Xより
パクリでも面白ければ良いです pic.twitter.com/lImSyj4PlZ
— ニャッキー! (@umaiboSP9593) January 22, 2024
パルワールドめちゃ問題なっててビビるわ
— うめにゃん公式 (@umenyan0721) January 23, 2024
こっちとしてはパクリでもなんでもゲームとして面白ければ大歓迎なんだけどね
パクリでも面白ければよくね?
— AK (@AKkyou1) January 23, 2024
パクリでも原作より面白ければOKです
— フィジギフおじさん (@VOCALOIDVY2) January 23, 2024
パクリでも面白ければ良い。
— だいこん (@daikon1217) January 23, 2024
ブルアカを始めた理由も当時1番やってたプリコネと全く一緒だったから。
ポケモンやったことないオレでも、開き直ったかのようなパクりに見えるw別にパクリでも面白ければいいとは思うが
— わかめごはん (@wakamegohanwww) January 23, 2024
この記事への反応
・ほんまにええんか?それで
・まぁゲームやってる頃なんてそんなもんやったやろ?
どのハードいいだのメーカーのいざこざなんか気にせん
面白いの選ぶだけや
・よくないですよ
・おもんない本家より面白いパチモンやろ
ブランド力に甘えたらアカンわ
・まずパクリで議論するにしてもゲームシステムなのかデザインなのかハッキリしろよ
前者なら歴史的にアリでしかないやろ
・文句あるなら面白いポケモンを作れよあぐらかいてないでさ
・原神やってるやつがパクりどうこう言ってんだからギャグでしかないわ
・大手メーカーも昔はパクりまくってたしな
任天堂もインベーダーのパチモン出してたくらいだし
【【パクリ騒動】モンハンスタッフ「似たゲームは気にしてなかった。ゴッドイーターはもっと派手にしたら良かったのに」】
【【パクリ問題】任天堂と株式会社ポケモン「パルワールドは認識しているがノーコメント」】
ユーザーにとっては~と思うかもしれないけど、そういうユーザーが蔓延していたらゲーム開発者はしかめっ面になって今後のことを考えてしまうで…
氷樹 一世(著), 蘇我 捨恥(ヒーロー文庫/イマジカインフォス)(その他), 四季童子(その他)(2024-01-26T00:00:00.000Z)
レビューはありません


ワイはタクシー乗り場じゃない迷惑な場所で停まってるタクシーよりも
乗り場で真面目に順番を待ってるタクシーに乗らないと社会が乱れると思ってる勢なので
というかポケモンが面白ければこのゲームここまで売れてないし
売れたもん勝ち
てかポケモン側が本来やらなきゃならないはずの事をインディにやらせるほど停滞してるのが一番悪い
単にポケモンの評価が下がるのを恐れてるだけなのに
ポケおじはもっとARKのことも擁護してあげてww
や
でも自分が好きなゲームがパクられてパクリ元のゲームより話題になったら怒るのがこの記事内のキモオタポストマンどもですwwww
違法行為ギリギリすれすれの見て楽しむ思う人がいたとしても人に迷惑かけたりするものは忌避されたり非難されて当然ではある(迷惑系ユーチューバーとかな)
感情じゃなくモラルの問題。まぁ法的にグレーな抜け穴的な所であれば、社会的には罰する事もできず問題なしではあるけどな
生み出せないのに生み出せると思わせていつまでも金払わせる悪徳業者だろ
フットサルはサッカーのパクリ
ソフトボールはやきうのパクリ
とはならんからね!
面白いもん勝ちではある
モンハン信者「狩りゲー?ええやんw」
豚「パルワールド?潰す潰す潰す!(チギュアアアアア」
くそみそテクニック3
ちなみにsteamチャート確認しに行ったらスターフィールドが100位未満まで落ちてたわ
そして入れ替わりで100位以内に復帰するモンハンライズ
面白ければなんでもいいし、ハードは統一したらいいってだけの話
あれも利用者が楽しんでるだけで迷惑をかけてないのになんで嘲笑ってたんだろう
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。
弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。
株式会社ポケモン
濃厚くそみそ四天王
ドラクエはウィザードリとウルティマのパクリ
パクリでも続ければみんな忘れて大作になります
パルワールドは最初から大作レベルの扱いだけどw
ハードからしてパクリなのがソニーハード
ゲームで言えば面白い物を作った者が勝ちで本家と言えどそれを実現出来なかった者が敗北者になるんやで
似ている部分はありつつも独自要素・個性を出してるから売れるようになる。
パルワールドに関しては出てくるモンスターはポケモンっぽいけど、ゲーム自体は全然ポケモンじゃないしな。
イチゴやマスカットだって自然にその味になったんとちゃうんやで
どんなものでも
間違いない
そうして刺激がないと進化がないのは事実だし
ゲーフリは多少危機感持って欲しいわ
それでいて不動の地位を確立してるフロムはすごいです
後続にあっさり追い抜かれる例のアレははダサイです
せっかくいい感じのシステムなのに、
何で各方面に喧嘩売るようなコンテンツにしたんだろうな
それが目的だったとしか思えん
パルのモンスターデザインはさすがに露骨すぎて印象悪いわ
っつか、昔からパクリパクられの業界で、それで色々なジャンルを築いてきたわけでな
今までスルーされてきたのに、クソハード信者のせいで大騒ぎだな
L2R2(に該当するボタン)を接着剤で固めて使えなくしてるらしいね
さすがパクリを許さない正義のゲーマー
ここで「ポケモンとか糞ゲーじゃんw」って言ったら
ブーちゃん「でもゴキステより売れてるw売れてるのは任天堂が正しいから!」って言ってたからな
人が欲するものを提供するのが娯楽産業なんだからクリエイターなんて湧いて出る、一山当てた程度のヤツのモチベなんて気にする必要はないよ
デジモンはたまごっちのパクリ
ポケットペア「パルワールド800万本売れたよ、スイッチはクソハード」
パソニシ「フザケンナ!ポケモンのパクリだ絶対ユルサナイ」
任天堂「ポケモンMODは著作権侵害、削除を求める」
パソニシ「ゴキがーゴキがー」いつもの平常運転に戻る
お、マジで最悪手打つのか?
それやるとマジで任天堂ごと衰退することになるけどそんな判断もつかないほど落ちぶれちゃったのか
そもそも類似作品なんて探せばきりがない
ローグライクさくひんは
まあそういったたぐいはほとんどがSonyのステママーケティングだと思って間違いない
まだ調査中か
これは迂闊なこと言えんな
訴訟の可能性はある
そしてそれ以来ゲームのパクリに目くじら立てるのはやめた
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。
10のパクりは良くて50のパクりはダメとか判定できんやろ
パクりそのものを否定したら何も作れなくなるよ
任天堂「遊びにパテントはない」
オリジナルだろ
●F1レースはポールポジションのパクリ ● デビルワールドはパックマンのパクリ ● バルーンファイトはジャウストのパクリ ● スーパーマリオはパックランドのパクリ
● ゼルダの伝説はハイドライドのパクリ ● リンクの冒険はドラゴンバスターのパクリ ● ファミコンウォーズは大戦略のパクリ ●Dr.マリオはぷよぷよとフラッシュポイントのパクリ
● アレイウェイはアルカノイドのパクリ ● ソーラーストライカーはスターフォースのパクリ ● マリオカートとワイルドトラックスはパワードリフトのパクリ ● カービーボウルはマーブルマッドネスのパクリ
● ポケモンは女神転生・リンダキューブのパクリ ● カードヒーローはマジックザギャザリングのパクリ ● くるくるくるりんはイライラ棒のパクリ
● どうぶつの森は 川のぬしつりと牧場物語とぼくのなつやすみとドキドキぽやっちおとワーネバとシムピープルのパクリ ● トモダチコレクションはシムズのパクリ● ルイージマンションはゴーストバスターズとファイアーメンのパクリ
● ゲームボーイはゲームポケコンのパクリ ● ファミコンはアタリのパクリ ● GameCubeはMacG4Cubeのパクリ● GCコントローラーのトリガーはDCのパクリ ● GCのコントローラーの振動機能内蔵はDUALSHOCKのパクリ
ポケモンがつまらんのが悪いんや
満足させるクオリティを出せなかったからパルワールドがヒットしたんやろ
ポケモンはシステム的にはずっと時代遅れだったからな
そのくせこういう奴らに限って中国と韓国“だけ”を叩く
思考停止馬鹿
パルワは当てはまらないけどw
認めたくないならそのタイトル買わない遊ばないってだけだから
まぁはちまは刃のパクリだからそういうスタンスやろ
株式会社ポケモンは調査開始か
結局面白ければ許されるのはそうだと思うぞ
データぶっこ抜きとか除いてだけど
言ってた連中が、デザインが似てるパルワールドに発狂してるは単に出来がポケモンより
良くて売れてるから気に入らないって言う自分勝手な糞みたいな理由だけだよねw
むしろフロム信者はパクリに寛容だろw
カラーウォーズパクリ堂w
ガレージ大作戦パクリ堂w
キレてるwww
ウマ娘とか長いこと泳がされてたしw
ケンカを売ってる?
