セウォル号沈没:「日韓共通の問題」…韓国研究者が説く
http://mainichi.jp/select/news/20141027k0000e040239000c.html
記事によると
・韓国・セウォル号の沈没事故から3カ月後に韓国で緊急出版された経済学者の本「降りられない船 セウォル号沈没事故からみた韓国」が日本で刊行された
・過度の民営化で安全が後回しになったと説いており、事故後の政府の対応も「責任回避」のシステム作りに終始していると指摘。
・自国に厳しい内容だが「事故はどこの国でも起こりうる。日本と韓国は社会構造が似ている。共通の問題として考えてほしい」と著者は述べている
ツイッターの反応
セウォル号沈没:「日韓共通の問題」…韓国研究者が説く - 毎日新聞 http://t.co/qImpvwCogI 事故が起きた原因は全く安全性を無視した韓国側の改造にあるんだろ。それもスクラップとして安く買って改造したんだろ。日本には全く関係ないな。
— Geuk (@gyokchan) 2014, 10月 27
セウォル号沈没:「日韓共通の問題」…韓国研究者が説く - 毎日新聞 http://t.co/WcPideRHEX 「「事故はどこの国でも起こりうる。日本と韓国は社会構造が似ている」何故日本の話題になるのか、しかも似てないよ。
— たこつぼ@やる気なし (@takotsubo_2011) 2014, 10月 27
いちいち比較対象しないでくおくれやす セウォル号沈没:「日韓共通の問題」…韓国研究者が説く - 毎日新聞 http://t.co/81DfcjJu5I
— ポンコツ (@redredneckneck) 2014, 10月 27
セウォル号沈没: 「日韓共通の問題」…韓国研究者が説く - 毎日新聞 日本と韓国は社会構造が似ている http://t.co/HBJgy6XwF1 似て非なるものです 似てると思うのは勘違いです
— 和っ君 (@abotomeza) 2014, 10月 27
頭おかしい‼︎ 同じ船で韓で事故が起きたのは、人が原因。それはそうだ。しかし日本と似ているとかいうのは、こじつけでしかない。国民性が起こした事故でしかない。。。セウォル号沈没:「日韓共通の問題」…韓国研究者が説く - 毎日新聞 http://t.co/8GU5UtDnLU
— mynymyny (@mynymyny) 2014, 10月 27
勝手に船改造して、沈没しかけたら高校生放置して船長・船員が真っ先に逃げるような
そんな悲しすぎる事故は日本では絶対起きないと思う


アサシン クリード ユニティ初回限定特典同梱&数量限定特典付
PlayStation 4
ユービーアイ ソフト 2014-11-20
売り上げランキング : 28
Amazonで詳しく見る
ラブライブ! ねんどろいど 絢瀬絵里 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー 2015-03-31
売り上げランキング : 4
Amazonで詳しく見る
こっちくんな
そこまで韓国国民はバカなんだろうかてか池沼レベルだね
日本にもウヨクだかサヨクだかのアホウがいるが
きもすぎだろ韓国w
絶対日本に関連付けると思ってた。
日本も腐ってる所は腐ってるけど、こんな事件は流石に起きにくいわ。
朝鮮日報日本支部
両方ウンコ政府だし事故には気をつけろってことじゃん
批判して損したわ
開いた口が塞がらないわ
罪擦り付けんな
危機管理はむしろ真逆だろ。
日本の問題としては:韓国とは関わるべきではない
があるのみ
全然違うだろw
公・民ともにダメじゃねーか
ほう、どこに?
マジで日本の名前出すなよ また金出せってか?
マジで巻き込むのはやめてくれ、どう考えても韓国が起こした人災だから
積み荷の固定が適当なロープや固定なし、以前にも積み過ぎで舵の効き・挙動がヤバかったのに無視
こんだけやっておきながら、どこに日本側に問題が有るんだ?
死.ね.よ.朝.鮮.人。汚.ら.し.い.民.族.が。
ただ日韓を対等にしようと必死なだけで。
残りの半分はソニーが原因だな
い
つ
も
の
慰安婦の深い悲しみが同胞を船ごと飲み込んだのだ。
任天堂の間違いだよ。
お前は在日だな
日本に居座なきもいだよ!!
