専門家や地元自治体などの批判や識者の意見なども10ページに渡り掲載されている
なんかもう小学館にお金落とすの嫌な感じはするけど一応スピリッツ買ってみた
— 六甲 (@earlbox) 2014, 5月 16
※URL先に最終話の流れが書かれている
(cont) http://t.co/eekk6f9TzN
— 六甲 (@earlbox) 2014, 5月 16
前回の極端な内容に比べるとまだ理解できるけど前が酷すぎ。一緒に掲載してれば印象違ったかもしれないけど偏りすぎた見解だしその後の対応もなんで煽っていくスタイルなのか…危険を示す根拠もあやふやだしねえ。逆に言えば散々取材したけど危険を示すデータがあんなのしか無かったってことなのかも
— 六甲 (@earlbox) 2014, 5月 16
というか最後のスピリッツのコメントが要約すると批判してる君らのいい分はわかったよ!でもこっちの言い分も聞いてね!これからもスピリッツをよろしく!で一番の害悪はこいつらなんじゃ…って思えてくるわ
— 六甲 (@earlbox) 2014, 5月 16
ちなみに今号で休載と話題にされてるけど、もともと不定期掲載なので今回の件が原因で休載するわけではない模様
問題提起するために鼻血は福島のせいと連呼する人の意見載せちゃったのか・・・
一週間フレンズ。 vol.1 Blu-ray【初回生産限定版】
山谷祥生,雨宮天,細谷佳正,岩崎太郎
東宝 2014-06-18
売り上げランキング : 162
Amazonで詳しく見る
マリオカート8
Nintendo Wii U
任天堂 2014-05-29
売り上げランキング : 2
Amazonで詳しく見る
これすげー重要なことだけどゴキブリ目を背けるよね。
VITAで出たタイトルは殆ど強奪可能ってことなんだよねクオリティ的に。
ゴッドイーターもペルソナも討鬼伝も軌跡もイースも朧村正もフォトカノもラブライブもガルパンも強奪Ready!な状態。
危機感持った方が良いんじゃ無い?
あっちの方がコメント稼げるよw
漫画一つでそんなムキになっちゃって
はい
カリーとスピリッツがやったことは捏造じゃん
はぁ?じゃあお前が金出して引っ越させろ
はぁ?それでも福島に住みたいという人は?
それが逃げ口上ですかwずいぶんお粗末ですね
まぁ訴えられたら応じろよってだけ
もうVita買ってしまえw
これだけ
福島に人は住めないのも事実
近隣県でがん患者が多発しているのも事実
関東は終わった
誰
漫画誌が何言ってんだという感じ。
嘘八百の前提条件で語るから、こうも叩かれるw
そこまで言うなら原発事故起こる前と後でがん患者がどれだけ増えたのかってのを出せよ
有識者とやらがトンデモしかいないし、抗議してる団体もNAZENの関係の反政府団体だし。
要するに編集長辺りの上が洗脳されちゃってるっていうのがわかるよね。
小学館は昔、「ワンダーライフ」っていう雑誌が某カルト教団に取り込まれてから何にも変わってないね。
本当に終わってるわ、この会社。
都合悪い事は国が隠蔽してるから具体的なマイナス報道は一切しないからな
災害時健康体だった人が最前線でボランティアし続けて急に白血病になって
お亡くなりなった人の事とかメディアで一切報じてないし。
当時 健康被害が出る程の放射線量じゃない とか曖昧な事しか報じてなかったし
かもしれないじゃなく危ないと断定的に言ってるじゃん、それも福島へじゃなく全国に向けて。
自分の意見を押し通すために多くの人を犠牲にするとか最低だわ。
偽善はどっちだよ。
目的はあの糞つまらん低迷漫画雑誌買わせるためなんだろうが。
が、定義している問題が、「放射能の危険性」や「復興の遅れ」とかじゃなく、
あきらかに、「国(政府)が隠蔽している!」的な左翼的発送から考えた問題にしか思えない
最もさぁ、記載されてる地名が“福島”だけだろ、
これじゃ福島県全域が極度に汚染されてるようにしか捉えられないんだ。
おかげで、放射能の影響がほとんどなく、そのせいで東京電力からの補償もない俺らの町は、
ただただ風評被害に悩んでるんだ。
それをお前らはさらに悪化させた。
絶対に許さない
フラゲGK
問題提起するだけだったら こんな下衆な方法取る必要無いしな
だから、安全です
これが政治家の言い分で、これに乗せられてるバカが批判してるだけ
つかこのまんま炎上商法大成功で逃げる気か?
そのくらいだね、大阪のおかあさんが云々もソースはネットでのアンケートで
瓦礫周辺地域に住んでるかどうかと年齢性別も不明だそうだよ
一切報道されてないのにどっから情報仕入れたんだよよ。その件に関して裏付け取材はしたのか?
よかったな、本国からお墨付きだぞ!!!
妙なところ省略してるから
おかしくなってるぞw
提起した内容が捏造ありきで議論になるわけねえだろボケ
こんなもんは問題提起じゃねえよただの風評被害
福島はカリとスピリッツに対して裁判を起こさなきゃダメ
この件利用され過ぎだ
炎上させる価値のある祭りと
そんな価値などない祭りだ
今回の騒ぎには、火に油を注ぐ価値は十分にある!
マスゴミによる早売り情報公開はお咎めなしという矛盾
この問題でしばらく良い宣伝するって魂胆だろうね。
だけど、美味しんぼでは何がどう危険かを示す根拠を明確にできていないw
政府に完全なデータをもってこいと言っているのに、自分たちは完全ではない
データーで危険を煽るw
馬鹿なのはお前だw
文庫版『ARMS』がちょっと欲しいと思ってしまった
今出すなよ糞が
それは確かに震災の注目度を上げるきっかけにはなったかもしれないが
こんなただ炎上させただけのやり口を問題提起とか言うべきじゃない
あんだけマスコミが反原発煽りまくってるのに本気で情報封鎖なんてされてると思ってるの?
