Daniel Keyes (1927-2014)
http://www.locusmag.com/News/2014/06/daniel-keyes-1927-2014/
(記事によると)
著者のダニエル・キース(86)が2014年6月15日に死去したことが分かった。
キースはアメリカ合衆国の作家。ヒューゴー賞を受賞した中編とそれを長編化してネビュラ賞を受賞した『アルジャーノンに花束を』で知られている。オハイオ大学名誉教授。ベストセラー作家として最もよく知られている一人だ。
晩年は教職を退き南フロリダで作家生活を送っていた。
日本でもベストセラーなのは言わずもがな、舞台にもなったしドラマにもなったし、素敵な作品でした。
謹んでお悔やみを申し上げます。
もう1度しっかり読みたいなぁーー。
お亡くなりになられたことが非常に残念でなりません。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
てか日本でドラマ化されてたんだw
でもビリーミリガンは嘘も混じってると思う
哀悼
こういう名作をドラマでばんばんやるべきだと思うよ。
ありがとう そして心よりご冥福をお祈り申し上げます
お悔やみを申し上げます。
ストラウスはかせわチカニシが考えたことや思いだしたことやこれからチカニシのまわりでおこたことわせんぶかいておきなさいといった。
なぜだかわからないけれども それわ大せつなことでそれでチカニシがアホかどうかわかるのだそうです。
懐かしい。
きっとチカニシがいっしょけんめやらなかったからかもしれない
誰かがチカニシにまじない をかけたからかもしれない。
でももうちょとりこーになってことばもみなわかるよおになるだろうな。
ねずみでー、栄光から失墜のお話
小保方?
アルジャーノンとビリーミリガンのせいで多重人格ものに傾倒していった厨二病時代…。
たくさん読んだけどこの人の作品が一番面白かった。
つまりエヴァの劇場版タイトルの元ネタ
もちろん劣化したほうに、だけどw
それボルジャーノンや
黄金機兵アルジャーノン
オマエラホントーにこういう『名作』呼ばわり
されてるもん読んだり見たことがあんの?
アルジャーノンしか読んだ事ないや
アルジャーノンも妙にリアルに感じたな~
術後知性が向上するに連れて文章がどんどん知的になって 副作用が現れてからどんどん崩れていく行くのが怖かったわ
ご冥福をお祈りいたします
何年か前に舞台を見たよ、良かったよ
ご迷惑をお祈りします。
ドラマは最高に良かったわ
頭が良くなって人間のダークな部分も見えてくるのがなんとも・・・
あれの日本語訳はほんと名訳
あれ以上のドラマ見た事ない
いいSF小説(だと思ってる)だった
モルヒネで朦朧としている人に読ませるもんじゃないよな……
あの頃の自分をぶん殴ってやりたい
小学生の頃に少しの性描写に興奮して最後に泣いたのを覚えてるなぁ
でもダニエルキイスってほぼ一発屋だったな
興味ないからな
内容はあまり覚えてないけど、とても感動したのを覚えている。
ご冥福をお祈りします。
ラファティやスタニスワフ・レムと同じくらいの年で逝ったか。
深い作品だった
悲しい