東京23区 ふるさと納税で540億円超流出 食い止めへ まちを良くする使い道も
記事によると
・自分の生まれ故郷や応援したい自治体に寄付する代わりに、所得税や住民税が軽減される「ふるさと納税」。
・本紙が東京23区にアンケートすると、2021年度は540億円以上が、ふるさと納税によって他自治体に流出したことがわかった。危機感を募らせる区側も魅力的な返礼品をそろえたり、社会的な取り組みをアピールしたりと流出食い止めに懸命だ。
・二十三区でもっとも流出額が大きかった世田谷区。昨年十月に発行した区報にも「70億円が流出!!」と見出しが躍り、「返礼品をもらえるだけの制度ではなく、まちを良くする仕組みです」と紹介する。
・ふるさと納税は、返礼品をもらわなければ居住自治体に寄付でき、使い道を指定することができる。世田谷区はこの仕組みを活用し、新型コロナ対策や、子どもの遊び場整備事業などを使途として提示。豊島区もトキワ荘マンガミュージアムへの寄付を盛り込む。
・一方、あえて返礼品競争に乗り出す区も。農産物などの特産品がない渋谷区は、高級ホテルの宿泊券や表参道のフレンチレストランの食事券など体験型の返礼品を用意。長谷部健区長は今月四日の会見で「今まで反対ばかりしていたが、『被害』を減らすことを目的にやりたい」と述べた。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ふるさと納税競争激化・・・。
流出先は、農林畜産漁業が盛んな地域へ流れてると推測。北海道、鹿児島、宮崎、山形、熊本とか人気そうですね。「返礼品をもらえるだけの制度ではなく、まちを良くする仕組みです」と言っても響かない。
・単純な考えですが、23区はふるさと納税が流出したとて、法人他税金が集まりやすいのであれば、地方にもっと貢献して頂いたほうがよいのではと思う
・この制度さあ、馬鹿馬鹿しいから廃止してくれないかな。応益課税の原則はどうしたの。
・世田谷は金持ちがたくさん住んでるからもともとの住民税がウハウハなんじゃないのか
・理由は明らかデメリットはない。最も世田谷区はざまああ!としか言いようがないが←区長のやっかみのせいでふるさと納税に規制がかかったから
・地方の人材が都市に集中するによる税収の不均衡を是正しようというのがふるさと納税の主旨であるから、その収支のバランスで語るべきかと思うけど実際そこはどうなんだろう
・「食い止め」と言うのは、地域の魅力などをアピール機会に繋げることが必要になるので、良いことだと思う。制度の是非はさておき。
・災害時の寄付に代わる、ふるさと納税はまだ分かる。本来の制度から外れた高額な返礼品で、行政サービスを実施中の自治体に入るはずのお金が流れ続ける…おかしいよ。
・税金の使い方に納得してない証拠ですね
・制度としては大成功してるねんから喜べよ
【世田谷区長「ふるさと納税のせいで税収が41億円減った」「寄付にお礼をつけるのはおかしい。愚策中の愚策」】
【東京都杉並区がふるさと納税の悪影響を訴えるチラシを配布 →「地方から人を奪っておいてよく言うよ」などと炎上 】
制度の良し悪しはさておき、田舎はこれで潤ってるんだろうか

品名は「東京紹介アプリ端末つき」。
2/13(日) 16:18配信 朝日新聞デジタル
関東甲信を中心に予想されている大雪の影響で、連休明けの14日朝の通勤・通学に影響が及ぶおそれがあるとして、国土交通省は13日、企業などにテレワークを活用するよう求めた。高速道路の通行止めや公共交通機関の乱れが生じる可能性があるという。
後はズルして儲けてる大阪みたいなところだけだぞ
分散するのはいいことでは?
2021年5月31日 18:36 日本経済新聞
東京都の財政状況が新型コロナウイルス対策で大きく悪化している。貯金に当たる財政調整基金の残高が2021年度末時点で21億円になる見通しだ。20年度末の残高見込みと比べると99%減で、底をつきかけている。20年度決算の状況をみて、使わなかった財源を今後の新型コロナウイルス対策などに充てる方針だ。
ふるさと納税で手に入りそうやなw
バカっぽい仕組みだとは思うが
2021年06月01日20時40分 j-cast NEWS
東京都の貯金にあたる財政調整基金(財調)の残高が、2021年度末時点で21億円になる――。日本経済新聞(電子版)が21年5月31日、こう報じた。 21年4月の都の発表によると、20年度末時点での財調の残高は2511億円を見込んでおり、報道のとおり21億円となると約99%減だ。財調の激減で何が起こるか、専門家に聞いた。
財調は、自治体が財源不足に備えて積み立て、財源が足りなくなった時に活用される基金だ。都の発表によると、19年度末での都の財調の残高は9345億円とされていた。
都は21年5月7日に緊急事態措置の延長により、感染拡大防止協力金の支給などを目的に、一般会計3708億円の補正予算を編成。財源として財調から726億円を組み込んだ。
また5月28日にも、緊急事態措置の延長に伴い、協力金支給などを目的として一般会計2673億円の補正予算を編成。こちらでも財源の一部に財調からの123億円を充てるなど、これまで新型コロナウイルスの影響で何度か財調が使われてきた。なお、5月21日の会見の時点では、小池百合子都知事は令和3(2021)年度末の残高が223億円になると話していた。
ふるさとなんか最初から都会だっての。
月400人×100万やぞ、アホじゃねーの?
