関連記事
【松本人志さん、政府のコロナ対応にブチギレ!「インフルのときもたくさんの人が亡くなった。なぜ緊急事態宣言だせへんかったんや?」】
西川貴教「ワイドナ」TVコロナ報道「専門家でもない我々が」意見言って不安煽ってる
記事によると
・歌手・西川貴教が30日放送のフジテレビ「ワイドナショー」に出演した
・番組で新型コロナウイルスに関するニュースを取り扱った際、西川は「こうした形で(テレビに)出てる人間が言うことじゃないのかもしれないですけど、テレビとかメディアの罪というか、専門家でもない芸人さんとかタレントさんとか我々みたいな者が、出てきた症状やいろんなものに関して、ああでもない、こうでもないと。(番組で)求められるから言わなきゃいけない」と指摘
・「でもやっぱり日々情報ってアップデートされるし、そのたびに意見が変わったりするし、いろんな不安をあおってるようなこともあるんじゃないかと思って」と語った
以下、全文を読む
西川貴教さんが今日のワイドナショーで「メディアに出てる人間がいうのもなんですけど、専門家でもない人間がテレビに出て色々言うのは良くないんじゃないか」という主旨の事言ってて、流石兄貴やでぇ!ってなった
— きりと@精神科医 (@MvY4ph7LgfozzCl) January 30, 2022
芸能人も本当はみんなわかってて、でも口にしたらダメみたいな空気になってるのかな?
#ワイドナショー#西川貴教
— mcnrkh (@mcnrkhyh) January 30, 2022
いや。まじ。その通り。
言いにくいこと、ちゃんと言えるのすごい。
一般人の代表として、求められるから、芸人さんや芸能人の方はコメントいうけど、影響大きいし、混乱招く。
慎重論も楽観論もいらない。
わからんねー、でいい。
@tos 西川知事が言う通りだよ…コロナについてはタレントの浅知恵で煽ったり軽視したり無責任なコメントは控えるべき。自分の体験談ならいいけど。。先週までの松ちゃんの「狂気の沙汰」コメントとか害悪すぎたもの… #ワイドナショー
— 日々❄️ (@hibicollection2) January 30, 2022
こういうことを言ってくれる方が増えていけばテレビのワイドショーも変わっていけるんじゃないかな。/西川貴教「ワイドナ」TVコロナ報道「専門家でもない我々が」意見言って不安煽ってる https://t.co/wEgqhHR8jc pic.twitter.com/bQHCw4qlpV
— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) January 30, 2022
兄貴、最高っす😊
— ワクチン3回接種済 内科医くま🐻 (@kuma1206) January 30, 2022
西川貴教「ワイドナ」TVコロナ報道「専門家でもない我々が」意見言って不安煽ってる(デイリースポーツ)#Yahooニュースhttps://t.co/hW8PHXLkuF
ホント、たいした人だと思う。他分野の専門家に敬意をはらえる人ってすてき。 / “西川貴教「ワイドナ」TVコロナ報道「専門家でもない我々が」意見言って不安煽ってる(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース” https://t.co/GJRR52hDnA
— 道良寧子℠ (@doramao) January 30, 2022
この記事への反応
・超ど正論で無責任に持論展開する数多の芸能人さんは見習って欲しい
・ワイドショーってそういうものだとは思っていたが…。弊害もだいぶ確かに出てきているよなぁ
・Abemaプライムとかだとこの辺のバランス取るの上手いんだけどね。ひろゆき氏がどんな話題でもマウント取りに来るのは別として。民放ワイドショーとかは本当に酷いと思う。
・見る側としては、NHKの報道だけ見てたらいいと思う。必ず専門家出てるよ。
・「あちゃあ…」ってなる有名人が多い中、西川兄貴の信頼感はすごい
・コロナに限らず、23時の日テレやTBSのニュースは1人の日替わりコメンテーターみたいな人に専門外のことについて語らせるのはどうにかならないのかね。この前は元マグロ漁師と言う人がコロナ対策について語っていた。
・これは立派な見識。その後の流れも良くて、芸能人やタレントが視聴者(素人)の代表として質問し、専門家が答えるという流れはワイドショーとして正しいと思う。
・正直ワイドショーのコメンテーター関連は無駄に煽る発言しかしてないからいる必然性がないという事をいい加減テレビは学んでほしい、だから失言が出た時くらいしか話題にされないんやで
・西川氏は行政との距離感ホントわかってる
・的を得すぎてワイドショー出禁にされそう逆に
・医療従事者の努力を無駄にするようなタレント発言やメディアの論説が増えてる気するよなぁ。
・日本には、本当の意味のジャーナリストがいないからな。
時系列順に事実関係をきちんと整理して、すぐにデータやインフォメーションとして出せる放送局なんて皆無だろ。
・コロナに限った話じゃないし、そもそも芸人がニュースでコメンテーターとして出てくるのがおかしいんだよな
出ます!パワー!(๑•̀ㅂ•́)و✧#ワイドナショー #JBBF #BBJ https://t.co/O2FMKl33HT pic.twitter.com/wJBM5q9syt
— 西川貴教 (@TMR15) January 29, 2022

給付金が貯蓄に回るのはおかしいって、政府の頭がおかしいのでは?
