首相「新教育基本法にのっとり実施されるべきではないか」 国立大の国旗掲揚や国歌斉唱 記事によると
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150409-00000524-san-pol
安倍晋三首相は、国立大学の卒業式や入学式での国旗掲揚・国歌斉唱に関して「改正教育基本法の方針にのっとり、正しく実施されるべきではないか」との認識を示した
・改正教育基本法では「国を愛する態度」を養うことなどが教育目標に掲げられている
・直近の卒業式で国歌斉唱を実施したのは国立86大学のうち14大学にとどまった
この記事の反応
国立大学の入学式卒業式において国旗が掲揚されない大学があり、国歌はほとんど歌われないことを改善すべきと我が党の松沢幹事長が質問。総理「正しく実施されるべき」。文科大臣「各大学に要請していきたい」と答弁。我が党はおかしなことを正していく http://t.co/C7wJGOuEgh
— 和田 政宗 (@wadamasamune) 2015, 4月 9
むしろ何で今までやっとらんのだ。 首相「新教育基本法にのっとり実施されるべきではないか」 国立大の国旗掲揚や国歌斉唱 http://t.co/eCmQIldpV3
— のり (@nortigre) 2015, 4月 9
首相「新教育基本法にのっとり実施されるべきではないか」国立大の国旗掲揚や国歌斉唱 http://t.co/E8xEW1SoSS 「国歌斉唱に至ってはほとんどの国立大学が実施していない。税金で賄われている以上、国旗掲揚や国歌斉唱は当たり前」正論。知られてかったから言われなかっただけ
— ちゃむ (@tyamnyanko) 2015, 4月 9
大学でこれが行われたらもう学問の死しかないと思うね。|首相「新教育基本法にのっとり実施されるべきではないか」 国立大の国旗掲揚や国歌斉唱(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/7m9XoQ7WHY
— F Hiroyuki (@fjhiro3) 2015, 4月 9
順序が逆なのよ 国歌を歌いたくなる国づくりが先なのよね そこが中途半端だから 賛同する人もいれば反対する人もいる 首相「新教育基本法にのっとり実施されるべきではないか」 国立大の国旗掲揚や国歌斉唱(産経新聞) Yahoo!ニュース http://t.co/Xzz0n0vAqP
— おつかれ雅です… (@otu3q) 2015, 4月 9
強要してもしょうがない気がするが、国民なら尊重したいところでもある・・・むずかしいね


映画「 妖怪ウォッチ 」誕生の秘密だニャン! スペシャルプライス版DVD
戸松遥,関智一,小桜エツコ,朴ろ美,梶裕貴,髙橋滋春,ウシロシンジ
KADOKAWA メディアファクトリー 2015-07-08
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る
SHIROBAKO 第5巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
木村珠莉,佳村はるか,千菅春香,髙野麻美,大和田仁美,水島努
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-04-22
売り上げランキング : 23
Amazonで詳しく見る
権力に対する良識の場を潰すことになる
ただでさえ眠いのに
じゃあ国から金もらってんなよ
じゃあ国立来いよ
こんなに自国の国歌や国旗に拒否感を持つ国民が多い国は日本だけだよ・・・正に異常な国
っていうか、普通自国が嫌いな国民なんて超少数のオカシな人達だけだからね
日本国旗を見ると火病を起こす人がいる
君が代を聴くと火病を起こす人がいる
国立が歌ってないから問題なんだろ
私立も助成金貰ってんなら歌うべき
てか、日本に存在するなら歌えよ
そういう方々には、あんたが本来住むべきであろう国にとっととお帰り下さいとしか・・・
歌を歌うくらい強制でもなんでもないだろ
それダメなら、立ても座れも全部強制になってダメだな
学問の自由とか権力うんぬん言う前に、当たり前として国に敬意払う一つの形だろ
それがイヤなら国立行かなけりゃいい
てか日本から出て行けばいい
国歌のマッシュアップとかスゲー斬新w
自分が生まれて自分が住んでる国をこれほどまでに嫌いになってしまうんだから
ただ、苛烈な自虐教育を行う時代はもう昔の話だというのを示すのが、国に対しての拒否感が世代ごとに徐々に薄まっているという事実
まだまだ普通の教育、普通の国には程遠いけど、確実に普通の国になりつつある
それをオッサンオバハン、あるいはそれらから強い影響を受けて育っちゃった哀れな若者に「右傾化」と受け取られているのが爆笑モノだけどね
なんでそこまで毛嫌いするの?
物理的に無理なところはしゃーない
先頭に立つような人たちを育てるのが国立の役割だろ。
将来の国を担う人の教育の場に税金投入し、教育を受けられる環境を用意してくれた国を感謝するのは当たり前
私立大並みに金取っといて何言ってんだボケ
>>国た歌歌っただけで学問の死ってバカじゃね
↑本当これw
義務教育では歌ってねーのかよw
じゃ、義務教育はいいのかよw
国歌ながすと全員座ったままとかあるんよ
この馬鹿左翼大の是正の話な
教育か死ぬとかほざいてるツイは只の左巻き
馬鹿じゃねーの。どこの国でも国家は無条件で歌われてるわ
日本の戦時の歴史を省みてとか馬鹿なこと言って自分で柵作ってるうちは国際化なんてできねーよ
歌いたくなったって式次第で歌うようになってなかったら歌う機会がないだろ
出身大と同化させたいわけですねw
全てをFに…w
俺の時は研究室で簡潔に済まされたけどなぁ
なんでだ?日本人じゃなくて在日か?
寄生虫のような生き方をして恥ずかしくないのか
国は器で、それに国歌がくっ付いてるんであって、為政者やイデオロギーは中身
今時、日の丸君が代はイデオロギーだと主張したとして、果たして現代人に意味が通じるかね?
反君が代派は、じゃあ何の歌なら国歌に相応しいと主張するんだろう?
国旗や歌を否定したいのか?イデオロギーを否定したいのか?国家を否定したいのか?
どれにしたって50年以上も否定しかしていない訳で、反日運動と何も変らない
テメーらのせいだぞ日教組
そもそも国旗なんて置いてない
どういうことか誰か説明してくれ
ばーか、大学行かずとも学べるぞ、自分で学問を続けろよ。
>順序が逆なのよ
>国歌を歌いたくなる国づくりが先なのよね
こいつこそ真性の馬鹿。皆で歌ってその中で
愛する気持ちが醸成されるんだろ。
お前は感謝も敬意も払わずに親兄弟を愛していると思えるのか?
