https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190125/k10011791591000.html
記事によると
サイバー攻撃対策の一環として、総務省は家庭や企業にあるインターネット家電などのいわゆる「IoT機器」に無差別に侵入して対策が不十分な機器を洗い出す、世界でも例のない調査を行うことになりました。
しかし、実質的に不正アクセスと変わらない行為を特例的に国が行うことに懸念の声もあがっています。
調査は家庭や会社などにあるルーターやウェブカメラなどのIoT機器およそ2億台を対象に来月中旬に開始し、無差別に侵入を試みて、初期設定のままになっているなどセキュリティー対策の不十分な機器を洗い出し、ユーザーに注意を促すとしています。
実際、おととし1年間に情報通信研究機構が観測したサイバー攻撃のおよそ54%でIoT機器がねらわれていて、国は東京オリンピックに向けて対策を強化する必要があるとしています。
一方、調査では予想されるIDとパスワードを実際に入力して機器に侵入する計画で、本来は不正アクセス禁止法で禁じられている行為だけに専門家からは懸念の声もあがっています。
国は特例的に5年間に限って調査を行うとしていますが、無差別の機器に国が侵入する調査は世界でも例がありません。
総務省サイバーセキュリティ統括官室の後藤篤志参事官補佐は「IoT機器が増加する中で、機器をねらうサイバー攻撃も増加している。東京オリンピック・パラリンピックを来年に控え、国民の皆様には今回の調査にご理解いただくとともに、セキュリティー対策に関心を持っていただきたい」と話しています。
こんなこと、許されていい訳ないだろ。舐めてんのか/総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ 前例ない調査に懸念も | NHKニュース https://t.co/Go6bZckCje
— ガイチ (@gaitifuji) 2019年1月25日
これを恐怖と言わずして何という
— NEMO (@qJyXNKSvds4Wggs) 2019年1月25日
総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ 前例ない調査に懸念も | NHKニュース https://t.co/bSw8ReBFIS
これって国が無差別大量に各家庭のドアをピッキングして、鍵が開いたら侵入して、部屋の中にいる人間を散々怒った挙句「あなたが部屋の中でしていたことを一部始終見てましたが他言しないのでご理解ください」って言うようなもんでしょ。
— KenG (@keng_jp) 2019年1月25日
Big Brother is watching you... https://t.co/PjROi91UBY
世界初 政府による無差別ハッキング開始間近
— oki kano (@okikano) 2019年1月25日
https://t.co/txdhRLJeXQ
この記事への反応
・ファーウェイは悪魔だ中国は邪悪な監視国家!
と言いながらもう一つの中国になりたくて仕方がない
・日本の民主主義の終わりの始まり
いやマジで
・普通は違法行為だけど国がやる分には合法にしたよ、
という無理やりさ。
何でもすぐ緊急避難とか言って法理の立たないこと強行するな現政権は。
悪用されない保証は勿論ない。
・ これがOKなら
「住宅に無差別に侵入して対策が不十分な家を洗い出す」調査も
そのうち始まることにならない?
・東京オリンピックを言い訳にしたら
何してもよくなってきてる感あって怖い。
・最近のニュースはまるで虚構か中国かのようだ
・ネトウヨや冷笑系もさすがに目が覚めたか?
さすがにこればかりは政府の暴走を許してはいけない
さすがにこれ違法じゃないの!?
えええええええいいのかよ!?
えええええええいいのかよ!?
キングダム ハーツIII - PS4posted with amazlet at 19.01.17スクウェア・エニックス (2019-01-25)
売り上げランキング: 1
BIOHAZARD RE:2 Z Version 【予約特典】特別武器「サムライエッジ・クリスモデル」「サムライエッジ・ジルモデル」が入手できるプロダクトコード 同梱 - PS4posted with amazlet at 19.01.17カプコン (2019-01-25)
売り上げランキング: 3
今の政権になって何度も聞いた気がするけどいつ終わるんだ
何の問題があるんだ?
はちまは何か悪い事してんの?
美しい政策に不満があるなら日本から出ていけ
やっぱ東京五輪が諸悪の権化や
オリンピック批判、はいパヨク
とうとうイカレ始めたか、先はほんと無いな
って思ってたけどネタ抜きで中国やナチス笑えんやろこれ
安倍総理好きでもいいけど流石に怒るところくらいは怒れや
安倍と日本国家を信じろ
下痢してるときに死ねばよかったのにw
オリンピックのためなんだから違法アクセスは受け入れろ
総務省は素晴らしいシステムだからどんな事があってもデータは流出しないので信用しよう
信用しないやつはパヨク
地獄の始まりや日本オワタ・・・
そう、自民党ならね!
