「味の素入ってたらなんかまずいんですか?」ホリエモン うま味調味料忌避の流れを「カスみたいな意見」と痛烈批判
記事によると
・“ホリエモン”こと実業家の堀江貴文氏が自身のツイッターを更新。味の素など、うま味調味料を忌避する流れを痛烈に批判した。
・最近、タイのバンコクを訪れたという堀江氏は、現地の安くておいしいレストランを紹介するツイートを投稿。おいしそうな料理の紹介に、あるユーザーが《タイ旅行楽しそうですね ただ、タイの食材で野菜は農薬たっぷり お店の料理は味の素たっぷり入ってるのでお気をつけください お金持ちのタイ人は家で無化調の料理か外食なら日本料理食べてるみたいですよ》と指摘。
・すると、堀江氏はこの投稿を引用し《農薬はともかくとして、味の素入ってたらなんかまずいんですか?》と“味の素に問題がある”という考えに疑問を提示。
・さらに、この堀江氏コメントに対し《味の素なんてやばい物質の塊でしょうに。堀江さん位の有識者ならそれくらいは当然のごとく知ってると思ってました》と返信したユーザーに対しては、《じゃあ味の素の主成分であるグルタミン酸ナトリウムたっぷりの昆布もやばいんですね》と批判。
・また、“味の素という会社のセールスやマーケティング手法が好きではないため直感で味の素が苦手である”という趣旨のツイートに対しては《お前みたいな「なんとなく」で味の素を「直感」でイジメる奴らに過剰反応してるだけだよ。本当ひどい奴らだ。なんも悪いことしてないのにいじめられたら過剰に防衛するっしょ、、、クソが》と憤りをあらわに。
・《俺は別に味の素の株ももってないし直接の利害関係はないが、あの「美味しんぼ」をはじめとした根拠のないイジメは客観的にひどいと思ってるのでこういう無意識のカスみたいな意見には物凄く批判的》と畳みかけ、うま味調味料を忌避する流れについて持論を展開した。
以下、全文を読む
堀江貴文が最近訪れたタイ・バンコクの安ウマオススメ店はここ。
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) July 6, 2023
ぜひ足を伸ばして頂きたいお店です。
※BM(ブックマーク)必須
※いいね必須
①Wattana Panich
牛すじ肉をコトコトと大鍋で煮たものを、米粉麺を入れて食べる。余ったスープはご飯にぶっかけ。いくらでも食べられる。
②Tang Jai Yoo… pic.twitter.com/yOxJjxFifJ
農薬はともかくとして、味の素入ってたらなんかまずいんですか? https://t.co/GvNGWVmXAi
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) July 6, 2023
じゃあ味の素の主成分であるグルタミン酸ナトリウムたっぷりの昆布もやばいんですね。 https://t.co/uVruJKU8lP
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) July 6, 2023
お前みたいな「なんとなく」で味の素を「直感」でイジメる奴らに過剰反応してるだけだよ。本当ひどい奴らだ。なんも悪いことしてないのにいじめられたら過剰に防衛するっしょ、、、クソが。 https://t.co/tBVLnswMiT
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) July 6, 2023
俺は別に味の素の株ももってないし直接の利害関係はないが、あの「美味しんぼ」をはじめとした根拠のないイジメは客観的にひどいと思ってるのでこういう無意識のカスみたいな意見には物凄く批判的。
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) July 6, 2023
集団いじめに乗っかってるだけじゃん笑。入れなくて美味しくなったとか関係ないじゃん笑。お前の自己満だろ。ぶっちゃけ使っても美味しいし、使わなくても美味しく作れる。コスパは味の素の方がいい。ってだけでしょ、、、 https://t.co/RxKV2DG6Q0
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) July 6, 2023
この記事への反応
・味の素や添加物を異常に忌避しているソーシャルの書き込みを見ていると無知を晒していて面白い。
・昔は創意工夫が無くなるということで忌避された
味の素が補助的な役割なら良いんだけど、料理の中心になってしまうといけないということでね
・料理マンガの包丁人味平で 科学調味料を使った料理人が勝負で失格になった場面があった 美味いのに失格になった理由が分からなかった
・働きながら自炊する一庶民にとっては味の素はじめ旨味調味料はありがたい存在でしかないけどなぁ。
お金と時間に余裕ある方はオーガニックだとか一から出汁を取るとか出来るかもしれませんが、私はこれからも味の素製品に頼ります。
まあでも口に入れて身体を作る食材については各家庭や個人個人で色んな考え方がありますよね。じゃあ何が安心安全で健康に良いのかって正解は無い訳で。
オーガニックと有機も違うし、一見良さそうだけど、ではどのように育てられてるかって知ったらガッカリする人も多いんじゃないかな。
・味の素は食べれるんだけど、人工甘味料の味がダメ。何も知らない状態で飲んでも人工甘味料だと分かるから気のせいではない。
最近は人工甘味料を使った商品が増えたので初めて買う飲料や液体調味料は成分表を確認しないといけないのが面倒
・ホリエモン嫌いだけど、この意見には同意
全くもってその通りだと思う
サトウキビから作った、ただの旨味成分でしかないしね
ただコレに慣れすぎると、何でもかけて元の素材の旨味が分かんなくなるから注意したほうがいいって誰か言ってたな…
・美味しんぼが悪い。グルタミン酸ナトリウム口に入れて痺れたり、福島に行って鼻血出したり、山岡士郎は防御力が低すぎる。漫画の主人公がそんなに弱くてどうする。
・外食時は気にしない。
でも自宅のキッチンにはありません。なんか負けた気がするから…悔しくて、使わずに勝負したい(何と?ですが。)
・イメージや個人の好き嫌いと、その物質の危険性という事実との区別がついていない。自称健康志向で味の素を薬と同じと思っている脳は、薬をやってる頭と同じだ。
薬をキメているわけでもないのに、自らの無知の為に事実と幻想の区別がついていない人が多すぎる。
味の素なんて、半世紀以上も前からからあるのに、未だに曖昧な知識の残念族がいるようで、頭脳のゆるさが心配です。
・TKGには、グルタミン酸ナトリウムをパッパッパッと掛けて、適度に醤油をかければ、最高のご馳走です。
貧乏人です(笑)。
美味しんぼは本当に罪深い・・・


美味しんぼは事実を伝えただけだし。ただ政府に都合が悪いので消されてしまったが
同じ値段ならさらに当然だ ゼンカモンw
ミスター味っ子2だと逆に化学調味料で勝ってるのが漫画のおもしろいところ
噛みついてんのはどうせ自然派気取りだろ
成分の科学的表記してあるだけで自然に存在してるのと変わらんし
>作れるようになったんです。
お前は読点の使い方を見直せ
出た、馬鹿、グルタミン酸ナトリウムは天然モノやぞ
なぜ味の素普通に使う派がホリエモン派にならないといけないの?
