流通のデジタル化とスマホゲームで成果、新しいサプライズを仕掛けるスクウェア・エニックス
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150313/1063163/
記事によると
・日経トレンディがスクエニ社長・松田洋祐氏にインタビュー
(PS4とXboxOne向けのソフトは、今年こそそろってくるという期待があるが)
松田「2015年度はかなりの数のハイエンドゲームを国内外で提供できると思っている。
すでに発表しているFF15をはじめ、JRPGの情報も出す。今年はちょっとしたサプライズがあると思う」
(サプライズ?)
松田「今は言えないが、家庭用ゲーム機向けのJRPG。
東京ゲームショウでもいろいろお見せしたいと思っている。」
そういえば去年はこんなのも
【スクエニが、家庭用RPGに特化した開発スタジオの立ち上げメンバーを募集中!!大作RPGくるううううう!?】
去年にも似たようなこと言ってた気がしたけど、何出すんだろうなぁ
まさか、ラストレムナントを次世代機向けに・・・!?


ねんどろいど ラブライブ! 園田海未 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー 2015-07-31
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る
【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]
上坂すみれ,藤田咲,井口裕香,佐倉綾音,東山奈央,草川啓造
KADOKAWA / 角川書店 2015-03-27
売り上げランキング : 317
Amazonで詳しく見る
ゴキブリこれにどう答えるの?
ノ \ 関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲームも指しています。
ノ /\ ヽ 岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している
| / \ l 事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に
| lllllllllll llllllll l 一度もないのでしょうか?
| /-[=・=]-[=・=] \ ノ ______
l (ヽイ  ̄ つ ̄ | ノ / まったくないです。
ヽ∪リ __,、___ |ノ < そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。
ヽ| --二-- | | 私はこのゲームビジネスをできなくなったら、
.|__\____ノ_ノ \ 他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。
/ \ \ ◇ ノ l \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (2013年1月28日 ダイヤモンドオンライン)
ラストレムナント2きたか
↓
2014.5.22 02:00‐はちま起稿:【朗報】『ドラゴンクエスト11』はスマホではないことが判明!堀井雄二氏「もっと強気でいきたい」
↓
2014.6.12 13:30‐はちま起稿:【超朗報】『ドラゴンクエスト11』を開発中と堀井雄二氏が明言!「大きい画面でやりたい」
↓
2014.6.20 23:15‐はちま起稿:任天堂の『Wii』、ジェスチャー認識などの特許を侵害しているとしてフィリップスに敗訴!!
↓
2014.6.25 19:20‐はちま起稿:スクエニ「ドラクエをソニーのゲーム機に出す可能性はある」
↓
2014.8.4 19:00‐はちま起稿:特許侵害でフィリップスに敗訴した任天堂、判決を不服として控訴へ
↓
2014.9.21 14:00‐はちま起稿:【意味深】『ドラクエヒーローズ』の開発者がTGSで「話題のレベル11」と発言!プレステにドラクエ11くるうううううう!?
↓
2014.10.30 23:55‐はちま起稿:【確信犯】『ドラゴンクエストヒーローズ』ニコ生での実機プレイで、所持金が「811G」だったと話題にwwww
↓
2014.12.9 22:30‐はちま起稿:堀井雄二氏「ネットでは『堀井はSCEが嫌い』みたいなことを言われていたが、そんなことはありません」
↓
2015.2.1 15:20‐はちま起稿:ドラクエ堀井氏「ドラクエ8で画面が綺麗になったが、色々あってプレステに帰ってきた。PS4の性能はすごい」
↓
2015.2.1 18:20‐はちま起稿:スクエニがコンシューマ用『新規ドラゴンクエスト プロジェクト』のスタッフを募集中!新ジャンルに挑戦するドラクエか
ff15は来年みたいですね
・・・・なわけないかwwww
本気出せば
ということは任天堂ハードではない
あ
DeNAハードだったわw
任天堂は不参加…
あ、これ…
WDのやり方はスクウェアを殺しただけだった
おなさけマルチで骨も拾うか
岩田「いまどきCSってwwwwwwwwww」
サード「いまさらスマホ参入っすか?w」
岩田「え」
こいつどの記事でもいるけど頭おかしくなったんだな…
ご愁傷さまです
ゼノギアス2
またWiiUなんだ
ゴキすまんな本当にスマン
すべてのニュースが霞むね
どうせリマスタかなんかだろ
すでに発表しているFF15をはじめ、JRPGの情報も出す。今年はちょっとしたサプライズがあると思う」
絶対嘘
ずいぶん先の話だなおい
ほんとそれ
ずっと待ってる
ならスマホ堂には関係のない話だな。
出るのはまだ先だろうけど、発表はもうそろそろしないとな
すまんな
ニーアリメイクなら泣くわ
今PS4で出せば海外でもワンチャンあるよ?
