米海兵隊の沖縄駐留は「抑止力」となるのか、沖縄知事が説明求める
http://www.mbs.jp/news/politics/20150817/00000005.shtml
記事によると
・沖縄県の翁長知事が、名護市辺野古のアメリカ海兵隊の基地建設をめぐり中谷防衛大臣と会談し、政府側が強調する海兵隊の抑止力について説明を求めた
・「もう、こういう(海兵隊基地の)要塞的な固定的な抑止力は、弾道ミサイルが発達しているなかでは、抑止力にならないのではないかと」
・中国のミサイル能力が向上するなか、海兵隊が沖縄に駐留し続けることの矛盾はそもそもアメリカ側からも指摘されてきていたという
この話題に対する反応
・米軍基地いらないなら補助金もいらないな
・コイツの反対が正解。依って抑止力になる。
・弾道ミサイル技術が発達したから米軍が抑止力にならない? その米軍だって弾道ミサイル持ってるから充分抑止力になると思うけどね。
・何が抑止力になるか言ってくれ
・だったらもっと防衛力つけないとだめじゃん。
・政府が訴えているいる様に「米軍が抑止力」となり得ているなら、中国が尖閣まで海洋進出し、南沙諸島に基地を建設し、北が頻繁に弾道ミサイル発射で挑発する行為は起きないはずでは?
・その弾道ミサイルがあるから、米軍の抑止力が働かない理論は、安全保障の専門家は賛成してくれるの?
・防衛という概念が存在していない人と何をどう話しても、聴こうともしないからなぁ
抑止力になってるのかどうかは相手の国が判断することで、自分らじゃないんだよなぁ


ノーブルウィッチーズ (3) 第506統合戦闘航空団 結成!オリジナルドラマCD付同梱版 (角川スニーカー文庫)
南房秀久,島田フミカネ&Projekt World Witches
KADOKAWA/角川書店 2015-10-01
売り上げランキング : 532
Amazonで詳しく見る
マッドマックス 初回生産限定リッパーDLCコード同梱
PlayStation 4
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン 2015-10-01
売り上げランキング : 155
Amazonで詳しく見る
何度目だこのダメな大人は
わざとすっとぼけてんのかどっちなんだろうな
いなくなったら沖縄地図上から消えるんじゃねぇ?w
歩兵の抑止には歩兵が必要だ、ボケ老人wwwww
抑止力としては充分効果あるよ
ここまで頭の中がお花畑だと同じ沖縄県民として恥ずかしいわ・・・
兵隊無意味なんでしょ?
要所に防衛ラインがあることは重要だと思う
選ばれたってことは県民もこうなるのを望んでるってこったろ
嫌ならもっと声を上げないとどうにもならんぞ今後の沖縄は
余裕で察しだわ
それ言い出したら、ICBMには敵わないから兵力捨てようって言ってるのと同じだからな。
でも、実際の戦闘になったら重要なのは、兵站だからなぁ。
兵站無くして前線は作れない訳だから、沖縄の基地が中継地点としての仕事を果たすという役目は十分に有るだろと。
沖縄という県に占める米軍基地の割合は大きいけど、それで潤う部分も有るんだから、頑なに否定するようなもんでも無いんじゃねえのと。
助けを求めないんだよ
中国に属したい組なんだし
こいつは中国に身売りするのが目的だから助け自体求めんよ
もっと強化しなきゃダメじゃん。
沖縄の価値下げ沖縄の為にならない酋長さんなのね
ほんと4割未満の投票率で民意民意言ってるこの阿呆をホントどうにかしてほしい、辺野古建設止まったらまた普天間基地が移る期間が延びるだけ。。。。。。。
そう思わないかい?
この危険人物が暗殺されないでのうのうと知事やってるんだぜw
仮に抑止力になってないのなら、自国を守るために軍備を増強しなければって論調にしないのは何故かな
中国の脅威をわかっていながら何もせず、まして武装を解除しようとするなんて売国奴でしかないよね。
この人だけじゃなくブサヨみんながそうだよw
>>39
普天間から米軍いなくなると「小学校が近くで危ない!」って言えなくなるから
ブサヨ的には移転されると困るんだろw
投票放棄した奴に文句をいう権利はない
よってその4割未満でも立派な民意だな
それが嫌なら投票呼びかけろ
核武装も必要だね
未だに戦争は歩兵がするもんじゃん
それがまた抑止力になるのだけど頭悪すぎやしない
あっ、沖縄か
一般的に未投票は結果への信任を意味する
どのようなことになろうと賛成ですよっていう
当たり前じゃん
メリケンはもう中国が沖縄狙ってるってわかってんで
誰に何と言われようが沖縄に駐在するぞ!って感じで
日本人(プロ市民除く)はメリケンの言うこときかなきゃいけないし、そもそも守ってくれるならそれでいいってスタンスだし
この時点でメリケン軍駐在に反対するのは沖縄侵略したい中国だけなんだよね
そんでもって翁長は金さえ貰えればヒョイヒョイ言うこときく奴だからこんなことになってんだ
米軍がいなくなれば代わりに自衛隊の規模が大きくなるだけ
おまけに米軍の時と違って補助金はもう貰えない
それを喜んでるお前は韓国人てことかw
まあ軍事的専門家でもない奴が何言ってもなw
米軍が撤退したフィリピンは南沙を埋め立てられて、基地化されてるね
一方の尖閣は米軍基地が近くあって、基地化されてない
これだけで十分抑止力が働いてると証明できていると思うが
米陸海空軍こっちくんなー
自衛隊も来るなー
という知事さん。自領地は自分で守ったら如何でしょう?
沖縄軍創設で!
ノウハウないから、米退役軍人さんお願いします。
とか言いそうだけどwww
中華民国はミサイル使わない
戦争理由が侵略ならば、核汚染しないだろう
沖縄基地は絶対に必要だぞ
戦争の話をして弾道ミサイルの話からするこの知事は馬鹿
現在中国のやりたい放題じゃないか
武装解除しても同じってことを言いたいのか
それとも相手基地に届く弾道弾を装備しろってことか
憲法変えなきゃいけないけど
だから抑止力になってると思うんだけど
占領期と違い今だと日本が沖縄に米軍基地を維持してほしい状況になってるのでは
米軍ですら抑止力にならないってんなら
いったいどこまで軍拡すればいいんだろうね
抑止力だよ
誰が同時に2国に喧嘩売るんだよ
日本も弾道弾配備して対抗して抑止力にしろと
そうすれば、あんたの主張も一応整合性がとれてると認められる
潔く諦めたらどうだ?