なぁおまえら?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
専門家とか専門家じゃないとかいいから別に
そもそもコロナって未知のウィルスって扱いなんだから厳密には専門家なんて地球上に存在しないんだよコロナのw
ほんとそれ
コメンテーターの煽りなんて本質でも何でもない
皆外出て遊べ
いつ不安を煽った?
コロナになって何年たった
よく歯科医が感染症の解説してて吹くわ
政権批判と煽りは全く別物だぞ
緊急時にはワイドショーなんて邪魔でしか無いってことよ
マスコミやメディアなら偏った意見じゃなくて両論併記が基本だけどな
コロナ禍始まって2年間遊んでいられた時点でそいつの理論はほぼほぼ正しいということだろ
まともな免疫学の教授や、感染研の人間は出てこないよな
中華DSはメディアが責任逃れ出来るようにあえて専門家は出させない
そいつらの知見って役に立ったの?
自称専門家ならいるだろうけどな
厚生労働省は相変わらず煽りまくってるけど
尾身先生は最近、厚労省から距離置いてるのも意味深
落ち着かなくなったらビビらなすぎ
すぐにわらじを履き替えるからダメなんよ
ほんと黙っとれって感じ
専門家ぶるのがおかしい。
基本的にニュースのコメンテーターに芸人がいる方がおかしいかと
未知の病気と戦ってるけど
少なくてもマスクをつけろ、手洗いしろは役に立っているよ
未知のものと戦っているから効果が有るかどうかは
未来に成らないとわからないんだよ。
そういうものなんだと割り切るしか無い
事前にわかってて対応できることなんて無いんだよ
事実その通りというのは日本の大手ニュースメディアを見てると思い知らされる
困った
パパラッチ一つ取って報道の自由を歪曲した利用だから本当に困る
忽那賢志も逃げ回っている模様
トライ&エラーでやるしかない
失敗したら、次。次。次
ウィルスが勝って人が滅びるのが先か、人間が答えを得て人がウィルスを減少させるのが先か
人とウィルスの生存競争だからこれ
まあせめて感染症に関しての知識は欲しいじゃん
新型コロナは未知であっても
煉獄さんがマスクなんてするわけないだろ
感染した人間の話を聞く限り、楽観してる人の方が少ないんだがw
政府は全く意見を参考にしないって事に幻滅して
もう政府に対して期待してアドバイスするのを辞めた
視聴率の奪い合いの結果だからなぁ
コメンテーター不要論が極まったら今度は差別化するにあたってバラエティコーナーを増やすとかよく分からん方向になりそう
その結果が国民と専門家の意見の仲介
尾身会長見てきたならだいたい分かるよな?
いやたくさん死んでますがな
ただの風邪でこんな死なへんかったやん
君こそありがとう
仮にそうなら若者の支持を得られんわ
これが専門家だよなと思ったわ
オオカミ少年しかしないテレビとは大違い
損しか無いからな
体を鍛えている方が好感度も上がる
感染したこともない人がただの風邪って言って、感染した人がただの風邪じゃないって言ってるな
メディアは本当に責任もてるのか?
今更言っても手遅れ感あるけどな
不安煽り続けて来たから飲食店やライブ会場は危険な場所、酒を伴う宴会は対策してても
悪って風潮が完成して感染者が少なくなる程度じゃなくて0にでもならなきゃそういう業界はギリギリまで縮小すると思う
ワイドショーや情報バラエティ番組だろ
コメントしないコメンテーターは番組降ろされるだけ
最近は報道番組もワイドショー化してるのが難点
プロデューサーの趣味でしょ
無責任な発言を言い合いさせる番組だから
あわよくば失言で消えて欲しい人たちを集めてるんだろう
ビビるビビらないで感染が増減するって誰が言ってたの?
