前回
【スマホゲーの開発費が高騰してハイリスクなのが現状、もはやコンシューマーと変わらないとファミ通編集長が語る】
↓
フライトユニット松本社長のツイートより
スマホや携帯ゲーム機のゲーム開発費について語る
フライトユニット代表・松本浩幸/会社が主役3Dキャラを担当したゲーム:ゴッドイーターシリーズ/テイルズオブゼスティリア/オトカドール/シャイニングレゾナンス・イクサ/よるのないくに/アトリエシリーズ/ユニティちゃん/ロボティクスノーツ/パンチライン/アルノ・シェルノサージュ/アルトネリコ/うたわれるもの/ほか多数
ようやくスマホゲームの開発費が家庭用並みになった、というのはとても良いことだと思う。 http://t.co/GY6HcdRBdS 「新規のスマホゲームはその状況を打開するため、CGに凝るなど3億~5億円という、家庭用ゲーム並みの費用をかけて制作している」
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 10月 17
ちょっと前まで「スマホゲームの開発費が高騰して1億超え!!!」なんてアホな報道を何回か見掛けたけど、開発費1億って3DSのキャラゲーとかのレベルな訳で。パズドラみたいにアイディア一発で運営の方にお金掛けるタイプならそれでも良いけど、まともにボリュームあるゲームは作れない訳で。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 10月 17
開発費の殆どは人件費なので、スタッフ一人で年間1千万くらいコスト掛かる(給料として当人が受け取るのは半分くらい)。 1億だと10人で1年。5万本目指して頑張る3DSとかVITAのゲームかなって感じにしかならない訳で。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 10月 17
デレステなんかそうだけど、VITAのそこそこ予算掛けたタイトル並みの内容がまるっと入ってて、ゲーム部分は無料で遊べて、その上でマネタイズも入ってる、というのがスマホゲームのスタンダードになると思う。 今後はそうでないとプレイヤーもダウンロードすらしなくなるだろうし。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 10月 17
以前、F2Pモデルを「駅前のティッシュ配り」になぞらえた事があるけど。その時言ったように、大阪のオバちゃんはわざわざ取りに行ってたティッシュも、誰もが無視するようになってしまい、配られるものは化粧品の試供品になり、ついには本物を配らないと手に取って貰えなくなってきた。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 10月 17
本物配った後に、お金は回収しないといけないので、あれ良い製品だったからまた買おうってならないといけないから中身も問われるし。 ガラケーでティッシュ配りしてボロ儲けしてた感覚ではもう、スマホゲームは作れなくなってきてる、経営側は頭が痛いだろうけど、開発とユーザーは大歓迎だしね。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 10月 17
3DSだから開発費が安い、VITAだから高い、スマホだからどうこう、という機種別の決められた開発費というものは無いです。 ただ、3DSは解像度低いので開発費を掛けても質が上がりにくいけど、例えばモンハンなんかはVITAのそこそこのタイトルの何倍も開発費掛けてあの質を出してる訳で。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 10月 17
ようやくスマホゲームの開発費が家庭用並みになった、というのはとても良いことだと思う。
ちょっと前まで「スマホゲームの開発費が高騰して1億超え!!!」なんてアホな報道を何回か見掛けたけど、開発費1億って3DSのキャラゲーとかのレベルな訳で。パズドラみたいにアイディア一発で運営の方にお金掛けるタイプならそれでも良いけど、まともにボリュームあるゲームは作れない訳で。
開発費の殆どは人件費なので、スタッフ一人で年間1千万くらいコスト掛かる(給料として当人が受け取るのは半分くらい)。
1億だと10人で1年。5万本目指して頑張る3DSとかVITAのゲームかなって感じにしかならない訳で。
デレステなんかそうだけど、VITAのそこそこ予算掛けたタイトル並みの内容がまるっと入ってて、ゲーム部分は無料で遊べて、その上でマネタイズも入ってる、というのがスマホゲームのスタンダードになると思う。
今後はそうでないとプレイヤーもダウンロードすらしなくなるだろうし。
以前、F2Pモデルを「駅前のティッシュ配り」になぞらえた事があるけど。その時言ったように、大阪のオバちゃんはわざわざ取りに行ってたティッシュも、誰もが無視するようになってしまい、配られるものは化粧品の試供品になり、ついには本物を配らないと手に取って貰えなくなってきた。
本物配った後に、お金は回収しないといけないので、あれ良い製品だったからまた買おうってならないといけないから中身も問われるし。
ガラケーでティッシュ配りしてボロ儲けしてた感覚ではもう、スマホゲームは作れなくなってきてる、経営側は頭が痛いだろうけど、開発とユーザーは大歓迎だしね。
3DSだから開発費が安い、VITAだから高い、スマホだからどうこう、という機種別の決められた開発費というものは無いです。
ただ、3DSは解像度低いので開発費を掛けても質が上がりにくいけど、例えばモンハンなんかはVITAのそこそこのタイトルの何倍も開発費掛けてあの質を出してる訳で。
関連記事
【フライトユニット松本社長「コンシューマよりスマホの方がプレイヤーも、経営者も、作り手も楽しい市場になって来てる」】
低予算のスマホゲーで荒稼ぎできる時代は終わりつつあるよね
一発ネタでウケるゲームもあるけど
>3DSは解像度低いので開発費を掛けても質が上がりにくいけど
解像度はいくら開発頑張ってもどうにもならないからなぁ・・・


ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよposted with amazlet at 15.10.17スクウェア・エニックス (2016-01-28)
売り上げランキング: 45
ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン【初回封入特典】第4部「空条承太郎」がダウンロードできるプロダクトコードposted with amazlet at 15.10.17バンダイナムコエンターテインメント (2015-12-17)
売り上げランキング: 124
ゴキブリこれにどう答えるの?
安倍政権になってからこんなニュースばっかり
P4Dに比べたらゴミみたいなグラフィックじゃねえか
やっぱりコントローラーは偉大だと再確認できた
ここ、まっさきに潰れそう
フライトプランと勘違いしてね?
無名の新規でCSばりに作り込んで基本無料で成り立つかっていったら微妙な気するけど
スマホゲーが高騰した=飽きられてるからテコ入れで各社差別化させるため
なのに…ww
スマホゲーは低予算で基本無料で当たれば馬鹿課金者が出てくるから利益出るわけであって……ww
ゲーム性があるとは言ってない
フライトプランと間違えたりしてないよね?
気軽に立ち上げて気軽に終れるゲームがベストなんじゃないの
プレイヤーとのインターフェースの制約がでかすぎる。
全くオリジナルで似たような物を作ったとして成功はしない
スマホゲーも特定ゲームしか流行らないという、よりいっそうの任天堂市場化が進む
スマホゲーユーザーは今どんな気持ち?ねえ、ねえ今どんな気持ち?
勘違いしてたわw
もうなってるし問題ない
開発費2億のアレとかがいい例だな
○ PSP並
VITAソフト並みの開発費かかって流行らなかったら会社がヤバイことに
音ゲーだけじゃないけど、やっぱりボタンを押したい
なんであんなもんをありがたがってるのか分からんが。
ってどれだけ?
見た目100に近くなる用に労力をかけるから余計に開発費がかかるってわけか
俺もどうしようもないハードだとは思うけど関係ない話の中で急にゴミ扱いされててちょっとびっくりした
ちなみに、モンハン4は200人体制で制作してあのグラですww
下地があっても失敗しているスマホゲーのほうが多いのでよりギャンブル色が強くなるね
金額でアンロック式が何を言ってる。
自分の言うことが正しいと思うなら
1万出せば
永年、コンテンツ制限なしにしてみろ。
失笑レベル
ゲーム機でゲームやってる馬鹿おつ
でも、結局画面をペチペチするだけのゴミしかないなwwwwww
田舎だからティッシュ配りすらいないけどな!
いや関係あるだろ
CSとスマホゲーの比較なんだから
好評でも無料でプレイ出来る要素が多すぎて終わる奴もあるし
もちろん糞で誰も課金しないのもある
んで、馬鹿みな課金者がいるところしか残らないww
でもその馬鹿みたな課金が分散したら赤字になる可能性が高く…ww
大手しかできない芸当やろ
デレマスはバンナムで大手や
◎PSP未満
もうVitaいらなくね?w
これ、任天堂に不利な状況になるって事だよww
OOが入ってるから続けてるゾ
3DSは携帯買ってもらえない中学生まで現役なんだよなぁ…
面白いスマホゲーもあるけどやっぱりゲームは好きなときに好きなようにしたいね
しかも2回延期してでの話です
っうかKZマーセこそ
vitaで割と早めに無料で配るべきだったと思うのよな
それかユニット13とか
携帯機でもTPSやFPSがわりとマルチプレイも良グラでソコソコ楽しめる仕様なんだぜって
プレゼン的な意味で
そうするとどうしてもゲームのコンセプトに限りが出る
おもんないよなぁほんとおもんない、何が開発とユーザーは歓迎だよ
Vitaのゲームのクオリティは今後無料でスマフォに配信されるレベル
Vitaで目指せ5万のゲームとかゴミやねん
て言われてるんやでwww
バカ豚が必死にヴィータガーwwwwwwwwwwwwwwww
スマホゲーとやらが下火になればCSに戻ってくるかもじゃんよかったね
3Dモデリングの外注を請け負ってるだけだぞ
ソシャゲゲーマーは今後他人に課金しろよと脅すようになりそうで恐いわ~
いくら予算掛けてクオリティ上げても新規タイトルじゃ成功は難しいだろ
そのあと即飽きたけど
パッケージゲーム並のボリュームはあるよ
どこをどう見たらその結論に至るのか…
下請けの開発は仕事もらえるからだろ
一旦ハシゴを登ったらもうそれ以下では許してくれないのがユーザだから
そこらへんの小規模開発会社じゃ到底無理だろ
開発している側は嫌にならないのかね
もうすこし読解力つけたらどうですかねww
精度の低いシングルタッチ操作で楽しめるシステムにする必要があるわけで。
はよくたばればいい
もう誰も使ってない立体視ぐらいしか価値ねえだろこの糞ハードwww
全然余裕無いやん。
いつ追い抜かれるか、飽きられるかビビってやがる
ちゃうちゃう
スマホでもVita並に開発費かけないと見向きもされない
3DSは労力かけても報われないってことよw
デベロッパーで3DS好きな奴なんていないだろ
どんなに頑張ってもしょぼいものしか出来ない
しょぼいものしか出来ないから評価もされない
キャリアが後に続かない
ゴキブリwww
レベル1で40だけど100までいっても72だからな、ぜんぜん増えないわw
PROレベルの楽曲2曲分、イベ時にはアホみたいに課金せんと上位報酬取れない。
まあ、デレステは現段階でのスマホゲーの最高峰なのは間違いない(´・ω・`)
一部の馬鹿に重課金させるゲームだろ
Vita市場 400万
どう考えてもサードはスマフォだなw
って例えばドのタイトルなんだろう?
しかもそれくらいの予算をかけて「基本無料」だから厳しいってことなんじゃあ…
3DS?見えない聞こえない(´・ω・`)
しかもみんながみんな高性能スマホ持ってるわけじゃないから、ジャギジャギな模様
ただ、3DSは解像度低いので開発費を掛けても質が上がりにくいけど、
「例えばモンハンなんかはVITAのそこそこのタイトルの何倍も開発費掛けてあの質を出してる訳で」
ここまでちゃんと読め馬鹿
無能すぎるだろお前w
短時間で手軽に遊べてタッチ操作を想定したショボいゲーム性やガチャ前提の糞バランス自体は何も変わらない
へ~
「日本」で3億も売れてるってどこの資料?
バカ豚の現実逃避wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スマホゲー界でも覇権取るかもね。ゴキブリはそのまま家庭用ゴミと一緒に沈んでくれ
ゲーム開発者「ひえ~もうついていけん携帯ゲーに逃げよ」
携帯ゲーの客「あれもやれこれもやれグラ綺麗にしろ!」
ゲーム開発者「ひえ~もうついていけんスマホゲーに逃げよ」
スマホゲーの客「あれもやれこれもやれグラ綺麗にしろ!基本無料のみでたくさん遊ばせろ!課金なんてしないぞ!」
ゲーム開発者「」死~ん
理由も解るね
マルチで出せるのも強いんだろうなぁ
開発のこと良く考えているは
スマホゲーのグラのレベルが上がれば3DSの解像度には耐えられないよね
開発費はどんどん高騰するのに売れるものはごく一部ってまさにレッドオーシャン
つまり岩田はゲーム業界最悪のペテン師だったわけだ
ネプをやたら豚は煽るけど
大作でもない、むしろニッチむけソフトになに執着してんだか・・・
3DS程度のソフトプレイしてるとネプって大作レベルのソフトに見えるんかな?
