2月14日に製品版が発売されたPS4『ドリームズ ユニバース』
海外レビューで高評価を獲得
記事執筆時点でメタスコア91点
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/dreams

海外メディアレビュースコアを抜粋
・PlayStation Universe 100/100
本作についてネガティブなものを見つけるのは本当に難しい。パワフルで注目に値するクリエイトツールキットであり、あなたがクリエイターでなくとも、他のプレイヤーが作成したコンテンツと非常に面白いキャンペーンで無限のフィードを提供してくれる。
・Attack of the Fanboy 100/100
・God is a Geek 100/100
・Push Square 100/100
・Destructoid 95/100
・GamePro Germany 93/100
・Jeuxvideo.com 90/100
音楽、アニメーション、キャラクター、スクリプトなど協力なツールキットが揃っている。クリエイトはほぼ無限の可能性がある。ソロモードのキャンペーンは素晴らしい可能性を見せてくれる。ツールやロジックを理解するには何時間もの研究やクリエイトが必要になるだろう。
・Gameblog.fr 90/100
・App Trigger 90/100
・The Games Machine 90/100
・IGN Italia 90/100
・IGN 90/100
決り文句だが、『ドリームズユニバース』を本当に理解するためにはプレイする必要がある。無限の創造の場である本作は、非常に野心的なコンセプトであり、魔法のように命を吹き込まれている。クリエイトしたい、純粋にプレイしたい、全部やりたい、そんな思いを全て提供してくれる。
・Everyeye.it 90/100
・Hobby Consolas 88/100
・Vandal 87/100
・Meristation 87/100
・IGN Spain 87/100
・Carole Quintaine 85/100
本作は巨大な遊び場であり、可能性が無限に広がる真のソーシャルネットワークだ。映画、音楽、ゲーム、すべてがあなたの指先にある。ソロモードのキャンペーンは面白くて刺激的だった。ゲームのツールは理解することが難しく、美しいものを作るためには長い時間と忍耐が必要になるだろう。
・SpazioGames 85/100
【本日発売】
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) February 14, 2020
好みのゲームがない? なら自分で作っちゃえ!
どんなコンテンツも思いのままに作れる『Dreams Universe』発売!
アーリーアクセス版ユーザーが作った作品を見れば、本作のスゴさがわかるはず。最新トレーラーも公開!
詳しくはこちら⇒ https://t.co/oXFuknwgR3#PS4 #DreamsUniverse pic.twitter.com/z3IjO5RxrH
ゲームも、映像も、音楽も──思いのままにクリエイトできる『Dreams Universe』2月14日(金)発売!
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) February 12, 2020
ストーリーモードでは、コントラバス奏者“アート”の夢の世界を大冒険。実はこれ、すべて『Dreams Universe』で作ったものなんです!
詳しくはこちら⇒ https://t.co/NdC24fuBQY#PS4 #DreamsUniverse pic.twitter.com/Cm6FeOnPLD
試作品です with @Psn_sleeperwolf
— BukkoroChan (@bukkorochan) February 12, 2020
Music by @esuki_lbp #MadeInDreams pic.twitter.com/Fdrz0eKlsv
面白そうだったのでドリームユニバース買っちゃった。とりあえずレナさんの作品プレイ。反射神経無いのでHPゴリゴリ減ったけどね... フォローしときました('ω') #MadeInDreams pic.twitter.com/LAmOqOvyBf
— Mi-d-night-moon7 (@Moon7Mi) February 13, 2020
コントローラきっちぃ~~ #MadeInDreams pic.twitter.com/SdEH4906WE
— markun&YZF-R6めまいが止まらない (@markun123913) February 14, 2020
それっぽい小屋も用意し。。リンクは借り物 #MadeInDreams #PS4share pic.twitter.com/lXogNruiNb
— のろごんゲーム雑記 (@norogon323) February 15, 2020
P.Tこっわww声入っちゃってますww進まなくて積んだ^^ #MadeInDreams #PS4sharehttps://t.co/2DXjFpnZpD pic.twitter.com/FBO9aywr16
— みぃ⭕🦋🦌💀🛳️🐙 (@ji5CajUl62poiRv) February 15, 2020
#MadeInDreams - been working on a visual tech-demo in the form of a short cinematic akin to that of how UNREAL, UNITY, ETC demonstrate their engines using @mediamolecule platform.
— DISARMED (@DISARMEDTWEETS) February 9, 2020
here’s some clean screenshots of some of the progress I’ve made! 🤖 pic.twitter.com/eixm2jgalj
#PS4share #DreamsPS4 #MadeInDreams
— しーさん (@C3_114) February 7, 2020
Gダライアス風のボス導入
背景の煙のせいでフレームレートめちゃくちゃ落ちてるhttps://t.co/5alacrFJoI pic.twitter.com/HYHtnqWxgk
Someone already started making a sonic unleashed remake in dreams !!! Media molecule really did it #MadeInDreams pic.twitter.com/16Rz9Vi2yd
— Sean (@theshoon) February 15, 2020
PTの再現凄い...