そう。そうなんだ
またハブUなんだ
豚すまんな本当にスマン
【N】e【x】us(ギャラクシー ネクサス)はサムスン電子とGoogleによって共同開発された、第3世代移動通信システム、及び第4世代移動通信システム対応のAndroidスマートフォンである
まあとりあえずPS4はほぼ確定だろうからちょっと期待して続報待つかね
どっかの二枚舌バカスマホ提携クズ社長より
順番的にはⅫかな
【N】e【x】us(ネクサス)はサムスン電子とGoogleによって共同開発された、第3世代移動通信システム、及び第4世代移動通信システム対応のAndroidスマートフォンである
任天堂「我々はCoDのように毎年ゲームをリリースしない。」
スクエニ「あ? CoDはうちがローカライズしてんだが? てめえ、スマホ参入で実質同じサードになった途端、攻撃か?」
任天堂はいつも出ないし
うーん一体何を出すんだろうなぁ(棒)
あ、豚はポケモンの11連ガチャ引いてて下さい
こりゃ完全脱P前倒し決定だわ。
NXは来年発表なんだがな…
幾ら何でも無理だわ。
PS4とバツイチだろ。
堀井インタビューをこまめにチェックしてるゲーマーからすれば
「もうPS4で確定みたいなもんだろ。サプライズでも何でもない」って感想だろうけど
一般人に対してはわりと大き目のサプライズになると思う
コイツは何を言ってるんだ?
>(PS4とXboxOne向けのソフトは、今年こそそろってくるという期待があるが)
ここ嫁
11は規定路線だからサプライズには含まれないと思うわ
まぁXperia NXってのもあったんだけどなw
【N】e【x】us(ネクサス)はサムスン電子とGoogleによって共同開発された、第3世代移動通信システム、及び第4世代移動通信システム対応のAndroidスマートフォンである
So【N】y 【X】peria
まぁ、スクエニは国内スタジオだけじゃないから。Eidos関連からはトゥーム以外も何か
出てくるだろ
米任天堂・レジー社長「我々はCoDのように毎年ゲームをリリースしない。マリオカートは世代やプラットフォームごとに1本」
「任天堂は常に消費者が長期間コンテンツを楽しめるようなものを出している」
NXって発売は再来年の秋だぞw
このインタビューで今年度中に出そうなこと言ってるぞ
>JRPGの情報も出す。今年はちょっとしたサプライズがあると思う
ドラクエ11 年内発表か
おとなしくスマホで遊んでてくださいwww
これからのライバルはガンホーかな?w
続編が出るのは早くても2年後だ
2年の間にドラクエ11が発表されない可能性は低い
つまり・・・
そういうことだ
FF15体験版の出来によってはさらに見直そう
零式そのものについては特に言う事無し
PSP版プレイしてるから地の出来の良さは知ってるし、リマスター完成度についてもヘキサドライブが担当してるから何も心配してない
WiiUだのなんだのいってる豚は頭湧いてるのか?
スクエニの自称サプライズなんて腐るほどあるだろ
早く言ってしまえよ!
