関連記事
【『機動戦士ガンダム 水星の魔女』1クール最終話でヤバすぎる鬱展開 → エアリアル「フレッシュトマト味」の真の意味がわかり視聴者戦慄】
【【悲報】『水星の魔女』が親御さんの苦情でBPO案件に!「小学生の子どもと見ていたが唖然とするばかりで言葉を失った」】
Twitterより
北斗の拳放送当時でも、クレーム対策なのかマイルドな描写だったと思います。
— メロウ(休左ェ門) (@x6k_w) February 12, 2023
「ガンダムだから」という人が言ますが富野サンの残酷描写より、水星の~でのあの描写のほうが「やり過ぎ」に見えました。
BPOへ言うかどうかは別として。
BPOの件…
— 蜥蜴親父 (@lizard_Father03) February 12, 2023
サンライズもやり過ぎた感はあるけど、ガンダムって元々戦争を題材にしてる作品…
実際の戦争なら戦車で轢き◯す事もあるだろうし…もっと酷い状況だと思う
今、親子でガンダムを観てウクライナで起こってる事は、同等…いや、それ以上に酷いことが行われている事を親子で話す良い機会だと…
名探偵コナンもです。
— V-MAX!スーパーチャージON!!《呟き無い時は体調不良で寝ています🙇》 (@spt_lz_00x1985) February 12, 2023
毎回のように起きる殺人事件のコナンは30年近く放送してるし映画も毎年なのになぜガンダムだけ攻撃するんだよです😡
BPO要らないです。
テレビつまらなくしているだけです💦
ガンダムのサンダーボルトが今日から放映らしいけど・・・
— 8007レ (@ltd_exp_elm) February 12, 2023
水星のスプラッタ程度がBPOにかけられるんじゃ、サンダーボルトなんかさらにやばくね?
水星はただの戦闘の結果だけど、サンダーボルトはガチの非人道行為と言えるもんだし。
Vガンダムと比べたらまだまだ😑
— ぷらつぃお(カバノイト No.018) (@plavi_lazio) February 12, 2023
0083のニナこそBPO案件
あ、だからOVAか?😂
ガンダム「水星の魔女」突然の残虐シーンがBPOで議題に ネットは「今更」 https://t.co/wcSYtOSUt8 #スマートニュース#水星の魔女
アニメは見てなかったけど
— ゆっくん♪# (@kuzira7562) February 11, 2023
Twitterにはたくさん
挙がってた…
手のひらで人間を蚊みたいに
潰したやつね
でも過去のガンダムでも割りと
残虐なシーンはあったし
SEEDでは人間が破裂してた
そんなこと言ったら
北斗の拳なんか毎週BPO
案件だわな…
ある意味やりにくい世の中
になったものだなぁ…
水星の魔女がBPOに…と話題になったが、1993年にはトラウマ伝説のVガンダムが金曜夕方17時に放送されていた事をここで復習しましょう。
— hir_stone (@hir_stone) February 11, 2023
ま、時代が違うと言われたらそれまでだけどね。
#水星の魔女 pic.twitter.com/J8oHt9HUGZ
アニメの残虐シーンねぇ
— air-groove (@air_gloove93) February 11, 2023
エヴァ、ドラゴンボール、鬼滅にワンピース、、、
コナンなんて毎週死んでるやん
山ほど人が死んでいくシーンあるのに、何を今更なんやろな
BPOってマジで暇人の無駄事業やな
アホくさ
水星の魔女が残虐とか言ってる人は
— Terra_KAZ (@Terra_KAZ) February 11, 2023
北斗の拳見たらどうなるんだろうね。
内側から破裂よ?
個人の感想で言うならわかるけどBPOにクレームて
しまいにはアンパンマンですら暴力&頭部損壊で残虐って言い始めそう。
水星の魔女の件は、シンプルにBPOの人が心配しすぎなのでは?子どもに悪影響とか考えるならそもそもプリキュアだって殴る蹴るの暴行してるし、ドラマでは登場人物が殺人や不倫するし、ポリコレの人達は無関係な物に過剰な難癖つけるし、ガンダムより悪い見本がこの世に溢れてるでしょ。
— ごんだむ・ドードーバード (@pirulito1219) February 12, 2023
血の量だけで騒いでいるのか?こいつらは
— V (@V65733212) February 11, 2023
大量の流血よりもっとエグい展開や設定なんていくらでもあるやん
見た目だけでギャーギャー騒ぐな
ガンダム「水星の魔女」突然の残虐シーンがBPOで議題に ネットは「今更」(デイリースポーツ)#Yahooニュースhttps://t.co/brPX740U91
「水星の魔女」の「やめなさい!」がBPO行きになるとかいう話が流れているけれど、「ザンボット3」の人間爆弾とか、「トリトン」の主人公が敵と思って倒し滅ぼした陣営の方が実は長年の歴史の中で迫害されてきた側だったとか、子供は世の残酷さや理不尽を虚構の中でも体験しなければならない。
— 更科悠乃@「快傑令嬢」書籍化企画進行中!@空想科学小説作家 (@yuno_sarashina) February 11, 2023
#水星の魔女 がほのぼのアニメだと思ってたら最終話で裏切られた!というBPOへの意見があったそうですが…。
— ミユ夫 (@ppshppsh44) February 11, 2023
どう思いますジンネマンさん? pic.twitter.com/FVKWwZ15iC
ガンダムでBPO案件とか言ってるけど、エヴァはカヲル君を握り潰してたような…
— フェレットさん (@ferretsan7) February 12, 2023
残虐シーンとか言ってるけど
— T.K (@Publiam) February 11, 2023
アニメや映画を現実とは違うんだよと教えて判断出来る子供にするのが大事なんだろ
はだしのゲン読んだら
核爆弾落としたくなったか?ならねえよな
北斗の拳見たら北斗神拳使えたか?
プラトーン見て戦争したくなるか?
