新規新車登録から13年経過すると重い税率が課されます😱(対象:自動車税や自動車重量税)
— JAF (@jaf_jp) May 18, 2022
SDGs(持続可能な開発目標)てよく聞きますけど
まだ持続可能な車を所有しづらくする税制ってどうなんでしょう❓
長く大切に使うってエコじゃないんですか😠🔥#ドライバーは高額納税者 https://t.co/AxDAzjmgy0 pic.twitter.com/80mnWVfQH8
新規新車登録から13年経過すると
重い税率が課されます😱
(対象:自動車税や自動車重量税)
SDGs(持続可能な開発目標)てよく聞きますけど
まだ持続可能な車を所有しづらくする税制ってどうなんでしょう❓
長く大切に使うってエコじゃないんですか😠🔥
#ドライバーは高額納税者
軽自動車の重課の率がすごいです。
— 石井達也 Tatsuya Ishii (@Tatsuya_i0001) May 18, 2022
7,200円が12,900円に
何と79%もの増税です🥶 pic.twitter.com/T4xllcoGtZ
新車買えなくて年式の古い車に乗ってる人から高い税金取って新車が買える裕福な人の税金を安くするっておかししいと思う。
— @ISAO_HIMURA (@isao_himura) May 18, 2022
本来税金は富の再分配するはずなのに逆になってるから見直すべきです。
「一番のエコは物を買わないことだ!」 pic.twitter.com/34AN2bucl6
— 薄バカ下郎¥$£ (@6923SR400) May 19, 2022
この記事への反応
・これは明らかに…
自動車メーカーと政治家および官僚による画策としか思えない。
新しい車が買えないから仕方なく古い車に乗っている。
そういう理由もわかっていない。
エコに関してもそう…
実は電気自動車とかハイブリッドカーは
意外と二酸化炭素を排出すると言うことをわかっていない。
・大量のバッテリー廃棄も見ないふり。
かつてTopgearで、ジェルミー・クラークソンが
「乗り続ける事こそ真のエコ」と言っていたが、
そのとおりと思った。
・新車←高くて買えない
中古車←維持費がヤバい
じゃあ軽自動車←安い(最近では高い車両もあり)
維持費は普通車よりまだマシ、燃費はまぁまぁ
メディア「ワカモノの車離れがー」
・JAFですら車に対する極端な重税に疑問を持っていたとは...
うちのセレナ今年で10年、もうすぐ車変わるのでちょっと安心
・よく言ってくださいました😭
おっしゃるとおりです。
うちも来年から13年で税金が5000円アップ。
大事に乗りたいのに!!
・おかしな話ですよね。
大事に使っていたら余計に税金を払わされる…
何の為でしょうね。
・同感です。
新車販売を促すための車メーカーへの忖度のような気がしてしまいます
JAF公式アカウントって
こんな事言うんや
…本当にそれな
こんな事言うんや
…本当にそれな
緒方恵美(出演), 花澤香菜(出演), 小松未可子(出演), 内山昂輝(出演), 関 智一(出演), 中村悠一(出演), 櫻井孝宏(出演), 朴性厚(監督)(2022-09-21T00:00:01Z)
レビューはありません

ネットで貧民相手に騒いでる暇あったら、金持って議員にロビイングしろ
うるせえ、嫌なら見んな!!!!!
失せろカス
なぜなら、軽より物によっちゃ、四駆の効きが弱かったり、売るときは鉄屑にしかならんし軽自動車の方が買い取り利率が良いと思うよ
民間車検でできることが何でディーラーではできんのか?
単なるぼったくりと言われてもしかたない
近場は自転車、遠くは電車や飛行機、これらでいけない場合はカーシェアorレンタカー
小学生でも論破出来るだろ
それがSDGs
都会に住んでる人は楽でいいっね
13年てなんだよw
エコ?SDGs? ちゃんちゃら可笑しいわ
SNSで発信したから今回話題になってるけど
下手くそは新車でも事故るんだよ
いやなら乗るな
まあさっさと買い替えろって事だな
買い替えるよりは安いかなーって
10年くらいで事故起こしたら死刑とか
貧乏人の思考はわからん
ってことだろ
頭わるー
すると税金上げて嫌がらせをするのか?