は?人間????
文盲かよ
…本の中で述べてるのは、過度の民営化や安さを追求するあまり安全性を軽視することが問題ってことだろ?たぶん。
確かに日本にもかぶるところはあるなと思うよ
お、じゃあ結局ALL韓国由来じゃないか。
何だ関係無いじゃん
大統領の恣意によって全て掌握されてる近代化以前の国とは構造そのものが違うんですよ
結局、救援行かなかったのは世界的に評価落としただろうな。残念ながら
それを隠しきれるかきれないかの違いはある
だが韓国でも日本でも、クソみたいな事件には韓国人が関わっていることは確か
君はもう少し子細を把握してから発言したまえ。
韓国という国が転覆しそう
経済も政府も人間性も
客観的に見てもねぇよ。勝手に魔改造して勝手に自爆したんだろ?
なあ、早く消えてくんない?
そりゃ色々サルマネしてるからだろ
でもサルがヒトの真似したところで
似るわけが無いんだがな
○韓国は日本の社会構造を真似ようとしたが失敗している
あ、沸いてんのか
お、ここにも馬鹿がいるぞ
それ以外は当てはまらん
逃げろーっ
頭可笑しすぎるw
そうだ、日本のせいにしよ
日本も気を付けてくださいって言っとけばいいのに
いちいち日本に関連付けるんじゃない
セウォル号に然り、ライブに然り
そして責任者が死ぬのも恒例
次は戦場で会おうか?
サルのツンデレなんざノーセンキュー。死んでろ
日本の寄生虫、日本のストーカー
マジでウザいから関わってくんなよ
産経支局長も死刑にするのか?キチガイども
日本人叩き他世論工作多数 日本分断工作スレを報告するスレ・サルでもわかるTPPで検索
仮に船が沈没しても生存者は圧倒的に多くなる。
責任の2割くらいは日本にもあると思う
今回は相手側が気を使って問題にしなかったからありがたい。
関係が悪くなってるからって知らんぷりしたのは良くなかった、助けにいくべきだった
全くない
氏ねテョン
船の構造上ありえない程のバ改造して、「日本の船み問題があった!」なんてほざいた日には世界中から総スカンだからな。
向こうが勝手に改造して事故ってんだから知るか。
そして根絶やしにしなかった事
船長が乗客避難を指示し、自身は最後に海へ飛び込み死者0人
韓国 旅客船セウォル号の沈没事故
乗客を置いて逃げた船長や船員 死者は294人、不明者は10人
だからもともとの船が復元力無かったと言う証言もあるわけで
改造とか関係なく、今回は日本側に配慮して問題にしなかったんだと思う
「気を使って問題にしなかった」→×
「流石にある程度の知能はあったので、ここで日本のせいにするとまじで世界からはぶられるのぐらいは理解できていた」→○
でないと数十年後に『船の欠陥を日本が知らせなかったのが原因だ』
『事故で家族を失った、謝罪と賠償を要求する』とか言って
乗船してたかどうかも怪しいやつらがわんさかでてくるぞw
米欄を読め。
中古船を勝手に改造し重心を上げたのは誰だ?
救命用具の点検や交換をしなかったのは?
貨物の固定をしなかったのは?
船を急旋回させたのは?
乗客を船内に留め我先にと逃げ出したのは?
運航許可を出したのは?
日本の海保からの救援を断ったのは?
他のコメントを読んで考えてみろ。
それ言ってたの乗組員な。で、それもふまえて韓国政府はGOサイン出してる。管理ちゃんとやってればなおってたのにな
関わってくんな
関越バス事故の運転手みたいに韓国籍とかで大事故起こす例があったじゃん。
結局、原因はお前か。
世界よ、これが韓国だ
荒波の海域で波を抑える手法を何もとってなかったし、ただ潜って引き上げるだけのバカ作業
韓国人って本当に頭悪いな
まさかぁー、日本で何百回も航海して沈まなかったのに?
集ってくるハエは潰すだろ
もうこんなゴミみたいな国いらんだろ
日本とは全く関係ないのに元日本のものというだけで全て日本のせいにしそうだ
韓国はこっちくんな
在日の頼みの綱が減りますな
どこが似てんだどこが
この中で実際に韓国人に嫌なことされた人がどれほどいるの?