問題提起のためにデマも辞さない
さすがブサヨ
結局、被災者の事はどうでも良いんだろ
悪質な嘘で傷つくとか全く考えないんだろうな
馬鹿認定してやるよw
全くオープンに報道されてたと思うの?
直ちに健康被害は無いの一点張りだったろ
日本人は一生中国人に謝れと
原発及び福島をとことん無事アピールして擁護しないといけないから必死だなw
これからも全力でこの作者と編集部を叩くだろうね
それこそステマ業者をフル活用してww
いくら嘘言ってもかまわないと思っているから
質が悪い
このままだと勝ち逃げだよね
ここまでやるなら国はある程度の意思を小学館に示さないといかんと思うよ。
その覚悟は相手にはあるんだろうからね。
まずは福島県と大阪府は提訴した方がいいだろうね。
ネタだろうが実害出たんだから容赦する必要はない
メディアの無自覚無責任な問題提起について責任が伴うことを知ってもらう為にはぜひ提訴すべき案件だろう。
炎上商法してるカリーとスピリッツを擁護しといてよく言うわw
だろうな
こんな漫画なんてそんな読まれているはずがないと思ってたわw
前から酷すぎんだよ、この糞漫画
こういう輩がいるけど
信用できない政府や東電の言い分以上に
説得力がないのがこの作品なんだよな
素人目にも突っ込みどころが多すぎる
ソースは?あるなら見たいんで教えてくれ
あれから3年も経ち、お前たちのいう隠している情報が
ずっと隠されていると言いたいの?
だから、ずっと隠しているデータをだせと言っているのかw
でも、嘘八百で脅すのはやくざといっしょですw
株主の企業とかスポンサーとか無いんかな?
そこに抗議した方が効果的じゃね?ウジTVみたいにダメージは入るはず
やっぱいいわ、自分で見つけた
捏造とか関係ないんだろ
差別主義出版社小学館
大丈夫だろ
本屋行っても全巻そろってない
最近の2巻ぐらいおいてあるだけ
邪魔だから
混乱させて騒ぎにしただけだろ
行政レベルで、ちゃんと抗議の意思を伝える声明文はでている。
答えは小学館側が提示する必要があるのだよw
絶対許すなよおまえら
それがどうかしたのか?
雁屋と小学館のとった「捏造で問題提起」という行為が最低なのは変わらんぞ
海外の反応は案の定こいつら擁護してる奴らばかりだしな
山本太郎と同じだよ。
それにしても今だに謝罪せず徹底抗戦の構えなんだな。福島と大阪はやっちゃってくれ
と言っても福島には行きたくないでしょ
「放射線が原因で鼻血を出している人が福島にはたくさんいますよ言わないだけで」
痛い目に合わないと分からない感じだし
別に、それ以前に行く用事がないけど
毎週スピリッツを監視しろと?
やだよ立ち読みしてるの知らない人に見られるの恥ずかしいしましてや買いたくない
面白かったのなんて遥か過去の話だよ
去年観光で行ったばかりだわ。水族館とファイアーダンスショー楽しかった
放射脳は何必死になっているのか疑問なんだがw
誰も東電や国の対応を肯定してないんだよ?
ちなみに、それどこ情報?ソース出せなかった捏造確定な
大事なことなのに書いてないってことは、完結してないんだよ。
まだ続いてる。そして休載している。
たかが漫画とはいえここまで問題になったらデータで真実だと証明しなくてはいかんぞ?
その情報の根拠を出してって言ってるだけなのに未だにまともな答えだしてる人いないよね
実際のとこ、どこまでをキャンセル扱いするかという問題もあるから
キャンセルがなかったと言い切るのは難しいんだよな。
例えば、旅行会社が計画段階の旅行が次々に中止になることを「キャンセルがあった」というなら
実際のドタキャンなどは発生してないキャンセルということになる。
鼻じゃなくて全身から血を噴き出して死ぬ、となww
そうしたら自分たちが何をやったか初めて理解できるよ
小学館絡みのやつは避けることにするわw
そこが敗因だよ
雁屋を応援してるからな
お前等みたいな口だけ野郎とは違うんだよ
予想外に批判されて急遽考えた言い訳にしか見えんわ
問題提起っていうのは、出版社の都合のいい言い訳だよ。
悪い言い方をすれば
「ぼくたちはこの漫画を読んでおきたことには、責任は一切取りません。それはあなた方、読み手が勝手にやってることです」って言ってるのと同じだもの。
「問題提起」
意味=大騒ぎになっても責任取りません。
そんだけ。
え、証拠? 問題提起なら要らないってさ
騒ぎ→無視 大騒ぎ→対処とか
そこまでいかんとわからんのか
韓国の新聞みたいに大手メディアがなってんだけど
金儲けの為に何でもやるようになったな
報道ステーションのあの姿勢も炎上商法?