BPOってまともな判断出来ないのかな


ガキを奴隷にしてる世界観なんですがw
別に人殺してよくやったもっとやれ言われてる訳でもないし
こっちの方があっちの方がマウントは言われても面倒臭い思うだけな気がする
血を出さないとエグい演出ができない現代のスタッフの力の無さよ
だからDDになったのか
現代の視聴者の理解力の無さに合わせてるとも言える気がする
クリエーターが規制で自由に作れないって嘆いてるけどTPOを弁えない自分らが悪いのでは
規制に関する検討に前例から学ぶのは至極当然の話
TPOじゃねーぞ?ゾーニングの話だ、ハゲ
演出が過度
百合路線でキャキャウフフなステマしてるから頭空っぽなBBAが釣られちゃったんだろ
前例の話をしてねーじゃねーじゃん
なんで今は無理なのかよくわからんね
だから?
ステマってそういう時使う言葉じゃないだろ
ニートさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
世界観じゃなくて描写の話ですよ
どんなアニメもどんなアニメか理解してない奴しかギャーギャー騒がないのだ
マーケティングの意味を理解してる?してない馬鹿だよねw
別の作品を出す事でかえって自分達の首を絞めてるだけなのにな
どんどん規制が広がるだけやで
日本語でOK?
規制の検討に40年近く前の作品持ち出すのが至極当然だと思ってんの?
最近のアニメは直球すぎてどうも工夫をしない
大体配信でいつでも見られるんだから関係ないやんけ
クレーマーに耳を貸すからエンタメがどんどんつまらなくなる
ガンダム好きそう
スタッフとしては騒いでくれてしてやったりって感じだろうけど
ああこういうアニメなんだって慣れで許されたな
鬼滅は許される
FPSで殺し合いOK
今は令和だぞ爺共
やってはならないことを本当にやりやがった的に大はしゃぎしてたのに
急に「あんなの別にたいしたことなくね」になるパターン
内臓や脳味噌がはじけ飛んだりで引くレベル
原作者が映画には文句を言ってたのは有名
作り手がただ暴力を楽しんでるだけで不快とかそんなこといってた
時間、場所、場面だからゾーニングも含まれるぞ
教養が無いなら黙ってな
40年前ならなぜ扱いが違ったかについて考える必要はないと?
相手は鬼じゃん
鬼滅って平成だっけ?
前例以外のロジック重ねて「こんなん議論するまでもなく全く問題なくね?」
っつって納得しない連中にじゃあ前例以外にどう反論するの?
裁判でも同じケースなら判例が基準になるんだが
登場人物全員鬼なの?wwww
バカは言葉わかんねーんだからコメントすんなってw
読んだことも観たことも無さそう
参考にするのなら規制の状況の違う過去ではなく、
現在放映されている他作品の方が時代に即した判断ができるのでは?
気に入らないからって目をつけんなよ
しかしだからとて健康にいい物だけを採る。これも健全とは言い難い。毒も喰らう栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ、血肉に変える度量こそが食には肝心だ
時代が違うで終わり
大正じゃね?
作中でもやり過ぎだって描写に対してやり過ぎだ!ってツッコミもよくわからんわな
グロ方面ならご存じ国民的アニメ鬼滅の方がエグいし
子供にもそういう教育をしている
あー怖い怖い、近寄りたくない
テレビ以外のプラットホームも豊富にあって棲み分けも可能なんだから、
残酷表現をしたいなら、それに見合ったプラットホームを選べよ。
ガンダムなんて初っ端から戦争ものって分かるじゃん
何で人が死なないと思ったのか
夜9時だし対象は大人だしゴア描写は無いし
それこそ老害の発想だぞ
時代や認識が問題ならそちらを変えていけ
今の時代はこれがスタンダード
他のアニメを引き合いに出して発狂してるガノタ見てると古き良き厄介なオタクがまだ存続してるってちょっと安心したわw
何でガンダムだけ駄目なの?
キメツやコナンには文句言わないじゃん
マクギリスも掘られてるし
もう鉄血の時代とは違うんだよ
そんなのあり得ないけどね
どの立場か謎過ぎて草なんだけどアンタが思う一流の作品って何?
そうゆう所やぞw
つまんねーアニメが増えるわけだ
鉄血信者って少年愛の小児性愛者ばっかやんけ
気持ち悪い
今週からザンダーボルトだけど手遅れかw
議題にあがるほど苦情が多かったことを受け止めるべき
コナンは人体欠損などの直接表現がない。
キメツは深い時間帯の放映。
コナンであんな血しぶきや片腕転がる描写なんかねえだろw
バラバラ事件あるけど
首と胴体離れてんのそのまま映像になってんぞ
時代が違うんよ
レスバ弱い奴は悪口しか書かない
首が転がる描写あったぞ
第一話で首から噴射してなかったっけ?
まぁでも最近はほとんどないな
まあこれだわな
鬼滅は深夜だしコナンはそもそも殺害描写そこまで具体的じゃねぇし
大体が死体見つけてキャー!やん
今の子どもたちをお前らみたいな馬鹿にしないために規制は強めないとな
それってなんでもありだった90年代の話でしょ?
クソ左翼思考こそが暴力なんだよ
すまん、間違えた。欠損ではなく損壊シーン。
間違えたんじゃないだろw
ダッサ
山荘包帯男殺人事件
例に上げてる作品の古さ、そう言えば百合厨はおっさんのイメージ強いよな
世間ずれしたおっさんが暴れてるとか事案一歩手前だぞ
数字も良くないしガンダムxみたいに深夜でやれば
そうだぞ
やってみろよガンダムを深夜に移動させてみろよ
ガンダムはMS同士で殺し合いするなら分かるけどガンダムで生身の人間プチッはダメだと思う
それやったらもうガンダムじゃない
分かってもらえなくてもいい
こんな事を規制しだしたらネットやエンタメ全般も表現規制にだらけになるぜ
昔のアニメの話をされたり深夜アニメの話をされても比較できんよ
「あの頃は大丈夫だった~」って言ってる連中って老害になる要素しかないよな
要素っていうか、もう完全に老害になってるか
てめえのガンダム感なんて他人はどうでもいいと気づかないで書き込んじゃったの?
それで解決するなら別にいいだろ
何にキレてんの?
過去が有っての現在です
もうちょっと勉強しましょう
エヴァはもっとグロいとか言うけどもう30年近く前だし、新劇はグロ描写はめっきり減って心理描写が増えた
その頃の失敗を踏まえての今なのにな
自分たちがそういう時代に生きた失敗作であることを自覚していないのが残念でならない
昔は良かった言い出したらもうあかんで
直接ガンガン突いてる描写有った?
