『女子高生の無駄づかい』作者さんのツイートより
すみません。とても長くなりますが、思いを吐露させてください。
— ビーノ (@bambi_no_3) 2019年10月5日
7月から断続的に書店やネット通販サイトでコミックスの在庫切れが目立ち、私自身都内の書店を何店舗も回り置いてないと実感したし、「◯巻だけ見つからない」などのツイートも多く目にし、何度か状況の分析や改善をお願いしました(続
9月上旬に一度重版していただきましたが、最小ロットともいえる部数で、すぐにまた在庫切れ→そのまま数週間放置…となったので改めて強く「何とかしてください」とお話しました。もう、3.4回は言ってます。売れると想定される数以上は刷らない、というのはわかるのですがならばスピード感をもって(続
— ビーノ (@bambi_no_3) 2019年10月5日
9月上旬に一度重版していただきましたが、
最小ロットともいえる部数で、
すぐにまた在庫切れ→そのまま数週間放置…となったので
改めて強く「何とかしてください」とお話しました。
もう、3.4回は言ってます。
売れると想定される数以上は刷らない、というのはわかるのですが
ならばスピード感をもって対応をしていただきたいのです。
対応をしていただきたいのです。
— ビーノ (@bambi_no_3) 2019年10月5日
アニメ放映期間中~後の、8.9月。1番反響が大きいであろう時期にリアル書店、ネット書店の在庫が常時スカスカだったのは(勿論置いてあるところにはあったのでしょうが)本当に残念でならないし、何より欲しいと思って探してくださった方々に申し訳が立ちません。(続
アニメ放映期間中~後の、8.9月。
1番反響が大きいであろう時期に
リアル書店、ネット書店の在庫が常時スカスカだったのは
(勿論置いてあるところにはあったのでしょうが)
本当に残念でならないし、
何より欲しいと思って探してくださった方々に
申し訳が立ちません。
担当編集を通して、流通の都合や販売部の方針など丁寧にお話ししていただきましたが、端的に言えば「売れる数しか刷れない」「返本を減らしたい」という話でした。「売れる数しか刷らない」ではなく「少しでも売れるようにする」のが営業、販売部の業務なのではないでしょうか?(続
— ビーノ (@bambi_no_3) 2019年10月5日
担当編集を通して、流通の都合や販売部の方針など
丁寧にお話ししていただきましたが、
端的に言えば「売れる数しか刷れない」「返本を減らしたい」という話でした。
「売れる数しか刷らない」ではなく
「少しでも売れるようにする」のが
営業、販売部の業務なのではないでしょうか?
沢山刷って!と言っているわけではなく、一つ一つの作品と向き合って、少しでも売れる努力をしていただきたい、こちらの要求はそれだけです。「月に何百タイトルと世に出てるのに一つ一つ丁寧に対応できない」という理屈であれば、そもそも管理できない数を初めから扱うべきではないのでは?(続
— ビーノ (@bambi_no_3) 2019年10月5日
売れるものを売るのは簡単です。売れないかもしれないものに可能性を見出すのなら、手助けをしてほしい。
— ビーノ (@bambi_no_3) 2019年10月5日
苦しみながら、身を削りながら作っている作家に寄り添ってほしいと心から願っています。
※名誉のために。私の担当編集含め、編集部はこちらの意を汲み迅速に対応してくださいました。(続
こんなことを呟いて私にメリットはほぼありません。何なら今後、やりにくくなるだけです。
— ビーノ (@bambi_no_3) 2019年10月5日
ですが、同じような状況で泣き寝入りしている作家さんがいるかもしれないので、戦ってほしいと思い発信しました。
拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
※このツイートに共感が殺到!!
書店員からの意見も
↓
はじめまして。コミック担当をやってる者です。おそらく、全国の書店全体での市場在庫がまだあるから刷らないということかと思います。アニメ化ではよくあることですが、大きな書店で大量にあり、ない所には全然無い。市場在庫が偏ってるせいかと。
— betty (@bettiesblack) 2019年10月5日
僕も出版の勉強会でこう習いました。
— 産業精神科医があらわれた (@nishiishigeki) 2019年10月5日
全文、読ませていただきました。
— P.M.(すふぃ) (@PM_Sphie) 2019年10月5日
昔、本屋で仕事していた教員です。
版元は頑張ってくれていると思うんですが、取次がバカなのが原因に思います。
増刷をほとんどアニメ書店に出して、アニメ終了後に大量返品を食らう。
街の本屋さんもアニメ化で平積みしてみたいと思っても、取次が出さない。>続
最初の配本も「直近の実績」で勝手に数が決められるので、通常売れてる本も長期休暇などでたまたま数が出てないと、最新刊が出る時に勝手に配本数を減らされ、増配依頼も「在庫なし」でバッサリ
— P.M.(すふぃ) (@PM_Sphie) 2019年10月5日
再販制度で価格維持のために取次がなんたらとか言ってますけど、取次の責任だろと…>続
出版に搾取される先生方の苦労や、ちゃんと対応してくれている出版の事とかも拝見しますが、
— P.M.(すふぃ) (@PM_Sphie) 2019年10月5日
根っこがちゃんとしてても、木の幹が腐っていては、枝葉たる書店や読者には届かないよなぁ
と、思います。
長文となりましたが、益々のご活躍を願っております。
この記事への反応
・私も書店に問い合わせてもらいましたが
重版の予定はありませんとの返答でした
折角アニメ化で原作を欲しいと言っている人が多くいるのに
おかしいですよね
・本当に望まれている本が刷られない一方で
望まれない本が大量に書店に押し付けられている。
出版業界はままなりませんね。
関連記事
【【すごすぎ】漫画『鬼滅の刃』、売れすぎて全国の書店がパニック! ガチで社会現象になってしまう!!