メーカー指定そのままだと特定簡単だぞ
アクセスと流出が嫌なら日本から出ていけば良いだけ
震えて眠れm9(^Д^)プギャー
「Windowsセキュリティシステムが破損しています」って出る奴だろ?w
ハッキングは犯罪では?
デフォルトから設定を変更していれば侵入されることはないと思うんだけど
ハッキングする訳じゃなくて初期設定でありがちなIDとPWを試すだけなんだから
擁護の欠片もできん
散々情報資源流出させて来た癖に管理とか絶対できないだろ
見なかったことにしよう
嫌ならルーターのパスワード変更するかネットに繋ぐな
初期設定にしたままの馬鹿をあぶり出すってことだろ
はちま民みたいなアホしかひっかからんとおもうがw
普通は安全テストに金かかるのを税金でやってくれるなんて楽でいいやん
国民にとって不利益な法案通し放題だからさぞ気分が良いだろう
そんな奴らが侵入する意味
ネトウヨは震えて眠れ
スマンなwww
間に合わなくなっても知らんぞー^^
名言きたあああ!!!
絶対に流出しないから信用しろと?
オフ会合内容を全て漏らすのは下っ端の雑魚じゃ無理
間違いなくトップクラスが絡んでいる
だから調査すらされない
PSEも、技適も適当やりっぱなしで起業の芽を摘む。
くずクズ、とか書くのも勝手に洗われて怒りのメールが飛んでくるのか?
しねよ
でもとりあえず法って人間が決めるものだから、
どこぞのレイ.プ犯もお金一つで釈放されるでしょ
これが現代だよ
確実に流出するなこれ
政治家共は全員首にしろ
不必要
国土売国、移民に売国、次はデータ売国か
選挙制度の問題で、大敗した麻生より票減らしっぱなしの安倍を妄信とか関係ない。
自民に匹敵する大きさの政党がない以上、今のシステムなら得票をもっと減らしても勝てる。
それだけ。
無セキュリティを見つけ出して犯罪の土台になるのを未然に防ぐって話だろ?
パヨクってクッソ頭悪いからアベガーの為に発狂してるだけだろ
基地局が流してたりのザルだとまったく意味ないものな
5Gが始まるから今後収集側はさらに楽になるだろうしな
余計な事しかしないしマジで頭おかしい
やる意味が無い
無償で直すならその費用はどうなるのか
...これ税金の無駄使いだな
流出、謝罪、誰も責任を取らず収拾に税金を使うまでがセットやぞ
入れるって時点で既にノーガードで開放してる状態だし
そもそも踏み台にされるようなノーガード戦法してるほうに問題があるわけであって
チャンとしてれば入ってこれないんだから問題ないだろ
ほっといたら中韓ロに踏み台にされるだけ
こういうのでオタオタすんのはスネに傷持ってるスパイや活動家ぐらいなんだよなぁ
家電から持ってかれて困る情報なんか普通の一般人は持ってねーんだよ
パヨクは犯罪者なのかな
めちゃくちゃやな。
ありがとう、自民党。
サスガはちま
>>96
同列じゃなくて比喩(ひゆ)って言うんだよ
言ったとおりだぞ
長期安定政権になっていよいよ自重できなくなったんだろう
穴だらけなんじゃねぇの?
同じことだろ
他人の所有財産に法的に認められてない干渉をする訳だし
行政法とか分からないからその辺の感覚理解できないんだなかわいそうに
あの下痢野郎マジで独裁者になるつもりかよ
当然アジア以外の欧米もな
そりゃ大使館や日本支社の情報取り放題だもんな
詐欺に利用される未来しか見えない
ある意味、アホで間抜けな大半の野党議員=共産党の工作員よりずっと共産党に近いのだ。
最悪暴動おきるぞ
しっかり家中の鍵閉めてねってことか
役人の上の方はパソコンとタイプライターの区別もついてないんだろうな。
何らかの形で悪用されない保証がないのにこれはヤバイわ
ただの自民の工作員だから
会社が詐欺メールっぽいの送ってきてリンク踏んだ社員だけセキュリティ教育みたいな
マジ国際問題に発展するから
ネットは有限のアドレスで閉じられた公共スペースで、
悪人だけが抜け穴を知ってるって状況が問題。
利用者がみんな穴を知ってりゃ改善される。
マジ国際犯罪者が日本で働き辛くなるから
これにより凶悪犯罪を未然に防げるのなら是非やってほしい!