日本が愛せないなら、出て行ってもらって結構。
他の国に行って底辺を実感しろカス
国立大だとわりとやってるんじゃね
よくもまあ履き違えだけ一丁前の馬鹿がいるもんだ
民主党が受かる訳だ
間違った歴史を教える日教組の教師とかにあたった生徒が可哀想
天安門事件とかその手の事件のページ周辺については時間が来たので各自自習しといてくださいみたいに
授業ですら扱わないとかwwww
むしろ国は敵
国立大学を『経営』させてんだぞ、大概にしろ馬鹿
まず学費を無料にしろクズ
世襲縁故入学のAO無くせボケ
国民から学ぶ機会を徹底的に奪っといて、国旗国歌(笑)
国歌ごときで愛国心測られてもなw
国歌歌いたくないって意味がサッパリ解らん
そんなに日本いやなら国籍棄てて海外移住しろよ
バカ左翼はそれで見つかる。
日本が異常なのは明白、国家転覆を狙うなんらかの組織の
教育機関への組織的工作とかでこうなったと見るのが正しいだろうここまでくるともはや
愛国心の啓発が、戦前の軍国主義へ回帰するなんて妄想を信じている馬鹿がいるせい。
国が好きとか、学問の自由とはなんも関係ない
国際社会にでるマナーとして学ぶべきことなの
それを今のゆとり世代と来たら……
お前の祖国よりゃましだぞw
国旗を飾るスペースも無い大学なんものは無いし、国旗の自粛は馬鹿がクレーム出してるせい
愛国教育は建前で、反日思想持ってる奴のあぶり出しが本懐なんでどんどん進めていい
要は国内ムードとして自虐認識を改めようという類のもの
しかし86ある大学の中で14しか国歌斉唱行ってないって事からやらないのが普通になってるんでしょ
>大学でこれが行われたらもう学問の死しかないと思うね
アメリカの学問終わってたwwwwwwwwwwwwww
こんなの呼吸するのと同じくらいやってて当たり前のことだろ
大学じゃ歌ってないよ
ワロタwそういやそうだわw
そうだぞ?違うと思ってるのかw
何故こうならないのかが不思議だ
私立はその辺も自由で。
それだとお前の中で殆どの国立大学は反日教育を行ってることになるなw
今時愛国心なんて、時代遅れだからね~~( ・∇・)
なに言ってんだこのアホは
いやお前が反日左翼なだけだろ
そもそも、その程度で学問が死ぬわけなかろう。
文学や哲学に関していえば、殺しているのはむしろ朝日などの左派メディアです。
記事から察するには卒業式をやってるが、式の中で国歌を歌ってないことを問題にしてるんだと思うが
税金払ってるんだから気にするー
いやなら補助金打ちきりなよ
まあ斉唱したくなる国づくりをしろってのはもっともだがな
他所の国ではあり得ない事なんだがなぁ・・・
全然意味解らん
中国人や韓国人は韓国を愛してないのか?
あっ…だから自分の国を簡単に棄てて海外に移住するのか…
実際「卒業式」ってのがどの規模かは学校によっても全然違うしそんなことまでは知らん
ただ国歌斉唱も無いほど小規模なものが大半を占めてるってのは間違いないってだけで
炙り出すのにちょうどいいなw
おおいなるいんぼうのよかん……
敗戦を繰り返しては領土(民意)を失い 小国に戻りつつあった彼らは
比類無き工業力(プロパガンダ)を養い それを武器に 世界に向かって 最後の戦いを挑んだ
軍国主義教育だと言われそうな事はわざわざ時間を割いてまでやらなくても良いような気がする
海外は日本人が軍国主義化していないかという疑念を持ちやすく、そういう事に敏感だから、海外を刺激しない為に敢えてやってないのではないかと思う
国立大のゼミでの教授の発言にはそういうニュアンスのある発言がたくさん含まれているよ
やついるけど、日本に生まれた有り難みを教えるために
後進国や発展途上国に強制留学させたくなるわ
高校までに、国歌を習ってこられなかった人には良いのではないでしょうか
アメリカでは市民権を得る際に「国家への忠誠を誓う儀式」を強制されるが誰もモンク言わない普通の事
日本でやったらピギャーーーバリバリーーーーーーーーーきええええええええええええ
ってなもんだよ、バカどもが
実際は、アメリカとか常に経済侵略の国じゃん
本当に愛国心持ったやつなんて、世界全体でも少ないだろ
どんな人生を歩んだらそこまで思想が偏るのか本気で知りたいわ
二つ目の国歌的な歌ほしい
お前、自分の国嫌いなん?
その「海外」はあきらかに中韓鮮の3国なんだよねぇ
それ以外に「日本の軍国主義化」なんて言いがかりつけてくる国があったら教えてくれないw
で、その3国にこの50年さんざん「配慮」してきたのに散々つけあがらせただけで状況は悪化するばかりでしょ
日本がまともな国になって「配慮」なんかせず「対等」に渡り合って行ったほうがよほどマシなんじゃないかと思う人が増えてるんだよ
貴方の感覚は古い左翼自虐教育の賜物であり、もしあなたが若者なら貴重な生き残りといえるでしょう
という言い方では納得できないんだったら言い方変えようか。
この国に生まれたことに感謝して歌え。
平和な国で生きられることに感謝して歌え。
最低限の自由が約束されていることに感謝して歌えetc...
言っとくが他国に比べりゃ奇跡のような国なんだぜ。
留学生がいるから〜とかいうのは理由になるのかな?
知らないからあまりとやかく言えないけど、留学生の多いアメリカや諸外国の大学ではその国の国歌斉唱とか行われてないのかな?
うーん、国公立が国歌斉唱、国旗掲揚を行わないのはなにか不思議な国だなぁ〜って感じだね。
お前本当の馬鹿だろw
そもそもこれ、学問なの?国家なんだから嫌ならこの国から出てけば良いだけの話だろwホント、キモすぎw
不満なら他所の国に行けよ、出来ないなら歌えw
あたりまえのことなのにな
それが嫌なら中韓にでも行けよ
(≧ω≦)頭だいじょーぶか?