完全に敵役ですありがとうございました
今の技術なら北朝鮮でも日本にかなりの打撃与えられる
しかも反撃されない
アメリカあっての抑止力と平和
沖縄の知事風情が上から目線?
冗談も程々にな
相手国まで攻撃する手段を持たないとまったく脅威にならない
選ぶ人間選ばねーせいで恥を晒す
実際はまともな人間が当選する事はないのかもしれんがな
ゴミの掃き溜めの息掛かった人間だけが当選するように出来てるとしか思えない
アホかw
「だよ」でも「だよな」でも「だと思う」でもなく、「だよなぁ」
「なぁ」←小芝居
暗に武力が抑止力になること認めちゃってんじゃんwww
日本も核武装しろといってるようなもんじゃんw
本当単に平和だけ唱える連中は、中国のモルモットだなぁww
米軍は居るだけで抑止力になってんだよバカかこいつは。
アポなしでまたハワイにでも行ってこいよ
フィリピン人が基地いらんと米軍を追い出したら
中国が南沙諸島を占領した
沖縄県民に米兵アレルギーあるのは分かるから、基地は県外に移して、代わりに自衛隊のミサイル基地を置こう
ただ、核は民間人もかなりの数巻き添えになるからなあ…中共も北も民間人に罪はない
離島地域の中の幾つかは自衛隊なら配備希望出してるんだが米軍優先の判断した国はスルー?ブイトール型戦闘機、爆撃機の開発希望もスルーなんだよな〜。ハリアー型戦闘機が配備されて直ぐの時期に希望出してた人達、大勢いたのをスルーしたんだよ?中国叩く希望もスルーしたの知らないね?昔は台湾人の個人商店とかも結構あったからね。
そりゃいらねーわな
とっくに中共が侵略して反米活動呼び込んでるもんなw
これがッ!これこそがッ!!平和ボケってヤツだ!!!!
そろそろ賢者モードになってくれませんかね
平和ボケとやらをしてない君は一体何者かな!?傭兵?(笑)
おかしいのか?米軍上げの人が多いな
海軍、空軍はまだ我慢する人が多い。
海兵隊より自衛隊の空挺団を強化して強襲型にしろって提案なんだが?
日本にとって米軍基地って、ハゲにとってのカツラと似たような物って認識しちゃってることになってるよ。
お前らゲーム脳は本当にどうしようもないな
ロクに働きもせず家に引きこもって自室のパソコンから外交を語る
中国に島とられたけどなwwwwwwww
抗議すれば中国が南沙諸島に作ってる基地を諦めると思ってるんだろうか。
本当に南沙諸島の方を何とかできたら考えてもいいけど。
駆け引きを狙うにしても失敗すれば袋叩きじゃ済まないだろうけどな
現にそうなりつつある
沖縄全体がヘイト稼いでるしな
とっくの昔に竹島みたいに中国か韓国に占領されてるわな
まさか何の責任もなしに知事やってるわけじゃねえよな?w
もう誰も沖縄なんぞに我慢なんかしねえだろw
ぶっ叩かれる矢面に立つのは一体誰だろうな?
だよね、そこに米軍が存在するだけで十分な抑止力になるのに
少なくともアメリカを巻き込みたく無いと思うなら
基地があるところをミサイル攻撃から除外するぐらいはしそうなもんだがな
この程度の理屈も思いつかない訳じゃないと思うがなぁ?
あとは本当に中国になるだけだから
アメリカは邪魔
なんてね
憲法9条とか何もしてくれなかったのに…
大規模な基地を沖縄に作れって言いたいんだよ!!!!
良いのか沖縄民?
うるせーぞチャイニーズ
天津におしっこでも撒いてろ
日ごろアジアアジア言ってる方々からは何の問題提起もされないからね。
普段人権で商売なさってる人らは、現在進行形の帝国主義国家には何一つ文句を言わないフニャチンぶりを見せ付けてるのに、
中国への土下座の意思はアダマンチウムもビブラニウムもビックリな強固さを喧伝し続けてるよね。
なんの謝罪と賠償かわからないけど先に中国に求めるのが筋だろう
日本人は殺されてたな
6月23日の沖縄慰霊祭さえ済めば、8月15日の終戦記念日はどうでも良いのかな?
本気で、中国の属領になりたいのか?
落ち着いて国語の勉強から始めよう。何が言いたいかわからんぞ。
まずは本を読め。それからコメント書こう。
警察もいないようなスラム街に研修として送り飛ばせ
それがあるんなら、撤退求めてもいいんでないの。
じゃあ中国にこれって抑止力ですか?って質問しながら国防考えんのか。アホすぎんだろ。
おかげでミサイル防衛システムもおかげで発展したんだが?
世界トップの迎撃確率
そう言う事よ
ただの県知事ごときが何でこんなに偉そうにしてんの
こいつ県政まともにしてないだろ
よく沖縄県民はこんな馬鹿を選んだな
公人のくせに常識ねぇな
何でこんな奴県知事にしちゃったの?
歩兵・・・海兵隊の重要性わかるよ
これ以上の抑止力は存在しない。
補助金全額カットしていいよ
そして中国を利用して米国に戦争を仕掛けるべき
先制核攻撃の形で長崎と広島の恨みを晴らすべき
好き勝手蹂躙されて土下座してまた米軍戻すことになるわな
日本の安全保証上問題があると政府が引き止めた経緯がある。
翁長は自称保守だけあるな。保守と言っても反米保守。
それでは今の時代国は守れないんだが。。。
今、十分抑止力になってるでしょう…気づいてないの?
それと、2ヶ月ほど前に公開された1968年の米外交機密文書にはハッキリと、「在日米軍には日本を守る機能はない」と明記されている
同じく日米安保の条文には「有事の際、初動対応は全て日本がやれ」と盛り込まれているし、安倍が安保法制の正当性を訴える為に用意した「朝鮮半島での有事の際、邦人救出を米軍に依頼し、その輸送船を護衛する為に解釈変更が必要だ」と力説するも、米軍が邦人救出そのものを否定している
さらに中国脅威論を煽りつつ安倍は、覇権主義の資金源になる経済関係強化を求めて3000人もの大友好使節団を派遣したり、党幹部を親中親韓議員で固めたりと真逆のことをやってる
肝心の米は、南沙埋め立てよりも大統領選挙の方が大事で大したリアクションは取らないまま
結局、安倍もオバマも保身第一で中国との経済関係をさらに強めたいのが見え見えなのに全く批判されないことが、中国をさらに増長させてる
基地を攻撃する=アメリカを攻撃したの抑止力はデカイ
中国解放軍を迎え入れた方が抑止力になるもんねww
。。。おい、外患誘致罪の適用はよ
『沖縄に弾道ミサイル以上の兵器(沖縄へのTHAAD配備)を配備する事が抑止力になる』
そう認めてしまったのではないでしょうか?
