ついにスマホ攻略 スクエニ救う「26人の美少女」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO76544600T00C14A9000000/
記事によると
・スクウェアエニックスが今年4月に配信を始めたスマホゲー「スクールガールストライカーズ」が人気を集めている
・個性豊かな26人の女子高生と生徒が活躍するゲームで、先読みできないストーリー展開が特徴とされており、スクエニは「ラノベスタイルRPG」と自称している
・経営陣はスマホゲームの台頭に危機感を募らせており、これまでスマホで配信していたゲームは全て外注で、社内にスマホゲームのノウハウが蓄積できず人材も育っていなかった。
・水面下では第2、第3の新作スマホゲームの準備が進んでおり、FFやドラクエに並ぶ大型タイトルがスマホから生まれる日も近い。
>第2、第3の新作スマホゲームの準備
過去のブランドをスマホで食いつぶしていくわけですね、わかります
関連
【【悲報】スマホゲー担当のスクエニ開発チームが『ロマサガ』新作と『聖剣伝説5』の製作に関わることが判明 あっこれ・・・】


ドラゴンクエストX オンライン
Nintendo 3DS
スクウェア・エニックス 2014-09-04
売り上げランキング : 7
Amazonで詳しく見る
大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
Nintendo 3DS
任天堂 2014-09-13
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る
1 ゲットじゃ恐れおののけ
↓
2014.5.22 02:00‐はちま起稿:【朗報】『ドラゴンクエスト11』はスマホではないことが判明!堀井雄二氏「もっと強気でいきたい」
↓
2014.6.12 13:30‐はちま起稿:【超朗報】『ドラゴンクエスト11』を開発中と堀井雄二氏が明言!「大きい画面でやりたい」
↓
2014.6.20 23:15‐はちま起稿:任天堂の『Wii』、ジェスチャー認識などの特許を侵害しているとしてフィリップスに敗訴!!
↓
2014.6.25 19:20‐はちま起稿:スクエニ「ドラクエをソニーのゲーム機に出す可能性はある」
↓
2014.8.4 19:00‐はちま起稿:特許侵害でフィリップスに敗訴した任天堂、判決を不服として控訴へ
払ってやれよ
たんったたんたーんたーんたーんたーーんたーーーん♪
あっごめーんwドラクエの音楽口ずさんじゃったごめーんwぶーちゃんごめーんwww
新規IPでそこまでいけるのはすごく珍しいのは確か
こんなゴミでも、馬鹿が金落としてくれるんだから楽な商売だよな。
クソエニにはそんな単純な事で金を稼ぐような糞企業にはなって欲しくなかったけどな。
こうまで落ちぶれるもんなのかとしみじみ。PS時代の威光は見る影も無い、ゴミクソメーカーになってしまったのだね。悲しい。
スマホゲーの時点でお察し
せめて髪が体に貫通しないように作れ
ヒカキン信者死ね↑
ブンモーwwwwwブンモーwwwwwブンモーwwwwwブンモーwwwwwブンモーwwwwwブンモーwwwwwヴィーンヴィーンwwwwぬぬぬぬぬぬぬ〜ぬぬぬぬぬぬぬぅ〜wwwwwwwwwwwwwww(負け苦しみ)
俺もこういうのは別に構わんのよね
聖剣伝説みたいな事やらなけりゃ
スクストがそれと同じような位置にいるのはすごいと思う
原作なしのぽっと出がワンピースやジョジョのスマホゲーと同クラスだからな
ほんとスマホゲーやめられませんな、据え置きや携帯で出すのが
ばかばかしくなる。
そうなってしまうほどクソなのが濫造されてるわけだが
お前等こんなんやってるの?
頭大丈夫かよ気色悪wwwwww
でもこのCM動画だけでもきつい・・・
またスマホに傾倒して技術力を下げていく・・・
ガチでまともなゲーム作れるのかな?
せっかく救われても鳥山求に足を引っぱりまくられるスクエニ
バイトのコメント、あまりにもネガティブ過ぎじゃね?
今日はニシ君バイトなのかも知れんが
ありゃ画一した情報だけの批判だからな、語る必要は無いさ
TGSで情報をちゃんと得れば、いかに画期的なデバイスかわかるだろうからな。
基本的にはぽちぽちゲーだよ
ただ、キャラクターとのコミュニケーションに力を入れてるゲームではあるな
そこに面白さを感じられないなら、普通のソシャゲ以上の感想は持てないと思う
これが面白いと思う鏡花水月豚がいっぱいいるのがわからん。
確かにストパンとビビパン混じってるなw
キモエニにはブランドイメージというのは無いのかね?w
やる気もしない
速攻でやめたわ
スクエニはどんなにいいもの作っても鳥山求というバケツの底にあいた大穴からブランドと信用がドバドバと流れ落ちてくからな
ドラクソの同時接続数と同じ
好調好調www
課金しないと負ける一方
勝って一時の優越感得るために課金して時間を犠牲にする
もう辞めようと思う…
どこからチェンクロ並みに稼いでるなんて
妄想出てきたん?