おまえの存在自体が社会に対する嫌がらせだよ。
〇貧乏だから買い替えできない
自動車メーカーも高い故障率と貧弱な安全性とパワー不足エンジンに泣かされた時期があったの
その時代の日本車は不安も多かったから車検を厳しくして型落ちを排除する決まりになったのさ
今はリコール制度もあってエンジン故障は少なくなったが車両火災マジ怖いわ
追い打ちをかけるなぞの税金など
政府は日本人が嫌いだってよくわかるよな
故障間際の車で公道走らせる奴は、犯罪者予備軍だから
自覚しろよ貧乏人
わざわざ買い替えるほどじゃない
両さんが言ってるように元を取るのに何年かかることやら
あきらかに自動車会社の利権が絡んでると思う
君は車すら買えてないじゃないか
エアコンなんてクリーニング簡単だぞ
JAFにもディーラーにもバッテリー見てもらったが、バッテリーに異常なしで結局寒さが原因言われたけど、補機バッテリー寒さに弱過ぎだろ
全然できてないが?
貧しくなってるのは勿論、新車価格も上がり続けてるから
昔は普通に付いてた必要なものが、今じゃオプションで追加料金だし
お前は根本的に勘違いをしてる
もうちょっと頭を使おうな
えげれすに引っ越せばいいんじゃ?
何言ってんだ?
税金安くても新車買うことで支出は増えてるやん
金持ちなんだからどんどん物を買ってもらう方がいいだろ
今年から年11回から季刊になったんだよな。
よし!増税しよう
流石にあたおかやろ
消耗品を整備士に言われなきゃ交換しないし、言われても交換しないやつがザラにいる
日本に民主主義はなじまない
政治家が自分のことしか考えてないから献金する会社しか優遇しない
車持ってるだけで特権階級気取りか?って誤解されそう
私月給100万しかもらってないんですよ?
上場の社長は1億貰ってるのに
こういう奴等が考えてるんだから当然
79%はやりすぎだとおもうけど
車両の更新を促進したいなら取得にまつわる税を安くしろってーの
単に金をぼったくりたいだけだな
今軽自動車最初から10000超えてるよ?
そのせいかトリガーに関して自民より国民民主がまともな事言ってるように見える
国民民主ってもしかしてまともなのか?
毎月一万以上払わないといけないの?
頭のいい馬鹿な政治家が日本を廃れさせてんだろうな
日本は崩壊し始めてるから仕方ない
車以前の問題で草
いい加減自立しろ
温度下がらないエアコンなんてエアコンじゃねえ
俺は車持ってないしな!
何の思惑もなくただシステムの問題
おおよそ全はちま民の脳内を的確に表現した優良コメント
国産車ならほぼひっかからん
これで年数で税金余計に掛かったら益々車要らねってなるぞ
それよりも燃料効率の進化によるエコが大きい話なんじゃねえの?
燃費が良くなっても買い替えで余計な出費は出て自然環境には優しいってだけだったりするけどな
エコって大体は逆に金はかかる
エコを気にするなら、加速性能の良いコンパクトカーの開発・購入を奨励すればいい。
渋滞中の車見たら、荷物もないのに大きな車に一人で乗って、燃費を気にして加速も弱い。
そら渋滞増えるし、排ガスも増えますわな。
じゃぁ使えばいいじゃない
公共交通機関の恩恵を受けてる都市部は応益負担する税金を取るとかしろよな
だから電動にするっつってんだろー
役人もなー
公共交通機関を利用するのタダじゃないじゃん
よっぽど乗らないとかじゃなきゃ、走行距離も相当な距離走ってそうだし
この期に及んでもなァ
めちゃくちゃ金かかってると思う
新車何台も買えるくらい
トヨタ労組っていったら民主党とつるんでたんだが
そのせいで長年愛知は民主王国と言う恥ずかしいレッテルを貼られ続けたんだぞ
ボンネット開けて点検する習慣すら無いやつには適用されない
車に乗る人だけの視線じゃなくて、製造から解体までの大きな視点で考えてみて
原付も気がつけば既に年1000円の税金が倍になっているという
軽貨物にすりゃいいじゃん
アホだろお前
自治体や国が運営してる公共交通機関は都内の一部沿線除けば基本的に赤字だよ
補助金と国債や地方債で賄ってんだわ
だよなぁ
その30年の間、単純な維持メンテだけじゃなくエンジン交換やレストアもやってるみたいだから、金の問題じゃないんだろうなと思う
あの個体、新車数台分のコスト掛けて(貰って)新車以上の状態になったよ
君主制に移行すればお前らのような凡愚が活きる社会が来るんですかー?w