ケチケチしてるからこうなる
公務員にお金ナイナイされるただの寄付より段違いにいいと思うけどな
電通にカネが流れるなら税金は他に流す
東京でもやる気あればいくらでも出せるだろ
要するに何も渡さんけど金だけ欲しいってだけだよね
どういう視点で不均衡っていうかによる
一人当たりの税金コストって考えると都民のがかかってないから
むしろ東京にもっと増やすべきって話になる
直近3年間の賃料推移
東京都の標準的な物件の賃料は直近の3年間で2.97%程度上昇しています。
この3年間の賃料上昇率を内訳でみると、初年度が2.94%、2年目が-0.54%、3年目が0.58%となっています。
東京都知事の2000億ドブ捨ておばさんざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ずっと独り占めなんてしてないぞ
地方交付税ってのがあってそういうので分配してる
02月09日 10時12分 NHK
去年、東京都から鳥取県に移り住んだ人は713人と、新型コロナウイルスの感染拡大前のおととしと比べて25%増え、コロナ前後を比較した「増加率」は、全国で最も高くなりました。
総務省が、住民基本台帳に基づいてまとめた都道府県の人口の動きで、東京都への転入が転出を上回る「転入超過」の人数が去年、今の方法で統計を取り始めてから最も少なくなり、総務省は、コロナ禍で東京への一極集中が緩む動きが続いているとしています。
一方、去年1年間に東京都から鳥取県に移り住んだ人は713人と、新型コロナウイルスの感染拡大前のおととしと比べて25.1%増え、コロナ前後を比較した「増加率」は、全国で最も高くなりました。
インフラがよくなると思ってるバカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一生利用される側の猿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
落とす金だけでも1兆円軽く超えてるからな
こんなの石原慎太郎が都知事の時代から問題出ること言われてただろ
2022年1月28日特集記事 NHK
長年、全国から人を吸い上げてきた日本の首都・東京。しかし、最新の人口データを分析すると“東京一極集中”の潮流に変化の兆しが現れつつあることが見えてきました。
東京に入ってくる人が減り、出て行く人が増えているんです。
総務省が住民基本台帳に基づいてまとめた外国人を含む東京都の人口の動きは、去年1年間で転入者数が42万167人、転出者数が41万4734人となり、転入が転出を5433人上回る「転入超過」となりました。「転入超過」の人数は前の年より2万5692人減り、現在の方法で統計を取り始めた2014年以降、最も少なくなりました。
さらに東京23区でみると、転出者数が転入者数を1万4828人上回り初めて「転出超過」となりました。
2/11(金) 10:31配信 幻冬舎ゴールドオンライン
また国土交通省『テレワーク人口実態調査』によると、テレワークを実施してみて「仕事に支障が生じる」「仕事をする部屋当の環境が十分でなく不便だった」など課題があがっているものの、約64%の人がテレワークに対して総合的に満足し、約82%の人が今後も実施したいと回答しました。
おおむね、社員からは好評のテレワーク。「労働時間が減った」は約35%、「増えた」は約26%と、すべての仕事がテレワークに向いているわけではないので、効率が下がるケースもあると思われますが、生産性の観点でもメリットを感じた人のほうが多かったようです。また固定費の削減という観点でも、経営的にプラスに働いた事例も多くあったようです。
しかし宣言が解除されると、「テレワーク廃止」「再び出勤の日々」などという声が多く聞かれました。また、そのような判断をした経営陣からは「やはり仕事は顔を合わせて進めないと」という、旧態依然とした声が多く聞かれました。
コロナ禍を期に、一気に「新しい働き方」へとシフトチェンジするかと思われましたが、日本企業の多くは、なかなかアフターコロナには進めそうもないようです。旧来の方法にこだわる経営者の姿勢が、日本の低成長を招いているというのは、よくある指摘です。
努力不足
ふるさと納税した人って、己の私欲のためにいま自分が住んでいる自治体に貢献していない(その分他の地域住民にフリーライドしている)訳だから、その分の公共福利サービスを減らしたり有料にすればいい
図書館利用を有料にするとかゴミ回収を有料にするとか、ね