ネットやテレビに影響され過ぎだよ
もともと「船」としてじゃなくて「資材」として日本から買ったはずなんだが
知らないの?
国家レベルで嫌なことされてるんだから、そりゃ嫌韓にもなるさ
クタバレ韓国
お前もうちょっと勉強してから来いよ。自国貶されて顔真っ赤なのはわかるけどさ
何されたの?生活に影響あるる
あるる?
鉄くずを買って勝手に改造して客船として運行してたのが朝鮮
どこが...???
こういう場面で、わざわざ日本を名指しで取り上げたりするから、いつまで経っても反省もしないで同じ惨事を繰り返してるんじゃないの?
韓国人か?顔赤いぞ
断行したけりゃ張り合うような真似しないって、人間なら
きっと日本の在日社会のこと言ってるんだよ
バラして資材にするからと中古船を購入した韓国→改造後、自国の輸送船として再利用。
さすが宗守様と元属国。どちらも似てんな。日本よりも中国と問題を話し合ったほうがいいと思うよ(笑
怒るだけ無駄だと思うぞ?お前の孫が死ぬそのときも韓国は存在し続けるし在日は日本に寄生し続ける
お前に何が出来る?こんなニュースに発狂してないで綺麗なものだけ見て好きなことだけやってるほうが万倍マシだと思うが
あとはお前が本当に孫の顔を拝むための努力・・・就活とパートナー探しに力注ぐべきじゃないか
船に限った事じゃないしさ安全って
てか人の振り見て我が振り直せで安全についてもう動いてたりしてね
と、自国否定された韓国人が顔真っ赤で意味不明の供述をしており・・・
おなじ日本人として恥ずかしい
死傷者0だから全く問題にならんがw
「大した人生でもない、この国の明確な益になることコレまでなんらしてないゴミみたいな奴」、「孫の顔を拝むための努力・・・就活とパートナー探しに力注ぐべき」
いいブーメランだ、面白かったよ
その亡くなった人の遺族までモンスター化するのが韓国。
その大勢の人が亡くなった事件を韓国が日本に対して使うからなぁ
大切な家族が亡くなったんだからある程度しかたない。しっかり謝罪や賠償が済めば落ち着くよ
中古船を買うのはまぁ世界的にも普通なんだけど、そこで改造しちゃうともうメイドインジャパンじゃないんだよね
もっと言えば運用方法もメイドインジャパンじゃないんだよね
これで日本に責任が6割もあると思える精神構造は興味あるね
売ったのは船じゃなくて資材だよ
似たもの同士仲良くしてろよ。
本当文字が読めないのに無理して書くなよ。
謝罪や賠償が円滑に行われないからモンスター化してんだよ
独力で命からがら生還できた乗客達にまでヒス起こしてるから
もはや謝罪や賠償の次元から逸脱してるんだよね。
韓国政府の洗脳完璧じゃんw
乗員ほったらかして逃げる船員や安全性を無視して魔改造をする自国民の民度の低さだけを批判してろよ
日本を巻き添えにするな
まぁこの本自体は至極まっとうな内容なんだろうとは思うんだけどさ
日本人「うん、そうだね」
↓
テョン「あ!日本が自分の非をみとめたニダ!謝罪と賠償!」
↓
日本人「!?」
ってなるのがいつものパターンなわけで
つか引き揚げまだしてないんだっけ
ただもうマジで他人のこと言ってられる場合かよ
どこぞの後進国じゃあるまいし
ある意味天才的。なに言おうが、空しいな(´Д`)
絶対に賛成して欲しい
確実に賛成して欲しい
100%賛成して欲しい
十割賛成して欲しい
韓国人の思想とは相容れないと思った
わけわかんねアイツら
そら人身事故は万国共通のこっちゃ。
迷惑なんだよ糞が
有り得ないわw
あいつら何で日本と同化したがるのかな?
占領してほしいの?