テレビで化学調味料と言ってはいけない
旨味調味料と訂正される
これどうこう言ってる奴には牛肉にはデオキシリボ核酸が含まれてるから体に悪いとか適当こいても信じそうな感じするw
だって知らないから。知らずに喚いているだけだから
素材から直接とった出汁の方が味の素より数倍うめえんだよ〜!主張の人は知らん。頑張って毎日出汁をとる作業から家事をすればいい
味の素の素材は天然ものやで…
旨かった😋
サトウキビ発酵食品に名前変えろよ
アホは字面しか見てねぇから
要は使い方のバランスなんだよ
旨味成分だけでは本当に美味しいもんは出来んよ
その主張だと出汁を取るための乾物も人の手が咥えられてる人工物なんだが?
カツオ節や昆布が乾いたまま海に漂ってるとでも?
醤油だって添加物だ
そもそも味の素の作り方知ってのんかな。
AとBを混ぜたら爆発して煙もくもくでできると思ってんじゃね
なんかそれ建造物を人工物ではなく
元は自然の石から切り出したのだから自然のものだと言い張ってる感じ
そんな貧乏臭いレシピがあるのか・・・
大量に入れられると体調崩した例もあるからね
日本人は耐性ある方だとは思うが
入れすぎは何であろうとダメ
野菜を食え
なにが「いや」なんだよ
誰も言ってないことを持ち出して否定するとか頭おかしのか?お前
お前みたいのをみんなでバカにしてんだけど、わざわざ出てきて本当に馬鹿なんだな。
長生きはできるだろうよ
適量なら旨いが、使い過ぎて馬鹿舌になったやつが料理すると馬鹿舌量使われるのでキツイ
味の素を嫌う理由の一つを述べただけだが?
お前のようなバカにはムリか?
>注意したほうがいいって誰か言ってたな…
多分ジジババ以外の危惧している人たちはこの抜粋と混同していると思う
甘すぎる・塩っ辛いものに慣れるのと同じで、毎度入れすぎたりして過剰な旨味に慣れ過ぎてしまって
普通の料理が不味くなる(物足りなくなる)のが嫌であんま使いたくないわ
その安全性も確認されて、今はサトウキビが原料
いつまでも昔の話を今の事のように話しだす老人の話を鵜呑みにしたんだろうね
酒に糖類を混ぜた似非もんもあるからね
日本以外の国ではダシをとる、という思考が明確には無い。スープストックくらいか。ほぼ素材の善し悪しとスパイスの組合わせの勝負だ。旨味調味料は外国にしたらスパイスの一種くらいの感覚かも知れない。
リュウジが嫌われてるだけだろ
本質も見抜けない豚が偉そうにしゃしゃり出るな
知り合いでもないのにリプ送るヤツはマジでキモチワルイ
同じ電車に乗ったら周りに話しかけてもいいと思ってるようなヤツは有りなのかね
マジでキモチワルイわ
知り合いでもないのにリプ送るヤツはマジでキモチワルイ
同じ電車に乗ったら周りに話しかけてもいいと思ってるようなヤツは有りなのかね
マジでキモチワルイわ
他の手段であの旨味を出すのが大変なんだと
塩ラーメンに塩だれを使っている事と、塩と麺と水だけで塩ラーメンを作ってるくらい認識に隔たりがある
とはいえ今回のは嫌ってる側が伝聞100%で断定してるからどっちがやばいかは明白だが
結局具体的なソースなんもねえのなw
今みたいにネットが普及してなくて情報が乏しかったんだろ
料理作る手間のストレスで寿命縮むよ
リュウジが気持ち悪いだけだろ豚
誰かに同意してもらわんと生きれないのかこのデブ
野菜にかけて食ってろ
ぶっちゃけ変わらんと思うがw
出汁抜くと薄味になるから、結果として塩分高くなりがち
大体そういうアホは塩だけ、オイルをかけるだけがいいって言ってるけどそれらの方が有害だってのに
それは酒販免許の都合だから
好みの問題
あれも大概、悪者扱いされて可哀想
酒取り扱いが厳しい時代にスーパーでも気軽に買えるように工夫したものなんだがね
自宅で使う分には何も問題ないけど
外食でベースの味がそれ使ってるって言われたらガッカリするかも
まあ実際食べて判別できる舌である自信もないけど
ブイヨン・・
フランス語で出汁って意味やで山岡士郎くん
そもそも意見を擦り合わせる必要がないよな
好きな人は使ったの食えばいいし嫌ってる人は使わなきゃいいだけ
山岡か別のキャラが旨味調味料が入った料理は舌が痺れるとかぐらいだよ
日本の台所用洗剤も用途に野菜の洗浄って書いてあるけどな
多分あの作者の頭の中では化学=人工物=体に悪いって程度の認識なんだと思った
石油から作られてるとか今なら訴訟間違いなしな事実無根な嘘まで垂れ流してたし
こっちは全部同じ味になるって理由だったけど
放射能の鼻血はちゃうけどw
限度を超えると舌が痺れるのは嘘ではない
毒的な成分が入ってるって考えの人が居たの?
情報の更新ができない怠惰な人なんだろ
化学の何がいかんのや?
魔法使いの童貞おじさんか?
こういうのはインドや東南アジアのスパイシー料理には無い。
ダシの文化とそうでない文化の調理をひとくくりには出来ない。
味の素全否定はねぇわって思うけどなぁ
文系の考えることは分からん
そうだぞ
というか今でも普通にいる
体に必要なもんは美味く感じるから必要以上に取って体に悪くなってるだけ定期
食いたくないヤツは食わなければよい
そんだけの話なのにねぇ
自分の正しさで争ってるヤツらほど
世間に害悪を振り撒いてる
一体どこの誰がそんな間違った知識広げてんだ
あれなんなん?
