非正規社員ら、10社でストへ ABCマートやスシロー
記事によると
・アルバイトや非正規社員らが個人加盟する労働組合が9日、今春闘で賃上げに応じないなどと回答した靴販売店「ABCマート」や回転ずし「スシロー」の運営会社など10社に対し、ストライキを行うと発表した。
・それぞれの企業で働く組合員計約50人が、18日にかけて実施する。
・各労組は、アルバイトらの10%賃上げを求める「非正規春闘」を展開している。千葉県内のABCマート店舗で働くパート女性(47)は記者会見し「1月から時給が20円下がった。もう我慢できない」と話した。東京都渋谷区の運営会社前では、組合員らが「賃下げをやめろ」とシュプレヒコールを上げた。
以下、全文を読む
この記事への反応
・なんで正社員ふやさんのか分からん
・こういうのどんどんやろう!!
・昔、ABCマートを特集したテレビ番組が有ったけど、常に駆け足で移動とか地獄だろ。
・ここで、こうしたストライキは意味がないという人が結構いるけれど、そういう人は想像力が無いと思う。
この行動が直接この50人の賃金に影響しなくとも、50人が集まったらストライキを実行できた、ここが重要だと思う。これを見て次は別の100人がストライキをしようと考えるかもしれない。今の情勢だとこうしたことが広まりそうな気はするし、大勢が彼らの行動を支持するのではないか?
私はこのストライキをこの記事で知ったけれど、もちろん支持する。
・スシローを食べて応援()してたバカどもはこのスト叩きまくりそう
・労働者の正当な権利。どんどんやるべき!大賛成です。
・どんどんやるべきだし、カネ持ってる癖に「安くて便利」に甘んじていたドケチは反省するべき。
・時給が、下がった?????このご時世あり得んでしょ。
・ここに来て賃下げとはなかなかに非道。
がつんとストライキで目を覚まさせて欲しい。
効果の有無はわからないけど、声あげるのは大事よね


2022.2.28 20:00 はちま起稿
株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮河恭夫)は、2022年4月より、社員の収入安定による働きやすさ向上を目的に、年収における基本給の比率を高め、基本給を全社員月平均5万円引き上げる新報酬制度を導入いたします。また、初任給を従来の23.2万円から29万円(※)へ引き上げます。
※「エンターテインメントのインプット機会提供制度」に伴う手当10,000円/月 を含む
※別途、在宅勤務手当、時間外労働手当も支給
初任給で29万はすごいさすが大手って感じやな
2022.3.31 21:00 はちま起稿
株式会社カプコンは、2022年4月1日付にて、人材投資戦略の推進を目的として、人事関連組織の再編および最高人事責任者(CHO)の新設、報酬制度の改定を実施しますので、お知らせいたします。
2022年度から報酬制度を一部改定し、正社員を対象として平均基本年収の30%増額(昇給分を含む)および、業績連動性をより高めた賞与支給の仕組みを導入します。また、今後も従業員の評価・育成制度の改善に、継続して取り組んでまいります。
日経によると、業界で最高水準とされる任天堂に並ぶ水準になるとのこと
2022.4.21 21:00 はちま起稿
コーエーテクモグループは、経営基本方針として掲げております「社員の福祉の向上」を実現するため、国内グループ各社の正社員を対象に、年収における基本給の割合を大きく高めるとともに、新卒初任給の大幅引き上げ、並びに特別賞与の支給を決定したことをお知らせいたします。■実施時期 :2022年6月(4月遡及)~
■社員平均基本給アップ率/額 :23%アップ(+73,000円/月)(※ 1 職種によって異なります)
■大卒初任給 :290,000円(+56,000円/月)(※ 2 時間外労働手当は別途支給/一部グループ企業では初任給が異なります)
■特別賞与 :中期経営計画の早期達成の労に報いるため、通常の業績賞与とは別に支給いたします。
2023年2月17日株式会社セガ
株式会社セガは、従業員の収入をより安定させ、さらなる働きやすい環境を実現するとともに、グローバルでの競争力をより強化するため、人材への投資を目的とした報酬制度の改定に着手します。
具体的には2023年7月1日より、基本給のベースアップや、賞与の一部組込みなどにより、年収における基本給の比率を高めることで、既存従業員の月額平均給与を約30%程度アップ(※)させる方針です。この改定により大卒初任給は22万2千円から約35%アップの30万円となります。
※年収ベースでは平均約15%程度のアップとなります。
2021.10.30 23:00 はちま起稿
・海外メディアKotakuは、任天堂はカリフォルニアのオフィスを閉鎖し、およそ100人の従業員を解雇したと報じた。カリフォルニアのレッドウッドシティにあるこのオフィスは、ワシントン州レドモンドに本社を置くNintendo of Americaの3つの主要オフィスの1つだった
・情報筋がKotakuに語ったところによると、この閉鎖には、セールス&マーケティング担当SVPのNick Chavez氏の辞任が含まれているという。Nick Chavez氏は、金曜日にLinkedInを通じて、ケンタッキーフライドチキンに入社したことを発表した
・Kotakuの報道のあと、Nintendo of Americaもカリフォルニアのオフィスを閉鎖したことを認めた。Nintendo of Americaの声明「Nintendo of Americaの本社は、ワシントン州のレドモンドとBC州のバンクーバーにあります。当社は、従業員と業務の多くをこれらの本社に移しており、オンタリオ州トロントとカリフォルニア州レッドウッドシティの小規模なサテライトオフィスを順次閉鎖していく予定です」任天堂によると、レッドウッドのオフィスには営業部門とマーケティング部門があり、全米の小売店との連携に専念するフィールドチームもあったという。2012年のオフィスのビデオを見ると、レッドウッドのホールは任天堂の主要キャラクターのぬいぐるみやおもちゃでいっぱいだった
