【【胸糞】過疎に悩む高知県土佐市が移住者を募集 → 東京から夫婦が移住してカフェを開店 → 8年かけ人気店に成長するも地元権力者のジジイが全てを破壊した話
土佐市「人気カフェ強制退去騒動について、事実ではないところも多数ある。セクハラに関する記述も事実ではない。NPO法人に対して、市が『頭が上がらない』という認識もない」
【日本の闇】土佐市の移住者カフェ立退要求騒動、田舎の有力者を知る人から『危険だから今すぐ逃げたほうがいい』 → その理由があまりに闇深すぎた…((((( ;゚Д゚)))】
SNSで大炎上の土佐市移住者カフェ、現地で起こっている事の総括と問題点(ヨッピー) - 個人 - Yahoo!ニュース
記事によると
大炎上した土佐市の移住者カフェの話、デマも飛び交ってわけがわからなくなってきたので現地で取材して問題を整理してきました!
— ヨッピー (@yoppymodel) May 23, 2023
現時点で恐らく一番詳しい記事なのでぜひ読んでください!
SNSで大炎上の土佐市移住者カフェ、現地で起こっている事の総括と問題点https://t.co/3oNDwipH19 pic.twitter.com/NgatlTYK4B
さて先日、高知県土佐市にあるカフェ「ニールマーレ」を運営する「崖っぷちカフェ店長」からこういった告発がなされました。その事について現地取材を経て得た知見を自分なりにあれやこれやと整理してお伝えしようと思います。
〇問題点の整理
・NPO「新居を元気にする会」の問題
まず、NPO側の問題です。現理事長のセクハラやパワハラについては証拠があるわけではありませんし、NPOを私物化している、という話についても会員の中ですら意見が割れるのでなんとも言えない話ではありますが、少なくとも「新居を元気にする会」が南風の指定管理を受けることが出来るのは「新居住民を代表する」という立場だからでしょう。
それなのに「南風はワシのもんや」という言動が現理事長によって繰り返されているという証言が多方面から出てたり、総会の承認を経ずに独断で退去通告を出したりしている事から考えて現理事長に「新居住民を代表する」という立場の適正があるかどうかに疑念が残ることや、長年の顔なじみの高齢者しかいない、10人やそこらのNPOの中ですら意見が割れている実情を鑑みて、「新居を元気にする会」の意見がそのまま新居住民代表する意見だと見ることはもう出来ないのではないかと思います。
市長は受け取りもせずに突っ返したそうですが、利用者から署名運動まで起こされたらもう、管理者としての適性を問われても仕方がないでしょう。
次こそは直指定ではなく、公募など適正な手続きを経て、新居の方々の意見をちゃんと吸い上げられる団体が管理するべきではないかと思います。
・カフェ側の問題
そしてカフェ側の問題です。
カフェを営業するにあたって必要な設備等は市の持ち出しで整備されており、建物や駐車場も市の管理下にあり、結局のところハード面は全て借り物にすぎません。投資リスクを負ってない以上、借り物の箱で営業する以上、契約書が無いことも含めて弱い立場になりえる事はある意味当然で、その点を認識していなかった事は率直に言って「甘い」と言わざるを得ないなと思っております。
もし、土地建物のオーナーが行政ではなく民間企業であったなら今回のような事態になっても争う余地すらなかったでしょう。
・行政の問題
そして最後に行政の問題です。これが一番大きいと思います。
そもそも「南風」という建物がものすごくややこしい性質を持っています。「南風」は建前上、国交省の補助金も入って建てられた、「観光拠点情報・交流施設」です。
要するに観光案内所みたいなものを想定しており、営利目的の商業利用はここに含まれず、収益も「施設の維持管理に必要な程度」しか認められません。