【超悲報】つまらないと話題のナルト作者の新作『サムライ8』、集英社からの異常すぎるゴリ押しに全国の書店が困惑! もはや営業妨害レベルの忖度wwww】
・こう言う面はやっぱ電子書籍に分があるなぁ。
紙本だと刷らなきゃ出ないから
・電子書籍でしか買わない人間ですが、
アニメ化中ですらセールをやらないところが多く、
それどころか下手すると新刊が電子化してないとこもある。
20年前の世界に生きてるんだな、と思います。
・何が問題って、この状態がもう何十年も変わってないのだ
(電子書籍サイコー by 元書店員
・『女子高生の無駄づかい』めっちゃ面白かったのに、
裏(いや こっちも表か)では そんな事情が……。
もう旧態然とした出版業界は一回終わった方が良いのでは。
・つまり出版社の人間は馬鹿で努力もしないし、
すでに負けた身でこれから改善される可能性にも乏しいので、
見限ってAmazonに頼って、
出版社が縮小していくのをただ見ていこう、と。
少子化の流れと似てるな。
ジャンプコミックスが発売してからの土日が終わりました。サムライ8の消化率は6%ほどでした。ちなみに、鬼滅は土曜の時点で完売してました。……集英社さん、どういう判断で初版刷ってんの……?
— 刃葉破 (@hahaha77777) 2019年10月6日
何十年も前から変わってないなら
そら傾くよね……なにやってんの
鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)posted with amazlet at 19.10.08集英社 (2019-10-04)
売り上げランキング: 1
SPY×FAMILY 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)posted with amazlet at 19.10.08集英社 (2019-10-04)
売り上げランキング: 3

店頭在庫なんか気にしなくていいよ
紙の書籍・・・・出版社が刷った部数発行部数で支払われる
電子書籍・・・・消費者が買った数、実売部数に対して支払われる
そゆこと、出版社は赤字リスク負って金払えという強欲作者さん
で、自分で同人刷る場合売れるかどうかわからなくても1万部刷ってみろよ
軽く滑ってるのを垂れ流してるだけのアニメやったわ
出版社は滅びるべくして滅びていくんだろうな
あんなつまらんのドンだけ刷ってんだか。
やめたら
だから、サムライ8なんて読者が買わずにダダ余りでも、
大量出荷した時点で岸影にはたんまり印税が入るからね
ま、岸影クラスだと、目先の金なんかより名声を失う、
NARUTOの一発屋扱いされる方が痛いだろうがね
くまなく店頭に並び、返本もない。
面白い作品なら問題ない。
古い印刷に頼るな
それはそれでいいんだよ。大量返品食らって断裁するにしても倉庫保管するにしても取次と版元の経営が大きく割りを食う話だから。この時代、ゴリ押しするにも相応の実績が必要だから、集英社としては岸影先生に商機を掛けてたのさ
在庫を抱えることもなく版元切れで困ることもなくなる
すべての書籍が電子化されたらいいと思うのだけど
紙媒体書籍が減ると困る人たちも多いのかな
たまに面白かったからセーフ
ギャグなのかJKものなのか中身がフワフワしてて売る気あんのか?とは思った
最後までギャグたっぷりだもん
印刷のことも、物流のこともなーんにもわかってないんだな。出版業界のモデルが変わらんのは書店・取次に版元が配慮してるからだよ。版元としては、学参など一部分野を除いて電子書籍化した方が利益出るからな。
サムライ8で完全に論破されてるんですわ
出版社側が需要を読めてないのが丸分かり
素人でももうちょいマシな配分にするだろw
世間の冷たさ
世の中の優しさ
世の中の厳しさ
社会の優しさ
社会の厳しさ
こう言ってるがそうなったらこの漫画は扱われない側だとわかってないのか?
売れ残ったら責任とんの?