— ジョエリー (@joely516) February 14, 2020
#DreamsPS4 #PS4sharehttps://t.co/1krd0nr3TM pic.twitter.com/TnQyEnLFEP
関連記事
【何でも作れるPS4のクリエイトソフト『ドリームズユニバース』自作ゲームを販売できるようになるかも!?開発スタジオが検討中】
【PS4のクリエイトゲーム『ドリームズユニバース』超リアルなデュアルショック4が公開!こんなものまで作れるの!?】
【PS4のクリエイトソフト『ドリームズユニバース』日本人が作った怪獣ゲームが世界中で大絶賛!完全にゴジラだこれwwww】
【何でも作れるクリエイトソフト『ドリームズユニバース』将来はPS4以外でも展開か!?「自作ゲームを他のデバイスで遊べるようにしたい」】
クリエイターがすごいコンテンツを投稿する度、更に評価が上がっていきそう
【PS4】Dreams Universeposted with amazlet at 20.02.15ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2020-02-14)
売り上げランキング: 365

同じ人が書き込み捲ってるのかな?(´・ω・`)
コミュニティーに普通に大作並の奴あがってそう
これが売れるなら
MODができるPCゲーがオワコンになったりしない
ヤバい、これマジに欲しくなってきた
任天堂渾身のマリオメーカーボロ負けで草
バイトがとりあえず煽りコメント書いて餌巻いて置くヤーツ
よう50代以上のオッさん
スイッチは何もないから逆に助かる
どうやって作るのか全く分からん
ゴキ「やっべ・・・オリジナルの任天堂よりクオリティ上がっちゃったwww」
何でも作り放題
こいつは汚い金の匂いがプンプンしやがる
β版はあったんだけどな
無茶苦茶可能性はあるんだが確かに色々と海外チームのゲームだけあって説明は不十分な気がする
任天堂自身がもう技術投げ捨て過ぎてて自分らでリメイクできねぇからなぁ
俺も後でやってみるか
ゲーム自体がプラットフォームだからハードの世代に左右されない
これってオンラインマルチプレイできないの?
LBPみたいにワイワイ遊びたいけど
改造マリオのぱくりwwww
ユーザースコアはいつものように、豚が解禁時刻と同時に秒で、まちかまえて大量に0点爆撃して6点台でしたが、
綺麗にそいつら消されました
リトルビッグプラネット知らんの?バカ?
そうかも
なぜかほぁだけ伸びないんだよな
その辺のソシャゲの何倍も面白い。
そもそも開発チームそのリトルビッグプラネットの人達だし
リトルビッグプラネット…2008年
マリオメーカー…2015年
マリオメーカーのがパクりなんですが。
マリオメーカーのパクリ マリオメーカー以上のクリエイティブなゲームは存在しないからな。
売り物じゃなくユーザーが遊びで作ってるだけだからな
素材も自分で作ったものならYoutubeの無断転載とも違うし
それもあるけど改造マリオのほうが先だけどな
任天堂「ソニーをパクったのではなく動画で流行った改造マリオをパクっただけだ!!ただしオリジナルには消えてもらった!!」
Media Molecule ってクリエイトゲーム得意だったしね
できるんかな
権利あるから仕方ないにしろパクリ元消してから起源主張ってスプラからやってる事変わらねぇよな
それ非公式のただのエミュレーターのやつだろ。バカなん?
アストロボットだとか意識ばかり高くて誰も興味無いゲームばかり作ってるよな。ソニーって
例えば、どうぶつの森みたいに「あつまれ」の一言でゲームのコンセプトを伝え、ユーザーをワクワクさせるみたいな鋭さは皆無
まあ、あの手のステージクリエイトなんて、エキサイトバイクやレッキングクルーの時代からあったしなあ。
リトルビッグプラネット…2008年
マリオメーカー…2015年
ぶーちゃんは数字もよめないんでちゅか~w?
マリオメーカーのパクリ
マリオメーカーのパクリ
マリオメーカーのパクリ
マリオメーカーのパクリ
マリオメーカーのパクリ
マリオメーカーのパクリ
マリオメーカーのパクリ
マリオメーカーのパクリ
マリオメーカーのパクリ
マリオメーカーのパクリ
マリオメーカーのパクリ
マリオメーカーのパクリ
パクリのくせにステージのクリエイトしかできない低レベルなモノと比較しないでほしい
こんなの出したらゴキちゃんがメスガキわからせ棒を持つおっさんが幼女を襲いまくるゲームを作るに決まってるじゃんw
あつまれ!の一言で炎上してるの間違えでは?
ポケモンにしろスマブラにしろぶつ森にしろ海外の信仰心は完全に消え去ってるよなお前らw
今や国によっちゃ世界一不誠実で信用出来ないゲームメーカーに選ばれるくらいだぜw?
>どんなコンテンツも思いのままに作れる『Dreams Universe』発売!
いつも暇してるお前ら向きのゲームだぞ!!