お前等よそ者の国での愛国心も、時代遅れって事に成るのだけど☆
国立はどうでもいいけど私大に強制すべきではないね
大学はそもそも「学校行事」ってのが殆ど存在しないからな
強いて言えば入学式と学校祭くらいか
俺の大学は卒業式自体存在しなかったし
自分の感覚でしかないものを絶対視して他人に強制しようとするのがサヨク思想の特徴なんだよ
エドマンド・バークがいってた。
なぜ、そこまで母国を国歌を国旗を嫌うのかが分からん
いや、むしろ欧米のほうが日本人の軍国主義を警戒している
イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、アメリカ、カナダなどは日本人は軍国主義に走り易いと思っているみたい
ドイツ、イタリアが入ってるのは笑えるがw
中学生以下くらいが言ってるならまあバカの反抗期なんだなと思うレベル
それ言い出したら公務員は全員国歌歌わないといかんことになるなw
問題にすること自体にきな臭いものを感じる
流行りもへったくれもねえわなw
そんなに日本に絶望してんなら出てけよw
風土が合わ無いんだよw
こんな議論はそもそもお門違いだと学の無い人間には理解できないんだろうなぁ
それは極右も同じだな
まぁ現状大半の大学で国歌なんて歌わないし風土が合わないなんてことも無いでしょ
国歌を歌い愛国心を育てることが悪いことだって意見が出ること自体がおかしい
口を出す資格は無い
国歌歌うのがきな臭い?ブサヨかよw
なにそれ気持ち悪い、
どっかの国みたいな洗脳教育っすか?
今まで通りで良いじゃん
ほら全然わかってない
国立なら国旗も国歌も当たり前。どこの国でもそうあるべきし9割の国がそうだと信じてる
お前よりはるかに学のある人たちが決めてるってことを、F欄卒のブサヨには理解できないんだろうなぁ
独立?おまえ大丈夫かw
7割が、火山地帯だし
本質的には強要しなくてもいい
ただ日本には日本人じゃない日本嫌いな奴が居るんでね
「ここは日本で日本人の国です」という当たり前の主張が、さも悪い事になるように世論を動かしてたりしてる
それに対するアンチテーゼな政策な訳だ
愛国が流行らない?その通り、流行る必要はないね
元より根付くものだからね
それがわからないのは日本人じゃないか、自身が守られてる事に気づけてない馬鹿だけですよ
中高とは違って卒業式は自主参加なのに。
なんかナマポ貰ってる在日みたいな主張だな
キモすぎw
真っ先に歌わないかんだろw
国の金で税金でおまんま食ってんだからw
国民に忠誠を誓う意味でも
国が嫌いな奴に公務を教育を任せられるかよw
また、そう言った人を特に何も感じない。
こういった状況になる様に長い年月をかけて醸成して来たんだねぇ。
日教組と共産主義者、社会主義者に朝日新聞社は。
強制は反発を生むが、常時そう思い、他者に説法する輩は
はっきり言って在日じゃなければ異常。
ブサヨじゃないけど
学がある=正しい
と思うのもどうよ
やっぱ自虐的なんだろうな…
コミュニティに利益をもたらさない人間がコミュニティへの依存心を振り回すとかマジ迷惑なだけだから
無理無理w
公務員が日本に何人いると思ってるんだw
現状少しでも公務員が国歌を歌う習慣があれば別だけどそんな事もないし
バカじゃねーのw
他所行けやwww
権威とかに弱いよな
少しは自分で考えましょうよ
無意味に持って回った言い回しをしてるだけで本質が分かってないバカなのはお前
なんで国の金で運営される国の教育機関で「国歌国旗の問題は思想学的問題をはらむ」事になるのか
そこがおかしいって話をしてるんだよおバカさん
なんで日本だけ歌わない自由とかぬかす変なのがわくのさ
学歴の話にしちゃうのが俗だねぇw学のなさが滲み出ちゃってるなw
ま、旧帝大くらいは出てますよ
テキトーぬかすなよ
公務員はどこでも国歌歌ってるわいハゲwwwww
「個人の自由だから」
自由って便利な言葉だな。
公共の場で国歌を一緒に歌いましょう。ということに対して深読みしすぎ。
飲みの席で乾杯しましょうって皆立ち上がった時に、
一人だけ愛想なく座ったままってのと同じ感覚なんだが。
国をおわれて地球市民になる人たち
国を求めてパレスチナともめ事起こす人たち
国として認めてほしいと訴える台湾、チベット、内モンゴル、ウイグルの人たち
国がないって悲惨なんだよ
大学自治権くらい調べて書き込めって。。。
「学」がどうこうってのはブサヨが出してきた文言だからw
※159
ならそもそも「学」などという言葉を出すなよw
結局これなんだよな
大事な式典では国歌を歌おうということに対して反対をする理由がない
それはそれで気持ち悪いわw
公務員ってのは広義だから国歌歌う機会が全くない奴もザラにいるってだけの話
例えばゴミ収集のおっさんやこの記事でもあるような卒業式で国歌歌わない学校の教師が歌う機会なんてまずないしな
やる前から、日本は軍国主義化し易いと思われているんだけど、バッシングされて火に油を注ぐ結果になる事は想定しとけよ
お前には強要しないから安心しろ
祖国の国歌がんばって歌ってこいよアニョハセヨ
国立のくせに日本が嫌いなら国から金貰うなよマジで
学がどうのこうの言ってた割には旧帝大とかw勘弁してくれよw
どっちにしろお前よりはるかに「学」がある人が決めたことだよ、おk?
「文句付けてくる在日が面倒臭いから」がある
わざわざ個別に対処してまで国歌斉唱行うほどでもないから打ち切りーってのが大半だろうよ
国旗国歌をやって軍国化とかほざいてる超理論の馬鹿って中卒だろw
無理?意味解らん
歌わない公務員が居るなら
その現状が異常って話をしてんだ
都度国歌流す行事を作ってほっときゃ良い
歌う奴は歌うし歌わん奴は歌わん
声高に国歌斉唱反対叫ぶようなアホは日本出てけよってだけの話w
公務員でも反日がいるって事な、そりゃそうだ
ポーズもとれないようなら金返せ
お薬出しときますねー
式典と講義は別もんですし
むしろ「教えない歌わない」というのも学問の自由を妨げてるよ
国立大学の大半を反日と言うならそうだろうな
負け犬ブサヨって口だけだもんなw
何回負けるんだよww
恥ずかしくないのかしら
日教組がごろごろ居やがるからなぁ殲滅しないとな
薬出すなら、君か外国人留学生に処方してやってくれ
日本人は軍国主義に走り易いと本気で思ってる留学生も結構居るんだ
なんで歌わなきゃいけないんだよめんどくせえ
日本に産まれたから居るだけで愛国心なんて別に無いわ
お前等みたいな能無し貧乏人に海外移住は無理だろうし
無理やり愛国心もって頑張れよ
体調もあるし、そんなん自由だからな
ただ声高に国歌斉唱反対叫ぶのが意味解らんw
出てけよw
学内にある程度の自治権があっても国内である以上、治外法権である訳が無いんだよなぁ
大学で事件等の問題があったとして国が介入できないとでも?
