放置された犬を保護して飼育 3カ月後に返還要求、裁判に発展(sippo) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00010000-sippo-life
記事によると
東京・吉祥寺にある公園。そのゴールデンレトリバーは口輪をはめられ、短いリードで柵につながれていた。駆けつけた主婦が保護すると、被毛はぬれ、おなかのあたりが泥にまみれていた。
主婦は最寄りの警察署に拾得物として届け出たが、警察に引き渡すと殺処分される可能性があるため、自ら飼育することを申し出て、自宅に連れ帰った。先住犬との相性もよく、その犬を「めぐ」と名付けた。
問題が起きたのは、その約3カ月後だ。警察から「飼い主が名乗り出た」との連絡がきた。
「約3カ月も、なぜ探さずに放置していたのか」。主婦はそう疑問に思い、夫とともに、飼い主を名乗る女性から複数回事情を聴いた。
女性は「会社の上司で交際相手でもある同居男性が犬嫌いで、その男性が犬を置いてきた。男性を怒らせれば職を失い、結婚も破談になってしまうと思い、何も言えなかった」「この男性とは別れ、元夫と再婚するので犬を飼えるようになった。大切な家族だと思っているので返してほしい」などと説明したという。
しかしめぐはその以前にも「交際相手の男性」によって渋谷区内の公園に放置され、近隣の人に保護されていたことが判明した。主婦は「2度にわたって『家族』だという犬を放置し、今回は3カ月間も名乗り出ないとは、犬の飼い主として信頼できない。女性のもとでは、めぐにとって望ましい飼育環境が確保されないと思った」と話す。公園に放置した時点で、女性は犬の所有権を放棄しているはずだと考え、返還を拒むことにした。
翌年10月、女性の弁護士から返還を求める内容証明が届き、15年3月には返還と慰謝料を求める訴状が送られてきた。女性は「犬の所有権を放棄したことはない。被告には引き渡す義務がある」などと主張。東京地裁は「女性が所有権を確定的に放棄したとまでは認められない」と判断し、主婦は敗訴。控訴したものの、東京高裁も一審判決を支持した。
犬を捨てれば、動物愛護法で遺棄罪に問われ、民法上は所有権を放棄したことにもなる。
だが裁判では、▽置き去りにしたのは交際相手の男性▽女性は犬が保護されたことを認識しており、犬の生命などに重大な危険がないことを知っていた▽遺失物法が定める期限(3カ月)ギリギリだが女性は遺失物届を出しており、犬を連れ戻すための行動に出ていた――つまり女性自身は犬を捨てておらず、飼い主としての責任も果たしていたと判断された。
放置された犬を保護して飼育 3カ月後に返還要求、裁判に発展(sippo) - Yahoo!ニュース https://t.co/CNWZI3SPa4 @YahooNewsTopics
— オード@5/5・6ゲムマ春J43-44 (@ord_realdgame) 2018年5月17日
こんな馬鹿げた話があるか。
全国の愛犬家は怒れ!!
こんな馬鹿げた話があるか。 全国の愛犬家は怒れ!!
多くの愛犬家にとって、飼い犬はかけがえのない家族であるはずだ。子供に置き換えてみれば、この女が如何に無責任で残酷な仕打ちをしたかわかると思う。
— オード@5/5・6ゲムマ春J43-44 (@ord_realdgame) 2018年5月17日
「彼氏が子供嫌いなんで公園に放置しました、別れたんでやっぱり取り戻します」
なんて言い草が通ると思うてか??
この判決は悪しき前例を作ることになる。
— オード@5/5・6ゲムマ春J43-44 (@ord_realdgame) 2018年5月17日
なぜなら、「犬を『捨てた』と明記せずにどこかに放置して誰かに拾われて、3か月以内に取り戻す訴訟を起こせば、拾い主から慰謝料を取れる」ことになるからだ。これを利用した詐欺が横行する未来を想像してくれ。善意で捨て犬を拾ったら金を取られるんだぞ?
理想
— オード@5/5・6ゲムマ春J43-44 (@ord_realdgame) 2018年5月17日
「原告の勝訴とする。被告は犬を原告に返還すること。ただし、被告が犬を大事に飼育したことを考慮し、飼育した期間に等しいだけの、別れを惜しむ時間を与える。また、被告が原告に支払う『訴訟にかかった費用及び慰謝料』は、現在まで犬の飼育にかかった費用と相殺するものとする。以上!!」
裁判官様へ pic.twitter.com/yG14Wz1SAl
— オード@5/5・6ゲムマ春J43-44 (@ord_realdgame) 2018年5月18日
この記事への反応
・「捨てる」→所有権放棄 で終わる話だと思う。
保護した方を支える運動をしたくなると共に、
動物愛護法がザルであると再認識。
・めぐを真ん中に置いて主婦と元くそ飼い主のどちらに駆け寄るか、
それで決めろバカ裁判員どもが
・愛犬家でなくても怒る!((( ̄へ ̄井)
・近所です!
署名活動してみれば良いと思う!
またこの記事を書いた人も協力してあげて下さい
勿論!自分も協力する!
・流石に認めなくていいよ。 めぐがかわいそう。
・人情味、道徳的
こういった事は裁判では一切考慮されないんですね
・殺処分にならないように引き取った主婦の判断は
尊敬に値すると思います。
メグにとっての幸せを考えてあげたいと切に思います。。。
・また都合が悪くなったら捨てるだろうね。
どうにかならないかね、保護した人の元にいた方が幸せだと思うけど。
納得いかねえ!!
読む限りどう考えても拾った主婦の方が
まともな犬の飼い主じゃないか!
引き渡したら絶対また捨てられるぞ
読む限りどう考えても拾った主婦の方が
まともな犬の飼い主じゃないか!
引き渡したら絶対また捨てられるぞ
大神 絶景版 幸 (さち) しらべ - Switch (【特典】サウンドトラックCD「大神 幸玉旋律集」(全22曲収録) 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナル和紙調クリアファイル(A5サイズ) 付posted with amazlet at 18.05.18カプコン (2018-08-09)
売り上げランキング: 2
うたわれるもの斬 プレミアムエディション - PS4 (【特典】描き下ろし特製アクリルキャラクタープレート・ビジュアルスタッフブック・オリジナルサウンドトラックCD 同梱)posted with amazlet at 18.05.18アクアプラス (2018-09-27)
売り上げランキング: 3
(👗
/〝\
✨➖👁➖✨✨➖👁➖✨
✨✨ ✨ノ✨✨✨✨ノ✨
✨✨ ノ✨✨✨✨ノ✨✨
✨ノ✨✨✨✨ノ✨✨✨
コメ伸ばすための釣りにしても稚拙すぎてねえ・・・
上告させることが仕事
その女性も男性に無理矢理犬を捨てられて脅されて助けに行けなかった被害者なんだよなあ。。
やっぱり全ての悪は男から発せられる。
飼い主はなんとか上司を言いくるめて、3ヶ月以内に迎えに来たのだから返すべき。
ネトウヨ関係無くね?まあネトウヨは馬鹿には同意だけど
全く関わらないのが双方の為
ペットは結局物扱いなんだし
返すのは仕方が無いとしても最低限の必要経費はもらわんとなあ
いや、肉まんはパンじゃないぞ、、
じゃーなに?
それが認められたって事は、なんか都合悪い事を隠してるんじゃないのか?
野良犬だったら見向きもしないだろうに
犬が死ぬだけじゃねーか
背景が主婦サイドでしか描かれてないけど
野犬かする可能性のある犬を保護し
保護先が実費で生かしていた犬を
わざわざ3ヶ月過ぎる前に返せと裁判を起こしてきて金と犬をせびった挙句
勝訴する判断ができる自称先進国ですw
✨➖◉➖✨✨➖◉➖✨
✨✨ ✨ノ✨✨✨✨ノ✨
✨✨ ノ✨✨✨✨ノ✨✨
✨ノ✨✨✨✨ノ✨✨✨アップルパイ❗️
捨てるだけならまだしも今になって返せは通らんわ
そういう請求する時点で元飼い主のゴミクズさがわかるね
一回捨てて3ヶ月も放置したんだから死んだと思って潔く諦めろよ
そりゃ犬を放置して拾った相手に3ヶ月経つ前に因縁つけて裁判起こすだけだしな
いい金づるぐらいにしか思ってないよマジで
で、飼育費用の請求と動物愛護法での告発しとけば済んだだろ
ここは司法じゃないから判決が妥当かどうかより
人としてどうなのかという事のが重要視されるんやで
休みの日は休みな
この判断が間違っていると決めつけてしまうのはどうかな
もしくは警察に任せろよ
繋がれてた犬拾うなんてどうせ自己満なんだからさ
そんで事態が好転し、ギリギリとはいえ行動する
それが飼い主面してんのかー
ねーわ・・・
これ以外考えられないよね
ただ、保護されているのを知っていて遺失物届を出さないのは、放棄した、とも判断できるのではないか?