アニメ化ブーストだけじゃなく、ほんとに面白かったら
時期逃しても売れるし、刷る数も自然と増えていくだろ
責任は取らないけどもっと刷れ!とかアホかよ
強欲なのは印税ケチってニーズを読めずに結果的に存した出版社でしょお馬鹿さん
お前みたいな馬鹿がいるから出版社がどんどん潰れるの
ただでさえ電子書籍と比べて歩き回って探すの大変だし、買ってもかさばるし、場所も取るってデメリット抱えてるのに、改善しないって生き残る気ないとしか思えないわ。
角川は結構この辺渋いのかもね
当然、出版社側は売り切れる数字というのを明確に数値化して出してるだろうし、返本されても利益が残るような計算ってのをしてる
あと、全部電子化すりゃいいじゃんとかなると、そうなると下手したら今度は印刷会社との関係を断つことになって、トータルで見ると出版社の売上減に繋がる可能性が出る
作家にとっては関係ないかもしれないが、企業側からしたら堅実に利益を出していかにゃならんから、そう簡単に在庫リスクを取りたくはないと考えても仕方ないだろ
鬼滅等々若手は勝手に育ったという幸運もステマで売り込んでないからいつ潰れるか分からないので注力できない
そういう判断か?
もしやステマしてくれる代理店への忖度が第一なんじゃないのか?読者を信頼しておらず金を騙し取りたいだけ
そもそも責任を取るのは出版社側だ
なのに責任を取らずに逃げてるだけだから出版社から人が居なくなり
出版社側は窮地に立たされてるの
まあ自業自得だわな
責任取らず守りに入って逃げるだけなのは日本のゲーム会社も同じだけどだから海外に勝てないし死んでいる
いやその売れる時期を逃すのが駄目だろ
その時期しか買わない層がいるんだから
もっと刷れとは言ってない日本語も読めないのか
ブランドしか見てないからそういう大失敗をするんだ
世間の超温もり 世間の超冷たさ 世の中の超優しさ 世の中の超厳しさ 社会の超優しさ 社会の超厳しさ
世間の超超超温もり 世間の超超冷たさ 世の中の超超優しさ 世の中の超超厳しさ 社会の超超優しさ 社会の超超厳しさ
世間の超超超温もり 世間の超超超冷たさ 世の中の超超超優しさ 世の中の超超超厳しさ 社会の超超超優しさ 社会の超超超厳しさ
作者大丈夫?
あかり先生みたいにならない?
ビジネスにおいて著者と出版社のどちらがよりリスクを負ってるかを考えろよお馬鹿さん
ニーズを読めずに機会損失・過剰在庫のいずれになっても損失を被るのは版元なんだからな
出版ビジネスを、著者の芸術品を世に出すボランティアだと勘違いしてるバカが多すぎる
自己通販するなら解決するんじゃないかな
利だけ得てリスクを他者に丸投げなんだよね言い分が
商機を逃してる時点で失態以外の何物でもないのに
逆ギレして言い訳してるんじゃねえよ
ほんとそれ
いちいち別のアプリとかアホかと
ああ、でも漫画は紙で買う方が多いのか
文句言うやつは本屋か物理的な書籍じゃないと嫌だと抜かす老害だけ
そんなスマホ複数持ちの複垢野郎📱みたいな結論を言われてもな。スマホ📱を長時間見続けてると
頭が悪くなるぞ。
だから出版社側はお前みたいな馬鹿な逃避思考を持ってるから
どこの出版社も斜陽で死に絶えてるの
お前の人生みたいにな
まぁ何してもサムライ8は売れない
良い在庫一掃セールが出来た位の感じでしょ
あと、アニメを放送してない様な地域の書店では多分余ってるだろうし
⁇
ビジネス的に売上減や機会損失という形で責任を取ってるでしょ?ニーズを読み違えたのは自業自得であるけど。
ほんとに出版業界まるごとAmazonに持ってかれるぞ
それ単にリスクを強調して何もしなかったことの言い訳してるだけだよね
世間ではそれを「無能」と言う
オマエも後数年経てば、初老から老害だろ。デブ
ただ、そっちのが書店ころしになるからね。
結果、作者ころしになる。
漫画家は漫画ばかり読んでないで少し勉強してから書こう。
責任とらない立場の人は何とでも言える
ただ、取次がクソなのは本屋で働いた経験がある人なら知ってる
少しは勉強しろよマヌケ。書店が注文希望を出したところで希望通りに配本されないの。物流を取り仕切っている取次が最大の癌だから。版元は電子書籍に移行すれば済む話だけど、書店はマジでどうしようもない
そこに派生できない作品は売っても大した意味ない。
それが結果論だって言ってんだが
売り上げを完璧に読める超能力者ですか?
元々売れてなかった作品を少なめに増刷するのは当然だろ
「責任」の意味分かってる?
逆ギレして喚き散らすのは責任取ったとはいえんぞ
その損失を出版社側が悪かったと非を認め
今後同じ失敗を二度としないように実際に行うことで初めて責任を取ると言える
? それって結局出版社も滅ぶだろ。脳みそがクロイツフェルト・ヤコブで風穴空いてんじゃねーのか。おっさん
本屋は本当に時代にあってねー
アニメ化までする作品でもそれまでブーストも掛からない成績だと重版して全部半分以上返本と言うのも有るのですよ。
その時作者は印税返却しますか?