議員さんのお話でも出ていますが、当時の土佐市議会で本件が問題視されていて、「国からの補助金1億2,000万を返してこういった制約を外した方が良いのではないか」という提案もなされています。なので本来、こういった場所で飲食店を大々的に営業するのには無理があります。だからこそ査察が入るたびに座席数を減らす、なんて工作をするんでしょう。これ、行政主導の交付金詐欺と言われても反論出来ないくらいの大きな問題ではないでしょうか。
中略
こういう複雑な経緯で出来上がっている建物なのに、入居時に行政側からニールマーレに対する説明が十分に出来ていたのか、適切に指導が出来ていたのかは大いに議論する余地があると思います。
ニールマーレ永田さんは「補助金頼りではなく、ちゃんと収益を産むお店を作って地域の負担を減らしたい」という市側の説明に納得してはじめた、という事をおっしゃっていましたが、そもそも賃貸借契約が結べない建物である事、そして使用許可契約では賃貸借契約に比べて借り主の権利が保護されづらいことなどはトラブルになるまで知らなかったようです。これは行政の説明不足でしょう。
また、「新居を元気にする会」に対しても、「あれは行政施設だから商業利用は出来ない」という事を行政側が周知してなかったんじゃないでしょうか。
中略
前述の「1億2,000万を国に返して制約を外したほうが良いのではないか」という指摘をした黒木議員は、質問の最後をこう結んでいます。
「これをそのまま進めよったらえらいことになる可能性が高い。そのことを警告して、質問を終わります」
まさに黒木議員の指摘通りの事態になっているわけです。その上で今回の事態に対して市長側は「責任の一端を感じる」などと言っておりますが、警告されたとはいえ結局のところ議会で承認され、市長が進めたわけですから、責任の一端どころかまんま議会と市長の責任でしょう。矢面に立たされる市の職員さんたちも可哀想です。
そのあたりをはっきり自覚した上で問題にあたって頂きたいところです。この問題を指摘された黒木議員はもう引退されているとのことですが、黒木議員が現役であればもう少し違った形になっていたかもしれないと思うと残念で仕方ありません。
まとめ
そんなわけで長々と書いてきましたが、国交省や高知県などがお金を出している以上、税金が適切に使われているかの監督責任が市はもちろん国や県にもあります。事実関係その他をきっちり調査して適切に対処して頂きたいところです。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ヨッピー氏の行動力は驚かされる。
記事の通りこの問題は行政の責任も大きいだろう。
その割に立場の弱い店側が立ち退いて、管理団体もすげ替えられて、
行政だけは誰も責任を取らずに終わる未来が見えて実に残念。
・凄い情報量。
最後のSNSでの立ち回りの話が経験に裏打ちされた内容でとても良い
・しかし書いてある内容が事実だとすると、
こうまで書いても闘いたいと思った
店長側の気持ちも分かるので難しいところね。
・彼自身が電凸を食らったくだりのように、
現理事長はひどい人のようだけど、話はそれで片付くシンプルさに収まらないと。
・ガチの田舎は自分のようなコミ障が
一人で住んではいけない場所なのだと改めて気がつく良い記事でした。
・やっぱカフェ側もしっかり契約しとくべきだったと思うんですよね・・・
土佐市側でも理事長に問題あり、と思ってる人は多いみたいなので、
当事者間で解決することを待ちましょう。
ただ、この手の問題は田舎も都会も関係なく発生します。
・こういう時にしっかり取材して
事実確認してもらえるの流石すぎます!
理事長の恫喝エグいw pic.twitter.com/wfkFkNzRap
— テラーニ (@Terrani1960) May 24, 2023
ヨッピーさんの行動力と
取材力、ほんますご!!
まとめ引用しきれなかった部分も
面白いから読んでほしい
理事長とのガチバトル部分とか
取材力、ほんますご!!
まとめ引用しきれなかった部分も
面白いから読んでほしい
理事長とのガチバトル部分とか


霞
DOAの?