自粛自粛って言っても政治家やトンキン共が会食して
台無しにするからだろ
ウィルスは人の細胞内でしか増えないから
本当に人の接触が減れば減るんだよ
ワクチンパスポートのアプリも作ったんだろ?
未知だから特例承認で無理やり使えるようにワクチン配布してるんだろ
アホ過ぎる
誰に言うてんの?
まーたただの風邪にしたい中国人か
お前らの国が撒き散らした生物兵器を誤魔化すなよ
芸人ごときが言っても説得力ない
ワクチン作るのに3年も5年も待つのかぁ?
未知の病気だから特例で急いでるんだろ
医者(笑)が出てきても全然専門外のボケが良く知ってますよーみたいなツラしてなんかほざいてるからなw
そこのテメエだよ図星でスルーもできない低学歴ププーッ
更に馬鹿がシャシャって情報は滅茶苦茶
しかも適当言った責任も取らず政府のせいにするしw
「何この番組、一人も専門家居ないじゃん」
「そう言われればそうだな」
ってなった事ある
WHOが初期にはマスクなんか意味がないって堂々と言っていた事を
専門家なんてあてになるの?
むしろどの専門家に聞いても全部が一致してたらおかしいと思わないとダメだよ
未知のウィルスなんだからな
素人の意見は意味がない
WHOは最初はパンデミックを否定してたから
それはしょうがない
文句は中国へどうぞ
いい加減会食云々の妄想から離れろよ。満員電車には一切ふれない時点でお察しだわ。接触が減ればって数が減ってた11月12月は接触が減ってたのかよwwアホくさ
中国の兵器説が事実なら中国当局は知ってるやろうけど
無知の知と言う言葉を知らないコメンテーター()が多すぎるねんこの国
そのWHOの言いぐさについては専門家からも反対意見はたくさん出ていた。あれは多分に政治的なものなんだろう
良かったんですけどねぇ
今、暴れまわってるコロナウィルスは変異してる未知のウィルスだから
効果がありそうな方法を順番に試すしか無いよ
人類が滅びる前にウィルスに勝てる方法を引けたら良いね
お前らのガチャ運じゃ無理そうだな
国が適当なんだもん
デマ太郎もワクチン打てば感染しませんって言い切ってたしな
専門家に助言を仰ぐならともかく
一般の人にあれこれ聞いてもな・・・
ファイザー公認で5ヶ月なんじゃないんか
満員電車だってリスクが無いわけではないが、それより会食のリスクのほうが高いってことでしょ
会食はやめられるが電車を止めるわけにはいかない
なるべく満員電車を減らすように在宅勤務を推奨しているし、電車内は換気をしている
反ワクチン君は黙ってなさい
君の愚行権は認めるが他人の医療行為の邪魔をしないように
なら電車も止めちゃえば良いんですよ
人との交流を完全に断てばウィルスは増えない
それは間違いない
うんまあそうなんだろうけど
「この支那ウィルスに専門家なんかいるのか」
っていう点は問題だろ
厚労省の医者の意見だけを信用しないのは正しい。だから別のいろんな医者や専門家の意見は聴くべき
ただ素人の意見を聞いていけない
病気の前に餓死者が出るね
簡単に出来たら苦労してねーわ
実際に現場で対応してる医師
未知であってもそこらへんの意見でいいんじゃないの?
とりあえず
いや、それは当たり前の常識として言ってもいいだろ
ブースター接種を一刻も早く進めるしかない
既に各地で3回目接種加速の指令も出たし、第7波までに進めきるぞ
芸人、芸能人にコメント振るなって話やぞ
中国は被害者アル!
