撮影車側が明らかに悪いのに、よくテレビでインタビューまで答えて「煽られる事をした覚えは無いので、なんでだろうと思って」なんて被害者面できるなw#バンキシャ pic.twitter.com/9mFKPP4Nbx
— 春日野やまと (@Sora9996) 2018年12月2日
撮影車側が明らかに悪いのに、
よくテレビでインタビューまで答えて
「煽られる事をした覚えは無いので、なんでだろうと思って」
なんて被害者面できるなw
幅寄せを受ける直前、撮影車側もクラクション鳴らされて左に幅寄せしてるように見えますね。
— 春日野やまと (@Sora9996) 2018年12月2日
バンキシャでやっていた煽り運転の話、明らかに被害者ぶってるヤツが悪いだろ。
— にっくん@博多 (@losimgobernabl1) 2018年12月2日
左折優先の上に、相手の車が先に交差点に入りかけているんやから。
ちゃんと交通ルール守れや!#バンキシャ pic.twitter.com/mfvSGojdwn
バンキシャでやっていた煽り運転の話、
明らかに被害者ぶってるヤツが悪いだろ。
左折優先の上に、相手の車が先に交差点に入りかけているんやから。
ちゃんと交通ルール守れや!
バンキシャで煽り運転をやっているけど、対向車線の左折の車の邪魔をして自分で無理矢理右折しといて煽られ抜かされ文句言われている動画を晒してるバカいたけど、そもそも左折車の邪魔をして無理矢理右折したのが原因じゃん、それを流すバンキシャもバカなの?#バンキシャ
— おめどさん (@namacokunchan) 2018年12月2日
バンキシャで煽り運転をやっているけど、
対向車線の左折の車の邪魔をして
自分で無理矢理右折しといて煽られ抜かされ
文句言われている動画を晒してるバカいたけど、
そもそも左折車の邪魔をして無理矢理右折したのが原因じゃん、
それを流すバンキシャもバカなの?
横断歩道上に人間がいる状態で交差点に突入してるので切符きられるんじゃね? #バンキシャ pic.twitter.com/oFOLvLvbCn
— らぃりる-A列車PCオススメ! (@Liriru) 2018年12月2日
#煽り運転 する奴が頭オカシイのは理解できるけど、この右折車の方が危険だと思うよ。
— ラウレア (@laulea2015) 2018年12月2日
歩行者が渡った直後に真後ろを右折するのも危ないし、すでに交差点内にいる左折車がいるのをわかってて右折開始するのも危ない。
「なんで煽られたのかわからない」という神経がわからない。#バンキシャ
この記事への反応
・その通りです(^○^)
・煽った人、歩行者待ってた所まではナイスドライブなのに、
右折車輌に先に行かれた位でキレて危険運転ってどういうこと?
確かに、道交法の優先順位は直進、左折、右折の順番だけど、
最も大切な交通の大原則は「譲り合いの精神」なんだけどね。
この両者ともに違反だからね。
どっちもどっちってやつ
・↑譲り合いの精神はね、
相手に求めちゃいけないものなんだ
それを求め出したらトラブルが絶えなくなる
愛と一緒だよ
・右折車側は左折車の妨害をしておらず、
右折の安全確保が出来ている状態なので右折可能。
左折車は歩行者が途切れるのを待っている状態であり、
また左折時は左側に沿わせるため、第一車線(左側)にはいるべき。
よって、左折車側の問題。
・やっぱ出てくると思ったわ
2車線だから右折側は違反してなくね?って言うやつが。
一言言うけど左折側は歩行者通り過ぎる後左後ろから
最後チャリが来ないかとかも確認して入るんだよ?
それで急に対向車が入ってきたらビックリするんだよなぁ...
交通法じゃねえんだよ運転する時は
・マスゴミは交通ルールを知らないようですね!
世間に間違えた情報を流すのは大問題だと思います!
・確かに撮影車側が悪い!!
でもそのあと煽って幅寄せして車から降りてくる必要は全くない!!
毎回毎回イラってしたら煽り運転してたら
マジで事故るからやめてほしい…
うーん、これ……
撮影者側がアレなのは間違いないし
「煽られる事をした覚えは無い」とか??だけど
急な反撃も反撃で危険だしビビるしねぇ……
撮影者側がアレなのは間違いないし
「煽られる事をした覚えは無い」とか??だけど
急な反撃も反撃で危険だしビビるしねぇ……
キングダム ハーツIII - PS4posted with amazlet at 18.11.25スクウェア・エニックス (2019-01-25)
売り上げランキング: 6
JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 【初回特典】探偵支援パック プロダクトコード 同梱 & 【予約特典】主人公ボイス詰め合わせキーホルダー 付 - PS4posted with amazlet at 18.11.30セガゲームス (2018-12-13)
売り上げランキング: 16

原因を作ったのはドラレコ側って話だろうな
別に煽らなきゃならないって法律はないんだし
保険屋からめて勝手に個人でやってろよ
🥩🥩🥩👄🥩🥩🥩 ))) 🦑 🐙 🦑 🦑 🐙><❗️!
🥩🥩🥩🥩🥩🥩🥩 ))) 🐙 🦑 🦑 🐙 🦑><❗️!
🍩🍩❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️!
⊃☂️⊂❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️!
╭∩╮❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️!
アメリカ🇺🇸アメリカ🇺🇸アメリカ🇺🇸アメリカ🇺🇸!
何をどう言おうと煽り運転したやつがガイジ
これにキレてるやつもガイジ
ムキになってるね
メディアなんかに騙されるなよ‼️
操り人形にされんなよ!
これで被害者ズラは在日
違反してる奴が1番ガイジなんだよなぁ…
いいか、ともだちでつ!
🍬
オイヌキザマー!うひょひょ、、ぶりゅぶりゅ〜ゥ
きてます、きてます。
理解出来ないのか?
絶対いつか人轢くでこいつ
ぐしゃっ!
🥩🥩🥩👄🥩🥩🥩 ))) 🦑 🐙 🦑 🦑 🐙><❗️!
🥩🥩🥩🥩🥩🥩🥩 ))) 🐙 🦑 🦑 🐙 🦑><❗️!
🍩🍩❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️!
⊃☂️⊂❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️!
╭∩╮❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️!