構造的に問題は起きるべくして起きたけど、契約も無いようだし法的にはカフェ側の訴えが認められる可能性は無いな
行政の方には何らかの指導は有り得そう
早朝とか滝の周りに漂ってる煙みたいなの
大体NPO=クズだな
まんまのやつかよw
こんな漫画やドラマみたいな典型的なクズって存在したのか
物件そのものが問題アリアリで理事長も難ありなんでカフェはそれで終わっても
問題はまだまだ続く
何もかも借り物で商売したいなら条件を精査してきちんと契約しろって話やぞ
賃貸借契約なら解除は難しいけど使用許可の取り消しなんて権利者の胸先三寸なんやから、こんなん高知に限らんわ
本文にも書いてるけど相手が行政じゃなく民間なら争う余地無く黙って出てけ案件やからなこれ
世に倦む日日
2023年5月16日 16:09
法律の上では完全にそっちサイドに正義があるんだろうけど
はちまにしてはよく要約されてるやんけ
昔住んでた場所の近所にあったNPOは昼間っからタトゥーだらけのニーチャン達が酒飲んで騒いでたな
まあ見た目がアレなだけで堅気なのかもしれないが
仙人かよってツッコんで欲しかったのに😢
実際法的にはそう
ただ建物の取り扱いや行政の問題はカフェの話とは関係ないので議会ではしばらく揉めるんじゃないかな
ほんこれ
個人と個人の契約なら、勉強代払ったと思って諦めろで終わる話だが
移住者よりじゃんかよ
やっぱヨッピーさんヤバい…、気にくわない田舎者の高齢者をさらしものにしたいだけのライターだったのか。個人への誹謗中傷あおってるだけかよ…
都会と同じ感覚で考えるからズレちゃうんだわ。モデルファッションで農村を歩くようなもん
土佐市に限らず田舎の集まりや田舎のオッサンなんてあんなもん
記事読んでそう感じるなら、頭の検査必要だぞ
理事長のカッペコンプタコ殴りやろこれ
後にNPOの代表に。年に2000万近い補助金投入
マジで逆らえない
そもそもそんなに人気の出てるカフェだったのか問題を忘れてる
契約内容を吟味せずに契約してる店子側も…
やっぱり一方の話を鵜呑みにするのは危険だね
理事長の肩書持ってそんなことするとか自分がやったことが事実で正しいと思ってるんだ
田舎だから、とまとめない方がいいと書かれてるけど田舎だから起きたこと
まぁ行政のやる事なんて信用するなって教訓かもしれない
それな
どちらにせよNPO法人は怪しいな
NPO絡みだから大手マスコミは動かないだろうけど個人で頑張ってくれてる人がいる
まあこの記事1本作るより、こたつ記事10本書いたほうが儲かるからな
もっと大騒ぎして国に動いてもらうことくらいかな
さらには過疎地自治体は補助金を受け取るまでは熱心だがその維持には労力を割かないのがほとんど
そういう罪の意識があるからGoogleマップの口コミも全消し工作
証拠隠滅で全員逮捕するべき案件だ
まじで何されるかわからん
理事長がヤバいのだけは動かしようのない事実と言うことはわかるわ
田舎者の勘違いは潰してあげるべき
馬鹿じゃねぇのw
1億回も見られてて消されることはない
そんなことをすれば犯人側は100%捕まる
行政はどちらの落ち度にも目をつむりつつNPOの味方したりカフェの味方したり
まあでも営利目的営業認める書類がなく禁止する書類がある以上、法的にはカフェ不利で
業態変えて居残るか移転して営業続けるかじゃね
別に司法も信用出来ないし壺政府や反日メディアも・・。ていうかほとんど信用できないのが現代のこの国
観光客がたくさん来て地域が元気になっても、自分が思っていたのと違う。みたいな感じで文句言うんだろうな。
現職、出馬予定の新人ともにカフェと絡みがあるし騒動にウンザリしてる有権者は忌避するかもしれん
一攫千金を狙う若者は立候補してみれば
案外当選するかもよw
ちゃんと味変しないと心がどんどん腐ってくから気をつけろよ
というかそもそも商業利用だめだから出て行く以外の選択肢ない
それを抜きに第三者があーだこーだ言っても話は前に進まんのよ
1億2,000万返してくれてもええんやぞ
今頃役所誰がスケープゴートになるかで疑心暗鬼だろ
つーかNPO理事長爺さんが私物化しすぎてて草も生えない
偽造して作った怪文書を公的な文章扱いで役所や関係者に通達するとか
それも2回も、速攻で解任されてもおかしくない暴挙なのに
まだ理事してられるとこが田舎なんだよなぁ
行政は神、それ以下は奴隷
まあ日本らしいよね
対抗馬が全然だからまず無理
田舎のジジイババアの頭がまともならここまで杜撰な事にはなっていない
高知人なんて酒のんでるだけの阿呆が7割
設備は市の持ち出しだから仕方ないじゃなくて、そもそもそのあたりからして行政が正しく説明してないんじゃねぇの?
