「現実の経験が少ない人」ほど
— 沖田 丈7 (@vjoe) 2019年5月9日
創作物に文句ブリブリつけると思うのよね
この画像は任天堂のMOTHER2ってゲームの攻略本に開発者の糸井重里さんが寄稿したメッセージで
小学生の時に読んでからこれが俺の心の中にずっとある
物語を本当に楽しめるのは現実で様々な経験をした人だと思うのよマジで pic.twitter.com/omO5EjCWZ3
「現実の経験が少ない人」ほど
創作物に文句ブリブリつけると思うのよね
この画像は任天堂のMOTHER2ってゲームの攻略本に
開発者の糸井重里さんが寄稿したメッセージで
小学生の時に読んでからこれが俺の心の中にずっとある
物語を本当に楽しめるのは
現実で様々な経験をした人だと思うのよマジで
現実の経験積むお手軽な方法なんだけど
— 沖田 丈7 (@vjoe) 2019年5月9日
遊園地へ行け
そして絶叫マシーンに乗れ
普段味あわない恐怖や浮遊感感じるのっていいよ
大人になってから遊園地行ってない人へ
ソロでもいいから遊園地へ行け
…スペースワールドなくなって残念だわ
創作物に文句をつけるなとは言わないけど
— 沖田 丈7 (@vjoe) 2019年5月9日
何も作った事ないやつや
文句をつける対象に関する経験を積んでない奴の言う文句は
だいたい軽いのよね・・・
この記事への反応
・そうか……アニメなどにある
「無条件の優しさを受ける正義の味方な主人公の姿」に
嫌悪感みたいな感覚が起きるのは
自分にそんな経験がないからか……
・全くもってそのとおりだと思います。
・恋愛モノというだけで
「くだらない」と叩いてるオタク見てると
まさにそのとおりですね
・この寄稿は、人生経験の浅いプレイヤーを
糾弾するためのものでは無いと思いますよ。
ゲームを作る上で、おもしろさのモチーフになるものは
身近なところにある、と言っているのでは?
狭い視野でゲームを作っているクリエイターが多いので、
そういう人に向けた寄稿だと思います。
・ジャン・シベリウス(交響詩「フィンランディア」「トゥオネラの白鳥」で知られる作曲家)の発言より。
「批評家の戯言に耳を傾ける必要はない。
一度も批評家の銅像が立ったことなどないのだから。」
スポーツ漫画では特に見かける光景だな
「んなバカなwww」と草生やされた描写が
実際のプレイヤーから見るとガチだったっていう
「んなバカなwww」と草生やされた描写が
実際のプレイヤーから見るとガチだったっていう
モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション コレクターズパッケージ (【予約特典】防具「ユクモノ」シリーズ(重ね着装備)」 が手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
posted with amazlet at 19.05.10
カプコン (2019-09-06)
モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション (【予約特典】防具「ユクモノ」シリーズ(重ね着装備)」 が手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
posted with amazlet at 19.05.10
カプコン (2019-09-06)
モンスターハンターワールド:アイスボーン コレクターズパッケージ (【予約特典】防具「ユクモノ」シリーズ(重ね着装備)」 が手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
posted with amazlet at 19.05.10
カプコン (2019-09-06)

要はお前の実力が足りないだけ
楽しめるのはリア充だけ!!
単純に創作物ってのに知識オタが集まりやすいからそう見えるだけで経験の有無は関係ない
経験してたらアレコレいわないっていうなら、よくツイッターとかテレビでケチつけてるやつら全否定なんだが彼らは経験なにもせずに成功した人たちなの?
任天堂ってすごいんだなぁ
フィクションに文句言うのは、現実に満足できていないでマウントを取りたいやつだと思うけど
それが経験不足っていうのかな?
「分かるやつにしか分からない表現」では
「自称プロ」だろう
本人の経験にあるモノしか読み取る事はできないって散々言ってるので
今更感が
でもお前は文句しか言わないじゃん
ハーレムに逃げる
創造物に飽きたのか今はほとんどしないな
ゲームでもホントにやりたい物がはっきりして無駄な買い物はしなくなった
何の中身も無い事を言っている典型的なパターンだな
無双はもういいよ
三国、戦国、カグラ然り
フィクションなのはわかっててそれでも文句言われちゃうって
あまりにもつまらなすぎてフィクション部分にまで手が出て文句言われちゃうって事が多い
きちんと面白い作品だとフィクションだよっていう部分は理解されてるしそういう部分にツッコミはされない
自分の主張したいだけじゃん
同じラブストーリーでも良評価とクソ作品で分かれるがそれについては?
「こんなこと言っても誰も批判やめねーぞ」
人生経験が浅い!とか言われても
「だからどうした」になるだけだ
いまではあの頃の感性はもうないと言い切ってしまっている
悲しいなぁ😭
客は金を出しているんだよ
金は作者と客を対等にさせる万能のアイテムだ
客から金を取っていながら
文句が言われるのは嫌とかいう日本のクリエイターが多すぎるんだよなあ・・・
海外じゃああり得ない
捜索の弓の持ち方に物申したのは「弓道経験者」やんけ
一周回って楽しめる
分かりやすく極端に言うと、かめはめ波食らったことが無い人は経験不足って言ってるようなもんだろこれ
糸井って思った以上にポンコツだな
それにフィクションに文句をつけがちな人が現実の経験が少ないとも限らないし
現実で様々な経験を重ねた人でないと創作物を本当に楽しめないとは限らない
作品が面白かったら現実か非現実かなんて関係無いし
プロとしては大したことないという意味なのかそれ自体が大したことないという意味なのか受け取りようによるのでは?
ど素人と比べればアマチュアレベルでもすげぇと言える差はあるかもだけど最上位のクオリティの作品群に普段から触れている目の肥えたお客さん相手だと歯牙にも掛けない扱いになりますよね
フィクションとはいえ本職が観てもよく調べてるって舌を巻くようなリアリティも必要だわな
結局自分が気に入るか気に入らないかだけの違いでしかないような
それは閻魔様がお前を呼んでるんだよ
タイムリミットだぞと
ついでに言えば経験の少ない奴ほど
すぐこんな展開ありえないだとかご都合主義だとか
このキャラにイライラするとか言っちゃう
自分と別の世界で生きている人が悪なのか?
楽しめる同士楽しめばいいじゃない。理解できないことは自分にだってあるはずだろ?
奴隷国家だからな
僕「たいしたことないじゃん」
豚「それはお前が無知なだけ!糸井も言ってた!」
僕「いや、PSPでそのレベルのグラあるし…」
リノアが嫌いな人はブスマン
FFのシナリオなんかよりも、MOTHERの方が優秀だぞ?