岸田政権になってから生活がきつくなってきた気がする
レトロハードが消えるとこだった
そういう年月の経った車はスクラップにするか、海外で売るってディーラーの人言ってたけども
日本ではアルミ全部輸入だから高く付く
共産サヨクさんさあ、、、w
一々ホムセンの軽トラ借りるのメンドイし
ちゃんとメンテするから税金下げろて話だと…
問題にしてるのは金額じゃなくて、登録から13年で税金増える仕組みだぞ
ほう!新車で事故ったら税金から負担してくれると!初めて知ったわw
自転車乗ってそう
ほんとそれ
5年前に廃盤になった車のパーツの注文とかたまに来るが、本当に勘弁してほしい。
めんどくさいわりに金にならねーし、ただただ手間がかかるだけっていう
まあ、10年間は保守義務があるのは知ってるんだけどさ
NHK不要論とかも聞こえない
女系天皇問題も聞こえなくてよくなったし、面倒ごとは基本的に聞こえない耳を持つものだけが国会の椅子に座ることができるわけ
普通車のなんちゃってSUVより高いくらい
何言ってんだ
金持ちは税金高くても買うだろ
れいわに入れちゃう
お前の車の認識何十年前だよ…
無理に話題に入ろうとすんなって
立法権を政治家というか国会から取り上げよう。
法律は他のところで決めて、国会議員は雑用係にするべき。
釣りであってくれ
すごく頭が悪いな
wの数が多いほど知能指数が低いと言うのは本当だったんだ
論点がずれてる
はちま民なんてとりあえずマウントとりたい奴と
なんか政府が批判されそう、お助けしなきゃみたいなのだけだし
せいぜい車検タイミングにちょっと脳裏をよぎる程度。
どうせ買い替え誘導したいなら自動車税は前回の倍額にすべき。
新車で3万円だったら13年目で24万円。
これプラス車検と保険で余裕で40万円掛かるなら新車買うかもう車諦めるだろう。
若者が車必須の田舎から離れて都会に集まるのも当然、政府と企業がそう誘導してるんだから
とにかく公務員は無理やり誘導するために嘘を平然と付き続けるんだよなぁ
絶対に話し合いは無い。実質上共産党と変わらんのだ
結局買い換えるしかない。
エアコンだと手抜きか寿命か冷媒とか抜けちゃう事もあるしな。
まぁ冷媒抜けたなら補充すればいいわけだが・・・あと整備、
皆細かい所までやらないから結局買い換えた方が衛生的。
これから子供には『物は大切に使いましょう』じゃなく『古いものはまだ使えてもポイポイ捨てて新しいものにバンバン買い替えましょう』って教えんといかんな!
従順な国民に人権は無い。
自民党公明党関連者の為だけの国。
生粋の働く日本人には住みにくいが、在日、犯罪者や4620万円男みたいな輩には働かずして住みやすい国。
パヨクキシダによってその傾向に拍車がかかっている。
13年後にたった年間5千円弱のアップ。
古い物を大切に使うことには賛成だし、アップすること自体はおかしいと思っているが
こういう姑息な表現する奴は嫌い。
一願となって新車買い支えないとダメだろ
ホームセンターなどでいろいろ買っても結構載るし、新車のように気を遣う必要なく中にどんどん突っ込んだりしてる、ゴミ処理センターにゴミや不要品など持って行くのも全然気にならないし、とても使い勝手が良い
だからと言って車内は汚くない、ちゃんと掃除してるので想像するより綺麗なまま、座席のシートカバーなんて新車の時に買ってそのまま、それほど傷んでないし、これほど長く持つとは思ってなかった
外車など乗ったことないから分からないけど、日本製の車は20年なんて余裕で乗れると思う
このまま乗り潰すまで乗っていくつもり、完全自動運転の車が出てくるまで持ってくれたらいいのだけど、と言うか、完全自動運転の車を早く出して欲しいわ、買い換えるので
めちゃくちゃすぎやねん
しかも財源確保のために増え続けてる
メーカーは関係ないやろ
むしろ税金が無い方が車売れるに決まってんだから、税金がメーカーのためとか言ってることめちゃくちゃすぎ
あれに比べたらまだね、、
エコカー減税(補助金)みたいに新車売る方に有利な税制もあるからなぁ
大昔にできた法律のままの安全対策からほぼ変わってない
安全性試験も下道前提の試験で、60キロ以上の高速走行の試験は全くやってないから、事故ったら簡単に天に召される。
高規格道路が当たり前の現代には不釣り合いだわ
スマホと同じ様に2年で乗り換えろ田舎者達!
