God Of War Is Set To Have The Biggest Debut For A PS4 Exclusive, Say NPD Analyst
http://gearnuke.com/god-of-war-is-set-to-have-the-biggest-debut-for-a-ps4-exclusive-say-npd-analyst/
記事によると
・PS4『ゴッド・オブ・ウォー』はPS4専用タイトルの中で最高評価を受けている
・NPDのアナリスト Mat Piscatella氏は『ゴッド・オブ・ウォー』の販売予想について「PS4専用タイトルの中で最大のデビューを狙えるだろう」とツイートした
・つまり、北米では発売から数週間、『アンチャーテッド4』や『ホライゾン ゼロドーン』を上回る可能性がある
・PS4専用タイトルの中でも、この2タイトルの初週売上は記録的なものだった
・累計販売本数は『ホライゾン ゼロドーン』が750本以上、『アンチャーテッド4』は870本以上
・もし『ゴッド・オブ・ウォー』が売上本数を上げることができれば、同等以上の成功になる
So, my confidence is high that God of War will be the biggest exclusive debut on the PS4. Only question I have left is how high is the sky for a primarily story driven, non service game. Haven't seen a game like this rated this highly in years, so this will set the benchmark.
— Mat Piscatella (@MatPiscatella) 2018年4月18日
God of War has ascended to #2 on the All-Time PS4 Rankings: https://t.co/ECRSxBNlHe pic.twitter.com/9Cnnd0GfJc
— metacritic (@metacritic) 2018年4月15日
『ゴッド・オブ・ウォー』の発売を祝うゲーム業界
ゲリラゲームズ
Congratulations to our friends at @SonySantaMonica on the launch of #GodofWar
— Guerrilla (@Guerrilla) 2018年4月20日
We're looking forward to go hunting with Atreus and Kratos today! 🏹 pic.twitter.com/Dqs9zr8gAm
ノーティ・ドッグ
From everyone here at Naughty Dog, congrats to our friends at @SonySantaMonica on the launch of #GodofWar! pic.twitter.com/x6k4s1Xz8D
— Naughty Dog (@Naughty_Dog) 2018年4月20日
クアンティック・ドリーム
Our teams couldn’t wait any longer to get their hands on #GodOfWar and Kratos is now all over the office! Congratulations to our friends at @SonySantaMonica on their launch day 🎊 pic.twitter.com/bYLK736XBz
— Quantic Dream (@Quantic_Dream) 2018年4月20日
サッカーパンチ
It’s God of War day! We celebrate you, @SonySantaMonica for the ridiculous amount awesome that you have conjured! pic.twitter.com/Fp5xaUixhJ
— Sucker Punch (@SuckerPunchProd) 2018年4月20日
バイオウェア
Congratulations to @SonySantaMonica on the launch of #GodofWar. Think Kratos would be willing to take care of an old elven god for us?
— BioWare (@bioware) 2018年4月20日
インソムニアックゲームズ
A huge shoutout to @SonySantaMonica on their launch of God of War on PS4. You know what we will all be doing this weekend. pic.twitter.com/0T60CNRHQ8
— Insomniac Games (@insomniacgames) 2018年4月20日
ベセスダ・ソフトワークス
Good luck Kratos & massive congrats to @SonySantaMonica on launch. We're very excited to play #GodofWar https://t.co/FdqLv9pJMu
— Bethesda Game Studios (@BethesdaStudios) 2018年4月20日
Hey Kratos
— The Elder Scrolls (@ElderScrolls) 2018年4月20日
Give me a shout if you need help with any dragons. Or the cold. Or whatever.
Your pal,
Dovahkiin#GodofWar pic.twitter.com/XoJ9TbqkHt
メディアモレキュール
Congratulations to the utterly WONDERFUL team at @SonySantaMonica for the launch of #GodOfWar! 🎉 We’ve lent Kratos & Atreus a hand in their fight! 💪 pic.twitter.com/Ql9NBJt06p
— Media Molecule (@mediamolecule) 2018年4月20日
CD PROJEKT RED
Congratz @SonySantaMonica on the successful launch of #GodOfWar!
— CD PROJEKT RED (@CDPROJEKTRED) 2018年4月20日
Always good to teach the kids early ⚔️ pic.twitter.com/bepbgnVW3I
Xbox責任者フィル・スペンサー氏
Congrats @SonySantaMonica @yosp on the review scores and the upcoming launch of God of War. Looks like a special launch for the franchise, great job.
— Phil Spencer (@XboxP3) 2018年4月12日
向こうだとタイトルの知名度も高いし、とんでもない売上になるかもしれない
【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】posted with amazlet at 18.04.21ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-04-20)
売り上げランキング: 3

ゲーム性がどうこう以前に
「キモい」の一言
ゴキブリってここまでセンスなかったの?
バカ売れするタイトルじゃないでしょこれ
評価は素晴らしいかもしれんが、そんな売れないよ
どっかのケチなカッペ企業はいつもシカトw
ハゲゴリラ操作したかったんでしょ。
マジで世界でゲーム業界のリーダーなんやな、今のソニーは
洋ゲー操作とかダルいから彼女と洋画でも観てたほうが楽しいわ
意外とそういう人多いと思うし、まじで超えるかもな
さすがだな
2017年3月に発売したスイッチは同社の業績を大きく伸ばしたが、発売から1年たち足元では人気に一服感が出ている。「スイッチの2年目はラボ次第」(任天堂幹部)の声もある中、ラボの売れ行きが同社の業績を大きく左右する。
対照的なのがソニー・インタラクティブエンタテインメントの「プレイステーション4(PS4)」。1月にカプコンが発売したPS4向けソフト「モンスターハンター:ワールド」のヒットで年明け以降、品切れが続く。発売から4年がたったゲーム機としては異例の人気で、スイッチは主役の座を奪われている。
これはちょっと失笑もの
で、この顔色の悪いオッサンのゲームがMHWよりも売れるの?