青葉予備軍の豚が発狂してるだけだろ😂😂😂
デザインにオリジナリティ無いのは駄目だあ
もっとひねれよ
まさか敵キャラを捕獲できることに起源を主張したりしないよね????
“ユーザーと向き合っているかどうか”
しかない
あとは当事者が判断すること
現状で訴えることは出来ないって言ってる内容だぞ
実際、MODには対処してたな
フロム好きだけどPにパクリパクリ言ってたやつがいたことすら知らんかったわ
ソウルライクなんて山程出てるのに今更叩くことなんてある?
ローグライクとかソウルライクってジャンル名があるくらいだし
ゲーム業界とユーザーはオリジナリティも模倣も尊重してると思うけどね
(いや、ポケモン大好きすぎるだろ😅)
任天堂とポケモンが反感買ってブランド寿命がゴリゴリ削られていく様を見てみたい
ゲハ外のユーザーにまで銭ゲバって思われたらいよいよ終わりだ
そっくりに作りつつもおそらく最終段階は手付で似ないように改造してる
訴えられないギリギリのうまいところ
買った後で全回収サービス停止になったとかで購入者がブチ切れるなら分かるケド。
バンダイ「両方ともうちの商品ですが何か?」
オリジナルより高クオリティならね
そりゃあ放置したら原神みたいにコラボやグッズも売れて大人気になってしまうからな
これで言ってることは「あれとポケモンは関係ないよ」だな。その他は一般論
パルワールドは好きな売れ線ものの融合体だろうがそれをみんな望んでたんやしモロパクリでもないやろ
それに戦略系のゲームなんてシステムも何もかもほとんどパクってそれでいてスパイスレベルの独自要素でヒット探り当ててるやろ
そんなもんでええんやし、寧ろ日本は売れ線にのかってやってきたほうやろ
作る方か
機材の費用は幾らかかるんだ?
PCだけで80万は飛んでいきそうなイメージだが
「ティアキンはガレージ大作戦の恥知らずのパクリでゼルダの名を汚した」
こう言えばみんなああ正しいこと言う豚もいるんだな
なるほどこいつは本当にパクリを許さない豚なんだなってなる
steamすげーーーー
家ゴミもういらないなwww
任天堂の話してるのに中国とか韓国とか…
原神とか嫌ってそうだよね、あの連中
いい年こいた、ネットに入り浸って、中国とか韓国に負けだしてる現実を認めない、古いおっっさん
似てないけど
トールネック丸パクリした所が何ほざいてんだかw
雰囲気が似てるとかシステムが似てるというのはパクりゲーとは言わん
そもそもポケモンはドラクエ5のパクり
バイト面白くないけど
伝説やな
FF11のデータ丸パクリして1日でサ終したDMMのカオスサーガに比べたらこの程度でギャーギャー言うなよ任豚
あれがよくてこれも良いならこっちもよくていいって話
ステマはステルスマーケティングの略だそ、間抜け
まあ、スクエニのスプラパクリゲームは騒ぎにもならんだろうが
事前に著作権侵害にならないか弁護士に相談してるって公式が言ってたからな
まぁつまりはギリギリを狙ってたってことなんだがw
頭大丈夫か
バージョン別商法の水増しを考慮したら
もうユーザー数では普通にポケモン抜いてそう
Switchのどのゲームよりもユーザーいそうだな
まあアセットにちょっとでも手を加えて変更したらオリジナルデータになるからな
バルダーズゲート3がティアキンを撃破!
パルワールドがポケモンを撃破!
ポケットペア「任天堂の文化があわなかった。スイッチはクソハード」
🐷「……!ソニーガアアアア!FF16ガアアアア!チギュアアアアアアアアア!!!」
ユーザーは関係ないし、買う買わないの自由もある
老害は他人の愉しみまで邪魔するわけだしさっさと死ねばいいんだよ
あの程度ではパクり論争盛り上がらなくなってて笑う
著作権はファンのものじゃないぞ?
そもそもパクリパクリ騒いでるのは豚だけ
“ユーザーと向き合っているかどうか”
しかない
あとは当事者が判断すること
SteamDeckなら結構安く買えるしな
なまじ売れるから問題ないと勘違いしたゲーフリがインディーズにボコされてしまった
もっと昔からあるんだよな
勝手に広告付けて銭稼いで納税してない
害悪まとめサイトが 何 言 っ て ん だ ?
同接が遥かに少なかったエルデンリングやホグワーツの方が売上は上だったから
それらのSteam版の売上は低かったってことだぞ
ブヒッチもういらんな
こいつ等からすれば、裏金も問題無いし捕まらなければ私人逮捕みたいな迷惑行為も大丈夫って事でしょ
ファイナルソードはオリジナル超えてないだろ
中国韓国が同じ事してきて怒るならただのカスウヨ
転売はユーザーに実害でるけど、ゲームの場合パクリでも面白いならユーザーには利益しかないから全然違うやろ
「知ってるからもう通報要らないよ」
とアクションをせざるを得なくなったな
ポケおじ、満足か?
質がいいと結局原神みたいに受け入れられると思う
だから結局メーカーはいいものを作るしかない
こんなクソまとめで他人叩いてるのも十分に法を犯してなければ何しても良いという考えなんだよなぁ
それは無理がある
ポケモンにデザイン似てるって事より、ポケモンライクな生物で、強制労働、軍隊化、悪魔合体の素材、食糧として解体、みたいな黒めの要素の方が引っかかるのだか。
もちろん何が不味い、じゃなく感情の部分でな。
PV出したときにポケモンポケモン騒いで凸った豚がいたんだろ
だからセーフかどうか確かめたんだろう
なんでおれらがしかめっ面する必要あるんだよ
超えてるかどうかじゃなくBGMが任天ゲーの音源そのままだったんよ
日本製なら安全安心だと思い込んでるヤツが多いからAmazonでも「日本の企業」と表記されるくらい
自分達の身の回りにあるものの歴史や成り立ちを知らない無知で面の皮の厚いやつほどオリジナリティの固着する
この国に他者の模倣では無い文化がどれだけあると?
SteamDeckはSwitchのパクリ
今回はswitchで出さないし、クソハード呼ばわりされたからキレた
会社じゃなくてファンがなw
ク ソ ハ ー ド
ク ソ ハ ー ド
そう、フロム・ソフトウェアみたいにね
そもそもポケモンのデザインってなんなの?
それを言語化できる人はいるの?
似てるとパルはいるけど全く一緒のものはいないよね?
少し黙れよクソハード信者w
それを真似したらパクリの言い逃れはできない
カプセル怪獣?なにそれ名前的にポケモンのパクリ?