出版社や業界のビジネスモデルのことを何一つと知らないくせによくヌケヌケとw
どこも斜陽ねw
ゲーム屋もCD屋もほとんど潰れたしただの時代
ただでさえ本が売れない時代なんだし
そして返本できる本はあまったら大量送り返しだから
出版社は無駄に擦りたくないのは本音だろう
とりあえず取次が仕事しないのが問題
その程度のことも読めないから無能なんだよ
? >アニメ化した漫画家さんが暴露した出版社への愚痴〜 【この記事のタイトル】だから
オマエ、意味が無いよね
スピード感がない出版社にはたよらず
そうじゃないから今の体制になってるわけで
大量に売れた実績がなかったやつがたまたまヒット飛ばしたからって大量に刷ってもらえると思ってる時点で発想がお子様だわ
出版社が需要を読めないただの無能だって事をサムライ8が証明してしまっているのが悲しいね
まさに低脳無価値
経営と経営者を見抜く才能はないようだな
平積みするのは本屋が売りたい本
こんなクソアニメの漫画よりもよっぽど売れる本、
売りたい本があったってだけじゃん
頭大丈夫?逆ギレして喚き散らすってのはどこから出てきたの?責任の意味と、出版業界のビジネスモデルを理解してないでしょ。
版元が著者に対して果たすべき責任のなかに売上の担保は含まれないんだよ。売れた分の印税、あるいは一括支払いでお金を払うことと、契約期間内は雑誌掲載したり一定ニーズがあれば単行本化することだけ。
その前に何このアニメw
誰も知らんやろw
本当それ
なんか出版業界の回し者みたいな奴が連投コメしてるけど
消化率6パーセントのサムライ8で完全論破され取るわな
出版社が無能ってことで結論でてる
電子の世界へ行こうぜ!
お前何にも分かってないだろ
出版社側じゃなくて取次だって言ってんだろ
流通の仕組みも分からなん奴が知ったふりして出てくんな
それは正論だな。アホとしか言いようがない
出版社が巻きたい!!って思っても
取り次ぎや書店が
「何それ?いらない」って言ったら
ばら撒けないよ、大手じゃなきゃ
ビジネスモデルを理解して消化率6%とか草
馬鹿丸出しやで
工作もなにも業界構造すらわからんバカが多すぎてな
バカばっかやん
編集がこんなスタンスなんだからかみ合うはずがない
きみ書店と出版社を混同してるだろw
i:::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライラ
|:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライラ
|ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライラ
.i⌒|:::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノ イライライライライライライライライライライラ
!:::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライラ
集英社のその件を出せば全案件について同じことが言えると思ってるお前がバカ丸出しだよ
それに対する見込みや許容範囲は今回の件とは比較にならないよね
対応させるのならやっぱり擦りすぎて爆死したGATEじゃないか
サムライ8は集英社の圧によるバラマキ
中小以外の出版社は取り次ぎや書店が
決めたほぼ部数通り
>>104
横レスだけど
そのビジネスモデルや仕組みが根本的に間違えてる事をいい加減理解しようぜ・・・
だからサムライ8みたいなことも起こってるんでしょ
まだ紙が大切とかアホ抜かしてんの?w
ナルトの実績込みで書店が部数入れてるだけ
それを下回ったサムライ8が無能なんだけども
ゲームも同じ、クソゲーでも任天堂ゲーなら
実績である程度の本数は並ぶ
機会損失だと思ってるんだろうがそこまでの反響じゃないってことだ
まさに典型的な無能の言い訳
未だに工業生産製品としての対応しかできてない
印税は発行部数で決まるから、売れなくても発行部数が多ければ1冊も売れなくても作者の利益になる。
だからどの作者もどんどん刷れって言う。
GATEなんかは売れてなくても、作者は印税でホクホク。
コレを連載してるWebサービスや電子書籍の販促のためにアニメ化したから重版に消極的なんでしょ
書店「えーっと、ニコニコエースって何ですか?そのアニメの実績は?作者の実績は?」
だからそういう間抜けな自体が多発するし
作家にもどんどん出版社が見捨てられていってるんじゃねえかな
Google検索一発でこの作者の言ってる事が自己中の塊ってわかるぞ。
サムライ8ほども売れないんじゃね
俺も業界人として問題はあると思うけど、お前らはそれ以前の問題でしょ。どこにどのような課題があって現実どうなってるのか具体的に言ってみなよw
サムライ8のことは集英社パワーによるゴリ押しだから業界構造とはあまり関係ない
広告的なものに近いよ
作品に口も出されず部数も決められて利益も大きくて万々歳でしょ?