任天堂はいつだってパクリと後出しで生きてきて自分らで新しいもの出せた試し無いじゃん
いつもそんな事考えてるのか気持ちわりぃな
だからポケモンでしょっちゅう通報されてんだろ
ゲームが出ないスイッチにこそ出してあげて欲しかったわwww
でもマリオだからな
新規で何も作れない任天堂じゃ一生作るの無理
そういう奴多すぎww
どうぶつの森は自由度と「遊び」を絶妙なバランスで実現してきた代表的なゲームだからなぁ
ユニヴァースみたいなのは一見自由に見えるかもしれないけど、敷居が高すぎて結局楽しめるのは内輪の一部だけ
そんなの何が良いの?って感じやわ
自分にコメント返してて悲しくならないw?
売れずに終わりそう
しょせんはミニゲームが作れるだけだしw
2Dでしか物が作れないものと何が同じなのか
まさに韓国人そのものであること隠さなくなったよなぶーちゃんwww
マリメカはこれと違ってクリエイティブな部分だけに終わらず、遊びとしての面白さもあるからすごいのであって
やっぱ40年以上続くブランドとぽっと出ですぐすたれるようなゴミとの価値が違うなって思う
マリオメーカー1本で勝負してるの草生えた
後出しの分際でパクりだの冷静になれずに罵倒したい気持ちはスゲー分かるよwww
全員メスガキのバトロワ
夢が広がるなぁ~
そう、またPS4から「神ゲーブランド」が誕生したんだ
それがいいかはさておき、この辺がMSとの違いよな
新規ソフトにしっかり投資してしっかり待てる
この辺がファーストソフトの充実度の違いとして表れてる
改造マリオより自由度が低い言われたマリメ・・・www
3DSの時の「とびだせ」
Switch版の「あつまれ」
確かにこうやってタイトルでゲームコンセプト表現する方法センスあるし好きやわ
早く他の人が作った島に集まってワイワイしたい
またPSで神ゲーが誕生したか
ゲームオブザイヤー参戦1本目だな
つーかまんまだな
あっでも低スぺゴミハードじゃ無理か
わかる
パズルでたとえたらこのゲームはいろんなデザインのパズルを作れるってだけ
マリオメーカーはそこから自分たちでパズルを解く楽しさもちゃんとある
これがこの駄ゲーとの違いかな
youtuberが一斉に手を引いたら廃れたけど、カネの切れ目が縁の切れ目だったのかな
決して大袈裟な表現じゃなく「一生遊べる」わw
海外だと「あつまれって金の事か」とか言われてるのホンマ笑う
確かにとび森と違ってなんもハードの特徴について触れたコンセプトじゃねぇからなw
その自由度(笑)とやらがおもしろさになにもつながってないのがこのゴミなんだけどねw
ドリームズユニバースみたいなクリエイト系は無理だろうなぁ
アイツら頑張ってパクってマリオ笑レベルでしょ
露骨に著作権無視してるね
ゴキってそういうことばっかりしてるんだなって再確認したよ
仮に斬新な良いシステムが思いついたとしても四角形や丸や棒を組み合わせたようなキャラしか作れない人がほとんどだし
システムとビジュアルのギャップが酷すぎてちょっとやったらおしまいなゲームで溢れるだけ
一掃してから発売してたからなあ。
その通り
ほかにもたとえるなら自作のボードゲームだけつくってルールや遊び方の追及とかは一切手を付けてないで完成!
って言ってるだけだね
あれは印象悪かったね
年末は箱の後ろで咽び泣いてるんですがねw
普段PCゲー持ち上げてる連中に言ってやれや
ほんと学習しないなチョニーわ
リトルビックプラネットの時も同じことを言ってたけど
結局は売れずにサービス終了で遊べなかったよねwww
これも売れなさそうwwww
これと似たようなLBP(笑)とかもゲームとして全く面白くないからもう死んだしなwwwww
これと似たようなLBP(笑)とかもゲームとして全く面白くないからもう死んだしなwwwww
ソニーゲーにありがちだが
スプラも持ち込んできたオリジナルの連中しっかり潰してからだしたし完全に韓国気質だよね
MS マインクラフト
SN ドリームユニヴァース
ゴキ「やった!これで他のファーストソフトとも戦える!」
マリオメーカーでチ〇コとか作って喜んでたな
LBP作ったとこの最新作だぞ(笑)
リトルビッグプラネットをパクったマリオメーカー持ち上げといてそれ言うかw
背景でオリジナルのBGM流して全くゲーム内の音が合ってないアレなwww
マリメに関してはそもそもユーザー側の作品もクオリティ低すぎてヤバかったわwww
エキサイトバイクのクリエイトもマリオメーカーもただ用意されたオブジェクトを並べるだけ
何十年経ってもまるで進歩もなければ学習も成長しないゴミ天堂
LBPは創り手次第で恐ろしい程に遊びのバリエーションを創造できた
さらにドリームユニバースは創り手によって新しいゲームが創造できるまさに進化といえるもの
クリエイトのレベルが違い過ぎるwww
ワイはツクールですらアカンかった
ソニーファーストやでw
ただの練習用だろ
お前はぶっつけ本番で理想の物が作れるとでも思ってるのか?
マインクラフトだけ世界中で売れてから買収したやつでワロタw
あれは全部のハードで出てるしな
今のMSを表してる
すげえな豚はwwww宗教だわwwww時代はシェアだってのにwwww
人が作ったゲーム遊べるんですわコレ
エキサイトバイクをパクったLBPがなんだって?
