https://www.j-cast.com/2019/10/25371052.html?p=all
記事によると
大学入学共通テストに導入される予定の英語民間試験について、萩生田光一文科相がBSテレビの番組で行った発言が、ツイッター上などで波紋を広げている。
2019年10月24日夜放送のBSフジ「プライムニュース」で、萩生田氏は、キャスターの反町理さんの指摘にこう反応した。
英検やTOEFLなど民間試験を使うことについて、反町さんが「お金や場所、地理的な条件などで恵まれている人が受ける回数が増えるのか、それによる不公平、公平性ってどうなんだ」との声があるとして、その部分についての見解をただしたときだ。
萩生田氏は、議論を認めながらも、お金の懸念について、こう説明した。
「それ言ったら、『あいつ予備校通っていてズルいよな』と言うのと同じだと思うんですよね。だから、裕福な家庭の子が回数受けて、ウォーミングアップができるみたいなことは、もしかしたらあるかもしれないけれど、そこは、自分の身の丈に合わせて、2回をきちんと選んで勝負して頑張ってもらえば」
民間試験は、年2回まで受けられる見込みになっている。
また、地方の受験生については、次のように述べた。
「人生のうち、自分の志で1回や2回は、故郷から出てね、試験を受ける、そういう緊張感も大事かなと思う」
※そして批判殺到
辞表を出した経産相よりも文部科学大臣の「身の丈にあった受験を」発言のほうが100万倍やばいと思うんだけど。つまり大学入試は富裕層のためのものだから都会まで試験を受けに遠征できない貧乏人は学問を諦めてくれ、言い換えれば「貧乏人は麦を食え」ってことでしょ…
— レ点 (@m0370) 2019年10月25日
辞表を出した経産相よりも
文部科学大臣の「身の丈にあった受験を」発言のほうが
100万倍やばいと思うんだけど。
つまり大学入試は富裕層のためのものだから
都会まで試験を受けに遠征できない貧乏人は学問を諦めてくれ、
言い換えれば「貧乏人は麦を食え」ってことでしょ…
たとえば厚労大臣が高齢者に向かって「(低所得の高齢者は)身の丈にあった医療を」とか言って高齢者の医療アクセスに制限かけたら国を挙げての大炎上間違いなしだろ。それが若年世代相手ならなぜ許されるのか。
— レ点 (@m0370) 2019年10月25日
東京医科大学が現役生男子受験生を優遇して炎上したのとどう違うんだっていう。(そういえば東京医大に息子を裏口入学させた文科省の局長はどうなった?ウヤムヤか?それとも高級官僚の息子だから"身の丈にあった特別なルート"で人気入学できて当然だったっていう話か?)
— レ点 (@m0370) 2019年10月25日
萩生田文科大臣の「身の丈に合った受験を」発言は、経済格差による教育格差の容認。ここでの「身の丈」とは「本人の努力」ではなく「出身家庭の財力」を意味する。「教育の機会均等」を定めた教育基本法にも違反する問題発言である。
— 大内裕和 (@ouchi_h) 2019年10月24日
萩生田文科大臣の
「身の丈に合った受験を」発言は、
経済格差による教育格差の容認。
ここでの「身の丈」とは「本人の努力」ではなく
「出身家庭の財力」を意味する。
「教育の機会均等」を定めた教育基本法にも違反する
問題発言である。
え、なんだあの放送マジで酷いぞ
— Chris Redfield Ken (@redfield_ken) 2019年10月24日
萩生田大臣は新大学共通テストについてなんて言った?
「(民間試験について)あいつ予備校通ってていいよなということと同じ。身の丈に合った受験を。」
「(地方で会場がない受験生に対して)人生で一回や二回は故郷から出て試験の緊張感を味わうのも大事」
ふざけんな。
一応、「できるだけ近くの会場で受けられるようにする措置は進めている」などと説明はしていますが、魂胆にある倫理観・価値観が著しく当事者の意識から逸脱している。想像力が乏しいままに、家庭状況や住んでいる地域の人のことを考えずに平気であんなことを言ってのける。本当に大臣なのかあの人は。
— Chris Redfield Ken (@redfield_ken) 2019年10月24日
これですよね。ここ、本当腹が立ちました。
— Chris Redfield Ken (@redfield_ken) 2019年10月24日
経済状況による教育格差を助長することになってるのはわかって言ってるんだよね?
他の発言などにもツッコミ入れたい部分が山ほどあります。最高に気分が悪い。 https://t.co/Kl0T9BXSVu pic.twitter.com/dOwcrFh0JJ
萩生田文科相、重大な発言をしています。
— ひっきたい (@hik_kitai) 2019年10月24日
「地理的・経済的な不公平がある、という議論もある。でもそれを言ったら、『あいつ予備校に行ってる、不公平じゃないか』という話になる。身の丈にあって勝負してもらえばいい」との主旨の発言。(29:30あたり)
「身の丈にあった」って、どういう意味ですか? https://t.co/YusUkxjJjE
◆筑駒の高2の主張
— どーも僕です。(どもぼく) (@domoboku) 2019年10月25日
①新しい入試制度は不公平で
②適切に採点されそうになく
③思考力はロクに測れない問題設計
④文科省は思考力を働かせた議論を
この高校生、経済格差で受験すらできなくなる子を「身の丈に合った受験を」と切り捨てる冷血無能文科大臣と入れ替えたい。https://t.co/F5lUloCLiI
この記事への反応
・経済力の差で受験に有利不利ができるのは、厳然たる事実で、
現実的にはどうしようもないが、
それをわざわざ国が制度的に更に差を広げてしまうとか、
ちょとないなあってそりゃ言われるよね。
・『身の丈に合った』って言い方、
口が滑ってたんだとしても信じられないよな。
・むしろ現政権は
このような考え方を推奨しているのではと思います。
・これだから、日本は衰退するんだよ!
優秀な人材を育む気がないのか?
文科大臣の資質を疑う。
・戦前でも軍隊と公教育だけは経済的格差がないことが建前だった。
身の丈=財力ならば、戦前以下だ。
・経済的理由による教育格差を是正するのが
大臣の仕事だろうが!
ふざけるな!
職務放棄の無能が他人事づらしやがって!
・差別もそうですが、
国策として高等教育への門戸を狭めるとか、
愚行以外の何者でもないと考えます。
口に出しちゃダメな事じゃないの?