馬鹿にしてるようにか見えないwwww
その他の全てのスマホゲーなんて雲散霧消してしまうけどね
www
スマホのグラは白猫辺りがちょうどいいよ
そこから考えるとVITAでそこそこのタイトルってなると4億くらいかね?
スマホも中小が参入するには厳しくなってきているってことだ。
パズドラみたいな操作は黎明期に出した物とは思えないほど良くできてるけど
横スクロールみたいに連続的に入力するモノは無理だね
技術の方から言わせてもらうと、「その量力無駄だよね?」っていう感じ。
ネプが欲しくて仕方ないらしい
思いっきり3ディスだった
スマホで作ると基本無料で配らないと始まらない
スマホでの勝算無くね?
大体でるの妖怪ウォッチやらポケモンやら子供向けなのばっかだし最近だとFEしかやってないわ
残念ながら任天堂は業界でもきらわれてるんでw
フライトユニットに嫌われたらまともなゲームは出ないよw
結局CSのゲームは本編がCSで出つつそれの派生ゲーがスマホで出るから受けるわけで
本編ごとスマホとか誰も望んでないよなー
200人体制だから、PS4に出てる和ゲーより金かかってるよ
PSWはオワコンだよw
ゴッドイーターとかアトリエで評判が良いから数年先まで仕事詰まってる
でもこのツイッターやってるやつは頭が悪いので
定期的に長文でスマホスゲースマホスゲースマホスゲーCSオワタCSオワタスマホスゲースマホスゲーって言い出す悪癖がある
解像度っつうかdpiの粗さに目が耐えられない。マジで正視するのすら厳しいよあれは。
実際そうじゃんw
フライトユニットのモデリングなんてPS4で動かしてるんだぜwすでにw
産廃Vitaいらんじゃん!!wwwwwwwwwwwwwww
ワロタw
スマホもPCと一緒で下に合わせるんだろうな
両方PSであるんですが・・・
ラブライブは爆死したけど
ソフト供給が急激に止まったな
ランニングコスト考えたらそれ以上も結構あるでしょ
超ハイリスクハイリターン(低確率)って感じ
国内最高峰のモデリング技術の会社 フライトユニット
イラスト通りのモデリングを作ることに長けています
そのスマフォを支配するのが任天堂
つまり任天堂最強
Vita並もないよ、スマホだと解像度高いから綺麗に見えるけど、そんな凝った処理してない
その割にモリモリバッテリー食うんだぞ。
ホントゲーム向きじゃない。
一言いう前に記事よく読め
いやw
これ3DSが要らないって記事ですよw
よく読んだら?w
ネプ程度じゃないと安心してdisれないんだろ
3DSが作り込み苦労のわりに見た目と出来に表れにくいことを
スマホ爆熱になるからなw
年々スマホのスペック上がってるからいずれ対策はされるとは思うけどさ
グラフィックを解像度でしか語れない奴は素人(敢えて煽るスタイル
PS4なら歓迎だけどね
楽して儲かるのは先行して知名度を獲得した数社と、元から数多くのブランドを抱える大手のみ。
中小だとよほど革新的な内容と広告宣伝がないと相手にもしてもらえないだろうよ。
そんなアホな事してるカプコンもディスってる
ボリュームってことらしい
GK「ふーん、それ以下の3DSは?」
豚「…ヴィタイラナイ!!ヴィタイラナイ!!」
GK「駄目だこりゃ、話になんねぇ(´・ω・`)」
偉そうにしてるけど、なんかこいつは成し遂げたの?
どんだけ予算かけても、3DSじゃVitaやスマホゲーのグラには遠く及ばないとさ
そしてモンハンをディスってる
VITA撤退君、VITAソフトに数々のフラグを建ててくれてありがとなwww
御影が派手に爆散したからな、中小は怖くてソフト出せないわ
!?!?!?!?!?!?
豚「ゴキガァァァァァァァ」
VITAでパッケージソフトとしてあれならクオリティとしては低いけどVITAでオンラインでこれから何年も更新していくシステムだったら結局似たようなレベルに落ち着くよ
金のかかり方がVITA並みになってきてるっていうことだからね
VITAで音ゲーとして出すならもっとハイレベルにはなるだろうけど曲数も限られるしアイドルの数その他もろもろの数も少なくなる
スペック上がっても発熱は収まらん。逆にもっと熱くなる
クオリティ低いんですがw
目腐ってるんですか?w
良いことだ
課金のチキンレースで今後やばいって話じゃね?
熱対策もスマホの筐体があの薄さじゃ限界があるよ。
ボリュームは普通にあるぞ
読めばわかるだろ開発費だよ
あのモデリング凄いよなw
DLCキャラ(とマーガレットさん)あとの曲が1曲ずつくらい欲しい
凄いリスク高いな
スマホバブル弾けそう
フライトユニットのヘイト集めて任天堂殺す気かww
それはそうと、この社長何でペンネーム(?)使ってるんだろう
幻影闘技のスタッフロールに名前載ってたなw
ユーザーにとっては喜ばしいかな
それが実現できるコンテンツなんぞ一握りだ
やっぱPSWに関わると現実見えなくなるんだな
WiiDS以来、ずっと糞グラ・低クオリティーを
を珍理論で擁護してきたのは想像を絶する負担だったろう・・・
もう休んでいいんやでニシ君・・・
いや、デレステのちびモデル程度ならVitaで全然いけるでしょ
ぶっちゃけデレステの作り込みはそんなに無いぞ
どんなライトユーザーだって目は肥えてくるから、必然的に質を上げないとアタリショックの二の舞になるだけ。
CSも据え置きはともかく、スマホゲーの質が上がるほど携帯機の寿命は短くなる。
現時点でも、アクション性の無いジャンルならスマホに移行してもなんら問題ないしな。
ブロックされて、「ブロックしやがった!!」って発狂した奴も存在w
キモオタぐらいしか外に持ち運びしてない
金かけてディンゴと同じレベルね。すごいすごい
これがどんなジャンルか知らんけど、予想しておそらく音ゲー。
と言うことは、VITAの音ゲー並と言うことか。
VITAのアクションやRPGと比べてそれ並というのはさすがにおこがましいからな。
3Dモデリングで定評のある会社
2Dイラストをほぼそのまま3Dモデリングで再現してくれるから仕事も多い
同じシステムのはもう飽きられてアイディアで勝負するか見た目で勝負するか
豚は発狂すんなよ
いや3Dモデル全部作らなきゃ意味ないだろ
ぷちならむしろ3DSでも解像度除けば行ける
お金出してくれるならどのハードにも出すからなカプコンは
PSVも3DSも化石ですわ
いい加減次期携帯機にはアンドロイドかios積んで欲しいわ
ぶひいいいいいいいい
スマホゲーの開発費高騰ってマジだったんだな…
3DSが糞なだけだと思います
ダンスリズムゲームとしてP4Dに遠く及ばないので…
最低でもミラクルガールズ並みに描き分け出来て考えるレベル
3DSは無理、あの低性能気を舐めるな。
一概にどっちが最良とは言えない。
大金投下して作ったものでも受け入れられなければそれまでだからな。痴漢堂みたくステマ戦略で強引に受け入れさせるなら話は別だがw
CSでもインディと大作の2極化進んでるけど
スマホも同じ様になりそうだな
言ってることが支離滅裂すぎてどこから突っ込んだものか
「低性能を奇形ギミックで誤魔化す癖がある。どちらかというとソフト向きだ。」
もうタダで配って重課金者釣ってウマーな市場じゃなくなってきたって事か。
そんなOS邪魔なだけだろうが
何も分かってねえなお前
時には温かい目で見送ってやるのも優しさってもんだ。
PCでゲームをする人なんて3%ですがw
買い切りがほとんど売れず
アイテム課金アプリしかDLされない現状で何出すの?
VITAの何倍も開発費かけてお好み焼きしか作れないのか3DSはwww
操作を楽しむのもゲームの重要な要素だろ
タイミングよく弾く程度の代物と一緒とか
ってのは口にだすか出さないかの違いだけで
業界人の共通認識だろうな
ナナドラ3は等身上げたせいで、DSレベルのグラになったからな…
支離滅裂すぎて笑えるww
バカだろお前
なんで石の話してたのに乗っけるOSの話になるんだかw
クオリティが今のFF15と変わらんなら別にスマホでも本編いいよ
そんなスマホがいつ出るかはしらんけどな
それじゃ客は騙せなくなってるよって話だ
妄想ではなww
ああ
尼で懲りずに工作してるけどw
犯罪を?
高騰「してきたから」じゃなく、高騰「せざるおえなくなる」だね
そうしないと今の大手が配信してるスマホゲーになれたユーザーがDLすらしてくれなくなると警鐘を鳴らしてる訳
F2P形式かどうかは置いといてVitaであのクオリティで出したら多分客がキレる
例えガチャでのキャラクター、DLCやアペンドパッケージでの曲追加があったとしてもw
同じ開発でも金のかかり方は違うと思うんだよなぁVitaの場合は他機種、複数OS、Ver対応は迫られないしF2P提供のゲームと違ってガチャ前提で大量の絵、音声を細切れに用意する必要もないしな
F2P系で勝ってるでしょ
そしてこの流れはCSも同じで、どれだけ視覚的に面白く出来てるかが重要
体感的に面白いだけじゃ満足出来なくなってる
イメエポは闘神ステラナナドラと3DSでは売れそうにないタイトル三連発だったから
ケツ拭くセガも大変だ
3DSじゃ何倍掛けてもVitaにはとどかないよって話だよ
モンハン4見ればわかるじゃな~い あれ150人体制でつくってたんだっけか
とにかく数が多いから、5億くらいぶっ混んで宣伝しなければ誰も気づかなくなってる。
しかも、ゲーム会社まで参入してきてスマホゲーの見た目の質が上がってるから、中途半端なゲームは遊ばれもしない。
スマホゲーさっさと無くなれば良いと思ってる俺には面白くなってきてる。
>3DSは解像度低いので開発費を掛けても質が上がりにくい
そりゃハード酷いからね
金のかかるポンコツですねw
大手だとブランドで釣るっててもあるけどなぁ
もう安っぽいのは飽きられた感じやな
結局金かけなきゃユーザーを誘導できなくなった
脱任したやん
エクスプロアなんて3DSで好調なら出てないよ
すまん
もうパズドラやモンストの圧勝なんだが
仕事がこないからそこを鑑みないと意図がゆがむよ。
スマホではやらないよ
干上がるのは自己責任
これも全部課金バカのお陰ですww
ありがとう課金バカwww
ソフトがでなくなるわけですわ
しかも"何倍も"とか言ってるからな
据置大作並みに金掛けてんじゃねえの
それで出来るのがお好み焼きじゃあねw
技術者空しくならんのかな
犯罪を?
それでいて2回延期する理由がクオリティーアップと…
パズドラ「変なヒゲおやじとコラボしたら大爆死だったよHAHAHA!」
優秀と言ってもゲーム作っているわけじゃないから。
現場の声は大事だな
その先も同じようになるんだろう
おみくじにミニゲームが付いてるだけだし。
パズドラのオフゲーや、パズドラやモンストのアーケードがそんな人気無いのもゲーム部分は金払う価値無いからだろ。みんなガチャがしたいだけ。
どんなに頑張って作ろうとしても結局ボケボケジャギジャギになる
スマホゲーも開発費をVita並みにかけないと淘汰される時代になるよ、3DSじゃ見合った成果得られないから論外だよって記事だよ
この人は別にスマホゲーの会社の人じゃないぞ
与えられない称号
よって3DS・WiiUに大作はない
それでかつ、Vitaよりソフト売れないからな
スクエニでさえDQ以外見切りつけたしな
2年前のXperiaZ1でもフル表示でカクつきでないし。
5人とも動き同じだし、いくつかの体系にわけて、あとはテクスチャ張り替えてるだけだろ。
あれを5人全部動きに違いをつけるとシングルコア端末だとキツそう。
ソシャゲメーカーは危機感を持ってる筈なんだよな
ボタンが無い・バッテリー・発熱といった問題は解決のしようがないけど凄いわ
でもあれを基本無料で上手に課金に誘導するとか大変だねー
萌え絵ガチャ(絵師からは無料で買い?叩く)でボロ儲けしてた時代はサヨナラですか
こんな糞会社にネガキャンされてもべつにどうも思わんよ
PSでクソゲー作ってろ、ボケ
SEGAっていつも貧乏くじ引いてる気がする
あの堀井さんもそう言っていたからなぁ
ソシャゲ神話もついに崩壊か
据置で完全死亡という事実を
任天堂は見つめた方がいい
事実をネガキャンとは言わないよ
MGS5並みに金かかったりしてなww
なにせ200人だし
しかし、最近だとうたわれのモデルもここだったな。
数年先までスケジュール埋まっていると言うが、マジでどんだけ忙しいんだろうか。
本当にロロナの時にガストと沈みかけた会社とは思えん。
せざるおえなくなる??
