小野憲史のゲーム時評:WiiU不振、3DS一色の2013年 新統計データの必要性
http://mantan-web.jp/2014/01/13/20140112dog00m200052000c.html
2013年の国内家庭用ゲーム市場は、前年と比べて9.0%減の4089億円だった(数字はファミ通調べ)。内訳はハードが前年比12.7%減の1553億円、ソフトが同6.5%減の2536億円。海外で11月に発売された新型ゲーム機のプレイステーション(PS)4とXbox ONEの国内発売が14年に延期されたことと、WiiUの不振が響いたようにみえるが、話はそう単純ではない。
WiiUは12年12月に発売後の56週間で累計約152万台を販売したが、前世代機のWiiは同じ56週間で約446万台を販売しており、約3分の1にとどまった。ソフトでも、13年10月に発売された「Wii Party U」(任天堂)が51万本で、ローンチ(WiiU発売と同時)タイトルの「New スーパーマリオブラザーズ U」の年間58万本(任天堂、累計96万本)を超えられなかった。
一方で携帯ゲーム機ではニンテンドー3DSの年間販売数は約439万台と快調で、ライバル機「PSVita」の約119万台の4倍ほどとなった。ソフトランキングでも1位の「ポケットモンスター X・Y」(ポケモン、397万本)が400万本に迫り、2位の「モンスターハンター4」(カプコン、329万本)も300万本超えとなり、ソフトの上位7位までを3DS用ソフトが独占した。
つまり、「日本の市場は携帯ゲーム機に偏っており、据え置き型ゲーム機離れが進む」という結果が明確で、「ニンテンドー3DS頼みで、WiiUが失速する任天堂」「シリーズ化と二極化が進み、オリジナルのヒットを生み出せないソフト業界」となるわけだ。そこは間違っていないが、もう少し視野を広げて見る必要がある。
略
日本は家庭用ゲーム、(モバイル)ソーシャルゲーム、PCオンラインゲーム、アーケードゲームでそれぞれ市場があり、新作ゲームが定期的にリリースされている世界的にもめずらしい市場だ。しかし、市場全体を示す統計データがない。こうした中で、対前年比9.0%減という数字が独り歩きするのは、あまり好ましくない。いうなればゲーム業界の急速な変化に、物さしが合わなくなっているのだ。どのように指標化できるか、知恵の出しどころだろう。
以下略
DL版やDLCのビジネスも含めて総合評価するべきだと思う
【売り上げ】2013年国内ゲーム市場規模は4089.7億円に!年間ソフト販売本数は3DS無双wwwww
2017年のゲーム市場は約1.5倍の11兆円規模になるとの調査結果!次世代機が成長を牽引
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
悠木 碧,斎藤千和,水橋かおり,喜多村英梨,野中 藍,宮本幸裕/新房昭之(総監督)
アニプレックス 2014-04-02
Amazonで詳しく見る
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST プレミアムGサウンドエディション(初回封入特典:「Ex-Sガンダム」が使用可能になるプロダクトコード同梱)
PlayStation 3
バンダイナムコゲームス 2014-01-30
売り上げランキング : 3
Amazonで詳しく見る
はちま起稿 月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ
清水 鉄平
SBクリエイティブ 2014-03-12
売り上げランキング : 4174
Amazonで詳しく見る
任天堂据え置きハードが死んだ分、減っただけ ○
むしろ良い傾向
任天堂が市場をぶっつぶした
という、今世界中を駆け巡っている任天堂の名言に繋がる訳ですなw
PS3 いっぽん
ソニーがコンシューマーを潰した事実
ソーシャルがあるから据え置きいらんとはならんし
同じジャンルで語るのがオカシイ
あれはあくまで携帯機能の1つ携帯に入ってるよくわからんミニゲームとかわらん
ソニーとMSはたいして困らないだろうけど
前からそんなんばっかで呆れる一方だわ。これ見て、誰が買うんだっつうの。死んどけ。
っていうか、DL版だ何だって言っても結局中心に売れるのがパッケージな訳で。
それが減ってるって事は純粋にゲーム市場が萎んでるって事だろうよ。その減った9%が、DL版で埋まるのかって話で。
今の日本でのゲームが縮小傾向に有るのはゲーマーなら誰しもが思ってる事だしな。これを統計上の誤差だ何だっていうのは無理が有るとしか。現実受け止めろよ。
ほんと、据え置きは絶望的
本当はこのレベルが当たり前のはずなのだけど・・・
誰もいなくなった
つまり国内市場の低下はほぼ任天堂分なんですけど?