スクエニの社長がここまでコメントするなら多分発表は近いよ
いや、コエテクと組んだんなら完全版も出せるw
んで特典にドラクエ11体験版をつければ…w
パズドラマリオ作ってるの喧嘩売るのかwさすが任天堂w
ヴァルキリープロファイル3
きたな
その前に来年が30周年だからまず出すだろうと言われてるよ
だってスクエニだもん
PC-98NXという国民機メーカーの座からNECが転げ落ちたハードもあったな
※実は国民機というキャッチフレーズはEPSONの98互換機のカタログで使われていた
NXに出してくれるのはソシャゲーだけよ?
サードはねw
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l モバコインください・・・
r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::ノュ ハ
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f }
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ
箱に回す時間や人手が惜しい
完全新規IPなら、どんな作品かなとワクワクはしても驚くのとは違う気がするし
ソシャゲ堂ハードには出ないよw
撤退おつかれさん♡
その時点でスルー決定
金をドブに捨てるような事はしたくない
だからインタビュー読めよ・・・
盛田「またお会いしましたねw」
堀井「そうですねw」
それっぽいことちょい前いってたし
あんな発表があった以上、今後あの状況下でニンテンハードなんてありえないし。
携帯機も以前ほど注力してない。
もう知ってたとしか言えないんだがw
普通に考えれば
VITAのサガ
やっぱりなんだかんだで期待しちゃうのよね
とっくに大サプライズ発表されたろうw
変に期待して鳥山求が関わってたら絶望するので期待しないで待っている
早くクビにしちゃえばいいのに
(サプライズ?)
松田「今は言えないが、家庭用ゲーム機向けのJRPG。
東京ゲームショウでもいろいろお見せしたいと思っている。」
任天堂はゲームショウ出ませーんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それはもうとっくに発表してるだろ
ルミナスエンジンだったらなんでも売れる
もう家庭用ゲーム機なんて死語よ
とりあえず2年以上前に発表したFF15とKH3をさっさと出してからほざこうか
なんかシークレットムービーがリークされたらしいじゃん
わろた
>松田氏: そうですね。億単位まで必要なタイトルも増え、やっぱりある程度掛かりますね。ただ、単純にコストが上がるのはダメだというわけじゃなくて、売り上げとのバランスが大事かと思います。その売り上げを決めるのは、ゲームの内容。それがとても重要なのです。大型の既存IP(知的財産)を使ったスマホゲームもありますが、チャレンジするオリジナルIPのゲームもあります。
ありゃー、そんなときにスマホ参入するとは無知にも程があるにぇ任天
あっはい・・・潰れないといいですね・・・
プレイヤーのプレイアビリティとは殆ど関係ないんだよね
それに対してモノリスは「プレイヤーが干渉可能な部分の自由度を高めた方が プレイが楽しくなる」 と分かってる
こういう「力を入れるべき所の判断力の差なんだよな
ほんとモノリスすげえわ
サガに続いていつかは…と思うけど、来るならVitaかなとも思う
この話しぶりだと据え置きっぽいし何が来るんだろうな
スクエニの本気は3DSですまんな
任DeN堂が定着してきた
イワッチ的にはあれでも最高のタイミングらしいぞw
いやどう考えてもあの美しく広い世界を動き回れるの凄いと思うが
海外の体験版レビューでも絶賛されてたし
確かにスマホ向けも増えたんだろうがクソWDよりずっといい。
松田社長は案外ゲーマーなんだよ。初めは金融畑からの就任ときいて嫌な予感しか無かったが
まぁ、ここにいるような人はほとんどPS4ユーザーだろうけど、中にはガチでこの先スマホで課金するしかゲームできなくなる人もいるようでwww惨めやなぁw
だからハイエンドの次世代機の話だっていってんだろ
バカなのお前?
あとNX関連コメいっぱいあるが
NXはマルチタイトルを自分たちに引き込めるのか?
できればそこを目指していってほしい
カーコペマゥ
本気だったらドラクエヒーローズをPSに出さんだろ。
間違いなく、スクエニにとってドラクエは主力タイトルの1つだし。
引き込めるよ!