なんで問題になってんの?(池沼)
知能が小学生以下ばかりZ世代を量産している奴らだから
こうなるのはわかるけどさ
政府の犬はやりたいほうだなwww
暗転ドーンならおkなんか
バーカ😜
まあそれでも生身の人間ガンダムで潰した奴とか居ないと思うけど
三日月を殺戮マシーンとか言って騒いでたな
今回のパワー系ガイジ主人公よりマシなのにな
離れて良いんだよ。方々から多様な情報取得ができる方が健全なんだから。
時代が違うんだよ
日本の頭悪いとこはルールがあんのに一般でどこまでヱログロできるかみたいなこといつまでもやってる
規制のないとこで堂々とやれよ
血はほとんど出てないんだよな
Z「そうだな」
サンダーボルトなんて残った手足もサイコザクのために切り落としてるからな
○○はどうなんだ!って言ってもなんの意味もないよ?🥺
普通に鉄血の方がマシに見えるんだが
V「せやせや」
何十年も前の作品なのに水星より配慮してる
BPOはあくまでテレビの団体なので、そこは自由にすればいい。
逆にそこが規制などで明確な態度を示せば、他のプラットホームとの棲み分けが進み、
表現の自由の幅が広がると思っている。
コミュ障さんは同じことしか書き込めないのね
まぁ、これに関してはそれな
わざわざBPO案件になったのが間違い
いきなり巨大ロボが人潰して血がブシャーって描写は子供には過激すぎる。
火曜サスペンス劇場に怒りの声をあげなかった人間の二枚舌に聞く価値などないな
話題になれば正義みたいな考えで作られたアニメを世論でさとしてるのいいね
1話は、戦争の香りも感じさせない学園モノ……ある意味、タヒと言う概念すら感じさせない
最終話(終盤?)では、ガンダムらしい展開になって、戦闘で当然タヒぬ人も居る状況
でもって、スレッタの変貌ぶりには驚くだろう……そういうタヒの重さを感じさせない無邪気さだよ
プロローグで(エリクトが)見せた「(戦闘してると理解していない)」無邪気さ……
他のガンダムや北斗なんかは残虐描写あっても面白いしそれが物語上でちゃんと意味がある
水星は監督がニチャッてるだけだから
たしかガンダムX、夕方だったろ
平日の昼間に放送して良いアニメじゃないよ
昭和か?
より強大な武力兵器で相手を駆逐して終わらせるのがガンダム
過激シーンで話題作りはマイナーアニメの常套手段だし、多少はね?
つまんなそう
血は出し過ぎちゃいかんし、手を抜いた表現方法はいかんよ
刹那は最後は対話したし…
それなら文句は言わない
擁護の仕方が間違ってるのよ
もうねアボカドバナナかと
フェミが全く反応なのがw
過去作を神聖視して事あるごとに引き合いに出すのが老害オタク
ガンダムも一瞬若返ったけどまた加齢臭コンテンツに戻ったな
検査せず放置して問題になるような描写を
地上波で放送させた知能の低い奴らに言うことはないの?
あ、マネーは懐に入れたから雇えませんねw
じゃあ例えば今普通に出来てる事が来年出来なくなっても時代が変わったで納得するの?
パンパンパンにしろア十ルホルンにしろ直接の描写は無いからな
昔、頻発した時期が有ったんだよ
学校で体育マットで押しつぶす圧殺殺人事件
というより幼稚だわ
この作品『が』問題になってるのにVガンはセーフだの鬼滅は?北斗は?コナンは?ってさぁ…
何時何分何秒地球何周目〜とか言う糞ガキと何も変わらん
中国のように血の色を白色にするとかしたら視聴者をネット配信に奪われてBPOもおまんまの食い上げだしな
昔の方が血の表現はかなりマイルドだぞ
配慮とか考えず話題性狙いでやったのと比較しちゃいかん
間違ってないよね?
他の作品を含め、全面で遣り合えばいいだろw何か問題あるの?
こんなアニメよりももっと大きな問題に目を向けたほうがいいのでは?
やることもやってから騒げよw
価値観が固定化してる時点で老害だろ
お前が大好きなグロ表現は今の時代はNGなンだわ
原作なんてアニメの比じゃねぇしな
こんな駄作と並べないでくれって話
ネット配信ならウッカリ視聴するということも防げる
アマプラとかで放送しとけ
昼間の地上波で放送するなよ
ガンダムとか時代遅れもいいとこ
幼稚園だの動物園だの言われてる界隈だから仕方ない
どちらにしろ言葉通じないし
vのが精神的にキツくて頭おかしいから
内容による。
この20年で心的外傷など研究が進み、映画やドラマの表現から受ける害があることがわかり、
表現の緩和、プラットホームによる棲み分けが進んでいる昨今に対しては納得している。
映画版は普通に赤い血でやっているけどね
その考えが幼稚
今の日本を見て、その思考になる頭がどうかしてる
とーいつは?そーかは?おーむは?
あれ?何か違うのかな???え?何?「もう過ぎたことwww」ってことwww
今年の4月から大人は自転車に乗るときにヘルメット着用が努力義務になるよ
今みたいに被らなくて良いという自由は無くなる
火曜サスペンスって子供の見る時間にやってないやろ
アホかお前
言われてることが図星やと人は焦るもんや
深夜枠に移動するぐらい簡単だろう
放送時間を変えろ
もしくはネット配信だけにしろ
ガノタってマジでこのレベルしか居ねーのか
そりゃダメだな
突然またスプラッタやるかもしれないからその方が賢明だろうな
そんな時間に子ども起こしてる方が悪いわ
まあ両親共にレジスタンスに加担して
父親なんか戦闘中逃亡しているひでえ親だけど
コマンドーが放送しづらく成ったのと同じ
鬼滅は夕方5時にやってないよね
普通に放送禁止で番組差し替えでしょうね
そんな急に枠移動とか出来んやろし
だから言ったじゃん「言葉通じない」って
戦争についてとか、アニメをきっかけにでも若い世代に意識喚起されると困るんやろなって。戦わなきゃ守れないものがある、兵器から平和のための技術が生まれる、平和は戦って勝ち取るものという本質を子供たちに知られたらまずいと考えてる奴らなんてひとつしかないからね。
深夜の時間に移動するのは楽だろうが
さっさとやれグダグダ屁理屈を並べるな
社会の迷惑だ
さっさと移動しろ
適当に百合っときゃ良いんじゃね?
