【自転車の交通違反「青切符」、来年4月実施へ! ながら運転→罰金1万2000円 歩道を走るなど→罰金6000円】
【反則金科す】自転車の交通違反「青切符」、来年4月スタート 警察庁https://t.co/nkJJTHoSjY
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 24, 2025
▼違反行為の例
・スマホの「ながら運転」:1万2000円
・信号無視や逆走、歩道を走る:6000円
・指定場所で一時停止しない:5000円
・車に追い抜かれる際に道路の左側に寄らない:5000円… pic.twitter.com/lQ74q4tSSQ
自転車が歩道を走ってはいけないっていうルールすぐ廃止して欲しい
— アカ (@Giantakahosifan) April 24, 2025
車道に自転車が走れる程の幅を全国で確保してからにして
車視点でも自転車視点でも危なすぎる https://t.co/GoKOBGGUwo
自転車が歩道を走ってはいけない
っていうルールすぐ廃止して欲しい
車道に自転車が走れる程の幅を全国で確保してからにして
車視点でも自転車視点でも危なすぎる
愛媛県松山市には車道と歩道の間に自転車専用の道(青い道)を設置してある道路があるんですけど、これが全国に可能な限り普及したら事故減るだろうなぁっていつも思ってます。 pic.twitter.com/ep0sHKH9ZN
— 太陽の神 (@WcCwp659) April 25, 2025
この記事への反応
・歩道が自転車通行可でなく
しかも右側にしかないところで、
車道走ってたら車と接触事故起こしてしまって、
警察からも「歩道を走ってください」「逆走になっても安全第一です」
と言われた経験があります
怪我はなかったし保険入ってたので
なんとかなりましたが、実態に沿わない危険なルールですよね
・道路を拡張するならともかく、
白線引いただけで自転車側の安全が確保される訳ない
警察も当たり前のように歩道走ってる
・自転車専用レーンですよ~
(車道の一部なので路肩に車停められると詰む)
↑これなくしてほしい
・激狭車道にチャリマーク引いてあって走ってても
車の人からガン飛ばされるし
あと5センチ車道側だったら巻き込まれて引き摺られてるんじゃ
って事が何回もあります
実際車にぶつけられて警察行ったら
『奥さん…あの道は歩道を走らないと…』
って私が叱られたんですが😂
・歩行者側からすると自転車は歩道走らないで欲しいです。普通に怖い。
・LOOPは、歩道を走れるのにな
・分かる
「自転車は車道走れ!」とか言う人は車やトラックビュンビュンの
道路走らせてリアルキノピオハイウェイを味あわせてやりたい
海外みたいな自転車専用レーンが欲しい
日本全国にそのレーンをちゃんと作ってから文句を言って欲しい
日本の道路が狭すぎるんや…
広くなったらいろいろ解決しそうなのに
広くなったらいろいろ解決しそうなのに
1日外出録ハンチョウ(20) (ヤングマガジンコミックス)
発売日:2025-05-07T00:00:00.000Z
メーカー:上原求(著), 新井和也(著), 萩原天晴(著), 福本伸行(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
HUNDRED LINE -最終防衛学園- 【メーカー早期購入特典】 小高和剛監修オリジナル書き下ろし小説 付
発売日:2025-04-24T00:00:01Z
メーカー:アニプレックス
Amazon.co.jp で詳細を見る
【任天堂ライセンス商品】USBカメラ パックンフラワー for Nintendo Switch™ 2【Switch2専用】
発売日:2025-06-05T00:00:01Z
メーカー:ホリ
Amazon.co.jp で詳細を見る
マリオカート ワールド -Switch2 【Amazon.co.jp限定特典】ダイカットホログラムステッカー3種セット 同梱
発売日:2025-06-05T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る


いらぬ改正で人生狂う人出てくるだろうな
結局自転車も免許制にするしかない。
せめて自転車用道路確保した部分だけでやってくれ
現状のルールじゃ無理あるのにそのまま押し通そうとすんなよ
何を自分勝手な事ばかり言ってるんだか
嫌なら歩くか車に乗ればいいだけなのに
自分からあたりに行けば相手から逃げていくぞ
取り締まりも何も道交法違反だぞ
一時停止とか微妙なのでも7000円とかまじでやばすぎる
言うほど被害も無かったのに大袈裟に騒いだ結果でしかないんだよなあ・・・
車の方だけど
名ばかりの自転車レーンばっか作りやがって
途中で消えたり極限まで狭くすんのなくしてから言えや
押して歩けよ
事故多発が目に見えてる
どうせほとんど設置出来てないわけだし
そもそも自転車を事業向け以外全面禁止すれば解決だろ
一般人に乗らせなきゃいい
本を正せば、自転車が歩道をスマホ見ながら走ってたのが悪いのだ
車を?
歩行者視点で危な過ぎて、事故が頻発してる視点がないの草
分かりづらいよね
でも、自動車も自転車も乗る者としては、幹線道路でもなければ基本は現行法の運用でいいと思う
自転車側も15km毎時以上出すなら道交法の勉強必須にしたほうがいいとは思う
車道逆走してきたらマジで迷惑なんだよ
逆走自転車は罰金100万とれ
自転車が我が物顔で俺達優先みたいな走り方せず
必要な場所で必要な判断をして歩道を徐行、ないしは降りて押せば事故は増えんが?
「やーのやーの、ぼくたちがいちばんじゃなきゃやーなの」とかガキムーブしなきゃ良いだけだが?
アドブロックしないと
「誰かが能動的に教えてくれる」
まずはその甘えた考えから捨てよ?車の免許も金払って「教えてもらう」んだよ?
対象は16歳以上からなんだからさ
このサイトみにくスギィ
そういう形式の話しか見てないから実際は機能しないルールつくるんだろう
一方通行の道を自転車が通らなくなったら
めちゃくちゃ不便
マナーが良いのは1割もいない
こんなん全部取り締まってたら自転車乗れなくなるだろ
自転車を免許制にすべき、ってコメントに、自動車は免許制ってコメントは反論になってないよ
何十年も進化しなさすぎだろあれ
そういうとこやぞ
是非に歩道禁止を強行してほしい
好き勝手歩いてる奴が乗り物に乗った結果が乱暴な運転に繋がってんだから
全国統一ルールで運用するのは無理がある
ほとんどの場合自転車は別だぞ
路駐車をよけるために右車線出たら危険度増すし
安価ミスじゃなきゃ読解力大丈夫?
歩行者が危険だと分からせろ
田舎は車道狭いから危険やし都会は車通りまくるから危険なので自転車道無かったらどこでも歩道走れる
今のまま歩道に封じ込めてくれや
次が無い確率高すぎん?
子ども無罪だし大人でも常習犯以外は野放しだろな 正義マンは一時的に増えるだろうけど
自転車のヘルメット着用努力義務化と一緒で1,2年で形骸化しそう
歩道パンパンのとこの方が少ないだろ。
歩いてる時は何を歩道でかっ飛ばして我が物顔で真ん中走ってんの?くたばれよって思う
結論 チャリが邪魔
自転車レーンなんて実質機能してないだろ
車道走れというなら路駐全てしょっぴけや
専用レーン無いぞ
結局はスピードが遅ければ危険度もかなり下がるのだが
車にしても自転車にしても下手くそはスピードを守らないからな
>道路走らせてリアルキノピオハイウェイを味あわせてやりたい
なんで??
煽り運転とかしてそう
ドラレコに保存してるんですか?
そのタイプだと基本歩行者が歩いてて危ないんだよな
ぐぐっても、歩道走って良いって情報でてこないんだけど。
歩道走って良い標識がある場合のみ良いってのしか出ない。
煽りカスが何言ってんだよ
歩道を広げて自転車用のスペースを確保するしかない
まあ歩行者も並んで歩くから同じなんだけど
自転車で走るの怖いんだよ
溝に引っかかってこけたら死ぬし
自転車レーンの駐停車の罰金も厳格化しろ
??
何故かイライラしてるしやっぱ図星なのか
駐車場から出るときに確認しろよ
教習所で何を教わったんだ
免許持ってる側が合わす方なんですが?