それはニートの言い訳と同じでしょ
刷ったのが問題じゃなくて需要が読めてないことが問題なのだから、論点がそもそもずれてる
それに尽きる
今までも出版社って実績至上主義だったと思うもん
馬鹿みたいなコメントすんなや
個人的にはあんまり面白くは…
出版社は在庫抱えたくないんだよな当たり前だけど
鬼滅くらい目に見えたヒットなら未だしもさ
たくさん刷って返本の可能性考えると大きく出れないのは当然じゃないかな
アニメ化だって今は手当たり次第で「面白いから」される時代は終わってるし
だけ印税が入るので良いが出版社は在庫分の印刷費や作者への支払いと
大変だからな
サムライ8はまさにその刷りまくった結果の大失敗だし、単に見る目がなくて無能なだけでしょ。
この作品は電子書籍化されて、全国どこでも買えるぞ。
さらに、書籍販売もされて大手で買える。
それを、さらに重版して中小店舗でも買えるようにしろ。って話だからね。
ツイッターで長文書いちゃうやつはアホだと思う
出版社に感謝しなよ
Amazonでええやん。
あっちはプロよ
わざわざ噛みついて文句言うことではないぞ
出版業界の工作員だと自分で暴露してて草不可避
昔は刷った数=テレビの売れてる漫画ランキング だったからねー
無茶して刷るのも宣伝効果あったんだよ
ていうかここまで売れないのは編集的にはむしろ計算外のことで(岸本効果がないだと?!ってことで)
次のコミックスから絞られると思う
それでも弱小雑誌から見たら相当な数だと思うけどね
売れる時に置かないから売れず返品されているだけという自覚が無い・・・
スーパーやコンビニなどの小売り業界がPOSシステムで商品管理して
適切に商品を流通させているのに出版業界だけはそれができないという・・・
見る目がなかった結果の損失は出版社が被るわけだから単なる自己責任。この著者は自ら印刷流通コストを負わないくせして版元にそれを請求してるのだから論外でお門違い。全然別の話なんだけど?無能はお前だよ
だから部数を決めるのは
取り次ぎ、書店な
集英社の営業がナルトの作者原作です!
ジャンプの一押しです!といえば
部数は跳ね上がる
あ、やっぱり君みたいなのが業界に居るせいなのね・・・
別に最初から隠してないしな。というか本当に基本的なことすらわからず適当ぬかすバカが多すぎる
印税率もいいから作家は嬉しいし、打ち切り判断が
書店への発行部数という風潮じゃ無くなって来たからさ
入金は紙より多少遅いけど、全然良い
お前みたいな奴を世の中では無能っていうんだよ?
成功することしか考えてないアホww
てめえの家のトイレの壁にでも書いてろ
ほら、そうやってレッテル張りしかできない。具体的なことを何一つ言えないのにご立派だね
WEB発、電子書籍オンリーでいいよ
実力があればよそでも拾ってもらえるから心配すんなよ
自信があるからツイッターで暴露に走ったんでしょ
本当に業界人だったら
まとめブログで匿名相手に発狂連投してる自分を見てどう思うよ?
そんなゴミクズみたいな自分が属してる出版業界に未来はあると思うか?
つまり不良在庫になる恐れがあるから大型書店以外は大量仕入れは厳しいんやで
返本のリスクは誰が負うんだ?作者じゃなくて出版社だ
こんな一発屋の漫画はもう今月から売れなくなるんだし
出版社が作品を買い取る仕組みだろ?
その仕組みが間違ってるんじゃね?
あと日本は印税の額が少なすぎる
その普段の売上を考慮した結果がこの数なんだろ
たまたま思ったより売れただけ
出版だけのケースとか思ってんの?
番組やらでタレントに紹介されて、品切れとかよくある事ですけどね?
なんでPOSで防げないんですかねぇ(笑)
一時の人気なんてすぐ廃れるから調子乗って刷りまくって大惨事になるよりある程度予測して売る方がいいんだわ
それでも売れないものは売れないけど
豚じゃあるまいし
漫画家は作品を描くだけでいいだろうけれどさ
出来が良いのと面白いというのは別な。原作がツマラナイならアニメがどんなに頑張っても面白く出来ないんだ
今でも円盤1000枚以下って爆死だから、これで原作が売れるような現象は起きないぜ
それにアニメでかなり美化されてるけど原作スゲー絵が下手で可愛くないからアニメで興味持ったやつも原作買わないんじゃないかな
残念ながら二期見たいと思えるような作品ではなかったしな
この書籍が売れない時代に賭けで大量に出版できんて
一部だけ抜き出して業界は数十年前から変わってないとか、そういう視点で物事を見るのはやめましょうって十年以上前から言われてるのに変わってないな
今回に関しては書店側からサム8そんなに頼んでないのにいっぱい来た、鬼滅やスパイは頼んだ数来ないって声が出まくってるから取次や営業が無理矢理ゴリ押して被害出してるっぽいのが問題だよな
何故か大企業側に立つ一般人が作家側を叩くって図式が多いよなここってw
違うんだなぁ
最初に何部刷るか決めるのは出版社側だから
大量に刷ったものを押しつけてんだよ
俺も電子書籍で買い始めてから、紙の本は一切、買わなくなった
ゲームもDL版しか買わなくなったし
実際さ、紙の本の売り上げ減少を大きく上回るほど、電子書籍の売り上げ伸びてんだろ?