かめはめ波をボールにするとか現実に置き換えて想像することは可能だろ
人をディスる意味など一切含まれていない
ゲームの素晴らしさと現実の体験をポジティブに語っている
こんな低レベルな文句に引用しないでほしい
先に行ってジゴクで待ってるぜー
ご都合主義が嫌なんだ。
パワーがあればコマけぇこたぁどうでもイイんだよ
創作の話を否定する人は経験が足りない、じゃなく
現実の話を否定する人は経験が足りない、だから
全然違うじゃん
むしろ顧客は作品を通して体験や経験を求めているのにそれを提供できていないということでは?
内角球の怖さについても演出を通して伝えることは可能なはずですしスポーツマンガなどでも工夫を凝らしていますよ
受け手の経験量に頼った作品が良い作品ではないと思う
分からんでもない
創作物は作者の人格を写す鏡なんだな
どうしようもない糞アニメは存在するわけでw
MOTHERのシナリオはおまけだろ
メインディッシュはあの世界観
なのに3はクソすぎて泣けた
コンビニ店員がヤバイやつ多いことを知った
人生経験が少ないからこそ
フィクションに依存するんだよ
だからこそ創作物やフィクションに対する目も異常に厳しくなり文句が多くなる
要は自分の人生の代替物なんだから厳しくもなる
エンタメの敗北じゃないの
たとえ表面上は理解できたとしてもだ
共感を生みたいなら作中で消費者に経験させればいいだけ
140キロの球で例えるなら先に140キロの球がどれだけ怖いか書いておけば共感も生まれる
そういう工夫をしないで140キロの球にぶつかったことのないお前が悪いってちょっとちゃうわ
>フィクションに依存するんだよ
ほんこれ
育成ゲーは面白いけど仮にリアルな育児ゲー作っても売れるとは思えないんだよなぁ……
恋愛作品でも恋が主体な作品と愛が主体な作品があるけど恋が主体の作品ばっか見てる連中って親からあんま愛をもらってなさそうな奴ばっかだもんな
わかってないのはお前www
糸井の言葉もっかい読めwww
分かりやすく言うと生まれてからずっと情報を遮断された場所で育ったとして
どんな娯楽を与えられても、理解できないし感動も出来ない
共感できる部分があるからカタルシスを得られるんだよ
親になったことが無い奴に子育ての苦しさと喜びを体感させる作品が書ける作者が本当のプロじゃないの
わかるわ。その経験や知識を作品を通して伝えるのがお前の仕事だろって突っ込みたい
逆に言うと人生経験が多ければ文句少ないってことだから同じことでは
真理過ぎる
ドラゴンボール見て手からビームが出るのはおかしいと文句をつけるのは働いてない人だといいたいのね
ひどく説明の多い作品になりそうw
解散
いや単にお前がお客さんじゃないだけでは
でも経験者は、その小さな1品にかけられた手間暇に感心する
気分良くなるためのおとぎ話
楽しむだけが全てじゃない
レアな体験談を凄いと思えない人は
経験不足だっていう、普通の指摘でしょ
どこにも創作物とか出てこない
つまんないお笑い芸人が素人に向かって「お前は俺よりつまらない」
擬音と造語てんこ盛りのラノベ作家が素人に向かって「お前は俺より文才がない」
お前らが競うべきは芸人や作家であって素人じゃねえよ
でも上司の理不尽の前じゃ手からビームが出ることくらい些細なことすぎて文句出ないんじゃね
アニメなんてほぼフィクションだから無職はアニメを否定してるんですかね?
「有名人がやると何でもかんでも すごいです!すごいです! としか言わない知恵遅れ」
ってのがいるので
有名人が空き缶をゴミ箱に捨てただけなのに「すごいです!笑えました!」とかな
まぁわかるやつだけがわかればいいっていう作品までわかってやろうって気はないし文句言うまでもなく忘れるか買わなくなるだけだからそうかもな
でもこいつ自身は140キロのボールぶつけられたこと無いよなぁ…
なんであるっぽく語ってるの?
って思った俺はあかんのやろか
っていうのも平成の考え方だろ?
そんなやつの言うことを真に受けるとレベルが下がる
誰でもできるようなことなのに「すごいです!面白いです!」だからな
じゃあ生きとし生けるものすべて経験不足だな
そんな暴論、普通の指摘とは言わない
格言言いたいマン
学生時代の恋愛経験があるかないかはかなり大きいと思う
あの相手から全肯定される感じは最初は驚いた
働く人を描いたアニメって少なくね
主人公も大抵若いし
令和の時代に昭和とか勘弁してほしいですな
互いに仕事で来てるのに
「漫才コンビみたいな息の合った掛け合いができないやつとはインタビュー受けない」
とか、チャラチャラした遊びと勘違いしたエピソード見たで
現実で内角140キロのボールに踏み込むのが凄いのはまあいいとして
そんなことより大事なのは、その創作の世界でそれが凄いのかどうかだしさ…
例えがなんか微妙な気はするよな
バカだな、知らない人がわかるようにいちいち説明してたら作品はつまらなくなるんだよ。
例えば哺乳瓶を使ってミルクを与えたことが無い人が理解するのに、哺乳瓶の機能と注意事項をいちいち説明しないと、何故事前にあたためる必要があるのか理解できない。
要は日本語わからない人を感動させる文章を日本語で書くのは不可能なの。
そういうことを言っている。
俺経験豊富だったんやな^^
そういう話ではないんじゃね?むしろ逆かと。例えば140kmで球を投げるのを
現実で知ってる人はアニメのキャラが140kmで投げても凄いと思うけど
知らない無職は「ただ球を投げただけじゃんツマンネ」になって
より凄い魔球とか光線技が欲しくなるって話だろ。
記事見りゃわかるけどこれ糸井は言ってないぞ
世の中のルールに毒されてしまい ありえないこと センサーが敏感に働いてしまうのだろう
加齢によって感性というか好奇心衰えていくのが当たり前と思うし
でもお前現実に文句言うんだろ?
たまにいる希少種の人間
まわりがクソだと自分もクソに扱われる
経験の少ないやつには より原始的な経験をベースにしないとな
糸井重里が勘違いしてることを元にしたんだから、糸井重里が言ったんや
単に噛ませ犬置けばいいだけだろ
よくある演出じゃん
「文句を言うのは悪いことという思い込みがある」
ってこった
何が悪いねん?
その噛ませ犬の行動だって「あるよねそういう失敗」と思えるか「また噛ませ犬かよw」で終わるかは
読者の経験次第なんじゃあ
文句というかディスりじゃね
日常系のどこに共感要素が
あれこそ現実にありえるわけがない理想の夢の国を描いてるジャンルじゃね?
