ジョジョの奇妙な冒険 : 転機は「スタンド」 連載27年人気の裏側動画付き記事
http://mantan-web.jp/2014/03/29/20140328dog00m200032000c.html
一部抜粋
◇「スタンド」魅力
当時のジャンプは黄金期。椛島さんは、ジョジョが日本人読者にはなじみのない英国貴族を主役にしたこと、荒木さんが「主役より描きたかった」という強敵・ディオの強烈すぎる個性を心配した。椛島さんの勧めもあって連載1年で、主人公も舞台もガラリと変えた2部へと突入。1部よりは人気になったものの椛島さんは「2部のボスはディオほどの存在感はなかった」と冷静に分析し、主人公が持つ特殊能力の「波紋」も話題になった半面、抽象的で分かりづらく限界を感じていたという。
そこで荒木さんが生み出したのが、超能力を可視化した「スタンド」という概念だった。キャラクターに背後霊のように寄り添う分身というべき存在で、火を使う、念写、鏡の世界から相手を攻撃する……など一芸の技があり、スタンド同士が対決するという設定だ。椛島さんは「スタンドがあるからこそ、連載が25年以上続いた」と絶賛するほど大きな転機となった。
スタンドという新たな魅力を加え、宿敵・ディオも復活し、主人公も日本人にした第3部は、椛島さんが「狙い通り。1部は不安で2部は限界。最後(3部)に開けた」という通り人気作に成長。名実ともにジャンプ黄金期を支える作品の一つとなった。
(全文はソースにて)
3部で波紋からスタンドに移行したときはびっくりしたなぁ 最初は「幽波紋」って呼ばれてたっけ
【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険 総集編Blu-rayセット(描き下ろし収納BOX、オーディオコメンタリー付き)
興津和幸,子安武人,杉田智和,佐藤拓也,上田燿司,津田尚克
ワーナー・ホーム・ビデオ
売り上げランキング : 859
Amazonで詳しく見る
スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 3.影DIO[原型・彩色監修/荒木飛呂彦] (再生産)
ディ・モールト ベネ 2014-07-31
売り上げランキング : 296
Amazonで詳しく見る
とってる時点でねー。
他の作品みたいに同じ主人公で長年連載してみろっつう話だ。
3部、2部、1部が面白くないTOP3なんだが。
主人公変えて成功する方が難しいんだが・・・。
こいつ何言ってんだ??????
どういう事だ!ナメやがってクソッ!クソッ!
スタンドとかいらん
それについてはジャイロツェペリが読者の気持ちを代弁している。
「オレは『納得』したいだけだ。」
途中から気持ち悪い絵柄になって完全に見る人を選ぶ作風に
宇宙を一巡とかトンデモすぎるだろ
逆だよ。同じ主人公ずっと使う方がネタ切れになりやすい。
そして各能力・設定のインフラになりがちでバランスも取りづらくなる。
同じキャラの何かしらの成長を継続していかないといけないわけだからな。
間ごとにそれらをリセットできるのはとても有利なこと。
後のレス乞食を見事予言出来たな やったな!