それにしても、「家族」を捨てるような男と付き合い、別れて、元夫と再婚ってw
拾った側が事情を知りながら返還拒むというアクションがないとフラグ立たないぞ
はい、コマーシャル。
いっそ総入れ替えでもしない限りはこのままよ
返したら慰謝料発生しないんだからこれ使って金稼ぐなんて無理
返さない方がおかしいし
は??
もしかして、この人触れちゃいけないタイプの人では・・・?
3ヶ月も放置しといて
不倫相手が犬を捨て
元飼い主が不倫相手に捨てられて
元飼い主が犬を現飼い主から奪い
元飼い主を元夫が拾う
何だコイツはw
動物愛護の観点からもあり得ない判決。
事実上の所有権放棄が成立していただろ
今更環境変えても寿命が縮むだけだわ
司法の判断は何一つおかしなところは無いが?
法律を変えない限り判決は変わらん
今口ネットカフェで、刺します。
もう騒動にならんように
エサ代とかは逆に渡せよ
理解できないお前のほうがヤバいわカスw
>こういった事は裁判では一切考慮されないんですね
それが裁判に反映される国が好みなら日本は合わないから国民情緒法がある韓国にでも行くと良いよ
二画じゃね
>控訴したものの、東京高裁も一審判決を支持した。
犬に生命の危機が無いということが分かる
連れ戻しても再度捨てられるのは分かってるからすぐに連れ戻せない
タイムリミットの3か月の間に犬を再度飼えるような状況にしてる
そこまで問題のある行動はしてないと思うけど
地裁なんて有名なキチガイ判決出したりする所だからな
原発差し止めとか基地建設差し止めとかDQN事故無罪判決とかそんなんばっかり
この場合の慰謝料は一般的につかう「迷惑料」みたいなもの。
「穏便に返してくれないせいで日常生活に支障が出たからその分金として誠意を見せろ」というもの
迷惑料なんていうものは本来ないからな
腐りそうだったんで勝手に冷凍したけど返せってことだな
これがバイクとかなら分かりやすい。動物はあくまで物として判断されるからね
元持ち主が3ヶ月前に放置したバイクを第三者が勝手に持って帰って乗り回してた
元持ち主がバイクを見つけたので返せと言ったが
現所有者は元持ち主はバイクを大切にしない奴だから嫌だ返さないと言い張った
元持ち主は取り戻すために裁判を起こした
さぁ所有権はどちらか?
二画では
成程
チョコラテ・イングレスか
文句ある愛犬家とか言う人は放置後一定の期間で所有権喪失とかの法改正運動でもしたのかな?
声出すだけならここのコメと一緒で何の意味も無いよ
???
保護してくれた人に何の連絡もしていないという
全ての事項を吹き飛ばす最悪の落ち度がある
これが犬じゃなく元夫との子供だったら育児放棄や殺人未遂確定だろ
どう考えても犬捨てた男が悪いだろw
頭わいてんのかよ非モテキモオタ童貞どもがw
ていうかこれ職場の上司と不倫して夫捨てたって事だよな
もしそれで断られたら?犬の行く場所無くなるよ
良い事したとか思ってんだろ
問題があると思うなら法律を変える努力をしろよ
情緒が法律よりも上だなんて未開の韓国だけだよw
そんなこと拾った方が知るわけも無いだろう?
死なす気満々じゃねーか。それに、誰かに預ける事も出来たはずなのに放置したまんま。慰謝料狙いの屑女ですね
動物保護団体なんて金と権力にしか興味の無いクソみてえな団体しかねえぞ
奴ら動物の命とか何とも思っとらん
変える努力として、抗議としての怒りの文章を書いておりますが
ほんこれ。明らかにわかっててやったとしか。また捨てるぞこのクズ女は
どどどどっちの女性や
拾った人の事言ってるんだが
動物と話せる人を召喚して犬にどっちがいいか決めて欲しい。
動物様は金を運んでくる福の神まであるんじゃないの?
飼ってもらえてなかったら殺処分されてんだろ
高裁も一次判決を支持してるやで
口輪されてたぞ、吠えられないようにな。
女が憎むのは愛した男よりも別の女なんやでー
これはまんさんとまんさんの対決だろ。
まんさんと夫の問題は別の話。
じゃなけりゃ「保護してくれてありがとうございました」で
終わってるだろ。対決してるのは女性同士だよ。
犬を飼う飼わないじゃなくて
司法の知識があるかないかの差だと思うんだけど
放置されてるからって勝手に拾って私物化して良いかっていうと疑問だわ
人の飼い犬すら喰うケダモノは言うことが違いますね(蔑
というか金になる動物にしか興味が無い
金にならない動物は目の前で絶滅しようがどうなろうが知った事じゃ無いってのが動物保護団体
これが合法になったら現在進行形で美人局やってる連中がこっちに切り替えだして、無法地帯と化すぞ。
昼ドラかな?
最高裁「1次判決を支持するンゴ」
主婦「」
捨てられた動物は拾うな
警察に任せろ
公園に捨てられた老いたレトリバーの姿が
って事になるよ絶対
自分の家族を嫌いな男と2度も付き合うなよ
保健所へゴー
日本の法律で愛玩動物はモノ扱いやぞ
可哀想だという情緒的な理由があるからといって
勝手に持ち去って良い理屈なんかねーぞ
最高裁まで行っても判決は変わらんぞ
保護されてたのをわかってたならなおさら
エサ代などの経費+面倒見てもらってたぶんの謝礼払うべき
元の飼い主は2度も放置してるしペットを飼う資格ない
気のせいか死亡エンドにしか見えないw
飼い主女性→高い犬を盗みやがって!あわよくば金をせしめてやる!
裁判官→ハァー。もうどうでもいいよ。法に則ってはよ終わらせよ
無責任な飼い主を罰する法を作って欲しいなぁ。外来種をホイホイ捨てる抑止になると思う。
この判決がまかり通るならまさにそうなる
オレオレ詐欺ならぬペット拾え詐欺爆誕
飼い主として人間として頭がおかしいとしか思えん。
落ちている物は基本遺失物だからな
他人の物を返さない時点で法治国家に生きる資格がねーわ
動物愛護の奴らは頭狂ってんだな
思考回路が浅ましい
拾われる→捨てた方と拾った方が争い捨てた方が勝つ
どっちにしろBADエンドで草
所有権が放棄されない3ヶ月以内ならこの判決が妥当かどうかぐらい
中学生でも分かるはずなんだけど^^;
慰謝料請求せずに返還だけ求めりゃ返したかもしれねーだろ。順序が間違ってんだよ阿呆
警察に届け出た上でそのままだと保健所行きになって即安楽死だから家で預かってたんやぞ
偶然見ていたミヤネ屋でコメンテーターが「韓国の司法が日本より進んでる」とか発言して
大爆笑したが、こういう判決見ると日本の司法が遅れてると言わざるえない
遺失物拾って愛着が湧いたので綺麗にしました。維持費がかかりました。
だから持ち主が現れても返しません。
↑むしろこれがまかり通った方が以上だぞ。目を覚ませお前ら
なら拾い主は落とし主に2割までの謝礼を要求出来るという権利がある事もわかるな
慰謝料の請求はおかしいだろ。
一度は警察に届けて市民の義務は果たしてるのに。
>即安楽死
何で嘘つくの?