それなりに予算も使っているにもかかわらず、契約書もろくにないとか管理している地方自治体は何をしていたのか
話しだけ聞くと理事長というのが勝手に文句をつけてきたようにも感じるが、田舎は本当に適当だな
警察捜査がガチで入ってくる命を取るなんて馬鹿な事はしないだろうけど
農薬まかれたメロン農家の人みたいにどんな嫌がらせをされるか分らん
まえどっかで見たのは放火されて火事の責任を擦り付けられるとかあるかもしれないってさ
カフェ続けさせるために行政が金返す判断は望み薄やろ
なんかカフェの方を叩いてたアホがいたが
海外にはない町内会費払って無償奉仕する奴隷制度町内会もあるよ
田舎はなんで若者が出ていく理由を考えろ。
自治体自体根腐れ起こしてるやんけ。
嘘ばっかじゃん
誹謗中傷クラスの嘘でアイツ今ごろ冷や汗だらだらなんじゃね
魚拓とっておこ
やっぱ本当に取材してる記事には勝てんな
ここの1階って地元でとれた野菜とか売ってるがw
調べたらすでに訴えられてるな
バカの末路って感じで笑える
いろんな税金が入ってる施設の管理を特定のNPOに任せ
それを契約書なしで利用できると夢見がちなのんきな奴が使ってて
いきなり問題が起きたって
まるで預言者だな
ううん、これ立場弱いのう
税金投入されとるから大家にも権限あるか怪しい
脅迫が成立すると思うけど
行政側が有力者に強く言えないとか以前にルール上後ろめたい部分があったのね。
契約関係を書面に残すような動きをしなかった時点でカフェ側にも落ち度はあるし
その落ち度を認めず居座ってるんだから一方的な被害者って訳じゃないだろ
ほんとなんで行政はそれを説明しねんだろうなぁ
単純に抜けてたんだろうけど
え?
過去に議会で取り上げられるほどの問題を放置してたんじゃ
行政というより政治の問題だな。
蓋をするのに必死になるのも納得
田舎じゃなく東京の企業が関わってて契約書ありませんは中々おかしいよな
そりゃ料金安く出来るから人気になるだろう
移住者の手腕が良くて人気店になったのか怪しくなってきたな
理事長の人となりを知ってたんじゃない?
地元の人が7年頑張ってきたカフェ側の味方してくれてるのが唯一の救いか
そもそも施設の成り立ちからして非営利施設なんだから、
営利目的の賃貸契約結ぶの不可能だろう
その関連?でカフェ運営を任される。しかしカフェ立ち上げ半年でカフェに専念したいからと地域おこし退任
地域おこしだから任された運営なのに、辞めたら返せはダメなのか?
記事にするなら要点をまとめろ
それがはちまの仕事だろ
滅びろ土佐市
その中にどっぷり浸かっていたNPO理事長の勘違い発言「南風はワシのもんや」でぶち壊した感
はちまのバイトはコピーして貼り付けるだけの簡単なお仕事だぞ?