どんな感じの文句に対して言ってるのか例えがあれば良かったんだが。
野球経験者の無職はすごいと思うだろうけど野球の経験が無いエリートはただ球投げてるだけじゃんって思うと思うよ
飽食の現代、モノが溢れて選べる状況だと「代金にみあわねえよクソが。」
他のものに置き換えるしかないわけで
主要アトラクション度胸試しで一通り制覇したが単純に怖いだけで楽しくなかった
あんな受け身で空中で振り回されて楽しいも糞も無い
フィクションどうこう言うのとなんの関連も無い
俺も常々そう思ってるんだけど、普通の人って別に議論とか
他人の意見を求めてないんだよ。つまり感想は「面白かった」しか求めてない。
文句やら批判やら演出議論なんて面倒な要らないモノ。
そういう風に理解してないと辛くなるぞ。価値観の違いだよ。
みんながよく知っている現実をベースに
ありえないものがちょっと混じるから際立つんやで
んなこといってたらかめはめ波とかどないすんのや
まるで違うじゃん
一切文句を言わず、みんなニコニコ、ゴミでもニコニコして食べよう!
犯罪をされても何をされても黙っていよう!
それこそ有り得ねーよ
そういうことを言ってるんじゃなくて
共感出来るからうけてるんじゃなくて、むしろ現実には絶対ありえない理想の夢の国であることがウケてる原因じゃない?
ってことだぜ
この理論だと人生経験豊富なやつほどゲームが楽しくなるが
実際は小学生のときあそんだ経験が一番楽しかったわけだし
無知こそ、創作を楽しめる状態だよ
それはお前が怖がりってだけじゃん
アニメの批判なんかはアニメを沢山見た経験ある人が言うならまだしも、ワンピースしか見てない人が恋愛アニメ見て「ワクワクしないからつまらない」って言ってもそりゃそうだろってだけの話。
なら日常系じゃなくてもいいだろ
最強の機体バエルさえあれば7長老を自分の味方にできてクーデターは成功する!って言っていざバエルを手に入れたら長老たちは味方になってくれなくて協力関係にある主人公たちにやべえやっぱ俺と君らだけでクーデターを戦うことになったわって言い分けする
あれも偶像崇拝している国の人なら自然な思考なんだよな当時のネットじゃめちゃくちゃ叩かれたけど
無知なやつ程、己の愚かさに気づかない
狭い知識で文句を言う
知識の深い人間は己の無知を知っているから
文句を言わないし、更に知識を深めようとする。
それはフィクションに救いを求めてるって話でしょ
それだって現実を経験していたほうが響くじゃん
「社畜が独立して大成功しました」って話でも
社畜経験があれば涙がでるほど感動するかもしれんが 無ければ ふーん で終わるよな
無知なやつ程、己の愚かさに気づかない
狭い知識で文句を言う
知識の深い人間は己の無知を知っているから
文句を言わないし、更に知識を深めようとする。
ヘビーゲームユーザーだって、読書家だって内向的な人が多いと思うけど
外交的な人は創作より現実をウェイウェイするので忙しいんじゃないの?
別にバトル物の世界で生きたくなんて無いし
ホラーの世界に迷い込みたくもない
そんなことは説明するまでもねーじゃんよ
同社のゲームなんか病気にかかった妹を助ける道中でフタナリ女と喋る本が終始喧嘩コントしてる作品あるのにな
創作とかフィクションのことは言ってない
想像もつかない体験の話をしてる
何か別のもんに置き換えればいいだろ
想像力ないな
ダンまちみたいな話が特定の層に受けてるのもそういうことなのか
???
ごめん何が言いたいのか分からんわ
だからこその日常系だろ?
そこに現実と変わらない要素があるから好まれるってことじゃねえの?
ただ消費量が少なくフィクションを楽しむツボに気付けてないだけ
むしろ「人生経験」とか言う曖昧なナゾ戦闘力を会話に挟んでくる奴は
だいたい著名人であれコンプレックスが反転したマウンティング体質の奴なんで
笑顔でそいつと距離を取ったほうがいい
進撃の巨人とかハガレンとかかなりガチってても当たるものは当たるけどな
絶対に現実ではありえない現象なのに
そういった手から破壊パワーを出す的な欲望が確かにあるよなあ
人類の遺伝子に組み込まれてんのか
むしろ現実と全く違うから好まれてると思うって言ってるんだが
もう平行線だからいいわ
願望を直接的に表したモンじゃね?サイコキネシスみたいに
自分の手の届かない事をどうこうしたいってトコから始まって
むしゃくしゃして手の届かないところを吹っ飛ばしたいって願望に繋がるとか
私は、そう考えている。
そんな人間の中で最もバカな類もいる。
真理はそいつの性格が糞かまともかの違いだけ
文句言う奴はどんな経験を経てもいつまでも文句ばっか言ってるし
楽しめる奴は頭カラッポでも楽しめる
才能は経験で覆るものではない
アホか?おまえは?
俺が怖がりなのはそうだとしても
この沖田とかいうよくわからん奴は現実を知るお手軽な方法だから遊園地行け絶叫マシン乗れと命令してるんだが?
んで、俺はそれを体験してきたわけだがなんにも人生に影響なかったし、今でもつまらんフィクションみてもつまらんもんはつまらんままだぞと言っているだけ
こういうバカってインド行ったら人生変わるぞとかほざく輩と同類なわけだ
実に薄っぺらい
どう見てもこれはクリエイターに向けた言葉で、現実の良さをゲームに落とし込めって話
ゲームに限った話ではない
ただし面白いかどうかはまた別の話
ありえないことばかり起こってもウケないだろう
ありそうな日常のシチュエーションの中にちょっと嘘が混じるバランスが良いんじゃん
ただの凡人がラッキー続きで大金持ちになりました じゃご都合主義かよ!!って言われるだけなわけで
評価をされる立場にいたい
甘ったれんな
バカな人間だな。
まぁ、その自覚があるみたいだが
原始人が手に武器を握って戦った時から
手の延長線上でやっつける感覚が染み付いている説
もしも人類の祖先が犬だったら口から破壊光線が出ていた説
あれがありえそうと思えるか思えないかの違いだろうな
俺にはあんな夢の国が「ありえそう」とは到底思えないからな
ラッキーでお金持ちの方が圧倒的にありえそうだと感じる
ワイは体験飛行であるけど、それがなんかの役に立ったかって言うと、ないのだ
「8G旋回はキッツイ」
「ブラックアウトしてくると低い音しか聞こえなくなる」
そういう小ネタが言えるくらいや
今のゲームは有めイラストレーターと豪華声優出して
既存のナンバリングタイトルだしときゃ内容はクソでもお祭りゲーしとけばOKみたいな
客バカにしてるのもあるから
甘ったれてもいいじゃない、人間だもの。
「現実の経験こそゲームなどの創作物をより楽しむのに必要なんだよ」
って意味で言ってると思ったんだけど、
間違ってる??