チー豚やんけ
中国風ポケモンと言われてもおかしくない
任天堂が裁判起こすのかどうかは気になる
次はパクられる側に回っただけでしょ。
消耗品のおもちゃだからな
楽しければなんでもいいんだよw
そういう考えの奴が客に多いんだから仕方ない
人に迷惑かけてるのはパクリガーって騒いでる任信定期
パルワールドから貴方🐷への鎮魂曲(レクイエム)です。
ソシャゲやってるとどこもかしこもパクリ売れ線にのっかれでなんでもあり
と見せかけて大量のコピペ作品に埋もれまいと独自性出して目立とうとしてるから評価しとるよ
スイカゲームのほぼコピペ作品は評価せんけどな
したらゲーム業界それそこ終わる未来が見えるけどな
あのさぁ、ポケモンってのは愛されるべき動物じゃないといけないって決めたの誰?
野生のポケモン狭いとこに閉じ込めて、交配させて、敵と戦わせてんじゃん?
そもそもパルはパルであってポケモンじゃないんだけど、勝手に常識押し付けてかわいそうって言うのやめな?
「自分の娯楽のために戦わせる」がないの草
ポリゴン構造そのものが違うってXで誰か検証してたな
今回はオリジナルより全然面白いと思ってる人が多く、売れまくってるから問題になってるんよね
これがクソゲーだったら少し騒がれただけだろうに
ユーザーからすれば面白ければいいよ
なーに、もうすぐポケモンが「パルワールドのパクり」と言われるようになるw
他社ゲームに関するお問い合わせ
2024年1月発売の他社ゲームに関して多くのお問い合わせをいただいておりますが、当該ゲームにおけるポケモンの知的財産や資産の使用については一切の許諾を行っておりません。当社は、ポケモンに関する知的財産権を侵害する行為については調査し、適切な措置を講じる予定です。私たちはこれからも、ポケモン一匹一匹とその世界を大切に育て、ポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでまいります。
株式会社ポケモン
裏金で合法的に自分に金が入ってくるならいいし、私人逮捕で近所の凶悪犯が捕まるならいい
面白ければいいってのはこういうことでしょ
自分に利益があるなら当然そっちのほうがいいでしょ
アニメのほうも有名作品オマージュ100%のバーンブレイバーンが覇権取っちゃったしw
ゲームはそうやって進歩してきた
鳥の絵はこのゲームのこのキャラに似てるとか
ターン性バトルのRPGはドラクエのパクリだみたいな
法を犯してなきゃ罰せられない当たり前だろうが。
それとも、法ではなく感情で他人を罰した方が良いとでも言うのかね?
他社ゲームに関するお問い合わせ
2024年1月発売の他社ゲームに関して多くのお問い合わせをいただいておりますが、当該ゲームにおけるポケモンの知的財産や資産の使用については一切の許諾を行っておりません。当社は、ポケモンに関する知的財産権を侵害する行為については調査し、適切な措置を講じる予定です。私たちはこれからも、ポケモン一匹一匹とその世界を大切に育て、ポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでまいります。
株式会社ポケモン
たかがゲーム内のキャラのことでムキになるなよ。
それこそユーザーの考えることじゃないwwwwww
今回のはキャラだから、問題になってるんだけど・・。
ドラクエ5とかメガテンのパクリって昔から言われてるよな
じゃあまずパクリだらけの任天堂の話しよっか
しょうがないよ
他社ゲームに関するお問い合わせ
2024年1月発売の他社ゲームに関して多くのお問い合わせをいただいておりますが、当該ゲームにおけるポケモンの知的財産や資産の使用については一切の許諾を行っておりません。当社は、ポケモンに関する知的財産権を侵害する行為については調査し、適切な措置を講じる予定です。私たちはこれからも、ポケモン一匹一匹とその世界を大切に育て、ポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでまいります。
株式会社ポケモン
だからパクリではない
ゲームシステムのパクリを混同してる人が多くないか?
それをパクリ扱いするのはただのアホ
肝心なところ抜いてるね
いや、3000円やそこらのソフトを買えないとか居らんやろ?
売れたから任天堂が焦ってなんとか潰そうと
画策してるけど
問題にしたい、だろ
生成AIを使ってる!→ゲームにも使ってるはずだ!で論理が飛躍してからそっちは触ってない
言ってることが子供のケンカだし
狭い所に入るのは本能。交配かどうかは誰も現場を確認していないので「不明」という摩訶不思議な生態。戦うのも本能(戦って負けた相手の言う事を聞く生態)。
噛み付きたいなら調べてからの方が良いよ
ポケモン「うっとおしいから、これ以上問い合わせんな!!」
他社ゲームに関するお問い合わせ
2024年1月発売の他社ゲームに関して多くのお問い合わせをいただいておりますが、当該ゲームにおけるポケモンの知的財産や資産の使用については一切の許諾を行っておりません。当社は、ポケモンに関する知的財産権を侵害する行為については調査し、適切な措置を講じる予定です。私たちはこれからも、ポケモン一匹一匹とその世界を大切に育て、ポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでまいります。
株式会社ポケモン
遊戯王とかね
てかオリジナルが流行ってそれをほかが追随してパクってジャンルの一つになるんよな
ソウル系、ヴァニラメイド、ダンジョンRPGとかさあ
コピペするなやらちゃんとやれよ
ポケモンがこれ系の祖として祭り上げられることは無いね
ポケモンはただ子供向けとして先細りして消えゆくのみ
お前みたいな民度の低いユーザーに物作ってられるかって萎縮しちゃうよ
意味不明なことをいっても誤魔化しにならないと思うけど・・。そのAIの話は関係ないし。
実際にポケモンそっくりだから、真のポケモンとか言われてるわけで。
思うのは勝手だから
プレイヤー側にはパクリとか関係ないし面白いのやるに決まってるわw
自分の主張を変に正当化しようとして、権利の問題持ち出すのが馬鹿
ニシ君🐷聞こえますか?
パルワールドから貴方🐷への鎮魂曲(レクイエム)です。
それとパルとは違うって話をしてんだけど、本気で理解できてないんだな
パルの世界にポケモンはいねーよ
全員逮捕しろ
人を奴隷化させて労働させ食糧無くなったら倒して食べるようなゲームが沢山ありますがこれはどうなんですか?
他社ゲームに関するお問い合わせ
2024年1月発売の他社ゲームに関して多くのお問い合わせをいただいておりますが、当該ゲームにおけるポケモンの知的財産や資産の使用については一切の許諾を行っておりません。当社は、ポケモンに関する知的財産権を侵害する行為については調査し、適切な措置を講じる予定です。私たちはこれからも、ポケモン一匹一匹とその世界を大切に育て、ポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでまいります。
株式会社ポケモン
パルワールドを箱かPCで購入してる人もゴキっていうの?w
キャラだけはパクるなって事でしょ?
だからポケモンが過去のゲームのシステムパクリまくってても気にしないけど、
唯一のオリジナルであるキャラをパクられたから発狂するわけで。
・原神やブルアカやゴッドイーター システムのパクリでキャラパクってない
・パルワールド キャラがパクリ
“ユーザーと向き合っているかどうか”
しかない
あとは当事者が判断すること
🐷「ゴキが便乗して任天堂を叩いてる」
有名作品オマージュ100%って何を今さら
30年近く前のエヴァがすでにそれ
そこからさらに15年前のガンダムも宇宙の戦士とかスターウォーズとかいろいろパクってる
頭大丈夫?💩
原神はキャラパクってるって言われてなかった?
言い分とかじゃなくて、実際にそうなんだよ・・。あと豚じゃないし。
進化を拒んで適当な仕事で金稼いでたのが最近のポケモンだし
他社ゲームに関するお問い合わせ
お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。 弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。
株式会社ポケモン
豚やポケモンおじさんがパルワールド売れたのが気に入らなかっただけだろ
普通は逆なんだけどね
そんな豚じゃないんだからwww
そういうデマやめようぜ
迷惑だから
そんときは炎上してたろ?
もし似たキャラがいたら問題になるんだよ。
大きな釣り針に引っかからないクマー
まじかよユンゲラーサワムラーエビワラーさいてーだな
これからは幼稚園とかでポケモンキャラ描いたらアウトになるぞ
俺達ゲーマーがすぐに通報します
内容がほぼ一緒だとしてもそういう公式発言を改ざんした時点でドアウトだって分かってる?
