ff8




 
 







ファイナルファンタジー8

『ファイナルファンタジーVIII』(ファイナルファンタジーエイト、FINAL FANTASY VIII、略称:FFVIII、FF8)は、1999年2月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたRPG。ファイナルファンタジーシリーズのメインシリーズ8作目にあたる。
 
概要
 
タイ トルロゴには本作品の主人公スコールとヒロインのリノアが描かれている(デザイン:天野喜孝)。
 
『ファイナルファンタジーVII』が初のPS版作品として商業的成功をおさめたことを受け、本作品は予算が前作から倍以上になり、ハリウッドとの連携やスタッフ200人体制などが採られた。本作では、独特なキャラクターカスタマイズシステムやPS史に残る美麗なムービー、シリーズ初の生オーケストラ起用[注 1]、そして同様にシリーズ初の主題歌「Eyes On Me」[注 2]をかかげ発売された。主題歌は洋楽チャート2週連続首位を獲得するなど、ゲーム以外の分野でも「ファイナルファンタジー」の名を知らしめ、その後のシリーズに強く影響を与えた作品でもある。第4回日本ゲーム大賞 優秀賞を受賞。
 
発売前や発売直後はTVでもよく取り挙げられ、社員がリポーターの前でプレイしてみせる等のかつてないプロモーション量で、TVやラジオ番組などで活躍する芸能人の間でもよく話題になっていた。また洋画『チャーリーズ・エンジェル』にも本作品が僅かに登場している。
 
FF7でも一部場面で導入されていたが、プレイヤーキャラクターが本格的にムービーパートでも移動することが出来るようになり、ムービーパートとリアルタイムCGとの自然な繋がりを実現している。さらに、ムービー中の物体の裏側を歩くことが出来るようになり、場面の臨場感を飛躍的に高めている。
 
メインシナリオの他にサブシナリオ・イベントが多数設定されており、これらを巡るザッピング要素も盛り込まれている。様々な背景を知るメタファーも多く、これらを読みとくのも本作の醍醐味となっている。
 
前作までと比べるとキャラクターがリアルタッチになっている。理由は野村いわく「FFVIIIはあまりゲームをしない人にも興味を持って欲しいと思ったんで、リアルな画風にしました。リアルであるほうがゲームをあまりしない人も手にしやすいと思ったんです」とのこと[3]。また「リアルを追求していくと結局は実写風になってしまうんですが、そこはゲームなんで部分的にはデフォルメしています」とのこと[3]。






 
 


この記事への反応


  
7の次は是非8をリメイクして下さい
  
昔も今もこれからもずっとずーっとFF8がいっちばん大好きクポー⌒🔴 20周年だからFF8関連のイベントをたくさんやってほしいクポ⌒🔴
  
ラグナの「大人のみりき」からの足攣りの流れがメッチャ好きでした。 またやりたくなってきた(*'ω'*) 20周年おめでとうございます!
  
ストーリー、世界観、音楽、SFファンタジー要素、△ボタン連打バトル、再戦のデメリットが大き過ぎるオーディン、全て最高の作品。思い出補正ゴリゴリだが、紛れも無い神ゲー。リメイク期待してます
  


PS4でも出来るようにして欲しいです!

  


eyes on meか。

オメガウエポンめちゃくちゃ倒すの大変でした!

   
親からFFシリーズの一式を譲り受け(PS1のデータ入りメモリーカード、ポケステ、FFVII~X、FFXII、Eyes on meのCD)、やった記憶がよみがえります…
  
めっちゃ懐かしい♥ 大好きな作品のひとつです💕 もう20周年を迎えたんですね😲❕ おめでとうございます🙌🎉🎊
  
FF8はカードが本編 あとモーグリはポンポン毟るぞ
  
あのあの リメイクはまだなんでしょうか FF14にもガンブレーダーが出ますし…その…








 
   


  

もう20年ってマジかよ!おめでとうおめでとう!
そういえばKH3には出てこなかったけどKH世界のスコールたちはどうなったんだろう