最高に気持ち悪いです
わいはチャンネル変えてて出てもたらすぐ変える。
おばはんらが見てるんやろか。
かんにん(ごめん)。
日本巻き込むなww
どれかひとつの要因は他の国でも起こりえるだろうけど
全てが常駐だった韓国でしか起こらないよ
客船買って空母として運営するのが中華クオリティ
もうお願いだから日本に関わらないでくれよ、韓国さん。。。
ブレーキシステムさえけちらず設置してたらな
自分の席確保のために留まるように指示して逃げたからな
水泳から始めろよ
共通の問題どころかお前の国の問題だろww
この民族は世界から根絶やしにし無いと駄目だな基地外っぷりもここまで来ると笑えない
ネトウヨが言っていた通り半島って未来永劫こんな調子なんだろうな
は?
軽々しく日本の国名を出さないで頂きたい、とんでもなく迷惑だから
日本に責任はないよ♪
★中之島 慰安婦タワー
新聞の契約数が激減して本業がふるわない朝日新聞が、今一番力を入れているのが不動産事業。
その不動産部門で500億円を投じて社運を掛けた一大事業とされているのが、
現在建設中の大阪の中之島フェスティバルタワーで、「中之島 慰安婦タワー」と呼ばれている。
すでに完成している東タワーには朝日新聞大阪本社が入っている。
お前らみたいな奴がいる性根の腐りきった国と一緒にすんな。
絶対に全部容認して欲しい
確実に全部容認して欲しい
100%全部容認して欲しい
十割全部容認して欲しい
何でだろう 腹が立った
何でいちいちこっちを見るんだこいつらは
北と韓国と中国だろ
ってか昔はマジでこれ等纏めて一つの国だと思ってた
まぁ、今もあんまり違い判らんのだけど
(モンゴルってなんなん?中国の一部?)
その根底にある、人への配所ってところを全く学んでないんだよね
日本のJRとがか如何に乗客の安全を考慮しているかとか
航空機や船舶に細かい安全対策のための法案が設定されているかとか
そう言うのを学ばずに、表面だけ同じような品物があるから
同じ社会構造だと誤解してるんだよ
日本に来てちゃんと、そう言った内部構造も勉強していくべきだな
内モンゴル自治区はドサクサに紛れて中共に奪われてしまったらしいな
力士一杯出してるモンゴルは独立国家だろ
お前さんは中国共産党員か?
共通の問題だから賠償金も共有しようって言いたいのかw
こっちみんなw
信長が鉄甲船作ってた時代と比べてるのかな?
鼻風邪とエボラくらいレベルが違うだけで。
デレがないからうざいけど
もう関わらないで…馬鹿キムチさようなら
はちまの煽りに乗せられてんだよ
永眠してくれるのを本気で望む
が!韓国との会談は遠慮させていただこう!
実際構造上の問題は無い訳で。
問題なのはウェイトを無視した韓国側の魔改造が原因。
なんで2割も日本の責任なんだ?この場合0%でしょ。
元々売ったのだってスクラップ目的で韓国側が勘違いし
て「まだ使えるニダ」って改造しちゃったんだから。
まずこんな糞みたいな事故すら起きないしねwww
韓国政府は二度と日本に関わらないで欲しいですぅwww(´^ω^`)
いつも通りで安心しました(>_<)
軍に好き勝手やらせてるシビリアンコントロールの無い国
その軍が配下の役人を擁護し、官僚マフィアがのさばる
かなり違うぞ!