こういう部門を新しく設けるだけで、これまでロマサガとか人気タイトル頑張ってきた社員をあてがうわけではないし
海外から馬鹿にされるわな…
20年前 世界のスクウェア、RPGの神スクウェア
現在 外注の美少女ポチポチゲーでオタから扶養してもらってるスクエニ(笑)
ロマサガの生みの親はDSで失敗した後にスマホ送りになってるし
プログラムなどの実作業したスタッフはかなり昔にスクエニ辞めて新会社作って
今は任天堂の下請けになってWiiUのマリオとか作ってるぞ
Amazonで平均1.6点って本気でヤバイときの点数だもんなw
エニックスが入っていないのが流石だわw
単なる提灯記事にしか見えん
・水面下では第2、第3の新作スマホゲームの準備が進んでおり、FFやドラクエに並ぶ大型タイトルがスマホから生まれる日も近い。
???意味が分からん…
つまりこれからはもっとスマホに注力していくよ!!って意味だよな?
90年台のスクウェアスタッフってどれくらい残ってるのかな
あの頃は出すゲーム全て心に残る大作だったな…。ライブアライブとクロノトリガーは最高だった
たぶん野村ぐらいしか残ってないだろ(野村はSFCのFF5からの古参スタッフ)
そもそもWDが社長に就任した時に高給取りの古参プログラマーを解雇したら人件費が減ったわーって自慢してたはずだし
このあたりでSFC・PS1の黄金時代を支えてきたドッターやプログラマーの大半はスクエニ辞めてる
もしくはポケモンタイプ
カードが衣装や武器になっただけ
そうか、もう別の会社なんだね。
>あえてユーザーの属性を絞り、「配信後のゲーム内イベントやパラメーターの変更がどのようにKPI(業績評価指標)に反映されたかを測定しやすくしたかった」(水町氏)という。
モルモットかよw
大手CSサードでは一番スマホゲー理解してるんでは
映画とTVの関係になると言ったり、オーディオセットのように居場所を失うと言ったり、
将来像が曖昧な感じもしたけど(今後も作ると言ってるから、たぶん前者なんだろう)。
着せ替えでブヒれるやつじゃなきゃ楽しめないね
スマホに絞っていいと思うよ
やめられないよね、
大当たりしたらCSで言えば1000万本以上国内で売れるようなタイトルを数年出すようなもんだしね
スマホにまけてんじゃんw
2週間くらいプレイしたけど
2,3日に1回くらいで開く次ストーリーなんか1分で読み終わるんだがw
内容もないし
読むほどシナリオなんかねぇだろこれ
ある意味既存のタイトルでは通用しないって感じてるんでは
オリジナルの方が伸びしろあるしね
人気かどうかは決算とかそっちでわかるよ
ダメならカプコンみたいに1年もしないうちに終了するから
据え置きは大作作るのに金も時間もかかりすぎるようになっちまったからな…
そのくせもうFF15なんて出したところでもう大作扱いされないだろうし
おとなしく携帯機かスマホに注力して開発中止したほうがいいんじゃないのかねあれ…
逆転裁判のスマホ移植だけはそこそこ成功してると思うけど
スマホゲーは完全水ものだろ
大型タイトルなんか出るわけがないわな
ミリオンアーサーや他のタイトルどこいったんや
ダクソ???
50周くらいプレイしたけど
2,3日に1回くらい寝るペースでラスボスや対人戦なんか1分かからんのだがw
内容もないし
全然中毒性なんかねぇだろこれ
とか言っちゃうレベルだよキミ
イベントは毎月3回ずつあるけど課金しないとまず上位にはならべない。
上位の人にはURがもらえるから格差はどんどん広がる。
無料でやってりゃ手に入るチケットでもURはでるが可能性は限りなく低い。
課金してガチャやってもURの確立は限りなく低い。
URがなきゃ上位にはいけない負の連鎖。
重課金ゲーだし戦闘とか育成にゲームとしての面白さ全く無いし
つっても、もっといっぱい居るんだけどさ
スクフェスの方が良心的
URの出現確立無理ゲー
月末イベ10万以上入れないと上位入れない
その時は楽しいんだけどな、次の日の朝に財布の中見て後悔するんだよ。
でもこういうのハマる奴は三歩歩いたら忘れるんだよ。
こういうのをゲームってカテゴリに入れない方がいいと思うんだが。
別ジャンルとして扱わないとダメだろ。
イベントに参加するのは少しアホらしく思える。
キャラクターは面白いのでストーリーとか着せ替えは好き。
クリエーターとしてのプライドは捨てないと出来ない事だからな
まぁいいんじゃない
洋ゲークリエーターとの差は広がる一方だ
課金してキャラ飾るのは気持ちいいのかね?
