07




コスパ的には結婚したほうが“お得” 家族が増えるほど1人あたりの生活費減少
1652541600203

記事によると



・経営コンサルタントの坂口孝則さんは、コストパフォーマンスを考えると結婚した方が“お得”だと話す。

・「日本ではよく『結婚すると独身時代よりお金がかかる』といわれますが、実態は逆です。『生活コスト逓減の法則』といわれるものがあり、家族が多くなるほど1人当たりの生活費がぐんと下がります。つまり、結婚はコスパのいいものであり、アメリカでは、生活コストを下げるために結婚を選ぶケースがあるほどです」

・家計調査(2021年)等によると、ひとり暮らしにおける1か月間の平均生活費は約11万5000円。対して2人世帯は約19万2000円、5人世帯は約23万3000円で、家族が増えるごとに1人当たりの生活費は減少する。やはり結婚はコスパがいいのだ。

・さらに結婚は、将来起こり得るリスクを分散することにもつながる。

結婚していれば、夫婦のどちらかが病気になったり職を失ったりしても、もう片方がフォローできます。2人同時にダメになる確率は低く、独身より生活上のリスクを分散できます」

以下略

以下、全文を読む

この記事への反応



結婚するとコスパ良いのか!!メンタル面のコスパはどうなんだろ。誰かオレと結婚してください(棒)

個人的にはトータルで考えると一人の方がお得かな

一人あたりのコストは下がるけど パフォーマンスは相手によるよね まぁ、ワイは一人で生きます

何度か記したが山田昌弘教授を思い出す。パラサイトシングルといってもその先には介護地獄、近代英国史より貧困化すれば生活の為結婚は増えるのではと

子無し夫婦が最強^^;

何でもかんでもコスパで考えるなよ‥‥

これはそうですね。 独り身ですと、自炊でも賞味期限切れと廃棄が増えますし、家事も一人で全部しないといけません、外食も分け合えないからコスパ悪いです。





問題は、そんな都合よく結婚相手が見つからないということなんだよね


B09RX85NJW
スクウェア・エニックス(2022-07-22T00:00:01Z)
レビューはありません