道幅狭い、道路はガタガタ盛り上がってたり穴開いてたりするし削れた道路の破片で砂利もぶれでまともに走れない交通量も多いので車道は危険すぎて無理だぞ
自転車通行可の歩道でも歩行者いたら徐行するんやぞわかってんのかチャリカス
「基本は車道を走れ、でも危険だと判断したら歩道を走っても良い」ってのはとどのつまり
「ツベコベ言わず歩道走っとけ、そんかわり歩行者優先で事故らないようにゆっくりな」って事よ
これが「自転車は歩道を走れ、但し時速8km未満で」とかならそれはそれで文句ブーブーなんだろ
自転車が好き勝手自分の思う速度で走りやすい所だけを走りたいとか考えてるから悪いんだよ
歩道上で歩行者と自転車は天竜人と奴隷くらい身分が違うから歩行者には近づかないほうがいいぞ
車道走るのが怖いなら歩道を押し歩きしろよ
結局チャリが歩道にいられなくなったのって
『歩道で速度を出したりながら運転して歩行者をはねた』奴が後をたたなかったからな
ルールを守れてたらこうなってなかった
自分の身を守るために歩道を走るしかねえんだよ!
女はみんなぶつかるけどおじさんだけ問題視されるのと一緒や
ダサすぎてヤバいな
道路状態見て自転車使うのやめとこってなる知性はないんですね
そこは車道やないで
路肩や
車は車道を好き勝手走ってるし歩行者は歩道で平気で並んで歩いて道をふさいでるけど、
それらに自転車だけ配慮しろって?
歩行者が一列に並んで歩くようにするだけで大体のことが解決するんだが
歩道歩いてて何度も自転車に殺されかけてる
自分の身を守るために自転車を除外するしかねえんだよ!
テスト受けた事なさそうだな
【必ず】←これがついてなければ、走っていいんだよ
原則的にとしか書かれてないだろ?(暗黙的に車道走れって事なんだわ)
そんな理解度じゃテスト90点取れんぞ?
昔は自転車は歩道走らないと怒られてその頃にできた道路が多いから車道で自転車走るようなスペースはないぞ
原付が30kmで端っこはしってても邪魔なのに自転車なんかもっと邪魔
> 普通自転車の通行の安全を確保するためにやむを得ないと認められるとき。
と書いてあるよ
道路交通法63条の4を読んできな
ただ、「車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。 」がどこまで認められるかがイマイチ分からない
大学近辺とかに住んでると、確認して出ようとした瞬間、後から来たチャリが後ろ通ればいいのにノールックで道路にはみ出しながら車の前通って行くの何回も経験したな。
老人達はまず外を歩いてちゃんと現実を見ろ
歩けない、見えないなら辞めちまえ
チャリカスはいね
それがニッポン^^
13歳未満の子どもが自転車を運転する場合は、歩道を通行することができます.
70歳以上の人が自転車を運転する場合は、歩道を通行できます.
身体の不自由な人が自転車を運転する場合は、歩道を通行できます.
車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合もあります.
明らかにあのクソボードの為の法改正
漕いでるからふらついていて危なっかしいけど
二輪で走るって点だとバイクと変わらないからな
人が多ければ走れたもんじゃないし一律のルールを作るなら歩道は避けるべきってなる
ならまず現実に則さない乗り物に乗るのやめたらどうだ?
車カスは自転車邪魔
チャリカスは車も歩行者も邪魔
歩行者はチャリカス死ね
国民から金を巻き上げたいだけの法律だな
どうしたって歩道を作りたいし、信号もたくさん作りたいし、横断歩道も引きたいし、自転車マークも描きたいわけ
なぜなら↑の業者が儲かるから
罰金取るなら言い逃れできないよう明確なルールにすべき
妙だなLUUPはどうした?
子どもは歩道走行でいいんだよ
子どもが先日学校の自転車安全教室でそう教えてもらったが子ども達は皆知らなかったーと驚いてたそうだ
うちは親と一緒に自転車走らせた時に危なければ構わず歩道走れ、と前から言ってたけど
自転車が原則車道だということも歩道を通行できる条件も何も変わっていないぞ
変わったのは罰則。しかも明確に青切符ということが示されたので
今まで赤切符が切られる可能性があったことを考えるとむしろ緩くなている
文句あるなら降りて歩けよww
どちらかというとこれで困るのは追い抜くタイミングを図らなきゃいけない車側やで。
自転車側は気をつけて運転していれば事故ることはまずないので運転は出来る。
現行制度よりよっぽど事故多くなるわ
歩道走行禁止はさすがに脳死すぎる
聞いて呆れる
あと歩道で歩行者いんのにまるでいないように走ってるチャリカスに文句言ったほうがええで
歩道は歩く速度で移動するものに決まってるだろ
そして自転車はその速度で安定しないから押して歩け
それすら守らなかった結果歩行者の命を優先するために車道を走らせるしかなくなったってだけ
普通に自転車乗ってる人は余裕も無いし慣れてもいないし厳格なルールになるなら原チャリのほうがマシってなると思う
ロードバイク乗りに常識?
どこの世界の話だ?
つまりチャリカスがいなくなれば平和になる
徐行ったって歩く速度ではないし、歩行者がいなければ距離は取らないしそれはない。
歩行者が死ぬより軽車両に乗ってる奴が死ぬ方がマシってのが道交法やぞ
常に最優先なのは歩行者よ
違うのは歩道を走れる場合でも6kmモードにしないといけないところだけ
立ち退きの説得に何十年もかかる
んで古い街は住みにくいからってドンドン寂れて
田んぼの中に作られたイオンの周りが栄えていくという
プライドの高いチャリカスの煽り運転が始まる
ナンバー付いてないからやりたい放題だろうな
ロードバイク乗りなんて非常識なほうの代表だろ
>ロードバイク乗ってるような人は割と常識ありそうだけど
近所の河川敷の遊歩道だとロードバイクが一番の害悪だなあ。
小さい子どもに怒鳴りつけるやつとかいるしな。
熟練のロードバイク乗りほど法令を守るが
街乗りのにわかロードバイク乗りはやりたい放題
なんで歩行者視点が抜け落ちてるんですかね?
そもそも専用レーンを作って欲しいって記事やで、自転車専用レーンを走る車なんてそっちのほうが大問題や
決めてる人達は安全運転してるからな
自動車で危険運転してるアホがいるとは思ってないやろ
自動車に突っ込むなら自転車の自業自得なのにその突っ込む相手が歩行者に変わったら歩行者の方が悲惨だろ
実際はそこまで厳しく取り締まらないんだろうけど
たまに気まぐれで捕まえたりすることはあるだろうし厄介
>>173に書いただろ
自転車が歩道を走ったら歩行者が危ないという歩行者側の視点が抜けてるのはどういうこっちゃ
あれってなんなんだろうな
存在してることを忘れるくらいいらないものという認識だ
しかたねーじゃん警察様がそうしろって言ってんだから
車のウインカー非点灯/逆走/信号無視等々を必ず取り締まれよ無能警察!!特に新聞配達や郵便局のクソ共を捕まえろや!!
熟練のロードバイク乗りほど法令を守るなんて事実はありません
歩行者を守るために自転車は歩道を走るべきじゃないし自転車が車道しか走れないなら自動車が自転車に気を付けなければいけない
免許取ってる奴ならその視点でチャリの動きできるから良いけど
【自動車】の免許持ってないでのロードとかクッソクソやろ
バイクのみの奴もそれに続いてクソの自己中しかおらん印象だわ。バイクのようにすり抜けてんじゃねーよって感じのいるし
ちゃんと場所によっては歩道OKにしてあるぞ
標識見たことない?
なにを言ってるんだよw
お前がロードバイク乗ってるからそう信じたいだけだろ
歩行者を挽くような奴は禁止されてても歩道を走ったままで犠牲者数は変わらず、
真面目な人は整備されていない車道に出て車に挽かれて死者が増えた
歩道走れることを示す標識はある
まずそれを守れ
あと速度計も必須にしろ
速度制限無視できる抜け道がおかしい
歩道あるのに路側帯歩く歩行者の視点必要か?
歩道を走ってる自転車が全部車道に来ると邪魔でしょうがない
車も自転車の追い越しが中々できず渋滞の原因になりそう
バスやタクシー、流通関係のトラックなんかも遅れて、結果社会全体が鈍化してますます景気悪化しそう
それは普通に違反だからとってるだろ
体の良い自動車専用無料路駐スペースになってるからあかん
チャリの場合はむしろ事故増えそうな気もする
ジジババがこれ付けてるのよく見るけど運転ふらふらしてるしな
田舎走ると、ちゃんと前見てんのかなって感じの多い
車道脇を自転車走ってると、大体車が避けるために中央線越えてて完全に本末転倒
自転車用レーンと命名してるけど車道削ってるだけというw
自転車の歩道禁止とかミンチになれと言ってるに等しい
何故認められていることで危険を回避しないのか
優先順位は歩行者が上なのを理解してない
大体自転車除くやろ
車と車の間に飛び出せば言いわけ?
