【夫婦別姓の関連記事】
【最高裁が初の判断「夫婦別姓は違憲ではない。また現状の再婚禁止期間は違憲である」】

【【?】夫婦別姓訴訟の原告「自分の名前で死ねない。つらい。涙が止まらない」】

↓
話題のツイート
「夫婦別姓は日本の文化を壊すからNG」という主張がまかり通るならば、1000年以上も一夫多妻制が認められてきた日本の文化を壊した現在の「一夫一婦制」に基づく婚姻制度もNGなのでは。 / 夫婦別姓問題と日本文化 https://t.co/3pMJLOMGi0 #NewsPicks
— 乙武 洋匡 (@h_ototake) 2015, 12月 18
このツイートが荒れた
全然、次元が違う問題だよ。乙武さんの発言でこんなに論理的でないひどい発言は初めて見たね。勿論、全部は知ってるわけではないが。 @h_ototake
— 西村幸祐 (@kohyu1952) 2015, 12月 18
@ilove_norakuro @h_ototake そもそも戸籍制度がきちんとあるのは日本だけではないでしょうか?シナの戸籍は滅茶苦茶というか階級差別だし。
— 西村幸祐 (@kohyu1952) 2015, 12月 18
@h_ototake 乙武さんの言っていることも確かなんだが、西村氏も言っているように次元が違う。ある一定ラインで制度的は縛りが無いといけないと思いますよ。なんでも自由にできるなら刑法や民法もいらない。そんなものは昔は無かったのだから。
— 第5の権力の主張 (@dai5_k) 2015, 12月 18
@h_ototake どこまで遡って文化というかですが、遡るとそもそも女性に苗字すらなかったりしますし…
— ひこ@21日AnBありがとうm(__)m (@hiko2) 2015, 12月 18
夫婦別姓にすると実害があるからでは?とのコメントや、
@h_ototake 夫婦別姓が受け入れられないのは、日本の文化を壊し、かつ実害がありすぎるからでは? 社会通念となっているものをごく少数の希望者のためだけに改めることを「マイノリティの保護」とは言わないでしょ。それは単純な文化の破壊だから、NGとなりますよ。
— (´・∀・`)へー (@heesounanda) 2015, 12月 20
@h_ototake本当に問題意識をお持ちなのであれば、夫婦別姓問題における最高う再判断の前後のみコメントを出すのではなく、もっと以前から自分の考えを発信すべきでしょ。こういう話を自分が気に食わないからと、あとで言うのは狡い大人のやり方、もとい「狡い政治家」のやり方ですよ。
— (´・∀・`)へー (@heesounanda) 2015, 12月 20
愛人疑惑が浮上しちゃうよと諌めるコメントも
@h_ototake こんな「夫婦別姓論議のドサクサ紛れに『一夫多妻制を導入(復活?)』の提言」とも取れる発言をすると「自作自演疑惑」に続き「乙武・愛人疑惑?」なんてことにも発展しかねませんか?「そういう制度を導入(復活)したいと思うってことは第2妻候補でもいるんじゃね?」って。
— MR.K (@mrk30314) 2015, 12月 19
・この人先日の「自作自演劇」から、何かが吹っ切れたようだな・・。言っている事が支離滅裂だ。
・年収1千万までは1人、そっから1千万上がるごとに嫁を1人増やしていいってすれば、急にやる気出す奴いそうだし、少子化にも有効そう。
・「日本の文化を壊す」って言うなら、「洋服を脱いで和服を着ろ」と言いたい。良くも悪くも【価値観】に関して日本人は節操がないのだから(^_^;)
・この発言はただの皮肉でしょ。
・一夫多妻制もそれはそれで… ニヤリ( ̄ー ̄)
・皆さん勘違いされてますけど今回の合憲判決は憲法上問題無い事が確認されただけで別に同性を強制してる訳じゃ無いですよ。最高裁はそう云う意味で正当な判断をしたと思いますし別姓にしたいと云う方の数がマジョリティなら民法が変わるだけなので何方も強制してません。^ ^
乙武さんは炎上狙いの発言って理不尽さがあるよね
これでも話題になればいいってことなんだろうか
【乙武さん関連記事】
【乙武洋匡さん、障害者は得と言われ「障害者になるには先天性である必要はない。今からでも遅くないよ?」】
【乙武洋匡さん「トレンディエンジェルの薄毛ネタは許されるのに、障害がNGなのはなんで??」】
【乙武さんが『欠損萌えは不謹慎』との風潮に反論!「所詮は他人の性的嗜好。第三者がどうこう言うものではない」】


どうしてもダメなら相手を説得して自分の姓にしてもらえよ
説得できないんならそいつとは合わないんだから結婚すんな
噛み付いてるだけじゃんw
ヒルコは島流し
乙武は夫婦別姓が「文化が壊されるからダメ」っていうなら日本は一夫多妻が昔から文化として長いことあったんだから認められてもOKじゃね?って理論だろ
読解力なさすぎ
それを理想とか言い出す始末
馬鹿なんだよ
このコメントは表現の自由()です
まあ在日に支配された国だから仕方ないねw
炎上目的だろうな
ワイドなショーで呼ばれるために
最近何言ってるのかさっぱりわからん
出たーフォロワー数戦闘力奴ー
国中のメス餓鬼は乙武の肉人形や
コイツもうオワコンだろ
へちまに何か得でもあるの?