ということは、今まで紙の本を買ってなかった層が電子書籍を買い始めたってことじゃん
書店も取次も潰れてしまえ
今まで変革を恐れて努力を怠ってきたツケだ
「新しいチームを見ると負けることを極端に恐れていて、負けると喧嘩したりしているところを見た」
「今後どうするかを話すのではなくお互いに責め合っている」
「我々にとって負けることは学ぶことなので、そういう考えを身に付けてプレイした方がいい」
これ海外のプロゲーマーに言われたことだけど
日本の出版業界にもそのまんま当てはまることだと思う
あれもアニメ化したら凄そう
放送終了後もそれが続く事が多々あるから尚更ね
漫画がずっと面白ければ売れ続けるよ
そういう作品書くしかないでしょ
これ、一方的同情誘い白ハゲ漫画の典型的シナリオじゃん
さあ、次は販売業界側の言い分をどうぞ
アニメ放送タイミングまかせじゃなく
あのアニメから入って原作見て、これからも新刊買い続けようと思う人は少ないだろう
そりゃ無能と言われても仕方ない
作者は把握できるはずだけど
今時結構な数の人は電子書籍で買ってると思うんだけどねぇ
サムライなんてゴミにしかならん作品をあんな部数で出すなら、他に回すべき
担当者は世間の評判を見ていないのか
どうしてもと言うならもっと売れろ
答え出てるじゃんw
出版社や書店の判断が正しいやんけw
それも強豪が言うから説得力がある話
この作者はアニメという他人のふんどしであわよくば自分も稼ぎたいって言ってるだけ
もっと売れそうなのから優先に決まってんだろ
なんで出版社がそこまでリスク背負って出資する価値があると思ってるんだ
ギャグのセンスを欠片も感じなかったけど
たまにアニメ見て興味持って原作みたら「何これ、絵柄全然ちゃうやん」てのあるな
自主出版するなら出版社に所属する意味無くね?w
書店側は発注かけてんだよ
それでも出版社側が重版を渋ってるって話だろうが
いやマジでマジで
書店側が放送中に発注かけてても重版せんのか?
アニメ終われば余りまくって困るのは書店のほうなのに
それ全部作者が買い取れよ
1書店が1万冊発注するわけでもないだろう
他の泣き寝入りしてる漫画家のためにやってるみたいな姿勢やめろよ
そんな事考えてないだろ
あれだけヒットさせた人の次を期待するのは間違いじゃない
本質は本人そのものって感じだな
まあいつまでも新人のような扱いは嫌だろうけどさ
この作者に関してはそうかもしれんな
なおサム8と鬼滅
注文してんのが書店だからだろ
店に並べたいのに重版がかからねぇんだ
他の漫画家のこと考えてたら自分のだけ増刷しろなんて言えないよな
でも所属した出版社のやり方を説明受けて納得いかんなら自主出版しかなくね?
何故1書店だけだと思ったしww
初ものだと正確な分析もできないだろうしな
ネットで公表が即販売に結び付くなら、簡単なんだろうけど実態はそうでもないとか、電子書籍があるならそっちの需要割合が読み切れないとかある
小さい出版社ほどこの辺の分析に回せる人が少ないからなかなか難しくなる
面倒だからデジタルに移行しようぜ
これで在庫切れなしやぁ!!!!
電子書籍でもうええやん
お前はこの業界に書店と出版社しか存在しないと思ってる時点で幼稚なんだよ
書店と出版社の間には取次という書店流通の親玉みたいな業者が存在する
書店は取次を使って売れ残りを返品するが、重版して売れ残ったら被害を被るのは出版社だ
じゃなぜ発注してる書店が大量にあると思ったん?
1回に刷るのに少数書店分の50冊程度だと思ってるの?
大量に刷った本の残りはどうするの?在庫で抱えろとでも?
「3巻は紙だったけど4巻は電子、次は在庫あったら紙で買うわ」みたいな人は少ないんじゃないかね
何様だよこいつ
こんなクソみたいな作品が売れるとでも思ってんのか
大先生でも数字出せなくなったらそういう扱いだし、平気で「○○先生の時代は終わった」と言うからね
偉そうなこといってるが、結局読者のことなんか全く考えてない。
このまま引退していいよ。
こんな世界になったらこんなマンガ連載すらできなくなるだろ
アニメ終わったら誰も買わないから重版しなくて正解
この漫画家はTwitterで息巻いてないで現実を見ろ
いまそいつらが上司になってる
原作は売れてるからね
角川「じゃあ、いらね」
ハッキリ言って、こんなゴミみたいな漫画しか描けない人が漫画で食っていける世の中って奇跡だと思う
アニメ放送中又は開始時にはとりあえず並べる為に発注かけるのは基本だよ
だがアニメ放送前から品が無い場合も多く、放送終了間際にやっと品が店頭に着く事もあるが、それじゃ遅いんだよ
漫画を素直に楽しめなくなる
…ってのは冗談にしても、紙が売れないと自分たちも生きていけないんだから、
細やかなフォローのできる仕組みみたいなのが出来ても良いんだけどな。
女子高生の無駄づかい (6) (角川コミックス・エース) コミックス 2019年7月4日
Amazon 売れ筋ランキング:
10820位 ─ コミック
バカじゃないの
貸し借りも簡単にできるし
でも電子書籍のメリットもある
部屋のスペースに影響しないってのは結構デカい