仮に改ざんコピペ元があったとしても貼っただけのやつも変わらず同罪だぞ?
ドンキーコングはキングコングのパクり
クリエイター側は蛇蝎のごとく嫌ってる人がかなり多い印象
単純なパクリ一辺倒だけじゃなくて捕まえたモンスターと一緒に拠点を作るというのは
良いアイデアだと思ったね。自然に一緒に働くことで愛着が湧く。
デザインの類似性だとか不謹慎なノリとかは褒められたものじゃないけどそこは好き嫌いだと思う
他でヒットしたものをパクるやつが大半になってまうで
罰するとかの話をしてる訳じゃないんだが
パルワは良いけど他は駄目ってダブスタするよなって事だ
パクリ元が黙認してる現状で部外者が気にすることはなんもないのでいくら任天堂信者がパクリとブーブー喚こうがゲーマーとしては面白けりゃなんでもいいんですよ。
任天堂信者含めゲハに毒されてるやつは「ゲームを楽しむ」ことを知らないんだよなー、本質置き去りにして売り上げとか遊んですらない作品の欠点とかそういうとこばっか目がいっちゃう障害者しかいねー
ゴキちゃん、HUNTER×HUNTER大好き過ぎて草
事実いってるだけなんだが・・。
子供に見せられんよ
子供向け・ファミリーの方が圧倒的に客が太いし、ポケモンに至ってはもう親→子→孫と定番で買われるの確定してるから先細りはしないよ。
少数のオタクが大多数のファミリー・キッズ層以上に買い支えて逆転勝利、みたいな幻想はps5とSwitch見て打ち砕かれたばかりでしょ?
事実いってるだけなんだが・・。
今後その手のこと言ってる豚がいたら言ってやればいい
「お前らポケモンが悲惨なことやらされてるの想像できてないじゃん」って
信者は「見ればわかるじゃん」ばかり
自分のことを否定する人はネトウヨって言ってる左翼みたいだなw
面白くない方に問題がある
暇やのう任天堂界隈
公式の全文ですよ?
>ポケモン一匹一匹とその世界を大切に育て、ポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでまいります。
新作出る度にバッサリリストラしてるのにwwww
自分たちのパクリに甘くて他人のパクリに厳しいの割とクズ寄りの発想では?
ロクに良質なゲームを出さない公式と、ファンが望んでいた世界観を出したインディーとが対決して、
公式が権利的な事情で勝利した結果、良質なゲームが出なくなって完全に袋小路になる未来だな
ゼルダをピーターパンに似てるから買おう!ってならないから問題ないんだよ。
でもパルワールドは真のポケモンだから買おう!ってなるだろ?
そこが問題なんだよ。
別物だからなぁ…
そもそもポケモンじゃないし
他社ゲームに関するお問い合わせ
2024年1月発売の他社ゲームに関して多くのお問い合わせをいただいておりますが、当該ゲームにおけるポケモンの知的財産や資産の使用については一切の許諾を行っておりません。当社は、ポケモンに関する知的財産権を侵害する行為については調査し、適切な措置を講じる予定です。私たちはこれからも、ポケモン一匹一匹とその世界を大切に育て、ポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでまいります。
株式会社ポケモン
豚はポケモン裏切れないから遊べないの残念だなw
まさか自分に都合よくダブスタかましてるわけじゃあるまい
>弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。
うちとは関係ないゲームだからもうこっちに問い合わせしてくるなよってことだねこれは
ポケおじ迷惑がられてるぞw
かなり印象が変わる抜き取り方をしていて悪質
実物は、著作権侵害のところはパルワールド名指しではなく一般論として書いてあると
また適当言ってるわ💩
意識高いクリエイターは芸術家気分でこだわりの逸品作ればええやんw
金儲けしたい奴はお手軽にパクリでヒット作ガンガン作るから
パルワールドに訴訟準備中やろ
見比べてみたらいいよ
どこから引っ張ってきたものか知らないけど余計なことしちゃったねぇ
これが一番おもろいw
必死過ぎやろw
パクリ問題になると「ポケモンとどこがにてるの?」とかいい出すのはちょっとおかしいやろ・・。
モンスターだから別に良いと思うが?
ポケットモンスターはペット扱いなのかな?
他社ゲームに関するお問い合わせ
2024年1月発売の他社ゲームに関して多くのお問い合わせをいただいておりますが、当該ゲームにおけるポケモンの知的財産や資産の使用については一切の許諾を行っておりません。当社は、ポケモンに関する知的財産権を侵害する行為については調査し、適切な措置を講じる予定です。私たちはこれからも、ポケモン一匹一匹とその世界を大切に育て、ポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでまいります。
株式会社ポケモン
そもそも株ポケが訴訟問題にしていない以上はパクリパクられの議論をする事自体が無駄だよ
なんで稼げる仕事に転職しないの?
パクリを許容しないならこの世から何も生まれなくなってしまうのですが
みんな何かのパクリなんですが…
マリオゴルフはみんゴルのパクり
パクリを許容しないならこの世から何も生まれなくなってしまうのですが
みんな何かのパクリなんですが…
というか豚が騒いでるのって最近のポケモン(ダイパリメとSV)がイマイチと感じてるところにパルワールドが盛り上がっちゃったから余裕ないんやろな
「パクリだから買うな」とか言っちゃうポケガイジは本当に良くない
改変コピペしてるやつ本当に逮捕されるぞ
それと同じ
中韓は過去のゲームのいいところを入れてさらに進化させる、が定番になってんだけど
なんでいまさらそこに突っ込んでんだ?
パクり文化がどうこうってならこれからも戦い続けろよ
だから逆に次のポケモンアルセウス系シリーズが楽しみなんじゃねぇか?
パルワールドっていうポケモンへのラブコールに、本家ポケモンが次回作でどんな返事をするのか。もっと凄いものを作って返すのを期待してる。
まぁソレがお前らの望むゲーム業界なんやろww
お前がな
「お前らうるせえけどポケとパルワは関係ないに決まってるだろ仕事の邪魔すんな。
あ、ポケmodは論外だぞ。はい以下テンプレな」
ピーターパン好きならそういう人もいるでしょ
法的措置にするのではなくてとりあえず調査して問題あれば動きますよってだけだぞ
調べた結果問題ありませんでしたで終わるかも知れないし内容証明送って差し替えさせましたで終わるかもしれない
こうやって色んなところに迷惑かけてるから嫌われてるんやぞ
パクリに劣る本当に良いものってなんすか
ある程度の年齢を重ねた人たちが切れてるのが一番怖い。
それは間違いない
著作権とかに疎いもん
更にSwitchで出ないフルコンボ決められてるからな
動作するパソコンを買うのも難しいからの流れ好き
やりすぎが増えてきてるから過剰な言葉で煽るのは良くないと思う
他社ゲームに関するお問い合わせ
2024年1月発売の他社ゲームに関して多くのお問い合わせをいただいておりますが、当該ゲームにおけるポケモンの知的財産や資産の使用については一切の許諾を行っておりません。当社は、ポケモンに関する知的財産権を侵害する行為については調査し、適切な措置を講じる予定です。私たちはこれからも、ポケモン一匹一匹とその世界を大切に育て、ポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでまいります。
株式会社ポケモン
あ、見た目の類似は駄目だけどゲーム性のパクリはいいんだよとか言い出す?
文句言った事無い奴だけパルワールドやって良いよ
パルワだけなぜか即削除してる模様
だから任豚はアホだって言われるの
面白ければそれでいいなら面白いゲーム作れる奴は去らんだろw
昔からのゲーマーの俺からするともはや悪魔城とかポケモンがパクられても面白けりゃOKと思ってるけどな。(デザインそのままとかはいかんけど)
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。←一般論
弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。←一般論
この件ではポケモンファンというか任天堂ファンの異常性が際立っている
根回しくらいしてるに決まってるでしょうが?