コロナの最中は医療の専門家だけ呼べば良いのに
1週間止めた程度で餓死者なんて出ねーよww
水は止まってないんだぞ
そういう医者はたいてい怪しい民間療法とかやってるので、そういうところから判断だな
みてる人がとにかく大騒ぎしてる
そこまで医者を完全に信じられないなら病院には行けないな
だいたい専門家のせいで過剰感染対策世界に成ってんだろうに
専門家じゃない人が「こうすべきだ」「こうしないからダメだ」
とジャッジするのがダメなんじゃないだろうか。
なぁ、玉川さんよ。
経済とかいろんな方面の専門家を出して欲しい。
頼むから君は一生病院に来ないで寿命死を迎えてくれ
暴れられて他の患者を傷つけて欲しくない
パンデミックなんて緊急時に素人のドヤ話で
民衆の不安を煽るのは良くないって話してるだけだぞ
テレビに出てる専門家も専門家じゃないし
肩書の問題じゃないのよ
タレントでも正しいことを言うし
医者でも間違ったことを言う
ただそのせいで自分で加減ができない人が増えるから困るのであって
三浦なんちゃらとかいうオバサン、お前の事やぞ
ただの風邪だと人が思ったほうが利益を享受できるはたくさんいるだろうが
実はただの風邪だと思わなくてもリスクを覚悟した上で行動するならば
利益は得られる
どちらも実際の利益は変わらない
×コロナの不安を煽ってる
◯ワクチンの不安を煽ってる
松本いたらどんな顔したんだろ、やっぱふてくされたような苦い顔するんかな
三浦瑠麗のこと?
この人はすげえまともだぞ?
お前にはそう見えるのか?
コロナの不安煽ってるか?
むしろ逆だろ
むしろ彼はワクチン接種を推奨してくれたので感謝してる
今年はなんとか開催できるようになると良いな
松本とか松本とか松本とか
三浦「普通の医者はコロナを怖がり過ぎている」
上「普通の医者はコロナが怖いんです、じゃ、あなたが立ってみて下さい」
三浦「私、医者じゃないんでww」
卑怯者は黙ってろ 他人事の屑が
コロナに限らない
治療薬も無いのに治ってんだから風邪なんだわな
イベントとか瞑れたんやろなw
すげえまとも……?
大半の医者は感染症の知識がないからテレビを見てビビってるんだよ
これホントのことだからね
専門家でもないやつが無責任に発言するのとは違うと思うんだよなぁ
特にコロナの場合は規模と期間的に慎重論でいく余裕がなくなってきてる
理想論じゃなくて現実論で語る必要性が出てきてる
あの屑にはどれほど大変か体験させなきゃ解らん
元府知事とはいえ国政には出てないし内閣官僚でもないだろうに偉そうに語ってたり
あの番組のだいたいのメンバーは先を見通した発言をしてる
治療薬が無くても治るもんは治るぞ
逆に治療薬あっても亡くなる病気なんてたくさんある
「じゃ、あなたが立ってみて下さい」
できない所か理解すらしてない奴が何の権利も無く侮辱できたもんだわ
己はスターリンか牟田口にでもなったつもりか?ww
三浦が最低の屑である事は全医療従事者にしっかりと伝わったよ 文句があるなら来るな
そんなに辛いならやめれば?
極端なんだよ
コロナの煽り食らって自害してる人の苦労がお前にわかるのか?
なに辛いのは自分だけみたいに思ってんだよ
バカなのか
明らかにテレビの煽りはやりすぎだろ?
そんなことも気づけないやつが偉そうに言うな
俺、テレビの前で平然と他人の仕事をビビりだの嘲笑して
その上その仕事にはビビッて見物にすら来ない屑は初めて見たわ
凄まじい炎上ぶりにプライドが傷ついたのか
「医療従事者のうちの誰が、事故後の福島の原発で作業員に働きに行ったのでしょうか。」の戯言
こいつは大震災直後に決死の思いで医療従事者が多数現地入りした事も知らんらしいw
おまえが屑である事は解ったよ
二度と会わずに済めば良いね!
ただの風邪というにはみんな情報に触れすぎている
その中でただ言っときゃみな流されるだろう見たいなやり方だと
逆に反発が拡散されるだろ
おかしいじゃんて
三浦「軍人は戦場を怖がり過ぎ」
軍人「行ってみろよ!」
三浦「わたし軍人じゃないんで」ってやるんだろうな。
安全圏で物言う人間に最大級の軽蔑を。
本当の経済専門家なら
出ても「金利触れなくなってる以上取れる経済政策はありません」って言うだろうから
出ようが出まいが同じだと思うよ
ニュースだろうがバラエティだろうが世の中真に受ける奴がいるからだめだわ
感心ある人もいるとは思うけど
そもそも話題として振られたら答えない訳にはいかないからな
別に意見を言うのは良いけど、基本は専門家の助言を基にして欲しい
海外だと司会者だけいて専門家のインタビュー動画を流すだけだよな?