スマホとのマルチだけど(´・ω・`)
零式未プレイだが壱式の正式発表でもいいな(´∀`)
(左から順に2015年、2014年、2013年)
PS4+PS3 2,369,709←2,748,906←2,275,331 (前年比-13.8%)
PSV+PSP 941,129←943,848←1,815,206 (-0.3%)
WiiU+Wii 563,280←853,710←786,764 (-34.0%)
3DS+DS 2,825,054←4,299,300←4,485,538 (-34.3%)
XONE+X360 27,984←68,121←149,256 (-58.9%)
合計 6,726,156←8,913,885←9,512,905 (-24.5%)
まあ現世代機並みの性能ではないだろうな
CS機から事実上の撤退なんですけど?任天堂は
SO関係の何かと一緒に発表するのかも?と思ってる
コエテクがPSで開発したいからPSのみになったんじゃなかったか?
無理無理です
あれ結構好きだったんだが
まあ新しいコンセプトとか言ってるんだから
マルチはあんまり想定してないだろうな
まじでいらん…
数十億が動く業界は遊びじゃねーから・・
いや、今年にサプライズ発表するって言ってんのに来年詳細発表のNXのソフトなんて発表するかよw
ニシ君はいわっちの言ってたことも覚えて無いんかいw
あれはCSのゲームをやるためのゲーム機じゃないぞ
まさにこの三つの歯車はPS4のエンジンとも動力源とも言えるタイトルになるだろう
これぞプレイステーションギア(`・ω´・)キリッ
どうせNew3DSやWiiUみたいに2年で切られるんでしょ?www
その2作品しか作って無いじゃねえかwww
どちらかと言うとパラサイトイヴになるんじゃなかろうか
E3ならFF系だろうし9月以降なら日本向けかな
OUYAみたいなゴミでしょ
知ってるけど精神もたないからミエナイキコエナイしてんだろ
そこは箱1だろせめて
今度切る時が任天堂の最期になるだろうな
ああ、確かに8のHDは文字通りちょっとしたサプライズだね(´・ω・`)
ヤバい
思い出させるな。期待出来なくなる
それだけFF7HDは俺の心を曇らせた
昔みたいにスクウェアのソフト買っとけば間違いないって思わせてくれ
ヴァルキリープロファイルを出せと。もう新作は諦めたからDL版を出せ。出してください
いい方をイメージしろ
サガで
脳に電極を埋め込んで視覚野に直接(*八*) 信号を送ることであたかもゲームの中に入ったかのように錯覚できる
でもゲームをするには脳にプラグをつける手術をしなければならず、まさに(また長いやつ!?パス!
零式HDはもちろん買うし
何がそんなに不満なのGKはw
開発スピードがカス過ぎて期待する気にもなれんよ。
一応次世代向けのJRPGやから(震え声)
逆におかえりなさいは良いサプライズだった
DQHも和田居なくなってGOサイン出たらしいしな
ただのアホですわ
まあその遅れのお陰でPS4版も出たんだけど
7を本気で期待してた方がないわ、悪いけど
15すら漸く発売日が今年のE3で決まりそうか、ってとこなのに(´・ω・`)
今年NXのタイトル発表するわけねーだろw
あんなクソゲー二度と出さないでくれスクエニさん
DeNAの子会社のファンの方はお帰り下さい
結構デカイらしいけど
聖剣伝説 RISE of NX
まだティザーサイトやカウントダウンは始まってない
ティザーが始まったら諦めろ、カウントダウンが始まったら忘れろ
DOC FINAL FANTASYVII PS4 HD
新作
DOD4 PS4
FINALFANTASYXー3 PS4
DOCFFVIIの続編 PS4
もう一つのキングダムハーツ PS4?
まずサプライズの意味を考えれっての
身構えるから何のサプライズにもならない
新作キタコレ
スクエニ松田社長といわっちの差wwwwwwwwww
まあパラサイトイヴ系だったら確かに一部のコアな人にはサプライズかもだけどさ・・・PS4レベルで採算取れる気がまったくしないんですけどw
まあ壱式か聖剣かドラクエかってところが妥当なんじゃないか? もしくは何かリマスターか
トライエース系はないだろうな・・・スマホだかのメーカーの子会社になったんだっけか?