地方住みだけど、スマホを2年で乗り換えるという発想がなかったw
エコとは違う気がする。どちらかというと節約かな
ローン組むより安いからいいや
でもこの税金には納得いってない
『古くなった家を壊して処分すると税金がバカ高くなるから崩さない』という人が、全国に大勢いるんだよ。
古くなった車をいつまでも持てると、古いのに手入れせず『事故は自動車メーカーのせい』と叫ぶバカが山ほど出る。
『愛着に金を払うか、新しくするか』それを文化として考えようや。骨董品なんて、『手入れは大変、管理も難しい、知らない人は馬鹿にする」という本来は愛着しか無かったんやで。
高い金払って車買っても
電車の何倍も交通費高いとか笑えるわ
そもそも古い車に乗り続けるのは安全面であまり推奨されないのだから、その分税金取るのは合理的だと思う
そんなの車検通らなくて終わりだろ
13年経過で増税はなんのフィルターにもなってないよ
金が無いからって古い車乗ってる奴はエアコン掃除しねえよ
エアコンも掃除しないやつが車の整備を日常的にやってるか怪しいわけで
そんな奴がグダグダ故障とか解決できず文句言うわけよ
車に限らず家電でもなんでも古いもんを使うときは自己責任、自己解決できなきゃ使わない方がいい
つまりJAFの出番増えるだろ
んだよなぁN〇Kさんよぉ。
トヨタの社長は車、ガソリンの税金に文句言いまくってる
トヨタグループは民主党を切ったけど自民党支持してるわけじゃない
ミクロでしか考えられない馬鹿の声が大きいことよ。
タイヤ、プラグ、フィルター変えたり
アホだろお前
車検って制度知ってる?
それでも、そんな政党を選んでいるんだから、国民は納得しとるんやろ。
不具合がなければ、電気代やエコのために「買い替え」するほどじゃない
新しい方が冷えるのが早かったりするから、快適さのために金払うってのならアリだけど
ネット対応ので帰宅前から冷やすのがオススメ、無人の部屋でエアコン使うなんてエコじゃ無いけど
でもお前部屋でネットしかしないじゃん
ガタが出てくる頃だし。エアコンとかならぶっ壊れるまで
使い続けてもいいけど運転中車がぶっ壊れたら大惨事じゃん
俺もそんな感じ
車買うより安いけど、やっぱ納得いかねーわな
貧乏人詰め込んだ汚い電車やバス乗ってる貧乏人惨めすぎる
ただの自動税税金の話か
ほんこれ
車検あるしそれも3年に伸ばしていい
JAFくんもっと言ってやって
特定財源無くなったから取るための理由が無くなってんだが。
何で誰もそこを疑問に思わねーんだ?
グリーン化特例を知らないのね・・・
今のスマホ高いからなぁ。
エクスペリアの新型とか19万円超えてるし。
お前は昭和で技術が止まってんのかよ。
高速で事故ったら普通車でも死ぬと感じたら得た方がええっての。
大型でも普通に死ぬし。
今も有るけど。
車の値段上がりすぎて10年ローン組むとか今じゃ当たり前だぞ?