で似てるモンスターの比較見て来たけど全部絶妙のラインで笑うわ
明らかに元のポケモンが連想できるんだけど丸パクリではないからなぁ…
クソみたいなDLCとバグだらけの作品、時代遅れのグラフィックに甘んじてる公式のケツでも叩いてろ
豚が甘やかした結果だぞ、あれ
ゲーム遊ぶのにいちいちお前の許可なんか取らねえよ
そもそもあの3Dグラはポケモンに無くない?
株ポケもある意味信者の被害者だよ
他社ゲームに関するお問い合わせ
2024年1月発売の他社ゲームに関して多くのお問い合わせをいただいておりますが、当該ゲームにおけるポケモンの知的財産や資産の使用については一切の許諾を行っておりません。当社は、ポケモンに関する知的財産権を侵害する行為については調査し、適切な措置を講じる予定です。私たちはこれからも、ポケモン一匹一匹とその世界を大切に育て、ポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでまいります。
株式会社ポケモン
お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。
発狂してる連中に向けての回答なの隠したいのかな?
お前がいいと思うかはどうでもいいってことをまだ分からないの?
アルセウスでパルワールドと同じ内容のを作っとけば良かったのにな
なかなかおもろいぞ
因みにパルワールドって日本のゲーム会社が日本の法律家に聞いて問題ないことのお墨付きを貰って
日本から販売してるんだけど調査でそれ以上の事が何か出てくると思う?w
豚の主張がGTAの「コレ俺だから!」とか言ってるオッサンと同じなん笑うわ
自爆して人生台無しにするのは勝手にしたらいいけど巻き込みはやめろよ
他社ゲームに関するお問い合わせ
2024年1月発売の他社ゲームに関して多くのお問い合わせをいただいておりますが、当該ゲームにおけるポケモンの知的財産や資産の使用については一切の許諾を行っておりません。当社は、ポケモンに関する知的財産権を侵害する行為については調査し、適切な措置を講じる予定です。私たちはこれからも、ポケモン一匹一匹とその世界を大切に育て、ポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでまいります。
株式会社ポケモン
いや、普通にせんやろ
何の義理があってするんだ
だからなんで改変するだよ
配色変えてるからセーフなんだよな
なんで根回しする必要があるの?別ゲーなのにさw
脅威だと感じてるんだろう
客層は違うはずなのに不思議だね
将来的に取って代わられると思ってるんだろうか
面白ければ何してもいいと思ってる奴らが大半だぞ
いい歳してゲームやってる奴がまともなわけないだろ
だから世界的ヒットになってんだよ
実際その通りだからな
ゲーム性は不便な部分が改善されたりして発展していく可能性あるから
それは無理だろw
わりと内心が透けて見えると思う
パルワールドが売れてなかったら豚は大はしゃぎでパチもん扱いして笑いのタネにしてただろうし
遊んでてそんな暇ないからな
むしろ「あの作品がポケモンに似てるんだからなんとかしろ!!!」って叫んでるやつが容易に想像できるわ
遊んでなくてキレ散らかしてまとめサイトに常駐してる豚な
基本的にシルエットとかデフォルメのスタイルパクってるだけだからな
ガチでアウトなんはそんなになさそう
株ポケモン
パルワールドはポケモンとは別物のゲームだよ、問題があるなら指摘します
これからも本家ポケモンを楽しんでね
転売はオリジナルが定価で買えなくなるけどパルワールドの場合はオリジナルが定価で買えるな
ポリゴンの頂点数から三角ポリゴンの比率何もかも全部違う
お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。
色変えただけならアウトに持っていけると思うけど、ほんとギリギリパクリじゃないレベルでデザイン変えてるわ
その努力するぐらいなら普通に新しいキャラ作れよと思うが
パルワールドなんて全然遠い
更に読みづらくて察せる
習「俺が面白くないから規制」
これだよな
Inquiries Regarding Other Companies’ Games
We have received many inquiries regarding another company’s game released in January 2024. We have not granted any permission for the use of Pokémon intellectual property or assets in that game. We intend to investigate and take appropriate measures to address any acts that infringe on intellectual property rights related to the Pokémon. We will continue to cherish and nurture each and every Pokémon and its world, and work to bring the world together through Pokémon in the future.
The Pokémon Company
一般人にはそう見えると
海外ゲーマーの圧倒的多数がそいつらだしな
ドンキーコングはキングコングのパクり
「迷惑な場所で止まってる」って思ってるのは部外者のお前だけで、地元ではそこで止まっても問題ないと暗黙の了解のもと容認された場所に普通に停まってただけ定期。
てかパクリ側ばかりが儲かるとかお前が思ってるような単純なことは起こらんで。
今回は大元のポケモンより面白いのができたから売れただけで、だからってそんな現象が頻繁に起こるほど簡単なことではないって普通考えりゃわかるだろ
ってなった方が開発者は困ると思うけどな
ヒット作の類似品が出てくるなんてゲーム業界に限ったことでもないし
まぁ、SEGAに関してはちゃんと各社に許可を取ってるから豚が叫いても無意味なんだけどな?
もっと争え!
ポケモンが大切ならゲームの開発に力入れろよ
だっさ
ラストホープはラスアスのパクり
ダブスタ過ぎじゃね?w
他社ゲームに関するお問い合わせ
2024年1月発売の他社ゲームに関して多くのお問い合わせをいただいておりますが、当該ゲームにおけるポケモンの知的財産や資産の使用については一切の許諾を行っておりません。当社は、ポケモンに関する知的財産権を侵害する行為については調査し、適切な措置を講じる予定です。私たちはこれからも、ポケモン一匹一匹とその世界を大切に育て、ポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでまいります。
株式会社ポケモン
その法律家が判断ミスしていない限りは何も出てこないわな。
上の人間の圧力やら既得権益への賛美になるけど
ええんか?w
丸が3つあると人の顔に認識できるアレと同じだから
ゴキってPCユーザーのこと?
龍が如くはパクリじゃなくてパロディやろ
頭が小学生で止まってる奴多すぎねえか
昔から中華パクリゲーなんて山ほどあった、だけどな、全部面白くなかったんだよ
パクるだけで面白くはならない、結局のところその組み合わせと調整と融合と様々なものが噛み合って面白くなるんだよ
全部取り入れた上で咀嚼して自分の中で組み上げて出力しないと良いものにはならない
ただパクったものだけ組み合わせて出しても既視感のあるなんかのゴミでしかない、そう上手くいかねーよ
だからポケモンっぽい見た目を使ったキャラで、ポケモンよりも面白いものを作るな!!
結局、まったくポケモンに似てないデザインで出したとしても、誰かがポケモンっぽいとか騒いで同じ騒動になる気がする。
怪獣系ならデジモンだ!機械系ならガンダムだ!とか言い出してあら捜ししてそう。
信者「パルは御社の許可取ってるのか?」
公式「パルにポケモンを使う許可は出してないです(別物です)」
信者「許可出してないということは禁止なはずなんだ」
信者「パルはパクってる」
株式会社ポケモンさんに同情するで
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。
弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。
株式会社ポケモン
お前の中でな
スタッフロールを見てないのか
任天堂の協力をちゃんと得ている
それともコメント稼ぎしたくてわざとこういう記事書いてるんか
株ポケはうんざりしてそう
豚に
法を犯して無いなら何しても問題無いはずでは
豚マジで「こんなゲームがありますよ許しといていいんですか」やっとるやん
ゲハ界隈だけのロールプレイじゃなくてマジモンですやん
ぷにコンとか良い例だけど若い人は知らないかもね
そら売上にも貢献しないくせにこういう時だけ暴れて多方面迷惑かける豚にキレないのは
聖人君主だって無理やろ
PUBGがスマホ版をさっさと出してれば荒野行動なんて流行らなかったしな
爆発して死んじゃう?