疫病神だよ
DQ8HDとかならありそう
花札だな
俺はあれを見て15への期待が更に増したわ
そろそろ復活しろや
残念ながらそれを作れる人材がいないわ・・・
昨今のスタッフの能力高くないからねぇ
あーそっか。そういやそうだった
一気に期待出来なくなった。
普通に無理無理じゃん。大作作るとか。外注でもしてるのなら話は別だが
PS1時代はほんとにスクウェアだから買うってレベルだったな。ソフトじゃなくてメーカーで選んでた
・チョコボの不思議なダンジョン
・サガ・フロンティア
・聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
・クロノ・クロス
・サイレント・イヴ
・デュープリズム
このへんのソフトが全部同じハードでコンスタントに出てたってやばい
ファイナルファンタジーNXきたああああああああああああああああああああああああああああ
和田のときはサガも聖剣も出さないようにされてたんだよな、河津がグチってたけどw
DQは基本外注やしなー
HDならヘキサみたいな会社に丸投げとかできるしな
やはり疫病神は和田だったか…
バウンサーHDだろ
DQ8HDなら個人的には嬉しいな
何気にやったことないし、DQ11への期待が高まるし
FFEXの完全版出すんじゃねw
使いまわしてニシ君から搾り取って貰わんとw
いらないけど
デュープリズムなつかしい
2015年度って言ってるもんな。
可哀想に…ゼノクロがいいとか妄想が見てるのか
ナカーマ
実は自分もDQ8したことなくて…FFしか触ってこなかったけどDQHで初めてDQ触った
また懐かしいものを…
壱式はたぶん第2が作るから無理よ
第2は今FF15でいっぱいいっぱい
ノ /\ ヽ
| / \ l
| lllllllllll llllllll l
| /-[=・=]-[=・=] \ ノ ←おチンフェ_____
l (ヽイ  ̄ つ ̄ | ノ /
ヽ∪リ __,、___ |ノ <
ヽ| --二-- | |
.|__\____ノ_ノ \
/ \ \ ◇ ノ l \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
来年発表、発売はそれ以降になるだろうNXには出ないよ。
って言うか、DeNAと組んでる時点で期待出来ない。
>FF7事件
PS3VITA→アーカイブスでプレイ可能
PS4→エクスペリエンス発表のHD版でプレイ可能
つまりそう言う事だよ
さすがにこれネタだろ
PS1の時は間違いなく世界一のソフトメーカーだったな
完全なオープンワールドじゃなくてもいいけど
セントラルパークとか現世代機でオープンワールド風に作り直してくれたら涎出るわ
残念なゲームの情報は任天堂ハード中心
何故こうなったのか?
任天堂信者でも反省会を開くレベルです
零式のシークレットムービー的に
まだ鳥山の第1ラインが残ってるぞw
第2ラインがFF15
第3ラインがKH3とサガの2ライン
第1がメビウスだけで潰れるとは思えんからな
岩田「今日、俺が殺したよ」
FF15にキンハですでに息切れしてるのに、そもそも聖剣なんて作れるはずもなかったのさ
DQ11がほんとにPS4に出るなら、すでに作り始めているのは確か。
でも発表するにしても発売できるめどが立ってからしないとそれこそヴェルさすの二の舞になる
まぁ、そういう意味でDQHは発表から発売までの流れは完璧だったとは思うね
チョコボの不思議なダンジョン3
デュープリズム2
このへんが出てくれたらスクエニ見直すわ
癖はあってもハズレは無いなあ
今世代もこのペースで出せば
世界でトップレベルなのに
その上で下村女史の楽曲だったら100%買う
全然頑張ってないところがあるからかもしれんが、あそこは一体何をしてるんだろう・・・
シナリオ作るの大変だしな
ドラクエ10 新章ストリー作りあるから11なんてあるかどうかわからないぞ
>>276
マジかぁ、めっちゃ楽しみ!でもあのグラはうれしいが30fpsってのがな・・・・ぬるぬる動かないというのが・・・・
それはぶーちゃんが一番よくわかってるよねw
トライエースなら手が空いてるから余裕で作れるよね。
EOE作れないしVPやりたい。
新規IPも見たいな
FF壱式
FF11オフライン
FF12HD
ドラクエ11
ドラクエ8HD
どれが来てもPS4なら俺得
それは無理
開発期間と規模が桁違いだもの
あれ500円くらいで買ったわw
実はすでにDQ11作ってるとかないかな
頑張ってるのは感じるんだが、問題は作品の質の問題よ
そこで成果が現れてなきゃなんの意味もない。厳しいことを言うがね。
HAHAHA NO
それ堀井関わってなかろ
んで10は内製で11は違うところで作ると思うぞ
DQH作ったコエテクとかな
いわ悔
家庭用ゲーム機?