そうでもしないと客付かないとか惨め過ぎて草
血はほとんどでてないから問題ないぞ
ちゃんと時間帯は考えられてる
安易に血を出すのは最近のアニメの方が多い
昔そんな事してたから今は東映の自主規制がキツくなってスポンサーからも下手な事しない様に販促でガッチガチにされてる
富野信者ではないけど1stとかZとか見てきたら?
確かに戦争のアニメではあるけど人が潰れて内臓や血が吹き出す演出なんて一度もなかったぞ
富野由悠季でさえ子ども向けに配慮してアニメ作ってたのにそれすら守れないならもうガンダム名乗るのやめろよ
こんなゴミ見てるから頭悪くなるわけよ
苦情()てw
お前みたいな奴見てると確かにガノタ=やべー奴
って認識出来るわありがとうやで
この作品の表現が問題なってるっていう話から過去作や他作品出して必死に論点ずらしてる擁護派は日常会話も苦労してそうだな
時代が違うから
はい、それじゃ水星の魔女について語ろうね
ろくでも無い話が多すぎるクソ
ガンダム好きそうはもう悪口になるんやね
なぜなら深夜アニメだから
そっちの方が面白いやろ
グロ表現の事じゃなくて 規制反対=価値観が固定化してる時点で老害 って思考が乱暴すぎるだろ
じゃああんたは誰かが作ったルールに はいはいって脳死で従うんか?
さあ
でも鬼かどうか以前に鬼滅は深夜アニメだよ
未だにバラエティ番組で女の裸が映ると思ってる人種か
時代変えても舞台変えても結局のところ戦争だからな
ガンダムで人殺して力づくで平和を勝ち取るか何か急に敵さんと対話しだして仲直りしましたの2パターンしかない
潰せ
死亡シーンの話じゃなくてゴア表現の話をしてるんですよ
幼稚園児や小学生が見る夕方5時のアニメで過激なゴア表現はやめてくれってだけの話
そんな間違ったこと言ってるか?
こんがり焼けた四号さんの気持ちも考えてあげてください
お前の育ちが悪かった話されても
グロい描写はほとんどなかったな
君は08小隊なりVガンなり見といでF91やイグルーでも良いぞ
深夜に移動しろ
それかネット配信にしろってだけだ
面倒になってじゃあまとめて規制しますってなるのが俺は一番怖いよ
それは映画を見に行くから悪いねん
水星の魔女は子ども向けの日曜日夕方5時という時間にやるからあかんねん
やめなさい!✋🍅がどうしてもやりたいなら深夜帯でやっとけってこと
>大体配信でいつでも見られるんだから関係ないやんけ
だったらなおのこと夕方5時にあんなグロ描写するんじゃねえよ
潰される瞬間にTSとはまたレベル一段高くなったな
違う違う水星の魔女が問題だって言ってんの
大丈夫、BPOの影響が及ぶのはあくまでテレビの範囲だから。
他のプラットホームは独自基準で判断するよ。
時代は変わらんやろ
アホかお前
それが理解出来ないからガノタは言葉が通じないんだわ
昔が酷かったからそういう意識を変えていこうねってのがBPOなんだろ
邪魔だけど
ガンプラばっかり作ってて人と話してないから相手の言葉の意味が分からないんじゃないか?
目をつけられたくなかったら子どもが見る時間帯に人間一人叩き潰して内臓やら血やら噴き出すグロ描写入れんなよ
ネット配信にしろって
現代で地上波にかじりつく意味ないだろう
80年代にゾンビ流行ったよな
親が子供にこれは只の娯楽でエンターテイメントだと学習させるのが大事なんであって
臭い物に蓋して免疫を付けさせないと将来偏った人間になるんだよねぇ
うぉぉぁ!子供が見る時間じゃないのに同等扱いしているバカだw
おい!バカ!お前の親が馬鹿だから遺伝で移ったのかw?
これがガンダムなんすね
お前らガンダムファンはもうオッサンか初老ばかりだろう
血を出さないと表現できない創造性のなさのスタッフ
そうだよ?
逆にBPOが態度を露わにしてくれた方が、
他プラットホームは、何に配慮して、どのようなサービスを行えばいいかが
明確になってより良い棲み分けが出来るようになる。悪いことばかりでもないよ。
個人的には描写というよりこっちの方が問題かな
作品として浅過ぎるし視聴者も馬鹿すぎる
途中で非人道的な匂わせも沢山ある訳だし、そんなにアレなら途中で既に離脱するもんじゃね?
あそこだけをしかも勘違い多めで標的にする意味が全く分からん
こうなる前に畳んだエヴァは偉い
まさに切り取りなんだよね
だからお察し
少し安心した
しっかりとガノタ共に何がダメかBPOは突きつけてやって欲しい
残虐描写を子供が視聴できる時間に放送するのはダメだと
フリン効果で見るとわかるけど、現在は知能のオーナス期に入って40年近く経過している。
若い人ほど知能は低く、発想力も乏しくなるのでそういう表現を行わないと伝わらない。
他作品と比べても表現は割とマイルドだよ
残酷表現的には水魔女の方がよっぽどキツイね
これが老害化ってやつか
ろくでもねぇな。こうはなりたくない
子供の頃に見たグロシーンって頭から消えないからな
20年以上前に見たはだしのゲンのアニメだか映画だかで原爆炸裂の瞬間の目ん玉飛び出したり溶けたりするシーンはいまだに頭から消えない
当時はあまりにショックで暫く食事も取れなくなった
そういう経験を子ども達にはしてほしくない
鬼滅って深夜アニメだよ
コナンですら初期はともかく最近はあんな血が吹き出すガチグロ描写しないよ
どういうことだよって、じゃあ深夜にやれよ
鬼滅は深夜アニメだろ
何がそんなにウケてるか分からんなステマガンダムって言われてもそうだよねって思う
時代の近い鉄血だって直接のグロは避けてたぞ
沢山出ても止まんじゃねぇぞのシーンぐらいだし
公共の財産である電波に載せた、一方的な放送ではそれが難しい。
だから、衛星放送やネット配信などの他プラットホームがあり、
事前に内容説明があったほうが良いものはそちらに移っている。
ウクライナではリアルで悲惨な状況が現在進行中
ウクライナの人からしたら現実にこっちで起ってる方優先して止める努力もっとしてと言われるだろう
日本は極度の平和ボケ蔓延でこの先大丈夫かとすごく心配だ
ほなお人形片付けるで
当時OKでも今NGなんていくらでもあるでしょ
深夜アニメ
それが分からないから擁護派は馬鹿にされてるんだよなぁ…
クレームて
お上はまったく動かないという悲しい現実の裏返しをテレビが娯楽として寓話で慰めてるだけで
非情なる現実を突きつけられるとそんな筈は無いんだ!と現実逃避したくて無駄な足搔きを人はする
クレーマーとはそういう心が弱い宗教に救いを求めるようなダメ人間なんだよ
富野アニメは全体的にそういう人の心の弱さを叱る反戦アニメなんだけどねぇ・・ホント弱い人ばかりだ
ポリコレガンダムの間違いだろ
こんな駄作見て人間がロボットに潰されるシーン見てウクライナに思いを馳せるって思考飛躍し過ぎやろw
放送日: 1996年10月28日
ドバドバ血が出るガンダムなんて古ければ古いほどないよ
描写されたのが最終回だからね、作品視聴してから放送すると思ってる?