2/12(土) 18:25配信 産経新聞
新型コロナウイルスのオミクロン株による感染拡大が続く中、企業が出社率抑制など感染対策を強化している。長引くコロナ禍で社員のテレワークへの慣れや、オンラインの仕事環境の整備が進んだこともあり各社は臨機応変に対応しているようだ。一方、顧客と直接顔を合わせる必要のある窓口業務の維持などで対応に苦慮する企業もある。
東洋紡は昨年11月、出社率の目標を3割程度から5割程度にいったん緩和したが、感染再拡大を受けて今年1月17日から再び3割程度に戻して社員の出社を抑えている。大阪本社と東京・名古屋の2支社を合わせた出社率は2月10日時点で37%となった。
広報担当者によると「仮に大阪府などに出されている蔓延(まんえん)防止等重点措置が解除されたとしても、出社率をどうするかはしばらく感染者数の推移をみて判断すると思う」と慎重だ。ただ、出社率を抑えても業務への影響は少ないといい、「テレワークにも慣れてきた。約2年間、在宅勤務を前提にオンライン化、デジタル化を強化してきたことが生きている」とする。
それはもともと地方の金だ。
無法地帯すぎる
行政サービスを差別化すると国力が落ちるぞ
特に日本なんて周りは敵国だらけだから地方を衰退させると侵略されやすくなる
それ抜け穴使ってamazonギフト券配って100年分稼いだ大阪の市だろ
維新が擁護して罰すら受けてないやつ
田舎に分配しようとしてるのに大阪がズルして横取りしてるクソみたいな状況
尼ギフト券の地域とかどうなったんだ?
兎に角官僚の言うとおりにしてるとこの国はダメになる一方だね
どうしても続けたいなら税金と切り離してやれ
えっとね、オリンピックで税金湯水の
様に使ったせいだと思うよ。
コロナで誤魔化していると思う。
そりゃそうなるだろ。
あんなんバカしかやってねぇよ
アニメ・ゲーム・漫画とかサブカルは最強だぞ
それを特産品にして勝負していいならクソ強いと思う
所得が高ければ高いほど得する制度なのに?
アマギフもけっきょくOKってことになっちまったし
こんなことしてても自体が貧しくなるだけなのに
それでやりくり出来ない無能だって気づけや
これは仕方ない
地方「使ったのに、みんな東京に行くよ」
東京「子育てに金かけてないのに、労働力が増えるよ」
東京はオリンピックで無駄に税金貰っただろ
文句言うな
そうだよ
所得によって納税上限が決められてるから低いとロクな返礼品が貰えない
制度的に欠陥があるんじゃないかって
地方じゃ保育園幼稚園一杯で入れないとか無縁だしな
ワイも東京の食べ物より他県の食べ物を選ぶわ
インフラと治安以外いらないんじゃ
日本はもう手遅れです
何も悩む必要はありません
そこまで住民のために動いたところが東京にあるかは知らんけど
そもそも納税額自体が大きいからおまけの返礼品も増えるだけなんだが、
アホはもらう部分しか見ないからな…
再分配は嫌だ、憲法改正して徴税権持ちたいって結局お前ら税金食いたいだけじゃねえか
が抜けてる
今更すぎる
どれだけやる気無いかふるさと納税サイトで東京都で検索すればわかる
だからね、そういうのでいいのにね。
被害とか言っちゃうのはみっともない。
地域創生大いに結構ですよ。
そもそも東京なんざ地方出身者だらけなんだから、地方で育てて税金納めるようになった年に東京でてきて、それじゃ地方が痩せ細るに決まってる。
それで地方にお金回ってこないならふるさと納税だって地方が頑張ってる間何もしてこなかったのは自分たちだろ?諦めろ
昔からやってたことだろ、何の問題が?
具体的にどんなズルしてるのか知りたい。
多すぎて選ばれた企業がずるいってなって内乱起きそうでもある
ふるさと納税は所得税や住民税の一部しかできないから
「ふるさと納税 泉佐野市 問題」で検索すりゃわかるぞ
100年分くらい荒稼ぎして勝ち逃げ
そこに生息してる下等生物の土塵めらも魅力ゼロのトンキンの産物なんぞ目もくれないのは当然
タワマンの金持ちが、地元の区に納税しないで霜降りの為にふるさと納税してるって、おかしいよ。
わいは、ふるさと納税したことない。
「だってそういう制度なんやし」としか。
東京だってその手の店いくらでもあるだろ
マジで都がやる気無いだけなんだよ
ふるさと納税しても全額はできないから、一部は結局地元に納めるんだよ
税収も東京に全て集まり過ぎてしまう事を分散させる為だろ?狙い通りなんだから問題無いわ
それいう奴多いけど
地方がまともな金で雇ってやらないのが理由では?
奪われたんじゃなくてちゃんとした賃金で取らなかったんだろ?