また勝手に1人で切れてるw
美味しんぼ
男らしすぎてもう
実際に昔は石油から作ってたからその名残
ヤメタレ
魚は切身のまま泳いでると思い込んで育ったんだろ
しかし味の素がとかく身体に悪そうと言われてしまうのは『化学』調味料という名称と使えばどんなものでも美味くなってしまうからなんだろうな
栄養素に味は無い定期
なんか…
残念だなおまえ…
入ってるかどうか分からないくらい1〜2振りでいいんだよな
入れすぎリュウジはダメ
その美味しんぼで味の素と同じ原料から作られてるラム酒を褒めてるから笑えるよな
味の素批判した時は原料を叩きまくってたのにw
文カスは科学知識ゼロだから口論しかできない
昆布大量に取ったらヨウ素中毒で死ぬ
グルタミン酸は水溶性だから大量にとっても体内に蓄積せず排泄される
ただ味蕾が減るとかは無いけどうま味に対して脳が脱感作のように感じにくくなる可能性はある
チャイニーズレストランシンドロームみたいなGLU大量摂取は味覚障害の因子の可能性は十分にある
正確には製造過程で石油由来成分が使われてた
そこからプラスチックで出来てるとかあたおかな事言いだす人が出始めた
出来ないなら一切認めないし根拠無い発言繰り返す迷惑アホ認定する
日本でクソリプ食らってたら野菜の時みたいなキレ方してたと思う
具体的に言ってくれ身体に悪いの悪いとは何なのか?
脳の問題やぞ栄養が高いもの程うまく感じる様に進化した
うま味調味料は雑味が無いので量が決めやすいって
サトウキビのどこが人工物やねん
最初期は石油由来成分使用してるぞ、これは味の素の公式にもその成分が掲載されてる
現在は製造工程が変わって使用されていないがな
この過去はやはり印象強いだろう、個人的には商品名変えて再スタート切った方がいいぐらいネガティブ要素
初手でこのうま味成分について世間の認識と誤解を解くところから話が始まったのを思い出すわ
進化なんて何百年何千年単位の話なのに、人類が今食ってる食べ物なんて数十年前に生まれたレベルの食べ物だぞ
天然じゃないよ
アミノ酸の一種 グルタミン酸だけを抽出し精製てるだけ
天然にある砂糖も毒物も生薬も全て化学式がある
それを過剰に摂ると影響あるかもしれないって話
ちなみにグルタミン酸は神経伝達物質でもある
ちゃうちゃう一切使うな毒って言ってるのがホラレモンに絡んどるんや
最初の頃は石油由来の原料が一部使われてて発がん性も指摘されてた
否定派はその頃の知識がアップデートされないまま語ってるから50代以上だと思う
味の素はすぐ飽きて使わなくなる
バキ読んだら呼吸出来なくなるぞ
塩や醤油と同列の調味料じゃないと思うが
>>141
隠し味ってそういうものだと思う
天然の塩も過剰に摂ると死ぬって話?
なら水に少量の塩入れて、水だけ、味の素少し添加、味の素結構添加を飲み比べてみればいい
明らかに昆布のような旨味が出てくるのが分かるはず
グルタミン酸なんてそこらの食べ物にいっぱい入ってるぞ
まさに美味しんぼ世代だな
妙にうまいチャーハン出す中華料理屋に「味の素(ハイミー)抜きで」って頼んでみ
真実がわかるで
人間一人がドラム缶ひとつ分を一気に接種とか
そのレベルだったらパンを焼いたときのコゲも発ガン性物質よ
それ馬鹿舌だよ
普段から味の素を使い過ぎてる物を食ってるだろ?
使いすぎの料理は等しくまずい
そりゃ文句も言うよ
まじで豚の餌だわ
うまいところは使いすぎないんだよ
適量入れる
1かゼロしかないバカにはわからないかな?
天然の〜っての意味不明なんだよね
塩に化学式が無いとか小学生レベルか?
それとも天然のものに毒がないとか安全だとか思ってんのか?
塩にもLD50って致死量があるんだよ
味の素じゃないと出せない味というのも存在するわけで
存在否定してるやつはたぶん料理下手か伝統のやり方以外受け付けない老害だけだと思う
うまいかまずいかに根拠がいるのか?
馬鹿なの?w
そりゃ大量に摂ったら死ぬだろ
トマトジュースだって大量に摂ったらカリウム過多で死ぬがそれで「トマトジュースは危ない!」とか飲んでるやつにいちいち絡みに行くのかな
どうしてもうま味成分を水に溶かしたスープって形になるんだよな
液体を別に加えたくないチャーハンみたいな料理にも粉なら使えるわけで画期的な商品といわざるをえない
塩分の辛味って割と少量の入れ過ぎで味崩壊するし
それ単体で味整えられてる味の素は麻痺しやすいわ
存在するから何?
それと旨い不味いは関係ないんだよなぁwwwwwwwwwwwwww
でも味の素の味がするくらい入れるのはただのバカよ
お前味の素使ったこと無いやろ、バレバレやぞw
タイ人の友達に会いにバンコクいったときにフードコートいったらみんな受取口においてある丼山盛りの砂糖からお玉みたいなのでわさわさ砂糖いれててビビったわ
オレンジジュースにも緑茶にも砂糖いれてるのがデフォな国でうま味調味料がどうのこうのとか今更感すごい
タイでもの食うならまず多すぎる糖分の心配しとけ
料理人自称してるけど何となく直感だけど頭悪そう
あんなもんに影響されるとかゴシップ記事真に受けるようなもん
南米の部族も味の素使ってて日本のテレビクルーが来た時これ日本の商品だよって言ったら 作り方教えてくれって頼まれてたな
向こうでは魔法の調味料みたいな扱いらしい
群馬県は麦茶に砂糖入れるのがデフォだぞ
知った風な口利く前に小中学校の基本的な勉強からやり直せよ。
化学の基本が出来てりゃ普通に分かることだろ。
「一酸化炭素二水素」が体中にあるなんて知ったら即死しそうどなwww
それを旨味と思ってるなら少し違う
純粋なグルタミン酸を料理にぶち込んでも美味しくはならない
アホは字面すら読まないぞ
北海道のラーメン大会の話か
お前は致死量LD50の概念分かってないだろ
0.1mgで死ぬものもあれば1000gでも問題ないものもある
その毒性評価の話なのにトマトとか小学生か?