反対する奴はやましいことがある奴らだから、そういう奴こそ対象にしてほしい
総務省が何をやろうと、セキュリティしてなきゃ後でどうせもっと酷く情報を抜かれるだけだよ
そういう世界になってるって危機感を得るためにもいい政策だと思う
セキュリティガバガバだったカモの日本でセキュリティ意識が高くなったら商売あがったり
犯罪者は見られて困るものがいっぱいだもんね
日本のネットは無法地帯にも程があるから徹底的にやろうぜ
普通はマトモな野党が止めるんだよ
日本にはそんな野党はおらず反日売国奴しかいない
その国が年金のデータ一つ守れず
厚労省のねつ造に全く気付かなかったと言い張る底抜けのバカじゃ無ければなwwwww
別にいいじゃんかw
お宅の機器に問題ありますよって個別に教えてくれるわけじゃないから
結局セキュリティの穴は放置されるだけだろうな
メディアがちょっと注意喚起するくらいで終了
法律捻じ曲げてまで勝手に押し入ってきた連中が
鍵だけ見て帰るとか本気で信じてる信者凄ぇwwwww
民間委託したら解決
実際に裁判沙汰になってるアフィブログが軒並み会社として出頭させられてる時点で今更だろ
一般人が仕事の合間にコツコツ更新してるブログ、という設定のアフィ多すぎ
アホだから良く分かってないんだろ
法治国家なんだから法律守れって話ですよ
こんな事したところで統計的な数字出して注意促すだけなんだから
最初からメディアなりチラシなり使って注意喚起するだけでいい
頭おかしいだろ
政府が法を守らないのに首相が日本は法の支配と左翼に反論する国だぜ
これで怒っちゃってるくらいだから本当に無知なのかアベガーのキチなのかどっちかだと思う
少なくともマトモではない
この3つを冒頭に付ければ何でも好き放題通ると思ってる政権だから仕方ないね
水道利権売り飛ばしに飛びついたオリックスの社外取締役は「竹中」
水道売り飛ばしの会議の中心として活動してたのも「竹中」
ミンナニナイショダヨ
byパヨク
政府は国民の生命や財産を守る義務があるんだぞ
ネット犯罪が多発してる現代では仕方ないだろ
これだから左翼どもは
安倍許せないわ
アメリカみたいに良く野党に落ちる緊張感が無いと
私利私欲に塗れた稀代の悪法ばかり持ってくるようになってしまう
今まで犯罪者が仕事しやすかったのに安倍になってからこんな事ばかり・・・
あぁ、「安倍」政権下に年金機構が「民間」に丸投げしてすぐ起きたっけw
流出も偶然、その民間が特ア系だったのも偶然、偶然って怖いねぇw
前列があるのに実務やるのは孫請けの中国人の可能性があると微塵も思わないのか?
お前生きてて恥ずかしくないの?
友達とかいないんだろ
って言うのと同じだぞ
保守だけどさすがにこれはない
不正アクセス禁止法に抵触するって書いてあるのが見えないのか?
反対する奴は疚しいことがあるとかマジで馬鹿じゃねーの
もっと犯罪者に優しくしてくれよ!
これじゃ犯罪し辛いじゃないか!!!!もっと安倍に怒りの声を!!!!
なんでも安倍が悪いんだw
ほんとパヨクって面白すぎ
犯罪者を締め出す奴はネトウヨ!
現実問題を放置せず対策を促すのはネトウヨだよな。まじで馬鹿パヨクやべえ
まぁ実際に行うのは下請け民間企業で時給幾らで働く派遣奴隷だけどなw
これで安全安心トラストミーと言い張るとか韓国人より面の皮が厚くなってきたな
お前が日本から出てけばいい話では?
国なら何でも通ると思うなよ安倍狂信者
お前みたいな犯罪者にとってはな
お前あたま大丈夫?
病院行こうね
じゃあアメリカのFBIやCIAにも言ってこい
パヨクさんにとっては地獄なんだね
普通の日本人にとっては天国なんだけど
一回冷静になって考えてみろよ
すーぐ在日判定するの小学生のはいバリアーwみたいで痛々しい
実際今だって言うか、言わないかだけで普通にアクセス出来るわけだし普通の家庭だったらなんも問題ないだろ
出稼ぎにきた特亜の人達の仕事が減っちゃうから勘弁してほしいんだよなー
国による不正アクセス断固反対!!!
冷静になって考えろ!
痛々しいんだが!!!
じゃあ対案出せ、対案
お前みたいに何でもかんでも否定しかしない、反対しかしない、対案を示さない老害はいらない人間なんじゃないかと俺は思っている
いざその時になって日本全国で不正アクセスされまくってたら遅いんだよ
対案出せ
ネットが領土の一部だってこともっと周知されるべきだと思うわ
良き哉、良き哉
ゴーンと一緒に臭い飯食ってろw
嫌なら日本から出ていけ
あーこわい
日本がどれだけ腐ってるかを世界に知らしめてこなきゃ
逆にこれに反対する奴らの平和ボケぶりの方が遥かにやばいんだけどな
ネットワークの知識ゼロの奴はこれだから始末が悪い…
これはそれより危険な事から守る為であって良いと思うけどなー
パヨが出す対案なら勿論「中国に無条件降伏して金盾を導入」だろ?w
そりゃ危険なことをする側は反対するでしょ
防犯意識を高められると困る連中がいるんよ
あーこわい
日本がどれだけ腐ってるかを世界に知らしめてこなきゃ
反対してる奴らってそういう知識がない、無能な奴らなんだよ
信じられないと思うけど、普段当たり前のように設定しているサブネットマスクの255の意味すら知らないような奴が日本には大勢いるんだぜ?