ああはなりたくないよね~wって話のネタとしてたまに出るぐらいだな
無視無視
いちいち日本を巻き込もうとしてるからだろ
日本側が「韓国の事故は他人事ではない」というならまだわかるが
韓国が「自国の事故は日本でも起こりうる」とか言われても大きなお世話だとしか思えない
似てるのは韓国人暴行魔が女を犯す事件が頻発してる所だけだろうが。
自慢する時は韓国は特別という
半島ごと沈め
結局、自分達だけでは解決法を見いだす事が出来ないから
日本を巻き込む形で共同プロジェクトとして取り組みたいだけだよね
共通問題と称して様々な分野で日本に寄生してるよ
こんなの今の日本やらないから……事故起こして営業停止になる方が明らかに損失でかいから安全重視が当たり前
たとえ猿が起こした事故でさえ、教訓として捉えるんですよ。
その少ない頭脳でもっとよく考えてからモノを言え
日本ではすでにさまざまな安全基準ができてると思うんだけど
この事故も日本の安全基準で作られた船を改造(安全基準を無視)した結果だし
まあ「安全基準を無視するとこうなりますよ」という教訓にはなるかもしれんが
日本でも似た様な事故は起きているが、しっかりと乗船客を避難させて被害を最小限に留めている
とても共通の問題とは思えないな
今日本がオーストラリアと仲良くしてるのを根に持ってるみたいだけど、
そちらも最新の客船級潜水艦「セウォル号」をタダで手に入れられたじゃないか。よかったねぇ^^
救命ボートは固定するわ、検査は賄賂で回避するわ、もう滅茶苦茶。
日本で同様の事故?そんなの本当にあるの?韓国の船が日本でわざと座礁して廃船費用を浮かせるケースがあるのは知ってるけどさ。
まさにテョン鮮社会の縮図って感じで、世界中に「テョン鮮ゴキブリと積極的に関わるべきではない」と広く知らしめた
いちいち日本に擦り付けないで下さい
行間広すぎてあってるかわからんがw
日本で民営化のNTT・郵便局・NHK(?)とかダメダメでしょ?
ちょっと違うけど東電とか糞じゃん。
タイトル詐欺だろはちま
日本じゃ周りが責任回避を許してないから
国民総出で他国に責任回避してる韓国といっしょにしないでくんない?ザイニチ君
主砲に据えてるソフトバンクも叩けよ
過去に主砲や守護神に据えてたオリックスと中日も
日本では20年仕事が無いのに超汚染直ぐ事故www
いつもの責任転嫁の捏造だろ、コリアるなよ。
反日してない人間まで一緒くたにして叩くのは土人のやることだぞ
なに、似ているとか思い込んでたの? 初耳なんだけど
それでやたら上から目線で馴れ馴れしいのか…
俺は韓国の事はよく知らないけど、関わると酷い目に合うという歴史的事実は世界史で知ってる
二度と起こらないように努めるべきなのに政府も学者もパッパラパーで何も進歩してない
犠牲になった学生さんがほんと可哀想だわ
いくらクソみたいな教育受けてクソみたいな国家で育っても
若い命だからね
そのまま頑張れよ、売春婦問題みたいにひよらず最後までこい。
一度に規定以上の人や荷物を載せ、それを誤魔化す為にバラスト水を
抜いたりしませんから。仮に船が沈没しだしても韓国の様に乗客を置いて
船員が先に逃げるなんて在り得ませんから。日本と韓国では安全に対する
意識が残念ながら天と地ほどの差が有るようですね…韓国は安全に対する
知識や技術を余所の国から学ぶべきです。日本から学ぶのが嫌なら韓国と
相思相愛の国 中国から学べば宜しいのでは…
韓国てのはもし100%ブラック企業しか存在ない国があったとしたら?てのの例だからね
廃船として処分してんのに勝手に再利用して復元力がどうのというのが変だと何故気づかないんだろうな。
ゴミ拾って動かないとクレーム付けるようなもんだぞ。そのうえ改造までしてる。
何が配慮だよ。設計者が親切心で韓国行ったら出国禁止にされて全部の罪を着せられて処刑されとるわ。
それにゲハを始め底辺のネラーなんて妄想癖持ちで直ぐキレてチ.ョンと大して変わらない民度だし
勝手に共通意識を持ってるみたいだが、お前らは日本の足元にも及んでないんだっつの
韓国がジャギで日本がケンシロウってことですね、わかります
笑えるがお世辞にも兄では無いな
うるせえ氏ね
叩かれるのが嫌ならまず自分の政府を叩け
うんこ好きなのはかの国の特徴。
どっちもどっちにしたがるのもかの国の特徴。
それは世間とかかわっていないからです
反日を叫ぶ声の方がどうしても大きく聞こえてしまう。悲しい事です
ちょっとよく分かんない
としか思わないしw
思わずくすりと笑ってしまった。
大多数の人の反応がそうだと思うが。
遅れてんだよ韓国はw
いつものコントですねw
北が無慈悲ネタを怠けているからって、南が代役することないんですよ?