・任天堂がオフィスを閉鎖した理由は不明だが、ある関係者がKotakuに語ったところによると、職を失ったスタッフの多くがこの決定に憤慨しているという
日本人に圧倒的に足りなかったのが労組だ
スシローも元々詐欺広告出したり大概だったんだよなぁ・・・
もっと稼ぎたいんならパフォーマンス上げろマヌケ
たくさんのお金を送りたいのなら、いくら寄付できるかを考えなければなりません。
会社は社員の集まりです。
最低賃金を下回ってさえなければ不問だぞ
馬鹿なの?こいつら
月60万 年収600万以上がアルバイト
日本は20円の値下げでストライキwwwwww
ほんとこの国終わりだなwwww
正社員の給料も上がってないのに、非正規の給料なんて上がる訳がない。
下手をすれば欠勤扱いで徒労に終わるぜ
本来バイトなんて長くやるもんじゃないし、悔しかったら就職するもんですよ?w
このアホみたいな例出す人いるけど、
物価は日本の2,3倍な?
努力の方向が間違っている
安上がりですぐにクビ切れるから
結局それに尽きるんだよな
自分のことは棚に上げて、社会や企業に対しては文句ばっかり
さぞかし主体性の無い人生を送ってきたんだろうなと思うよ
物価と医療費高いしその給料だけじゃバイトは暮らせねぇよ
時給でヒィヒィ動いてる底辺おじさん・おばさんたちは哀れよのう
時給下がった店潰したら解決するんか?
監視カメラやらいろいろとシステムも変えないといけないから
恨むなら寿司テロ馬鹿を恨め
ちなみに世界中探してもそんなこと国民にする国は少ないましてや一度先進国とまで呼ばれるようになってからもそうなるのは日本くらいだろうほんまとんでもない国やでさすがかつて欧米から頭おかしい言われただけはある国
結果次第じゃ不買運動でもしてやるかな
どうせ就職できないからそこしか雇ってもらえない無能のくせに生意気だぞ?
人件費が1番やばいし正社員のほかに安くこき使えるバイトをおり混ぜながら誤魔化してるとこ多い
ボールとバットでシバくだけで場内をわかすことが出来る芸を持ってるのだから当然の対価だろ
チラシの値段も定価高く書いて40パーセント引きとかにして処罰されてた
それから二度と買わないようにはして?
チラシの値段も定価高く書いて40パーセント引きとかにして処罰されてた
それから二度と買わないようにはしてる
時給や日給の人って出なきゃもらえないんでしょ?w
専業主婦や無職はそれ以下のカスなのは確定
お前は非正規でもバイトでも良いから働け
生活保護貰うか就活しろ
その程度の稼ぐスキルしか無い自分を恨むしかないだろ
あまり世の中をナメんなよ
一生時給で働いてなさい😄
過去の例を見ると国が崩壊する前兆なんだよなぁ
なんだー?
刺さったのか非正規おじさん?😲
経営者が目の前で言ったら納得するかもね
それでもバイトのままなら結局甘えている感が否めないよ
もう終わりだよこの国
駆け足移動マジかよ
転んだりぶつかったりでけがをすると労災になるから普通は絶対に走るなって言われるもんだろ
そらやるほうも苦しいに決まっとるやろ肉を切らせてどうのて戦法がまさにストライキなんやででもこれは海外で実績のあるガチの戦法やだからほんとに経営者とかに効くわけで
今更奴隷が騒ぐなよ
ロケットも落ちたからな
失敗じゃないんですぅ〜(汗)からの
やっぱり失敗なんですぅ~(滝汗)には呆れからの脱力でアゴ外れるかと思った
潰しが効かない、転職容易でない層が集まるんだろうしまた再募集してふるいに掛けて仕事回るのを集めるコストと天秤に掛けたら多分上げるよな
それか社員にしわ寄せ来るかだけども。まぁ人数が人数だからあっさり切るのかな
ストライキするならさっさと辞めて他の職で稼ぐべきだもんな
今なら人手不足だしどこかあるやろ
お前はもう一生そこから抜け出せない🫵😃
それが本当にデキる人間とお前らデキない人間との差だよ
なんかボッ◯クリな印象あるが
考えた所でやらなきゃ無意味で何の意味もないんよな
お前らしっかり働いてくれよ
自己責任論なんてのは金持ちが貧乏人を安く使う方便なんだよ。
↑う~ん 47歳じゃもうバイトしか受からなそうだし、可哀想だね😅
特にスキルもなさそうだし
若いやつはアホらしいと思ったら転職しますよ
俺の会社なんて来年度からとうとう給与が4割り増しになるって話なのにw
任せとけ💪
チンプライアンスに反しますので雇いません
普通は減税や失業者保護などの財政政策を行って下支えするものだな
転職にしても失業すると労働者が致死レベルで困窮するから流動性が低く市場原理が働かない状態なのだし
ちゃんと月曜にはハロワ行けよ
そんな年齢になるまでずっとバイトでヘラヘラしてた「自分自身」なんじゃないかい?🤔
日本人はおとなしすぎるんや
この調子で政治にも暴動起こせや
そろそろ革命起こさないとジジババの奴隷のまま死ぬ
声をあげて行動しないと舐められるってことだね
日本の色々なデータ数字はこの先崩壊せんほうがおかしいこれでなにもおきなかったらそれが奇跡てくらいの数値示してるしまあなのでそういう隠しきれんガチな所に出てくるよね兆候は
こういう低賃金で働かされる非正規より
ナマポ貰った方がマジでいいよな
ぎゃははははwwww
非正規おじwwwwww🤣👉
しかも契約満了の自己都合で…
これからは会社別の労組ではなく就業形態や業種ごとの横断的な労組というのが重要になるんだろうね
数自体減り続けていて草
なめてんか?