中華じゃなくてもこいつみたいなのは消すって国は少なくないと思う・・・。
これだともう核兵器を沖縄に置くしか選択肢がなくなる
それより腹割って話す気あるならカツラとれよ
この特殊な状態と、特亜&売国奴を呼びこんで、現在のカオスな展開を生んでいるんだよね
だからと言ってフィリピンが戦争になって滅んだか?って言われると違う。
地下資源を奪われるというけれど掘れば赤字だし掘ったら中国に難癖つけられ掘れない状態。
アメリカ兵意味ないんじゃね?
つまりはそういうこと
え?じゃあミサイル置けばいいってこと?
こいつ頭悪すぎてかわいそうだな その3つの項目は抑止力でどうこうできる問題ではないし介入できないのもある
後 沖縄は場所的に軍を置かざる終えない宿命の地と理解できない無能知事がいて困るな
沖縄の最終兵器をそう簡単に使えるわけないだろ
沖縄「また日本に見捨てられました」
日本政府「はい!?」
だから早く外患誘致罪で逮捕しないと。
他の都市も似たように糞みたいなのが蔓延ってる現状を見ろよな
どこもかしこも禄でもない奴ばっかなんだよ
かってな思想に他の世代を付き合わせないで欲しい
むしろそのコストを米国債の購入だとか、
IMFだとか世界銀行に日本が金をだし
税金とかインフレの形で一般庶民が負担している。
米軍駐留はさらなるテロ組織を増やす結果になり紛争状態を固定化させる。
これは戦争ビジネスで儲けている戦争屋にとっては好都合である。
アメリカにも良心のある人物がおり、
ロン・ポールは世界に駐留する米軍撤退を訴えかけている。
ノーガードで行こうってか?お花畑ですね
それともなんだアメリカ軍が居なくなって占領されたら何か得になることでもあるんですかね?
仮に居なくなって基地だったところ全て開放した場合どうなるかシュミレートすると
中韓辺りに土地を買い占められる状況になるんですけどね
リベートでも入る予定ですか?っての
沖縄の交付金無くしてその金で日本も武装強化してくれって遠回しに言ってるのかな?
そもそも先の大戦でも真っ先に唯一地上戦でアメリカに攻められてるばしょが重要じゃないわけないだろうよ 大陸にも近いのに
インフレの形で負担ってなんだよw
日本語になってねえw
防衛をアメリカにゆだね浮いた金を公共事業等に回して日本が発展できたのは明らか
彼らを煽動、「四旧打破」のスローガンを打ち立てた。
毛沢東のクーデター讃えよ!
ミサイル基地守るためにも戦力いるね
結局アメリカ基地撤退させたとしても 自衛隊の基地になるだけやねそれだと 結局基地負担(笑)変わんないんじゃね
お金かどこから来てるか知ってるか?
みんな銀行が無から作り出してるんだよ
そしてあふれたお金は価値がなくなって物価が高くなるだろう
むかし日本人は1円より低い1銭の単位で暮らしてたのに
いまじゃ何十万円稼がないと暮らしていけないだろう
マネーサプライが増えた結果、アメリカ人も韓国人も日本人も
ひどいインフレとデフレとバブルと不況を繰り返す
不安定な経済でどんどん貧しくなってるんだ
それフィリピンとかの話な日本は食い止めてる
日本はアメリカのおかげでおいそれと手出しできない
警備船に1発でも撃ったら正当防衛射撃で北の船みたいに沈める
更にやり返せば紛争状態になる
そしたらアメリカがでばってくるからな
むしろまだこれで済んでる
米軍が居なくなれば堂々と取りにくるぞ?
何の話してんのお前?
バカですってのは伝わったよw
9条厨の言い分とまったく同じで草 頭ん中お花畑なんだよなぁ
見えない税金やインフレという形で気が付かないうちに
我々庶民から召し上げられてるということだ
まだインフレ言ってるwwwww
インフレして円安になって日本の製品がバカスカ売れて観光客増えて
アメリカの製品が割高になって観光客減って
あれ?負担してんのアメリカじゃね?
日本人なら米軍と戦って追い出すくらい言えよ
その費用がどこから来ているか、
なぜ米ドルは安くなり続けているか、
なぜ貧乏人は腐ったハンバーガーを食わされるのか、
能天気かよ。
基地がなくなって経済が破綻したら中国にすがる予定なんだよ
こんなのはアメリカも認めている事実
分散配置の海兵隊は沖縄に実働部隊はいないため、
どこにあってもいい指令機能と危険な演習機能があるだけ
アメリカも、日本の役に立たない政治家が、最も危険な基地の移設の場所も決めれない
ようやく約束した場所なんだから約束守れと言ってるだけ
まあ、正論だ
ああ…お前「、」やたら多い
いつものキチか
構ってそんした、普通の文章もかけるんじゃん
専門的な知識もなく防衛関係者でもないのに
どういう頭で国防に意見してるんかね
クラスの学級委員が、計算機があるから数学は科目から外すべきだ
これについて学校は説明しろ!という同レベルのアホ
そのミサイルを撃つとアメリカも巻き込むってだけで抑止力になってるんだが?