アメリカ🇺🇸アメリカ🇺🇸アメリカ🇺🇸アメリカ🇺🇸!
曲がる車線2車線あるんだから無理に右側行かなくていいんじゃないの?
逆じゃない?
交通ルールを守らなかったのを注意されて、「煽られた」といって被害者ヅラしている感じにしか見えない。
撮れなかったら作ればええんやから。
まあ寄せるのも悪いけどな
煽り行為は危険運転
全部わかったうえで煽り煽り騒いでんのはこういうアホですよと報道してるのか、どちらか
もうハッキリ左折優先って書いちゃえばいいのに
道路交通法は曖昧な表現が多すぎるんだよ
正義か悪でしか片付けられないネトウヨの片鱗が見えたわ
>2車線だから右折側は違反してなくね?って言うやつが。
>一言言うけど左折側は歩行者通り過ぎる後左後ろから最後チャリが来ないかとかも確認して入るんだよ?
>それで急に対向車が入ってきたらビックリするんだよなぁ...
>交通法じゃねえんだよ運転する時は
論破出来ないから必死だなこいつwwww
譲り合いマナー法令化しなさいよ
その考えだといずれ必ず事故を起こすよ。
習慣の問題だから、右折するときはこれでもかというくらい慎重に。
この撮影者に文句言ってる奴も下手糞な車に対して煽ってるんだろうな
相手の運転がどれだけ下手糞で危険だろうとも煽って良い理由なんて無いのに
煽りはただの危険運転であって注意ではありません
個人的にはどっちも免許取り上げてほしいレベルだが
俺らが生きてる間には来ないだろう
左折車は第1通交帯に侵入すべきであって、右折車側が第2通交帯に侵入することに問題がある状況ではない
あえて右折車の非をいえば、左折車が第2通交帯に直接入ろうとする、かもしれない運転ができてなかったこと
そもそも、幅寄せやるようなやつはマトモではない
でも免許取ってるんだから、、ねぇ
免許返上してくれ。その考えだと巻き添えを食らう人が出て大迷惑。
相手が左車線、自分が右車線に入れば問題ないと思ってる層は結構いるよね
自分が最優先だと思うなら歩行者はね飛ばして行けよw
映像テレビで流すと結構な謝礼もらえるらしいし
左側は渡っていて通れないから待機やろ
どっちも悪くないと思うが。
煽り運転は暴行罪が適用されるから罰金払って終わりにはならないぞ
え、行くの?って感じだよね。助手席乗ってたらマジでビビる。
炎上するだろうなぁと思ってたら。
実際問題日本の道路は狭くてあそこはふくらむやつも多いからな
右折は基本的に行くべきではないな、もっと広い道路ならいいけど
っていうかクラクションすぐ鳴らせるやつって押しなれてるよな
むやみに押さない人は意外ととっさに押せないよなあれ
1やられたら10やり返していい訳では無い
どっちもwでこれをTVで取り上げるあほ
自分本位な運転はするなって
だよなぁ
ワイもおいおい行くのかよって思ったわ
あのタイミングで右折しちゃう神経が分からん
わざわざ降りてきて文句言うなんて普通じゃない
性格に問題あるわ
絶対譲らない人だろうな
クラクション鳴らす前にハンドル切ってるわw
撮影者がDQNなだけ
とりあえず撮影者の免許取り上げろ
海外だとそう言う怒りやすさを検査して怒りやすい人は免許が取れない所があるらしい
これより酷い奴なんて沢山いる
いや、どう見ても煽り運転だろ
おまわりさん 犯罪者予備軍みつけました
このパターンだとお互い譲り合いの精神で運転して下さいと
警察から諭される程度の話だぞ
撮影者側が先に道が開いてるから無理やりでもないだろう
相手側は歩行者が通り過ぎるのを待って、左側車線から
左折すればええとちゃうんか?
先に違反したのは撮影者側だが、今回言いたいのはそこじゃないしな
たまたま人が渡っていたから左折する車がスピードを落として事故にならなかっただけ。
右折した先が二車線で行ける、という癖がついていると、
今度いつか、急いでどこかに行こうとしているとき、強引に侵入しようとして必ず事故を起こす。
生涯、事故を起こさないようにするためには、悪い癖をつけとかないようにすることだよ。
煽り運転にタバコを車に投げつけているから器物損壊罪が適用されるしなぁ
ニートは黙ってな
車乗ったことないやつがエアプでコメントしても的外れやで
左折車の方が中央車線に膨らんで曲がってるのがおかしいと思うけど
違反した奴の映像流しても説得力無いわ
左折車が無理に右車線に入ろうとするから起こった感じだよね
左折が短気すぎるあおり運転のクズ
左折でも中央車線に入っていいぞ
別に煽っていい理由にはならんよね。
スピード落としたというか左折車が歩行者を避けて右車線に入ろうとしたからってのが原因では?
見た感じ左折車の方が急いでいるように見えるが
撮影者の違反映像を警察に提出してちゃんと処罰されるならそっちのほうが留飲下がるし
両方の悪さが分かるんだから説得力あるだろ
言ってることは合ってるな
「これほらここ歩行者まだ横断歩道渡り切ってないよね」
って言われて通報者も切符切られる案件だと思うだけど警察も大丈夫かこれ
って事だな
避けては無くない?
左折車自体歩行者しか見てなくて、歩行者が行った!と見てすぐ曲がろうとして右折車に気づいたみたいな感じ
テレビは撮影者も悪いなんて報じて無かったが?
アホ こんなのぶつかっても示談だし
10対0にならねーよ
どっちも悪いは死ね。特にドラレコ側は道路交通法違反やぞ
歩行者の進路をさえぎらなきゃ大丈夫だったと思うが?
避けるというか気付いて止まってくれただな
でも両方の悪さがわかるだろ
歩行者渡りきってないし
左折優先だし
まあ10・0ってのはかまほり以外はあり得ないからな
左折車が中央車線に寄る事はないんだよね
これは左折車側に問題があると思うけどな
だけど馬鹿には怖い目に合わせないと学習しないからな
ってこいつ学習してないかw
道路交通法違反してる方が完璧に悪いに決まってるだろ
それを予期できず事故が起こっても過失割合は右折車側が不利
そうだな。視聴者がテレビ鵜呑みにする時代じゃなくて良かったよ
無理矢理やりでもない「だろう」という、
「だろう運転」「見込み運転」というやってはいけない行為。
撮影者は、煽られた(注意を受けた)ことで恐怖を感じ、
今後ルールを守るということをしてくれるといいが。
なんて違反だよ
ペーパードライバー乙
左折車優先って言ってる人がいるけど、違うんじゃないの?