絵的に全然読んでない人が北斗の拳のパクリ?とか言ってて苦笑いしてしまった。
3部からのスタンドはどちらかと言うとジャンプ的展開の典型に近ずいた。それでも異彩を放っていたけど。
バオーはそうでもないけどビーティーは結構好きだった・・・・オサーンです
ただ導入部分が家で面倒見ることになった陰湿なガキとのムナクソ喧嘩なので微妙だっただけ
ジョリーンって性格が完全に女ジョセフだよな。
週刊誌の裏表紙の裏の広告で出るような胡散臭いものだったのに
飛びぬけちまったなw
おかげで子供向けって感じじゃなく人気がでにくかったのは事実だと思う
自分もなんか凄い絵の漫画だと子供の頃思ってたが
大人になって読み返すとそれも気にならなくなってセリフなんかも意味が分かって面白いって漫画だった。
4>2>3>5>1>6>その他かな…
5部も忘れちゃいかん。
アホかこいつ?ww
場所も主人公も脇役も変えるってことは、別の漫画描いてるも同然なんだが。
それで全ての部がヒットしてることの凄まじさが理解できてない時点でちょっと脳みそのデキが悪いんじゃないかな。
今のはきもくて見てられん
究極のアホやなw
オッサンが「近ずいた」なんて書くなよ…
三部と四部はスタンドが出てきて面白いし何より読みやすい
5部6部から何が何だかわからなくなってきてジョジョ好きじゃないとついていけない感じかな
スタンドが無ければジョジョに引っ掛かってなかった
プッチ神父
そういう声が届かなかったからこその第3部でありスタンドなんだろうが、評論家気取りが寝ぼけ過ぎ
このままじゃヤバイから内容を一新しようって風にしか見えなかったが。
明らかにネタ切れってくらいパワーインフレが一気に進んだからな。
2部以上の強い敵を出すとなるとなかなか難しい。
ガチの殺しに特化した5部も良い
6部以降は局所的なスタンドバトルより全体のストーリーが重視されている感じでなんか物足りない
3部以前のジョジョはほとんど存在感なかった
いらないものを売れば維持費もかからず無駄な固定資産税も払わなくてすむしな
英断だろ
5部はマフィアに入る→トリッシュを護る旅→ボスを倒す
こういう流れだから言うほど複雑じゃないぞ。
神父ってディスクを取り出せる奴だっけ。
スタンドでもない能力を取り出せるのかどうか。それ以前にカーズに近づくこと
すらできないかと。
そのとおりや
5部からはお付き合いになってますわ
4部以降で心から面白い!と感じなくなった
4部までが面白すぎたんや
ホントそう、3部以降の当時の人気を語れずして1部2部が良かった言ってる奴らこそがキングオブニワカ
イルカの泳ぎについていけない時点で水中戦に持ち込まれたら普通に負けそう
にわか乙
てか生まれて初めて自分以外のスタンドみたような奴がいきなり「こいつスタンド使いか!」
とか言って戦闘始まるのにすごい違和感
デッドマンQみたいなのが読みたい
当時の連載陣が凄すぎただけかもしれんが
5部はシリーズ最高傑作だと思うんだが。
1部2部はセリフが奇抜的なのは認めるが内容自体はつまらん、特に1部。
お前カーズのことは詳しいのになんでプッチだけその辺で知識が止まってんだよw
そのスタンドちゃう。メイドインヘブンの方や。
JOJOは心理戦な分まだ面白い。くそわかりづらいけど。
主人公から何からリセットするのは要するに違う作品を1から作るようなもの
ブリーチやナルトをダラダラ長期連載することは簡単だが、新作をヒットさせるのは難しい
キャラ設定+スタンドで一気に人気になった
これがあったからこそディオのキャラを立たせることが出来たんだけど
今のジャンプでやったら即打ち切りされそう
強い必殺技大会ばっかりでつまんねぇよな。剣をガチャガチャ振りまわして「○○○○!!!(必殺技名)」とか、バカかこいつら?って感じのクソ漫画ばっか。
正解ではあったと思う
世界中の研究者 「じゃあS細胞検証するわw」を思い出すw
定期的に設定にリセットかける手法で
長くやっていけてるよな
5部は人間哲学
6部は人間讃歌の締め
7部は人類の生存競争に依る悲劇
これがベスト3
ブリーチの悪口はやめろ!!
俺ら読者からしたら他作戦ひからトレースとか、丸パクリとかしてないなら、
面白ければどうでもいいだろうにw
プッチのメイドインヘブンは世界を加速させて、新世界を作り出す基地外能力なんだよ。
もちろんカーズですらも置き去りにしてしまう。
ソフト&ウェットと康穂は好き
4部は…スタンド能力を一般の生活に溶け込ませたらどうなるかって感じじゃね?
タルカス&ブラフォード戦あたりがジョジョ全編通してのピークだと思ってる
ネットの声の大きさと売上げが釣り合ってないw
もちろんペルソナはスタンドが元ネタw
顔もジョナサンに似てたし、当初はマジで背後霊だったんじゃね
そろって「絵がムリ」だってさ
ジョジョは好きだがジョジョファンって勘違いのカッコつけばっかりなんで嫌い
私もその1人だがね
スタンドの方が話は広げやすいね
シュトロハイムの最期をデットマンズQみたいな外伝風?に描いてほしいです
最初は悪霊が憑りついたとかそんな感じに言ってたよね
女は芸術を解さないからパッと見キレイな絵じゃなきゃ受け付けないのさ
気が合うねぇ
2部、4部をチョイスするとは
はっきりわかんだね
セコい?