何が悲しくて貴重な時間をオッサンのケツを見て過ごさなきゃならないんだよ
拷問だろ
高評価なのはミエナイキコエナイする豚であった。
スイッチ以下で草
ほら、はちまバイトつられてやったぞ、これで満足か?
お前さぁ…
ガチでこのハゲ見て「キモい」と思わんの?
これゲームが面白いとか以前の問題だぞ?
ソニーの強さはわかるな
おやgowシリーズを舐めてるのか。
今作では改善されたんかね
9割自社のスタジオで褒め合ってるだけなんだが?w
ソニーの日本無視で、まるで盛り上がらない日本
お金あるくせに宣伝も全くしない
アベンジャーズレベルでやればいいのに
繰り返す、段ボールヨドバシ全店在庫あり
ゴキゲー1000本以下
msもソニー側とか笑わせるな豚。
自画自賛のみ
あー買い取り保証で誉めているのかw
豚はネガキャンしかしないからね。
>9割自社のスタジオで褒め合ってるだけなんだが?w
日本語分かるか?ゴキブリ?
トホホのゲームなのかPS4独占タイトルて
しかしGOWはこのアンチャーテッドの記録をあっさり抜いて行きそうで怖いw
シリーズ最高のヒットは間違いないだろ
相変わらずクソ企業だなおい!
まーた任天堂は耐久テストをサボりやがったな!
はちま...おめえ、マジかよ
買おうと思ったのはこのサイトでみたメイキング映像だわ
映画並にすごい所でCG作って、アクターもしっかり使ってやっている所に惹かれたね
俺みたいな新規も、PVに見惚れて買ってるしな
親が見たら泣くわ
サボったんじゃないよ
「わざと」だよ
どの辺が9割か言ってみろよ豚。
今作はショタホモマニアも楽しめる内容だよ
9割も自社でないぞw
日本の会社はこういうのが無いからなぁ……
お前自身がもう答えを言ってるんだよ、低能ゴミゴキブリw
へ?
今作はアクションアドベンチャーになってるからめっちゃ楽しいわ
豚は馬鹿なんだから分からないんでしょ。
ソニーのゲームを誉める会社はほぼ自社だと思ってる。
任天堂だけ常にハブなのだwww
今のPS4ソニーの強さがわかる
そこはゴキヴリといって煽るところなんだが…ゲハプロ新参者か?
もう洋画でええやん
ゼルダとかマリオ見習おうね?
そう、PS4ならね
神ゲー御三家(GTAV、TES5、ウィッチャー3)との比較はそれからにする
どうすんの豚?
どんどん日本のゲーム業界はおいてけぼりですわ
そうだね、やってないと「グラだけ」しか判断できないよね、仕方ないよね
段ボール持ち上げてこのゲームネガキャンするとかゲーム好きじゃないんだろうねw
戦闘は地味
一本道でアイテム回収には面倒な回り道をするFf13式
ほとんどがイベントで操作できるとこが少ない
息子は邪魔
スタミナな近く武器一個ぢばりのダークソウルって感じで見てるだけであくびが出るゲーム
って思ってたけど今作の声優変更は英断ですねぇ
MSと差が付いたのも分かる
実際に売れてクレクレ豚になる姿が目に浮かぶ
こういうハリウッド大作映画クラスのグラフィックで遊べるゲームって任天堂には絶対に無理真似できないよなw
えっカービィ・スターアライズ?
マンネリて 今回ゲーム性完全に別物やぞ
箱一世代になってから新規ipを一切育てられてない。
マーヤの閉店にも来なかったしな
任天堂ほど表面だけ綺麗に取り繕って其の実ここまで薄情な会社も無い
MSは少し見直したまあGOW凄過ぎるからな
謎解きもアシストするカービィ・スターアライズ?
素っ裸のハゲジジイが主人公とか感情移入できねーよ
って持ち上げるのに何でゴキブリは買わないの?
PS4版合わせたらとっくに1000万超えてたな
グラなんて最初だけだよ、慣れたらハイハイって感じ
ソニーのファーストってここまで強いんだろ
ほら、また外人
任天堂のレジー?
グラフィックもオープンワールドな点FF15の方がずっといいし
一本道ゲーム散々バカにしてたくせに洋ゲーだとマンセーするキチガイ売国奴増えすぎじゃね?
ふーん じゃあ余計売れないねwww
火の玉ストレートやめたれw
現実とゲームの区別つけられない人なのかな?
暫くレジ観してたが男子だけでなくJSJCまでもニンラボ買う光景にマジでスイッチ一強時代を肌で感じた
あ、刺青ハゲキモゲーはからっきしだったよ?
自分で考えてゲーム選んでるからPS4買うんだぜ
任天堂と刻印してありゃ8000円の厚紙の詰め合わせすら有難がってしまう方が思考停止だろ
任天堂が金ばらまいて「PS4版の中止を強要」してる間にソニーは実力を付けて世界のゲーム業界のリーダーになっていく
脅威の9.1だな
普通、ファーストのAAAタイトルってネガキャンが相当きて8点台にはなるのに
洋ゲーは操作ダルいもん(笑
MSみたいにすぐ切らないで育ててきたからやな
すげぇな。
ハゲ、マッチョ、キモいの三拍子って頭イカれてんのかよw
【悲報】ニンテンドーラボのダンボールカー、ジョイコンの重量に耐えきれず15分で脚が折れてしまう
ツシマやデスストもまだ控えてるぜ
ずっとソフト出さないし、一時期は新規AAAタイトルがキャンセルされてレイオフも行われて騒動になったのに
こんなの作ってたのが凄いよね
エース安田の言うことを信じてる豚が何か言ってる。
これは凄い
ゼルダは荒らされまくったが
これは荒らす余地もない神ゲーか
海外でヤバイよなぁ
なんつーか本当に完成度が高いっていうか、
単に性能があってもこれほどのグラを作り出すのは難しいわホント
ひたすらやり続けたくなる魔性のゲームだった。
最近こんな感覚になったゲームちょっと記憶にない。そのくらい引き込まれるね。
その発想がホモだと豚はわからないらしい…
ってか仲間を増やそうとしてんのホモニシ君
売れてんだなあと思ってよく見たら
レゴ・ブースト クリエイティブ・ボックスだったw
ダンボールの邪魔やろなぁ
この展開は
ソニー強すぎない?