左折優先が正しい
こう言うやつが同じでことされたら絶対煽るやろ!!
師走で慌ただしくなりますが、安全運転を心がけたいものですね。
降板しなよJIN
それに対し執行者でもない個人が法を逸脱した行為で私刑を執行
だから道路交通法違反と言ってるだろ。日本語読めないのか?
ペーパーは黙っとけ
もちろん悪いんだけど「煙草を投げつけて恫喝する」と現行の道交法ではひっくり返っちゃうんだよねえ。
ドラレコに残るでしょ。となると、残ったほうが逮捕されるんですわー。顔と手とナンバーが撮影されると終わり。
この間東海三県でも同じような事件があったばっかり。
右折レーンにいるやつは左折と直進車がいなくなるのを見計らって右折する
逝くタイミングかな、、雪の日
当たったら右折側が圧倒的不利にしかならないけどね
全世界的な常識になってるから、どうしようもないわな。
昭和なら捕まらないけど。
どんな複雑な状況でも相手に譲って先に行かせて危険を回避するのがいい
社会的信用は堕ちるというか、まともな企業は解雇するよ。
こういうテレビ局に「はめられる」事件ってのは多い。で、たいがいはめられるのは低学歴だから、誰もなんとも思わないという結末までつく。
結局はそれよ
左折車も無理に横断者避けて右折車と同じ車線に入る必要無かった訳だし
左折が優先だから、右折車が行けると思っても、左折車が通るのを必ず待つこと。
これが交通ルール。
右折車の事故がなくならないのはその基本的なルールを守らないから。
行ける「だろう」、これなら大丈夫「だろう」という感覚的な運転をする人はマジで迷惑。危険。
まあでも煽って降りていちゃもん付けるほどムカつくようなシーンでもない
最近左方優先など守らないやつばっかで免許更新はもっと厳しくして欲しいけど
左折車は自分が入る車線までこないだろう運転ってとこやぞ
どうみても右折車(撮影者)が100%悪い
右折車は問題ないと思う奴は免許返上しろや
白いのだせ
だから簡単にはめられるんだよ。これからこういうのはいっぱい増える。
はめられる低学歴、って本でもできそうだね。
下手したら命奪うんだから
肩ぶつかったから殺しても良いみたいな発想
違反ではないよ
右折先が二車線の場合は左折車とか歩行者を邪魔しなきゃ右レーンに入って右折して良いんだよ
歩行者自転車のすぐ側を大回りして右レーンに入ろうとしてる左折車は論外
ただ普通は左折待っといた方が色んな意味で安全
簡単に引っかかるんだよ。引っかかったバカの負け。
こういうのが出てきたら、相手にしないというのが正解。
それだけは言える
優しいおじさんだね
え?
とはいえその抗議の手段として煽りを用いるのは言語道断。
やはり煽りは煽りで撮影者の違反とは別に考えなきゃね。
檄を飛ばしたかったのかもしれないね。
素人とプロは違うんだよってこと。
それも迷惑な話。譲り合いよりもまずはルールを守ってほしい。
信号待ちの交差点で、へんに譲って、渋滞を起こす老人どもがいるような気がする。
この右折車は危険予知が全くないよな
左折車の挙動も把握していないし、左折車の陰から直進する自転車等の存在も想定してない
いや左折が優先だから交通法違反してるよ
いやどっちみち煽りはアウトだろ
日テレさんも「啓蒙」って手段に出てるんだろう。視聴率稼ぎだよ。
素人はここまで考えられない。だから簡単にはめられる。
2車線あるし妨害してないから違反ではないよ
マナーは悪いけど
お前さん免許持ってないだろ?
お前だろ
どっちも悪いとか言う奴は法律的な物差ししか持ってないのか
日本は法治国家なんで
お前ムカつくから殺すわ
でもokなん?
相手の進路を妨害する場合はダメ
右折もどっちの車線にはいってもいい
でも右折より左折が優先だから右折は待たないといけない
右折が事故誘発させる運転でこいつが悪い
ただ左折は自分がルール守れば他人も守ると思い込み過ぎだし
こんな右折運転する危ない奴は時々いるのにキレ過ぎだな
右折もどっちの車線にはいってもいい
でも右折より左折が優先だから右折は待たないといけない
右折が事故誘発させる運転でこいつが悪い
ただ左折は自分がルール守れば他人も守ると思い込み過ぎだし
こんな右折運転する危ない奴は時々いるのにキレ過ぎだな
「あ、こいつ絶対そのうち事故起こすわ。んでなんで事故を起こしたか全く理解できないだろうな」って感想しか出てこん
「右折車は歩行者が完全に渡り切ってから、右折を開始すること」
これを守れたら左折車より前に出ることはありえん
煽るのはアカンけどこれドラレコの奴も先に曲がるのはアカンわ
自分が左折の車だったら「お前が先かよ!」って思うよ
公道で突然被害にあった善良な市民ですみなさんこれどう思いますかみたいにやるバカが後を絶たないw
最終的には映像消して逃亡までがパターンw 煽りをやり返してくるような同類のチンピラが映っただけなんだよなほとんどの映像が
まあそれでも中には希に事件を解明できる価値がある映像が撮れてるからいいけど
ただ積極的にドラレコを付けてそして映像をネット公開したがるバカにはなぜかチンピラが多いのはたしか
そりゃ当たり前
全ドライバーが好き勝手に自分の決めた交通ルールで走ってたら名古屋みたいになんぞ
自分の方はまだ歩行者いるし
歩行者が渡りきる前に右折。左折しようとした車を妨害。
オヤジ
違反した車を怒って煽る。
煽られるようなことした覚えはないなんて言ってないし開き直った態度じゃなかったぞ
あそこまでの煽りをされたのが驚いたって言ったんだろ
擁護するつもりなんてさらさらないがちゃんと放送見てたのかよ?