現状が困難ならその改善に向けて務めなきゃ
ダメじゃん
ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ オタカラBOX 【限定版同梱物】・P5S設定資料集・P5Sオリジナルサウンドトラック・主題歌メイキングムービーBlu-ray・サコッシュ・手ぬぐい・描き下ろし豪華スペシャルBOX 同梱 & 【先着購入特典】DLC「ペルソナシリーズバトルBGMセット」 同梱 - PS4posted with amazlet at 19.10.24アトラス (2020-02-20)
売り上げランキング: 4
ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 【先着購入特典】DLC「ペルソナシリーズバトルBGMセット」 同梱 - PS4posted with amazlet at 19.10.24アトラス (2020-02-20)
売り上げランキング: 16
ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 【先着購入特典】DLC「ペルソナシリーズバトルBGMセット」 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付 - Switchposted with amazlet at 19.10.24アトラス (2020-02-20)
売り上げランキング: 47

バカか
勉強するにも限界ってもんがあるじゃん
まあ馬鹿で貧乏ばかりだろうしその通りだと思う
怨念こもってそう
学費が高い何とかしろって言ってる奴と同じに見える
俺も同じ意見だから支持する
身の丈の意味が財力だからだろ
金持ちを優遇するためにそれ以外はどんどんヒドい方へと誘導している
金持ち以外は人にあらずの選民思考
身の丈に合った生活なんざ当たり前
同意見だと思うよww
みんな承知の上で支持してたんじゃないの?
ふーん
そういうこと
社会主義国にでも行け
身の丈にあった人生送ればいいのに友達頼って馬鹿なのに大臣になるなんてどうかしてるね
田舎出が言うなら良いけどさ、恵まれてる人が言ったら駄目よね。
受験失敗とかお金がってのは身の丈にあってないだけです
いやなら社会人になった後、2~3年働いて金を稼いでから受験しなさいよ
ぶっちゃけインターネットが使えるなら差なんてほぼゼロ。
生まれた瞬間に全員施設に入れて同じ環境で育てる?
それでも施設の担当者で差が出るけど
予備校行って進研ゼミやってそれでもクラスでいつも下位ってヤツもいたし
次期首相なんて無理無理
安倍が辞めたら自民党は政権とれないでしょマジで
100%平等なんでありえないから
見方を変えれば貧乏人は行政サービス使って教育に関する受益者になってるのがずるい、しかも俺達富裕層の税金でって話にもなるからな
文句を言うなとは言わないが、大臣が失言したとは思えない
教育は平等ではない、学ぶ意志が平等なだけだ
全員をフォローしろってのは違うだろ、それこそ厳しくてもローンを組んでる人なんて今でも沢山いるわけだし
少なくともお前より馬鹿じゃないだろ
お前じゃ大臣はおろか政治家や官僚すら無理やろ
そこから先の義務じゃないところまで、なんでも平等になんてする理由はない。
家に金がないならワンチャンに賭けろってのは間違ってもないし
無理して借金してまで見栄の為にいい大学めざしてんじゃねーよってことだろよ
大部分の人は失言だと思うだろうし
荻生田の性格が悪いってのが周知徹底されただけだな
本当のことじゃねえかよ
まぁ、産まれたのがトンビなら、タカが産んだトンビを優遇するのは世の習いな気もするけれど
安倍が辞めた後のこと考えてんのかね
あの顔と性格じゃ自民党内からもスポイルされんじゃねぇの
アホが入っても自由だけど進級するには然るべき頭がないと単位が取れないようにするべき
現実として付け焼き刃で合格して入学後に遊び呆けてる学生がどれだけいることか
アホがゴリ押しで合格できて卒業できてしまう方が問題
野党がうんこのままなんだから安倍が辞めたところで、自民党内で政権交代するだけ
支持してるパヨさん達がアベガーアベガーと言って自浄作用がない内は、ボーナスゲーム
何故学業だけ文句言われんのかね
塾行かなくても赤本と学校の授業徹底的にやった子が国立入ったろ
金かければいいってもんじゃないバカもいるし
辞任しかねぇな
安倍に媚びてまくって来ただけの人間だから
これまでも失言多すぎだし
自民内部からも批判殺到してるから(勇み足をして政策潰したこと何回もある)
あまりにも醜い
なお、今博士になっても食い扶持に困る博士が掃いて捨てるほどいる模様
むしろこの程度の失言で辞めさせられるなら被害が少ない
早くクビ切るべき
このまま残しておくともっと酷いことを絶対に言うぞ
まあ、今回の内閣自体が無駄に席次気が高い連中をまとめて処分する為の位打ち内閣だろうし…
高卒でも新卒の待遇はだいぶ良くなってきたよ
混乱するから変えるなの本音を制度の批判に置き換えているように聞こえるけど
身の丈に合った大学に入って浪人なんかすんなってことじゃないの?
入学できる大学が私立しか無理で金が無い?なら諦めろ。
プラス奨学金申請しろよ
大学によっては、トップの成績取ると年間120万くれるとこもある
塾行かないと成績悪いやつは頭が悪いからしゃあない
まあ一応真面目なんだろうけど政治家には向いてないわな
前後読めば普通のこと。
塾や予備校いくのも公平にしろみたいなのは無理だからって話だろ。
義務教育以上の教育を求めるなら金銭でシビアになるのは当然
大学行きたきゃ行けよ、それは自由だ
ただし、奨学金なり借金なり相応のリスクはてめえが背負え
大学だって慈善事業じゃないんだぞ
余計な言葉足さずに用意された原稿読んどきゃいいんだよ
カッペな自分を恨め
優秀な人材を引き上げるてのが役目なのに
個人の経済規模を見て身の丈にあったとか言っちゃうのは職務放棄に等しいだろ
ところが努力は報われるという努力神話を崩す発言は今の日本では理解はしていても絶対にスルーできない話題
ここ触れたら爆発するよ
自分は後者側の家庭で、卒業後にお金稼いで受験に臨んだよ?