文化を重んじるなら着物を着て旧仮名遣いで云々というのは何の反論にもなってない。文化を守るのと先祖帰りするのは別
いやいやちげーよ?
極一部のキチガイが騒いだら、問題になるとかアホか
一夫一妻は厳格で愛人や妾がOKだったんだよ
知ったかぶりは良くない
本当にな。
まああの裁判で騒いでたバァ様は時代柄好きでもない相手と結婚させられたとかまだ考えようはあるが今の若い世代でそれは意味が分からん
同性wwホモかよ
AとBが夫婦である、って情報が公に担保されればいいだけの話だ。
ブサヨバレの乙武w
お前らが低学歴って事実は揺るがないから┐(´д`)┌
あれ自演疑惑出てたよなw
A.Z武を振り子運動させて穴にハメさせた
そのうち
「夫婦」という漢字も
なぜ「夫」が前なんだ!!とか言い出すBBAがいそう
はっきり言って乙武にキレてる奴ら反論できてないよね
金銭的に余裕のある男が生殖の上でも勝者となってどんどん子供を増やせばいい
そんな皮肉に何の意味があんのかね?
Z武も伝統が壊されたおかげで生き永らえてるってことを忘れてるよな
偏差値28?
まー奥さん一人で子供の面倒を全部見るのも大変だろうし(棒
理想はアレだが、現実は泥沼化待ったなし。法律的にどうなるんだ?
今の少子高齢化が解消されるなら
一夫多妻制を受け入れる女は、金目当てなの見え見えだし
生物的にはそれが正しいと思うが
そうなると女性様が一妻多夫性を認めろと言い出す
そっちは何のメリットもないからね
今すぐ洋服すてて着物きてくらせよゴミクズ
別に俺は三年子無しの石女は去れ時代に逆行しても構わんと思ってるけど
はちまの米欄でそれは不自然だよ
じゃあ民主主義やめて封建制に戻せばいいわけ?
乙武にはがっかりだわ
もう少し論理的な人間だとおもってたけどね
twitterを馬鹿発見器として上手く使ってるよ
簡単に理解力の足りない馬鹿がドンドン釣れるからな
五体満足でも頭が足りないカスよりも、障碍者で頭が良い方が社会に必要ってことだw
女性を社会進出させても、働きながら子育てする環境はまるで整っていない
少子化当たり前だよね
無能政府は次に移民騒ぎだしてるし
日本を日本人を壊すのが目的なんだろうね
結局自分の頭の中にある都合のいい「理想の日本文化」を振り回してるだけって皮肉よ
国民番号だけで良いだろ登録に含まれてるんだから、住所氏名を声に出すより情報保護が効いている
言語文化の無かった原始人から見れば名前を名乗ってる時点でお前も今ロボットだぜ
なんでそんなことのために経費を使う必要があるのか疑問
?
それなら伝統文化(夫婦同姓)が壊された方が良いってことになるぞ
誰に向けての皮肉だよ
最高裁の判事か?
何言ってんだお前、逆だろ
夫婦別姓に賛成する奴が一夫一妻に反対しないとダブスタなんだ
実害って何?