つまり、反対してる奴らって"ハッキング"って言葉だけ知ってるだけの奴らで、政府が具体的に何をしようとしているのか、全く理解しないでぎゃーぎゃー喚いてるんだよ。「ハッキング反対!!」ってね
同じになってたらクソ左翼も好きなだけ粛清できて最高なんだけどな
じゃあ中国に行った方が向いてるんじゃない?
あーこわい
日本がどれだけ腐ってるかを世界に知らしめてこなきゃ
何でこうもこれ叩いてる奴は、よく把握した上で、待ってましたと言わんばかりの袋叩きなんだ?
その無能をちょっと唆せば現地工作員の出来上がり、便利な捨て駒がいくらでも量産できて笑いが止まらないだろうよ
今の日本が気に入らないのはパヨクだろ?
なんでお前の祖国に行かなきゃならんのだ
あーこわい
日本がどれだけ腐ってるかを世界に知らしめてこなきゃ
妄想でどうとでもねじ曲げるのがお家芸だからだよ
お前以外は全員意味分かったうえで書き込みしてるから安心しろ
帰ったら徴兵されちゃうじゃん!
「自由民主党」の目指しているのは自民党による「共産化社会」だからな。
忘れるなよ?
お前ネットワークの知識ゼロなんだから、こういう話に突っかかってくるなよ
中国のカメラ監視と、今回のこの件は全く別物
もちろん、お前にはその違いは理解できないが、ちゃんと知識がある層から見れば別物なのは明らか
何でもかんでも反対反対言う前に、ちょっとはネットワークのことを勉強しろ
努力しろ、努力
常に個人情報が繋がっている中国よりはマシだけどな
中国なら、どこに誰がいて、金はいくら持っていて、誰と何を話したのかまで抜かれているんだぜ
家電、スマホ、自動車と色々な所にチップ搭載したりプログラム組んだりしているんだから
「自由民主党」の目指しているのは自民党による「共産化社会」だからな。
忘れるなよ?
あーこわい
日本がどれだけ腐ってるかを世界に知らしめてこなきゃ
「自由民主党」の目指しているのは自民党による「共産化社会」だからな。
忘れるなよ?
あーこわい
日本がどれだけ腐ってるかを世界に知らしめてこなきゃ
すーぐそうやって在日判定でできもしない悪魔の証明ふっかけて話題そらすからまったく議論が進まねえんだよなあ
中国の監視は綺麗な監視なんでしょw連中にとっては
パヨクの本音は空き巣だの入りたい放題だったのが出来なくて困るだけだろw
何その例え?
もしかして韓国で流行ってるやつ?
「報道陣を入れてない自民党部会の内容が韓国メディアに一言一句違わないような形で報道された。完全に繋がってる人がいて今回が初めてじゃない」
「報道陣を入れてない自民党部会の内容が韓国メディアに一言一句違わないような形で報道された。完全に繋がってる人がいて今回が初めてじゃない」
んな訳ねーだろ
意味分かってるなら、「中国と一緒だろ!」みたいな頭の悪い意見がここまで多くなるはずない
OSI参照モデルすら知らないようなネットワークの知識ゼロの奴が大半だろ
すぐ極論の話を吹っかけて話題逸らしてた馬鹿が議論してるつもりだったとは・・・
中国の話と何の関係が・・
あーこわい
日本がどれだけ腐ってるかを世界に知らしめてこなきゃ
お前にだけは言われたくないだろw
やります宣言して始めるんだからマシじゃね?
これで覗かれるだなんだって頭おかしい奴はなんなん
何言ってんの?お前。ネットワークの知識ゼロならマジ黙ってろよ
今回のこれが何でアメリカ、中国、韓国の話と一緒になるんだよ
ため息でるわ…
防犯のつもりか犯罪ツールになってるって事を知られたくない人達
わざと事実をねじ曲げてるに決まってるだろ
僕の大事な エッチな秘蔵フォルダも全部見られちゃうのか?