基本沖縄の市民は関係するし、中国の侵犯に迷惑されてるし、米軍云々より市民の意見を聞けよ
まっさきにつぶしにかかるのは沖縄の米軍基地らしいなw
まぁそりゃそうかw
また太平洋戦争の時のように盾になってもらうしかないな
日本のためにw
一部の内地か来た赤い人たちがね
あとこんな所で宣伝活動しても意味無いからチャンと国政で勝とうね
あ、そうか国政で勝っても何も出来なかったねw
戦争になったら1番最初の被害者になるだろう
日本本土の人間は沖縄なんぞ必要としていないんだよ
中国が力なき周辺国に対してしてきたことを考えれば手ぶらになるなど考えられない
武器をちらつかせる凶悪犯罪者と隣り合わせでなんの対策もなしに相対し続けるなんて普通はあり得ないと思うが
残念だが自衛隊が動く為に捨て石にされるか、見捨てられるだろうな。
マインドは腐った中国地方役人そのもの
犠牲になった北方領土の人達は、さぞかし厚遇されているんだろうなぁ
あそこに多角的な機能を持つ高度軍事施設を作れれば
「アジアの平和」に多大な貢献ができる
あれだけやらかしてる中国が南下してこない理由なんて、アメリカが自国の安全確保したまま一方的に中国をぶっ叩ける状態にあるから以外に何があるんだと
そんなこと出来ないし平和主義者(笑)が反対するからアメリカに頼ってんだろ
アメリカの領土であったなら
無茶苦茶な要求とか望めなかったし、もっとちゃんとしていただろう
ぶっちゃけ沖縄にとってみりゃ外部勢力なんて皆糞以外何物でもない。
アウターヘイブンみたいに沖縄自身がどこの国にも与しない抑止力を手に入れるのが一番かもな。
中国に編入されることがどういうことかわかってんのかね?
ウイグル虐殺、文化大革命、天安門事件でどれだけの人間が殺されたかわかってんのかね?
汚職の日本とは次元が違う。当然、今だって言論統制は当たり前。
沖縄県民はこの人知事にした責任を痛感してほしいね。
選挙いかなかった人は結果に対しての白紙委任なんだから同罪だよ。
つまりただのあほ
こいつは日本の国益じゃなくて中国の国益を優先してるのが露骨すぎ
そもそも公約で普天間移設も反対してたくせに嘘ばっか
すべての基地をなくせと言ってる県民はほとんどいない。
米軍基地のカーニバルなんかもあって国際交流も楽しい
ただ世界一危険な基地と言われる普天間基地をなくして、新しいのはもう
沖縄に作らないでほしいと思ってるだけ。
日本の米軍基地の75%が小さな沖縄に集中してるし
きれいな海を埋め立てるならなおさら。
新しいのは勘弁して。
はちまは適当なコメントすんなよ
中国にミスチーフ岩礁占領されたんですがね
それで反対してたフィリピンは米軍来てくださいとか言ってるんですがそれは?
沖縄に米軍基地の75%というのは嘘。
要するに、日本のアメリカ軍の主要施設の75%が沖縄に集中している。
要するに、沖縄が日本に置けるアメリカ軍の司令塔というだけで、面積的にも軍事力的にもそんなに多くないよ。
逆にいえば沖縄が、アメリカ軍の司令塔と言う事は中国もロシアも手出しできないんだから安心だろう。
地理的に重要拠点なんだから、アメリカの勢力下でなければ中国がちょっかい出すことまちがいなしだよ。
新規に作ってほしくないというのはわかるけど、今更ひっくり返せない。それを理解してもらうための補助金増額。
この知事のいうことを支持するのなら、まず、補助金を返上することだね。
危険にしたのは沖縄県民だろ
基地が出来た頃は住宅も学校も無かったし
土地がなかったから人口増えてそこに住むしかなかったとか言い訳してるが
那覇より南には広大な土地があるのはどう説明するんだよw
しかし、活動的な馬鹿は恐ろしい被害をもたらす脅威となる
良くこれで軍基地のある自治体の首長、いや、かつて自民党に居られたとある意味感心するわw
米軍、自衛隊撤退したら中国人民解放軍の下でのうのうと出来る、とでも夢見てるのか?
そっちの方が今現在より遙かに辛い状態になる、と普通の人間なら軽く想像付くんだがなあ、
しかも人民解放軍って地域汚染を平気でやるぞ、天津の例を見るまでもなく
ちなみに、ウチの県、市も米軍、自衛隊基地ともにあるけどね、それで地元経済が潤っている部分は多分にある
(犯罪や迷惑行為が無い、とは言わないが、一月に一度ニュースになるかならないか程度の頻度に過ぎない)
軍ってのは究極の労働集約型産業だからな、人が居ればその周辺に産業も雇用も生まれるってわけ
米軍撤退なんて無理なのは承知だろうし今更動き始めた移設が止めるなんて考えてるお花畑ではないだろう
金か?
米軍基地があるってことは、そこにミサイル落とせばそれは米軍と中国の戦争になるってことなの。
そんなこと中国がするわけないだろ。だからあるだけで抑止力になるんです。
軍いなかったらフィリピンの島々みたいにすぐ侵略されるわ
分かってるから言ってると思われ
基地が要らないって言うならそれらの金の受け取りや儲けを全て拒否してから言えよw
まあ、沖縄の収入の70%以上は米軍基地のお陰らしいからあっと言う間に沖縄は潰れるけどねw
金だろう
というか、その金の出所は中国なんだろうけどな
なので、最大の目的は米軍、自衛隊撤退させて人民解放軍侵攻、制圧下で総督をやりたい
(取り巻きは施設の土建とかで利権を得たい)
次点で駄々をこねて中国側の時間稼ぎ
一番失敗で日本政府補助金の増額と取り巻きへの利権再配分かな
まあ、その前に放り出されることになりそうな予感がするけどね、
中国からの活動費がこの間の天津対策や安倍首相談話の容認で絞られて
もちろん、自衛隊も海上保安庁も一緒に!
有事が起きても、在日米軍には、抑止力が無い!
と言い切ったんだから、死んでも
「助けてくれ!」とは言わせないよ。
沖縄県民も「見捨てられた!」なんて戯れ言言わないよな。自分達で選んだ!県知事様なんだからよ。
中国は中国の思惑があるだろうから
きちんとした保守の政治家が立候補しないとグダグダになるのは目に見えてるわ
チベット漫画 「慈悲と修羅」で検索
そういうちゃんとした保守って悲しいかな特定県市町でないと出てこないんだよね
なのでサヨクが充満してる開拓地の沖縄北海道や寄り合い所帯の大阪東京の都市部当たりだとどうしても落下傘になるんで厳しい
それなら米軍駐留に匹敵する抑止力になる。
勿論9条と非核三原則を破棄してすぐ撃てるようにしてな。
翁長、意外とわかってんじゃん。
チベットやウイグルのように弾圧されて殺されたいと言論統制されて外の世界の事なんか知りたくないと?
ドMですか?