しかも、その思想の部分で現行、反日的な教育・横槍が起きてるんですがそれは・・・
お前が何しようが知った事じゃないが犯罪は犯すなよwww
ブサヨまた負けたのかw
講義の話とか益々もって話が明後日の方向に向かってるけど大丈夫?
在日がネチネチ言うから仕方ないな
社会に出れば、もっと酷い事もあるしな。
国歌を歌う事くらいで抗議してたら生きてけない。
>税金納めてない糞ニート
あの・・・言いにくいんですけど・・・ブーメランですよ?
犯罪?在日チ.ョンじゃあるまいし何言ってんだハゲw
国が国のための人材を育成する学校なら、ソレは学問とは別のものだろう
つか、旧帝って言い方をするなら、その程度の事理解してない訳が無いと思うんだが
治外法権の話を出すなら国歌国旗を法律で定めた後じゃないと
この話は議論するだけ無駄ってことだね
そうかい
なら合法的な殲滅を頑張ってねw
普通の日本人は愛国心あるなしに関わらず、国歌は歌うよ?
なんでそんなに拒否反応を起こしてるの?お父さんが共産党員とか?
どんな人生を歩んで来たら君みたいになれるのか不思議だわ
改正教育基本法の話をしてたんじゃないのか
発狂して連投してんな
精神科に行ってこい
おう、クソ在日とクソ日教組を合法的にぶっ潰そうぜ
お前は教育基本法をなんだと思ってるんだ…
どうせ口だけで何も行動しないのだから合意を求められても困る
勝手に頑張ってくれ
おまえブサヨなの?
恥ずかしくない?ねえ?
ブサヨって口では強がってるけど安倍に毎回負けてるよねw
日本は民主主義国家なんだから民意無視やめなよブサヨww
そうそう、だから法律で決めようって話なんだね。わかった?
すべきじゃないとか、学が無いとかどうでもいい話は横に置いといてね、何をすれば日本にとって有効かって話
また、ひとつ賢くなったね♪
日本人ってさ、有事の際にはどうすんの?
サンドバッグにされたあと隷属すんの?
ああ、もちろん他国に内通してる在日は対象外な?
それが出来ないからこうして安部がブツクサ言い出したんだろうにw
国歌国旗が嫌いだろうと日本人は日本人。
これは変えられない事実なんですわ
お前口だけなのか、仕方ないな、自分を責めるなよw
無理でしょ
特別な理由もないのに大多数の国立大学の意向を変えられるとはとても思えん
いまでは当然になったシラバスも作成するだけでも何年掛かったと思ってるんだw
へぇ、スパイになりそうだな
その読解力の無さでどう足掻くのか知らんが俺はお前を応援してるんだよw
出来ることがあるなら勝手に頑張れと何度も言ってるじゃないかw
ブサヨ顔真っ赤で負け惜しみほざいててワロタw
ブサヨって毎回安倍に完全敗北してる雑魚なのに口だけは達者だなww
横だけど
これは歌えってもんじゃないぞ?
国歌を歌うような行事や式典で国旗を掲揚して国歌を歌う時間を設けようって話だ
歌う歌わないは自由だから
反対する理由も無いだろ
スパイになる能力なんてないないw
どうせしばき隊とかに所属して奇声を上げながら公安に特攻して捕まるぐらいw
その時間とやらを設けるために具体的に何か行動起こす気はあるの?
国語力のなさを他人のせいにするなよ
日本人なんだろ?違うのかもしかして
はっ?俺の行動?
嫌いな事を隠せていない時点で駄目なスパイだよ
こういうのはテロリストになるんでしょうね
まぁ、火病持ちだから突如発火するでしょうが
ブサヨこれだけは教えて
なんで毎回嫌いな安倍に完全敗北してるの?w
>>226
どこからスパイの話が出て来たんだかw
その上ウヨ同士のくっさい慣れ合いとか、きっしょ
それが嫌なら私立行けばいいんだし
なんか意味の繋がってない鸚鵡返し始めてるけど大丈夫か?
お前の敵は俺じゃなくて日教組なんだろ?w
俺なんかに構わなくていいからさっさと殲滅に行っておいでw
大学の式典の趣旨は大学が決める事だよ
可能か不可能かなんかは知らん。というかわからんわな。
ただ日本の政策として正当かどうかを議論してたつもりなんだがな。
その辺はもうどうでもいいんだな。残念だ
私学ならな
うわっトンスルくっさ!
だから愛国心=体制派という錯覚を起こさせ、安保闘争の時代は反体制が流行になった
だが愛国心は本来、体制に関係なく存在するものだし、実は国際的にもそれが常識
流行が過ぎ去ったのに、未だに愛国心や国歌に過敏に反応する人達の理由はもっと根源的で
つまりは「日本の」国歌だから歌いたくないだけ、要するに反日活動というのが実態
そりゃここでコメント打つだけで「国旗を掲げるための話し合いー」なんてしたところで微塵の意味もないだろうw
何もする気がないならチラシの裏にでも書いとけばいいと思うが違うのか
国立ですら大半は国歌斉唱すら行ってないけどな
え?お前には鸚鵡返しに見えるのかw
日本語がんばれよwww
いいじゃないか
中国なんて抗日映画の曲だよ
それに比べれば古くから祝いの席で詠まれてた詩なんだからいいじゃないか
ブサヨ逃げてないで教えて
口では強がってんのにないで安倍に負けるの?
各国を代表して留学して来る将来有望なエリート留学生達が持つ日本という国の印象として、かつての大日本帝国での軍人教育の怖さというのを挙げる色んな国の留学生が結構存在する
日本人は軍国主義化に染まり易いと本気で思っているから笑えたw
と同時に、かつての大日本帝国が世界に与えた印象の大きさに驚きを隠せなかった
え!?まだ、そんな風に思ってるの!?