特産物ある地方に偏るのは当たり前や
利用する分にはうまいから今のままで構わんが
東京都が選ばれないだけだろ
ほんま有能な人やった
地方「お前を雇うのに年収300万やと?wいらんいらんwお前みたいな無能は他いけやw」
東京「300万でがんばってくれる?それならうちにこいよ」
地方民「じゃあ東京行くわ」
地方「奪われたーーー!!!ぎゃーーーー!!!!」
国内でモノ回すだけのチキンレースやってなんか損あるか?
ハシシタ維新はゴミだよな、民主と合併する売国奴っぷり
売・春婦に謝罪しようや外国人参政権に賛成の反日ハシシタ
出遅れてる自治体はもっと頭捻れってことだな
護送船団方式がうまく機能しなくなったから辞めて、仕事を地方に投げてるだけww
要するに、国が「国の運営の責任とるのやめた」ってことねwww
アタマのいい官僚様たちが、「責任と仕事を他人に投げてる」だけなんだよwwww
本来ならやらないのが一番なんだけどね
家電やらなんやら返礼品にすれば?
それが嫌ならこちらも納税額を増やす為に返礼サービスを向上しろよと
全国から人吸い上げてんのはお前たちだろ
牛か魚がないと負けの世界なんだよね。東京や中途半端なベッドタウンは本当にきつい
お前が人捨ててんだろ
まともな賃金で雇ってやれよ
ゴミ袋有料の元凶だよねコレ
地方創生が目的で出来た制度がふるさと納税だろ、地方の自治体サービスで育った者が東京に納税して還元されないから
ワケわからん品物になってインフラが荒れるだけだぞ
ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です
実体は酪農家・農家を優遇する制度ってだけ
当たり前の結果でしょ
23区がふるさと納税して地方から金を吸おうとしてる事の方が問題だよ
23区もあってまさか何にもないの?
金あるのに何やってんの?
ととと都会()
つーか故郷以外にもできるからな
それこそ都会()にもふるさと納税できるぞ
魅力的な税の使い方をしないのが悪い
それにその税って高額納税してる人程恩恵受けないんだから尚のこと恩恵の多いふるさと納税に走って当たり前
本気でやろうと思ったら色々な企業の本社があるから
限定グッズやキャラクターグッズとかいくらでも出来ると思うけど
東京がそれをやったら大問題になると思うわ
俺もそう思う
賛成してる地方民が手のひら返して制度がおかしいって怒る人凄い増えると思う
地方の産業生かすためにも我慢しなさいな
田舎者で構成されている
だから
当たり前
地方が税収のためにふるさと納税で競争するのと
豊富な税収に様々な企業のある東京がふるさと納税で税収集めようとするのとでは意味が違うやろ
正直、東京が本気でやりだしたら制度が崩壊すると思うよ
元々東京から地方に金を流すための制度なんだからね
日本人の味覚なんて時々起こる偽装で味では誰一人分からなかった時点で地に落ちてる
んな事ない
肉や魚は派手だけどふるさと納税を節約に特化してる層は日用品に行く
生活する上で必ず消費するものを返礼品だと受け取れば
税金控除だけでなくその分にかかる費用も節約できるからね
地方は人材や技術、世界に名だたる企業を産出してるのに東京は何してん?
地方から人を吸い上げるだけ吸い上げて消費するだけ、出産率も低い
日本のがん細胞やん笑
その自治体に住んでる人間はそこにふるさと納税する事は可能だが返礼品は受け取れない
ふるさと納税って住民税全額負担するぐらいの金額じゃないやろ?
8cmだぞ
休めwww
アホなのかな?
競争に慣れてないんか?ん?
具体的にお前の地方は何をやったんだ?
答えられないだろ
いや東京に限らず結局牛肉とかが強いところが強いぞ
マイナーな層がどうのなんて関係ないし
トヨタを産みましたwwwドラゴンボールもそうやねwww
ん?東京出身で世界に通じる大企業って何かあるっけ?www
ないよねwww人が多いだけで何も生み出さない無能集団wwwwww
指令都市レベルはどこも頭抱えてるだろうなー
普通に自分の済んでる街に寄付しても返礼は無いから大変だろうなw
任天堂信者ならポケモン(東京)
ソニー信者ならフロム(東京)
好きな方を選べ
地方から人を奪ってる愛知が?人を奪ってると批判してるの?
ドラゴンボールすら集英社や東映やら東京の会社の協力の結果では?
税金として使われる額が減るから辞めてほしいわ
ギブアンドテイクの精神だぞ
愛知も出生率低いだろ
名古屋なんて東京より出生率低いぞ
熊本にふるさと納税する人がゼロになるから
みんな助かってるんだからよろこべよ
もしやるなら 本当の故郷にお金を出してあげたほうが良い
今まで散々税金を使って貰ってきたのだから 還元しないと
終わりかい!