あれ遊んで楽しいのは確かだが、発熱とバッテリーの減りが速いのと、すぐフリーズするのはいただけないわ・・・
ここはゲーム作ってねぇよ
#feのモデリングがフライトユニット製なら買ってた
でも違うから買わない
それくらいの会社だよ
まあいいんじゃね
この社長さんの言ってる通り、
開発費≒人件費
200人体制だっけか、モンハンは
まぁ、そういうことです
カプコンがよほど酷い奴隷労働させてるというのなら話は別ですがw
現状来年のスケジュールが埋まりきってるのにそれは無い
ここは引っ張りだこだぞ
お前の周りでは妖怪とかマリオしかやってないのか
ガキ用の玩具なんてVitaかipad、泥タブでも与えればいい
解像度、ソフト品質、操作性
どれをとってもゴミ過ぎる
長時間使ってたら、やんわりと温かくなるけど
スマホにゲハ民駆逐されたよな実際w
それでコケたら終わり
無くなったら困る
お前らが好きで好きで仕方がない、今でも一途に恋い焦がれるあのトトリのモデルを作った所なのにな。
いつも2Dでやってるから内容はスクフェスとそんなに大差無く感じるわ
VITAのそこそこのタイトルの何倍も金を使って出来たのが3DSのモンハンってさ
どんなに低スペックのハードだとしても、開発費の上限は無いったってさぁ
そんだけ使ってアレか…
貧すれば鈍するだな。
品質が悪い物を慣れ親しむと、それが最高と思ってしまうと…
翻訳能力皆無ですねwww
才能ないねw
スマホでVITAレベルのグラのゲームやると発熱とバッテリーの消耗が激しい
ゲーム専用機ってのはやっぱりゲームプレイに特化されて作られてるんだと感じるわ
スマニシが湧いてるだけ
この間ヨーカドーで一人ぽつんとゲームコーナー近くのベンチで、3DS丸くなりながらやってるキモいおっさんなら見たよ。
アイカツおじさんとおばさんも居たしww
ご覧くださいこれがアスベです
NX(笑)
VITA未満の性能ですがwww
泥OSだしw
Vita用のモンハンを開発したら普通に3DSより掛かるだろうし
とりあえず落ち着け。
何年かかるんだよ、あんなもんにw
そーゆーレス乞食はいらないよ(´・ω・`)
スマホのCPUは、ゲームみたいな重い処理を長い間動かすのに適してない
性能を上げてるのは、すぐに処理を終わらせるようにするためで、
長時間の負荷に耐えられるようにするためじゃないのよ
スキルの割に安すぎるだろ…
スマホゲー一部しか儲かってないしな
貧乏くじはセガの十八番だろ
ゲーム機だしたらファミコンと同日で空気に
メガドラでテトリス出そうとしたら任天堂にもってかれる
バーチャ当てたらセガサターンじゃなくてポリゴン重視したPSに注目が集まる
毎回CMは注目集めるが 集めるだけで売れないとか
ここまで文盲だと、もう理解してるけど逆張りしてるだけにしか思えんw
あれこそ約束された失敗作だわなw
半年持たないと思う
そんなものは出ないのでそれこそ無意味な比較だと思ふ(´・ω・`)
>一人勝ちじゃんってこてじゃん
とをてと間違えるってことは、此奴はガラケーかw
なお、ベータは葬式会場だった模様
やっぱサードからは嫌われてんだな
PSPより売れてない3DS
性能もソフトラインナップも下
望まずして子供の玩具化
哀れ
任天堂ハードについて正直に語るとディスになってしまうジレンマw
>3DSだから開発費が安い、VITAだから高い、スマホだからどうこう、という機種別の決められた開発費というものは無いです。
仮にVita用のモンハン開発するとしたら3DS版と同じ時間と人数かけるなら開発費は同じだよ
当然出来上がりの質はVitaの方が高くなるけど
当然、発熱もバッテリー消費もタップ無反応も強制終了もちゃんと解決しろよw
そりゃミクですらカマキリで避けられたんだから、
ここみたいなモデル作っている会社からしたら尚更嫌だろうに。
>Vita用のモンハンを開発したら普通に3DSより掛かるだろうし
ってなんでそう思えるのか理屈を説明しろよ?
もうまとめてスマホゲーに駆逐されたでしょw
運の悪さに泣けてくるな……
おやじ「例えばモンハンなんかはVITAのそこそこのタイトルの何倍も開発費掛けてあの質を出してる訳で。」
はちまは文盲であることが判明しました。知ってました。
どうもこの人は言ってる事がズレてるんだよなぁ
前も同じような事言ってたけど、スマホに行きたいんかね?
いつの間にか統一してたな
その無料スマホゲーが開発費高騰で自爆しますよって話なんだけどな。
Vita版つくるとしたらさらっとクリアできる部分を
3DS版だととにかく見た目がひどいから、「がんばってがんばってがんばってクオリティの確保をする」という部分が高コストなんだよ
できた内容は一緒でも
宣伝用のちょっとしたアニメとか作るだけでも相当金が掛かるしな
悪どいやり方でイラストレーター・絵師を騙して挿絵を安く済ませないと儲けなんて出せるわけがない
スマホゲーはデレステ以外は総じてゴミなので論外です
性能低い機種の方が余計な開発費が嵩む理由が理解出来ない残念な子なんだよ、きっとw
俺にはお前の受け取り方がズレている様にしか見えんのだが?
コレをどう解釈したらスマホに行きたがっていると思うんだ?
開発費の基本は人件費。
コストは、人件費単価×人数×開発期間。
これは3DSだろうが、VITAだろうが同じ。
XperiaZ3とiphone6sで一度も落ちたことないで。
駆逐されてるならそもそも携帯ゲーが消え去ってないとおかしい
低能な擦り付けは鼻で笑われるだけだぞw
モンハンは、画質が問題じゃないことを示したいい作品ですよね^p^
そんなに気落ちするなw
土俵が違うから意味ないぞ。
そりゃKONAMIもソシャゲ中心になりますわ
本当に申し訳御座いません
そうだな
10年前より劣化してるのに商品として成立してるのなんて他に例がないくらい
他は一から積み上げないといけないんで
基本無料が首絞めてるって、いい加減気付くべき
元々の筐体が大きいから、放熱機構を組み込みやすいんだよ。
あとスマホと違って、ゲームしている裏で余計な処理はやってないから。
高性能しか売りがないPS4とVitaの姉妹は終わり
↓
任天堂「開発費高騰ってどういうことなの?」
任天堂はいつも乗り遅れてるな( ´Д`)y━・~~
他にゲーム入れてないのにXperiaZ3でバンバン落ちるんだわ
自分がそうならないから他の人もならないって訳じゃないんよ
どこを読んだらスマホにいきたがってるように見えるんだ
とうとうぶーちゃんも3DS擁護できなくなってスマニシに変身したかw
3DSと間違えてますよwww
レッドオーシャン化が加速するなw
何故姉妹…?
と思ったけど、ブランの中で現れた黒髪ツインテール姉妹に反応するゾンビ、ニシ君やないかアレ。
なんだっけ?
ゲーム性以前に操作性改善しろよマジで
そのゲーム性も課金ガチャ前提でないと維持出来てないだろうが
アミーボエミュがあるなw
まるで任天堂だな
最早脳みそ腐ったとしか思えない文盲
その通りやな
そのうち任天堂が折れてスマホやタブレットとかでも使えるようになりそう
使っている技術なんて大したことないし対応自体は簡単だろう
要らんけど
アミーボは任天ハード独占でっせ!!
主役であった据置に混乱期があったけど
今世代は世界的にPS4統一で落ち着いたんだから
そっちに着目すべき
は?戦艦なんかも姉妹扱いするんだが・・・?
本当に任天堂はセンスねーなw
圧倒的じゃないか!
こういう下請けの会社は、元大手出身だからゲーム開発全体のことは解っているよ。
ちなみに松本社長は元セガ社員で、そこから独立した。
より所をイマイチ決めかねてるところが面白いよなw
全体の事見えてないのに語っちゃうだけで、下請けとして開発を任されるなら良い会社なんだけどな
3DSだったら折りたたみデザインのせいで犠牲になったストローク短くて小さいボタン類
スマホに至っては入力デバイスが画面な時点でシビアな応答には対応しない
そこを逆手に取ったゲームじゃないとってのが大前提だし正直デレステとかそんな完成度高くないからな?
お前の脳味噌が不要だなw
そういうこと
マトモに作ろうとしたら開発費が掛かるのは当たり前。
つーかマトモに作らないで集金システムを追及してるのが現状なんだし、
それはそれでアリなんじゃないかって思うよ?(俺はやらないけど)
スマホゲーはパズドラやモンストのようにシンプルでいいのに
fategoなんて糞みたいな出来であの売上だしな
もうアニメ本編の円盤やPSPで出したのより売上超えてるだろうしw
ゴミに金かけるなら、CSにソフト出した方が日の目見る確率高いやろ
王者任天堂がスマフォへ参入
→莫大な資金で大量の開発費を投入
→神ゲーの誕生
→莫大な資金で大量の宣伝
→10億DLぐらいとってスマフォ界の市場をあっという間に制圧
→PS4、Vita死亡
開発費用も上がって内容の伴わないモノは
生き残れないって言ってるな
というか、MHをよく操作させるのにあのハード単体ではだめだってカプコンに言われたんだろうね
出なきゃ、イワッチメントなんて…
PCが一番やで!
スマホ出来ても仕事に使えんで!
CSゲーを開発費で煽ってたら自分達もこうなったってオチは笑える
悪いな。
GOで課金した事は一度もないが、アレで興味持ってエクストラを二作とも買ってしまってすまんな。
・小さい画面じゃ4Kの精細さが生きない(無用の長物)
・↑を画像を出力するために大量の電力を必要とする
・↑の画像を出力するためにCPUやGPUパワーを必要とする
…綺麗だけど得られる効果以上のパワーを必要とするためカクカクとかバッテリーがマッハとかでイマイチ、バランスが悪い
莫大な資金はもう無いんやで
ここ数年の落ち込み具合を調べてみ
他の企業に同じことやれって言っても無理な話だw
家庭用レベルに近い作りこみがされた本格的なゲームが出てる
質で考えても進歩が凄まじいレベル
今年でこれだから来年の最新ゲームアプリが出る頃には
本当の意味で携帯ゲーム機が不要になってそう
なぜか最近任天堂がスマホゲーを変える!ニシくんがいなかったからちょっと嬉しいw
つうかあれチャーハンが言い出したんだっけか?