面倒だから早くクラウドの時代になってほしい。
去年はダウンロード版選択の人増えた気がする
てかDL版を購入する層は確実に増えてるだろ
サードではDL版が1-2割程度を占めると発言することがザラ、
んでどうぶつの森のDL版の売上が総売上数の四分の一だっつーんだからな
正直3DSユーザーがDL版に手を出すなんて全く思ってなかったし、垢システムも他と比べて問題があるのに売れすぎだろうとビックリしたわ
ハイテクに着いて行けない一方でマインクラフトみたいなアイデアも出せない。
射幸心を煽るパズドラみたいなものは単発で稀に出るが、やはり海外では理解
されずガラパゴスと焦土化の中に閉じこもっているだけという。
VITAは200%アップしてるんだし
PS4控えてるんだから気にする程でも無いだろ?
お前黙ってXbox360愛してろよ
で、いつXboxONE発売するの?
l ノ#O-O-ヽl
\⊂6| . : )'e'( : .丿
\( ( ⌒、 -'、
( ⌒ヽ つ )
> _)~ 、´
しr"~\_ヽヾ\
丶
[ ̄3DS ̄] (
 ̄ ̄ ̄ (⌒
⌒Y⌒
90のばーさんがFCのボンバーマンずっとやってるとか見た事あるから
そんなもん作っても売れない
老人が理解出来てやれるのはSFCくらいまで
それなら据置機が前年比、または前機種(Wii)比で減りまくった分ぶん
携帯機が前年比、または前機種(DS)比で爆上げしてなきゃ話が合わんけど
実際はこっちも減ってるじゃねえか
単純に任天堂据置部門が大爆死、携帯部門は横ばいかやや減少(DSブーム時比大幅減)ってだけ
お前の言う糞CMでも売れまくってるんだな、これが
それもハイセンスハイパフォーマンスの箱1よりもなw
海外の隆盛がなきゃ撤退レベルで相当ヤバかった
本当酷いわソニーの日本支部は
無能集団言われてもしゃーないと思う
騒いでるだけだからな。
実際には、ここ数年Steamの日本国内での売上はめちゃくちゃ伸びてるわけだし。
そういう統計に出ない市場が沢山あるのが現在の日本市場だ。
確かに昔に比べたら底辺で這いつくばっているかもしれないが日本市場全体でこんな感じだし
スマホとかでホイホイ金出す人いるんだけどね
CM関係無い所でだろ。
このCM見て、誰がPS4欲しい!!ってなるんだかっていうね。
海外での発売イベントをまとめただけのクソCMの何処がPS4の宣伝になるの?教えてくれるかな?
ここまでのクソCM、遊んだら友達だ!と同じセンスのクソCMやで。ホント、ソニーの広報ってクソしか居ないのな。
PS3とVitaがツートップで、以下PS4と3DSとPSPが横並び、そっから360、WiiUと続いてる
PS3と同時期に出て爆売れしたはずWiiではロデアの一本だけが未定のまま居座ってる
いえ,日本ではまだ動き始めたばかりなので,これからになります。
ただ,Steamに関して言えば,日本は我々が重視するトップ20の市場の1つです。ここ数年ほどの間に,急激にセールスが伸びており,我々も大きく期待しています。何があって,Steamの知名度が上がり始めたのかは我々も分かっていないのですが。
セガは,2014年1月10日,キッズ向けニンテンドー3DS用ソフト「ヒーロバンク」の「クロスメディア プロジェクト発表会」を東京都内で開催した。この発表会では,同タイトルのアーケードゲーム版やテレビアニメ,玩具などへのクロスメディア展開がアナウンスされ,関係各社の代表者がプロジェクトに掛ける意気込みなどを語った。
セガの新規キッズ向けゲームどうなる
別にソフトが出ないから全滅だとか言ってる訳じゃなくてね。
単にソフトが前よりも売れてきてない事を受けての、全滅論だからな。
そりゃあ、作る所は幾つか有るだろうけど、その内の幾つがA級タイトルなのかねっていう。
PS2の頃よりも、ハードも売れないソフトも売れないっていう現状が有る以上、全滅論はおかしな話でも無いからな。
横から別の人が答えるがPS4発売前には新しいCM作るんじゃないの憶測だけど
高田が言うくらいだからよっぽど差があるんだろうな…
ソーシャルの伸び凄いしゲーム市場が衰退してるとは思わんわ
ソーシャル、任天堂がゲームの主流で
ソニーの市場は言うならコア向けPCゲー市場みたいな扱いになってるわ
割れハードを解っていながら、ゴミクズハード売れば売れるだけぼろ儲けうひゃひゃひゃー馬鹿が貢いでくれるおかげでキャバクラ三昧だぜぇぇぇぇって放置した任天堂の責任
何この記事。
去年は世代交代の年の上、不調なのはwiiUの事ではないか?