Gluは神経伝達物質だぞ
雑にプチ炎上させすぎだろコイツ
もうちょい優しく言ったげて〜
宗教と一緒
成分として天然のうまみと同じなんだから耐熱性も変わらないよ
水も塩も砂糖もアミノ酸も全て科学なのにな
明らかに入れ過ぎと感じることはある
天然ぶりと養殖ぶりのどっちが高値で売られてるか知らなさそう
いうて牡蠣とか天然物は食いたくないけどな
その理屈つきつめると料理酒も醤油もつかえなくなる
せいぜい海水沸かして作った塩と狩猟採集で得た食品と井戸水で自給自足するといいよ
多分味気ないけど人工物は排除できるよ
タイとかは独自の調味料がたくさん市販されてるからな
イーストフード不使用と書いてるパンはイーストフードと同じ働きの別のものが入ってるだけでむしろ怪しい
他人は他人
グンマーさぁ…
グンマーも砂糖のとりすぎには気をつけとけ
まあそれでもタイ人の砂糖使用量には及ばんよ
彼ら茶だろうがジュースだろうが牛乳だろうがカレーだろうがトムヤムクンだろうがありとあらゆるところに砂糖ぶち込んでくるから
タイ人に聞いたら「えっ?激辛メニューは辛いから砂糖いれるんじゃん?そのまま食べたら辛いじゃん」って返されたわ
当時読んでいた世代、現代では立派な年寄り。困ったことに情報をアップデート出来ない世代なんだよw
同じように精製されてる塩や砂糖も否定しないと筋が通らないでしょ
入れすぎると馬鹿舌になるから塩や砂糖は一切使いませんとか言う奴見たことないよね
他の成分も出ているか出てないかの違いや
天然とか人工物とか言ってる時点で終わってる
単離したグルタミン酸の毒性の話だし
天然には毒物だって抗がん剤だってある
今回のグルタミン酸は神経に作用する構造を持ってるから化学知識ないカスは語っても訳わからなくなるだけ
化学調味料って言葉に踊らされすぎ
美味しんぼの流れとして批判→持ち上げにするのが定番。
プロの料理人が作り置きを電子レンジで温めて提供はおかしい。でも家庭ならいいのでは?水道水は日々、水道局が努力しているから世界一安全な水とも書かれていた。
有名所の伯方や赤穂の塩はもう名ばかりで海外から工業用のような塩を輸入して少し手を加えて国産を名乗って売ってるが味の素は岡山の協力会社が瀬戸内の海水から作った本物の国産塩を使っている
マスクを嫌うデブとか野菜を嫌うデブとか餃子屋にファンネル突っ込ませるデブとかいるもんな!
味の素恐怖症の間抜けどもって人生に白か黒の2択しか持てない人間の出来損ないみたいなもんだよな
果ては味の素はダメなのに顆粒出汁はオッケーとかいう体は大人頭脳はコダチョウみたいな馬鹿もいるから手に負えないw
鳥ガラスープの素とか味覇とかコンソメとかは平気で使ってたりするのよね
そこに一体何の違いがあるねんと
摂り過ぎたら毒とか依存性が云々とか言い始めたら
塩と砂糖の方がよっぽどやべーわと
文系は安全だと思い込んでるのか
アミノ酸の一種だから500gくらいODしてみて?
グリシンやトリプトファンより影響ありそう
それはおかしくね?
人工甘味料もしょせん生成物あれ味わい続けたら舌狂うぞ、それ否定したら砂糖塩も否定しろとかズレてるだろ
水に溶けたらグルタミン酸だよ
おばあちゃんは俺のお母さんが嫌いで化学調味料を使うなってよく虐めてた
大人になって知ったのはおばあちゃんのおにぎりにはうま味調味料が入ってたから美味かったという事実
量が多すぎたら塩だって毒だ
お前は塩も使うな
天然にあるってだけだろ
抗生物質ですらカビが作り出してるし
単離生成してる時点で異常な濃度と気付け
文系には分からんかな天然だからとか言ってるのがアホ
害が無いって言うかとりすぎたらどんなものでも体に良くないよ
つまり味オンチ´・ω・`
水道水とペットボトル水の違いも分からなそうw
味覇とか化学調味料やタンパク質加水分解物の塊だからな
高校化学すらやってない人は知ったかぶらずに漫画読んでた方が良いね
そんなお前も必ず化学調味料をうまいと言って食ってるよ
プライベート知らねーくせに
舐めるなw
カップラーメンご馳走か?w
だから
ズレてるんだってw
コイツIQ絶対低いw
何言ってんだコイツ?w
昆布にグルタミン酸ナトリウムあるかの話に水に溶けたらとバカ言ってんぞw
それに水ごときで分離するならナトリウムなぞ合成する意味ねーぞ
昆布を使うのはグルタミン酸ナトリウムの味だけのためでは無いのだよ。
求める味によって昆布の種類も替えるものだしね
よほど高いお店なら兎も角、居酒屋とかファミレスレベルなら余裕で使う
ステーキハウスとか客の見てない所でパッパと振ってしまう
それだけで確実に旨くなるからね
カップラーメンじゃなくたって化学調味料は普通に入ってるよ。全部自炊とかでないかぎり避けられない
お、分かってるねw
そうだよ中華屋はまた味の素ドバドバに戻った
あのピリピリ味好きかw
何にでもどばどば使う奴はバカ舌だって話かと思ったわ
だからバカ舌w
気づいてないだけ
お前恥晒してんだぞw
救いようないねw
しょっぱくて全然うまみ感じないです、アジシオのがうまみありますとかいうアホもおるからな
そりゃそうだろと思わず口にでたわ
ってことはないからな
廃蜜糖を使うなど作り方自体がおかしい、存在するべきではない、使う奴は料理人を名乗るな そんな感じ
なおラム酒に同じ廃蜜糖を使ってるという説明の時は
知恵と技術の歴史が生んだうんちゃらかんちゃらと誉めちぎってた
所詮高卒の発想よ
オール自炊なの?
外食は高級店だけ?
色々と自らゲロってるのまだわからないの?
元が何だったとか石油だったとなどうでも良くて
人が手を加えた加えてないもどうでも良い
問題はうまみ調味料の成分 グルタミン酸 まんま神経伝達物質
天然にあるから安全!でもないし
人が手を加えたから危険とか 中学生の感想しか書けないないなら
どのくらいの量摂取したらこうなったみたいな経験でも書いとけ
うま味成分っていうのは違う種類のものと掛け合わせた時に初めて効果が出る成分なので
味の素単体だとなんかしょっぱい?甘い?みたいな曖昧な味しかしない
そして旨味成分の使い方を知らん奴ほど味の素(というか各種アミノ酸)の違いを理解してなかったりする
言ってること無理があるけど煽り屋のバイト?
デブのおっさんの味覚は大体死んでる
典型的な値段を食ってよろこぶタイプ
金持ちだからいいもの食ってると思うけどな
安全だから公然と売ってんだろうがw
そこが問題じゃねーわw
廃糖蜜だって天然素材だからなぁ
その発言で「ボクは頭悪いでぇ~す」って自己紹介になってるの自覚できないの?