じゃあ他の作品は部ごとに主人公替えて長年連載してみろっつう話だwww
承太郎以降は和風になって読んでなかった ここいらから人気が出たのか
二部あたりからそこそこ人気はあったと思うけどなあ
それにスタンドがもしついたらとんでもなく強いと思うの
つまり何が言いたいか
DIO……なんでや………
加速して行った感じ!個人的にのめり込んで読めたのは2部、3部、4部、5部かな? 1部は軽く読んでいた感じで
6部はお付き合いで読んでた感じ、7部はたまに見かけると読んだって感じかな!
”新作”ならね。だが、新作じゃないだろ。
部の序盤で前作(前の部)のキャラを投入して繋ぎを作ったりしてるし。
新作といえるとしたら波紋をやめてスタンドに以降した3部くらいだ。
それ以降は設定をリセットし能力発掘→成長→敵撃破というワンパターンを繰り返してるだけ。
2部途中からリアルタイムで読んでるオッサンですが、スタンド登場した時は震えたぞ〜
ポップがクロコダイルに啖呵きった時とスラダンのヤマオー戦くらい震えたぞ〜
単純な破壊力が物を言うバトル漫画だと必ず最終的には才能が幅を利かせてきて、インフレについてこれなくキャラが出てくるからな。
天津飯とかヤムチャとかせっかく良いキャラと能力と持ってたのに…。
異なる作品で連載し続けてる人ってことだよねそれは。
そんなに珍しいか?
結局、お前だって同じ部の主要キャラで長年連載できないと思ってんじゃんw
あれで1部2部信者も取り込めた
まさにぶっこわし、読者に与えたインパクトたるや相当だったろうな
懐かしすぎて噴いた、そんな作品あったなあ
アホだから説明してやるが、確かに新作ではない。ただし限りなく新作に近い続編。
それにワンパターンじゃなくてセオリーな。そうでないバトル漫画があるなら10週打ち切りになる。
好きなスタンドはハイウェイスター
ジョジョやハンターハンター読んでから火力だけで戦うバトル漫画がなんか物足りなく感じるわw
カーズ()
インパクトなんか全くなかったわ。
敵があそこまでインフレしたらネタ切れだろうなぁとしか思わんかった。
最終形態のカーズ以上の敵を出すのは難しいし波紋関連でバトルから別ジャンル
の話に切り替えるのもリスクだろうから必然的な一新って印象だった。
まったくの新作だったらよかったのにジョセフやディオにもスタンド能力
が芽生えたのは無理やりすぎたけどな。
悟空死んで終わったから
今度の2期では主人公が悟飯に変わるんでしょ?
線が細くなったりスタンドみたいに一般受け要素は入れてるけど基本はBTの頃から変わってないと思うぞ
7部なんか月刊誌に移ったとはいえ
ラスボス戦を4年くらい続けてたしなあ
今の8部もジョジョの中ではイマイチすぎる
波紋とかなってからジャンプ漫画になったなと思った
1しか買ってない
たかが人間ころすだけなのに過剰な破壊力使う作品が多すぎなんだよな
で、バトルさせたら結局攻撃が強すぎてキャラに全部避けさせるしかないからつまらなくなる。ダメージとか恐怖が伝わってこない。
まさかのガンダムネタ
だってワムウの存在感強すぎたから
その後に勝てばよかろうなのだですし
当時を知らずに勝手な捏造してるなぁ
書いてないけど当時は確かに不人気だった
スタンドが出てきて爆発した
ようはお前が個人的に気に入ってるってだけじゃん。
それと全くの新作で勝負できるかは別問題だ。
それにセオリーじゃなくてワンパターンだよ。
成長→敵撃破の事を言ってるんだろうけど俺が言ってるのは
”ジョジョ”という枠から離れようとせず同じパターンを繰り返してる
からワンパターンだと言ってるんだよ。
キャラが成長して強くなる構成が悪いと言ってるわけではない。
スタンド能力も最後まで殴るだけだったし
スタンド能力でどうこうは4部以降じゃね
どのシリーズも終盤はそんな感じか
2部を"1部よりは人気になったものの"って表現してるから不人気って言ってるのと同じだよ
ストーリーが大化けしたと思ったよ!1部の好きな場面はディオが吸血鬼に変化した場面と切り裂きジャックの場面と
ツェッペリがタルカスに鎖で真っ二つに裂かれる場面とディオの気化冷凍法の場面が個人的に好きだ!