糞小●泉
メシが旨いwwwwwwwwwwwww
でもまぁDQNとZでも来てくれるだけ金になるし
氷河期なのにいまだに非正規とか、氷河期外れてるくせに俺以下のやつ、一体どんな無能なの?
そんなことはない。撤回しろ
自己責任があるからこそ民度は保たれるし人々に主体性が生まれる
むしろ組合活動やストにうつつを抜かして主体性を失えば失うほどヤバい
移民「この値段じゃやらない」
お次は橋でも落ちるんだろきっと
ナマポやベーシックインカムで福祉が固定されるより
職の無い労働者を支援する方が未来につながると思うけどね
まあせっかくの雇用保険はコロナで使いまくられてしまったのだけど
つまり1企業辺り5人程度って事?それだと結果クビにされそう
ホンマや
はぁ?
靴屋の店員どうやって機械化するんだよ?
黙っとっても状況が上向くことなんてありえんのだから
あぁ?
1社あたり5人でスト
しかもこのスト失敗してあとで泣きついても俺が経営者ならソッコーでクビ切るしもう元の職場にも戻れないね
日本は労働者があまりにも弱いから
でも世界情勢的なのもあるから工作には気をつけとこう
説得力がペラいんだよ
ホンモノの貧困を語りたかったら南米やアフリカの途上国を見習いなさい
人足りなきゃ、時給上げて募集するだろ
労働力に適正な賃金渡して働いてもらえていればこんな騒ぎ起きないのだからな
俺も立ち上がるわ!
看護師なんか典型例で、ちゃんと社会的な立場と給与をもぎ取ったからね。
弱い活動結果に企業が甘えた結果が今の現実なのだから
労働運動が活発になるのもこの数十年の企業の行為から必然的に生まれたムーブメントだろう
そして実のところこの円安傾向で利益上げたのは本当に一部の大手輸出企業だけなので
コストアップ型のこのインフレで賃金を上げる余地のある企業はほとんど存在しないのよ
報道で出てると所なんてほんの数社でしょ?
実態を見るとやばいよ
スタフレ加速不可避だから
しないで外国人やんけ
働いたことある?
断捨離するいい機会だと思え
正規雇用とは思えないほど分かりにくい文章
もう少し人に伝わりやすくするための努力をした方が良いと思う
???
人手不足やんけ
コンビニ業界みてみろよ。
どんどん外国人が店員やってる。
人がいなけりゃ外国人雇うまで。
声上げる元気あるうちに頑張れ
月1万ぐらい違うよ
経営者「あーうん、辞めたいならいいよ。今までお疲れ様(やっとお荷物が消えてくれたわ」
高齢フリーター「!?!?!!?!?!?!ストライキおこしてやるううううううあうああああああああ!!!!」
全然ちげえよ
労働者の精神年齢が下がったからだろ
しょうもないことで文句を言ったり騒ぎを起こしたり
そんなことする暇あったら働き抜いて結果を出せってんだ
それができる労働者が少ないから日本の競争力が低下してんだろうに
だったら人手不足とか言うなよ?
本当にそう思うか?
117以下だって自己紹介?w
ねぇ!ガキじゃねぇんだからさあ!
釣りはいらんわボケ
説明会に誰も来ないとさ
来てくれる内はな
そのうち日本の人口減って雇う意味も無くなって誰も来なくなるが…
就労ビザでもないのに外国人バイト雇うのは違法だろ
不法滞在者は一人残らず国外退去
そうすりゃ労働需給のバランスが元通りになる
無職(40代)
景気悪くなったらすぐにクビ切るんだから
そんな嘘泣きの涙に騙させてたらタヒぬぞ
その日暮らしでバイトしてたらいつかは未来が明るくなるとでも思っていたのか
下がったのは経営者の精神年齢ではないかな
いくら言葉を尽くしたところで労働者の待遇に変化が無い限り反発は強まるだけだろうな
だからちゃんと団体で交渉しなきゃダメなのよ。一人でやっても意味ない。
店が開けられなければ経営者にとってとんでもないダメージなるからな。
非正規おじはレスも亀やなぁw
そのPC何十年前の?w
足りてるんで大丈夫でーす👋
靴屋や回転寿司の店舗が減ってもそれほど困らないが、インフラはなあ
釣りで言っているふうに見えるか?