家ではPCでゲームを優雅に嗜んでる。
結局は両方必要って話
そんな大容量のゲームとか入れたくないんだよね。
方向性が間違ってると思う。
結局ゲームとしては絵が固定されてるし何かが動くわけでもない
版権使用料や楽曲料、声優代、イラスト代、サーバー代とランニングコストはかかるのは間違いないけどゲーム開発とは違った金のかかり方
それが数年後にリリースされたデレステでは一応ルームなどリアルタイムで動くものは動くようになったしライブはまだ動画見てる状態だけど開発の方からすれば100人以上いるアイドルに何十曲もダンスをさせる労力は残ってるからなあ
そりゃCS機並みに金がかかるようになりますわ
>莫大な資金で大量の開発費を投入
の時点で詰んでますなw
その通りやな
表示人数の問題で一定以上の派手な事が出来ないし
お前はまず記事読んで来いw
ディスられてるのは3DSだww
あれCPUに負荷かかるからゲームに向かないでw
デレステや白猫だとラグるかもね
WiiのMH3の時もカプコンの指示通りのプロコン作ったよね
日本語でおk。
新規でやるのは危険すぎる
そりゃあ金かかるし中小とかはソコまで金掛けれないから
大手だけが儲けられる世界になってくるわな
ごめんごめんゴキブタイライラ
だから落ち着けって。
さっきからまともに打ちこめてないぞ。
怒りで手が震えているのは分かるけどさ。
返金祭りがあったからないだろ
ゲーム専用機はついて来れんな
VITA並みの高クオリティのゲームを目指していくってことか
肝心の楽曲が微妙なんだよね
やっぱスクフェスですわ
結局スマホゲーでクオリティ高いの出してるのはCSでノウハウ積んでるメーカーなわけだし
とっととパズドラモンスト潰せ
開発者側から見ても
欠陥ハードに開発費注ぎ込んでリリースするのが悪い
開発費が補填さようが、見切りをつけたユーザーは戻らないって事よね
内容だったwwww
けどデレマスが出てしまった以上、後発は比べられるぜ
デレマスよりも明らかにショボいものだと見向きもされない恐れがある
松本社長もそれを言ってるんじゃね
μ'sも初期から中期くらいの曲までだろ
2期以降は大したことない
3DSでゲハやってるニシくんコンプレックス酷くて見とれん
結局、スマホゲーはゲーム性より知名度が必要。
潰し合って多大な犠牲を出しながら奪い取る価値すら無かったのに
任天堂は何を血迷ってたんだろう
出来上がってきたのがあのお好み焼きである
しかも不確かw
ミリアサをやってたらたまにスマホで~とかモンストもやってますwなんてコメントが・・・
携帯はVitaスマホマルチって感じかもな
つまり楽して儲けられる時代はもう終わりってこと
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ
って面白いんか? やってみっかなw
だからな
3DSを応援してやれよwww
PS3からWiiに移行発表した時にリモコンで新しいモンハンが作れるって言ってたのにプロコン同時発売は笑ったわ
PSユーザーがPSしかやらない
なんて任天堂と任豚の謎の思い込みなんだよなあ
やりたいなら任天ハードすらやるのに
まあ最近は任天ハードは魅力無いけど
むしろMASTERクリア後のMVがメインだと思う
VITAは寧ろ基準にされてるから褒められてるもんな
モンハンとかVITAのタイトルの何倍もの資金であのグラって
凄いバカにしとるな…
聖剣もなかなかVITA出せなかった
やめとけw
万一ハマった場合重課金ゲーには変わらん
デレステはある意味終わりがないからなw
他のゴミゲーやってるくらいならデレステやりますってなるわな
高負荷で処理落ち発生するかもしれないからな。
音ゲー部分に集中するとなると3D表示は切られる。
自分、それにPS4とPCも追加で。
特にGF(仮)の音ゲーとかな
発表はデレステより前だから完全に仮想敵はスクフェスのつもりで作ってるし
それより上の音ゲーを先に出されちゃったのは本当に痛いと思う
スマホじゃろくに楽しめないんじゃ重たいんじゃ!
スマホやタブでアプリゲーもやってるしなぁ
乖離性MAとかオルサガとか
大丈夫、スマホに課金は間違ってもやらんw
モデルの等身低いし、動きはコピー、CS音ゲーの足元にも及ばない事がわかったわ
ミラクルガールズ楽しみだ
スクエニが何作か失敗してる
ゲームとしての好き嫌いはあっても個人的には全ての携帯機でKZMが質は1番だと思ってるけど
でも結構出してるよね
チェンクロ、ミリアサ、聖剣、ガンダム等
結構DL数も課金額もあるみたいだし
訴えろこいつ
動きで言うなら2Dのほうが凝ってるよね
ちゃんと曲に合わせてぴょこぴょこ動くし
いかにもライトな馬鹿が引っかかりそうな話だなw8コアとかもそうだけど携帯機はバッテリーとの共存が重要で必ずそれに引っかかる。逆にCSは何時間連続ゲームが出来るかでバランスを取ってるため決まった能力を出せるようになってる。君の言ってるソレは詐欺で使われる見せ金に引っかかってる証拠だよw
和ゲーとわちがう
デレステの評価はスマホの無料ゲーにしてはやるじゃんって程度だからな
CSのと比べたらそりゃ劣るさ
正確にはVITA並じゃないと儲けられない世界になるだな
そのせいでどんどん開発費が上がってしまうと
ソコまでするならCSゲーム作ったほうがまだ堅実だと思うがね
ジャギーも目立たないし二次元キャラの再限度がここまで凄いのは他に知らん
RPGとか別のジャンルにも流用したら人気あると思うんだが
3D表示するとラグってタップミスるからな
松本社長ドヤ顔だけどアレ欠陥品だからねw
昔はほぼ独占状態で据置がたいして売れなくても儲けてた頃が忘れられないんじゃね
PSPの登場、スマホの登場と、もはや市場独占なんて無理なのにな
PS4・Vita・スマホ・PC
任天堂はないな
品質も低い、ソフトもない
任天堂が規模縮小してサードになったかんじなのがカプコン
無駄に態度でかいとこもそっくり
結局スマホの性能って、自己満足でしかないってのが表面したのがデレステだろう。
高性能な機種ほど、あっと言う間に熱持ってダウンクロック。ガクガクになる。
本気なんか出せなかったってこった。動かせるのはある程度の性能の機種で熱対策が凄まじいのだけ。
今のスマホなんか普通のアプリ動かすのに何の支障もないからな。誰も気付かないし、
ベンチマークみたいな短時間で数値が出るもの見て自己満足に浸ってただけ。
デレステは課金兵が凄いんで、タブレットかならず買うだろうから、ビジネス的には問題無いだろうけど、
他のソフトでは通用しないだろ。
性能が追い越した
時代に取り残されたWIIUのようなありさま
jinのほうは3DSのモンハンをデスっているし。
むしろフライトユニットに外注したCSのRPGいっぱい出てるだろ
そうなんだ、すごいね!
Xperiaです
いや事実を書いてるだけかw
アトリエシリーズのモデリングもここだぞ
基本無料は人気タイトルが居座るからな
ユーザーが同時にプレーするタイトルが少ないのはデータにも表れてるし
後発になればなるほど大変だよな
その売上も宣伝費高騰&売上下落で吹っ飛んでるがな
だからMVつけたんだろ
どこぞの糞ハードと大違いやで
スマゲーでそういうのないしな
売れなきゃ跡形もなくなるのに金払いたくない
速攻飽きられるな、お前が。
いやあの
そっち(RPG)のほうが関連作品多いです
ケイオス、ミリアサ、聖剣
どれも続いて成功させてますが何か?
DeNAもいい金蔓を手に入れたもんだ
確かにw
今はモンハンやってるけど、今までやってたのはログインボーナス貰うだけだわw
まぁ2年半間掛かったな
潰す?w
モンハン新作はミリオン確定してるわボケが
どんな馬鹿な女でも周回遅れのゲームを喜んでやる奴はいねえよ
ぶーちゃんには何度も言ってるのに全然理解されないんだよなぁ
ただ性能高ければ開発費がかかるとオウムのように繰り返すだけで
ぶーちゃんって女を抱くとか、彼女にあげるとか、いつもそういう目線だよね
女性にコンプレックス持ち過ぎじゃね?
しかしそうでない所は一握りの成功と、大半の爆死のオンパレードで見るも無残になるんだろうなぁ
レス乞食か豚かニシか知らないけど、正気はどうした?まさか捨ててないよな?
と書きたかっただけ
3DSに注力し出したのが運の尽きだったな、カプコン
ぶた森のお家着せ替えゲー
海外でものすげえ不評だぞwww
国内だけで数千万DLにわ勝てんよ
グリーもモバゲーもガラケー時代の手法が通用しなくなって今や遅れをとってる方だぞ
過去ミリオンで売れて他タイトルで勝ち誇るのか…
聖剣伝説リメイクとかそれだからな
スクエニは携帯機に関してはPS4VITAorVITAスマホを基本に
一部低年齢向けを3DSって感じで進めるみたいね
スマホがPCや据え置きのCSを超える事はないからね
スマホの性能が上がればその分PCの性能だって上がってるから
スマホのスペックなんざPC並のスピードでどんどん向上していくし
あと二、三年もたたないうちにお前デレステもまともに動かないの?wぐらいのことになるよ
まあ例え3Dでぬるぬる動いたとしても俺は譜面見にくいから切るけどね
オーパーツでゲーム作れるのはもうヴァニラしかいないしね
天罰くらわせるか
ちゃんと文章にしような
あとの有象無象は広告付きの無料アプリで頑張るしかない
スマホはただでさえユーザーが偏ってる市場だし
あれが当たり前になると崩壊が始まる
デッドマンクルスは終了したが、あの出来損ないシューティングをゲーム機で出したのは自殺行為としか思えなかった
大は小を兼ねるって先人の有難い言葉もあるしなww
極端な洗脳教育受けてきたからねニシくんはw
彼女の喜ぶ笑顔が見れるのは
スマホかwiiUかを!
100円とか300円とかできっちり満足感得られるゲームが結構あるよな
基本無料のゲームと呼ばれてるゴミや
1000円2000円くらいする古臭い移植ゲームとは格が違う
雑魚が。ミリオンすらなくVITAを看取っていきけ
ケイオスに至ってはVITA版が一番売れたんじゃなかったっけ
よく覚えてないから分からんけど
ユーザーから見たら劣化スマホ
開発者からしたら開発しにくすぎるゴミ
任天堂から見たら売れば売るほど赤字
手が震えてんぞwwwww
下手したらGF(仮)の音ゲー出るころにはラブライブ・サンシャインの新しい音ゲー出ると思う
人が離れてきてるのは前から言われてたけどデレステ出てから拍車がかかった
システム刷新するいい機会だと思うし逆に現状のスクフェスにサンシャイン統合しても離れた人が戻ってくることはないと思うし
スマホゲーがその路線だと、どちらかと言うとPCゲームの方に近い感じだな
実際ゴミですし
無料で3DSの数倍は質の高いものが遊べるのに金だして低品質なゲームをやるわけない
ハイネグフ動画観る限りはEXVSFも凄いね。新作デジモンもオープンフィールドであの画を出すのは凄い
ここの記事のコメント欄でも出てたけど、Lifelineはすげー良かった
お前はまず、誤字を減らすことを目標にしようか(´・ω・`)
GF(仮)の展開はVITAのADV路線のほうが正しいと思うわ
ミリオンあっても任天ハードはどうにもならないってのが露呈したねwww
外で3DS出来んの?
3DSは完璧な勝ちハードだっらがVITAは完璧な失敗作として消えることになる
そして本命のPS4は既にPCや箱のマルチプラットフォームの一つの足場でしかない
PS4独自のソフトなんて非常に限られているしこの世からPS4がなくなっても変わりはある
ソニーは色んなラッキーでPS4がヒットしたけどこれは最後のヒットでソニー自体が完全に終わると思うよ
それと「音ゲー」を名乗るならまずキャラが踊るみたいな不必要なエフェクトは一切いらないのが当然なんだけど
その時点でただのぼったくりガチャアプリと言っている様なモノさ
まるで自殺志願者だ
ソシャゲ界も版権物に食われてcs同様ボロボロになるんじゃない?
もうどうしようもないんじゃね?
覇権はーどの3DSばかにするとかいかすておかるの?
GFや艦これの売上次第では今後も移植作品が出るかもね
スマホに押され衰退著しい携帯機しか無い任天堂は潰れてもおかしくない
開発費がってことじゃね?
ゲーム内容がって意味でいってるならただのアホだが
んー
縦読み…無さそうだけど?
こりゃ下手したら赤字かもな
最早任天堂のゲームは質が低すぎる上に有料っていうw
この前電車で隣に座った奴が
おもむろに3DSLL取り出して遊んでた
正気かよと思ったw
コミュニケーションとれるなら何だって構わないんじゃね?
そもそも常日頃家族でゲームをするってシチュエーションがあまりないと思うが
取り敢えず誤字脱字が多いせいで信憑性が皆無なんですが…
子供はスマホ何てやると
犯罪に巻き込まれる
グラそのものはアイマス2未満、音ゲーとしてはmirai未満だぞ?