自動車には消費税プラス物品税やな
いや別に自転車は車道走れって言われればそれでいいんだが
邪魔だって言ってんのは車の方だろ
大体あいつら優先度低いくせに、好き勝手しすぎなんだよな
路肩に平気で停めるし一時停止は守らないし
が、一度追い抜いたのに信号待ちで歩道や車間縫って前に出る自転車、アレだけはマジで許せん
まぁLUUPとか原チャとかもそうだが、アレやる連中の脳味噌って腐ってんじゃねえか?
利権が掛かってるからね
チャリの規制を厳しくして、Luupに誘導したいのよね
自動車の方がスペースとってるやろ
徒歩と同じだから
自転車の利便性全殺し
歩きか車でいいやってなる
まず自転車から降ります
自転車を押して歩道を進みます
該当の箇所を通り抜けたら車道に戻ってから自転車に乗ります
障害物の扱いじゃねえの
歩 道 の あ る 道 で は 押 し て 歩 け
た っ た そ れ だ け の 話
おっせーだろ
バイクと同じルールでやれ
歩道では降りて歩けよ。
自転車で車道走るのが怖けりゃ歩道を歩けば良いんだよ
だから
交通量が多くて危ない場所なら自転車から降りて歩道を押して進んでまた車道に戻ればいい
それもう最初から歩いた方がいいじゃん
①歩道を押して歩くか、歩道を徐行する
②障害物が無い地点に行ったら安全を確認した上で改めて車道に出て走る
③歩道が無い場合は車が途切れるのを待ってから安全に外側を追い抜く
1+1と同じぐらい簡単明快だと思うが、こんな事がわからないから厳罰化されるんちゃうん?
なんかLUUPが優遇されていると勘違いされているやつ多すぎ
元警視総監がなんとか知らないけど普通に取り締まられているよ
ただ、車も自転車もLUUPも違反の数が多すぎて警察の取り締まりが追いついていないだけ
一時停止なんてしてるの見たことない
ついつい歩道に退避したくなる気持ちはよく分かる
事故が起きてからじゃ遅いもんな
路駐で全部なくなった
だったら車道では自転車優先だろ
車がそれを理解してないのがいけない
正解は、
違法な路駐車を通報する
車は車で余裕で自転車道塞いで止めるし同仕様もねぇわ
何かの敗北だよなそれ
それが来年から厳しくなるってことだろ
速度制限を設けるべきだよな
乗るなら車道を進まないといけない
歩道も車道もどちらも進むことができるのよ
現状に即してないっつーか
そっちの利権もかなり深いんですね、という印象かな
なら目玉くり抜けば?
のに歩道側走るアホおるよな
近すぎんだよ
>事故が起きてからじゃ遅いもんな
その通りだと思う。
今回の自転車の厳罰化も啓蒙だけでは事故が減らないから決定されたんだろうな。
徐行っていうのは危険に気づいてから1m以内に停止できる速度だから想像以上に遅いよ
路駐してるクソが悪いのになんでそこまでしてやる必要があるのか
もう「車道走れって法律だから」を盾に車の嫌がらせするしかないな
後ろから車幅あるトラック来てもそのまま直進してやるわ
車道を走れ
そして、路肩に車を駐停車させるな
チャリカスは誰もそんなこと知らない
法律知らなくても乗れちゃうからね
つまり自転車だよ
これだから免許を持っていないチャリカスは
路上駐車は全てが全て違法じゃないのよ
きちんと条件がある
はい、反則金5000円確定
追い抜かれる時に左側に寄らないのも違反です
好きにすれば
それに対して気を付けないといけないのは自動車側の義務だしそんな無茶をして命を失うのは自転車に乗っている奴だから
自転車用レーンがなくても歩道を走らなくて良いとなる
降りてれば歩行者と同じ扱いになるというだけ
お前のようなやつはいつか老人にチャリぶつけて寝たきりにさせる
いいから歩いとけ
お前もひけばただじゃ済まないだろ
気をつける必要があるからこそ危険な運転をしたら車と自転車の両者に罰則規定がある
文句言ってる奴は今現在どんな運転してんだ?
結局、また現場の警官の判断次第になりそう
道路左端を走行していればそれで何の問題も無いよ
下手にスピード落としたり後ろ気にしてフラフラされるほうがよっぽど追い抜きにくいからむしろそうしてくれ
自転車側が明らかに自動車を煽るような無謀な運転をしていたなら相手をひいてしまったとしても自動車側の過失は低い
でも自転車に乗っている奴は運悪く当たり所が悪ければ死ぬ
はちまの車カスはアホしかおらん
自転車通行可とか、自転車は覗くとか書いてある
ただし、信号無視と無理なすり抜けを繰り返して何度も前に出てくる場合はちょっとビビらせるくらいはやるぞ
自転車も免許制にするべきやね
国民から金を巻き上げたいだけの法律だな
それなら、原動機付自転車も自転車だけど?
最悪ぶつかっても大した怪我しねぇんだからどうでもいいだろ気持ち悪りぃな
乗ってれば一時停止扱いで無限に止めてて良いと思ってるモラル欠いたドライバーだらけだからな
まともに道交法守らない車大量にいるし日本人に車は早かったんだと思う
反射的に避けるのがおかしいんだが
歩道は原則歩行者優先なんだから自転車側が避けないといけない
そんな基本的ルールすら守れない奴が多かったから歩道走行禁止になったってだけ
残念だけど自動車に乗ってるやつの大半が交通ルール分かってないか都合の良いように間違って解釈するアホだらけなんよ免許持ってるのに
これが自転車乗りか、厳罰化されるのもわかるメンタリティだな
これあるから厳しく取り締まると自分たちも割食うだろうな。
ぶつかって大怪我したり死んだ事故があったから罰則強化になったんだよ
こういう道交法まともに知らない馬鹿が車運転してるんだから交通事故がなくならないわけだよ
今でも歩道を走っては「いけない」法律なんてねぇし
やむを得ない場合は徐行して車道側走れって感じな筈
進行方向左側とかにした方が絶対良い筈なんだけど
「歩道での走行は危ないから厳罰化」されるんだよ、わかれよ
危ないんだから、歩道では押して歩くという、今まで軽視されていたことを守れって、それだけの話
遅いからイヤって、お前、そんなもん通用するわけねぇだろ、免許持ってない奴はこれだから話にならない
子供を盾にするアホも出てきたな
歩けばいいだけなのになんで自転車乗せる前提なんだか
これは応援したい
本当にチャリカスって交通ルールの事勉強する気ないよな
13歳未満の子供は自転車を運転する場合歩道を通ってもいい
とりあえず自転車が気に入らないから幅寄せして嫌がらせしたり
後ろから煽ったり交差点の手前から一気に抜いて前に出て通れないように道塞いだりしてる
世界平和を守るには必要な事だから
誰であれ、そこを走ってはならない
学校でも、廊下を走るなという暗黙のルールがあるし、教師はそう教える
自分ルールで生きるな愚か者たちよ
社会のルールを守りなさい
利便性の点で、かなりのアドバンテージがあるよな
それが狙いか?
なら自認12歳だから歩道走ってもいいな
頭悪
お前が馬鹿すぎて理解できてないのかもしれないがそれ自転車も同じだよ
馬鹿には理解できない何かがあるのか?