金食い虫すぎて税金とガソリンがやべえ
田舎だと必須なのがきつい
それのせいで対象の車しか売れんと言う自体になっとる。
車諦めたら本末転倒じゃねえか。
今の車はそんなやわじゃねーよ。
15年は余裕で乗れるわ。
そりゃ供託金600万円とか用意したくねーし。
JAFはバセドウロボット
手遅れになる前に橋や舗装道路を減らしてく方向で検討していくべきなのかもね
パーツがありゃフレームが逝かない限り何度でも甦る、出てる数によって社外品はあるし純正よりも安かったりするから何とも言えないね、買い替えるより直した方が安いから税金なんてどうでも良い
あと思ったよりは長く乗れない
メーカーが部品を長く作らないから…せいぜい20年だな
部品作る治具も所有してるだけで税金かかるし一刻も早く捨てたいだろ
化石燃料の無駄な消費をやめろ
13年どころか40年でも普通に走れるで
車検整備で頼めばいいだけだぞ
自動ブレーキも誤発進抑制も無い車と共に年齢を重ねたドライバーが増えて行くのに良いのか?
パソコンでいうとWindows10と一緒にWindows95で同じ事をさせてるやぞ、ドライバーが若い内は良いんだわ、まともに駐車場の枠に停められ無い年齢のドライバーが増えるのは確定してるのにノーガードで居たいのか?
そして一度取り始めたら二度と終わらない
それ問題は車じゃなくてドライバーじゃん
それにそういう話は高齢者の免許返納で散々されてる
それに一般人がなぜか自民党をひたすら支持してるっていう、江戸時代から変わりない日本人の奴隷気質のせいだよ
長く大事に乗るユーザーをいじめて喜んでるのさ。
税制改正したの平成27年じゃなかった?
最近のことで言えばSDGsとかで持続可能な社会云々言い出してるのに、それにそぐわないからね
状況は変化するし、異を唱えるのに遅いってことはないよ
最初に言わなきゃ時間切れでーすなんて言わないよね?生まれてない人だっているのに
車は消耗部品の塊です。
30年落ちの車を維持するのは並大抵ではないって事をもっと説明してあげたほうが良いと思います。
はよ滅べこの国
最新の排ガス 安全基準満たした車が優遇されるのは当然
ポンコツ車に貰い事故 故障で渋滞とか勘弁してくれ
旧車の維持は普通に乗ってれば、毎年100万円以上かかる
なんだデリカの悪口か?
車いるやんwwwwwwwwww
すげー!タントからN-BOXに乗り換えたのかな?wクラウンからカムリにならわかるんだけども🤣
エスティマ「せやなぁ」
マスタング「」
お前の錆びたワゴンRよりましかなーwwwwwwwwww
こいつ車乗ってねーな?何のための車検だよ糞が寝言は寝てから言え
あほおるわ
お前もやん
ママやパパからお下がりのバンかよwww
さっさとBMに乗り換えよーよ😃
軽いのはエエことらしいで?エセ関西人さんwww
その音が響きわたればブルースは加速して行く
旧車って何時の時代の車のこと言ってんの?ハコスカとか、その辺の時代の事ですか?今言ってるのは新車登録から13年経った車の事なんですけど…13年経てば旧車なんですか?「旧車の維持は普通に乗ってれば毎年100万円以上掛かる」ってそれで?今回の話題は車税でしょ、年間の維持費なんて聞いてねぇ〜から。
SDGsとか言うなら非エコ税も見直せばいいのに
車は国が存在しないほうが幸せなのだ
40万以上なのは確か、ガチで車手放したくなる
お前の頭が故障して事故っとるやんけ
毎年の自動車税を無くせよな
今は10,800円な
ないやつは廃車で
アメリカではエコだと思われていません
エンジンとモーターを積むため、生産時の環境負荷が燃費でペイできないと考えられるためです
政府が決めた事に粛々と脳死状態で従うしかないとか思ってるならそれは民主主義じゃねえ
ちゃんと現実で声上げなきゃ
しかも二重三重に搾取されている物まである事実を知らない…
ここ10年で排気成分の規定に急変化があったので、エコじゃない車(現在の排気基準に合ってない車)は早く買い替えてくださいって法律だよな。
別に真っ当だと思うけど…
言わせんな恥ずかしい
ほんまカネカネ
JAFは故障が多くなる古い車に乗ってもらったほうが嬉しいよね
でも夜間まで駆けつけてくれるJAFさんすこ
該当のツイート見にいったら、やっぱそうつっこまれてて俺の時代はそうだったんだ!とか言ってて草
少々高くなった税金や車検の方が安上がりかもと悩む
20年でも乗りたいくらいなのに
でも中古車買いに行くんだよなあ
今のメディアって総じて電通洗脳みたいなのしかないからな
一律13年?で買い換えした方がマシな税率が、結果乗る人も乗らない人も安全でいいよ
日本は海外に無いレベルの過保護な車検制度敷いてるから30年乗ってたって平気だよ
5万km超えてないのに廃車にしてるバカどもからは思いっきり環境税取ったらいいと思う
自動車産業に忖度して無駄遣い促進してるんだろうけどな
日本だけだろ平気で5~6万円費用掛かる国
・JAFですら車に対する極端な重税に疑問を持っていたとは...