お前の性癖に他人を付き合わせるんじゃないよw
米軍いなくなったら間違いなく攻めてくる
まあこれはあれだ、知事に寄る誘致だよな
外患誘致
まぁそうすると多少基地縮小、人員削減しても良さそうだけど
いい加減、こういう国防に係わることを知事や首長があれこれするのを規制する法律立てても良い気がするな
外患誘致を適用すると後々面倒くさいから、もう少し適用範囲広くして軽く締め上げられるような奴
米軍撤去したら人民解放軍による民族浄化でチベット化するからね
真っ先にこいつは粛清されるだろうけど
占領後の治安維持じゃなくて最前線で撃ち合いをする兵器たちが抑止力にならないと。
何言ってるんだこの爺さんは・・・?
龍柱のキックバックいくらもらったんだろう
足りないんだよ、実際には
例え核戦争になったとしても、人が残っている場所を制圧するのは常に海兵隊や陸軍歩兵になるし、
中国の最大の武器は人海だからな
(ちなみに、核攻撃後の制圧を見越して60年代まで米軍はアトミックソルジャーって円周までやってる)
それに基地自体は若干小さくしてるはずだぞ、そのために岩国にオスプレイ置いて即応取れるようしてるんだし
国防は沖縄だけの問題じゃない。
沖縄の民意だけで事を運びたいならまず独立してからやれ。
軽く3割くらいじゃない?(適当
薩摩と清を行ったり来たりした琉球王朝にふさわし言っちゃその通りかもだが
国連追い出した国って大体内戦や他国の侵略受けても助けてもらえなくなるわね
米国の理想はあくまで後方支援で日本にじゃんじゃん兵器を買って貰って日中両国が疲弊した後に漁夫の利を得るってとこだろう
米軍を批判し続けてないといけない運命なんだからしょうがないじゃん。
お前らも許してやれよwwww(草は生えるけど)
もう一度言うけど、そんな事実ないから。発展したところもそうでないところもある。発展したところだけピックアップしてるけど、そういうところは必ず、経済特区化して云年間法人税免除とかやってるから外資系企業が来て基地後が発展するの。なにもしないところは発展しない。で、日本はというと、それらの発展途上国と違って、法人税率世界最高の国の一つ。しかも、労働単価も高い。法人税0になんかできるわけ無いだろ。外資系企業の工場なんか来ないよ。
ブレインとなる企業は来るけど、みんな東京に行くしね。あの東京都の税収をぶっ潰した、社会党(元社民党)と共産党の経済政策なんか信じるほうがおかしい。
火中のクリを日本に拾わせたい、ってのはあるだろうが、
それだと日中第二次戦争後に大手を振っての西太平洋での大規模利権獲得が難しいぞ
なにより、米国は自分の正義を押しつけたい、って理想からは逃れられない
最近の他の所での紛争、戦争をみても米国は結局自分の手を出してるんだからな
クリミアは米国の利権よりそもそもEUとロシアのぶんどりあいだから手を出してないみたいだが
そして同盟関係を無視する、ってのはハナから考えることでは無いだろ
ついでに軍化する
国防に関係ない場所なら好きなだけやれや、って言うけどね
そうじゃ無いから文句の一つも付けるわな
慈悲と修羅。検索したよ
教えてくれてありがとう
まぁ、アメリカにとっては何も起こって欲しくないし、使わなくて済むならその方がいいに決まってるが、
武器買ってくれる同盟国をむざむざ見捨てたら、最高の上客が消えるんだぜ? 日本がアメリカの攻撃に際し、
できる事があってもなにもしないとか、アメリカの国民感情を損ねることがない限り、何もしないわけないだろ。
日本にとっては軍事面での独立が果たせないのは好ましくないことだが、残念ながら、アメリカの軍事力を
背景にできるというのは高い金を支払っれるどころではなくて、安いんだよ。アレだけの軍事力を維持するより
他に金を回した方がマシだと判断している。
君は返還後の土地を実際に見たことあるの?
レジャー施設とかオフィス街になって盛り上がってるよ
カッコイイジャン!
お前は332を全部読んだのか?
読んだとは思えない発言だが
同盟関係を信じすぎる方が危険だと思うけどね
実際に米国動かしてるのは米国民だけじゃなく国をまたにかけるお金持ち連中なんだから物事を単純に国単位で見てると盲目になる
お金のない米国の主目的はドル防衛であり、サウジを超えると言われる東シナ海に眠る石油や天然ガスだからね
TPPみてもわかる通り米国も慈善団体じゃないから、米国にも中国にも踊らされないよう上手く渡り合わないとね
いや、尖閣みたいな小規模なところでの戦闘は起こって欲しいと思ってるよ米国は。
あえて言うとオフィスやレジャーといったところを見ると、
オフィス街が来るのも当たり前なんだよ。法人税免除の措置が取られていればそこで決算したほうが非常に都合がいい。
そこに、オフィス、工場が集まれば人も集まる。レジャー施設もできる。それを日本ではできないという話を読んだ発言とは思えんな。
それとも日本に核武装しろという事か?
どうかね。アメリカは警戒しながら、その軍事力を利用し、上手く付き合っていく必要がある国であることは確かだが
そこまで行くと、流石に、陰謀論の感は否めないよ。
何の為の自衛隊だよ。
全国に配備して自国を徹底的に防衛すればいいのに。
自国内に入ってきた他国の人間拿捕できるようにして何が悪いのよ。
それだけでも十分抑止力になると思うがね。
これを陰謀論だとするならこの世にイスラエルなんて国は存在してないと思うけどね
まぁ何にせよ手のひらで踊らされないよう政治家だけじゃなく国民もアンテナ高くするに超したことないよね
米国にとっても利益が無い
下手な対処をすれば日本の信頼を失うと同時に、またアセアンが反米活動をはじめる
中国の太平洋進出を防ぎたい米国はアジアでイザコザが起きないことを望んでいる
一般米国民には利益無いだろうね
一部の軍事産業や銀行家には利益あるだろうね
イスラエルはアメリカよりの国家じゃないのかよ。
中国はアメリカよりの国家?
状況がぜんぜん違う。
まぁ、アンテナ高くすることには同意だが、安易にデマに惑わされるのも日本の立場を悪くするだけだ。
か
つ
ら
外すからなww
米国の太平洋支配がどれだけの利益をだしているのか理解している?
馬鹿はこれだから怖い
抑止力になってるからこそこの程度で済んでるのも解らないとか
できるでしょ?w
イスラエルは建国の歴史の話ね
パレスチナ人を迫害して土地を奪い建国したユダヤ人を黙認し支援までしてたでしょ
イラクやリビアやシリアでも石油あるとこ全部戦闘起こして行ってるでしょ
東シナ海の石油やてをみすみす
そもそも鍵が無ければピッキングも不可能!