お前の周りで人気なら日本中で人気なのかよw
バトル漫画の3部以降とはジャンルが違う
最近のゲームで言うならデビルメイクライは主人公変わって人気維持できてましたか?
3部読んでないだろ?
元記事見ても書いてないし
巻末にいったのはジャンプでやるには異質だったからであって不人気だったわけではない
特にジョセフとシュトロハイムが特に好き。
それは無い
つまらない訳ではなかったけど、ほとんど惰性で読んでたしなぁ
リアルでジャンプ読んでいたけど、人気爆発って感じはなかったけどなあ
4部5部がそこそこ盛り上がって、3部はあとから見直されて評価され、じわじわ人気が出てきた感じだと思う
そもそも荒木絵が人気爆発とか当時ではありえないw
何が当時はだよ。間違いなくリアルタイムで読んでないだろ。誰でも書けそうなコメント書きやがって
5部のラストバトル以降の「はぁ?」と思う場面の多さには
さすがにいまだに折り合いがつかない それ以前までなら全部好き
人気爆発まではいかなくても3部からファンが増えたのは間違いない、3部から巻頭カラーめっちゃ増えたやろが
イグザクトリー!
もちろんDIO登場や花京院戦も含めてだろ?
うまくすれば負けるはずない敵に能力じゃなく精神的に追い込んで勝つのは楽しかったな
しかし3部開始と終わりで絵柄が大分変わったよな
んなことねーよバーカ
個人的には3部終盤から4部中盤までの絵が大好きです
当時しったかやべぇぇぇ!!
と言うか年齢層ごとに受け入れられるものが違って当たり前。
そう言う意味でも作者はすげぇ。
×うまくすれば負けるはずない敵に
◯能力的には絶対有利な敵に
です
いやいやOVAのアブドゥルとタンクローリーやろ
腹爆発したわw
好きなのは分かるがどれもこれも知ってるし、ヒネリがなくてまんまなのが多いから正直ひく
リック・オケイセックを知らない人間がカーズがどうしたとか言ってるのを聞くとムズ痒くなる
4部の途中から絵も話もだめだなって感じ始めて
5部の前半で読むのやめたな。
確かに巻頭カラーの回数は人気のバロメーターだね
でも3部のカラーはあまり記憶にないわ
1部1話のカラーが強烈過ぎてw
出た〜www
連載開始から読んでいたが、正直コレは人気出ないな、ビーティーの方が面白かったのになと思っていたけど、石仮面で人間離れしたパワーを持つ吸血鬼になるという展開辺りから、物語に引き込まれた。
でも3部辺りで、ジャンプそのものを読まなくなった。
他人を茶化す前に知ったかぶりの意味を辞書で引いてノートに五回書き写せ。
そんなお方が何故はちまなんぞを読んでおられるのか
俺は1部の途中から見るようになったけど、波紋もスタンドも好きだけどね~。
ま、2部が一番好きだけどね。
そうですね(^o^)
画集とかで見開きのイラストとかは記憶に残ってるけどカラーのページってアブドゥルが飲み込まれてポルナレフが怒ってる所とかDIOのドドドドくらいしか思い浮かばない(^_^;)
名前をいちいち考えてさらに外人の場合時代や場所的にあってるかとか考証する手間ハンパないから
曲やバンド名とかから深く考えずにとってくるのはよく使うパターンでしょ
DBも下着シリーズとか野菜シリーズとか
ジョジョが四部で戦闘型だけでなく夢想の実現的な能力が増えたのは一線を画した感があってちょっと面白かったな
パクリの順番
仲魔:デジタル・デビル物語 女神転生 1987年7月
↓
スタンド:ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース 発表期間 1989年16号 - 1992年19号
↓
ガーディアン:真・女神転生if... 1994年10月28日
↓
ペルソナ:女神異聞録ペルソナ 1996年9月20日
パクリの順番
仲魔:デジタル・デビル物語 女神転生 1987年7月
↓
スタンド:ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース 発表期間 1989年16号 - 1992年19号
↓
ガーディアン:真・女神転生if... 1994年10月28日
↓
ペルソナ:女神異聞録ペルソナ 1996年9月20日
やっぱスタンドでないとジョジョじゃないわ。