お前、頭話過ぎ
そこまで愚かで阿呆で屑でバカだと、生きてるの辛くないか?
アホ過ぎて、人生が辛いのにすら気づいてないんだな
気の毒に
オッサンが飛び跳ねるゲーム以外も作れるんですわw
ただ張りぼての世界作れるってだけ
プレイヤーの動きとかはめちゃくちゃ単調なことしかできないし
正直ここのゴキみたいに動画見て満足するレベルのような代物で、遊んでて楽しくは全くない
あれをクリエイトゲーって言っちゃうのが任天堂の限界なんじゃねw?
あんなん個人が趣味で作れるレベルやでwww
つらい人生歩んでる頭の悪い書き込みそのもので草
あーキャンプしてーw
魚釣って、島中駆け回って、夜にはキャンプファイヤーの周りでみんなと意味無くグルグルして写真撮りまくりたいw
βで作られた作品見てて他人のプレイするだけでも楽しそう
スイッチすら買わないお前らがPS4持ってる訳無いんだよなぁ
ニシくん達も頑張って凄いゲーム作ってみよう!!!
な?ほんと豚ってゴミだわw
LBPがクリエイトゲーの起源なのは火を見るより明らか
ソフトのクリエイティブな部分にMS一切関わってない
だからマイクラを誉めるのはいいけど、MSまで持ち上げると?ってなっちゃうのよね
動画で満足するレベルのゴミってw
これ例えばキャラ単体とかでも制作者が許可していればモデル使えるから
モデル作るのは苦手でもキャラだけ借りてステージ作るとか
元々他の人が作った作品をコピペしてアレンジしたり参考にしたりもできるんやで
誰一人としてプレイした感想や遊んでみたいって書き込みがないのがすべてだわなw
アスペって はずいね^^
あつまれ→課金要素のための集客ワード
ポケモンすら買わないスイッチユーザーに言ってやれよw
なんだこれw
マリオメーカーのパクリじゃん
ゲーム内容話してる人もいるやん
あと豚って任天堂のゲームについて具体的な感想述べれたことあったっけw?
またPS4から神ゲーが生まれてすまん!万年ソフト日照りのブーちゃんホントすまん!w
はちまちゃんねるで神ゲーのはずのゼルダのゲーム買ってないと分からない仕様の話に一切着いて来れなかった豚共が何だって?
RPGツクールとかすら作りきれんやつには無理
中国ヤバそうだけどそんな強気な発言して大丈夫w?
90点何回超えるねん!
はちまチャンネルに豚が来るわけないじゃん
プレイしたと言っても作るの前提だし
一日二日じゃまず軽いゲームすら作るのが厳しいくらい覚える事が多い
「自由度が半端じゃない」以外に言えることは無いよ
アーリーアクセス版からのプレイヤーが数カ月かけて作ったゲームすら、まだまだ発展途上の域を出ないからな
開発が用意したお手本ゲーの完成度には程遠い
自演ゴキしかいねえしな
そういうくだらねえエンタメよ
まさかマジモンの豚だと思って、年中カッカしてるような馬鹿はいねえだろうし
リアクション性がほんと薄い
結局バグがでない範囲の簡易的なことしかできない
※155の言う動画で満足するレベルの見てくれの世界が作れるだけ
でゲームとしてはつまらんよ
自由度高いのに面白くないってことはお前自身が何の面白味もない人間だからつまらない物しか作れないって事だな
面白くないのを他人のせいにするなw
キャラモデルとかステージモデルやシステムやBGMは全部ゲーム内で個別に作れてデータとして共有できる
だから自分らで独自でチーム組んでAはキャラ作って、Bはステージ作ってCが組み立てねって役割決めるならそういう事は出来るよ
40歳 自宅警備員
絶対面白いだろ。著作権とか知らんけど
羨ましいとも思わん だって出来る事が全然違うもんw
マリメーなんてステージ構成だけやん
これは買うわ!!!
たまにマジキチの任天堂信者が来ることもあるんだよなあ
モデリングは苦手だけどこういうの作りたいなぁって思った時はこういうの便利だよな
そう考えると誰でも面白いステージ作れるマリオメーカーってすごすぎるよな
それでも72億再生っていう前代未聞の記録を作ったわけだし
こういう未来に繋がるのは好感もてる
日本にもノッチを超える若者が出て来て欲しいな
ゼノブレイドより面白いの??
正直いちから全部作ろうと思ったらマジで一人でゲーム一本制作するレベルだから相当きついのはある
ただ公開されてるデータは多数あるからそれ使って遊べるてのはデカいよ
他人が作ったキャラやギミックを使ったりアレンジしたりできるから、リミックスして楽しむのもアリ
そのブランドに頼ってもさほど話題にならないゲームって....