って言ってるバカ知事
攻めてこないなら海兵隊が有ろうがなかろうが攻めてくんなよw
イスラエルは建国の歴史の話ね
パレスチナ人を迫害して土地を奪い建国したユダヤ人を黙認し支援までしてたでしょ
イラクやリビアやシリアでも石油あるとこ全部戦闘起こして行ってるでしょ
東シナ海の石油や天然ガスをみすみす日本や中国には渡さんよ
日本がエネルギーを自国でまかなうようになって一番困るのは米国の石油利権屋だから全力で阻止するだろうさ
隠謀でもなんでもない
そのためには、今の日本の防衛予算の5倍は必要になるけど財源は?
そのための消費税大幅アップに国民が納得すると思う?
消費税アップもせずにそんな事したら、日本は戦争する前に終わるし
消費税アップしたらしたで経済がストップして日本は終わる
めちゃめちゃ抑止力になってるという事ですwww
正論wwwwwwwwwwwww
建国当初からアメリカ寄りだから支援だしたのでしょ。中国が資源が有るところを取ろうとしてるのに、手を拱くの?
まぁ、中国との境界線上にあるあの油田の様なところならまだ話は別だ。中国側と協力する事によって利益が得られるからね。あちら側から採掘することによって、中国の経済水域を中国側が認識している証左にも成る。まぁ、それも一般企業の動きで政府の動きとは無関係だが。完全に中国の領土としているところの利権なんか協力できる余地がないだろう。そもそも、尖閣は国の威信の象徴の一つとして中国内で扱われている。そんなところと協力できると思う?一般企業が暴走したとしてもアメリカ政府が止める事態だよ。中国は尖閣都って、太平洋にその権益を広げると明言してんだよ。協力したらそれを認めたってこった。何もかもが状況が違う。
「なぜ、中国・韓国をそれほどまで庇うのですか?」
「なぜ、ねつ造報道するのですか?」
「なぜ、中韓にとって都合が悪い報道は隠蔽するのですか?」
「したみたい」じゃなく「してみたい」
中韓の工作員が適当に金ばら撒いたらヘコヘコ付いていくわけだ
工作員から金貰い、ゴネて政府から金貰い
クズしか居ないのかよ
ん?
俺が言ってるのは東シナ海で日中間でいざこざ起こして米国が直接戦闘以外の支援なり仲介なりで漁夫の利を得るって話よ?
現に中東で何度も前例があるのにそんなことあり得ないと思う方がおかしいと思う
漁夫の利ならあるだろう。但し、支援は日本側にね。
ただ、現状をみて、アメリカが仕掛けてるようには見えないよ。
アメリカ側から仕掛けるにはあの海域と中国の主張はアメリカにとっても危険過ぎる。
基本的にはアメリカはリスクを取っても石油資源の権益を取る国家だが、流石に中国が太平洋進出とまでいってるのに
焚きつける様な真似はするとは思えないよ。中国から攻めてくれば権益と引き換えに日本に支援出すだろうけどな。
中国は中東の国家と違って、核も持ってるし、相対するには上手くない相手だ。
石油資源とはいえ余りにもアメリカにとってリスクが大きすぎる。
アメリカにとって中国と相対し、戦争をするのがリスクを負ってまでやることなのかを考えるべきだ。
抑止力にならない?
何を言ってるんた、こいつは
南方の人間特有の余裕というか目先で満足する体質だろうなあ
というか、極端な季候で明日をも知れなくてかつそれを何とか出来る資源の無い場所、
或いは昼寝してても何とか生き延びられる場所だと、
気の持ちようは逆でもどうしても「その時だけで良い」って気分が醸成されるようだ
「生き延びて、かつ豊かになろう」ってのはそれなりの季節と資源が無いと難しい
半島は気候にあわせて日本中国双方からの圧力であんなに歪んじゃったし、
それは沖縄台湾も似たような部分あるけど (でも台湾は見事にミニ日本化したよなあ)
>南沙諸島に基地を建設し、北が頻繁に弾道ミサイル発射で挑発する行為は起きないはずでは?
米軍が沖縄にいなかったら、中国はとっくに太平洋に進出してるわボケ
中国や北の行動は日本が悪いって頭おかしいのか
横からだが
中国とは「最早やるべきだ」と考えてると思うがな>米国
表だって仕掛けるつもりは勿論無いだろうが、かといって西太平洋~南シナ海での中国のやり方を無視できるほど余裕も無いだろ
そのためにTHAADを韓国に踏み絵踏ませてまで展開しようとしてるんだろうし、最近の動きも中国への牽制があるように見える
パンダの価値観はもともとアメエスタとは差がありすぎるし(だからあこがれみたいなものもあったんだろうけどね:-P
>現状をみて、アメリカが仕掛けてるようには見えないよ。
貴女にはそう見えていないかもしれないがこれは何年も前から言われていることだし、何人もの専門家も同意してる。
ググればわかるさ
これ、結果をはき違えてるよな
尖閣が一応中国側で抑えられているのは沖縄米軍があるからだし、
南沙の埋め立てはフィリピンが米軍追い出したのが遠因だし
おっしゃるように、沖縄に即応できる米軍が居て自衛隊、海上保安庁も常に監視行動取ってるからこそ
この程度で済んでるわけで
それはないな。中国も今は日本に本格的には手を出さない。
それは経済的な問題。グローバル経済で世界が一体になっているので、本格的にはどこも手を出せない。
アメリカ、EU、中国、日本のいずれかが倒れたら大恐慌が訪れる事はどの国もわかっている。
あるとすれば、どこかの国が経済的に完全に倒れた時。その時はどこがどう動くかわからない。
アメリカから仕掛けることもあるかもね。
ただ、今のところ中国が一番破綻の徴候があって危険。中国が共産党の威信を国内で保つ為に動く可能性が一番高いが。
偏った専門家達を持ちだして、自分の言葉で語れなくなったら話は終わり。
偏っててもいいから、自分の言葉で話してよ。
グローバル経済が分かってる奴が中国首脳に居ると思ってるとしたら、それはお花畑だぞw
なにしろ3日続けて「公式に」市場介入に元切り下げしてるんだからな
主な取引先のアメからすればからすれば、こいつら場乱しするだけでこっちの餌にも市場にもならん、って見限ってるわw
むしろ今までの借金チャラにして戦後復興特需を狙っての大運動会やった方が良い、
って考える中国の各軍区上層部が暴走する方が可能性は高い罠
しゅーきんぺー、既に何回も暗殺され賭けてる、と言う見方もあるし、中国が理性的で統制取れてる状態だと考えるのは難しい
オマケに、きんぺーは安倍談話を認める発言すらしてる、これって軍区の中では認めがたい部分あるだろ
つまり、日本からアメリカ軍が撤退したら日本を中国が占領すると名言している
従軍慰安婦像をアメリカや世界中に建てるのは日本を悪者にして味方を無くして侵略しやすくするためである
いやいや、色々な専門家の話を聞いて自分なりに精査した結論だよ
信じる信じないは人それぞれだけど貴女も専門家の話も聞かずにTVの言うことだけ信じてる人じゃないでしょう
米国と言う国の生い立ち、支配構造、財政問題を考えればこの考えは何もおかしな事はないと思うけどね
抑止力じゃないなら侵略する気満々ってこと(特に隣国)?