この分析は正直話にならない。
解ってないのかよ
セール需要は明らかだろ
スクエニのスマホゲー、ミリオンアーサーは短期間でパッケージぐらいの利益は簡単に出せるというようにスマホでボロ儲けはみんなやっていくだろう
だからといって、あのCMがクソなのには変わりは無いけどな。
あのクソ寒い大学のゲーム大会の奴をCMにまとめれば良いのにな。あっちの方がまだ宣伝になるわ。
ホント、SCEJの広報嫌い。ゲームの宣伝する気無さすぎんだろ。
だから、それぞれにユーザーがいるっていう話だよ
で、据え置きでがっつりやるのはもう少数派だってこと
単純にPS2の頃が異常なブームで最盛期だったってだけだろ?
じゃああの頃より売り上げ少なかったPS2「前」時代はゲーム業界全滅してたのか?
売り上げだけでしか見れない学無しはすっこんでろよ
「箱が売れない日本市場など全滅してしまえ」
その点ソニーはハードで儲けは全然でないほど切り詰めて技術革新に努力し、ユーザーのためを考え
最終的にはコストダウンに励み黒字を出すという絶え間ない企業努力を続けたんだよね
ポンコツハードを信者にばら撒いてあぶく銭で喜んで技術開発を怠った任天堂は自業自得ww
PSとDSの二つの山と比較されるとピークとは言えない
今はもっとひどいけどな
伸びてるのがソーシャル市場
据置ハード市場はPS2末期から横這い
サードの邪魔になるからって懲りずに売り上げク.ソみたいな雰囲気ゲーばっか出してたらさ
新ハードの立ち上げでろくなIP無くて普及に苦労してやがんの
それでいてサード誘致するわけでもなく
だから出る訳もなく
馬鹿じゃねえのと思ったね
さすがにゴキブリはもっと怒ったほうがいいぞ。
完全にVITAが足引っ張ってると言及している。
年始にCM見て、初めてPS4の存在知って話題にしてるやつらがいた。
CMの効果としてはそれで充分なんだよ。
実際埋まってるメーカーが多いから生き残ってるんじゃ・・・利率もパケより多少良い
生き残れずに死んだメーカーはWiiDSで怠慢を晒してたメーカーか、360が一時的に台頭してた時期に意識を世界へ向けすぎて身の丈に合わないHDゲーを出してたところくらい
あと日本じゃメディアミックス込みなケースが多いよね、カプコンスクエニセガと滑ってる企画が目立つけどさ
ゲームだけじゃなく関連商品でペイしてるタイトルも多いんじゃないの
は?何言ってんの、こいつ?
前に全滅って何だよ。馬鹿晒すのも大概にしろよ。
ピークを落としたら、それはもうダメなんだよ。商売として。
常にそれを更新していかないと、商売としてはダメっていう判断がされる訳。それ以上の発展が無い訳だからさ。
その中で、PS2よりも落ちてきてる中で、次世代機のPS4がPS2並かそれ以上になるかっつったら無理ゲーな訳。
結局、そういう背景が有るから据え置き自体がもう限界に来てるよねって話な訳で。理解出来てる?
しかも、PS2は異常じゃねえよ。成長だよ、ハゲ。無学は死んどけ。
糞箱好きの自称ゲーマー実はじょうよわ痴漢w
少しでもPCの知識あればウィンドウズベースのコンシューマー機なんぞ買うとかありえないだろww頭おかしいw
そんな奴がPS4買うとは思えんがね。
そんな浅~い奴が、そのCMを見て、よし!4万のPS4買うぞ!なんてなるかっつうの。
話題になれば、とか言ってるけどこんなんが話題になるかっつうの。機能紹介もしてないようなクソCMがさ。
他に別に極楽だろ
当然正反対に理想郷だろ
ソーシャルや携帯機に流れていく人の気持ちが少し分かってきた
RPGとか時間の掛かるゲームについていけなくなってきたっていのもあるけど
俺もおっさんになったんだなあ・・・
今の任天堂市場の分が今後数年でさらに下落することになる
とすれば近い将来携帯ゲームが壊滅的になるのは自明
据置は任天堂の勢力が無いのであまり打撃を受ける要素がない
常にそれを更新していかないと、商売としてはダメっていう判断がされる訳。それ以上の発展が無い訳だからさ。
業界は素人に言われなくても模索してるじゃん
据え置きダメだ→なら携帯機?→スマホでボロ儲けの前例ありってなっているんじゃね
つまりPS2のような据え置きパッケージビジネス無理ならスマートフォンへ
今世代機でメーカーがバンバン潰れてんじゃねえかよ。
それを見ても、生き残ってるとか言っちゃうのか。中小、潰れまくってんのによ。
結局、大手が辛うじて採算出してるだけで、中小は技術についていけずに潰れまくりっていう。
何処がやっていけてるんだかっていうね。
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
このようにゲームはハイエンド目指さないと落ちぶれる業界だけどね
俺の家でわね。
PS4が売れてほしくないアンチソニーのお前が、何でPS4のCMに
いちいちケチを付けてんだよ。
お前はバツイチが無事に日本で発売されることでも祈っとけよ。
>242 名前:高田馬場 投稿日:2013年11月15日 02:23▽このコメントに返信
>これでもまだネイティブ1080pとか言うのかね。アプデでどうこうした物をさ。
>何ていうか、ソニー必死だなとしか。
>これをドヤ顔でツイートしちゃう吉田とかもうね。必死すぎんだろと。
何故かソニーが勝手にアプデしたことに脳内変換してる面白男
ちなみに何故最初からそうしなかったのか?