洋ゲーすごいでちゅね
ニア、モンハン、仁王、ゼルダには勝てねーけどね
実際やってみると分かるが、まじで感心しかない今のところ
粗探ししようとしてもかなり難しいんじゃないか?
今回のは前評判じゃなくてがちで評価されてるから。
メタスコアもメディア・ユーザー両方ともいいしな。
通常プレイの状態で一般的なカットシーンと同じぐらいの表現力があるから
カットシーンへヌルっと繋ぎ目なしで行ける感じなんだよな
いい歳してゴキくんさぁ…
ラスアス、ホライゾン、アンチャ4とグラが売りのゲーム一通りやったのにスゲエってなってる
ついにまずグラだけは認めだしたようで草生える
任天堂はダンボールを出して退化していった
漫画村みたいに無料でダウンロードできるところはありませんか?
PS4が好調だから出来たのか単に危険な賭けをやっているだけなのか知らないけど
それらを作ったスタッフたちも
皆一斉に飛びついてるだろうね。
ストーリーも北欧神話だから取っつきやすいし、何より戦闘が良い
アクションRPGとしてはかなりのレベル
GoWのダメージ効きすぎだろwwwwwwwwww
こんな一本道ゲーム
一回クリアすれば速攻飽きるし
それ任豚が1番言っちゃいけないセリフだぞ?思っくそブーメランになるからなww
イメージは地に落ちてると思うぞ
結局、企業イメージは宣伝で形成されるからな
ソニーはお前ら見捨ててカイガイカイガイになってるから
ダンボールで情操教育も任天堂やってますCMには太刀打ちできない
尼レビューも大絶賛されているのに
良いゲームはちゃんと認めようぜ
情弱に売り逃げしたあとは悪評が流れようが知らん顔
スカイリムやダクソ、ブレスオブザワイルドの様な何年経っても語り継がれるレベルではない
普通の日本人ならこのハゲ見て「キモい」としか思わんのに
外人が褒め出すと、とたんに「自分で考えずに」神ゲーあつかいだからな…w
でシコッていたw
『さくまえま・ホステスクラブでバニーガールをやっているレイヤー』
最初絶賛されてすぐ落ちるゲーム多かったろfarcry5も同じく
しかもやられても直ぐ再開出来るし
この禿のおっさんがアンチャを超えるとか想像できない
女はまず買わないだろうし
youtubeが出来るよw
GOWもダンボールも客層被ってないんだから、仲良くしようぜw
GKちゃんはGOW、ブーちゃんはダンボールで楽しみなよw15分で壊れるみたいだがw
あれもこれもソニーのスタジオだったのか、スゲーなソニー!
ってアホか
ハリーポッターと24を比べるぐらい下らない比べだな
まさにコレ
豚、どうすんのこれ?
海の向こうの話だと思ってたのに、なんで今回こんなに効いてるんだろ
PCの方がmod使えるし性能いいし操作性もいいのに
今までの一本道からゼルダみたいなオープンワールド系になってるから買ってない人は買うべき
必死すぎて誤字っちゃいましたねえ残念
同感だね。
ダークソウルの人間性のごとく、品性を消失した者が流れ着く魔境か何かかもしれんなw
ぷっw
君島社長に失礼
マジレスするとファーストだからね。
任天堂やMSだって同じことさ。
買おうかな?
アキヨドの任コーナーも中国語の方が多いし日本人任天堂物買ってないだろまじで
思いつきませんでした
ありがとう、動画みます
けして検索してはダメだぞ~w
見る影もないから箱〇世代からすると少し悲しいわ…
ギアーズとヘイロー作ったスタジオが残り物だけになってるのが大きいと思う
豚に同じこと言えよ
マリオをPCで出さないのって
どこが神ゲーなのかさっぱりだった
ストーリーも地味だったし
いつも通りのゴキブリのパターンだねw
映画見てろよ、ゴミムシ
序盤の謎の男のシーンあたり見せて目を奪われない男はほとんどおらんと思うのよね
普通はスプラのキャラの方がキモいと思うぞ
情強は来年のPS5リマスター待ち
ブレワイもPCで出してくれたら良いんだけどなぁ
なんでPCで出さないんだろね?
あれくらいの強度の方がダンボールっぽくて逆に安心感を感じるわ
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
仲間外れかな?
半分くらい豚の発狂コメじゃねえかw
せんせーマリオもキモいと思います!
あー確かhalo5とギアーズ4の評価あんまりよろしくないんでしたっけ?
ちょっと調べてきますね。
外でなよ
キモいのレベルが違うだろw
このハゲは生理的な嫌悪感の限界を超えてるよw
思わねえよGOWなんて1~3 ASCENSION PSP2作やってんだし
今更ハゲが主役でもな・・GTA5とかきたねえオッサンだし
豚ちゃんも今更何いってんだチビの配管工の奇形鼻のオッサン使ってるのに
くだらねー動機だ
どうせ買わないwww
ブラボの上位者みたいに宇宙人ばっかなんだろうねここは
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
こんな傑作がいきなり出てきちゃうと後ろに控えてるタイトルは
プレッシャーだろうな・・
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
マリオで慣れてるんで
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
子供にも暴力を振いそう
どんだけ悔しいんだよ
どうでもいいならコンナにアンチコメ多いわけ無くね
世界が祭り状態だからな、GOW
任天堂もこのくらいはやらないと
っと引きニートが喚いてますw
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
今回のGOWは手が込んでるわ
手抜きというか適当に作っちゃいました感が何処にもないもん
全てにおいて時間かけて練られている
壊したの誰だよwwwwwwwwwwwwwwwwww
今外で雪降ってるのかよw
今の季節も分からないのか?引きこもりw
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
悔しくて連投してる時点で
もう負け犬だよ同じことしかコメできないほど悔しいとかww
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
このキモいマッチョのハゲは、グラとかゲーム性以前の問題だよw
パソニシが出たってことは敗北宣言か
日本人クリエーターたちがPS2でこんな事できたのかとか
シーン毎にシステム作り変えてるのかとか
とにかく驚いて、目標にしてるコメントをたくさん見たのを思い出すな。
新世代GOWも相変わらず次の目標にするべきタイトルであり続けそうだね。
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
はちま名物
負け認めた時のブヒッチ入りました
連投は負け犬だわ
どうせこんなゲーム最後までやったって満足感大したことないよ
それPCゲーマーの前で言ったら苦笑されるで
スイッチのポケモンが出たら逆点するし別にどうも思わないんだが?