いっそ共有しようぜ
そういうことですお察しください
つまり、政府が何をやろうとしてるのかさえ、全く分かってない奴らが大半なんだよ
ネットワークの知識ゼロだから、今回の件も「政府がハッキングをしようとしている!!」くらいの理解しかしてない
今のこの時代に、ネットワークの勉強しない奴らって年齢に関わらず、老害だよな
俺に言わせれば、今の時代に適応するための最低限の努力と勉強くらいしろ、って感じ
あーこわい
日本がどれだけ腐ってるかを世界に知らしめてこなきゃ
反対してるってことは目的の障害になるってことでしょw
まぁ、日本人じゃないならw
いや、お前よりネットワークの知識は絶対にあると思うけど?
単純なIDとパスワードを試してチェックするくらいのレベルで何を言っているんだ?
他国はスパイウェアを作って侵入しているのに、危険度のレベルが違いすぎるわ。
IPAの資格も持ってないような奴に反論されたくないんだけど…
はっきり言って>>246の書き込みを見た時点でネットワークの知識ゼロって丸わかり
「他国はスパイウェアを作って侵入しているのに」って?
あほか…
何?お前にとってスパイウェアは万能ツールか何かなの?
中国がやっているのは全く別のことだよ
連中にとっちゃ妄想で出来上がった頭の中だけが全てなんだから適応も勉強も必要ないんだよ
これ犯罪ですよ
安部ちん分かってるの?
ファーウェイ排他の流れには賛成しているし、普段も安倍政権支持者だがこれは納得できない。
ファーウェイ排他したのは、政府に情報が抜かれ利用されるリスクを懸念してのことだったはずなのに、
総務相は一体何をしてるんだ!
Jカスの知ったかイキりみたいなもんでしょ
あまりいじめてやるなよ
ネトウヨが犯罪行為のハッカーを応援してるぞーwww
これほど分かりやすい成りすましも中々いないなw
なりすましじゃないぞ。国家手動で犯罪を行うことが馬鹿けてる。
いくら初期設定のままでも、利用してアクセスを行うことは犯罪じゃないのか?
確かにパスワードの変更を促す必要があるが、普通に注意喚起すればいいじゃんか。なのに政府主導で何犯罪を犯そうとしてるのよ(笑)
結果は内部の資料にしかならないってどうなのよ
脆弱な所に指導やアドバイスをするとかしないとダメじゃん
具体的に何がヤバイんだ?政府主導なら犯罪じゃないらしいが
出だしから破綻してるけどどう思う?
やっぱぱよちんになるのは馬鹿だけだから?
あーこわい
日本がどれだけ腐ってるかを世界に知らしめてこなきゃ
はぁ…ネットワークリテラシーゼロだね。君
パスワードの変更…ねぇ…
はいはい分かった分かった
早く病院行ってね
何で今回のこの件とファーウェイの件が同列に語られるんだよ…
要は政府が何しようとしてるのか、理解できてないんでしょ?(ファーウェイの件も理解できてなさそうだけど)
ネットワークの知識ないなら、あんまり知ったかぶりで言わない方がいいと思うよ
あーこわい
日本がどれだけ腐ってるかを世界に知らしめてこなきゃ
同列だろ。ファーウェイの件は国家情報法によって政府に情報が抜かれるリスクを懸念して排除を行った。
今回の件も同様で、政府に情報が抜かれることが明言されてる。ましてや、日本政府のセキュリティなんてザラなんだぞ。何度情報流出してると思ってるんですかね。
横だがどこに同列の要素があるのか分からん
まったく別次元の話してないか?
『初期設定のままになっているなどセキュリティー対策の不十分な機器を洗い出し、ユーザーに注意を促すとしています。一方、調査では予想されるIDとパスワードを実際に入力して機器に侵入する計画で、本来は不正アクセス禁止法で禁じられている行為だけに専門家からは懸念の声もあがっています。』
要するに、初期設定のままにしているのが問題だから、IDやパスワードを変えてくださいね、そのための注意喚起ですよ、って既に本文に書いてあるんだけど、君こそ読解力ないんじゃないの(笑)
政府に情報が抜かれるという点。
中国に渡すか、日本に渡すかという点で大きな違いはあるけど、基本的には政府に情報を渡してはならないと考えているので同列と言ってる。しかも注意喚起という手段が残されているのに、政府自らがIDとパスワードアタックをするという事に疑問を感じている。
もうとっくに監視されてんだよ
いや・・・そもそもの起点が違うだろ・・・
なんか疲れた・・・もういいや・・・
はぁ…そうですか…パスワードアタック…
じゃあいいこと教えてあげます。実はあなたが普段閲覧しているホームページ、あなたは一方的に情報を受信してるだけのつもりだと思うんですけど、実は相手のサーバーにあなたのパソコンの情報が抜かれています。cookieって仕組みなんですけど。
そっちは野放しでいいんですかね?
帰ったらなんか知らん奴がリビングにいて、「あ、安心してください政府の指示で来たんすけどなんかカギ空いてましたよw 」
って言われたらとりあえず通帳が無事か確認するだろ?