保健所が預かった後で引き取れば
主婦が所有権主張しても通った可能性はあるんやで
法律マウンティングしてる馬鹿は記事なんて読むわけねー。
>>197
警察に慰謝料請求ですか、知能が低そう
これが一番なるほどと思った
まあ何を意図してるかなんて本人以外超能力者でも無いと分からんのだから
判決は妥当だって話だろ
じゃあそれで問題ないじゃん。
犬も財布も勝手に持っていったら横領でしょ?それも分かるよね。
三ヶ月は保護するはずだな
とりあえず元飼い主の身元晒せや
裁判やってるんだから出てるだろ
動愛法で動物は『命あるもの』と定められているんだよ。
なるわけないじゃんw
普通は保健所だよ
それにペット泥棒って実際いるし…とは思うものの
捨てた側にも問題ありだし慰謝料は勘弁してやれよと思う
裁判なんかにせず犬に選ばせればよかったのに
拾った人が返さなかったのはこれが『2回目』だと知ったからだからなぁ…。また酷い目に合うと分かって引き渡すのは、ルールだからで受け入れられるものでもあるまい。
子供は物ではありません
よっしゃ犬の二割を請求しよう
とりあえずもも肉の当たりを
ただこれは法律の方が間違ってる
間違った法律は人を不幸にし悪人に利するという好例だ
女に犬に対する愛情なんかカケラも無い事は行動からよくわかるわ
過去の判例から動物は司法では「物」ですよ
ちゃんと勉強しなさい
犬は法律上所有物扱いだからね・・・
男>仕事>>犬
保健所を犬猫の処刑施設だと決めつけてるよね
保健所から動物引き取るって発想がないからそうなるわけで
動物はペットショップで買うものって思い込みが強いんだろうな
返還拒んだから裁判起こされたんだぞ?
返してればこんな事にならなかったんだよ
なお、子どもが生まれると
子ども>>犬・仕事>>>男
になる模様
とそれを認めたクソ裁判官。
過去にペットを轢いてしまった事故で
実際物損扱いになった判例があるよ
>警察に引き渡すと殺処分される可能性があるため、自ら飼育することを申し出て、自宅に連れ帰った。
なんで警察は認めた??
法律知らなかったのか
アホだなー
ほぼそう見て問題無い
保健所に連れて行かれた動物は9割5分2度と生きて外に出られないからな
アウシュビッツだぜマジに
まあそこでようやく「動物愛護法」の出番なのですよ^^
警察「飼い主が現れたら返してね」
だろうな普通に考えて
全然違うよ
譲渡会ちゃんとやってるから行ってみろ
お前の考える保健所は想像の産物だぞ
パピーミル……
あ、これ主婦さん絶対に負けるやつだ・・・
つまり愛護法なのに適用が始まるのは死んでからなのか
やっぱりおかしいわこの国の法律…
ゴキブリだったら法律適用外な癖に
裁判で感情論で判決されたらたまったもんじゃない
おかしくないよ
ちゃんと読めば、瑕疵は主婦側にあるって法曹でなくとも分かる話やで
え?主婦が裁判で負けたのに
主婦と同じ行動起こせと結論付けるとか脳に寄生虫でもわいてるのか?
譲渡会で助かるのなんて高い種類の子犬や子猫だけやんけ
成犬成猫なんて100%ガス室送りだぞ
保健所がないと街中に犬や猫が大量発生して糞害や病原菌の温床にまで発展するとか考えないのかね
かの国みたいじゃないか
そうして情緒が優先されるようになって滅茶苦茶になった国を知ってる?
韓国っていうんだよ
誰かの不始末を血税で尻拭いするということ
すみやかに灰にするのが正解だな
所有物としての問題の方が優先ってだけだぞ
今頃モリカケで忙しいんで…
保護してくれたひとに慰謝料請求はないわ
主婦の方だってバカ高い犬を飼う手間が省けたって喜んでたのかもしれないんだから
そんなの誰にも分からないんだよ。だから法律上は物として判断される訳でさ
これが野良犬だったらポイして終わりだろ?本来生命としては同じなはずなのにおかしいだろ?
引き取りますって話つければよかっただけでは
保健所も歓迎してくれると思うぞ
可哀想だけどしょうがないよな
大体ここで主婦擁護してる連中こそ保健所からペット引き取ればいいのに
自分は安全なところで文句たれてるだけだからな
保護するまではいいとしてその後返還しないとか踏み込みすぎ。
保護してもちゃんと返してれば慰謝料なんか請求しようがないわけで。
他人のもの持ってって返さなかったらそら盗っ人と変わらんよ。
なに?笑笑、裁判官に向けたあの画像ツイート笑
小学生ですか???笑
ここでそんな子供じみた行動取ってるからあなたは本番でも裁判に負けたんですよ
拾ったお前の物じゃない
それだったら放置した女さんも言い逃れ出来ないものな
やっぱ主婦の行動は軽率というか、馬鹿だったなと思うわ
元夫の再婚自体も嘘かも。金づるがいなくなったから慰謝料として主婦から巻き上げたい
「元夫と再婚する事にした」→???
不倫の結果(だよな?)離婚、挙句その男とも別れたから「元夫と再婚」
尚且つ「棄てた犬」も取り戻しました
犬も男もこの女にとってはリサイクル品と同じなんだな
5年も暮らしてるとか。
敗訴にはしたけど、強制執行はしないという粋な計らいかな?
保護した人に、ではなくて返還しない奴に対する請求な
たまたまそれが同一人物だっただけ
法律としては主婦側ちょっと勉強不足だったかもね
大事な家族になってしまってるのだろうけど返さないとダメ
男は同意の上だから人権上も問題ない
犬は法律では物あつかいなので問題ない
で、君は情緒的な理由以外に何か問題があると思っているのかな?
是非教えて欲しいね。どうぞ
まあそれがベストだっただろうね
それなら保健所での預かり期間過ぎた時点で犬は殺処分されてたと言う事で
元飼い主の所有権は消失する
ただ老夫婦にそこまでの冷静な判断力を求めるのは酷だろう
いや、誰も預かってくれなんて頼んで無いし
すごいわかりやすい
ただの物品とは違うでしょ?法律詳しい人ですか?
どうせこの元飼い主のクソ女数日もしないうちにまた捨てるだろうから
今度は上手くやって欲しいな
これだとしか思わないんだけど
その期間を短くして意味ある?
人並みですよ^^
対して詳しくないけど、このくらいならみんな分かるよね
100%て…
環境省の統計資料見てこいよ…
感情に任せて判決下すようじゃ、隣国の裁判制度(笑)と変わらんぞ
彼らは種族も違えば言葉も違う
生き方やルールも違うのに家族にはなれない
精々が仲の良い隣人の関係だよ
お前らが思ってる程ペットとの距離は近くない
拾ってくれる人が居るかも分からないし
返還請求して直ぐに返していたら慰謝料なんて発生しないし
どう考えても慰謝料狙いでは無い
愛誤「政府は嘘つきだ!環境省も信用できない!国は国民に嘘をついている!だから信じない!フン!!」
すごーい!^^
有り得そうだから困る
自治体が処分したら自治体の長にたいして損害賠償請求ふっかけてくるんじゃねぇの
司法立法行政 三権分立 ❌
司法立法行政 三権癒着 ⭕️
つまり物としての所有権は元飼い主だけど感情を考慮して
そのまま現飼い主が飼ってればいいんじゃないって事か
法律を犯す事もせず、知識不足の人間相手にもある程度納得させられる
上手な言い回しするねこの弁護士
オタAが美少女フィギュアを拾った
警察に届け出たが 捨てられそうだったので 引き取ると申し出たら 受理された
実はフィギュアは オタBが昔交際していた女が 勝手に捨てたものだった
ヲタBは女と分かれた後 フィギュアを保護していたヲタAに 返却を要求したが渋られる
さあ悪いのは誰? 俺は勝手に捨てた女だと思うなあw
そこはわからんな
もし素直に返してたら損害賠償請求とかしてたかも知れん
人並みが凄いとか・・・
教育って大事ですよね
半日で飼い主みつかったけど
はじめの飼い主は犬を生んだわけでもないし
裁判官は、司法修習生の中でもトップクラスに優秀な人しかなれないからね
その裁判官が出した判決に異議を唱えるなんて、何様なんだろうね
持ち主に所有権があるのは分かるし、ギリギリ届け出したにしたって、犬を放棄したことは変わらないし、敗訴の条件としてペット預かりサービス分(一日1500円)とエサ代くらいの90〜100万は最低支払い返還とする、くらいの判決があれば、気持ちは分からなくないけど、まるっきり面倒見てた方が敗訴って納得いかないわ。
大体、簡単に置き去りにしてすぐに連れ戻さなかった時点で、元ダンナが犬を条件としてたのくらい察するわ
それを考慮してか未だ強制執行はされてなく現在も主婦の家で暮らしてる
ちなみにゴールデンレトリバーの寿命は10〜12
>犬を人間にしてみると醜いな
一行目で読むのやめた
そういや三つ星カラーズでも同じ場面あったな
猫拾ったが警察に預けたら殺されるだけだからお前ら飼えって
じゃあ慰謝料いらないから大切なお犬様を返してくださいお願いしますと
お礼の品と保護してた間の経費払えばいいだけじゃんw
慰謝料請求する意味不明
人並みに出来るってすごいことだと思いますよ!自分から言えるなんてすごいですよ!!