5000円も掛けてショボ3DSのモンハンXやるくらいなら
無料のモンハンエクスプロアをFHDスマホでやる
現実はモンハン興味ないからどっちもやらんけど
3DSで既に巻き込まれてるんですが
VITAや3DSじゃないんだから
ゲームに割当てできるマシンパワーの制限無視してて草不可避
そりゃ、画質の関係で見た目良くて勘違いする情弱はいるけど、流石に哀れだわ
3DS絡みの、子供を狙った犯歴のピックアップを貼られるぞ馬鹿
「3DS 犯罪」でググれカス。
今まではボールで戦えてたけどジムも必要になった
場合によってはガンダムやガンキャノンを投入するかもってところ
それでも3DSじゃ太刀打ちできない代物なんだよなぁ
NXなんか発表するまえに終わってるわ
俺は特に何とも思わないけどな
それで他人に迷惑掛けてるわけじゃないし
迷惑掛けてるなら話は別だが
変型機構を搭載しとけばいいだろうと可変MSばかり作ってZから、先祖返りして巨大化した方がスペック上げられるじゃん、という結論に達したZZ
と思ったら小型化しても同スペックかそれ以上が可能だったら当たらない小型機の方がいいじゃんという結論に達したF91
スクフェス新作は出るとしても難産だろうなあ
3Dにしようにも原作が基本的に5人以上の多人数ユニットだし負荷がヤバい
アニメのダンスパートを後ろで流すぐらいが妥協点になると思うわ
VITAと3DS束になっても勝てまへんわ
モンハンは大丈夫でもゴッドイーターは無理だし
東京ザナドゥもスマホじゃ無理
このままだとスマゲーは脳トレ流行った頃のDSの二の舞だろうよ
到底VITAのソフトなんて動かないよね
いやそれが急に来たから人気あるんだろうが
スマホでここまでできるゲームないんだからそりゃみんなやるって
いや、迷惑とかそういう話じゃないだろ・・・
携帯機で遊びたいならスマホ、vita
これでええやろ・・・
アイマス2レベルがスマホで動いたらプログラマーやばすぎるわ
アイマス2って完全版PS3 β版は360だろ 某ヴェスペリアみたいに さすがに無茶や
ゲーム開発費もスマホが一番なんだから
話だけでもわかってしまうんだよ
ああ、いよいよ任天堂の終焉だとね
なにしろスマホ参入でフレンドリーファイアで身内ごと消そうとしてるんだからw
笑いがとまらないよwこれなんてギャグwwwwwwwww
何で勝つんだよ売上じゃあるまいし
スマホの足引っ張んなよ
多分、桁が一つ二つ違うと思うぞ
これから出すにはアイマス2程度に衣装を描き分けし
ゲーム性もDeemoレベルを維持しないと客が呼べなくなったのは確実で
ハードルを一気に上げてしまったのは確実
もっとグレード高いのあるんでいいです
課金も無いしガチャも無いしw
そりゃゲーム機じゃ無くて通信インフラだからな
でもキャラが限られてる分モデリングとかは楽になると思うけどね
衣装が一つネックになるだろうけど
まあサンシャインも何かしらゲーム出さなきゃ人気でないからやると思うよ
正直アニメとか他媒体はお粗末なシナリオなのにここまで人気出て売り上げも出たのはスクフェスあったからこそだし
ワンランク上のスマホを買ってもゲームはワンランク上に合わせて作ってはくれませんよ
P4Dはすごかったな…
SCE盛田「スマホより3DSでいいからゲーム機で遊んで欲しい」
語彙足らんからガッコ行ってこい
そうCM料は一番だよな3DSwwww
グラフィックの意味ww
ハイエンドスマホってなに?あいふぉーん?
そのびっくり箱的な小ヒットを例えに先を語ってるのが滑稽って事だよ
まぁ本心は会社のアピールなんだろうけどそれなら自分所でサンプル出せって話
やれるゲームが少ない
あの出来は今のところ時代遅れになる気配がないね。
超えるにはアイマス本編を移植するくらいだろうか…
だから私はXperia
こういうこというやつって結局マスターまでクリアできてない雑魚ですって言ってるようなもんだな
むしろMVのおかげで体力消費もゲーム部分も気にせず見られるのに
スマホの質が上がれば上がる程求められるクオリティは高くなるだろうからさ
当然クオリティを上げようとすれば人件費も上がるだろうし開発費用も上がる訳でしょ
どう考えても健全な市場ではないよね
2Dにしても不可ってそれほど変わってないんだよな…
どうなってんだアレ
これやめて普通に販売すれば、無料以外やらない有料アレルギーもいなくなってゲーム業界もっと盛り上がるのにな
スマホ>VITA>3DSか?
書き込んでるの?
追い越してるよ。ホンの10分くらいで本気で動かすと
ダウンクロックして、どうしようもなくなるけどな。
一度、スマホのプロセッサの演算能力より、全力で動かした時の発熱量を徹底的に抑える方向に舵取らないと、
高性能のスマホなんか無駄。
???
バックグラウンドで動いてるアプリのほうが問題なんじゃない?
自分はペリアz1だけど、3D表示でカクつくことないぞ?
フライトユニットはCSで引く手数多だから
自分はULで3Dでもカクつかないけど
2Dでも発熱変わんないなぁと思って
アプリでメモリ管理すると割と快適になるな
デレステ単体だと長時間やらん限りはカクカクになることはないがメールとか通話アプリから連絡来ると急にダメになる
基本デレステ単体でやるようにしないとダメだわ
>3DSは解像度低いので開発費を掛けても質が上がりにくいけど
今出てるのまんまならマジで要らんよ
Vitaに出すなら事務所モードを高頭身の3Dでやるくらい作り込んでもらわないと食指動かんよ
PSPだって箱○版のモデルから多少の劣化で3人同時表示(会話のみだったが)できてたんだぜ?
後はわかるよね?
この記事、3dsがディスられてる記事だぞ!?
まだ手が震えてんぞwwww
擁護を水の泡にするような致命的な誤字するんじゃねーよw
1取られてやがるwwwwww
今は旧世代に合わせて何とかなってるけど、そのうちに「第○世代以前の機種では動作しません」って事になると思う
スクフェスのビジネスモデルは優れてるよな、音ゲーであれだけの曲数無料で遊べるとかスゲーよw
悪いが東京ザナドゥは…
あんな閃の軌跡のフィールドアクションの延長線上みたいなアクションゲームならスマホでもできそう
すげぇ温いし
ここの社長、3DSをこの記事で凄いバカにしとるで
白々しい誤字やめーやw
CSのノウハウ持ってる企業が参入してるからな
クオリティ高いものにランキング独占され、かつユーザーの課金は無限じゃないから他のゲームに費やす金が縛られる
基本無料だから大きなランキング変動もなし。技術力もブランド力もないところは死ぬ未来しかない
そしてCSではスマホで稼いだ金で凝ったゲーム出してさらに稼ぐ
どちらか一方しかないところは詰む時代になると思う
キャラクター5人表示で60fps でていて
ポリゴンのキャラクターもPS3と比べても遜色ないんだぜ
あと解像度も高い
ブーちゃんが普段何検索してるか予想つくなw
すごかったねえ
曲もかっこいいし、モデリングも女子の腕以外は最高
据え置き機レベルのゲームだった
あれを基本無料でスマゲーで出せたらどや顔しろってね
あれは何度見てても飽きない
二番はどっちか興味なし
こいつ未来を語っておきながら現状を肯定してるだけだな
悪いが無理だよ
動いたとしても処理落ち&発熱&電池消費の面で現実的じゃない
ヅダじゃん
いやアクション自体は動きが早いからタッチ操作じゃ無理でしょ
スマニシ論とか見てるとwハイエンドスマホ特化とか馬鹿のやることだぞw
だいたい下も動くようになってるのにw
クレしんやドラえもんなど
幼児向けコンテンツまである
しかも3DSの方は劣化版、有料
小さいアイスノンをタオルでくるんで強制冷却しながらやってる(´・ω・`)
操作が画面タッチのみだから譜面や演出が指で隠れるしやり辛い
あれPSPに毛が生えたレベルじゃねぇか
解像度でPSP以上に見えるけど
衣装も手抜きだし
でも蟹としては利益率悪かったみたいだね
スクフェスがソシャゲとしては消費者目線で優れてたのは事実だけどだからこそデレステのクオリティは驚異なんだよね
>ポリゴンのキャラクターもPS3と比べても遜色ないんだぜ
寝言は寝て言え
同じアイマスってことでPS3のOFAとデレステ見比べてみろ
相当違うぞ
そうか?正直、P4Dのほうが綺麗だと思うが
そして、その場から離れない棒のような動き&味気の無く狭苦しいステージ
ムービー見てるみたいなもんだろ
買いきりとしてのアドバンテージを考慮しても質が低すぎる
まじで存在価値がない
まだ3DSの方がマシ😊
5人全部同じ動きだけどな・・・。
レス乞食バイトは下げろ(´・ω・`)
こいつ見てて可哀想だ
あれが出来ると思ってるの?
黒猫でも2Dで誤魔化してるのに…
よし!Cソフトメーカーよ!面白いアクションゲームを量産するのだ!そしてCMだ!
さすがにPS3は言い過ぎだな
どうみてもvita以下やで
PPは女神化でボイスチェンジとか地味に良かった
それはある
本家はなんか古臭い
次の世代はスマホの不戦勝だろ
そもそもデレステはリズムゲーだからまだいいけど
質の高いゲーム提供するには操作性の問題が大きい
あとはバッテリーや発熱もね
アイカツ!はF2Pアプリとかまだ無いからアーケード行くか3DS版買うしかないんだもん
よるくにの髪の毛の描写もう少し頑張ってほしかったけどな
後頭部で数枚の海苔がなびいているみたいだぞ
いかに角川ゲームスがクソでアトラスが優れてたかがよくわかる
最低限PS3レベルの性能は必要になるだろ
PS3にしろPS4にしろ客層と合ってるとは思えないけど
箱やWiiUも同様
3DSじゃなくてモンハンやポケモンに出してるのでは
今は妖怪か
PSPのアイマスSPの動画捜して観てくれば?
PSPだと一人しか表示できなかったがモデリングはもっと良く出来てるぞ
デレマス嫌いになった
いや、ディンゴがクソ過ぎて内製になっただろ
お前の日本語のレベルが低いのは自慢しなくていいよ
いや?全然
むしろ直接的に3DSが馬鹿にされてるw
横で悪いが、その通りだが、個人的にはアイマス本家は古臭くて、デレステのモデリングの方が好き。
性能の話でなくてすまんなw
確かに携帯型はスマホですね
なあに、直接バカにされてる3デス先輩に比べれば全然だよ
なってねえよ
エンディングクレジット見ろ
どこをどう見てそう思うの?
見本にするのはデレステ
オワライブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモンもスマホにシフトしそうだし
任天携帯機も廃れていくだろう
既にポケトルもXperiaで出来る状況だし
任天堂がSONYのサード化したようなもんw
スマホゲーはゲーマーの敵。
パズドラやモンストが今の時代のゲーム代表になってたまるか
現時点ではvitaはスマホよりスペックアドバンテージがありますよってこと言ってる
P4Dは最初はディンゴ開発だったけどいつの間にか制作協力に格下げされたんだぞ
最初のトレーラーと製品版は全然グラが違う
最初の奴はスクパラ並のグラだった
アトラスがブチ切れたんだろうな
ホントにすごい会社だよ
モンハン出来るっていう仮定ならあんなの出来るよ
>>787
アクションの話だろ?性能じゃなくて
スマホゲー叩きたいのか持ちあげたいのかどっちなんだはちま
勘違いしてるやつ多すぎるが、たかだか数千円のガチャで利益出すなんて簡単じゃねーからな。それこそ廃課金抱きこめるレベルじゃなきゃ無理なんだよ。
ほぼ常時稼動しなきゃいけない鯖抱えてる時点でコンシューマーのそれとは全然利潤が違う。
簡単に稼げるとおもうなら本当にやってみろ、って感じ。……ここ数年馬鹿が勘違いしてどんどん自滅してるからな
豚の考えるPS信者はPS機しかしないみたいだけど、
3DSもPCももってるし、スマホなんて持ってるのは当たり前だろ
あ、ぶーちゃんニートだから持ってないのか。
>>806
vitaいらんがなw
↓
スマホにブチのめされてた3DS
何を言ってるのか わからねーと思うがry
>3DSは解像度低いので開発費を掛けても質が上がりにくいけど
>3DSは解像度低いので開発費を掛けても質が上がりにくいけど
>3DSは解像度低いので開発費を掛けても質が上がりにくいけど
>3DSは解像度低いので開発費を掛けても質が上がりにくいけど
???