よくもまぁそれでツイッターでデカイ声あげられるな
煽りが無ければ3(煽り):7(ドラレコ)くらいだったろうに
それでいいと思ってるやつはとりあえず乗らないでくれ
自分が原因と分かっていたなら被害者面してテレビに投稿するなって事では?
右車線に入りたいならもっと前に出ててもいいと思う
逮捕されない行為と、もろに逮捕されるレベルの行為の中で
必死に前者を叩くのもどうかと思うけど
ただ譲られた方が当たり前と思うのが癌
この撮影者も当たり前だからチャモンつけられた理由がわからんのよ
運転自己中はで痛い目見ないとわからんのも事実
どう見ても左車線に入る位置だよな
そこから急に右車線へって感じ
警察、もしくはテレビ関係者に違反を指摘されて後から持った意見なのは確実だろう
初めから自分が違反してると認識してたらまず警察に駆け込むアホな真似はしない
泥棒が民家に忍び込んだら住人がいて、「泥棒に入ったら住人が包丁を投げつけてきて怪我をした!殺人未遂だ!」なんて警察に駆け込むようなもん
こういう報道の仕方にするんだろうな
100%じゃないにせよそうなる可能性は高い
ただ左折車の挙動にも問題あるからよー分からん
何言ってんだ
そういう心が一番大事
そりゃ怒鳴られるだろって運転
こんなの序ノ口
い
は
同じレベルの者同士でしか発生しない
まあ煽られるのが嫌なら自分の運転を見つめ直すことやな
交差点内事故過失割合は直進左折2:右折8が基本
ここから多々な要因を含めて上下する
この場合でも2:8で右折不利だとは思う
真っ先に積極的に採用したんだよななぜか、で警察とか市民とか本来活用すべき人達が
全然付けない消極的みたいな期間が長かった、ほんとこの逆転現象はなんなのかw
海外は今でこそそれこそ全員付けるくらいの勢いだけど最初のほうはやっぱりそうだったんかねぇw
あいつ犯人なのに自分で防犯カメラ付けとる、みたいな状況
左折時はいきなり右車線入るなって教習所で習わなかったか?
少なくともこのケースは左折優先にはならないぞ
お互い気をつけようね、って話であって煽りカス擁護は論外
あれで突っ込むとか事故おきたら100%こいつが加害者
ただ煽ってタバコ投げたやつもクソやろう
しかもドラレコで証拠もバッチリと言う
まあ譲り合いの精神が両者ともなかったわな
ヤクザの事務所が防犯対策バッチリみたいなもんかw
だけどトラブルに遭いたくないのなら譲り合いは必要よ
この撮影者も無理な曲がり方しなかったらこんなつまらない経験はしなかったはずさ
左折車も大概無理な曲がり方してると思うが
そう、左折車は歩行者がいるのに横断歩道ギリギリまで車体を寄せていた
そんな車が前にいるんだったら待つのがベストな選択だよ
先人の教えは正しかったんやな
いやお前が免許返せよ、煽り部分のぞいた交差点のやり取りは右折車に非がある
これで接触事故起こせば、右折側に過失多くいくからな
自分で解決できんなら譲っとけよw
結局両者ともに相手が見えてないんだよな
歩行者ばかり見てて
(^0^)
この運転に異常を感じないやつも脳内DQNかガキくらいだろうね
「右折車が悪い」だと片一方しか批判してるようにしか感じないよ?
とくに「が」って部分でね「も」って書けば良いと思う。
そもそも左折優先なんて条文は存在せず、「右折車は左折車の進行を妨げてはいけない」というのがルール
そして左折時は「交差点の側端に沿って(つまり左レーンから左レーンへ)徐行しなければならない」と書いてある
左折車が右レーンに入ろうとすること自体が違反だから優先権はないぞ
一体どんな精神状態だったらあの状態で交差点に進入しようと思えるんだろう?
都内でももっと交通量の多い所で前の車にどんどん続く形で左右同時進入するのならまだ分かるけど
お前、いつも夜間は市街地でも渋滞状態でもハイビームが鉄則だって言ってるバカだろw
歩行者が通った後ろは通行して良いんだぞ。
あと左折時に右車線へ左折するのは違反。
右左折は最小半径に通ることになってるから左折時は左車線に入らなければならない。
よって左折の対向車が完全にクズ。
そういった事故が多いから、危険だと思ったら相手に譲れって教習所で教わったけどな
煽りは論外で、それで捕まった際、警察に「アイツが先に違反した」と言えば許されるとでも?
そんなのが許されたら相手に落ち度があれば煽っていい、事故って殺してもいいって理屈になるぞ
実際煽り運転による死亡事故の中には相手が先に間違った運転をしたってケースも多い
お前そもそも免許持ってないだろ。
右折は右車線へ、左折は左車線が前提。
それは机上の空論だな
左折車があれだけ曲がりたい状況だった場合は譲らなきゃ事故の元だよ
免許を持っていようが、毎日道路を走っていないとそういう勘は身につかないけどさ
おーいw
道交法第34条第1項www
左折車が左車線に寄るのは「できるかぎり」の範囲だぜw
左折してすぐ右折する必要なんて運転中ごまんとあるシチュエーションで、そういう場合は先に右車線入っておくなんて普通だぜw
免許持ってる人間からしたら免許持ってるフリしてるアホの発言が滑稽すぎて笑えるんだわw
お前免許持ってんのか?
「左右折車共に歩行者が渡ってから左右折開始」だぞ
左折車は止まってるだろ、右折車は交差点中央から右折開始してるじゃねえか
反論してみろやボケ
教習所で右左折するときは膨らむなって教わっただろうに
この動画の撮影者に非があるとすれば、対向車の違反行為に対する危機察知を怠ったこと
これだけだよ
自転車をあおってる時点で撮影者がクズ。
頭弱すぎだろ
動画見てから言った方がいいんじゃないすかね
どこに右折する場所があるんでしょうか
そっちのほうが危険じゃない?