肩書きにちょー弱えな君
いや犬を人間にする意味がわからない
車を人間にして判断したりするのかお前は?
おいおいやめてやれよ可哀想だろ
どこに損害があるの?
そうかそれは良かった
もうレトリバーが生きてる間は強制執行無しでいいよ
クソ女がゴネようが知った事じゃ無い
返せと言って応じなかった件の慰謝料であって
保護に対する慰謝料じゃないよ、おばかさん
>なんて言い草が通ると思うてか??
いやいや取り戻せて当たり前なんだが・・
子供は親のものだ、大事に面倒見ていた人に所有権があるとかキチガイの沙汰だ
ペットなんかと一緒にすんな
これで怒ってる奴はもうちょっと冷静に物事考えられる頭つければ
こういう自分は正しいって発想が今の韓国を作ったんだなぁと改めて納得
なんかなー
愛誤って動物にも人権があるって勝手な前提つけて話し始めるから会話が通じないんだな・・・
動物愛護団体「金にならない仕事はパス」
それ愛誤さんの皮肉だろ
だが裁判では法律を遵守されていればそちらが強い
お気持ちは分かりますが、今回は主婦の方が一歩攻め手にかけます。
法律で定める3ヶ月以上でしたら多分、勝てたと思います。
馬鹿はお前だよ
その慰謝料いらないからお犬様返してって言ってるの^^;
オマケにお礼の品と掛かった経費も払いますよって意味
いっそ同じ犬種を渡したらいいんじゃない?
大事なのは返してもらいたい御犬様なんでしょ?w
で、判決の何が間違ってるの?
命あるものなのにモノ扱いされた方が手厚いって悲しいなぁ…
犬を2回捨てた上でこれだもの
状況を考えれば判決は妥当だと思うが、問題は動物が未だに遺失物扱いってのが大きな問題なんだよな。
犬の所有権は女性にあるんだよ
代わりを押し付けられたって法律的にもNGやんけw
この記事とは関係ないコメントね
2013年の6月に拾って、9月に元の飼い主が現れたのに
その後何年も返還しないって相当悪質だと思うんだけど…
そもそも犬嫌いな人と交際する愛犬家は居ないし、犬嫌いな人が自ら大型犬を捨てに行けるのか疑問なんだが・・・
大衆の感情を納得させるためにあるんだろ
車を愛している人いるけど・・・
※※※女性は「会社の上司で交際相手でもある同居男性が犬嫌いで、その男性が犬を置いてきた。」※※※
捨てたのは女性本人ではなく、男性な
法律を変えるか、目を背けるかしかない
果たして本当に犬を捨てたのは男なんでしょうか
多分裁判には男は出てきて無いだろうけど証人呼んだら面白い展開になったかもね
愛をかたむけられない動物は救われないんだろ
もっと分かりやすくいってくれ
「日本は韓国を見習うべき」ってな
それは物として愛してるんだろ?
車と婚姻届出して受理されるとか思ってる頭の悪い人?
ほーらまた感情と法をごっちゃにしてる
日頃、疑問視されてる法律なんて改正せずに放置だもんな
飼い主は20万円近く払って犬を買っていて
何年も飼っていて食費とか医療費を考えると何十万って使っているはず
たかが3カ月面倒を見たくらいで所有権を主張されても困るんだよねえ
しかも法律に反して無いならなお更だ
この手のガイジは感情で生きているから手におえないな
慰安婦を正当化してる国連が何だって?????
保健所で預かって貰えば良かっただけやん
勝手に保護しておいて、かかった費用を請求とか頭おかしいわ
てか、2013年の6月~9月までは保護と言えるけど、9月には飼い主が現れてるから、不法に所持してただけ。返せって言われ続けても何年も返さなかったキチガイや
法律整理なんかよりモリカケだから仕方がない
はちまの記事タイトルが恣意的に歪められてるせいか
保護してた犬を返してくれって言われたのに頑なに拒んだから慰謝料請求されてるんだぞ
触るのは大丈夫な方の犬嫌いなのか、又は放置したのが男性ではないかだが・・・
持ち主現れたら返すのが道理じゃないか
その間の経費や謝礼は請求して当然だがな、ペットホテル換算なら30万以上はもらっていい
指摘しているものはそのとおりだから
そういうふうに出来ないように速攻で出来ないようにしとくようなのを
作っとかないといけない
逆に、車を人間にして判断したりする人がいないと思うのか?と思うが
もう真剣で一騎打ちして決めたらいいんじゃないかな?
それは偽証罪と言って大変な事になるから
たかが犬の所有権の争いで侵すメリットなんてまったくない
法知識と口先で白を黒に黒を白にするのが仕事だからな
例え法律な反してでも返したくないのはあるだろうな
まあ行政側も代執行をする気が無いのはそう言う事だろう
元飼い主の印象相当悪いんだろうな
3か月放置したんだし2回目なんだろ
ってことで、自分が所有することの正当性を公に担保してもらってから飼うわ。
主婦さんみたいに、保健所は処刑施設!職員も話が通じない野蛮人!警察も動物を殺したがってる!
って被害妄想拗らせて、高価な犬にがっつくなんてみっともないマネはしないよ。
繋がれたまま3ヶ月誰も何も忙しないままで過ぎたらその犬はもう白骨化してるよ
確定的に放棄視点だろうが
署名するから
君は人間は平気で嘘をつくということを分かっていない
一度軽く付いた嘘はなにがなんでも取り消さないのが大半の人間
冷静に事情を把握すれば向こうも法律は何一つ破ってはいないからなぁ
これで放置した女が負けたら、法律を守って行動したって意味ないやん!って前例を作るだけ
いや車って物だから
ほんとそれ
結局良心を言い訳にした横領にすぎない
難しい判断だけど日本は法治国家だからな、これで犬がかわいそうと感情的に判断してしまうと日本人も韓国人と同類の感情で動く低脳民族になってしまう
小学生ですら知ってること知らないバカアワレwwwwwwwwwww
法曹に瑕疵が無いのに署名で解決出来るわきゃねーわw
日本に済むなら日本の法律に従え
そもそも犬が家族って気持ち悪
誰がどうみても人の所有物をパクってる奴が問題あるだろw
記事全文読めよ
いやいや、控訴したら高裁が地裁判断を支持したんやでw
まあ上告しても同じ結果になるけどねwww
友達いなそうw
いや君馬鹿でしょ
日常生活レベルの嘘と法廷の嘘を一緒にしないでね
法律は確かに破ってないだがそれだけだ
人としての感情に欠ける行動ばかりだし打算的な行動も多い
何より犬への愛情は微塵も感じられない
犬の幸福を考えたらどちらが良いのか誰が見ても明らかなんだが
法律に照らし合わせると逆になってしまうと言う事は法律がおかしいんだ
法に則って差配した裁判官は正しいと言える
主婦に渡したほうが幸せなのは明白
裁判官は法律がすべてなのかね
人として疑うわ
脅迫でもするの?
法律通りの判決だってこと理解出来る程度には教養身につけなさいよ
誰が裁判しても同じやで
共産党支持者みたいに、自民党政権だからって理由で
裁判官全員に☓つけたりするんでしょ?君って
遺失物を一時的に管理することは認められる(もちろん普通は返還には素直に応じなければならないし、届出も必要だけど)
その後の返還を争う裁判においても、三ヶ月が経過している点やらその間の捜索がなかった点は争うに値する
犬かどうかに関係なく裁判は必要で、犬かどうかに関係なく、遺失物をわざと管理させて三ヶ月後に名乗り出れば慰謝料を取れる、という遺失物詐欺を容認しかねない判決は不当かどうかはさておいても批判され得るものだと思う
言い方を変えれば、無学君達を都合よく動かそうとするのが愛護の連中
共産主義が知識階級を徹底的に排除したのも、同じように無学を洗脳しやすくする為
ここのコメだけでイデオロギーが語れる素晴らしさ
文句あるなら立法に言いなさい
法律が全てじゃなきゃ裁判官は務まらんぞw
お前辺境の村社会出身なん?
法なんてあってないようなもの
こんな馬鹿な話があるかっ!!!