アクティが日和って同発マルチの他ハード版に配慮()しただけってオチでした
は?馬鹿かこいつ
これからはクラウドゲーミングを推していこう
こういう取り組みは無駄ではなくちゃんと業界の未来考えた結果
>次世代機のPS4がPS2並かそれ以上になるかっつったら無理ゲーな訳
って、現状PS4がその勢いを取り戻すかの瀬戸際なのに、無理ゲーと判断してるのがさっぱりなんだが。
お前、専門家か?
箱に注力しまくってた馬鹿メーカーの事か?
そりゃ潰れるわな
むしろ、これから潰れるとしたら大手だけど?
筆頭はコナミと旧エニックス
次点でカプコン
だから、据え置き全滅論ってなってんだろうが。馬鹿かよ。
結局、据え置きでソフトを作って、それだけでやっていけてないのが今のクソ和メーカーの現状ってこった。
まぁ、EAも近いようなもんだけどな。結局、何処も据え置きじゃあ厳しいってこったな。
そんな浅~い奴らに買ってもらうためのCMじゃないのは見てればわかりそうなものだが…。
おまえの周りがどうかは知らんが、おれの周りにはこんなCMでも話題にしてるやつらがいたんだから効果は有った。
バンバンってほど居るなら今すぐ5社くらい名前出せるよな?
発売日付近からそういう層に買ってもらえるなんてSCEも思ってないだろ
まずはコアからって発言してるし
スマホなどからPS4へどう導くかは重大なミッション
PS4のサスペンド機能で解決
ファルコムってPCゲームソフトハウスで割れ無間地獄のなかでのた打ち回ってたけどPS陣営に参加して見事に復活したよねww
>>87
はい、論点ずらしね。くだらね。
>>90
じゃあ、日本でPS4がPS2の発売前並に盛り上がってるかい?
どう考えても厳しいだろうよ。日本では良くてPS3並で終わるんじゃないかね。
海外より分散しまくってるから
ニンテンハードなんて最後に買ったのスーファミだしw
そういう所は中々潰れないよ。
何だかんだで、ゲームだけやってる訳じゃねえからな。
他の部門も含めて、色々とやってるから何だかんだで長生きするっつうの。
>>95
シングとか、サモンナイトの所とか、ハドソンに、ゲリパブとか色々有るわな。
俺が知ってるだけでこれだけ有るんだから、それこそ俺が知らないメーカーもどんどん潰れてるんでしょうね。
もはや無い物扱いの箱の信者は黙ってようか
テレビCMの話から逃げやがったwww
うん、無理矢理ソニーに論点をずらすような人の話はくだらないと思われることくらい理解出来るよね
日頃の行いを悔いましょう
よく相手する気になるなw
こいつ馬鹿か?
そしてサードもシリーズもぶっ潰す
そりゃ家庭用縮小しますわ
それならお前が言うようにPS3くらいだろうな
ただ全滅するかというとだなPS4より先にWiiUXboxONEがくたばる可能性高いと見るがPS4もくたばるとは思わない
まあPSビジネスの行き着く先はWindowsやAndroid他端末で常時または頻繁にオンライン接続必須な環境下でのゲーミングってことだろうな
PS5って言うのはある決まった下限のスベックやネット環境を満たした端末でのネットワーク接続を必須とするプラットフォームの呼称なのかもしれない
SCEEとSCEAはかなりのネオGKを囲むことに成功した
SCEJは何もしていない模様=日本市場は縮小傾向になる
どっちが逃げてんだよ。
全く関係ないOneの話とかしだして、脳味噌湧いてんじゃねえのと。
関係無いハードを持ち出すような、池沼に構うだけ時間の無駄ってね。
>>106
は?意味分かんね。自分から論点ずらしといて、開き直りかよ。ドン引き。
負け犬の遠吠えってこういう事言うんだろうなw
あれでも360にソフトを出したり頑張ってたがね。Wiiだったり、DSとかな。
とはいえ、今世代機で潰れたメーカーを挙げてるだけでね。
追いつけなかったっていうメーカーが沢山有るよ、っていう話な訳でね。どっちが馬鹿なのかな?
お前がXbox大好きって言ってるから話題にしたんでしょ
でXboxONE買うのってかいつ発言するの?