もはやこれ以上国民を甘やかしたら逆効果なんだよ
いい加減分かれ
本当の飢餓状態に至ったら立ち上がることすら出来ないだろ
厳しい生活状況だから交渉してる訳であって
すぐグビなの!?
え!?
それを考えるのが経営者の仕事だろ。
賃金と労働が釣り合ってないって言ってんだよ。
無能な経営者はさっさと退場しろ。
ぶはははあははははははwwwww🤣🤣🤣🤣🤣🤣
グビって…
びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛
じゃあるまいし
うんうん、バイトくんのいうこともわかるよ~うんうん
もう受刑者に働かせばいいよ
あの人たち時給数円なんだろ?
仮にその時給ちょろっと上がったって生涯年収はリーマンと何千万と違うのに・・・w
経営者ビビるだろ
経営者退場したら賃金払う奴おらんだろ
交渉して金払ってもらえるようにしないと
経済回れば税収増えてインフラも整備されるんだよアホ
経営者に言わせりゃ交渉する気概がある時点で交渉の余地ねーんだよ
そんなことしてる暇があるならさっさと働け
なんのためにその五体満足があるんだよ?
雇うリスクの方が高いんだからさ
自分の生活まで破綻させたら意味ないだろ
だからといって何も行動しなければ数千万違うままだからな。
よっぽどブラックなんやなぁって思うわ
一列で低賃金だから気づきにくいだけで
辞めずにビビらせるのがストなんだけどな
セルフレジがあんだろ
単純作業なら変わりはいくらでもいる
自分より下がいるからまだ大丈夫と思って茹でガエルになってるんだよな。
社会からしたらそんな経営者には不信感しかないがな
無人島で商売しているわけでもなく社会の助けで立っている企業だろうに
経営者?何を経営してるのかお前が?
お前に出来るのってせいぜい家でコーヒー煎れれるぐらいだろ?インスタントの
あくまでも「生産性が高くて賃金の安くて済む人手」が足りないってことを覚えとけ
店開けられないくらい辞められたら?
このご時世で時給下げるような職場で人集められるの?
行くとこねぇのか?w
こんな場末のブログで言っても嘘臭いですよ
じゃあ社員だけでやれよ
ワンオペで🤭
お前読解力ヤバくね?
これがフリーターの知能レベルか・・・(察し
月に何時間働いてるんだよ
過労死ライン超えてんじゃ無いのか?
履歴書出したら正社員になる世の中にしろよ(ケラケラ)
日本の会社はバイトの集まりみたいな会社ばかりやん
お前良い首輪付けてるな
そういう自己責任論が景気を良くしたかよ
してねえだろ
お前の頭ン中だけな
暴動起きてないのが奇跡
100円寿司や100均なんてデフレ経済が前提のビジネスモデルで人件費を抑える事で利益を出すモデルなんだから。もちろん出た利益は株主様に捧げるので労働者は何もしなかったら一生奴隷だよ。
歴史がそう言ってる。
政府はやる気ねえから、賃金欲しければ集団圧力を使って脅すしか無いよ。
後、消費税は賃下げのための税制だから消費税があるうちは日本が成長する事は絶対に無いよ。
お前以外は履歴書出せばだいたい受かってるぞ?w
働いてすらいないお前が人様を語るんじゃないよ
ABCマートはテレビ社員に賄賂やってたのがバレてとっ捕まってたろ
それ昔から知られてるし合法か違法かの違いでしかない
結局暴力でしか変えられないんだよな
民衆の持つ切り札それしかない
つかABCで買ったこと無いわ
本部社員はもらってるぞ
どうせ外人にそそのかされたんだろ
そのうち気に入らないことがあると望み通りになるまで暴れだすんじゃないだろうな
非正規な無能な自分を恨めや
もう労働者の替えは効かないぞ
どの業界も人集まるの大変とか言ってる割に給与下がるからな
更に安い労働力なんて導入したら相場崩れて大混乱だろ
奴隷と何が違うんだタコ助が
労働者は消費者でもあるんだよ。
根本的に頭が悪いとその当たり前の事すら忘れちゃうんだけど。
経費で一番削減しやすいのは人件費
底辺が安い物を求めれば求めるほど賃金はコスパされ
底辺の所得は減っていく
こんなの当たり前
そういう自己責任論は飽きたよ
履歴書出しただけで正社員になれて、YouTubeでくそみそテクニック永沢藤木エディション聞くくらい暇になる環境を日本は作らなくてはいけない
遠回しに辞めてほしいから下げられたんじゃないのぉ?😏
選り好みしてるだけだな
品出しどうすんだよ?