ってなり話題になってると思われる問題
クソみたいな元飼い主のとこに戻らされるイッヌかわいそう
動物愛護の観点からして元飼い主にはイッヌとゆーか生き物飼う資格ないよね
おかしい法律は変えていいんだよ
裁判所もそれとなく引き伸ばしてくれてるんじゃないかこれ
日本に未来は、無い
遺失物を管理したのは主婦の判断だが?
ひょっとして、女性さんはエスパーで主婦さんを操ったのか?
主婦は体が言うことを聞かずにレトリバーに愛着がわくまで無理矢理育てさせられたのか???
それで愛着わいちゃったものだから手放せないところを女性さんに突っ込まれたのか?????
うわぁ、マジ女性さん冷酷非道すぎるwwwwwwwwwwww
おかしくない法律だから別に変えなくてもいいよ
法規や判例に著しく反する場合は当然認められないけれど
法律じゃない部分に裁判官の裁量や、地域の慣例を考慮して判決することは認められているから、法律が裁判官の全て、ではないよ
裁判の進め方が悪いのでは
法律が改定後の架空の世界で物事を語られても困ります。
この話だってお高いレトリバーじゃなければ
雑種野良を保健所に送りましたってだけで終わった話だろうし
法律を変えてくれないんだわ野党が
うんうんそうだね
海外に移住しなよ
きっと幸せになれるからさ
がんばってね
えーと、小西さんだったかな?
命の大切さ、価値の平等を謳う世の中ってこんなもん?犬ならいいのか?家族をホイホイ放置・棄てるのは認められるの?
何をいまさら
残酷な事を言うようだが鏡を見ろ
そんなの関係無いよ
保健所で必ずそうなるわけではない
旗色が悪いとそういうこと書き込みたくなるよね^^
あ、これは確かに知的レベル低いわ
決めつけが凄いね
私が飼った方がこの犬も幸せだから、私が飼うって連れ去るのも肯定しそうw
3ヶ月以内だったんだよなぁ
なら餌あげなければ死ぬと分かってて放置でもいい
頼ってたら裁判なんてできないんだよ
それな
いや、地裁だけじゃなく高裁も同じ判断しとるがな。
返してやれよ
あとは俺たちがやる。
問題があるとするなら「なんで三ヶ月ギリギリになるまで保護した人間のところに出向かなかったのか」だな
なにより以前も似たようなことしてるというのが
うん、法律は時代に則して改正されるべきだよ
でもそれは将来の話であって、現行法を破っていいわけじゃない
まんさんの腕力で二つに引き裂かれた子供を見て越前の上が
「これにて一見落着」って言って終わり
最高裁も同じ判断するってことが容易に理解できちゃうね
念のために通報しておくね
法律を扱ってる奴らって本当に馬鹿だな
いや、扱ってるんじゃなくて扱い切れずに振り回されてるだけか
馬鹿だから
その辺は無視ってのが酷いね。
また捨てるよこいつは
何度も書かれてるけど
慰謝料は素直に返還に応じなかった事に対する慰謝料だよ
この保護してた主婦は2013年6月に保護して2013年9月に飼い主が現れたのに、そこから何年間も返さなかったから慰謝料を請求されただけ
どういう知能だと、お前みたいな勘違いするんだろ?
チンパンジー並の知能だろ…
「私が面倒見なきゃこの子死んじゃう!!!」と
「警察に預けたらこの子殺されちゃう!!!」という思い込みが
悲劇を生んだんやな。
保健所が悪いみたいな言い方はダメだろ
必要な施設で仕事してるだけだ
保健所に預けて殺処分決まったら私に連絡下さい
って言うだけで、犬の命の危険は無くなるんだが・・・
慰謝料よこせ←は????????
文盲なのか、馬鹿のフリをしてるのかどっちや?
人の話聞かないタイプなんやろな
身勝手な理由とギリギリだがちゃんと守ってる
愛護ガーって奴らは金には無頓着なのが多い。動物がカアイソウカアイソウの一心だから厄介で面倒臭い奴らが多いんだよ。金で話が付くなら楽なもんだよ。
犬が環境の変化に耐えられない高齢になったのは、主婦が5年間も不法に所持してたからなんだよなぁ
返還請求された5年前に返していれば、環境の変化に耐えられない高齢の犬ではなかった
同じ判断をする裁判官って条件なら、
全ての裁判官が対象になるね
もはやクーデターやなwww
あ、通報させてもらうからね
3ヶ月放置していたと言われていますが、その水面下で所有者が行わなければならない正しい行動を行なっています
よく記事を見ましょう!
感情的になってると何も見えないってだけだよ。
例えば持ち去った人の所有権を認めたらそのまま解体して
中国料理店や毛皮業者とかに売りつけてもOKで罪に問われないってなる。
そうするかしないかじゃなくて合法的に可能かどうかって事が問題ね。
判決で所有権がわかったんだから早く返せの一点張りでいいのでは?
何回も犬を捨ててる元飼い主にも責任はあると思う
返せと言われたけど返さないつったら慰謝料請求されたンゴwwwww←は???????
馬鹿女は犬の事を「家族」だって言ってんだからこの犬を人間の子供に置き換えて考えられなかった裁判官は全員無能
今すぐ転職してどうぞ
パヨク工作員いっつもここのサイトマークしてるからなぁ
10日で執行されるらしいから死にはするんじゃない
最初は保護してくれてた感謝の気持ちもあっただろうけど
何年間も返さないから腹が立ったんだろ
今回ばかりは君の勝ち
愛玩動物を殺傷したら犯罪行為
これで物扱いっておかしいだろ
元飼い主に返して火葬はそちらでどうぞとかならさすがに畜生だとは思うけど
上のコメにあった弁護士の言うとおり、もうじいさん犬みたいだし
今の生活で5年も経ってるんだからもうこのまま余生を静かに暮らさせてやればと思うよ
当然5年間も不法に所有権を主張した責任は取ってもらう必要があるけどね
公園に捨てられている犬と、個人宅で鎖に繋がれてる犬を連れ去るのは全然違うけどな
子供を綱にして綱引きして勝った方が子供を引き取れるってルールで
本当の親の方が子供が痛がってかわいそうになって手を離したら
「子供の事を考えられるのが本当の親である」って離した方に子供を渡したってオチ
ルールも意味不明だし、ちょっとアホみたいな話かなあとは今では思える
自分の利益を最優先に考えるクズ野郎に勝つのは難しいよ
犬は捨てた飼い主を選んでたら泣けるなぁ
だから部分的に対応を変える動物愛護法が制定された
動物が物扱いであることは変わらないし、下手に人権またはそれに類する権利を
与えるとかえって混乱をきたすんだよ
それな
貴重な5年間を愛着持ってしまった泥棒によって失われたんだから
そりゃあ犬も失った時間も返せって話は筋が通る
今の飼い主と元の飼い主を横に並べて
犬が尻尾振りながら走り寄って行く人に飼ってもらえば解決さ
ひどい話だよなあ
本当に大切なら三ヶ月放置とかありえないわ
尻尾隠さなくなってきたな
飼い主も身勝手すぎるね
犬だろうがカバンだろうが持ち帰らないのが正解
そこで死んでても君が悪いわけじゃない
>男性を怒らせれば職を失い、結婚も破談になってしまうと思い、何も言えなかった
>この男性とは別れ、元夫と再婚する
3ヶ月で結婚相手を変えるって・・・・
彼氏では無くて、結婚相手を短期間で変えれるってすごいなw
記事をよく読んでください。
公園に放置していた女性と言われていますが、そもそも公園に捨てたのは男性です。
主婦に保護されていた間も女性は所有者としてやらなければいけない事をやっていました。
もう一度言います。良く記事を読んでください。
人に預けるとかやりようがあるだろ
理由がだらしなさ過ぎる
どっちにせよ飼い主としての資格は無い
結婚相手が上司でとか会社クビになったり破談になるのが怖かったとか
犬捨てたら3ヶ月でその話がなくなって元旦那の所に戻ったとか
こういう情報を見てしまうとまともな人間ではないんだろうなと嫌でも思ってしまう
普通の人なら
どうせ犬相手にしかマウント取れねー豚野郎なんだからよwww
放置されてた犬が可哀想なので保護する → わかる
公園に放置した時点で、女性は犬の所有権を放棄しているはず → え?
だから私の犬だ → いやいやいやいや、返せよドロボー!!!