ああ、スマホ堂には関係ない話だねw
余程悔しかったんですね
ごめんねニシくん
Uちゃんハブでごめんね
・・・当然NXですね!
同じチームが作ってる
シャイニングレゾナンスやデジモン新作も評価高いな
セントラルパークだけでいいのよ
そもそも他のマップは刑務所だのシアターだので広がりを持たせようがないし
極めつけにはただのビルだのだし
15が年内に発売される可能性はある。可能性はね
最近出してるの質高いの多くね?
ケイオス3といいDQHといい
その前に発表してある作品から出せよ
どうせほとんどまだ作ってないんだろ
国内はPS4がvitaが盛り上げるしかない。マジで頑張ってくれ。
DQは内製じゃないんじゃないの?
DQ10はもう堀井関わってない。
堀井は11の制作で忙しいと言ってる。
お前らは任天堂のスマホゲー(笑)でも一生やっててくれよww
まぁPS4と箱犬だろうなぁw
そろそろクロノトリガー、クロノクロスに続く新作が欲しいな
キャラデザは鳥山明がいい
もうスクエニには期待しねぇ
もう名前見ただけで嫌悪感すげーわ
今までは信者がうざいだけだったがもうさすがに無理 ゲーマーをなんだと思ってんだよ
30fpsでカクカクに見えるかどうかはモーション次第だよ
今のゲームはモーション数多いから30fpsでも大してカクついて見えたりしないし
そもそもRPGなら60fpsもいらんやろ
いや二年はかかるよ
当然スクエニなんて大企業じゃ無難に売れるものならともかくそんなこともう無理なわけで
DQが内製なのは10だけ
他はいつも外部スタジオ
DQHはmk2でもB(73点)と
スクエニタイトルでは久々の高評価
絵の面で言えばコエテクの作ったドラクエはキャラモデル、背景、モーション、かなり理想に近いものだったよね
スクアエニやりかた
やっぱりスクウェアはPS1時代が一番輝いてたよな
SFCは時代は悪いとは言わないけど基本FFとサガのRPGばっかだったからな
DQHはコーエーのお陰だろ。まぁー堀井が週一で意見だしたお陰なのもあるかもしれないが…わずか一年という開発期間でアレを出したんだからスクエニよりコーエーの株が俺の中で上がってるよ
スクエニはFF15次第だな。もちろん零式買うつもりだけども
ケイオスリングスはストーリーが本当に良いよなぁ
基本無料課金ゲーにはならないでほしが・・・
スクアエニやりかた
出たら一応買うけどX-2がなぁ…
ちなみにPS3PSP、DSWii時代の(和田時代の)スクエニで
mk2で70点以上取れたタイトルは皆無
60点に達しているのすら数本しかない
クロノトリガーやライブアライブだのあったから同じぐらい輝いていたよ
mk2ワロタ
あそこ豚に工作されすぎて完全に廃墟じゃんw
そうか?ドラクエはトゥーンレンダの方が合ってると思うけどな
あの粘土っぽい感じはちょっと違う気がする
WD時代闇が深すぎだろwww
次世代の開発はPS3時代より格段に早いぞ
PS3の新FF14は移植に何年も手こずってたけど
PS4版は半年で出来ちゃったしな
ラスレムPC版はユーザースコア80点越えの高評価やで
横だがドラクエはリアルな頭身じゃなくて3頭身くらいが合ってると思ってる
それは事実であってほしいわぁ
NXがPS4より高性能なスーパーマシンで爆売れとかそんなことは微塵も可能性はないし、あえて何にビビっているかと言えば低スペックの時代遅れなマシンを出されてまた開発現場を荒らされるのが怖い
いい加減現行機だろ
DQMのことだよな?ジョーカーかはわからんが
去年の秋くらいに「制作決定」だから今年は無理でしょ。