昔よりも本棚減ったと思う
いいか、今KADOKAWAで一番売れてるのはなろう小説のコミカライズというゴミ漫画だ
書店員の俺から見て、何故あの出来と内容で売れてるのか全く分からないんだぜ
これは在庫がないから順位低いのかな
あるよw
そりゃあ放送中にあるのが良いだろうけど
売れたからって全部の本屋がその後も置こうと思ってるかは分からんやろ
置きたいと思う書店数と発注数が一定数超えないと増刷出来ないよ
交渉したいならそれなりの実績を積み上げろ
取次がアホなだけなんだよねこれ
版元は出来る限り売りたいと思うけど
秒速で論破されてて草
だめだこのばばぁ
軽くしか読んだことないからなろうに詳しくはないけど
ゴチャゴチャ設定が分かりにくくないからだと思うわ
面白ければアニメ関係なく売れるけど…
他の人より自分のだけ売れよ!ってのが1番汚い大人だろw
大手書店にあるなら問題ないな
この3桁より売れてないって事だよ
晩年汚しすぎだろ岸本www
これは紙の無駄遣い
取次も5冊とかの仕入れ希望がトータルして1000冊とか超えないと無理だろ
ちなみにそのタイミングで放送中に注文してた分が店に入ってくるまでがデフォな
自分の世界の中心に居てくれるだけならまだいいけど、変に社会に自分の意見をぶつけようとすると世間知らずを露呈するだけだよ
もうサムライ8を引き合いに出すのはやめてあげようよ
流石にかわいそうになってくる
あんなんでも必死に描いてる人がいるんやで
これはこれで問題だと思う
じゃあどうすればいいと思うの?
それはあまり関係ない
むしろアニメ化で多少知名度が上がった分書店で探す人が増えたくらいだし
アニメ自体観れるところと観れない所あるから
観れない地域からしたら名前も知らないままよ
みんな金有り余ってんのか
アベノミクス大成功だろ
うーん、現状ではあまり気味な書店に返本を促して在庫確保するということしか出来る事ないからなぁ
Amazonランキング 1万位で?w
書店側が経営統合して横のつながり増やす努力するくらいしか無いじゃん
どうしても紙じゃないといけないって人はブーム過ぎても買ってくれるだろ
売れないのに刷っちゃうと赤字じゃん
やはり髪の質感じゃないと
↑
これなら許す
書店「いいから鬼滅だ!!!!」
頭悪そうw
よくアニメ化出来たな
売れ残りは全部自分が買い取りますくらい言ってみろよ
天才岸本先生の良さを引き出せてない
ストレートに「お前の本は売れてないよ」とは
言わないし
本田さんが漫画にしてくれたら読むわ
お前は買い物するときAmazonしか利用しないのか?
まぁ、この手のアニメ、ネットで評判は良くても円盤は売れず、アニメ効果で伸びた原作売り上げもすぱっと止まるってよくあるしな
それもアニメ放送中に欲しかったやつだわ
お前はネット通販を利用しない
80過ぎのおじいちゃんなの?
尚更、放映中に売り切るようにもうちょっと出せばいいって事でしょ
放映後の新刊は自重して、放映中の量出さなきゃいいだけだし
自分が印刷代出すわけじゃないんだろ
面白ければアニメ放送前から重版になってるからなぁ
最近のなんでもアニメ化する流れでたまたまアニメ化が簡単だったってだけなのに人気あるって勘違いしたんやろうな
つか作品名も聞いたこともねえ
アニメ化しようがなんだろうが、大きく売れることは無いだろう
編集が有能
出版社も書店もバカじゃないし、営利企業なんだよ
作者が「売れた」といっても
100が150になった程度なのか、100が15000になったのか、
すべて勢いの数字出てるから、そこから計算してこの数字なんだろ
自費出版すればいいじゃん
なんでおんぶに抱っこなのに威張ってんの
特典でもついてんの?
読者の人気が全く無いのに、実績ある作家だからって大量に刷ったのは
ガチでアホだと思うわ
認めないのか
ただの情弱じゃん
このアニメと漫画
じゃぁそれを説明して納得させりゃいいじゃん
営利企業はつまり、消費者からの目もあるわけで
アニメ化しておいて店頭在庫は枯渇させるわ、漫画家納得させずに愚痴はかれるわ
はちまなんぞに転載されて消費者からの評判悪くなるわってなってりゃ
営利企業としてもそれこそただの「バカ」じゃねぇか
それも商売だからな
漫画は実績が全てよ
営利企業なのに、売れないの判っててサムライ8を推してるの、何で?w
利用するけど全てをネットで済ませはしないよ
近場を回って無ければネットを利用する、言わば最後の手段に近いな、本の場合はだが
説明しても感情論で突っ走るバカには説得なんて無駄だろ
ツイートにも反対意見いろいろあるのに繰り返し言い訳やら他の漫画家のためにとか継ぎ足してるやつだぞ
売れるものより売りたいものを贔屓する出版社にはほとほと呆れるわ
客のニーズも把握できてないとかもうアホかと
商売だからこそ、売れそうにないと判断できないのはアホだろう
重版の判断が遅すぎるって話だと思うよ
0か1の極論でしか語れないバカか
Amazonランキングはひとつの指標だろ
そこで1万位レベルの漫画が
何を言ってんだって話だ
作者の最後の文矛盾してないか?