仮にも問題提起したいなら証拠と具体的データを先に示せ
休載で逃げていては科学的な論文すら提出できていない
小保方のSTAPはあるんです!発言と何ら変わらん捏造だぞ
本当に屑の集まりだな、小学館は
ほんと君たち口先だけのネット番長だな
これだけ批判意見があるって事は事実と異なると認識してる人が多いはずだから風評被害も起こりえない
そのやり方が間違ってたって話だろ
誤魔化すな小学館
いいじゃん
カリー追放してくれるだけでも
小学館は相変わらず不買続行だが(だってそもそもつまらんので買うもんないから)
江戸城に攻め込んで何百人も切り殺しておいて
「脆弱なセキュリティーについて、問題提起したかっただけ」だもんな。
まー。あっちは責任をかぶるつもりだから、まだいいけど。
小学館は売ることしか頭にないだけだし。
伊集院が危惧した通りになりかねないんだよね
数百人がキャンセルってのは嘘ね
通常通りのキャンセル率でそれは福島県が株を持つ局が報道したって話
美味しんぼという漫画自体が問題そのものなんだわ。
だから、普通に治ってる時点で、放射線障害が原因だってのは変なんですよ。出血が止まらず、下痢も止まらず、ちゃんと対処しないとそのまま死ぬのが放射線障害での出血とか下痢。ある程度以上ひどいと、対処しても100%死ぬ。何度でも書きますが、本物の被曝症状を甘く見ないでいただきたい。
ハイハイ廃刊しないよう無駄な努力続けてね
また別の問題を持ち上げてやらかすな
だから「キャンセル」がどういう意味で言ってるかによるだろ?って話。
実際、旅行の計画がいくつかぽしゃったのは「キャンセル」扱いにはされないとしても
旅館がガラガラになるのは事実だろ?それをわかりやすくテレビ局が「キャンセル」って言ってるだけかもしれんし。
ふつーに考えて、いくつも旅行案があったとして、この先、福島は選ばれないよ。旅館はガラガラだよ。
俺だってヤダよ。鼻血があるかどうか分からんけど、避けた方が無難だろ?
美味しんぼ側は建家が吹っ飛んだ当時とかの高い線量での問題と混同させての議論はできなくなったな
ついでに単行本に編集する際に反論を載せればいい
マンガだからといって好きに描いていい訳はないが、クレームの全てが妥当な訳ではない
充分に熟成された見解は、充分な情報が提供された後に構成されるものなのだから
問題点が間違ってる状態で正しい議論や結論がでると思ってんのか
言い訳が幼稚過ぎるわ
せっかくの旅行で福島を選ぶ人もいないだろう。前から決まってたならともかく
これから旅行を計画する人は特にね。
鼻血が本当に出るとしても、それがなんなのって話。
お前はネットですらなくはちまで真実な奴のようだから、102に代わって教えてやるよ↓
5月15日、福島民友ニュースの福島観光協会への取材記事から
>土湯温泉の旅館で14日現在、2件のキャンセルがあった。大人数が宿泊する大口のキャンセルはなかったという
「県外の団体客(数百人)が宿泊をキャンセル」って報道したメディアも、それをあたかも真実として拡散したはちまも、デマ情報を流したってことだよな?
やってること美味しんぼの作者と大して変わらないくせに、何偉そうに叩いてるんだか
一緒に責任とれよな?
何周にも渡って掲載したからこんな事になる。
ウンコの臭いが付いた食い物を「科学的には安全だから食え」っていうのとおんなじだよ。
嫌だよ。
客観的に見てる韓国人にこの件を聞いてみた
「日本が悪い。放射能汚染した謝罪と賠償をさっさと韓国にしろニダ」
だそうだ
それ旅館一軒の話では?
スピリッツ廃刊しろっ!!
よかった
あんなくそ漫画読んでる、まして真に受ける奴などやはりいなかったのだ
蜂蜜を赤ん坊に食わせるような馬鹿がした取材なんてねぇ
「ウチラは知らない」
と梯子外されてましたがな
つまりやり逃げ前提だ
お前もはちまと同じ事をしていることをきづけw
小学館は極左と手を繋いで落ちる所まで堕ちるんだろうな
最後まで強行はできるように編成してたんだろう
コミック化するときに該当部分だけカットも出来るしな
「表現には気をつける、正確な取材を心掛ける」って言ってるんだよな
つまり全く成長してないし反省の色もないってこった
適当に言い逃れる事だけしか考えてないから、また同じようなことやらかすぜ
自分も買って応援してる
そもそもちゃんと読んでない奴らに漫画を批判する権利なんてないしな
んなこたあない
初めからこうなることを織り込み済みでやってるんだよ
雁屋がらみで何度も謝罪してるから屁とも思ってないだろうな
んで根拠なしの偏見掲載
まあ小学館への批判はこれでも全くとまらんだろうな
というか公式に謝罪して雁屋に何らかの罰を与えない限り許せないと思うわ
日本語も理解できずに出版業やってんのかコイツらは
現時点じゃ両論あるだろうが。
ほんと、ネットしか見ない奴らの考え方って偏ってるな。他人の意見に
耳を貸さないというか。通信インフラの発達で一般層がネット"も"活用する
ようになった今、お前らはもう時代遅れだよ。
詳しい検査とかさせて議論しようよ
データもなしに調査とは言わんよアホ
しかも瓦礫の話なんかは完全な嘘だろうがボケ
そもそもこの「大阪おかんの会」ってのもただの左派系市民団体で、調査つっても自分らに都合のいい「ネットアンケート」を調査って銘打ってたそうだから
そもそも雁屋の「綿密な取材」なんてはなから存在しなかったんだよ
編集部も老人ばかりだろうから、ネットが台頭してる今の社会についてこれてないんだろ
言い訳さえからも無能臭がする
とか言ってた人たちは
精密検査受けてるの!?
なにかしら共通点とか見つかるかもしれないから
問題解決の糸口になるかもよ
だからその調査した詳しいデータを出してよって言ってるんだけどね。
批判してる人の90%くらいは福島が完全に安全なんて思ってないけど福島が住めなかったり、行けば鼻血出すような状況になってますっていうことを真実として伝えるならそれなりの根拠を示してよってことなんだけど。
国や世界の機関がそう言ったことはないってデータをだしてるんだからさ。
根拠もなしに嘘を真実として伝えてることが問題だってわかってないの?
これで終わらすの!?