そんなポンポン出せるんだったら苦労しない。
クソエニは発売3ヶ月前まで黙ってろ
まあ和田時代はユーザーを裏切り続けてたもんな・・
今回PS4でDQHとFF零式HDが出るけど、その影響でかなりPS4へユーザー流れてるし
腐ってもスクエニ効果すげえわ(※スクエニソフトだけの影響ではないと思うが)
任天堂に気を使ってるんだよw
ポケットに手を突っ込んだまま宝箱蹴っ飛ばして開けるなや
そんな発表されてたっけか?
FINAL FANTASY XVI PS4
FINALFANTASY 壱式 PS4
DISSYDIA 家庭機向けの発表 PS4
DRAGONQUEST HERO2 PS4
DRAGONQUEST6 HD PS4
DRAGONQUEST7 HD PS4
DRAGONQUEST8 HD PS4
DRAGONQUEST11 PS4
THE BOUNCER HD PS4
既定路線だけど公言してないから
一応サプライズに入るし
というわけでバウンサー2お願いします。
さりげなくバウンサー入れんなww
ニシ君・・・(´・ω・)カワイソス
DQM 制作決定
でググってよ
松田 今は言えないが、家庭用ゲーム機向けのJRPG。
最初発売予定かと思ってたら発表予定で吹いたわw
11はまず間違いなく今年発表あるだろうね
もう来年ドラクエ30周年だし堀井発言通りそれに11を合わせてくるなら
発表タイミング的には今年になる
ユーザー「帰れ!」
発表しても金のために箱1次元独占とかやらかしそう
それだけでいい
今年サガあるやん
PS3時代が嘘のようだな
最近はほとんど出すソフトと出すハードを間違えてないな
DQ10はPS3/4の方がユーザー増えると思うが
松田 今は言えないが、家庭用ゲーム機向けのJRPG。
いつから家庭用ゲーム機はもしもしになったんだろう・・・・・・・・・・
スクエニはローカライズやないの?
時代遅れ PS4
予告した時点でそれはサプライズではないよ
いやローカライズだけでなく、海外でも販売元じゃなかったっけ
モバゲーハードれクレクレww
まーた夢見ちゃってるのか。
今度は真の統一機とか恥ずかしい事口走るなよ。
恥かくのはお前ら豚だからなw
チ.ョン天堂はもうCS撤退しちゃったんだからいつまでもクレクレしなくてええんやで?w
新しい独占はMSが販売元だって
そもそもモバゲーハードだもん、出そうと思う方がバカw
嗚呼珍天何処へ逝く
DQHを始めとしてこれからのスクエニCSに期待できる。
任天堂が死んだ今、PSWでサード大手として頑張ってくれ。
マイナスとマイナスをかけるとプラスになるし(震え声)
次世代機 PS4
まさかNXのこと?ww
FF壱式だろ
任天堂オールスターズでスマホの研究するちょーんwww
1年後
研究の結果、自分達じゃ何もできないと分かったちょーんwww
モバゲに任せるちょーんwww
PS4のライバルはPS2
そいや、ヨコオもなんか作ってるんだったな
かといって既存IPの復刻もなんか違う気がするし新シリーズなんかね・・・。
E3で発表されるわ
MGSVあるから秋口は困るなw
FF13が体験版4月、発売12月だったから体験版3月のFF15は初冬~ぐらいになりそうなもんだけど。
15、16とたたみかけてくるかもしれん。
まずNXがどんなハードかを発表するのが来年
んでこれのサプライズってのが今年ね
据え置きかも携帯機かも分かんないのにソフトだけ発表しないだろうね
中堅レベル以下ソフトの2倍楽しいワケでも2倍長い時間遊べるワケでもないし
VITAが俺のメイン機になってから妙にそう思うようになった
9月はMGS5だろ?