確かにそうなんだけどさ
でも必殺技の名前がフォーチュンクッキーとか相手の組織団体の名前がEXILEとかだったら実際ドン引きだろ
フォーチュンクッキーはスタンド名ならありじゃねwエグザイルも悪くない
ただディオが吸血鬼になるまでの件が長すぎる
仲魔は概念が全く違うだろ
あとはバトル漫画になっちゃったしなあ
編集さんのおかげでしょ
当時のジャンプで波紋やらゾンビやらで十数巻出せて、それからスタンドで爆発って
作者どんだけ化け物なんだよと
別にドン引きはしないな~
6は最後の新世界うんぬんが理解できない
自分が年を取ったせいだろうけど、今じゃ「ドドドドド」に緊迫感を感じないというか。
面白くわないね
2部からは普通に面白くなってきた
6部と7部は微妙だけど
8部は面白いね
オレも6部のラストの展開が理解できたのは
つい最近
でもいい話だったわ
うまく伏線もはれたし
ヴァニラアイスじゃないかな?顔出さなけりゃ負けはないわけだし
7部はわりと冒険してる
多分最強はD4C
214は>>206
主人公だけで見ても、自分の限界を知りつつ努力する姿は本当に最高
オー!ノーッ
おれの嫌いな言葉は、一番が「努力」で、2番目が「ガンバル」なんだぜーッ
お前はよく分かってるwww
本当2部最高だわ!
うそつけ、ウイングマンとかターちゃんだったよ、俺は1,2部大好きだけどな、逆にスタンド使いになって飽きたな~
アンチは作品憎しのあまりに狂ったことを言い出すから大変やわw
また黒子事件みたいなの起こったらどうすんだよ
主人公変えたら成功すると信じてるんだから仕方ないだろ
そんな夢くらい見させてやれよ
仮にやつが漫画家なら、貯金通帳みたら否が応でも現実が書いてあるんだから
DBでさえ主人公変えるのは失敗したんだぞw
OVAは後半完全に手抜きでやらかした感が半端なかったから今回はちゃんとやるだろ
自分の誕生日からタロットカードが何になるか調べて自分のスタンドはどんなのか楽しみにしてたの覚えてる
ちなみに呪いのデーポだったがなww
スタンドの癖の強さや頭脳戦が好きだから5・6部が3・4部より上だなあ
続いて7・8部で4部、3部
中身ペラペラな漫画ばっか
普通に戦うならカーズ最強だけど、スタンドの能力次第で十分勝てるぞ。
特に時間を操るタイプだと気づかずに死んでるわ。
イナズマイレブン
ジ・オーガ売り上げ120万
GOスーパノヴァ・ビッグバン売り上げ20万
でも面白いじゃん
独特だった世界観がさらに独特になって
どんどんマンガに引き込まれていく
スタンド編は3部が最高でどんどん人気おちてったやん
それが25周年やらアニメ化やらで
ワイワイ騒ぎ始めたら
最近また売れ始めた
ジョジョの奇妙な冒険と
スティール・ボール・ランが
別々にランクインしてたときは吹いたわ
2期はかなり人気あっていろんな雑誌の読者投稿コーナーでセルフコラみたいな投稿がガンガン掲載されてたじゃん
ウチの友人は2部までは絵が北斗みたいで格好良いから好きだけど
3部あたりから絵や服がキモくなって見る気無くなったって切っちゃった
実際ジョジョの人気がではじめたのは
ディオが吸血鬼になってから
男の子でも苦手な子が多いんだよ
ドラゴンボールが世代性別関係無く受け入れられているのは
鳥山絵の可愛らしさに拠るところが大きいのだ
DBとかアラレ描く前から
有名だったよな
なんかのコンテストで自分の作品だして
毎回優勝してたような
柱の男たちの服装のほうが
キモいのではと突っ込みたい
実際に今の地位得てるのはネットの影響
ネットでの信者のゴリ押しが凄かった
三部がピークと言うより近年がピーク
「ああ、波紋がついに人型になったのか」くらいだった
かなり人気が出たけどね
日本人にジョジョは早過ぎたんだよ
投稿戦士の減少は作品の人気よりもジャンプ放送局の没落が原因じゃないかな?
ってなぜ全員ジョジョが好きな前提なんだい?
えんどコイチがサンタナ食いとかネタにしてたな。ガキだったが大笑いした
圧倒的にジョジョの方だけどな
それでも、北斗の拳には負けるけれども
多分これだわ
近年ネットやらメディアやらが取り上げて
腐女子人気も獲得できたのは大きかった
因みにオレは8部が好きだ
波紋じゃ25年続けられなかったのは間違いないんでない?