太平洋利権を賭けてまで米国が東シナ海の石油を手に入れる意味が無い
どんな綱渡りだよ、中東とはわけがちがう
グローバル経済はわかってなくても、経済が一体化してることは理解してるよ。
なんで、アレほど滅茶苦茶な介入をしたかも、中国自身を倒れさせないため。
クローバル社会に従うつもりもないが、グローバル社会が中国にどんな危険を及ぼすかは理解してるよ。
アメリカだって、場上を乱すのと中国に倒れられるのを天秤にかければ、倒れられる方がマズイよ。
見限りたいが、見限れない。
本当にアメリカが見限れば、一番の輸出先のアメリカの輸出が消えるので中国は既に終わってる。
そうでなければ、中国のような無茶苦茶な国家が、もう倒れる、今倒れるといわれながら存続はできないよ。
いや、それらの専門家の話を咀嚼して、自分の言葉になっているならそれでいいんだよ。
それなら、専門家が云々いう必要はない。自分の言葉に咀嚼できないようなら本当はその専門家達の話が分かっていないということ。
そういう人と話しても無駄だといったの。その専門家たちの発言の意図も理解しているかどうかすらわからない。
あと、どうでもいいけど、貴女って、2回めだよ。ただの誤変換だろうけど。俺は男。
やめとけ。そいつは議論すらしてない。
自分が不利になったらこっちの話題に変え、
また自分が不利になったら今度はまた別の話題に変えるただの引っ掻き回し。
話しかけはしてきても元から付き合う気は無い人だから。
自分の言葉ってのは、自分の表現で語ることだ、データ出さないことじゃねんだよ。
負けそうになったらその証拠は見ないって吐き捨てる。この卑劣野郎。
翁長は中国の属国になり
琉球王国の国王をさせてもらう事、で中国と話がついてる
? データは見た上、知った上で話してるよ?
そのデータの見た方も各人によって、解釈が異なる。というか、399は399ではデータ出してないじゃん。
他のところではデータに基づいて見解を出しているというのはよくわかるが。
専門家たちのってデータじゃないだろう? それは逃げだよ。それをいっただけ。
それまでのように真っ向、データに基づいた自分の意見を言えといったの。
貴方が何をいってるのか意味がわからない。というか、ただの誹謗中傷なのか、次にその意味を説明してくれるのかね。
酷い言われようだねww
>>408
東シナ海に埋まっている量は推定、原油1000億バーレル、天然ガス2000億バーレルと予想され1000兆円規模の莫大なものなんだから別に不思議ではないと思うけど
それに米国だって露骨なことして奪ったりはしないでしょ
尖閣の小競り合いでもF35やイージス艦は売れるのだから
なってないなら無視されておしまい
むしろ、無駄金使ってると歓迎されますわ
ここは素人同士が話し合う場だよ。この場を全否定か。
まぁ、ゲーム関係では専門家が来る時もあるけどな。俺も法なら専門だが。(残念ながら、専門家ではない、資格はない)
専門家の意見持ち出すにしても、どれだけ自分が専門家意見を咀嚼してるか説明しないと駄目だろう。
基地も増やそう
まぁ、それも現実にはどのくらい埋まってるかなんかわからないんだけどね。
日本は埋蔵量を過大に見積もる。アメリカはそのこと知ってるんじゃない?
なんで、過大に見積もるかというと、石油、天然ガスの取りひきの時にふっかけられられないように。
日本にはこれだけ資源が埋まっていて余りに高い値段を吹っかければ、採掘して採算取れるようになるからいらないよ。
という交渉をする。メタンハイグレードも現在、採算的問題はもちろんあるのだろうが、本格的に採掘し始めて、
モノがあればいいが、現実はないと困る。とりあえずはあると言い続けた方が、都合がいい。
残念ながら、それだけの話ではどうやって、中国にちょっかいださせているか、具体性に欠ける。
動機的問題はそれでいいとしても、具体的にアメリカはどうやって、中国に手を出させてるの?
あ、沖縄米軍は事前に宣戦布告して日本は9条を盾に一週間ほど国会議論で静観wwwwwwwwwww
ちうごく様は上手くいった暁には裏切り者は真っ先に○すんだがなぁ、歴史的に見ても
ってか、こいつを知事に選んだ沖縄県民てチ○カスしかいねぇのな
どうやっても何も既に手出してきてるでしょ。
東シナ海資源争奪の話はジョセフ・ナイの東アジア戦略報告の議論なんかで色々話題に上がってたとおもうけど。
バカだろこいつ
それが自衛隊だし、周りの人が手を止めれば、それが米軍だ
また手を伸ばせば、コイツは睨むだろう、それが抑止力だ
菅官房長官が頭を叩かないかなぁ~?とか真面目に期待してしまうw
選んだのは沖縄県民だからなんかあったら責任とれよ
ジョセフ・ナイの東アジア戦略は日本との関係を密接にし、東アジア情勢を安定化せせる戦略でしょ。
そうじゃなくて、既に、中国が尖閣にちょっかい出してるでしょ。
貴方の言葉を借りれば、アメリカにとっては中国がそこで踏みとどまってくれるのが一番いい。
ここは貴方の意見とは違うかもしれないが、中国との本格的衝突は避けたい。
中国の脅威を日本に見せることができるし、それを受けて日本はアメリカの武器を輸入することになる。
今の中国をどうやって動かして、日本にちょっかいださせているか聞いてるの。
一般的にいわれていることと違う見解持ってるんでしょ?