死ね
あり得ることを描いても多分つまらない
確かに宝くじに当たる確率はあるけれど それだけの話じゃな
どこかで現実以上のことをやらないとフィクションはつまらないんだと思う
裏にある心理は「期待を良い意味で裏切られたい」んだとおもう
だからだったら日常系じゃなくていいよねって言ったじゃん
それに対するお前の反論がよく分からんのよ
実際は現実の経験が少ないほど、創作物を楽しめるんだよ
嫌なら見るなと思考停止の屁理屈野郎がよくいるけど、その理屈が通るなら
逆に気軽に不特定多数に向け発信するなと言いたい
こうすればみんな助かるじゃんみたいな突っ込みは許されない
徹夜して、猛烈に眠くなり、目を開けていられなくなる
あの感じに似てる
体に軽自動車みたいな重いもんが乗っかってる状態で、目を開けていたいのに強制的に目を閉じさせられるような
そして「ヒーーー」とわずかに聞こえるジェットの音が、「グーーー」と低い音しか聞こえなくなってもう何がなにやら分からん
哀れだな。
実に滑稽だ
それ自体が経験になる
恐竜を現実でみた人間なんていないが、ジュラシックパークは面白い
クリエイター側は動物の迫力なりを現実で経験して、CGの恐竜を作る時の参考にすべきだろうけどね
現実で経験するほどむしろ粗が目立って創作物は楽しくなくなるよ
大人ほど創作物から離れていくのがそれを証明してるが
批判をスルーし過ぎてもいかんぞ
全部甘んじて聞け、なんて事も言わんけど
ズレてんじゃねえか
息すら出来なくなっていく
旋回中にbreath, breathって何度か言われたのは覚えてるが
半分落ちてたんだろうなあ
貴重な体験ではあるが、役に立ったかっていうと
俺はPS4もスイッチも楽しんでるぞ
経験を積むということは 現実ルールを多く知ることと引き換えに 共感も多く生まれるということなので
子供向きの娯楽とは性質が変わるのは当然
橋田壽賀子の某ドラマだって ある程度の年齢には「あるよねー」というネタの連発でバカウケしたわけだし
受け手(ユーザー)に対する批判には全く思えんわ
結びの文脈的にもそうだし、糸井さんのゲームを好きなら特に伝わると思うんだけど、この人は数十年もずっと勘違いし続けてるのか…
よく現実を観察して作品に反映しろっていう
それを「批判する奴が嫌いだから攻撃したい」という目的ありきで曲解して人格攻撃に使うとは…
まるでお前が実力者みたいな発言するな
想像力の源泉は経験である、って言ってるんじゃないの?
客に責任押し付けんな卑怯者
糸井はフィクションの話なんて
一切してないけどな
140キロのボールを恐れずに踏み込める人は
実際にいるわけで
って・・・そんな世の中でいいのか・・・
> ゲームの外側に 山ほどつまってるはずで、
> ゲームは、その宝物を掘り出すシャベルみたいなものなんです。
なんやド正論やんけ…
本気で言ってるなら小学校の国語からやり直せ
ゲームもフィクションでしょ?
糸井さんの話はこの画像だけだと文脈がわからいからなんともだけど
本気で言ってるけど・・・
すみません、理解できてないところを指摘してくれるとありがたいです
むしろ現実の体験があるからこそ冷めるってこともあるだろ、何言ってんだ
Twitterの奴がそう解釈してるだけで、糸井は一言も言ってないんだよな
ネットってこういうとこ怖いわ
国語力低い奴らが勝手に発言を歪めて事実にしていく
> ゲームの外側に 山ほどつまってるはずで、
> ゲームは、その宝物を掘り出すシャベルみたいなものなんです。
この最後の3行だけで創作論って分かるやん
ユーザー側にもっと人生経験しろだなんて意味じゃないだろ、Twitterやべーな
えっ貼られた画像だけを見て >>249 だと解釈したけれど
そもそもゲームっていうフィクションについての話やんけ
合ってるよ。 否定してんのは図星なのがムカついてイキってる連中だから。
自己犠牲精神の塊みたいな絶対に権威主義的資本主義格差社会には実在できない
現実にいたら詐欺師に骨まで食いつくされるような爽やかお人好しキャラがどの作品にもごろごろ居まくりだからどんなシリアスものみてもギャグにしかみえなくなった
想像は描写されていない部分を補う能力で
経験はありそうな状況を判別する能力
ゲームの攻略本の寄稿に創作者向けのメッセージを送るか??
嘘松アレルギーをこじらせてんな
そんなキャラいるか?
例えば誰?
描写されてない部分を補うためにも経験が必要なんでは?
?????
あじあう????wwwwwwww
日本語書けないくせに糸井を語るなよ
と考えるのが自然なんじゃない?
リアリティと物語内リアリティ。
リアリティは現実だとどうなのか?物理法則はどうなのか?っていうところ、物語内リアリティは現実世界だと嘘になるけど物語の中では現実味があること。
この2つの要素をうまく使って消費者を楽しませないと楽しめる母数がどんどん減っていくんやで。
140キロに対して踏み込ませることは凄いことなんだっていう説明のシークエンス無くネタをぶっこんでもわからん人が多数なの当たり前やん。説明は説明然としてない感じでなおすごさを伝える。これは作者の力量。
ゴルゴ13の職業なんて誰もやったことない人が多いけど、リアリティを感じるのはリアルとフィクションをうまいこと混ぜ込んで説明自体も面白く盛り込んでるからやで。
確かに消費者のリテラシーの問題もあるけど、製作者側は誰にどのように伝えるかっていうマーケティングがうまくいってないから上記のような問題を提起してるんやろうな
これって
「ゲームはプレイヤーの経験(=ゲームの外側に 山ほどつまってるモノ)
を掘り出すキッカケでしかない」 って言ってるんだよな
だから一般経験が多いプレイヤーは同じゲームでもより楽しめそうって話だよな
これが140kmのボールだよ!って台詞で説明されても何もすごさが伝わらないでしょ?
経験に基づくそれ相応の描写がないとダメなわけ、これが糸井の意見
140kmのボールだよ!って台詞で説明するだけのクソゲーが批判されてるとして
そのすごさが分からないのはお前の経験が足りないからだ!