意味不明、何が起こってるの?とか微妙な反応をされたらしいな
荒木先生も苦労してるんやな
北斗はラオウの後は読んでないんだが
あれって冷静に考えると女を取り合ってる
だけやないの
読者の傾向と対策のために導入したに過ぎないからな
荒木の好きなようにやればもっと名作になった可能性はあるが
時に芸術を極めると大衆の感覚からは遠ざかるものだからね
商売である以上、妥協しなきゃならない部分はある
ある意味、スタンドはそういった葛藤の中で生まれたものだよ
当時のジャンプでなら第一部で打ち切られてても全く不思議じゃなかったな
よく乗り切れたと思う
脳筋バトル系は冷静に考えちゃダメなんだよ
ポップコーンアクション映画と同じで脳から何か液体出てる状態で読まなきゃ
バトル路線は手っ取り早い人気獲得法なんだよ
文庫版ジョジョのあとがきで荒木本人が書いてるけど
スタンドは最初は読者に全然理解されなくて相当苦労したとの事
今の読者が「スタンドの方がわかりやすい」っていうのは
他の漫画やアニメでジョジョに類似した「能力の背後霊表現」や「特化能力での頭脳合戦」に馴染んだ後だから
その表現の元祖であるジョジョのスタンドにも馴染みやすいだけだろ
カーズにマグマ効かなかったのって常時肌を硬化し続けてるからだっけ?
武装錬金のヴィクターのエネルギードレインみたく生態じゃなくて
自分の意思で硬化してる場合って意識飛ばしたり乗っ取るようなスタンド喰らったらマグマで倒せるのかね
ほんとそれ
2chでAAが流行ったりしてアメトークで取り上げられてやっと一般にも認知された感じだよね
スタンドで人気爆発と言われても全然ピンとこない
>>256
スタンドもそうだが俺は3部でジョジョが日本人というのに抵抗があったな
漫画として普通に読みにくい
2部・5部・7部がくっそつまんなかった、3部・4部こそ至高
30の俺ですら四部から読み始めたのに
中にはスタプラやザ·ワールドでも叶わない奴も···
特に2部は無駄なエピがなく綺麗にまとまった
唯一、天才リサリサ·メッシーナ·ヒギンスが健在なのに吸血鬼になったストの行動が不可解だったが
でストーリー省いてファンから文句出ると
ジョセフが大好き
まあ吸血鬼がいなくなりゃ出す意味ないけどな
露骨なステマが増えてきたな
荒木飛呂彦は「もうジョジョしか描けない。むしろ何を描いてもジョジョになる。」って言ってるからな。
これからもスタンドバトルは続きます。
GZはゲーム以前の糞ゲー
コピペグラ
カイガイ病をこじらせた小島のおままごと
GZはオープンワールドうたっているが、箱を開けたら糞狭い箱庭
オープンワールドってレベルじゃねえだろ
バイオ7はTPPをぶっつぶす
日本からカイガイ病を駆逐するのだ
和サードをつぶす元凶ステマ韓国コジプロをぶっつぶせ!!!
切っても繋がってる紐のネタとか当時大好きだったわ
寒すぎる中二秒
僕は大人89
説明されても理解できないのばかり
特に6部
一般人ウケする内容をわざとマニアックにしてるかのような作風だったから固定ファンが常にいた
スタンドを生まなかったら生まなかったでまた別の何かで人気を博してたと思う
大人になってから3部からいっき読みしたけどスティールボールラン面白かったわ
このアホ絶対リアルタイムで見てないだろ
人の弱さが強さになるってのも面白かった
段々捻り過ぎてつまらなくなるし話も微妙になっていく
まるでガンダムの1st、Z、ZZ、逆シャアとその他AGEやVガンみたいに
持ってるコミックスも3部からだ
信者は頑なにオリジナルだというだろうけど
ちなみにジョジョってやってることのほとんどはアメコミが発端な
7部はジャイロがカッコよすぎる
出展元明確なパロディーとパクリがあるけど信者は認めてる
アニメから入ったにわかが認めてないだけ
1と2なんて全然人気なかったしな
最初っから人気あったろ!!