もうちょっと何かあるのかと思った
普通に東京の一人当たりのGDP1位だぞ
とか言ってるけどあれで大体年収わかるんよね
無駄遣いやめなさい。
利権塗れで国に寄生し人材や富を搾取するだけでし自らでは何も生み出せない生産性皆無な下等生物それがトンキン奴人なんだが?
地方交付税の方が旨味あるから田舎もんの知事らは慌ててふるさと納税やめるやろうに
東京が詐取してる!って田舎もんは言い張るけど頼んでないのに東京に暮らす権利を得たのは自分らやで
コイツ下等生物がこれ以上増長して日本を疲弊させるのを防ぐ為にもトンキンにある利権を全て剥奪し
トンキンに魅力があると勘違いしてるトンキン奴人を一匹残らず駆除すべき
返礼品は制度の穴だから無くすなら無くすで制度改正すりゃあいい
ただ無くせば人口密度の低い田舎の地方政治、国政選挙区で票を失うのでやれない
国内総生産1位の東京が何も生産してないならお前のところはそれ以下だろ
今の日本は資本主義による自由競争社会だよ?
自由競争にはなってないだろ
自由なら好きな商品を好きな時に買えるべきだな
それだと地方民は東京のサービスを受けるために利用料金を払うっていう地方格差が生まれそうだなw
ふるさと納税も工芸品とか人気ないぞ
消耗だから納税しやすい、残るもので高額とか勝てないよ
元々人口の多い都市部に税金が集中してしまっている現状で
辺境地域で不足していく税収へ分散させるための政策だろ
本来の効果が出てるってことじゃん
そりゃ工芸品なんて普段から買わないだろw
ゲーム・漫画・アニメ・音楽とかのことだろ
農家のためのふるさと納税の制度でどこまで認められるのか知らないけど
居ねーよなぁwwwwwwwwwwww
それはすでに地方交付税でやってるのに
ふるさとや応援してる自治体に納税する趣旨とかいう建前つけるから変なことになってるんだろうよ
分類的には残り物で工芸品かな、商品は選択も限られる、届くまで時間も有する
大体アクティブに納税者はゲームなんか買うかね?
6000円相当は2万円納税、シンプルに勝ち目なんてないと思うぞ
税金が他に流れるとどうなるか、わからん納税者おらんやろ
東京の恩恵受けてるのに納税されないのは困るわな。
納税が返礼品目的になって価値観がおかしくなってるよな。
名前変えたらいいんだよ
日本経済衰退による都会集中につき税収分散・第一次産業優遇制度って
なんでこんな規制があるんだろう
返礼品があるなら地元にやるつもりだったのに
だからふるさと納税の制度次第だろ。いつ買うかってのを決められないようにしてるなら制度の問題
ゲームを買う権利に出来るなら簡単。一番簡単なのはPSチケットとかだけどamazonギフト券はアウトになったし。最悪ゲームでも予約システム出来るなら可能性あるけど
勝ち目って何を勝ちとしてるか知らんが今より東京の税収あがれば良いだけだろ
その分、本当に何もない地方が一番困るって問題が生まれるだけで
今ちょっと考えてもPSオンラインとか音楽サイトの延長権利でもいいし
東京の一流の洋菓子でも何でもいいし考えたらどんどん出てくると思うぞ
第一次産業が弱いだけで大概の地方で出来る以上のこと出来るだろ
だって東京が本気出せばって言ってる奴いるじゃん
心配せんでも頼まねえって
だって~やら頼まねえやら何言ってるかわからん
それでも納税しないんなら知らん。
一応趣旨はふるさとに納税するってことになってる
都市一極集中させないための方策だろ?
なぜそんな物が必要になるのかは知らんが
国としては衰退の一途。
クソがクソを産んでナマポマン増産。
そもそも人口の集約化した方がコストかからないんだけどな
1人1人が受けるサービスもよくなる
地方都市ですら田舎部を切り捨ててるから本当はわかってる
吸い上げたって、そんな法律はないけど?
カッペが同じカッペを排除したという、
自業自得による衰退があるだけで。
戦後から半世紀にわたって、法律でもって、
東京と大阪に工場を新設できなくしつづけたおかげで栄えただけだからな。
ト〇タってのは。
地方衰退は結局中央のためにもならんっていう常識レベルの知識すらないアホだから
突然法律とか脈絡もないアホなこと言い出すんだろうな
東京都民だけど正直助かってるって聞くと、まあ別にいいんだけど…って感じはする
東京が奪ってるから当然の権利とか言い出すと「何を言ってるんだ馬鹿共は」ってなるけど
ちゃんと分配を感謝してる田舎民だけに分配してほしい
田舎じゃなく大阪に分配する意味まったくわからん
しかも、交付金の需要額算定基準は、
地方民が選んだ地方出身議員が任命した官僚が決めてるわけだからな。
ようするに東京 vs 地方って構図にすれば、前者を少数派にでき、絶対悪に仕立て、
「いじめ」ができるという
醜悪でいびつな制度が「地方創生」の本質。
自民党が地方に強い政党な以上今更なくすことなんざ出来んさ
痴呆の中の人間(う〇こ製造機)を入れ替えることは中央のためになるぞ。
もともと小泉の改革のひとつで地方財政改革ってのがある
これは自治体に財源委譲して自治体の行政を身の丈にあったものにしようというものだった
ところが本来の税の再配分機能を断念しただけに過ぎず、結局勝手に人が集まってくる東京独り勝ち改革になり、東京と地方の格差拡大推進改革になった
その失敗の後始末として、小泉改革を否定せず地方に財源を再分配する仕組みとして編み出されたのがふるさと納税
小泉の地方財政改革を元に戻せば実は解決するんだけどねw
>突然法律とか脈絡もない
じゃあ、吸い上げたってなんだ?