TVアニメ版で破裂する際はシルエットにしたり
血も透過光処理して白くしたりと工夫してる
まあそれにどれだけの効果があるかは疑問だが配慮はしてる
水星みたいにこれやればウケるやろ?と考え無しで鮮血がどぶしゃーとはやってない
まともな親なら小学生以下の子供と見ようとは思わないよ
だからガンダムってワンパだからつまらんよな
どの世界でも戦争しかしてねーし最後は力づくで平和を手に入れるしかオチがない
血の話と全く関係なくて草
敵対する人間を根絶やしにして終わるのばっかり
血出てるのは映画版だな
アニメではシルエットが裂けるとか弾けるのが基本だよな
別に大人になるまで遠ざけ続ける必要はないんちゃう?
水星の魔女が叩かれてるのは幼稚園児や小学生が見るような時間帯にあんなグロ描写をやらかしたからやで
話理解できてるか?
は?
急にお相手さんサイドと対話して仲直りエンドもあるんだが?
あれから入ったなら残酷なシーンがあるとは思わないかもな
それに水星のあのシーンは描写が直接的過ぎた
少なくとも幼稚園児が見るような時間帯に過激なゴア表現は無くていいよね
ビルドでせっかく子どもが見てくれるようになったかと思ったけど今回の件で台無しだわ
水星は余計な事しかしない
作ってる奴も擁護してるオタクも感覚ズレてきてるよ
感染症流行以降、そういう子供は増加傾向があったからなおさらのことだよね。
こんな大人に育ってしまいますよ事例集
テロリストガンダム→対話エンド
ヤクザガンダム→杭エンド&主人公全滅エンド
百合要素取り入れたり話題作りに必死過ぎてな…
は?
全然マイナーやろステマ戦略に踊らされてるぞ
ほんとこれ
寧ろMS同士でのやり合いに徹底してた
相手がザクなら人間じゃないってセリフがある意味苦悩するパイロットの心理描写だと思う
ライダーだけ今尚エグイめの描写がちょいちょいある気がするんだが問題になった事無いんだろうか?
時間帯の表現でアウトなのわかったうえでわざとやってると思うよ
今回のガンダムはメディア戦略先行な感じだし
だからこそたちが悪いと言える
その親はビルドシリーズなんて知らないと思うよ
かなり昔の番組だしローカル放送だからやってない地域の方が多いし
俺もそう思うわ
話題作りに躍起になった結果わざとやったと思う
結果的に自分らで作品に糞投げる展開になってて笑えんわ
騒ぎ過ぎなんだわ
戦争してんだぞ?
血が流れない、人が死なない戦争なんてあるか
お前らのお花畑のオツムに唖然とするわ
BPOに寄せられた「視聴者の意見」の一つであり
それに対して議事概要では「一定の配慮は見られる」と委員が作品を観たうえで擁護している
これ嘘です
ちゃんとルールを守って放送してました
今の時代の方がやり過ぎです
さすがにあれを超える頭おかしいのは二度と出てこないだろ…
初代からして全くそんな事無いが何言ってんだ?
血がドバドバ出る様な描写こそ無いが生身の人が争ってるんだって事をまざまざと見せつけてたと思うんだが
人がMSに挑んだり白兵戦したり特攻したりMS同士でのやり合いに徹底してたなんて事は微塵も無い
てめーこそ嘘着くんじゃねえ
ゴールデンタイムに人殺すアニメなんて、昔の方がめちゃくちゃあったわ
鉄血みたいにテレビから締め出されるのが怖い
気になる終わり方しといて2期が無くなるかも
というかアニメのプロデューサーも鉄血で
反省だとか考えて次のヤツ作れよ
こういうクレーマーに負けないためにも
ガンプラと円盤&グッズ買って支援しようぜ!
アンケート用紙にも書いてね
でもやっぱ一般人は今のヌルいテレビ見てこういうのに慣れてないのかもね
ってかこんなこと言い出したら相棒とか去年ゴールデンでやってた
鬼滅無限列車編はいいのかよと
小学生の人間爆弾がOKのルールって……
「擁護する意見も入れれる」
つまり
「ネット住民が擁護をしまくれば問題無い」
2008年にやってたギアスR2とか
2002年のSEEDのフレイとキラのとかも叩かれたな
世界観変わっても主人公変わっても機体変わってもやる事は殺し合い…
そして仕舞いには圧倒的武力で敵を蹂躙し虐殺して平和をもぎ取るか、突然相手の親玉と対話し始めてなんか大団円になるかしかない
殺してるけど血がでてないのがほとんどです
今回の話は夕方なのに直球表現が問題になってる
深夜だと子供もファミリー層も見れんのよ
配信で見てるオタクは感覚がおかしいかもしれんが
俺が子供の頃はアニメが普通に夕方にやっていた
深夜だとアニメ文化が無くなる
種はトマトジュースになる過程までちゃんと描いてたがな
日本維新の会、政調会長の音喜多駿議員に票入れろ
彼は萌え絵規制に 反対してます!