免許すら持ってないチャリカスがこれ言ってるからお笑いだよな
道路交通法で義務付けられているから、歩道を走ったら警官に注意されるんだろ
それが今度は罰金が科せられることになった
13歳未満の子供や70歳以上の高齢者は歩道を自転車で走ってもいい
それ以外の人は自転車で歩道を行くには自転車から降りて押して進まなければいけない
車道が危険なら自転車から降りて歩道を進みましょう
歩道は走ってもいいぞ
なんでお前は自分ルールで生きようとする社会で決まってるルールを勉強しろ
車カスの知識がこれってやばくね?免許返納したほうがいいわ
おまえらキモオタは一事が万事それなんだよ、本当に気持ち悪くて反吐がでる
免許持ってるはずの車カスが全く道交法理解できてないからヤバいって言われてるのすら理解できない知識なら免許返してこいよ車乗るの危険だわお前
それ以外の場所では乗っては駄目
道にそういったルールがきちんと掲示されているんだからルールを学べ
道歩いてる人からカツアゲすることしか考えてないから
外国人は厄介毎が面倒だから笑って見逃すんだ
それも徹底周知させないと真面目な人がどんなに危険な道でも車道走ろうとするから本当にちゃんとやれ
これloopの競合のシェアサイクルを潰す為の政策やろ。
loopの役員には自民党の関係者が多数在籍してるからな。
お前らの大好きな屁理屈は、警察官には通用しないどころか公務執行妨害で逮捕されるだけ
マスク拒否おじさんみたいにならないようにな
免許持ってるドライバーがこれです→>>327
標識関係ねえよ
免許の年齢下げるのもloopの利用者増やす為やろ
つまり「片足走行」ぐらいの速度でなくてはならず、その意味では押して歩くほうが安全
自己判断で車道が危険と判断したら徐行しながら歩道走っても良いんだぞ知らんのか?
loopじゃなくてLuup
それならLuupの方がいいな
歩道なんだから、歩く速度程度を言ってんだよ、徐行というのは
全然違うぞ
自転車も何かしらの録画機材載っけた方がいいかもよ?
そんなことすらも理解できない奴は日本から出て行ってくれ
6kmモードでLUUPを乗って通ってよい歩道は自転車も歩道を通ってもいいことに法令上なっている
自転車は徐行することなっているが明確な速度定義はない
LUUPは6km以下と明確に定義されているしモードを切り替えるときも一旦停止することが必須になる
というわけでLUUPの方が不便なんだな。法令を守るかどうかは別。自転車もLUUPも
歩行者側からしてもバッといつのまにか接近していて怖いし
車からしてもクソ邪魔だし
徐行とは、直ちに停止することができるような速度で進行することです。
(「直ちに停止することができるような速度」とは、車両等の種類、積載物、道路の状態等により、個々具体的に定められるべきものですが、時速に換算すると8キロメートルないし10キロメートル毎時程度となります。)
「日本にも欧州のような自転車レーンを作るべきです!」みたいにそそのかしたんだよ。
で、インフラも整えず法規制だけ先走りして中途半端に導入した結果、
自転車も車も両者得しない最悪の結果になった。
徐行してました、って言ってわめいても、バイク取り締まりと同じようにパトカーに止められて罰金コース
さぁ~楽しくなってきたなw
自転車自体を公道走行禁止にすればいいのでは?
歩道の普通自転車通行指定部分を通行中に歩行者がいない場合は、すぐに徐行に移ることができるような速度で進行することができます。
(注記)徐行とは、直ちに停止することができるような速度で進行することです。
(「直ちに停止することができるような速度」とは、車両等の種類、積載物、道路の状態等により、個々具体的に定められるべきものですが、時速に換算すると8キロメートルないし10キロメートル毎時程度となります。)
歩行者の歩行速度はだいたい時速4キロメートルなので歩行者の2倍程度の速さになります。
自転車の一般的な速度は時速約15キロメートルと考えられており歩道で徐行するときはかなり速度を落とす必要があります。
自転車は速度が遅いと転倒の危険がありますので徐行しないといけない場合は降りて押すのが良いでしょう。
Luupいいじゃん楽だしね
馬鹿は変わると思ってるのか
厳罰化ってのはルールの徹底でルール変えるって意味じゃないんだよバーカ
自分が自動車轢かれるのは嫌だが自分が人を轢くのはいいと思ってるのかな?
それどころか、反省の意思がないとみなされて罪が重くなるだけです
厳密にはブレーキを踏んでから1m以内に停止できる程度の速度
まず督促状が来る。それをずっと無視していると・・・逮捕されますw
残念だけどこれ>>377警視庁のページに乗ってるものなのよね
だったら都内限定で罰則強化してろよ
なんぜ都内の状況を全国に当てはめんだよ
イヤホンダメとか泥はねダメとか傘差しダメとか意味わからん
自分で言っててわかってんじゃん、それがどれだけ遅いスピードか
現実的には、自分が認識してブレーキ踏むまでと、制動距離もあわせて1m以内だからな
厳密には警視庁が出してるものを守ってね>>377
しかも右側にしかないところで、
車道走ってたら車と接触事故起こしてしまって、
警察からも「歩道を走ってください」「逆走になっても安全第一です」
と言われた経験があります
って作り話
普通自転車通行指定部分ってのわかってる?
きちんと標識で自転車も歩行者も通っていいと指定されている場所だよ?
普通の歩道じゃ駄目だよ?
君等の適当な情報はどーでもいいから警視庁の出してるものを守ってね>>377
警察直々に交通妨害引き起こしてでも車道行けっってんだから堂々と車道走れや。
それで文句言われても警察に言えで無問題
逆にコレで何が問題なの?
実は殆どの歩道は走れるのよ
日本は民主主義国家じゃないから公安がやりたい放題
どんだけ国家権力に従順なんだよ
本来道交法に関わる内容は立法府で決めること
それなのに日本は立法府ではなく公安が好き勝手決めておかしい
どの歩道も走れるわけじゃないし、自転車と比べて走れる歩道は変わらないし
こんな数字アホばかりが道路にいるかと思うと恐怖しかない
ちょっと考え直した方が良い
若者ならともかく、子供乗せとか
お年寄りは本当に危ない
確かにフジテレビでcm垂れ流してもいいくらい
標識がない普通の歩道は走ってええぞ
あかんのは歩行者専用の標識があるとこ
戯言述べなくて良いから警視庁が出してるものを勉強してね
子供が車道を走って車に引かれる事故が起きたら、マスコミとかここぞとばかりに大騒ぎしそう
馬鹿は知らんのだろうが歩行者のみ専用の標識がないところは走れるぞ
日本のほとんどの歩道が普通自転車通行指定部分だぞ
それもちゃんと警視庁のページ見たらどんなしょうもないレベルかすぐバレるのでちゃんと警視庁のページ見ようね
このルールでいくと絶対に車とチャリの交錯事故は増える
横だがバカすぎて吹いたw
これが交通ルールを知らない馬鹿って奴
免許って意味あるんやろか?
こんな間違った知識が広まってしまっているとは…
ID変わってないのに横とか言い出してどうした?
普通にそう回答されたぞ
間違ってるのはお前や
一人で必死なとこ悪いけど君だけしかその主張してないみたいよ
無いよ
・歩道に「自転車通行可」の標識や道路標示がある場合
・運転者が13歳未満または70歳以上、または身体障害を有する場合
・道路工事や駐車車両などで車道の通行が困難な場合
・交通量が多く、車道を走ることが危険な場合
絶対走行したらいけない歩道なんて歩行者専用道路ぐらいじゃないの?
電動バイク:必要な保安部品を付けてナンバーを付けて保険に入っていないと違法です
スケボー:遊具とみなされます。そもそも公道を走れないケースが多いです
まさかループ批判してる奴で自転車乗ってたり擁護してるアホはいないよな?
普段からどんだけ標識見てないかわかるなぁ危険運転してそう
なら自転車専用道路上に自動車が駐停車するのも違反にしろよ
邪魔で危険でしかないんだが?
あるんだけど・・・よくそんな適当な嘘つけるなぁ
【標識がない場合】
「普通自転車歩道通行可」などの標識がない限り、歩道を走行することはできません。
【歩行者の通行を妨げる場合】
歩行者の通行を妨げたり、危険を及ぼすような走行は禁止です。
【車道を走るべき場所で歩道を走行する場合】
標識や上記の例外的な状況がないのに、車道を走るべき場所で歩道を走行することは禁止です。
全ての人間にマリカーの例えが通じると思うなよ
せやで滅多にないから近所にあったら覚えときや
シャカス
自転車も車だよ無免許君(笑)
さっきから一人で頑張って間違った知識披露してるけどどうしたん?
本当に行政は宣伝が下手くそ
つまり歩行者以外は車カスってことだな
普通に標識で指定されてない歩道も走ってええんやぞ
警視庁発表の内容と違うね
警視庁の指示に従ってね
片側一車線の道路とセンターラインがない道路は自動車の通行を禁止にしろ
根拠は?
警察
そりゃ自転車よりは厳しいからな
問題はそれを守るかどうかでしょ
軽車両なんだから廃止もクソもねーだろ
元々違反だ
やむを得ないって認められるような場合をいちいち取り締まったりはしねーわ
法的に問題ないので無理です
自転車は原則車道がルール
歩道走行ができるだけであって原則車道
luupの認知度なんてその程度ってことや
地方なんて標識はほぼ設置されてません
今度こそ警察も本気なんだろう
一番多い標識じゃないかと思うぐらい
あれって無駄だよな
ダメなとこだけ標識作れよ
Q:自転車で歩道を通行することはできますか?