マジで何を言ってんだかわからんのだが
日本人じゃないのか?
SEGAが575でVITAでどうやればいいか掴んだみたいだね。ゲームの難易度は鬼畜だが
あのモデリングをドットバイドットで60fps維持に仕上げた技術は今に繋がっているよ
いやアニメの作画に対する意見みたいなもんだから別にいんじゃね
フル手書きとフルCGみたいな
ゲームも独占するのは必然だよな
それは知らんかった
けどディンゴに投げっぱなした角川がクソなのには変わり無いな
艦これ改もどっかに投げっぱなした結果だと思ってるわ
好き嫌いは個人の感性だから別にOK
でも性能や作り込みの部分じゃ大違いって事を言いたかった
良い物出てきたのは奇跡的
同じ時代にもっとクオリティ高くて面白いゲームがあるのに
課金までしてる奴はもう脳細胞死んでるんだろうね
はちまも褒めないとダメなんだろうさ
そもそもガチャがね
物理的に手元に残るなら別だが
何処で見たかは忘れたけれど演出を担当しました。程度だと書いてあったね
同じ曲を延々とプレイさせられる作業ゲーなのに…?
豚
これが現実だ
大抵の奴は無料だから暇つぶしでやってるんだけどね
一部の奴だけだよ課金してるのなんて
そういうデータも出てたはず
お前スマホゲーなんてやってんのかよw
おいくら課金したの?www
まぁ、SONYは発熱関係さばくの上手いだろう。
ましてやスナドラ800なら。性能的にぎりぎり足りて、発熱も少ないデレステ向きの機種。
それでも、スナドラ810のZ4は問題起こしてたけどw
インデックスが金ケチって作ろうとしてたけど、潰れてセガが拾ったから金かけられるようになったんだろう
インデックスはなんとか任天堂マネーにすがって生きようとしてたし
#FEやPQみててもインデックスはペルソナすら任天堂への生け贄にしようとしてたんじゃないかな
P5の開発遅れまくりもセガなる前からの負の遺産がかなり関係してそう
ロンチのパワスマからなんですが…
ゲームの難易度もリズムゲーとしてはかなり低い
集金システムの仕様上、絶対に解決できない問題だな
>812
思う
ただそれ以上に社会の中で「ゲーム?パズドラみてーなもんだろ」的な風潮が見られてやるせない
もっとなんかあるだろ
今のゲームの進化ナメんなと
課金してるやつがアホなのは同意だけどスマホゲーとCSゲームって求められてるもの全然違うからな
CSゲームやってるやつだって大抵何かしらスマホゲーやってるよ
それがCSのゲームにどんどん近づいて行ってるよってのがこの記事なわけだが
レベル100でもマスターの難易度だと3曲しかプレイできんし。
週に1~2個回復アイテム貰えるが、イベントで上位ランク報酬狙うと課金回復必須。
3DSじゃ少なくともむりだから一応VITA並でいいんやない 他に例えれるのないでしょ
課金してないよw
Cytus や Deemo は買ったけどな
Z5どうなんだろうな
システムこそしっかり作ってあっても、サービス開始時点じゃ序盤しか作ってないんだから。
そこから売れ行きやユーザーの反応次第で最終的に何処までのボリュームにするかなんて調整も可能だしね。
?デレマスの話?だったらありえんな
ムズい曲の動画みたら指死にそうだったぞ
あれ出来んならピアノ弾けんじゃねってくらいに
むしろ音ゲーってVITAでもそんなもんだろ
曲数限界あるし
ぎりぎりどころか本体で動画キャプチャしながらプレイ可能なレベルだぞw
3Dのダンスとかルーム機能とか
あれ作業ゲーって言ったらゲームのほとんどが作業ゲーになっちゃう
デレステは明らかに石の配布量と使用量があってないから
ハッキリ課金前提感が出てあれだわ
それはテクニックじゃどうにもならないこと?
もしそうだったらクソだな
overjoyで検索してごらん
難しいリズムゲームって言うのはこういうのを言うんだよ
話の流れ的に575の話じゃね?
だけど事実だからどうしようもない
違うとすれば、ゲームのために割り振れる性能が
常にカタログスペックの2~3割程度に押さえられ続けるってだけかな
サイタスディーモはそうだが他はちゃうやろ
ボタンを使ってタッチしないから
ゲーム内容はかわってないだろうが・・・
スクフェスもレベル100の体力だとエキスパート3回しか出来ないし相場ぐらいじゃないかなあ
デレステの場合低難易度の体力消費量が割に合わない印象の方が強い
てことはホントにデレマスはヌルイって事か
スゲーな
Vita≧スマホ>>>3DS
手軽さが違いすぎるし
それ難易度というかただの作業じゃん。
コンシューマー復権してくれ
無理だと思うが…
追いついたんじゃなくて近づいてる
変わってないというか
スクフェスの丸パクリ
何でスマホ負けてんだよ
ゲームだけで言えば超スペPCが最高だろ
でコスパで言えばPS4
ユーザー数だけならスマホ
まあ遅かれ早かれ携帯ゲーが廃れていくのはわかっていること
CSとソフトをただで配れって言ってるくらいに暴挙だ
ギャンブルじゃねーんだから
グランドピアノ弾くより携帯ピアノ弾くほうが良いってことか
まあいんじゃね劣化頑張れ
PCでゲームがちゃんと出ればだけど後回しにされたりそもそも出なかったり、おま国とかあるしねえ。
>Vita並の内容入ってて
こういう主張だから中身もなんだよなぁ
大分バカにしてるが、最近のVitaゲーも逆にクオリティ落ちてる気がするのよね
大手がPS4に大きく舵をきったのがデカイんだろうけど
据置はPS4一強で勝負にすらなってない
携帯機はスマホ介入で痛み分け
CSゲームやばいか???と思ってたけど杞憂だったな
いや要するにスマホゲーゴミやねんっていっとるんやで
デレステがどんなに人気になろうと、携帯ゲーム機の需要を食うことは無理。
そもそもリズムゲー自体がそんなにゲーム市場で大きなシェアを持ってるわけじゃないし、アニメ絵で拒絶する人も居るだろうしねえ。
味方を置き去りにして寝返るって最高にかっこいいと思わないかw
スマホのゲーム市場が落ち着いたときにCSゲームが受け皿になればええけどな
PS4とその次の据え置きは安泰だと思うけど携帯ハードはもう難しいと思うわ
国内はまだしも海外は難しい
今の時点でほぼ携帯機の需要食ってるだろ
そもそもそんなに市場でかくないし
グラは3DSのMHより上で戦闘やシステムも作りこまれていてかなり面白そう
開発費的に
据え置きに関していえばスマホゲーがいくら増えようとあんまり関係ないでしょ
VitaはまだしもPS4に影響あるわけないし、苦しんでるのは任天堂くらい
Xperiaで我慢してくれ
デレステじゃ無理だが他ソシャゲと合わされば食えるんじゃね
実際モンハンとかの協力プレイするゲームも白猫モンストに食われてると思うわ
今思うと何故あんなのに…って思うけどねw
3DSをさりげなくdisってるのが笑えるwww
それはこの人の勘違いだってw
そもそもこの手の3Dキャラを踊らせるタイプなのに、曲に合わせた衣装も用意されてないとかCSじゃ有り得ないくらいまだ薄い。
3DSはそうかもしれんがWiiUが苦しんでる原因はスマホの存在じゃないと思う
単なる自滅というよりは自殺に近い
他のソシャゲじゃ何の足しにもならんだろw
今後こういうクラスの他のジャンルが大量に出るならともかく、予定を見ても相変わらずゴミみたいなカード引いて数字インフレさせて集金するだけのしかないし。
ゴッドイーターとかとかやったら分かるよ、ストーリーはともかくアクションは年々進化してるからなあれ
キャラが10人程度だったらそれもできただろうけどこれから100人単位になるだろうから流石に無理じゃね?
無理でーすw
スマホでアクションゲームは不可能でーすw
コメ伸びるならどっちでもいい、がはちまでしょ。
VITAの次は無いんだ
そう思うやんかw
実は出るんですわw
まあWiiUはただでも時代遅れのスペックで投入されたうえに、ゲーム出ないんだから苦戦とかじゃなくて戦ってないよねそもそも。
それPSPの時に散々聞いたw
PS4も無いとか言ってたな
まあ俺はもう携帯機はいいかなって感じだけど
そう思うのは勝手だけど
PS3やPSPの時も吉田はおなじように発言してたのをお忘れなくw
怖がらなくて良いのにね
PS4は出ない言ってたらどうなりましたか?
そりゃスマホ屋でもあるから
スマホの話はするだろw
そのスマホで稼いだ金でFFDQテイルズSAOなんかが開発されるんだから
PSにとってもメリットはある
音ゲーくらいなら食い合ってもいいだろうしね
スマホが本当にCSの代わりを完全に務められるならそりゃ出す意味もなくなるだろうね。
ちょっとまだ「もうすぐそこ」って感じはあんまりしないけど。
これ、CSにはスマホのゲームは追いつけない宣言なんですがw
スマホのゲームはすでにゲーム性頭打ちでどうにもならなくなってるぞ
ゲームユーザーの大多数であるライト層にクオリティなんていらんのよ
協力プレイできるゲームなんざ特にいらない
集まる仲間が面白けりゃゲームだって面白くなるんだからw
これは過去に任天堂がやってきた手法だよ
携帯ゲームは下降トレンド
わかっていたことだった
「○○が儲かるらしいぞ!」って新規が大挙して参入して供給過多に。
壮絶な潰し合いの末に飽きられてブームが去り、一部だけ生き残る。
そういう運命を辿るのが目に見えてる。
つかそうなりつつあるか。
携帯機3DSが最後の砦だからしょうがない
スタンダードにしないでください。
IAとか60曲以上初めから収録されてたけどな
DLC曲もいれたらかなりの曲数になる
買えるかボケェ
みんなきっとそうしてるよ
俺は>>908とは別人だから彼とは違う考えかもしれんけど、その場合ユーザーが求めてるものが根本的に違うのでやはり携帯ゲーム機市場に食い込んでくるとは思えないなあ。
目先なら携帯ゲーム機
むしろ両方持つのが正解
そういうユーザーってあんまり金落とさないからなぁ
遅れて参入したとこは失敗してる
スマホのゲームに発展は望めないよ
携帯チャンピオン:スマホ
初動は50万くらいはいくだろうけど
↓
引退
どのソフトのこと言ってんだよ
据え置きと携帯機という事以上に、その二つは別のジャンルに感じる。
PS4とVITAなら同じ競技の別種目程度の差だけど、スマホは別な競技でしょ。
あたかも押してる感覚が味わえる
聖剣伝説やCivなどのマルチ展開も増えてきた
俺もやってるけどスクフェスより格段に面白いやってることは同じだけど
MVやルームがあるしファンが喜ぶ要素がたくさんある
1万5千ぐらいか?足りんな
常に携帯してるからね
個人的に3DSはまれにみるクソハードだと思ってるけど、WiiUはそれに輪をかけて駄目駄目ハードだもんな
結局任天堂がライト層つかんだのってWiiDS時代だけだったのかな まあ子供には強いけど
プライドの為にポリシーを捨てる会社
一体何を考えているのか
無料(部分で遊べるのは序章までです)
只野体験版w
それVita発売前から言われてたな
比べてる物指しが違う。これはゲーム好きの物指し
PS4とPCについていけるか?
だからみんな(叩いて)心配してるんだよ
そんな市場に新ハードでつっこんでいく任天堂w
運営が下手やったからな
今度は事前に分割で落としておくとか、仕組みのほうを改善しないとまた叩かれるだろうな
そのデレステってのは何GBも容量食うのかい?