山田太郎 (参議院議員)様、音喜多駿議員は2019年に当選した、つまり今3年目、次の選挙は2025年
2年後な、全国比例だから北海道から沖縄まで誰でも
「山田太郎」と書けば投票できる
次の選挙は2025年
規制派議員の票
丸川 珠代 自由民主党参議院議員 1,143,458.963 票 ←最多
山口 なつお 公明党代表 815,445 票
人間ハエ叩きはガンダム史上初じゃねーか?
血がドバドバ出る様な描写が問題だと思うんですけど(名推理)
4人は 山田太郎 (参議院議員)様よりも票が多いです!!
規制派議員は選挙で絶対に落とせ!!!
落とせば議員はただの一般人だ!
咲の広告にずっと粘着して叩いてる立憲のババア議員も
議員じゃないからなんの影響力もない
じゃあ子どもも見る事が想定される夕方に放送する作品でスプラッタはやめようね?って話やろ
過激シーンで話題作りに必死なのは分かるけどな
撮り鉄と同じような連中としか思えない
鉄オルのオルガネタも放送終わってからだからなぁ
当時は笑ってるよりショックって人のが多かった気がする
批判に中指立てていく
昔はどうこう引き合いに出す時点で完全に老害やぞ
ただ倒れている描写にして何が起こったか暗に分からせる手法取ってたな
悪い人たちではないんだが、努力が何も救いに結びつかないタイプというか
血が出ないなら何してもいいよ
血が出ないか血の色が違ったりするとか以外は割と直球でやりたい放題だったよ…
単純にまだルールが殆どなかっただけだろうけど…
違う違う書き方が悪かたったかも知れないが、問題にされた点が血の表現であることは分かってるんだよ
ガンダムが”MS同士でのやり合いに徹底してた”なんて適当な事いってるからそんな事はないって指摘ね
ガンダムも未来は長くないだろうな
嘘つくなよ
「母さんです」
カミーユが最初銃持たされた時ビビってたもんね
ウッソの母さん
根絶やしにしてるやつって何だ?
割と政治面ではごたごたなままのやつの方が多くないが?
エヴァと何が違ったんだろうな
展開の仕方じゃね?
それ言ったらなろう系とかどうなるんだ
一部覗いて大抵はチートスキルで武力制圧じゃん
一話にも結構エグい描写があったのにそっちはスルーだからだろ
見てないのに話題になったラストだけで叩いてるんじゃねえの?
エヴァはアニメ→旧劇で一旦終わり
そこから新劇で古参大喜びからの新規ファンが入ったのが大きいな。元々カルト的な人気のあるコンテンツだからシンエヴァまでQから10年近く待ってくれるファンって凄いよ。
ガンダムなワンパターンだしおじさん臭いってイメージが強い
今回ほど誇張して表現してない
こういう連中は竹島にでも隔離しとけ
過去事例鑑みても間違いなくスルーされる案件やぞこんなん
母さんだけじゃなく偶にはネネカ隊の事も思い出してあげてください
機体はそのまま…パイロットには死んでもらう!
クレームに決まってんだろ
時間帯
あと主人公が殺してるのはあくまでも『鬼』なんで人間じゃない
進撃も殺してるのは人間じゃなくて『巨人』
水星が殺してるのは『人間』で巨大兵器で生身のまま潰してるんだわ。
それはシュラク隊や
プリキュアでやったか
ジャンプでやったかの違い
俺たちの若い頃は〜って言いながら若い子たちを説教する老害と全く同じで笑えんわ
ガンダム▶フレッシュトマト
何が問題なんですかねぇ❓
とりあえず進撃エアプなのはわかったわ
いうて序盤は巨人倒してるやろ
殺人描写が残酷だと話題になる水星
鬼滅なら許されるのに〜ガノタの遠吠えは続く
あのアニメの方が〜とか騒ぎなさんな
時代による規制は分かるんだが、自分達が子供の頃には喜んで見ていて
それを取り上げようとする親は糞って思っていたであろう世代だろうに
いざ自分達が親になったら騒ぐんだなーって思うと何だかなーって気持ちにはなる
残酷な描写を偶発的に見て子供にトラウマを植え付ける可能性は無視するガノタの鑑
彼らはアニメ漫画表現(創作表現・それを行う表現者)に特権を与えるような提案をしているので賛成できない。
じゃあ不適切な表現へのクレームは何処に入れれば良いの?
バンダイ?
無理矢理百合ガンダムにして残虐シーンでBPOだの大騒ぎで
結局ダブスタでしかない
でも生身の人間は斬り殺してないんだわ
あくまでも鬼なんで
ガノタがいくら喚こうが生身の人間ハエ叩きの事実は消えないぞ
序盤セーフ理論なら水星にも適用できてしまうがよろしいか
結構鬼に殺されてると思うがそれは人間としてノーカンなのか実に不思議だ
サイコロステーキは?
地球と宇宙相互理解の難しさと環境問題がガンダムらしさと思ってるので、12話でこれぞガンダムって言ってるのに違和感あるわ
株主になって言えばいいと思うよ
金田一の事件簿とかも相当だったし、銀狼怪奇ファイルとかもグロ要素満載だった。
「アニメはダメ」って思考がもうダメなんだよ。
いや、巨人が人間虐殺したり食ったりしてるシーンの事やろ
それこそ序盤で主人公の母親?バクーだし
あと、何の成果も得られませんでしたってネタご存知ない?
ほぼ人間の姿で人間の言葉を喋る元人間が鬼だからセーフは苦しいわ
鬼滅も同類だよ
大半の人はならないからやっぱBPOだな
タレ込みに対して動くだけの組織じゃなかった?
ショック受けた連中が訴えすぎただけちゃうの?
キッチンだって生首飛んだのは劇場版だけや
とんだダブスタ野郎だな
そんなガバガバな批判通るわけないっしょw
人間側も斬られまくってるしなんなら欠損描写まであるが、どうよ?