A:自転車は、車道の左側通行が原則であり、歩道は『例外的』に通行することができます。歩道を通行できるのは、
・道路標識等で指定された場合
・運転者が13歳未満や70歳以上の高齢者や身体の不自由な人の場合
・車道又は交通の状況から見てやむをえない場合等です。
自転車の歩道の通行は基本的に『例外的』です。
出来るとは思えないけどねぇ
今でさえ車の一時停止違反、信号無視、制限速度違反はされ放題だけど全然取り締まらないから皆違反平然としてるし
ID?IDが見えるとか何か悪いクスリでもやってるんじゃねえの?
それともおクスリが足りなかったのかな?
多分ここで発狂してる奴はその標識が見えてないんだと思う
そら歩道を走れって指導されるよ
5分に1台通るレベルの車道は走ったら駄目
ふつーに危ないからな
道交法なんて交通の円滑を目的とした法律なんだから歩行者の邪魔にならない自転車に対して車ビュンビュン走ってる車道走れなんて言う馬鹿はいねーわ
軽なら簡単に避けられるけどね
オールドタイプのおじいちゃんはおくすり飲んでおねんねしましょうね
何で歩道もスピード出して走る前提なんだよ
押していくか足で蹴って前進むぐらいのスピードなら危なくないだろうよ
利便を維持して全権利を得ようとするな
そら存在しないからな
大型トラックが通るような流通に使われてる道路なら歩道走ってええんやで
もうお前免許返納しろよ運転向いてないしもう結構な歳だろ
こっちの田舎町じゃ
歩道=人っ子1人歩いてない
車道=片側1車線の細い道幅
なんだから、自転車は歩道でいいじゃん!
おま・・・w
母親たちから糞クレームがきて諦めたんだっけ
それはお前だろ
幻覚が見えてるとかやべーよ
手もねーのか
自転車は歩道走ってくれ、おばちゃん達が道路真ん中にはみ出してきて危ねぇ危ねぇ
反則金を取られるのは嫌だからね
臨機応変に乗ったり降りたりすればいいじゃんw
結局はわがままなんだよね
田舎はだいたい標識で指定されてねーから普通に歩道走っていいぞ
警察側もそういう整備が間に合ってない(予算がない)田舎のために標識なかったら走っていいって案内してるんだから
うーん国際社会万歳
歩けよ
それで解決
ヨーロッパで整備されてるところはそうじゃなかったっけ
これやるなら車と自転車で接触事故起きた時にほぼ10:0で車が悪くなるのも改善してくれ
歩道走ってりゃ拡声器で車道に出ろというのもいれば車道走ってるチャリに安全の為に歩道に入れと注意してくるのもいる
取り締まり側も混乱していると思う
何いってんだお前車が10悪いだけの話だろ
歩道と車道の区別は、道路に歩行者用のスペース(歩道、もしくは十分な幅員を持つ路側帯)が設けられているかどうかによって判断されます。
歩道や路側帯がある場合、それが歩道で、残りの部分が車道となります。
歩道や路側帯がない場合は、道路全体が車道とみなされます。
自転車は『例外的』な場合を除いて基本的に歩道を走ってはいけません。
車と自転車の速度差を考えろって
車同士なのに納得いかねぇよなー?
通学の時間帯に通ろうものなら怠そう
ロードバイクとママチャリで対応が違うんだよ
情弱は黙っとれ
お前は例えば車道が危険って例外の判断誰がするか知らないだろ?
これ実はチャリ運転してるやつなんやで
走る人くらいのゆっくり自転車ばかりなら歩道でも問題なかったんだろうけど
原付並みの速度が出るからなぁ
お前が危険運転しただけの話だろ頭悪
歩道の中で自転車は左、歩行者は右みたいなルールを作ればいいだけ
横に並んでの走行も禁止
だから?
それが例外的であることには何の変りもないけど?
基本的に自転車は歩道を走っていけないというのが今現在定められている交通ルールとして正しいから
今後都道府県警もそれに従って取り締まりをしていくことになるだろう
歩道は押して歩けよ
まぁ実際歩行者居なかったら歩道はすぐに徐行に移れるくらいの速度で走っても良いからな
>>377
実はまるで歩道走れないかのように書かれているけど
其実普通に走れるルールってだけ
ほんま馬鹿だよね
やっぱそうだよな
「歩道」だから車の自転車が歩道走るのはおかしい歩道と車道の言葉の意味を考えろって言う人がいて腹立ってた
その例外範囲が実質殆どのタイミングで歩道走れる事が理解できないアホなのが君だけどずっと張り付いて意地になってる様だけど滑稽だよ
車道走っても危険がないならそれでよかんべ
その方が速く走れるしな
なんでもかんでも例外なんです~とか無敵の人かよ
何のためにその法律があるんだよ
その法律に異議があるなら法律に文句でも言いに行けよバーカw
だが俺は車道を走るぜ
「だったら、チャリに乗る意味ねぇだろ!バカか?」
それがチャリカス
交通ルールを勘違いしているアホなチャリカスに正しい交通ルールを言っただけだよ
こうなったのはまあマナーの悪いママチャリとかのせいってのはあるやろうけど
一番はロードバイクのせいやろ
1.道路標識等により自転車が当該歩道を通行できるとされているとき
2.幼児・児童など、車道走行が危険と思われるとき
3.交通の状況に照らして通行の安全を確保するため歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき
これらの条件で歩道を走っていいことになってる
つまり事実上歩道走行はどこでも認められる
罰金で国民からお金集めようとしてるんじゃないの?
としか思えない
結果交通ルール知らなかったのは君って愚かな結果が出たけどね
普通には走れません
自転車が歩道を走れるのはあくまで『例外的』にです
例外範囲が広すぎるから実質普通に走れてしまうってだけだぞ馬鹿には理解できないかぁ
車に追い抜かれる際に道路の左側に寄らない:5000円
いいけど車が後から来たら、ちゃんと左へ寄って道を開けろよ
草 言い返せないから罵るとか滑稽(笑)
これは本来は道路が工事中などで通行が困難な場合を想定しての条文だから単に交通量が多いという理由で認められるものでもない
車は自転車を追い抜く時十分な間隔をあけないと反則金7000円だがな
そういうのを拡大解釈と言うんだよ馬鹿
【拡大解釈】
法律の条文を、文字通りの意味にとらわれずに、より広い意味で解釈する.
自分の主張や利害を有利にするように、本来の意味とは異なる解釈をする
例:
「車の通行禁止」の「車」を、自動車に限らず、オートバイや自転車なども含むと解釈する場合など
法律に異議唱えてる馬鹿が言い返せないとか言い出してて草
事実を拡大解釈とか言い出してて草
お前がちゃんと避けた上で、それをやったらってことだがな
ちょっとは頭使おうぜ
お前みたいな法律を拡大解釈する馬鹿がいるから警察が取り締まりを厳しくするようになるからな
良い事だわ
徐行して走ればいいだけやで
今まで道路の十分左端を走っていてもスレスレで車に追い抜かれることなんてごまんとあったからな
これからは動画で撮影して毎回通報することにするわ
自転車と自動車の接触事故の100倍
どちらを止めるべきか、わかるね?
著しく自動車の通行量が多く、かつ、車道の幅が狭いなどのために、追越しをしようとする自動車などの接触事故の危険性がある場合など、普通自転車の通行の安全を確保するためにやむを得ないと認められるとき。
やっぱ理解出来ないアホなんだね
道路脇の土地を強制収容できる法律でも作るしか無いような
なんでチャリカスってこう自分本位なんだ
信号無視や逆走、歩道を走る:6000円
キシキンtv 検索
今夏の参院選の判断材料にして下さい
ウチの地元みたいに意地でも立ち退かないとか土地を売らない人間ばかりだと
陸の孤島になって滅ぶしかない…
中国みたいに有無を言わさずブルドーザー入れられる国が羨ましくなる
この世から人を無くすべきやな
有無を言わさずブルドーザーで民意を踏みにじって成田空港って作られたんですよ
知ってました?