別にダブスタになってないよ。
夫婦別姓反対って、要は「家」を保持したいんでしょ?
だったら一妻でも多妻でもかまわない。一妻多夫でもかまわんけどw
文化はもちろん変化するし時代で変わるけど、一度壊すと元に戻らんからね。
極一部のキチガイが騒いでいるだけ
それを乙武は騒ぎ立てることで問題提議しようとしているだけ
つまり、いつもの手口
にしても夫婦別姓にしても女性の社会参加にしても同性結婚にしても犠牲になるのは投票権のない子供たちなんだよなあ
まぁその制度を活用する男女がどれだけいるかは疑問だが
優秀な雄がより多くの雌と交配して子孫を残せるシステムの方が優秀な遺伝子を残せるのも進化理論では当たり前だし
あくまで、女は一族の子供を産む為として存在しているという考えで、子供の苗字はすべて父親の名前になる決まりになっている
古代では近親婚による遺伝病保持者の発生リスクを減らすため、別の一族から嫁を借りるという発想があり、それが残ったのが現在の中韓の婚姻制度
実際に日本でも江戸時代以前は夫婦別姓で、関西圏では女は死んだ場合は実家の墓にいれて子供たちとは同じ墓にいれないという風習が今でも残っている地域がある
それが明治以降夫婦のあり方が一族から家族という単位に視点が変わったことで夫婦同姓になった
よこだけど間違ってね?
一夫一婦制→1000年続いた伝統文化の破壊
夫婦別姓→伝統文化の破壊
伝統文化を変えていいって言っているんだから一貫してる
だから>>75の言っているのが正しいだろ
なんで女だからってアテクシが名前変わらなきゃいけないの!?女性差別!
ってことなの?
だったら婿に入ってもらえよ
まともな時代なんてあったか?
マイナスしかないザル案だな
キチガイが騒ぎ出すだけ
平等厨のキチガイに合わる必要なし
完全平等なんてあり得ないんだよ
結局一個人の言い分(クレーム)を、平等を建前にして騒いでいるだけ
会社や学校でこんな話してるやついねーよ
別姓とか不気味だわ
こどももどうしたらいいか悩むだろうし
想像力のかけらもないな
だからキチガイ発言をするんだよね、この生き物
当然“一夫多妻制”と“一妻多夫制”のセットだろうよ
別に同姓でも別姓でもどっちでもいいが
国家にとっても国民にとっても死活問題じゃないからスルーされてるだけだろ
もっと重要な問題に政治リソース使えよって話だろ
文化だと言われても違和感ありまくり
ななめよみしてキーキー言ってる池沼が突撃してるのか
別姓が問題だと言うんだったらなんで一夫一妻制には突っ込まないの?不平等でしょ?
でも今のこのルールで不具合ありましたか?なかったんでしょ?じゃあ自分のわがままと自由を履き違えて屁理屈こねくり回してんじゃねぇよ使える頭がもしもあるんだったらちっとは頭使えよ屑がってことなんだよ
言葉足らずすぎるけど
夫婦別姓にしたら虐めと自殺が増えるんじゃね?
中立とか言い出すんじゃねえだろうな?
こいつが一番卑怯者だろ
じゃあどうしたらいいのか言ってみろと
どうせ賛成とは言わないんだろ?
一番卑怯なやり方
ホリエモン「俺より先に発言するな! 俺の便乗意見が霞むだろうがボケ」
by 目だって忘れられないように必死に生きてる話題便乗やろう2名
余剰収入の多くない一般的な人にとっては嫁さんはいても1人が普通だろ
だから複数の相手がいると「妻」以外は「妾」だの「二号」だのという呼称になってるんだろ
一夫多妻制は日本では一部の上級階級だけで認められていた制度にすぎない
富裕階層としてのステータスであって一般的では無いんだよ
これは隣国の方がお得意の難癖手法ですね
戦争で多くの男が死んで男不足になる為だったからだぞ
戦争が終わった後は金持ちが女囲い込んで庶民に女が回らなくなるから衰退した
通るわけないじゃんそんなもん
夫婦別姓の家庭なんてそんなイメージになるわ
これを日本で導入したら、世界の笑い者だなw
しかもその江戸時代のものは幕府(権力者)にとって都合の良いものでしかない
良いように騙されているのを知らない奴が多すぎるな
なにいってんだこいつ
もうすこし一般人の視線で語れよ
なんか文句が出そうなことを言って炎上させて注目あびようとか。
いまは移民やろうとしているアホ政府だからな
一夫多妻制もアホ政府ならやりかねないかw
もう注目されないから少数派にまわって他人とは違うことを言って注目を浴びようと言う魂胆だろう
あわれなだるまだよな
え?