さあね。君よりずっと賢いのは分かるけど
別に頼んでないんだけど
同意
ここまで掘り下げずに、彼氏に捨てられた犬を探し出した女性が主婦に返還を要求するも応じず慰謝料請求
とかなら主婦を擁護するのももっと少なかったろうけどね
マスゴミがよくやる偏向報道ってこういうのと似てるんだろうね
与えられたものだけで考えるからな
そう見えても仕方無い
遺失物法上、もとの飼い主の所有権が失われていないという司法判断は理解できる。
しかしもとの飼い主が、交際男性との生活を優先してその男性が飼い犬を遺棄することを2度も
容認した行動は、動愛法が定める所有者の責務に照らして問題がないとは考えにくく、一般論と
しては飼い主の資格があるのかどうか疑問に思う。
ん?
それだと世界中の裁判官も教授も役人も弁護士も調査士も政治家も
先生と呼ばれるすべての職業が「バカに見えても仕方ない」ことになるね
愛護法ってのはそういう風に使うものじゃないよ
そうだよ
君多分、警察もバカだと思ってるでしょ。
どういう風に使うのか教えてほしい
逆に人情味とかを出されると法律を無視した判断を下す恐れがあるのでこれで正解
だからいくら可哀想でも保護した人は警察に全て任せておけばよかった
いやぁ物にしといて状況によって特例として愛護法を用いる現行法が一番良いと思うぞ
極端な拡大解釈もバカのする事だな
意図的な動物虐待を裁く場合だね
所有者のいない動物を殺して放置したら迷惑だろ?
バカにしてんだよw
バカに何と思われようとどうでもいい
そうだね
バカは自分がバカだと気づかない世界で細々と生きていくに限る
そうか
バカは所詮バカなんだ
これは恥ずかしいw
"思われる"
だけでは判断材料にしては曖昧すぎる
きちんと明確に動愛法に違反していたなら話は別ですが、この方も違反していると言わない限り、裁判の決め手には使えません
ブーメラン
頭が足りない馬鹿のやる事だな
だよねー。なんか主婦側を擁護する人たちの理論ってほんとフワフワしてんだよな
日本人はやらないからこの手のまとめの度に感情論でしか論じることができないのが多いのはしょうがないと思う
司法は人間味を捨てないといけない所だしね
ありがとう、今回の件は動物愛護とは何の関係も無かったんだね
人間味というか、感情を元に人を裁くとほんと滅茶苦茶になるからね
司法は司法なりに葛藤してると思うわ
法的にはね。
賢いなぁ
ああ。正論で理想論に酔った馬鹿をねじ伏せるのはやめらんねーわ
『ただの物』としか思ってないって事なんだよなぁ
これに異を唱える者は法治国家を批判・否定しながら
その国家からの保護と利益だけは得ようとする逆賊の徒
お里が知れる
直ちに然るべき祖国へお帰り下さい
法が悪い
そうすることが社会的に公平だと判断出来るからだよ
判断したのは俺やお前らよりずっと優秀で学のある人達だし
そもそも日本の司法に限定する時点で君、彼らのつま先にも及ばないぞ
法こそお直、ってなんだよ・・・
すまん「に」入れ忘れた
同レベルの争いじゃないから裁判になってるわけですが
竹島の国際裁判も同レベルの争いだと?
多分言いたい事伝わってないと思う
愛護法があるんだから司法はちゃんと「生き物」として認識してるよ
感情で判決を下せないだろ
そんなことをしたら司法自体が滅茶苦茶になるだろ
3ヶ月以内に遺失物の申請してれば放棄してないとかアホでも分かるが
それ以前にこの飼い主は3ヶ月近くも餌やってないんだぜ?
3ヶ月以内か以前にその存在自体を諦めてたんだから認めたらダメだろこれ
書面や法律しか見てないアホは消えろよ
それだけで解決するんなら人間の裁判官はいらねーよ
日本の裁判官がアホしかいないなら
よその裁判官は果たして人間なのか
感情無しで判決するならもうAIに任せれば?
おまえは確実に納得できない事が起きても感情で判決したらダメなんて言いきれるかね?
人間相手の裁判だ感情抜きにして判決は出来ないんだぜ?
なんのための裁判員制度?
感情に訴えかけて勝訴する事例なんて星の数程あるんだぜ?
まともな人ではなさそうだし、それ目当てではって思っちゃうやん
まだ犬は返還されてないwww
海外では全うな判決を出してる事例が多いのに対して、日本のアホ裁判官は”過去の事例からしか”判断材料としてみて無いからな
そらいつまでたっても被害者は報われねーよ
日本の裁判官は犯罪者よりだから殺されても文句は言えないし実際に狙われてるのもざまぁだなw
裁判員制度って結局司法が上手く機能してることを思い知らせるだけの制度やんけ
たぶん関連する法を知ってて悪用してる気がする
海外の裁判官も過去の事例見てるし、殺害予告もされてるんだよ
ペットショップで買えよ
貧乏人めが
だとしても引っかかるほうが悪いでしょ
実際主婦のやってることも窃盗だし
殺処分とか見て心痛めてるワイとしては
ペットショップで買うことは勧めたくないわ・・・
保健所の譲渡会に行くといいよ
保健所の人たちだって動物のことちゃんと考えてるからな
いつから裁判員制度の一員になったんですか?
その関連する法って何?
それが言えないとただの名誉毀損
つまり無法の国家であったりハンムラビ法典のようなのがお望みと?
日本は過去の判例から則って、法の下には何人たりとも平等だからこそできる至って
全うな判断だと思うが
ただの慰謝料目的だろこれ
また同じことを繰り返す事が解らん裁判所もバカだけど
そもそも社会人的にバカにしか務まらん仕事だから仕方ないか
それなのに愛誤の連中は譲渡会にも顔を出さず、動物飼うと言えば真っ先にペットショップに向かい流行りのペットを探す。環境省の取り組みも見ずに、殺処分という尻拭いを仕方なくやってるのに被害妄想拗らせて悪人扱い。
正しい姿を見ずに海外はちゃんとやってるとか言い出す始末。
裁判官も一人の人間なんだか感情があるのは当たり前
だが、こと裁判に至ってはそういう感情は捨て去らないといけない
感情に訴えて勝訴した例が多くあるって言うが、感情”だけ”で勝訴したと本気で思ってるのか?
日本から出て行けば?
何を重きに裁いてるのか知らないなら黙ってろ
>それで決めろバカ裁判員どもが
犬はこれをやると高確率で元の飼い主の所へ行ってしまう…
主張を通すだけの根拠と証拠が必要なんだから
主婦がこれは納得できないと思うのであれば最高裁に上告して
新たな法的根拠を示せばいいだけ
それが認められれば法律としても犬の所有権は認めてもらえるし
周りからとやかく言われる事もなくなる
それがない以上、女性の主張が通るのは仕方がない
職を失う恐れがあったという話が本当なら、普通にパワハラ案件じゃん
元上司から慰謝料取って、それを世話代として主婦に渡せよ
窃盗犯じゃん(笑)
偽善は損しか産まないってこれでわかったでしょ
この飼い主は中国人か韓国人だろうな
それとこれとは違う問題だからだよ
この論争は保護してた犬を返して欲しいと再三に渡り話し合いをしたけど
返還に応じなかったからその返還に応じなかった事に対しての裁判
男を訴えるというなら犬を捨てた事に対してかそのパワハラ案件に対して
よく自信有り気に堂々と言えるよな
この女は絶対また捨てるだろう
今度は保健所送りかもな(·∀·)
外にいたから(リードで繋がれてても)はい捨て犬(猫)ゲットぉ~~~!名前も付けて3ヶ月育てたから私の物~!←こうなる
> それで決めろバカ裁判員どもが
CSI:マイアミで同じシチュの話があったよな
話し合いでずっと解決しようとしてたのに、いつまでも平行線じゃ裁判起こすしかないのでは?
女性もはい。わかりました。と引き下がれない程には大切だと主張はしたいみたいだし。
主婦も心配なのは分かるけど、それなら落とし所として定期的に犬に会わせてもらうとか
それ相応のお礼とかを主張して話が済んでれば、今頃何も揉めてはいなかったかもしれない
そこを履き違えるからおかしくなる
勝手に名前つけて3ヶ月育てて愛着わきました。
あの家に返したらかわいそうだから私のモノにします。
遺失物届けも出してずっと返還要求されてるのに拒否し続けています。
完全に窃盗犯じゃん(笑)
そのまま警察に届ければよかったのにな。
その所有者の女性はどんな努力をしたの?それが主婦に分かるレベルの努力をしたの?