一行のタイトルですら誤字る程度の人でも出来るからな
民間なら特別背任だわ
この記事書いた人がそれ言うか
ネットでちょっと探すだけでカフェ側に???って思うような情報もちょこちょこ出るんだけどな。「現地」じゃ聞こえなかったら問題ないのか
コミュニティ有力者に媚び売らなかったせいで圧かけられた感じもするね
文中に出てくる包括協定書=契約書だぞ
前理事長を無理やり辞めさせて、他の理事も解任して自分のイエスマンだけにすげ替えて誰も止めれなくなる
本質的には市の問題のように見えるね
「南風は観光交流施設として補助金をもらっている」以上は「観光客を集める」が第一義で、
NPOの理事長側立場の会員の
>「南風は新居住民のためのもの」という見方をすると「観光客より地域住民が使いやすい店にするべき」という主張
ってのは筋が通らない。地域住民のための施設とするなら「観光交流施設として補助金を国に返せ」
と言う話になる。
この我慢できない性格が厚顔無恥にチューチューする適正高い
地方に権限がない以上、町おこしなんてスムーズに進むはずがない。
あの酷い憶測と主観の入ったnoteのことじゃないよね?
「観光交流施設としての補助金を国からもらって建てられてる」時点で、
「南風」は「南風は新居住民のためのもの」という性格の施設ではないし、そうあってはダメ。
あくまでも「観光のための施設」でないと。
>「観光客より地域住民が使いやすい店にするべき」
というなら、国に補助金かえしなさい。
誰が見ても羨ましいような条件で運営できていたってのは間違いない
ようは移住者は民間の条件じゃ同じようなカフェは経営できないってわかってんだろうね
他にも似たようなことやってるとこあるんだろうしドンドン告発してね
告発側の人も過激なツイートをしてるみたいだし、どこまで本当なんだか
京都に観光庁機能の半分を持って行ったけど、
職員の東京ー京都の年間出張費1000万円計上に対して、
税金の無駄、観光庁は職員も観光気分かよ、東京だけでいいって意見が多かったぞ
そんな後ろ暗い施策に付け込むNPO一派なのか、理事長なのか…
移住者側は何の疑問も持たなかったのか、怪しいの知ってても後戻りできない状況だったのか、ただの同じ穴の狢の内紛か…
営業がまずいわけではないよ。多分。儲けすぎるのがいけない。
市やなんかの施設で営業がいけないとなったら、各地市役所やなんかの食堂の解放やなんかも全部いけなくなってしまう。
都庁にだって展望レストランあって一般の人もつかえるんだぞ。
営利目的で営業できない=勝っても負けてもどうにもならんやん
老いも若きもこういう害悪爺を総掛かりで封印できないと土地は滅びるってことよ
NPO理事長の言動が乱暴だからかなあ
逮捕された活動家に似たような感じの人いなかったっけ沖縄とかで
だってあんな目の前海の高立地で1000万円以上の設備投資された飲食店を月10万で借りられてんだんから
いろいろ怪しすぎるじゃん
最初から詰んでたでしょう
だから弁護士に頼んで市と協議してるのにSNSの力で何とかこのまま営業続けられるようにって漫画拡散したんだと思う
勝ち目ないからネットの声で何卒!っていう外部への支援を求めたんだよな
いやでも普通にルール違反だから無理やけどね
これでも権力者がーってよく出るけど、そんな人が何だかんだ8年間も貸してくれたんだぞ
ホントなら地域おこし辞めた時点で拒否も出来るだろうに
なんか、勘違いしてる人おおいけど、「行政施設だから営業できない」ってのは間違いだぞ。
もしそんなことあったら各地の公園内の売店とか、食堂・レストランがすべて営業できなくなってしまう。
市役所とかの売店、レストラン、コンビニもアウトになる。
ああいうのも大体どこかに委託して営業してもらってるから。
「営利目的」がいけないだけ。
「自分でもよく待ったと思う。8年も貸したんだ。もう乗っ取りだと言いがかりしても良い頃合いだな。」
と思ったけれど、一気に最後まで読んじゃった。長文とはいえわかりやすい
黙って首を縦に振らなかったから逆ギレで脅し、挙句の果てに「たかがSNSや」みたいな感じ?