え?
「一夫一婦制」に基づく婚姻制度はNGではない。
って言ってるだけだろ…。
お前らが炎上させるんだろが。
と思うじゃん?でも金持ちって別に子沢山な訳でも無いんだよね
むしろ金持ちが綺麗どころを囲い込んで出生率が下がる
どうしてこうなった?
少子化が改善され、
天皇制の男系継承が維持しやすくなる
キリスト教系の価値観でしかない一夫一婦制を続けなければならない理由は実は無い
二人の旦那に妻一人、子供はそれぞれ一人づつ、計2人。
それだけ日本が没落してるってことか
だからこそたとえ一夫多妻制を実施しても混乱するようなマイナスはほぼ起きない
そんなに自分の名前で死にたいなら墓に昔の名前を刻めばいいし、死ぬ瞬間に自分の名前で居たいなら死ぬ前に離婚すればいい
中韓人と変わらないな
極一部の権利キチガイのためにこどもを悩ませるような制度を経費かけて改革する必要は皆無です
そうそう
ワーキングプアの若者でも子供を作ることが可能になる
いや普段からこのぐらいだろ。
子供が悩む?
どうして悩む必要があるの?
想像力がない人間に何を説いても無駄
一夫多妻制についてどうこう反応してる奴って頭悪そう
あとは全部的外れ
馬鹿馬鹿しいと思わない方が
馬鹿馬鹿しい話だしな
「幸せの王国」ブータンも一夫多妻制、一妻多夫制なんだよな
洗脳が激しそうな国だな
重婚と言えよ、分かり辛いw
想像力の無い人に説明できない奴は無能だ
失言で炎上させることが仕事なのかねえ
遠慮無くフリーだと偽って浮気しまくるだろ
キチガイの相手しなくていいなら無能でおk
中には全~部他人とかもあるだろが。
犯罪者の棲家の場合もあるだろうに。
その後何もないけど、はちまもいい加減やな
お前らが低学歴って事実は揺るがないから┐(´д`)┌
裁判は勝ったしねぇ
おきまりだなもはや
そこから選挙でも出るのかねえ?
で子供は二人以上の出産が義務ね、一人目は母姓、二人目は父姓
二人産んだ男女に限り婚姻届の提出が可能、種無しと石女は結婚を諦めなさい、これで行こうぜ
文化なんてものは時代と共に変わっていくものだよ
懐古趣味を否定はしないが、
文化に固執しているだけでは一切進歩出来なくなってしまう
今じゃ迷子の子供を見かけて警察へ連れて行く事すら拒む時代において夫婦別姓で子供や夫すら苗字が違うなら親子関係夫婦関係を実証するのは非常に難しい。
もう少しマイナンバーが普及し、カードからバーコードを読み取ってすぐに解かる様になるような時代になれば話は別だろうけどそうなれば今度は個人情報の検索が簡単すぎて危ないなんて言い出す人たちが出てくるだろうな。
上手いシナリオライターでも雇ってコーディネートした方が良いよ?
→日清・日露戦争で国民・家族一丸になって頑張ろうって空気ができた→夫婦同姓の法律ができた
よ!無能!
いちぶのきちがいに合わせて簡単に変えられるようなものじゃない
殆どの人間にメリットがないし権利キチガイにしかメリットない
よ!マジキチ!