同じやんけ(笑) IPAにIDとPASSのリストが保管されることになるし、各々の職員が確認できるようになる。
鍵開いてたんだから政府の人間が来る前に盗まれてるに決まってる
そういう次元の話じゃないんだけどな・・・
なんでファーウェイとこじつけちゃったのかな
お前らのks情報で何か役立つか?
実際年金の情報とかも閲覧させたり触らせてたからな中国の下請けにwwww
あーこわい
日本がどれだけ腐ってるかを世界に知らしめてこなきゃ
泥棒の新しいテクニックが生まれたな。スーツを着て資料を持ち、泥棒に入りバレたら『東京五輪の対策のため、政府主導で鍵が掛かっていない方に調査を実行しています』といって、資料で説明する。多分今回の件を知っていて、老人であれば一旦は誤魔化せそう(笑)
どういう次元の話なの?専門家である284さんにお聞きしたいですね。
最高じゃん
完全な素人でごめんね
情報収集のツール政府主導で世界にバラまくファーウェイと何が一緒なのかサッパリ分からない
情報の質もまるで違うし
何を一緒だと思ったんだろう・・・
馬鹿につける薬はないというのがよく分かるな…
ドMかよw
犯罪者が捕まるだけなのに何か問題でも?
でもお前選挙権ないじゃん
結局何も起きてませんね
何で国がやるんだよ
又、シナチョ.ンの業社使うんだぜ
被害妄想で頭が埋め尽くされてる奴に何を説明しても無理だよ…
馬鹿は死んでも治らないんだから
これセキュリティ会社に頼んだら個人でも何万も取られそうだけど無料でやってくれるんだよ?
あーこわい
日本がどれだけ腐ってるかを世界に知らしめてこなきゃ
その悪意の第三者がこのザマだよ
『情報収集のツール政府主導で世界にバラまくファーウェイ』
今回の件も政府主導で情報集めようとしてるじゃん?そこは一緒だよね?
情報の質が違うっていうのは同意。でも音声などの情報も記録しているケースもあったりするし、天下り法人のIPA自らがやるならまだしも、情報収集するのは下請けだったりするでしょ?
マイナンバー情報だって下請けで中国企業に漏洩したのに、今回の件で危機感持たないほうがおかしいと思うけど。
ただ張ったりかましてるだけで草
何が言いたいの?
ミスった
『情報収集のツール政府主導で世界にバラまくファーウェイ』
今回の件も政府主導で情報集めようとしてるじゃん?そこは一緒だよね?
情報の質が違うっていうのは同意。でも音声などの情報も記録しているケースもあったりするし、天下り法人のIPA自らがやるならまだしも、情報収集するのは下請けだったりするでしょ?
マイナンバー情報だって下請けで中国企業に漏洩したのに、今回の件で危機感持たないほうがおかしいと思うけど。
???
政府主導で情報集めってそこだけ切り出して同じだって言ってるなら話がかみ合わない訳だけど・・・
そもそも目的がまるで違うんだから・・・
何が一緒なんだろう・・・
お前も捕まる可能性あるってことだよ
コテハンでも付けたら?どうせ目立ちたがりだろ?
「僕ちんの頭の中では同じなんだい!」ってことでしょw
カメラとマイクのついた機器に自由にアクセスして犯罪し放題か
スマートフォンやらスマートスピーカーなんてのはこのための布石に過ぎなかったんだな
ファーウェイ「国防のため」、総務省「サイバーテロ対策のため」
に情報を抜き取ってる。
公的機関による情報漏洩や調査結果の不正利用を防ぐために
ス パ イ 防 止 法 の成立が急務だなあ
そこまで分かってるなら一緒じゃないって分かるでしょ・・・
国外にまで手を伸ばしてしまったらアウト
それはただのスパイ行為だからね・・・
なに一丁前に「これから始まる」みたいに言ってんだよw
とっくに起きてるだろw
大抵が0000なんで、本当にがっかりしますよ?
お宅の犬猫用監視カメラが外部からの盗聴装置になってますから
いやおんなじだろ。
調査するのは、天下り法人IPAの下請けだぞ?
んで、下請け企業が中国企業だったりする。マイナンバーなんて600万人だったか?漏洩してる。
ID・PASSが抜かれるリスクがあるんだぞ(笑)やるならしっかりと規制する法律を作ってからだろ。
今回のやつだって、個人だけじゃなく「企業に」あるものを対象に調査を行うんだぞ?
中国が、国家情報法に基づいて、外国企業の中国法人に、情報提供を求めるのと何が違うの?
しかもIPAの下請け業者が中国企業である可能性もあるんだよ?実際マイナンバー流出してますしそこんとこ理解してます?