なんで任天堂に喧嘩売ってんの?
いつもは劣等感抱いてるから?
だいたい連投モードは完敗状態の真っ赤っかモードだからな
豚ちゃん終わってるww
プレステ3で苦しんだ時期を耐え抜いた経験が今日に生きている
やっぱりコストが掛かってもスタジオ運営は維持すべきだね
MSは目先の利益にこだわりその点を見誤った
俺はGOWではレスバに勝てる自信ないからROMってる
終わったか?
世界一になったなソニーPS4
逆に言えばこれが売れなきゃあとの洋ゲーも売れないも同然
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
343は抜け殻、ギアーズはMSスタジオになった結果が4
幻になったEpic版ギアーズ4も見てみたかった…
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
自分があまりにも現実から乖離した事言ってることくらい自覚してるだろうに。
虚しくならないのか?
MSあほだから有力スタジオ
ほぼ閉鎖しちゃったしな
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
ファーストだから出来るという部分もあるかもしれんが…
和ゲーもこれに追いつくぐらいに愚直にやって欲しいものだ
任天堂ももうちょっとまともなハードであれば、技術はともかくこれくらいの規模での開発やれそうだが、レトロハードのブヒッチじゃあなぁ…w
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
いや、スパイダーマンと対馬は買うぞ
でお前はもちろん顔も肉体もクレイトスさん異以上なんだろうな
まさかハゲデブ無職で脂ぎってたりしないよな?
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
ラスアス+ダークソウルって感じでそんなに面白く感じなかったけどな
てか視野狭すぎ
横と後ろから攻撃されるとどうしようもねーっておかしいだろ
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
そういう奴の目こそ、グラフィック「だけ」しか見れない節穴だとよく分かる。
それぐらい文句をつけるところがない傑作。
2017年3月に発売したスイッチは同社の業績を大きく伸ばしたが、発売から1年たち足元では人気に一服感が出ている。「スイッチの2年目はラボ次第」(任天堂幹部)の声もある中、ラボの売れ行きが同社の業績を大きく左右する。
対照的なのがソニー・インタラクティブエンタテインメントの「プレイステーション4(PS4)」。1月にカプコンが発売したPS4向けソフト「モンスターハンター:ワールド」のヒットで年明け以降、品切れが続く。発売から4年がたったゲーム機としては異例の人気で、スイッチは主役の座を奪われている。
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
豚ちゃん怒りの敗北連投
しかし頭悪いなコメ数伸びれば記事としてGOWが目立っちゃうのに
更新数伸びれば注目記事化するし
豚バカだろ
まじで今GoWの記事だからけで草生える
もしかしてトレイントレイン豚?
あれはゲームか?
ひたすら移動だけさせられてる感じだったわ
↑ゴキちゃん、お仲間の面倒ちゃんと見てやれよ
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
上手い返しだ。実にその通りだと思う。
今年はソニーだけでGOTY総なめしそう
美少女と美少年で出せばもっと人気出ると思うぞ
GOW記事がコメ数どんどん伸びて目立つっていうね
ブタちゃんアリガトウ
この程度のグラが絶賛されるなんてPS4界隈はレベル低いな
まぁそもそも30FPSって時点で論外なんだけどねw
はいFF15
良いぞもっとやれ
GOW記事がめだつから1500コメがノルマな
全然褒め言葉じゃない
これがステマってやつ?
ゴキB,C,D「うわ~豚の発狂だ~」
ゴキA「ニッコリ」
キチガイすぎだわゴキブリどもは
神ゲーなのに買わずの後悔があるとはしらなかったよ…
引きこもりのニート豚の別名か?ピッタリだなw
コレがゴミならスイッチさんは....