(童心にかえったようだ
夫婦同姓は伝統文化でもなんでもないってことだわな
明治最高、って事だな
まあ好き嫌いは自由だからほっといてやれ、今日び嫁は台所で冷や飯を食えっつって従う奴なんていないだろw
江戸時代の大名ですら側室を持つには幕府と正室の許可が必要だったはずだしね
血が途切れるぞw
ふざけるな俺はキチガイ呼ばわりを許可していないぞ
謝罪しろw
通名に都合がいいからやってんでしょ。お里が知れる。
そもそも夫婦別姓の擁護で「日本の伝統がー」とか言い出したほうが間違い。
この理屈が通るなら、乙武さんの反論もあり。
だから。最初から「夫婦別姓は紛らわしいからダメ」「周りに迷惑」とか言っておけば良かった。
伝統を持ち出したのが間違い。
やめとけやめとけ余計な仕事や労力や経費増やすだけ
乙武は、一夫多妻制を導入後、きちんとした戸籍制度改善をした上で、
国民が権利や恩恵を享受できるためのものにしようと言いたいわけじゃなさそう
批判したいだけなんじゃね?
優れた文化は残り続ける
それは大名同士の血縁関係を幕府が管理するためのものじゃないの?
世界的に見て夫婦同姓が特異だと言うなら一夫多妻制を認めている国なんて多々あるんだから夫婦同姓を変更する選択肢の他の選択肢としても可能だと思うな。
まぁ夫婦別姓・夫婦同姓以外の第三の選択肢に夫婦の苗字を1文字取って合わせる方法を福沢諭吉が提言していたのでそういった方法もあるんだろうけど。
イスラムとか韓国とか
横からですまんがマジキチというのは「マジでキチガイじみてるからやめろ」の略らしいぞ
伝統でもなんでもねーよ。 現在保守と言われる奴らは憲法9条を崇めてりゃ平和になると
思ってる馬鹿左翼奴らと同じレベル。 放射能ガーと言ってる馬鹿と方向が違うだけで同類。
ちゃん○ろとちょ○が夫婦別性なのは嫁いだ女は一族に入る事を許されていない女性差別から来てるんだよ。
その伝統が100年未満のもので、その前1000年の伝統を壊して出来たものなら
歴史が浅い方を尊重する理由にならない
価値観も文化もまったく違うでしょ
それの詭弁が通用するなら、改善だろうが改悪だろうが結果は関係なく"変える"事のみを賞賛することになるわ
分かっててくだらない言葉遊びで煽ってるなら悪趣味だし
分かって無く本気で言っていたらアホとしか思えない
思考力が狂ってるから変なことばかり言ってる
炎上させたいのがみえみえ
眼鏡止めて!
コンタクトに聖夜クリスマス❤️
「面白いことを言ってやった」って自己満足が、論理的な整合性のなさを正当化しちゃうんだろうけど
リベラルだろうがそうじゃなかろうが能力の多寡は当然それぞれだが、いかんせん無能なのに目立ちたがりが多すぎ
反対する理由として「伝統」は通用しないって言ってるだけ
その守ろうとしてる伝統だって以前のものを壊して作られたものだからな
そこで変えたことを肯定して今変えることを否定するなら「伝統を守る」では矛盾が生じる
別に伝統だから何が何でも変えてはダメだとは言わない
やるべき事はまず文化的な土壌作り
他人への理解を広く求める事がまず先で
裁判所を使っていきなり違憲だ何だってやってる連中は正直気味が悪く、理解を遠ざける気がする
最高裁が夫婦別姓は違憲じゃないとした判断と全く絡んでない別の話してる
頭を叩き割るのよ!
社長だって、叩き割る‼️
浮気したら、目を潰せばいいのよ!
会社員だって、殺せばいいのよ!
結婚制度自体が、奴隷契約
社員制度も同じ‼️
浮気は、泥棒だから、死刑に出来る‼️
もし、浮気した奴が周りにいたら、私刑にしてクマ祭!
あんぱんマンを、見習え‼️
なつかない仔犬は、殺して喰べたらいいわよ。
また、子供にクリスマスプレゼントするから。
一人じゃどこもいけんのに
すべての歴史遺産は破壊します‼️
搾取と、圧政のモニュメントだから!
夫婦別姓についてもね、迂闊に別姓にして弊害が起きたらどうするんだよ。
まあ、具体的にどういう弊害が起きるか言えないけどね。
乙武と、犬は、どっちが、食欲あるんだ?
まー、レトリバーくらいかな♡
良い時代に生まれてよかったなwwww
つってGHQが始めたわけだけど、
別にそれでモラルが上がったって気はしないな。
むしろストーカーとかは最近の方が深刻で、嫌じゃなければ
1回くらい抱かれてやればストーカーも満足するんじゃないかという気もする。
男は、精巣を、クリップで挟む!