リズムゲーは据置と相性悪いぞ
入力遅延の問題があるからな
任天堂ハードとは違うんで
前世代的というか、PS2のテクスチャはっつけモデルなんだよなぁ。
携帯機はずっと出し続けてるから「つっこんでいく」は違うだろ。
「つっこんでいく」というならむしろ来年から始まるスマホゲーの方。
このゲームはセガやで
これ、CSにはスマホのゲームは追いつけない宣言なんですがw
スマホのゲームはすでにゲーム性頭打ちでどうにもならなくなってるぞ
ってか、PS4のアイマスはまだかー
ポリはかなり軽量よね
表情の演技が多いのは評価できるけど、それは別に性能関係無いからな
その前にP5だけども
モデリングは可愛いんだよね
衣装は基本同じで、
振り付けも一緒だけど、
やっぱモデリングは可愛くないとあかん
こんなにクソショボイ3DSのゲームの開発費が高いわけないと自慢してたしな
頭おかしいからな任天堂信者って
それまじ?楽しみなんだけど
でもP4D、あんま楽しくねぇんだよなぁ……
難易度が低すぎる上に
ところどころ不具合あるし
あれは制作元がな。。
クオリティで比べるならP4Dとかセガが今度出すアニメの詰め合わせとかを相手にするべきじゃ無いかな
P4Dの和田Pが前に言ってたよ
売れたらP3Dとかの続編にもチャレンジしたいって
P4Dの和田Pが前に言ってたよ
売れたらP3Dとかの続編にもチャレンジしたいって
全力でdisってんじゃねーかwww
ディンゴはなんであぁなっちまったんだろうな
DIVAのpsp時代のモデリングは
いまのモデリングより可愛かったのに……
まぁ、そのへんのモデリングのできには
さすがにかなわないと思うわ
セガミクのキャラデザは好きじゃないけど
楽して金儲けようと参入してくるやつらが次から次へとズッコケては消えていってる
世の中そんなに甘くねえんだよ
お前らにもう帰る場所はないからなコナミバカプコン
ダンスゲームでないかな?
ゲーム特化の携帯機と携帯電話じゃゲーム機としてのスペックに雲泥の差あるからなぁ。
そこをすっ飛ばしてスマホゲーが携帯機のゲームと同じレベルみたいな記事は
さすがに違和感を感じるわ。
所詮は携帯電話だからな
暇つぶしにしかならんよ
ProjectDIVAFTはPS4でやっと再現できるリズムゲームなんだけど?
春麗とかの方が好きだな
ソニーは最初からハード側でやってるんでスマホ市場に来るなら宜しくねって感じだろw
見方によってはソニー製ハードで任天堂のソフトが出るってことかw
FシリーズやACのミク好きだけどなぁ
PSP時代はローポリで物足りなさや関節の破損があったし
有象無象のソシャゲメーカーが壊滅するぞ…と思ったけど何も問題なかった
それはそうだけど、いろんな泥機種でチェックする手間隙考えたら
VITAの開発費抑え目のタイトルより開発費がかかってるかもね
そのことについてはしょうがないで済ませるのスマホユーザーって
ある意味凄い業界だよね、ユーザーも思い出が残るから良いとか言ってそうで笑える
それが嫌なのもNX出す理由の一つだろうね
任天堂のアプリはハードに紐付けさせたいみたいだしw
なんかタイトルはスマホがあれば携帯機なんかいらないみたいに取れるけど伝えたい事はまったく違うような
個人的な好みなので
気を悪くしたなら申し訳ない
Fはルカさんのモデリングは大好きだわ
まぁ、VITAのDIVAは背景がめちゃくちゃすごいよね
一人で笑っとけよ チンパンジーwww
見本にするのはデレステ
オワライブは見本にしません・・・・・・・
かわいそ
CSもスマホゲーそこそこの売上げで落ち着くか絶滅するかどっちだろうね
某宗教やってるやつに意気揚々と記事読ませるための釣りタイトルのような気がする
デレステはアイマス人気でヒットする見込みがあったから金掛けることが出来たけど
完全新規でデレステと同じことやったらソシャゲメーカー全滅だよなw
それじゃゲハブログ的に美味しくないけど概ねそれでOK
ビジネス的には順当な事しか言ってないよ
ここのタイトルがまともだった事なんて有ったか?w
気は悪くしてないよ!
PSP時代のミクさんの方が好きって人よく見かけるし
自分も顔は初期ミクさんの方がパッケージに近いって思ってるし
スマホの限界かな
まぁ本家アイマスも2以降はデレマスの元のモバマスでの馬鹿当たりで支えられてるようなもんだし
ドル箱には当然金賭けるよな
3DSよりマシだけど
今VITA後継機出すならフルHDで出せそうだし、出す予定無いのは残念だ
大したのが出てない?
大したのをお前が遊んでないの間違いだな
おいおいグラだけならPS3並と言われたKZMを忘れたか?討鬼伝もやソルサクも凄いぞ!
とはいえvitaに慣れるとPSPで綺麗といわれたゲームでさえキツイからなあ
しょうがない、で済ませるよ?w
自分が好き好んで自分で稼いだ金を突っ込んでるんだから放っといてくれ、としか思わんw
一時はアケゲーに突っ込んでたがそれがソシャゲーに変わっただけだしな
CSももちろん買ってるけど最近はまとまった休みなんてあまりないし、どうしても積み気味
になってしまうからなぁ、いつでもどこでも手軽に遊べるソシャゲ触ってることの方が多いわw
つまりデレステは全てのスマホゲーのお手本、ネ申ゲーである。と…
Fateに負けないくらいの人気コンテンツのはずなのになあ。
セガの開発力は資本金100万の会社にも劣る現実。
KZMを製作したプロデューサーがVITAはスペックをフルに使えばPS3に劣らないゲームを作れると言ってたな
14年まではスマホさえあれば他はいらないみたいな風潮だったのに一年間でこの変わりようはやっぱり怖いな
スマホも案外大したこと無いね
そしてコレである・・・・・・震えてきたw
KZMはマジで凄かった、アンチャも良かった!
地球防衛軍3Pも物量凄かったし頑張ればまだまだ行けそうだなぁと思う
その上で元々処理能力と開発のしやすさはVITAの方が勝ってるんだっけ
そりゃ、方針転換したスクエニがVITAにソフト出すわけだわ
何をもって「あの程度」と断じるのか知らんが、要はサイゲが儲かってるなら大成功だろw
もうすぐ2015年9月期決算の結果が出るだろうし、対前年比がどうなってるか興味はあるな
この人は下請けだから、今後仕事が増えるってことで喜んでるのね。
金出す方は大変だろうな。
ハイスペック機ですら3D表示との共存が厳しくなる。
端末課金という訳の分からん言葉が出るほど、多プラットフォーム
の弊害は大きいな。
デレステが引き合いに出されてるからサイゲの話をしたんだが、変か?
スマホで出したほうが売り上げ確実に伸びるわな
vitaで出してもファン以外は買わないが
スマホならファン以外も手出してもらえるし
アトリエぐらい力入れて欲しかった。
ただ他のゲームやるなら物理的なボタンがないとゲームにならんよな
開発費が高騰してくれた方がおいしいでしょ
>デレステなんかそうだけど、VITAのそこそこ予算掛けたタイトル並みの内容がまるっと入ってて、ゲーム部分は無料で遊べて、その上でマネタイズも入ってる、というのがスマホゲームのスタンダードになると思う。
こんなことがスタンダードにはならない
デレステのように確実にファンがいて利益が上がるような有名IP以外で同じことをやったらみんな倒産する
>今後はそうでないとプレイヤーもダウンロードすらしなくなるだろうし。
で、そうできないからほとんどのスマホゲーは成り立たなくなり、ごく一部のゲーム以外全く作られなくなる
任天堂ハード以上の一強皆弱市場ではすぐに終焉するぞ
cytusやdeemoと比べて全然だろ
開発費もらってんならもっとゲーム部分に力いれろよ
高騰すればするほど、綺麗な3Dモデルが求められれば求められるほど自社が儲かるわけで
ソフトよるだろ。VitaのミクやP4Dには遠く及ばない
ラブライブよりは高いけどなw
現状認識は同じはずなのに結論は逆だよ
ファミ通は「スマホゲーの開発費の高騰で頭を痛めてる」=「スマホゲーの先行きが不安」
こいつは「スマホゲーの開発費の高騰が当たり前になる」=「スマホゲーの先行きは安泰。仕事が増えてフライトユニットが儲かる」
>「プレイヤーも、経営者も、作り手も、スマホの方が楽しい市場になって来てるんで、、、」
こいつはこういってしまうぐらいにはスマホ信仰がある人だからスマホ市場が一強皆弱なのはミエナイキコエナイなんだろうな
一強から仕事が取れるって自負があるからだろうな
まあ、それはそれで別にいいと思うけどさ
スマホにもそんなもん無いけどな
3DSのモンハンはVitaのそこそこのタイトルの何倍も金かけてるけど
性能のせいであんなクオリティなんだってさ。
VITAで本気出すとPS3の本気タイトルくらいは使えちゃうからな
それなら据置で良いよねみたいな話には成りがちだな
今年頭のサイスルとかがそうだけど
モンハン金掛けてしょぼゲー作ってPSPの時より売り上げ下がってるとか泣けてくるなw
3Dのがかわうぇいダニ
Vitaのゲームとスマホゲーのクオリティを比較するのはナンセンスだろ。
ゲームに特化したVitaとゲームも出来る携帯端末じゃそもそも勝負にもならん。
しかもこの人、スマホゲーがVitaと遜色ないとかお話にならんわ。
確かにVitaの本気出す位金掛けるんだったら海外市場考えてPS4で作ったほうがいいもんな
>「スマホゲーの先行きは安泰。仕事が増えてフライトユニットが儲かる」
別に「スマホゲーの先行きは安泰」とは言ってないだろw
今までは低予算でいけたスマホもせめてCS携帯機並みにやっていかないとその内見向きも
されなくなるよ、とは言ってるとは思うけど
ローリスクハイリターンのビジネスモデルが崩れてきてるのは明らかなんだしw
そういう意味ではコンマイどうすんだろうなw
AAA級の開発から手を引いて「ローリスクハイリターン」のスマホメインにシフトする
つもりらしいがwwwあ、任天堂も一緒かwww
もはや低予算なんて世迷言が通じないレッドオーシャンだと思うけどw
スマホゲーがローリスクハイリターンだった時代なんてとっくに終わってて
安易に手を出したメーカーが次々脱落している今のタイミングで
「さあ、今から参加しますよ!」って商売人としてのセンスなさすぎだろw
多額の開発費をかけたスマホゲーがスタンダードになるといってる時点でこいつの脳内はお花畑だよ
開発費が高騰してもスマホゲー市場が「ローリスクハイリターン」だと思ってるってことだ
スマホゲー市場も最終的には今のPCゲー市場ぐらいに縮小しそうに思える
開発側も
ユーザー側も(金出す奴はキッチリ出せ、そうでない奴は文句言うな)
定位置ダンスで動きみんな一緒のデレステと
それぞれ別々の動きして頻繁に立ち位置入れ替えて踊ってるラブライブなら
グラはデレステ>>ラブライブでも、演出はラブライブ>>デレステとしか評価できんわ
デレステは動きの激しい筈のシーンになると急にキャラのアップばかりになるし
それまでのスマホゲーがしょぼかっただけで、モデリングもそこまで良い訳じゃない
この会社にとってはスマホゲーが安泰であっても開発費が抑えられた状態じゃうまみがない
開発費が高騰しスマホゲーの集約化が進むのとちょっと前みたいに粗製乱造だったら前者のほうがこの会社にとって美味しい状況ってことだろ
エスロジプラスにも負けているよ
最初見た時うわっと思ったからなぁ
何度見ても、スゲー阿保な言霊だよなぁw
来月のシャンティはもの凄く楽しみだけどな!
現在進行形で辿ってる道が、かつてのCS界隈から近年のPC界隈(特にエ.ロゲ方面)にスライドしつつあるからなw
その特化した筈のドットもVITAに負けてるからなぁ
スペック比べなくても朧村正見れば一目瞭然、3DSでは無理だと皆が思うからね
スマホゲーユーザーは非課金と廃課金の二極化しすぎて
そこそこの開発費でそこそこの利益をスマホゲーでCSのように狙って出すのは難しいという
で、vitaで売れてるソフトなんてあったっけ?
3DSでランド送りを免れたソフトより多いんじゃないかなw
廃課金ユーザーだって無限の金を持ってる訳じゃないんやで
低解像度&格子が見えるほどの安物液晶をそう言って庇うのか
さすが任天ユーザーは一味違うな!