と受け手のせいにしてるのがこのバカツイ主
引きこもりのアニ豚がやたら細かいことにケチ付けるの見てると本当にそう思う
そのあとかなり薄く、自分のゲームの話と繋げてるだけ。
それを利用してこのツイッタラーみたいに何か言えてると思ったら間違い。
創作物と、野球や嘘つきはフィクションノンフィクション真逆だあほ
若くても紛争やら何やらしんどい経験積んでたら、日本の創作なんてハナクソにしか思えないだろうな
でもしんどい経験しててなおかつ敏感な感性持ってる人が創り手にまわったら、スゲー面白いもん作りそう
まあこんな当たり前のことイトイが理解してないとは思えないし、創り手側のニュアンスだと思うわ
それをマジで言ってるなら読解力なさ過ぎて心配になるレベル
それが正しいなら子供ほどゲームを楽しめないことになるぞ
実際は逆だけどな
「経験に基づくそれ相応の描写がないとダメ」とは書いてないと思うが
糸井重里は多分そう思ってるとは思うけれども
ゲーム(を作るということ)は、その宝物を掘り出すシャベルみたいなものなんです。
どっちに解釈するかで意味は違ってくるね
リア充の方がケチ付けてるだろ、こんな胸の形した女の子ありえないとか。
糸井が言ってるのは現実を知ってるかどうかなんだから。
アニ豚こそ延々なろう系で異世界生まれ変わりもの笑見てるわ
なるほどなっとく
さんきゅーな
大人になってこそ楽しめるようになる創作や芸術も沢山あるよ
ま、大人になって空想力が落ちるってのは事実だよなー
これが正解
実際は経験積むほど、楽しめる創作物は減ってくからね
大人になってもアンパンマン見てる奴なんて異常でしょ
どちらの意味でも言ってるって可能性もあるね・・・
子供が楽しむゲームは子供向けに作ってるよ
糸井は任天堂との付き合いが長いしな
これだよね
隙あらば自分語りしてるのか、読者が大人になった時に沁みるような言葉なのか
攻略本への寄稿としては後者っぽいけど、"ほぼ日"とかのノリは前者だし、どっちもあり得るから判断できないw
エンディングまで泣くんじゃない‼︎
馬鹿に納得するさらなる馬鹿
よつばとか、ゆるふわ癒し系の漫画でも読むと良いよ
これが好き嫌い置いといてとりあえず読めるようなら精神的に大丈夫
イライラするならちょっと休め
「ゲームは○○のようなもの」という文章なので
ゲームと言うアイテムは プレイヤーの経験を掘り出す能力があるものだ
という解釈が妥当だと思う
大人になるほど感動の閾値が高くなるし
たいしたもんだ。ごりっぱごりっぱ。
感動の質が変わるのだと思うけどな
普通に文脈読めればその通り。なぜか読めてない人が多いけど
ゴジラの時にトラウマ引き起こさないように地震表現だかの前置き置いてあったし
そういう意味では経験は想像をより深くするかもとは思う
良くも悪くも
あってる
この人の理屈だと子供の経験をしてきた大人の方が子供向けを楽しめるのでは…
糸井の書いたのを多分無断転載してる糞が言ってるだけで
それだと、アイテムの作り手に対しても、使い手に対しても言ってる
ってことでいいかな?
だが毎回殺人事件に出くわす名探偵の存在にはそんなのありえない!とは突っ込まれないな
(ネタにはされるかもしれないが)
そういうことだろうな。
表現に対する感度の高低が違う。
創作物に文句ぶりぶり付けるとか、かなり自分に都合よくめちゃくちゃ拡大解釈してるが
糸井の言いたいこととは全然違う。的外れ。
大人になってから見直すとチープだなとか
こんなんありえねーよwとか思ったりするでしょ
言っていないことを言ったことにするのはとても良くないことだと思います
どんな受け取り手がどう思うか明言したくないから糸井重里は書かなかったんだろ
ほんとそれ。無断転載された糸井と言いたいことが全然違う。可哀そうだわ
教養の有無で楽しめるかどうかが変わる作品はあるけど、経験の有無は関係ないわ
創作物だろうと経験になりうるし、なんなら現実以上に迫力のある経験になる
現実で幽霊に出会ったことなくても、ホラーゲームは怖い
むしろ現実で心霊体験してたら、作り物とわかってるホラーゲームなんて楽しめなくなるかもね
◯◯はあり得ない、とか現実の経験と照らし合わせて出てくる言葉だしね…
つまりどっちに解釈するのも間違ってるってこと!?
糸井も誰も~向けに言ってるなんて言ってないぞ
消費者は逆のように思うけど
「客が俺を認めないのは客が俺の創作を理解できないから」って言ってるようなもん
グダグダ言わずに創作物で黙らせろ。
埋蔵金自虐ネタであることに誰か気付いてやれよ、糸井重里はそういう人間だぞ
マジレス合戦になってんじゃねーか
そこまでこの転載野郎が言ってるのか知らんが、そうだとしてもそれを言ってるのは糸井じゃなくて、この転載野郎が勝手に言ってるだけだぞ
そうだけど、ここで議論になってるのはどっち側に言ってるのか?
ってことなわけで・・・
つまりこの議論は無意味だってことか
どっち側にも受け取れるように言ってる ってのが正確なんじゃない
そりゃそうだわ
本人の意図がどっちかなんて議論を、本人不在でいくらしたって
最後まで発言した奴が勝ち〜みたいなしょーもなマウント合戦にしかならない
逆に馬鹿しか続けない
現実の経験が少ないクリエイターが作る、説得力ゼロのフィクションが批判されるんだよ
フィクションに文句言わないのは、現実の経験が少ない(良し悪しの判断ができない)子供や子供みたいな人間だよ
宮崎駿みたいな巨匠ですらフィクションに文句言いまくりだから
その感想はフィクションの説明文でしかないんだよ
さすが天才的
ネットってそんなことばっかだよな
「俺の解釈が絶対!」って考え方がトラブルの元なんだと思うんだが
でもここまで解釈がわかれるってのがおもしろくて、ちょっと深入りしてしまいました
したことないもの
恋愛したことない道程ほどギャルゲやるっていうかそういう人向けだよねw
経験あるほどギャルゲが楽しめるか?とw
誰か議論してたの?見てないけど
糸井に聞かなきゃわからないが、無理やり推測するとしても、この文章を読んだ読者向けなり、数で言えば消費者向けかもだが、かなり無理矢理だけどな。
あんたはどこでどう解釈が分かれるのか知りたかっただけでしょ?
言ってるのは強硬姿勢でマウント取り合ってる連中ね
現実のいろんなもんに触れてみろ
って言ってんじゃねえの?この文章
ギャルゲはむしろ恋愛経験のない経験をした人むけだろ
だから恋愛経験のない人ほど楽しめるんだよ!
面白いって言うか対立煽り記事で稼ぐ基本だからな
解釈が分かれる、スライドさせて平行線の意見を無駄に議論させるとか
はちまがずっとやってきた事
そのオブジェクトがどう動くかを知ってるからだしな
それが世界の全てだから
大人になったら他にもっと面白いゲームがあると知ってるから
なんだこのクソゲーですぐポイだよ
いやいやフィクションだって、現実に即した話じゃないとダメだから
フィクションだからこそだな。
一部の名作を除いて、現実の体験の劣化版でしかないことに気付くし
フィクションの粗が見えてきて、文句の一つも出てくる
現実で恋愛経験積むほど、恋愛ゲームを楽しめるようになるのか?んなわけないでしょ(笑
そこだけみたらどちらともとれるけれど、その前に140キロのデッドボールの例えを出しているんだからゲームを本当に楽しむためには実際にもいろんな経験を積むべきだって話でしかないと思うが
でもそういう人たちはフィクションから離れるから
フィクションに引っ付いたまま文句言う人にはならんよね
一つの言葉で複数の受け取り方が生まれるのは明言だね
小さなことでも大袈裟に感動できるだろう
先進国に住んでる経験のある人ほどそれは「当たり前」になって感動なんて無くなる
未経験故に「こんなわけねーwww」といって、間違った方向にクレクレするようになる。
ターゲット層の経験レベルと自分が違えばおもしろくないのは
当たり前の話だよね
もはや持論の展開ですらなくただのアンチ見たくない病が発症してるだけじゃんそれw
でも逆に経験してるから「こんなわけねーwww」となる事もあり得るわけで
結局ケースバイケースで何にでも使える万能理論って話ではないな
糸井氏にしてもそういう話をしたかった訳でもないんだろうし
設定に無理があって不自然か
そんな細かいことに目が行ってしまうほどに面白さのパワーが不足しているか
あるいはその両方か
それを知った上でゲーム上で140kmの剛速球を体験して面白いのか?