やりもしないのに全部調べたんだ
動画勢は最後まで見てないからパクリガーって言いがちなんだよ
自分はちゃんと詳細を知ってるからわざわざ噛みついても無駄
ソウルライク?いいじゃん
ポケモンライク?チギュゥア"ア"ア"ア"ア"!!!!
結局任天堂の許可得たんだっけか
発売前は怖くて聞けないとか商標はNGだったみたいな話聞いたけど
豆狸のバケルはゴエモンのキャラデザパクり
で検索すればITmediaやファミ通の記事が出てくる
やっぱり改変してたな
その通り組み合わせとアレンジが本家の面白さを超えただけ
新しい着想が新しいアイディアが古いアイディアの面白さを超えただけ
なんだか政治にも通ずる同情感がでてくる
ネットを匿名だと信じてやってる感じもあるからな
勝手に自社のキャラをアイコンに使って汚い言葉で呟いてる人にもウンザリしてそうだな
株ポケはグッズ商売で勝負するしかないからモンスターデザインのパクリを認めるわけにはいかないだろう
で検索すればITmediaやファミ通の記事が出てくる
やっぱり改変してたな
たぶん先鋭化して倒せる相手を選んで攻撃を開始する
零細の配信者のコメント荒らしたりはすでにやってるみたいだし
パルワールドやってないけど実際ウザいだろ
向こうだってとっくに把握してるはずだし
あとは勝手にこっちで判断するわって感じでしょ
公式ホームページ株式会社ポケモンから引用
お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。
弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。
株式会社ポケモン
パクリでいいって言うのは朝鮮脳
問題ないと判明しても豚は結局パクリガーって騒ぐからなぁ…
奴らで納得出来なきゃ任天堂の言葉と言えどデマ扱いするほど狂ってるし
怒られたらやめればいいみたいな一発やり逃げ商品とかでもない限りは、トラブりそうな大手メーカーに対して先立って挨拶するのは当たり前だよ。
しかもパロディ商品と自覚して売ってるなら尚更。
社会人経験というか、モノ売る商売やってりゃそれくらいわかりそうなもんだけど。
でも作るの面倒くさいからリストラします!
戦うだけでなく32人とパルで協力できるパルワールドのほうが世界をつないでいそうだな
お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。
弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。
株式会社ポケモン
地球防衛軍みたいな感じのゲームかな?
許可もらってるからゲーム内でも堂々と「ドラクエ」って言ってるしな
だから余計にヘイトが集まる
ポケモン自体の商標デザインは任天堂とゲームフリークと株ポケモン3社で共有しとるで
パルで問題視されとるのはこの商標デザインだからな
任天堂信者がクレーマーと同じことをしてるんだよな
その辺はファンもわかってる。
ゲームとしてはもう頭打ちでつまらないし。
だからこそ唯一の聖域であるキャラに危機が迫ってきたから切れてる訳だし。
俺たちの熱意のおかげでポケモンが調査に乗り出した!って感じでさ
要らぬお世話って奴だな
問題があるなら任天堂が直々に動く訳だし野次馬は黙ってろって話になる
そうなんだよな信者が騒げば騒ぐほど本家のダメなところがどんどん浮き彫りになるんだよな
でもマシンスペックに限界があるからこれ以上どうしようもないのに信者だけどんどんエスカレートしていくっていう地獄
拗らせたファンって厄介だよな
著作権を自分のものだと思い込んでる
別ゲーだがパロディゲーだろ?
パロディという権利関係微妙なところなんだから怒られる前に挨拶しとくのは当たり前だよ。
同人なら知らんが営利でやるなら当然。
その「任天堂が反応した事実」が報道につながりパルワールドの存在を世に知らしめることになるという
一番やってはいけない「宣伝への加担」をしてしまったことにポケおじは気付いているだろうか?
お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。
弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。
株式会社ポケモン
「せっかく作ってもどうせパクられるからゲーム開発なんざやめよ」
ってなったら楽しめんやろ君らも
成功したから次の成功体験が欲しくなる
龍が如くのセガみたいな大企業が明確にパロディするならそうだろうがインディーだしパロディですらないからな
現代の寓話やで
パルが何種類居るのか知らんけど1匹1匹「こんなパル居たけどいいんですか?」って任天堂と株ポケに報告してるんやろなぁw
ニシ君が「パルワールドを訴えないのか!」と問い合わせしまくってるんだな
これって今にして思えばいい言葉だよなって思う
そんな風になった例があるの?
それやってなくて訴えられたら相当なマヌケって事だよwww
もうみんなで総攻撃よ
これ、結局パクリって言うけど似せてるのは一部だけ。似てるけど違うゲームが沢山あるって普通に嬉しいことじゃね?自分がやりたいヤツ選べば良いんだから
うーんマンダム
ダウンロードできなくなるかもしれないから早く買わなきゃ!
ポケモンより面白いゲームがあるという何よりの宣伝になってるのほんと草
原神の時からなんも学んどらん
お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。
弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。
株式会社ポケモン
普段ならやっぱオリジナルの方が面白いから戻ろうってなるんだよな
俺は出たゲームが楽しそうだったらやるだけだぞ
大正義公式のアルセウスはクソって言われたから買わない選択したが、不服か?
勝ち抜いた新しいゲームを楽しむよ
過剰反応しすぎやないか?
世界中のゲームに似てるキャラなんて山ほど存在するしだからってわざわざ挨拶する馬鹿なんて居ない
本人が故意にパクった訳でもあるまいし
ポケモンユナイトだって殺し合いしてるよね
みんなって?今ユーザー数「パルワールド>>>ポケモン」よ?w
お前はパルワールドを任天堂に見せて許可貰えると思うか?
俺なら却下する
低クオリティなら鼻で笑うだろ
これで完全に盗作と認識されたことになる
民度低いっwwwww
俺の好きなポケモン毎回リストラしといてよく言うわ
さすがの俺も任天堂に対して拍手を送るわ
「なお」というのが結構大事で、その後はパルワールドのことというより一般論なのが分かる
クレーマーの対応する任天堂と株ポケが可哀想
すでに売れたことには変わりないし、ここまで売れた以上はモデル変更したところで人気は変わらんぞ
まさか販売停止できるんだガーとか売り上げ任天堂に上納する羽目になるんだガーとか思ってたりするの?
せっかく大作作ってもスマホゲーに勝てないしスマホゲー作ったろ
ってなってコンシューマーゲームのシリーズがバンバン消えてった時期はあったね
ヤリステメスブターには信者怒ってないからそういうことなんだろう
豚「パルワールドというゲームがポケモンをパクっています!!」
任天堂「はいご意見ありがとうございましたそれでは失礼します」ガチャリ
豚「任天堂がパルワールドのパクリを認識した!!終わったなゴキブリwwwwww」
完全な盗作?それは誹謗中傷ですね
草
原神
パルワールド
面白けりゃいいんだよ!
ポケモンは3ds以降やってないけど、ここに挑戦できなきゃゲーム開発として終わってる。
ポケモンに限らずソシャゲだのリメイクだのもううんざり
フロム・ソフトウェアみたいにドンと構えて作品で黙らせてみろよw
なんで挨拶を強要してるんだよ、アホか
しかもそれに対してですね、適切な手が果たしてあるかと申しますとないわけです。要はですね、そういう考え方を捨てて、これからのアミューズメント業界の発展のためにはですね、むしろ相互にそういうソフトをね、もう公開して、そしてこの新しい、しかも巨大な、そしておそらく衰えることない、つまりインベーダーは衰えても、マイコンを軸にした遊びは栄えていく。
これらのものを発展させていくために、当然その秘密とかなんだとかいう考え方を捨ててね、そしてお互いの開発した、そういう優れたものを交流していくと。そういうことが望ましいんであるわけですね。」
パルとポケモンの類似性が問題だってのに誰だよこのアンチは
ゲーム業界の話してんじゃねえぞ
何故ならその行為自体が著作権を重んじる日本では恥ずべきことだから
日本の質も地に落ちたな
ディズニー気取りかよ
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、(パルワールドに対して)調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。
弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。
株式会社ポケモン
それどういう前提で言ってんの?