無課金でも出来るがSR皆無
ガチャのUR確率無理ゲー
普段はぽちぽち30秒くらいで終わる
対戦もあるがマスター以上行くと廃課金者優遇システム
とにかく課金課金ガチャなゲーム
煽りも酷い
据え置き機で新作が作れるんだろ
ライトユーザーはスマホでゲームを楽しみ
ゲームファンは据え置き機でゲームを楽しみ
スクエニはスマホと据え置き機で稼げる
まさにWinWinの関係だろ
誰も不幸になっていない
企画書のプレゼンでスマフォの美少女恋愛ゲームをやったんだが
鼻で笑われたことあるわ、社風に合わないってさ
見事な手の平返しだな
外部のプランナーが欲しい時は「この発想はなかったわ」という企画を拾うのが目的だろう
美少女ゲーなんていう誰でも思いつくような企画は社内の暇な奴に任せるのが普通
経営陣「据置は開発費の高騰、開発期間も長くなる一方でリスク高すぎだか縮小の方向で」
なりつつある
無料ゲは経済活動の外にあるため完全にゴミ市場
スマホに全てのゲームを集めたいがために
そのゴミ市場にマスコミが大多数のカジュアル層を集めてしまった
これTVで流してんのか、恥ずかしいわ。
スマホゲー → 努力をすっ飛ばして金で結果を得る=ギャンブル
スクエニはもうゲーマーを相手にしないって宣言でもある
でも他のソシャゲのが面白かった
ただそれだけ
スクエニはここまで落ちぶれたのか
これからは自社での開発を目指すみたいだしスクエニ社員のモチベーションも上がりそうだな
WDイズムを見事に継いでるな
でもスマホで名作を作ろうとするのは間違っている
大企業が同人レベルのゲーム作って恥ずかしくないのか?何の為に会社を大きくしたんだ?
ゲーム屋がゲーム作れないならもう潰れろよ
ゲームシステムが無いものをゲームと呼んではいけない
それを作ってる会社をゲーム会社と呼んではいけない
今のクズエニにゲームが作れない事がよーくわかる
課金してガチャ回すだけ
あとはぽちぽち
しかもURは極悪確率の0.01w
なんなのはちま
どれだけこんなのゲームじゃないと叫んでも後ろを振り向けば
スクールガールストライカーズをやっているプレイヤーが何万人といる。
そしてスクエニは言うのさ
「わかったかね?これが全てだ、私達はさらに大きくなり富を得る。」
「キミたちは―――うーん、もう用済みだねwwwwwwww」
課金して俺TUEEEになるがただぽちぽちするだけだから虚しくなる
爆乳くらいぶっ飛んでくれないとな
可愛いかこれ…?
あとグラが酷すぎだろこれ、PS1後期よく言ってもPS2初期のグラとか汚すぎてやっとれんわ
ちゃんとここ2年ぐらいのスマホスペックを生かしたのを作れ
基本ソシャゲはすぐ飽きるんだが、これはキャラとのコミュニケーションが楽しくてやめられんw
あとやたら動く。
ストーリーだけでなくイベント告知までグリグリ動くもんだから、なんだかんだで先が楽しみになるんだよなぁ・・・あと声優が豪華なんで声オタ的にも止めがたいw
これからは、こんなのをRPGといってしまうんだな。
愚問だろ
スクエニって悲しい企業になったよなぁ・・・
演出は悪くないしキャラクターは立ってる
暇つぶしにやってたまにくるストーリーの更新を楽しむゲームかなどっちかっていうとアニメ見てるのに近いな
↓
結果、美少女ゲーに行き着く
あとしろねこ位だからな
スクエニはこれでまた来期売上上方修正だな
スクエニに限らずそういう時代だよ
力入れたコンシューマよりも手抜きスマホゲーを評価してるのはユーザ側
ただのカードピコピコテンプレRPGなんだけどね
ミリオンアーサーと基本はなんも変わらん
糞ゲー量産会社
そんなあなたにスクフェス
普通に音ゲーだよ
そういう意味では確かにスクエニの救世主だな
限界まで詰め込んであるからな
引退者もスゲーけど客単価が大きくて短期収益としては強いってだけ
ストーリーも含めて中身なんて全くないよ
まあ間違ってはいない
宣伝いくらかかったんだろ?