結局そこの差だよな
必死で擁護する奴いるけど
サービスとか企画とか殆どSCEA、SCEEの後追いだからな
それでいて大した事ねえし
ホームなのに無能ばっか集めてんのか?一旦解体しろよって思ってしまうわ
やる気が全然違う
洋ゲーを遊びたければPS4を買い、和ゲーを遊びたければVitaを買えばいい。
まだ市場拡大の余地がある海外市場と日本市場ではビジネスモデルが
違って当然だし、海外市場と同じことを日本市場に求めるほうが頭が悪い。
Oneの話?それおれじゃないんだw
逃げんなよwwww
は?意味分からん。
もう良いよ、死んどけ。時間の無駄だったわ。じゃあな。
ああク.ソ箱に注力してたんだ
さっきも言ったけどそりゃ当然だわな
あの紙芝居メーカーやシューティングメーカーみたいに潰れるのも
単なる自業自得だろ間抜け
シングの晩年はWiiDSにソフトを出していました
というか破産したのは開発を請け負ってるだけなのに予算以上の開発費を食うアホな活動をしてたせい
フライトプラン(サモナイのとこ)は解体した後に新しい会社を立ち上げてサモナイ新作が出た
ハドソンは銀行のせい、割りとマジで。っていうか潰れてねえよ
ゲリパブは自業自得、流れとしてはシングと同じ、下請けで頻繁に仕事を貰いながらも経営難になるのはアホ
恐らく台北ゲームショーか日本のPS4発売前のプレス向けイベントで新作発表あるだろうがSCEJの大きな作品があればいいね
フロムの宮崎英高さんは何してる
Xbox360好きならXboxONE買うんじゃないの?
というかWiiDSに注力して追いつけなかったんだ
とか馬鹿なの?
DSに追いつけない馬鹿企業だったの?
このコメで分かったけど、過去の高田と別人だわ。
過去の高田はのらりくらりとヒートアップせずにコメしてるのに、こいつは全くそれを見せてない。
WiiUという据え置きが死んでいる今、
もっと据え置きプレイヤーを囲むべきなのに何もしていないとか
理解できないよな
WiiU死亡しているからってタカをくくっているのか何なんだろう?
これでよくゲーム業界語れるな
お前は居酒屋でも語っとけよ
日本のサードと任天堂にだけ都合が悪い数字になったので変えていかないとね(笑)
過去に自分が論点をずらしてたよね、まさかずらしてた自覚が無かったの?
論点をずらし続けた高田馬場成年はどうなるのか
嘘をつき続けた狼少年と同じ最後を迎えるのか
ヒートアップするスピードが速いだけで、いつもの高田馬鹿じゃん
記事に直接関係無いPS4のCMに敵意むき出しで噛みついて、本人は”自分が冷静かつ中立”
だと思ってる辺り
何かおかしいと思ったらやっぱり別人か。
過去の高田馬場って、コアゲーマーを名乗りながら据え置き機を無線LANで
ネットに繋ぐという愛すべきバカだったからなw
こいつからはそういう愛嬌がまったく感じられない。
いや本当単なる無能なだけだろう
思えばPS3時代苦境から勢いづいたSCEAやSCEEを横目に何もしなかった
それが今につながっている
ゲームに限らずガラパゴス民族は保守的でチャレンジ精神皆無なんだから
PS3になってから出すペース遅いんだよなあ
PS2/GBA/DS/3DSの移植でも良いからPS3/vitaに、たくさん出せないもんなのかなあ?と思うわ
豚ハードウェアに出して爆氏するくらいなら、全部PSWに移植してくれ
据え置きは据え置きで個性出してかないといよいよヤバイかもね
ウイユーが死産でライト層がソーシャルに取られたって話じゃないの?ドラクエ様が勝手に衰退してたりwあんま興味無いな。
そこじゃなくてコアな層とかに注力した会社は過去最高益更新してたりするし。
任天堂の話は嫌いですか
3DSはDSよりもっとタイトルが減ってるし、WiiUは更に…
これで減っていないわけはないよね。
PCゲーム離れが進んでコンシューマ市場が年々拡大してる
特に最近は欧州が物凄い勢いで伸びてる
中国韓国も今はPCゲーム天国だけど徐々にコンシューマとソーシャルに駆逐されていくだろう
アジアの中でも台湾はだいぶ染まってきたな
だけど日本はガラパゴス諸島
好き嫌いって感じは無いっすよ?ただそっちの話ばっかな内容だったなって
ソシャゲやらで課金したことない俺の勝手な分析だけどww
PS 年々売り上げ減ってる ハーフほとんどない ミリオンほとんどなし
用途がサーバーみたいになってきているとこなのかもしれん
何時間もTVに縛り付けられる据え置き機ゲーム機なんて現代社会に合わなすぎなんだよ。
DLCは多くが買っても買わなくても大差ないようなものだから、
よっぽど好きじゃなきゃ買わないってだけだよ
ソシャゲはお金払うためのハードルが低いから数百円くらいならちょっと使ってみるか