スーパー早くて年末だと思うけど、50%だ60%だ言ってる時点で俺は今年は無いと思うわ
おそらくKHで次点にロマサガあたりでしょ
期待してるのは新規IPだけど「まとも」なRPG
超キラーだぞ
イミフ
体験版2009年4月16日発売
↓
本編2009年12月17日発売
これと同じペースなら今年の冬には発売することになるが期待薄か?
楽しみですねぇ
あのときの衝撃は忘れられない
完成度の場合
FF Xlll
2009年夏に~60% → 12月発売
FF XV
2015年3月に 60%発言
今年中は間違いない
最近ではFF7といい、何度やらかしてきたことか
期待するだけ損
どうせHDリマスターだろ、よくてFF12HD
新作は絶対ない
完全に任天堂蚊帳の外だな
ちょっぴりさみしいな
wwwwwwwwwwwwwwwww
一本道の60%とオープンワールドの60%を
同じ目線で見ていいのだろうか……
PS3ソフトの開発のしにくさとPS4ソフトの開発のしやすさをry
豚見とけよ!ボッコボコにしたるからな!w
これからは戦う相手は林檎とか、国内ならグリーガンホーミクシィクラブエイチームっしょ?
発表できても発売は何年後かね
DQ8HD
DQ11
FF7
どれでもいいなw
ドラクエ11は東京ゲームショーでサプライズ枠にされそうだな・・e3だと何だろう
( :::::# ◎ω◎ :::) yー・~~~ ゴミ
スクエニならグラは期待できるなグラは。
ラストレムナントやってみようと思ったから
もし続編なら自分にとってはタイムリーな話や。
DQH2だと思うよ
ゴキくんが大絶賛してたゲームだから買えよ
もしもしアプリがテレビで遊べるNXはモバイル以下のゴミだよw
株式会社シンラ・テクノロジーの社長になってんな
グラウドゲームを頑張るとか頑張らないとか
糞箱の方は微妙だったけど、PC版のラスレムは最高だった
あんなにやり込んだゲームは中々ない
FF14はそろそろ下降線だから、有能な人が逃げ出すころだよ
15の技術を流用したオープンワールド
7のベタ移植でズコーとさせたのはこんなに進化したんですよと比較させるための前フリ
NXにいっぱい出るよw
ここであがってるどのソフトが来てもいいわ
ハード開発に任天堂が関わってないから
任天堂ハードですらないけどな
カプコン→f2pやスマホゲーに力入れるわ
任天堂→スマホゲーに参入するわ
RPGじゃなくてアクションRPGみたいにして、ダークソウルみたいな感じかな
あの放送な
ソシャゲ発表ばかりでふざけんな解散って空気だったのが、最後のvitaの最新作で
ガラッと空気変わったからな
ソシャゲ紹介の時も、皆さん興味があまり無いかもしれませんがみたいな前置きしてたし
何が求められてるのか分かってるわ
ドラクエ11が次世代機で出るなら
単独でイベントを開くだろ
R
P
G
と見ただけで残念な気持ちになるね。ファイナルファンタジーとか老害日本人が好んでプレイする足し算引き算ゲーム
しかもその老害がJRPGの制作会社を執拗に叩いてるのも笑える。普通のゲーマーは時代遅れ名JRPGなんか興味ないのに
新規じゃね
出さないとこがかなりの数って言うと2本くらいですかね
任豚が発狂しているなwww
予想不可能だ