左右折の膨らみって全く別の話だよw
黒い車に乗っていたほうが悪い
クラクション鳴らしたやつが悪い
確認した結果 この場合は黒い車が悪い
あ、ゴメン
キミが右折左折の3mや5mの直前になってから車線変更したがるキチガイだとは思いもしなかったんだw
普通はもっと前の時点で行きたい方向の車線に変更しとくんだけどねw
で、道交法第34条第1項の何の反論も来てないよねw
「絶対に」「必ず」の文言を使わず「できるかぎり」の努力義務程度の文言に対してキミは「絶対に左車線に入らないといけない」って言っちゃったけどどこの世界の法律がそう言ってるの?w
道交法には明記されていない前提だな、右折車は左車線入って問題ない
そもそも過失割合の話だ、右折が不利だといってるだがな
あおり運転も違反やで
放送するテレビ局は更にどうかしてる
うん、誰も煽り運転は悪くないって言ってないよね?
「右折車の運転が異常」って指摘を「煽り運転は悪くない」って変換してるのかしらんが、脳内で理論が跳躍してて頭のおかしい子丸出しになってるぜw
事故ってもおかしくなかったぞ
あおり運転しちゃ本末転倒やん
動画見てると軽く50メートル以上は右折できる場所ないからな
いきなり右車線入る必要性は全くない
あと俺は※273じゃないから絶対云々は知らんわ
このケースだと左折車は注意して右レーンに入らないといけないし、右折車も対向車の動きに注意しなければならない
つまりお互い気をつけましょうって話であって何がなんでも左折優先だ!っていうのは間違いだわな
まぁ確かに煽り運転は悪い
だがこの右折車はこれでイチャモン付けられた理由がわかる切欠でもある
今頃少しは反省でもしてるでしょ
○撮影車側も悪い
左折側の車は大回りして右車線に入ろうとしたのかな
車乗ってないのバレバレだね
徒歩距離と車距離の感覚は全然違う
右折したい場合であればもう初めから右に寄っててもいいような距離だぜ
左折がおかしい
左折車が2車線右側に来るかも?って予測できてないってことじゃんこれ
◯◯かも?運転出来ねーやつはいつか絶対事故る
左折車両は1年間そこに停車していても別に危険ではないし
右車線は右折車優先であるべきだ
あのタイミングと角度で左折が来るとは誰も予想出来ねーわw
いや普通に考えるわ、お前みたいな自己中は運転止めてくんない?
クラクション鳴らすだけで良かったろうに...
普通はあおり運転なんてしないよ?
対向車も左折で右車線に入るのが目的なら動画のあの場所で停まるのはおかしい
過失があるのはどう見ても右折車側だろ
お前見て言ってるのか?w
どう見ても右折を行かせないように無理矢理来てるぞ左折車は
人も居るのにあの角度で急にアクセル踏んでる
お察し
相手だけじゃなくて自分の罪を証明する証拠にもなるからな
番組側としては煽りを受けた側の行動を見せる意図があって見せてるVTRじゃないの?
個人的にはある程度下手なドライバーは少なからずいるんだから、それで一々煽り運転する奴はどうかしてると思うけど。
うんしないよだから?
煽り運転したから、右折車の危険予測不足が免除されるとも思ってる?
小学生みたいな思考止めてくれるかな、無駄なレスになるだけだし
キミの個人感覚は知らんよ
動画の対向車は「できるだけ」左端に寄って左折しようとしてる?してないでしょ?
その時点で注意義務が発生するんだわ
交差点ではお互い注意不足、それ以降は煽り屋が100%悪い
どちらもゴミ箱へポイ
できるだけの単語の時点で強制じゃないんだよ
お前はできるだけの単語がどうして強制って認識になってるんだ?
警察じゃないし免除とかどうでもよくね
「だってぼくけいさつじゃないもーん」
って幼稚園児や小学生が言いそうな発言を言えるって凄いと思うw
ん?なにか論点ずれてね?
「左折車が右車線に入る予測出来るか」だろ?
出来たら左折車の動向確認してから、右折すればいいだけだろ
なぜ左折より先に行く?確認できてない証拠だろ
じゃあお前が譲れよw
右折がこの場合先に行けるタイミングだったからだけど
ノルマ性で警察が無理に取り締まるより、こう言うのがお互いに通報しまくれば安全運転増えるんじゃ無いの。
それこそ煽りじゃないの?
昼間からはちまに入り浸ってるお前にゃ言われたかねーな
仕事しろやニート
道交法違反の動画を自慢気に見せ、警察にマジ怒られ
右折車「いいモン!マスコミに動画渡すから!だってぼくは悪くないんだもん!!!」
まあこんな展開だったんだろうなぁ
警察の指摘の時点ではまだ何が悪かったのか全く理解してないってのが凄い
確認出来ても左折車が右折車にキレて右車線に来るなんて予測出来ねぇし
原因作った分この自称被害者の方が非があるだろ
なんで被害者面してんだよ
その発言が出る時点で平日昼間しか労働者がいないって認識を持ってるお子ちゃまなのがバレバレ
しかもそれに自分自身がコンプレックスを持ってるニートってこともねw
これで撮影者の方が悪いとは全く思わんわ。
なんで先に右折されただけで切れるのか理解できん歩行者待ってるから左折できないのは当たり前なのに。
ここで1つ炎上する話をすると
先週Yahoo!のニュースで煽り運転の件数の話があったんや
もちろん煽り運転が悪いってことにまとまるんだが、読んでる人の三分の二ぐらいが「煽り運転ってされてるやつも悪いってことあるよな」って話題で盛り上がったんだわ
だが案の定、今回のやつみたいに道路法?そんなことより煽り運転が悪いっていうヤバい奴らが湧き始めてその記事消えたんだわ。
ニートっていの一番に相手にニートってレッテルを貼りたがるから分かりやすいw
ここじゃ誰も相手のことなんて全く興味を示してないのに、ニートだけは何故かやたらと他人の境遇を気にしてるんだからなぁ
そこをもうちょっと自覚しないと必死なのも含めて簡単に見透かされるぜ
今回はとにかく左折車が危険な運転だからな
違反してるなら警察に任せればいい話で煽って停車させることじゃない
この撮影者もドヤ顔で派出所行って動画投稿するのが頭おかしい
日常的にトラブル起こしてそう
そんな事実、自己中には関係ないですよ
あとこのバンキシャ見てたけど途中で切られたで、なんでかわからんけど
「煽られた運転手は何が悪かったのか」って議題?やったのに結論無しで、「警察に行ってよかったです」って見てるこっちからした「?」だった
道路ネタは「何が何でも夜間はハイビーム厨」と「何が何でも煽り運転した方が悪い厨」が湧くからね