特に、学生がたくさん乗ってるってことがわかってたらね
大半の人間が恥と命の懸け時ってのを知ってるからな
そして、大半の人間がそういう模範的行動を取れば、
それが危険であることがわかっていても同調圧力で全員が従う
良くも悪くも、それが日本人
安い賃金でスキルとモラルの低い人間が従事するようになったらどうなるかって提言でもあるんだろうけど、
日韓じゃあ、それぞれの社会倫理が育んだ根本的な人間性の違いがあるからな
経営者が金に目が眩んだり、経営的に追い込まれてやる過積載とかは共通するリスクかも知れんけど、
いざ事故が起こったときの現場の責任意識には雲泥の差があるよ
何故、こう高いところからしか物が言えないんだろう??
素直に言ってさえ、助けてくれる人は減ってるというのに.....
日本人の誰が賛同するの? 目算有るの?
船長、船員、他の悪徳企業等々・・・・・。
対韓サンプルとしては、十分でしょう。
寧ろ、違う意見の人を抽出したほうがサンプル的価値があるはず。
今まで散々日本人の顰蹙を買う言動を繰り返してきた奴らが何をほざいてるのかと
9月末のアジア大会で国ぐるみで散々不正をやらかして世界中に悪評が広まって良かったな
似てるってことにして自らを上げようとするし
日本以外は東南アジアは知らん
こっちにこないで下さい
事故の原因は、安全性を無視したずさんな管理と、勝手な改造にあるのだから
これは人災であって、日本でこんな無責任な仕事はしない
一人の言うことに一々反応する…確かにお前みたいなゴミの発言には影響力なんて無いが
アメリカが若者による銃乱射は日本でも起こりうるんだ!って言ってるようなもん
原因や体質、纏わる証言や嘘
育児放棄したのではなくて敗戦したんですよ。
ジェラシーからストーカーへ
逆恨みから非合法な手段へ
でも本当はどうなの?
死期の中国経済、共倒れの韓国経済 - 石平(拓殖大学客員教授)
不動産バブル崩壊が囁かれる中国。その次には全国規模の金融危機が発生する。日本経済も影響を受けるが、いちばんダメージを受けるのが韓国経済だろう。すでに起こっている未来だ。
マイナス成長となっている可能性
中国経済はいま、死ぬか生きるかの瀬戸際に立たされている。
それを端的に示しているのは、今年8月20日に中国煤炭工業協会が公表した2つの数字である。
今年1月から7月までの全国の石炭生産量と販売量は前年同期比でそれぞれ1.45%減と1.54%減となったという。
>事故の原因は、安全性を無視したずさんな管理と、勝手な改造にあるのだから
>これは人災であって、日本でこんな無責任な仕事はしない
いや、それなら日本でもあり得るよ
日本でも程度の差はあれ、過積載とか安全管理の不備と怠慢、その隠蔽はある
JR西日本や北海道の件は記憶に新しいところだし、三菱でリコール隠しとかもあった
絶対にと言える違いは、事故後の現場の人間の人命のかかる状況への対応だろう
それは認める
だけど、韓国と同列ってのは絶対にない
それはホモサピエンスがアウストラロピテクスに戻るくらいの差
日本にいるウヨクだかサヨクだかアイコクだかの馬鹿は国民全体からみると少数派(だと思う)
韓国にいる馬鹿は国民の多数派だな
こっちまで頭がおかしくなりそう。
創造力豊なのは認めてやるわ
日本で無事に運行していた船をわざわざトップヘビーにしてヤバイ船にした事はそちらの問題
まあ、そういう事には気付いていてこっそりまた手放そうとか思っていたみたいだしな
後、その他諸々の問題も結局OINKだからで説明出来る事ばかりだ
今でも解決する気配が無いのが流石ですね
おそらく邦訳される際に社会構造が似てるって文章を付加したんだと思うが
毎日新聞のタイトルでミスリード狙ってやがんな
まぁそれでも日本と共通した問題とか言って第三者面してやがるが
おめーらが単独で起こした事故だよタコ
途上国でも韓国と中国だけだわ
いつものことか
ちょい前にインドネシアだかフィリピンだかで日本人4,5人海原に放置したまま
天候不良を言い訳に一人逃げた船長いたな・・
韓国だけの問題ですからw
◯中国と韓国は社会構造が似ている