毎回毎回、炎上が好きな人ですね。
上 級 国 民
上級国民は上級であり続け私腹を肥やし受け継ぎ
庶民からは金も土地も巻き上げていくのが日本
Fラン行ってまともな所に就職できずに奨学金返せないバカの事を身の丈言ってるんやろ
そもそも金持ちは知識が武器になると知ってるから重要視してるだけで意識の問題
総理見習ってお前やらねぇだろって事でも
いやいや頑張りますよくらいいう面の皮の厚さは必要だよな
学力もないのにとりあえずで貧乏人が借金して大学に行けるのがそもそもの間違いなんだって
高卒で働いたほうが身の丈に合ってるよ
持ってない親恨め
家だけのボンボンが早稲田だの慶応だのにエスカレーターで行って大馬鹿やって悪目立ちするんだから
それだけじゃ無いのはわかってるけどどうしても目につくからな
義務じゃないんですよw
この程度の発言で今更驚かんわな
経済的に無理には誰も文句言わない
てか、何回でも受けれるって思ってる人より、一回で絶対に受かるって気持ちで勉強してる人の方が合格率高いと思うけどな
これが自民党ってやつだぞ覚えとけ
二大政党を作るのが正解だったんだ
キッズにわかりやすくいうならゲーム機がソニーのプレステ一強だと天狗になってサービスが悪くなるだろ
だから任天堂MSというライバルは必要なんだ
Googleがクラウドゲームに参入してきたらPSNOWの価格を大幅に下げたのも笑ったな
企業も政治も競争させることが発展に繋がり自分たちを豊かにするって覚えとけ
政府に才能を育てようという気が微塵も無い
大学に貧乏人枠でも作れというのかね
医者が金掛かるののはわかるが
教育機関に関してはそうは言ってられないでしょ
優秀な人が家庭の関係で優秀な大学に入れない事を認めてしまえば発想力、想像力が失われ国家が衰退するよ
金持ちの子はエリートコースを歩みやすく、貧乏人の子は貧乏人のままだからな
優秀な人が家庭の関係で優秀な大学に入れないなんて、国力の問題に関わるよ
維新に入れたのかな?
維新は憲法改正して大学も義務教育にする って言ってるけど
二大政党ってのは賛成だが自民党の相手になる政党がないからなぁ
今まともな野党って維新くらいしかねーじゃん
みんな思ってる事を言っただけかと
金なんて要らねえよ
努力が足りないだけだろ
それに、本当に優秀な人は予備校の特待生で無料だし奨学金も返済のいらない本当の奨学金もらえるからね。
優秀じゃない人がなんでも国にたかる考えなのは良くないと思う。
社会主義じゃなくて資本主義の国だからね、日本は。
それは自然の摂理
金持ちは有利だからハンデ付けろって発想はどうなのよ
一回目エラーって出たから二回投稿してしまった…
ごめん
たしかに大学入試はスタート地点同じにしてほしいかもなあ
就職関係だともうしょうがないけど
中高年と老人ばかりで衰退が加速するこの国を支えていかなくちゃならないのだからな。
どう考えても有利だろアホ
本当に優秀な人は予備校の特待生で無料だし奨学金も返済のいらない本当の奨学金もらえるよ。
日本は生まれが全てときたもんだw うーんさすが中世、二世とかがバカだったら詰みw
こんなもので炎上してんのは頭に綿アメ壇上詰め込んでる連中だけだろうが
なお最初から金持ってる人間が
そうなる可能性が高いもよう
こまで優秀のは当然ほんの極一部
そういうエリートだけじゃ世の中回らんのだわ
日本の世の中を支えてるのはその少し下の人らが大量にいる事に依るもの
下支えする層を減らそうとしてどうする愚策でしかねえよボケ
金持ってるほうが有利なのは当たり前だし
数撃ちゃ当たる方式でないと受からない程度なら
身の丈にあってないってことだろ
認めろよ
ネトサポ?
結局金持ちが勝利する
貧乏人は子供作らないことだよ これから貧乏人は本当に大変だよ
お前天才だな
富の再分配進めて階層固定化防ぎ社会活力の衰退を避けるのが政治家の仕事なのに
車の免許と同じで、バカでも回数かければ受かるんだから
その20代の若いのも自民支持が多数なんだろ?
野党もクソだから支持政党ナシが一番多いなら分かるが自民支持
自ら首絞めてるんだから世話ねぇわな
ただの事実に貧困層が発狂してて草
そして本当に優秀な人は推薦や予備校無料、返還不要な奨学金などが得られる。
「身の丈に合った」というのは正しい。
国が言うべきではない
わかった?
こども部屋おじさんw
大卒の資格を取ってよりよい就職をしたいからだろ
新卒社会をぶっ壊した方が手っ取り早い
なお最初から金持ってる人間が
そうなる可能性が高いもよう
たしかに理想じゃないけど
子供育てる能力のない貧乏人が子供つくってもろくな事にならないしな
ほんまそれ、身の丈に合った国公立行けばいいだけだし
成績が足りないのは本人の努力の欠如
そういうのは素直に働けばいい
この国の格差は行くとこまで行きそうやわ
慰めてほしい?
あれは奨学金って名前の学生ローンだからなぁ…
相手にするだけ時間の無駄
でも萩生田はいつも上から目線で嫌いだから、もっと叩いてもいいぞ
故に少子高齢化である
そこらへんのオッサンじゃないんだよ
「各々、自身の身の丈にあった受験をするべき」って言うけどさ、
それを国民が実行したところでどう国が発展するの?
そういう話だろ
自覚してるのはいいことだね
おじさん
金持ちがこぞって私立中学とか進学させてる時点で、公平もクソも無いからなあ
親ガチャに失敗したやつは死ぬしか無い
良いところに就職しようとしたら、大卒必須だからなぁ
なおここでコメント書いてる連中の
大半は底辺のもよう
全然違うわボケ。
金がないのは各ご家庭の問題なんだから、各ご家庭で処理してくれないかな。
世間の大学ブランド信仰がそもそも狂ってる事にそろそろ気付こうよ
公立も高いけどな
その努力とやらも金銭で格差が拡大しまくるのが新方式の試験なんだが。
受けられる回数を一律2回までにするべきなのに試験関連の利権目当てにやらかしたのが今回の件。
だいたい努力した事がなく、直ぐ人のせいにする頭の悪い連中が噛み付く。
しかも、そいつらは学歴なんて関係ないとかぬかす始末。
責任感のある若者は
子供を産まない
ステキ
格差容認に決まってんだろ
富裕層が更に富を得るために日本をかえてるんだかし
そもそも勉強じゃなくて試験自体に金で格差が出るようになるからクソなんだよ。
たくさん大学受けるのと違ってこれはスケジュール的にも余裕が持てるから受ければ受けるほど有利になる。
が笑えるw
コメント書いてる時点でお前も底辺だぞwww
統計データとかどこかにある?
だから?
お前らには関係ない話だろ。
身の丈って金だけじゃなくおつむも含めてだぞ?
外国だと学問を学ぶ為に歳をとってから入学するのは珍しくも無いが、日本だと偏見の目で見られることがあるからなぁ
身の丈に会わせた結果
経済停滞超少子高齢化でございます
その通り。
慰めてほしい?
ってことだ
格差を批判してる人って共産主義者?