第一部の「WRYYYYYYYY」や「貧弱ゥ、貧弱ゥ」なんかかなり流行ってたぞ。
第二部も、黄金期のジャンプにあって巻頭カラーになる事が多かった。
むしろ人気落ちたのは、三部の冒頭。
この記事の原文では、連載前の読みきりが不人気で読者アンケートが悪かったって言ってるのに
はちまのバイト君の勘違いもはなはだしいな。
西洋かぶれの作者にアジア~エジプトの話を描かせたのがすごいと思う
それなりに人気があった。
ビーティーを読むと、荒木がかなりペテン師的で子悪魔的性格なのがよくわかる。
ジョジョは、連載当初から人気だったよ、バイトくん。
第一部はかなりの人気だったのに、主人公ジョナサンを殺してしまって本当に大丈夫かって悩んだって
話を知らんのか!?
第二部は、正統派少年漫画として人気絶頂だったけど、ドラゴンボール的に最強の敵を倒すと、更に強い敵が出る
当時のジャンプのパターンに疑問を感じて、スタント路線(最強なんていない)に変更したんだよ!
当時を知らんだろーし仕方ないか。
にわかも多いなー、アニメやゲームから入った口か?
1部や2部の連載時の人気も知らんとは…。
普通の読者<そうかな?
あれ?なぜ食い違いが・・・あっ
2部は”シーザー”との友情や強敵”ワムウ”など、中学生の俺にはハマッた。
3部から市民権を得た感じかな。
4部はちょっと見てなかったけど、5部でまたハマった。
それ以降は見れていないけど、”JOJO”は俺の根底を作った。
ノ ヽ人人人人人人人人人人人
ノ 人 ヽ え?! PS4って
| / \ l ニートのおもちゃなんですか?!
| _∠二\ノ/二ゝ、 l Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
| ノ─( <・))-(<・))-l ノ
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,ノ
ヽ(__i __,、__ノ |_)
ヽl ノ~~~~~~~ノ /ノ
ゝ、 二二二二ノ ノ
/ノ \ ___ノ\
毎回いろんなアイディア、趣向がこらされていて力押しだけでないバトルの描き方に、当時、他のジャンプ漫画との違いを感じてわくわくしたよ。「てめーの次のセリフは・・」みたいなのもすごく効いてたよね
スタンドという超能力のキャラクター化がどこから生まれたのかと思ってたけど、この記事でわかった
波紋が抽象的でわかりにくいという指摘があったのね。納得
プッチ神父とヴァレンタイン大統領は確実にカーズに勝つ
メイド・イン・ヘブンとD4Cラブトレインの凶悪さを知らんのかお前
アニメから入ったんなら知らなくてもしょうがないけどカーズってそこまで絶対強者じゃないのよ
特に5部以降はチートスタンド増えてカーズ(笑)状態、いやマジで
>>53
仁義無き戦いのイタリア版ってだけでやってる事は至極単純な5部が複雑?
さすがににわか認定せざるをえない
>第二部は、正統派少年漫画として人気絶頂だったけど、ドラゴンボール的に最強の敵を倒すと、更に強い敵が出る
当時のジャンプのパターンに疑問を感じて、スタント路線(最強なんていない)に変更したんだよ
はい嘘乙
それ4部の話だから、ついでに言うと単行本の46巻で作者コメントに書かれてるから
知ったかするなら最低限知識仕入れとけよ
どこがだよ?
第二部のカーズの究極生物路線から外れたのは、明らかに3部からだろ?