なにも解決しないじゃん
語尾に罵倒用語つけるのってさ、自分の言ってることに自信がなくて、
表現するボキャブラリもない場合に、無理やり説得力を持たせるための
無意識の行動なんだよ。心理学的に。君は分かりやすいね。
むしろ放射脳こ信憑性のない情報を鵜呑みにしてるんだろうが
一般人でも放射線について調べたり、国内外の調査資料・報告書読んでれば騒ぐ必要がないことなんて明らかなんだが
そういった資料を「御用~」だの「隠蔽しているだけ」だの無茶苦茶な言いがかりで信用せず、一方でただの物書きの妄想やら信憑性皆無の個人ブログだの伝聞だの妄信してるのが放射脳のほうだからここまで問題になってるんだが
ならぜひ自信がある福島が住めないくらい汚染されてて鼻血が放射能と関係があるというデータをだしてください。
安心しなさいw
福島編終わったら改めて反論してやるぅ~ってカリーが言ってるから
むしろ炎上はこれからが本番
指摘された震災瓦礫の話の擁護位しろよ。何論点ずらして逃げてんだw
自分は馬鹿ですって自己紹介でもしてるのかw
それは表現の自由だよ。
だが捏造やデマを真実として世に発表するのは、醜悪な行為だよ。
取材したらなら、何人が鼻血などの不調を訴え、何人が異常がないと答えたか詳細なデータを出さないと駄目だ。
しかも大阪方面の取材は真偽すら怪しいときてる。
こんなのを擁護する連中はどうかしてるよ。
>無意識の行動なんだよ。心理学的に。君は分かり やすいね。
じゃあ雁屋や周りの人間の行動は
集団鼻血ヒステリーみたいな感じだと思わない!?
私と意見は違うけど、別にあなたは間違っていないと思う。
日本が問題ってデータ出してるのは知ってるけど、チェルノブイリの
20年の追跡調査では全然違う結果が出てる。現時点では私は判断はできない。
同時に、一般人ができる調査には絶対に限界があって、ある程度誇張表現になるのは
仕方がない。国がこの程度のデータで同じことを主張したら大問題だけど、一個人の
見解として主張ならば尊重すべきだと思ってる。例え、それが誰かの迷惑になっても。
表現の自由ってそういうものでしょう。
いや、そもそも仮想の場所・人物をもとに描いているのなら「表現の自由」も通用するかもしれないけど、今回は雁屋本人が「事実しか書かない」だの「綿密な取材に基づいて」だの言ってるからその言い訳も通用しないかと
結果として福島の方々から事実と異なると批判されてるし、客のキャンセルも出てるからね
表現の自由を盾にすれば何書いても許されるなどというわけないといういい例だよね
というか雁屋のような思い上がったアホがいるから表現規制の論議がなくならないんだろうなあ
こんなもんでまとめるもんか!!
論点ずらしも何も、私は単純に他人の意見を頭から否定する姿勢を
批判しているだけで、福島が安全かどうかなんて最初から言ってないよ。
作者は二年も綿密に取材をしたって言ってるんだから、それなりに世間が納得いく量のデータはあるはずだろ。
みんな、それを見せてから意見を述べろと言ってるんだよ。
確かに正直今安全だから未来が安全かっていうのは分からないよ。
ただ、この人は分からないことをデータをうやむやにしながら危ないって言ってるだけ。
もし福島が危ないってことを主張するならばもっと放射能のことを調べてから近い未来のうち危ないっていうのが真実ってもんじゃないの?
あと表現することは自由だけど迷惑をかけたら当然責任が伴うってこともわかってるよね。
今はその責任をとれって話をしてるのよ。
というかPM2.5のほうが差し迫った危険なのは誰の目にも明らかなんだが(現地の中国じゃ何万人と健康被害でてる)、放射脳は一切無視だからな
「命を守れー」「子供たちの未来がー」とかデモでよく言ってるけど、鼻で笑ってしまうわ
お前らそんなもんに固執する余裕あるならPM2.5の対策を子供のためにもしてやれよと思うw
「美味しんぼ」は次号からしばらく休載するとしたが、編集部によると休載は以前から決まっていたという。
逃げたな
>それが誰かの迷惑になっても。
表現の自由ってそういうものでしょう。
表現の自由ってあくまで「他者の権利を侵害しない範囲」で許されるものなんだが
何勘違いしてるの?
捏造しなきゃ別に放射能や原発の問題についていくらでも書けばいいと思うけど
真実を伝えると謳っておいて、大嘘でしたってのがダメでそこが主に批判されてんじゃないの?
こいつらがやってるの国は真実を知らせていないっていう、持論に都合のいい話でっちあげただけじゃん
その通りですよ。
主張には表現の自由があるけど、こいつらの「やり方が間違ってる」んですよ。
ちゃんとした取材をした上で、統計なんかをきちんと出して、結果的に体に異常を訴える人のほうが少なかったとしても、「福島にいる人に警鐘を鳴らす」のは自由だと思います。
*福島で生きたい という権利を侵害していると思うの…
そうねカリーと小学館は最初からこうなると売り上げ上がるからやっただけみたいだもんな。
反省も何もない、スピリッツが売れたから万々歳後はほっとけばほとぼり冷めるから相手しないってスタンスだもん
流石にそこまで思い通りにならんと思うがなw
上手い例ではないかもしれないけど、au,docomo,softbankの内、どこかが
遅いって誰かが実測して主張したとして、他の誰かがそこの契約を取りやめたとしても、
あくまで契約の判断をしてるのはその人自身なので、仕方がないという感じというか。
遅いって主張する人も、通信速度というデータを示せたとしても、実測できるのは
自分の生活圏だけで、日本全国測定したデータを示せるわけではないでしょう?