痛い目に遭うのは賛成だが、取られた物を取り返すのは難しいからな~
なんか他にいい手があると良いんだが、
周辺離島を全部基地化して沖縄本島は基地も無いけど産業も補助金も無いとか
そういえばアカが首長やった大島は災害に遭ってその首長が当時遊びほうけてて締め上げられてたっけなあ
今でも復興がままならないんだっけ? 都内なのに
尖閣は領有権問題を残す形で中途半端にされてきたからね
現に2島は未だに米海兵隊の射撃場として米国が管理している
中国にちょっかい出させないようにいくらでも出来るのにしない
ジョセフ・ナイの件は対日超党派報告書でも日中戦争画策されてるし、チャンネル桜なんかでも米国が仕向けてる話は議論になってたよ
お花畑だな
沖縄県人は帰化してオキナワ州人
んで米軍が沖縄県使用料を日本に納める
あれWIN-WINじゃね
そりゃ、日本の国土なんだから、まずは日本の対応が先でしょ。日本が要請してないのになんで動くんだよ。それこそヤバイでしょ。勝手にアメリカが動くって表面的にも属国ということだよ。
ジョセフ・ナイの件は最近の話をいってるのか。あえて、そちらの意見に合わせて話すが、今のジョセフ・ナイは今でもアメリカの要人? アドバイザー? 政策策定に関わっていた過去とは違うだろう。そういう一部の声を切り取ってアメリカの声だ、意思決定だ。といわれてもなんとも言い様がない。今は政府の政策策定に関わってないだろう。アメリカにもいろんな声、いろんな動きがあるよ。その一つを捉えても意味が無い。批判するのは自由だが、それをアメリカの意志だとするのは陰謀論のレベルだよ。
そもそも、俺の知ってる話と違うのは、発言から導き出される結論を過程をいわずに言ってるのだと思うが、どの道、アメリカ政府と何の関係もない。
これ以上の抑止力つったら、もう核武装しかないじゃん。
アメリカ擁護なんかしてないよ? 君の考えがすっ飛びすぎてて擁護に見えるんだろう。今のアメリカ政府はジョセフ・ナイの考えにNoといったの。だから登用しなかった。ジョセフ・ナイはオバマ政権で登用されなかった時点でもう終わりだろう。歳だし。超党派でなにかやってるということだが、元々、民主党お抱えなんで、共和党で足並みそろえている人間がそんなにいるとは思えない。で、アメリカ議会は上院も下院も共和党が多数派。そんなに大きな力持ってるとは思えないね。そんなこと言い始めたら、日本にだって鳩山元首相見たいのもいるんだぜ? クリミア行って余計なことして、韓国言って土下座して。左翼には一定の支持もある。アレが日本の総意? 鳩山首相なんて矮小な例をださなくても、メディチ家にも国家を思うように動かすとかできなかったんだよ。いわんや世界なんか。今の黒幕なんかより圧倒的に強大だった。それぞれが、それぞれの思惑を抱いて動いているのは間違いないが、その一部を切り取ってそれが、その国の総意いってしまうのは陰謀論でしかない。アメリカの総意と言っても構わないのは政府だけだよ。そうやって暗躍している人も結局は政府の中に入り込まないと大きな力は発揮できない。正に、ジョセフ・ナイがそうだったでしょ。
「TPPは断固反対」→断固推進で守るべきものも守らず
「アベノミクスで経済の好循環が生まれた」→急激な円安や増税で更に景気悪化
「安保法制は戦争を未然に防ぐための法律」→アメリカの戦争に加わり兵たんを行うための法律
「合憲という憲法学者はいっぱいいる」→3人だけ
「産業革命の世界遺産登録で強制労働は認めてない」→「forced to work」はどう見ても強制労働
「永住外国人への地方参政権は反対」→法整備に努力することを表明+移民推進
完全に素人だよね。
ダメだよ
一部の農業管工業以外の産業は壊滅してて、自殺率は国内ベストファイブに入ってる、それくらい閉塞した状況
それでいて一大消費集団である軍、国関係を追い出そう、ってんだからね
国防の件を置いておいたとしても、そもそもの先への展望を全く持ってない、こんな首長を持ち上げてるんだからねえ
国防を置いておいても、産業構造とかについての知識もないっぽい
軍が無ければ人口ごそっと減って市場が壊滅するって分かってない
観光だけを売り物にするにも限界ってあるんだよね、しかも離島なんだし
抑止力としてはこれ以上ないだろ、業腹だけど抑止力としては自衛隊基地の比じゃねーわ
沖縄に対する制裁措置で頭押さえつけて言うこと聞かせないかぎり何時までたっても基地反対を叫び続けるだけ
チベット漫画 「慈悲と修羅」で検索
でも現実は尖閣とか取るための限定戦争だから十分抑止力になる。
フォークランド紛争くらいの規模になると予想。
その時力が無かったからだろう?
今防衛力を無くしてだいじょうぶなの?
アホ土下座の鳩とダブって見えるわ
金を無心しようとして言ってるんなら まさに 半島民の手口やな
沖縄自体が目的ってこともあるとは考えてないね。
ふざけるな
国際社会からの制裁という抑止力があるので躊躇する
てかミサイルだけで戦争すると思ってる人って馬鹿なのかなあ?
いつもは誤爆で民間人ガーとか叫んでる人たちのくせにねえw
核武装を訴えなきゃならないんだということにまで、頭がおよんでないんだろうなあ。
右が核武装を唱えるのは、対ミサイル戦略でっせw
なめとるな
これ、陸上が主とした海兵隊はいらなくね?って話だろ?
海兵隊は抑止力には不向きだから空軍や海軍の増強する主張なら分かるけど…
1992 フィリピンから米軍が完全撤退
1993-1994 フィリピンが支配していたミスチーフ礁に中国が建造物を建設(1995.2確認)
1998 ミスチーフ礁の建造物が巨大化
2007 ミスチーフ礁を含む南沙諸島で中国が軍事演習
2011 南沙諸島の各地に中国が人工物を設置、以降埋め立てによる人工島を複数作り始める
2014 フィリピンが米軍を呼び戻す
2015- 旧米軍基地スービック(1992撤退)に対中国を想定してフィリピン軍が配備予定
身近にこんな事例があるんですが……
はちま「抑止力の判断は自分ですることじゃないじゃん」