吸血鬼→それを喰らう仮面を作った一族→太陽を克服した究極のカーズ→更に最強の敵?…
って路線に見切りをつけた。
5部のドッピオvsリゾットとプロシュート兄貴&ペッシvsブチャラティだろ
前者は主役チームいないから勝敗予想付かなかったのが緊張感やばかった
後者はもうこれどっち主役かわかんねえ!ってぐらい兄貴の熱さがやばかった
>>232
普通に戦って最強はゴールド・エクスペリエンス・レクイエムを使うジョルノ(5部主人公)
スタプラやザ・ワールドでも、もちろんカーズやプッチ、大統領ですら倒せない究極のスタンド
相手の「攻撃しようとする意志」を自動で察知して行動自体をキャンセルからの一撃死→無限死亡
カーズだろうがディオだろうが承りだろうがあれには勝てんよ
第三部のスタンド使いたちは、ドラゴンボール的な更に強い敵…、ピッコロ大魔王→更に強いべジータ→
それを余裕で陵駕するフリーザ…みたいな理論で登場した訳ではない。
既に三部から、ドラゴンボール的な更に強い敵が・・・路線とは決別している。
四部は、スタンドが三部に比べて弱くなったと指摘されて、人の弱さが時として狂気にもなるって反論はあった。
だが、路線としては三部から変えている。
波紋編の一部・二部は、今のジョジョリオンより遥かに一般層に人気があった。
…まあ、それでもマニアックな一般層だが。
特に二部は、この頃はジャンプの黄金期であるにもかかわらず、当時のジャンプ漫画の人気のバロメーターというべき
巻頭カラーが圧倒的に多い。
連載当時の人気は二部、作品としては三部が人気の頂点、で、四部、五部、六部と進むにつれマニア人気になっていく。
45巻&46巻作者コメント抜粋
「ジョジョに対して、よくいただく意見に第4部になって『敵が弱くなった』というのがある。
答えは作品の中にあると思って、普通はあまり意見に対し、答えたりしないのであるが、
編集部の中からもこういう意見がたまに来るので、しかたなく答えると第4部は
『人の心の弱さ』をテーマに描いている。『心の弱い部分』が追いつめられたり、
ある方向から見ると『恐ろしさになる』ということをスタンドにしているのだ。
それは、第三部に比べてスタンドが弱くなったって意見の反論だろ?
理解力ね~な。
理解力ねェヤツに話しても、無駄なんだ…。
…無駄、無駄…
ちょこっと考えてると、マンガの中に強い敵が出て来る。
その次にそれよりも強い敵が出て来る。その次はそれよりも強い。
…となると最後はいったいどうなっちゃうわけですか?
宇宙のハテを考えてるみたいになる。それと世の中を見渡してみると
本当に『強い』人っていうのは悪い事はしない事に気づく。
『悪い事をする敵』というものは、『心に弱さ』を持った人であり、
真に怖いのは弱さを攻撃に変えた者なのだ。」
お前が言ってるのはまんまこれ
知ったかもほどほどに
だから、路線変更は3部からだよなあ?
お前、脳ミソ間抜けか?
同じ事だろうが。最強理論と決別したなら敵が弱化する現象は3部から始まってなきゃおかしい。
が、読者の指摘が起こり始めたのは作者※にあるように第4部から。
その事自体が単純な強さのインフレは3部ではまだ残っていた何よりの証なんだよ。
あともう一つ決定的な矛盾。お前が言うように2部が強さインフレの頂点なら
2部時点で最強のカーズが8部の現時点でさえも最強でなければおかしくなる
が、GER、MIH、D4C、爪4などキチガイ性能能力が次々出る始末
だからこそインフレが3部で収まったなんてのはにわかの発想なんだけど。。。まぁわからんわなお前には
だから3部から路線変更してたなら読者指摘が起こり始めるのは3部時点のはずだよなぁ??
マンモーニは宿題やってとっととおねんねしとけ
強さの順番がもの凄くわかりやすいのさ。
例えば登場時ではピッコロ→べジータ→フリーザって強さの順。
だけど、今のジョジョの最強のスタンドってなんだい?
GER、MIH、D4C、爪4のどれが最強?
そんなのわからないだろ?
人間をエサにする吸血鬼→仮面を作った一族→究極生物となったカーズ。
三部のスタンド使いは、それぞれに強さのベクトルがあり、またそこが弱点にもなっている。
夢の中では無敵に近いデスサーティーの本体は赤ん坊、光のスタンドハングドマンは秘密がバレたら弱かった。
最強路線から脱却したのは、明らかに3部だよ。
そう考えるとジョジョめっちゃ凄い‼︎
波紋には波紋の、スタンドには スタンドの良さがある
何部が好きかって話は「スタローンとジャンクロードバンダムのどっちが好き?」のレベルで楽しく話せよ
ムキになるなよ
今では個人的にかなり再評価しているシリーズなんだがな‥
ジョナサン腐の歴史改編いい加減にしろと
第二部が人気絶頂っていうのも違えば、
最強など居ない設定も違うし。
大体これ、バイト君の妄想記事じゃなく、荒木先生と編集が言ってた言葉だろ?
あとスタントじゃなくてスタンドだ。
ここ間違う奴初めて見るわ
インフラ(笑)