本当は任天堂がここのスタジオごと買収しようとしたけど、任天堂から逃げたいスタジオ側が自分からソニーに買収持ちかけたというお笑い
今作は時間かけただけあってガチでレベル高いから任天堂にはパクれないよ
というかマリオメーカーの時点で劣化パクリだったけど
その理屈は悪いけど君に刺さってるかな
君は自由度という言葉に縛られてるだけの不自由でつまらない人間だということに気づいてない
そりゃマリオメーカーには負けるわけだ
ゲームに対する熱意が羨ましいわ
スプラの公式PVだけでニコニコ全盛期含めて全ての動画再生数よりも多いってスゲーよなwww
何が一番すごいってあれが「 公 式 の や ら か し 」ってところがスゲーわwww
やってる事まんま江南スタイルじゃんwww
他の人の作品に使ってもらうのもあり
能力ある人からしたら面白いんだろうね。そういう事が出来ると
全体の絵を描く人が無能、無責任だったら大変そうだけど
こういう売れないゲームばかり作るからソニープレステは負けた
自由度が高くなければ自由を感じられない
その時点で君は不自由な男だよ
かわいそw
絵が苦手なら他人の公開しているものを借りてくればいいってのがこのゲームの強みだから割とその辺りはどうとでもなるよ
ゴキちゃんそんなにマリオメーカーやりたかったんでちゅか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
下手くそな例えとかいらないです
そう考えるとお得な気もするな
既にPTコピーとか作っちゃってる人いるみたいだし
これは火の玉ストレートwwwww
低スペのスイッチじゃ無理だろ
ソニックまで自分らのモノ扱いで草
だから初音ミクでスイッチ版だけ収録曲半分で有料DLC買ってもまだ少ないとか舐めた事されるんだよwww
こういうスタジオ持ってないから辛いなぁ
これはぐうの音もでない正論
すげーうまい切り替えしですわ
マリオブランド自体は好きだけど最近の任天堂は不甲斐ないから自分らで作ろうって人も多いと思うよw
スイッチ持ちのほとんどがPS4ユーザーだったりするらしいしねw
漫画のセリフパクって言うことがそれかよw
こっちのほうがすげーうまい切り替えしで草
作るならⅥにしてくれ
対応
正論ですまんね
これは火の玉ストレートwwwwww
それアホみたいにゼルダ持ち上げてる連中に言ってやれば?
対応予定
ok牧場
遊んでるだけで元取れそう。
豚すら誰も賛同してくれないからって自分で自分のコメントに自演で賞賛してて悲しくならないw?
まじ?
なら買うよ
おじさんはもう枯れちゃたよw
何言ってるんだ、ソニックは俺の生まれた頃から任天堂のタイトルだぞ?
マリメ程度の縛りが無いと理解が追い付かないんやろwどうせマリメもやって無いんだろうけどw
マジかよw
マリオメーカー・元からあるステージを自由にカスタマイズ可能あるいは自分の好きなようにステージを作る
ドリームズユニバース・ゲームの基礎から作る(キャラクターや世界観、ゲーム性等)
最終的な遊び方も全然違うやろ
アプデで対応予定だけど
まだ
ゴキブリ引きこもってないで少しは外出ろよ。
ゴキはきっと、補助輪ないと自転車に乗れなくて恥ずかしいから、出かけず家に引きこもってんだねw
言うほどユーザーいないのではw?
ダンボールで作曲できまーす!(うふっ
質問① これはオープンワールドみたいな広いフィールドも作れるの?
それともデモンズみたいに、限定的なエリアを複数作って繋げる、ぐらいの事しか出来ない?
質問② オンラインマルチ的な要素も入れれる?対戦とか、協力とか
質問③ 出来たものは販売できたりする?それとも無料で配るだけ?
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwww
別にこのゲームが優れていたところで本来ならマリメは別にジャンルも遊び方も違うからネガティブな事にはならんと思うけど
豚の認識じゃこれくらい違いがあっても同じに見えるってんだからそら任天堂も一向に新しいゲーム作れないわな
何作っても豚の認識は既存のゲームの類似だと思っちゃうんだから
自分でゲームやらアニメーションやら作れるんだから出来上ったもの次第だろ面白さなんて創作そのものが好きな人はそれ自体も楽しめるだろうし
任天堂なんて枯れた技術の水平思考だぞ
このゴキちゃんゼルダコンプまで発症してて草
ゼルダコンプのゴキ草
自分には操作が難しすぎてチュートリアルの途中で止めてしまったけどね
でも他の人が作ったゲームを手軽に遊べるのが最高
作れなくても遊べるってのが良いよね
マリメはゴミ
ぶーちゃんの好きな言葉「Switchで完全版」
悪いな豚、PS4で完全版だw
豚はゴミメーカーで遊んでな
でもソニーだから10万本が限界ってとこかな?かわいそうなソニーw
作ってるのは同じやん どう見てもゴキステによるパクリ
①仕様上は作ろうと思えば作れる。ただ想定しているオープンワールドって数百人で何年もかけてるものだから一人で作るには現実的ではない
②出来る。作ったゲームがそういう仕様にしてあればだが
③あくまでこのゲーム内で配布出来るだけ。ってか版権物も作れるのに売れるようにしたらダメでしょw
神ゲーが生まれるのは「いつも」PS4
海外から叩かれずに持ち上げられる作品なんてスイッチにはゼルダしかないからなw
1、シーンごと
2、マルチ要素あり ローカルかシェア機能
3、販売できるようにしたいとは言っていたが未定
ニシ君よ本当にすまんな
LBPの時に横スクシューティング作ってる人いたけど意味不明だった回路系も半端ない人沢山いたしもう本当あの時点にすら追い付いてないよね任天堂も豚も
ただし使いこなせるようになればマジで無限の自由度がある
ソニーファーストで爆死したゲームってPS4ではあまり無いぞ
隻狼、バイオRE:2、デスストの2019
ドリームス、仁王2、ラスアス2、対馬の2020
操作覚えられずに挫折する可能性大
でも自由に動かせるようになったらマジで何でも作れそう
ある程度の論理的思考力は必要だけどそれも訓練次第
ドリームズユニバース → ガチで何でもできる。作るための難度は高い。
作ったモノをシェアして敷居を下げようとしている。
販売は版権関係で厳しいんじゃねぇかな
完全にオリジナル作品であればいけるかもだが
キャラステージBGMシステムとかどれか引っ掛かりそうな気がする
オンラインマルチは実装予定だがまだ ローカルかシェアのみ
>>104のたとえがすごく秀逸w
ゴミッチでは絶対出ないものばかり
他陣営のネガキャン作るアホが出てきそう
へーじゃあこれも国内30万いくよね?w
Switchに出ないゲームはクソゲーに決まってる!!!!