横だけど
ナニイッテルカサッパリ…
震災直後から放射脳が根拠もなく言い張ってた内容を載せただけだろうが
3年たってこの程度の調査しかできない原作者とそれを鵜呑みにする編集者とか無能の極致だろ
仮にそういった「客観的にも信頼できる調査資料・報告書」を提示できるなら、嘘偽りなく書けばいいかと思いますけど、雁屋の場合「綿密な取材」といいながら、情報源の団体からは取材などされてないと否定され(しかもその団体も怪しい左派系の市民団体で調査もただの「ネットアンケート」)
現地に生きる福島の方々からも全く事実と異なると否定され、大阪までもが事実を否定
しかも科学的にもあり得ない主張の数々ときてるんだから、擁護する箇所か欠片もないかと
復興したいという人の権利を踏みにじったよ
嘘はいかん嘘は
今回の「美味しんぼ」の件は、「携帯電話を使うと電波のせいで脳がおかしくなるよ」って言ってるようなものでして。
みんな、「それならソースをきちんと提示しろ。」と言っとるんです。
でもそれが事実無根で実害が出たら当然その人は訴えられると思うよ。
そもそも日本全国測定したデータが無理で個人で測定してるのにどうしてそれを真実として主張するの?って話なんだけど。
それが自由というなら当然実害受けたところが訴えた場合、実害を与えた責任をとるのは当たり前だよね?
しかもアンケの内容が
は昨年4月 > 会は昨年4月 >
のどの異常(585件)、目の痛み・かゆみ(272 > のどの異常(585件)、目の痛み・かゆみ(272 件)、鼻血(97件) などを訴えていた。
花粉かPM2.5じゃないの!?
何故か埼玉で鼻血を出し続けてるおっさんの主張に、根拠となるデータがあればいいんだけどねw
携帯電話を使うと脳がおかしくなるって主張している学者さんも実際に
います。だけど、それを素人の一個人が立証するなんて無理でしょう。
でもその学者さんの論文を読んだ人がtwitterで携帯電話が脳に悪いらしいって
主張するのは別にいいんじゃない?
この作者さんは個人が行うべきレベルの調査はちゃんとしてると思うの。
実害もなにもさ、作者は「ちゃんとしたデータに基づくソース」を提示してないでしょ?
解ります?
中には無条件に「福島叩くな!」って怒ってる人もいるけどさ、殆どの人は「ちゃんとした取材をしてから主張しろ」って言ってるのですよ。
しかも「美味しんぼ」は個人の同人誌じゃないのよ。
小学館という日本有数の出版社の雑誌の連載漫画なの。
そんな影響力のある会社が、適当な取材で適当なこと言ってたら怒られるに決まってるでしょうよ。
って事が伝われば、作者の勝ちじゃね?
どこどこのメーカの携帯電話は
って機種名をあげて非難したことじゃないの!?
福島限定なんだもん
それならこいつのようなただの漫画作者や個人のブログ、伝聞、素人の市民団体の話はもっと信用できんわな
それじゃ一般人は何も主張できなくなるんじゃない?
でも実際は
雁屋やサヨクリベラルのいってることは信用ならない
だと思うの
だから表現の自由ってのは、表現すること自体は止めない
ただしその結果の責任は全てお前自信がとれっていう意味合いだ
根拠もろくに示さない雁屋が叩かれるのは表現の自由として正しい姿だっての
だから主張するのは自由だってば。
でも、世間の人を納得させられなければ怒られるし、それによって害を被った人は訴える自由があるし、主張した側は訴えられて責任を取らされるの。
自由とは無責任のことじゃないんだよ。
相応の責任があるんです。
じゃ、訴えたらいいじゃん
誰も訴えなかったら・・・・、そういうことだよね
>しかもアンケの内容が
もうこの点でご存知かと思うが、この市民団体って下らんネットアンケートを「調査」と銘打って公表してるそうだね
そりゃ反原発のサイトには放射脳がより集まるし、そんなもの全く信用性もないんだが
そんな怪しい団体をそもそも情報源だと捏造した雁屋は一回病院で頭の検査してもらったほうがいいわ
あっ、雁屋の場合何言っても「何か隠してるに違いない」って思っちゃう放射脳と同じ陰謀脳だから行くだけ無駄か
美味しんぼの作者が、個人で雑誌なんかの媒体を通さずに「福島行ったら鼻血出た!福島危ない!」って友人や家族に主張したとして、今回みたいな騒ぎになると思いますか?
「美味しんぼ」で主張した以上は、個人の主張にはあたらないと思うよ。
載せた小学館にだって責任があるからね。
なんで?
しっかりとした専門家に頼んで調査してもらうとかできるじゃん。
そもそも何かを主張するならば当然その根拠がなきゃいけないしょ。
根拠がない時点で主張するのが間違いなんだけど。
>この作者さんは個人が行うべきレベルの調査はちゃんとしてると思うの。
いや、だからその「調査したはずの」市民団体がそんな取材受けてないと声明を発表したんだが
しかもその市民団体もただの「ネットアンケート」を「調査」と言い張ってる素人集団なんだけど
これのどこが雁屋の言う綿密な取材なんでしょう
「訴える」っての別に司法を通して裁判所でしかできないわけじゃないよ?
事実無根の誹謗中傷をされたら、誰だって反論するでしょう。
「美味しんぼ」の作者と小学館はもう訴えられてますよ。
世間の注目を浴びれば浴びるほど、作者の思惑通りっていう展開は、端から見てても面白いけどな~
反論?
そういうのいいからw
出るべきとこに出て決着つけたらいいだけじゃん
それがないなら・・・・
そういうことでしょw
印象操作とか騒ぎすぎなんだよ
これ鵜呑みにしちゃう思考てこの2年間停止したまま生きてきたのかと
その責任のレベルが国と個人では違うという話。
twitterにも2chにもfacebookにも大した根拠もない主張が
いっぱいあるじゃん。その人たちはいずれも、企業や自治体に本気で
訴えられたとしたら負けると思うけど、それって仕方ないことだと思う?