JAFは前からこのスタンスだよ
もう少子化縮小する時代なんだから改めてもらわんといかんな
いつまでもトヨタだの日産だのに忖度してたら
海外で月給一月分くらいで一人一台全自動EV自動車が買えてる時代に
日本だけ年収の半分くらい出さないと買えないって事になりそう
なんで躊躇してるんだか
そんなアホみたいな話に誰が乗るんや?
日本の将来ヤバい事になる予感しかないわ
安全に古い自動車に乗り続けたいなら費用払って車検を通した方がいいよ?
死ぬよりは安いから
1日5000円なら気になるけど1年で5000円の差だからな
昔の車の方が基本的には燃費悪いだろ
無鉛ガソリン準拠以降の車だと経済速度守ってればそうは変わらんらしいからな
とはいえ排出規制前の86とかだとちょっとアクセル踏んだら3~4000回転の空吹かしになるし
信号で止まってる間でも結構エンジン回転してる
車買って何年も維持する金があるのに、わざわざ古い車に乗って社会のお荷物になってる奴から余分に税金取ろうって話では?
まあ年間わずか五千円の違いなんだけど
それで自民ガー重税ガー言ってるのが意味不明
もっと分からないのが、だから車手放さなきゃとか、若者が車買えないんだとか言ってる奴
車の税金の内訳は「道路へのダメージ」(重い車の方が道路を傷付ける)と、「環境へのダメージ」が反映されるんよ…
だからこそ、ハイブリッド車や電気自動車は5年間税金免除なんてしてくれるんよ…
最新の排ガス 安全基準満たした車が優遇されるのは当然
ポンコツ車に貰い事故 故障で渋滞とか勘弁してくれ
平成頭の頃、R32 GTR, 80スープラと乗り継ぎましたが、今買い直そうなんて思いません。
車は消耗部品の塊です。
30年落ちの車を維持するのは並大抵ではないって事をもっと説明してあげたほうが良いと思います。
税金と整備は何の関係もないし
免許持ってないのかな?車検を知らないようで…
「そういう整備意識の偏差値30以下のアホにも車を買わせたい」という自動車業界のせいだぞ
ロードサービスも任意保険ので充分やし情弱くらいしか加入してないやろ
このクソみたいな日本作り上げてきた自民党幹部は全財産を国に寄付して消えてくれ
郊外とかならリッター20走るのに。
少なくとも10年前のなら変えた方が良いと思う
大抵の場合は車と違って愛着とかそういう物が湧く類の物でもないだろうし
道路走っててそんな差があるか
日本は自民の政治家が自動車会社とズブズブだから買い替え促進のため増税なんだよ
ちなみに18年目からさらに上がるからな
ガソリン税値下隊「フフフッ」
クソデカ排気量車はもともと環境負荷でかいから今後も気にせず空気を汚しまくれ
はちまへコメントしてるのか…www
重量税割増の言い訳にはならないね
1トンわずかに超える程度のクルマが、最低1.9トン以上のアルファードより重量税高くなるんだから
大半が買い替える現状意味のないことだと思うけどな
章男社長は軽減を求めてるけどな
地方民だけど毎年払う自動車税とか車検の時払ういろんなやつとか重課税されてるガソリンとか
とにかく税金の塊だよー
月で割るとうちの場合5万ちょいぐらいかな
1台持つのに
自動車税払ってるのに重量税とか13年落ちしたら増税とかさ 名前変えてそれぞれ別にとってやってることぼったくりといっしょじゃねーか