つか、この件はなんで高知県警は「有印私文書偽造・同行使」で理事長逮捕しないの?
有印私文書偽造は親告罪じゃなかったと思うんだけど。
死国くらいの田舎ならそういうもんだろ
恐喝罪成立しそう
一刻も早く、有印私文書偽造でNPOの理事長を刑事告訴すべき。
設備投資ゼロで契約書も無かったらそら気軽に追い出されるわ…
ちゃんと読めよ。
カフェに問題大ありだぞ。交付金詐欺の共犯の疑いだぞ。
まあ理事長が書類を捏造した時点で契約の有無以前の問題なんですけどね
普通はこいつを追い出して終わる話なんだし
土佐市議会議員選挙(2022年04月24日投票)
大森陽子[無所属]72歳(女)現職,無職,926票
村上信夫[日本共産党]58歳(男)現職,無職,664票
いや、移住者の問題点は軽く流してるだろ。
国交省や県の監査が入る時にカフェの座席を減らして工作していたんだぞ。
本日告示された高知県土佐市議会議員選挙(定数16)は無投票となり、日本共産党公認の新人・村上信夫さん、同支持の現職・大森陽子さんが当選しました。
午後5:23 · 2014年4月13日
それも理事長の指示だったんですかあ?
取材に答えてくれるような議員がそういう議員しかいなかったんじゃね?
そっち系以外だと土地柄から沈黙を選びそうだ
あれは何だったのか
最近、全て相手が言わないのが悪いとかいう人がいるけど、 相手の知識量はわからないんだから言いようが無い。
こんな事言わなきゃ分からない連中の集まりだったのかよ
無能には理事長側が有利に見えるんだなw
カフェ側が鵜呑みのしたのは確かに問題だが、契約書などが無いという事は、行政側がそういった事を全てひた隠ししてた可能性もある
そうすれば万が一が起こっても後出しでカフェ側に責任を全部押し付けられるし
お前どこ住みなん?
有印私文書偽造では無いからでは?
立地や箱が重要なのはその通りだが、その立地の算定の仕方は違うぞ
土地の価値というのは要するに人が集まる場所かどうかで決まる
そして、調べれば分かるが立地条件は結構なド田舎だ
たいした賃料にはならん
借りる段階で契約書作れなかったんなら他借りればいいだけだし
使用許可って要は○時から○時まで体育館使わせて下さいっていうあれなんだよね
まあ、店側に勝ち目ないですわ
カフェ側素人じゃないぞ
調べるとすぐ出る
景観良しの厨房設備に駐車場付き10万で借りれるテナントがどれだけあるか次第
じゃあTwitterで同情票集めてないで裁判でさっさと決着つけろよ(笑)
地方自治体の杜撰かつ横暴な実態の拡散と
無知な若者を行政ぐるみでカモにして老害の言いなりになって搾取を黙認する性悪さ
個別に扱うにしても
まあ次のド田舎の利権のための生贄が増えるのを防止するためにもこの問題は広く知れ渡ったほうがいい問題ではある
ってことですね
今のとこ証拠はインフルエンサーの記事とカフェ側のSNSやね
セクハラ証拠や契約書でも出れば何か変わるかもしれんが
私文書偽造の要件満たしてますが。
「これは現理事長が総会の決議を経ず、独断でNPO法人の判子を押したもの」