あんた何歳!?w老人か!?wと吹いた事もあった
でも、そういう留学生って、意外と結構多かった
国の使命を受け、恐る恐る日本に学びに来る学生に、変な誤解を受けるような事をわざわざ時間を割いてやる必要は無いと思う
第一印象を植え付ける入学式なら尚更だw
疑念が晴れるどころか、逆に確信になってしまうではないか…www
大学の自治権は私学・国立問わず認められてるぜ。
国立は国から金を貰ってるが、それによって自治権を侵害されるものではない。
根拠は23条の学問の自由な。
大学の自治権は大学の発祥以来、世界の知識人が守り続けてきた人権みたいなものなんで
政策云々言うのがヤボなんですよ
だからこうやって権力者が上から言うんじゃなく、
大学の意見を聞いて合意をとれるように動くのが筋な訳
しばき隊のリーダーって野間とかいう140㎝のホビットって聞いたけどマジ?
お前さんの稚拙な文章が情けなく思える位には国語力あるから心配しなくてもいいよw
それより日教組の合法的な殲滅頑張れw
何が言いたいのか解らん
お前がチラシの裏に書いとけw
お上がそうしようってんだから
そうなるときにそうなるだけ俺の行動関係ないだろw
歌いたくないなら歌わなきゃ良い
時間は設けられるがな
内閣府世論調査で75%が「愛国心を育てることが必要あり」っていう結果が出てるからね
どのへんが稚拙なんだ?
上とやらが本気で動くと思ってるんだ…
賛同する具体的な大学名が一つとして挙がってない時点でいろいろ察した方がいいと思うよ
ねえねえブサヨw
必死に逃げてないで答えて
なんで安倍にフルボッコで負けまくりなの?w
>>248
だからやろうやれるようにしようって話じゃねえの?
はっ?もう1回記事読んでこいw
上がやろうって言ってる話だろw
そりゃ合法的に日教組を殲滅するとか言っちゃう奴が稚拙でないわけがないでしょ
具体的な手段があるなら別だけど
何言ってんの…だのコメントで法整備なんてされるわけ無いでしょ…
やっぱり答えられないブサヨw
民主主義を否定してるブサヨはヒトラーとか信奉してそうww
国歌や国旗で日本が軍国主義になる~なんてお粗末な疑念を抱くレベルの人間は将来有望なエリートたり得ないから心配しなくていいよ。
意味不明、大丈夫か?
何か支離滅裂になってきたぞ?
因みに現状半分以上の国立大学が国歌斉唱を行わない原因はなんだと思ってる?
それは文章とは関係ないな
多くの公立大学もそう
日本も見習うべきだ
知らないんだ
国費留学生でも私費留学生でも、国によっては無条件でエリート街道を進んでいくよ
「上がやろう」ってのはただの一コメントであって具体的な法整備に関する動きは一切無いだろって話
一々丁寧に説明しないと分からないのかね
まあ強制すれば踏み絵としていろいろ便利なんだろうけど
↑のは恐らく限られた数人が言い合いしてるんだろうが、
「同じレベル同士でしか争いは起こらない」というのが実感できたなぁ。
だって実際に勝敗ついてねぇもんw
お互い自分が格上だと思うならそろそろ引いた方が身の為じゃないかい?
歌うことにしてても誰も喜びはしないからだろ
これまでは式で国歌を歌うかどうかは大学に任せっきりだったからそうなってたけど、
国歌斉唱を式に入れるべきということになれば入れるのが普通じゃないかね
それを関係ないと思うなら「俺は稚拙なんかじゃない!」と信じて勝手に日教組と戦えばいいと思うよ
お前さんが何で俺に固執してるのかよく分からんけど
よくぞ言ってくれた
どうせ変わんないなら安心してチラシの裏に書いとけよw
それから一々説明しないで解ると思ってんならとんでもない低脳だわw
俺はお前の母ちゃんじゃねえぞw
察っせるかよw
誰も喜ばないのに国歌斉唱を強制的に歌わせようとする理由が無いんだよなぁ
第一感情だけで国立大学が国歌を歌わないと本気で思ってるならそりゃ間違ってるからもういちど考え直した方がいい
もう支離滅裂だな、わかったわかった、もう休め
「変わるかもしれない」と根拠の無い妄想垂れてた奴に現実を教えただけだよ
まぁもう少し賢いと思ったから説明省いたのは失敗だったね、申し訳ない
首相としてはこう答えるしかないし、それを下村が正論でフォローして
叩かれる口実を与えずお終い、という流れ
おう、俺は休むわ
お前さんは頑張って日教組を殲滅してくれ!w
その程度の国のその程度のエリートの日本観が多少左右されることを理由に、国内の指針を左右するの?
国歌や国旗で日本が軍国主義だ~レベルのアホが大量に通う大学に所属している君個人の体験を全面的に信用したうえだとて、やはりその程度の理由で国内の指針が変わる合理性は見いだせないな。
上が変えようってコメント出せば
変える前提でこっちもコメントするだろw
お前は何で米欄に居るんだw
ブサヨ悔しいのぉw
はよ安倍に負け続けるブサヨの雑魚さを説明してみろやww
口だけですかww
もちろん売国政策推しの左翼も大嫌いだけどな
コメントを鵜呑みにするか否かは個人の自由だろうに
そのコメントが現状とかけ離れていれば尚更
それともお前さんは反対意見が一つでもあったら気にくわない性格かね?
その頃には、戦時の日本の義務教育で軍人教育が行われていたという記述が各国の教科書から省略され削除されているだろうから、日本人は軍人主義に走り易いというイメージが無くなっているかもしれない
マジでブサヨ逃げてないで答えろやw
悔しくてそっ閉じですか?ww
現行法では大学に対し政府は強制はただできないというスタンスであり
政策そのものが日本にとって有益か、正当かどうかは自身の議論の範疇には無い模様
よって
議論するだけ無駄だって、はっきりわかんだね
学内の自治権を盾に反日活動してきた連中に縛りいれてやろうってのが目的で
国旗・国歌の範疇であればそれ以上にもそれ以下にもならないってのが賛成派の意見って事で終わりにしていいんじゃないですかね
軍人主義×
軍国主義〇
軍国主義の象徴とか言ってる奴は、その辺知ってるのかね?