海外ニュースみても司会者しかいないもんな
北朝鮮のニュースですら強そうなオバさんだけやん
ワイドショーで食ってる偽芸人どもとは違うな
あいつらはそれがなくなるとお金が入らないが西川アニキは歌手だからな!
消臭力でコロナもなんとかしてくれ
何故か専門家でもない人たちが討論してるからな
お役所の数字で見たってさどんな業種でも誤差がひどすぎんだけど
コレは将来の県知事
軽視って具体的に?
今の対応が過剰なことくらいはお前の矮小な脳みそでもわかるよな?
ニートにはわからんだろなあ💢
未知のウイルスw
いまだにそんなこと言って怯えてんのかよ
ある程度の毒性と傾向も流行時期も分かってて、医療機関での治療方針と確立してんのに
コロナ脳 ワク信顔真っ赤
なんで無知な芸能人が政治やコロナを語るんだろうって
すぐ素人のコメントフィルターかかっちゃうからそれすら叶わんという
この記事に対してどう思ったらそのコメント打てるんだこの馬鹿は
社会出てれば分るんだけど
自分の業界内では公然の事実だけど外に大声で言っちゃいけないようなことがどの分野にでも有るんやで
それで食ってる先輩方や自分の会社が有るんだからな
まぁはちま民は仕事無い人多いし難しいか
ネットは匿名で職業を明かしていないだけで医療関係者なんてごまんといるでしょ
匿名だと信じてもらえないのと職業を言う価値がないので言わないだけ
気違いに本当に医者か言っても信じないだろうし無意味だからね だから黙ってる
テレビで自称タレントとか歌手がコロナについて意見を言うことを批判してるのに指摘が的はずれすぎる
なんであの人あんなに専門家みたいな口振りででかい面してるのか分からない
コメンテーターは責任をとれば良いんだよ
コメンテーター()なんて政治家からすりゃゴミみたいな存在だろうし
専門家が油断するべきではないって言ってるのにさ
弱毒化&飲み薬が出てきて、ようやく先が見え始めてきたんだからもう少し我慢しようぜ
なんで学校休みにしてまで防ぐ必要とかあるの?
ガキが学校サボる口実にしかなってねえぞ
目先の仕事を減らして、さっさと利権案件にシフトしたい反社自民党周りと上級売国公務員が、毎度無責任な安全厨の正体か?
医療や経済のニュースで専門家でもない奴の無責任なコメントとかゴミだろ
TMR西川貴教さん「トランプ大統領、韓国ではデモが相次いでたのに日本は歓迎ムード。いろいろ問題あるのにこれでええんかな?」
2017-11-12 22:00 コメント(721)
初期から専門家でもないワイドショーの人間が煽ってたわけだから
せめて去年のうちに言ってればね
本業の仕事してんの?っていうレベルに帯番組レギュラー状態のあの人とかなw
斜陽コンテンツがスポンサーの意向に逆らえるはずないんだから、その時点で偏ってる。タレントなんてスポンサーの広報担当でしかないし。
発言者としての自覚は持つべきよね
感想程度で済むのは俺達無名のモブだから
素人なんだから俺みたいに黙ってませんか?という呼びかけだろ
それはともかくこの新型コロナと呼ばれてるウイルスの専門家なんて外野じゃ誰もいないぜ
いるとしたらそれを作った研究者と関係者だけだな
ワイドナが言える空間なんだろ
みんなお金欲しいんだから
テレビにでてるあんたが言えることじゃないだろ
どっちもどっちだよ
それを専門家でもないのに否定してかかってるのマジにアホだと思う
橋下徹とか吉村とか松井とかがテンプレ
でいうんだよ 専門家じゃないからわかりませんがって枕詞を
アメリカだと公的資格を所持していない人が、マスメディアで専門的な内容について発言するのは法律で禁止されている。
変なワイドショーに呼ばれなくてもほぼノーダメだろう人とそれメインで食ってる人とはちょっと事情がね
ゲストの自称専門家とか有識者は滅んで良いよ
「事実」だけが必要で、「感想・意見等(雑談含む)」はスルーしても良いだけの存在
しかもフジとかw
タレントはテレビ局が放送したい意見を言ってくれるからタレントを使うんだよ
自称専門家「年末年始の2週間後には観戦者が爆発的に増える!」
視聴者「そんなん誰でもわかるわッ!」