客がセルフで倉庫からもって来んのか?
数年後はこの女こそ負ける側だろ(ワラ)
だからお前以外のみんなは履歴書出しただけで正社員受かってるぞ
お前以外のみんなは就職できてるのに自己責任じゃないならじゃあ誰が悪いの?w
履歴書出しただけで正社員になれる世の中なら、こんなことしてないわ
更に安い奴隷を使うということは
企業としてもそこから抜け出られなくなる麻.薬に等しい
そのくらい自分で考えろよ
だから非正規のままなんだオメーは
努力もしない無能がほざく言い訳ですね
利益が出ていないんだから
専業主婦に嫉妬してるだけじゃないか見苦しい
楽で好待遇な仕事が無いなら無職でいい
心配すんな
経済 社会は繋がってるんだから次はお前だよ。
お前以外の皆は履歴書出したらすんなり受かってるけどな
なんでお前だけ受からないでオッサンになっちまったんだろうなぁ
暴力に訴えると一般人から見放されるんだよ赤軍みたいに
ストも一般人に迷惑かけすぎると支持されない国鉄みたいに
いねえよ。
社会に出てみろ
奴隷根性が染み付いてる国民性だからなぁ
ストやデモでしっかり権利を主張するのは大事
上の人間なんて自分たちの利益が減るような事が無い限りは見てみぬふりするだけよ
底辺は道連れ欲しがるよなぁ
お前人生詰んだからって通り魔とかすんなよ?この犯罪者予備軍がw
でもそうでもしなきゃ会社の経営もたないんだろ?
労働相場が多少乱れるか、倒産ラッシュが相次いで経済が崩壊するか
もはや天秤にかけるまでもあるまい
そういう態度で日本の景気が良くなったかよ
お前みたいな老害経営者が居なくなった方が地球も喜ぶわ
配送ロボや品出しロボが実用化される時代はそう遠くないぞ
普通ストライキってのは利益が出てる時にやるから要求通るんだよ
不況の時にやったら会社も応えようがないし余計苦しくなるだけだろ
無能はタダじゃねーんだよ
お前らバイト以下じゃんw
気に入らなきゃ出て行けばいいし
それでも居残るやつはどうせ他に行くところもないゴミクズだから安く使えてサイコー🤣🤣🤣
お前が嘘つきなことは良く解った
そうでも無いぞ。
マスコミに悪玉として描かれるかどうかだけだ。
殆どの日本人は善悪の区別や倫理観がぶっ壊れててマスコミやゴミインフルエンサーの発表会を礼儀正しく聞いて、意見を言ってるフリをするんだから。
そんな奴隷根性だから日本が先進国最下位になるんだろ。
俺のコメに刺さってくれてありがとう🤗
これからも安い時給でヒィヒィ働いておくれ?🥺
うちの会社は非正規も含め全員上がったなあ
しかも過去分(1月分から)の契約書で調整して2月分に加算されてる
業種に因るんだろうけど名の知れた企業が下げるってすげえな
外国人労働者もわざわざ日本に来ねえよ。
中国オーストラリアの方が賃金高いしルール守る。
は?
嘘つきニートのキミは表に出て現実を知りたまえwww
みんなでフォークの免許取ったらフォークの運転手の価値激減じゃん
まぁ俺も何故か持ってるけどフォークの免許
嘘じゃないよ?
お前は履歴書出しても受からないっていう自己紹介はもう聞き飽きたからこう言ってるだけだ
何度でも言うぞー?w
「お前以外のみんなはちゃんとできてる、お前だけできない」
代わりが居なければこのような問題になるから値下げはしない
代わりが居るから値下げするんだよ
所詮バイトなんてそんなもんだぞ
嘘つき無職ニートくん
部屋の外に出て現実を見なきゃ駄目だよ
でもさぁこれ事実なンだわ
お前以外の皆はとっくに受かってもう部下を持つ年齢だぞ?
するわけねえだろ馬鹿
はいはい、嘘つき乙
お前は現実見てる?
お前だけ履歴書送っても受からないという事実が・・・w
だから教養とかモラルとか大事だって言ってんだ。
は?労働しねぇなら無職じゃん
しねよ
社畜老害なんだろう
はちまって実際には若者はほとんど見てなくて中年以上の年齢層が多いらしいし
はいはい、嘘つき嘘つき
オーストラリアは高いけど中国は安いな
ネトゲで知り合った中国人は大卒だけど
日本でバイトしたほうが稼げるから日本に来たと言ってる
無職が罪なら、お前が真っ先に裁かれなきゃいけないじゃん(ワラ)
スシローは元々行かないけど、ABCマートは二度と利用しないでおくか
ようニート
221は「正社員」って書いてるのに受かる受からないの話をし出して、283はアホだと良く分かる。
>お前だけ履歴書送っても受からないという事実が・・・w
お前の事かな?
いや、部屋の外に出たことの無い嘘つきニートの妄想でしかないか
名の知れた企業ほど悪いことしてるブラック企業だから利益率が高いってのもあるからな
払うべき賃金を払っていないから儲かっていると、でもそれは社会貢献になっていない反社会的組織と言えるから、たとえ名が知られていなくても従業員に還元するお前の会社のあり方のほうが正しい
スシロー韓国系、ABC北朝鮮系じゃなかったっけ?