「公式にポケモン関連作として」なら許可なんかでるわけないし
「無関係ではあるけどポケモンからの許可がでたものとして」だとしても無理
でも「無関係の作品として出すなら当社としては何も言えません」なら普通の話やぞ
要約 問い合わせうぜえ
誹謗中傷じゃすまないよ
名誉棄損と偽計業務妨害だ
ポケモンをそのまま登場させてるとかではない限り訴えたとして通る可能性低くない?
はいデマ
俺は著作権よりクリエイティブを重んじるな。多少パクってでもインディーが面白いゲームを作ってそれが世界で大ヒットする。いいことだよ
器が小さすぎるよなww
ジャンルやフォーマットを確立させるなんて、クリエイター冥利に尽きるだろ
お前気付いてないけどマジでやっちゃってるぞ
ポケモン(7千円x2バージョン+DLC3千円x2バージョン)
何でぼったくってる方がクオリティ低いんだよwそりゃみんな「安くて面白い方」が良いに決まってんだろw
どこかしら似たデザインになるのはしかたないやろ、つまりたまたまそうなったんだよ!
こういうことが続けば生み出されることが無くなるんだよ
その時は任天堂法務部が助けてくれるのか?
ユリゲラー氏がポケモンカードでユンゲラーを訴えた時は20年間ポケモンカードにユンゲラーを登場させたなかった
名前と超能力者エスパーという関連だけでこれだから販売停止か損害賠償ぐらいまでは確実にいく
いや著作権はクリエイティブより重んじろよ完全に引っ掛かる著作権を別の何かと勘違いしてないか?
著作権に引っ掛からないならいいだけなんだから最低限の著作権は守れ
今回の件と変に照らし合わせて逆張りしてると自分の主張がおかしなことになるぞ
問題があるならメーカー同士で解決するべき
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、(パルワールドに対して)調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。
弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。
株式会社ポケモン
著作権侵害のレベルでは似ていない。寄せてるのは確かなので心情的に嫌な人はいるだろう
猟友会に「クマ殺すな!」って言ってる連中に似てるなwテディベアみたいなクマしか知らんのやろ
混乱させて両者に火種を送ってるのは任豚やぞ?普通なら情報開示を求めるレベルの妨害だわ、犯罪行為をやってるっていう自覚もねぇのかよ
このゲームの状態ではなく著作権についての話しでクリエイティブより重んじるってのは間違いってだけだよ
だよな!松本もまだ白だしジャニーズもまだ白だしな!!
お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。
弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。
株式会社ポケモン
そりゃお前パクった証拠が残ってる上にもうすでに変更できないカードに使われててさらにユリゲラー自体の名誉まで棄損するような内容盛りだくさんだったからだろ
あれホロコースト云々まで問題が飛んでるの知らないの?
名前使われた程度でそこまで行くわけないだろ?
要約 問い合わせうぜえ
パルワールドくんはどうするの?
Steam史上2位のゲームになったのだからクリエイティブでしょ。価値を創造した。
どうもしないから黙ってなさい
●F1レースはポールポジションのパクリ ● デビルワールドはパックマンのパクリ ● バルーンファイトはジャウストのパクリ ● スーパーマリオはパックランドのパクリ
● ゼルダの伝説はハイドライドのパクリ ● リンクの冒険はドラゴンバスターのパクリ ● ファミコンウォーズは大戦略のパクリ ●Dr.マリオはぷよぷよとフラッシュポイントのパクリ
● アレイウェイはアルカノイドのパクリ ● ソーラーストライカーはスターフォースのパクリ ● マリオカートとワイルドトラックスはパワードリフトのパクリ ● カービーボウルはマーブルマッドネスのパクリ
● ポケモンは女神転生・リンダキューブのパクリ ● カードヒーローはマジックザギャザリングのパクリ ● くるくるくるりんはイライラ棒のパクリ
● どうぶつの森は 川のぬしつりと牧場物語とぼくのなつやすみとドキドキぽやっちおとワーネバとシムピープルのパクリ ● トモダチコレクションはシムズのパクリ● ルイージマンションはゴーストバスターズとファイアーメンのパクリ
「パルワールドが受け入れられているのは最近のポケモンの作りが荒いから」
「ポケモンはパルワールドのパクリ」
「(ポケモンSVをプレイして)グラフィックが粗悪品」
都合のええ「ゲーマー」像と大義名分を作っとるだけやね、「男なら奢って当然」とか言う乞食女と同レベル
パルワールドさんwwwwwww
ここでいつも勘違い雑魚が毎回こんな主張してくるwwww
ガワデザインの問題なのにwwww
偽物のほうが高品質という現実
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、パルワールドに調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。
弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。
株式会社ポケモン
要約:外野は黙れ
豚からしたらこれは許されない行為なんだろうな…
パクりどうこうの問題じゃねぇんだわ、インディ以下だって事にまず気付けや
すべてのかわいいモンスターはポケモンが起源ニダブヒ!
これは日本人じゃないな
まあそういうことだよね
日本の政治が悪い理由が分かるわ、民主主義をする為の知能が育ってない。
すべてのかわいいモンスターはポケモンが起源ニダブヒ!
これは日本人じゃないな
パクリ言われる奴らが軒並み面白くないのはパクった部分で「楽」するから、他の部分でも「楽」しようとする
生成AI使った同人ゲーがシステムやUIまで他からの流用ばかりでテキストも最小限、連中が駄作生む原因が「楽」のせい
「(実際はパクってもいないけど)パクリでも面白ければ良い」は他のパクリ駄作を知ってるから出る言葉だろうよ
なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。
弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。
株式会社ポケモン
公式だから嘘松もないけどパル信者くんは大丈夫かなぁ?
なんなら元任天堂社員だからな
豚なんか比較にならんよ
「パルワールドが受け入れられているのは最近のポケモンの作りが荒いから」
「ポケモンはパルワールドのパクリ」
「(ポケモンSVをプレイして)グラフィックが粗悪品」
要約 問い合わせうぜぇ
売上吹き飛ぶんじゃないか?ゲーム通りミサイルで飛んでいくか?
???
豚は問い合わせやめろ
うちは基本的に問題があったら訴えてるって書いてあるけど
どっちが悪なのかもう分かんねぇわ
みたいなゲームは、 せめてシステムだけでも流用させてやりたいと思う事はある
マジでアホやな第三者が見ても終わっとるのに
なら、どうしろと?
何も作れない任天堂に期待しろって言うんか?あまりにも馬鹿すぎる
企業としてテンプレの回答に見えるのはおれだけか?
ほとんどの人が安いジェネリックの薬買うし
効けばええねん
DSのセミナー参加しただけが元任天堂社員?
中国のパクリに批判言いまくってたのは何だったんやって気する
何でも都合の良いように考えて「任天堂は戦おうとしてるぞ」だってさ、ギャグかよ
出来がいいパクリは歓迎だけど出来損ないのパクリは批判されるってだけの話なのでは
デザインが似たキャラクターを使うなら、先に一声あってもよかったのでは?そうすれば、こんな余計な騒動にならずに済んだだろうに・・・。
中国のパクリっていわゆるぶっこ抜きレベルが多いから…
ポケおじ理解力終わってるよ〜
それで勝ったつもりならいいんだが、あまりそれを吹聴していると「消える前に買わなきゃ!」とさらに売れちゃうのでは
なのに納得の行かないニシ豚が「正義マンだ、任天堂と戦え!」って下手に促してるもんだから煽ってる任豚の事が嫌いだと一般人も匂わせてきてるのに気付かないなんて正真正銘の馬鹿だわ
中国がそれが当たり前だから、アニメ産業成り立たないってよ。
ゲームに至っては課金してたら政府が課金制度禁止にするし。
底辺は中国に毒され過ぎじゃね?
あと、任豚がパルワールド許さないのは残当だったな。
パクりワールドの製作者が過去ツイでswitchけなしてたってよw
前に中華メーカーがスマでまんまポケモンのゲーム作ってたな
「本家より出来いいじゃん」とか言われてて案の定速攻削除されてたw
これってなにかの寓話ですか?