その辺分からんとこんな結末あり得ないわ。
こういう場合、なんでも警察に届けるのが一番なんだろうけど、あまりに柔軟性のない判断で法治国家である事の方が不幸だと思うレベル。
基地外超絶無責任ド素人のシビリアンコントロールと同じ位、不幸だわ。
ほんとこれ
何度も言ってるのに愛誤連中は全然理解しようとしないんだよな
元記事から全部読んでみても
当事者は保護した主婦だと思うんだけど
1度目と2度目の事をごっちゃにしてない?
ほら出た感情論
従軍慰安婦サイドやろお前
ソース
これが詐欺と思えるなら、真面目にというより静かに生きていくのがいいと思うよ
おかしいのは2度に渡って裁判おこしたことだな。
現行法ではどうしようもないんだよバーカw
動物が物扱いだから、法律変えないとな。
君の善意が、国民共通の善意?
お節介理論と同じだよ
それで負けたなら諦めろ
「お腹にちょっと泥が付いてたから可愛そうに見えた」←なにこの思い込みメンヘラ女やばくね?この窃盗犯w
しかも遺失物届されてるのに、返還拒否って・・・やばくね?やばくね?このメンヘラ偽善者女www
どっちもアフォ
それに慰謝料にまで発展したのは保護したからじゃなくて返還を拒否したからのようだし。
「100万円の血統書付き? 遺失物届? 返還要請? 知らんよそんなもんwww公園に犬繋いでる方が悪いwww3ヶ月育てたし、名前もつけたんだから私の物!!」
↑つまりこういう事だよね。 メンヘラ偽善者動物愛誤まーんこわーーー・・・w
出来るわけねーだろw
まず飼おうとする人がレアだ
何意味不明な事言ってんだよw
飼い主は拾った人じゃねーよアホ
警察はこういう場合名乗り出る人が少ないから情でやったのかもしれないけどな
厳密にはダメなんだろうけど
雑種の汚い野良犬だったらそのまま見殺しにしたろうし
感情なんてモノで測るのは阿呆のする事
結局そいつの都合でしか無いんだから
日本は法治国家であり、法律をもって判決を出すのが裁判だろ。
感情で右往左往してたら、話にならん。
法律より感情が上に来るようになったら、それこそ出鱈目だ。
ただ、個人的な心情としてはくそみたいな結果だと思うけどな。
「ゴールデンレトリバーという犬だからこそ私物化した」とかだと
感情の意味も変わってくると思うんだが
別に飼い主が素晴らしい人だとは思わんけど
当事者でもないのに勝手に感情移入して裁判官を非難するのはどうなのよ
リードが付いてたのに持って行ったって明らかに異常だぞ
少なくとも、公園に紐をつないで放置しただけでは捨てたとは見なされないよ
むしろ、モラルと常識と法は乖離してなければならないと思うが
それな
裁判所は腐ってないよ
愛誤の頭は十二分に腐ってるけどな
3ヶ月(法律)は守ってるし、感情ではなく法律重視するのなら仕方ない判決なのかもしれない。
これを通しちゃうと計画的な窃盗が横行してしまうし、解決手段が見えない以上こうなってしまうのかも。
とはいえ、やるせないよなぁ…
3ヶ月後犬だった物をこの元飼い主が自分の物だって主張して回収するだけで終わったんだし
人が人の手によってコロコロと解釈を変えてきたものだし
それを法に反映させるとそもそも法が成立しないんだけどな
犬を返すのは法で決められてるから仕方ないけど
3ヶ月間自分の犬を世話して貰っておきながら慰謝料請求だとよ
本来なら3ヶ月の世話にかかった料金を払うべき立場だろ
おい文盲
お前しつこいぞ
数年立っても返さない主婦もやばいわw
それ窃盗だぞ
これでよく大切な家族だと思っているなんて言えるよ
1人で生きていけない状態の両親や兄弟をその元彼氏が勝手に置き去りにしてきてもこの女はその彼氏と別れるまで3ヶ月放置するのかね
届け出た上で私物化
→ 横領罪:1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料
届け出ずに私物化
→ 窃盗罪:10年以下の懲役又は50万円以下の罰金
これ見て届け出ない方が良いというなら止めないけど・・・
法律変えるしかないけど、政治家は変える気なんかさらさらないのは間違いない
動物愛護法で充分やんけ
何?動物に人権与えろとか言うの?
女性はいろいろとタイミング重ならなくて保護(持っていかれた)3ヶ月間探していただろうに
「飼い主が金魚に餌をやらないので金魚を盗んで私物化した」だと
単なる窃盗で金魚が死のうが生きようが飼い主の勝手な訳で
別に金魚が死んでも誰も気にしない(そりゃ可哀想とは思うだろうが)と思うんだよな。
雑種の野良犬だってそうだろうし。特定の事柄だけカアイソウって言うのは傲慢だぞ。
今回のケースでは犬を捨てて放置したのは悪いことだが、犯罪ではない。
裁判官がこういう判決だしたのは頭の悪いことだが、犯罪ではない。
法律で裁けない悪質な人間に対して集団でイジメたり悪口を言うのは悪いことだが、行き過ぎたことをしなければ犯罪じゃないんだから。
多分その理屈も愛誤連中には
「は?だって可哀想じゃん・・・」とか言って通じないよ。
少なくとも愛誤個人のための法律ではないよ
公共のための法律だ。それを履き違えるな
その辺にいる雑種とかだったら見向きもしないくせに
↑
こういう正義の味方気取りのせいで戦争は無くならないんだなと思いましたまる
愚っ苦なら喰われてる。
まず警察とかに連絡、相談だよな???
最初の段階で感覚がズレてるよ、この主婦さん
捨てたのが男だったとしても、それを受けて2ヶ月以上も放置したのなら
それは本人が意思を持って捨てたと同義だと受け取れる
裁判ちゃんとしろや
それだけ放置してたならこの人が拾わなかったなら殺処分されてたり自然死してる事も想定出来た筈
その状況ですぐに届を出さなかった時点で自らの意思で放棄する事に同意したと見なせる筈やぞ
記事ちゃんと読み直そうな
知識皆無の馬鹿正直人間が得をする時代なんか一時期もない
身をもって知りましたか?
ここもそうです。自分で一から記事も書けない無断で転載で飯食ってるような奴が世の中で成功しているんですよ
俺ならリードに繋がれてる時点で警察か保護センターに届けるわ
もちろん一言添えて
「引き取り手が現れず処分が決まる状況なら私が引き取ります」
これで状況によっては合法的に犬の飼い主になれます
本人がしてないからOKになる意味が分からん。人間の子供だと両方逮捕されるだろ。
保護施設あるんだからそこに預けて初めて「保護」が成立するんだよ
主婦さんがやったのは横領だぞ
ちゃんと読んでるだろ
主婦さんは伝えただけで結局私物化・横領してるからな
返せと言われて応じなかったんだからドロボーだよ
考慮するとしてもそれは別件になるよ
今回の訴えは所有権を無視して引き渡しに応じなかった件だからな
勿論、勝手に犬捨ててしまうカレシも同様
そしてそれを正論を述べて結果的に肯定してしまう人達もひじょーに気持ち悪い
それは今回の裁判には関係ないよ
今回の裁判は、所有権は女性にある状態の犬の返還に主婦が応じなかった件
アホ?
この拾い主はちゃんと警察に届けて警察から保護することを許可されてるんだからバイクとは全く別問題なんだが?
それともなにか、落ちてたバイクを警察に届けたら警察が渡してくれるんか?