45歳だの51歳だのが「俺は青年であって中年ではないから俺の事じゃないな」って考える
企業の味方してるヤツはニュースも見てないバカ。
お前よりはマシだろうよ
暴れてるのなんて裏に中華やら韓国やらがいる団体だけだ
俺はむしろスト起こした非正規を応援したいね
馬鹿にしてるだけじゃ何も変わらん
いやいや、流石にそれは…え、マジで?
デキない人間に大金もたせて無駄遣いさせる方が潤うだろうな
少数の金持ち社会なんてマリー・アントワネット時代のフランスにしかならんわ
腰抜け日本人はフランス市民のように立ち向かえないだろうが
ああ…俺でキモチ良くなってくれ…※
って言われるだけだろ
どうせこんな国少子化でつぶれるんだからさ
今の平均給与が物価上昇に追いつかないという結果を生んだわけだからなあ
時給上げても来てほしいと考えてる企業はたくさんある。
外人にすら日本の給料低すぎて避けられてんだがw
下げられたらそらそうなるわ
アホだろ
コンビニくらいならともかく、飲食業や小売の店員が外国人だらけな店とか客が一気に減りそうだな
経営者は劣悪な労働環境と低賃金を「やりがい」とかいう姑息な言葉でごまかし続けるなよ
自分じゃない誰かがやってくれるってみんな思ってるからな
こう言う行動出来るのは凄いと思う
ストは権利だよ。何が馬鹿なん?
本来ならここまでされてもストしないのがアホなんだよなあ
人件費は極限まで削るべきコストという前提でしか物事考えられないって本当だったんだな…
流石にこのご時世で賃下げとか
商品の価格を上げると底辺がブッ叩くので賃上げは無理
それで経営回らなくなったら無能ってことだし
烙印押してやんなよ
ストライキ起こされるとかアホなん?w
大半の店が普通に回転できると思うので意味無いと思うぞ
無知がフルボッコにされてて草
ストライキがアホとか言ってるのアホなの? 大丈夫? 人間なの?
インフレなのに商品の価格を上げてないからな
マジで馬鹿
俺の予想は0
牛乳は価格を上げた結果酪農家が死にそうだけど
なんてタカを括ってたんだろうが
大幅に企業イメージ悪くなってやんの
明日からでも良い給料のバイトに移れよそれがバイトだろ?
なんで必死になってんの?こいつら
そいつらが役職付きになったからなのか80年以降は規模も小さくなって話題にさえならなくなったが
ようやく揺り戻しでストする奴ら現れだしたのな
そのストした人たちは正社員だけどな
ここまでコケにされまくって、合法的に殴り返せるチャンスが来たからやったのかもね
賃上げされても辞める気かも
試しにその他の業界はどうか調べてごらん
あと、極一部の極めて稀な例を出すのは発達障害の疑いがあるから、
病院でWAIS-Ⅳのテストを受ける事を奨める
確実に企業イメージ悪くなってる現時点で無駄ではないかもなー
都度ワンイシューで集まれる純粋なデモや労働環境改善闘争ってないもんか…
と考えてみたことはあるけれど
やはり変なやつが紛れ込んできて勧誘・煽動、結局は共産党系に乗っ取られるイメージしかわかなかった
ストライキは否定さんが非正規のストライキはギャグやろwww
ストライキは否定せんが非正規のストライキはギャグやろwww
同じような境遇の非正規でもない限り大半の人は、「だってバイトでしょ」って思ってるよ
恨むなら馬鹿な下痢🐘を恨め
おい!立憲民主党の悪口はそこまでだ!
正社員でも今の正社員と同じ待遇じゃないだろ
やめたれ
可哀想やろ
ア、ア、アルバイトでストwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
下げチンやめろや!
非正規と正規雇用は違うだろ
もしかして、あたおか?
管理職失格
マネジメント能力不足です
結果、居なくても普通に店は回りましたとさ
だってバイトだもんw
まるでダメなお寿司屋さんじゃ無くて、マジでダメなお寿司屋やな。
雑に扱える手足がなくなることに危機感覚えたブラック経営者が何か吠えてる
でも株主から言わせればコスパの悪い経営者の方がもっと評価低いよ
どっちの言うことが優先順位が高いかは、考えるまでもないよな?
バイトの時給なんてそんなもん
赤字のリスク背負ってまでバイトの時給上げるアホ店長がいるかよ
なんのためにやりがいをアピールしていると思ってんだ?
そんだけ仕入れが圧迫してんだよ
↓現実
>千葉県内のABCマート店舗で働くパート女性(47)は記者会見し「1月から時給が20円下がった。もう我慢できない」と話した。
もう数年間ずーーっと値上げラッシュ続いてるのに、「賃金が下がる」って・・ネトウヨと自民党のせいでもう終わりだよこの国
ソープ
>もう我慢できない」と話した。
もう数年間ずーーっと値上げラッシュ続いてるのに、「賃金が下がる」って・・
ネトウヨと自民党のせいでもう終わりだよこの国
はいはい、脳内妄想書かないように
応募が来ないと開店できないからね
すき家とかよく長期間店閉めてるでしょ
あれバイトが集まらないからだよ
↓現実
>千葉県内のABCマート店舗で働くパート女性(47)は記者会見し「1月から時給が20円下がった。
>もう我慢できない」と話した。
ネトウヨとか使いだしちゃったか
やっぱ左翼って非正規などの底辺が多いんだな
許さんぞ岸田ァ!!