実は自転車事故は減少傾向にあるので真っ赤な嘘
意味ねえだろカスが
勝手にやってろ
左に寄らないで我が物顔で車道を走ってる
チャリカスが腐る程いることも覚えておけ
これ取り消さないと死亡事故多発の予感しかしない
徐行して走ればOKにしないと
それに本気なら免許制にすると思う
歩道の年寄りに寄り添ったのかもしれないが逆効果だよな
もともと左寄りに走ってれば関係ないことだよ
左寄りっていうのは白線内の車道の中のことで
路肩や路側帯による必要はないし
逆もまた然り
もしかして歩道通行OKの標識ないとこって都内だと駅前など人通りめちゃ多いとこだったりしないか?
そこくらいは危ないから降りようなw
結局これなんだよな
データ的には自転車事故は第1第2ともに減少してきてるのに急増を受けて変えたとしている
別の理由があるんだろうなぁ例えば電車利用者が減ったとかさ
もともと左寄りに走ってる奴の話はしていない
ママチャリで車道とか厳しいわ
それはもう潔く死んで良いんじゃないか?
現実的に考えればお前が生きてる間に全て直らないのは確定してるからな
滑るハマる想定で走行しなきゃな
これ紛らわしいよな、走っちゃだめな歩道の場合罰金てことなんだな
"十分な距離"を取って迂回してチャリを避けないといけなくなったのに整備が出来てないからそんな距離とったら反対車線の車と正面衝突する、かといって今まで通り避けたら違反になる無理ゲー
最悪、ぶつかっても知らん顔してひき逃げするし
大手を降って車道をノロノロ走れるわサンキュー
車道のど真ん中を自転車走ってるのみたことないから
自転車は路肩や路側帯を走るべきと勘違いしている人かと思ってしまった
実際にその罰則判定になるのは意図的に妨害目的してる人ぐらいだからね
そうそう
特に学校があったりするところは歩道通行できる標識ばかりなはずだよ
きっと今までの生活と変わりはない
片手走行や逆走など悪質なチャリは逝ってくれって感じ
うるせぇ!!チャリンカスは退いてろ!!
ハイ5000円な
堂々と白線内の左寄り走るのが安全
無理に追い抜きできなくなるからね
車カスがなw
それならよかったわ紛らわしすぎるんだよこれ、歩道全部だめ罰金、みたいに思ってる人多いと思うよ
これこれ
馬鹿が脳内ルールを作り上げてるのがチャリカスなのよ
毎度あり
ママチャリなもんで坂道は手押しもするが、法律には逆えないし
🚓「はい自転車追い越したね、罰金5000円と3点ね」
いままで罰則がなかっただけでそうしろって教習所では教わるけどな
できないなら速度落とせって
どこの情報だよそれ
聞いたことないんだが
そこもなんとかしないとな
さすが後進国
警視庁に載ってるデータだと寧ろ自転車事故はどんどん減ってるんだけどね
何故か同じ警視庁から取り締まり強化理由として自転車事故の急増が挙げられてて警察が矛盾しだしてんだよなぁ
そんなの守ってる奴バカだよ、ってバカにするおっさんだらけだったし、飲酒運転も似たようなもんだった
いまのチャリカスもまったく同じ状況下にあると思ったらいい
おまえのやってることは危険運転だから、徹底的に取り締まられるし徹底的に罰が加えられることになる
これからは、決められたことを守っていくしか方法がなくなる
それを一瞬で読み取って走ってください
見えないのはクレームで
全然違うから批判があるんだと思うわ
寧ろ危険行為推奨し始めたからこんなに賛否が出る
あとちりんちりん鳴らすカスも罰しろ
だから、お前の言ってる危険は「お前の危険」で、お前はお前のことしか考えてないから駄目なんだよ
歩行者が危険だと言ってるわけで、お前の危険なんかどうだっていいんだ
危ないと思うのなら車道を走らず、降りて歩道を押してあるけばいいだけ
二段階右折の時は停止線や横断歩道よりも前で待機
こういうところがルールづくり下手くそって言われる所以
これでLUUP利用者が増えれば、市民権を得れるから
だからお前は馬鹿だと言われる
全ての人が安全に走ることが目指すべき場所なのをお前の安全なんてどうでもいいお前の危険は考慮しない
なんて最高に頭の悪いことを言い出すゴミ人間が話をややこしくしている
もう少し頭良くなろう?
そう思うのはお前が自分の事しか考えられてない馬鹿だからだよ自己擁護追記なんてしなくていいよバーカ
お前が言ってるのはただの屁理屈で、結局は突き詰めれば「お前はお前のことしか考えてないだけ」
他人や社会のことを思いやれ
お前は自分を1ミリでも反省しろ
まんまブーメラン刺さってんで?
何故歩行者も自転車も自転車も安全になる方法を考えられないのか?
その矮小な頭で少しは社会や他人のことを思いやれる努力をしなさい
お前は例え1ミリどころか全ての人生を反省しろ
そうそうそしてその自転車を危険に晒したら自転車が罰金と減点
義務を果たせない奴は権利を主張する資格はないんだよ
これからは、お前らがペダルを好き勝手こいでいい歩道なんてのはこの国から消えて無くなる
妄想でルールを守れないとか言い出してるけど
ルールを批判してる人がルール違反をしていると決めつけてる時点でお前の頭が悪いことは証明されてるんだよ
冷静になりな
基本的に、日本の道路というのは、すべての人間に対して万能にできてはいないという欠陥がある
そういう意味で、今回の厳罰化は、完全に自転車にすべての法律の欠陥を引き受けさせることになる
まぁババを引いたと思って諦めてほしい、日本国民なら日本の決めたことに従う義務があるのだから
イチャモンつけるまえにちゃんと法律調べような
まぁだから批判的な声があるんだけどね
歩道を走るのではなく、例外的措置として「徐行していい」
で、1メートル以内で止まれる速度という規定が今回加えられたから、秒速3kmぐらいに抑える必要がある
秒速3kmとは、歩行者が歩く速度と同等で、それで延々と長い歩道をチャリで頑張れるなら頑張ればいい
ヘルメット嫌な奴が自転車敬遠して自転車減ってさらに安全になるやろ
なぜ歩行者にも車にも迷惑かけながら乗ろうとするのか
また平然と嘘ついてるなんで嘘つこうとするんだ?>>377
警視庁はこう言ってるぞ
制動距離で1メートルで止まれる速度というと、まぁだいたい足で蹴って歩行者に合わせるぐらいの速度
物流が既に来年詰む事が決定してる
日本終わらせる計画にまんまと乗っかってる底辺って居るもんだな
堂々と車道走って歩行者用の信号に自転車の標識あっても車道側の信号を使うバカとかいるし
今まではなぁなぁで、ケーサツによって対応も違ったが、今後は厳罰化が進むという話ですわ
シートベルトなんかでも、徐々に取り締まりが進んで、最終的には全員が締めるようになったわけ
これから少しずつ、時間をかけながら罰金・逮捕とかしながら、歩道をチャリが走らない社会に変わっていく
全然違うぞ警視庁は8〜10としているお前の妄想の話は日記にでも書いとけ
そうでもなきゃこんなもん守れないから
ソースや根拠の提示よろしく
警視庁直々の記載されてる内容よりも信憑性のあるものをよろしく
永遠に口答えし続けたらいい
警察も社会も、お前の言い訳など聞いてはくれない
どうした?その警察が出してる情報だぞお前の妄想とは違うぞ?頭大丈夫か?
こんなんわろてまうやろwww
だから自転車と歩きの両方で利用できる歩道が多いはずだけど標識が見つからないと判断できないから罰金者続出じゃないのか
この制度を利用した詐欺も増えそうだし
歩道を走らせるから道の整備が進まない
あと自転車の税金も復活させる
リサイクル制度の対象に含める
それくらいやるべき
少なくとも、チャリカスにとっていいようにはならないから安心していい
「歩道でも早く走りたい」「他人のことなんてどうでもいい」こんなカスばかりだから厳罰化する
文句言ってる奴は施行されてからもちゃんとその考えを貫くんだぞ
捕まるのが嫌だからやっぱり車道を走るとかヘタレな真似をするなよ
その程度の気概しかないんだったら最初から黙ってろ
それ今の自動車の状況まんまだな皆全然ルール守らないから警察も諦めてる
危険だから、厳罰化しようっていうのに、歩道を時速10キロで走って許されるわけがないだろう
これを警察に今の段階で問い合わせたところで、「すぐに止まれる速度でお願いします」と言われるだけ
何いってんだこのアホ?www
誰も車道走らないなんて言ってないのにどこまで頭悪いんだ?本物の知的障害者か?