黙ってやれば良かったのに
もちろんクソヤンキー貧乏子沢山はそのままで放置で
貧乏人は搾取される下級国民としてずっと貧乏人でいろってことだよ
すっこんで少子高齢化に貢献しないとな
そこは当たり前の事だからな、試験ってそういうものだし。
文科省が金目当てに民間試験の利権拡大を企てただけなのに国民に身の丈にあった受験をするでおじゃる。と偉そうに宣えば常識のある人間は怒る。
こども部屋おじさんも頑張って
目に見えないだけで
格下は相手にしない主義なんだ。断る。
どこぞの山奥に一人で暮らすならそんなスキルいらんけど
金がなかった、環境がよくなかった、全部周りが悪いってことにしておけば、
安心できるからだろうな。セルフハンディキャップや精神勝利法的な。
ただ、失敗に対して誰も責任はとってくれないし、とれない。
アホか。
教育を階層固定のために使うようになったら発展はなくなるぞ。
努力したことのないニート君には分からんのかもしれんけど。
お金なくてもいたれりつくせりにしてしまうと、
努力してお金稼いで自分の子を勉強させてる家庭がかわいそうじゃね?
そして国もまた平等に学生に接しなければならない。
今回のケースは国が金持ちを優遇すると公言したに等しいから批判が殺到してるんだよ。
お前の給料返上しろ馬鹿
金掛ければ学歴が得られやすくなるこの社会の格差を是正しようとも思ってないならさっさと大臣やめちまえ
アホが平等、平等って履き違えてんなよ。
その後の人生決めるからな。
そこを可能な限り平等にしないとフェアじゃないって。その努力を怠って利権に飛びついたんだから救いようがない。
少しずつ、少しずつ、自民党の傲慢さが、「また」出て来たな。
それだよな
バカ共が自分が楽したいから文句言って喚いてるだけ
能力じゃなくて生まれで人生が決まるってもうこの国終わりだな
大昔なんてほぼ生まれで人生決まってたのに終わらなかったのはなぜ?
今回の件は火消しが多いから相当焦ってるんだろうな。
やっと得られた大臣ポストを失えば所詮は席待ちして貰ったポストで二度とないと必死なんだろうけど、ワンパターンに貧乏人とだけ罵るのばっかりでバレバレだぞ。
だが、大学通い出したら一人暮らしだなんだって更に金かかるのも事実
不公平とか言ってないで、田舎に住んで蓄えも不充分な親に文句言えよ
過去問ってそんなに高いのか?確かに上級の試験料は高いだろうけど
日本の歴史すら知らんアホか。
下級武士の反乱で武士の時代は終わっただろ
勉強しろよ
何で今更になって批判なんてしてるんだ?
お金いるの当たり前やん
なるほど
今よりはるかに格差のひどい江戸時代でさえ265年も続いたんだし
今の日本が終わるのは何百年後かな
この世にいないだろうからどうでもいいな
中国人留学生に今までいくら払ってたか言ってみろ
貧乏スパイラルから抜け出せないのは国のせいって、それなんか違くない?
事実を言われて怒る癌国人かよ
それがおかしいんだよ
学力試験でふるいにかけるならいいんだが
受験の段階まではなるべく平等になるようにするのが政治の仕事
?
その政治家を選んでるのは国民なんですが?
けど経済力でそれ言ったら国が衰退するだろw
流石にこれは駄目だろ
てめえのママに言え。
もちろん完全に公平性を保つのは非現実的だろうが、その公平性を保つ努力を放棄して
利権絡みの入試制度を導入した上で
この「身の丈」発言は擁護できんわ
データで見たらデフレで賃金下がってるのに政治家が感覚で国家運営してる事になるがええか?俺なら無能と言うけどなそんな連中
失言とか認めたくない気持ちは分かるけど
勉強したかったら自分のお金でやりましょうね
ワイがそうだったように
その効率が差別するって話だぞ
現実を受け入れろこれが日本社会だ
文句を言う暇があったら受験料をアルバイトで稼ぐなりして這い上がれよ
お前の人生はハードモードなんだよ諦めろ
ノーベル賞取った人も公立出身いっぱいいるし
ノーチャンスなら批判されるべきだけどそうでもないしな
それならドバイが超大国にならないとおかしいよな?ノーベル賞取ってたかドバイ?
これ本当に優秀な人間には支援すればいいだけの話じゃない?
努力もせず国がどうにかしろって言ってる連中は放置でいいでしょw
この"身の丈"発言は今ある格差を肯定してるだけではなく
新入試制度の導入による
"さらなる"不公平を是認した発言やぞ
この入試制度は利権絡みなのは明白だし批判されるに決まってる
ありそうな気はするけどコストかけたくありませんって言われたらもうどうしようもない
日本は娯楽だけ楽しむリゾート地と捉え、とっとと日本を出た方がいいよ
高校授業料無償化に最後まで反対していた自民党にとっては今の世論の反応をどう思うのか
って便利な言葉だな
聞こえのいいウソを言うより万倍まし
貧乏人は身の丈を知るべきよ
確かに完全に公平にするのは非現実的
しかし
これが、"さらなる"不公平を肯定する理由にはならない
当然、これを文科相が是認するという「身の丈」発言は普通に考えて有り得ない
人生イージーモードの日本で生まれてきただけでも有難いと思え
そんなみんなで同着みたいなクソ意識があるから、Fラン大学が無くならないんだよ
やっぱ東京じゃないとアカンな
上京したろ!
文句をいうなら子に充分な教育を施せない、
金を出せないショボい馬鹿親に言うべき
そもそも、差なんてものはあってもいいし広がってもいいのさ
無責任な放言しかしない山本太郎タイプの政治家しか残らなくなるよ
貧富の差を容認している人々が選んだ政治家が貧富の差を前提にものいったら叩くって頭おかしいだろ
行き過ぎた平等は逆に国力を衰退させる
経済的にも学力的にもそれぞれが身の丈にあった生き方をすれば日本はもっと成長すると思うけどな
なにも人生を諦めろとまでは言ってない
桃鉄で人生を学べ
そうとは言ってないだろ
悔しかったらそれを覆すだけの学力や財力を持つか、もしくはそれだけの努力をしろってことだ
批判している奴らは今のタダ乗りの恩恵に縋りたいだけ
それを文科相がしたのは重大な問題やろ
もし文科相の発言を肯定するなら
憲法26条1、教育基本法3条1を変えるべきだと主張すべき
トフルとか英検2級以上って回数こなしたら有利になる
もんなの?