強制されたなら根拠となる法律があるわけだろ。
強制されてないなら、吸い上げられなければよかっただけだろ。
強制されたのか?強制されてないのか?イエスかノーでどうぞ。
横だけど、都会を衰退させ地方に分配したら具体的に日本のためにどんな成果を上げるんだ?
醜悪でいびつな制度が「地方創生」の本質。
格差是正ってのなら、たとえば
出生率格差是正で東京に金渡せばいい。
農作物生産力格差是正で東京に金渡せばいい。
住宅面積格差是正で東京に金渡せばいい。
これらをしないのは、格差是正が目的じゃなくて、「いじめ」が目的だからな。
小泉改革の尻拭いなんだから、無差別に地方に金が流れる仕組みでないと意味がない
東京一極集中は農地改革とは関係ないぞ
戦後復興で単に東京を優先したから、その金を狙って全国から人が集まっただけ
その場合、小泉のやった財源委譲改革を元に戻して地方の再配分機能を復活させる必要がある
ちなみに小泉改革で、東京は+三千億円の財源をゲットしました
格差是正なら利権で人と富を集めてるのに生産性皆無の途上国以下のトンキンから利権を剥奪して出生率も生産性の高い日本に利権を集めた方がいい
>戦後復興で単に東京を優先
んな事実はない。例えば、100m道路構想。
例えば、戦後の工場等制限法。
東京(当時トップだった京浜含め)に半世紀にわたって工場や大学を新設できなくされた。
自ら雇用を生み出せない無能痴呆民と無能痴呆民が選んだ議員によってね。
そこで、痴呆に工場雇用を強制的に奪われた東京が苦肉の策で生み出したのが、金融・不動産・広告・ITなどであり、これらが人口集中の原因。
利権で大企業を集めてるのに世界では全く通用せず日本から更なる搾取しかしないトンキン奴人の何が生産性あるんだ?
利権って具体的に何?
どっちが利権なんだかw
多数派、一票の格差って「利権」を利用して「いじめ」をおこなう痴呆。
トンキン奴人は下等生物の分際で利権を使い日本に寄生し人や富を集めてるのに世界で通用する企業も何も生み出さず
更なる寄生で日本を疲弊させるだけでこの世に存在させる意味も価値もないんだが?
下等生物であるトンキン奴人からするとそうなんだが悔しかったら日本に寄生する目的で利権を強めるのではなく
世界で通用する企業を生み出してから能書きをほざいた方がいい
それなら地方はそれ以下ってことじゃん
結局特産品に牛肉か蟹があるかだけの運ゲーだったよな
と、東京の地方交付金で生存出来てる う〇こ製造機 が申しております。
コイツみたいな下等生物のトンキン奴人の分際で国から下駄を履かせてもらってるだけの利権塗れのトンキン奴人が有能と思って勘違いしてる奴を
この世から消滅させないと日本はトンキン奴人に食い尽くされて終わる
利権って具体的に何?
使い物にならない図書館を思い出す
>トンキン奴人に食い尽くされて終わる
少数派の東京に負けるって痴呆はどんだけのゴミなんだよw
一極集中しても日本に対して更なる寄生利権を強めて寄生するだけで海外では全く通用しない下等生物以外の何者でもないトンキン奴人を日本で生かす理由は何もないからな
トンキン奴人は下等生物の分際で利権に寄生する強欲さだけは人類以上にあるからなw
それがトンキン奴人
醜悪でいびつな制度が「地方創生」の本質。
格差是正ってのなら、たとえば
出生率格差是正で東京に金渡せばいい。
農作物生産力格差是正で東京に金渡せばいい。
住宅面積格差是正で東京に金渡せばいい。
これらをしないのは、格差是正が目的じゃなくて、「いじめ」が目的だからな。
身の程知らずに利権によって日本の富や人材を集めてるのに世界じゃ全く通用せず
日本への更なる寄生を強めるだけの日本にとって存在する価値のない生かす価値すらない下等生物がトンキン
地方に分散したところでたいしたメリットがないって証拠だろうなって思っちゃう
日本に害を成すだけの下等生物でしかないトンキン痴呆の奴人がいくら被害者面した所で
トンキンってのは歴史的に日本では何の役割もない下等生物の生息域でしかないから
昨今の利権によって身の程知らずに増長しまくってるお前みたいな知恵遅れのトンキン痴呆の奴人が増えたら
日本からするとこの世から駆除すべき方向に進むんだがトンキンは奴人だから死なないと理解出来ないのか?