昆布のうまみも味の素も純粋なグルタミン酸だぞ
嘘は広めんな
一つ上のコメで答え出てるやん
本質や本物が分からなければ、正解を導き出せない
コイツ絶対IQ低いw
あれも化学調味料入ってる
デブの言いたい事はよく知らないもんを何となくでネガキャンするなって事だろ
ジジイ構文
グルタミン酸とグルタミン酸ナトリウムを同列に見てるバカがいるぞw
めんつゆ白だしどれでもいいです美味しいですとか言ってるりゅうじってカスのがよっぽどやばいわ
くっそまずいやん安いめんつゆとか白だし
めんつゆにも普通に入っとるで
成分表にアミノ酸等って項目あるやろ?
サトウキビ発酵させてもグルタミン酸は精製できない
元がサトウキビだから安全だって思ってる?
サトウキビから飲んだら失明するメタノールすら作れるぞ
なあお前IQいくつだよ
非難内容が正しい気がしてくるから、非難されてる当事者に迷惑なんじゃないかと思う
それを安全だと思ってない阿呆が多いのさ
まあ自分の信じる道を行けよw
やっぱりわかってないw
日本の調味料って旨味すごいじゃん
体に悪いんだろうなぁ
何でも適量がいい
入れ過ぎはよくないね。塩も入れ過ぎだし
逆張りしたくなってくるから取り上げるのやめて欲しい
うまみを感じるのは昆布のグルタミン酸だけでなく
カツオに多いイノシン酸とか色々ある
味の素の主成分はグルタミン酸 タンパク質の鎖部分のアミノ酸の一種だが大量にグルタミン酸だけ生成されたものを多量に取ると影響あるかも知れないって話 わかる?
逆に調味料にはすでに入ってたり
別の味が添加されてたりするから
なるべくシンプルに味付けしたい時に味の素使うねん
ステーキとかネギ塩だれとかね
別物と区別できない馬鹿はだまってろ。
かわいそうすぎる…
じゃあ各種アミノ酸がバランス良く入ってるハイミー使っとけ
公然は100%約束された物でもない、人工甘味料のキナ臭い話しは湧き続けるが証拠
入ってても気づいてないと思うよ
「味の素なんて不味くて食えない」と思ってるだけ
ロビイストがいるんよ
こういう大衆向け化合物にはな
アスパルテームや農薬は安全だとお前が信じてしまったように
安屋台がそんなコストかけないやろ
化学調味料云々を騙る資格ないので注意な
まだ手羽先とか食えるしピンピンしてる
不老長寿?
安屋台じゃなくて家庭料理も大さじいっぱい入れるんよ
たくさん入れたらもちろん美味しい
きちんと信憑性のあるソースでお願いします。
何言ってんのお前?
Na塩って水に溶けやすくしただけだし
水中では全く同じ構造だぞ
しかし味の素アンチって、何を根拠に行動してるのか分からんな
エセ科学とかインチキ自然派からきてるの?
そこまでのイニシアチブはないのは誰しもが同じだよな
マジで知らんのかコイツ
うまみは味の素の成分以外にもあるし
カツオ節はイノシン酸とか
ごめんな
リンクか検索ワード貼って
化学に負のイメージ無いころになんか箔付けみたいな感じで言われ出した言葉で
他の調味料と比べて何が化学なんだかは良くわからないのが実態
グリシンは神経の電位的に抑制に働くだろ
Gluはシナプスで神経の興奮だろ
どれだけシナプスに流入するかは不明だが
多量摂取で何らかの影響あるかもしれないんだよ
だから安全でもないしどれくらいで危険かも分からん
明確に報告されてるのは味覚障害
そこまで否定はしないけど、人口甘味料は消化できない異物を接種してるわけだからね。
バリウムと変わらない、ガバガバ飲んで楽しいのか?と。
天然由来の砂糖塩だってあるぞ、何も人口精製物に頼る必要はないただ楽だからそうしてる
あいつのレシピどれも味濃いだけで不味すぎwパクリだし
顔芸と煽り文体で再生数稼いでるだけじゃん
コーヒーとかアルコールみたいなもんだろ
甘い飲み物って嗜好品なんだから
砂糖たっぷりより体に良いと思うぞ
これこそバカくさいよな
何でも多量に摂取したら体に悪いに決まってる
砂糖や塩ならいくら摂っても大丈夫とか思ってんの?
カニとか食わんの?
味の素持っていけば解決する話なんよ
Gluって書き方なんなん?
ブドウ糖じゃあかんの?
詳しくないから教えて
ンマー🤦♂️
そんな中途半端なもの摂取するくらいなら水とかお茶とか飲んでた方が潔いってイメージもあるとは思う
実際、ゼロカロリーでも甘いモノを摂取する事で気が緩んでしまう奴も多いだろうし
何でもじゃねーし
馬鹿とは会話になんないな
逆に合成の砂糖とかあるのか?
その天然って単語使う時点で何もわかってないだろ
原油から化学合成してたからですが
協和発酵がサトウキビから作れる方法を見つけるまでは
化学調味料
塩とか砂糖とか唐辛子とか酒とかのがより明確にハッキリと健康被害の実績もあるんだよなぁ
怖くて卵かけご飯は食べられなかった。
それ聞いてたから味の素は持って行ったが全然解決しなかったぞ。米も不味かったし。味の素中毒でなく米中毒なんじゃないかな?
これは草
お前なんもわかってないじゃんw
調味料くらい自分で好みに調整しろよ、料理下手なだけじゃん。
外食行って味の元がんがんに使う店はチェーン店だけにしてくれってなる
ラーメンとか中華とか安いチェーン店はほぼ使ってるけど全部同じ味になるのよ成分が同じだからな
ブドウ糖はglcなグルコース
Gluは正式なグルタミン酸の表記
もう検索しかできない化学知識ゼロの文カスやんw
違うぞ
味の素の会社は元々化学研究に長けてた企業で味の素商品自体が社内の石油化学合成品が原料になった
これは味の素も認めてる事実、そこからの派生で化学調味料と呼ばれたのは自然な流れ
社名も商品名も変更せず製造方法は変えてもまだ腐食しきれていないのは、欧州資本抱え込まなかったから
ダイショーの塩コショウは使う
なんで他人のメシに干渉してくるわけ?wwww
ニセ味の素はグルタミン酸ナトリウムしか使ってなくて不味いってクレームでバレたんだが
何でもだよ、水でさえ飲み過ぎたら死ぬって知らないバカなのか?
片栗粉は水溶きだから別だよ
かなりのランクの外食でも使ってるぞw
ありがとー
タイピングが面倒かもしれないけど、俺みたいな馬鹿がGLUとGluで勘違いするかもしれないから、グルタミン酸って書くほうが良いかもね!