ここの敷居が高いから、LBPシリーズも、ドリームズユニバースも、
面白いゲームが作れないことになる…。
有難う。参考になった
ただ、①について意見が違うな。どっちだろ?まあ限定的なエリアを作れるだけでも十分ではあるが
個人的には、販売できるようになれば嬉しいんだが、未定か~
任天堂が蹴ってSONYが買ったんだけど
ほんとSONYが買って良かったよ
マリオの声とかソニックのbgmマイクで拾ってるのか知らんけど訴えられるんじゃねえの
数年放置しといたら凄いゲーム作りあげる奴とか出てきそう
ユーザースコアが本レビュー越えてちゃ叩き様がねぇよなぁ!w
別にお前らハチマ民が面白いゲーム作れる訳じゃない定期
MMOに対応しているから人気が高いんであって
そうじゃあないならビルダーズみたいに失敗するだけだぞ
つか真似事ばっかで全くオリジナルのゲーム作れない時点で所詮はなんちゃってど素人クリエイターもどきなんやなって
時間がたっていろいろと熟成されれば結構なロングランはしそうだな
ただマイクラと違ってやれるこのとのベクトルが違うからなんともいえんか
そしてRPGツクールは死んだ
マリオは補助輪じゃなくこうだな
マリメ=ルームランナー
ドリームズ=木材、鉄骨、セメント
Newマリの画像並べられてどれがどのハードのいつ出たタイトルか見分けが付かないようなぶーちゃんには理解できない領域だから仕方ない
マジで?
あの難しいツールつかってすごい造形!
それを作る労力と気合いがすげー!
ってなるんだけど、それは作るってる側視点で持ち上がっているだけで、
プレイ専門だと、市販の神ゲーと比べるて、もっさりしてるし、素人の領域だなぁってなる。
しかもそのソニックよりもスピード感もそう快感もないってw
障害物の箱とか判定なくてすり抜けてて笑える
劣化品しかつくれないなんちゃってクリエイティブ(笑)ゲーやな
そもそも任天堂ファミリーにこんなものを作る技術力もハード性能もありませーんwwwなので1000000万本どころか1本も売れませんよwwwww
近年任天堂でメタスコア90超えるゲームあったか?w
操作を覚える手慣らしの段階だからだろ
90どころか、岩田ライン越えるのも厳しくなっとるw
完コピするのは目的じゃなく、こんなこともできる、って程度のお試しに文句言ってもねえw
どうせ豚には関係ない話なんだからいちいち割り込んでこなくていいよwwww
キャラクタービジネスに走っちゃってるからね
宮本あたりが先に作られちゃったとか言い出すんじゃね
少なくともフィットネスや脳トレ持ち上げてるような奴等が叩けるようなゲームじゃねぇよなw
そういうのは大した問題じゃない
訴えられたら消すだけ。要は同人と同じ
訴えられても消さないなら問題だけど、その場合、個人の意向はともかく、運営であるソニーが消すでしょ
ゼルダ
全然触ってないから知らんけど、使い方広まってブラッシュアップしていけば出来上がるゲームの操作性も向上してくんじゃない?
現段階でも雰囲気系のアドベンチャーゲームなら違和感なく作れそうな感じあるし。
豚がこれ見て凄さや面白さが理解できるなんて欠片も思って無いから大丈夫やで
だからサードが皆諦めてスイッチから逃げ出してるんだけどなw
作るべきとかw
あいつらは奇抜なモンか10年遅れの流行のパクりしかやってねえじゃんwwww
改造マリオを潰すために作ったその改造マリオのパクり
9位が2位を哀れむとかどんな世界だw
センスあるわw
豚の近年てそこまで遡らないとダメなのかw
買おうかな
アストロボットにしてもそうだよ
本来任天堂が作るべきゲームを先にSONYに作られてる
任天堂が15年後ぐらいにアストロボットもどき作って
ぶーちゃんが任天堂すげえって言ってる姿が目に浮かぶ
宮本は操作の段階で躓く
で「こんなそうさせいではげーむとしてふごうかくだ」とか強がる
そんでそれがVRで見られるなんて事態になったら俺的にはもうそれだけで買う理由になるな
自分でなんか作る自信はまるでないけど
ニコ動と同じになるか 最初からさんかしてればよかったのによ
結果は後からついてくるってな ならないように
ここのスタジオのLBPの時も悔しがってたから普通に言い出す可能性はあるんじゃね?