国旗掲揚・国歌斉唱を式次第に入れない事が問題視されてるんであって、歌を歌わない事じゃないからなw
「歌う事を強制される」ってどこの合唱コンクールだよw
そもそも自主性に委ねている結果が今の状況なんだから
この先も何も変わらんって事だよ
大学に手を出す前に日教組どうにかするのが先だしな
何が言いたいのか解らんw
天皇って解釈もあるからこんがらがっているんじゃね
こんな歌にこだわる必要無いし、その辺の国家は童話でいいんじゃねーの
そもそも国歌斉唱を行ってないだけで反日と決めつける方にも問題があるけどな
それだと国立大学の大半が反日教育を行ってることになるけど実際はそんな事もないし
第一国歌を歌う事が日本にとってどう有意義かも不明
お前さんの読解力が低すぎて会話にすらならんのだよ…
俺は特別難しいことは何一つ言ってないのだがな
国の為に歌え!!
働け!!
おまえらの為だ働け!!
むしろそういうプロパガンダのためにって感じで上にいってそういう事したのか。
私立ならご自由にってかんじだけど国立だからね。
国旗掲げて国歌歌うのはあたりまえだろうよ。
それで軍靴の音が聞こえるっていうならどうぞ特亜へ^^
歌いたかったら勝手に歌えよ
公共の場だと迷惑だからカラオケとかでな
国にとって操りやすい人間を作る環境整備。
権利を主張するにはまず義務を果たすべきではないのかい?
ころころころころ話変えるから会話にならんわw
絶対変わるなんて俺も思ってねえよw
上が変えようただ言えば変わる前提で考えるのは当たり前の話、そっから賛成反対だろw
お前だけ変わらんと食い付かれても
あっはぁ…そうですか…って話
根本的にお前ずれてんのよw
全国で大半の国立大学は上の奴が反日感情抱いてるとか日本ヤバすぎるな
むしろ議員が生徒に対してうたってくれよ。
なんか変なのがわいてるけどこんなところでアジっても無駄ダゾwwwwwwwwwwwwww
それを反日感情って捉えるのが気持ちが悪い
なんで国旗や国歌が愛国の基準なんだよ
アホか
これで軍国主義が復活しちゃうとか思ってるの?
それとも君が代歌ったら死ぬ病気とか?
普通の一般国民は、愛国心がどうとか関係なしに、当たり前の常識として国歌ぐらい歌うよね?
死んでも歌わない!って発狂してる人はごく一部の極左だけだよ?
何がそんなに反対なの?どうしてそこまで思想が凝り固まっちゃったの?
そりゃお前さんがそう思いたいだけだろ
他人がどう思ってるのか統計取ってるなら別だがw
まぁ法整備はおろか賛同する自治体、大学、議員すら一つもない状況なのに変わる前提で喋ってるのは滑稽だとは思うが
反日思想がないなら国旗を掲げ国歌を歌う事になんの抵抗も持たないんじゃないかな
抵抗があっても若い人なら歌うの面倒と思う位のもの
逆に言えば、国旗・国歌を強制して日本にとって、学生にとって何が悪影響になるのかという話
元よりこの話は日本人であれば強く反論する意義が無いという事なのよ
いや>>303に反日感情がある奴が上にいるから国歌斉唱が無くなったとの旨が書いてあるやん
金を国から貰っても義務は負わなくっていいですよ、という権利だからなぁ
ま、大学の義務はデキる人間を世に送りだすことだけだろ
国歌斉唱を強制したら学問の死?
そんな事を言える国造りと学問の成果とは
考えないのがあれだなw
そりゃコメント出しただけだからなw
自治体も学校も議員も何も賛同も反対もねえよw
これからの話だもんwwwww
やっぱずれてるわwwwww
反論ってか現状をわざわざ変える必要はないと思うが
国歌斉唱を騒ぐ在日はちょくちょく居てニュースにもなってるしその対応が面倒で国歌斉唱を行わない大学もあるだろうし
国歌を歌うなとは言わんが歌うよう誘導する明確なメリットも無いとは思うわ
国=政府=俺らの敵 と思ってる奴らというかそう誘導しようとしてる奴らいるよな
年金制度を立て直したほうが早い
数字で景気回復を装うのは辞めて、本当に景気回復したほうが早い
オールロボット化を推進し、それにより浮いた人件費を公平平等に分配する未来型社会を構築したほうが早い
オールロボット化の未来型社会を構築し、国民がスポーツ、レジャー、教養などにお金をかける未来型の健康で文化的な生活を保障する未来型日本社会システムへの移行を推進したほうが早い
このままでは成し得ないままに国家が衰退し崩壊するだけ
そろそろ未来型社会システムに変革すべき
で、コメント出してまだ何も始まってない現状なのに「変わる」前提で喋ってるお前さんが滑稽ってことが言いたかったんだよ
理解してくれたようで何より
愛国心の表現を強要してくるとか頭おかしいんじゃねーのか
コメント出さねえと議論も出来ねえだろw
変わる前提じゃねえと賛成も反対もねえだろw
お前は何か?上が変えますって決めてから議論すんのか?
決まっちゃってからじゃ遅いだろ低脳www
だから国歌斉唱の有無が上の奴らが反日かどうかの基準なんだろw
国と政府をイコールで結ぶのからそういう基準に至るんだよ
じゃぁ別に大学生が歌なんて歌わなくても自分=国を大事に出来るんじゃね?
戦後の歴史認識に置いて日本では自虐史が横行してるって話は聞いた事あると思うんだけど
結果として、その在日の声が通りやすくなったってのがあるのよね
んでそれは日本にとっては現在デメリットとして機能してるんよ。世論がその大きい声に流されたりする事もあるから
明確なメリットと言われたが、要はそのデメリットを減衰させる事ができるって事
いや、俺はそもそも「変えます」とはならんし議論にも発展しないと思ってるから。
てか変わる前提となる結局根拠がそのコメント以外何もないしw
どうせなら式もやめてしまえ
いったい誰がこんなささいな事を”問題”にしてるのかね~
でもそういう個人自由主義に任せた社会で過ごしてきた結果が
郷土愛が薄く、「辺境の島なんてくれてやればいい」みたいな奴がでてくるわけで
そういうのはやっぱり教育でなんとかしなきゃ皆が迷惑するって事で今回の話になるんじゃないの
これじゃただの洗脳。どこぞの国と変わらないわ
議論するためのコメントだろ呆れるわ…
首相がこう言えば反対の議員や団体は声を上げざるを得ない
反対の声が無いならば反対なしとして法を作るだけの話だからな
首相がこうコメント出してお前さんの言う通り議論にならんのなら
粛々と変わる事になるわけだが?良いの?