真っ先に異常運転した方をスルーして「煽り運転のほうが悪い」って結論に持っていこうとする
誰一人として「煽り運転は悪くない」なんて言ってないのに、道交法ガン無視で原因を作った方に成り切ってるのか知らんが守ろうとする
論点ずれるなよwwwwキレてとかの決めつけは結果論
争点は「左折車が右車線に行くと予測しても右折車は右折したのか」が問題
左折は歩行者で足止めしてたんだから普通
それにキレて無理矢理妨害しようとして煽った左折車がほぼ悪い
ほんまそれな
死んでからじゃ遅いねんって思うよ
右折が来て慌ててアクセル踏んで右車線に入ろうとしてるじゃん
おかしい角度で
教習所じゃ歩行者が渡りきってから走行なんだよなぁ
まぁそんなの守るやついんのかよって言いたいのはわかるけど、守るのが普通であって守らないやつがクズなんだよ
それに関しては両方アウト
強制じゃないから右レーンに入ること自体は否定してないじゃん
ただし努力義務を果たしてないなら過失割合は当然変わってくるよ
マナー違反したやつを殺したやつみたいな超絶ガイジやな
その通り、効率で言うとね
しかし、当り前だと思うと撮影者みたいな勘違いが起きる
結果、どっともどっち
煽られる奴ってやっぱそれなりの原因持ってるんだよな
どちらもご愁傷様なこった
さすがに危険運転しちゃダメだろ
だからそれは結果だと言ってるだろ
「左折車が右車線に行くと予測しても右折車は右折したのか」これだけ
この一念でもあれば右折せず危険予測できる運転者で終了
右折車の運転が良しとするのが問題だと言ってる
あの停止位置からあの角度で来るのを予測するのは難しいと言ってるんだけど
結果論でも何でもなく無理矢理来たのは左折車だ
事故を起こした時点で右折で無理やり進入のほうが重過失確定ですけど?w
道交法に「歩行者が渡りきってから」なんて条文は存在しないぞ
それで切符切られるとしたら徐行義務を怠ったか警察が強引に解釈したかのどちらか
やっぱり将来的には自動運転オンリーにした方が良いな。
その後ろから「あ、歩行者が渡ってるし車も停まってるからすり抜け直進したれ」ってバイクが来たらどうするつもりだったんだろう?
バイク側としたら対向車は進んでくるわけがない状況だしな
ドラレコがある位置と運転者の視点は全く違うから交差点のすり抜け衝突が多いのも無理やり右折が原因だしな
何度堂々巡りするんだ?無理やり来る前の話だ
「左折車が右車線に行くと予測しても右折車は右折したのか」これが出来ていない
勝手に左車線行くと決めつけたんだろお前みたいに、接触事故起こしても構わんが右折者側の過失大だ
これは免れんぞ
「左折対右折の過失割合について」でググってみ
このケースでの過失割合は4:6から5:5だからほぼ同等
だからお互い注意しましょうって言ってんのよ
勝手にでは無くね?
相手の車の車体の角度などを加味した上で来ないと見てるだろう
なにがエアプだよ
なんでもエアプってつかってんじゃねーよ
バカ丸出しが
右折してきた車は右折して右側レーンに入るので当然と言わんばかりにホーンを鳴らしてきましたが、事故には至りませんでした。
この場合どちらに過失があるのでしょうか。
A.まず、結論から申し上げますと、一般的な回答としましては、「双方に過失割合が発生し、その割合は40:60から50:50になる可能性がある」ということになります。
そもそも先に進入してるのは右折な
その後急いで右車線に無理矢理突っ込んでるのは左折
予測じゃなく後から左折が動いてるんだよ
いやそれはないわ、左折が先に横断歩道前で停止してるだろ
右折車両は本来交差点中央で停止を反してない?
交叉点侵入は左折側は先だろ、その時点で左折側の進行妨害を考慮しなきゃならん
左折は先に交差点入って待ってるだろ、右折が先に行ったのは歩行者渡った隙間を先に行っただけ
お前の持論が通じたら事故だらけだぞアホか?
庄 や は ペ テ ン 師
相手によっちゃ路上で殴り合いに発展しかねないと思った。あとポイ捨てすんな。
あの加速はそういうところが見えないし、事故が起こっても不思議ではない
そういう風にも見える挙動しとるし
先に行ってる所に左折車が無理矢理入って来たのが危ないって言ってるんだよ
相手が違反したら危ない事していいって事にはならない
あのタイミングなら左折車は歩行者が渡るまで待つべき
だから教習所言ってるだろ見えんのか
教習所では事故を防ぐため道交法にはない安全運転を講習で行う
>先に行ってる所に左折車が無理矢理入って来たのが危ないって言ってるんだよ
先に交差点入ってるのは左折な、それを無視するなよ
>相手が違反したら危ない事していいって事にはならない
誰もそんな主張していない、煽り抜きで右折車の運転に問題ありと言ってる
>あのタイミングなら左折車は歩行者が渡るまで待つべき
そのまま返そう右折車も待てよ。しかも待つ場所は交差点中央な
そこを右折車が助走をつけて突っ込んできた流れ
そりゃそんなキチガイ運転する奴には怒るだろ
さっきから君は急接近したこととか煽ったことに
視点を置きがちだけど違うんだよね
右折車は安全な運転だと言えるのかが問題なの
その後のことは別問題
先に行けるタイミングだから先に行ったという認識だが
左折がそれに腹を立てて危ない角度とタイミングで入って来ただけだよ
煽り運転をしたら4人が出る
これだけで悪いのはどっちか説明つくよ
左折車脇からバイク直進して来たら進行妨害でしょ
普通は歩行者が途切れる右側から入る
>先に行ってる所に左折車が無理矢理入って来たのが危ない
お前の言い分な、言い換えるぞ
「先に交差点入ってる所に右折車が無理矢理入って来たのが危ない」
壮大なブーメランだな、お前もういいよ浅くて話にならん
歩行者が横断してるのにあの角度で進入は左折がどう見ても危険だわ
左が先に待ってて右が先に行けるタイミングって暴論だろ
左折は左車線に入って右折は右車線とか言ってんのはw
だから都会は事故が多いんやな
始めに用意してた持論が通じない時点で後はもう言い訳にしかなってないんだよ
この場合歩行者が横断中だから暴論でもない
左折は右に入りたいならもっと前で待機すべきでどう見ても左側に最初入ろうとしてる
じゃなきゃ横断中にあの角度で入るのは危険だよ
そうそう俺のタイミングで行った問題ない。
スペースもあったし待ってた左折?関係ないよ
危なかった?そんなことはないそれに腹を立てる方が異常
こんな主張が通ると思ってんのかガイジは
どこが?