ほんこれ
底辺に忖度してそれをはっきりと言う政治家が誰もいない
だから弱者の基準に向かって日本全体が衰退すんだろーが
安倍さんどうしたの?? 色んな国と条約結ぶ国益に関しては能力あるけど
もしかして人事に関しては全くの無能なのかしら?問題発言する人が
立て続きに出すぎだよ! いくらなんでも人事が適当すぎるわクズが多すぎ
背伸びして本当の自分を偽る連中が多いから敢えて言ってやってんのよ
とか言う奴は本当に救えないクソ
国家も政治家もお前たちの保護者じゃない
責任転嫁もいい加減にしろ
こんなんじゃ、来年の「改憲」を国民に納得してもらうなんて
夢のまた夢のお話よ。 韓国の件にしても結局有耶無耶で何もしないままだし
というか、天皇土下座・レーダー照射・徴用工・慰安婦財団勝手に解散の件も
安倍さんにとっては本当はどうでもいいのかもね? ここまでされても何もしないし
そして何回も受けないならその都度お金を払うのが当然
当たり前のコト
何がおかしいのか?
本当の意味での奨学金を用意してなかった学校が悪い
恨むなら親か、もしくは能力の低い自分を恨め
本当に学力が高い連中には自ずとパトロンがやってきて経済的な問題は解決するもんなんだよ
これはただ現実を知れって発言ではないんだよ(そうだとしても憲法や教育基本法に違反)
民間試験を導入するために、さらなる"不公平"を是認した発言やぞ
しかも民間試験は利権絡みなのは明白で特に何のメリットもない
それって義務教育以外も適用されるの?
これはガチ
ポリコレって確かに一部の少数派に心地よいかもしれないけど
残りの大多数に負担を強いているだけ
「ポリコレ」じゃなく「ポリロング」とか呼称すべきだったなー
自分の家はお金ないけど、お金のかかるところに行きたい
そのお金は他人が出せっていう、あほらしい連中だ
金や環境を言い訳にする奴らは所詮はその程度の存在
どんな状況になろうが責任を持って努力をして、最終的に結果を出す人が本当に優秀な人なんだよ
勉強するのに金?何もなくても自分で勉強する事はできるだろう。それすら出来ずに環境のせいにしている人間は相手にする必要すらない
財力も生まれ持った才能なんだよなあ
いまのところはメディア操作で好印象を演出してるけど?
韓国の政権と全く同じ嘘数字で操作してるのはあきらかよね。
ついこの間も景気に関連した数字が嘘だったことがバレて認めてたし
2回3回と落ちる時点で特別優秀ではないんだろう
そんな人間にまで国が厚遇しろというのか
自分はろくに努力もせず政府にタカるんなら国民を名乗る資格はねーんだよ
もっと稼いで税金を納めろ馬鹿
いい加減、富裕層に有利な出題形式を改めるべき
本当に優秀な学生は返済不要の奨学金貰えるし
公的サービスも最低限でいいという立場でなきゃ
筋が通らないのだよ
there's no such thing as a free lunch
ほんとデュープスはひゃっぺんタヒね
↑wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バカも平等なのはおかしい
邪魔だから大学から出ていって欲しいわ
大増税しますって言って大統領選挙を戦ってるからな
そういう真摯な野党が日本にはひとつもないよね
ポピュリズムに傾倒した、一部の愚民さえ騙せればいいと考える卑怯者だらけ
高学歴「何も間違ってないだろ」
日本に革新派の野党は要らない
すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであって、
人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。
こんな初歩的な法律も知らないバカに文部科学省の大臣なんて務まるかヴォケ
社会に出て結果を出す人は大学の格差なんて関係ないでしょ。
大学行けば豊かとか知るか。
てめーの頭使えや。
貧乏だって努力して特待生奨学金とれば無料で学べるだろ。
逆に金持ちのボンボンはいまでもK王でよくある裏口入学だってできるんだよ
人は平等じゃねーんだよ。悔しかったら努力しろ。
現に借金して大学行って返済に困ってるアホいっぱいおるがな
効果どころか問題ばかりな上に教育落差まで奨励となればそりゃ1ミリも正しくないわw
地域格差の問題だよな
全国的に画一の試験ではなく都市部が有利な民間の試験を受けさせることの弊害だろ
それに対してなんら解決策を出せていないどころか煽るだけの大臣が無能なだけだ
金持ってる奴が女にモテるのずるい!って言ってるのと同じことだぞ
教育を受けさせる義務は親にあるんだから、テスト受けられないなら親にいいなよ
国に言うな
…それ、義務教育の話なんだけど、何で受験の話にそれを出すの?アホなの?
ざっこwwww
大卒でおれは月収3000万だから
やっぱ教育は大切だね
何を今更wwwwwwww
おまえ等が小説神とか言ってる昔の小説家全員金持ちのボンボンばかりやろwwwwwwww
あほらし
そのくせ、消費税増税には反対するんだぜ?
金を刷ってインフレにさせて国を破綻させるつもりなんかね?
あぁ、破綻させるつもりなのか
民間のテストを使うことにしたのもどうせ利権が絡んでいるんだろ
どの親から生まれるか、
どんな遺伝子で生まれるかからして差があるじゃん。
高い学力は良い環境と比例するのをしらんのか
いや?
義務教育に限定される根拠ってなんですか?
教育基本法では普通教育と教育は使い分けてるはずですけど
大学からは別だろ
いつまで保護せにゃならんのだ
何で?今後も平等ではなく公平な受験システムにするので、身の丈に合った受験してねって、何が悪いの?
誰しもが受験対策ををいつでもどこでも平等に受けられる必要ある?
金持ちは教科専門の家庭教師つけれるが一般家庭は塾が精一杯だろ
金ない奴は自分でやるしかない
試験でアド取ってるなら問題だが試験は平等
機会はお前の努力で補えよ
それは政治の仕事ではないです。あなたのママに言ってください
横だが義務教育については5条だからそれは義務教育の話ではないぞ。
金借りて返さねえ馬鹿多いし
そもそも頭良ければ大学の制度で借りる必要ないし
能力無いなら仕方ないよ
例えば金持ちでも、両親とも働きで家事とか自分でしなきゃいけない場合は不利になるだろ。
貧乏でも、専業主婦が身の回りの世話をしてくれる方が有利かもしれんし。
これ通るなら、今度は就職試験も地元で受けさせろ、地元に会社作れとかいいそう。
そういうのは私立の学費だけでやっとけやマヌケ。
高尚な教育の理念を掲げながら試験制度自体を金持ち優遇に変えていって利権増大とか支持するのは業者かバカくらいなもんだろ。
1回目の試験はみんな平等じゃねぇかなぁ…
身の丈に合った老齢者どもがはやく4なないから、若いのが強いられてんのやぞ
そんなくだらん根性論よりも複数回受験の方が結果出せるぞ。
そうやって論点ずらししかできねえのかバイトはよ。
そういう極論言い出したら学校すら必要ねえんだが。バカは黙ってな。
余程メリットあるならまだしも。
80点の対応
でも民間試験を利用するなら国の代わりに民間企業が学生を青田買いする感じで少額の奨学金出すとか
学校毎に学生やOBOGで基金作って、優秀な学生に助成金出せるようにしてみたり
国に頼る以外の民間ベースでの互助組織の構築だって、やろうと思う人が居ればできるかもしれない
義務教育外の話なんだから、国がそこまで責任を負う必然性は無いと思う
貧乏人の反撃方法子供を作らない、だな。
国が調子に乗って国民を虐げるなら一抜けた、と捨てるだけ。
むしろ産みまくった方が反撃になると思うけど
欧米の移民然り
相手してて草。
同レベルだぞお前ら。
その平等というお題目を掲げてるくせに自分から放り投げてるバカ大臣だから批判されてるんだよバイトさん。
お前こそアホか。
歴史に倣えなんてしてたらそれは永遠に停滞するだけだ。
教育とは真逆の思考停止の産物だぞ。
国に義務はないんだから自己責任で教育受けなさい。
昔は他も同じく生まれで決めてたからな。
でも現代は他の国は生まれでほぼ決まるようなヌルい国ばかりじゃない。
政治の仕事に決まってんだろアホか。
それを放棄したら試験ですらねえよ。
くだらないこと言ってないでママのお手伝いでもしてこいよ子供部屋おじさん。
親ガチャが全て。金があればどんなブスも彼氏彼女がいるよ。
だわなる職務放棄発言をここまで必死に擁護するって相当だな。
いったいいくらもらったんだ?