ハムサラダ
ビリケンみたいに、人気者だよ!
って後から言っちゃえば全部オーケーの人だからな
本人はガチで言っててもな
て、言うか、搾取の為の一夫一婦制なのだから❌です。
昔の、封建的搾取は、破壊対象になります‼️◯
それに関しては速攻でバレたんで今回の意味不明な炎上でしょw
まぁこれで来年以降に選挙で出馬の噂が信憑性増したわな
前回の自作自演疑惑も選挙での票稼ぎの一端だろうし
お城も、産業遺産も、遺跡も、ドカーンしまやのだしのもと
Z→革マル
MC→中核
K→解放
金持ちは、首を電信柱に…
公務員でも、浮気して、出来た子は、
刺身定食にしたらいいのよ♡
🐈…………乙武ってアホ
役立たずのカスはさっさとくたばれ
姓そのものを名乗ってた?別々に?
時代劇とかで平民は姓持たず、武家は名乗ってるイメージ
商人はどうだったか…
それを名乗れるようにしたという記憶は戦後平和教育のせい?という疑問
四人の妻をそれぞれ右腕・左腕・右脚・左脚と呼ぶ
右腕は正室あたり、夜の相手は基本的に右腕と呼ばれる妻が担当する
もともと乙武は「別姓は日本文化を破壊する」っていう意見に対して
「文化なんてすでに一度壊れてるじゃん?」って言ってるだけなんだから
反論の「文化とかそういう話じゃないんだよ」って言う言葉は
乙武じゃなくて元々の「別姓は日本文化を破壊する」を言った人に向けられるべきでは
日本は一夫多妻じゃない
店で理不尽にゴネて晒した事件で性格の悪さも知れ渡ったし
俺は夫婦別姓で問題ないと思うんだよ。だけど「夫婦同姓の強制は憲法違反だ!」と主張されたら、「憲法違反じゃないですよ」と言い返す。
今回の判決もそう言っているのだ。これは訴えてる人達の訴訟理由が異常なんだ。
夫婦別姓でもいいんじゃないの、と思う自分でも、この人達の主張には同意できない。
何でそうなる
貴族や武士階級の女性で個人名が不明って人はたくさんいるが苗字は誰でも持ってたわ
それこそ改姓って概念がなかったから実家の父親の苗字を使っていた
紫式部だって出仕したとき既に結婚していたが、女官名は父親の官位、式部大丞に由来してる
清少納言、源頼朝の妻北条政子、足利義政の妻日野富子も父親の苗字
戦国時代以降の女性は武士階級出身でもお市の方やお江与様という風に呼ばれるが、公的な諱では父親の苗字が使われる
日本に限らず東西とも古くはそういう風潮があったけど、昔はあまり個人名にこだわりがなかった
身分、職、住まいなど環境が変わる機会に頻繁に改名された
個人を証明するために名前を滅多なことで変えなくなったのはごく最近のことだよ
妻がたくさん欲しい人もいれば要らない人もいる
1:1にする事でバランス崩れる
ちやほやされて調子に乗ってるのか
一夫一妻制が戦後日本で確立したものだと聞こえるような発言をしてる者も居るし。
少なくとも大正時代には一夫一妻制は確立されているよ。
何故わざわざ大正時代かというとちょっと理由があるが。
【TPP 21分野】 報道規制,参加国総貧困化,労働環境悪化,支出増加,ビザ大幅緩和etc.全分野に影響多数 アフィ日本人叩き煽り対立離間世論工作誘導多数「TPP関連まとめ」「TPP 21分野」で検索
側室は妻じゃねえよアホ
一緒に住んでるただの愛人だボケ
側室の子には全く権限ねえんだよ
貴族や武士階級「以外」の女性が姓を名乗るようになったときに
同姓にする仕組みに切り替えたのは何でだろう?