総会の決議を経ずに判子を押してるから、文書と判子は無効で偽造になる。
「NPO総会の決議により、2023年4月以降の利用が不許可になりました」という通告がニールマーレに対して行われます。その後書面でも同内容のものが届きます。これも同じく「そんな決議には同意していない」と他のNPO会員の方から異議が出され、
こちらも決議を行っていないので偽造となります。
パワハラ、セクハラとか色々言っておきながら何故か録音一つ出て来ない謎な
>>212
仮にね、総会決議経なくても、代表自身の印だから偽造にあたらないと強弁したところで、
「決議行為をおこなっていないのに行った結果だとして、文書を渡している」
のでここで詐欺が成立する。
それは出て行ってくれって言われても仕方ないな、、、
AIとやらで
まぁ大問題のもう一つは殆ど個人に由来するから
その書き方だとまるで施設管理者の意図を無視してカフェ側が営利行為していたように見るが全く違うぞ
あと店側が主張してた地元有力者による店舗乗っ取りはただの妄想だった
小論文と面接で何も基準かく空求人とか女性優先で採用してる
で作ろうとするとあれな団体関係じゃないと作れないし
全部潰すか一度徹底的に見直さないとむりむり
いや、乗っ取りはガチだったのかよ案件じゃん…本当に読んだのか?
頻繁に口出ししてるのに形ばかりで言うことを聞かないから業を煮やした理事がすげ替えようとしているわけで
どう転んでも、今後この場所じゃ商売できないんだから、この場所は諦めてさっさと移転したほうがいい気がする。
設備等は市の持ち出し、建物や駐車場も市の管理下、ハード面は全て借り物で投資リスクを負ってない
なら出ていくにしても損失は無いだろ
死んでくれれば周りも安心する
まず、理事長は喧嘩っ早くていやらしいやつなのは本当そう。
市役所は、法に則った部分と、歴史的な経緯の間で板挟みなのに、決定項を作っていない。
店オーナーはまぁおおむね本人の真実は間違ってなかったが、立場の弱さは本来からあった、だからこそ貸主側はその点をしっかりと周知しなければいけなかったのにしていなかった。
行政の怠慢、理事長の自己中、店オーナーの被害者確定と読んだ。
国からも手を入れないとならない。
それもホントかどうか
本当かどうかも「理事長の提出した書類は規定に著しく反しているので無効です」という、市が通知した書類が物証として出てきてしまってるから
カフェがやらないと座席数の増減なんてできないんだから、カフェのオーナーは少なくとも共犯、あるいは主犯やぞ
8年もやってて僕は被害者だなんて通るかボケ
普通商売するなら全部自分で調べるだろ…
最初に訊いて答えが返って来ないなら貸借契約も結べない建物なんて怪しいから普通商売始めようなんて思わない
法律は知らなかったじゃ済まないんだよ
普通にカフェ側に重過失があるわ
早い話が国有資産なのに売買の対象にしてたから国の耳に入ったらボッシュートだよコレ
田舎はこれだから嫌いなんだ
市の指導、つまり行政指導だからどう見繕っても主犯ではないな
日本語でおk?
お国の言葉でないとまともに書き込みもできないの?