貧乏人こそ国公立行くべき
金持ちは失敗しても受け皿あるからスポーツでも上位に行けばいい物をやり続ける
その公平な受験システムを放棄してるから批判されてるんだが。
こいつ自身も身の程わきまえて大臣職なんて受けなければいいのにな。
本人が身の丈以上の待遇を享受しながらこの発言するってのがヤバすぎる。凄まじく無能だわ。
もっと過密にして東京パンクさせればええんやろなぁ。
なる。
傾向として試験方式は同じだからやればやるほど慣れる。というか複数回こなして有利にならない試験なんてまず無いよ。
今回の内閣はメイン以外はいわゆる「順番待ち」をした○回当選議員とかを優先して入れてるんだよ。
だからとにかく無能が多い。それでもミンス系がいるから安泰だ、とふざけた事してるんだよ。本当に真面目な議員ならミンス系をどんどん追い詰めるけど敢えて見逃してるだろ。
Fランだけだろw
改憲は人参だからな。
目の前にぶら下げとけば走らせられるから可能な限り改憲は先延ばしにしたいし何だったら改憲に一番反対してるのは自民党。
じゃぁ消費税10%にしてその金当てますね?でいいのか?
馬鹿も杓子も大学へ行く時代は終わったんだよ
これからはいける奴だけが行く時代に戻るだけ
子供本人の限界じゃなく親や周りの限界だからな そこを兎や角言うのはいかん。婚外子国籍訴訟ってあるだろ子供がどうしようもない事を責めるのはおかしい。
試験段階での不平等と学費をごちゃ混ぜにして論点ずらしを図るコメントが多いけど、バイトか?
複数回受験すれば覚えてる単語の多い試験に当たる可能性は高まるぞ。
基本的にこういう試験段階での不公平は排除するのだけど、利権に飛びついて全て台無しにした。
階層の固定化と移民受けいれで遊んでても金が入ってくる社会にしたいんだよ。
全然違うぞ。
身の丈に合わないってのは政治家になっても実現しそうにもない夢物語を延々と語るような奴のことだろーが
小泉進次郎や山本太郎、てめーらのことだよ
日本の底辺も世界的に見れば十分良い環境よ
子供が学校に通えている時点でその環境の差は五十歩百歩
ストリートチルドレンになったり、子供を働かせて学校に通わせられなくなってからそういう文句は言え
国からしてブラックなのだから民間企業が良くなるわけがないね
国内でしか通用しない共通試験でなく、海外にも選択肢が広がる
デメリットばかりじゃないと思うんだけどな
そんなお題目を政府が掲げた覚えはない
サヨクが勝手に決めたことだろーが
塾や英会話のみならずその他の習い事だって如実に出てる事なのに、何を今更としか言いようがない…
努力をしない(しなかった)者が、惨めになるから口に出して言われると腹が立つって事か?
だって金があるかないかは個人の問題じゃん
そこまで政府は面倒を見きれんよ
その言葉は隣の半島と大陸国に言ってくださいよ
例えば、都会が有利になることを見越して、都会に住むことを選択してる努力は無駄にしていいのか。
都会で得られるメリットを、都会に住んでない人にも補償しなきゃならないとしたら、逆も同様で
都会じゃないことで得られるメリットも、都会の人に補償しなきゃいけないわけだが。
リソースが無限にあるのなら(団塊がやってきたみたいに、国債刷りまくって将来世代に借金押し付けてへーきな顔し続けられるなら)、
現役世代みんな救われるべきだけど、そうじゃないでしょ。
受験をするなとは言ってない
出身や収入や戸籍で明確な受験制限がされて初めて不公平と言えるのではないか
今必要とされているのは即戦力だからな
昔よりも時間とコストをかけて育てる余裕なんてない
自分から努力して自ずと成長する人材が優先されるのは当たり前じゃないか
日本の足引っ張ってんだろうな
この発言は事実だし問題ないだろ
身の丈に合わないやつが奨学金払わない。
クソだわ
必要とすべきは自民より保守な野党
だがそのような政治団体は総じて勢力が弱いんだよなあ
これからは目に見えて富裕層と貧乏人を振り分け、富裕層の固定化を進めて行くって事だろ
だったらもっと生産性を上げてくださいよ
いくら偉そうに「支えてやってるんだ」って言われてもてめーらが穀潰しじゃ意味がないんだよ
国が責任を持って言わないと愚民は受け入れない
わかった?
こども部屋おじさんw
それはあくまでも結果論
それと同じくらいの数だけ苦学生もわんさかいるんだよ
パトロンっていうか給付型の奨学金だよな
そして、経済格差って塾とか家庭教師とか教育に金を掛けられるかの話ではなく、
受験回数のことなら、さすがにそれは知らねえよでしかない。
外部試験はMAX年2回の勝負って決まっているわけだし。
だって国民全員が一攫千金夢見て借金して事業始めたりしてみろよ
誰が奴隷役として生きるんだ?