すげぇ!まさにその通りだw
君は根本的な思い違いをしてると思うんだよね・・・
おそらくリスク管理の話をしてるんだろうけどそれを政府の目的だと混同してる節がある・・・
それじゃあ話がかみ合わないよ・・・
ウェーイ
どっちにしろなんかもやっとして気分悪い
陰キャのJカスの鳴き声と陽キャの鳴き声が合わさるとか変な社名だよな
pass:root
とかのままにしてるバカ対策だろ
そんな奴はとっくに踏み台にされてるわw
そういうバカがびびって慌てて電源でも切ってくれりゃ多少安全になるわ
ここにもいるけど会話が成立しない理由だよな
この三つで反対してる。
①政府に情報を渡すべきではないという原則
②他に取れる手段があるにもかかわらず、最後の手段である政府主導でID・PASSアタックをして政府に情報を集約させる
③IPAの下請けが調査を行うので、中国企業に情報が抜かれるリスクがある。
お前のことだよ
為政者が国内で乱用するだけでも問題なのに国外に情報持ち出されたらたいへん
多分「一緒」の意味合いが私とでは違うんでしょうね・・・
お腹がすいたんでこれで失礼します・・・
素人の意見に耳を傾けていただきありがとうございました
キチガイの相手ご苦労様です
見事なまでの論破です!
まんまと正体表して草
似非保守安倍自民
批判意見を叩く「保守」は一体何を守るつもりなんだろう
中国みたいに粛清もやれよ
コメント読んでるとこっちが頭おかしくなりそうwww
泥棒が下見や調査してるのと変わらないな
第一鍵はかけておくものだけど本当に泥棒が来て本気で破ろうとしたら強引にでも破られるものである
防犯や予防に幻想を抱くのは甘い
それ在日って言うんですよ
ネトウヨの事だなwwwwww
おいネトウヨをあんまり追い詰めるなよw
全く泥棒とは縁が無いし
問題ねえよ🤣
戦車で反政府的な奴を挽肉にするのも忘れずにな
泥棒が困るだろw
でさらにシナとか南半島企業に委託して情報垂れ流しになって不正アクセス祭りになる、と。
お前らのwebカメラ大丈夫か?世界中に覗かれてるぞww
準備しとかなきゃ!
監視されるのが嫌なら日本から出ていけ
民間企業が勝手に行うならまだしも、国が主体となって責任を明確にして行うなら良いだろう。
大規模に行えば、機種としての傾向も取れるし、国としてアナウンスを出すこともできるし、プロバイダと密に連携を取って、実際に所有者に対して警告を出すこともできる。
自分たちの足元で起こっている情報災害に対して、ちゃんと本質的な解決の手立てをとることを考えるべきだ。
政府が調査のために入るか
犯罪者が悪意を持って入るか
の違いでしかないだろ、入られるような奴はいずれ入られる
半年遅いわ
家に鍵かけてなくてなにか被害を受けたのなら単に自己責任かもしれないが、ネットでちゃんと鍵かけてないと個人の被害どころか悪用されて他の人の迷惑にもなりかねない。
セキュリティ意識が低い人が一定数いる以上、チェックしないと社会的混乱を招きかねないし、じゃあ誰がどのようにチェックするかと考えたら民間がやるよりはまだ国の方が適任なのだが、頭ではわかっても抵抗感はある。
まぁ、暇じゃないだろうからしっかり鍵をかかっているかどうかを確認するだけで、それ以上見たりしないだろうが。
それを言うならもうとっくに共産化してる。
現に日本は最も共産化に成功した国とまで言われてるし。
ガバガバの日本のITでそんなことやらせたらモレモレの漏洩放題だろう
お前だけ漏れ放題してろよw
ホンマもんのアッホやなぁ
政府権限で全ての情報が筒抜けになるのとハッキングの違いも分からんのけ?
前者は防御のしようなんてないからな
嫌なら日本から出ていけ
さらに言えば既に日本国内でやってるのも中国と韓国です
市役所職員の無礼な態度を改めさせないくせに
人間とは鏡だよ
お前が無礼だからそう見えるだけ
お前が出ていけ
犯罪の容認
国に言われるまま好き放題されることを容認する
そんなやつに国の未来は任せられない
ほざいてろよ
だからインターネットのことに関しては顕著に訳の解らない全く的のはずれた法案ばかり通るんだよな
政治握ってるのがジジババばっかだから仕方ない気もするが
こんなんで破られるパスワードなんてないも同然
保証されたとこで意味がないんだよ
短絡的すぎる
国を守ろうとする自分以外はみんな悪人扱い
洗い出した結果のデータを悪いやつが隣の国に流すじゃねえか
絶対やめろ
日本人の犯罪者
中国人の犯罪者
韓国人の犯罪者
混血の犯罪者
全部数字化したらいい比率が出れば偏見もなくなるし9割りくらい犯罪者ならまあありえないけどもしそうなら自然と追い出す流れになるだろ
「ACCS不正アクセス事件」というのがあってだな……
脆弱性の警鐘のために実演したのが不正アクセスとして有罪判決を受けたのだが、
これが許されるならあれも許されるべきだったろう。
そんなもんだよねw
注意喚起するんじゃなくて単純に穴探しを全国規模でやるっていうんだろ?