だいたい加工食品は入ってるから
しかし美味く無く絶望なんか少し酸っぱい粉
あれうま味調味料とか全然違うぞ、市販は加味されていてグルタミン酸その味じゃない
凄いじゃん
その鋭い味覚あったら大手から引く手数多だろう
あの漫画が食の常識みたいになったせいで色んな食文化に自由が無くなった
うま味に対応する味の素や昆布なんか大量摂取したらおかしくなるのは当然のことなんだよ
味の素はダメだけど
地溝油はOKなんだろうなw
メーカーも言ってたぞ
「グルタミン酸は酸ていうぐらい何で普通は酸味しかわかりません、そのままじゃ使いづらいから塩味足してます。
工場製造では加味別途なのでそのままで使用します」と、誰が味見してもやはり酸っぱいらしい
まぁ、例え正しいこと言ってても同調したくない気持ちはよくわかる
つか誰?
横だがglcとGluで綴り違うのに混同するのはオマエが悪いんじゃねーの?
私は詐欺に引っかかりますって言ってる様な物だからな
狙われやすい
洗脳って怖いんだよ
化学調味料無しの料亭とかで一度ちゃんとした料理食った方がいい
脳をバグらせる調味料使って防腐剤漬けの生ゴミみたいな食材食わされてるのに気付け
角川みたいにコカインカレー喰ってそう
単純に不味いから自分では使わない
まろやかにしてしまうことな
普通なら食べられない誤まった調理をしたものでも
野菜の灰汁とか腐った部位でもなんとか食べられるようになってしまう
それを工場で作ったのが化学調味料なんですが、っていう
そもそも、化学調味料の味が好きじゃない、って奴は大抵使いすぎなだけか使う料理間違えてるだけなんだよね。
グルタミン酸、イノシン酸、コハク酸のバランスを意識して足りない分だけ足りないアミノ酸を添加するのが正解。
うまく使えると他の素材の味が際立つよ
作者が陰謀論者だとは思わなかったのか?
料亭とかってしっかり出汁とってるよね?
出汁はグルタミン酸とかだから結局うま味調味料使ってることになるんだけどな
金あるはずなのに何であんなに顔汚えんだこいつ
フレンチのソースの種類が豊富なのはまさにその腐った肉だったり不味い食材をなんとか食べられるようにするためだった、という説もあるね
食の歴史上、粗悪な食材を処理するための旨みの添加は常に行われてきた手法
まあこういうレッテル貼りで無知な人を誘導しようとするよな
全然違うぞ
化学調味利用はうまみ成分と言われる舌を刺激する化学物質を特定して
その成分だけを違う食材から取ってる
特に昆布の旨味に含まれるグルタミン酸はわざと腐らせたサトウキビから取ってる
農薬を使わないでいると植物は虫から自分を守るために殺虫成分を出し始める事もあるらしいしな。
ポジショントークと言って
案件だから
すべて排除するなら、原料以外はすべて自分で作らないと無理
よく分かってるじゃん
コンビニとかで生ゴミみたいな食材を食わせるため
舌をバカにするのが化学調味料だよ
少なくともあらゆる調理場で白砂糖並みに使用されなきゃまだ抵抗されるだろう
中華料理屋とかお玉で何杯も入れてるからな
まじかよその価値観だと醤油・酢・味噌使わないで生きてるの?
和食全般が腐ったものの塊に見えるのはかわいそう
だしの素とか、出汁という名前で販売してもいい事になってる
科学調味料はだしと似た味のする科学物質を違う食材から違う方法で採取してる
この件に限らず?は言い過ぎだろ、日本の政治が完璧とは到底思えない。
塩水に匂いと色付けただけの醤油とかあるし
クエン酸溶かして科学調味料で味整えてるだけの酢もある
そういうのは使わないよ
魚介と一緒に醤油垂らして焼いたりすると香りが全然違う
アホは一緒だと思ってるけどな
出汁と化学的に同じ物質な
たぶん人工甘味料の話と混同しちゃってると思う
なぜ否定するために他人の食生活をボロクソに貶める必要があるんだ?
自分がそうだからって全部がそうだと思うのは思考回路がイカれてるぞ
ちゃんと考えて使わないと塩分の摂取過多にはなるかもしれん
気をつけるのはその程度だと思う
マウント取ってきもちく成りたいからだよ
大豆粉末で醤油作って科学調味料水で延ばす混合醤油という擬似醤油があった
駆逐されたのは美味しんぼの功績であると言っていい
化学物質の構成的に似せてるだけで違う物質なんだよ
こういうちょっと知ったかな無知なやつが味の素アンチになるんだろうか
化学調味料まぶして、せっかく優秀な舌センサーバグらせてゴミ喰わされてるのとか
馬鹿にされて当たり前だろ
それでアトピーや花粉症、ガン、成人病増やしてたら世話ないわ
それは化学の全否定であると言っていい
料理は化学なのに
でっち上げの似非科学でただのヘイトだってのはもう多くの研究で証明されてる
それなのにいまだに舌が痺れるだの不自然だの言ってるのはガチで味覚障害
説明受けても意味が分かってない味の素信者いて草
>それでアトピーや花粉症、ガン、成人病増やしてたら世話ないわ
思い込みなんだよね
遺伝でなっちゃったり他の原因であることがほとんどだろうに
世界各国でグルタミン酸ナトリウムの食品添加物としての安全性は確認されているのに
舌は上等でも人間性が終わっとるんやな
無学そうw
「新式醸造醤油は70年代に姿消してる」
とステマしてたけど
実際には、化調入りのアミノ酸水で新式醸造醤油をさらに水増しする製法に切り替えてた
全く同じ物質だよ
ホメオパシーとかに引っかからないように気をつけな
味の素なんて天然由来だからな
サトウキビ発酵させて濾過で不純物取り除いたもの
やってること凝った料理の工程と変わらん
というか料理自体が化学
ちゃんとした醤油と科学調味料で水増しした擬似醤油を
同じものとして扱うことが化学への挑戦だろ
実際焦がしたりすると全然別物
化調醤油の方はただただエグいだけで喰えたもんじゃない
化調で脳までやられたアホが常駐してる
まあお前はわからんだろうなw
頭が悪いようだしw
旨味成分が本当に健康に悪いなら出汁文化の日本の平均寿命は有意に短いはずだが
馬鹿は化学ってついてるから拒否反応があったという企業の説明信じて
今でもゴミみたいな食品食わされまくって成人病になって医療費無駄遣いしてる
アホは知らんだろうけど
平均寿命は乳幼児の死亡率の低さで決まってる
なんでそんなに負けず嫌いなのよ
腐らせたサトウキビから取ったポリグルタミン酸でした痺れさせて
「昆布と同じ成分」と言い張ってるのが味の素だという現実をなんで受け入れられないんだ?