それな
しかも受験回数が増えたメリットを誰でも享受できる点は無視だし
この国は資本主義なんだよ
嫌なら死ね
事業失敗したやつ
生まれたクソガキに財力なんてないしそれ才能じゃなくて親ガチャ
それで移民入れるとかあまりにも愚策なんだが
発言の意味すらわからない奴の身の丈がわかるな
懐にたくさんお金が入るからな
それに御輿はバカな方が使い捨ても効くし扱いやすい
平等じゃねーから問題なんだが
入試多く受けれるほど有利に加点されるんだぞ
予備校の例だしてるがどこどこの予備校うけたから加点なんてないからな
経済的余裕あるほど有利になる
だからそれで加点されんのが問題なんだが
予備校の例もまったく間違ってる
どこどこの予備校行ったから加点なんないからな
これ何が問題か勉強してこい
その東大出身者の中でどれだけまともな政治家とかいるの?
ノーベル賞も他の大学出資者が多いのにまだ東大とか名前にこだわるのはバカなやつだけ
これが安倍政権の本質なんだよね
入試自体に経済格差できるのとでは
天と地ほどの差がある
まああえてごっちゃにして煙に巻こうとしてんだろうが
お前が富裕層はないわw
貧困層含めて彼らがいるから経済が回るのにその発言バカ丸出しじゃんw
親の脛でも齧ってるからわからんかw
能力あっても入試のスタートのとこで経済格差いれて弾くてことだから
日本のためにもならんのだが
戦前どころかもっと昔に戻ったな
じゃあ試験自体を学校や各市区町村レベルで受けられる様に、
よりすべての学生が試験を複数回受けられる様に働きかけたら良いんじゃね?
自分が学生ならそうするな
学生じゃないからどうでもいいが
生まれや塾やいろいろな
今回問題なのはそこに行く過程の経済格差ではなく
そもそもスタートラインの入試に格差入れるて事だからな
むしろ金ないのに能力あるてことは恵まれてて能力ある奴より努力しててすげー優秀なんだよ
それを切り捨てるて事をしようとしてる
学問において最も忌むべきことが行われようとしてる
これだよ
貧乏でも努力したり優秀だったら
環境悪くても入試は平等てのが唯一の救いだったんだがなあ
もうそれすら叶わないのか
なるほど
高学歴の馬鹿が出て来てしまうわけだ
今と何が違うん?w?
その楽の分を、赤の他人の負担で埋めなきゃいけない理由はどこにある。
また、お金や場所、地理的な条件で有利になるよう努力した人間が報われないのはおかしい。
受験や就活前の子は頑張れ!
ぐだぐだ文句言う前にやっとかないと!
結果に打ちのめされてからでは遅いよ!
はい机に向かう!参考書開く!
バカはそういう話すらもらったことないやろ?
そういうやつは高校も行かなくてええやん
言葉面でしか受け取れないのか
あと、塾は有利になるだけでしかなく必要不可欠なものではないんやで。ほとんど全て本人の努力次第。塾に通わなくても進学できてる層がいるのだから間違いない。
年2回までの制限付きやろ
1回しか受けれない程の経済力しかない奴が不利になるって
そんなやつ稀すぎるやろ
そら受験するだけならどんなにアホでも出来るだろ
平等なのは合格してからでしょ
貧乏なのに子供作りたいって奴は自制しないとな、煽り抜きで
一ヶ月バイトすれば受験料+諸費用額ぐらい稼げるだろ
その程度で入れないというなら、それほど優秀じゃないんだよ。本当に優秀なら、学費免除されたりして金がかからないぞ。
平等なんてないって事に早く気がつかせないとな
もう少し言葉を選べよとも思うが、言葉を選んだ結果がこれだとしたらおぞましい
子供を勉強から遠ざける政策が正しいことなわけないだろアホが
○脱落した
通れる橋とそこにいたる道は用意されてて
どうやって橋まで辿り着くのか、着いたとして橋を渡るのかは本人次第
橋の通行料とか野暮な突っ込みはなしでそれは道程に含まれる
自己責任自己責任って言い続けた結果が表面化されてきただけ
学ない部下が増えたら困るのは君やで
甘えてるんだね
逆
国が楽した分の負担を子供に背負わせてる
子供に勉強や受験を不満なく出来る様にしろって声がでないんですかねぇ?
むしろそっちの方が重要では?
同じ試験を同じ時間に同じ回数受けて勝負するっていう意味の平等だろ
どうでもいいなら口挟むな
お前みたいな考えの浅いバカがいると迷惑
かしこい
一方は今から変化に対応しなきゃと考えペンを動かす
他方は変えるのおかしい不平等と抗議しペンを止める
対案はセンター試験継続だろ
司法試験なんてまさにこれで失敗してるのに同じ轍踏もうとしてるからな
私立全部潰せばいいのか?
前の奴が決めたから知りませんなんて考えなら大臣やめろ
知らねぇよで済むかアホ
チャンスだけでなく結果も同じにしないと納得しない人たちなんだよね
日本の足引っ張ってるのは身の丈とか言う子供にはどうしようもない理由で学習の機会を頭打ちにしようとする政治家だろ
一方は今から変化に対応しなきゃと考えペンを動かす→可能性を掴む
他方は変えるのおかしい不平等と抗議しペンを止める→可能性すら捨て運すらも危うい
受験戦争とすら言われなくなった世の中で何を今さら
そういう話じゃないから
即戦力だけで日本を支えるのは無理
いい加減学習しろよ
身の丈って大事よ管理人
そもそも能力ある人ならちゃんと相応の大学受けられる環境はあるだろ
お前は日本を壊したい朝鮮の人か?
財力格差を無くしたらそりゃ共産主義や
文字通りの戦前以下な
親の財産を均等にしろとでも?
本試験くらいは有利不利なくせってだけの話だろ
キリも何も、言ってることは選抜の基本中の基本
大差ない
気がついてるから声あげてるんだろ
国民「もう慣れたよ」
野党「!!!!?」
こんなコメント欄にクソコメ残すような身の丈の人は、こういう問題にこそ声を上げていくべきだと思うぞ
補助金なくせば良い
家庭でどれだけ見てあげられるかも大事
仕事きつくても子供が反発しても
学校の様子や授業の内容を会話して
分からないところを意識させ質問させる流れ大事
別に貧乏でも育てたくれるなら構わんのやで?