そんなの意味ないでしょいつものお役所の無駄事務処理で予算使ってるだけじゃないか
各個人宅より各省庁のネットワーク調べた方がいいって、あの辺結構漏れてるんだしさ
てかこういうのは警察庁か警視庁案件だよね?よくあいつらこれ譲ったな?
サイバー警察の領域だぞこれ
誰だってやましいことの一つや二つはしているわけだし
国的になにか気にくわないことがあれば簡単に別件でいつでもどこでも令状が出てくるシステム構築するわけだろ
すげえ有能じゃんw
特に③が問題だな
これまで政府関連の不祥事のトリガーは大概こういう案件の下請け孫請けが問題起こすからね
年金問題やらマイナンバー流出やらは全部下請任せにブン投げた結果だしな
せめて直轄事案で下請け無しでやるならだけどそれでも今度は省庁の壁や人件費あるしどうすんだろうね?
またはサンドラ・ブロックの出てたTHENETだな
だったら先に政府に侵入してもらって注意喚起してもらったほうがいいわ
どれだけのIT技術者に迷惑かけてると思ってんだ?踏み台や攻撃に利用されてるけど「知らなかった」で済ませるのは頭お花畑なのかなと
ルーター超えれるなら個人情報満載のサーバーに何時でもアクセス可能って状態だろうし、それで恥ずかしくないならいいけど
お宅の窓に鍵かかってませんよ?って指摘されて逆切れしてるアホにしか思えない
入って何かするまでは許してないんだから
霞ヶ関って超有能だったんじゃないか?
法律知識無い外郭職員が国家機関だからいけるやろって安易に考えてる感じに見える
実際国内法も追いついてるとは言えないし
霞ヶ関にはITベンダーの派遣も常駐しててなぁ(F社とかN社とかのサーバーやNW機器ベンダ)
まぁ、合同庁舎側にだけどね
高官に好かれた何処かの会社員でも居たのかもね
無線機器を新しいモノに変えろという警告ととらえるべきだろう。
ルーター機器なんかは壊れる、もしくは遅すぎると不満を感じたとき以外替えもしない。
Windowsでも7や8から10のアップグレードに相当警告が来たわけだが必要な警告だったし、
実害のある侵入と実害の無い侵入とでは大きく意味合いが違う。
えええええええいいのかよ!?
>>だからピンポイントで法改正する。よろしくな!
現実は当たりアカウント引けるかどうかがすべての出来レースだし勝ち組の上級国民が先に生まれたモノ勝ちのルールで金とコネがすべてのディストピアを完成させたから勝ち組の上級国民ならどんな犯罪やってもすべて肯定されるし負け組の一般国民が税金払うことを免罪符に金持ち権力者を皆殺しにして金を奪うお遊びでもやって上級国民の存在意義ごと国と法を破綻させない限りオルガよろしく止まらないってはっきりわかんだね(小並感)
中のデータを抜き取って集積するわけじゃないし
役所にしては面白いことをやるな
改竄の厚労省だぜ???
もしかしたら、侵入者が親切に先回りして塞いでおいてくれるかも知れない。
うるさい馬鹿
抜き取ってるに違いないだろ
絶対に民間に委託とかするなよ
警察が家のドアに施錠されてるか確認して回って
鍵空いてたら「ちゃんと閉めなさいよ」と言って回るだけの話だろ
セキュリティの不備を指摘してくれるってことは、ウィルス対策ソフトだけでは手が届かないところをフォローしてくれるってことだろ
まあ現状では家電をネットに繋ぐ利点が弱過ぎてスタンドアローンだからその心配も無いんだけどさ
ちょっと前に警察がツタヤカードか何かの情報勝手に使って違法操作してたばかりだろ。やる事の内容云々じゃないよ。危機感なさすぎ。中国みたいな監視国家になるのはあっという間だぞ。そうなってから何言ってももう遅い。
日本人って平和ボケしてるから気付かない人多そうだけど明らかに中国化してきてる
というか政治中枢にシンパが食い込みすぎてもうどうにもならん状態
ごちゃごちゃ言う前にせめて普通の鍵はかけろよ
ルータなしで直結したり購入時パスワードのまま繋がってたりして
踏み台に使い放題の家電がとにかく多いのをじゃあ誰が指摘してくれるんだよ