ストーリーというかミッションはまったく同じパターンw
キャラ触って、たまーに雑魚見つけたら戦うの連続で戦闘もなにもやることはなくて見てるだけ
キャラビルドも課金前提で課金しなきゃ本当になにもできないwほかのソシャゲでもここまではないぞw
これはないなぁ。もうゲームという文化が世代全体に一様に影響を与えるような時代じゃなくなったから、有り得ない。
パズドラがFF、ドラクエと(売上じゃなくてブランドとして)並んだのか?と言われれば、そんな事は無いわけで。
あと数年すりゃ分からないけど、今パズドラやってる中高生が大人になってもパズドラやっていれば、その時初めて並んだと言えるだろうな。
コンテンツ量が多いように見せかけていろんなゲームで見かけた要素突っ込んでるだけだから煩雑なだけだったし
ゲーム性として評価できる部分は無いわ、どこかで見たシステムしかない
みんな電車の中で暇してるんだからつまんなくても売れるよ。
いくら出来が良くても家に帰って自由時間は数時間しかないのに高い金払ってゲーム機買ってゲームするわけないじゃん。
でも聖剣とかの過去の遺産をソシャゲに回すのはそろそろやめろよ。
新規IPをソシャゲに回すなら文句は言わないよ。
あと最近ソシャゲでやったやつをVitaに出すみたいなのをよく出してるけどさ、
そういうのじゃなくてちゃんとしたナンバリング出してよ。
白猫プロジェクトでもやってりゃいいじゃん。
ある程度しっかりとしたもんだよあれ。
音ゲーではあるけど、あれも所詮はカード集めありきのゲームデザインじゃないか
どれだけ音ゲー部分で頑張っても、イベント毎に高レアリティの有無で越えられない壁が出てくる
CDやビジュアルブック封入のURキャラはガチャで出るヤツより能力抑えられてるしな
ドラクエ無双後に発狂して消えたよw
搾取クソゲー
日本人ウンコすぎでしょ
今は売れるかどうか分からないものにはCMうたないで
売れてるものにさらに売れるよう打つのが定石
ゲームって娯楽だし本当のお客さんは真面目に働いてるサラリーマンなんだよ。
そういう人が電車の中でスマホでゲームしたいっていうならちゃんとしたもん作るべきだよな。実際売れるんだし。何故そうしないんだろ
ちゃんとしたゲームをスマホで作れるわけないだろ。
開発費をペイするためには3~4千円で売る必要が出てくるのに、そんな値段にしたら誰も買わないだろ。結局バクチのガチャになる。でもバクチのガチャは開発費が大したことの無いゲームでも当たるんだよ。
じゃあメーカーがどっちを作るべきなのかは自然に決まる。
っていうのは、冗談
重課金者に蹂躙されるモブ役の呼び込みなんだよな、あれ
いや、ちゃんとしてると思うぞ
課金さえすれば無課金で頑張ってる奴を蹂躙出来るんだろ?
仕事の鬱憤を晴らしたいサラリーマン渇望のゲームじゃん
課金バカがクズ企業支えるから悪が栄えるばかり
でも課金しちゃう・・・うっ
いや、もう99まで上げてる時点で飽きたも何も、クソハマってんじゃねぇかwww
俺なんかまだ2人に告白(50)されただけだというのに・・・
これの重課金者はAKB豚やキャバ通いするおっさんと同レベルだな
そう考えると一定の支持者が居るのは何となく納得出来るかも
AKBどころかキャバ嬢すら未だに存在出来てる国だもん
売れてるんならまぁそれなりに楽しみ所はあるんだろ
ちゃんとしたのを作れば少なくともグリーは蹴散らせるし、
パズドラだって超えられる。
なんでそれがわかんないんだろうねえって思う。
だって他やってないんだもの。
まぁ確かに手軽にてきるのはいい
最近は萌えばかり
アニメはいいけどさゲーム好きとしてはもっと重厚なのやりたい
DESTINYとかなにあれ? 開発費いくらかかってるの!?
スクエニちゃん 笑
スクールボーイは遣らんのんかなあ?
性欲シーンほちーのかいネロさん
3時間に一回5分ほどプレイするだけでいいしそれだけで強くなれるから面白い
仮にも大手がアトリエとかネプとかバレガに負けてんじゃん
それとも中小とはいえ培ってきた技術は、大手でも簡単には真似できないのか
技術力なくすならスマホ以下のゴミ性能の携帯ゲーム機なんて……
CMで戦闘シーンとかでてるけど、あれもただ見てるだけでがっかり
萌え豚のセンスで作ったら、萌え豚しかダウンロードしないだろww
商才なさすぎ
全ての根拠が崩れたのに、まだ金をたかろうとする朝.鮮.人(笑)
●河野談話を作成した関係者も、強制連行は完全に否定してる
●諸悪の根源の朝日新聞も、強制連行の虚偽を完全に認めてる。
●強制連行があったとされた島の当事者からは、強制連行があったという証言が全く取れなかった。