むしろ逆じゃねーのか
どう考えてもこれ受け手に言ってるわけじゃなく、クリエイターは現実の良さをゲームに落とし込めって話だよ
下手にリアルな描写でやってると、非現実なものに「ありえねー」って思うし
ハナからぶっ飛んだ設定や描写だと、小気味よく受け入れられるし
落ちぶれた物書きは言うこと違って感心するは
どんだけ演出頑張ろうが現実に比べたらショボってなるだけのような気がするね
冒頭で巨大アンプ前でマーティーがぶっ飛んだ時点で「なんでもアリ」を許容する環境づくりに成功してる
100%ありえない設定はおかしい。ただただ矛盾してたり、明らかに作者が理解してないだけだったりな。
作者に経験や知識がまず必要。
フィクションは現実よりも現実っぽくないと嘘くささが鼻についてしまうんだよなあ
小説や映画よりもユーザーの経験値に依存する割合が高いのかも
幽霊なんざ見たことなくても、ホラー映画は怖い
フィクション楽しむのに必要なのは教養と想像力であって、経験なんて全く必要ないよ
経験が必要なのはクリエイター側だけ
リアルの何を知ってるんだっていうような、学生や底辺無職・フリーター多そうなイメージ
嘘松ネタとかも、色々現実で奇人変人見てれば「まあそんな奴もいんじゃね?世の中広いもんなー」くらいにしか思わんのに
鬼の首取ったかのように嘘だ嘘だと叩き続ける奴多いけど、あれと層が被ってそう
教養と想像力を育てるためには色んな経験が必要なんじゃないかなあと思うのです
詐欺師の手口かな?
なぜこのキャラクターはここにいて、ここまでこれないはずなのに、急にこの場面で何の説明もなくいるの?
いやフィクションだからwなんでもいいだろ
と言う話じゃ全然違う。
このツイッタラーはただの馬鹿
落ちぶれる前だぞ
つーか今は落ちぶれどころか、会社が上場して資産数十億の億万長者だぞ
そのせいで物を書かなくなってしまったくらい
糸井に良いように考えても、話をつなげるのをまあ頑張ったという感想だな。
どこの海外だ?異世界からでもきたのかなww
140kmのボールを経験したことのないクリエイターがリアリティのない作品作って
140kmのボールを経験したことのある人が、その作品に文句言ってんだよ
東大卒高級官僚をすっげー!と思いますが、
その経験のない奴に限って「上級国民じゃん」とか言います
今までの話だと、むしろその逆じゃないだろうか
マジかよ、埋蔵金掘り当てたんやな
高校生が多いイメージだけど違うのだろうか。
おっさんが魔法高校を舞台にしたようなラノベ読んでたら、んーどうなのかという感じだな。
ただただガチャ中毒になってるだけなのが大半だけどな…
そういう人ほど現実とゲームの区別が出来ていない
調べりゃ四季報に詳細あるけど、
ほぼ日がおととし上場して業績好調、もちろん糸井さんは大株主だから資産も40億弱
そのせいで徳川埋蔵金もマザーも不要になってしまった…いや埋蔵金は別にいいんだけど…
「リアルじゃない」なんて言われる作品はそれ相応の理由があるよ
ドラゴンボールに「リアルじゃない」なんて誰も言わないけど、ジャンルによってはリアリティが重要
まあその区別すら付いてないから、そんな書き込みができるんだろうけど
嘘松に関しても、あなたの経験値が低くて想像力がないから粗や嘘に気付かないだけです
IQが低いと嘘に騙されるらしい。IQが高いと逆。
水素水に対する反応だとかでわかるな。
ソシャゲに文句言わず楽しんでる人ほど人生経験豊富なのか
ほーん
そのアホかって意見は
「経験もないのに経験のない大衆向け作品を作る」って経験がないから出てくるんだよ、たぶん
○○警察も、経験に基づく楽しみ方の一つやろ
マウント取って楽しむ方に行っただけで
フィクションなんて、現実で経験積むほど粗が目立って文句の一つも出てくるようになるわ
逆に、文句言わない人間ほど経験が浅いでしょ
そういう層が好むのがなろう系とかじゃん
スカイダイビングしたことのない奴にスカイダイビングの面白さを味合わせなきゃ意味がない
その上で経験者も唸らせるというのが本物の作品
経験の多い人間が想像力が豊かかというと、むしろ逆だったりする
おもしろいね
と思ったらポケモンやらプリキュアやらで笑うわ
人生経験浅くて子供のままだから、フィクションの粗に気付かず文句も出ないんだろうな…
i:::::::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライライラ
|:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
|ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライラ
偉そうでプライドが高いわりに豊富な人生経験も無い
そこを踏み台にし上がろうともしない(反面、上がろうとする奴の足は引っ張る)
飼い殺しのまさに井戸の中の蛙やからな、あれは学生のうちに見ておく場所やわ
スカイダイビングをしたことのない奴にスカイダイビングの面白さを味合わせるために、
作りてはそいつがしたであろう他の経験を利用するわけじゃん
そのものズバリの経験が必要と言ってるわけじゃないんじゃないかな
ストーリー皆無の任天堂ゲーばかりマンセーして
全てのサードゲーを叩いてるお前ら任豚のことだ
んなあほな。関係ないだろ
何言ってるんだお前?