ドモン、ガロード、シロー、ロラン「そうなんだ」
暇人はいいなぁ
これ持ち上げてるのにわかと百合豚だけやろ
ガンダムと名乗ってほしくねーわマジで
この作品『が』問題になってる事実から目を背けるな
ガノタは落ち着け
ハッキリ言って社会現象になって売れた作品と極一部のオタクが見てるだけのマイナー作品とじゃ比較対象にならないし批判されても圧倒的に賛同者が多いからかき消される
これだけこの問題がクローズアップされるって事は話題性以前に擁護に回れるほどの人的リソース即ちファンが足りないって事
12話限定なんだよなぁ
それでも問題なってる時点でアウト
要するに信者の差なんだわ
鬼滅も確かに人間に近い鬼を殺してるからグロっていう意見は分からんでもない。水星に関してはこのシーン自体も問題かもしれんがここまで荒れるってのは信者の数が足りてないんだわ。
鬼滅は売上と信者の数の暴力でいくらでもカバー可能
水星は圧倒的に絶対数が足りてないんだわ。信者の
問題にしたがってるやつがいるだけで
ほとんどの人は問題ないと思ってるもよう
子どもが見る時間に生身の人間潰すシーンが無問題って犯罪者予備軍かな?w
言わんとしてる事は分かるが…
まあBPOはわりかし公正な仕事するとだけ言っておこうか
ただそれだけ
ここまで問題としてギャーギャー騒がれるってのは擁護派がコンテンツ内で用意出来てないって事の裏返しだと思うんだよね
個人的にはあのシーンはマジで無い
水星にガンダムを名乗る資格は無い
子供向けだからと言って平和で長閑だと思うのは間違いだよ。
ましてガンダムは最初から戦争を描いた物語。
残酷描写があるのは当たり前ではないか。
正体表したね
個人的にGレコって予算食い潰しただけのガンダムの面汚しだと思うんだが、どう?
知らないなら何も言わない方がいいぞ
鉄血にも苦情はよく来てた
刹那の母親殺しとかよっぽど問題なんだが
百合ガンダムにした上での話題作りに失敗しただけなんだ
悲壮だったり残酷な死に方は色々あれど
あそこまで大量に血を流すのは無いんだよな実は
特に富野はそういう配慮が顕著
ファーストでも一番グロかったのがキシリアの首が吹っ飛び
その後の爆風で軽く部下共々四散してるシーンだろうな
しかもそれも首吹っ飛び以降は一瞬でコマ送りしないとまず分からない
ガンダム名乗る資格www
そんなもんはとうの昔Gガンの時代に既に概念から何から消失したもんだろw
「「今は」」ダメなの
確かにあのシーンはグロかったけど
けど、それいったらもうSEEDなんてひどいもんだぞ
まあ時期に分かる
だからつまらなくなるんだって言ってるんだよお馬鹿さん
コロニー落としなんてコロニーに毒ガス注入して全員殺してんだぞ
それな
逆に逆シャアでシャアが何してるかわからないで観てるのかな?
むしろどうすれば潰せるか知りたい。
メディアにっていうかフェミBBAにって感じやね
まあはちま自体がいつもその手の問題でわちゃわちゃ突き合ってるだけの気もするけど
逆だろAGEより低予算なのに円盤も決算も回復してる
比較対象がAGEってお前wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww🤣🤣🤣
むしろ種死の方が製作費も宣伝費も過去最高なのにガンプラ売れなくてバンダイに怒られてる
草抑えろ…抑えろ…w
そもそも種死の後は00じゃなくて種死の続編という選択肢もあったぐらいだから大嘘です…
その場合バンダイは福田を切って水島にやらせるつもりだったので本当です…
俺の記憶が正しければ作品は不評だったけどガンプラは売れまくったぞ
5000円のインパルスが1000円で投げ売りされたのに?
それよ
フェミアレルギーが過ぎて過剰反応してるパターンやこれ
水島がやるのは決まってたけど製作費なんかはソースは銀魂とかだろ?
後トイホビー部門は集計変わったりもしたり
00はHGに商品名絞ってHG限定で種と比較とかだし…
ほとんどの人は問題になるだろうなって思ってたよ
やっぱり種信者が湧いてきたけど対立煽りしてる奴の正体かな
常識や想像力、程度というものを理解する知能が欠如してるんだな
はぁ…
だからといって夕方5時にスプラッタアニメやる必要はないよね
まずまだ案件にすらなってない事が理解できてないお前は認知に問題があるから頭の病院に行ってこい
これ以上発展しない可能性が高そう
相変わらず殴り甲斐あるわ笑
自白したか、やっぱり粘着Gレコアンチが対立煽り工作してたのね
アホだなぁ
これで水星叩いてたのがGレコ信者だって証明されたワケだ
アホはおまえだろ水星もGレコも小形P、小形Pの出世はメリットだから叩く理由無いんですわ
あんなの雇ってるサンライズが悪い
苦しいなあ
Gレコ信者が前提ならそれは成立しないしGレコ信者どもが水星人気を妬んでるのも知ってるんすわ笑
せいぜい鉄血化することでも祈っとけよ笑
水星大ヒットして小形Pがバンナムで高い権限持つようになった方が良いから鉄血化してもらったら困る
番組の終盤で刀を抜いて斬りまくるのだから
人は撃たれたり刺されたりしたら血が出るんだよ
シンカリオン「…」
直ぐマスターグレード化されたのに
人気がないって何処の世界だよ
今のウルトラマンには残酷シーンがたりないよ!レオやタロウとまではいわないけど
ヒッポリト星人くらいはやってほしい!
進撃は人間殺してるし鬼滅も主人公サイドは人間殺してないけどサイコロステーキ先輩とかいるし余計境界線が分からん
君・・進撃みてる?
後ろから抱きつき機能停止させベッドに連れ込む高校生を出しながら
全く話題にならないメガトン級ムサシはw
アニメが市民権を得た以上大人になろうぜ
一定の年齢まで行ったら精神の成長と共に一定期間卒業気味になると思うんだが、いい大人で熱量を保ってるのは尊敬する
ガンダムだぞ!?そんなわけないだろ
?