オカルト信じてる味音痴知識不足のバカも常駐してるぞ
サトウキビの粉でボロ儲けしてる会社だから
腐るって発酵だよ?
醤油も味噌も腐らせてるんだが?
まあ無知のお馬鹿にはわからんよな
おまえ、味の素馬鹿にするならスマホとかPCとか一生使うなよ?
頼むから使うなよ?
って口では言ってるけどコンビニ多用してそうw
はちまはエアバカ多いからな
醤油は本醸造のが美味しいとは思うが
味の素への偏見やレッテル貼りとは話が別だな
そうだったか?
味の素に対して廃糖蜜の詐欺がだの普通の食品から抽出した材料を使った豚骨ラーメンスープを心がないとかいう意味不明な批判したり明らかに知識足りて無い浅い内容でバカらしくなるけど
だなw
ゼンカモン嫌いだけど同意するよな
草 キノコでも食いまくっとけ
危ない時代もあっただけ。時代背景頭に入れなきゃ。
とりあえずこういう奴と食事に出かけるのは避けたいな
山岡や雄山みたいに店にケンカ売りかねん
ちなみに逆の話も存在する
ということは水も取り過ぎたら死ぬから水飲めないね!
馬鹿「カタカナは化学で作った体に悪いもの」だ!
味の素は旨味成分だけを抽出しただけなんだからぶっちゃけ違いなんて無いわな 現代の調味料なんて使いやすいように自然のものから抽出加工されてるものばかりよ
味覚障害にもなるよ
金のためならどんなウソでもついて客騙す味の素と同じ精神性
MSGが規制されてないの日本だけ
こいつ50過ぎてこんな文章しか書けんのか…?
いまさらの後追いドヤ知識なんてらしくないぞ(笑)
もっと前人未到の逆張り探せよ
同レベルがはちまにいっぱい居るけど?もっとヒドいのも
当たり前だろ、死亡者のほぼ全員が砂糖食ったことあるんだぜっ!
既にうま味感じられない味覚障害な人に言われてもねぇ
典型的な文章を書けなさ
おっさんの句読点の使い方で気色悪さ全開だと思ったら
やっぱ同じ事思ってる人いたか。
調べてみたら、チャイナレストランシンドローム、グルタミン酸が原因だという説は今はもう否定されてるんだな。まじかー、いやほんとまじかー。
美味しんぼの罪は大きいわ
化学調味料は危険
おおい、もう少し文章きちんと読め
普通に読めば29は馬鹿にむけて皮肉言ってること分かるだろ
砂糖ってそうなの?
グラニュー糖と砂糖と三温糖ってどれが身体に悪いのか
楽天潰しのデブでもあります。何故なら楽天社長は自分が失敗した球団買収も成功しモバイル事業も始めたので必死になって叩いている(本人は犯罪で捕まりました)
その通り。水も6L飲んたら死にます
韓国人みたいに嘘の情報で簡単に洗脳されて騙させる
ジャンクフードが良い例だしな。美味しんぼの海原雄山が実在するなら絶対に食べないだろうが
野菜しか食わないのでカルシウム不足なんだろう。特に楽天を否定する時はキチガイと化すし
塩分である事に変わりは無いしな。天然だろうと体内に取り過ぎれば毒と化す
おい、誰が笑わせろと言ったwww
人工甘味料アレルギーだろ
自然由来だろうと化学的調合物だろうと高濃度のものを摂取し続けると花粉症みたいにある日突然アレルギー反応が出ることはありえる
アスパルテームみたいに安全って言われたものでもひっくり返る事があるから気になるなら摂取しないほうがいい
スーパーマリオ「マンマ・ミーア」
まぁ、ホリエモンは肉を嫌うしな
駄菓子みたいで美味しそうだな
まぁ、食事の内容次第では寿命が5年短くなると言っても分からないという事さ。天然物科学物関係無く安全不安全は食べる本人が決める事だしホリエモンみたいに自分の考えを他人に押し付けるから問題になるだけ
食事は自己責任なので自分で選んで食べれば良いんだよ
無添加とか自然食品とかありがたがってるバカは救えない
案の定読点がおかしいガイジじゃん
煽り耐性はいつまで経ってもつかないが
食戟のソーマでここで大量に味の素だー!おあがりよ!大勝利!
ってやってくれたら面白かったんだけどな
1kgあたり3gまでの摂取であれば問題ない
ダバダバ使う人はあまりいないだろう だからしっかり容量は守って、他の栄養素とバランスよく食べるべき
こういう過剰摂取は良くない
安全性は人体の肝臓でのグルタミン酸の分解が前提なので 分解されないと脳に行って睡眠障害や神経がしびれる
ピーマン嫌いとか納豆食べられないとかと同じ
化学調味料ってのは化学で合成して作成した調味料という意味ではなく、化学的な手法で成分を抽出した調味料って意味だからな
数十年前の欧米のネガティブキャンペーンやら美味しんぼなんかの影響が今でも根強く残っいて、おかしな認識の人が多いんだわ
勘違いしてるなあ
西欧でも「旨味」は昔から使ってる
例えばフランス料理のフォンはまさに旨味を抽出してるもんだからな
思い込みと思いつきだけの文系馬鹿だからだよ。だから一々狂犬病クソ左翼に騙されたがるマヌケというより害悪そのもの
お前も同じ文系バカクソ左翼
どんだけ文系馬鹿なんだよw
科学とは自然の法則を理解する事。故に最も自然に近しい存在。
文系馬鹿は自分自身が神となり自分の法則で他人を操ろうとする輩で自然に最も遠い存在。文系こそが正に人工物。
科学的のは起きるのは証明されてるぞ。
よくある起きない!ではなくって起きても後遺症はないし死にもしないから安全であるって結論だったりする。
FDAのQuestions and Answers on Monosodium glutamate (MSG)ってのに書いてあるけど
1995年のFASEB’s report ってので、3gを超えると発症するひとが出るってかかれてるし、
味の素の社史でも安全性のところで「中華料理店症候群と結び昆布問題」ってところで、起きることは知ってるけどそれって大量に使用したことによるものだから、別に多量に取って健康を害するのは味の素の問題だけじゃないだろみたいな話がある。
なので起きないという方がデマである。ただし、上記のように健康上は後遺症などもないので安全ではある。
で、うま味調味料を適量食べてたら死ぬんか?