コメ伸びねえだろノロマ
任天堂のツイートこんなことつぶやくわけないし
多分一人二人くらいしかいないと思うけどwww
マイクロソフトのVP Mike Ybarra氏
競合他社の作品はやめろと難癖を付けたクレーマーに、自分はゲーマーだとぴしゃり
素晴らしいね
グラフィックが綺麗なことはこの良質なゲームの売りの1つでしかない。
全編シームレスで進行、全編ワンカットという偉大な挑戦、マンネリを回避した戦闘システムの刷新、ロードの速さ…などなど、本当に注目すべきところは多い。
と思ったら3月NPDのPS4に負けてたらしいね
GOWの高評価大ヒットに続いてそりゃNPDも負けてたらそりゃイライラするよなw
某者が中小に金ばらまいてお山の大将気取ってる間に、ソニーPS4は高みを到達しようとしていた
昔から洋ゲーはマッチョと相場が決まっとるやん
そういうのしか求められてないんじゃないの
ヨーロッパは結構繊細なキャラ出てくるけどな
やめたれ亭やめたれw
今見たら
20万超えてて草
ゲームとかめんどい
今アマラン76位
同じ日に発売されるうたわれ56位より低いぞw
予測の通りになれば売れる
MSなんて前からソニーのIPほめてたよ
それこそアンチャから
白人社会はリップサービスが前提にあるけど
陰湿な日本社会とはえらい違いだな
きっと日本一ソフトウェアがGOWよりもキレイで壮大なゲームを開発してくれるさ・・switch独占でww
それPS4でどっちにしろ遊べるよ
こんなとこ来ないで映画観てろよw
あれ糞ゲーじゃないけど思いっきり手抜き感あるからな
PS4版買えば十分だよ
わざわざSwitch版買うやつの気が知れない
まあGOWシリーズだいすきだけど
まあ日本じゃあんま売れねえよ
日本のゲーマーは見る目ないというかゲーマー市場さえない
カジュアルゲーと有名ソフトとソシャゲやって終わりよ
ミヤホンじいさんの事を悪く言うのは止めて差し上げろ
ゲーム以外でも気持ちよくさせられるわ。
自社買い堂ではありえない話やで・・・
映画の質問しても何にも答えられないぞ
ネイトさん久々や
アンチャーテッドまた作ってくれんかのう
まるで上流階級の会話だ
事実上、いまのソニーファーストの頂点はPS3時代からはノーティなんだから
なおPS1の時はポリフォニーだったもよう
完全にゲームとして映像作品から分離したと実感できる作品
今後のゲーム歴史を語る上で外せない作品だと感じた
あいつは典型的な日本の恥部だな
まぁ日本人に白人の様に理知的に振る舞えとは刻な話だがなw
競合他社の製品すらまともに褒めることが出来ない劣等民族やしwww
え、日本の話してたつもりはないよ。
豚アホだからswitchがGジェネ完全版とか有頂天だったけど
もともとGジェネって無料DLCだったなそもそも
VITA3種類と合算すると確実にスイッチ版ジージェネは負けじゃん
あ~そうなん
まっGOW新作は案外世界ではアンチャ抜く可能性はあるわな
あれ?連投豚死んでるじゃん
1000コメまでやれよ
アトレウス「万理ない」
素晴らしい意見だ。
でもこの2社もデトロイトと対馬があるからゲリラみたいに大きく羽ばたけるのを期待してる
アセンションだけプレイしてないのが心残りなんだよなぁ。この機にあれもリマスター出してくれないかな。
やはり時代遅れなんだよ任天堂は
いつから宮本が日本人代表になったんだよw
ポリフォニーは少数精鋭とか思ってるけど
まあ正直仕事遅いだけ
罵倒の言葉がアホクズガキの典型だw
これも来年フリープレイ確定なのに買う人ってアホだよねw
まぁゲリラはホライゾン前までは、サッカーパンチと大して変わらんかったよ
キルゾーンの売上が先細りしてたし
それだけ新規IP当てるってでかいけども
まともに褒めたことがないからじゃない?
というか任天堂がそうなんだけどさ
過去作から変更した英断があればこそここまで大成功出来たわけじゃん。
俺は豚じゃないけど代わりに言うわ
参った!
老いたんでしょ?
こりゃダンボールのゴミを売ってる任天堂は潰れるわ・・・
ベヨとか新規当時もグラとしてはPS2レベル?っていうクラシックゲーだったしな
まあモンハンXとか4とおなじで
イグイグソフトだわな今じゃ
i:::::::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライライラ
|:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
|ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
システムを変えてシリーズ最大のヒットになるって凄すぎへん
まあ正直キルゾーンシリーズはイマイチだったな
3でようやくマシなFPS化したのに
なぜかFSでゴミ化したし、ゲリラは今後はアクションで頑張ってほしい
それぐらいやってる側はインパクトが大きいんだな
今までは無意識にロードで一息ついていたんだなと気付かされたし
集中がずっと続くからやめ時が見つからない
いやゲリラはソフト売り上げ以前にノーティと二分(は言い過ぎかも知れないけど)する技術力で存在感がサッカーパンチより全然でかかったよ。
実際キルゾーンシリーズはゲームとは別に常にハードのベンチマークとしての存在を担ってきたしね。
コメントの基地っぷりが
成り済まし豚っぽいなコイツww
ドンピシャかな?
羨ましいこって
フィルスペンサーも祝福してるというのに任天堂はネガキャンばかり
単純に年取ったんだし
3からの流れ的に丸くなっても全くおかしくないだろ
そもそも復讐相手全員殺して虚無感感じてたのに性格変わらない方がおかしいわ
前作までは復讐心に飲み込まれてる状態だったんだからな
俺なんかPS4のスタンバイ機能の本来の使い方をGOWで知ったよ
GoW2 407万
GoW3 481万
GoWA 240万
GoW 1000万級?
尻尾見えてんぞ
FSじゃなかったSF(シャドウフォール)だったわスマン
スタジオで認められたAAAタイトルがあるってのは大きいよね
ゲリラは自慢できるDECIMAエンジンも持ってるし
任天堂は他社の新作発売日に嫌がらせダイレクトをぶつけていた
再来月にはE3くるし、息つく暇もないなw
情弱無能のカスは引っ込んでろ
もっとお金があるはずのMSはスタジオ閉鎖しまくりだからね
なんで無限の資金力を買収やら独占にしか使えないのか…
噂のスプリンターセルの新作は頑張ってくれ
ここまでくると人間性の違いというか…余裕ないんでしょ、ダンボール堂
そいつ酢飯がバレてしまったブタちゃんだよ・・
連投どころか酢飯もバレるとか
もうダメダメすぎる
歴史を見れば分かるよブロック経済とか冷戦とか
PS4になって変わったね
スタジオの運営や維持するのは金がかかるんだよ(主に人件費)
独占タイトルで囲う方が安上がり
サンタモニカって、新設したスタジオの一部を貸してインディーの受け入れ先でもあるから
共同制作タイトル多いんだよね
ソニーは毎回任天堂ハード出るたびに歓迎のコメントしてるけど
ソフトメーカーレベルではあまり見ないな
これは期待せざるを得ない
ソニー新事業で始めたらソシャゲでFGOが当たったり
アイドル事業はじめたら乃木坂と欅坂で音楽事業も超絶あたったり
映画もソニー・ピクチャーズがのってるからな現状
GoWやギアーズみたいなマッチョ好きだな
ギアーズはスタジオ変わってからイマイチだけど
ソニーの人事部ってどうやって見極めてるんだろ…
パワーレンジャーのフィギアでさえ
日本だと細いのに、海外の6インチフィギア
ムキムキマッチョ化してるからな
バレたからって噛み付くなよ
可愛いやつだな、負け犬ちゃんか?ワンワン吠えても良いんだぞww
switchだワン、UBIだワン、パソニシだワンってww
マッチョの方が肉弾戦に説得力あるからやろな。
テメエが今すぐ首吊って死ねや
真面目にソフト開発に力を入れろよ
本作はそこまでハード性能を必要とするグラフィックスにも見えないため、このニュースは少々驚きでしょう。
ただフレームレートに関しては、ターン制のストラテジーゲームということもあり、早いペースで進んでいくゲームでもないので問題にならないかもしれません。
それに関連するけど、絶対に結果出ないと切るというスタイルで、さっさと切り捨てるからな
ソニーも整理はするけどなるべく統合とかそういう後に繋がる形にしてる印象
MSみたいにちょっと売れなかったら閉鎖閉鎖じゃ、後に何も残らんわな
プラチナのハゲがスケバン切られていい気味だったが、アレなんかも作ってみたら良かったんじゃないかね、MSにしたらたいした開発費でもなかったろうし
乃木坂と欅坂ってソニー関連だったのかよ、あれもAKB系列だと思ってたわ
ヨッシーでアンリアル4使って苦労してるみたいよ
3位ソニー
~~~~~~~
10位COLOPL
12位任天堂
13位GREE
売れるでしょ
普通に考えてGOMよりゼルダの方が知名度高いからゼルダブレワイ以下なのは確定してるぞ
開発が楽とは何だったのか……
あれ? 移植が楽だっけ?w
海外メディアのランキングもラスアス、ウィッチャーより下って事実は知ってるのかね
流石にこの分かりやすすぎる発狂はバイトだろ?