ちゃんと主婦は最初に警察に届けてるだろうが、
それでそのまま渡すと買い主が現れなかった場合に殺処分されるかもしれんから連れて帰るというのを選択したんだから警察の許可有りってことだぞ
所有者が返せと言えば返さなければならんのや
3ヶ月の養育費ってのも、保健所に預ければ主婦が負担する必要なかったのだから完全に任意
慰謝料の請求については、返せと言われた時点で応じていれば何も問題なかったので完全に主婦の過失なんや
だから最高裁まで言っても判決は変わらない
飼い主が現れなかった場合に自分が飼いますってのを伝えておくのがグッドエンドやな
例えその行為が正義だとしても法律の前では無意味なんだよ。相手の同意もなしに一方的に返さないって言ってもそんなのは法律の前では無意味。負けは確定なんだよ。本来の犬の飼い主は糞だけど相手をきちんと納得させずに一方的に犬を奪った主婦も悪い。
お前の感想じゃねーか
その言い分が通用するなら何かに理由をつけて他人の動物さらい放題やぞ
ヒント:正義とは一方的な主観にすぎない
自分勝手な人ってやっぱそういう考え方に疑問を持たないんだな・・・
勝手に、これはこうだからこうしても良いじゃないって言うのは通用しないよ
知ったことかよ・・・・・・
むしろ左巻きは私物化した主婦側だと思うけどなー
「可哀想だから認めろ」ってスタンスは市民団体や慰安婦団体と被るんだよねー
感情任せにギャーギャー言ったって何の効力も働かないし、そんな理屈で社会渡っていけんだから
客観的に物事を見て判断するという事を理解してくれているのならこの記事はお釣りが来るレベルで役に立ってるよ
保健所に引き取らせるべきだった。
無理強いは出来ないだろ
伝えたが主婦は自分が保護すると言って聞かなかったんだと思うぞ
保護する権利はあるのでそれを咎めることなんか出来やしない
まあ主婦が保護した理由として、保健所=処分決定という思い込みがあったのだろうけどな
謝礼: 今回の裁判とは別件になります。
これまでの保護費: 主婦が任意で保護を決めたことなので保護費は当然自腹です。
さて、保護した養育費を出したから所有権を認めろって主張は
税金を払ってるから選挙権認めろって主張に似てるよね。
さて、まずは君の感情、個人的感想と現行法について切り離して考えてみようか
は?他人の飼い犬を同意なしで保護する権利なんてあるわけないじゃん
同意のしようがない状況だから保護は認められるんだよ。
ただ、保護ということは一時的な預かりだから
毀損しないように現状維持する義務が生じる。
そして、所有者が返還を求めたらすぐさまそれに応じなければならない。
意味はわかるかな?
名前をつけようがそれは自由だね。
問題は所有権が移ったわけじゃないのに、所有者が返還を求めてもそれに応じなかったということだね。
この時点で保護から横領になるわけだ。
保護と主張するのなら返還してと言われたら返さなければいけないからね。
主婦も主婦で意地になっているところもあるだろうな
保護すべきだけど、主婦は自分が保護することを申し出た
それに対して警察は拒否することは出来ないんだ。
そのための費用は全て自分持ちだ。保健所に保護してもらうことを選択すればこの辺は
税金でまかなえたのにそれをしなかった。だから、ここでかかった諸費用を後に所有者に
必ず支払ってもらえるわけではないんだね。
行動力がある人に限って自己中な奴、頭がおかしい奴、頑固な奴が多い。
いや、警察の対応としてはまずは保健所に連絡でしょ。
保護するという人がいるのにどうして保健所に連絡するの?
この裁判では犬を何日も放置することが
生命に関わるという認識が
抜け落ちている
何を言ってるのかよくわからないな
保健所が保護施設だから。
保護する人がいるなら必要ないよ。そうでしょ?
飼い主は訴えないと返してもらえないと思ったんだろうな
保健所に任せてたら引き取りに来たかもしれないのに
ザイニチネトパヨが犯人の女だとよく分かったw
なんでチョーセン人って自分から暴露するのかw
保健所に任せるべきだった
それは保護を名乗り出た人の問題であって、警察の問題とは言えないんだ
法的には「遺失物」なので、デパートなんかの忘れ物コーナーと同じ責任レベルと言った方が分かりやすいかな
(もちろん扱うのが動物なので動物や衛生に関する法律も関係する)
動物に関する判例なんかを自分で調べてみることをお勧めするよ
法律って知れば知るほどよく出来てると関心することが多いからね
いやいや保健所に連絡しなかったこの警察官の落ち度だよ
他人の所有物を持ち主じゃない人間に引き渡したんだから
どうだろうなぁ・・・
ペットを保健所に送るとなると、それこそナーバスな問題だから
出来ることなら人対人で解決してもらう方が合理的なんじゃないかなと思うよ
犬を拾った女性が私物化し出すのはそれこそ普通はない状況だから、予測できなかっただろうね
警察に相談、連絡した。でも自分で判断して決めて保護した←突っ込みどころはあるがまあ、わかる
飼い主登場!返して!→主婦「嫌です、捨てたんでしょ?返しません。」(保護という形でひきとったのに?)←おかしくね???
元カレが捨てた時点で元飼い主は取り戻す事もしないから所有権を放棄したと同じだろう。
裁判をやり直せ!
保護~里親への譲渡~処分をする上で、環境基準を満たしつつ犬猫を収容出来るのが
どのくらいかと考えたら、警察や保健所がなるべく入れたくないと思う考えも理解できるかなと
その通りだね
自分勝手に所有権を放棄したから返さないって言うのは通用しないよ。この犬の飼い主は元彼じゃないし。飼い主であったこの女性が返してって言ったのなら返さないといけないよ。
ペットホテル並みの預かり料払ってもいいケースだと思う。
返せって言っても二年ぐらい返さなかったからだぞ
裁判しないと泣き寝入り
朝日新聞が追跡取材して「あー年取って汚かったんで保健所に引き取ってもらいましたーwあははははww慰謝料ももらえたんでー」
みたいな。
保健所に引き渡して殺処分前に引き取ればよかっただけ。
警察にも届けるな。
関わるな。
人間も物も一緒。
迷子も関わるな。何しなくてもキチ親から後で訴えられるぞ。
裁判官の常識とか判断力なんて正常な環境で育まれてないんだし。
実際裁判官の人変人ばかりだよ。
この主婦の場合、落とし主が現れても返さなかったからだから全然違うなw
捨てたのが別の人物であり、飼い主は保護されていたことを認識していたからややこしくなってる
ただ、法令的に見れば裁判所の判断は正しかろう。心情的にはともかく
下手な判例を出すと、犬を盗むやつが出てきかねんからなぁ
裁判所は狂ってるな
腐れ外道は皆抹殺でOK!
判決に血が通ってるはずがない
保健所に預けた後飼い主が現れないようなら引き取りますとか言っとけば
即安楽死にはならねーんじゃないの?
しょうゆうこと~
血も涙もないロボット裁判官がすでに実用化されてるんだから
でもまた同じ事をすればまず負けるだろうし
保護した方がまた保護すれば今度は警察に届けないでしょ
最低じゃん
悲しいね
ロクでもない判決しか出せない無能集団
司法関係は一度解体して作り直した方がいい
まともな判断が出来てない
裁判官は法で裁くのが仕事だからねぇ…
欠陥があるのは裁判官ではなく、日本の法律の方だな
あくまでも今回のは、だけど
裁判官の中にガチで頭おかしいのが居るのも事実だし
もし「家族」だったら彼氏や仕事よりも優先するでしょ
2度も育児放棄した親が親権維持できるわけがない
ペット関連ばっかりは欧州見習って厳格化すべきだと思う
このままでは日本はペットを畜生扱いしてると思われて当然
それから保護施設に即日連絡してもしも殺処分当日になったら預かるってやってれば判決変わってたかもな
殺処分される当日まで放置してたら飼い主の義務は果たとは言い難いし
相手が警察から人に預かってもらってるって知ってたから3か月預けてたって言い分のようだし
道徳心で判決下したらそれこそ中世だわ
公園でズタボロになりながら放置させられる犬が増えるのか…素敵な世の中で泣けてくるな
詐欺師大繁盛やな
何かと裁判沙汰になるから難しい仕事を増やす厄介者としか見てない
まぁ、飼い主が買い主なんでモノ扱いしてないとやってられんのだが
司法の問題じゃなく立法の問題
つまり政治が悪い
返せ!慰謝料よこせ!とか…最近は自分勝手な暴君に振り回される胸糞事の多い世の中だな…
かわいそうに!
彼氏が捨てたとしても、飼い主が犬を守れなかった時点で同罪。
せめて主婦が保護したの知った時に「飼い主です、事情があって今は引き取れないのですが、迎えに行くのであと◯ヶ月預かっていただけませんでしょうか」くらい連絡しろよ。
つうか男と同棲する前に今いる犬のこと話し合うのって常識じゃないの? 一緒に住んでから犬ダメって揉めるとか行き当たりばったりすぎるでしょ。元飼い主もDVの被害者、とか言ったところで、元飼い主が犬を三ヶ月間見殺しにしてた事実に変わりない。その三ヶ月でシんでた可能性だってある。
法律で裁けばこうなるのは仕方ないんだろうけどモヤモヤすんなーこれ。
人の所有権を守る法律に並んで、動物の命を守る為の動物飼養の資格を問う法律があるべき。
全く同感です。