極論を言えば、個人はある程度無責任な主張になるのは許容されるべき。
ましてや今回の件は、フィクションだって最初に断わってるじゃん。
つまり、目的が正当なら手段は問わないってことか
小学館ってテロ容認って立場なんだね
すでに大阪の件は説明しないと法的に訴えるとまで言われてるだろ馬鹿w
それなん十回も言われてるけど
本人が「事実」といって「責任とる」とまでいって
なんかあったら「フィクションです」で通じないよ
反論じゃないですよ。
世間知らずへの世の中の常識の説明。
あと10年待って美味しんぼが真実だとしてもそのころにはああ、そんなのもあったね
だろうな
どうして?どうして?どうして?なんで?なんで?
行動が浅はか過ぎて面白いな あはは
どんだけ皆の食卓に中国産が溢れてるのよ
こっちの影響のほうが高そう
えー?じゃあ、サンクスとローソンとファミマでお弁当の優劣を
twitterでつぶやきたい一般人がいたとして、その人は全国の
コンビニの満足度の統計を専門家に依頼して調査してから
つぶやかなくてはいけないの?
お前は本当に性根が腐ってると思うわ
悪質な書き込みが訴えられた事例なんていくらあると思ってるんだよ
>>260
だから、作者がフィクションじゃなくて事実だって最初に言ってるの。
それが問題になった途端にフィクションですなんて都合よすぎると思わない?
そもそも個人主張って言い張ってるけど小学館っていう企業から出てるものを個人主張って言い張る気なの?
作者はこれでお金をとってるんだよ。twitterやフェイスブックや2chなんかとは全然違うでしょ
「美味しんぼ」は作中で実在の団体名や個人名を出して、その人の言葉として載せてるから「フィクション」の言い逃れはできない。
それが通用するなら「フィクションの注意書」があればどんな誹謗中書をしてもいいことになるでしょ。
極論と論点ずらしばっかりで頭悪そうだなオマエw
「とまで言われてる」ってことはまだ訴えてないってことじゃん
馬鹿w
早く訴えたらいいのにねw
お金もらってる漫画家なんだから
Twitterとかの個人とはまた別だよね
計測、別のところいったらやベーじゃねーか!海外がーとか言ってた連中が3年経って福島はいいところ。みんなおいでよ!
政治家が福島行ったら元気になりました!って言ってもおこらねーんだろ?
コメディじゃねーかww
誹謗中傷です。
誤字すみません。
それで反論できてるつもりのお前に笑ってしまったわw
みんな冷静になって
情報更新してるから
何が正しいのか理解できてるからだよ
線量もわかるからね
放射脳だけが情報更新できずに取り残されてるんでしょ
政府「水俣病やっぱうちら問題あったわ!メンゴ!20年も前の話だから許してね(テヘペロ」
それもあり得るけど
雁屋のやり方は捏造じゃん
捏造じゃないというならデータを出してほしい
みんな心配なんだけど…
超同意。今回の件に限らず、こいつらって相手によって
ころころ主張かえるんだよ。足並みそろえて。
雁屋だって東電や政府と一緒じゃん
早くデータを出してよ
みんな心配なんだけど…
今年になって俺も喉の痛みや咳、目のかゆみが出始めた
恐らくPM2.5と花粉のダブルパンチが原因
この二つが組み合わさると花粉症の症状が出やすくなる
一応、本人が事実と確信してなおかつ、
行為当時にそれが事実だと確信するに足るだけの客観的事実を持っていて
それを裁判時に証明できれば
名誉棄損罪が阻却されることになっている(230条の2)
つまり、事後、指摘した事実が虚偽だった事が判明しても、
裁判時に「本当だと思った証拠」を出せば罪が免除される
美味しんぼの場合、指摘した事実が真実か虚偽か不明だが
証拠を出さないで「問題提起しただけ」で逃げている段階なんだよ
データを出さないとか…
何がしたいんだよ雁屋
まさか御用識者の野呂美加の変な菌の宣伝!?
こんな批判がくるとは思わなかったっていうなら、編集が無能だったって話で。
主義主張が違う不特定多数をコイツらとかいって同一視とかオマエは一体何と戦ってんの?w
訴訟当事者適格を知らないの?
もしかして誰でも誰かを訴えられると思ってるの?
ソースがどうこう言う前にさ、原発のメリット、デメリットを天秤に掛けられる頭の良い政治家が居ない、原発の怖さを知らない政治屋しか居ない、読者及びこの国に住んでいる君たちはどうする?
っていう内容じゃね?
極論すればな
コンビニの弁当だってwww
「放射能浴びたら元気になるよ!」って言った訳じゃあるまいよ。
熊みたいな夫が殺したんだなっていうふうな報道したけど、あの時もネット
がこの親父が犯人だろみたいな言い方して結局違ったという。
で、あっという間に静かになった。
ほんとに不調を訴えてる人まで
雁屋のせいでソッポ向かれそう
そんなこと言うなら
中国の原発はどうなるのさ…
偏西風でやって来るんだよ!?