だからといって需要が無いわけでは無いし、Amazonランキング見て笑うのも違うと思うがな
笑うだろw
書店で売り切れ→ネットで売れてるなら機会損失だけど
そうじゃないんだからw
虚言にわざわざ付き合う必要もなかろう
頑張ってれば良いってもんでも無いだろ
出版社ではなく書店間で迅速に対応してくれとしか言えないだろ
漫画家は刷った分印税になるからそうやって好き勝手言えるけどさ
たまたま行った書店が売り切れていたとか置いてなかっただけで、
隣の店だったりネットでは普通に買えたりする
それなのに出版社が刷らないから、取次が無能だからというのは少し極端だと思う
どれだけ糞か見てみたくなったわw
馬鹿なの?
じゃあ電子書籍に移行しろって言ってもそれもイヤなんだろ
出せないならこの無能漫画家は嘘をついてるって事で良いですか?
電子書籍化もただじゃ無いんだぞ
仮に本当だったとしてもツイッターで愚痴る様なヤツどこも拾ってくれないぞ
漫画家生命終わったな
5流漫画家「刷れば売れるはずなんだよぉ」
出版社名言わなくても分かるやん
自分から言わないって事は真っ向対立を避けてるって事だろ
つまり本気でこの問題を訴えてる可能性は低い
確かに売り時だろうけど、しくじると返品・在庫の山みたいな
アニメ見て本屋で探したけどありませんでしたってただの伝書鳩かよw
出版社は在庫のリスクを減らしたいから電子書籍に切り替えたいだけでしょう
出版社: KADOKAWA
出版社: KADOKAWA
またここか・・・
増刷もしてくれて、電子書籍も海外展開もしっかりやってくれてるけどなぁ・・・
出版の謎システムといい、ほんと全部どうにかした方がいい。
あっちで売り切れてるこっちにないってこないだ刷ったのまだ半分も残ってるんですよ!みたいに具体的に言えばいいのでは
本は他の商品と比べて利益率低すぎるからな
売れないときの考え
その間に増刷して書店に並べられるだけの即応性と機動力が出版業界には無いってだけのことさ
ここまで面の皮厚く主張できるならいっそのこと印刷会社の人は年中無休で一切睡眠とらずに私の本を作れとでも言い切れよ
共感が殺到!!
共感が殺到!!
電子は読み終わったあと、古本として売れないのが大きなデメリット
販売価格は印刷本より少し安いだけなのに、古本として売れないのは実はかなり高い
電子のメリットはいろいろあるが、印刷や流通費用がまったく掛からないのにこのコストの高さは非常に不満
電子書籍化もっと進めるべきいまさら紙の本を売る出版社とかいらねぇから
作者にもっと還元される電子書籍の契約販売が一番いいだろ。
なんならレンタル式でもいいし
広告入れれるし。
その古本のせいでクリエイターにお金が流れないんだよな
本は場所とるから売りたい←電子書籍でいい
電子書籍は売れないからコスパ悪い←原作者やクリエイターに渡るはずの金を横領扶助
印刷所にも予定と都合がある。
俺もまったく期待してなかったけど、実際見たら今期のコメディアニメとしてはトップクラスの面白さだった
デジタルの売上が増えてるって言っても全体売上ではゴミレベルで消えても経営に問題無いくらい紙の雑誌の方が売上の方がでかい。
デジタルは年々拡大してるが、出版業界は年々売上が下がっている。デジタルが売れようが経済に貢献しないのが判明してる。
うわ!
こいつ、自分で必死こいてハート押してやがるwww
手に負えない量を抱え込むなって言うなら
真っ先に切られるのは重版してもらえないようなマイナー作品からだぞ
この作者の言い分は「重版する気のないマイナー作品はいっそ連載切ってくれ」って言ってるようなもんだ
賛同してるのが書店員ばかりで他の作家が無反応なのはそのせい
あれを例に取るなら、今回の場合は出版社が正しくて作者がアホってことになる
どれだけ実績があって出版社が宣伝しても売れるとは限らない例なんだから
アニメ化しても過度に刷らない出版社が全面的に正しいってことになるのに
他の都合は知らんけど自分のは通せとしか言ってない
いろいろ天秤にかけての結論だろ
公務員の旦那いるんだから生活だって安泰だろ
この上貪欲に儲けたいのかよ
作家も書店も脱出版社の活路を見出すしか無い
電子書籍にだけ特典付ければいい
6Pぐらいのショートショートで十分効果あるだろ
ほんこれと言いたいが
電子書籍も出版社が出資してるケース多いから出版社の養護はしない
サムライ8を連呼してるやつ、作者の味方して無くね?
まぁ、、、アレのゴリ押しで、岸本先生という実績ある作家が【ナルトだけの一発屋】という悪いイメージが付いたのは確かだがw
電子書籍でしか買わない俺からしたら、どうでもいいけど
本売れなきゃアニメ化する旨味がないやん