お金沢山取れていいね
アホなこと言ってないで「警視庁 自転車の交通ルール」自分で確認しておいで
まあ、これだろう。ただ金を巻き上げたいだけ。
あと自賠責保険の対象も必要
自動車に自転車が跳ねられるのと、自転車が歩行者に当たるのとでは、危険度がケタ違いだろ。
うん、うんそうだね、アホなこと言ってないで警視庁の交通ルール変更に向けてのルール記載ページ見ておいで
何をやらせてもこの体たらく
アンチ乙、利権にも優しいから。
このルールみて走ってたのに違反はおかしいって、掴まっても言い訳し続けろよマスパセみたいに見苦しく
オタッキーって本当に気持ち悪いし、反省ぜったいしないよね、死んだほうが社会のためだと思うわ
こんな現状で子供に自転車を使わせようとは思わんわな。
警視庁よりも自分のが正しいから自転車を叩くんだって人間として終わりすぎてるでしょ
イライラして自分が正しいんだって自転車轢いて捕まっても自転車が悪いんだぁぁぁーって喚いても法律は君を罰するんだ警察の言ってるルールを守りたまえ
自転車専用道路とかいって、車道の端っこに線を引いておしまい、とかギャグかと思ったわ。よほど頭が悪くないと、あんなもんで納得しない。
チャリにぶつけて捕まってもチャリが悪いって言い張りそうwww
問題がないときの文言なんて、今の厳罰ムードでは意味もないし、貧弱すぎて自分をまもる盾にもならんぞ
1週間後には、もう警察の公式発表も変わってるだろうに、アホと違うか?
悪質な場合という前提があるから、大抵の場所では注意・警告で済むよ
都内で人の多い場所や、大通りや、違反が多い場所限定だろう
バカ丸出しで草
未来のルール守るんですかぁ?頭悪いんですかぁ?www
じゃあ最初から吠えずに黙っとくか気をつけますって言えばいいんだよ
口答えのレベルが幼稚園児からアカチャンクラスにダウンしてるぞ
運転免許に組み込む形でね
他の免許にもちゃんと影響が出るようしないと
勘違いして噛み付いて言い負かされて発狂しなきゃ良いのでは?
君は警視庁よりの正しくないよ?
赤ちゃんだから警視庁より自分が正しいと言い張ってるんですかぁ?w
どうせイキるなら警察にもイキれよって思う
だから接触事故が絶えない
車の運転で重要なのは危険予測運転であって妄想運転じゃないからなぁ
妄想で運転とか危険極まりないから免許返納したほうが良いね
まぁ最初は警告だろうけど、2回3回と続ければ罰金は免れないわな
厳罰化なんだし、示しがつかない
詐欺は絶対に出てくるだろうから気をつけろ
アホ「徐行は3キロで足付いて乗ること1面以内で止まるには3キロ←算数出来ない人確定」
これに引き続いて、ハエみたいにうるさいバイクカスもガンガン厳罰化で取り締まってほしいわ
まぁバイカスは数が少ないからそこまでじゃないけど、チャリカスはイナゴみたいだから特に鬱陶しいから
自転車専用レーンなんて日本じゃどこでも作れないし
かといって車道が自転車まみれになると物流に影響あるし事故も増えるのは間違いないよな
俺は大丈夫だから単純にここに居る車カスが頭が悪いだけかな?
自分が身銭きらなきゃ、こういう自分勝手なアホは痛みがわからない
思い知るべき
今の物流はチャリもあるからチャリで運べなくするとより一層物流は詰む
身銭切ってもルール守れない奴も居るんやで?
車カスってアホなんやけど
全体で考えたらアホが厳罰化・免許取消で消えていくからマシになってる
今後はチャリもそうなっていく
完全に違法を無くせなくても、罰金!罰金!で委縮させることでマナーの強制はできるからマシにはなる
減ってないぞ結局車カスはルール守らないまま放置されてるからルール違反だらけのままの運用になってる
それすら取り締まれないのにチャリを取り締まるのなんて到底ムリなんだスマンな
小雨でレインコートは怠いし、すぐ近くで別の道に入る場合もいちいち道路を渡るのが面倒だ
なお今回の罰則強化は自転車事故が急増したから
警視庁だと右肩下がりの事故件数のことを急増と言います。
自転車走れないもんな
減ってる世代が高齢者と10代だから、単純に歳で乗れなくなった世代と少子化で人数が減ってる世代っていうね・・・
車の邪魔だから車道も走らないでほしい
電線の上とか道沿いの草むらとかがちょうどいいと思う
それ以上に減ってるし急増もしていない&年代別で見ても特別間の世代が多くなったデータもないので思い込み
それはそうチャリ乗ってても思う
なんで歩道で走り続けようとするんだ?
これからは歩道では自転車を押して歩くということが常識になっていく
問題はジジイババア・おっさんおばはん連中で、こういう手合いを罰金地獄で取り締まっていく必要がある
自転車乗りの危険認識能力ってどうなってるんだろうね、よくあんなとこ走る気になるよな、危なすぎる
本来問題点を解決する方法は歩道での爆走を止めさせることな筈なのだが
何故か危険な車道を走れになり車道を無理矢理走らせるルールを作ったが
二段階右折では停止線よりも横断歩道よりも前で停止する変なルールや横断歩道が自転車歩行者兼用の場合車道を走っていても一時的に横断歩道を渡るなど不可思議な制度となっている
歩道を歩けばいいだけの前に○○すればいいだけのタイミング全部すっ飛ばして歩道自転車押して歩けになってるからおかしなことになる
いや今計画してるのは歩道からの完全排除でここから電動スクーターを乗り易い様に改良していく予定
つまり最終的にやりたいことは自転車を消滅させた後に電動スクーターを広めさせてからの今の自転車化なので
恐らく今必死に自転車叩いてる奴が望む世界は来なくて今の自転車にとって代わって電動スクーターが我が物顔で走り回る状態になり気が付いた頃には自動車ドライバーは禿げあがってる
距離を取らないと車さんも罰則です
みんなでのろのろ車道走ろう!
自動車は車道を走るし、歩行者は歩道を歩く、でも自転車が走れる自転車道は原則として存在しない
存在しないので車道を借りたり歩道を借りたりしていたが、どちらからも深刻なクレームが多発しだした
そうなんだよな
これ絶対に後でループ系のルール緩和が来る
自転車が乗られなくなるまで今回はやる気満々で標識も外しまくったから絶対に自転車を潰して利権入れ替えするのは決まってるんだろう
大丈夫だ来年から車も殆どの道が30キロ制限にされる
正にループが大正義のルールにまっしぐらにしているんだ
乗るしかないなこのビッグループに
ちゃうちゃう全然関係ない
今回のはそういうのじゃないのよデータからも問題ないことが見て取れる
今回のこれは完全に利権の話しでしか無いよ
どれだけ速度制限があろうが、道路にあっては警察でも「周りに合わせて走れ」というし、それが常識
歩道を走るも、今まではその匙加減で許されていたが、これからはそうはいかなくなるというだけの話
日本の車道の99%は自転車走る想定で設計してないでしょ
それを外国に倣ってか無理やり自転車レーンを車道にお絵描きして「自転車はここ走れ」ってやってるんだから双方危険極まりない
あと自転車レーン整備の計画してるお役人はそんな道路を自転車で走ったことなんかないだから知ったこっちゃないだろうけど
せやな自動車も信号無視や一時停止違反や制限速度超過してるの当たり前でもさじ加減で見逃されまくってるからな
近場なら電動スクーターでいいかって人を増やす気満々なんだ
恐らくここから生活道路の基準ももっと範囲を広げていくだろうし現実に則した広範囲の道路が制限速度30kmにされるだろう、国道激込みで車が使い物にならなくされるのは秒読み段階
日本をどんどん壊して行ってるな車カスもチョロいから自転車からやってやればまんまと騙されて一緒になって叩いてる状態だし日本人はどんどんバカになっていってる
それだけの稼ぎがない奴は徒歩にすればいい
クルマだって、年間数十万の維持費のある奴だけが乗ってるんだから「車両」扱いのチャリも同等にすべき
言われてるそばから馬鹿がおいでなすったwww
そこからも罰金とれや
車道はすり抜けしなけりゃ優しく抜いてもらえるわアホが
そもそも信号も一時停止も左側通行も守れないやつが何を抜かすか
危なくて歩道を走りたいってなら自転車を降りて押せ
信号渡りたいときに車道側寄るけどたまにそのタイミングでチャリカス突っ込んでくるがもう気にしないことにした
もしくは一本中の道に入れば歩道車道が分離されてない広い道あるだろうがよ
臨機応変にやればいいだけ
自動車だって路駐してる車追い抜くときは反対車線にハミ出さざるをえないし、それが日常
自動車のライトだって遠目にしてても相手車両が遠くに見えれば近目に何度も何度も切り替えて走ってる
これからは自分ファーストの自己中な考えを改め、相手ファーストで相手を第一に考えて運転していこう
それなら走っていいよ
チャリは歩道で事故ったら逃げるだけだろうし
その二つの厳罰化とロードバイクの禁止だけで良かったんじゃね
人としては見てない動くゴミとしてみてる
車道はLUUP、路肩は自転車、歩道は歩行者
ほら安全。
支払いさせるのかな?小中高は
歩道走っていいんだよ
明らかな暴走行為をサクッと取り締まりたいから
今までと変わらんよ
ガードレールあると避けれないから車道歩いてる
車は歩行者を避けてくれるけど、自転車は避けないしスレスレを走るから。
自転車は安定性がないからなぁ
歩行者に「お前らは車道あるけ!」って感じなんやけど・・。
みたいな風潮なんとかならないんや・・。コメント欄でも自転車は歩道を走るべき!(=歩行者は車道を歩くべき)
って言ってるのなんなんやろ・・。
今なら電動スクーターが狙い目!