>お前みたいな知恵遅れのトンキン
別に都民ではないけどな。制度を客観的に見て書いただけだがw
メリットはお前みたいな下等生物以外の何者でもトンキン奴人をこの世から駆除する事で
デメリットはトンキン利権で日本の人や富に寄生しても世界じゃ全く通用せず更なる寄生をするだけで日本にとって何の意味もないと答えてるが?
お前の地元はもっとゴミだろw
ふるさと納税とか言うガイジシステム
少し考えればゴミ制度なのわかるけど 金持ち共が得するように作られた制度だからまあ当分変わることはないのだろうな 使わないと損するだけだしマジでくそ
痴呆に工場雇用を強制的に奪われた東京が苦肉の策で生み出したのが、
金融・不動産・広告・ITなどの労働集約型産業。
痴呆民が作った工場等制限法により、
東京は外部から労働力を調達せざるを得なくなったんだよ。
つまり東京が悪いはずだ~って熱心に連投してる奴のレベルってそれなんだよな…
トンキン奴人がまともに反論出来ないってのが下等生物であるトンキン奴人が奴人足る所以だな
>何の歴史もない単なる一痴呆
残念ながら、縄文以前の西日本が無人地帯だった頃から人がたくさん住んでたけどなw
歴史もまともに知らなかったのかw
はやく大陸に帰りなさいw
利権にしがみ付いてるだけの下等生物以外の何者でもないトンキン奴人からするとそれを意識させるだけでも死活問題になるんだろうな
まぁそんな腑抜けた考えを巡らせる時点でトンキン奴人は生かす価値がない
日本を疲弊させ破壊するだけの反日思想に塗れたトンキン奴人を見るに
反日の支那や超汚染人との親和性でトンキン奴人が日本から出て行くこそあれ
日本人が出て行く道理は1ミリもないぞ?
>支那や超汚染人
地元の大陸を捨てて、祖先までバカにするのかw
日本が文明を授けて現代になって身の程知らずに増長してる支那超汚染人と同じで日本の罪だな
反日のトンキン奴人と同じ反日のトンキン奴人と同族の支那超汚染人がどうしたって?
余計なアイデンティティを持たせ反日を拗らせるだけで何の意味もないってのがこのコメ欄のトンキン奴人の書き込みを見てもよく分かる
お前の地元はもっとしょうもないゴミだろw
トンキンより日本の歴史に関与しない地域はほとんどないが関与しなくてもトンキン奴人のような可能性と違い身の程は弁えてるんだが?
だけど、お前の地元はゴミだろw
トンキン言ったところでお前の地元がゴミなのは変わらんぞw
現実を見なさいw
>トンキンより日本の歴史に関与しない地域はほとんどない
そんな地域に負けるゴミ地域在住者w
東京と愛知の地方交付金でもって赤字運営なのに、「貢献」ってなんだ?
たかがふるさと納税分を取り返しただけなのにゴチャゴチャ文句垂れるなよケチくさい
それってそもそも、
痴呆民が作った工場等制限法(1959)が原因だよね。
痴呆に工場雇用を強制的に奪われた東京が苦肉の策で生み出したのが、
金融・不動産・広告・ITなどの労働集約型産業。
痴呆民が作った工場等制限法により、
東京は外部から労働力を調達せざるを得なくなった ってのが原因。痴呆の自業自得やん。
余計にふるさと納税ギリギリを攻めたくなるんちゃいます?
残念ながら、その原資は東京が出資したもの。
痴呆は育ててなんかないよ。
世界と勝負出来る愛知と日本に寄生するしかない下等生物トンキン奴人を一緒にしてるのがトンキン奴人が下等生物と馬鹿にされる所以なんだが理解してるか?
利権で本社機能をトンキン奴人スラムに移しそれで世界と勝負するのかと思いきや完全スルーし
やる事といえば日本の各地域に根付いてる企業を潰すだけに奔走して
最終的には利権塗れのトンキン奴人と違い国内で適正な競争をして力を付けた海外に日本の市場を食われるって
日本からすると今すぐでもトンキン奴人を根絶やしにすべきなんだわ
トンキンから利権を全て剥奪するぐらいの荒療治をしないと日本は利権塗れのトンキン奴人が競争力ゼロの下等生物で
海外に対して対抗出来ないから食い物にされ滅びるだけ
その前にトンキン奴人を根絶やしにして適切なな競争を出来るよつにすれば日本の民度だと普通に復活出来る
別にそうならなくても一刻も早くそれと同じで状況を作り出しトンキン奴人から利権を剥奪する事が日本が浮上する上で最優先だな
利権って具体的に何? 本社機能って法律で強制でもされてるの?