非正規でもバーミヤンで食事しても1時間分の半分残って
職場でくそみそテクニック永沢藤木エディション聞く暇があるくらい余裕が有る労働環境を日本は目指さないと駄目だわ
働いたことのないクソガキのテンプレート的反応
アンタなんて働いてすらいないじゃない
海外諸国の皆様
これが働いたことのないクソガキのテンプレート的コメントです
117、プッツンしちゃったの?(ワラ)
物価が上がって、テメーの生産性も上がれば、賃金が挙がる、だからな
生産性がそのまんまだったら当然実質賃金は下がるに決まってんだろ
現状維持は衰退と同義だぞ
そんな株主の言うこと聞いて日本が良くなったかよ
してねえだろ
ミンチにすべきだわ、そんな奴ら
偉いよな
奴隷みたいに働いてネットで苦しい苦しい言う他力本願のバ○ばっかりだからな
物価が上がったけど、上昇に見合った商品価格を上げれず人件費をカットって感じだな
普通の30〜40代って「〇長」みたいな役職が与えられて部下を動かす立場だよね?
50代で社内でも上の立場になる感じでさ
そんな歳で非正規で高校生みたいな若造と同じ仕事をしてるなんて恥ずかしくないの?www
やめたれ
左翼のお爺ちゃんがむせび泣くぞ
いつまで非正規という奴隷身分制度を見過ごしてるんだよ
その株主の言うことをないがしろにした結果、どうなったと思う?
つい30年前までは企業時価総額ランキングの上位の殆どを日本企業が占めていたのが、
今やトヨタ以外は全員脱落、他国の競合他社と比較しても目も当てられない散々な企業価値の会社ばかりだぞ
確かに欧米なんて大半が非正規だもんな
↓現実
>千葉県内のABCマート店舗で働くパート女性(47)は記者会見し「1月から時給が20円下がった。
>もう我慢できない」と話した。
同じなワケねーだろ
バイト「リーダー」として高校生の新入り共を動かしている立場だボケ
働いた事無いの?
日本の主要株主って銀行だよね
やっとこういう動きが出てきたな
もっとやるべき低い給与で奴隷になるな
いざとなれば生活保護がある
リストラとか早期退職者募集とかあちこちの会社でやってたよね
これの足切りラインに引っかかる無能な社員が基本的に対象になってたわけだ
この給料が下がって文句言ってる奴ってそれと同じ無能の部類に入ってたりするんじゃないの?w
いやー素晴らしい動きだわ
労働組合は強い方がいいで
そうすると儲けが出なくなるんやろな
非正規ありきの事業形態って無くなった方が幸せな人は増えるんちゃうかなあ
だいたい年間50万円で累積して、10年で500万円の車をタダゲットするのもよし、300万円の車を買って200万円万のガソリン代をタダ扱いにするのも良しで選べる
24時間戦えますかとかのフレーズが流行った時代は大手勤務なら「給料袋が立つ」のが普通になってて、月収200万とかザラだった
そして職業選択の自由アハハンとか言い始めて正規雇用よりフリーターを推奨し始めたあたりで岩感を感じた
誰がどう考えても正規雇用のがいいのに不安定なフリーターを誰が選ぶんだと
「お前らの頑張りが足らなくて業績が上がらないから賃下げするんだ」とか言ってそうだしw
首になるリスクを負ってるんだし
非正規には国が補填しろよ!!
増税して下さいってこと?
やりがい搾取されてると思ったら立ち向かえばいい
目に見えた地雷だよな。日本人は奴隷根性あるけど、外人はシビアだぞ。
それは無能経営者の屁理屈。給料をあげれば自ずとパフォーマンスは上がる。それで上がらなかった人だけ切ればいい。
こういうのは大事
アホだから。算数は分かっても、数学も経済学も分からんよの。
こうやって抗わずにいるからいつまでも給料増えないのに内部留保は肥大していく
しかもそれなのに今までよりやる気出して云々言ってるわ
30年くらい前はそうだったかもね。でも今は違うんよ。お前らのせいでな。
ABCは有名なドブラック企業やで
あそこの値段の安さは従業員の給与削ってる安さ
今でこそ大っぴらにはやらんけど10年くらい前まではパートアルバイトにサビ残やらせまくってたりしてたし
まぁ逆に同じ靴業界の大手のチヨダとか労組が結構強いけど、肝心の会社が伸び悩みや赤字続きで死に体やけどな
最近じゃまたナイキジャパンとの取引すら切られたっぽいし
日本人は大人しすぎる
一般には知名度が無くても業界じゃ名が通ってるとか、一度も聞いたことのない会社だけど親会社が超有名企業で潰れる心配がない企業とか世の中にはいくらでも狙い目企業があるのに
ABCって雰囲気だけで商品は安くないのに給与低いのか…
チヨダなら分かるが
朝6〜8時くらいに車や電車で移動してる人、かなりの割合で会社員だぞw
無能はその枠に入ることが出来ずにギャーギャー騒いでるだけ
いい加減自分らの生きてくための意思表示に目覚める時が来たと言う事だわな
がっちりマンデーかな?