PM2.5だってきて
喉の痛みを訴える人が続出なのに
表現の自由を侵害するつもりもない
但し、「事実を摘示して」主張するのであれば、
その証拠を出して欲しいってだけなのに
証拠を出して貰えば信用するよっていうと
何で個人が調べた範囲だからイインダーとか
福島が安全だと思ってんのかよwとかいう話になるんだ
社会性が無さすぎる
鼻血ってのがな・・・
放射線って体を透過しちゃうのにこのオッサンの鼻って放射線キャッチして腐死するような
オーパーツみたいな鼻なのかよって感じ
昔のSF映画の演出だもんな放射能=鼻血って
全く同意です。
捏造やデマの罪はそこに帰結すると思います。
それが放射脳障害者の症状だろ
まぁその意味では放射能で人体に影響があったと言えるのかもしれないけど
そもそもチェルノブイリと比較しようがないって意見もあるよ
だっていまだに放射能が直接の原因で死んだ人はいないから
チェルノブイリは甲状腺ガンが多くなった事実があるから
日本では主に子供の甲状腺ガンが増えてないか経過を見てる所
長期間経過を見ていかないとわからないよ
この状況で安全だという前提で事を語っている輩は無責任としかいいようがない
確かにすぐに症状が現われるような類のものではないだろう
だけどその影響は10年20年たって君達の子供にあらわれる事は十分に考えられる
その時に責任を追及したところで、安全旗を振りかざしていた人は誰もが知らん振りだよ
今回の件で証拠云々言ってるコメが多いけど、安全の保証こそ誰にもできないことなんだよ
汚染水は当たり前に流すものなんだよ
フランスもそうだよ
隣の韓国だと
甲状腺ガンは日本よりかなり多いんだってね
噂だけど廃棄物をコンクリートに混ぜたからって言うけど
韓国の原発付近でとれたボラから
基準値えたおせ汚染が報告されてたよね
だからコンクリート云々だけじゃないと思う
だな。今すぐわからないから混乱してるんだし
福島が安全か危険かなんて今の段階では誰にも証明できないよ。
放射能事故ってのはそういうものだ。
みんな、福島に警鐘を鳴らすのは構わない。
自分が信じたい結論にしたいからと、捏造やデマを垂れ流すなと言っているんだ。
線量を調べれば
閾値ってのが分かりそうだよね
なんsvから甲状腺ガンが発生する確率が上がるのか!?って。
300コメ近くあるけど雁屋批判してるコメの中に福島が安全だって主張してる人いたか?
福島が住めない、行けば鼻血が出るってのは嘘じゃないですか?本当ならデータをお願いしますって言ってるだけなんだが。
そろそろ話の流れくらい掴んだほうがいいぞ。
放射脳の人はすべて放射能のせいにする
タバコプカプカすってベクレテルなんていったバカもいるし
大阪おかんの会のアンケだって
ほとんどが喉の痛みを訴える人なのに
PM2.5はスルーなんだもん
どうかしてるよ
なんで韓国の話が出て来るんだw
萎えたから勝手にやってろ
甲状腺ガンが怖いから
これは必ず増えると思うよ
で、なんで萎えるの!?
甲状腺ガンが増えるならもう増えてるはずだが、なにも変わらないようだ
チェルノブイリの例なら
当時七歳の子が18ぐらいで発症したということなので
10年ぐらいたたないと分からないかも…
命に別状はないので早期発見できるなら問題ないとは思うんだけどね
ソースはYouTubeでみたチェルノブイリのドキュメントね。
震災直後みてた
政府は事実を隠蔽。
国民は見て見ぬ振り。
こちらのほうがよっぽど恐ろしい。誰かが問題提起しなくてどうする! どれだけの放射能がばら撒かれて、今でもどれだけ海に垂れ流されているか、俺らはよくよく考えなけりゃいけない問題。
私らに何ができるの!?
その鼻血を訴えた人たちがどこの誰で
どの程度鼻血を出したか
どんな機関で精密検査を受けたのか
そもそも精密検査を受けたのか
なにも知らないままなんだよ!?
よく考えなきゃいけないのは確かだけど、
適当なこと言ったりするのは逆効果なんだわ
ただ、それで被害だした旅館などの賠償はきっちりすべき。
そして湾曲して垂れ流しにしている情報の責任の所在も明らかにしなさい。
発信したってことは覚悟を固めたとみなされるし、そうでなくてはならない
議論を呈する割には、全然議論できる材料を提示してなかったけどな
美味しんぼはよw
デマ、捏造で問題提起しても誰も相手しないんだよ。
今後、真面目に取材して問題提起をする人がが現れたとしても、雁屋のせいで「二番煎じ扱い」されて見向きもされない危険だってあるかも知れんよ。
今回の件は対象が福島だったってだけで、問題は福島が危険かどうかじゃないんだよ。
小学館と雁屋が共謀して、世間にデマを垂れ流しことが問題なんだよ。
うーん、それって難しいねー
あと、チェルノブイリーと違うのはデーターで示しているけど
それすら放射脳は否定しているから、全然話や議論にもならん
いい加減にしとけよw
自分たちが代わりのデーターを出せないくせに議論にもならないw
別のサイトで言われていたが、今回の美味しんぼの内容しか描けない=福島の真実も
危険という内容にならないという証明にもなるよねと突っ込まれる時点で浅いんだよ
雁屋、原作者やめろやw
山田真っていう医者は
福岡や北海道のほうが鼻血率が高いっていってるし
何がなんだか…
何が嘘なの?
データ云々と言ってる人間は蚊帳の外から悠長に眺めている輩。実際にはそんなこと言ってられない状況で、俺らは情報操作されてしまって、本当のことを知る由もないのだとしたら恐ろしい。
「証言が事実」なんて慰安婦じゃあるまいし
データのひとつ
「大阪おかんの会」は承諾してなかったみたいだし
結果の多くは喉の痛み
もうひとつの抗議文を送った団体は
東京に何度もデモ参加をしているようだし
ちゃんと精密検査を受けてほしい
どの程度でどの頻度で、何人が鼻血をだしたのか
もわからないんでしょ!?
>福島の人は自分の身を守るため真実を言えないのだとしたら
どこの国の人?