国が優遇するから~とかの意味不明な理屈は無しやぞ。
なぜなら、それは地方民が選んだ地方出身議員が決めてることだからな。東京に決定権がない。
歴史的に見ても人口比に対しノーベル賞ゼロってのを見ても世界で通用する企業がないのを見ても
下等生物でしかないトンキン奴人が利権以外で存在出来る理由って何なんだ?
トンキン奴人は下等生物でしかなくそれを吸い取るだけだから1秒足りともこの世に息すらさせる道理すらない
制度が決まった時にこうなる予想が出来てなかったならそれこそ怠慢なのでは?
お前1人で連投してるけど、反日であたおかとか最悪でキモいなw
反日で知恵遅れなのは日本の害にしかならず歴史的に見ても下等生物でしかなかったトンキン奴人の分際で
昨今の利権で成り上がった下等生物の分際で虚栄心だけは人一倍あって
現在進行形で日本を破壊してるお前みたいな知恵遅れのトンキン奴人だぞ?
自分らが受ける公共サービスの原資がなんなのかわかってないんだけど
制度自体がクソだからやらないと損になっていてどうしようもない
返礼品なしにするべきだと思うよ
そのコメントでいくら貰ってんの?
もし趣味でやってんなら虚しくなんない?
馬鹿そうだから常識的な事を教えてあげるけど、
金持ち区域に住んでいる住民がみな金持ちとは限らないし、
地方に住んでいるからと言って皆貧乏とは限らない
あと、考え方が偏ってるのは発達障害の疑いがあるので、病院で調べた方が良いよ?
地方が潤えば東京は実入りが減って当たり前だよ
何をいまさら
そうなっても不思議じゃない
そもそも金持ちは行政サービスや税金などの優遇があまり無い
それを無理に地方に税金分配するから都市機能が低下して
生産性が落ちていくんだよ
醜悪でいびつな制度が「地方創生」の本質。
格差是正ってのなら、たとえば
出生率格差是正で東京に金渡せばいい。
農作物生産力格差是正で東京に金渡せばいい。
住宅面積格差是正で東京に金渡せばいい。
これらをしないのは、格差是正が目的じゃなくて、「いじめ」が目的だからな。
やる気がねーくせに文句だけは言う
東京?金の亡者がうるせえよ
ふるさと納税の流出先の地域の土地やなんらかの不動産を膨大に買いとり、
それを取り返すための権利を返礼品にすればいい。
法人税は相当優遇されてるけどな。
五輪なんかに金使われるんなら他県に寄付した方がマシだわな
一次面接免除権や単位免除権とかはどうだろうか。
東京に子供送ってる親御さんも多いだろうし。
地方より何十倍条件良いのにただの役人の怠慢でしょ。
そもそも制度に反対して参加してなかったから。
東京以外は、減収額の75%が国から補てんされる っていびつな制度であり、
それに乗っかるってことは、それを容認してることになるからから。
認めないってフェーズは絶対に必要だったんだわ。
多勢に無勢でも、文句を言っておかないことにはどんどん少数派の東京の都合が悪いようにエスカレートしていくからね。
地方の人口が少ない市町村は返礼品の上限金額上げても良いとすら思うわ。
皮肉やなw
皮肉やなw
人口が少ないのはその地方の自業自得やで。
半世紀にわたって、すでに交付金が配られ続けてきたのに、
雇用を生み出さず、碌な使い方もしなかったって「実績」があるわけだから。
バカに金渡してもうまくいかなかったのに、うまくいかなかったから、
さらにバカに金を渡そうってのがこの制度。
国全体で見れば返礼品の分だけ税収減るのに自分たちの損じゃないから平気で返礼品付けまくる
地方にも外人うじゃうじゃいるよ
地元に寄付は意義的におかしい気はするけど地元OKなら地ビールもらえるのになあ。
実態はほぼ通販と化してるけど
育成費を田舎に返すのは致し方ないでしょ。
自分の地元及び赤字の自治体に何故限定しなかった
本来は、ゴミ処理料金を東京にあげなきゃいけないのにな。
本来は、ゴミ処理料金を東京にあげなきゃいけないのにな。
まあ、のこってるのもゴミだから払えないかw
もともと都税なんてそんな欲望の合算でしかないあぶく銭でしかないのに
必要以上に豪奢な公共物、五輪関連建設を計画し建設したの東京都だろ?
潔く破綻しろ
だから愛着もなにもないし
ふるさと納税は政府が地方活性化の為に導入した制度だろう
陰謀論者ってどうやって整合性を取ってるんだろうな
陰謀論者ってあまりにも主体性がなくて呆れる