ってなったりするけど
WiiUの現状が良くない、PS4が売れてる現実を認めたくないんだね
PCだけでいいよ
お前らだけで足引っ張ってんじゃねーよwww
日本じゃもう箱の目は無くなったから業界滅亡論とソニー叩きに全力かw
結局のところライト層がごっそりスマホとかに流れたってことなんだよな
それはそれで住み分けしてくれればいいと思うんだけど、
据え置きの方が利益少ないってことになると縮小するところも出てくるだろうね
個人的には次世代機はストリーミングメインになって、
据え置きと携帯機とスマホなんかの垣根がなくなったりするんじゃないかと思う
スクエニとかコナミとか。
IFやイエメポの中小ゲーが注目を集める程度じゃ衰退するの当たり前だろ。
関係なくなる時代が目の前に来てるだろうに。
据え置き全滅論なんてデバイスを選ばない時代には無意味なんだよ。
まぁ、ゲーム業界の全滅論者はアンチソニーばかりだから
何を言っても無駄なんだろうけどな。
CM爆撃やソフト独占でいくら売れてもマトモな市場が広がらずに飽きられて終るんだよね
ゲーム好きから見て次世代機としての価値が無いから、CM爆撃で有名ソフトだけ買う層しか残らない
せめて半周未満の遅れまで追いつくか、やるなら完全に他社ハードを潰さないといけなかった
ナックの同梱版で売れた売れた言っちゃうぞw
と言っても元からゲーム業界全体におけるPSWの占める割合は極めて低いから全体に影響はしてこないのが救いか
スマホゲー>>>携帯ゲーム機
ゲームだしな
サードだってスマホゲーで儲けているんだし
任天堂以外のゲーム会社は好調だろ
TVに張り付いてる爺みたいだよ今の若者は
何何が市場を潰したとか、ニートの戯言だろ。働いて現実と世の中を見なさい。
数字みろ逆だアホw
任天堂が派手に落ち込んでるけどPSWがそう変わらないから全体で微減でもってるんだよ
それを踏まえたPS Nowなんだがね。
時々それを理解できない頭の悪いアンチがわくから始末が悪い。
面白い見方してまんなw
この記事だと、任天堂のデータ見て終わりや~と言ってる様だがw
3DSは5本でPS3で5本で箱で4本でPCゲーで2本でiPhoneとiPadiPadmini用で18本
以前はPCゲームばっかり買ってたけど去年は殆ど毎日VITAで遊んでたな
3DSはちょっとしか遊ばなかったけど確かに自分も携帯ゲームのVITAが優先順位上がってきてた
FF14とGTA5がリモートプレイとPSNOWでVITAでできるようになったら本格的にVITAしかしないかもしれないw
ゴロ寝しながらやポケットWiFiで出先でいつでもできるからVITAっていいんだよね
お前に言うゲーム業界がどの範囲までを指してるのかは知らんが
日本を含んだ全世界で見ると任天堂がSCEに市場規模でここ数年負けてんだけど
ネット機能もハード性能もソフト周りもぐんぐん伸びてるんだから和ゲーには据え置きどころか携帯機も手に余るレベル。
結果的に据え置きで得をする人間がどんどん減ってくるのだから仕方ない。
精神に問題あるだろw
歪な市場になるのも納得だよ
3DSだけで前年比2桁マイナスだから他がトントンでも影響が大きくなる
VITA叩いている層がギャルゲー大好きの間違い
家庭用ゲームはでかい画面で家でやる
家をパーティー会場にされたくないという日本人的考えもあると思う
会話豚とか見てると正にその通り
上が出そうとしない。
一度作って似たようなのぼこぼこ出して元とるとかしかない。
ジャッブタは美男子主人公が剣で戦って美少女ヒロインが回復役のゲームにいつまでも固執してるからな
そりゃ一人で歩くしかねーわな
プレイ人口の一番多い20~30代は社会人が多く、時間が取れないこともあってがっつり系よりお手軽ゲームが選ばれる
価格がお手ごろで、エンディングまで短く、気に入ればやり込める、そんなゲームが流行る
それが「総合評価」なのか...バイト君ちゃんと記事理解しろよ。
キモヲタ向けが嫌なんだよなー・・・
あれが消滅して洋ゲーみたいなかっこいい和ゲーが増えてほしい
そしたら普通の若いやつもまた家庭用ゲームやるだろうに
キモゲーばっかだから離れるんだって
洋ゲーをかっこいいと思う感性なら洋ゲーやればいいだけ、大多数の日本人は洋ゲーにあまり馴染まないんだよ
それが文化の違い
俺は洋ゲー好きだから残念だけど
なんて感性しか持ってない人の予想はまったく当てにならないし参考にもならない
CM見ても「お前んとこ出す価値無いけど出すだけ感謝しろ」って言われてるみたいで気分悪いCMだわ
独自の進化をしたのはPS系だけで
任天堂は進化すらしてないから
ガラパゴスじゃなくて、シーラカンスなんだよね
キャサリンだな!