知名度イコール売り上げじゃないぞ
ちょっと売れなかったらっていうけど
何十億もかけて売れませんでしたーじゃ海外の企業は厳しいよ
とくにXBOXは負債事業だから、上層部の判断も厳しい
まったく売れないのにいつまでも活かし続ける任天堂とか異常なだけ
全員ソニー所属のグループ
乃木坂とけやき坂ってもとソニーミュージックビルの住所近隣だったはず
SIEの盛田プレジもイベントで乗りに乗ってる乃木坂にあやかりたいとかコメントするとか
相当儲けてる状態らしい
スグにしっぽ出ちゃう豚タン
え? GOM? さすがにゴムの方が知名度高いぞw
GOD OF MODERNかな?
マリオでならいち早く飛び回れるぞ
日本は会社単位で縛られてて、あんまりこんな事しないし
GKは神ゲー楽しむからwww
switch持ってないからNO Thank youやで
日本はまだ会社という下位次元の集団でしか見えてないしね
ノーマルはまだしもハード以上の難易度上げ方が敵の体力と攻撃力をヤケクソに上げただけなんで
向こうは一番雑魚敵でもクレイトスを3発でやれるのに、こっちは一番の雑魚を数十発も切ったり殴ったりしないと倒せないっていう。
未だに人種差別が根強い欧米よりも
よっぽど日本のほうが排他的と言う惨めなオチw
もう飽きたから違う芸見せて
最高難易度は視野の外から即死させられる事も多い
あと当然カメラ近いから酔いやすいっていう
日本って経済学を理系と結び付けないしね
だから未だにノーベル経済学賞取れないんだよね日本って
経営と経済は発展途上国だし
だから、郵政のトップでも失敗しまくるんだよね
>評価固まってきたけどなぁ
極小さなコミュニティの中でわずかなコメント見ただけで
こういう事言いきっちゃう奴多いんだよな。
こんな爽快感が楽しめるゲーム久しぶり
たぶんそれ言ってるのはニワカだよもともと
GOWは難易度上げると敵が訳わかんねえ硬さになるし、コッチ3発くらいで終わるし
手加減なくボコボコにして来るのがGOW
ただ慣れてくるとクリアできない訳でもないという避け&カウンターゲーだったよ
アンチャ5「まあ、ラスアス2は超えるけどな」
これがガラパゴスって奴か
正直、日本人やめたくなってきた
でもひとたび暴れ始めると物凄い事にもなるしw
この緩急の見事さが本作の魅力の一旦だな。
きみはプレイしてないだろ?
今回ノーマルでも過去作より遥かに敵が固いのも
ハードの異常な硬さも、一度でもプレイしてんなら分かるはずだが
ダンボールはダンボールで海外でも盛り上がってるよ。
GOWもダンボールもそれぞれ優れてると思うけどね。
いいじゃん。子供はダンボール、大人はGOWと住み分け出来てて。
かなり面白かったけど
今はスパロボ、デスリクやってるから購入は後日だな
まーた任天堂は耐久テストをサボりやがった!
逆にあの視点で従来作通りにしたらどうなるかも想像したら良い。
開発はちゃんと理由があって今のような設定にしてるんだから。
別に批判したいわけじゃねーけど、最高難易度になるとこれが安牌すぎてつまらん
囲まれたら死だ。
デスクリ(デスクリムゾン)に見えた・・
本当にプレイしてる人ならそんな切り返し方はしないけどね
なぜなら、そんなあら捜ししないとPS2時代で気になるようなささいな部分に過ぎないし
曖昧なこと言って誤魔化してないでハッキリと自分の考えを言えば?
俺は敵が前作ぐらいの柔らかさだったらちょうどいいゲームになったと思う。
というかノーマルの敵が前作までのGODに近い硬さがあるのはやりすぎ。
アンチャって4で終わりじゃなかった?
神と紙をかけてるのほんとすこ
ブーちゃんはGOWのネガキャンするより段ボールで遊べよ!wあー俺、今建設的なええ事言うたなぁ!