左車線よりの左折車と右車線へ向かう右折車に、左折車の前には横断者ありという状況
そうそう
無理やり右折しようとするクソ車とすり抜け二輪の事故が多いんだよ
今回のこれもすり抜けを全く意識してないからこんな無謀な運転をしてるわけだし
あの場合右折車は法令違反でもないしマナー違反でもない。
二車線の場合は左折車が常に優先されるわけではない。「優先」を乱暴な運転も許される、と勘違いしてる
だから悪いのは100%左折車のDQN。はい論破、これ以上の馬鹿どもの言い合いはもう止めろ。
それが明確にルール化されていれば良いが
左折車が歩行者避けるように進行する可能性は考えないの?
つってもあそこまで侵入してしまったらさっさと右折しないと直進車の邪魔になるけどな
道交法理解してない
普通は対向車がいたら交差点の真ん中で停止して安全を確認してから進行する
こんなアホな運転は普通の人間ならまずしない
幅寄せして危険運転行為したんだから
歩行者を避けて右から入るなんて基本だしなぁ
それすらも知らないお子ちゃまが机上の空論で語ってるだけだろう
割り込みの時点で先に手を出してるから煽りは正当防衛になっちゃうねw
可能性はあるがその時点で先に右折車が横断歩道に入ってるからなぁ
完全横だがお前が間違ってる
あれは完全に左折車が危険な幅寄せしている
右折車に違反行為はない、はい論破
横断歩道で歩行者が転んで道塞いだらどうする?
この右折車は対向車線内で立ち往生だぞ
そういう危険意識も低いからこんなクソ運転かますんだろうな
それ左折車はさらに危ないじゃん
ん?なんだ新手か?入ってくるならコメ全部読めよ
そもそも左折側の危険運転を擁護していないからな
右折側の危険意識の低さを問題視しているからな
お前は論破どころか論じる争点をはき違えてるぞ
何言ってんだ?横断歩道と直進道路には車一台入る
スペース設計されている、お前エアドライバーだろ?w
横断歩道で歩行者が転んだらって想定するのは良いが、その場合直進車が注意して停車、歩行者が横断した後に右折車を行かせるべき
何が危機意識だよ?てめえの誇大妄想広げてもしも〜だったら、
そんなの想定外で予見不可能、お前最後には隕石降ってきたら!とかいう屁理屈ガキ
こいつは恥ずかしい
論破(キリッ)
シッ、頭悪い奴ほどやたらと「論破」って使いたがるんだからあんまり煽っちゃだめよ!発狂するから。
二車線であんなの当たり前、問題は左折車が衝突しそうなくらい接近して
クラクション、最後にもの投げつける、これで三回法を違反してる、はい論破
なにが危機意識かどうか先程からその話をしている
お前が勝手に入ってきて癇癪たれるのは構わんが
議論できんのなら相手にせんぞ
えええええ?????
反論できないからそのセリフなの?ネトウヨよっわw
お前はすでに俺にコテンパンに論破されている
右折車にどのような法令違反があるか言えていない
それで左折DQNの擁護してる、はい論破
また論破厨か
煽り行為を容認などしていないまずこれを理解しろ
まだ勘違いしているな、左折車の煽り行為など擁護していない
右折車の運転に問題ありと言ってる
これが左折擁護とイコールでないことを理解してくれ
428だけど違うよ。
右折車は歩行者が横断中は交差点中央で待機すると教習所で習うことだ
ただこれは道交法に明記されているわけではないが一般的なルールとして根付いている
まぁ列挙すればこんな所か
なら左折車はなるべく左側入れというのはどうなるんだよ
明記されてるぞこれ
ただ免許取って来いよww
つまり法令違反はなくてマナー問題にすり替えてDQN左折犯罪者を擁護してるのか
よく分かった
君の言う通りで正解だ
「なるべく」だ絶対ではなく右車線に入っても問題ない
これも結論出てるな努力義務だよ
一般的なルールより重いだろ
ずいぶん捻くれるんだな不思議でならん
DQN車など擁護していない過去コメ見てみ
煽られて当然言ってるヤツそんなにいないから
重い?
道交法に記載されない交通ルールは山ほどあるぞ
それらを軽んじるのもどうかな
これ見ると右折はどうかなとは思う左折も煽りやらなければ良かったんだけどね
教習所で右折習ったらこの動画のようにはならないwww
少なくても記載されてるのは努力義務が発生する
左折もこうはならないけどなw
ホントに気が狂ったように発狂していて草ww
左折の車は必ず左車線に入ると思ってるのかね?せめて少しくらい減速してくれるとありがたいんだけど
そうだったのか!俺の勘違いだ、すまない
もう二度とはちまには来ないよ
誤:左折もこうはならないけどな
正:煽り行為もこうならないけどな
左折自体は問題ないと思うぞ正確に発言せんといらぬ揉め事招くからな
右折車に違反はないとかさwwww
煽り運転禁止だって道交法に記載されてないんですけどwwwww
最近問題になって危険運転と暴行罪を適用して検挙勃発、別に法改正してないんだぜwwww
つまりはその時の世論を捉え法解釈の拡大で対応してるが正しいwwww
知ったか止めようなwww恥ずかしいからwwww
左折の車は
先に行かなかったのか
行けなかったんだよ!
絶対してないだろ。毎度思うが人に厳しい奴は自分にすげえ甘いよな。
こんなことで煽っていい理由になるわきゃねえだろうが。
ドラレコのほうが悪いとか言ってる馬鹿の免許も剥奪しろ。
車で50mなんて時間にしたら数秒なんだよ
50mで車線変更なんてスペースに相当余裕があるか無理に入るかしないといけないレベルやで
そう、どっちもアホなのになぜか右折のおっさんだけが被害者ヅラしているという
俺んちから徒歩2分範囲やんけ
左折が
優先でなくて
歩行者が
優先な!