いやむしろ
日本では洋ゲーがキモゲーの部類だからな
そもそも、洋ゲーだけになったら世間の人がゲームやらなくなるだけだわ
つまり、この人が言いたいのは据え置きだけを指してゲーム離れとかアホなことを言うのではなく
ソーシャル、ネトゲー、コンシューマーの全てを総合してゲーム市場を見て欲しいと言ってるだけの事でしょ
まぁ、正論じゃね?
最近なんて国内のオンライン、ソーシャル市場は滅茶苦茶膨れ上がってるし
その分、パッケージが減るのは当たり前だろ
だからと言って、ゲーム市場が縮小してる訳でもない
にもかかわらず、数値上ではオンラインもソーシャルも現れないから減っているように見える
これじゃ、グラフの意味がないわな
逆じゃね?PSは独自というよりも普通に世界の一般的な進化を遂げてるだろ
任天堂機の方が世間とは、違ったの進化してるようにしか見えないけどな
PS:世界共通の進化
任天堂:独自進化
ゲームも例外じゃない
これで洋ゲー嫌いな奴は何やってんだよ
あっ (察し
PS4とViTAで打開を頼む
その言葉を聞いてから何年経つんだろうな
本当に先は無いの?
ゲームする人たちって毎回新しい物ばっかりやりたいの?
楽しかったシステムのゲームは2度とやりたくないの?
無双とか毎回コンスタントに売れ続けてるけど先細りいつ起こるの?
なんで新しいゲームの方が基本的に売り上げ悪いの?
打開出来るのか難しいだろ
ソーシャルの客は、ソーシャル遊び続けるでしょうし
オンラインのユーザーはオンラインを続けるだけ
絶対的にコンシューマーユーザーが少ないのは、変えようのない事実だからなー
和ゲーは基本的に無駄な作業をさせ続けるのがなぁ
モンハンとかもそうだけどさ一つのゲームを遊び続けさせれば
当然他のゲームは売れなくなるわけで
中古対策のために、和ゲーはRPG,アクション、アドベンチャー全てにおいて
無駄な作業時間が長すぎる
洋ゲーなんてトロフィーすら楽にとれちゃうからな
モンハンがないから減ってるように見えるだけで他のソフトはほぼ横ばい
はちまやjinに来ても辛いだけだろ
アフォルツァのところに行って現実逃避してれば良いのに
面白いゲームがばんばん出てくればそれでいい
気にしてんのはゲハか株主くらいだろ
自社のヒットタイトルを据え置きに出さないから
ソーシャルが流行っているのは世界的な事で、世界全体のゲーム市場は10年前は日本が7割、今は3割。
世界のゲーム市場で携帯型ゲーム機がランキングを埋めるのは日本だけ。
結局、任天堂の「マリオだけあれば十分」戦略によってゲーマーを次々と卒業させてきた結果、市場は氷河期になってしまった。
ミリオンの一つや二つぐらいは出せそうだがな
PS3、VITAの今のラインナップは余りにも偏り過ぎててキツイ
せめて、PS2時代の様な王道的なラインナップを出してほしいわ
任天堂はマンネリ言われてるけどそこは評価できるよ
>任天はガキのおもちゃ
少子化の日本で圧倒的な普及台数
大人が買っているんですがそれは…
後は同梱版乱発とか買い替え需要とかなんだから
セガや多くのサードを巻き添えにして
焼畑やってる本人にまで火がついてるのは笑えるが
PS3 いっぽん(詐欺)
ソニーがコンシューマーを潰した事実
じゃあ、頑張ってWiiUがそのコンシューマーを復権させて下さいな
バナナが健康にいいぞとテレビでやるとスーパーからバナナが消える国だぞ
コレは面白い売れてる盛り上がってると宣伝するだけで、自分では吟味もせずに
乗りで買うような人が五万といる
特に日本人は海外で・・・・ってのに非常に弱い
少なくともあの宣伝は日本人の心理を上手くついてるよ
なお、2ヶ月も経たない内に飽きたもよう
焼き畑だ?
ゲームを子供のおもちゃから全年齢に昇華させたのがPSだろう。
もっといろんな業界からスカウトしてこいよ
アニメ産業は日本が一番なんだから
多少ちゃっちいゲーム性でもストーリーはちゃんとしてれば売れるだろ
少しは失敗を覚悟して、でかい事やれよ
それ以前にコンシューマーにまともに¥7000払うタイトルが無いだろ?