何言ってんだ?そもそもPS2時代はこんなタフじゃなかったぞ。
マジでシリーズ一本もやってないだろお前。
無操作時のカメラがゆらゆら動きすぎの違和感というか素人がホームビデオで撮った感じがあって
酔いやすい感じが気になるけど、そのままプレイに繋がるんが良い。
ハードにしたら向こうは3発でキルできる攻撃力に加えて体力が2倍ぐらい増えてる。
ハゲの後継来たな
俺はそう感じたけどな
あの時はPSが低かったから思い出補正みたいなもんかね…
クレイトスの体で画面の半分が隠れるから正直クソカメラだわ
導入の理由が「クレイトスに感情移入して欲しいからカメラ近くした」だし
ゲームプレイの事考えてねぇ。
ゆらゆら度はオプションで好きに調整できるぞ
息子に戦わせるクズ親父だが初心者はマジでこの方がクリアできると思う。
それで酔わなくなった人もいるようだ
おいおい、ジョイコンの重さに耐えられないってどんだけ貧弱なんだw
全体的に挙動に補正がかかりすぎて不自然さがある
わかる
ヘビーレインのような奇妙な違和感(例えであってぜんぜん違うが)が確かにあるわ
このゲームは敵だけ異常なライフを開発者様に与えられたという難易度の上げ方
でもムービーではクレイトスが超人なので違和感がすごい
ダクソ3の青ニートには公平さは感じられなかったね
3はタックル使えばゲーム内でもムービーのような無双出来たのになぁ
こりゃ次世代ハードにも期待掛かるし売れるわな
あいつエスト飲ませなきゃいいだけでは
攻撃するなりアイテム使うなり
調べるより自分でプレイしたら?
Amazonで予約したがまだ届かないんだよな
まぁ各地で情報集めても絶賛の嵐なので何の心配もしてないよ
konozamaですね…分かります
1524328362
日米ハード売上データを発売日から同期間でグラフ化した結果wwwwwwwwwwwwwww
1524308700
上に出た欠点はやればすぐ分かる部分ばかりなんで
やった後どういう感想になったのか自分の心に留めてくれ
発売直後にラスアスをプレイした時の興奮を思い出す
今までの洋ゲーで間違いなくトップクラスの傑作
迷ってるなら絶対買った方がいい
近い敵に引き寄せられる設定なんだよね。
おかげでこいつを殴りたいんじゃないんだ!って状況が多発してひどい。
3月NPD
PS4 35万台
スイッチ 31万台
5年目のPS4相手に負けてるようじゃ一生かかっても追い付けないだろうな
デイズゴーン ラスアス2とかラインナップヤバすぎでしょw
マイクソ箱やパソ厨どうすんの?w
プロデューサーはAKBと同じく秋元康だよ
乃木欅だけSONY MUSICが運営
ただのハード煽りクズが入るいつものはちま
デススト忘れてるで
小島ゲー好きじゃないからあえて外した
日本じゃ売れないってことだなw
任天堂は嫌いじゃないが、さすがにスイッチはソフトが少なすぎる。
そもそもPS4の発売日を韓国よりも後で世界最遅発売に設定されてる時点で売れなくても問題ないでしょ
日本は子供でもできる位のソフトじゃないと売れんからなぁ
任天堂病というか
ロックオン使えよw
こんなゴミよりバトオペもっとやりたかった
非定型抗精神病薬、定型抗精神病薬、生活技能訓練(SST)、病識
アンビバレンス(両価性)、血統妄想(ミニョン妄想)、カタレプシー(強硬症)、関係妄想、
衒奇症、心臓神経症、思考化声(考想化声)、自我障害、思考察知、追跡妄想、
滅裂思考、アカシジア、カタトニー(緊張病)、空笑、好訴妄想、幻味、させられ体験、
思考伝播(考想伝播)、常同症、思考途絶、注察妄想、憑依妄想(つきもの妄想)
ずっと同じ敵ロックしてたら囲まれて死ぬわ
周囲を見ないと回り込まれるっての
アンチャなら分かるが
>>29みたいな、美少女が出ないと買わないキモオタが居るからだろう
日本のヲタって何でも主人公のビジュアルを美化しないと受け入れられない、気持ち悪い癖があるもんな
それを典型的に拗らせた結果生み出されるのがFF15とかいう廃棄物
漫画のような見た目ばかり優先して、ゲーム性を優先しないから、いつまで経っても和ゲーは洋ゲーに勝てないんだよ
やはり海外では荒々しく雄々しい男性の方が好まれるのかね。
宗教戦争関係無しに
FF15はクソゲー、GoWは神ゲー
これが一般常識だろ
「FF15批判する奴は豚に違いない」と考えてるならお前もう手遅れだから人間辞めた方がいい
おまえ洋画の俳優は美男美女しかでない映画しか見てねぇのかよ?
いや600万本うってるんだしたいしたもんでしょうw
一般常識?w
まぁそこらへんが彼の宗教示してるという話だねw
購入者レビューが前提だと
好評大目だったってこの前記事あったねぇ
まぁそんなもんだよ
「ブランド力だけで必要以上に買われてしまったクソゲー」
の代表格がCoD:GHOST(1100万本)だな
600万本売ろうが1000万本売ろうがクソゲーという結果は変わらないよ
逆にアンチャ4のような神ゲーこそが1500万本くらい売れて当然なんだけど
現実は皮肉なもんだよ
日本のRPGの代表面されるよりはFFのがよっぽどいいよね
それならFFよりも二ノ国、FFよりもドラクエだろ
さっきからクソゲー代表格のFFを必死で持ち上げてる奴は田畑かよwwwwww
いやFF位しか手にとってもらえんだろ今なんて
二ノ国、ドラクエものびりゃいいとは思うけどね
任天堂はダンボール
少なすぎて笑っちゃったw
まあ500万600万は余裕で超えるやろうけどどこまで伸びるかな
息子の声優の人が何回も取り直したらしい拘りのシーンだな
自分はまだドワーフにあった所までしか勧められてないけどw
アクションは
前作ほうが
やりやすかった
まあ いいけど
もう洋ゲーを無視してたらイカンとホライゾンから痛感してる。
ぶーちゃん相変わらず意味不明な発狂繰り返してるけど
switchにはダンボールと真・電愛シリーズがあるじゃないかwww
少なすぎるだろ。
これならスイッチのインディーゲームのほうが売れてるぞ。
水準が零細女児向けゲーとかの売上げやなw
PSでソフト出すサードは気を使って大変だな・・・w
また言われて悔しかったシリーズか
任天堂が金出して妨害してるのは判明したけど
ソースは日本一
ゴッド・オブ・ウォーかスパイダーマンかRDR2だろうな
全部遊べるハードはPS4だけ
全部遊べないハードはPCとSwitch………
気を使わなくていいはずの任天ハードには
サードよってこないっすねww実は嫌われてんのかね?