戸籍管理する上で何か問題でもあったのかなぁ
将来の国の在り方をこうしたいとか、そういうのがあったのかなぁ
別姓反対派は「現在の日本のシステムが根幹から壊される」って言えってことだよ
何も1人に縛る事は有るまい
産める器量のある奴はどんどん産めば良い
それは一夫一婦制になるとき生きてた人間が賛成、もしくは反対する問題だろ
今ある文化を壊すなっていうのとは別の話
大名とか特殊な場合だけ一夫多婦。いやそれだって正妻はひとりで
あとはお妾さんだし。
そもそも庶民の姓なんて明治以降にでっち上げたのがほとんどなんだし、夫婦同姓の根拠は薄いわな。
同姓か別姓か選択制かは今生きてる国民が決めればいいさ。
戸籍制度への影響なら、マイナンバーで血縁を辿れるようにすればどうだ?
今の日本にはなじまないってぐらいでいいと思うが。
乙武、おまえのことだ
ハーレム願望があるんだろうねー
もっと拡散されてもいいくらいひどい写真ばかりだよ
夫婦別姓を自由化することによる弊害って何があるの?
ただ問題を先延ばして自分が良ければいいと思ってるようにか見えない。
というか、問題提起だけしてその先はお前らがやること、俺の意見は言わない
ってスタンスでの発言にみえるから反発されてるような気がする
乙武自身は夫婦別姓に関してどう考えているんだろうね
金持ちは愛人や妾にバンバン子供を産ませるべきだな
そう、今は夫側が合わせるのも法律上問題無い上に、職場で旧姓を通名にするのも問題無い。
だから、フェミが夫婦別姓を主張するのはおかしい。
どっちも嫌とか両親のどっちも名のりたいってのもあるだろう
子供だけ自由が無いってのも差別だし両方の時はミドルネームみたいにするとか
どっちも嫌なら自分で新たな性名乗れるようにしないとダメだろって気がする
・・・まぁ厨二苗字が捗りそうだけどw
正論だな
同姓にするも別姓にするも選択として自由であるべき
ノイジーマイノリティのためにいちいち制度変えてたらきりが無いわ
そんなんでいちいち要らん手間増やす必要ないし
当の本人はどうしたいって主張ある?
互いの同意と経済的な保証さえあれば問題なし
少子化してるし結婚願望ない人多いし、金があって甲斐性のある男が多くの女性を幸せにしてやれよ
洋服なぞ着て髷も結って無いし肉食もはばからない輩が言って良い言葉ではないぞ
身の程を知れ!
金爆LOVE@TikonmankoLove
障害者ってなにしても許されるし特だよね😃 あたしも障害者に生まれたかったなー(笑)
乙武 洋匡@h_ototake
障害者となるには、何も先天性である必要はありません。いまからでも遅くはありませんよ?
…の自演疑惑に関して否定はした?
噛みつくだけ噛みついて、自分で解決法や改善案を提示することはない
堀江と同じやり方だよ、とりあえず噛みついてれば知識人ぶれるからね
本当に反省してるの?
っていう皮肉なんじゃ
相変わらず、乙武さんは色んな角度から物の見方ができる人だなあ。
要はこれまで認められて来なかったのだからとか、何でもかんでも文化だからという論は思考停止ではないかと言いたいわけでしょ。
これまでの文化はそうだと言っても変えてはいけない理由の説明にはなってないし、文化にも変化は必要。
日本文化破壊のための施策だったわけね
夫婦別姓導入の真の目的は、戸籍制度の無効化
これで在.日の帰化事項が消せちゃうんだよ
つまり、転籍すれば帰化事項は住民票から抹消される
これは色んな応用がきくな
日本語理解できない奴が増えたな
本気で同じ話だと思ってるなら、かなり頭悪い
俺の好きな人結婚しちゃったんだ
近くで顔が見られるだけでも幸せだからさ
何が、どう、壊れたの?
そもそも、大多数の庶民が姓を持つようになったのって、ここ200年程度のことだと思うけど?
1000年も続く日本の文化ってなに?
日本が夫婦別姓だったのは、その中国の文化圏に属するからw
「夫婦別姓に戻せ」というのは、「中国を宗主国と崇めていた頃の日本人にもどれ」といってるわけだw
お馬鹿な大衆にももっと分かり易く言語レベルを落とせ・合わせろって事だ
分かったかだるま
揃いも揃って基地外ばかりだったんだが…
そりゃツイッターなんて基地害のツールだから
140字じゃ論理的な反論なんかできない