これほんと!
普通に歩行者に当たっても逃げていきやがる!!
ちゃんと現状と照らし合わせて法律決めろよ
車乗ってる犯罪者ってこんなんだから道交法も守れないし覚えられないし事故も無くせないんだよね頭が根本的に悪すぎるんだ
多分チャリ程度に発狂してる奴は生活道路の規模知らないみたいだから捕まりまくって発狂すんだろ
はっきり言わないとわからないのかなあ
原付でも車が多い道は走りたくない。
loopが公道走行OKと聞いて正気か?と思った
こういうルールに変えればいい
厳罰化して減らそうとしようが車と人が居ない自転車レーンが存在してないのに、
自転車に責任おわされてもねえ…
全く逆だと思うけどな。
前から来ても避けへんけどしっかり止まる奴とキレてくる奴と降りて歩行者に変身する奴がいる
なんで歩道でチャリに気遣ってやらなあかんのか謎
そこまで考えるお上じゃないよ。
問題だと騒がれたから規制した。そんなレベルよ
実際、歩道を我が物顔で走ってる自転車なんとかならんのかな?って思うけど。
歩行者がいなければいいっていうけど、自転車がきたらわいらが車道に降りて避けるしかないんだし
でも実際、自転車は小回りがきかないから人間をハネるんだよね。
だから歩行者がそれを避けないといけないってこと
理由は、車が売れなくなったから。日本経済界の王様ト◯◯自動車が激怒したの。
あの会社はね、表向きクリーンなイメージ装ってるけどえげつない事いっぱいやってるのよ。下請け中小工場脅して技術特許丸々奪ったり、経産省や国土交通省使って軽自動車メーカーに圧力かけて追い詰め無理矢理傘下にしたりとかね
朝なんか仮にそこ自転車通ってたら大渋滞になるぞアホw
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
幅が無いようなレーンとかも事故の原因になりかねないしな
歩道を速度出して乗る馬鹿が悪いのも有るけど、これで全国で死亡や重症の事故増えそう
お前らほんま法律知らんのか
歩道通行禁止にしたら通学の学生で事故起きまくるぞ
歩道と車道の間の白線までがセーフ、自転車一台なんとか走れるぐらいのスペースからはみ出したらアウト
轢いてもいいことにしろ
さすがに意見出しておこうかな
でもすり抜け無し&制限速度付近の速度で頼むわ!
負けたのはお前だよ
警視庁よりの正しくないって何?
日本語わかる?
歩道走らせて他人が怪我する通りがない
道狭いのに大型トラックが走ってるところだってあちこちにあるし
あれが今よりさらに酷くなるって考えるだけでもヤバいわ
また追い抜く際は自転車より5〜10キロほど速く追い抜く必要があるため今後生活道路は全て30キロ制限に全て変えられるため自転車の速度や道幅によっては追い抜き不可で追い抜いた瞬間に違反になる道路が各地に大量に出来上がるためその道で自転車の通ってる時にカメラ回せば自動車の違反取り締まりは入れ食い状態になります。
アホなドライバーが自転車叩きをしまくってますが今後は生活道路内での自動車追い越しは特に都会や都内ではほぼアウトなので動画とられたら大人しく違反切符切られて下さい
実はそんなレベルではない、でかい国道以外はチャリ追いこしたら実質違反になる道幅足りてないから自転車が左に避けても車が義務付けられてる充分な間隔が取れない
今まで通り追い越すことは出来るが追い越したら違反、自転車側は片側に寄れば違反にはならないけど車はそれを見て追い越せると思って追い越したらいけない
自転車に厳密性を、もって道交法を守ることを共催した結果、車は厳密性をもって道交法を守ると実質的にはでかい国道以外追い越し禁止レベルの変更がされた
多分これそのうちYouTuberとかにバレて狭い道で張られて動画付きで通報されまくると思う
日本の道路は無秩序無計画非生産的安全性欠如と無い無い尽くしで、全てに破綻してるからアメ車は走れない
空き家だらけの虫食い行政をAIに任せて効率的な社会を作らないと日本はチャイナの経済力の前に消滅する
だから自転車が満足に走れない道路をつくって満足してる昭和脳はもうダメなんだ
実は多くないし急増が理由なんて言ってるけど自転車事故は車道を走れと言い出して何となく皆が車道を走り出したタイミングに増えたきりずっと減少し続けている
更に実は車道を走れとやった年は実は皆が車道なんて危なくて走れなかったので事故が増えてなく人口減少分の事故が減ったデータで事故減りましたと嘘までついた始末で車道を走らせることによる事故減少は車道を走らせる事による事故増加を覆せていないこれは割合で見れば一発でバレる
自動車にも今後とんでもない負荷が掛かるのに自動車視点から頓珍漢な叩き方してる人沢山いる様に無知だし考えてない可能性は大いにある
不良やヤクザには下手に出るのが警察
なんのために自転車乗ってるのかすら理解できない猿がおって草
早く文明社会を理解する知能を身に着けなよ
それが自転車と車の接触事故に変わるだけだって話やぞ
重大事故になる割合も件数自体も絶対増えるだろうなぁ
そもそも数少ない自転車事故ぐらいでギャーギャー言う奴らを無視して
仮に歩道で自転車事故が起こった場合の賠償金のみ上げれば良いだけ
クレーマーの爺婆を相手にしなければ今のままでも良くなるし
田舎の道の狭さも爺婆への土地買収が進まないからなんだから、
それも爺婆クレーマーの無視でなんとかなる
残念ながらお前みたいな車カスが今後たくさん捕まるよ
来年の自転車ルール改定に加えてすぐ後に自動車のルールも変わる
生活道路は全て30キロ制限になり今警察が何をしてるかと言うと移動式の設置型オービスを大量に導入しているところ、これが実は至るところに増え始めている
自転車を叩くことに必死になってる奴等はこれが全く見えてない
更に>>801でもあるように今後自転車を追い抜く際のルールが厳罰化されるため生活道路の規定を考えると追い越しはできなくなる、追い越した時点でアウトなので動画を撮られていたらそのまま提出されるだけで減点されるし罰金、車カスは自分たちが今どれだけ自分の首絞めてるか理解してないんだろうね
もっと不幸になれよ愚民共
チャリカス車道VS自動車の接触事故だと
後者の方が圧倒的に割合が少なくなるから絶対戻らないよ
件数でしか見ねーからアイツら
歩道に人がいてもスピード落とさないガキやBBA多いのなんとかしてほしい
最近は電動自転車でスピード速いし、重量もあってぶつかると危ない
チャリは失速したくないからか、どんなに危険状況でも減速や止まろうとしないんだよな・・・
この前、前と後ろに子供乗せてたママチャリが急いでるのか猛スピードで歩道走ってて
点字ブロックを踏んだかで転倒してて乗ってた子供が投げ出されてギャン泣きで悲惨だった
関西だとメット被ってるやつほぼいなくてスピード出してて転ぶと大惨事になる
全ての道路が車いすでも通行できるようにする義務があるのでは?
歩道のど真ん中に立っている電柱なんか論外ですよね
反則金でルール守らせるほかにやるべきことがたくさんあるよ