まあその後LBPパクってマリオメーカー出してて笑ったけど
今回はパクれる範疇を超えてるから 悔しすぎてそういう発言しない可能性が高いけど
あの時と違ってSonyのスタジオになってるから余計言えないと思うわ
任天堂なんて、主力商品のマリカ・スマブラですら、バンナムに開発してもらわないといけないくらい
開発力が低下してる異常事態だもんなぁ
任天堂が蹴ったのは誤情報やで?
任天堂とソニーがMmを取り合い合戦になってて
Mmの開発者が、私達はソニーの傘下でゲームを作りたいってなったって内容。
まぁ低いスペックのハードじゃ、LBPもdreamsも作れんて…。
宮本だったら「そういうソフトは知りませんが、我々はユーザーが作る楽しみや遊ぶ楽しみを共有できるようなゲームを目指しています」
とか言って数年後にキャラゲー化した劣化版を嬉しそうに発表してそう
そりゃ怒り狂うわ
ってなってる遥か昔にLBP2 で論理回路組めるゲームが出てるわけやからな!
売れるかどうかは別として、Mmの会社のクリエイティブ魂はすげーよホント。
枯れた技術の水平思考とかいつまでやってんだって話
最新技術がなきゃこんなゲームは生み出せてない 任天堂の考え方は古すぎる
差別的な話なら 結構集まらないのじゃあないか おもうのだけどな
間違えるなよ ゴキブリってそもそもゴールキーパーって意味で ソニーのネット工作員の侮蔑擁護だ
決してそにーファンたちを示してることばじゃあない
はちまやその他が いっしょくたにひろめてただけの三年間だった
必死にNBPもらって、下駄はかせてもらったマリオメーカーが負けちゃってるなら豚もキレるわなwww
任天堂が珍しくガチでとりに行こうとしてたけど
メーカーにすごい勢いで逃げられたんだよなぁw ソニーに逃げ込んで草
そもそもマリオメーカーなんざ改造マリオのパクリだからな
任天堂もドリームス買って作ったゲーム売れば?wいやクオリティ面ではPS4の方が上なんだし良くね?wただドリームスで作ったのバレた時は知らんけどw
マイクラも対戦があるからヒットしてんだよ
口臭いよ
こういうのはあんまり好きじゃない
仮に閃乱カグラみたいなのが作れるなら別の話だが
E3で最も嫌われたタイトルに選ばれるって相当だと思うよ
日本のPSユーザーはちょっと変だから
だったらモスバーガーより美味いハンバーガーを作ってみろよ
オンマルチ自体は対応するぞ
いつの世も自分でゲーム作るのは楽しいよな
ポケモンとかゲーフリよりもまともなゲームをユーザーがこれで作りそう
リトプラパクり堂が言うか?w
作ること自体がダメなら似たようなゲーム全部に言えるやんw
撃つことが主体のゲームは殆どパクりなんか?
豚ってさ...起源は我々だ!とか言って平気でパクる韓国人と思考が同じやんw
脱がすかどうかはおいといて無双系の作ってる人が居るから出来るだろ
まぁ腕しだいやな
任天堂の低クオリティゲームくらいなら何でも作れるけど流石にラスアス2やCP2077クラスの大作は無理だよ
そのマリオはマリオメーカーで1000万本売れたの?実績ないと説得力ないよ
何でも作れるならブレワイより面白いの作ってみろやバ~カゴキw
2020年GOTY2月にして既に決定しました!
著作権理解してなくて草
SIEがきちんと舵取りしないといずれ問題が起きそうだから頑張ってほしい
ぶつ森受賞おめでとう!
そんなものに金を払う時代は終わりだよ
何せ作れるんだから つまり、最新ソフトが出ないSwitchはこのソフト一本で全てが終わる
既にマリオ64とかを再現してる人おるし
ぶーちゃんさぁー苦情言う前にちゃんと日本語勉強しようね
古代広告ってなに?ww誇大広告ねw
あれはただのバグゲー
課金ゲーはちょっとw
これはGOTY
任天堂のゲームなんざこれで作れる程度ってことだよw
自分たちが常に一番じゃないと気が済まないから任天堂の技術力が衰退するんだよ。
よし!俺ゲームクリエイターになる!
…何か大変なんやなって
未だに3DSのぶつ森のモデルをリマスターした程度のイメージ映像しか出して無いし実際のゲームってどれくらいになるのかね?