HDタイトル何本出たよw 続編、キャラもの、オタク系、その悉く出来がわるいとww
「モンスターハンター4」(カプコン、329万本)wwwwwwww
いろんな業界から人呼んででかいことやった作品って大体失敗するじゃん
海外でも受けないオタクアニメは
オタクの中でも超キモオタだけ
Wiiさえなければこんな異常な市場になることもなかったわ
任天堂は本当にゲーム業界の癌だ
>>ソーシャルが流行っているのは世界的な事で
日本と世界のソーシャルの流行りかたが同じだと思ってんの?
議論すら出来ないレベルの知識でよくコメント打てたなぁ・・・
こんな記事でも、任天道信者とPS信者が争ってる国なんて日本くらいだわ
ゲハのレベルが世界と比較しても低すぎる
最初に100万台以上売れるのが確実でその後も伸びるんだから
携帯機がどうこういう事自体無意味
米も4chでファンボーイとか煽りまくってるやん(´・ω・`)
ツベとか酷いよ
ソニー
PS3 いっぽん
ソニーがコンシューマーを潰した事実
知ってるよ
それを知ったうえで言ってるの
日本のゲハは次元が違うよ
日本も海外のクオリティ競争に殴り込みをかけるくらいでないとついていけなくなる
そもそも、任天堂とスマホに妨害されてる時点で日本のゲーム業界の程度は知れてるんだろ
ハイクオリティのゲームを望む人と、そうでない人の差が激しすぎるんだよ
そしてハイクオリティのゲームを望んでいる人は1000万人ほどしか国内にいない訳で
これで任天堂、スマホが無くなったら大丈夫と思ってる頭の悪さにビックリするわ
萌えゲーでPS4のスペック使い切るような和サードが必要たくさん
2 320 ファイナルファンタジーX
3 260 ファイナルファンタジーXII
4 241 ファイナルファンタジーX-2
5 189 グランツーリスモ3 A-spec
7 169 みんなのGOLF4
8 160 キングダムハーツ
9 160 キングダムハーツII
10 139 みんなのGOLF3
12 118 真・三國無双2
13 116 グランツーリスモ4
14 116 ワールドサッカー ウイニングイレブン6
15 116 ワールドサッカー ウイニングイレブン9
19 110 鬼武者2
20 108 ワールドサッカー ウイニングイレブン10
21 107 戦国無双
22 105 真・三國無双4
23 100 実戦パチスロ必勝法!北斗の拳
24 81 メタルギアソリッド3 スネークイーター
25 80 機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX
27 76 テイルズ オブ デスティニー2
28 74 グランツーリスモ4 “プロローグ”版
29 74 太鼓の達人 タタコンでドドンがドン
30 72 真・三國無双2 猛将伝
32 64 無双OROCHI
33 64 ドラゴンボールZ3
34 63 機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ
35 63 スーパーロボット大戦IMPACT
37 61リッジレーサー
38 60 第3次スーパーロボット大戦α~終焉の銀河へ~
39 60 ダービースタリオン04
40 59 テイルズ オブ リバース
42 57 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙
43 57 龍が如く2
44 57 モンスターハンター2(ドス)
45 56 鬼武者3
47 55 テイルズ オブ ジ アビス
48 55 Devil May Cry
49 55 ドラゴンボールZ スパーキング
50 54 ドラゴンボールZ
2 86 ファイナルファンタジーXIII-2
3 82 ワンピース 海賊無双
4 82.1 バイオハザード6
5 72.9 グランド・セフト・オートV
7 63 テイルズ オブ エクシリア
8 60 グランツーリスモ5
9 57 龍が如く5 夢、叶えし者
10 55 龍が如く4 伝説を継ぐもの
12 52 バイオハザード5
13 50 龍が如く3
14 50 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス
15 47 ワールドサッカー ウイニングイレブン2012
17 47 メタルギアライジング リベンジェンス
18 46 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
19 46 ドラゴンズドグマ
20 45 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
22 43 ワールドサッカー ウイニングイレブン2013
23 43 ワールドサッカー ウイニングイレブン2010
24 40 龍が如くOF THE END
25 40 みんなのGOLF5
27 40 戦国BASARA3
28 40 ワンピース 海賊無双2
29 40 ワールドサッカー ウイニングイレブン2009
30 40 テイルズ オブ ヴェスペリア
32 40 ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII
33 39 無双OROCHI2
34 37 真・三國無双5
35 37 ガンダム無双3
37 36 テイルズ オブ ゼスティリア
38 35 真・三國無双7
39 35 グランツーリスモ6
40 33 白騎士物語−古の鼓動−
42 33 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
43 33 DARK SOULS II
44 33 DARK SOULS
45 32 戦国無双3 Z
47 31 ワールドサッカー ウイニングイレブン2008
48 31 デビル メイ クライ4
49 30 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014
50 30 ガンダム無双