大小あれど用法用量を守って正しく使えば良いだけなのにエセ科学で賢くなった気になってる馬鹿はどうやって救えば良いんだ?
転生でもする?屋上からスカイハイで頭が良くなるかもしれんな
タイに住んでたけど、外国人向けのスーパーで買ったキャベツでも一度熱湯に潜らせないと青虫付きまくりだったんだけど…市場で売ってる野菜なんか言わずもがなだよ
中国なんか農薬が酷すぎて企業が信用ならないから野菜は基本的に野菜用洗剤で洗う層が一定数居るぞ
そんな 【流れ】 あるの?
旨み成分は旨みなだけで美味しいわけじゃないぞ
せっかくの正論が台無し
昭和世代「味の素はガソリンから作られているんだぞ!!」←馬鹿
事実では。お前は他人の意見しか聞けないの?
現実と漫画は違うしな
正論
飲み物しか解らん奴の言うことなぞ寝言にすぎん
ホリエモンド右翼
それだけ
新幹線のお茶は未だに不味くて飲めないと本気で信じてそう
あの人らやたらオーガニックとか好きだし天然なら何でも身体に良いって思ってるし、そういうことなんじゃないかな~
そもそも肉に旨味があるし
肉を入れずに料理してるの?
それだったらアミノ酸必要なのかな?
分からないけど
私は食いしん坊だから味の素無くても全然大丈夫
皆少食なのかなぁ
本人が一番言ってほしそうにしてる事言うたんなやwwww
俺、口悪いけど正論だから(笑)
とか評価欲しがってる子供だから
バカは周りが見えないピンポイント視覚。
自称革命家とかテロリストに多い思考。
それはね
旨み成分の何をどれだけ摂取したら人体に影響が出るのか「わかってから」言うものだよ?「かもしれない」なら全ての成分が人体に影響ある「かもしれない」から使うべきじゃないよね?わかる?
まあこの程度の話すらわかるわけないかww
しょっぱくしたいわけでも味を濃くしたいわけじゃないのに。
そんだけ言うなら全食事を素材の味だけで楽しめよとw
グルタミン酸生産菌の餌にサトウキビを使って菌にグルタミン酸を分泌させてそこから成分を抽出してるわけでしょ?
それって「バターは牧草や穀物から作られてる」って言ってるのと同レベルでしょ
牛の餌に牧草や穀物を使って牛に牛乳を分泌させてそこから脂を分離させたバター
その考えだと”空気”さえ人体に影響があるから吸ったらだめ結論に行き着くな!
呼吸は人体の劣化に影響してることは知られてる事。
今すぐ息を止めろ! 危険だ!!
そもそもコストを抑えて旨味を得れる性質上あらゆる所で使われてる科学調味料を一切摂取しないで生活できる人なんか現代に居るの?って感じ
逆じゃね?
ホリは味の素を化学調味料として忌避させる態度が気に入らないんであって、味の素嫌がってるやつに無理に食べろとは言ってないだろ。
一酸化二水素は多くの食品に含まれているが、大量に摂取すると中毒を引き起こす
にもかかわらず非常に多くの食品に含まれており、何の規制もされていない
単離しようがしまいが精製されようが自然のままだろうが毒性があるんなら変わりがないだろ。
味科調は食の欧米化と共に大腸癌リスクって意見もあるし
なら昆布は危険だな
同族嫌悪やん
無知だし、説明してもわからない馬鹿だからどうしようもないぞ
カツオ節から取れるイノシン酸、干し椎茸から取れるグアニル酸と並ぶ3大旨味成分です
だから味の素はーとかいう知識がない癖に聞きかじった話に騙されるアホは昆布、カツオ節、干し椎茸を使わない味気のない食事楽しんだらいいよ^^
旨みの相乗効果って法則があってな
一流こそこういう知識があったりするんだけども
味の素って素晴らしいんだよ
反ワクにも色々いるから味の素アンチと一緒にしてもらったら困る
コンソメなんか究極の旨みスープだしね
発明した当初は究極のスープと呼ばれる理由もわかる
味の素で体に悪いなら白砂糖とかの加工した砂糖も体に悪いよねって話だろ
白砂糖やグラニュー糖、三温糖すべてが加工した砂糖なんだから
味の素に何の毒性もないことは今や周知の事実だろうに
んなこと言ってたらベーコンも揚げ物も炭水化物も食べれなくなるよ
程度の問題であってどんな食品だろうが食べすぎれば当然病気につながる
昆布からグルタミン酸”ナトリウム”なんて取れないが?
こういう適当言うから誤解される
鼻血がでてくる不思議な漫画
味の素まみれやんw
塩を食ってるようなもんだからな
塩が大量に入ってるのと同じなので当たり前です
入れたら
抜群においしくなる。
自分の頭の悪さを棚に上げて相手を叩く(笑)
サトウキビから作られてる天然調味料ですw
ナトリウムと化合しただけでどんな毒性が出るのか言えよ
昆布食うときに塩使わないことないんだから同じだろうが
そしてどれも同じようなベース味になってしまうから
料理の上達には邪魔になる調味料だから、使うなと言っているんだと思う
陰謀論を信じるのと全く同じ構造
「全部同じ味になっちゃう」って言ってる奴は
それだけで味付けしてるんだろうか?
多分料理をやらないで言ってるか、味の素が何なのか
解ってないバカだろうから近付かないでおこう
仕事で行ってるんじゃないかって発想が出てこないあたりがニートなんだろうな。
それだけなら好みの問題
旨味調味料よりいい食材を使ったほうが美味くなるのもそりゃ当たり前の話
ただ、身体への悪影響だの大昔の迷信を未だに堂々と語るからバカにされる
それだけの話
こいつ昆布かじったらショック死しそう。
天然が健康にいいとか言ってるやつはただの馬鹿でしょ。知恵遅れレベルの馬鹿。
自然の中で生活してた時代の平均年齢なんて35歳ぐらいなのに
人工物まみれの今は80歳まで長生きできる。
普通に考えて厳密に管理された人工物より天然物のほうがはるかに毒物の含有率は高い。
すげー血管に直接注入して毒だって言ってるの信じてるやついるんだw
調べない老害ってほんとにいるんだな
って奴多いけどホリエモンが珍しくまともなんじゃなくてホリエモンですら分かってる事を分からないのが反味の素派ってだけやで
>作れるようになったんです。
>料理してたら、自然と、美味なってきたんです。
>直感で、使わんでもいけるわ、と、思うたんです。
こんなに、使う必要あんのかね…めっちゃ不自然に感じるわ