悲しいよね
この頭の悪さ好き、常時は無理だけどたまになら笑える
マリオメーカーならいくらでも自分のやりたいゲームが作れるというのに、チョニーはいつもパクリばっか。
まず「やりたいゲームが無い」って言葉使う時点で、そんなハードのゲームやりたくなくなるな
インディーズすら帝国じゃなくて後追いなだけだしもう移植されなくなったんだぜ
パーツ増えただけと言う斜め上展開になるとはねぇ
任天堂「マリオはもう飽きた?ならこのマリオメーカーで死ぬまでマリオだけやってろよwww」
これもそんな感じ?
安いからめっさ気になっててDL版買いそう
LBPはあぁ言うゲーム感の中で色々作れるって感じだけど
このゲームはそもそもゲームの仕様から作るゲームだからその辺りは隙に作れる
そういう揚げ足取りしなきゃいけない時点で色々終わってんだよ豚は
なお自分では作らない模様w
ゴキ乙
マリオすら作るのに2Dオンリーって制限あるのがマリオメーカーなんだよなぁ
創りたい人と遊びたい人は別だったりするだろ
お前ら豚には馬鹿しかいないのかよ
日本語わからないようだね
作っちゃおう!
じゃねぇよw
作ろうと思えば3Dマリオやゼルダだって作れるのに豚は何でそんなに発狂してんの?w
背景が3Dになっただけっていうね
やりたいゲーム ×
やりたいステージ ○
マリメって根本から作れたっけ??
マリメ2は大ヒットしたのに引き換えて日本のゴキはこういうクリエイティブなゲームはやらねーよ
ブヒッチレベルのゲームなら全て再現できるから 価値なくなるもん
dreamsだと擬似マリオ作れるだけじゃなくて
擬似マリオメーカー作れるよまあ労力ハンパなくかかるけどあっ豚には言ってる意味わかんないかな?
じゃあ俺コロナウイルスつくろ
任天堂のゲームだなw
他人の作ったインディーレベルのゲームを楽しむだけ
Steamの100円ゲームやるようなもんだわ
ロードランナーのパクりが何だって?
無限のカート王国のクリエイトや初音ミクDIVAのエディットモードでハマった俺にピッタリや
そんな簡単にパクれるようなゲーム6000円や7000円で売ってるの?
マジで何でも作れる。
すごいな
桜井が「ドリームスユニバースで作りました」っつってゲーム公開して豚が発狂する未来までは見えた
ゲーム版のYouTuberが生まれるのかw
時間が空いたらなにか作ってみるか。
それあったら単純に面白そうだなw
「PS5版は次のステップ」ってすでに言及してる
マイクラ然り、何かの模倣しかできない自己満定期。
PS5で性能上がるし120fpsに対応するしPS4でもVR対応するみたいだしまだまだ発展するな。
実際任天堂関係では新規IPとかやらせて貰えなさそうだし、アイディアの吐口として使えると思うわ。
その誰かに楽しんでもらう物を色んな人が作ってるから遊び専でも楽しめるで。
どうせまた同じ展開になるやろ。
3Dマリオメーカーが出て来てグッバイや
大好きだったくせに3はやらなかったの?
別メーカーが作ってバグだらけの悲惨な出来で速攻でオン終了したよ
あれでLBPは終わった
再現なんて無理だろ
まぁいま夜だから明日の朝見てやるけどな
まぁ、間違いなくこのゲームの仕様はパクるだろうな
LBPはついていけたけどさすがにこれはついていけなそうだからやる側で遊ぶわ
ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?ふーん?
法務部ブチ切れだろ。こんなん
あるよ。まだほんの序盤だけどベースがしっかりしててワクワクが止まらん。特筆すべきはギャグセンスみたいなもんかな、ツボってる自分が意外過ぎた。「♪パースワーード~(高音)」「♪パースワーード~(高音)」wwww
うおーーーマジかよ!!!!
普通、個人で作る物量じゃないのにここまでできるのかよ
君俺
これ自分がどこまで出来るかわからんし、おそらく妥協し挙げ句途中で投げそうだけどめっちゃ気になってた。
それスプラやんけ
人知れず消えて行くだけ
LBP3で、ps4版の中途半端引っ越し問題と、
日本のLBP担当のサポートが下手すぎるのと、
出来ることの敷居を広げてげすぎて、作るコストが増大した結果、LBPユーザーのクリエイト離れなど、
日本サーバーだけすぐに終了とかやばかったからやな
とんでもねぇな
ちょっと俺の中で構想がある
楽勝でしょw
とりあえず他人のをプレイしてみてるけど、何も作ってないのに無駄にレベルだけが上がっていくのになんか焦る
プログラムだよ独自言語みたいなのを使う
視覚的に理解しやすく機能もある程度制限されてるもののハードルはかなり高め
面白いけど
つか尼ラン低すぎね?
爆死しそう
無くても問題ない
あればシェイプ変形させるのに便利ってくらい
使うなら2本必要
( ・∇・)「スゴいスゴい!」
PSソフトが売れた時の任天堂ユーザー
(# ゜皿 ゜)「シュッカシュッカシュッカ!ステマステマステマ!特典特典特典!ソノタランドソノタランドソノタランド!ゴキガゴキガゴキガ!!!」
結局買いたいゲーム何もなかったわ
けど無理だわ
誰か作ってくれ