キチガイ
その後幅寄せなどしてる左折しようとしてる車のやつ
キチガイ
つまり、両方キチガイ
交差点まではどっちもアホ、過失割合はほぼ5:5
それ以降は煽りカスが100%悪い
これが結論だわ
核心過ぎる、陰キャ共はDQN嫌うからとことん叩くだよな
ただホントのDQNはこの左折で待たない、右レーンに即座に入り右折車には隙間も入れさせんよ
相手は人間としてゴミ
待てない
ウンコが
悪い!
右折野郎は曲がった後、左に幅寄せしてない?
これも怒りに買ったんじゃないの?
お前恥ずかしいな、お里が知れるわwwww
あおり運転が書いていない??www
適正な車間距離保持違反、って書いてる、バーーーーーーーーかwwww中卒ネトウヨ
完全にケンカ売ってる運転だよねこれ
テレビ局に映像売る目的で
煽り運転幅寄せは犯罪
頭にきたからといって犯罪したら負けなんだよ理解できないチンパン多すぎ草w
勝ち負けで話してる時点でお前さんはチンパンだよ
少なくてもこの動画流していいと思ってるスタッフも投稿者もだめだろ。
法律にするなら数字で「どうしたら煽りなのか」明確にしなよ
ドヤァじゃなくて当たり前の話だぞ
イラついても危険運転をしちゃいかん。
1回パッシングするくらいで済まそうよ。
歩行者を待てないのなら日本のあちこちで轢殺が起こってるなw
オウム返しが通じるか通じないかくらい考えられるの知能は持てよw
そんなもん決めたら捕まらないギリギリの煽りするか、普通の動きの中で僅かに煽り判定に入る動きをする車両探して糾弾するYouTuberが増えるだろ。
観なきゃ良いんだよ
左折車の後ろから直進車来たりもするし、少なくとも安全確保してない気がするし
右折の安全確保が出来ている状態なので右折可能。
左折車は歩行者が途切れるのを待っている状態であり、
また左折時は左側に沿わせるため、第一車線(左側)にはいるべき。
よって、左折車側の問題。
こういった車って大概膨らんでくるしほんと怖い
この右折車”も”だぞ
ただ歩行者が渡り切っていないのに右折仕掛けるのが頭おかしいというのだけは確か
対向車が気付かずに突っ込んでくる危険があるのに一時停止せずに交差点に突入してる
その後の対向車の煽り運転は論外だけど、言ってること自体は間違いではない
対向車から見たら
歩道側を注視してるタイミング、人が途切れたから進もうとしたらいきなり目の前に右折車が割り込んできたようにしか見えない
人によってはそらキレますよ、殺す気かこの野郎って感じで
左折もあのタイミングで曲がろうとしたというならカスだ
左折車も、人が渡りきるまで待つべきなのは同意
ただ、右折車(撮影者)側がなんで煽られたか分からないとか抜かしてるのはあほなん?って思う。
普段から相手の怒りを買う運転してるからだろって感じ。
普通の人間は、自分の目の前でノンストップで歩道に突っ込む車がいたら焦るしヒヤッとする。場合によってはくそやろうって罵るよ。
左折車側は、普通あの状況では歩行者以外に目線行かないしね
歩行者渡って、駆けてくる人間や自転車などが居ないこと確認し、進行側に目線が行く。
クリープで前進させながら目線を戻したら、いきなり対向車が目の前を横切った感じなんだよね。
そらびびるし、危ねえじゃねえかになる。まぁ、怒るだけで煽るのは論外だけど。
煽ってるほうがより悪質だろが自尊事故で死ねよ
問題なのは「自分は悪くない、相手が悪い。そのせいで危険な目にあった。相手に無礼をされた」と自分の主観で感じて頭に血がのぼったときにどういう対応とるのかって話で。さすがに煽り行為を正当化するヤツいないと思いたいんだけど、ここの書き込み見てても、あ、コイツやってんな、みたいな書き込みあるね。
ルールについての認識のズレなんて、お互い様なことよくあるし、その度、煽られてたらやってられない。
煽り行為をするようなヤツが免許持ってること自体が、個々の運転の是非よりも、一番危険な状況な気がする。
だから、ハイビームくらいにしとこう。昼間かも知らんが。
「右折批判」「煽られて当然」≠「煽り擁護」「煽って良し」
これをまず認識して下さい
例>鍵なし自転車は「盗まれて当然」だから鍵かけて下さい
鍵なし自転車を「盗んで良し」など盗人擁護はしていません
不必要に右側に入ってきた上にあおり運転までした左折者が悪いし、右折車の落ち度って左折者が「どんな状況でも左折は右折より優先」という理解しかしてない人だと予測しなかったことくらいだと思うけど。
努力義務の意味はそのとおり、だから左折も右折も本来は「①基本左車線入る②左車線で走行できない状況だったら、右車線入る。③事故が無いように運転する」なんだよね。
ちなみに、右折時の努力義務は「①対向車を妨害しないこと②右折後は車道走行ルールに従うこと③安全に交差点を脱出できる場合は迅速に脱出すること」となっている。
左車線入る努力義務があるのは左折車だけじゃなくて、右折車もなの?
「車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて徐行しなければならない。」だから左折車だけかと思ってたけど、右折車も含まれるの?
亀だけど
この場合は、右折した先の車線がどの位かも関係する。2車線道路なら第1車線が基本。一番右車線は追い越し車や右折車のために開けなければならない
逆に言うと、本来は左折車も右折車も第1車線(左車線)に侵入しなければならない。(よく勘違いされているが・・・)
また、左折車も右折車も、曲がった先の道路上で右折する場合などの理由があれば、右車線に侵入できる。(理由はでっち上げでも可。行こうと思ったけどやめたという言い訳も出来るため)
そのため、右折車は左折車がどちらの車線に行くかを確認してから右折しないと、左折・直進車妨害行為に取られる場合がある。
右折どうこうとかなしに、とりあえず単に2車線道路場合、走行するのは第1車線が基本なのはわかるけど、それってこの場合でいうと、右折後の話ではないの?
「自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない。」だから、中心の直近の内側を徐行するとなると、右折時は第2車線に入って、その後は2車線道路の規則にしたがって速やかに第1車線へ、というわけではない?