氷河期で新卒採用がほぼ存在しない時代ならともかくさぁ
てかその氷河期もなんだかんだで何年も頑張って正規雇用されてる人も多いしな
途中からでも正規になったら生涯年収がバイト時代と比較して何千万か違ってくるのに
バカ?
寿司ペロもこれが原因だからな!?
順番が逆
パフォーマンスが上がれば自ずと給料は上がる。それで上がらなかった人だけ転職を決めればいい。
これは相当まずいことになる
首都圏じゃないから違うのかね
同上 、お客様に負担・・・・・・ざっけんな!(お客様)、客が来なくなり収入が減る
会社が割り喰えば支払いがヤバいし幹部クラスの給料減らしたって社員への還元率なんて雀の涙だし
何とかして皆で負担してちょっとずつ泣くしかないんだよね
え!?
そう思い込ませるように仕向けている奴がいると考えたほうが
ABCは安い
流通センターとかはもはや最低限靴の体裁をした使い捨て
チヨダは元の給与低いけど従業員に求めてるレベルも最低限や
品質も従業員も文字通り安かろう悪かう
アメリカは日本がやりたかった賃金インフレを簡単に成し遂げてるのに日本は逆に人手不足なのに賃下げとか頭おかしいw
せや!損失は全てペロペロのせいにした上でバイトの給料削減して乗り切ったろ!
大人しすぎるから、企業に良いように利用されてんだし
結果がどうあれ、行動しないと何も変わらんからな
ほぼほぼ最低賃金に近い額か各都道府県の最低賃金かの二択で笑った
労組で交渉なんてするのではなく、ここで働くことが間違いなのでは?
フリーターだと生計立てるの無理だろ
雇用の安定に寄与しない企業なら公からしたら守ってやる理由もないしな
労働者の生活の安定の一部を担ってるから国もただの私的企業に支援や補助をする理由ができるのだから
もちろん経営状態や個別の事情もあるだろうから労使が対等な立場で交渉して解決するのが望ましいが
同位なく勝手に給料下げるのは労働法3条違反
質問なんだけど、契約時って入社の時でしょ?バイトなら時給上がっても、再契約はしない。それなら契約時の時給が1000円で時給上がって1050円になって、業績悪化等で時給1030円になった場合は契約時の時給よりは上になるけどそういう時は?もちろん最初の時給1000円から最低賃金と想定して。あと「勝手に」というのは、告知の有無ということ?告知すればOK?
下げられた人は怒って辞める
昔からある解雇の手法なんだよな
税金泥棒で稼いでる人間は、自民党がいくらクズでも壺でもちゃんと自民党に投票してる
給料貰ってる層は労働政策重視してる左派野党に投票しないと絶対に給与は上がらない
書面で取り交わすか就業規則やそれに基づく会社の定めたもので自動的に上昇するか最悪口頭での変更を伝えられた時点で契約内容の更新が行われ内容で労働者と合意しているはずだがな
それに対して大前提で基準法は最低条件なので向上させるように努めなければならないので勝手に低下させることはできない
そして労働者の要求がなんでも通るわけではなく会社側が合理的な理由を説明しやむを得ないと合意を得られるなら可能になる
つまり交渉というものを軽視したり攻撃だとか圧力で封殺するとか避けるべきものと忌避する姿勢が全ての問題の解決を困難にしている
下がった奴はやらかしてるだろ
安倍殺した山上砲と違って黒田砲は完全に給料の価値殺しに来てるし
国民が黒田砲に撃たれてても政治家は棒立ちだし
黒田砲撃ち続けてる限り底辺の給与上げるより、資本家は給与下げてその金で株買った方が儲かるしな。
スシローがコンプライアンス守れる会社なら、産地偽装や誇大広告やらかしてないだろ。
> 労働政策重視してる左派野党
日本にないんですがそれ
労基と弁護士行って、訴訟起こしたほうがええ。
スシローは労働法違反企業
人手不足と言われてて、最低賃金も上がってきてるのに、下げたら辞められそうだ。
なんかバカがズレた事を書き込んで違法だの言ってて笑った
非正規やアルバイトが同じ職場で再契約させられるのが当然なら
労働契約法も雇い止め問題も存在しないことになるんじゃね?
ストライキを起こすのも合法やで
最低賃金じゃないんだなマートやスシローって
とんでもなく物価上がってるけどな。
ただのラーメンが3000とか
車や電車で移動してるその会社員は全員が確実に正規雇用なの?
時給が上がることも契約にふくまれてるでしょ。その上でその合意があるわけ。
賃金を上げる方も合意がなきゃ挙げられないんよ。契約の改定になるから。
上げるのも下げるのも告知した上で同意が取れなきゃだめ。