これは試験を受けられる回数そのものが変わるから私立に通うとかとは全く違産んだよマヌケめ。
理解力が無いくせに下手な例えなんかしてんじゃねえ。
ふて腐れは「心」が貧しい証拠よ
それどころか遺伝子レベルで同じにしてほしいと考えているのでは…
言い方はまずいかもしれんが間違ったことは言ってない。
>>123
だから身の丈にあった大学入れって事だろ
身の丈=財力(怒)になりすぎて身の丈が能力が大部分であることが抜け落ちてるぞ
優秀な奴が良い大学に入るべきもまた身の丈にあった大学にって事だぞ
どっちもどっち定期
おう、今後も投票するわw
高等教育を受けたものが増えると高額納税者も増えるし国全体が発展していくのに。
野党がアレな限りは安泰やぞ
レベルに見合わないエリア探索しながら「自分はやれるんだ」と思い込み
金が無いのはお前の親が無能なんであって、国が悪いワケでは無い
遠ざけられてるんじゃなくて
生まれた時点で遥か遠くなんだよ
完全に安倍の責任問題だわ
安倍責任を取れ
責任を取れえええええええええええええええええええええ
受験とか言うてる場合か
同感。ただし一番の問題は文科省がほぼ就職不可能なFランク大学を増やしたこと。それが原因で、若者がとりあえず大学進学すればなんとかなると安易に奨学金で借金して悲惨なことになっているのでは?
日本は高卒でも公務員ほか仕事があるのだから他の道も探るべきかと。
>日本は高卒でも公務員ほか仕事があるのだから他の道も探るべきかと。
仕組みを批判するしないとは別に
こういう選択肢に気付くかどうかなんだよね親も含めて
なんとなく流れに身を任せているだけじゃ置いてけぼり
香山リカ「死ねええええええええええええ豚野郎おおおおおおおおおおおおおおお」
バカがと言ってじぶんがバカなことをさらしてくスタイル。
学力も金も無いのに何度も浪人して受けるとか気狂いの沙汰だな
どうせ何言われてもできる奴はできるしできない奴はできない
これを年2回まで申請できる。たくさん受けて、成績の良かった2回を入試に使うわけではない。
だから、対象の2回以外は模試を受けてるのと同じで、入試の成績とはまったくの無関係。
萩生田は、模試をたくさん受ける金銭的余裕がないのなら、本番の2回を慎重に選べと言ってるにすぎない。
>>541
図星突かれて顔真っ赤の、自意識過剰なキチガイ底辺は黙ってろやwww
だからそれが乞食に等しいって言ってんだろ
その程度の格差まで政府が面倒を見る筋合いは無い
遠ざけた覚えはない
子供たちが勝手に困難から逃げているだけ
本当に努力する人たちはこの程度の壁なんぞ屁でもない
出産していいのは上級国民だけにしろよ
入試を受ける権利を剥奪された訳じゃないんだが?
それに金の問題は別に差別でも何でもない
貧乏で一回しか受けられないんならその一回に全力をかけろよ
出てこねーよ
何回受験出来ようがそもそも馬鹿は点数が取れない
その通り
竹中の言葉を借りて言えば「貧しくなる権利」だってあるんだよ
嫌なら程々の生活で我慢しろっての
即戦力だけじゃ無理な根拠が全く不明
昔とは違って技術や情報なんてあっという間手に入る世の中だ
ただ受け身で学ぶだけでいい時代はとっくに終わってんだよ
格差の何が悪い?
隣の社会主義国が理想郷だとでも言うのか?
「身の丈」という表現がすでにただの誤魔化しで嘘っぱちだと思う。
身の丈 = 自分の・・だろ。家庭の経済格差ならば自分がどうこうできる問題じゃないんだから身の丈でもなんでもない。身の丈という言葉を使うならば、「身の丈が大事なのだから家庭の経済格差による差は問題である」という、個人に的を絞った話であるべき。だって、身長と言う言葉を聞いて、「父親の身長 +母親の身長 + 自分の身長」なんて考え方しないだろ。
ガチ底辺が一方的に言いがかりをつけてるだけ
殆どの一般人は当然としか思ってないがな
大学なんてよっぽど優秀か努力した人間がやっとこさ入れるくらいでいいんだよ。
今の誰でも入れる大学なんて何のためにあるんだ?助成金で儲けたいだけだろ?
そもそもそんな奴らは社会に出られない
底辺を這いずりまわるか自殺するかの2択でしょ
地方の話とかもしてるのでそういう僻地とかに住んでる人は今までセンターと国公立受験だけでよかったのが旅費が2倍になるわけだが
北海道とかあんだけ広いのに会場札幌しかないんだぞ
移動費に2泊3日のホテル代、決して安くない、それが2回増えるのはかなり厳しいっていう家庭も少なくないだろうよ
どの程度の加点だよ?
たった数点程度だったら挽回の余地はなんてくらでもあるんだが?
それで親とかと相談しながら受験受けるところとか決めてたけどな・・・
絶対受かりそうも無いけど、ここだったら高くても払ってやるみたいなとこは記念受験したけどw
これってふつうじゃないんか?
極論で言えば教科書と赤本マスターすれば受験は合格するだろ
究極的には本人の意志と才能だわ
はちまに書き込んでる暇があったら数式と英単語覚えろだわ
貧乏人は不当に減点されるなら不公平なのかもしれないな
金持ちは私立の医学部いけるし 数万円する受験料を何校分も払って複数校受験出来るし
満点かそれに近い点数取れ無い頭じゃ何回受けても同じだろ
馬鹿が何度も受ければいつかは受かると誤解して注ぎ込み続けるのか、いい制度だな
おまえらが政治に無関心だから
それでも5万以内に収めれるだろ
年間に5万の出費すら苦しいとか抜かしてる奴が進学なんか出来んだろ
国公立でも年間50万以上の学費かかるし
僻地出身なら下宿代も必要だしな
国が保障しているのは、義務教育(小1~中3)まで。
それ以降は家庭事情に大きく影響されるのは当然のこと。
身の丈が合ってるなら学費の問題も解決できる
受かるor受からない、通えるor通えない以前に
受けられるor受けられないに地域差、経済力差が出てくるって話なんだが?
生活するので精一杯なのに私大に行くってか?
身の丈にあったことをするのが一番だろ
身の丈以上のことをしたいなら推薦してもらうなり奨学金もらうなりすればいい
いいよ、大学なんて行かなくて
ブログのコメント欄でハッシュタグってwwwwwwwwwwwwwwwwww
この政策で学生の英語力が底上げされるなら国家全体としてはプラス、という判断をしたんでしょ
合理的だ
新制度で受験する子供の親は氷河期世代。どの世代よりも低い賃金で頑張って子供を育ててるのに、政府からの、貧乏はそれなりにね、という言われよう。
こりゃ貧困の連鎖は切れないわけだ。
大臣がそれを助長容認してるんだから。
試験会場があるような人口密集地に住まず、
試験会場から遠い場所に住むことで受けてる利益があるはずだから
それも精査しないといけない。本当に公平って意味なら。
税金が何のためにあるのやら
萩生田大臣は何も悪くない‼️
萩生田大臣はいい事を言った‼️
萩生田大臣はいい発言をした‼️
萩生田大臣はいい発言だ‼️
これはいい発言だ‼️
これを批判するのはおかしい‼️