ダンボール遊びがあるからいいんだ任天堂は
PS2時代から日本でも有名だったし
アンチャお馴染みのバディシステムも上手く組み込んでるしトゥ―ムの次回作はバディで決定かな
どうせならシャドウオブウォーのようなスキルシステムも組み込んでくれんかねぇ
あれメッチャ好きやねん
幼女に亀、頭って言わせるのはきもくないの?
最初はカプコンだっけ?初代のPS2から凄かったからな
そりゃあホライゾンのアーロイをブス呼ばわりしてる連中だもん。
「まぁ国内は大したことないんだろうけどね」
「アアアアアアアア!!!サンデスガー!ブヒッチガー!」
ゴッドオブウォー新作キターー!!みたいな盛り上りは全然なかった
まぁゲハってゲーム好きの集まりのはずなのに洋ゲーの話題は全然盛り上がらないけど
ドラクエは外人に知名度皆無だから代表作にならんやろ
オフラインゲーだし30時間くらいでクリアしてもうやる事ない
って感じならセール待ちか中古でいいかな
外人の知名度とか関係ないだろ
日本を代表するスポーツが相撲でアメリカを代表するスポーツがアメフトなのと同じで
その国を代表する存在は海外での人気とか関係ない
任天堂はラボに全力みたい
逆に言えばラボ以上のものは今後出してこないもしくは出したくても出せない窮地に陥ってる?
あってもスマブラとかのリマスター
だったらイージーやればいいじゃん
今日にメインディッシュ記事だろうなw
とろふぃーps4 wikiのコメント欄に
難易度1
プラチナ簡単
ニート
こち亀にこんな話あったな
これを書いて聞くと凄まじく釣れるらしい
アンチャやホライゾンを超える売上はさすがに無理かと
単純にVTや技術が不足しているのもあるが、アニメの少年か何かと勘違いしているしゃべり方。
なぜこの人を選んだのか?
PS2時代と比べて今のゲーム市場はめちゃくちゃ拡大してる
日本だと据置ゲーは売れないけど海外はどんどん売上増えてるからね
それに評判もいいから長く売れ続けるだろう
たかがゲームに何を言ってるんだ?って思うがね
ゴキブリがいつも馬鹿にしてる「レジー」をぶん殴って丸刈りにしたオッサンが主人公?
ゴキちゃん、なかなか「いい趣味」してんじゃんw
ただの太ったオッサンと一緒にするなよw
海外ではすごいことになりそう
豚もゴキも口だけでゲーム買わんからな
操作がずーっと慣れないまま進むけど 毎回 毎回 戦略考えないとすぐゲームオーバー
ごり押しは絶対無理 緊張感はソールシリーズに似てる
あとマップが洞窟や城ダンジョンなど広いね
ただ広いんじゃなくテーマパークのような細かい作りとステージの仕掛けがこれでもか!これでもか!と頭使う
冒険しすぎでヘトヘト
俺のクレイトスさんよりマジで優秀だから
キャラデザインがここまでクソというか限界を超えた悪趣味だと
ゲーム性以前にプレイする気が起きんだろうが…
ってかベセスダ適当過ぎて笑う
今日さらに上がって9.2なの草生えるわ
ファーストタイトルで荒らしが来るの想定してもそれでも9点以上はすげえ
マリオのどこがいいんだよ。
無個性で高い声。きもい。
ハゲヒゲマッチョのほうがいい。
制度的保障、所得保障、生活保障、安全保障、公務員の身分保障、
大企業の身分保障、大企業の社会保障
市場規模が違い過ぎるのにいつまで狭い限定勝負やってんの?
まぁ任天ハードの洋ゲーじゃウルフェンやDOOMみたいに魅力も面白さも半減するからねwww
1度Ps4で洋ゲーやってみ?
いかに国産ゲームが遅れてるかわかるから。
まぁ未だに自分でやってない奴は似非ゲーマーだな
こんな凄いゲームをスルーしておいてゲーマー面してたら笑うわ
神経症
気の病
精神神経症
基本的人権の尊重
基本的人権の保障
個人の権利
人権
自由権
生存権
ゲームの内容じゃなく女が主人公ってだけで買う豚いるもんなw>>682みたいなやつがまさにそう
女の尻追っかける事でモチベを高めてるんだとしたらそのゲームの本質を楽しめてねーよな
まあこのゲーム批判するやつって戦闘が難しいとかそのあたりが一番多いんじゃね
モンハンワールドとかいうヌルゲーでもヘタクソが多いもんな
とりあえずキャラデザだけでゲームを買うか決めてる奴は勿体ないと思うわ
俺からするとゼルダの伝説だってキャラデザ、グラそこまで良い物じゃないがシステムが楽しいからやれたわけだしね
とりあえず萌え豚は色々人生損してると思う
日本で2次元の女物楽しむのは間違ってないけどさ
洋ゲー、和ゲー両方楽しめれば良いと思うんだよね・・・
逆に日本のイケメン美少女しかいないようなキャラデザのが無理だけどね
アンチャやホライゾンは買うけど、クレイトスのどこが良いのか全く分からないし、ゲームもやりたいと思わない。
これぞ日本人。
それ以外は文句のつけようがない。
海外パケのほうがかっこええな
洋ゲーに媚び売りだしてソニーはおかしくなった
侍道とか忍道の新作を作るべき
ジャンルがスキじゃないからかもだけど自分はあんまりだなあ
DL版はなぜにクレカ登録しないとZ指定のものは買えなくなったんだろうな。
パケ版でいいじゃんというのは、なしな。