中国の滅茶苦茶な法律で判断されたものとは違うからじゃない?
憎しみが強すぎて訳が分からなくなってるのよ
まんまポケモンならそれはアウトで当然でしょ
ポケモン育成難しいからクソハードなゲームって書いたら
豚がswitchと勘違いして暴れたやつ?w
ぶーちゃんの謎解釈じゃなくて本当にそう言ったのかぐらいちゃんと確認しろよ
↑要はこういうことでしょw
保守的思考では新しいものも生まれなくなる
ポケモンはチー牛青葉のもの
役割も未来も違う
PCやスマホに参入できる程度にゲーム開発への理解があれば
任天堂は10年も足踏みしてない
業界人がそれに染まったら終わりだよ
伺いを立ててない、とでも思ってるのかな。
3年くらい前から「いまこんなん作ってます」ってモンスターの絵を含めて開示してるじゃん。
任天堂は滅多なことは言ってこないんじゃないかなあ
原神は本当にパクリなのかを
判定してんのがエアプ🐖って
時点で信憑性を欠いてるわ
連中サードのゲーム触ってないぞ
中・韓「パクリOKなのね1!1!」
日「もちろんOKだ!!!!日本もかつては西洋のコンテンツを丸パクリして成長してきたからな!!!!お前らもやれやれ!!!!」
パクってようが面白いものが本当にいいものだろ
胡座かいてつまんないもの生み出すくらいなら、パクリ元より面白い作品を作ればいいだけ
まともに聞くだけ無駄
金払わなくていいじゃんタダでいいじゃん
自分ポケモンやったことないし
ブランド物の偽バッグだってデザインがパクリでも本物より豪華な素材で安かったら売れるだろ
そりゃこれでポケモンを潰せるかも?ってなったら・・・
でもキャラクターはダメなんじゃないか?
ポケモンよりエグい
お前は頭おかしい奴に「そのインクは正規品じゃないから使うな!!」って言われてやめるか?
それこそ余計なお世話でしかないし、そもそも他人の自由意志をどうこうしようなど傲慢にもほどがある
クソオタにありがちな幼稚極まりない考え方で、恥ずかしい人間の最たるものでしかない
ポケモンSVに収録されてるポケモンの数考えたらあれが最適解だと思うがな
名探偵ピカチュウやポケモンユナイトのグラフィックはパクリと比較にならないくらい洗練されてるし
まだ洗脳解けねえの!?
倫理観?
いやいやお前の倫理観が時代についていけてないだけ😄老害さん
という、暗黙の了解や法律化されてないルール・規範を全てぶち壊す言葉
「パクリ臭くても面白ければ良い」=「パクられ元をステップにして更に面白くなった」
これ、自然な新陳代謝に思えるけどな? そうじゃなければそのジャンルがずっと停滞するだけでしょ
でもこれ同じジャンルじゃなく絵が似てるだけの話よね? もうメーカー側がどうするかの話だよ
面白ければ良いってつまり面白くないなら悪いって事だから純粋なゲーマーの感想だよ
明確にどこがパクりなのか明言してるやつ一人もいないよな
「似てる」って声は聞こえるけど、どの部分がポケモンをパクったのか雰囲気でしか語れないやつばっかり
もう中国に併合されても問題なく同化できるだろう
そういうとこがやりやすくなるように記事作ってるように見えるわ
それは流石にお前が馬鹿で書いてあっても見えていないだけ
これで老害をぶっ殺せる!!
ポケモン側が対抗しなかった、またはパルに全然及ばない新作しか出せなかった → 老害一掃!
ポケモン側がパルよりすごい新作を出した → ポケモンIP復活!
ゲーマーにとってはいいことばかり。
いざパルワールドが危険にさらされてポケキッズに煽られたらキレてるの情けなさすぎるよ
任天堂も少しは危機感を持った方がいい
MODは第三者が勝手にやることで、
それが違法な場合に罪を問われるのはやらかした第三者であってパルワールドではない。
ほんとCSチー牛は青葉
パクってるのにクソゲーなのもあれば名作といえるのもあった。
俺も面白ければパクリでもいい派だな。
今回のはフォロワー絵師の範疇だろうと思う。
フォロワー皆無の人気モデルの方が異常なんだよ。
ゲーム内容は別ゲーのいいとこどりで、皮がポケモン風ってものを『ポケモンのパクリ』って言うのはなぁ
たくさんの類似品の中から少しでも自分に合うものを探すほうが合理的だな
作り手もそのほうがきっと楽だよ
防がないと次回作も維持もできなくて潰れるでしょ
著作権は消費者が最大限そのコンテンツを楽しむためのもので
決して権利者が利益を囲い込むためのものではないよ
それで潰れるならそれまでのものだったということ
これまで色んなカテゴリーの商品で繰り返されてきた淘汰の一つだ
それだけの話のはず
ああいう一部のパーツの酷似だけとか全体の印象が似てるだけで否定できるならパルワールド成立できんやろ
いちいち言い出したらキリない
ゲームシステムの流用とデザインの流用はまた別の話
アイディアは著作権の保護の対象にならないけどデザインは著作権保護の対象になるので
ドラクエっぽいRPGを作ることはできてもドラクエスライムほぼそのまんまみたいなのは他のゲームに出すことはできない
と言うかゲームに限らず創作物はそうして発展してきたわけだし今更何を言ってるんだろうか
似たようなの~と面白ければ~ならいい。
本当にパクって良いって世の中になったら、生み出す側が縮小する
そういう意味ではパルは単なるパクりではないからなぁ
ゼロサム思考でごっちゃにしがちだけど
オリジナルの開発者に金が入らない仕様だとオリジナル作るの馬鹿らしくなって
パクリしか出来ない無能ばかりにならん?
ユーザーからすれば面白いのが第一
もちろんアウトなことをしてるのならそれはちゃんと然るべき人が然るべき手段で裁いてくれ
脱落するやつはそこまでの奴だしほっとけよ
今更業界がーとかアホかと
今はもうまったくのオリジナルなんて作るの不可能だから同じ事だよ
パクった絵が面白ければいいって言ってるようなもんやぞ。
パルワールドはトレスじゃないんで
自分さえ良ければ他人が迷惑に思おうが嫌な気持ちになろうが構わない自己中の極致
要は迷惑ユーチューバーやらテンバイヤーやらと同じ精神
ツケを払うことになるのは消費者
それは今でも変わらない
パクリが横行したらそんな業界すぐ廃れちゃうけど
パクリとライバルとを混同してるw
これがパクリでも面白きゃいいとか言い出すユーザーのレベルか
じゃあ今ゲーム業界廃れてる?
漫画やアニメ業界は?
具体的にパクりでどの業界が廃れたの?
ちゃんと起源は尊重してればね
まあほとんどの人はそこまで考えることすらできないってだけだろうけど
パクリ元のポケモンやARKも完全なオリジナルってわけじゃないだろうしパクリパクラレの世界なんだろ
これが問題なら韓国のウェブ漫画とかの方がパクりまくりで大問題だと思うわ。
無論ゲームシステムと韓国のウェブ漫画と妖怪ウォッチシリーズとデジモンフロンティアは面白いよ。
当然ゲームシステムと韓国のウェブ漫画と妖怪ウォッチシリーズとデジモンフロンティアは愉快痛快だよ。
一応ゲームシステムと韓国のウェブ漫画と妖怪ウォッチシリーズとデジモンフロンティアは心嬉しいよ。
多分ゲームシステムと韓国のウェブ漫画と妖怪ウォッチシリーズとデジモンフロンティアは喜べるよ。
確かにゲームシステムと韓国のウェブ漫画と妖怪ウォッチシリーズとデジモンフロンティアはワクワクドキドキするよ。
もっと更にゲームシステムと韓国のウェブ漫画と妖怪ウォッチシリーズとデジモンフロンティアはハラハラドキドキするよ。