というか何の話をしてるんだ? 記事の内容とすらいっさい関係が無いようだが
小学生でも低学年は「現実で起こることなんだ」って素直だけど高学年は「こんなの現実に起こる筈が無いと否定するのを大人の態度」だと勘違いし始めるんでめっちゃフィクションに文句つけるよ
それはシミュレーターじゃね
評判良いからやってみたけど戦闘が糞モッサリ糞バランスのゴミゲーだった
もともと弓道警察はフィクションにケチつけたんじゃなく
「野球だとちょっと間違いでもうるさく指摘が入るのに、弓道だと滅多に言われない、弓道はマイナースポーツだからなあ」って意図なんだけど
艦これ信者は「俺たちの待望のアニメ化に放映前からケチつけやがって!!!!!!」ってよく読まず発狂したのが騒動の経緯なんだぜ
んでそれに「東方警察」という別のネタを合体させて「フィクション作品に正しい知識の取り締まりを行ってるつもりでケチつける荒らし」という○○警察の概念が誕生
フィクションの揚げ足取ったり重箱の隅をつつくのは大概大きいお友達じゃね?w
経験値は少なくても聞きかじった情報は年の分持ってるから余計にタチが悪いやつw
まあ「可能な限り現実のそれと同じように再現するのが目的であるシミュレーター」は現実のそれに準拠してないと起こられるわな
つまりフライトシムに「ここ間違ってる! ちゃんと調べて作れ!」は正しい
エースコンバットに「全然リアルじゃない!」は的外れ
こういう差だろう
設定考証サボるいいわけにつかってんじゃねーよ
納得
その「自分の狭い人生経験で遭遇しなかったことは全て非現実だと思い込んで否定」する姿勢が
嘘松認定厨というやつなんやで
そして海外SNSで発信された、奇跡みたいな出来事はなぜか「本当にあったことなんだ」と素直に信じるダブスタ
結局どんな今まで現実を見てきたんだお前? ただの馬鹿かキチガイなんじゃね?
ネガティブな方向にもポジティブな方向にも
このツイ主みたいな、批判=悪と考えてる人って子供のままだと断言できるわ
ツイッター見たら好きな作品はプリキュア、ポケモンとかで納得
お手本みたいな奴だな
日本の嘘松は嘘・創作だというのに海外で嘘みたいな事件や出来事が起こるとそっちは信じるという頭おかしいやつが嘘松認定という現実をまず直視しような
「この世には自分の体験したことがない信じられないような出来事が世界中で毎日起こってる」と認めるのが大人というやつだ
お前は自分を人生経験豊富で嘘を見破れると思い込んでるだけの人生の浅いガキ
それはフィクションのクオリティが低くて
普通ならこうだろとかこうするとか経験にフィクションが追いついてない
つまり※387はフラシムとエスコンどっちにクレームつけてるクズなのかってことなんだろうなあ
嘘松扱いされる話って、話が矛盾してたりするから言われるんだよ
お前はその矛盾に気付くだけの頭がないから、区別が付かないんだろうけど
「自分の狭い人生経験で遭遇しなかったことは全て非現実だと思い込んで否定」なんて考えてるのはお前だけ
そもそもどのていどのリアリティが求められてるのかはそのフィクションのジャンルによる
あらゆるものに現実に準拠した高度なリアリティを要求してるのはそいつが頭おかしいだけ
何もしないでただ見てるだけの奴が
大抵こういったリアクションを取る
一丁前に評論家気取り、あ コイツやった事ねーなってすぐわかる
ここID見えるの知らんのかな
マザー3関連でマザー2信者に対する恨み節とか
客バカにしてんじゃねーよ!
話が矛盾してないものにまで嘘松言ってる方が9割なんですが
大抵の場合そいつの読解能力が低くて、冒頭で説明されたことを最後の方で忘れてるとか
一行目しか読まないで二行目以降の説明全く見ず脊髄反射で発狂してるとかだが
法律なんかが絡むと、嘘松認定している方の法律知識が間違ってるとかで他の人に間違ってるぞと指摘されて逆にボコボコにされてんのも多い
というかこれはヒで嘘松という言葉が流行る前、まとめブログなんかで「創作認定厨」という言葉が流行ったころからの傾向
まず叩きたい人種が居てその叩き棒に利用してるだけだからなこれは…
嘘松って大概は話の中で矛盾してたり、その人のプロフィールと一致しなかったりして
すぐに嘘がバレるor嘘濃厚だから色んな人から言われてるんだよ
他人に自分の体験した昔の話を語った経験が無いからなんだろうな
あと「だいたいこういう感じのやり取りをした」というもので完全に正確な記録じゃないというのは説明されなくてもみんなだいたい把握してますんで
わかんねーのは馬鹿とアスペだけなんです
ネガポジどっちの意見も自分が成長する為の糧であり手段だと思えるタイプと自分が不快になる意見だけは目を逸らすか否定するタイプで前者は自分を高めていけるが後者はまぐれ当たりぐらいしか芽が出る可能性がない
プロ並の実力でもナイーブさに自覚的で趣味の創作にとどまっている人はまともだといえるけどSNSで鬱憤晴らしする人はまぁお察しですよ
残念ながら今は「嘘松」という言葉だけが独り歩きしてて、そういう「本当かどうかの検証した上で嘘松認定してる」のは少数派なんです
ていうかそもそもは「おそ松さんのBL二次創作にはまってる腐女子に由来する言葉」という経緯すら忘れられて
BL関係無い妄想話にまで使ってる時点で物凄い間抜けな誤用&暴走してますよね?
完全に「自分が気に食わないと思った話は全部嘘・創作と決め付けることができる魔法のワード」としてしか拡散してないんですよ?
イメージとか被ってそうとか
経験したことのないものに妄想でケチつけてるあたり…うんw
糸井重里という権威もといネームバリューに寄生してるだけだから質が悪いな
地雷だったんだなあ
関係ない話長々してんなよ
何人か殺してないと無理だろ
恋愛経験豊富なやつほど恋愛ゲームが楽しめる!
うん、そうだねw
あれもともと腐女子の間ではそういう現実か妄想かあえて曖昧にした話をするというジャンルの行為なのを
それは嘘だ!とケチつける頭おかしい外野がはじめたことだし・・・
んで後になってから単に自分が野暮で間抜けなだけだったのを「騙すにしても楽しく騙されるような整合性を~」とか言い訳しだすみっともなさ
そりゃ普段は自分の中で「嘘松という嘘つきを暴いて正義マンしてる自分の空想世界」を楽しんでる人が
お前のは現実じゃなくそう思い込んでるだけだし人生経験豊富でもないって否定されたらキレるに決まってるわ
なんか夢女子っぽいプレイだなそれ
経験を忘れる事
ていうか現実に疲れてるからこそ楽しめる世界だしなあれ
もともと楽でイージーモードで充実した現実しか生きてない人には「こんなんただのいつも通りのプレイじゃん」だしで面白いわけが無い
嘘かホントかなんてどうでもいい
実際発祥は共通してたはず
つまり結局言葉の意味もよく判らずつかってるだけのアホなのでは・・・?
お前らが初めて夢中になった作品を視聴してた年齢はいくつだ?覚えてるか?