何も変わるはずがないのにアツくなるなよ
国歌斉唱しないのはただ単に自虐的な感情を持ってるだけで、国歌を歌う事に関しては特に抵抗はない。と…本気で言ってるのか?
そもそもその自虐感情とやらが全国で殆どの国立大学に影響を及ぼすような凄い力を持っているなら国歌を年に一度歌う位じゃ何の意味もないなw
問題はそこじゃない
国という集団として、ある程度の団結は必要だけど、どこまでを強制するかって話
俺は国歌斉唱や国旗掲揚を式典で強要するのはやりすぎだと思う
議員の反対がないだけで着々と法整備がされるわけ無いだろ
先にも書いたけどシラバスが全国で使われるように成るため何年掛かったか一度調べてみると良いよ
国立大学のルールを変更するのが如何に時間掛かるか分かるはずだから
お前らがいってんのは愛国心じゃなくて忠誠心だ
政府がやれって言ったことを何も考えず実行しろってことだろ
国歌なんて歌わなくたって国は愛せる
なんで愛してないと日本にいちゃいけないのか疑問なんだが。
愛してない=嫌い じゃないよ?
また君か、壊れるなぁ・・・
はっ?反対ないなら変えるのに何の障害もないだろ?
時間かかるからなに?そんなの関係ないよ?
首相が何も考えずに公式に発言を発表すると思ってんの?
ポッポじゃあるまいしw
国民を総奴隷化して吸い上げるより、国富策を全うしたほうが税率を下げても税収が上がる
出さないパチ屋が出ない裏ロムで回収し、出ないが為に客離れして潰れていく有り様を国策でも再現しようとしているのか…w
歌にこだわらんでも別に手段の一つってだけでしょ
自己愛じゃなくて家族や郷土を大事に思える気持ちを育てるきっかけの一つに過ぎない
忠誠心が悪い?
何を言っているのか?
いや、時間掛かりすぎて大学の法整備が頓挫した話なんて幾らでもあるやん…
教育の危機って…流石に知ってるだろ?
それが問題視されてからは特に多い
受験生の募集要綱に「国旗掲揚、国家斉唱があるよん」て書いといて、それが嫌な人は受験しなきゃいいじゃん
回答で大学の自主性に委ねるとはっきり言ってるんだから
法整備なんてあり得ねぇよ
記事くらい読めっての
反対も無いし議論にもならないんだろ?
じゃあ今がチャンスじゃんw
何で時間がかかるかって反対の声が上がって不毛な議論になるから時間がかかるんだよ
首相がコメント出したこのタイミングで反対しなくていつするんだよw
強要って別に国立大なんだからやろうよって方針は当たりまえでしょ・・・
別に生徒一人一人が強制されてるわけじゃないんだから・・・
委ねた結果が現状。
法整備なしで国立大学は動かないってのが一貫した俺の意見だよ
何々しないと反日だってレッテルを貼って行動を抑制、強制するような社会で愛が育めるとでも?
そんな社会は愛せないな
意地になって強要するバカのせいで
ただ歌って終了すれば良いだけものが何かとピリピリするものになってしまったな
何が「チャンスじゃん」だよ…
教育の危機が何を指してるか知ってる?
どこにそんなこと描いてあるんだよ・・・
お前は疲れてるんだ
もう休め
ゆっくり寝て、すっきりしてからもう一度よく読め
ここまであからさまな話題そらしはそうないなw
困ったのは理解したよw
国歌斉唱で愛国心押し付けと考える方がおかしいよ
そして大学相手に法整備するのは、法的に難しい、ときたもんだ。
無駄な議論するよりは日教組対策でも考えた方がよっぽどマシ。あっちは義務教育だぞ。
やっぱりお前さん何も理解してないだろ!
大学で何一つデメリットがないシラバスの整備に10年以上掛かった理由も理解してないどころか教育原理すら受講してないお子様じゃないか…
せやで。だから「議論にすら挙がらない」と言ったんだよ
君が※321だと思って話をするが
330は君の国旗・国歌を強要するメリットは何かという問いに対する答えだよ
国歌を歌わない理由は自虐感によるものに限定するという話ではないよ
正直、君が338の一文目で何に対し反論してるのか推察しかねるのでこの答えが正しいかどうかすら自身が持てないが
あと自虐史に対して日本が背負ってるデメリットという件についてだが
君が自虐史自体を問題視してないのなら僕はもう何も言うことは無いです
面倒な在日対策
強制なんて何処に書いてあんだ?
国旗掲げて国歌斉唱する時間を作ろうって話だろ?
歌いたくないなら歌わなきゃ良いじゃん
反対叫ぶ意味が解らない
自虐史なんてお前以外単語すらあげてない時点で誰も問題視してないって気付いたらどうですかね…
聞いてないんですけどw
完全に話すり替えたなw
強引にw
まぁ大学自治権も考えずにこのバカな質問した次世代の党のバカが一番悪いよな。
こんな低レベルの政治家しかいないって方が日本の危機だろうに。
てかお前さんには理解できないと思うよ
戦後から今まで学校が持つ役割がどう変化したか簡単にでも理解してるなら別だけど
まぁそれが無関係な話題だと思ってる内は関係ない事よ
聞いてもないし最初の論点ですらない事を勝手に語り出したwwwww
こいつヤヴェー
日本の学校なんだからそれくらい普通。
それって、日本以外じゃね?
今の自由な日本が好きなんだよ
それを変えようとしてるのがネトウヨ
ただ、自由っていっても売国政策を推してる左翼も嫌いだけどな
その辺はバランスだよ
反日活動の横行と自虐イメージの一般化
好きに出来るやろ。
しかもこれ国立だけなんだろ?
私立は補助金受け取るなよ。
国立大の時点で終わってる話だな
国立全部潰せってか?
その当たり前って考え方が行き過ぎているって俺は感じる
>>369
逆に歌いたい奴だけ勝手に歌えばいいだろ
式典長くなるし、無駄だからいらん
国公立は国費も大量に投入されてる。
がんばれ日本
他はもうだいたい論破されて反論になってない煽り返して終着してる
日本人で斜視入ってる奴はさて置くにしても、ここは日本人の国ですって当たり前の事にやいのやいの言われない世の中になって欲しいね
反国家しないと学問て死ぬの?