主人公闇堕ちと融合次元の侵攻あたりから完全に迷走するやつ
似たような展開や描写は今までもあったって事はいつも通りのガンダムって事じゃん
なんで令和に同じ鉄踏もうとするんかな
血の付いた掌を笑顔で差し出す描写が無かったら結構印象が違ったような気はする。
引き合いに出すこと自体がおかしい
年寄りってほんと頭悪い
事前にどんなアニメか調べず、何も考えず見せた親の責任やし止めることもできるんや
リサーチ不足と、なぜ1期最終話が✋🍅で終わったのかを理解できずにずっとスプラッターを否定し続けるならば、親が理解できるレベルの番組しか見せないほうが子供は幸せ
プリキュアだって〜の擁護は無理ありすぎだろレベルが違うわww
ガンダムまとめ速報とか大好きそうなカスだなお前
あそこGレコと富野アンチの巣窟だし
ついでにファイナルデッドシリーズとかも若いうちに全員観た方がいい
はいはい(笑)
円谷英二氏の意に反するので却下
ポケモンだって暴力的だろw
クソ左翼は狂犬病だ!
このアニメは最終話で人間を物理的にすり潰して内臓と血が噴き出す演出があります!!なんて事前に調べて分からなかったんだから親の責任ではないよね🙄
そもそも否定してるのはスプラッタ描写そのものではなく幼稚園児や小学生児童が見るような時間帯にスプラッタ描写を見せることであって深夜枠でやるなり配信オンリーでやるなら問題ないってみんな言ってるのがまだ理解できないの?🥺
ほんとパニおじって頭スカスカだな😩お前はもうコメントするのやめなさい✋🍅これ以上はお前が恥かくだけだぞ👋😎
これで2期まで話題つなぐぜ
表現まずいの理解したうえでこんな思考でやってるに決まってるからな
プロローグの時点で子どもが殺人するシーンあるのに、どういう作品か考慮もできないお前がアホ
ゴーラッシュがあんな体たらくだから流石にキレたんだろ
よし、朝7:30頃に放送しよう!!!!
ガンダムなんて親のエゴで子供に見せてるだろ
プロローグから出てたもんな
こういう世界観だって
ワイスピは撃たれてもガラスに叩きつけられても車が横転しても血が出ないよ
遊戯王も見習って欲しい
最早最近日和ってる某へのエールだよ
あの生々しさは心の叫びって感じがして好きだったな。
とりあえず知名度だけ上げる感じの雑なプロモーション
これシーズン2は爆死するんちゃうか
自民「目指せ中国。国民統制」
これが本音だからなw
見てないなら見てないって言え
ああ深夜枠だからってのもあるのか
正直見たときは若干ショックを受けたしな。
イデオンで隔壁越しに頭を吹っ飛ばした方が表現としては酷いけど、当時の技術だとマンガアニメだったからね
しかもサンダーボルトもバンバン殺されて血が飛び散ってますけど
他の作品を持ち出すのはやめたほうがいい
録画技術が発達しているから深夜帯に移動しても子供が見てしまう 配信もあるからどうしても見てしまう みたいなクレームがあったな
ドラマのフィクションの描写すら本気になって叩くおかしい人が増えたよな
今現在地上波で放送されてねえだろあれ
2期以降は配信オンリーでやったら問題ないよ
なんで、ガンダム使って世間のヘイトを買うようなことをするのか意味が分からない
残酷をやりたいならギアスとかオリジナルでやってくれ
ガンダムを私物化しないでほしい
その辺考えて作られてるガンダム作品は、残酷描写や大した理由もなく人が死んでいく描写そのものに意味があったりしたんだけれども、水星のアレは演出意図よりも露悪描写が目的化してる側面の方が際立ってしまってるよな。
お前みたいな短絡思考の連中が、大した演出意図も無くああいう安易な残酷描写をやっちまうんだろな
特大ブーメランで草
「時代が違う」って結論自体が過去の事例との比較から導き出された解答だろ?
自分で答え言っちゃってんじゃんw
アレ当時なんも言われんかったん?
ラーメンハゲの言う、クズな暇人
なんなら明確に脚引っ張る意図でやってる方がまだ理解できるまである
同じ殺人でも明らか演出意図が違う訳で、安易に同列には語れんわな
米花町の治安の悪さを公式がネタにしてるのはどうなんよとは思うがw
そう言うバックボーンと結果が描かれてるだけで、OVAでもない機動戦士ガンダムがガス注入で皆殺しにする過程を描写して夕方5時半から流してたらやっぱ投書で叩かれてたと思うよ
いや流石に劇場版と夕方テレビアニメでの残酷描写の相場を同列には語れんやろ。
しかも隕石落としは「手に血がつかない人殺しでは、痛みはわからんのだ」って言ってたシャア自身がそれをやらかすっていう皮肉な表現なのであって、そもそもゴア表現であっては成立し得ない描写なんやぞ。水星のアレとは根本的に演出意図が異なる。
ある意味も何もみたまんまショッキングだったよ
表面的な描写として血がいっぱい出てるとかより余程酷い残酷シーンだよなw
古参と種厨対立させるとコメ伸びるからなぁ
超理論で草
なら寿司ペロZ戦士を排出したアニメにも文句言わなきゃだな
Gレコへの憎しみが凄いw
ベルリに彼氏でも殺されたんか?
ポスターアートみてプリキュアみたいなの期待してまどマギ観ちゃった女児の話思い出したw
出ないね、血もでないし由美かおるのお乳も出ないし健全なもんよ
いいね!空気読んで技喰らう前に首が飛んでくバキシムとか、エースの切断技もなかなかのもんだったよな。
まるで今のウルトラマンが円谷英二の意に沿ってるみたいな言い方だなw
本当にガキが観てるかどうかも怪しいロボットアニメ叩いてる場合じゃねぇよなw
情報の共有と平均化が当たり前でなかった時代の古のオタクにとって、こういう事例を知ってるんですよっていう知識自慢はアイデンティティなんや
よさぬか
バズるためなら手段選ばないぜ感やべぇよな
まんまと釣られて、ツイッターでエンドカード乞食と化してる中堅イラストレーターとか気の毒やわ
夏の2期までに百合難民の受け皿になるような覇権コンテンツ来たら確実に忘却の彼方やろうな
リコリコの2期とかグリッドマンが先に来なくて良かったな
>>623
いいねいいね
やっぱGレコはこのまま忘れ去られるには惜しい作品だな、汚物である事をもっと周知せにゃならん
残念だったなGレコ信者、頑張って通報したのに笑