面白さってのは考える事はなく、感じる事だろ
それも含めてどうでもいいんだよ
ただのキモいやつに付けたあだ名みたいなもんなんだから
怖い
逮捕と検挙の区別付いてないし、一般国民でも在宅起訴になってる例今まで何十年もずっと普通に報道されてきたし
多少社会的地位がある職業や事件起こす直前までその職にあれば「元教諭」とか「元経営者」とか付くの知らないか忘れ去ってて
上級国民は罪が裁かれることがないのかとかなんで元院長とかつけるんだとか…
アホで無教養なゴミはフィクションだけじゃなく現実にまで突然文句つけ始める
んで実際にキモがられてんのは自分の方、と…
自分には他人をキモいとかどうこうレッテル貼る資格があると思ってんのかね頭おかしいんじゃねそいつ
そらイジメみたいなもんだから
いいか悪いかで言えば苛める方が悪いんだろうけどな
そんな正論いくら言ってもイジメは無くならないんだ
苛められないように頑張るしかない
気持ち悪いわ
言われてんぞ
おフェミさんwwwwww
それは私です。
わい368だけど、ID見えてる()なら別人なの分かるやろ
お前みたいな、見えないものが見えてる精神病と延々議論する訳ねーべ
そもそも法の適用には幅があるから(でなきゃ弁護士の存在する意味がない)杓子定規に100%同じ対応になる訳じゃないのは当たり前
その適用において上級ゆえの忖度があったんじゃないのってツッコミ(ここは認めてる弁護士もいるし)であって一般人でも在宅起訴の例があるから、じゃあそれを否定する話にはならない
いまだに周りがその段階で話してると思い込んでる君の周回遅れに感心する
そんなことあるかバカタレが
こんな詭弁に騙されないよ
野球とかならなんか間違えば体験できるかもしれないけど、巨大ロボットを操縦したり、魔法や超能力で敵をやっける経験なんかしたことあるやつ全人類で一人もいないだろ
戦争で人を殺しまくることならできる?かもしれないがそんなやつがゲーム作ってんのかよ。かなり特殊な事例じゃねえの?
糸井重里こそ、机上の論理振りかざした偉ぶりたい人にしか見えない、そしてそれに騙されたかわいそうな小学生
ゲームクリエイターになりたいならゲーム以外をやれとか、アニメ作りたいならアニメ以外に興味持てとか、巨匠は言いがちだけどそれが必ずしも正しいとは思えない
一言も文句を言うなんて書いてないやん・・・
コレ勘違いリツイートで糸井さんとこ行くパターンじゃないの?
そういうのは当然ある
フィクションに文句つける馬鹿ってのは当たってる
そういえばそうな
「批評家の戯言に耳を傾ける必要はない。
一度も批評家の銅像が立ったことなどないのだから。」
↑
これをルネ・レボヴィツは「ナチスドイツに加担したくせに投獄されることすらなかった世界最低作曲家シベリウス!!」と酷評し、書籍を出版した。
結局、批判しか出来ないのよ
シベリウスは正しい
馬鹿だから自分が馬鹿だと気づけない
それはある
面白くなかったわ
巨大ロボットや魔法使う作品てそういう場面しか無いか?違うよね、それじゃあ物語にならないし。
そこに行き着く過程にも色々あって、その色々に色んな経験してた方がより楽しめる見方が出来るよって話でしょ
夢中になった子供の頃なんか特に経験>知識だった、大概の人そうじゃないか?
ウンチク知識じゃなく経験からくる直感の方が感じるってのに近いと思うけど
差別者のレッテル貼ったり、あからさまに劣化してるのに
盲目的に褒め称えないやつはファンじゃないとか言うやつの方がやばいだろ
作品が終わっていくのはこういうやつのせい
腐ェミさんはむしろエ○本見まくってるだろw
コンビニで排除された男性向け以上の表紙の漫画を本屋に平積みすることは
疑問に思わない連中だぞ
そうすれば、グラなんか荒れてても楽しくなる。
その昔、コンピューター制御という発想が無く「巨大ロボットとかどうやって操るんだよwww」と叩いてた時代があってだな・・・
ポケモンはマザーを継承したような作品だから
ポケモンをやろう
子供向けであってもよく練られた作品は後になっても面白いの多い
それが仕事だぞ、結果を出してるなら英雄なみの待遇になるし
なんで文句が出るかっていうとねぇ・・・・・・
ゲームを通じて外で色んな経験を積んで欲しい
そうすればそのゲームをより楽しめるから
って解釈したけど違うのかな
ユーザー目線かクリエイター目線で色んな取り方が出来そうだけど
この通りならば経験が浅い人ほどフィクションを疑わずにすんなり受け入れるはず。子供が何でも信じて、何でも楽しむように。
自分が批判されてるからって逆の主張されましても。
糸井は経験ない人が文句をつけるとは言ってないじゃん
そうやって曲解してしまうのは、まさに経験がないからなんじゃないの?
間違いなく現実の経験が足りてない
糸井さん自体は否定じゃなくて単にその方が楽しめるかも?てアドバイスしてるだけな内容だからそれならそれでって感じじゃないかな
文章が読めない人だ!
末期w
おまえが逆や
自分の都合のいいように文章を曲解して、それがわからないというのは精神病なんで
また単なる知識不足、リサーチ不足なのを体験不足と認識するのは間違ってるで
賢者は歴史に学び愚者は体験に学ぶってやつだな
経験値に0か100の差が開く
知識として古代ギリシャを知らない人にいくら体験してるかのように書いても無駄だぞ
最低限の教養ってものがあるのを糸井さんはぼやかしてるだけ
そんな誰もが解ってるような事言ってる訳じゃないから大丈夫だ
魔法使いも多いからね、ファンタジーものに煩いのも仕方ないね
現実の経験の少ない子供は創作物に夢中だし
中途半端に経験を積んだ人ほど文句をつけたがる
例えば、中二や高二、そこで経験が止まった人たち
けっこうハードル高い作品だったんだな
クレーマーや中途半端な批評家が叩かれるのは
相手が厳しいのを理解した上で叩いて満足しようとする点にあると思う
本筋と外れるけど
経験を積んだ人は寛容になれる、ってのはガチだと思う
経験なんか関係なしに多かれ少なかれ文句なんかみんなが心に浮かんでる。
それを口に出すか、ネットに書き込むかなんてのはそれぞれってだけだ。
>「んなバカなwww」と草生やされた描写が
>実際のプレイヤーから見るとガチだったっていう
テニヌはガチだったのか…
異世界に転生した経験ある奴なんていないもんな
屁理屈乙
えっらそーにクソコメしてねーで猛省しろw
んなわけあるか!
こいつの中身の無い綺麗事にはうんざりだ
完全にテングになってんじゃん
フィクションはフィクションとして楽しむのは普通だろ。例えば映画とかほとんどフィクションやんけ。
そんなもんお前に言われんでもわかっとるわいって話。
何もしてないから、その頑張りや苦しみやを全く理解できない
だから減点方式でダメなとこばかり探して叩く
反論になってないですよ。
忍者じゃない人間にも海賊じゃない人間にもナルトやワンピースは大人気だ
懐かしいわ
ロボットアニメとか異世界転生とか
「内角のボールを踏み込んで打つ」ってどういう状況?
打つ目的なら「外角ボールに踏み込む」か、「内角ボールを外へ回避」じゃないの?
内角に踏み込むのってデッドボール狙い?