そういうのは大学教育についてやりきった後に変えるようなこと
まず貧富の差が大学など高等教育進学率に直結して固定化し始めている
のをなんとかしてくれよ
左巻きが増える要因はそういった格差の拡大と固定化ってのは戦前から
変わらないのにどうしてそこを対策せずに気持ちだけで乗り切ろうとするんだ
それに留学生に配慮と言うが日本に来るような留学生は基本的に日本に好感抱いてくれてるんだよ。
日本にいながら、日本語を話していながら日本に憎しみを抱く某K人なんかとそこいらの留学生を同列に語るなよ。
そもそも国立大、何の問題があるのか分からない。
つーか今までしてこなかった事に驚きだわ
施行にとんでもない時間と人的リソースの投入が必要なのよ
上のコメントでもあるようにシラバス導入もすごく時間かかった
何の問題があるかわからないって、大学のことに興味ないけど
国歌の話だから口を出しているってのが丸見えだわ
嘆かわしいわ
教育がどうの言う前にやってることが「親の脛かじりながらクソババァとか叫ぶヒキコモリ」と同じ。
気持ち悪いな
同感
ついでに国公立の小中高大の教授も教師も国歌歌わない国旗掲げるのに反対の奴は首
日本の税金で成り立ってるのに当然だろう
でも、国旗・国歌の推進にそんな多大なリソース要る?入卒の式に組み込む程度のものよ?
というか、現行の学校で既に行われてるものなのに労力云々での反論はナンセンスでしかない
労力があるとするなら法を通すか否かの議論にしかかからないでしょ
補助金すらもらってな私学だけ選択する自由がある
個人経営なら強制するのはおかしいけど
日本から出て行ってほしいし、教育の現場から追放でいい
国歌くらい歌えよ
年金おさめず、年金くれとかいいだす外国人とか、
徴兵に応じないのに韓国人気取りの外国人とか
そういうの産む土壌になるからな。
マジで日本の左翼は左翼じゃなくてただの反日売国奴
日本人の愛国心を徹底的に破壊する教育を施していった結果だな
学問云々関係ないじゃん。
歌いたくない理由が知りたいわ。
こいつ狂ってんのか?
自分達で自国良くする気がないなら
どっかの理想の国にでも移住してそこの国家歌ってろよ
愛国心なんてのは国民側から出てくるから価値があるのであって、それを国側からやり始めたら終わりだろw
皮肉なことに日本ではそんな輩が一定数いるから反対派にとっては最も過ごしやすいね
これに拒絶反応を示すのはテロリスト予備軍
歌いたくない歌を歌わさせられるくらいで死ななくね?
システム作りのコストじゃなくて政治的なコストの問題
大学自治という憲法にも関わってくる問題にシラバスのような利便性が向上するという
大学や学生側のメリットもないのに何かをさせようってのは無謀だよ
やることの小ささの割に国会内ではもちろん、大学・学生自治、裁判所まで含んでけっこう大きな騒ぎになる
ただ国旗は掲げろよ歌う時間も設けろ税金受け取るなら
そこで歌うか歌わないかは本人の自由だろ
強制何て何処にも書いて無いのに
反対の声を上げる意味が解らない
キモすぎてお茶吹いたわwwwww
街中にももっと日の丸を掲げよう
アメリカ人なんて自ら胸に手を当てて熱唱する人が多いのにな
歌わずとも胸に手を当てる人は本当に多い
あの国に対する誇りと敬意はほんと羨ましい
だからさ、やるかやらないかは学校の自由なんだよ
だけど、国立大であれば式の中に国歌斉唱を入れるべきということは明言しておかないといけない
歌いたくないなら私立行けばいいだけ
まさに言うようにシラバス導入とこの件じゃものが違うわけで
時間と労力をイコールのように語るのもおかしいし
ご自身の考える国旗掲揚国家斉唱にかかるコストを示せばすぐ終わる話では。
あと、本筋は国がそういう方針をとるかどうかで
それを大学が導入するコストは話が違うのでは?
国民はこんなこと望んでない
そこは好きにさせとけばいいんじゃない
小中は起立斉唱させてしかるべきだけど
さすが戦争したい総理
俺様の言うこと聞いてれば幸せになれる
国立は国からの金で運営してるんだから、国が指示したら従わないと駄目だろ
そん中で歌う、歌わないは学生の勝手だわな
なんか問題あんの?
単なる歌だろ必至になりすぎ
無能で忠誠心があるやつが一番害悪なんだが
得とか言ってる時点でおまえが必死なんだな
普通損得なぞ考えなく自然に抵抗感無く国歌が流れたら歌えるがな
スポーツ選手もそうだろな、朝礼で校歌が流れりゃ普通に歌ったもんだ、国歌も校歌も同じ(毎日面倒臭いとかって話は置いといてな
国立行けなかったアホのひがみw
国歌を歌いたくなる国づくりが先なのよね
ひとりひとりの主観や人生や日々の生活によって幸せの総量も違うのでそんなこと言ってたら未来永劫国家斉唱は無い
国歌斉唱した入学式が人生の良き日ならその後も日本国家と日本を愛して国歌を聴く度にもっと日本を周りを良くしていこうと決意を新たにするもの
まずは制度で出来る事から粛々と進めて外堀を埋めていく事が大切
小中高は国歌国旗は当たり前だったし大学は国旗はちゃんとあったね
これ好き
>国歌を歌いたくなる国づくりが先なのよね
ばかってどうして私はバカですって自己紹介が得意なんだろう
望んでるよ。
日本国民はな。
お前は半島に帰れよ。
何で国歌斉唱を許さない教師が働いてんの?
そこがおかしいやろがい
仰げば尊しも好き
国家好き
歌わない最近のは変だと内心感じている
>国歌を歌いたくなる国づくりが先なのよね
こういう頭の悪い発言をする人間が量産されてしまうから「国家観」が重要なんだよ
反日教育ばかりしてきても社会体制が今なお維持されてること自体、他国からすれば奇跡
国という枠組みに縛られたくないなら国籍捨てるか建国する以外の選択肢なんてないっての
省庁を見てこい
国旗掲揚、国歌斉唱で死んでしまう学問なぞ早く滅びろ
国が嫌いなら出て行けよ
大好きな国行って帰化すればいい
グチグチ言うやつはなんでまだ国内に留まってんの?
できないなら口にするな
なんで日本に居るの?
さらにこいつは馬鹿だという自覚がないのがもうね・・・
こんなことゆとりでも言わないのに
じゃあ少なく見ても地球上に学問は存在しないことになるな
やっぱ左翼って頭おかしいわ
世論誘導・反日工作他多数「サルでもわかるTPP」「日本人分断工作」で検索