それと理事のパワハラはまた別問題だけどな
成立しないよ
実際に代表が代表権を有するなら代表印のある文書は決議の有無に関わらず対外的には有効な文書になる
何故なら決議の有無は内部事項であって外部には関係無いからだ
権利の濫用で解任、取り消しという段取りは踏めるが、現時点で出てる情報では有印私文書偽造の要件を満たさない
今のとこ証拠はカフェ側のSNSとインフルエンサーの記事くらいだがな
営業してる事自体がヤベーんだから乗っ取りじゃなくて、まっさらにしたかったんだろ
建前上は乗っ取りに見えるけどさ
まっさらにしたかったわけじゃないよ
理事長は自分が思い描くような飲食店が欲しかったって話
構想もあったがそれは辞めてくれと止められたとも書いてるでしょ
営業してることがヤベーどころか理想の飲食店を営業したいんだよ
あのフレーズに反感持った連中が叩きに走ってカオス状態で草も生えない
国交省に言えば一発アウトで終了やんけwwwww
みんな仲良くサヨウナラして、誰も幸せにならず幕引きだよwwwwwww
ただの地方の自治体でしょ
もう国に判決してもらったら?四国じゃなく中央で
・カフェ・・・オツムが甘い
・行政 ・・・無☆能
なるほど、今日もメシが旨いな
まあ契約上正当性があれば裁判で勝つはずだからSNSで騒ぐ必要もない
ふたを開けてみれば契約書も存在せず今まで充実した設備で甘やかされてたようで実力だけで経営してたわけではないらしい
また田舎のせいにする
NPOがおかしいのなんて都会も一緒じゃん
カフェNPO市全部グルになった結果7年以上運営できとったわけやからなぁ
カフェがもっとうまく立ち回ってたら一生ばれなかったやろうな
NPO東京都一般市民で現在進行形でもめてるからこういう事って田舎に限ったことじゃないよ
>入居時に行政側からニールマーレに対する説明が十分に出来ていたのか、適切に指導が出来ていたのかは大いに議論する余地があると思います。
そもそも賃貸借契約が結べない建物である事、そして使用許可契約では賃貸借契約に比べて借り主の権利が保護されづらいことなどはトラブルになるまで知らなかったようです。これは行政の説明不足でしょう。
↑出たよ、田舎人の伝家の宝刀がwww
そして有能な人間はあっさり議員を引退し、無能な奴はいつまでも権力の座ににしがみつく…ほんと醜いね。
くそvsくそって感じ
田舎の場合はトラブルが起きた場合に立場が弱い側の選択肢が極めて少ないってのが問題なんだわ
かつ都市部よりも一方に肩入れして公平な判定ができにくい土壌が出来上がってる
こういうこと言うやつが、「要するにこう!」と全然内容の違う短い表現を鵜呑みにして簡単にだまされる
だまそうとするやつはこういうバカを狙って、短く言い切る表現を多用する
古今東西、女の敵は女
まぁ、女が悪いんちゃうか?知らんけどw
カフェも問題あるって話だよ
てか設備投資の費用を回収しなくていいんだから他より安く出せる、同じ値段でも良いものを出せるんだから人気になって当たり前なんだよな
実力で人気になったわけじゃない
監査のときだけ席数減らしてこんにちはって挨拶して〜って、知ってて片棒担いでたんだからな
気のせいやぞw
コラボと都は裁判にまでもつれ込んでるのに田舎のほうがーとか言われても説得力ないわw
東京さんはオリンピックやらはったもんね
さすが都会、ご立派な自治体ですわ
後は、行政と団体の責任。
どうして、カフェ側の自業自得みたいなコメントが多いの?
これな
…うーん、何となく、スク○○コナコーヒーの顛末を思い出したわ
え?
いつ撤退したの?
普通知らんわけないし色々穴があるの承知で入ってたんじゃないの
これアウト
カフェ側もたぶん違法な施設利用ってわかってるわ
常識で考えて部屋かりるのに契約書がないなんてありえない
『自分は知らなかった』と言い張るつもりだがこれ『知ってる』証拠がでないと見切ってしらばっくれてる。どっちもどっち論は嫌いだがカフェ側も悪い案件だな。で行政が一番悪いって結論に同意。行政が許すべきでなかった
ことの始まりは、田舎のルーズさに付け入った都会のコンサルが非商業施設で勝手にカフェ経営を始めました、って話みたいだけどね
国からの補助金で建てた『非』商業施設やで
商売していることが国にバレたら、むしろ国に怒られる案件
そもそも利益を出したらアウト
施設を建てる時に国からの補助金が使われている訳で、それを返すとまでは行かなくとも、今後の事業で国からの補助金がすんなり降りてこなくなるかもね