ここは日本で、オマエラのような言いたいことも言えないような国じゃないから
こういうアホまるだしの漫画が掲載されていることがそれを証明してるね
小学館の逃げ得になってしまいそうなのが不快だ。
批判に対して本当に紳士になるなら、少なくとも問題定期した美味しんぼが載った3号分の純利益以上のお金を福島に寄付すべき。
頑なに精密検査を拒んでるし
何がしたいんだよ…
福島で仕事してる人は大変だな。大丈夫だろうか
ソニーはくそ
なにかが起こってしまった後では遅過ぎる
公害問題のように因果関係を特定可能なケースですら半世紀近く争っているのに
特定が困難な放射線障害ではどんな扱いを受けるか解ったものではない
暢気にマンガネタにして問題提起とか言ってる場合じゃないだろ
なにやってんの小学館
チェルノブイリですら過剰避難の被害の方が大きかったのに何ボケてるんですか?
画の切り貼りしてんじゃないかっていうぐらい同じような絵のコマが多いなw
2年も取材してこの体たらくってバカじゃないの?wwwwww
日中韓の問題や、農薬問題、グルメ描写…
これまでに出鱈目やらかした数が多すぎたねw
多分狙ってやってるから悪意しか感じない
これはけっこうなことだし、実際旅行キャンセル?みたいな良い影響も出てるようだから
鼻血のくだりだけ謝ればいいんだ。調査不足で感情論で適当こいたって。
住めないのも行かないほうはいいのも事実なんだから。
なんかがっかりだわ
今日の地元紙に自治体の職員の15%がうつ病という記事があった
ただでさえみんな疲れてるのに、
作者の自己満足のためにある事ないこと好き放題書かれたらたまらんわ。
脱原発を訴えるのはいい
だが デマ は止めろ
安心しろ、福島の人は国や東電をめっちゃ訴えてる真っ最中だから。
今後、これ真似する奴でるよなあ。
やり得にならないようにしないといけないんだが、
どうしたもんかねえ
小学館と雁屋晢は責任を永久に負え。小学館は廃業・雁屋晢は全ての活動を辞めろ。
悪質過ぎて呆れます。
ニート天皇はナマポの在日韓国人
ニート天皇はナマポの在日韓国人
ニート天皇家は近親相カンして出産を繰り返してきたからブサイクしかいない
ニート天皇家は近親相カンして出産を繰り返してきたからブサイクしかいない
ニート天皇家は近親相カンして出産を繰り返してきたからブサイクしかいない
天皇は韓国出身
古事記
↑
これはニート天皇ナマポ在日の創作。
韓国から日本に逃げてきたニート天皇が、中国に探りをいれられて、慌てて「私(ニート天皇)は日本人です~。日本にはこんな歴史があるんですよ~(攻めてこないでねwww)」と日本人に成りすましてやったの。
それに騙された中国が「ふ~ん、そうか」で済ませたの。
連載を抱えていても特定のテーマで読み切り書いてるマンガ家は珍しくないからね
コレも美味しんぼのキャラに演じさせないで、本人が作中に登場する読み切りで鼻血出したりドヤ顔で東電・政府批判すれば責任の所在もより明確になったのにな
↓
ニート天皇はナマポの在日韓国人
天皇は韓国出身ですw
おまえさそんなことばっか言ってると消されるぞ
潔く自首しろ
…あっ()
原,発,村に都合の悪いこと書かれて隠蔽したいんだろうね・・・
「鼻血との因果関係が無いという人もいるが、無いという証拠を出して貰いたい」
とか言い切る大学教授の検証の掲載だからな
あるって言う方が証拠を出さなければ
ないって証拠なんか出せないだろ
大学教授で「証明責任」を知らない筈がないから、
意図的にミスリードしてアホを騙しているのは明らか
「あ?俺から借りた証拠が無いだと?」
「じゃあ、お前の方から俺から借りた証拠が無いって証拠を出せ」って請求したら、
この教授は嬉々として受け入れてくれるのかね
凄いね
自分たちが余計な混乱をさせたことを言ってるのなら分かる
騙されんな
よく調べてから書け
ニート天皇はナマポの在日韓国人
天皇は韓国出身です
海原雄山だったら能書きは無く、ちゃぶ台ひっくり返して終わりなのにねwww
首相「風評に国として対応」 美味しんぼ描写
「根拠のない風評に対しては国として全力を挙げて対応する必要がある」と述べた。視察先の福島市で記者団の質問に答えた。
根拠がないのは論外
日中韓投資協定がひっそりと発効されることになってうれしい
これでFTA、東アジア共同体へ持っていくことができる
(゜-゜)
\(^o^)/
んなことしなくても福島なんか行かねーよ
福島県産の野菜はそのままが一番うまいですよねピリピリして
何ら不思議はない
(゚∀゚)oo¥←トロフィー オメデトー♪ 400スレ記念ですw
でっち上げの件はどうするんだ?
福島は大嘘の塊だな
放射線ですぐ鼻血がでる!みたいな馬鹿丸出しなジジイの世迷い言が問題提起か?
さすが雁屋を飼い慣らしてきた甲斐はある
これがゴリ押しステマポケモンという内容がなく超間違った無限に意味のない汚物クソゲー&アニメにはあり得ない事
だから小学館はたまに見直す時がある ブラックラグーンも神だし
右翼ごっこだけじゃなかったんだな・・
日本だと鬼の首とったかのように真実とかw
まさに炎上商法だったな。
受け止めるとか言ってるけど受け止めきれなくてメルトダウンだろ小学館は・・・
トンキンの頭がイカれてるのって福島土人含めた東北土人が大量にいるからなんだろうな
マジでチョ、ンと東北土人、福島土人とだけは関わっちゃだめだな
それ以前に私は頭のおかしいあなたと関わりたくない
もうスピリッツどころか小学館自体が見放されるでしょう
危険なのは東電近辺地域(主に双葉群)、という事で、他の市町村は問題なく過ごせる地域です。
通常、福島県民が[福島]と表現するのは、[福島市]の事で、ましてや双葉群を[福島]なんていうのはちゃんちゃらおかしいわ~
( ̄▽ ̄)プププ