場合によっては無課金が課金者を超える事態が出でてきてしまった
そういう意味じゃデレステの有償ジェルの特権はうまくしているよな
開発側の重荷になるんだなあ
そういうものを求めている奴は、スマホのゲームなんてやらないで
ゲーム機を買ってそっちでやるよ。
喧嘩売ってる?
如何にも無料ゲーだろ
売り上げが伸びるとはどういう意味で言っているんだ?
純利益のことなのか、課金量のことなのかで大幅に意味が変わるんだが
ぶーちゃんが低スペの言い訳に使ってた「高スペックは開発費高い」の幻想が砕かれた瞬間である
実際に自分が動かして操作出来るゲームに関しては全然だろ・・・
シリーズ最初からあの動きだったら多分アイマスシリーズなんて最初から沈んでたぞ?
泥沼課金ゲーだから・・・
あれだけのモデル持ってきて躍らせたのはすごいんじゃない
中小のスマホゲー開発は頭抱えてるかもな
ユーザーもそれを受け入れてるってあたりが厳しいとこだなあ
Vitaで出てもおかしくないソフトは盛りすぎ。
あんな薄くて小さい上にリソースの全てをゲームに割ける訳じゃないスマホで
Vitaのソフトが起動できるわけねーじゃん。
いや、スマホとか関係なく凄いだろ
VITAのラブライブ見てみろよ
実際には体験版程度しか遊べず、まともに遊ぼうとするといくら掛かるかわからないが。
動評は知らないんだろうけど
描き込まれているだけでフォーメーションも変更しないダンスに個性も出せないのに凄い?
ラブライブと比べているけれどあちらは原作のダンスを完璧に再現出来ているぞ
>デレステなんかそうだけど、VITAのそこそこ予算掛けたタイトル並みの内容がまるっと入ってて
こんなのソシャゲ寄りの奴が色眼鏡通して見た
個人の感想でしかないからな。
双方のゲームを数値で客観的に比較したら
ソシャゲとVitaが同程度なんて恥ずかしくて言えないよ。
数値で比較したら、CPUも解像度もvitaボロ負けやろ
見向きもされないスマホゲーばかりになりつつあるのに
今頃参入する任天堂はアホってことか
ソフトの話してんじゃなかったの?
ざまあ
ゴキブリどうすんの?
なんかファミコン全盛期の頃みたいになってる。あれも一種のバブルだった。
ファミコンは普及台数も多く、開発にあまり金がかからなかったから
一発当てようと他業種やら弱小メーカーが競うように参入。
しかしあっという間に供給過多になって
技術力・企画力のないクソゲーメーカーや広告宣伝費に予算が回らない弱小メーカーは
ソフトが売れずに次々脱落。
お金をかけてスマホに負荷をかけるゲーム作ってどうすんだ?
お金余ってなら課金なし無料ゲー作れよ
無料の癖にカードが震えるだけのゲームの癖にその辺の特典商法(以下ASB)よりも高くつくクソゲーだというのに!
ゲーム開発費はどこで回収すんだよバカ。
慈善事業じゃねぇんだぞ。
広告だらけのゲームやりたいの?
任天堂って流行の後追いして常に失敗してるからねw
これからは3Dの時代だ!→3DSにゴミみたいな3D機能つけるも誰もがOFF
これからはタブレットだ!→なにを血迷ったのかwiiうんこのうんこんをタブレットにして糞爆死
これからはスマホだ!→いまここw
で、vitaで売れてるソフトなんてあったっけ?
本当にこれ
任天堂は業界の足しか引っ張らない
ようやく手を出してやるかなってレベル
確実に金出すやつが多くいるのがわかってるから開発費も注ぎ込めた
そうでないのに博打に打って出るようになるかは疑問だわ
CSに比べると儲けが比較にならん
むしろ、CSとスマホで同じようなゲーム性のゲームの場合は、CSで出す意味がなくなってるのが今の現状
それぐらい出した物じゃないと見向きもされないって事だろ
モデルの作りこみがヤバすぎる
iPhone6ですら、3d表示にしたらマスター譜面なんか遅延でまともに出来んぞ。
せめて一世代前の端末で満足に動くレベルにしてほしいわ。
定価8千円でミリオン超えたソフトあるよ
それはクオリティーを下げろって事かい?
ゲームってのはちゃんと動く事が大前提なんだから
クオリティ下げないと動かないってことなら下げるしかないやろ。
あっちは全員個別の動きをして、流動的に動きながらのダンスを再現できて
9人表示でなければジャギらないし
デレステは立ち位置固定の全員同じ動き
スマホだからきれいに見えるだけで、モデリング自体は漸くPSPレベルで
よく見ると、衣装とボディが一体化してたりする
>解像度っつうかdpi
そもそも同義なのでその物言いはおかc
ラブライブはただ単にディンゴの開発能力が無かっただけ
ますますレッドオーシャン化が進むね。
がんがれもう少しで死海に到達出来るやん。
ま、そのかわりCSとは比較にならん多額の宣伝費が必要だけどな
無料でしかゲーム触れない層が、初期投資で数万かけてハードとか買わんし
どっちにしろデレステは、P4D以下、Diva以下なのは確定
ラブライブも同じ人数なら負け、というか5人以上ってデレステってあるのかな?
解像度以外全て負けてるんだよねぇ
そもそも、最初動画が配信された時点で、デレマス微妙に見えたもの
あれが凄いって言えちゃう人は、Vita持ってないんじゃないかな?
その場合、比較対象が従来のスマホゲーとか3DSになるわけで
都合がなるとすぐこれだw
あたりをよくやりこんで無料でどれだけのグラフィックを見せてくれるか、遊べるかを知って欲しいね
そしてそれらと同じ土俵でかつ後発で勝負して勝負になるかという
PSP3DSレベルだな
それでも十分すごいが
今まではスマホゲーに客を取られてたけど
スマホゲーがCSゲー寄りになってくれた事でゲーム制作技術的に同じ土俵で戦えるようになるからだろ
ゲームをしない・ゲーム離れしてた層を取り込んだのがスマホゲーだったのに
また一部の資金力のあるメーカーだけが生き残って
じっくりゲームをしたい人だけが客になる閉じた市場に逆戻りだな
いやいや、全然読めて無くない・・・?
そういう事じゃなくて、ゲームをしない・ゲーム離れをした層も
各社で競争が始まれば、結局は質を高めたゲームに集まるって事でしょ
必然的にCSがやったことを、そのままなぞっているだけで
「そうならない」という選択肢が最初から無かったって話だよ
そもそもスマホとCSで同じゲーム性のゲーム売る意味がないだろ
スマホで買い切りゲームは売れないしCSでスマホみたいな基本無料課金ゲーする奴はいない
vitaで意外に基本無料のポチポチゲーム生き延びてるけどな。
勿論微妙だったり収益力低くてサービス終了したのもあるけど。
ドグマクエストとか。
グラフィックを解像度でしか語れない奴は素人(敢えて煽るスタイル
これも追加してやれよw
ゴキブリめっちゃ煽られてんぞww
そんなことになればごく一部の大手以外はすべて赤字で倒産してしまう市場になる
そんなビジネスモデルじゃ市場が縮小していくだけだ
ホライズンよりクオリティ低いのに何言ってんだって感じ
いやだから、そうなっているって話じゃんか・・・
vitaのCPUはiPhone4Sと同程度だからな・・・
それを考えると3DSなんてガラケーレベルだぞ
CS信者は認めたくないだろうけど
ここが勝ってるから!とか言ってる時点で……
同じ土俵に立って話してる時点で十分やばいのにな
またこういうバカがいるw
スマホのリソース全てゲームに使えるとでも思ってんのか?
小学生低学年レベルの頭だなw
こういうバカがソシャゲ持ち上げてんのかね?
あのさ、この社長の考えはそうだけど
それが「とても良いことだと思う」ってのがCSゲーム業界側の都合なんじゃないのって言ってるの
「そうなってる」と「良いこと」は別だろ
そもそもティッシュ配りや試供品の例えが見当違い
試供品は質が高ければ高いほど喜ばれるけど
ゲームは質を上げて複雑になると手軽さが失われて一部のゲーム好きでもないと手に取らなくなる
それは「良いこと」なのか?
フルHDで3D出来るPS3とかどうなっちゃうんだろう??wwwwwwwwwwww
後はそれについていけなくなった会社がソフトを出さなくなって
残ったのは中途半端な可愛い女の子を育てるゲームだけ
それなら本体買うわってなるしな
でも、スマホゲーの開発費高騰も「ユーザーの要望として」そういう方向に進んでるんじゃないの?
スマホゲーユーザーは求めてないのに開発者が勝手に「もっと凄いゲームにしないと」って間違った方向に力を入れてるのなら、その流れに関わらずにユーザーが求める「手軽さ」を追求し続けるところが勝ち残るはずでしょ。
家庭用ゲーム機が陥った悲劇再びやな
低性能でタッチ操作のスマホ・iPhoneで野心的なゲームが出る、なんて期待してる時点で間違ってる
野心的なゲームなんて無かっただろ
どうだろうね。
開発費が高騰してくる中でこそ、そこをどうにかアイデアでかいくぐろうとする人が現れないとも限らないと思うけど。
というか、家庭用ゲーム機だって別に初期の頃にだけ野心的なゲームがあって今は無いって事も無いような。
野心的なゲームを求めるなら今注目すべきはインディーズなんじゃないかな。
で、vitaで売れてるソフトなんてあったっけ?
そりゃ開発者の視点であって、経営者の視点ではないわな
開発費が高くなると失敗した時に致命傷になりかねないから、冒険ができなくなるのよん
これは散々言われていることだがね
ユーザーの要望なんて多様だよ
グラフィックが向上したりゲーム性が高まってスゲーって人もいれば
演出過多で重くなったりシステムが面倒になって遊び難いって人もいる
進むべき方向が一つってわけじゃないんだから両方残ればいい
凄いゲームに偏り過ぎたところに手軽さに目をつけて客を吸い上げたのが携帯アプリゲーだからな
スマホの性能が上がったからってあれこれ盛り込んでまた凄いゲーム方向に偏り始めたとも言える
新ハード出たってシリーズもんばっかで
同じようなゲームを決まったユーザーに出してるだけで活性化も何もないだろ
新ハード出るたびにソフトの幅狭まってりゃそっぽ向かれんの当たり前
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」から「当てるにはきちんと企画を練って、ただの冒険ではなく目的を持った挑戦にする」という形に移行してくれればいいんだけどね。
まあ世の中には、冒険を避けたつもりで普及だけはしてる低性能ハードに飛び込んで、逆に開発費に見合う出来にならなくてユーザーも減る、みたいな事やってる会社もある訳で野心的なゲームってなんぞやという気持ちにもなるけど。
それって俺には「初期の頃に手軽さ一辺倒に流れた揺り戻しが今」に思えるなあ。
ユーザーの側からもね。
手軽さ志向と作り込み志向の両方残るのが一番いいけどスマホユーザーは大勢に流れる性質強いから、多分開発者側もその時流行ってる方に向かって行ったり来たりするんじゃないかなあ。
潮目を読んでユーザーの流れに先行したところが生き残る事になると思うよ。
企画を練ったところで当たるかどうかは神頼み、なのがスマホゲーだぞ
って話じゃないのこれ?
他でおぜん立てしてくれたゲームエンジン使うのすら面倒臭い先進性のかけらもない開発なんだから半分でやれ。
ユーザーの9割は無銭飲食してるだけのタダゲー厨なんだから
無銭飲食してる人が少ないと課金兵も少ないっていう統計出てるんじゃなかったっけ?
いかに大勢の客を集めるかが大事って言われてたような。
他との差別化を図るために開発費が高騰していってるって話だと思う。
だから俺はアイデアが無いから目減りするパイを開発に金を掛けたゲームで掻き集めようとしてる現状は
高度な開発が必要とされてきた「今がちょうどCSゲー開発者にとって都合がいい時期」ってだけだろって言ってるんだけど・・・
ユーザーがいいと思ってるかどうかとは必ずしも一致しない
大勢というのは「離れたユーザーを除いた」要望の大勢、潮目ってのはそういう事
どこが生き残るかなんてそれこそどうでもいい話
そういう話
そんなアホなことを言ってるこいつの頭がやばいってことだな
スマホゲーが高額開発費になったらあっという間に市場が壊滅するのを分かってないんだよ
そもそもVitaで売れてるソフトなんてあったっけ?
この人は関係ないけど
これが今後のワールドスタンダードになるんかね。